#もの書き予備 2008-12-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-25をご活用くださいませ。

2008/12/25 00:00:01
[fukaGuten] 魔法少女
[akiraani] http://www.nanoha.com/archive/charactor/nanoha.html
[akiraani] これが無印のキャラクター紹介
[ponta] クラーク閣下、進歩しすぎた科学は本当に魔法と見分けがつかないよ……
00:00:47 Yad_furo -> Yaduka
[akiraani] A'sで進化した様子> http://www.nanoha.com/archive2/chara/cha_124.html
00:02:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 第三期のキャラ紹介> http://www.nanoha.com/archive3/character/nanoha.html
[fukaGuten] だんだんと兵器のスペック紹介に近づいていますね。
[ponta] 田村ゆかり・水樹奈々・水橋かおり・釘宮理恵
[ponta] 豪華すぎません?
[akiraani] まあ、豪華は豪華ですが、最初のシリーズがだいぶ前ですからね
[ponta] そのときは豪華ではなかった、と
00:05:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] 水樹奈々さんが歌でブレイクし始めたのも、なのは無印がきっかけみたいなもんだし
00:12:29 + lute(~lute@p2180-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:08 mihiro -> mi_furo
00:14:25 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:21:49 Morris -> MorrisZZZ
00:24:50 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:24 ! killist ("Leaving...")
00:26:46 ! nasel ("Leaving...")
00:35:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:46:51 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:29 EkitaiT -> EkiDead
00:54:54 mi_furo -> mihiro
00:59:39 Yaduka -> Yad_sleep
2008/12/25 01:00:00
01:02:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[seiryuu] 石の森章太郎のマンガ 古事記と
[seiryuu] 萌える古事記読みましたー
[seiryuu] 今まで自分の国の神話知らなかったなんて
[seiryuu] ちと反省w
[Stella] 神話の世界は奥が深いよー
[Stella] 古事記程度で知った気になるとえらい目に遭う
01:11:25 + lute(~lute@p1087-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ほうほう
[seiryuu] では他に何を読めば?
[Stella] まずは出雲神話系かなあ
[Stella] 総論になるけど新紀元社の『日本神話』とか
01:17:54 Zero2 -> Zero2_AFK
01:19:43 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:55 ! aranobu (Connection reset by peer)
[ponta] さあて年賀状書くかな
[seiryuu] 日本神話的に年賀状書くかな
[ponta] さて丑年
[Stella] とりあえずねるねる寝るね
[ponta] 犬から猪のときはいいのが書けた
[ponta] 出さなかったけれども
01:25:23 ! Stella ("See you...")
[ponta] 年賀状の裏って結構文字数制限あるしなあ
01:32:07 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:32:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:34:45 _25D_Coo -> hir
01:47:17 ! syo_ ("Leaving...")
01:51:33 ! seiryuu ("Leaving...")
01:57:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/12/25 02:00:00
02:14:19 + Ruki_(~Ruki@p8130-ipbfp1905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:18:36 ! mihiro ("それでは〜")
02:23:43 ! ao ("Leaving...")
02:23:55 ! kaji ("Leaving...")
2008/12/25 03:00:00
03:49:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/12/25 04:00:00
04:01:27 ! aranobu_ ("Leaving...")
04:06:06 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] にょろり。
[shirakiya] 今日も午前4時に目が覚めた
[shirakiya] あきまへんのう
2008/12/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/12/25 06:00:00
[shirakiya] 寒い。
[shirakiya] 暖かいコーヒーが飲みたい……
[shirakiya] ……が、インスタントコーヒーは無し。仕方ない。買ってくるか……
06:40:44 ! ponta ("Leaving...")
06:40:48 fukaGuten -> fukaNeoki
06:44:06 + lute(~lute@p1052-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うぐう
[shirakiya] せいろがんー
06:51:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081225.html#010000
[sf] .k 日本神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本神話 をどうぞ♪
[sf] .k 萌える古事記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌える古事記 をどうぞ♪
[sf] .k 古事記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古事記 をどうぞ♪
[sf] 古事記―マンガ日本の古典 (1) http://www.koubou.com/asin/412403279X
[sf] .k 萌ゆる古事記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌ゆる古事記 をどうぞ♪
[sf] 日本神話―神々の壮麗なるドラマ (Truth In Fantasy) http://www.koubou.com/asin/4775302035
[sf] 日本神話―神々の壮麗なるドラマ (Truth In Fantasy) http://www.koubou.com/asin/4775302035
[sf] みす
[sf] 萌ゆる古事記 http://www.koubou.com/asin/4863201362
[sf] この商品を買った人は、に
[sf] ドS女子の説明書 http://www.koubou.com/asin/4898149839
[sf] こんなものが出てきた……
07:56:55 Kannna -> KannnaOUT
2008/12/25 08:00:00
08:13:02 ! Falshion ("Leaving...")
08:14:48 KannnaOUT -> Kannna
08:15:23 MorrisZZZ -> Morris
08:52:54 Yad_sleep -> Yaduka
2008/12/25 09:00:00
09:05:32 ! siide-xp ("Leaving...")
09:30:50 ! aranobu (Connection reset by peer)
09:52:22 ! kairi ("See you...")
09:54:46 Morris -> MorrisAFK
2008/12/25 10:00:00
10:15:11 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:00 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:03 + chita(~chita@opt-123-254-51-254.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/12/25 11:00:00
2008/12/25 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:50 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-580.html  これはいい・・ハァハァ。契約恋愛も是非こんなふうな味わいに
[Kannna] あ、dainさんノノ
[dain] ノノ やあ
[Kannna] オッスノノ
[dain] 契約恋愛を集中してかけるとおもったら仕事がいそがしかたよ、ごめんお
[Kannna] そーゆーことはあるよ
[Kannna] ドンマイ
[dain] ありがつ
[dain] ところでURLのスレは如何ですか
[Kannna] blogレヴュー記事≫石田衣良、作『大華火の夜に』(『4TEEN』所収)> http://drupal.cre.jp/node/2340
[Kannna] 自信作なので、よければ読んでほしー。
[Kannna] にょっ?
[Kannna] URLのスレは、2chのログみたいのでいーのかな??
[dain] うん、まーそーね
[dain] にちゃんまとめサイトのひとつだけど、これはおもしろかた
[Kannna] 長いよ
[Kannna] 面白いのかもしれないけど
[Kannna] 最初の方見て、読む気なくしたー
[dain] しょぼん
[dain] かんなさんのほうはよみおわた
[dain] これは、読んでない人想定?読んでる人想定?
[Kannna] どの辺が面白いことか、説明してくりたまえ。説得力感じたら、そこ読む。
[Kannna] 読んでない人想定の紹介文。
[dain] 122番あたりからがおもしろいんじゃないかと思うお
[dain] ふーむ。んー・・
[Kannna] #さんきゅー
[dain] それにしてはやはり、知識を要求しすぎな気がする、照会文としてはね
[dain] 小説というか、この本がすきという表現としては面白く見えるけど
[Kannna] ふみゅん
[dain] 石田流とか、ぼくにはわかんないのですお。ちゃんと読んだことがないから。今風なのかも疑問点が残る
[Kannna] 知識を要求しすぎ、とゆーのは、ちょっと意外だったのですが。
[Kannna] 例えば「石田流」とかのあたりでしょうか?
[dain] ひとつはね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 他は、どこでしょう??
[dain] うんとねー
[dain] 石田流、たくさんでてくるんだよねw
[dain] ひとつひとつがぴんとこないのですお、僕には。そうなのかなぁ、くらい
[Kannna] そうだね
[Kannna] 何箇所か出てくる
[dain] あと、少しストーリーの説明が冗長にすぎるのではないだろうか
[dain] カンナさんにとっては石田流だと感じるポイントポイントなんだろうけども
[Kannna] ふむふむ
[dain] 僕はその正体をきちんとつかめてないから、あーそうなのかなーで流れちゃう
[dain] 個人的な感想をいえば、僕がこの文章で一番価値を見出すのは
[dain]  小説、−−と言うより、物語の価値は、何か出来合いの思想やテーマの絵解きにはない。
[dain] ここからはじまる文章のあたりかなぁ、と思うんだ
[Kannna] どの辺までだろー
[dain] 正直ストーリー説明も端々の石田流も、僕にとっては枝葉末節におもう
[Kannna] 長めでも短めでもいーよー。
[dain]  けれど、キャラクターの意見=思想を否定する気はアタシにはない。「物語の価値は、何か出来合いの思想やテーマの絵解きにはない」からだ。
[dain] この後ハイライトシーン紹介しちゃうって自分でいってるしねw
[Kannna] ふーむ
[Kannna] 今、dainさんがピック・アップしてくれた箇所は、しかし、ほとんどが、筆者(アタシ)の意見のパートだよね。
[dain] うん
[Kannna] 紹介されるべき作品テクストも入ってるけど、わずか。
[dain] 自己表現としての評論サイコー
[Kannna] その辺は、どう受け止めればいいんだろう、と。
[Kannna] あー、なるほど。
[dain] ただ紹介するならあらすじかいといて読め、といえばいいと思うの
[Kannna] 評論ではないつもりなのよ。
[Kannna] そっかそっか
[dain] ああ評論じゃないか
[Kannna] 少しわかった。
[dain] 僕はまあ、そこらへんに価値を感じる、ということですた
[Kannna] なるほど
[Kannna] 紹介してもらったログは、120〜150くらいまで一読したけど。
[dain] もし紹介文にするなら逆に今あげたとこけずればいいんじゃないかお
[dain] ふむ
[Kannna] アタシの趣味では、面白みが弱い感じ。もっと、イカレポンチな方が好きだな。
[Kannna] アタシの意見としては、
[Kannna] 多分、読んだところは、同じような趣味嗜好の人で無いとわからない面白みなんだろーと、想像します。
[Kannna] アタシとか、2次元キャラも好きだけど、別に3次元キャラも好きだから
[dain] そうかあ
[Kannna] 彼らの葛藤みたいなものがピンとこない。
[dain] まあ前提として3次元から逃避したいというのはあるのかもしれん
[Kannna] 逃避したい人はすればいーと思うけど。
[dain] 3次元に絶望するんだお(;3;)
[Kannna] なんで逃避したいのかとかは(一般論でなくて)、さっきのとこ読んでもサパーリ。
[Kannna] にゃははっ
[dain] あーんー
[dain] とりあえず、あれ
[dain] 契約恋愛の女の子は確実にこのドクオみたいな子です
[dain] そう思ってかいてます、もふ
[Kannna] えー??
[chita] 「毒男」という概念が一般化、陳腐化した末に、自分自身の毒男ぶりを客観視「してみせる」という芸に注目してください、Kannnaさん
[Kannna] 1の方はそうかもしれないけど
[Kannna] 2の方はそうは感じなかったな。
[abAWAY] | ・) 契約恋愛の女の子がこのドクオみたいな子、ってのは、まるで思わなかったな<1からも
[chita] 自分の内面を列記するのでなく、冷静に説明していくことで読者の共感を引き出すというテクニックが使われている。大変興味深い
[dain] 2はまあ、まだかきかけなんで
[Kannna] アタシのレヴュー文の方ですけど。しかし、dainさんの指摘の箇所を削ったら、まるで、商品写真の無いメニューのようではないですか?
[Kannna] アタシの意見だけ書いても、それは「押しつけ」にはなっても、「紹介」としてはダメだと思うのココロ。
[Kannna] どうでしょう??
2008/12/25 12:00:00
12:00:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] ぼくは削った紹介のほうがいいなぁ。今のほうがどっちつかずだと思う
[Yu_AFK] #あらいぶ
[abAWAY] | ・) つーか、レヴューであるなら、レヴューとして以外の読み方をされた感想は参考にならない気がするヨ
[Kannna] あー、紹介文と評論のどっちつかずって感じね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] #ノノ
[dain] 1の女の子はドクオよりもうすこしだけ頭がよくて、もうすこしだけ積極的なだけで
[dain] おうちでは空想にひたるのが大好きだとは思うお
[abAWAY] | ・) 無論、あくまで「“レヴューとして”どうするとより良くなるだろうか」という点において、ですが。
[dain] 2ではまあ、すこしかわってくるんだけど。それはまあ、これからかくんだけど
[Kannna] #なるほど>abさん
[dain] ドクオを大前提としてすこしだけ踏み出した契約恋愛というステップがこれからどーなっていくのかを
[dain] かけたらいいなぁ
[Kannna] ところで
[Kannna] 女の子はドクオだとして
[Kannna] 男の子の方は??
[dain] 男の子は、なんだろう
[dain] あのお話は女の子が主役なので
[dain] 男の子はまきこまれで存在してればいい、そんなかんじ。あんまり面白みないよね
[dain] 私のみえる世界のそこらへんにころがってる高校生です
[Kannna] 高校生なのっ??
12:08:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 大学生だとばかーり、思てた。
[dain] あ、うん。モデルは。大学生ならもうすこし社会的
[abAWAY] 同じくー
[dain] 大学生よ、お話では
[dain] 大学生にすら精神的になれてない大学生
[dain] 言い方悪くてごめんお、そして出勤してくる
[dain] 今日中には、2は・・・機能も同じこといってたが
[Kannna] お仕事は大事だから
[Kannna] 行ってらっしゃいノノ
[Yu_AFK] いてらノシ
[dain] まあ、一人称でかいてるせいもあって、男の子をキャラ立てというかはいりこみすぎるときもいよねと思ってるふしはある
[dain] ノシ
[Yu_AFK] 自分も書かないといけないなぁ(´・ω・`)
[abAWAY] てか、女の子が主役、というのがものすごい衝撃です
12:13:43 ! dain ("Leaving..")
[chita] dainさんが書けない理由はなんとなくわかるんだ。チャットでねたばらししちゃうから、書くことが無くなる
[Kannna] ボルテージが下がっちゃう??
[chita] ボルテージも、ネタも
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] >11:57 <#もの書き予備:chita> 「毒男」という概念が一般化、陳腐化した末に、自分自身の毒男ぶりを客観視「してみせる」という芸に注目
[Kannna] >11:58 <#もの書き予備:chita> 自分の内面を列記するのでなく、冷静に説明していくことで読者の共感を引き出すというテクニックが使われている。大変興味深い
[Kannna] でも、毒男は、女性キャラの方ってお話だったけど??
[Kannna] (@@)?
[chita] あれ?
[chita] 契約恋愛の話だったの?
[Kannna] うん
[chita] dainさんの紹介したページのどこが面白いのかわからないっていう話は、あの時点では終わってた?
[Kannna] あ、いや
[Kannna] 間違い
[Kannna] アタシが混乱してました
[Kannna] ごめんなさい。
[chita] ついでに、dainさんのこの発言へのフォローを試みます。ええと
[chita] > (dain) 正直ストーリー説明も端々の石田流も、僕にとっては枝葉末節におもう
[chita] …しまった。「枝葉末節」って言葉使ってたか。私の勘違いだったがまあいいや
[chita] >〔前略〕八月の第二土曜日は、(以下略)
[chita] >4人組の内で、(以下略)
[chita] この2つの段落は、もっとはしょっちゃっても良いように思います
[Kannna] なるほど
[Kannna] ふーむ
[chita] 序盤の紹介は控えめにしても、多分、論説の構造には影響ないんじゃないかな
[Kannna] それはそうですね。
[Kannna] 筆者の意図としては、>『大華火の夜に』は、夏休みの冒険。わくわくドキドキです。 no
[Kannna] [
[Kannna] の「わくわくドキドキ」のヵ所を、作品に即して紹介しておきたかったのですが。
[chita] 良い考えだと思います。となると、結局わたしのほうが間違ってるのか
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[Kannna] いや。
[Kannna] 狙いはいいけど、紹介文としては重い、みたいなことはあるはずなので。
[Kannna] 考えてみます。
[sf] .k 毒男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毒男 をどうぞ♪
12:57:44 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/25 13:00:00
[Kannna] オチまする。ではではノノ
13:02:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) まぁ、とりあえず。さっきのスレ
[abAWAY] 「やっぱり現実がいいよね」かよ。つまらん。
13:19:43 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Yu_AFK] イラクとかジンバブエみたいなところに行っても「やっぱり現実がいいよね」といえるのだろうか(ぉぃ
[sf] 妄想にすがっていられるほど安逸でない社会では「現実以外の選択肢」というのは、そもそも意識のらち外だろー
[kairi] 意識のらち外か、囚われておかしくなるか、かのう
13:47:16 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] dain君の言っていたまとめスレみたけど
[Yu_AFK] ネタスレか
[Yu_AFK] 自分も独身なんだけど
[Yu_AFK] なんか壁一枚を隔てて見ている気分になったわー
[Yu_AFK] 何故か分からないだけど、毒男にあんまり共感できない、というか距離があるんだよね、自分と
[Yu_AFK] 気持ちは分かるんだけど
[Yu_AFK] (二次元でも)三次元でも好きな人がいるせいかなー
13:59:40 ! NO (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] 二次元のキャラにそれほどのめりこんだ経験がないせいかな
2008/12/25 14:00:00
14:00:05 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 自分の中の空想(妄想)を現実にしちゃえばそれでいいんだろうけどね(w
[abAWAY] | ・) まぁ、その辺はアレよ
[abAWAY] 脳内嫁ってやつ
[Yu_AFK] ふむ
[abAWAY] 現実の存在ではない分、気に入らない部分とか全部排除できるとかそんな
[abAWAY] | ・) それこそ神話にも出てくるくらい、昔っから見られたモノ
[Yu_AFK] 自分に最適化された架空の嫁じゃなー
[Yu_AFK] (´∀`)
14:11:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:43:04 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/25 15:00:00
[Yaduka] ギニアで陸軍の一部がクーデターか、首相は否定 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081223-OYT1T00468.htm
[Yaduka] クーデターを企てたギニア陸軍大尉「大統領宣言」 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081225-OYT1T00375.htm
[Yaduka] ……大尉?
[Stella] 大尉?
[Stella] 軍燃料供給部隊長らしー
[Stella] 補給かー
[Yaduka] ですねぇ
[Yaduka] かなり微妙なんではないかと思うんですが
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 反乱グループが首都制圧か ギニア、首相は所在不明 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081225/mds0812251312003-n1.htm
[Stella] .k ギニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギニア をどうぞ♪
[Yaduka] と思いきやこういう報道もある
[Yaduka] >24日、反乱グループのカマラ陸軍大尉ら数千人の兵士らが首都コナクリに入った。政府側による目立った抵抗はなく、首都制圧の可能性がある。
[Stella] >スアレ首相は同日未明、「政府が実権を握っている」と話したが、現在の所在は分かっていない。
[Stella] 身を隠してるのかな>首相
[Yaduka] おそらくは。
[Yaduka] 首都掌握できたのなら成功の可能性は高いよなぁ
15:51:46 MorrisAFK -> Morris
2008/12/25 16:00:00
2008/12/25 17:00:00
17:15:29 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:58 + chita(~chita@opt-123-254-58-143.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/25 18:00:00
[Stella] 【飯島愛さん死亡】死後1週間程度経過 遺書なく、死因特定できず - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081225/crm0812251532020-n1.htm
[Stella] 死後1週間かー
[SiIdeKei] 謎が謎を呼ぶなあ。
18:08:09 ! NO (Connection reset by peer)
[Stella] 大量服薬の様子もないし、外傷もない、か
[Stella] 若くても孤独死
[syo] 暗殺されてマスコミが隠蔽って可能性もありますな
18:09:48 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 殺害?
[Yaduka] 外傷はないらしいですが
[Stella] 隠蔽するのはマスコミじゃなくて警察ですけどね
[syo] です
[mihiwork] 隠ぺいするマスコミの利点は?
[Yaduka] 警察も押さえられているなら何も判りませぬ……
[Stella] #ライブドア関係者が「発表されている状況だと自殺には見えないのに警察は自殺として捜査」みたいなの
[syo] 他殺で困る連中がいるから隠してるんでしょうなぁ
[syo] >隠蔽の利点
18:11:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「陰謀してる人がいるから陰謀があるんでしょう」みたいじゃないかそれじゃ
[mihiwork] 妄想力を鍛えるには、うってつけの可能性ですなw
[mihiwork] >隠ぺいする可能性
[SiIdeKei] むしろ、マスコミはあることないことどんどん報じたいのに、警察発表の情報がなくって、大阪府知事のコメントをとったりしている、って状況に思っていた。
[syo] 実際の所は韓国に関する批判が凄かったので
[syo] その辺で恨み買ってる可能性が高いとは思います
[Yaduka] ワールドカップの時のですが、たとえば
[Stella] いったいいつのことだよ>ワールドカップ
[Yaduka] 日韓共同開催の時じゃなかったっけなぁ
[sf] .k 飯島愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飯島愛 をどうぞ♪
[Yaduka] しかし、それだけで暗殺というのもどうかと
[Kannna] #生前の愛ちゃん> http://image.blog.livedoor.jp/iida1234561/imgs/a/5/a5dc1e1a.jpg
[syo] 他にも理由はもう少しありますが、ここで言うと規約的にまずそうなので割愛しますわー。
[sf] どこぞで陰謀論でも盛り上がっとるんか
[Yaduka] ま、その内警察発表があるでしょうしなぁ
[SiIdeKei] お金とか個人的な恨みではない暗殺だとすると、殺したということがはっきりわかるような殺し方を選ぶような気がする……
[Yaduka] 示威行為ですからねぇ
[Stella] 「自殺に見せたい殺害」って、口封じとかそういうのしか思い浮かばない妄想力のなさが情けない
[SiIdeKei] 「知ってはいけないことを知ってしまったようだね、くっくっく……」
[SiIdeKei] この流れなら、まず、拉致のような気がする。
[Stella] 韓国・北朝鮮はそうだよね>拉致
[SiIdeKei] 自宅で、どうやって死んだのか良くわかんない形で死んでる、ってのは、なんとも釈然としない。
[Stella] #ひでえ
[SiIdeKei] 口封じをしたいのであれば、できれば、死んだことすらわからないようにしたいところだと思うんですよね。
[Yaduka] 失踪、でもいいですよね
[Stella] 未だに金大中拉致事件は真相が明らかになってない。大統領になったのに口を噤み続けるんだからすごいよな。
[SiIdeKei] 死人に口なし、とはいいますが、死んだことが公になっては、そこから足がつかないとも限らないので。
[Yaduka] KCIAほど有力な組織もないような気もしますしね <いまの韓国
[SiIdeKei] 過去の発言が問題で、国家的な組織による暗殺っていうんなら、もっと先に殺さなきゃいけない人がいっぱいいると思うんですよね(笑)
18:27:36 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] 東京都知事とか大阪府知事ですか
[Yad_Away] #帰宅するます
[Stella] #かえってらー
[SiIdeKei] 過去の発言に『義憤』を抱いた個人が殺害したのであれば、もうちょっと血塗れになっていてよさそうな気がするし。
[tatsu114] 陰謀が入ってるならもう少しマスコミも警察もうまくやってるだろうけど、いまだに特定が出来ないなら多分違うと思う
[SiIdeKei] 単純に陰謀説を採るにも、状況証拠が、いまいちピンと来ないのですよう。
[SiIdeKei] 警察・マスコミ両方の口を封じている組織の仕業だ、というには、死体発見が自宅だっていうのが、どうにも腑に落ちなくって……
[SiIdeKei] と、ネット名探偵を気取るのもこれくらいにしときましょうか(笑)
[tatsu114] かんがえてみたら
[tatsu114] この人
18:31:07 + meltdown(~meltdown@wd213.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 孤独死なんだよな
[Stella] そうなんですよ
18:31:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] あれだけ、いろんな人に慕われてたのに
[tatsu114] なんか、すごく切ない終わり方になったな。
[Kannna] そうだねー
[tatsu114] 一世を風靡した人のカーテンコールにはあまりにもひっそりとしてる
[tatsu114] にしては、だ
[Stella] 一人暮らしの人は気をつけましょう、だ
[xi-banyu] オレの前の職場の人も、孤独死で
[xi-banyu] 無断欠勤が3日続いたから、店長が家に尋ねて行ったら、PCの前で…… と言うことがあった。
[xi-banyu] オレも、いつそうなるかわかんないと思って、親から連絡があったときには、すぐに返事しようと思った。
[xi-banyu] メールの返信とか、面倒がって無視してたら、何かあったときに気付いてもらえない。
18:39:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
18:43:43 ! NO (Connection reset by peer)
18:44:14 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] そういえば、今日は12月25日。
[Stella] 大正天皇が崩御なされた日
[mihiwork] 自分には別段なく普通の日で終わりそうだw
[Stella] クリスマスプレゼントを買わされましたが何か?
[xi-banyu] サンタクロースが、初めてトナカイでの有人飛行に成功した日。
[SiIdeKei] .k 12月25日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:12月25日 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 何か出てくるかな?
[mihiwork] もらうことも、あげることもないなあ
[SiIdeKei] ふむ
[mihiwork] 給料日も別の日ですからw
[SiIdeKei] Wikipediaによれば、およげ!たいやきくんが発売された日らしい。
[SiIdeKei] 最近でいうと、1991年。ゴルバチョフ大統領辞任表明。
[mihiwork] いやそれは最近ではないでしょうw>ゴルバチョフ大統領辞任表明
[SiIdeKei] えっ、そうなのっ!?(笑)
[SiIdeKei] あとは、忌日としては
[SiIdeKei] フランダースの犬の、ネロとパトラッシュ。
[SiIdeKei] School Daysの誠や世界も、今日らしい。
[KUZUMI] 「ぱとらっしゅ、とてもねむいんだ……」
[SiIdeKei] ガンダム0080のバーニィも、今日。
[Stella] バーニィはソロモン攻略戦の翌日に死んだのか
2008/12/25 19:00:00
[SiIdeKei] その後の日をたどっていくと、30日にデギンとレビルがお亡くなりに。
[SiIdeKei] 31日、ギレンとキシリアも。この辺は割と有名か。
[Stella] よく1日で立て直したな>連邦宇宙艦隊
[mihiwork] .k 一年戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一年戦争 をどうぞ♪
19:16:32 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:30 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/25 20:00:00
20:08:05 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:36 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:18:08 + ENOKINO(~taka-miy@p291039.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ああ、ENOさん
[SiIdeKei] すみません、原稿、進んでないです
[SiIdeKei] 送っていただいたテキストについては、弄らない方がイイかな? と思ったりしています。
[ENOKINO] ああ、いじってもいいよ?
[ENOKINO] これを言わせたい! ってのがあれば入れて
[SiIdeKei] ちょいと迷っているシーンはあるのですけどね(笑)
[SiIdeKei] 後は、ミーネの外見に関する描写を、少し多くしようかと思ったのですが
[ENOKINO] 会長の切り札2の直しが来たので。今ちょっと修正中
20:27:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm082018.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] これは、キャライラストの決定校をみてから足した方がイイかなと思っています。
[ENOKINO] 設定イラストを参考にしていただけれb
[SiIdeKei] いま手元にあるのは、服と髪形3パターンずつのやつだけです(笑)
[ENOKINO] まあ。外見描写なら、後からでもなんとかなりそうだしね
[ENOKINO] 会長の方は、ほとんど修正箇所なしで、通りました
[SiIdeKei] うひょう。
[ENOKINO] 指摘を受けたのは、後半の戦いのシーンで
[ENOKINO] もっと、どんな陣形で、どんな風にユニットがまとまって、防衛しているのか
[SiIdeKei] あー、なるほど。
[ENOKINO] んでもって攻める側との距離とか、構成とかを
[ENOKINO] 俯瞰で説明して、実況と解説をつかって、イメージしやすくしてくれ、という部分
[SiIdeKei] そこは、確かに少し説明が必要かも知れませんね。
[ENOKINO] 要するにいつもと同じ「省略せずに噛み砕いてわかりやすく」という指摘だな
[SiIdeKei] 個人的には、あのとき『レッドドラゴン』は何をやっていたのかが気になるのですが
20:31:15 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] 仮想戦記のかきかたではいかん、スポーツ物の書き方で書いてくれ、ということでした(w
[SiIdeKei] それを入れるのは無理だと思って、口出しはしませんでした(笑)<RD
[ENOKINO] 入れたいけどねえ
[ENOKINO] ごんごんページ数が増えそうだ
[ENOKINO] んでもって、編集さんから「今回はずいぶんラブコメ部分を細かく書いていますね」との指摘
[SiIdeKei] ラストの大西の吶喊のシーンに参加させることが出来れば、とか思いましたが、ちょっと無理そう(笑)
[SiIdeKei] ラブコメ分は、そりゃまあ、足したもの、ええ。全力全開手加減抜きで(笑)
[ENOKINO] 「今までなら、絶対書き飛ばしているであろう部分がしっかり書いてあるので、ちょっと意外でした、朋絵の妄想とか」とのことで
[SiIdeKei] はい、書いたの私です(笑)<妄想
[ENOKINO] きわめて感触は良かったですよ
[SiIdeKei] ありがとうございます
[SiIdeKei] ただ、あのシーンを読むと、これまでの読者(お客さん)はびっくりしちゃうんじゃないかと思います。
[ENOKINO] 編集さんいわく「前からの読者の中にはウザイと思う人もいるかもしれないけど、ほとんどの人は、痒いところ二手が届いていると思う」とのことで
[SiIdeKei] まず、書かれることのない内容なので。
[SiIdeKei] あー、どうやら椎出の考えていたことと編集さんのお話は、同じだったらしい(笑)
[ENOKINO] なんというか、ああいった部分は、俺は「好きだけど書いていない」わけで「嫌だから書かない」というものではないのだ
[ENOKINO] だから「俺はこんなの好きじゃないけど、これ書けばお前ら面白がるだろう? ほらよ、かいてやったぞ」という意識で入れたわけではないのだな
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] だから、そんなに違和感が無いんだと思う。
[ENOKINO] 省略されていた部分を、省略しなかっただけのことでね(w
[SiIdeKei] 『こんなのも好きなんだけど、お前らどうよ?』って感じですね
[ENOKINO] 俺は、ああいうの大好きなんだけどなあ
[SiIdeKei] ENOさんもこういうのが好きでなければ、椎出を誘ってくれたりしないでしょうし(笑)
[ENOKINO] なんで書かなかったのかというと「だって俺より上手い人が一杯いるじゃんか」というのが理由だ
[SiIdeKei] うひ(笑)
[ENOKINO] 俺より高性能な武器を使っている人にかなうわけが無い、だからそれを使って勝負しなかった
[ENOKINO] 俺は俺の武器、つまりは風上から毒を撒くとか、そういった俺の得意とする戦い方を選んだだけだ
[SiIdeKei] 塹壕掘って下から覗くような戦術でごめんなさい(笑)
[ENOKINO] 今回、高性能な武器を持つ援軍を得たので、それを使って討って出たわけだ
[ENOKINO] 高性能なラブコメを振り回しつつ、風上から毒を撒く。
[ENOKINO] これで無敵(おい
[AKAgane] 私とenoさんでは、そのへん、使える武器にあまり差がありませんからな
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[ENOKINO] akagane師匠とは、シンクロしすぎて
[ENOKINO] 新しい方面を切り開く武器、というよりは
[SiIdeKei] まあ、自画自賛かも知れませんが、1巻で物足りないかな、と思っていたらぶこめ要素は、結構足させていただきました。
[SiIdeKei] 朋絵、長篠あたりには犠牲者となってもらいましたが(笑)
[ENOKINO] とどめを刺すことに特化した武器になってしまう
[ENOKINO] 「より深く! より深く!  内臓をえぐり、骨を断ち、反対側の表皮を突き破るまで!」
[ENOKINO] 肌に無理なく深く切れる、三枚刃! みたいな感じだなあ
20:46:45 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[ENOKINO] さて、蛮族姫は最低でも年内にあと100枚
[SiIdeKei] うひょう。
[ENOKINO] 一日50枚なら二日です
[SiIdeKei] うひょうー(笑)
[ENOKINO] できるわけがない(w
[ENOKINO] とりあえず、龍飛(お馬鹿の兵士長)登場までの原稿を、この後でお送りします
[SiIdeKei] 了解です
[ENOKINO] 冒頭から、ここまでを48時間で書いていますね
[ENOKINO] 57pです
[SiIdeKei] こちらからは、全然煮詰まっていませんが、三兄弟の設定をちょっとだけ送ります。
[ENOKINO] 了解です。というわけで、akagane師匠にも今の段階の原稿をお渡ししますので
[ENOKINO] 本気出すと、一日40pから50p行きそうなんだけど
[ENOKINO] どうにも、集中力が続かない
[ENOKINO] 脳内には、次に打つべき言葉も会話も全部浮かんでいるんだけど、キーが打てなくなるのは
[ENOKINO] なぜだろう?
[chita] 疲れじゃ?
[ENOKINO] 一休みして、別のことやって、小一時間すると、またそこから書けるんだよね
[ENOKINO] その「小一時間
[chita] 疲れではないらしい
[ENOKINO] 」これが、最近二時間くらいになってしまって
[ENOKINO] 効率が落ちているのだな
[ENOKINO] 先日、無性に「ディアブロ」がやりたくなって、パソコン版が手に入らなかったので
[tatsu114] っ「ディアブロ3」
[ENOKINO] プレステ1のソフト探し出してきて
[ENOKINO] 「うぎゃ、操作性最悪」とか言いながらやっていた
[SiIdeKei] いまメール投げました。
[ENOKINO] 了解です
[SiIdeKei] ENOさんと銅さんに同じ内容で投げております
[ENOKINO] ではこっちからも
[SiIdeKei] 着信確認しましたー
20:58:47 ! chita ("Leaving...")
2008/12/25 21:00:00
[AKAgane] こちらも着信確認です
[ENOKINO] ホイホイ、届きました
[ENOKINO] 一巻のラストの方で五色将軍の一人として、この三兄弟の長兄を出そうか、と思っております
[SiIdeKei] 「兄者は何色?」「……(ぼそっ)」「へ? 聞こえませぬよ?」「……もも……色だ……」
[ENOKINO] さて、会長の切り札2の修正に入ろう
[ENOKINO] 明日の昼までに、ということなので
21:04:29 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[ENOKINO] ではまた
21:04:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 了解ですー
21:12:04 Yad_Away -> Yaduka
21:13:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:14:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] クライアントが落ちたー……
21:28:33 Morris -> MorrisEAT
21:33:26 ! Kannna ("CHOCOA")
21:48:51 + akiraani(~akiraani@ackube004067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:32 MorrisEAT -> Morris
21:56:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:20 fukaNeoki -> fukaGuten
2008/12/25 22:00:00
22:11:11 + sho_ayas_(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:12:07 ! kaji ("Leaving...")
22:14:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:41 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:16:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:26:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] ばんゆうさんはいるだろうか
[xi-banyu] あいあい
[mikeyama] 今日こそはとらドラトークですぞっ
[mikeyama] とりあえずこっちはアニメ版だけで7話までしか見てないですけれど
[mikeyama] なんというか、女性が書いているからかもしれないけど、「男性向け少女漫画」という印象を最初に感じた
[xi-banyu] なるほどw
[xi-banyu] たしかに、少女漫画的だよね。
[xi-banyu] キャラクターの内面描写とか。
[mikeyama] 男が女性を(文章で)描くと、女性にしか分からないようなディティール部分をとりあえずポジティブな感じでパテで埋めちゃうんだけど、それがないのが私には斬新だった
[mikeyama] これは男には出来ねえわ
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] でも、確かに少女漫画的ってのはいいかも。
[xi-banyu] いや、原作も読もうw
[mikeyama] そのうちかいますYO!
[xi-banyu] 年内なw
[xi-banyu] k.とらドラ
[mikeyama] 年内は無理だ−><
[xi-banyu] k. とらドラ
[mikeyama] .k とらドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ をどうぞ♪
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] 間違えてた
[xi-banyu]  「.k」だったな
[mikeyama] あとはまあ、みのりんかわいいよみのりん
[xi-banyu] ああ、そうだ。
[xi-banyu] 今回のメガマガが、とらドラのポスターは言ってて
[xi-banyu] 入ってて
[xi-banyu] 買っちまった。
[xi-banyu] 100号ぶりのメガマガだw
[mikeyama] メガマガは買ったことですなあ
22:47:10 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:54:35 Marcy -> _62_Marcy
2008/12/25 23:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] Gintama's Wiki
[sf] というのが作成だけされている
[Stella] 銀魂かな
[Stella] やれるひとがやったら結構なものができそうなんだが、アニメを1回見たぐらいだからなあ
23:07:19 _62_Marcy -> _05_30rou
[sf] とりあえず公認だけしとくか
23:18:40 ! aspha ("Leaving...")
[sf] そういえば以前、Hayate's Wikiが作成だけされていたのをOFFにしていたが、あれ使って良いなと思い直したのでのでだしちゃえ
23:23:19 _05_30rou -> _07_30rou
[Stella] ハヤテのごとく!か
[sf] 意識が飛んでるのでとりあえず寝よう
[AKAgane] おおう
[AKAgane] 大丈夫かね、sfさん
[sf] 睡眠タイミングがずれてたので徹昼しただけなのであんしんです
[AKAgane] おお、そういうことかね
[AKAgane] 猫サンタさんは大変じゃのぉ
[AKAgane] ニボシでも配ってたのかしらん
[ponta_] プレゼントはニボシで喜ぶのだろうか
[mihiro] 来年は猫サンタもノーラッドは追跡をして欲しいものですw
[ponta_] 金属類が無いのでレーダーに映りません
23:36:06 ! sho_ayas_ ("Leaving...")
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081224.html#110001
[mihiro] まあ、ノーラッドの技術力なら何とかしてくれるでしょうw
[mihiro] [SiIdeKei] http://www.noradsanta.org/  まいどおなじみNORADのサンタ追跡。いきなり音が出るので注意。
[ponta_] ステww
[ponta_] ステ・ペロ・グミ・トナ単位系
[ponta_] しかしペロをステの補助単位とするなら
[ponta_] 少しペロは大きすぎるな
[ponta_] トナ=mステ
[ponta_] あれ
[ponta_] トナ=mグミか
23:48:51 ! EkiDead ("熱でお顔がとろ〜んとしてるの… (*´ω`*)トローン")
23:59:56 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/26 00:00:01 end