#もの書き予備 2009-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-21をご活用くださいませ。

2009/01/21 00:00:01
00:02:47 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:13:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:17:03 ! Kannna ("CHOCOA")
00:19:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:21:46 ! seiryuu ("Leaving...")
00:25:31 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:33:55 ! nasel ("Leaving...")
00:36:17 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:37:10 ! Stella ("See you...")
2009/01/21 01:00:00
01:02:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:54 gombeAFK -> gombeLOG
01:33:52 ! syo ("Leaving...")
01:36:20 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:36:59 ! ao1 ("Leaving...")
2009/01/21 02:00:00
02:24:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] http://japan.techinsight.jp/2009/01/transfer.html
[showaway] 多分、こける
02:51:09 ! kaji ("Leaving...")
[chita] チャージして使うのですね
[showaway] まあ、そこらへんはいいんだけど
[showaway] 使用できる店舗をまともに整備できないだろうし
[showaway] 1つのカードにまとめているといっておきながら、結局、もう一枚増えているだけだし
[chita] これ1枚で本当になんでもかたがつくのならいいのですが
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/21 03:00:00
[showaway] 基本つきません
[showaway] なぜ、Suicaを持つかを考えてみれば、わかりますが
[showaway] 基本、定期券なんですよ
[showaway] それを持つ強力な理由があるのです
[showaway] <別に
[shirakiya] うむり
[shirakiya] まあ
[shirakiya] セブンイレブンでもedyが使えるようになったら、広まるかな。
[showaway] Edyは、もう、落ち目だと思いますよ
03:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[showaway] Edyをあえてもつ理由が、どんどん薄くなっていく現状ですから
[showaway] あと2〜3年は拡大すると思いますけど<Edy
[showaway] 黒字に転換は難しいと思います
[shirakiya] うむ
[showaway] 一応、マクドナルドでも導入されましたし
[showaway] コカコーラの自販機の一部でも使用できますけど
[showaway] Edy以外のものも使えるんですよね
[showaway] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/28/news026.html
[shirakiya] もともと、cmode(シーモード)というのを導入していましたな
[showaway] この記事が面白い
[showaway] iDもつかえるねん<コカコーラ
[showaway] それに、来年度には、Suicaなども使える自販機導入するねん
[shirakiya] うむ
[shirakiya] うむり
[shirakiya] やはり、以下にして現金と差別化するかだよなぁ。
[showaway] それにクレジットカードね
[showaway] あんまり、Edy使わない理由が、Edy使えるところって、大抵、クレジットカード使えるねん
[showaway] だから、還元率が高いクレジットカードを使用する
[shirakiya] うむ
[showaway] nanacoが、現在、月間決済件数トップなのは、セブンイレブンでは、クレジットカードが使えないのも多いと思う
[showaway] <QUICPayは使えます
2009/01/21 04:00:00
04:09:52 ! kuzumi ("Leaving...")
04:37:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:52:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/21 05:00:00
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:41:59 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/01/21 06:00:00
06:36:16 ! chita ("Leaving...")
2009/01/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:36 MorrisZZZ -> Morris
07:14:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] みょーん
[Kannna] (@@)7
[Kannna] もうちょっとしたら、NHK・CSの世界のニュースで、オバマ大統領就任式の時間差放映やるらしー
[SiIdeKei] ほう。
[Kannna] 7:28頃からと言ってました
[sf] .k e-transfer
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:e-transfer をどうぞ♪
[sf] .k Suica
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Suica をどうぞ♪
[sf] .k Edy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Edy をどうぞ♪
[Kannna] ついでー
[Kannna] #Obama vows to meet US challenges @BBC NEWS> http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/americas/2008/obama_presidency/default.stm
07:35:36 _16_Asumi -> Yaduka
07:45:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:19 mihiaway -> mihiro
2009/01/21 08:00:00
08:00:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:06:53 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 「ヘタリア」作者に海外ファンから励まし 放送中止、海外でも話題に -ITMedia  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/20/news050.html
[Yaduka] >ブログや掲示板サイトなどで話題になっているほか、署名サイト「署名TV」では、ヘタリアの放送を呼び掛ける署名がスタート。目標署名数1000に対し、1月20日午前11時半時点で33の署名が集まっている。
[sf] .k ヘタリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘタリア をどうぞ♪
08:07:42 mikeZzz -> mikeUniv
[Yaduka] 先ほど見たら400弱でした
08:08:43 Kannna -> KannnaOUT
08:10:22 ! mihiro ("それでは〜")
08:16:23 Yaduka -> Yad_Away
08:29:25 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] 今もNHKのニュースで言ってたけど
[Kannna] オバマ新大統領夫人、気合入ってたわね♪
[Kannna] 1stレディてのもタイヘン。
[SiIdeKei] いや全く(笑)
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090121-OYT1T00132.htm  オバマ米大統領、就任演説全文(和文) : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] 他のメディアでも出てくると思うけど
[SiIdeKei] とりあえず、読売で、オバマ大統領の就任演説の和訳。
[Kannna] どっかでさー
[Kannna] バイバイ・ブッシュみたいなニュースないかなー(笑)
[SiIdeKei] うひ(笑)
[Kannna] こー
[Kannna] 論評ではなくて
[Kannna] ブッシュさんの振る舞いだけ編集した映像とか
[Kannna] なんか、早く忘れたい感じ?
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/america/090121/amr0901210407006-n1.htm  【オバマ大統領就任式】ブッシュ前大統領が首都を後に - MSN産経ニュース
[Kannna] おぉ
[SiIdeKei] 彼がワシントンをあとにした、という記事。
[Kannna] サンキューですノノ
08:38:47 ! Aokaze ("CHOCOA")
08:38:57 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] この時すでに大統領ではないので、乗っている専用機は『エアフォース・ワン』ではありませんでした。
[sf] .k バラク・オバマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バラク・オバマ をどうぞ♪
[Kannna] あー、このテキサスでの歓迎イベントって、マジメに観たいな。
[Kannna] 報道で
[Kannna] >ブッシュ夫妻は同夜、私有牧場に近い同州ウェイコーでの地元歓迎イベントに出席する。
[SiIdeKei] おそらく、今ごろはじまってるんじゃないかなと思うのですが、さすがにそのニュースはなかなか拾えないだろうな(笑)
[sf] .k ジョージ・W・ブッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョージ・W・ブッシュ をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012101000108.html  ブッシュ氏、寂しく首都去る メディアの関心も低く - 47NEWS(よんななニュース)
[kuzumi] 日本ではどんなに評判の悪い首相でも、地元で何かすると「おらが町のセンセ」と大歓迎されるから
[sf] .k George W. Bush
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:George W. Bush をどうぞ♪
[kuzumi] アメリカでも似たようなものじゃなかろうか(笑)
[SiIdeKei] こちらの報道によれば、今後はテキサスの田舎で記念図書館とかをやるらしい。
[sf] さよならブッシュ前大統領、就任式会場からヘリで飛び立つ 写真9枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2560916/3706928
[sf] お見送り写真が
[SiIdeKei] あと、期待しているのは、今回の政権交代による、ホワイトハウスでの嫌がらせ(笑)
[SiIdeKei] 今度はどんなことしていきやがっただろうか?(笑)
[Kannna] あぁ
[Kannna] アタシ、辞められたから言うんですけど。
[sf] 84歳のパパ・ブッシュ、「スカイダイビングはやめません」 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2556790/3676269
[sf] ブッシュ父すげー
[Kannna] 前大統領って、ヒトとしてはそう悪いヒトでもなさそうな気がする、
[Kannna] 大統領としてはダメだったと思うけど(笑)。
[kuzumi] 小浜市の特産品で部屋を埋め尽くすとかやられたら、腹抱えて笑うけどなw
[SiIdeKei] 致命的でしょ(笑)<大統領としてはダメ
[Kannna] なんか、時々、憎めない表情見せるのよね<前大統領
[Kannna] うん
[Kannna] 致命的とゆーか、はた迷惑だったのよ(苦笑)。
[sf] .k ジョージ・H・W・ブッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョージ・H・W・ブッシュ をどうぞ♪
[sf] .k ジョージ・ブッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョージ・ブッシュ をどうぞ♪
[SiIdeKei] こー、彼は結局在任中、戦争に明け暮れるハメになったのですが、これがもし、戦争をやらなかったなら、そこそこいい大統領でいられたんじゃないかと、いう気はします。
[kuzumi] 人が良いからいろんな人の言うこと聞いちゃって、迷走した説
[Kannna] いやー
[Kannna] ほら、
[Kannna] サイクロン
[SiIdeKei] あー……
[Kannna] 後、温暖化対策も
[SiIdeKei] ……やっぱりだめかあ(笑)
[Kannna] ダメ
[Kannna] それからほら
[Kannna] 「外国で靴を投げられた唯一の米大統領」
[Kannna] これが歴史書に残っちゃう。
[SiIdeKei] サイクロンの時には、イラクに兵を出し過ぎていたので、動かせる人員が少なかった、という話もありましたね。
[Kannna] そうですね。
[SiIdeKei] 人員がいれば対処できたのか、という疑問はありますが(笑)
[Yu_AFK] #晩餐会でお菓子を喉に詰まらせたのは……。父の方か。
[Kannna] 後、危機管理部門の人事の問題もとりざたされました
[Kannna] #自然災害の聞き管理部門ね
[kuzumi] 今後はやりそうだと思うが<靴投げ
[SiIdeKei] 流行ってどうする(笑)<靴投げ
[Yu_AFK] アレがはやったら色々問題だよ(w
[kuzumi] アメリカに恨みがあるお国で
[Kannna] #サイクロンの前の前任者は有能だったんだけど、ブッシュ政権がトップを挿げ替えたら、この人が、組織をグダグダにした、みたいな報道だった。
[Kannna] え
[Kannna] オバマさん新約から引用したんだ
[Kannna] 「コリント人への手紙」
[Kannna] へー
[Kannna] 強気とみるべきか
[SiIdeKei] 独立戦争や南北戦争の時のことが目だった印象です。<就任演説
[Kannna] うん、そうですね
[Kannna] 割と、多民族国家とか強調してましたね。
[sf] オバマ大統領就任演説:全文(1)恐れでなく希望を選んだ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090121k0000m030175000c.html
[Yu_AFK] 対外的なメッセージもちりばめられていましたね
[Kannna] はい
[Yu_AFK] 就任演説では珍しいことというかはじめてだったらしい<対外的なメッセージ
[Yu_AFK] 施政方針演説では良く聞かれていたんだけど
[Yu_AFK] ただNHKBSの再放送見てたんだけど
[Yu_AFK] 訳のせいかもしれないけど、あんまり「名言」的なことは言ってなかったような気がする。全体的なメッセージとしては良くわかる演説だったけど。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 保守的とゆーか、日本語のとニュアンス違うなー
[Kannna] スタンダードな提案と、対外関係とか、(就任演説としては)目新しい内容とが織り交ぜられてたような印象がありまする。
2009/01/21 09:00:00
[Kannna] 割と、あのスタンダードなとこは、あっちではウケるんジャマイカ。
[SiIdeKei] 読売の演説訳文の『我々の安全とは』という節では、イラクやアフガニスタンに対しての行動が、かなり明確に語られているように思う。
[Kannna] はい
[Kannna] 特にイラクはそうですね。
[SiIdeKei] 具体的だなあと。
[Kannna] うん
[Kannna] 方向性はバーンと言いましたよね。
[SiIdeKei] 社会福祉政策に関しては、『いまよりももう少し大きな政府』を目指すんだろうか。
09:03:30 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] NHKでは、公共投資のこと言ってますね。
[Kannna] #引用と言うか、抽出で。
[Kannna] 社会福祉はどーなんでしょうね。
[SiIdeKei] 確か、国民全員に対する健康保険制度の設立とかがマニフェストとしてあったはず。
[SiIdeKei] 演説の中では、
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] >我々が今日問うべきなのは、政府の大小ではなく、政府が機能するか否かだ。家族が人並みの給与の仕事を見つけたり、負担できる(医療)保険や、立派な退職資金を手に入れることの助けに、政府がなるかどうかだ。
[SiIdeKei] という一文があるので、社会福祉に対しては、積極的に投資するんじゃないかな、と。そんな風に読んだ。
[kuzumi] クリントン時代の時に構想無かったっけ?
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] てゆーか
[SiIdeKei] 構想だけで終わってたっぽい。
[Kannna] 市場原理主義行き過ぎたからハンドル切り替えした感じ??
[kuzumi] 資金的に実現が難しいとかあったような記憶も
[showaway] 製薬メーカーから、いろいろ献金あるから<構想
[showaway] <構想が終わった
[showaway] 基本、アメリカの製薬メーカーは、国内でぼったくって収益出して、海外で安く販売
[showaway] だから、医療費を抑制する社会保険制度は反対なのよ
[showaway] それに、共産主義を連想されるし(ぉ
[showaway] なんで、あんなに共産主義アレルギーあるのかな? アメリカ人って
[SiIdeKei] こー、勝ち得たものは自分のもの、っていう『開拓者精神』があるんじゃないかな、と感じている。
[showaway] <公的保険制度反対CMは、共産主義は反対とかそういうことを言っている
[SiIdeKei] あくまで自分のものなんで、共産主義とは、ちょっとかみ合わないんじゃないかな。
[Yad_N10J] [
[Yad_N10J] 「みんな幸せになろうよぉ」は禁句とw
[SiIdeKei] みんなが幸せになるために手法の違いかなあ。アメリカでは、それぞれ個人個人が実力で幸せになる。
[SiIdeKei] 個人が幸せを勝ち得る妨害は許さない。そうすることで、みんなが幸せになる。
[SiIdeKei] そういう方法論のように、思います。
[SiIdeKei] 違うかもしれん。アメリカ史に詳しい人、頼む(笑)
[Kannna] うーんと、
[Kannna] 建前的、あるいは理念として、
[Kannna] ルールはみんなで決める
[Kannna] ルールに則ってフェア・プレイで競争する
[Kannna] 競争では負けるヤツも出るけど、それは仕方ない
[Kannna] アンフェアは強く叩かれる
[Kannna] こんな感じと思います
[kuzumi] インサイダー取引とかが非難されるのもアンフェアって事ですな
[Kannna] #宗教系チャリティがセーフティー・ネット機能かなり持ってるんですけどね。
[SiIdeKei] 競争で負けてしまった人をフォローする、って意味で良いでしょうか?<セーフティ・ネット
[Kannna] 彼らの言う「自由」や「フェア」は「機会均等」とか「競争に参加する自由」と思うと、わかりがいいです。
09:22:20 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] うに。
[Kannna] そうですね<競争で負けてしまった人をフォロー
[sf] 失敗した人をフォローする、あたりかな
[sf] でフォローされるから再挑戦できる
[sf] それが大事
[SiIdeKei] うにうに。
[Kannna] うん
[Kannna] まー、移民とか増えて、そーゆーアメリカン・ドリーム路線も実態とは離れてるので
[Kannna] いろいろパッチが必要てとこかと思います。
09:45:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/21 10:00:00
10:01:43 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 購入予定リスト更新
[Morris] 2月末までに……26冊登録。
[Morris] 1月末までに18冊。
[Morris] ……買いすぎじゃねーか?(;´Д`)
[Morris] 半分はコミック/雑誌なので積読はほとんど増えないとはいえ
[Morris] 金がない今、自重しろ自分。
[Morris] (でも買う。
10:13:23 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] >[Kannna] 前大統領って、ヒトとしてはそう悪いヒトでもなさそうな気がする、
[Kannna] うみゅ
[mihiwork] いやまあ、それは就任時からわかってたことだと思ってたのですがw
[Kannna] にゃはは
[Kannna] アタシが思ったのは、2期目に南米に行って、中南米各国首脳の会議かなんかで米州自由貿易圏とかを提案した時の報道で。
[Kannna] さすがにブーイングは出なかっただろうと思うんですけど。
[Kannna] すごい、会場がシラーっとしたらしいんですね。
[Kannna] その時の大統領の顔写真が、人間臭くて(笑)。
[Kannna] 「え、なんで?(ウケると思ったのに)」みたいな表情だた。
[mihiwork] まあ。お坊ちゃんで育てられたんだろうなあ、って感じがする話ですねえ
[Kannna] うん
[mihiwork] 彼の不運は、たぶん重要な人材のほとんどが親父さんのお下がりだったことだろうと思います
[Kannna] ふみゅん
[mihiwork] チェイニーさん
[mihiwork] ラムズフィルドさん
[mihiwork] …あと誰だっけかw(ぉぃ
[Stella] パウエルもじゃなかったっけ
[mihiwork] パウエルさんはブッシュ政権時の軍総参謀総長でしたっけか
2009/01/21 11:00:00
2009/01/21 11:00:03
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 11:00 >#もの書き予備:Kannna< 役職は違うけど、ですねん
[Kannna] #ログ抜け回収
11:01:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 経験ある人材を使うと言うのは悪くはない選択だとは思うんだけどなぁ
[Kannna] いろいろあって、うまくいかなかった
[mihiwork] Aizawaさんの言う通りで悪い選択ではないのですよ
[mihiwork] 結果が悪かっただけで。
[Yu_AFK] とゆーか
[Yu_AFK] 911ですべてが狂った気がしないでもない
[mihiwork] こー。その辺の閣僚たちの湾岸戦争の時の怨念を引きずってしまったことがね、今にして思えば。
[Yu_AFK] ふむ
[mihiwork] 911はたぶん。民主党政権であっても起こる可能性は高かっただろうと思うのですよ
[Yad_N10J] 準備も数年単位で行っているでしょうしな
[Yad_N10J] <911
[Yu_AFK] 湾岸戦争の怨念を引きずっていたのは子ブッシュもどこかにあったのかもしれない
[mihiwork] あれは、クリントン政権の付け払いみたいなものだから
[Kannna] 起きたら、アメリカはアフガンまではいかないと治まんなかったと思えるよね。行き方の選択はあっただろうけど。
[Kannna] #良し悪しも別ね
[Kannna] やっぱ、イラクだよねー
[Yu_AFK] 民主党ならアフガンだけで収まっていたんだろうとは思う
[Kannna] それもそうだし
[Stella] 「民主党なら」っつーか、ブッシュじゃなかったら
[Kannna] 「テロとの戦争」ってブチあげちゃったのが、はた迷惑だった。
[Yu_AFK] まあねぇ
[sf] アルカイダの活動がはじまり、ピンラディン暗殺指令まで出たのは、クリントン時代ですからな
[Kannna] うん
[Kannna] 米軍結構いろいろやってるますよね、911前から
[sf] 居場所掴んでいたけど、爆撃を躊躇してたりして逃したりしたのもあった
[Kannna] スーダンにロケット弾だかミサイルだかを洋上から撃ち込んだり
[Kannna] #あれ、何年だっけな?
[sf] 中国大使館に打ち込んじゃった事件で腰が引けていたらしい
[Yad_N10J] 軍が独自にやっていることじゃないですよ
[Kannna] #ガス兵器工場疑惑アンド、ビンラディン潜伏で<スーダン
[sf] 1998-08-20
[Kannna] #サンキューですノノ
[dain] おはよん
[Kannna] #オッスノノ
[Yu_AFK] おはようノシ
[Stella] 一方日本は平和すぎる
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):麻生首相「みぞう」、どよめく委員会 漢字テスト12問 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY200901200167.html
[Stella] 麻生首相に漢字の読み方を質問なんかするなよ>民主党石井副代表
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 平和すぎる。
[dain] そんなことより恋の話でもしようぜ!
[mihiwork] 鯉の話ですか
[Stella] 故意の話です
[Yu_AFK] 濃いの話ですか
[dain] 小渕少子化対策担当相は「なぜ、こんなに子どもを育てたりすることに、子どもを産むことに、難しさを感じる国なのだろうという」 とかニュース見たら乗ってたけど
[dain] 周りを見た雑感では確かに恋愛しとかおつきあいとかのかず減ってる気がするんだお。しかし逆にこーこーせーくらいだとやたらくっついてるのが目につくんだお
[dain] とゆーことは、結局恋愛も学生のうちにあそびでやっとかんとしんどいってことだとは思うお( ・3・)
[mihiwork] 結婚と子育てと恋愛は、まず別々に考えた方がいいのではないかと愚考します
[Stella] うん、全く別だね
[dain] そりゃそーなのだけど
[dain] 結婚と恋愛は近いようで遠いようで近いんだよなぁ
[Stella] 私に学生なんて時期はなかったし、恋愛もほとんどしなかったけど
[Stella] ちゃんと結婚できて子供がいるお
[Stella] つうか、恋愛いっぱいするとよけい結婚できないんでね?
[Kannna] 恋愛段階と、同棲でも、かなり違ってきますノノ
[dain] それは・・どうなんだろう?>いっぱいすると
[Kannna] その辺は人によるんジャマイカ??
[dain] 同姓とか結婚はなんといってもじぇにがかかるからなぁ・・(´・ω・`)
[Stella] 遠距離恋愛よりは銭かかりませんがなにか?
[dain] 子育てするともっとかかるお・・(;3;)
[Kannna] お金以前にね、お互い生身の相手がねー、いるのよ(笑)、同じ家に<同棲
[dain] 気詰まり?(・3・)
[Kannna] すり合わせが大変だったり楽しかったり、いろいろ
[dain] しかし働き出すとすり合わせなんてする時間があるんだろうかとも思う
[Stella] 「洗濯物をちゃんと洗濯かごに入れておいてよ! それから脱いだものを裏返しにしない!!」とか<すりあわせが大変
[Kannna] うんうん
[dain] でもただひたすらに働いてるとたまぁに同棲とかあこがれたりする、隣の芝生はエメラルドだ
[Stella] 「夕飯食べるか食べないかは××時までに連絡してくれないと困るじゃないの!」
[dain] ・・やっぱり同棲はしんどいかなぁ
[Kannna] 楽しいことや嬉しいこともあるのよ
[Stella] 「人がいる」ってそれだけで安心できるしね
[Kannna] そうですねー
[dain] しかしそれは
[dain] いて欲しいときだけいれば、安心したりうれしかったり楽しかったりするわけで
[dain] 常にいるとしんどいんだろうなぁ(・3・)
[Stella] そこはほれ、「常にいてしんどくない相手」と同棲したり結婚したりするのです
[Kannna] まぁ、シンドイっちゃ、シンドイ
[Kannna] アタシは、何度か、空中分解したんで。きっと結婚とかには向いてない。
[Kannna] 向いて無い人はしなくてもいい。
[Kannna] 老後は寂しーだろーなーとは思うけど。
[Kannna] それは仕方ない。
[dain] 老後より今がさびしいですせんせい(;3;)
[Stella] 自分では向いてないつもりだったんだけど、なんだかんだ言って12年もってます
[Kannna] ご立派です
[dain] かこいい
[Stella] 夫の方がいろいろ努力したり我慢してたりしてるような気が……
[Stella] #かんなさんはでぶ猫知ってるんだよなあ
[Kannna] はい
[Kannna] もう何年もご無沙汰してますですけど。
[Kannna] それにねー、お会いしたの、アタシがまだカイシャ勤めしてて、週末女装者だった頃だから。
[Kannna] まだ、いろいろクッセツしてた(苦笑)頃なんです。
[dain] 常にいてしんどくない相手か・・・それは恋愛なのかなあ、なんじゃないのかなあ
[Kannna] レンアイとは別フェーズってお話だったではー<同棲とか結婚とか
[dain] まぁそうなんだけどね(´・ω・`)今どっちも門外だからまじっちゃうのよね
[Yu_AFK] んまあ恋愛の経験を積み重ねておけばいいんじゃないの?
[Yu_AFK] まずは。
[Kannna] 最近、恋愛してない@ぼそっ
[dain] してないしてない
[dain] そんな暇も金もない(〜・ω・)〜
[Kannna] まー、ほかのことで張りがあるから、アタシはいーやー
[Kannna] レンアイなんて、お金なくてもないなりにできるよー
[Kannna] 時間はまー、ヒネリ出さないとだけどさー
[Kannna] レンアイのいいとこは、エネルギーが湧いてくることよね♪
[dain] 出会いもない( ;3;)
[Kannna] それは、それは
[Yu_AFK] 出会いを作りましょう
[dain] とりあえずプラスドライバと中華鍋はあるがあと何を巡視すればいいかね
[dain] というか社会に出てしまうと状況次第で、恋愛関係が成立しうる相手と接触することもなくなるし結婚とかもかんがえなくちゃいかんし
[dain] やっぱしんどくないですかゆーさん(−3−)
[Yu_AFK] しんどいと思うからしんどいのだとゆうは判断します
[Yu_AFK] 出会いは意外なところにあるかもしれませんよー
[mihiwork] しんどいだけで言うなら、人と接触すること自体がしんどくないかな
[dain] おうちからでるのいやです><
[mihiwork] だから、Aizawaさんの言うとおり、しんどいと思うっちゃうと際限なくなってしまうようにも思うのですね
[Yu_AFK] おうちからでましょう
[dain] 人間は本来一人でいきていけるようにできてるんだ!( ・ω・)っっ
[Yu_AFK] ランニングと買い物と仕事以外で
[mihiwork] できてないよw>一人で生きる
[Yu_AFK] 人は一人では生きられない弱い生物ですよ
[Kannna] それは、スーパーな人ですねん(笑)
[dain] うお、まじでその3つ以外で出ることない
[Kannna] デルス・ウザーラみたいな人とかさー
[Yu_AFK] 図星だったか……。
[Kannna] #あ、ダジャレじゃないもん
[dain] み、みんなそうじゃないのか!?仕事と買い物とランニング以外ででたりしないだろ
[Kannna] .k デルス・ウザーラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デルス・ウザーラ をどうぞ♪
[Yu_AFK] 散歩で出かけたりしますよ?
[dain] そりゃまあ、ランニングみたいなもんだ
[Yu_AFK] あとイベントに行くとかー
[dain] イベントってなんだ、道端で少女が空からふってくるのか
[Yu_AFK] コンサート見に行くとかしない?
[Yu_AFK] それあったらいいけどなぁ
[dain] 家でDVDみればいいお
[dain] 舞台は見に行くけど、これも買い物( ・ω・)
[Kannna] dainさんは観劇行くではー
[Yu_AFK] >道端で少女が空からふってくる
[Kannna] お買い物なのか
[dain] 金払って対価を得てるわけで
[Yu_AFK] それが買い物なのか
[Kannna] まー、お買い物も楽しいよね
[dain] 別に出会いとかはない!( ・ω・)
[Kannna] お店の人と、お友達になったりはしないの?
[dain] ノーサンキュー!(・3・)
[Kannna] なるほろ
[mihiwork] まあ自分から距離を置けば、今の時代近寄ってくる人は少ないですからな
[dain] だって、お店の人とお客じゃない、友達じゃないじゃない
[dain] やはりここは契約恋愛相手を募集するしかない( ・ω・)
2009/01/21 12:00:00
[Kannna] つ[特に止めない]
[mihiwork] 契約って義務履行は自分にも発生するんだよねw
[dain] カンナさんよろしく(※・ω・)ノ
[Kannna] にょっ?
[Kannna] なになに??<よろしく
[dain] 契約恋愛を、というネタを振ったら男割りだと返されるのを期待してたんだけどこんな説明させられるとかはずかしすぐる
[Yu_AFK] ここは自分が
[Yu_AFK] 男割りだ!(・ω・)
[Yu_AFK] と言えばよかったのか
[Kannna] それは、お・こ・と・わ・り します
[dain] ゆーさんにふるべきだった
[Kannna] つ[ゴメンナサイ]
[dain] (´・ω・`)ふられた
[dain] 失恋の痛手を引きずりながら仕事にいってくるお・・
[Yu_AFK] [dainは経験値1を得た]
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] いつの日かdain君もかんじる日があるかもしれない
[mihiwork] 経験値一点か。Aizawaさん厳しいなw
[Yu_AFK] 「恋愛の神様って、本当にいたのね……」
[Yu_AFK] と
[mihiwork] SWでも自動的失敗は10点くれるだろうw
[Yu_AFK] 経験値10でレベルが上がりますから
[Kannna] うがー
[Yu_AFK] やっぱり10点にすべきだったか
[mihiwork] なるほどw
[Kannna] そんなんで、Levあがられてたまるかー(笑)
[Kannna] #レンアイの話ね
[dain] レベルあがったらなんか魔法つかえるのかな
12:07:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 恋愛の魔法が使えるようになるかもしれませんよ……
[dain] なにその雑誌広告みたいなの
[showaway] 30歳まで童貞なら、つかえます>魔法
[Yu_AFK] まずは30万支払って……(まて
[Kannna] どんなのが使えるの??@わくわく
[Kannna] #想像がつかない(笑)
[SiIdeKei] まず「もうどうにでもなーれ」の魔法が使えるようになります。
[SiIdeKei] #AA略
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] なるほどー
12:10:14 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] さてちょっとご飯食べてきますノシ
[Kannna] ノノ
12:49:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:56 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/21 13:00:00
13:09:27 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:11:21 ! Ruki ("Leaving...")
13:13:54 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:13:58 ! Stella ("See you...")
13:18:27 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・)
[abAWAY] >11:48 (dain) というか社会に出てしまうと状況次第で、恋愛関係が成立しうる相手と接触することもなくなるし結婚とかもかんがえなくちゃいかんし
[abAWAY] | ・) ふかふかの人くらい時間無くなってから言えと
13:41:00 Morris -> MorrisAFK
2009/01/21 14:00:00
14:05:36 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:16:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:24:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:31:37 MorrisAFK -> Morris
14:40:10 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/21 15:00:00
15:42:41 ! reprore (EOF From client)
[xi-banyu] すみません、時間がいっぱいあるようです。
[xi-banyu] でも、恋人はいないようです。
2009/01/21 16:00:00
16:11:05 + chita(~chita@opt-123-254-60-113.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] クリエイターズネットワークhikiファームを見てみたら、SideMenuの目次と思しき項目が不統一だったのが、意味も無く楽しかった。「重要目次」とか、重要なのは確かだけど、言うほどのことだろうかとか
16:22:25 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 「蒼穹のカルマ1」読了
[Yu_AFK] なにこのガンパレと舞-乙HiMEときくたけとフルメタ(あるいはガンダム00)と川上稔と召喚ファンタジーものと……色々混じったもの(w
[Yu_AFK] あと東方もあったか
[mihiwork] ブレンド具合はいかがでしたか
[Yu_AFK] なんつーのかカオスだが上手くまとまっている感じ
[Yu_AFK] これ日にち的には一日にまとまっているんだよなぁ(w
[mihiwork] なるほど〜
16:54:41 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Yu_AFK] 主人公カルマの姪の「授業参観」を軸に、カルマが授業参観への長い困難な道のりうを描いた物語です(w
[Yu_AFK] 道のりを
[xi-banyu] みちのりう。
[xi-banyu] 保護者「あんた、背中が煤けてるぜ」
[xi-banyu] とかいう、授業参観。
[xi-banyu] 言われてるのは、もちろん、余所の子供。
[xi-banyu] この問題とける人、と先生に言われて、意気揚々と手を挙げ、当てられて立ち上がった瞬間
[xi-banyu] 背後からぼそりとつぶやかれる、その言葉。
[xi-banyu] 子供は、自らの行為がいかに浅はかであったかを知り、その場に凍り付く。
[xi-banyu] ざわ……ざわ……
[Yu_AFK] どこの麻雀漫画だ、それ(w
[Stella] 学校に向かおうとすると敵が現れて攻撃してくるんですね、わかります
[chita] アカギまぜんな
[Yu_AFK] ……あたりだよ(w>ステラさん
[xi-banyu] すんません、能条純一読んだことないんで、福本に逃げましたw
[Yu_AFK] 敵というか困難というか
[xi-banyu] えー、今回の困難はこんなんでいかがでしょう?w
[xi-banyu] やばい、面白い。
[xi-banyu] さいこーだ。
[xi-banyu] 仕事してこよう。
[xi-banyu] この勢いを絶やさぬままにっ!
[Yu_AFK] #サブタイトル:「授業参観(「ふるさと」とルビを打つ)への長い道」or「鷹崎駆真は笑わない」
2009/01/21 17:00:00
[Yu_AFK] #そんな感じである。
[Yu_AFK] なんかこういうのは
[mihiwork] なるほど
[Yu_AFK] 「軸」があると良いというのがわかった
[Stella] 「軸」というのは、たとえば「何が何でも姪の授業参観に行く」みたいなの?
[Yu_AFK] この作品の場合、物語的な軸は「授業参観」かなぁ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] それに対する障害や困難として様々な「キャラクター」や「世界」などが出てくる感じ
[Yu_AFK] 困難に対抗するための、主人公の「能力」の設定とか、「世界設定」とかが上手く語られてる。
[Yu_AFK] 主人公の「最強設定」もこれなら必要だと思った
[Yu_AFK] 弱点もあるし
[Yu_AFK] 273Pにこれだけのボリュームが上手くまとまっているなぁ、って感心した
[Yu_AFK] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
17:14:13 + ENOKINO(~taka-miy@p290fb6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] セントラルクエスチョンかしらん
[sf] 蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫 た 4-1-1) http://www.koubou.com/asin/4829133724
[Yu_AFK] だと思います
[ENOKINO] 読んでいないので、まだ、なんとも言えないが、少ないページで盛りだくさんん、んでもって読める。というものは
[ENOKINO] 「書き込んでいない」のだ
[ENOKINO] 無駄が無い、
[ENOKINO] 作者がしっかり見切っている「ここまで」とね
[ENOKINO] そこに不安があったり、未練があると「書きすぎる」(w
17:16:35 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[ENOKINO] 何も足さない、何も引かない
[ENOKINO] それで成り立つものが書けるのは、かなりの腕だろうな
[Yu_AFK] カオスなのに上手くまとまっているんですよねぇ
[ENOKINO] あとで書店に行って買って来よう
[ENOKINO] 本当のカオスならまとめることはできない
[ENOKINO] コントロールされたカオスだろう
[ENOKINO] そのコントロールが見えると白ける人もいる
[ENOKINO] コントロールを見せない書き方もある
[Yu_AFK] それに読みやすかった印象があります。初めの方はちょっと読みにくいんですが、物語が進むに連れて読みやすくなる印象があるかなぁ。
[ENOKINO] キャラの情報の蓄積で「読み方」が見えてくるということだな
[ENOKINO] おそらく、キャラを印象付ける描き方に慣れていないんだろうな
[ENOKINO] 最初から、三行でキャラを立たせるなんてことができる新人はそういない
[SiIdeKei] ふにゅふゅん。
[Yu_AFK] あと、作者が書き進むに連れて、物語に「慣れてくる」こともあるんだろうと思います(無論受賞後の修正とかもあるんでしょうけど)
[SiIdeKei] 藍澤君も読んだかー
[Yu_AFK] 読みましたー
[ENOKINO] 作者が慣れるなんてことは無い無い
[ENOKINO] 何を馬鹿なことを(w
[SiIdeKei] ふむ。
[Yu_AFK] ないですか
[ENOKINO] あるわけがない
[SiIdeKei] 最初の一行目を、ここで思い出してみる。
[ENOKINO] それは読者の慣れだ
[ENOKINO] そんなに不完全なものなら、本にしないよ
[SiIdeKei] >『鷹崎駆真を笑わせた者には賞金二万苑(えん)』
[ENOKINO] 最初の五ページと、終りの方の五ページを比べてみればいい
[SiIdeKei] これが、一行目。
[SiIdeKei] 出だしとして、悪くないと思う。
[SiIdeKei] カルマがどんな人物であるか、その一面がよくわかる。
[SiIdeKei] しかし、あくまで、一面でしかない。ってのは、本を読むとわかるわけだけど(笑)
[ENOKINO] 読み比べて、明確に文章に差があるとしたら
[ENOKINO] それはおかしい
[Yu_AFK] シーンのシリアスさとかを考えると、そんなに変わってない?
[Yu_AFK] シリアスさとかの差
[ENOKINO] どうやって読めばいいか、作者の書き方の「クセ」に読者が慣れて来る
[ENOKINO] まったく情報の無い「キャラ」を、どうやって読ませるか、ということに苦労するのは誰も同じだ
[ENOKINO] でも、何本も書いている作家は、自分の中に方法論ができている
[Yu_AFK] #初めの数ページのシリアスさもそのすぐ後で急転直下するわけですが(w
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] 読み方の分解能は、そのまま執筆の精度でもある
17:31:44 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] そういえばAizawaさん自身はは、この本を読みすすめてどのあたりでキャラをつかんだと思ったのだろうか
[ENOKINO] これ以上は、読んでないので発言は控えよう(w
[ENOKINO] 今の一連の話は「一般論」として受け取ってもらえると、嬉しい
[ENOKINO] さて、晩飯の用意をしよう
[ENOKINO] ではまた
17:33:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] あれかなぁ
[Yu_AFK] プロローグのラスト
[mihiwork] なるほど。
[Yu_AFK] 以降かなぁ
[Yu_AFK] キャラとかをつかんだのは
[Yu_AFK] 主人公と姪にかんしては
[Yu_AFK] 他のキャラに関してはもう少し以降になるけど
[mihiwork] プロローグではキャラは、まだつかんでなかった、ということ?
[Yu_AFK] うーん
[SiIdeKei] んー、なんというか
[SiIdeKei] 全部を出してないのですよ、序盤では。
[SiIdeKei] カルマというキャラを、丁寧に描こうとしている。そういう印象を持ちました。
[SiIdeKei] なにせ、そのあと凄まじい勢いで寄せ鍋になっていくので
[SiIdeKei] カルマという『出汁』『スープ』を丁寧に作っていこうと。
[mihiwork] ふむふむ
[Yu_AFK] プロローグの20Pでカルマというキャラ(の本質)は基本的に出ているとは思います
[mihiwork] ふむ。その時点でAizawaさんのなかで「カルマ」というキャラは出来上がった、と解釈していいのだろうか
[mihiwork] >プロローグの20pを読みきって
[Yu_AFK] 基本的にはそんな感じです。一章目の最初でもう少し補足というか補強が入りますけど
[Yu_AFK] 最初の方で
[mihiwork] なるほど。
[Yu_AFK] その出汁を丁寧に作った後で寄せ鍋状態突入なんで
17:47:31 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ここまででキャラを作っておく、というのは良い書き方だと思います。
[mihiwork] なるほどー
[mihiwork] 思うのだが、もしAizawaさんに余裕があるなら、そのプロローグを1文づつ「自分はこの文章を読んでこう考えた」と解析してみてはどうだろうか
[Yu_AFK] 読み直して解析してみようかと思います
17:51:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 普通一緒にしないネタを、遠慮なく一緒に入れてるんだよなあ、これ(笑)
[mihiwork] 一文ごとに書き出すと精度があげられるんじゃないかと思います
[Yu_AFK] あと寄せ鍋状態にしては物語の構成がシンプルなんですよねー
[Yu_AFK] さきほども言ったことなんですが
[mihiwork] シンプルな分、文章解析の解体がしやすそうな感じです
[Yu_AFK] 異世界に飛ばされたりしつつも、色々とかっ飛ばして戻ったりとか(w
[mihiwork] ふむふむ。
[mihiwork] 自分も後でbk1にでも入れておこうw>蒼穹のカルマ
[SiIdeKei] 何となく買ってみたんだけど
[SiIdeKei] 当たりといっていいんじゃないでしょうか。
[Yu_AFK] 本当は何冊分も費やしそうなことを、主人公の能力とかとんちとかでかっ飛ばして物語を進めるシンプルな(?)構成
[Yu_AFK] 当たりというかお得というかそういう感じがしました
[SiIdeKei] 『スレイヤーズ!』あるいは『食前絶後!』を初めて読んだときのような、えええええっ、といろいろひっくり返される気分を、味わいました。
2009/01/21 18:00:00
[Yu_AFK] こういうのが好きな人、あるいはこういうのが書きたい人は、大いに楽しめたり、参考になるんじゃないかと思います。
[Yu_AFK] 寄せ鍋な作品>こういうの
[shirakiya] ほにょ
18:04:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:34 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 注文したーw>蒼穹のカルマ
18:14:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 書く力は、読み取る力に比例するからな
[AKAgane] 自分が思うようにうまく書けない時は、書く力が不足していると
[mihiwork] 銅さんは「蒼穹のカルマ」はもう読まれましたか?
[Yu_AFK] 書くことで読み取る力が上がったり、その逆もあるのでしょうか?
[AKAgane] 意識の問題だからなー
[AKAgane] わしはまだ読んでおらんよ
[AKAgane] 書くことで読む力が上がることもあろうし
[AKAgane] あがらないコトもあろう
[AKAgane] ようするに、「なぜ面白いか」あるいは「なぜ面白くないか」を
[AKAgane] 自覚し、分析し、「俺がどうやれば面白いか」につなげる
[AKAgane] そこには、何よりもまず、「俺が面白い」についての自信がないと
[AKAgane] 何せ、どんな小説でも漫画でも何でも。「俺は面白くない」人は絶対に多数だ
[AKAgane] だから、「俺が面白い」に自信がないと、「でも、コレが面白くない人は大勢いる」
[AKAgane] となってしまって、読み取る力はボケる
[Yu_AFK] #ご飯食べてきます
18:27:35 + meltdown(~meltdown@wd2.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 実際、「俺が面白くない」時に読み取れるものなど
[AKAgane] ろくにありゃせんのだ
[AKAgane] 学生時代に、苦手な教科書や参考書を読んで、どんだけ読み取れたかね
[shirakiya] 無理ですね
[AKAgane] 好きだったり、面白かったりすれば、読み取る能力は絶大になるし
[AKAgane] 嫌いだったり、苦手だったりすれば、読み取る能力は地を這うレベルだ
[AKAgane] 小説や漫画でもそうで
[AKAgane] 面白くないものから、読み取れるものなどありはせん
[AKAgane] 読み取れるものがないから、「中身がない」し、評価できないから、「レベルが低い」
[AKAgane] だから、何よりまず、自分が面白いものを読むべきなのだ。
[AKAgane] 自分が面白い気持ちが高ければ高いほど、その作品は自分にとってのバイブルになるし、参考書になる
[AKAgane] どんだけ読み取る力があろうが、その作品が嫌いで退屈だという人よりも
[AKAgane] 読み取る力が低くても、その作品が好きで面白いという人の方が
[AKAgane] 読み取れるものは多くなる
[AKAgane] よって、好きなものを読めー。面白いものを読めー。他人に評価されてるとか、人気が高いとかはどうでもよろしいー。自分が面白いものが、自分にとっての教科書だー。
[mihiwork] ちなみに「蒼穹のカルマ」は、椎出さんのお薦めとなっていますw
[mihiwork] <なにがちなみになんだw
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] その人が、何を面白いとするかが分かっていれば。その人のお薦めが、自分にとってもアタリになるかハズレになるかが見えてくる
[Stella] 今日注文したときに一緒に頼んでおけばよかったかな>蒼穹のカルマ
[AKAgane] その人が、何を面白いとするかが分からないと
[AKAgane] 自分にとってどうかは、見えにくくなるよね
[Stella] #椎出さんとあわないことが多いのでちょっと悩みどころではあるんだが
[mihiwork] そうですね。椎出さんのお薦めは自分と重なる部分が多そうなので、躊躇なく注文しましたが
[mihiwork] そうでない人の場合は、もう少し読んだ人の反応の様子を見ることが多いです
[xi-banyu] 「本棚を見れば、その人が分かる」 といいますねw
18:44:02 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 本棚……
18:44:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] ちなみに、オレの本棚を見れば
[xi-banyu] 「ああ、TRPGが好きなんだな」と知れる。
[xi-banyu] # 他の情報がないとも言う
[Pikoyan] 最近あまりルールブックを読み込まなくなってきたのは
[Pikoyan] TRPGに飽きたのだろうか否か。
[xi-banyu] 丸暗記したから。
[Pikoyan] いやぁ
[Pikoyan] 以前は出るルールを片っ端から読み込んでデータ談義とかしたもんだ
[xi-banyu] ほぉ
[xi-banyu] そんな意欲があったことが、いちどもないのだけどどうしよう(汗
[xi-banyu] オレ、本当にTRPGが好きなのか、と迷うことがちょいちょいあるw
[Pikoyan] 最近ではこーやる直前に見て大体を認識して終わりとかだーね。PCを作るのに十分なところとか。
[xi-banyu] 十分ではないかw
[Pikoyan] やらないルールは買っても読まずに積むコース
[Pikoyan] あたしがTRPG始めたのとネットにつなぎ始めたのは2000年くらいからですが
[Pikoyan] 2003年くらいまでかな?シーン制システムがどうとかハンドアウトがどうとかでネットの彼方此方で唾を吐き掛け合う様な会話がなされてたのは。
[Pikoyan] ……いや、昔の話は良いじゃないか。今の話が重要だ。きっと。
2009/01/21 19:00:00
[xi-banyu] やんぴこ、2000年なのか
[xi-banyu] オレと同じやないか。
[Pikoyan] 正確には1999年かな。大学入った年だから。
[xi-banyu] ほぉ
[xi-banyu] やんぴこ年下説
[Pikoyan] アレです。TRPG初めてルールブックを買い出した頃に
[Pikoyan] 日本最後のTRPGが出ましたw
[xi-banyu] www
[xi-banyu] ベストバインドw
[Pikoyan] 1歳下だよたしか。
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] オレ98年入学なので。
[Pikoyan] 俺は今年はまだ30じゃねーもん!
[xi-banyu] がーん
[xi-banyu] 傷ついた!
[tatsu114] よし、としうえからめいれいを
[tatsu114] 30びょうでじゅーすをかってこい
[xi-banyu] い や だ !
[Pikoyan] 黄金水なら今すぐくれてやろう。
19:02:59 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 聖水……っ!
[xi-banyu] ざわ……
[xi-banyu]    ざわ……
[tatsu114] ばんゆー君は僕と同じ年のはず
[xi-banyu] ざわ……
[xi-banyu]    ざわ……
19:04:31 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] …そういう趣味だったのか。
[xi-banyu] たっつー、大人だから。
[Pikoyan] 王大人
[chita] 買ってきました。飲んでいいですか
[Pikoyan] 一気ね
[chita] わかりました。でも、飲む前に振るように書いてあるので、ちょっと待ってください
[chita] ……薄味の缶みかんを飲んだようだった
[Pikoyan] つぶつぶのみかんジュースか
[chita] 振って飲むプリンっていうのがあったけど、それのゼリー版だと思う
[xi-banyu] ふるふるゼリーか
[chita] ぷるりんフルーツゼリー http://www.dydo.co.jp/product/seihin/product.phtml?PD=639
[chita] 振り方が足りなかったのかな
[chita] 今日読んだのは「職業としての学問」でした。こうやって書名だけを言って済ませるのは、この本のことを知ってて当然だとする態度と同じことだと思うのですが、実際のところ皆が読んでる本かどうか、わかりません
[chita] 読みながら、以前dainさんがYu_AFKさんに、小説家になったつもりでインタビューに答えてくれ、という働きかけをしていたのを思い出して、ウェーバーが「学者の」と言ってる部分を「作家の」に置き換えて引用すれば、ある程度は煙に巻ける様な気がしましたよ
[sf] .k 職業としての学問
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:職業としての学問 をどうぞ♪
[Pikoyan] 最近読んだ本……
[sf] 職業としての学問 (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003420950
[sf] 古典らしいが読んだことはない
[Pikoyan] ラノベとリプレイと漫画と漫画雑誌ばっかりだのぅ
[chita] ──わたくしは諸君のお望みによって「職業としての作家」ということについてお話しすることにしよう。ところで、これはわれわれ創作者に共通のペダンチックな習慣なのだが、われわれは常に物事の外面的事情から出発する
[Pikoyan] あ。ルールブックは本か。
[chita] 本だな
[chita] ラノベだって本だろう
[chita] 読んで身についたことに重きをおいて語るのならば、何から学んだことかということなど、軽いことだ
19:31:04 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:05 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Pikoyan] アワーズで連載してる破戒劔師っつー漫画の単行本が出てたので買いましたが
[chita] うん
[Pikoyan] あの主人公のPLは妄言病に感染してます。治療が必要です。
[Pikoyan] .k 破戒劔師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:破戒劔師 をどうぞ♪
[Pikoyan] 方向性としては武侠モノなんだろうたぶん。腕の立つ剣士がブラブラ旅をしてて彼方此方で事件に巻き込まれたりなんかする。
[sf] 破戒劔師 1巻 (1) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785930837
[sf] どのへんが妄言っぽいのであろう
[Pikoyan] 主人公は二刀流の使い手ですが、持ち歩いてる武器は剣が1本だけ。「超人的な技量によって、1本の剣を両手に持ってるかのように扱うことができるのだ!」という感じらしい。
[Pikoyan] 持ってるかのようにじゃなくて、確かに握っているとまで言い切ってたか確か。
[sf] おお
[sf] すげえ
[sf] ……よく考えるとテニスプレイヤーのラケットってそんなもんかしらん。
[Pikoyan] 個人的にはどのTRPGのルールが最初に二刀流の特技を武器1個でできるように書き換えるかが気になってる。
[sf] うひ
[Pikoyan] 漫画的表現によって
[Pikoyan] ちゃんと2本の剣を同時に持ってるかのように描かれてます。
[sf] なるなる
19:36:14 + akiraani(~akiraani@ackube004020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「二刀流は二本の剣じゃない。二種類の剣って意味だ。」みたいな事を言って、数十本くらいに増やしたりもしたかな。必殺技的なもので。
[Pikoyan] あとはそう。旅の途中でお姫様が出ますが。
[Pikoyan] そのお付の人と主人公が言い合いになり、その流れでいきなり真っ裸になって、股間のものを上に立てた主人公に対して
[mihiwork] 刀1本ならどう扱おうと一刀流のはずですが、「両手で扱うから二刀流」と言い切ってしまうところがすごい漫画ですなw
[Pikoyan] 「それは求愛行動? 魅力を感じないわ。出直していらっしゃい。」と言い放ち
[Pikoyan] 馬車の中に入って一人になってから顔を真っ赤にして恥ずかしがるという行動をとってくれたりします。
[xi-banyu] 萌える。
[Marcy] それは良いなぁ
[Pikoyan] 1巻の中には入ってないが、1シーンかけて丸々自分語りをやるという妄言病患者の症状もちゃんと発揮しますね。(漫画的には主人公の設定語り)
[Marcy] デュアルジャスティスの人なのか
[Pikoyan] 読んだことはないがそうみたいですねぇ
[Pikoyan] アストロノト!を書いた作家さんが緋弾のアリアっつー新しいシリーズを書いて居たのでそっちも読んでみた。みた。
[Pikoyan] ・ツンデレ、幼馴染、無口系の基本3属性をコンプ
[Pikoyan] ・×つるぺた ○ちびっ娘
[Pikoyan] ・×パンチラ ○ガンチラ
[Pikoyan] ・×ツインテール ○ツーテール
[Pikoyan] ・絶対領域は正義
[Pikoyan] 箇条書きにするとわかったような気分に! ……ならんね。やっぱ。
2009/01/21 20:00:00
[OTE_Aw] ぼえええええ
20:00:19 OTE_Aw -> OTE
20:00:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] Pikoyaさんもばんゆーも年上だ。
[CHOBOJA] ...
[OTE] 俺なんかえいえその14さいだから!
[xi-banyu] 酔ってんの?
[OTE] うん
[Kannna] 酔ってるね
[Pikoyan] 武偵というまぁ賞金稼ぎ?みたいなのが存在する現代日本で、その武偵を養成する学校に通ってる主人公が、空から落ちてきた(ベランダに引っかかっては居なかった)ツンデレチビっ娘に捕まってアレコレ事件に関わるという話。
[xi-banyu] …
[Pikoyan] 自分に酔ってるだけね。
[OTE] そうそう。俺かっこいいから。
[OTE] つい、自分に酔っちゃうんだよね。参っちゃう。てへ。
[Pikoyan] .k アストロノト!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アストロノト! をどうぞ♪
[xi-banyu] そのまま悪酔いしてしまえ。
[sf] .k 緋弾のアリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緋弾のアリア をどうぞ♪
[tatsu114_] とりいえず、おてさんをはこに入れておこう(かぽ
[OTE] んごぼぼぼぼぼ
[chita] やめてください。暗いところに閉じ込めると、増えます
[akiraani] 精神と時の箱にいれて、20分放置とか
[OTE] そして感染させます
[Pikoyan] 増えたことで窒息して死なないかな?
[mihiwork] どうしました、OTEさん。また「困ったちゃん」の相手でもさせられましたか
[chita] 嫌気性なんだよなあ
[OTE] 自分の毒気で自己増殖
[Pikoyan] 死ねば良いのに
[Pikoyan] 死ねば良いのに
[Pikoyan] 死ねば良いのに
[Pikoyan] 大事な事だから3回言いました。
[xi-banyu] 自家中毒症か。
[AKAgane] どうしたぴこやん
[AKAgane] なんぞ、悪いコトでもあったかの
[chita] なので、マックス・ウェーバーの講演、たいした量じゃないからテキストに起こして、いじっているところです。パロディを思いついたのは良いけど、形にするのは面倒なものですね
[chita] きっと悪い本を読んだんですよ
[OTE] うむー
[OTE] さっさと死ねばいいのに名。
[OTE] なんで見苦しく何時までも生きているか。
[OTE] しかし、俺のファンが居る限り簡単に死ぬわけには行かぬ。
[Kannna] はいはーいノノ
[OTE] 残念な事だ。
[mihiwork] また、らしくないことを言う。
[Kannna] OTEさんのダジャレのファンでーすノシノシ
[OTE] わーいw
[Pikoyan] いや、こー。ついデビルサバイバーで成長させてスキルを覚えさせようとしてた悪魔があっさりと殺されてやり直しになったタイミングだったので。
[OTE] ふひひひ
[OTE] そういうこともあるよねーw
[Pikoyan] ちょっと酷いこと言いました。すみません。
[Falshion] ミタマの上限が+15と聞いて
[Falshion] 絶望しかけてます
[Pikoyan] 合成素材だからってピクシーをいまさら成長させるのは難しいか。あきらめよう。
[Pikoyan] .k 女神異聞録デビルサバイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女神異聞録デビルサバイバー をどうぞ♪
[OTE] だいじょぶよ、俺気にしてないよ。
[AKAgane] まあ、そのへんの本人の事情が、チャットはわからんからなー。ヤバいことを言ったらすぐ謝るのは良いことじゃよ。
[OTE] チャットはリアルより難しい所がアルでござる。
[xi-banyu] 先に、10回くらい謝っておくから、
[OTE] おいらもちょっと、まぁ。ストレス発散に飲み屋に行ったら却ってストレス抱えてきたりとか。そんな感じです。
[xi-banyu] これから10回分のヤバいことは水に流してくれないかな?
[Kannna] あ、それいーね。アタシもアタシも。
[Kannna] のせて。
[xi-banyu] ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
[xi-banyu] と、これで10回。
[OTE] あーもーだれかのもうぜーー
20:14:59 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] みたいな。
[Kannna] ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
[xi-banyu] ヤバいコト言う度に、ストックから消されていくわけだw
[meltdown] つ ドクターストップ
[meltdown] しくしく
[Kannna] コピペで済ませたー
[xi-banyu] ドクターストップあられちゃん
[V-zEn_] レナがいる。
[xi-banyu] まあ、機械オイルなんて常飲してたら、普通はドクターストップだよな。
20:15:37 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] おお、なんか見覚えがあるなーと(w>レナがいる
[AKAgane] 確かに、ホラー的な演出にしかならんわな>意味もなく「ごめんなさい」
[V-zEn_] 明らかにサイコさんです。
[AKAgane] この流れでも、やっぱ十回の「ごめんなさい」は少し怖い
[akiraani] そして、梨花に「少し、頭ひやそうか」とか言われてしまうわけですね
[tatsu114_] (テレキネシス
[AKAgane] これがさらに十回続けば、ログ見たら、ぞっとするわな
[xi-banyu] 早速、1回目のゴメンナサイを使っておこうか、と思うわけですがw
[Pikoyan] 君を絶対に許(ハナ)さない とでも空の境界風に……返したくはないな。>ごめんなさい
[AKAgane] それは中の人だ(w>「少し、頭ひやおすか」
[tatsu114_] (びぜんさんを少しづつパソコンから話してみる
[AKAgane] それは中の人だ(w>「少し、頭ひやそうか」
[Pikoyan] ひやおす?
[akiraani] うわ、大事なことだから二回言われた(ぉ<それは中の人
[Pikoyan] あぁ。sの打つタイミングがズレたのか。なるほど。
[AKAgane] うひひひひひ
[akiraani] ちなみに、言われる方も中の人が同じ
[akiraani] 声優さんってすごいぜ
[shirakiya] まったくですな
[mihiwork] 川口の西友さんは24時間営業です(違
[shirakiya] スーパーが24時間営業なのには
[shirakiya] 正直驚いた
[shirakiya] 東京だと、24時間営業はコンビニの領分だったからにゃー
[mihiwork] .k 西友
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西友 をどうぞ♪
20:30:11 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp_] ……なんだ、このカオスなログは(笑)
[Kannna] (@@)
[mihiwork] 東京でも西新井団地のそばにあるAマートは24時間営業だった気がする
[Pikoyan] 雑談ってーのはそういうもんです
[siide-xp_] なのはStSで、ティアナが『ごめんなさい』したのは、思いっきり頭冷やされた次の回のことだったなあ……
[AKAgane] あれは、ちゃんと理由のある「ごめんなさい」だったからなー
[AKAgane] こう、「ごめんなさい」には、「謝る対象としての誰か」が存在する必要があるので
[AKAgane] そのリンクを断ち切られたものは、すごく違和感がたち、居心地が悪くなる
[AKAgane] ようするに、携帯電話などで、「見えない対象と会話をしている」のが、他人にはどうも居心地が悪いようなものやね
[AKAgane] 「誰か」がいるはずなのに、その対象が見えない。存在が感じられない。
[AKAgane] 群れで生きる猿型のケモノとしては、群れの中でそうした相手が不気味であるし。まあ、アレだ。恐怖から排除の対象ともなるわな。
[AKAgane] 「自分にとって無価値なものを、ありがたがるオタク」が、そうでない人にとって不気味なのは
[AKAgane] 同じ心理的な側面があるんじゃないかとは思う
[AKAgane] だってさー、普通の表の世界での倫理でいえばさ。「パンツじゃないから恥ずかしくないのですね、分かります」って、意味不明だべよ。「女の子の下着姿を見てうれしいのは、恥ずかしい行為であり、それは真実としても、本来はネットなどで公言すべきではない」
[Kannna] つ[アンスコ]
[Kannna] つ[スパッツ]
[AKAgane] つまり、ブルマをはけとゆーことですな
[siide-xp_] ちょ(笑)
[Kannna] と思うんジャマイカ<普通の表の世界
[AKAgane] いや、たぶん、普通の世界の住人だと、「確かにスク水は、パンツじゃないよな。おお、しかも旧スクだ。水抜き穴もちゃんとある」くらいだろうなあ
[siide-xp_] 設定画では、ちゃんと尻尾用の穴もあります。
[shirakiya] …水抜き穴は重要なのか。
[AKAgane] オタクな会話は、だから、視点を変えると、「オタク以外を排除する」意図があって。
[chita] シュールリアリズムですよ。理性が否定するから、というのは制止の理由にしないんです
[siide-xp_] 尻尾用の穴が初めから開いてて、使い魔が憑依すると、そこから尻尾が出てくるようになっている。
[AKAgane] 排除された側は、本能的に、嫌悪感と反発を抱く。当然だわなー。
[shirakiya] うむ
[OTE] にんげんだもの
[AKAgane] そこのへんの、憑依は確か
[AKAgane] アニメでは出てなかったっけ?
[Kannna] 意図はあったりなかったりなんですよ。で、意図があるときより、ないのに群れてる時の方が、排除のタチは悪いんです。
20:44:33 fukaKuten -> fukaFuton
[AKAgane] あー、それはそうだなー>ないのに群れてる
[Kannna] だって、どこが不愉快か、まず相手にわかってもらってからでないと怒れないんだもん。
[Kannna] #怒っても通じない。
[chita] Kannnaさんがこのチャンネルを総括した
[chita] 誰が怒ってるかはともかく
[Kannna] にょ??
[Kannna] どこでも一緒だよ。
[Kannna] ここは風通しいいと思うし。
[Kannna] だから出入りしてる。
[AKAgane] いやいや、カンナさん
[AKAgane] いつものchitaさの二回転半演技じゃよ
[Kannna] にゃはー
[Kannna] 久しぶりにノノ[野暮]
[OTE] スピンで表現するのは上手い。
[AKAgane] ちょっと便利(w>スピンで、ギャグの滑りから、素粒子のふるまいまで説明可能
[OTE] うししし
[mihiwork] スピンで世界を説明できる超スピン理論
[OTE] スピンワールド理論。
[chita] スピンで説明されると、私は単に奇妙(ストレンジ)だということで決着がついてしまいそうだ
[chita] 既につけてるだろ
[mihiwork] やはり宇宙の素粒子から男女関係まで説明できる(超)ひも理論の方が普遍的なのだろうか…
[shirakiya] すなわち
[shirakiya] 超ひも理論を会得すれば、モテモテ?
[akiraani] 四筒
[CHOBOJA] 微妙なところですね。
20:58:45 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] とーとつですけど>[AKAgane] 何よりもまず、「俺が面白い」についての自信がないと /何せ、どんな小説でも漫画でも何でも。「俺は面白くない」人は絶対に多数だ
[Kannna] >[AKAgane] だから、「俺が面白い」に自信がないと、「でも、コレが面白くない人は大勢いる」 /となってしまって、読み取る力はボケる
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090121.html#180000
[xi-banyu] ルッキーニは、しっぽが干渉しないように、超ローライズの縞パン(風のズボン)です。
[Kannna] とーとつですけど。Akaganeさんが書かれた「面白い本を読め」は同感で。異論はないのだ。
2009/01/21 21:00:00
[Kannna] +αのつもりで書くだけだけど。「オレの面白い」がしっかり視えてると、「オレには面白くない作品」も読めるよーになるよー。多少は、だけど。
[Kannna] その時のコツは、「コレを面白く読めるのは、どーゆー人だろう」と考えながら読む、なのだ。
[Kannna] これって、脳内読者イメージングの練習にもなるので。いーと思うな。
[xi-banyu] オレは
[xi-banyu] 「なんでこれが面白くないと思うんだろう」と考えて読みましたが。
[xi-banyu]  <みーくんまーちゃん
[Kannna] あー、それもあるよねー。
[xi-banyu]  <れでぃXばと
[Kannna] どーうー人が嫌がるのかなとか。
[xi-banyu] みーまーは、思いついたら簡単だった。
[Kannna] 具体例挙げると、アタシは、ゴーマニズム嫌いだけど。ゴーマニズムうの本は読むのね。
[xi-banyu] 壊れたまーちゃんが、本当に壊れていたので
[xi-banyu] 全く好きになれない。
[shirakiya] そういえば
[Kannna] どーゆー人が、どんな感じでノッてるのかな、とか考えながら読む。
[xi-banyu] で、その狂ったまーちゃんを本当に好きだというみーくんのことが、全く理解出来ない。
[shirakiya] 読んでいなかったな<みーくんまーちゃん
[xi-banyu] 感情移入のできない二人が主役なんだから、そりゃ面白くないw
[xi-banyu] ただ、みーくんの性格そのものは嫌いではない。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] その証拠に、まーちゃんの出てこない4巻5巻は、なかなか面白かった。
21:02:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] そして、伏見柚々(ふしみゆゆ。通称ゆずゆず)のコトは、ずいぶんと気に入った ←4〜5巻のヒロイン
21:05:38 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf_sc] .k 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん をどうぞ♪
21:08:50 ! kaji ("Leaving...")
[shirakiya] …いけねぇ。wikipediaの記事を読んでしまった。
21:18:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:36:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:01 MorrisEAT -> Morris
[Stella] MKさん(仮名)さんが書き込んだレビュー (東京都お台場) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/A2FKLH6PUH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : A2FKLH6PUH )
[Stella] 自演乙だがほほえましいな
[killist] うはは
[killist] これは良いマーケティングw
[SiIdeKei] これは許されるべき自演(笑)
[shirakiya] こwれwわwwww
[killist] ガチャピンと仲悪いなw
[mihiwork] GPさんのマーケティングが期待されますw
[mihiwork] GPさんのレビューが期待されます だw
[shirakiya] GPさん、忙しいからなぁ
2009/01/21 22:00:00
22:06:15 ! kaji ("Leaving...")
22:08:56 ! mihiwork ("帰るか…")
22:12:47 Prof_M_ -> Prof_M
22:16:29 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] asahi.com(朝日新聞社):福井の北陸道、86歳が2キロ逆走 - 社会  http://www.asahi.com/national/update/0121/OSK200901210114.html
[SiIdeKei] asahi.com(朝日新聞社):83歳男性の車、山陽道を3キロ逆走 - 社会  http://www.asahi.com/national/update/0121/SEB200901210012.html
[SiIdeKei] asahi.com(朝日新聞社):中央道をトラック逆走、正面衝突で重体 - 社会  http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200901210321.html
[SiIdeKei] asahi.comで逆走三連発。
[SiIdeKei] RSSでこの記事が並んだから、今日は逆走記念日(するな
22:18:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 逆送日和だったんだ
[SiIdeKei] 3つ目の中央道の逆走は、夜の8時過ぎに起きたということで、詳細が不明ですが
[SiIdeKei] かなりひどいことになっている模様です。
[shirakiya] あらら
22:23:33 ! kaji ("Leaving...")
22:41:03 ! Ruki ("Leaving...")
22:43:28 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
22:56:11 siide-xp_ -> siide-xp
2009/01/21 23:00:00
23:14:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:38:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:09 ! Pikoyan ("罵ってください")
23:39:47 hir -> _20H_Dian
23:43:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/22 00:00:01 end