#もの書き外典 2008-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-24をご活用くださいませ。

2008/05/24 00:00:00
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 改造人間話の2話となるものを
[CHOBOJA] 書いたのですが
[CHOBOJA] なぜか公開に踏み切れない。
[seiryuu] 仮面ライダーみたいなヒーロー物ですか?>改造人間
[CHOBOJA] 違いますよ。もっとグダグダしてます。
[CHOBOJA] DRUPALに私の名前で上げてますので。
00:07:45 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:08:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd32860.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 初歩者さんの「改造人間」を読んで、マンガ「ハヤテのごとく」に出てきた描けなくなったマンガ家の書いたマンガの下書きを思い出した
[ENOKINO] 勇者が、リクルートスーツ着て、髪の毛七・三にして登場して
[ENOKINO] 「俺、明日から就職活動するから、もうお前らとは戦えない」と言うヤツ
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1873
[ENOKINO] 「剣からビーム出たって、それ、就職活動で意味ねえし」
[sf] # ちなみに コンビニ、小説 になってる。区切りは , ねー。まあ コンビニ、小説 というシリーズ名なのかも知れんが
[CHOBOJA] うっ。
[Stella] >面接官「特技はイオナズンとありますが?」 学生 「はい。イオナズンです。」
[CHOBOJA] 区切り間違いましたか。
[Stella] こういう話ですね、わかります
[sf] まあ確かに剣からビームが出て役に立つ仕事というと、はてと。
[shirakiya] 警備員なんか、よさそうだ。
[ENOKINO] 確かに、改造人間も、ある種の仕事に特化しているわけで
[ENOKINO] その相手がいなくなってしまえば、オーバースペックで使い道が無い
[sf] いやビームで一刀両断したら、よくて損害賠償、ヒトだと……
[shirakiya] まさに「つぶしがきかない」状態に。
[ENOKINO] 狡兎死して走狗煮られるわけだな
[ENOKINO] だから、今までの正義の味方は、悪の組織を完璧に殲滅することなく、見逃してきたのだ
[ENOKINO] 職の安定のために
[CHOBOJA] 私の設定だと「秘密結社のバブル期」があったことになってます。
[tatsu114] 頭に浮かんだ言葉
[tatsu114] 悪牧場
00:15:28 Ekitai_VJ -> EkitaiT
[tatsu114] 秘密結社牧場
[ENOKINO] ああ、バブル崩壊で、仕事がなくなってしまったわけだな
[seiryuu] それはヒーローがアクの組織の首領になる というビジョンが浮かんだです
[ENOKINO] 親が、その頃に、子供を将来の職に困らないように、改造人間にしてくれたんだけど
[gombeLOG] がーん
[ENOKINO] その後の喪われた十年で、社会構造が変化し、悪の組織すら運営できないほどの不景気の中で、正義の味方の仕事があるわけも無く
00:17:54 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[ENOKINO] 今ではツブシの聞かない自分の能力をうらみつつ、普通の高校生をやっているのか(w
[nazuna] やさぐれヒーロー
[CHOBOJA] もうちょっとはっちゃけてますけど
[CHOBOJA] 概ねそんな感じです。
[ENOKINO] もしかして、改造費用が二世代ローンだったりするかもな(w
[gombeLOG] それどこのスターフォックス<戦艦が80年ローン
[CHOBOJA] それで親が高飛びしてますね。
[ENOKINO] 魔法少女の方はまだ、ツブシが効きそうだ
[Zero2] アイドルとして売り出し?
[ENOKINO] 魔法は、契約だし、基本的に維持費がかからない
[ENOKINO] 改造人間は、オイル交換とかエレメントの交換とか、ワイパーブレードの交換とか、二年に一度の検査とかで維持費が掛る
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] そういうネタもありますね。
[ENOKINO] ディーラーに頼むと高い(w
[SiIdeKei] 「か、改造人間重量税!?」
[SiIdeKei] 注)強い改造人間ほど税が重い
[nazuna] 車検もある。
[ENOKINO] 魔法少女の方は、倒した妖魔の生き胆とかが、心霊薬として売れるとか、そういった副業があったり
[SiIdeKei] 「でも一番びっくりしたのは……車庫証明が必要なことです。つーか、車庫ってなによ」
[Pikoyan] 「警察が違法改造人間の一斉検挙に乗り出しました」
[ENOKINO] 使い魔を使って、動物タレントにしたり、色々と副収入がある
[Zero2] 行き倒れの改造人間を拾った。「ひどいケガ! 今救急車を」「……頼む、救急車は呼ばないでくれ」
[ENOKINO] でも、衣装とかは自分持ちで、スタイリストとかを雇えるのも売れっ子だけで、売れない魔法少女は全部自分でやんなきゃなんない
[seiryuu] 成長しきってない子供のときに改造したら骨格に合わせて改造しなおさなくちゃいけなくなるかなあ?
[Zero2] 「あっ、正体がばれると危ないのね」「いや……呼ぶならJAFを」
[CHOBOJA] その辺は、あまり深く突っ込むと彼が可哀想です。
[CHOBOJA] きっと人にも環境にもやさしい改造なんですよ。
[ENOKINO] 怪しげな心霊治療とかで捕まる魔法少女もいる
[SiIdeKei] 「罪状はなによおっ!?」「医師法違反」
[CHOBOJA] 医療行為には資格が要りますもんね。
[seiryuu] そこでバイオパーツ 成長に合わせた大きさになる という設定とか
[ENOKINO] まあ、その辺の「下世話」なネタをちりばめつつ、改造人間と魔法少女が、この世知辛い世間でどう生きていくか
[ENOKINO] 愛と根性と涙の物語になると、俺は嬉しい
[Zero2] バイオパーツはメンテナンス費用が安い、オートマシン式は高性能だけどお金が掛かる
[CHOBOJA] というか「下世話」なネタがメインの話の気がします。
[ENOKINO] でも、それだけだと、きっと苦しい
[SiIdeKei] 泣ける(笑)
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] それは、いわゆる、こういったチャットの馬鹿話なわけだ
[ENOKINO] クスグリ、というヤツだな
[ENOKINO] 物語のトッピングにすぎないのだよ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] そういった「くすぐり」を拾いつつ、ちりばめつつ、物語のドラマが無いと
[ENOKINO] 読んだという気分にしてくれない
[CHOBOJA] なるほど……
[abAWAY] WoDですね、わかります<下世話な超人話
[ENOKINO] つまり、そういった「くすぐり」は面白いけど食い足りないんだ
[CHOBOJA] 「内容がない」というのは
[CHOBOJA] 確かにきついですね。
[CHOBOJA] 私はラブコメをベースにしたいと思ってます。
[ENOKINO] バブル崩壊で、消え去ったと思われていた、悪の組織が、再び活動を始めた
[Zero2] ラブコメ!
[ENOKINO] という、セントラルクエスチョンを持ってくるとかね
[Stella] 「俺と魔王の四十七戦」みたいな感じのですかしら>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] ううむ。どうなるのでしょう。実はまた具体的には分からないのですー>ラブコメのやりかた
[ENOKINO] そういうウワサを聞いて、嬉々としてそこに向かうが、それは単なる風評だった。がっかりして戻ってくるが、実は……
[abAWAY] .k ワールド・オブ・ダークネス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワールド・オブ・ダークネス をどうぞ♪
[seiryuu] 超人ラブコメというとフルメタを思い浮かべる
[ENOKINO] 悪の組織が復活した。と言うウワサを聞いてそこに行くと、受付事務所があって、やってきた正義の味方に整理券を配っていたりする
[Pikoyan] 「魔法少女さんですね?三番窓口へどうぞ。二次元ドリーム系の場合は地下です。」
[ENOKINO] あと、結構面白いかも知れ無いと思うのは、主人公が「最後の改造人間」だったりする話だな
[shirakiya] うひひ
[ENOKINO] 悪の組織が消え去って、正義の味方も必要ないというので、すべての改造人間は破棄されたり、再改造で人間に戻ってしまっている時代
[ENOKINO] もはや、改造人間を作る施設もなければ、ノウハウも散逸してしまった時代
[ENOKINO] 悪の組織ってのは、いわば天然痘のウィルスみたいなものでね
[ENOKINO] 絶滅したと思って、ワクチンも何もかも廃棄されたら、せかいのどこかに残っていた。という
[ENOKINO] つまり、物語としては、最初は、もう、ずっと冷や飯食わされているわけだ、主人公はね
[seiryuu] MMRw
[ENOKINO] おまえなんか必要ない。みたいな扱いを受けて、それでも必死に生きていくために、ドタバタを繰り返すんだな
[SiIdeKei] 駅前の広場に生態保存されている改造人間とか脳裏に浮かんだ
[ENOKINO] バイトやったり、いろんな貧乏に耐えて
[SiIdeKei] 新橋駅前とかいかがか(ちょ
[ENOKINO] 馬鹿にされながらも、一生懸命に
[seiryuu] 皿洗いしてて力入れすぎて割ったりするんですね
[ENOKINO] お金をためて、再改造で普通の人間に戻るのが、彼の目標なんだ
[ENOKINO] 世間から馬鹿にされつつ、一生懸命お金をためて、やっと再改造してもらえるだけの額になったとき
[ENOKINO] 悪の組織が復活するんだ
[AKAgane] うひひひひ
[Zero2] 銀河鉄道999のパスを買うために一生懸命働くようで切ないw
[nazuna] ヘビーだ。
[ENOKINO] 世間のやつらは、今までさんざん主人公を馬鹿にしてきたんだな
[AKAgane] 参考になるかどうかはわからんが、光瀬龍さんの未来史シリーズにおけるサイボーグのエピソードとか
00:45:43 ani_furo_ -> akiraani
[AKAgane] ライトノベルでいけば、小川一水さんの『アースガード』における地球の守護者の青年とか
[seiryuu] 木曜の怪談であってた堂本光一の「サイボーグ」とか
[ENOKINO] 再改造は、人生の一時期に一回しかできない。その時期を逃すと、一生改造人間のままだ
[SiIdeKei] 「そ、それでも俺は……」「じゃあそのお金寄越しなさいっ!」「どうするつもりだ!?」「私が改造人間になるッ! そして世界を救うっ! あんたみたいなくず鉄なんかより、ずっとマシよっ!」
[SiIdeKei] #ちょいとワケわかんない情景だが、まあ、こんな台詞もアリだろう。
[AKAgane] enoさんが言ってるやつは、あれだ。「読者を誘導する」流れだ。主人公の決断に、読者があれこれと思うという「リアクション」を返せるように
[AKAgane] エピソードを重ねているのだな
[AKAgane] いくら主人公にとって重い決断でも
[ENOKINO] そのとおり。読者の感情をもっとも揺さぶることのできる、一つの流れを書いているのだな
[AKAgane] 読者が置いてけぼりでリアクションできないようでは、「はあ、そうですか」
[AKAgane] となる
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] これを勘違いすると、主人公にヘビーな設定やら何やら
[AKAgane] 佐藤さんで言えば黒服やらを出すことになる(w
[ENOKINO] つまり、最後の決断を、読者にどう感じさせるか。そのために前半の「色々あって」が必要になる
[Zero2] ぐさっw
[seiryuu] 人間に失望しながらも人間のために戦うなんて デビルマンだ
[ENOKINO] そこまで、ずっと、下世話なクスグリを書き続けてきたとしたら、そのクスグリが、全部、最後の、この主人公の決断のときに、読者の脳裏にフィードバックされる
[AKAgane] こういうのは、わかりやすすぎるくらいていいのさ。>前半で「色々あって」
[SiIdeKei] ヒダイナバは長く続くとすれば進学問題がクライマックスになる予定なのだけど、困ったことに、それすら二人でどうにかなってしまいそうで、広がらない……orz(ぉ
[AKAgane] 高倉健さんのヤクザものでいえば、健さんが耐えて耐えて耐えて耐えて
[ENOKINO] つまり「色々あって」というのは、ただの埋め草じゃないんだ
[ENOKINO] この、最後の主人公の決断を、読者に感じさせるためにあるんだな
[AKAgane] 見ている側が「もうええ、斬ってしまえ」となるから、最後のたちまわりが映える
[ENOKINO] 明日、戦いに赴く、と言う日の前の晩に、主人公がパンを買う
[ENOKINO] そのパンを食って、主人公がちょっと驚いたように目を見開く
[ENOKINO] 「どうしたの?」「いや、柔らかいな……と思って」「パンが柔らかいのは当たり前じゃない」
[ENOKINO] 「だって、俺、今まで、賞味期限ギリギリの半値になったパンしか食ってなかったから……そうか、賞味期限じゃないパンってこんなにやわらかかったのか」
[SiIdeKei] なんという鷹見節!(ちょ
[SiIdeKei] 「ど……どう、した、の……?」「いや、柔らかいな……と思って」「そうでしょ……そうよねえ? 当たり前じゃない。やわらかいでしょお、私の、胸……?」「待て。暴力はよくない」
[ENOKINO] そして、彼は戦いに赴くんだ
[ENOKINO] 賞味期限ギリギリの半額のパンしか食ってなかった正義の味方がね
[SiIdeKei] 「くそ……反応速度が追いつかない……ビタミン不足か……っ」
[ENOKINO] こういう話だと、いままでの「ビンボー」ネタが全部生きてくる
[ENOKINO] 下世話なネタが、読者の感情を揺さぶるんだな
[shirakiya] 「寿司じゃないか…。こんないいものを喰わせてくれるのか!?」「いつ死ぬか分からないからね」「特攻隊かよ」
[ENOKINO] つまり、くすぐりにしろ、「色々あって」のエピソードにしろ、それは単品だけで終わらせるのはもったいないのだ
[ENOKINO] そういったものを、とことん使うのだ。
[ENOKINO] 読者の感情を揺さぶる道具にするのだよ
[AKAgane] 編集がよく使う質問にね、「なぜ、こうしたんですか?」というのがある。キャラにしても、設定にしても、展開にしても。
[CHOBOJA] なるほど。(書いてあるものをみる)
[CHOBOJA] (挫折する)
[Zero2] ううむ
[AKAgane] 貧乏なのはなぜ? 改造人間なのはなぜ? 
[AKAgane] すらすらとよどみなく答えられるかどうか
[AKAgane] 答えた内容が支離滅裂になってないかどうか
2008/05/24 01:00:00
[AKAgane] そういうので、読み取るのだ
[ENOKINO] 最後に、柔らかいパンを食って喜ぶ主人公を見て、女の子が叫ぶんだな、泣きながら
[ENOKINO] 「行くな! 行かなくていい! 誰かのためにあんたが戦う理由なんか無い!」
[AKAgane] 「なんとなく」とか「いや、特に意味はないんですが」とかはすぐにダメ出し。「ほら、燃える展開になるじゃないですか」なら、想定する展開を語らせる。
[ENOKINO] それが、読者の気持ちとリンクするから、読者の感情を揺さぶれるのだ
[AKAgane] 面白くないなら、ボツだ
[AKAgane] 書いてあること一行一行、一文字単位で意味や理由や、そこからの流れをとうとうと語ることができるかどうか。
[ENOKINO] それでも、戦いに赴く主人公を見て、読者はきっと声援するだろう
[ENOKINO] こいつは馬鹿だ、でも、馬鹿だからカッコイイんだ、とね(w
[ENOKINO] あとは、思う存分戦わせればいい
[ENOKINO] 読者にカタルシスを存分に与えるのだ
[ENOKINO] あざとい展開だ、よくある展開だ、まさに手垢がつきまくった展開だ
[ENOKINO] べたべたで、お涙ちょうだいで、くだらない子供騙しだ
[ENOKINO] でも「面白い」んだ、読んでて気持ちいいんだ
[SiIdeKei] 「子供が騙せなくて、なんの改造人間か、正義の味方か!」
[ENOKINO] 自分のアイデンティティに殉ずる潔さだな
[CHOBOJA] 「違うな、人の為に戦ったことなど、ない」
[ENOKINO] そのとおり
[CHOBOJA] 「そうしないと、納得できないからだ」
[ENOKINO] それを、優しく笑って言うんだ
[SiIdeKei] 「あっ、あんたバカでしょっ!?」「バカで結構! ……変身ッ!」
[ENOKINO] 「きっと……今までこの世界にいた正義の味方も、きっとそうだったんだよ。俺、今わかった」
[ENOKINO] 知ったような口をきく世の中を斜に見ることがカッコイイと無条件に思っている連中は、きっとこの物語を馬鹿にするだろう
[ENOKINO] それは、物語に動かされる自分を認めたくないだけだ(w
[ENOKINO] たかが、物語に、ね(w
[ENOKINO] そりゃあ、確かに軽く、くすぐりを並べただけでも、物語は出来る
[ENOKINO] さらっと読めて、何も残らない物語だって需要はあるし、俺もそういうのは嫌いじゃない
[ENOKINO] でも、どうせなら、揺さぶった方が面白いじゃないか(w
[CHOBOJA] 「そうか、俺はまた、変身していいのか」
[CHOBOJA] とかですかね
[ENOKINO] そのとおり
01:11:25 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] いいねぇ
[ENOKINO] 返信したら、もう戻れない、とかの設定があると実に美味しい
[SiIdeKei] 「ウチも残すつもりなんやあ」「何をだ?」「愛の結晶♪」「お前帰れ。帰って寝てろ」「ううん、いけずう」
[ENOKINO] まあ、今のは椎出さんがいみじくも言ったとおり「鷹見一幸風味付け」であるからして
[ENOKINO] 同じように書く必要は無い
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] (書いてしまってるブツを見る)
[ENOKINO] でも、ビンボー話の使いどころとしての見本にはなったと思う
[SiIdeKei] パンじゃなくて胸に感動する流れはお薦めしません(笑)
[seiryuu] 黒幕は主人公を改造したヤツで
[seiryuu] 黒幕を倒すと人間に戻れなくなるとかどうでしょう?
[ENOKINO] いや、両親が、息子の将来のために、有り金はたいて、改造させた方がいい
[ENOKINO] 改造人間は善意の結果の方が、どうしようもない、「やりきれなさ」が残る(w
[ENOKINO] 誰を恨むこともできない、境遇ほど「やりきれない」ものはない
01:15:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 黒幕を倒してみたら実は親だった
[ENOKINO] 物語が実にこじんまりしてくるなあ
01:16:28 EkitaiT -> EkiDead
[ENOKINO] それはそれで悪くは無いけどね
[AKAgane] 『変身忍者嵐』の原作漫画のほうやな>我が子を改造した父親が黒幕
[seiryuu] 蓮他ヒーロー
[ENOKINO] 意味不明だ
[ENOKINO] それは何?(w
[shirakiya] 着ぐるみゴジラ?
[ENOKINO] 蓮他ヒーローって
[seiryuu] レンタヒーローです
[KITE] セガの名作ゲームですな。
[ENOKINO] 悪いけど知らない
[KITE] たまたま主人公が電話番号を間違えて、コンバットスーツをレンタルしてしまった事から「アルバイトで正義のヒーロー」をする事になるゲームです。
[AKAgane] わしも知らぬな、ここで相手に分かるように面白く語ることができるオタは、立派なオタになるぞっ
[gombeLOG] 良いゲームだけどマイナーデスヨw
[mihiaway] メガドラ系は知ってる人は限定されるだろう
[KITE] 最初は街のパトロールとか、ラブレター渡しなどどうしようもない依頼が続きます。
[ENOKINO] コンバットスーツさえ着れば強くなるのか
[KITE] しかも乾電池で動きます。
[ENOKINO] 良いも悪いもリモコンしだい、みたいな話だな
[KITE] 体力回復も栄養ドリンク。
[mihiaway] まあ、アクションゲームですからw>レンタヒーロー
[KITE] 次第に主人公が有名になっていって、ボディガードや、麻薬取引を止めると言った大きな仕事をするようになります。
[ENOKINO] ああ、アクションゲームなのか、どうりで聞き覚えが無いと思った
[AKAgane] ふうむ
[KITE] そうすると、自分もレンタヒーローになりたい、と言う人が当然出てくるわけで。
[KITE] アクションRPGです。
[ENOKINO] まったくそのジャンルは疎いからなあ
[ENOKINO] スーパーマリオですらやったことが無い人間だから
[KITE] ライバルの「ウルトラスーパーファイティングサラリーマン、略してウルサラマン!」とかが出てきます(笑)
[ENOKINO] Bダッシュってなんのことだか全然わからなかった
[Stella] .k レンタヒーロー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンタヒーロー をどうぞ♪
[KITE] そう言うノリで、電車で移動したりするんですが、電車の駅は全部セガ本社付近のパロディだったり
[KITE] 実に遊び心にとんだ名作でした。
[KITE] 主人公は台詞もないのですが、状況に流されるうちに、レンタヒーローとして戦う事に使命感を覚えていくストーリーなど
[seiryuu] ご近所ヒーロー物の代表です>レンタヒーローは
[KITE] 実に熱血でよい作品です。
[CHOBOJA] ふっ。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1888
[CHOBOJA] に上げてみたり。
[CHOBOJA] 書いてしまったものは仕方ないのです。
[KITE] 後半になるとコンバットアーマーをマフィアが強奪して装備するなどの、絶対的な危機もありますし、小説にしてみると面白そうなゲームでは確かにあります。
[KITE] でもこの話の流れで出てきた理由がわからない(笑)
[AKAgane] ちょぼさん、これはあれだ。
[CHOBOJA] はい?
[AKAgane] なんというか、作者の都合というか
[AKAgane] 作者がやらせたいことをキャラに無理矢理させておりゃせんかね?
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] 設定話は後でいいのだ
[CHOBOJA] まずやるべきは、なんでしょうか。
[AKAgane] なんというか、さっきのほれ
[AKAgane] 「読者を誘導する」の流れを、よくわからんままやると
[AKAgane] 「キャラを使って読者を誘導させようとする」とゆーことになって、台本を読み上げる大根役者が誕生するのだな
[AKAgane] 本音トークやね
[AKAgane] 別に、キャラとキャラが顔あわせている必要すらない
[AKAgane] ようするに、主人公はヒロインをどう思っているかの本音を語らせてみるのだ
[AKAgane] 逆もまた、然り
[CHOBOJA] なるほど。
01:31:49 ! Stella ("See you...")
[seiryuu] 思い出した 金に困ってるヒーローでレンタヒーローを思い浮かべたんだった
[AKAgane] ああ、なるほど。
[AKAgane] そういう場合にはだな、ゲームの内容を語るんじゃなくて。
[AKAgane] 「いや、これがゲームのヒーローなんですがね、もう、金ケツなんですよ。変身するたびに金が飛んでいくから、いつもはバイトバイトで……」みたいな風に
[AKAgane] 「変身スーツのオプションがあるんですがね、強いけど、これが高い。で、悪人を倒すと金が手に入るんで、それでより強くなるんですが、もうしまいの方には、悪を倒すために強くなってんだか、強くなるために悪を探してるんだか……」
[AKAgane] いや、どんなゲームかは知らないよ?
[KITE] 本当にコンバットアーマーのレベルを開発費を寄付することによって上げられるので
[KITE] 何のためにお金を稼いでいるのかわからなくなる時があります(笑)
[AKAgane] 金があるゲームはたいていそうなるんだ
[KITE] ちなみにコンバットアーマーを作ってる会社の名前は「セカ」。
[Pikoyan] モンスターを狩るために金を稼ぐのか、金を稼ぐためにモンスターを狩るのか……いや、モンスターハンターは結局それ自体が目的なゲームか。
01:41:36 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[KITE] 1階はピザ屋で、変身してトイレの便器に座ると、地下の基地に入る事ができます(笑)
[mihiaway] そういえば「信長の野望」で開発そっちのけで米相場に手を出しまくっていたのを思い出しましたw>何のために
[AKAgane] いや、ほれ
[AKAgane] 初代ウィザードリィなんかにいたっては
[AKAgane] 「そういえば、俺たちはなんで毎日、ワードナーを殺してアミュレットを手に入れてるんだろうか?」とゆーことに
[seiryuu] 龍が如く でキャバクラ行くのが目的になってしまうようなものですねえ>ゲームの目的
[Pikoyan] うはははは>毎日ワードナーを倒す
01:47:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] ありゃ
[sf] 削除したのか
[AKAgane] む?
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 勢いで削除してしまったのですが。ま、まずいのでしょうか
01:48:57 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
[AKAgane] 削る必要はないぞ
[AKAgane] というか、もともと、今描いているのは、いわゆるラフスケッチ
[AKAgane] 後からどんどん変化するものだ
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] ラフスケッチのデキが悪いとか、本編と矛盾しているからといって悪いこたぁない
[sf] いちおー話が通じなくなるしリンク切れはよろしくないのでという側面からも、削除はしないほうがいいのでした。あえて削除するとしても削除しましたメッセージあたり残しとくとか。
[sf] うみー
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 色々試してみないことには。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] アップしなおしてもリンクは切れっぱなしなわけですね。
[CHOBOJA] そうか、ログ残ってるのに
[CHOBOJA] 削除するとそういう不都合がありますね。
[sf] そですねー>切れっぱなし
[CHOBOJA] 気づきませんでした。
[CHOBOJA] どうすれば良いんでしょう。
[sf] まあこんかいはしゃーないということで。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] で、いまはちょっと自分が何を書きたいのか考えてるところです。
01:55:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
[CHOBOJA] 次、か。
[sf] # まー、あげなおしたらリンク修正くらいしますが
[CHOBOJA] ありがとうございます。
01:59:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
[CHOBOJA] 上げなおしました。
2008/05/24 02:00:00
02:02:23 ! aspha ("Leaving...")
[sf] しょりー
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] これからも軽はずみは削除とかは
[CHOBOJA] しないようにします。
[sf] 九条さんが使いまわされてるのにうけた
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[mihiaway] 私は主人公の人生投げっぷりが印象に
[sf] 小ネタを拾い直してなんどでもこき使うのは「いろいろあって」のところで効いてきますな。「お、このネタは例のあれか」というのを認識するのは、発見とか理解とかカチッと合わさるタイプの喜びを刺激する
[nazuna] 特に一話の、メタな会話が面白かったです。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] MIHIRO/まあ、あいつ、かなりアホな人生送ってますよね
[CHOBOJA] NAZUNA/その辺は賛反が分かれてました
[CHOBOJA] 私は頑張ったつもりなんですけどね。
[nazuna] 好みだしね(^^;
[CHOBOJA] なんかアイデアが湧いて来たので
[CHOBOJA] もしかすると直すかも知れません。
[nazuna] キャラの気持ちをお大事に〜。おやす。
02:26:58 ! showaway ("Leaving...")
02:28:05 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:29:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:31:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:33:58 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
02:34:16 ! nasel ("Leaving...")
[CHOBOJA] この辺で寝ます。
02:43:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[seiryuu] 京もまたこんな時間に
[seiryuu] ねましゅ
02:49:59 ! seiryuu ("Leaving...")
02:54:03 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/05/24 03:00:00
03:34:15 ! ao ("Leaving...")
2008/05/24 04:00:00
04:04:25 KUZU_GM -> KUZUMI
04:32:26 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:54:27 + fukaLog0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:25 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:52:18 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/05/24 06:00:00
06:13:18 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
06:27:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:38:15 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/24 08:00:00
08:12:15 fukaNeoki -> fukaWork
08:48:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:49:52 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:48 mikeyama -> mikeAway
2008/05/24 09:00:00
[Stella] 小説の書き方などで「美人を『美人』と書かずに美人であることを表現する」というのがあるけれど
[Stella] ケータイ小説流行の背景はその「美人を『美人』と書かずに美人であることを表現」した文章で「美人であると読み取れない読者が増えた」ってのもありそうな気がする
[Stella] 私が読んだ一部のケータイ小説の可能性はあるけれど、「美人を美人と率直に書く」ものが多い
09:25:05 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 美人とは古来、男の事だそうな。
[killist] 女の事を美人というようになったのはいつごろからなんじゃろうなぁ。
09:29:05 V-zDRUNK -> V-zEn
09:33:33 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:44:02 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:45:39 ! nasel ("Leaving...")
2008/05/24 10:00:00
10:08:51 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
10:22:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:15 mihiaway -> mihiro
10:38:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/24 11:00:00
2008/05/24 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Dead_M] ん、しまったー心臓の薬飲んでなかったっ
[Dead_M] ででわあ
[megunuse] あららら
11:59:49 mihiro -> mihiaway
2008/05/24 12:00:00
12:08:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:19 ! Yu_AFK ("風邪引いた(ぱたり")
12:26:51 + akiraani(~akiraani@ackube005200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:16 MorisDEAD -> Morris
12:42:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:47:49 mihiaway -> mihiro
12:55:01 mihiro -> mihiaway
12:57:17 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
12:59:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/05/24 13:00:00
13:06:32 EkitaiT -> EkiRepo
13:19:50 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:28:26 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:21 KITE_ -> KITE
13:55:42 ! nasel ("Leaving...")
13:56:29 Morris -> MorrisAFK
2008/05/24 14:00:00
14:30:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:37:48 MorrisAFK -> Morris
14:52:26 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/05/24 15:00:00
15:03:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き外典
15:16:09 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/24 16:00:00
16:17:38 fukaWork -> fukaGoro
[CHOBOJA] あ、そうだ。銅さん、2話のやつ、直すとしたらどんな感じですかね?
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 直す必要なし
[AKAgane] つうか、ラフスケッチは、直すものじゃない
[AKAgane] どんどんそこらに放り出して次を書くものだ
[CHOBOJA] はい。わかりましt。あ
[CHOBOJA] た。
16:56:34 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] こ、こんばんわですー。
[NaggyFish] 先日予備か外典に上げていた作品を、書き直しましてー。
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/trpg/giontan001a.txt  テキスト版
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/trpg/giontan001a.pdf  pdf版
[NaggyFish] 例によって祗園なのですが。お暇なときがありましたら、ご一読下されば幸いです。
2008/05/24 17:00:00
[AKAgane] おお。うまいうまい。面白い、面白い
[NaggyFish] えーっ
[NaggyFish] いや、その、ありがとうございます。ただ、自信がなかったもので、つい(汗
[AKAgane] いやほれ。もちろん「俺の面白い」の中でいえば、いろいろ物足りない作品じゃよ?
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] なぎーにとっても、なんか足りないとかそういうのはあるだろう。
[AKAgane] でも、そのためにムリをしていない感じだな。
[NaggyFish] はい……主に尺が足りてないような感じがー。
[NaggyFish] むむ。
[AKAgane] そこなんだよ>「尺とか、間のこまごま描写が足りてない感じ」
[AKAgane] 今まで、そのためにムリに増やす感じがあった。
[AKAgane] 「美人」を「美人」と書いてはいかん。そりゃ確かに原則としてはそうだろう。
[AKAgane] でも、使い慣れない語句や言い回しをひねくりまわしたところで。できる文章は、「美人」と書いた方が読みやすくてわかりやすい。
17:08:46 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いいんだよ、「美人」と書けば。
17:09:21 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3a4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGoro] 美人の使う英語はビジンイングリッシュ。
[AKAgane] ふかにゃを、カーゴにつめて、南の島に流してしまえ
[ENOKINO] ずっと気になっていたんだが「ペダルをぐるんぐるんと回転させる」というのは、果たして自転車を漕ぐ描写なのだろうか
[ENOKINO] 脳内に「空転させている姿」しか思い浮かばない
[AKAgane] うひひひ
[ENOKINO] 前に進んでいる感、が無い言葉だよなあ。とか
[NaggyFish] 確かに、走ってる感じが無いですね(笑
[AKAgane] なぎーらしい、「美人」を「美人」とかけない部分だな。
[ENOKINO] そういった、言葉の「語感」の違いを感じる単語が三つあると、読んでいて不安になるな
[NaggyFish] そうですね。気をつけます。
[fukaGoro] 足首の関節が外れてぐるぐるとペダルを回す図。
[ENOKINO] 果たして、この文章から俺が読み取っている「映像」とか「人間関係」は、間違っていないのかどうか
[ENOKINO] 身構えて読むようになる
[NaggyFish] それは、まずいですね。
[ENOKINO] 普通に書くのが嫌なのはわかる
[ENOKINO] でも、意図が伝わらない単語を選択するのは、俺の価値感から言えば、
[ENOKINO] 問題外なんだな(w
[NaggyFish] ひい。いやでも、それは確かに真理です。
[ENOKINO] このあたりは、なんというか、「公文書」書きから入った人間だから、ちょいと普通の人の価値観とは違っていると思うので
[ENOKINO] 強く言うつもりは無いが
[ENOKINO] つまり、俺は「灰色の文章が受け付けられない」部分に通じるからね
[ENOKINO] でも、やはり「わかりやすく・面白い」と言うラインは外しちゃいかんと思うんだ
[NaggyFish] はい。そうですね。
[ENOKINO] 「ペダルをぐんぐん踏み込む」ではいけないのだろうか
[ENOKINO] 「力を入れるたびに、背中を押されるようにあたりの景色が加速する」とか
[ENOKINO] 読んだ人に「ああ、あるある、そういうことって」と感じさせる「わかりやすい言葉」で説明する
[ENOKINO] それを「陳腐だ」と感じるのなら、使わなくてもいい
[NaggyFish] はい。自転車を漕ぐという動作は、読者にも共感を得られやすいと思うので。ちゃんと分かる言葉を使えば、読者に読んでもらえるのかなと思います。
[ENOKINO] でも、誤読とまではいかないが、光景とか情景とかを脳内に浮かばせるときに、
[ENOKINO] 「ぴったりの言葉」では無い単語をそこで使って、平然としているのは
[ENOKINO] ちと、能が無い
[ENOKINO] 今までにある、慣用句とか、そういったモノを使いたくないのなら、それを使わずに、その慣用句と同じ効果を持つ言葉を探し出すべきだと思うんだ
[NaggyFish] すみません、努力が足りませんでした。次からは、もっと気をつけて言葉を探します。
[ENOKINO] その語感が、読者の共感を得れば、その物語は、それだけで読者を獲得できるよ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] まあ、色々書いてきたけど、ヒトコトで言ってしまえば「楽するな」ってことだから
[ENOKINO] そんなに気にしないでもいい
[ENOKINO] でも、読み直すときに引っかかったら、迷わず直した方がいい
[NaggyFish] いえ、描写の言葉選びなどは、何度も言われていることなので(汗 はい、そうします。
[ENOKINO] 読んで「あれ? どうもしっくりこないな」
[ENOKINO] と思ったら
[ENOKINO] そこを見過ごすな。間違いなく潜在意識がサインを出している
[NaggyFish] はいっ。
[ENOKINO] それを「ま、いいか」と見過ごして先に進むと、そのレベルの「ひっかかり」が累積してきて、最後にはにっちもさっちもいかなくなる
[NaggyFish] ひぃ。
[ENOKINO] それを見過ごすと言う意識は、物語の矛盾点さえも見過ごす
[ENOKINO] 「あれ、ちょっと待てよ、このセリフ」『いや、いいんだ、これはこれで、この先の展開があるからこれでいいの!』
[NaggyFish] それは、とてもまずいような。ああでも、わりとやってきたようなッ。
[ENOKINO] 自問自答してこういう答えを返すとしたら、その物語はきっとどうしようもないモノになる
[ENOKINO] 経験者だからよくわかるのだ
[ENOKINO] 長編を書いているときに、終りの方になればなるほど時間を食うのは
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 今日、ここから書き出そう。というとき、俺は最初から、昨日まで書いたところまでを読み返す
[ENOKINO] そうすると必ず、引っかかる部分がでてくる
[ENOKINO] まず、そこを修正しないと、今日の部分から書き進められない
[ENOKINO] 時として、「さあ書き始めよう」と思ったときから五時間ぐらい経過して、さて、今日書いた部分は……えーと……四行? 
[ENOKINO] なんてのはザラだ(w
[ENOKINO] その代わり、後半になると、情報量が馬鹿のように詰まってくる
17:30:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ガンガン削除するからなんだな
[NaggyFish] おお……。
[tatsu114] がーんがーん
[tatsu114] (あいさつ
[ENOKINO] 俺は300枚完成させるために350枚は書いているんじゃないかと思う
[ENOKINO] つまり、一度書いて、そこから削るものがそれくらいあるってことさ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] だから、ガンガン書いていい
[ENOKINO] でも、削る時もガンガン削れ
[ENOKINO] 「あれ?」と思ったら先に行くな立ち止まれ
[NaggyFish] はいっ。
[ENOKINO] これは、絶対に肝に銘じておいたほうがいい
[ENOKINO] 君は天才じゃない、俺やakagane師匠と同じ普通の人間だ
[AKAgane] 「なんか面白くないぞ?」と思ったら、間違いなくそれは自分のサインだ。
[ENOKINO] だから俺と同じミスをすると思う
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 「あんたらなんかと一緒にされたくない」と思うかもしれないが
[ENOKINO] いくら否定しても、君はナカーマなのだ
[AKAgane] 同類同類
[NaggyFish] うひ(w 肝に銘じておきます。
[ENOKINO] 遥かなる過去において、神の軍に逆らった一族の黒き血が貴様にも流れているのだ
[tatsu114] (なぎさめんをえのさんとあかがねさんののエリアにおいてみる
[megunuse] おめでとうございます
[tatsu114] まずひれを捕食されます
[NaggyFish] (がーん
[megunuse] 誇っていいことだと思います。
[megunuse] #今のままだと。私は身辺整理まで追い込まれそうだけどな
[tatsu114] なぎさめんはすごいなぁ(ごろり
[tatsu114] さて、かいものを
[megunuse] これからもがんばってください。
[tatsu114] おうえんしとるよー(はたふり
[ENOKINO] まず、同属を食らって、力をつけるのが、我が一族の習わし
[NaggyFish] (とりあえずたついーしさんをむっしゃむっしゃ
[tatsu114] (胞子噴出
[megunuse] ひい 桴海になる
[tatsu114] 最近は紙の方が書きやすいから紙でゴリゴリかいとるよ
[NaggyFish] ああ、紙は良いですよね。僕も下書きは原稿用紙に万年筆で。
[AKAgane] まあ、実のところ、同族喰らいは大事なのだ。同族の(書いたもの)を喰らってこそ、自らの糧となる。
[tatsu114] 印刷用紙で
[tatsu114] えんぴつでごりごり
[CHOBOJA] そうですよね。
[CHOBOJA] 読めば読むほど力になる。
2008/05/24 18:00:00
[ENOKINO] いや、実際に椎出さんの脳ミソは食ってモノにできるのなら、マジ食いたい
[NaggyFish] 捕食。
[KUZUMI] 納得出来る部分と微妙に納得出来ない部分が混在しているのは何故だろう……(爆)
18:20:26 ! ponzz (EOF From client)
[Zero2] なに、今の日本は飽食の時代といわれてますから
[Zero2] ちょっとくらい食べても(まて
[Zero2] というかみんなに食われるくらいのクオリティのものを書こう
[Zero2] よし
[NaggyFish] Zero2さんにKIAIが装填された。
[Zero2] (がちゃーん
[EkiRepo] みんなの気合をオラにも分けてくれー
18:34:09 ao -> ao_sleep
18:40:28 OTE_Aw -> OTE
18:43:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:46:03 OTE -> OTE_Aw
18:48:01 + meltdown(~meltdown@wd108.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:55 NaggyFish -> MesiNaggy
2008/05/24 19:00:00
[SiIdeKei] ちょいと寝てて
[SiIdeKei] 起きたら
[SiIdeKei] 自分の脳みそ、カニミソ扱いの危機だった
[SiIdeKei] やられる……確実にやられる……ッ!?(笑)
[tatsu114] (ぐっつぐっつ
[tatsu114] さあ、しーでさん、この煮えたぎったなべ・・・じゃなくてお風呂の中に
[tatsu114] (これで、みんなにみそが
19:06:05 ! altair_ ("syntax error...")
19:16:00 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[megunuse] 煮込みますか?<やる気満々
19:38:26 + altair(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:51 Morris -> MorrisAFK
19:44:06 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:50:20 + meltdown(~meltdown@w4d166.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/24 20:00:00
[MesiNaggy] うはははは。
[MesiNaggy] NHKでやっている「オトコマエ」という時代劇が、やけに面白いです。
[MesiNaggy] .k 梟与力吟味帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梟与力吟味帳 をどうぞ♪
[MesiNaggy] 原作はこれらしい。
[MesiNaggy] 時代劇なのにBGMがロック&ラップ、戦闘場面では分割画面、と変わってるんですが、役者の演技力(特に顔芸)の高さと、ストーリーの上手さも光ります。
[MesiNaggy] 今週は、一匹の猫を巡って、北町奉行と南町奉行が喧嘩するという、外伝的なストーリー。どちらも大人げなくて素敵です(笑
20:03:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
20:04:04 MesiNaggy -> FuroNaggy
[sf] .k オトコマエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オトコマエ をどうぞ♪
20:15:04 MorrisAFK -> Morris
20:22:06 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3a4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 気がついたら接続が切れていた
[SiIdeKei] に、にげろー
[SiIdeKei] のうみそくわれるー
[Zero2] おかえりなさいw
[ENOKINO] えどの「南町奉行」と「北町奉行」は輪番、つまり交代で穢土の治安を担当していたのだが
[ENOKINO] 誰だったか「江戸の町の南半分と北半分」で管轄が違うんだと思ってた。と言う人がいて
[SiIdeKei] 字面を見れば、普通はそう思いますね(笑)
[ENOKINO] しばらく話をしていて、どうにも話が通じないので、あれ? と思ってよくよく聞いたら、そういうシステムだと思い込んでいた
[ENOKINO] 境界線で辻切りが合ったら、被害者の死体の頭が、どっちにあるかで
[ENOKINO] 扱いが変わるとか、そんな風に思っていたらしい(w
[akiraani] 縦割り行政区画ですかい
[ENOKINO] 以前、誰かの四コママンガで、店の前に腐乱死体があって
[akiraani] まあ、ありそうな話ではありますがw
[ENOKINO] 「越後屋さんも災難ですな」「よりによって隠密同心に店の前で死なれるなんて」
[SiIdeKei] 拾うもの無し!(笑)
20:28:18 ao_sleep -> ao
[akiraani] 拾わんでも良いけど、片付けろよw
[Stella] 「穢土の治安」というのはシュールだ
[FuroNaggy] .k 江戸むらさき特急
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江戸むらさき特急 をどうぞ♪
[FuroNaggy] 江戸で四コマというとこれが。
[Pikoyan] 江戸はええどー
[akiraani] ああ、江戸むらさき特急かw
[FuroNaggy] 親友宅で読みふけってしまいました。
[FuroNaggy] 眠狂四郎が好きでした。
[ENOKINO] 時代劇のお約束というのは
[ENOKINO] それなりにポピュラーなのかもしれないけど、中高生あたりまで下がってくると
[ENOKINO] 逆に知らない人のほうが多そうだ
[ENOKINO] オリジナルは見たことも読んだことも無いけど、パターンだけは知っている。という
[ENOKINO] まあ、そういう人も多いのかもしれない、と言うか、ぶっちゃけそっちの方が多そうだ
[ENOKINO] 忠臣蔵の、あの討ち入り装束は、新撰組のパクリ。とか
[killist] ぶほ
[killist] そんなこと言う人がいるのかw
[ENOKINO] そのギャグの笑いどころがわからない人は結構いる
[ENOKINO] それどころか、そう信じている
[ENOKINO] 新撰組をカッコイイと思って追いかけてきたんだけど、ホントにいると知って、一発で熱が冷めた
[FuroNaggy] うひ(w
[KITE] ひー。
[ENOKINO] みたいな女の子は、結構いるのだな(w
[ENOKINO] それほど多いわけではないが、まったく珍しいわけでもない
[ENOKINO] 歴史上の史実とか、現実に存在するとか、現実でも対応できるとか、聞くと、実に傷ついた顔になる人は多いな
[ENOKINO] みんな「なあんだ、しょうもない」と言う顔になる(w
[FuroNaggy] うはは(笑
[ENOKINO] みんな、よほど現実が嫌いらしい
[akiraani] 史実で現実に対応できると萎えるという発想から出てきたんですが
20:48:43 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-247.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[akiraani] シモ・ヘイヘとかルーデルをモデルにした腐女子向けキャラクターを作ると、案外受けるのではないだろうか
[abAWAY] 鷹見作品に文句言う人とか、近いのかもしれない
[abAWAY] <現実が嫌い
[FuroNaggy] (ずきゅーん
[abAWAY] 「現実で誰かが可能な解決法なんて読みたくないんだ!」と。
[ENOKINO] 安易に「超」で逃げると、実に薄っぺらくなるので、
[ENOKINO] 必要な部分にだけ「超」を使えばいいのに、と思うときはあるがね
[abAWAY] 薄っぺらくてもいいんですよ。読者自身が薄っぺらい人g(zapzapzap)
2008/05/24 21:00:00
21:04:29 Yaduka -> Yad_sleep
[SiIdeKei] 「う、薄っぺらくなんかないもんー」
[SiIdeKei] 「……だからって押しつけるなっ!」
[CHOBOJA] ……
[akiraani] いやいや
[akiraani] ここは「なんだ、背中か」ですよ(まて
[SiIdeKei] それは殺されても文句言えない(笑)
[Stella] #ルーデルでBLかー
21:26:14 ! FuroNaggy ("ねるーん")
21:58:36 mikeAway -> mikeyama
2008/05/24 22:00:00
22:05:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 東武東上線のダイヤ改正で、池袋から小川町まで、座って行ける、特急ができるらしい
[ENOKINO] ロングシート車両なんだけど、その運用に入ると、三つのシートに分割して、特急列車のようなクロスシートになるらしい
22:07:18 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] ロングシートだと、仕事が出来ないので、東上線は使えなかったんだが
[tatsu114] ロングソードに見えた
[ENOKINO] これだと、ノーパソを使って仕事しながら帰って来れるから
[tatsu114] 大変ですな、休む隙間もない
[EAST] ノーパ○に見えた
[megunuse] リリースを探したけど、見あたらない
[ENOKINO] だって、電車の中って暇だよ
[EkiRepo] #へぇ、池袋から小川までですか
[ENOKINO] 東武東上線 TJライナーで検索するといいかも
[megunuse] PCたたける環境にわたしもしてくれ!<大阪市営
[tatsu114] いや、こー
[tatsu114] ぐー、と寝てるのかと思ったw
[tatsu114] 仕事の合間の休憩で
[tatsu114] ぐー
[ENOKINO] 寝るのはもったいない、せっかく世の中に出ているのだからして
[EAST] 御堂筋線でノートPC開いてたりする
[ENOKINO] 寝る気になれば、家のモニターの前でも寝れる
[EkiRepo] えのさんの場合、寝てても夢で何か書いてそうですけどw
[ENOKINO] 世間に出て、世の中の人の会話とか、着ている服とか、町のたたずまいとか、見るものが一杯ある
[tatsu114] むかしはなしたことのある役者志望の人も同じようなこといってたな。練るよりみるものがたくさんある、とか
[ENOKINO] どこの駅で、カレーの匂いがするとか、どこの駅で高校生がどやどやと、乗ってくるのか、とか
[tatsu114] それと同じようなものか
[ENOKINO] どこの駅を過ぎると、車内がすいてくるのか、とか
[ENOKINO] それが「普遍的な事実」だとすれば、それを書くことで、それを知っている人は「ああそうだ」と思うだろう
[EkiRepo] #大宮〜池袋間の埼京線なら何となくわかるなぁw
[ENOKINO] 読者の知っている事実と、物語に書かれている事実が、読者の中で合致したとき、そこに読者は「リアル」を見るんだ
[ENOKINO] 「ああ、そうそう、こうだよね、こういうことってあるよね」
[ENOKINO] これ、意外と重要だったりするのですよ
[megunuse] 御堂筋で開けるのか・・・/。
[tatsu114] なるほど
[megunuse] アシ当たるだけで言い合いになるのに<中央
[ENOKINO] あと、鉄道の駅というのは都心部から離れるほど駅の間隔が開いてくるので、区間スピードが増す
[megunuse] 東武線は川越市までしか乗ったことないけど。今はどうなったんだろう
[ENOKINO] 車内がすいてくると、電車が軽くなるのでスピードが速くなるわけじゃない
[ENOKINO] でも、人間と言うのは不思議なもので、そう言われると、信じてしまうようなところがある
[ENOKINO] 終点間際の、車内が、がらがらの電車は、なぜか知らないけど、実に軽快に走っているように見えるんだよね
[ENOKINO] 「あー、もうすぐ仕事おわりだー、いやあ今日も重かったよなあ」とかつぶやきながら(W
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
22:22:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] 視点一つだなぁ
[megunuse] 近鉄に関してはたぶん終点で大量に降りるから、仕事終わりまで気が抜けない通勤車
[tatsu114] 高校三年間合計3時間の通学時間の半分以上を電車で費やしてたから、そんな感覚まったくなくなってるな
22:57:45 ! EAST ("Leaving...")
[tatsu114] 例会にいくときにも大概PSPやってるか本読んでるか寝てるかだし
[tatsu114] ああ、後必死こいてシナリオを書いたこともあったけど、果てしなく気持ち悪くなった
2008/05/24 23:00:00
[CHOBOJA] シナリオですか。どのジャンルの?
[seiryuu] TRPGの?
[tatsu114] TRPGの
[tatsu114] いや、書いてあったものを、考えてたら新しいのを思いついたから、ノーと引っ張り出してがりがりがり
[tatsu114] (結局やらなかった
23:15:57 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] 資料がどこか要った
[tatsu114] 作業おわり
23:51:53 Morris -> MorisDEAD
23:53:34 + Leonald1(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:44 ! Leonald1 (EOF From client)
23:53:50 + Leonald1(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/25 00:00:00 end