#もの書き予備 2008-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-28をご活用くださいませ。

2008/12/28 00:00:02
00:05:41 OTEdrunk -> OTE
00:10:48 ! syo ("Leaving...")
00:12:51 ! aranobu_ ("Leaving...")
00:16:25 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 14878+7233+5808+2519+892=31330
[sf] 14887+7234+5809+2519+894=31343
[sf] +13
00:26:23 ! seiryuu ("Leaving...")
00:27:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:45 OTE -> OTE_Aw
00:43:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:55:50 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/28 01:00:00
01:08:59 ! Stella ("See you...")
01:17:52 ! Zero2 ("Leaving...")
01:29:06 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:32:50 + Zero2(~Zero2@nttkyo596134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 02:00:00
02:06:11 ! liot ("See you...")
02:17:16 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
02:19:19 Yaduka -> Yad_sleep
02:36:16 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
02:36:26 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 03:00:00
03:04:28 + kuzumi(~kuzumi@118x240x66x125.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
03:10:22 ! ao0 ("Leaving...")
03:14:42 ! kaji ("Leaving...")
03:25:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:26:54 ! nasel ("Leaving...")
03:57:31 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:03 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/12/28 04:00:00
04:10:31 KITE_ -> KITE
04:33:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/28 05:00:00
05:01:12 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:02 ! kuzumi ("Leaving...")
05:09:45 + pez(~pez@241.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 06:00:00
06:54:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:34:27 Ma-vanish -> Marcy
2008/12/28 08:00:00
08:00:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:03:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1c3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] タイムリミットまであと6時間
[ENOKINO] とりあえず、91pまで仕上げて、椎出さんに投げ返した
[SiIdeKei] ふあ。了解です。
[SiIdeKei] 昨日、集中力が続かないなーと思ったら
[ENOKINO] 前のほう91pまではほぼ完成原稿。残り32pは、詳細プロット
[SiIdeKei] 喉風邪でした(笑)
[ENOKINO] お大事に
[ENOKINO] 無理せんでくれ
[SiIdeKei] ここから、台詞少し入れて、えーと、10時に一度投げ返しておきます。
[ENOKINO] 了解、
[ENOKINO] 要するに、最後の締め切りに間に合えばいいのだ
[ENOKINO] んでもってそれは、年明けの5日から7日だから
[SiIdeKei] 日付が変わった頃にメールさせていただいてますが、届いておりましたでしょうか
[ENOKINO] 実質あと一週間ある
[ENOKINO] ああ、いただいております。それを使わせていただいております
[Pikoyan] 締め切り、デッドライン、最後の締め切り、真・最後の締め切りとあるように聞こえます。w
[SiIdeKei] 了解です
[ENOKINO] ミリンは、実は拳法使いであることが判明しました
[SiIdeKei] 編集さんからいわせれば、〆切イブや〆切イブイブがあります、とかいわれそうだ(笑)
[SiIdeKei] ええっ<拳法使い
[SiIdeKei] こっちでやろうと思っていたのに!(笑)
[SiIdeKei] #同じ事考えすぎ
[ENOKINO] 要するに、今回の締め切りは「どの程度まで書けるのか、そのペースを見る」ために
[ENOKINO] 編集さんが揚げた観測気球だと思うね(w
[ENOKINO] 「これならいける」のか「こいつはちょいと」となるのか
[ENOKINO] なんというか、書くのが楽しい
[ENOKINO] これならいけます、と言ったのだが、どうやら信用してもらえないらしい(w
[ENOKINO] 前科もちだからなあ(w
[SiIdeKei] うひい。
[ENOKINO] 蕎麦屋の「今出ます」と同じで
[Pikoyan] 3アウトでチェンジですか。>前科
[SiIdeKei] こー、どんなお話になるのか、これまでの電撃で出した作品とどう違うのかどこが同じなのか、
[ENOKINO] いまんとこ、土壇場でアウト、は一度も無い
[SiIdeKei] 編集さんも見えていないのではないかな、と思います。
[ENOKINO] うん、だから、最低でも100pは欲しいんだと思う
[ENOKINO] 100pあれば、見えるからね、どうなるのか、どんな話か
[ENOKINO] 全体の三分の一だ
[ENOKINO] 三分の一で、全キャラが出る。
[ENOKINO] 次の百ページで、イベントが起きる原因を描く
[SiIdeKei] そうですね、予定では、出揃うはずです<全キャラがでる
[ENOKINO] 最後の百ページで、イベントが起きてそれを解決する
[ENOKINO] 最後に一割、つまり30pのエピローグと、次巻への引きをかいて終わる
[ENOKINO] そういう構成で書いていくつもりです
[SiIdeKei] 了解です
[ENOKINO] 前半100p前後で、イベントに関する伏線と言うか、情報を提示しておくのが、私のやり方ですので
[ENOKINO] 100pぐらいまでに、だな
[ENOKINO] では、よろしくお願いします
[SiIdeKei] はいー
[ENOKINO] akagane師匠が「面白い」と言ってくれたのは励みになる反面
[ENOKINO] 「akagane師匠にうけるということは、これはダメかもしれん」という一抹の不安が……(w
[SiIdeKei] スゲエプレッシャーですよ、あの言葉は(笑)
[ENOKINO] 俺は、実は武者震いしている
[ENOKINO] ……単に熱が出ただけなのかもしれないけど
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] まあ冗談抜きで、書くのが楽しい
[ENOKINO] こんな気分は久々だ
[ENOKINO] がんばりましょう
[SiIdeKei] はいー
[ENOKINO] ではでは
08:21:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
08:47:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:04 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
2008/12/28 09:00:00
09:19:47 OTE_Aw -> OTE
09:43:05 Kannna -> KannnaOUT
09:47:07 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:53:19 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 10:00:00
[Yu_AFK] おはようノシ
10:08:22 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #ただいまノノ
[Yu_AFK] お帰りノシ
[dain] おはよう
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081228.html#070000
[Yu_AFK] まだ昨日のダメージが残っているお……
[Yu_AFK] だから寝てるお……。
[Kannna] この辺で、こないだ、dainさんにもらったコメントへの、アタシなりに考えた、お応えをまとめてみた。
[dain] ゆーさんがかいしんのいちげきをくらったらしい
[Kannna] なんか、オンしたときから不調ぽい
[Kannna] この辺がまとめたお応え>紹介文オンリーと、解説文か批評文との2本に書き分ける感じで、膨らませてければ、もらったコメントにも応じられて、アタシも納得の落としどころと思いました。
[dain] なるほど
[dain] あいざわさんをいやすために耳かきしてあげよう、おいでー
[dain] こりこりと耳かきをしていて考えたのだが。こないだカンナさんがいってた、相手が喜ぶと自分もうれしいという話
[Kannna] ふみゅん
[dain] 人に耳かきをしてあげるのは確かに楽しい。気持ちよさそうだと、うれしい。しかしこのうれしいという感じは
10:15:51 OTE -> OTEcook
[dain] 多分相手が抱いているうれしいという感情を共有しているのではない
[Kannna] なるほど
[dain] うれしがっている相手を見て自分の満足感とかそーゆーものが満たされるのが、うれしいわけで
[dain] どこまでいっても相手の気持ちがわかるとか共有できるなんてのはないんじゃないかという中学生の主張
[dain] で、本題はここからなんだ
[dain] 今までのは前ふりですた
[Kannna] ちょっと待ってもらえます??
[dain] む、まつ
[Kannna] 考え方としては、アタシはわかるし、セオリーとしては、構わないと思うんですよ。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 普通は、“きょうゆう(共有)”と言われるとき、今のdainさんの用法より、曖昧な含意で用いられることがしばしばだと思う。
[Kannna] つまり
[dain] んー、まあそうか
[Kannna] 「相手が抱いているうれしいという感情を『共有』」していないとしても「共振(シンクロ)」してる、みたいなね。含意。
[dain] うん、わかる
[Kannna] 言葉の選択や、定義論は、アタシは、今は踏み込みたくなくて。
[Kannna] ポイントは、
[Kannna] ペットでも、恋人でも、あるいは子供で構わないんだけど。
10:21:09 ! pez ("Leaving...")
[Kannna] 対面で接してる時に、相手の反応に応じて、共振・シンクロが、生じたり生じなかったりする、てことね。
[Kannna] んで、
[Kannna] 相手にも「あ、シンクロしてるな」って通じてる状態が、しばしば“共有”とも言われる。
[Kannna] こんな感じだと思うので。
[Kannna] こないだも例に挙げたけど、うまくいったおセックスとかは、ここで言う“共有”の典型例だと思うわけ。
[Kannna] #それは、燃えてる振りの演技とかってことだって、あり得るんだけど。
[dain] 言うことはすべてわかる
[Kannna] とりあえず、待ったのとこは以上でした。
[dain] それを踏まえてというか積極的に認めたうえで言いたい本題はだね
[Kannna] うん
[dain] 要するに人間にとっての他人というのは哲学的ゾンビとなんらかわるところはないんだという事実なんだなぁ
[Kannna] それも考え方はわかるのね。
[Kannna] いや
[Kannna] 「哲学的ゾンビ」てのは、意味がよくわかんないから
[dain] Wikipedia:哲学的ゾンビ [キーワード一覧:哲学的ゾンビ]
[Kannna] 感じ方は、わかると思うに訂正。
[dain] とおもってリンクを張った
[Kannna] うーん……
[dain] かんなさんの例をひかせてもらえばさ
[dain] 性交時に「シンクロしてるな」と感じるのは、何だ。表情と声と体温の上昇と発汗と?まだあるのかもしれないが
[Kannna] これはさ、ウィキペディアの記述に準拠するなら
[Kannna] 多分>おもに性質二元論(または中立一元論)の立場から物理主義(または唯物論)の立場を攻撃する際に用いられる。
[dain] それから判断してるわけでしょー
[Kannna] ここがポイントだよね。
[Kannna] 元々は、否定的な概念なわけだ。
[dain] 今そこは私にとっては関係ないんだけどお
[Kannna] 関係なくても構わないけど。
10:29:45 Yad_sleep -> Yaduka
[dain] 否定的な概念であるのだけど、実際のところ、人間にとっての他人というのは、そういう否定的な概念でしかないわけですお
[Kannna] ならば、どういう用法で用いたいのかは踏まえたいな。
10:29:58 + pez(~pez@11.net059086148.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシはそうは思わないな<人間にとっての他人というのは、そういう否定的な概念でしかない
[Kannna] つまりね、
[dain] 多分本来はクオリアの解明ということについて仮説的に比較対象として作られた概念だとおもうのだけど
[Kannna] 共振・シンクロ感覚が何故起こるか、を考えてみればいいわけ。
[dain] うん
[Kannna] 自己体験があるので、それを参照して、「あ、シンクロしてるな」って判断が訪れるわけね。
[dain] それは、自分の視覚や聴覚や嗅覚から判断してるだけでしょう?
[Kannna] で、その判断は、錯覚であることもある、かもしれない。
[dain] うん
[Kannna] いや、違うと思いますよ。
[dain] 錯覚か本当か、なんていいんだけどさ。相手が本当に「シンクロ」というクオリアがなくても、それを証明しようはないでしょう、と
[Kannna] 「自分の視覚や聴覚や嗅覚から」からの情報を、自己の体験アーガイブのようなものと参照して
[dain] ああ、うん
[Kannna] ある形態を推測してるわけ。
[Kannna] それは、単なる情報の羅列ではないのね。
[dain] でもそれはどこまでいっても推測でさ。哲学的ゾンビが完璧な演技をしてれば、わからないわけでしょ
[Kannna] うん
[Kannna] そうなるね
[Kannna] で、
[Kannna] それでも構わないわけ。
[dain] ほう
[Kannna] 哲学的ゾンビがもし、本当に完璧なら
[Kannna] こちらの、推測に応じた反応を返したりもするだろうから。
[Kannna] それはそれでオッケー。
[dain] オッケーなんだ。
[Kannna] アタシの考えではね。
[Kannna] #必ずしもアタシだけの考えでもないけど。
[dain] どうもカンナさんは突き放して考えている気がするな。極端な話、今こうやって文字列を表示しているdainは哲学的ゾンビで別にこの会話になんら感情を持っていないけどただ反応しているだけの哲学的ゾンビかもしれないわけですお
[Kannna] ふみゅん
[dain] 昔ロボットチャットとゆーのがあったけど。ものすごく精巧に、人間と変わらないレベルまでくみ上げられてるとしてさ。それと本物の人間とは、一緒でしょ?みたいな話
[dain] かんなさんにとって見える世界の他人というのは
[Kannna] 思考実験として、ものすごく精巧に、人間と変わらないレベルまでくみ上げられてる「としたら」、それは本物の人間と変わらないと判断するわけ。
[Kannna] つまり、
[dain] あ、それでいいんだ
[dain] 僕はそこを気軽にオッケーできるとしたらすごいなと思ってるんだが
10:38:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 何か、他の方法で確認できない限り、アタシは、チャットだったら、本物の人間と同じような対応を選択する。
[Kannna] アタシにとっては、そーゆー問題なのよ。
[dain] それは実際の対人関係でも、性交でも同様でいいの?
[Kannna] 「突き放してる」と思れる感じ方は、わからないでもないけど。
[Kannna] アタシ、チャットでは、性交したことありませんし。
[Kannna] 人間そっくりなアンドロイドとかも、まだ見たことがありません。
[dain] や、チャットの例はまずかったかな。哲学的ゾンビがいたとしてさ
[Kannna] 思考実験のはずだったじゃん。
[dain] その人と実際にコミュニケーションするじゃん
[Kannna] レイヤー混同してるよ、dainさん。
[dain] む、ごめん
[Kannna] うん
[dain] で、哲学的ゾンビと外見上はまったく同じの人間と、コミュニケーションするじゃん
[Kannna] 思考実験として、アンドロイドでもレプリカントでもいいから、哲学的ゾンビとコミュニケーションすると「仮定」する、わけね。
[dain] それで、反応も振舞いも全部同じように、コミュニケーションされる、と
[dain] で、その二つに違いを感じますか、どうですか、という話
[Kannna] その二つと言うのは、天然の人間と哲学的ゾンビとの2類についてですね。
[dain] #チャットの例はわすれておくんなさい
[Kannna] 思考実験としては、「感じない」はずです。
[dain] うん、で両者はまったく同じ振る舞いをするとする
[dain] 思考実験というかなぁ。その二つは、カンナさんにとって、違うものだと思う?
[Kannna] えっとね
[dain] それとも、まるで同じもの?
[Kannna] 「同じように接すべき存在」だと考えます。
[Kannna] アタシにとっては、言語の記述的な用法の命題ではなくて、行為的な用法の問題なんだけど。うーんと、どう言えば平たくなるかな。
[Kannna] 「違ってても構わない」から「同じように接すべき」ってことなのね。
[Kannna] これは、すごく重要なポイントで。
[Kannna] 差別とか、排除とかと関連して重要なのね。
[Kannna] 「違い」なんて、探せばいくらでも探せるわけ。
[Kannna] 線引きなんていくらでも恣意的にできちゃう。
[Kannna] 「それは避けたい」「避けられないまでも、できるだけ回避したい、制御したい」と考えるならば、
[Kannna] その場合が、
[dain] うーn
[Kannna] 「違ってても構わない」から「同じように接すべき」と考えるのがいいと思います。
[dain] じゃあ、うーんと・・同じように接することができますか?
[dain] というよりも、同じように接していいのだろうか
[Kannna] それは、ケース・バイ・ケースです。<同じように接することができますか
[Kannna] アタシの実体験としてもケース・バイ・ケース
[Kannna] 「いいのだろうか?」については。アタシの考えとしては、基本的にそう心がけたほうがいい、なんですけど。
[Kannna] そこはいろんな意見があるはずですね。
[dain] うん
[Kannna] 時々言うけど
[Kannna] 原則論と実践論は、関連してるけど、レイヤーが違うのね。
[Kannna] レイヤーは違うけど、関連もしてる。
10:52:51 + Morris0(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 例外があるからと言って、ある原則論の考え方が、ダメってことには、必ずしもならない。
10:53:04 ! Morris (Connection reset by peer)
[Kannna] #例外とかが多すぎるとしたら、その原則論は考え直した方がいいだろうけど。
10:53:48 OTEcook -> OTE_Aw
[dain] にゅう
[Kannna] アタシ、こーゆーこと滅多に言わないんだけど
[Kannna] dainさん、西欧哲学史の概説書読むといいと思うな。
[dain] むう
[Kannna] 個別の哲学者の哲学書はかえって、後回しにした方がいいと思う。
[Kannna] 何にハマるかわかんないから。
[Kannna] 大づかみでいいから思想史、あたると。
[Kannna] 「哲学的ゾンビ」だとかも、何度も何度も何度も議論されたテーマの今風の変奏に思えだろう、気がします。
2008/12/28 11:00:00
2008/12/28 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] むにゅーん・・
11:01:09 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
11:03:25 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:26 ! Morris0 (Connection reset by peer)
[Kannna] 小阪修平『イラスト西洋哲学史』上、下(宝島文庫)
[Kannna] これは、凄くお勧め。
[Kannna] 後、
[Kannna] 竹田 青嗣, 西 研『はじめての哲学史―強く深く考えるために』(有斐閣アルマ)
[Kannna] この辺が、今読める哲学史の本では、平明。
[Kannna] 平易で、かつ、わかり易い
[dain] ありがとす
[Kannna] 後、「哲学史」からはちょっと離れるけど、サイド・リーダー的に、次もお勧めできる本です。
[Kannna] 小阪修平『自分という「もんだい」―“私”と“世界”をめぐる哲学ノート』(大和書房)
[Kannna] 竹田 青嗣 『自分を知るための哲学入門』(ちくま学芸文庫)
[Kannna] 竹田 青嗣 『哲学ってなんだ―自分と社会を知る』(岩波ジュニア新書)
11:07:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 今の話題の流れだと、ちょと、疑問もあるけど。悪くない本はこれ。
[Kannna] #おまけね(笑)
[Kannna] 岩田 靖夫 『ヨーロッパ思想入門』(岩波ジュニア新書)
[PaLiLitH] #ヨーロッパ思想入門はいい本ですね。
[Kannna] はい
[Kannna] いい本です
[Kannna] .k イラスト西洋哲学史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イラスト西洋哲学史 をどうぞ♪
[Kannna] .k はじめての哲学史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめての哲学史 をどうぞ♪
[dain] なんだかまるで出来ない子扱いにかんじる僻み根性
[Kannna] .k 自分という「もんだい」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自分という「もんだい」 をどうぞ♪
[Kannna] いや、別に、dainさんだけでなく、興味がある人には、誰でもお勧めだから
[Kannna] .k 哲学ってなんだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:哲学ってなんだ をどうぞ♪
[PaLiLitH] ユダヤ教とギリシア哲学がヨーロッパの思想とどう関係しているのかを丁寧に解説しています。
[Kannna] .k ヨーロッパ思想入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ思想入門 をどうぞ♪
[Kannna] .k 小阪修平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小阪修平 をどうぞ♪
[Kannna] .k 竹田青嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹田青嗣 をどうぞ♪
[Kannna] .k 西研
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西研 をどうぞ♪
[Kannna] .k 岩田靖夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩田靖夫 をどうぞ♪
11:13:14 ! Morris (Connection reset by peer)
11:13:49 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] こんちゃ。
[Kannna] こんにちはノノ
[nazuna] 眠れない眠れないと言いつつ爆睡していたnazunaです(^^;
[Kannna] nazunaさん「私も眠れない」すっごい面白い☆
[Kannna] 批評文志してる、アタシだけど、やられちゃったー♪
[nazuna] ログ拝見しました。過分なお褒めの言葉をいただき、またヘンな電波が。
[Kannna] 私も眠れない> http://drupal.cre.jp/node/2343
11:17:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] これはもう、ブログにも書いたとおり、読後感にすっごい酩酊感があったため、
[nazuna] 自家中毒起こしてるのが見え見えで
[nazuna] 気持ちを静めるために書きました。
[Kannna] あー、なるほどー
[Kannna] そういうこともありますよね。
[nazuna] 今もまだ、頭がクラクラしている(^^;
[nazuna] なにかを読んでこんなに酔っぱらったの、ひさしぶりです。
[Kannna] ラッキ♪
[OTEnote] 押さえきれない物が出てきてる感じでいいですね。
[Kannna] ねー、いいですよね。
[nazuna] でもの腫れ物ところ構わず、にならないよう、文章は相当推敲しました。
[Stella] クマは眠れない http://www.koubou.com/asin/4808308959
11:24:45 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] ああ、そこも勝因ですよね<でもの腫れ物ところ構わず、にならないよう
[Kannna] 「遠慮」ではなくて、アタシ流の言い方の「自己批評」につながってるんだろう、と思います。
[sf] ちなみに [amazon cover 4808308959] みたいにすると書影が張れます
[nazuna] あ、ブログにですか? やってみよう
[OTEnote] 作品とnazunaさん、双方が押さえてるけどにじみ出るってのが。こちらをも巻き込む要因の一つになってる気がする。
[Kannna] うん
[Kannna] 理想的よね
[sf] 読んでいることの感情的な追体験ができるのがミソかなと思いました
[Stella] 「読んでみたい」と思わせる感想文ですね
[Stella] #ウィッシュリストに入った
[sf] これこそ共振ですよ
[nazuna] うわーい
[OTEnote] 読むと泣きそうだから、買えないかもw
[Stella] 内容そのものにはあまり触れないで、それを読んで何を感じたかがきちんと書いてあるんですよね
[sf] うむうむ
[Stella] で、「nazunaさんにそんな風に感動させた本を読んでみたいな」と思いました
[sf] しかもリアルタイムな「経過」がみえる
[sf] ここ重要だと思います。ドラマとは変化にある。
[nazuna] 具体的なことに全く触れてないから、なにが書いてあるのかまったくワケワカメだったらどうしようと不安ではあったのですが、伝わったようで良かった
[nazuna] 機会があれば、是非ご一読ください。
[OTEnote] 具体的なことには踏み込んでないけど、期待して良いことは読み取れる。
[OTEnote] デートの時に「今日はうちに寄っていかない?」と優しく腕を絡められたときのような。(変な例え)
[Kannna] あっはっは
[Yaduka] 「部屋の模様替え手伝って☆」
[nazuna] 読書って、つくづく片想いに似てるよなーと思った。
[Kannna] ああ、うん。わかります。
[Kannna] 深いな
11:37:01 Morris -> MorrisAFK
[nazuna] うひひ
[OTEnote] yny
[OTEnote] うむ
[nazuna] ちょと離席します。ご意見ありがとうございました。またー。
[OTEnote] 良い台詞もらった
[OTEnote] あーい
[Kannna] ノノ
[Kannna] 紹介文とか書くのって、相手の住所がわからないラブレターのような感じで
[Kannna] こー「祈り」のような気分がいると思うんだ。
11:38:55 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:56 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:00 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
11:45:22 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:49:21 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 12:00:00
12:29:11 ! Morris ("ランダム落ちメ:青の浜辺のさいきどー")
12:32:40 + Morris(~Morris@p3049-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:45 + chita(~chita@opt-123-254-17-57.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-217.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:46:37 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
12:53:35 ! Stella ("See you...")
2008/12/28 13:00:00
13:09:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:17:00 ! hir ("CHOCOA")
13:24:36 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
13:28:47 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:31:35 ! kaji ("Leaving...")
13:46:54 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] 大分良くなったが
[Yu_AFK] まだ頭がふらふらだ……。
[Kannna] ノノ
13:54:52 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 14:00:00
[Yu_AFK] もうちょっと寝ていよう……。
[dain] ねるなー
[dain] ねたらしぬー
[dain] 夏川りみが入籍・・・( ・ω・)
[dain] ぼくもねよう・・
14:11:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:12:36 EkitaiT -> EkiDead
14:22:20 MorrisAFK -> MorisHome
14:23:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オッチまーすノノ
14:34:45 ! Kannna ("CHOCOA")
14:40:26 hir -> _16D_Hait
14:50:47 ! Ruki_ ("Leaving...")
2008/12/28 15:00:00
15:23:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 16:00:00
16:25:47 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:52 ! syo ("Leaving...")
16:30:10 ! killist ("Leaving...")
16:30:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:35:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:41:04 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:45:46 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] この調子じゃ、明日出かけられるか判らないな……(。。
[Yu_AFK] 今日は一日中寝てる日だったお……。
[Yu_AFK] ではまた寝る(ごろり
2008/12/28 17:00:00
17:04:51 _16D_Hait -> hir
17:15:45 ! chita ("Leaving...")
17:16:01 + hf2|ap(~ap@gf156.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:05 - hf2|ap from #もの書き予備 (00,04Deleted!/)
[Yu_AFK] 同人イベント板で知ったのだが
[Yu_AFK] ヘタリア、一大ジャンルになっていたのか……。
[Yu_AFK] #というか他のイベントでトラブルが多いジャンルらしい>ヘタリア
[Yu_AFK] .k ヘタリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘタリア をどうぞ♪
[Yu_AFK] 以前Webコミックで見たときはそんな流行ってなかったときかな
[Yu_AFK] #他のというかオンリーイベントだな
17:50:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
[Pikoyan] トラブルってなに?
[Yu_AFK] 一般客が入場の際殺到して転倒した客を踏み潰してその人骨折とか
[Yu_AFK] 軍服コスプレ許可の件でもめたり
[Yu_AFK] >公道上に列形成、大声で一般が騒ぎ警察出動。事情聴取される。
[Yu_AFK] >同時開催イベントの客を勘違いして追い返す
[Yu_AFK] >近隣の店舗やホテル・更に会場からも苦情、以降文具(注:会場の名前)が同人への貸し出しに厳しい条件付け
[Yu_AFK] とかあったらしい
[Yu_AFK] 骨折はともかく、怪我人が出たり警察が出動したりとか多いみたい>ヘタリア
[Yu_AFK] >18禁禁止の会場で、赤豚のコネ使ったりビッグサイトに凸して無理矢理18禁OKにさせる。
[Yu_AFK] というのもあったらしい
[tatsu114] アカ豚ってなに?
[Yu_AFK] あれたしか
17:57:22 ! Falshion ("Leaving...")
[Yu_AFK] 赤ブーブーだっけ?
[tatsu114] だから
[tatsu114] それなによw
[Yu_AFK] イベント運営会社の名前
[tatsu114] へんななまえだのう
[Yu_AFK] http://www.akaboo.jp/
[Yu_AFK] この会社だ
[Stella] オンリーイベントでトラブルが起きてるのか、一般イベントでヘタリアファンと思われる人物によるトラブルが起きているのかどっちなんだろう
2008/12/28 18:00:00
18:01:10 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] オンリーイベントの方だな
[Yu_AFK] ただ
[Stella] 赤ブーブー社の仕切りが悪いのかねえ
[Yu_AFK] 大きなイベントの中の個人主催オンリーという形が多いのかな?
18:04:36 + meltdown(~meltdown@w4d121.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ちょっとよくわからないのだけど
[Stella] オンリーイベントのトラブルというと、イベントがドタキャン、ってのがあった
[Pikoyan] 1件2件トラブルがあったからってトラブルが多いという言い方になるのもどーなのかとは思うが
[Yu_AFK] 「Get the World!」はヘタリアオンリーらしい
[Stella] 人気急上昇ジャンルのオンリーイベントで仕切りに大失敗した話とか(東方だっけ?)
[Yu_AFK] いくつかのイベントに渡ってトラブルが連続して起こっているのですよ
[Pikoyan] 新しいジャンルが出て、これまでそういうのに関わった事の無い人が入ってきたりしたら
[Pikoyan] まぁ、問題は普通起きるわね。
[Yu_AFK] でも過去のトラブルまとめで挙げられているのは6件か。でも警察沙汰多いなぁ
[Pikoyan] 問題になった時に内部で処理しきれなくて警察を呼んだら警察沙汰
[Pikoyan] っていうか多分仕切ってる人間の方に経験が少ないんじゃねーか?そいうのって。
[Yu_AFK] おそらくそうじゃないのかなぁ
[Stella] ヘタリアは書籍化前から二次創作が存在するようなものだからなあ
[Yu_AFK] スタッフの数も少ないみたいだし
[Yu_AFK] スタッフの数が少なくて同日開催イベントスタッフに列整理をさせるというのもあったらしい
[Yu_AFK] #今日は電源不要の日だったか……(。。
18:43:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 19:00:00
19:03:41 ! nasel ("Leaving...")
19:06:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:22 + akiraani(~akiraani@AIRH03240016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] かんなさんいるかのう
[dain] いないようだ、しょぼん
[Prof_M] ヘタリアは2巻が出てましたねー
[Prof_M] それはさておき
[Prof_M] 『まかでみックス』3巻目読了。前作の登場人物続々登場。最後には、タクトとタナロットまでっ。
2008/12/28 20:00:00
[Prof_M] 今回、本編ではなく『まかでみ・らでぃかる』で出てきた話が発端。
20:14:58 Marcy -> Mar_Away
[Yu_AFK] #軽い本雪崩が(。。
20:43:21 Mar_Away -> Marcy
[Yu_AFK] ……内臓の具合が何か悪いな。むかむかするというかなんというか。
[Yu_AFK] ……寝よう。ぐー
20:58:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 21:00:00
21:01:10 hir -> _10S_Quro
21:05:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:10:45 Marcy -> _72_Marcy
21:13:42 mihiaway -> mihiro
21:18:18 _72_Marcy -> _05_30rou
21:20:09 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] .k まかでみックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まかでみックス をどうぞ♪
[sf] まかでみックス さーど 将軍様と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫 さ 2-4-3) http://www.koubou.com/asin/4757745192
21:22:50 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:27:17 mikeAway -> mikeyama
21:34:46 ! killist ("Leaving...")
21:43:42 ! dain ("Leaving..")
21:46:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/12/28 22:00:00
22:00:04 gombeLOG -> gombeAFK
22:07:14 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:29 mihiro -> mihi_slp
22:11:24 ! Stella ("See you...")
22:19:32 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:47 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き予備
22:30:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:49 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:37 ! altair ("Syntax Free...")
22:55:57 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/28 23:00:00
23:06:15 ! Yu_AFK ("それではノシ")
23:12:20 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:23:19 Yaduka -> Yad_sleep
23:28:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:07 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/29 00:00:02 end