#もの書き予備 2009-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-20をご活用くださいませ。

2009/01/20 00:00:01
[Falshion] 血圧は
[Falshion] やるんかな?
[Falshion] 内出血してたらえらいことになりそーだけど
[Falshion] CT、エコー、脳波、レントゲンはまぁ
[Falshion] あんましひどくなかったうちでもやったよん
[xi-banyu] おれが事故ったときは血圧計ったんだが。
[Falshion] あら
[xi-banyu] ちなみに、上が35くらい、下は低すぎて計れない、という結果に。
00:03:27 Yaduka -> Yad_sleep
[Falshion] よくいきてたねぃw
00:03:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[Falshion] と血圧だけみると思う
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] ところで、作業BGMをずっと聞いてるんだが
[xi-banyu] だんだんカラオケ行きたくなってきた。
[Falshion] 一人で歌ってニコニコにうpですか
[xi-banyu] それはやだなー
[xi-banyu] しかし
[xi-banyu] いちどはかって、問題ない場合
[xi-banyu] 翌日また検査したりするよね?
[xi-banyu] 頭打ってたりしたら、特に
[Falshion] するする
[xi-banyu] んむー
00:12:55 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:06 ! nazuna ("Leaving...")
00:29:15 ! syo ("Leaving...")
00:34:12 seiryu_yu -> seiryuu
00:35:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:48:58 ! NO (Connection reset by peer)
00:49:11 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:39 Morris -> MorrisZZZ
2009/01/20 01:00:00
01:01:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:05:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:15:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:21:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
01:33:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:35:19 ! Stella ("See you...")
01:44:04 ! nasel ("Leaving...")
01:59:26 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 02:00:00
02:02:28 ! reprore (EOF From client)
02:02:39 ! seiryuu ("Leaving...")
02:04:14 mihiro -> mihiaway
02:12:22 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:41 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
02:13:23 ! chita ("Leaving...")
02:20:32 ! kaji ("Leaving...")
02:54:05 Escape_M -> Prof_M
2009/01/20 03:00:00
03:28:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:47:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/01/20 04:00:00
04:17:08 ! reprore (EOF From client)
04:17:46 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:26:57 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:55 ! reprore (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/20 05:00:00
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:37:41 fukaGuten -> fukaNeoki
05:51:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/01/20 06:00:01
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:38:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/01/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:51 MorrisZZZ -> Morris
07:25:21 Kannna -> KannnaOUT
[OTEnote] ゆうべ、カレー食い過ぎたんだが。
[OTEnote] 昨日の晩飯喰う前と1.5kgも体重違うのか。トイレ行った後なのに!
[OTEnote] すげー。
[OTEnote] どんだけくってるんだ。
07:50:00 KannnaOUT -> Kannna
2009/01/20 08:00:00
[sf] そんなもんよね
[sf] 一日の間で3kgくらい平気で違ったりする
08:29:52 fukaNeoki -> fukaWork
08:48:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] <らき☆すた>ファン必見!「鷲宮特別版」を郵送にて緊急全国販売! http://www.saitama-np.co.jp/main/top-osirase/rakisuta/index.html
[Stella] 埼玉新聞も儲けどころは逃しませんね
[mikeZzz] がんばっている
08:51:28 mikeZzz -> mikeyama
[sf] .k らき☆すた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
2009/01/20 09:00:00
09:06:10 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] 小学館::ガガガ文庫:刊行予定 http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/index.html
[Stella] やったぜ、「とある飛空士」が同一世界別キャラクターだ
[Stella] され竜は短編集だったか
[Stella] 3月刊行予定の『曲矢さんのエア彼氏 木村くんのエア彼女』ってのは……
[sf] うひー
[sf] 時間商人もでるのか。
09:42:09 mikeyama -> mikeUniv
2009/01/20 10:00:00
10:01:44 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:38 ! reprore (EOF From client)
10:19:08 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはござ
10:31:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オッスノノ
[Yu_AFK] おはようノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] えーといつだったかな
[Yu_AFK] 表でPC1談義してて
[Yu_AFK] アレ読んでふと思ったんだけど
[dain] ゆーさんおひさ
[Yu_AFK] おひさ
[dain] キャラかく奴はどする?もうやめる?
[Yu_AFK] 具体的にPC1とは提示されないけど
[Yu_AFK] ちょっと今は勘弁して欲しい
[dain] (´・ω・`)ショボン
[Yu_AFK] まあそれよりも話の続き
[dain] 僕のやり方はよくなかったんかなあ・・
[Yu_AFK] PC1=主役と言う概念は
[Yu_AFK] ロードスの頃からあったんだよなぁ、って思った
[Yu_AFK] うーん、そう言われると……(´・ω・`)
[Yu_AFK] でも今は勘弁して欲しい、とだけ言っておく
10:35:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 書くことの話題に触れるだけでも辛い
[Kannna] ねー、聞いて聞いてノノ
[Yu_AFK] なに?
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2413
[Kannna] >アタシは、逆に、原作マンガ未読の方で、俳優さんのファンの人なり、金子映画のファンの人なりがどう思うのか、知りたい。
[Kannna] 金子監督の映画は好きそうだけど、原作マンガは未読の方から、トラック・バックいただけた♪
[Kannna] 嬉しい
[Kannna] アクセスが1000越えるより嬉しい♪
[dain] ほー
[dain] これはいいことだ
[Kannna] こないだ、文章上手になると、どんないいことあるの? みたいな話題があったじゃん。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] アタシは、こーゆーの嬉しいな♪
[AKAgane] うむ。読んで面白いと言ってもらえるのはうれしい。
[dain] そうきたか
[Yu_AFK] #なんか、書くことというか(チャット画面の)文字を見てるだけでも辛くなってきた……。
[dain] やすむべきだ
[dain] つ らりほー
[dain] しかし、そのうれしいというのはあくまでかんなさんがうれしいんだよね?
[Kannna] うん
10:41:57 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Kannna] 筆者ですから
[dain] 読んだ人がうれしい、ではなくて
[Kannna] この場合はね。
[Kannna] そうですねん。
[dain] 気に障ったら申し訳ない、が、かんなさんの場合にかぎらず、それはさ
[dain] 相手の反応に満足している自分の自己満足、なんではないか
[Kannna] えーっと
[AKAgane] 良いことではないか(w >自己満足
[Kannna] 気に障ってはいないけど。
[dain] 昔、それこそ小さい頃さ、作文好きだったのね
[Kannna] 自己満足かどうかは、そこで止まっちゃうかどうかじゃないかなー??
[dain] で、皆にほめられるようなものをかいて、まあそれですなおに喜んでたんだけど
[Kannna] ははー
[dain] そのうち、そーゆー自分の姿がみじめというかかっこわるいというか
[Kannna] なるる
[Kannna] えーっとね。
[AKAgane] それこそ
[sf] 満足は自分で得るものだからねー
[Kannna] アタシも大した作文書いてるわけでもないけど。それでも、それぞれの作文に狙いはあるのね。
[sf] そこんとこでわざわざ満足を得ないようにするというのはまあ、わからんでもないが、不幸だわな
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[dain] 得ないようにする、というのもむずかしくて。やっぱまあ、ここでかいて反応もらったらうれしくないことはないんだけどw
[AKAgane] sfさんの言う通りじゃの
[Kannna] さっきの作文の場合は、それこそ、アニメファンとか、一条ゆかりファンとか、それなりにわかってる人、では無い人に届いたわけ。
[Kannna] それが狙いだったから
[Kannna] だから嬉しい。
[dain] 同時に、それで喜んでる自分の姿が嫌い
[AKAgane] 幸せや満足は、あくまで自分のものだ
[Kannna] それはさー
[dain] うーん
[dain] 狙い通り!てことかい?>かんなさんの
[Kannna] 「皆にほめられるようなもの」を書こうとするからジャマイカ
[AKAgane] dain君のややこしいのはさ
[dain] それはそーだろー
[AKAgane] キミはどうもこう
[AKAgane] 自分しか見えてない感じが強い
[dain] ふむ
[mihiwork] dainさんは良くも悪くも自分に素直じゃないから、仕方ないことだろうw
[Kannna] そんなの無理だと思うもん<皆にほめられる
[AKAgane] この手の話題で、他人がどう感じるかがよくわかってない様子だ
[dain] や、気に障るならごめん、もうやめる
[Kannna] #「皆に誉められる」と「大勢に誉められる」は違うと思う。
[AKAgane] そこなのだ
[Kannna] 気には障ってない
[Kannna] だから辞めなくてもだいじょぶ
[sf] なんつかまあ、分からんでもないんよ。私自身は気にしたことないが、どうも若者の悩みー的に、そういうのにはまることは、けっこうあるらしいというのは知識としては知っている。
[AKAgane] どうもこう、分かってないまま、話題をはじめたり、やめたりするので
[sf] そういういみで、ここで一番文学青年的だよなといつも思うわけですよ
[AKAgane] なんとゆーか、危なっかしい
[dain] むーん
[AKAgane] うむ>文学青年的だよな
[Kannna] アタシに言わせてもらえば、文学趣味だね
[dain] ほう
[Kannna] 本当の文学青年はもっと突き詰めてる
[dain] 私は、たりない?
[Kannna] どっちに行きたいのかがわかんない
[AKAgane] 芸になっておらんわな
[Kannna] 文学的な方向に行きたいのか、それとももって自己主張みたいな方向に行きたいのかがわかんない。
[dain] なる
[xi-banyu] ちょっとさ、いまのだいんくんの
[dain] それはよくわかんない、文学的と自己主張の2つは反するものなの?
[Kannna] それぞれ、テクニックも違えば、考えるべきことの順番も違うのよ。
[xi-banyu] 「満足してる自分が嫌い」っていうのでさ
[dain] そかなー
[xi-banyu] 数年前に聞いた、若者の言葉を思い出した。
[Kannna] 文学はさ、自己主張しないことが表現だと思うよー
[xi-banyu] TRPGにはまっている高校生の言葉だったんだけど。
[Kannna] #作品はね。作家が評論とかかけば、それは主張。
[dain] かんなさんのいうのは手法レベルのことだよ
[Kannna] そうかな?
[AKAgane] なんだー? 予定調和とかがダメだとゆーやつかー?>TRPGにはまってる高校生
[xi-banyu] 「面白いTRPGは、それに満足してしまい、それ以上の成長をもたらさない! だからぼくたちは、もっとつまらないTRPGを遊ぶべきなんだ!」
[dain] 異化効果というか、主張が表面に出てくるとさむいから、隠しつつわかるようにしよう、という手法だけで
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[dain] 主張はかならずある、とおもう
[xi-banyu] 「うわ、わけぇ!」 って思ったw
[Kannna] .k 反文学論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反文学論 をどうぞ♪
[dain] ただ見えにくくしてるだけなんでないかな
[mihiwork] 素晴らしい青年の主張だな、それはw>もっとつまらないTRPGを遊ぶべき
[xi-banyu] ものすごい勢いで同意をせまられてなー
[xi-banyu] 「ごめんなー、おれもうオッサンだから、つまらないセッションにかける時間がないんだよー」
[xi-banyu] って答えて良いものかどうかw
[mihiwork] ばんゆーさんは若いんだから同意してあげればいいじゃないかw
[dain] 「大人は怠惰だ!社会に慣れきってる!システムの奴隷だ!!」
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4061590014  反文学論
[xi-banyu] ぶっちゃけ、そこで同意して、つまらないセッションに誘われたりしたくないw
[AKAgane] まあ、実のところ。つまらないセッションやってると、成長する前に、遊ぶのをやめちまうわなー。
[dain] TRPGじゃないけど、似たような状況で高校生の私はそう思ってたものだ
[Kannna] 例えば、この本を読んで、この本で論じられてる作品も併読して、考えてみるといいよ<ただ見えにくくしてるだけなんでないかな
[AKAgane] このへんは物書きもそうでなー
[AKAgane] 成長するために、苦労して書いてると
[AKAgane] 自分にご褒美与えないで書いていると
[AKAgane] 上達する前に、書くのをやめてしまうのだ
[dain] ふーむ、じゃあかんなさんに聞きたいのだが
[Kannna] 「ただ見えにくくしてるだけ」なら、それはレトリックでさ。そんなレトリックは政治家でも、企業の社長でも、夫婦でも、恋人同士でも使う。
[dain] 主張が無ければ、なんのために文章を書くのだろう
[dain] うん、ぼくはそういうことだとおもう>レトリック
[xi-banyu] 「つまらないTRPG遊ぶべき」ってのは、「TRPGは面白い」っていう前提に立った発言だとおもうので
[Kannna] わかり易くするために、主張=言いたいこととしていいかな?
[xi-banyu] それは、逆に、ものすごく恵まれってるってことだよなぁ、と思う。
[dain] 言いたいこと、だけではすこし限定的
[dain] いいたい世界、言いたい人、言いたいイメージ 全部含めて主張。
[Kannna] ふむ
[xi-banyu] ……
[dain] まあそれも含むなら、とりあえずその前提は理解した
[xi-banyu] それ、全部含めて、「言いたいこと」なんじゃ無かろうか。
[dain] うむ、そうかもしんない
[Kannna] 言いたい人に言いたいことがあるなら。それは相手に届くような言い方を工夫した方がいいよね。
[dain] うん
[dain] まあ基本的にはね
[Kannna] 文学者って言うのはさ、そんなふうに巧く言えないなにかがあるから表現するんだと思うな。
[Kannna] それは、手品のように、もっと別の言い方もできるのに、わかりづらく言ってるのとは違う。
[Kannna] 技巧ってのはそのレベルのこと。
[dain] いうことはわかる
[Kannna] オッケ
[dain] 上手くいえない何かだって、表現したいことでしょ?
[Kannna] うん
[Kannna] そうだよ
[Kannna] それは普通言われる主張にはなんない、ってことをアタシは言ってたのね。
[dain] なるほど
[Kannna] だからフィクションの形式選んだ、って作家さんは多いはず。
[Kannna] で、話を戻すと
[Kannna] もし、今アタシが言ったような意味での文学の方向を目指すなら、dainさんの突き詰めは甘いよ。今はまだね。
2009/01/20 11:00:00
2009/01/20 11:00:02
[Kannna] ただ、それはキツイことなので。
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 無理にしなくてもいい。
[Kannna] そっちに行くかどうかは、本人が選ぶこと。
[Kannna] で、言いたいことを通じさせたいなら、それにはまた別の道があるの。
[dain] ふうむ
[dain] 聞いてるとやはり、相反するようなものにきこえるなあ
[Kannna] えーっと、小説家がエッセイ書いたり評論書いたりはあるじゃん。
[dain] 私は状況というか世界を表現したい、と基本的に思っていて。それはまあ多分空気のような、みえにくいものなのね
[Kannna] 普通、ちゃんと書き分けてるよn。
[Kannna] #よね
[dain] でも、その世界を見ることで感じる何か、感じて欲しい何かというのも、やっぱあるのよ
[Kannna] うん
[Kannna] それはいいんじゃない?<じて欲しい何かというのも、やっぱある
[Kannna] #感じて
[dain] まあ、後者が出すぎるとまだまだ人間として甘いなとおもうんだけど
[dain] だから、なんとゆーの。どちらかの道を選べといわれると、こまる
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは、色々書かないと決められないしね
[Kannna] 書いて考えて、また書いて、よ。
[dain] うひぃ
[dain] 今日は時間的余裕もあるのですこしかけそうですお
[Yu_AFK] #ちとパソコンの位置を移動させるために落ちます
[Yu_AFK] #ではノシ
[dain] まさかユーノート
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] 自分の部屋のデスクトップパソコンの本体を
[Yu_AFK] 物理的に移動させるのですお
[dain] ほむ
[dain] しかし、勉強になった。文学的につきつめるというのは、もっと見えないものをかんがえることなのか
[Yu_AFK] 具体的には机の上から机のすぐ下のそばに
[Yu_AFK] ではノシ
[dain] 私はむしろ、言いたいことや思想や主張をつきつめていく、哲学に近い分野だと思ってるのだが
11:07:58 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[dain] 勿論両者は不可分ではあるのだけど
[Kannna] 思想を突き詰めるのは思想家や哲学者だし(笑)
[dain] そうかなぁ?
[Kannna] 主張をつきつめるのは政治家とかじゃん
[Kannna] わかり易いと思って極論にしてるだけよ
[dain] うん、わかるけど。政治家はわかんないけど、思想家や哲学者と文学者は近いところにいるんじゃないか?
[Kannna] なんにしても、もの書きだったら、書いて、書いたものについて自分で考えて、また書いてよね。
[Kannna] で、それはシンドイ
[dain] だからこそ文学思想史とか、論争とかあるわけで
[dain] カンナさんにおこられた(;3;)ごめんなさい
[Kannna] シンドイから、Akaganeさんがさっき書いてたように、自分にご褒美も大事ってお話になるわけ。
[sf] うにゃ「文学青年的」というのは、文学者というわけではなく、それっぽい言動をしているこー感化された人たちというあたりね
[Kannna] #怒ってない、怒ってない。ノノ
[Kannna] はい、わかります<感化された人たちというあたり
[dain] うぇーん(>3<)
[dain] いつかは青年から者になりたい
[Kannna] なるほど
[Kannna] 文学青年はよく、世間から自意識過剰みたいに言われる人多いんだ。
[dain] 自意識は誰よりも過剰だぜ!
[Kannna] でも、それって世間の評価の方にズレてるとこがあって。
[Kannna] 自意識の突き詰めが甘いと、言動だけ自意識過剰に見えるわけ。
[dain] うん
[Kannna] ほら、本当に強いプロレスラーは暴れるのリングの上だけ、みたいな感じよ。
[dain] 甘いなら、教えて欲しい。素直に
[dain] どこが、甘く見えるんだ。
[Kannna] dainさんの主張は、よく論旨がループするよね。
[Kannna] 違うかな?
[dain] うん
[dain] それはある
[Kannna] それは、アタシからみると、自意識の座標軸(比喩)のようなものが未整理なんだろうと思えます。
[Kannna] アタシが今日、連発した、「甘い」は、その辺の未整理さのことと思ってください。
[kairi] 人として軸がぶれている(ぉ
[Kannna] いや、人としては、アタシとかブレまくりだから(笑)
[Kannna] 性別からブレてる(爆笑)
[Kannna] 人としてとか、そんなことじゃぁないのよ。
[dain] (((( ・ω・))))) ぶれてないよ
[Kannna] 多分、伝わるように言える事は、伝わる言い方を工夫した方が、急がば回れなんジャマイカ
[dain] それはわからなくもない
[Kannna] そうして、伝わるようには、とても言えないけど、言いたいことを自分なりに納得する。
[Kannna] 文学が書けるとしたら、多分、そこから。
[dain] うーぬ
[xi-banyu] かんなちゃん、そこ、普通の人は笑えないw <(爆笑)
[Kannna] あ、ごめーん
[Kannna] こー、さ
[Kannna] 人としてダメなもの書きとか作家とかいっくらでもいるわけよ。
[xi-banyu] いや、オレとかは知ってるから良いけどさ。
[xi-banyu] 知らない人もいるからサー
[Kannna] それが言いたかったので、とっさに出た。
[Kannna] 盗人だったジャン・ジュネとかさー
[xi-banyu] まあ、わからんでもないw
[dain] 僕は所詮文学青年どまりなんだ・・・
[xi-banyu] 佐川いっせいとか
[xi-banyu] (字を忘れた)
[Kannna] そうそう<佐川さん
[dain] 今日僕を文学青年といった人たちを見返せるようにがんばるお(・3・)
[Kannna] うん、いいと思うよ
[xi-banyu] ……たちって、かんなちゃんだけじゃないか?w
[xi-banyu] 想った人はそれなりに多いと思うがw
[Kannna] アタシだって「今はまだ」つってるだけだから。
[xi-banyu] がんばってくださいw
[dain] うおおおおε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 「夕陽」
[xi-banyu] オレが今懇意にしている作家先生も
[xi-banyu] ちょっと……自由奔放すぎる人だしなぁ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 我が強い人は多い……本とは多くも無いのかもしれないけど。めだつよね。
[xi-banyu] んむー
[dain] 僕とか人畜無害だよ(・ω・)
[mihiwork] まあ、日本は控えめが美徳ですからな。
[xi-banyu] どうかなぁ <人畜無害
[kairi] 私は自他ともに認める人畜有害ですな(w
[kairi] 酸素を二酸化炭素に変換する作業を行っているからな!しかも無意識で!
[abAWAY] | ・) みえにくいものを表現したいなら、なんでみえやすいものをみえにくくするんだ
11:41:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
11:41:21 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:09 ! dain ("Leaving..")
2009/01/20 12:00:00
12:06:26 Yad_sleep -> Yad_Away
12:06:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:09:33 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] >11:29 >#もの書き予備:Kannna< 人としてダメなもの書きとか作家とかいっくらでもいるわけよ。
[Kannna] もちろん、人としてちゃんとしてるもの書きや作家さんも大勢いる
[Kannna] 作家としてちゃんとしてると、人としてちゃんとしてるとは、そんなに関係ないよって思うだけど。
[Kannna] #思うだけ
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:13:31 ! Kannna ("CHOCOA")
12:16:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] パソコンの移動終了
[Yu_AFK] と同時に机の掃除もした
[Yu_AFK] なんかキーボードを打つ音がよりはっきりしたのは音源が移動したからだにゃ
[Yu_AFK] さて、音楽でも聞こうかにゃー
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/20 13:00:00
13:06:04 ! reprore (EOF From client)
[Yu_AFK] 天使のレシピで電撃作家デビューした御伽枕氏が、VIP板で質問していた……。
[Yu_AFK] http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1232368673/
[Yu_AFK] どうやらワナビに戻ったらしいのだが、真相はいかに?
[Yu_AFK] 御伽枕氏(らしい人)、に訂正
[Yu_AFK] .k 天使のレシピ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使のレシピ をどうぞ♪
[Yu_AFK] (御伽枕氏は天使のレシピだけしか出していません)
[Yu_AFK] 「出し続けること」「(プロ)作家であり続けること」の厳しさをあらためて身に染みて感じたお……(´Д⊂
[Yu_AFK] 「作品を出し続けること」
[Yu_AFK] しかし、そもそもこういう質問をプロ(だった人)がするのはどうかと思うが、というツッコミももも
[Yu_AFK] そういう作品を読んで参考にしたかったんだろうけどなぁ
[Yu_AFK] ちなみにこういうネタはスタートレックシリーズでもあったはず
[Yu_AFK] 仮想の時間で、年数もずっと短いけど
[Yu_AFK] TNGの名作「超時空惑星カターン」もこのタイプかなぁ
[Yu_AFK] DS9でもこういうネタがあったはず
[Yu_AFK] .k スタートレック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタートレック をどうぞ♪
[sf] 「こういうネタ」ってどんなんだろ
[Yu_AFK] 一日と一日の間に千年があって、その千年を一人で生きる少女
[Yu_AFK] というのがスレタイトルなんですけど
[Yu_AFK] そういうタイプのネタです>こういうネタ
[Yu_AFK] 時間もののバリエーションの一つです
[Yu_AFK] さてちょっと髭剃りのため離席ノシ
[Yu_AFK] ただいま
[abAWAY] | ・) まぁ、どうでもいい。
13:33:59 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090117_foldable_smg/
[Yu_AFK] >「VAIO type P」のようにお尻のポケットに収まる折り畳み式マシンガン「FMG9」
[Yu_AFK] おおう
[Yu_AFK] 中の人はマシンピストルらしいので威力がマシンガン並みかどうかわからないけど
[Yu_AFK] 折りたたんだ感じが銃だかなんだかわからなくてなんかステキ
[Yu_AFK] .k FMG9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FMG9 をどうぞ♪
2009/01/20 14:00:00
14:19:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:59 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 15:00:00
15:05:21 ! siide-xp ("Leaving...")
15:37:17 ! mihiwork ("CHOCOA")
15:48:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 16:00:00
16:03:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:07:16 + chita(~chita@opt-125-215-73-61.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:07:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[chita] マシンピストルは、最近の月刊Gunで特集が組まれていたように思う。コレクターの協力を得て、グロックやCz75ベースのもの、M712、スチェッキンといった新旧の有名どころを実際に撃つ企画
[chita] M93Rもあったはずだが、覚えてない。買わなかったし
[chita] 子供のころに読んだ「アリサ!」という、多分週刊少年チャンピオンの連載だったんだけど、主人公の女性がM712を使ってたんで、刷り込みで「ピストルといえばモーゼルミリタリー」という認識を持ってしまった。更正に苦労しました
[chita] Vp70は無かったような気がするな
[chita] 銃については素人なので、マシンピストルというと、それ一丁でどんな事態にも対処できる究極の武器という気がする
16:35:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:42:07 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:48:36 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4da5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 17:00:00
17:06:40 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:08:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] なにしろ素人なもんで、銃弾は無尽蔵に使えるもの、何発も撃てば最終的には当たるものという認識があるから、いろんな銃のいいとこどりをしている(ようにみえる)マシンピストルが無性にかっこいい
17:25:04 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 本屋大賞 http://www.hontai.jp/
[Stella] 2009年本屋大賞ノミネート作が発表されました
[chita] 実用性には疑問があるから、代わりに、例えばAPSなら
[chita] 本屋さんが売りたい本ですか
[Stella] >『悼む人』著/天童荒太(文藝春秋)
[Stella] >『告白』著/湊かなえ(双葉社)
[Stella] >『出星前夜』著/飯嶋和一(小学館)
[Stella] >『ジョーカー・ゲーム』著/柳広司 (角川書店)
[Stella] >『新世界より』著/貴志祐介(講談社)
[Stella] >『テンペスト』著/池上永一(角川書店)
[Stella] >『のぼうの城』著/和田竜 (小学館)
[Stella] >『ボックス!』著/百田尚樹(太田出版)
[Stella] >『モダンタイムス』著/伊坂幸太郎(講談社)
[Stella] >『流星の絆』著/東野圭吾(講談社)
[Stella] ここから10作品全て読んだ上での書店員投票で順位決定します
17:35:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 18:00:00
18:16:18 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:16:48 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:27 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:56 OTE_Aw -> OTE
18:53:25 Morris -> MorisLost
2009/01/20 19:00:00
19:00:33 ! liot ("See you...")
19:07:24 MorisLost -> Morris
19:23:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:54 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-234.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:45:14 + meltdown(~meltdown@wd60.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:19 fukaWork -> fukaKuten
19:50:24 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:59:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 20:00:00
20:18:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:40 Yad_Away -> Yaduka
20:58:35 Morris -> MorisWork
20:58:37 MorisWork -> MorrisEAT
2009/01/20 21:00:00
[Stella] デーモン小暮閣下と元横綱・輪島が出演した NHK 「大相撲初場所 8 日目」生中継を 2ch 実況板で追ってみた - はてなでテレビの土踏まず http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20090118/p1
[Stella] うわーーーん。こんなレアな中継だったのか!
[mihiwork] 昨日の実況でしたね
[Stella] いや、一昨日です
[mihiwork] ああ、そうか、日曜日
[OTE] し、しまったーーーー!
[OTE] ろくがしてない!
[mihiwork] リアルタイムで見てた
[OTE] うっぐえっぐ
[mihiwork] 入門直後のはパーマの話は弟と「ギャツビー(整髪スプレー)のCM、貴乃花とやってたねー」などと話していたw(古
[OTE] ちくしょー
[OTE] 家にいたのに見てなかった。
21:12:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 前、閣下が解説したときも岩佐アナでな。
[OTE] あれもまた面白かったんだ。
21:16:08 MorrisEAT -> Morris
21:18:52 ! mihiwork ("今日も仕事は亀の歩み")
21:20:55 mikeUniv -> mikeZzz
21:26:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:41:01 + akiraani(~akiraani@ackube004025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 輪島×閣下という、非常に面白い組み合わせだったのか。
[SiIdeKei] 輪島自身、解説に出てきたのははじめてなんじゃないのか?
[SiIdeKei] ほんのちょっとしか放送は見なかったのだけど
[SiIdeKei] 輪島はあまりしゃべりが上手くない印象。
[SiIdeKei] そこをデーモン小暮閣下が、丁寧にフォローする流れで
[SiIdeKei] これが、実にわかりやすい。
[sf] .k 輪島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輪島 をどうぞ♪
[sf] .k デーモン小暮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デーモン小暮 をどうぞ♪
[sf] .k デーモン小暮閣下
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デーモン小暮閣下 をどうぞ♪
21:59:55 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 22:00:00
22:00:01 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:03:05 ! chita ("Leaving...")
22:13:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:34 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] すっかり、こう
[shirakiya] デーモン小暮閣下の解説にも、慣れてきたなぁ
[shirakiya] NHKアナウンサーの「解説はデーモン小暮閣下です」の言葉も
[shirakiya] 普通に聞けるようになったw
22:27:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:34:47 TK-Leana -> TK-Furo
22:52:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:58:57 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/20 23:00:00
23:16:44 mihiro -> mihiaway
23:22:55 ! aspha ("Leaving...")
[gombeLOG] 最近会社で使っているATOKがお茶目で
[gombeLOG] 「〜も依頼」と打ったら「〜モイライ」と出たり
[xi-banyu] 素敵すぎるwww
[gombeLOG] 「〜の話」と打ったら「〜の華氏」とか
[gombeLOG] 誰が教育したんだと言われても、こういう教育した覚えはないんですがw
[akiraani] きっとかやーんさんが乗り移ってるに違いない
[xi-banyu] こんなトコにもかやーん病が。
[gombeLOG] きっと私の寝ている間にっ
23:33:01 TK-Furo -> TK-Leana
23:34:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:36:39 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:12 Yaduka -> _11_Asumi
23:38:29 _11_Asumi -> _16_Asumi
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090120.html#110002
[Kannna] えーっと、今朝方色々話したんですけど。話の流れではしょった件を、少し考えた。
[Kannna] 「小説家の表現と、評論家などの主張は性質が違う」ってことを、アタシは指摘したんだけど。
[Kannna] だからと言って「表現の作文」と「主張の作文」が、相反するとも思ってはいないのね。
[Kannna] ここでちょっと喩え話。
[Kannna] 「柔道のチャンピオン」と「レスリングのチャンピオン」がいるとします。
[Kannna] この2人が試合をすれば、多分、柔道の試合では柔道チャンピオンが、レスリング試合ではレスリングチャンピオンが勝つと思います。
[Kannna] ところで、柔道のチャンピオンは、多分、格闘技の素人相手なら、レスリングの試合でも勝てると思う(逆も一緒)。
[Kannna] 何を言いたいかと言うと。
[Kannna] 作家ってグループと、評論家ってグループは、確かにグループ同士は近かったのね。論壇雑誌なんかでは交流もあった。
[Kannna] でも、1人の人が、小説でも評論でもどちらでもプロ級みたいな例は、それほど多くもない。
[Kannna] どんな傑作を書く小説家でも、もし評論を書いたら、それは評論の尺度で出来、不出来を評価される。小説家で、哲学の論文も書ける人になると、すごく少ない(いることはいる)。
23:44:34 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] でも、素人よりは上手にこなせるよね。
[Kannna] 評論家や哲学者、思想家で小説も書く人は、逆よりもっとずっと少ない。
[Kannna] #例えば、『薔薇の名前』を書いたウンベルト・エーコは例外で、あの人は記号学者(論者でなくて、アカデミックな研究家)
[Kannna] なんか、そんなこと。
23:54:05 gombeLOG -> gombeAFK
23:54:16 Morris -> MorrisZZZ
23:59:16 + chita(~chita@opt-202-70-210-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/21 00:00:00 end