#もの書き予備 2008-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-29をご活用くださいませ。

2008/12/29 00:00:03
00:09:59 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:42:07 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/12/29 01:00:00
01:01:11 mikeyama -> mikeZzz
01:02:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:03:39 ! nasel ("Leaving...")
01:11:26 ! syo ("Leaving...")
01:36:32 ! ao ("Leaving...")
2008/12/29 02:00:00
02:10:59 _10S_Quro -> hir
02:26:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:37:14 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
02:43:48 ! kaji ("Leaving...")
02:52:56 _05_30rou -> _07_30rou
2008/12/29 03:00:00
03:17:50 _07_30rou -> _05_30rou
[sf] 14887+7234+5809+2519+894=31343
[sf] 14890+7234+5810+2519+894=31347
[sf] +4
2008/12/29 04:00:00
04:12:11 _05_30rou -> _07_30rou
[AKAgane] 『大正野球娘。』のアニメはTBSか>  http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/
[SiIdeKei] おお
[AKAgane] 前のキャラデザと比べてスカートはちょい長くなった?
[SiIdeKei] そういえば、いまだに本屋で発見出来ない(笑)
[AKAgane] ぜひ見つけて読むですよ
[AKAgane] 素晴らしいです
[KITE] おお……。これは……。
[AKAgane] グローブは、それっぽいよな
[KITE] なんか面白そうだ。
[SiIdeKei] バットは、何となく微妙ですが
[AKAgane] 実は、女の子たちだけ
[AKAgane] 金属バットを女の子のひとりのオヤジさん(社長)が開発して
[AKAgane] 使います
[KITE] なるほど。
[SiIdeKei] なんとっ
[AKAgane] だから打球が早い(w
[SiIdeKei] じゃあ忠実なのか、この絵は
[AKAgane] まあ、ちょっとしたボーナスやね>女の子
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/29 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:10:31 ! AKAgane (EOF From client)
05:26:32 _07_30rou -> Marcy
05:31:36 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/12/29 06:00:00
06:31:03 mihi_slp -> mihiaway
06:41:36 ! liot ("See you...")
06:43:30 mihiaway -> mihiro
2008/12/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
07:28:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:48:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
07:52:01 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:18 V-zEn_ -> Vz_Mourn
2008/12/29 08:00:00
[Stella] 昨日図書館に行ったら『読書案内「戦国」を知る本』という本が出ていた。今3冊まで出てる
[Stella] .k 読書案内「戦国」を知る本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読書案内「戦国」を知る本 をどうぞ♪
[SiIdeKei] タイトルを見て、読書案内は戦国時代のようなのだろうか、と少し考え込んだ。
08:45:07 mihiro -> mi_furo
08:47:48 fukaGute0 -> fukaNeoki
2008/12/29 09:00:00
09:01:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:57 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:38 mi_furo -> mihiaway
[Yad_N10J] ぱうぱう
[Yad_N10J] メイン機のリモート落としたの忘れてた……
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[SiIdeKei] でもあるある(笑)
[Yad_N10J] こういうときこそネットブックですね
[SiIdeKei] 現在位置は?
[Yad_N10J] プライベートではないのです
[SiIdeKei] ふにゃにゃん。
09:38:55 ! MorisHome (Connection reset by peer)
09:39:34 + MorisHome(~Morris@p3049-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いまお台場、とかそういう普通の反応を期待していたのに
[SiIdeKei] ……普通?
[Yad_N10J] あっちには明日行くかなぁ
[Stella] さすがに子供連れでコミケ行くほど無謀な事はできない
[SiIdeKei] それは危険すぎるっ
[fukaNeoki] 会場で、「お、おねえちゃんがあそ、あそんであげるんだなっ(はぁはぁ)」とかいう親切な人にあづかってもらえるかも知れません。危険。
[siide-xp] にげてー!(笑)
2008/12/29 10:00:00
10:47:12 Kannna -> KannnaOUT
10:59:43 + Zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 11:00:00
2008/12/29 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:55 KannnaOUT -> Kannna
11:23:19 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:38 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:59 mikeyama -> mikeJikka
11:31:59 ! Falshion ("Leaving...")
11:34:46 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
11:45:30 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 12:00:00
12:04:18 ! Stella ("See you...")
12:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:34 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
12:28:42 ! mihiaway ("それでは〜")
12:57:38 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/29 13:00:00
13:14:44 Marcy -> Mar-esa
[sf] 家系図 http://www.koubou.com/asin/4539720961
[sf] こんな新刊が。
[sf] http://www.horei.co.jp/guide/special/souzoku_10/index.shtml
[sf] 家系図作成キットらしい
[sf] .k 家系図
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家系図 をどうぞ♪
[Kannna] (@@)7
[Kannna] まだ工事中だけど、ブクログへのアイテム登録、1000越えた〜> http://booklog.jp/users/kannna-h
[Kannna] #工事中なのでKannna-hの本棚にしてます。
[Kannna] ソート絞込みとか、もう少し便利だと嬉しいけど。無料なので文句は言わない。
13:48:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] カテゴリーは、当然のように、自分でカスタム設定できるけど。Durapal.cre.jpの方が、カテゴリとキーワードと2層になってる分、便利と思うー。
[Kannna] 仮想の書架なので、物理空間と違って、スペースに拘束されないのが、あたりまえだけど、嬉しい(笑)。
13:58:06 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 14:00:00
[Stella] タグ整理とか所有・未読管理なんかはメディアマーカーのほうが優れてます http://mediamarker.net/
[Kannna] ふみゅふみゅ
14:44:21 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 15:00:00
15:07:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:10:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/29 16:00:00
16:03:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:57 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:23:04 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:03 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:52 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 17:00:00
17:20:45 Mar-esa -> Marcy
17:44:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 18:00:00
18:05:37 ! Yad_N10J ("かえる")
18:06:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:58 ! syo ("Leaving...")
18:34:09 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 剣と魔法と冒険モノ。
[Pikoyan] なんかダンジョン内でボスにフルボッコされてる女の子が居ました→その後色々あってボスを倒しました→その女の子がリハビリしたいから付き合ってくれと言われたので、付き合ったらボスより強くてフルボッコされました←今ここ
[Pikoyan] もうね。バカかと(ry
2008/12/29 19:00:00
19:32:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:33 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
19:49:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 20:00:00
[siide-xp] ととモノ。の件を考察する。
[siide-xp] 1)女の子は先頭民族サイヤ人の末裔
[siide-xp] 2)女の子のないしょのアレは108式まである
[siide-xp] 先頭→戦闘の間違い
[siide-xp] ほかにエレガントな回答はあるだろうか……?
[PaLiLitH] 人を殺す方法に特化している。
20:13:41 Yad_Away -> Yaduka
[ao0] 実はボスはクーデターしており、女の子は元らすぼす
[Pikoyan] こんぴうたげーむは非情なりという結論は面白くないので
[Pikoyan] 属性的にボスに対してやたら弱かっただけ説なんかがありますが
[Pikoyan] 倒したボスは後でまた強くなって帰ってくるらしいので、その女の子を倒す時に力を使いすぎた抜け殻をPCが殺した説もあります
[sf] .k 剣と魔法と学園モノ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣と魔法と学園モノ。 をどうぞ♪
20:42:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:31 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 21:00:00
21:12:10 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:54 fukanju -> fukaNewPC
21:13:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:42 mihiro -> mihiaway
21:17:48 Yaduka -> Yad_Away
21:23:41 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:03 ! killist ("Leaving...")
2008/12/29 22:00:00
22:00:31 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:21 Kannna -> KannnaOFF
22:14:18 ! Stella ("See you...")
[Zero2] 外典のほうで仮面ライダースピリッツの話が流れてるので
[Zero2] ちょいとネタ出し、というか雑談の思考整理をば
[Zero2] 特撮ヒーローものの短編を書きたいのですが
[Zero2] 悪の怪人側が、正義のヒーローに正攻法では勝てない、こりゃだめだ。となって
[Zero2] 情報と経済で征服を目指す方向に切り替え、マスコミを支配する。というのはアリでしょうかね
[SiIdeKei] アリだと思うけど
[SiIdeKei] それで話を進めていくと、方針転換の時点で、読者に結構なストレスになると思うな。
[Zero2] 一応、考えてる作品舞台となるのは、そうしてマスコミに食い込んで、お笑い芸人・タレントのスペースに悪の怪人が居る状況なんですが
[Zero2] ふむむ
[SiIdeKei] ははあ、物語開始時点で、すでに方針転換しているのかな?
[Zero2] そうそう
[Zero2] 支配が進んでから10年後くらい
[SiIdeKei] それはそれで、アリじゃないかな。
[Zero2] おお、ですか
[Zero2] 正義のヒーローがもういらない、という状況にしたいんですよねえ
[abAWAY] | ・) 怪人のトップが総理大臣になったヒーローもいるよ
[Zero2] 作品名を教えていただけますか
22:30:45 OTE_Aw -> OTE
[abAWAY] 超光戦士シャンゼリオン
[Zero2] ううむ、ちょっと調べても出てこないなあ
[OTE] シャンゼリオンか。
[OTE] あれは好きだった。
[OTE] TV版の探偵物語を、(かなり変形して)特撮ヒーローにしたような。
[Zero2] ほうほう
[Zero2] #単に正義のヒーローがいらない、とうい状況なら悪は滅んだ、でもいいんだけど
[Zero2] #多分、悪が繁栄してて正義が太刀打ちできない、というほうがもっと惨めだと思ったのでこういう方向を考えてます
[OTE] となると。
[PaLiLitH] 悪の組織の幹部がクーデター起こして国家元首になってましたね。
[OTE] シナリオ的には。読者が納得する瞬間、ってのはどこなんだろう。溜飲を下げるというと違うけど。楽しみどころ?
[sf] .k 超光戦士シャンゼリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超光戦士シャンゼリオン をどうぞ♪
[Zero2] 悪の組織が再び、暴力による世界征服をはじめようと立ち上がる予定です
[Zero2] とはいえ
[OTE] よくよく考えると悲惨な話のはずなのに、ホッとできる瞬間とか。
22:41:13 ! aranobu ("Leaving...")
[Zero2] それまで経済と情報の面で成功していた悪がもう一回、失敗した方向にもどるはずはないので
[abAWAY] | ・) クーデターじゃなくて……選挙で……
[Zero2] 組織は別の組織にするか、あるいは主人公が10年前に倒したはずの元ボス、と言う方向でいこうかと
[Zero2] んでもって、もうヒーローは10年の歳月で軒並み引退している、主人公しか戦えるのがいない、という感じで戦いに行って終わりです
[Zero2] 説明長くてすみません
[OTE] いやいや
[AKAgane] こー、脳内に浮かんだのが、建築現場で働いているヒーローの元に、今は政府首脳になっている「悪の首領」がやってきて。「たいへんだっ! 大首領様が目覚められたんだっ!」とゆーのを想像。
[Zero2] あーそうそう
[Zero2] そんな感じなんです
[OTE] ドロンボー一家も落ち着いて、ヤッターマンは町のおもちゃ屋さんになって。
[AKAgane] 大首領は、方針転換前の、武闘派な人で、今すでに世界が悪の組織の元にあるといっても、「社会福祉は充実し、経済は好調で失業者も少ない……これのどこが悪の組織のやることだっ!」
[OTE] すっかりおちついたところに、何をとち狂ったか、ガッチャマンの総統Xが。
[AKAgane] てな感じにお怒りになられて、暴力による征服活動をはじめてしまったとゆー感じかな
[Zero2] ですです
[Zero2] あるいは特撮っぽく、メカ大首領になって地獄からよみがえってきたぜ、とかでもいいんじゃないかなと
[OTE] なんかこう。せっかく落ち着いてるのに、シャレにならねぇ人きちまったよ、おいおい。という感じかしら。
[Zero2] そこらへんは「お約束」っぽくしたいですねw
22:47:00 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ちなみに色気が少なすぎるので
[Zero2] ヒロインは敵の怪人で現アイドル、そういう感じにしようかなと
[Zero2] 10年前の戦いで年の離れた姉を主人公に倒されてるややツンデレ系で
[AKAgane] なるほど、超時空シンデレラなヒロインか。「あたしの歌を聴けーっ」で「ぼえ〜〜ぼえええ〜〜」
[Zero2] うひひひ
[Zero2] 実際に文章にしてみないと、説得力とか、読者のストレスとかはやっぱり分かりませんかねえ
[AKAgane] ほれ、いわゆる、初期の筋肉マンが怪獣が暴れる町へテリーマンの静止をふりきって飛び込むとか
[AKAgane] ああいうノリをやるのであれば
[AKAgane] 基本は、泣かせ系で最後に燃え系演出でシメじゃな
[Zero2] ふむふむ
[OTE] 順番を間違えるとまた違う話になる。
[Zero2] 盛り上がりが最後の最後に来る感じですね
[OTE] 剣客商売の最後の方になると、アクションは最初か、落ちの前で。
[OTE] やがて悲しき、なおちがくる。
[AKAgane] 最初にアクションがきて、ばっさり斬られてからはじまる話もあるわな
[OTE] あの辺は、スタンダードを重ねて重ねて。
[OTE] 読者に蓄積があるから許されるところがありますよな。
[AKAgane] 蓄積と、実績に裏付けられた信頼やね
[AKAgane] 小兵衛が、アクションひとつ、セリフひとつするだけで、読者の中にばばばばばーっと、蓄積されたドラマから浮かぶ「キャラ立ち」があるから
[AKAgane] オッケーとゆーところはある
22:58:24 KannnaOFF -> Kannna
[Zero2] ほほー
22:59:51 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 23:00:00
[OTE] 小兵衛が老醜(というと悪く言いすぎか)をあらわして、周りがもてあましても。
[sf] .k 剣客商売
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣客商売 をどうぞ♪
[OTE] それまでの「老先生」の蓄積があるから許されるし、悲しくもなる。
[AKAgane] なんとゆーか、最終巻の方の、漂いまくる死のイメージは
[Zero2] え、そんな方向性になるのか(まだ1巻しか読んでない
[AKAgane] ちょっと重苦しいぐらいやったね
23:01:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f25d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] それと同じようなの、初歩者さんが書いていなかったっけ?
[OTE] 私が稀に受けないギャグを言っても、いつもの蓄積があるから(ばきゅーーーん
[Zero2] そうそう、ええとCHOBOJAさんのは
[ENOKINO] 十年前に改造人間バブルがあって、今はバブルがはじけて
[ENOKINO] んでもって、主人公は、将来のために親が借金して改造人間になったんだけど
[ENOKINO] 改造人間になった頃にはバブルがはじけて、
[ENOKINO] 親が作った借金背負って、びんぼー生活している。という
[Zero2] それは確か、チャットの「俺ならこう書く機動隊」だったかとw
[ENOKINO] ああ、そうか、俺の書いたヤツか
[ENOKINO] 改造人間の変身装置の、切り替えスイッチの調子がおかしくて、電車の中とかで、いきなり変身して、笑われる
[Zero2] chobojaさんのはこちらですね  http://drupal.cre.jp/node/1871
[Zero2] そうそう、その辺りのチャットの話を聞いてて書きたいなあと思ったんですよ
[Prof_M] #OTEさんの場合、サイロに蓄積されているから……
[ENOKINO] 「きゃー見て、あれ、なに?」「改造人間だって、キモー」「いまどきあれはないよねー」
[ENOKINO] 実を言うと、読みきりで持込を掛けているのだ(w
[Zero2] なんですとーっ!?
[ENOKINO] 何人かの編集さんに話を振ったら、みんな食いついてきた(w
[OTE] #サイロに蓄積されていると、さいろ取り出すのは厳しそうですね。
[CHOBOJA] ふむ。
23:08:24 gombeLOG -> gombeAFK
[ENOKINO] ちゃんと、オチになる部分「みんなから馬鹿にされていた主人公が、最後の改造人間として戦いに赴く」という部分の盛り上げが
[ENOKINO] 読めるのが、食いついてきた理由だと思うのだ
[Zero2] なるほど
[ENOKINO] そこがしっかりしていれば、そこまで、どんなヘタレなキャラでも、ドタバタでもその盛り上げのための、要素にできる
[Zero2] あった、ここのログだな  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/05/20080524.html#000000
[Zero2] ……やばい。まんまここのログに出てきた話だなあw
[Zero2] とりあえずプロットをつくってきます
[OTE] そっから、色を変え品を変えるのがZero2さんの腕の見せ所。
[Zero2] もちろんです、僕の「面白い」はまた別のテイストですから
[CHOBOJA] ですね。
[AKAgane] その意気やよし!
[OTE] その応えを聞くと、ちょっとほっとする。
[tatsu114] (したからマッチで闘志の炎を燃やす
[OTE] ファイトー!
[CHOBOJA] でも、まあ。こうネタが喜ばれると
[Zero2] いまのはたついーしさんのメラじゃ
[CHOBOJA] 「俺の面白い、大丈夫か?」と
[CHOBOJA] 思ってしまう自分が。
[ENOKINO] このチャットでも言っているけど「鷹見流」の物語の持って行き方なわけで
[OTE] 「ここで受けないだけ」ってことも良くある話。
[ENOKINO] 今ときのチャット、だな
[ENOKINO] 別にこうしなくちゃならん、というわけでは無い
[ENOKINO] 俺の書き方は俺の考えている「俺の面白い」なわけだ
[CHOBOJA] ですね。
[ENOKINO] このチャットで流しているネタは「無主物」だと日頃から言っている
[Zero2] ですねえ、同じおかゆでも違うものが出来上がるw
[ENOKINO] 同じネタ、同じシチュエーション、同じ設定で
[ENOKINO] 違う「面白いもの」が生まれるのだ
[ENOKINO] その三つを見て「パクリ」としか言えないやつには言わせておけばいい(w
[ENOKINO] 面白ければいいんだ
[Zero2] あいw
[ENOKINO] というわけで、俺もこの設定で一本書いてみようかと思っている
[ponta] #こういう物語が生まれる瞬間って見てるこっちも楽しい
[OTE] 俺なら、と考えてて。宇宙開拓者の随行者として、改造人間たちがついていく話が脳裏をよぎった。
[ENOKINO] 「蛮族姫」なんざ、完全にこのチャットで生まれた話だからな(w
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] それが、今、原稿として着々と書かれて、本になろうとしている
[ENOKINO] 集合知によって生まれた物語だね
[OTE] #彼らは随行者であって、ヒーローではない。自分の勝手で「変身」できないし、変身時間も制限されている。宇宙船では、開拓者たちに疎まれ、嫌味を言われ。惑星について役に立っても気味悪がられる。
[OTE] #ところが、その惑星には、何らかの敵対者(小規模組織
[ENOKINO] 軍事用のサイボーグの再就職として、というのが光瀬龍さんの小説だったなあ
[OTE] #が……。制限つきの元ヒーローは「みんな」を守れるのか。
[ENOKINO] 暗いんだよ、なんというか光瀬節でなあ
[ENOKINO] サイボーグたちが、諦めている
[ENOKINO] 初めて読んだのは中学生の頃かな、サイボーグとかに憧れがあった頃だから、人間じゃない、ということで明白に差別されて、機械の様に扱われているシーンで
[ENOKINO] すげえ、ショックだった。
[OTE] 私は、サイボーグブルースを中学の時に読んだんだった。あれもなんかショックで。
[ENOKINO] 俺なら、もっと、このサイボーグたちに、生きる場所を与える世界が作れるはずだ。こんな世界は悲しすぎる。と思ったのが
[Kannna] ああ、よかったよねー『サイボーグブルース』
[ENOKINO] 物語を作るようになったきっかけの一つかもしれない
[Kannna] .k サイボーグブルース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイボーグブルース をどうぞ♪
[OTE] 同じころに、幻魔大戦とレンズマンと八頭大シリーズとロードス島戦記のリプレイを読んでたんだよな。
[Kannna] .k 平井和正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平井和正 をどうぞ♪
[Kannna] 黒人刑事って設定も渋かった
[ENOKINO] 光瀬さんの「東キャナル市」シリーズだったかな、SFマガジンに掲載されていて
[Kannna] #書いたあとで、自分で気づいたけど、アタシ的には過去形なんだ。「いいよね」でなくて。ふむ。
[ENOKINO] 「諦観」という視点で描かれる物語を初めて読んだのが、あのシリーズだったなあ
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[CHOBOJA] なんか、色々と、使えるか使えないか今のところわからない子ネタがやまほど。
[ENOKINO] ではまた
[CHOBOJA] はい。では。
23:31:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] いてら
[Zero2] お疲れ様です
23:32:07 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 私は何か話を考える時に「なぜ主人公たちが立ち上がらなければならないのか」ということにこだわりたがる。
[Zero2] ほほう
[OTE] 小説は、書きあげたことはないのだけど。TRPGのシナリオなら腐るほど書いたからかもしれない。
[siide-xp] 「立ち上がったり、おっきしたりしないと、いろいろと、ほら、困るじゃない?」「何の話だ」
[OTE] 「別に警察に任せればいいじゃないか」「俺には関係ない」「日常を楽しみたいんだ」という曲者揃いのプレイヤーを前に、宥めたり透かしたり脅したりしながら
[OTE] どうにかして、自分の思うシナリオの方向に誘導する、という感じだったからかもw
[OTE] 金・人情・トラブル・とにかく重ねて絡めて化合して。「よし行くぞ」と。
[AKAgane] キャシャーンがやらねば
[AKAgane] 誰がやるのじゃ
[OTE] TRPGの場合、たいてい、特殊能力者はPC達だけじゃないですからね。
[AKAgane] これがトラベラーになると、「特殊能力者はPCじゃないですからね」になるので
[AKAgane] さらに苦難の道がっ
[OTE] げらげらげらw
[AKAgane] でも、与えられた環境は、特殊能力者か、まあそこまではいかないにしても、スパイ大作戦か特攻野郎Aチームに与えられるべきものなのだよ
23:45:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/30 00:00:00 end