#もの書き予備 2008-12-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-27をご活用くださいませ。

2008/12/27 00:00:03
00:00:27 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:02:17 ! siide-xp ("Leaving...")
00:03:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:07:15 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
00:20:20 Morris -> MorrisZZZ
00:22:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:25:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:27:14 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:52 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:59 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:59 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:10 mihiro -> mihiaway
00:43:42 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
00:43:51 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:44 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:59 ! Morris (Connection reset by peer)
00:47:37 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:09 ! Stella ("See you...")
00:58:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/27 01:00:00
[Falshion] ちと作品名がわかんないんだけど
[Falshion] 電撃でノベライズされてて
[Falshion] 実写映画にもなってる
[Falshion] 思考戦車みたいなのがでてくる作品
[Falshion] タイトルなんだろふ。
[Falshion] あ
[Falshion] ガンヘッドか
[AKAgane] おいおい、ガンヘッドがどうしたって
[AKAgane] 映画の出来については、まあ、いろいろと、いろいろと、いろいろいろいろと、言いたいことはなくもないが
[AKAgane] 映画も、麻宮さんの漫画にしろ、ノベライズにしろ、それなりに面白いぞ
01:13:02 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Falshion] いやいやえーっと
[Falshion] 戦車の話してたときに
[Falshion] 「こーゆー作品がーといわれたんだけど
[Falshion] だれも出てこなくて。
[AKAgane] なに、それとも星野之宣さんの漫画の方か、頭脳戦車っつうてコンクってルビがあったやつ
[Falshion] 電撃文庫のしかしらんですw
[Falshion] 1989年
[Falshion] 3歳
[OTE] くわっ。
[sf_sc] .k ガンヘッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンヘッド をどうぞ♪
[OTE] 年齢詐称ときいて参上!
[OTE] しかしトイレで起きただけなので寝る(ぉぃ
01:17:42 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] まあ、基本的に、人間、裏切られた気分になる時とゆーのは、期待がある時だからな。映画は特にそうだ。
[Falshion] ちなみに最初その情報でうかんだのはえーと
[Falshion] メタルダムのほうでちた。
[Falshion] 実写映画といわれてちがうなーと。
01:22:19 fukaWork0 -> fukaFuton
[ponta] 1989年とか生まれた年だ……
[Marcy] サージェントタンクとはまた懐かしい
01:54:56 mihiaway -> mihiro
2008/12/27 02:00:00
02:01:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:02:50 fukaFuton -> fukaGuten
[seiryuu] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E9%8A%80%E6%A7%98.jpg
[seiryuu] 無印で水銀燈の話題が流れてしまったのでこっちで
[seiryuu] アンサイクロペディアの説明w
[seiryuu] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%87%88
[seiryuu] こっちだった
02:28:24 ! kaji ("Leaving...")
02:31:03 ! aspha ("Leaving...")
02:33:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:44:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
[seiryuu] アンサイクロペディア 面白いなあ
[seiryuu] 適度に毒があってw
2008/12/27 03:00:00
[mihiro] ルーデルさんのページはお勧め…なのかなw
[mihiro] >アンサイクロペディア
03:10:12 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
[seiryuu] ああ読みました読みましたw
03:18:14 ! ao0 ("Leaving...")
[seiryuu] ルーデルが2人いれば歴史は変わっていたであろうw
[mihiro] いやいや、そうなるとガーデルマンも二人必要になるので、なかなか難しいような気もしますw
[mihiro] >歴史を変える
[mihiro] たぶん神様は、そこまで都合よく人間を作ることは無いんじゃないかとw
03:25:41 mihiro -> mihiaway
03:31:24 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
03:48:46 ! syo ("Leaving...")
03:51:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:54:57 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/27 04:00:00
04:04:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:05:35 ! ponta ("Leaving...")
04:07:12 ! seiryuu ("Leaving...")
04:12:35 ! mihiaway ("それでは〜")
2008/12/27 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:46:17 ! showaway ("Leaving...")
05:48:55 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/27 06:00:00
06:54:33 ! liot ("See you...")
2008/12/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[shirakiya] にょろ
07:41:41 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 気がつけば、名指しで本を推されていた
[shirakiya] むに。
[shirakiya] amazonさんだと、現品がないのかー
2008/12/27 08:00:00
[shirakiya] むにう
[shirakiya] 楽天のコンビニ受け取りが、いまひとつになった……
08:47:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:20 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/27 09:00:00
09:15:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:25 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[Yu_AFK] 書き直すとは言ったものの
[Yu_AFK] どうにも定まらない、だんじょんと、どらごん。新作。
[dain] おはよう
[Yu_AFK] ヒロインとか今回書くセントラルクエスチョンとかは決まっているのだがー
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] どう書くかが定まらず……。
[dain] まったく関係ないが昨日は新しいラケットをかいました、ワクテカします
[Yu_AFK] 単に説明語りでも駄目だしなぁ
[Yu_AFK] テニスか
[dain] 頭にテーブルがつくテニスです
[Yu_AFK] 別名:「ピンポン」ですね
[dain] 映画としてはそこそこおもしろいが、ピンポンという呼称は馬鹿にされてるように感じてしまう
[dain] ピンポンておそらく音からの発想なんだろうけどさ。なんか、やわらかいというか遊びというか温泉卓球を連想する音じゃないか
[Yu_AFK] #視点保持キャラを「あなた」にするか、それとも普通にキャラクターにするかで迷ってる
[Yu_AFK] ふむ
[dain] ほんとに卓球やってたらぴんとかぽんなんて音はしないお。べしいっとかぱちーんとかになるお
[Yu_AFK] ああ、ときどきTVで見るけど
[Yu_AFK] そういう感じだよね
[Yu_AFK] #後者になると(そうでなくても)長編になりそうな予感がするなぁ……。
[dain] 日本ではどうしても暗いスポーツのイメージが抜けぬ、残念である
[KITE] 原作漫画も映画も、傑作だけどなー<ピンポン
[Yu_AFK] #別にこのネタで長編を書こうと思っているし、今回は気楽目に書こうと思っているので、長編にするのは……。うーん。
[dain] 卓球漫画は不遇な気がするお・・ジャンプでやってたやつも面白いし絵柄もいいのに撃ち切れられたお・・
[Yu_AFK] すぎゅーん
[KITE] 原作漫画の独白シーンを、まさか映画でもちゃんとやると思ってなかったので、映画を見たときはとても驚いたものだ。
[KITE] P2は良い漫画だったなあ。
[dain] よねー
[dain] 主人公がシェイクの前陣であることさえのぞければ・・・(・3・)
[Yu_AFK] #まあ今回は短編でまとめる方向で頑張ってみるか(。。
[Yu_AFK] .k ピンポン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピンポン をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k P2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:P2 をどうぞ♪
[KITE] ふむ。
[KITE] http://gogen-allguide.com/hi/pingpong.html
[KITE] セルロイド球だったのだな、元々は。
[dain] 今もセルロイドもしくはプラスチックだお
[dain] 多分開始当初はラバーもなくて技術も今より低かったから温泉卓球にちかかったんじゃないかの
[KITE] 今もセルロイドなんて、絶滅危惧種の素材使っていたのか。知らなかった。
[dain] 新しいラケットで機能は練習したせいか
[dain] 右腕が重い。やはり筋力がない
[KITE] むう。検索したら「使っている」と言う話と「絶滅した」と言う話が、両方引っかかった(笑)<セルロイド
[dain] セルロイドってもう名前聞くだけでノスタルジーな感はある
[dain] 名前はアンドロイドみたいでかっこいいのに。
[KITE] メーカさんのサイトに使っているって書いてあるなあ。
[KITE] と言う事は、本当にまだセルロイドなのか、凄いな卓球。
[sf] .k 卓球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卓球 をどうぞ♪
[KITE] ちなみに「割れると臭い」のは、中に空気より軽いキセノンを充電しているからのよーだ。
[sf] ちなみにピンポンってのはセルロイド球を打つときの擬音かららしいです
[sf] もともと正式名称だったんだけど
[sf] 商標登録されちゃったのでテーブルテニスが正式名称に変わったのでした
[sf] >アメリカで
[sf] .k セルロイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セルロイド をどうぞ♪
[dain] テーブルテニスのほうがかこよくきこえるぜ
[sf] ちなみにさらにさかのぼると「ジュ・ド・ボーム(手のひらの遊び)」という、手で打ち合うものだったそうな
[sf] 13世紀フランスの貴族の遊び。
[sf] 台としてテーブルを利用するのは19世紀後半にイングランドで。
[sf] 食卓を転用する、食後の運動だったのでした
[sf] なので温泉卓球は、実は、正当の直系なんですな
2008/12/27 10:00:00
[sf] .k セルロイド 卓球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セルロイド 卓球 をどうぞ♪
[sf] セルロイド球のついてくるセットがありますし
[sf] 今も売ってるのは間違いないようです>セルロイド球
[dain] まあ、温泉卓球も楽しいけどね(´・ω・)
[sf] 日本への導入はゴム張りラケットが発明された年なので
[sf] かなりすばやいなー
[sf] 1902年かー。卓球百年とかでなんかイベントはあったのだろうか
[dain] 温泉卓球をやってるときにドライブやスマッシュをきめると怒られたお・・
[OTE_Aw] そらあーた。
10:03:12 OTE_Aw -> OTE
[sf] あいてしだいじゃよ
[dain] 卓球百年でぐぐると本がでたようだ
[OTE] 幼稚園で「よーしプロレスで遊ぼう」いうて先生が本気出すようなもんだ。
[sf] .k 卓球物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卓球物語 をどうぞ♪
[OTE] 怒られるわw
[dain] プロレスで遊ぶ幼稚園児・・・
[sf] スピードの速いのよりも変化球の方が、まだ「対応できるかも知れない」と思うので、向いてると思う
[dain] ・・・ハァハァ
[sf] はやいのはどうしても反射で対応できないと無理だから手に負えん
[OTE] Σ( ̄□ ̄;) 興奮してる
[sf] 卓球物語―エピソードでつづる卓球の百年 http://www.koubou.com/asin/4469263362
[sf] 1996年かー。1898年がセルロイド球の発明
[dain] だってだって、ちっちゃいおとこのこやおにゃのこが幼児体型で必死に四の地固めとかブレンバスターとかシャイニングウイザードとかSTOとかするんだよ
[dain] なるほど、ということはちいさいうちにはじめる卓球でもカットマンならいけるということだろうか>速球より変化球
[OTE] まーそのうち、ウルトラマンの技とか仮面ライダーの技とか混ざるんだ。
[Yu_AFK] WWEのスーパースターはまねすんなと言ってるにゃー
[Yu_AFK] >プロレス技
[dain] ビーム対バリアの見えない不毛な争いがはじまってしまう
[OTE] そして女の子は「馬鹿らしい」とどっかいっちゃう。
[Yu_AFK] その不毛な争いからリアルファイトへ
[dain] でもちっちゃいうちから運動するのはよいことだお。卓球でもいいしそこからボクシングや格闘技やるこがでたりすれば
[OTE] やはり争いは何ももたらさないのか……! 人類の進化の先には何が……! とニュータイプに目覚める。
[dain] ニュータイプっていまいちわかってないのだが
[OTE] 俺も分かってないお。
[OTE] よ
[dain] 言葉とか肉体とかの通常によるコミュニケーションの不完全さに絶望して相互理解をあきらめたからこそ、そういう能力が目覚めたんだろうか
[OTE] なんだったけか。どっかで読んだ話だったが。
10:11:31 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 宇宙は地球より広くて寒いじゃん? そして人と人の距離は遠く隔てられてしまう。声も届かない。
[sf] .k ニュータイプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュータイプ をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) 思えば、小さい頃から運動は嫌いだった……
[OTE] だから、分かり合いたい。
[abAWAY] | ・) ニュータイプは空間認識能力ですぉ
[dain] アースノイドは遅れた人種なのだ!
[OTE] 空間認識……。
[abAWAY] 人の挙動とかも察知する事で、宇宙空間での事故を防ぐ力が
[abAWAY] 優れたもの同士なら大まかな心の動きまで察知するようにっ
[dain] でも人の気持ちがわかって戦争でしんじゃう一般兵士の気持ちが感じられてパニックになるニュータイプもいたお
[sf] そういう部分は淘汰されるに違いない
[sf] ちなみに、ヒトが嗅覚が弱いのは、相手の真の心の動きが読み取れてしまうと社会生活に不利益だからである、という推測もある
[OTE] 今だって、「嫌いな相手の言葉は心に届かない」もんな。
[abAWAY] ビットとかファンネルとかいう兵器がニュータイプにしか使えない、ってのが
[abAWAY] 動かない、のではなく
[abAWAY] 認識能力が尋常じゃなく必要になるから、なのですな。
[dain] ゆけっ、インコム( ・ω・)っーーーC
[abAWAY] コンピュータのサポートを受ける有線インコムでも、動かしきれる個数は多くないとか。
[Pikoyan] 「ぶっちゃけニュータイプとかなんとか言ってもただの超能力者じゃん?そんなのが居た程度で人類全体が変革されたりせんってば。」と言って終わったのがガンダムXのラストだったよーな
[Yaduka] クロボンもなー
[abAWAY] つまりアレですよ
[dain] 最近のガンダムはみてないのだけど、もうまるでニュータイプという概念はないのかね
[Yaduka] UCガンダムにはある。それ以外はほぼ無い。
[abAWAY] 宇宙世紀の卓球は
[OTE] ふと。昔の人から見たら、俺らも不思議な人種なんだろうな。キーボードとかゴリゴリ打てるし。
[abAWAY] 球を3つも4つも同時に打ち合うニュータイプ専用卓球がっ
[abAWAY] 概念はないというより
[abAWAY] 最近のガンダムは「別作品」なので。
[abAWAY] 最近の戦隊モノにオーラパワーとかバードニックウェーブとかはないのか、みたいなー
[dain] 認識能力があっても身体がついていかないとおもうんだ>3つも4つも
[abAWAY] ラケットもファンネルです
[OTE] 「あれは、あの技は……! ”千手観音”!!」
[Pikoyan] 「反則負けね」
[OTE] 「表の宇宙卓球ではな。しかし、この裏宇宙卓球では、ただの伝説のスキルさ」
[Yaduka] どこの仏ゾーンですか
[dain] 単純にラケットを持つ手が増えても身体のひねりがつかえないからカットマン有利でドライブや攻撃タイプの人が不利になると思うお
[Yaduka] .k 仏ゾーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏ゾーン をどうぞ♪
[dain] そうすると過去の卓球世界大会みたいに何時間もラリーがつづくという耐久レースになるお
[Yaduka] #マンキン愛蔵版の最終巻はいつかしらーん
[abAWAY] そりゃぁまぁ
[abAWAY] ツールが変われば有利なタイプも変わりますよ。
[OTE] あとは、合わせてルールも変えるさ。
[dain] それはそれで面白そうだけど。どれだけミスなく精神力をたもてるか
[abAWAY] | ・) ニホンジンイジメ的なルール改変だってほぼ毎年なんかのスポーツで行われてるじゃないですか
[Marcy] 00の「脳量子波」が比較的近い概念かも知れない<ニュータイプの認識能力
[Yaduka] 「NO!量子波」キャンペーンですね
[Pikoyan] アレは「ニュータイプとか強化人間っぽいのを出したいけど、いまさらその言葉を使うのもなー」っていうことなんじゃないかとw>超兵とか脳量子波
[Marcy] ですよねーw
[Marcy] 先週のを見て、思わず「時が見える」とか言いそうに(待
2008/12/27 11:00:00
2008/12/27 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 朝飯終了
[dain] 贅沢に肉の塊を食うと、すじがすごいのこったぜ
[Yu_AFK] こうあれか
[Yu_AFK] オレ、ニク、マルカジリ、か
[dain] うむ、300Gのかたまりをかじる
[dain] 筋で歯がわるくなりそうです
[Yu_AFK] ちゃんと焼いた?
[dain] ゆでた
[Yu_AFK] ゆでたまごならぬゆでたにく
[Yu_AFK] それにしても
[Yu_AFK] 物語には何かしら動きがなくちゃダメな気がする
[dain] ほう
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 一部屋の中だけで展開される小説とかもあるんだろうけど
[Yu_AFK] 力量いるだろうなぁ
[Yu_AFK] なんか今書いているのが下手するとそうなりそうで
[dain] 動きってなにy
[Yu_AFK] あんまりよろしくなさそうなんで、街へ出てったりするとか
[dain] 動きってナニよ!?
[dain] ゆーさんのえっち!
[Yu_AFK] シーンの切り替わりとか
[dain] それならそれでいいけど
[Yu_AFK] 物語の盛り上がりとかだわね>動き
[dain] それは全然別だとおもうんだが>もりあがりときりかわり
[Yu_AFK] まあ別なんだけど
[Yu_AFK] 今は前者にしとくか
[dain] 別に僕はいらないと思う派だけどまああってもいいんじゃないかというかあるほうがらくやね
[Yu_AFK] 今回は一応新人賞に出そうかどうか考えているので
[Yaduka] ラノベじゃ必須だわな <盛り上がり
[Yu_AFK] ある程度デキが要求されるのだが
[Yu_AFK] 短編だけど。
[Yu_AFK] ところで電撃文庫スレで気になったレスがあって
11:31:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] >最近の新人のは中途半端に媚び上手でまったく食指が動かんな
[Yu_AFK] >(中略)尖ったやつは出てこないのか
[Yu_AFK] ってのがあったので
[Yu_AFK] 自分が面白い的に尖らせようかと思うのだがどうだろうか
[OTE] # そらもー、そのレスつけた人がぼちぼちラノベ卒業の時期なんだよw
[dain] ゆーさんのとんがる場所ってどこだ
[Yu_AFK] 書いてみないとわからん(ぉぃ
[Yu_AFK] 自分が面白いという方向へ尖がっていく
[abAWAY] 尖らせようと思って尖るならみんな尖るヨ
[Yu_AFK] (。。
[dain] 自分が面白いって、なによ
[dain] ぼくはとがろうとおもわなきゃやってけないしと思うお
[Yu_AFK] 自分の面白いでもいいけど
[OTE] 俺は、魔法だったよ。魔法大好き。>尖り場所
[Falshion] ダジャレとカレーは没収です。
[abAWAY] 眼鏡も没収です
[Yaduka] オチの部分に駄洒落を持ってくるのは良いと思うんだ
[OTE] コアが一個あるから、他の棚が生きるって、自分がTRPGシステム作ったりシナリオ作ってるときは思ってたなぁ。
[Yu_AFK] #「尖り」って一時期の電撃hp短編小説賞のキーワードになっていたなぁ
[sf] 動きと言うからこう、モーメンタムみたいなもんかと思ったが違ったか
[sf] 物語が加速していって引きずられるような「動いていく感覚」
[OTE] しかし、書いてもいないうちに、自分の作品について言われたものでもない、2ちゃんのレスを気にしてもしゃーない気がするんだがね。
[Yu_AFK] いや今書いているんだけど……。
[Yu_AFK] 以下はそうだけど
[OTE] おっと失礼。
[Yaduka] 書いている最中でも変わらないと思うですよ
[OTE] つーか、Aizawaさん。すぐそう言うの気にするんだからさー。書いてる間は見なきゃいいのに。
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] でもなぁ
[OTE] んで、へこんで書けなくなるパターン多すぎなんよ。
[Yu_AFK] そういう何かがなければ
[Yu_AFK] 受賞できないんだよなぁ
[sf] ちなみに「中途半端に媚び上手でまったく食指が動かん」というのは、重要なポイントは「中途半端」と言うところかなと思う
[Yu_AFK] 受賞というかデビュー
[sf] なんというか、「こんなもんでいいかな」とか「こんなのも入れとこう」とか「やっぱこういうのは必要だよね」とか
[sf] そんな感じに入れてるだけというやつ
[abAWAY] 尖ってるだけで受賞できるはずも無い。
11:41:23 - killist from #もの書き予備 (Leaving...)
[OTE] まーいいわ。めしくってこよー。
[sf] 受ける要素を入れようと思って入れるなんてのは、まさにそういうことになるのではないか
11:41:43 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yaduka] まあ、気にしすぎて凹まないようにしましょう
[Yaduka] そうなるのだったら読んでも意味がない
[Yu_AFK] なんかスーパーダッシュ文庫の編集部からで言ってた
[Yu_AFK] http://dash.shueisha.co.jp/editor/
[Yu_AFK] 編集長が言ってた
[Yu_AFK] >例年ですが、応募のレベルは確実に上がっている印象です。しかし逆に非常にまとまっていて突出した個性と感じる作品に中々出会えないのが寂しいです。みなさんこわごわ描いておられるというか、石橋を叩いて渡るような説明過多の原稿が多いです。もっと面白いアイデアを信じて、自由に書いて欲しい気 がします。
[Yu_AFK] っていうのにも繋がっている気がするんだよなー
[Yu_AFK] へこんでるわけじゃない
[Yu_AFK] 考えてるの
[Yaduka] なるほど。では無用の口出しでしたね。申し訳ない。
[Yu_AFK] いやいや
[Yu_AFK] こちらこそすみません
[Yu_AFK] それはともかくとして
[Yu_AFK] 石橋を叩いて渡るような説明過多の原稿、ねぇ……。
[abAWAY] 「どうせ新人が一生懸命“うまくまとめ”たところでプロの足元にも及ばないんだから、そんな事より“自分の武器”を出してみろよ」
[abAWAY] と言う事でしょうなぁ<編集長の言葉
[Yu_AFK] 今書いているのもそういう感じがしてしょうがないんで、視点保持キャラをどうするか考えてるところ
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 今は「あなた(読者)」にしているんだけど
[Yu_AFK] 普通に登場人物にして普通に物語風にするほうがいいか
[Yu_AFK] と考えてます
[Pikoyan] 正直何を言ってるのかわからない
[abAWAY] |あいざわくんが書きやすくて、面白いと思うほうにすればいいんじゃない
[Yu_AFK] 単なる設定語りにはしたくないんだよなぁ……。
[Pikoyan] そこを変えたからって面白くなったりつまらくなったりするのかとか
[Pikoyan] そういう意味でよくわからない
[Yu_AFK] ふむ
[abAWAY] 作者が得意な手法の方が面白くなる、と言う事はあるでしょうな。
11:52:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm082018.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあなんだ、もっと面白いアイデアを信じて、自由に書いて欲しい気 がします
[AKAgane] とゆーのが、物事を端的に表しているだろう
[AKAgane] つまりは「俺の面白い」を書け
[AKAgane] 他人の成功や失敗を気にするな。市場の動向や受賞作の傾向も、サンプルとしては無意味。そんなものでふらふら書く内容を変えるレベルでは届くものも届かない。
11:55:03 Marcy -> Mar-boil
[AKAgane] 「俺が面白い」ものを信じて書けっちゅーことだ。
[abAWAY] 「俺が面白い」を信じて書いて、市場の動向や受賞作の傾向どころか、レーベルのメインターゲット層の好みとも違うモノを書いて
[SiIdeKei] 世の中には「設定語りこそが面白い」という人もおるかも知れないし……(えー
[AKAgane] あると思うよー>「設定語りこそが面白い」
[Pikoyan] 指輪物語の冒頭ですね?
[abAWAY] 大ヒットはしないものの、家族を養えるようなヒトがここの常連にもいるくらいですからな。
[Yu_AFK] なんか思い立ったのでキャラの語りだけで書いてみる→地の文がないので動作とか外見描写などがなく、書きあがってもこれではまた叩かれると思い地の文を追加する作業に移る→
[AKAgane] そこがキミの最大のネックだなあ>これではまた叩かれると思い
[AKAgane] いいかね、藍澤君。キミが叩かれるのは、どうもこう、その「俺が面白い」を信じていない部分のせいだ
[dain] ぺちぺち
[AKAgane] キミの文章からは「俺が面白い」がすごく伝わりにくい。だから、読者も「どう読めばいいのか」が分からない
[AKAgane] よって、各自が好きなように読み、好きなように文句を垂れるのだ
11:59:15 ! mikeyama ("再起動")
[sf] 他人の面白いを入れようとてけてけするから「中途半端に媚び上手でまったく食指が動かん」
[sf] となるのですな
[AKAgane] そゆことー>中途半端に媚び
2008/12/27 12:00:00
[Yu_AFK] それと平行してこのままでは設定語りだと思い、シーンや物語の動きとか登場人物の変更とかを考える→このままでは長編になっちゃう……?→視点人物どうするかなぁ……←今ここ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] あからさまにどうでもいいな
[Yu_AFK] (。。
[AKAgane] んで、そのすべてが、ひとつの根っこに起因する。「俺が面白い」をキミは大事にしていない。
12:01:51 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] とりあえず、そのまま書いちゃって、それから考えても良いんじゃないかな?<視点人物
[SiIdeKei] 後で大幅リライトで視点を変えるっつー手もあるわけだし。
[SiIdeKei] #すっごい労力だが、書き直すことで精度を上げることも出来るだろうという希望的観測。
[AKAgane] 書き上げることができれば、まずそれが何より。
[Yu_AFK] 今回は電撃小説大賞の短編にだそうかとか思っているのが、なんか変に思っている原因なのかなぁ……。
[dain] ゆーさんは、どうしてものかきをはじめたんだい(〜・3・)〜
[Yu_AFK] その問い、嫌な経験があるんでノーコメントで。
12:06:14 ! nasel ("Leaving...")
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] あ、間違えた
[Yu_AFK] なろうと思ったんだ? だ
[Yu_AFK] 嫌な経験があるのは
[Yu_AFK] はじめたのは
12:08:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 昔から国語が得意で書く事が好きだったから、というのはあるな
[Yu_AFK] あと色々なものに影響されて、自分の物語を想像して
[Yu_AFK] 自分で物語を
[Yu_AFK] それを形にしようとか思って小説を書いたりしたんだった
[Yu_AFK] で、その延長で、ザ・スニーカーの短編賞に応募したりして
[Yu_AFK] そのあとしばらくして
[Yu_AFK] 電撃姫か何かの広告で
[Yu_AFK] 電撃大賞の広告を見て
[Yu_AFK] 電撃小説大賞を狙ってみるかと思って書き始めたんだった
[Yu_AFK] そして色々あって今に至る、と
[dain] ただボクシングが好きなだけの幕ノ内は伊達に拳が軽いといわれるんだお
[dain] おなじよーにものかきが好きなだけで書いた小説は軽いんだお
[Yu_AFK] (´Д⊂
[dain] デタミネーション!(・3・)
[Yu_AFK] なにそれ
[dain] 確固たる決意、らしい
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 絶対にやめられない負けられない、決意。その支えとなる理由
[dain] ただ漠然と好きだから、ではいつかこえられないことがでてくるらしいお
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] というかそれで一つ理由があった
[dain] 自分の面白いもそこにきっとつながっている・・はずだ
[Yu_AFK] 祖母の葬式の時
[Yu_AFK] 作家になるって父親とかに宣言しちゃったんだ
[Yu_AFK] だからやめられない、負けるわけにはいかない……。
[Yu_AFK] だから早くいいものを書いてデビューしたいんだけど
[dain] それはなんとゆーか、負担にちかいきがするお
[dain] 自分がやりたい積極的な動機じゃない
[Yu_AFK] なんか空回りしている気がする……(。。
[dain] もちろん追い込むことは大事なときも歩けど
[dain] 積極的にやりたい理由が、好きだからだけでは揺らぐし迷うし見えてこないさ(〜・3・)〜
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] 自分の中にある物語をなんとかして形にして世に出したいというのはあるなぁ
[Yu_AFK] あとひとり立ちして食っていくためというのも
[dain] そ、それがあるならいいじゃない
[Yu_AFK] もちろんあるけど
[dain] >自分の中にある物語
[Yu_AFK] それが大きすぎて四苦八苦している状態なんだよなぁ……。
12:23:39 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] ならば
[abAWAY] 他人の作品への評価なんかに足をとられてる場合じゃないじゃない。
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるノシ
12:26:21 + NO(~anyone_in@ntngno030080.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:05 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:13 ao -> ao_away
12:36:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] デゴイチ、「空だき」で走行不能 営業運転車両ゼロに <asahi.com  http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200812260358.html
[Yaduka] 空だき注意っ
[SiIdeKei] D51つーと、JR東の498号機、だったかな
12:38:09 Mar-boil -> Marcy
[SiIdeKei] 写真にあるとおり、先月信越線を走っていたけど
[SiIdeKei] その後壊れたのか
[Yaduka] そのようでござるな
[SiIdeKei] >試験運転をするため、ボイラー内にある火室(かしつ)に石炭を入れて燃やしていた。しかし、ボイラー内の水量が少なく、火室の外壁の温度が330度以上に上昇。外壁の一部が熱で溶け、火室が壊れたという。
[SiIdeKei] あちゃー……貴重なデゴイチが……
[sf] .k D51
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D51 をどうぞ♪
[mihiro] 管理ミスというより、練度不足じゃないかなあ。
[sf] .k D51
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D51 をどうぞ♪
[sf] .k デゴイチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デゴイチ をどうぞ♪
[SiIdeKei] そして相変わらずWikipediaは仕事が速い。
[sf] 水漏れだとすると、そもそも老朽化かな
[SiIdeKei] その可能性は高いかなと思います
[SiIdeKei] JR西のC57や九州の8620も、老朽化で長期離脱してますし
[mihiro] 記事を読む限りでは、いろんな状況が想定できるので、一概に管理ミスとは言えないですねえ
[SiIdeKei] 微妙だと思います。
[SiIdeKei] ただ、貴重な本線走行可能なD51が……
[mihiro] 管理とか運営とか運転手とか考えたら、本来はもう一台欲しいところなんでしょう
[Prof_M] うわあ(あたふた
[Prof_M] せっかく持ってきたのに
[AKAgane] 無念であるよなぁ。管理している人も大事に使っていたろうから、sfさんが言うように、ミスよりも水漏れではないかね
[mihiro] 新しく作れたらいいんだが…そんなお金はないだろうしなあ
[SiIdeKei] 水位計の異常に気が付いていれば、もしかすると火室の破壊までには至らなかったかも知れませんが
[SiIdeKei] 壊れちゃったものは、もう仕方がない。
[AKAgane] 人手をかけて運用していた頃はオッケーな運用マニュアルも>水位計の異常
[Yaduka] 漏らしちゃったのね……
[AKAgane] 現代では、センサーを組み合わせないと、うまく運用できないのかもしれないね
[SiIdeKei] ええ、漏らしちゃったのです……
[AKAgane] お漏らし禁止だ、おまいら(w
[mihiro] 昭和30年代の計器は、今と違って、たぶんに読み方というか練度が必要なんですよなあ
[mihiro] 修正。昭和30年代以前の計器は、今と違って、たぶんに読み方の練度というか経験が必要なんですよなあ
[sf] そういえば朝日はなんか鉄道の記事が濃いなと思ったら
[SiIdeKei] おそらく修理して復活するだろうから、それを期待しよう。
[mihiro] 一年半の辛抱ですな
[sf] 団子っ鼻の引退の話を読んだら新幹線も運転したことのあるヒトが今記者やってたりすることが判明した
[SiIdeKei] そりゃ濃いわ(笑)
[mihiro] 元鉄道マンですかw>記者
12:57:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[sf] asahi.com(朝日新聞社):【変の風景】新幹線・0系の声を聞いた気がする - 関西 http://www.asahi.com/kansai/mini-rensai/OSK200812190054.html
[SiIdeKei] 声が聴けちゃう人かー……本物だな、この人は、うん(えー
[mihiro] 署名記事か
[sf] .k 宮崎勇作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮崎勇作 をどうぞ♪
2008/12/27 13:00:00
[sf] こういうのを読むと人物像を立てるのは時間経過と変化を伴うエピソードだなと思う
[sf] 運転ではなく車掌であったか
[AKAgane] あふれんばかりの愛だなぁ>0系の声
13:05:33 ! mihiro ("それでは〜")
13:06:07 Morris -> MorrisAFK
[sf] うむー
[sf] 泣かせる
[dain] つ○ たまねぎどうぞ
[Yu_AFK] #ちょっと気分転換にwebラジオ聴きつつガンプラでも作るか……。
13:40:05 ! Kannna ("CHOCOA")
13:43:54 Yaduka -> Yad_Away
13:52:54 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/27 14:00:00
[AKAgane] ううむ。『蛮族姫』を読んでいて、ちょっと唸らされる。ノってるなぁ、enoさんも、椎出さんも。
[AKAgane] たまにあるのだ、こういう、「面白いが止まらない」モードが
[AKAgane] たまにしかないので、これは貴重だ
[KITE] そんなに良いのかしら。ドキドキ。
[KITE] 期待しちゃうよ!
[AKAgane] いいぞ。仰天する。
14:03:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] もちろん、enoさんなり、椎出さんの「俺が面白い」が止まらないモードだからな。ふたりと波長が合わない人が期待できるようなものは、かけらもない。
[KITE] コンセプトが面白いので、元々期待しているのですよー。
[AKAgane] 合う人ならば、期待してよろしい。大いに期待してよろしい。
[sf] .k 蛮族姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蛮族姫 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #一時間で完成したにょ
[KITE] プラモ、たまに作りたいなあ。
[KITE] でも、引退して道具も全部手放したからな……(笑)
[Yad_Away] PGのゼータとかどうですか
[Yu_AFK] ガンプラ作りから「ガンプラ売り場の女」を思いついたんだよなぁ……。
[Yu_AFK] .k ガンプラ売り場の女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンプラ売り場の女 をどうぞ♪
[KITE] ゼータは好きなんだよねー。
[KITE] 私は実のところ、あんまりガンダムに強い思い入れはないんだけど、時々見るとやっぱりいいなあとかは思う。
[Yu_AFK] ガンプラはストレス解消というか暇つぶしに作ってるなぁ
[Yu_AFK] ガンダムにももちろん思い入れはあるけど
[Yu_AFK] プラモ関連だとセンチネルとAOZだなぁ……。
[Yu_AFK] しかしセンチネル関連のMGは買っていない罠
[Yu_AFK] TVだとなんだろうねぇ
[AKAgane] センチネルに見られる、背中の重いガンダムはワシはカッコいいが危険に見えるのぉ
[Yu_AFK] Gとか思いっきり笑わせてもらいましたが(特に最終回近辺
[AKAgane] 強さを求めた恐竜的進化は、強いが袋小路だし
[AKAgane] 何より、手足のあるロボットというフィクションを危うくする
[AKAgane] 山のように火砲を搭載したら強くなるなら、ガンダムでなくてもいいのだ
14:49:47 Marcy -> Ma-vanish
[Yu_AFK] デンドロビウム?
[AKAgane] うむ。あれも危険だったよなぁ。
[AKAgane] デンドロビウムにせよ、巨大モビルアーマーにせよ、最終的には「手足がなくても強力な火砲があればいい」という
[AKAgane] ガンダムが拠って立つフィクションを危うくする
[Yu_AFK] AOZもTR-6のインレ形態は危険だった……。
[Yu_AFK] ファイバーとかダンディライアンの時点でやや危険ですがっ
[Yu_AFK] センチネルであった
[Yu_AFK] 「リアルであるならロボットじゃない方がいい、宇宙船とか戦闘機にしろ」
[Yu_AFK] という読者投稿を思い出したなぁ
[Yu_AFK] いわゆるカツ丼うな丼論争である。
[AKAgane] モビルスーツに手足は必要ない。そこは嘘なんだから。読者や視聴者にだけ、そのデリケートなフィクションを要求し、自分らは綱渡りのようにメタな遊びをされると。そりゃー、不愉快になる人も出る。ならない人もいる。
[AKAgane] 「足なんか飾りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ!」というどうせココで終わりだとゆー遊び心が生んだセリフなどがその筆頭だな>メタ
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] では、やっちゃいかんのかとゆーと。そんなことはない。それでも面白ければ、受け入れてくれる人はいる。口を極めてののしる人もいるが、喜ぶ人とだけ楽しめばいいのだ。
2008/12/27 15:00:00
[AKAgane] 万人を満足させる方法などない。怒る人、つまらないと言う人がいるのを覚悟の上で、選ぶ必要がある。
[Yu_AFK] そこで怒る人やつまらないと思う人より面白いと思う人を多くすればいいというのがakaganeさんの持論
[Yu_AFK] いや違った
[Yu_AFK] ?
[Yu_AFK] でもそういうものだと思いますけどねぇ
[AKAgane] 私は背中の重いガンダムはあまり好きではないが、あえて、「いや、俺の考えたガンダムは、絶対にカッコいいんだってばっ!」という作り手側の自負と自信は認める。カッコいいよな。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] つまりはまあ、文句言われても、けなされても、「コレがイイ」があるかどうか、だ。
[AKAgane] それが「俺が面白い」だよ
[Yu_AFK] でも00はそういう方向とは別の方向に行っているなぁとは思います。
[Yu_AFK] はい
15:06:09 ! hir ("CHOCOA")
[AKAgane] 「俺が面白い」を信じるのは、難しい。「お前の面白いなんざ、カスも同然」って人の方が常に圧倒的多数だからな。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 特に藍澤君は、自分でも信じてない感じがある
[AKAgane] すごく曖昧なんだ。藍澤君の「俺が面白い」は。んで、どうもその理由は、商品レベルを求めるあまり、他人の「俺が面白い」に振り回されてるせいじゃなかろうかと。
[AKAgane] 逆説的だが、「俺が面白いから、商品レベルにならなくていい」ものでなければ、なかなか商品レベルにはならない。
15:16:35 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ターンAは動くと軽快で良いデスよねぇ
[AKAgane] 軽快というか、実に、納得の動きだよね>ターンA
[AKAgane] ハンマーの鎖をじゃらじゃら言わせながらたぐる動きとか
[AKAgane] なんか、あれを見た時に最初に思ったのが「ああ、そういやガリアンみてえだ」
[Yaduka] カトキデザインとかとは違った意味でカッコイイ
[AKAgane] ガリアンも発掘ロボなんだが、こちらも動きは実に「納得」だった
[Yaduka] ガリアン変形しますけどねぇ
[AKAgane] そのへんは時代だろう(w
[Yaduka] 時代かー
[AKAgane] たぶん、今、ガリアン作ることになったら
[AKAgane] 変形はないだろうなー
[Yaduka] そですねぇ
[Yaduka] 今のロボ物で可変メカって少ない気もしますし
[Yaduka] <主人公機で
[AKAgane] まあ、変形合体はロマンな部分もあるしな
[AKAgane] あえて、変形合体する、という選択はあっていい
[Yu_AFK] マクロスFとかアクエリオンとか例外か……。
[Yu_AFK] エウレカセブンとか
[fukaGuten] 変形するといえば、RH
[Yu_AFK] どれも河森メカデザインだニャー
[fukaGuten] >最近の主人公機
15:24:34 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:35 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] ユニコーンガンダムもある意味「変形」だと思う……。
[Yaduka] あれは「変身」なのです
[Yu_AFK] 「変身」といった方が正しいんだろうけど
[Yu_AFK] って言われた
[Yu_AFK] バルキリー系って最近だんだん好きになってきたなぁ
15:30:12 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/27 16:00:00
[Prof_M] デザイナーが自分で変形できるか作ってるからなあ>河森デザイン
[AKAgane] コダワリがあるから面白い
[xi-banyu] がきデカ
[xi-banyu] こだわりクン
[AKAgane] ……
[AKAgane] それはコマワリ君だっ!
[shirakiya] 座布団持ってきますね。
[AKAgane] おう、全部もってけ
[AKAgane] おお、それと、ばんゆー、誕生日に祝ってくれてありがとう
[AKAgane] 先ほどログで確認した、遅くなってすまん
[xi-banyu] いえいえ「
[xi-banyu] 誕生日というのは、幾つになってもめでたいモノですよってに。
2008/12/27 17:00:00
[Prof_M] む? いつの間にかこんな時間
[Prof_M] はて? 今まで何やってたんだっけ?
[SiIdeKei] 時間が吹き飛ばされて、結果だけが残っているのですね。
[Prof_M] うみ
17:22:59 mikeyama -> mikeAway
[Prof_M] 1600頃までは、『反逆者の月2』読み返して、萌えAIと、前巻でツンだったヒロインのデレ具合にニヤニヤしていたのは覚えているんだが。
[Prof_M] あと地球に残ったおっさん連中の燃え具合に。
17:31:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:49 Yaduka -> Yad_sleep
17:54:29 ! Yu_AFK ("ぶちん!")
17:57:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:58:21 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/12/27 18:00:00
18:00:27 Yu_AFK -> Yu_hekomi
18:01:04 ao_away -> ao0
18:03:15 ! NO (Connection reset by peer)
18:03:31 + NO(~anyone_in@ntngno030080.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:37 ! Stella ("See you...")
18:11:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_hekomi] ぶぎゅりゅう
[Yu_hekomi] (凹
[Yu_hekomi] あー!!
[Yu_hekomi] 小規模な箱雪崩発生
[Yu_hekomi] それの処置をしていたら
[Yu_hekomi] 電撃15年祭限定AOZセットが壁の向こう側に落ちていった
[Yu_hekomi] O円_
[Yu_hekomi] 積み上げたダンボールや本などでできた壁
[dain] ゆーさんがいつのまにかへこんでいる
[dain] へこんだところをぷにぷに
[Yu_hekomi] 本気で凹んだ……
[Yu_hekomi] orz
[dain] ぷにゅ( ・ω・)つorz
[Yu_hekomi] 残り1セット後で作ろうと思ったのにー!!
[Yu_hekomi] /sh
[Yu_hekomi] 今までそういうことは幾度かありましたが
[Yu_hekomi] 今回本気で凹んだわ……
[Yu_hekomi] 回収するためには壁崩さなきゃならん……。
[Yu_hekomi] それめんどくさいし、時間かかるし(元に戻すのも含め)
[Yu_hekomi] 壁の調整始めなきゃ良かった……orz
[Yu_hekomi] 色々な意味で反省orz
[Yu_hekomi] いやまあちょっと前のことでふと思うのだが
[Yu_hekomi] ある程度年経った女性が
18:32:51 + akiraani(~akiraani@AIRH03248015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_hekomi] 恋愛関係していないのは男にとって逆に不気味というか変だよ
[Yu_hekomi] とは思った
[Yu_hekomi] んだけど、dain君はどう思うかにゃ?
[dain] 人それぞれだけどまあ、しててもおかしくないよね
[dain] でもその恋愛には、自分は入ってないのだよ
[Yu_hekomi] それはそれでいいんじゃないの?
[Yu_hekomi] 他人なんだから
[dain] 自分がおにゃのこできたらベタベタしまくってしあわせだと思うくせに
[dain] 電車内でのバカップルのいちゃつきは殺意をおぼえる、それが人間
[dain] なんだ、他人なんだからいいのか
[Yu_hekomi] いや
[Yu_hekomi] 恋愛する前はだよ
[dain] う、うん
[dain] いまいちよくわからん
[Yu_hekomi] んー
[Yu_hekomi] ちょっといい間違えた
[dain] 私はそもそも二次元にも三次元にも恋愛感情はいまんとこもってないしなぅ
18:40:45 + chita(~chita@opt-123-254-34-168.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_hekomi] 反省して凹みつつご飯食べてくるノシ
[dain] ノシ
18:43:29 OTE_Aw -> OTE_cook
18:44:35 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] さてり
18:49:57 ! shirakiya ("(ぱたり")
[seiryuu] 昨日に引き続き
[seiryuu] 東天の獅子の3巻 読み終わりましたー
[seiryuu] 面白い!以外に感想が無いw
[seiryuu] ところで 三角絞めって
[seiryuu] 大東流の技でしたっけ?
[akiraani] 普通に柔道技では
[seiryuu] オレの記憶によると高専柔道が編み出した技だったような
[seiryuu] いや 元祖っていうか編み出したところです
[chita] .k 三角絞め
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三角絞め をどうぞ♪
[chita] Wikipediaにそれらしい記述がある
2008/12/27 19:00:00
[seiryuu] 見ました 
[seiryuu] やっぱり高専柔道の技って書いてますねえ
19:04:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_hekomi] あー辛い
[Yu_hekomi] べこべこに凹んでる
[Yu_hekomi] 多分風呂に入っても気分は変わらないであろう
[Prof_M] ……“orz”は使わないんじゃなかったかな?(まじっ
[Yu_hekomi] すまぬ
[Yu_hekomi] (ぎくっ
[Yu_hekomi] (。。
[Prof_M] 決めたならそのまま押し通す事も必要だ。土俵際で踏ん張れるかどうか、結構見ていたりするからな
[Yu_hekomi] はい
[Falshion] |_・)
[Prof_M] 私も逃げに入った時期があったから、まあ言うわけだけど、一度不退転決めて(自分に対しても)押し通すことで、変わることがあるかもしれぬ。
19:17:31 + akiraani_(~akiraani@AIRH03229020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 得られるものもね。
[Yu_hekomi] はい
19:26:41 ! NO (Connection reset by peer)
19:26:51 + NO(~anyone_in@ntngno030080.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今、いつもどおりCSかけっぱなしにしてるんだけど
[Kannna] 「新しい干支に“ネコミミ娘”がいーと思いまーす」@アニマックス「エンタメ・ニュース」のキャスター
[Kannna] だめすぎる(笑)
[Yu_hekomi] 駄目だ(w
[Kannna] そー言われても、賛成も反対もしようがない(笑)。
[Yu_hekomi] 犬耳娘ならともかく
[Kannna] あっはっはっは
19:34:31 + ENOKINO(~taka-miy@p291397.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_hekomi] #アリアンロッドのベネットは狼か。犬コロ娘と自称しているが>気になってわざわざ調べた
[chita] 賛成も反対もできないような干支を提案すれば良いんだな? ハナアルキ
[fukaGuten] 新しい干支か。
[ENOKINO] 最近流行の「ユニコーン」
[Yu_hekomi] バハムート年
[Prof_M] 辰ではなくてドラゴン
[ENOKINO] マンガのキャラであっても処女でないと許せない
[fukaGuten] オオアリクイとか。
[fukaGuten] うひ。
[Yu_hekomi] ペンギン
[ENOKINO] 心優しきユニコーンが増えているらいいので
[Yu_hekomi] アルパカ
[Prof_M] 寅の代わりに剣歯虎
[Prof_M] 卯の代わりにボーバルバニー
[ENOKINO] アノマロカリス
[Yu_hekomi] 子の代わりにカピパラ
[chita] ピカチュウ
[ENOKINO] オリゼー
[fukaGuten] シーラカンスとか。
[Kannna] ピカチュウいいね♪
[chita] とりあえず私は、クロイロコウガイビル以外だったら別に反対も賛成もしません
[Yu_hekomi] 獏年
[ENOKINO] ハリガネムシ
[fukaGuten] トゲツキトゲナシトゲトゲ
[chita] ハリガネムシも嫌です
[ENOKINO] 来年の干支は「サナダムシ」に決定しました。とか言われたら嫌だろうなあ
[Yu_hekomi] プラナリア年
[Prof_M] 羊の代わりにバフォメットを
[Yu_hekomi] クトゥルフ年
[Yu_hekomi] 牛の代わりにミノタウロス
[gombeLOG] 心優しきユニコーンとはあれですか。処女でなくても許すとか(ぉ
[Yu_hekomi] #最近ユニコーンというと、変身するガンダムが頭に浮かんでしょうがありません
[Yu_hekomi] #風呂入ってくるノシ
19:48:59 gombeLOG -> gombeAFK
2008/12/27 20:00:00
20:09:26 ! Morris (Connection reset by peer)
20:10:22 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:06 + meltdown(~meltdown@wd244.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] ユニコーンオオアリクイ、ユニコーンアノマロカリス、ユニコーンカピバラ
[akiraani_] ユニコーンペガサス
[chita] ユニコーンミノタウロス。処女しか食べない
[akiraani_] ユニコーンソフトレンズ
[chita] …なんだそりゃ
[akiraani_] 「そりゃ、ユニコーンやのうて、メニコンやー」と突っ込んでくれないと……
[fukaGuten] ユニコーン一眼レフ
[ENOKINO] 関西人の「お約束」は、わかりにくい(w
[Falshion] ウチモワカランw
[Falshion] というか
[fukaGuten] ユニコーンポタージュ
[Falshion] ュニコンってかいたほうが
[Falshion] いいんじゃなかったか?w
[Falshion] ニコンの方が音近いっしょ:3
20:22:52 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
20:27:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:39 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:36:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:21 Morris -> MorrisAFK
20:45:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_hekomi] なにかをしようとして何をしようとしたか忘れた、というのは
[Yu_hekomi] ショートショートのネタでありそうだな、と思いつつ
[seiryuu] その程度のことだったということかしらん
[Yu_hekomi] 精神を治癒するため
[Yu_hekomi] 寝ます(ごろん
20:47:02 Yu_hekomi -> Yu_AFK
20:47:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:51:50 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
20:55:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/27 21:00:00
21:11:15 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:37 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:54 ! siide-xp_ ("Leaving...")
21:17:37 OTE_cook -> OTEdrunk
21:23:11 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:31:50 MorrisAFK -> Morris
21:35:49 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:31 ! Yu_AFK ("精神治癒(ぱたり")
21:44:02 mihiro -> mihiaway
21:48:03 ! chita ("Leaving...")
2008/12/27 22:00:00
[seiryuu] 牙狼〜GARO がパチ台になったらしい
22:35:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:46:11 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:09 gombeAFK -> gombeLOG
22:56:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:01 mihiaway -> mihiro
2008/12/27 23:00:00
23:07:44 Zero2_AFK -> Zero2
23:17:25 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:26:13 Yad_sleep -> Yaduka
23:27:36 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:32:30 mihiro -> mihiaway
23:37:53 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
23:38:21 ! V-zEn (Connection reset by peer)
23:40:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:43:37 + altair(~altair@c145190.tctv.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:51 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/28 00:00:01 end