#もの書き予備 2008-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2008/12/12 00:00:00
[siide-xp] 文学の話かもしれない。
[sf] 逆に、ポストモダンののちの現状について語りたいわけでもないとは思うけど
[Pikoyan] 最初に演劇って言葉が見えた気もします。
[sf] 引かれてたWikipediaのは「ポストモダン文学」でしたな
00:01:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Pikoyan] >23:09 dain > 関係あるような、ないような話。いわゆる近代から現代にかけての演劇の変遷というのは
[Pikoyan] >23:10 dain > 別役実氏がいうように、放蕩息子とその父親の関係に似ているようなきがする
[Pikoyan] >23:11 dain > たとえばWIKIPEDIAでポストモダン文学とゆーのをひいてみると
[Pikoyan] 冒頭のこの3行で既に脳みそが混乱したよ!
[siide-xp] 文学の新しい歴史を作るぞ、とか
[siide-xp] そういう決意表明?
[dain] 文学でも演劇でも。表現。
[siide-xp] 全部だったらしい。
[sf] 「これまでの当たり前」にたいして抵抗していくのだ、抵抗の運動そのものを私は追うのだーとかかしらん
00:04:20 + akiraani_(~akiraani@ackube002071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] いやほら
[sf] しか近代への抵抗という形式が形式化してしまうと、運動の力は単なる反抗のための反抗でしかなくなるのであった
[dain] 追うのだーというのとはすこし違うんですけどね
[dain] まさにsfさんがいうように、そういう反抗の運動が失敗に近い終わり方を(特に演劇では)しているから
00:05:30 TK-Leana -> TK-Sleep
[siide-xp] 今このもの書きの主流派な人たちが『ポストモダン』ならざる存在だというのは、ちょっと疑問だなあ。
[dain] そこにシンパシーをかんじつつ、でも自分だけは神に選ばれたものだからもっとうまくできるはずだと夢見る中二病なのですよ
[Pikoyan] 演劇の変遷って言葉で始まって、別役実っつーオイラになじみの無い名前がいきなり出てきて、そっから何故かポストモダン文学(少なくとも演劇ではない)をWikipediaで引くと流れる
[sf] 演劇と文学とでポストモダンが大きな物語やなんかの解体であるみたいな感じで同じ流れなのはあると思うので、ポストモダンについての文脈で演劇と文学を区別しないで考えること自体は、違和感は感じなかった
[Pikoyan] そんな話題の超展開をされてコメントが付かないよと嘆かれても当たり前だと答える以外にボクにはできるだろうか。いやできない。(反語)
[siide-xp] 法学の授業でなぜかポストモダンの話が出たことがあったなあ
[sf] でまあ、話の組み立てとしても「ポストモダン」についての、ある程度の理解を前提として、なんかすっどしてるので、理解富農だというのも分かる
[sf] もとい理解不能
[sf] たとえば人権だとか自由だとか、そういった大きな物語を否定して、それぞれの人間というものに焦点を当てるとか
[Yaduka] ポストモダン焼きに関しての討論か。
[sf] そんな感じで哲学のほうで使うやつは法学でもでてくるでしょうね
[sf] 法の根源について問い直しますからな
[sf] でまあ、エンターテイメント性とか統制の取れた物語構造とかそういのは、まさに近代文学そのものなんで
[sf] ポストモダン的な立場では、それを根本から疑い、無価値化し、そういった構造によらないものを書こうとするわけですよ
[OTE_Aw] #…ほんと、ここの人たちは何だかんだで付き合いがいい。ただ、こう昨今。それも善し悪しだなぁと思ってる。
[kaji] #ログが流れるから目がいくんですよ
[sf] なので、「今このもの書きの主流派」はポストモダン的ではないというのは間近いないかと。dainさんの作品がポストモダン的な思索の元に書かれているのではないかというのは、何度も書いたけど、あのあたりのやりとりは、もろに近代文学からのポストモダン文学への「自分たちのルールに従っていない」という評価だと思う
[sf] 当たり前なんだ、そのルールを疑うところからスタートしてるんだから。まあ、それをうまくやれているのかは別として。
[siide-xp] それだと
[siide-xp] ここで評価されるのは、大変困難なことだという事に、なるのかなあ
[kaji] そういう目的で来てる人が皆無な気はする
[kaji] ので
[kaji] それを求めてる人も同様で
[kaji] 求めてない人に理解?させるのは、そらむずかしかろうかなと思う
[OTE_Aw] 求めてないけど、知識として語れる人はいるとは思うけど。
[OTE_Aw] ポストモダンの話題で雑談したり、共感を要する話をしたりというのは難しいだろうなぁ。
[kaji] かんなさん、ぐらいか?
[kaji] 話できそうなの
[OTE_Aw] 俺は、dainさんの話は、同好の士の集まりで話してる分には結構盛り上がりそうだよなとは思ってるんだ。「だよねー」「いやいやそれはねーw」みたいなかんじで。
[kaji] まあうん
[OTE_Aw] ばんゆーどんも、じゃないのか?
[kaji] ある程度同じ経験をしてないと共感は無理か
[Pikoyan] いやいや
[kaji] 同じ>似た様な
[Pikoyan] 大抵の人間は同好の士が集まって話すと盛り上がるよw
[siide-xp] ブンガク語りたい人同士なら、まあ、話は盛り上がると思うよ
[kaji] ばんゆーくんはちょっとわからない。理解し始めてるのか、そう誤解してるのか
[kaji] つかさっき落ちちゃったしなぁうちは
[dain] うーむ、わかんないけど
[dain] 増えれば、いいね( ・ω・)
[OTE_Aw] あるのかどうか知らんが。dainさんはなんかそういう同好の士がいる処も探すといいと思う。
[dain] あるのかなぁ・・
[kaji] ここはもうボリューム層がだいたい固定しるからねぇ
[siide-xp] ここで聞いても見つからないだろうね。ここ、ポストモダンでない、ってことらしいから。
[sf] まあ居ないわけじゃないけど
[sf] ポストモダン的な考え方を前提としていない相手に理解してもらうには、それこそポストモダンが無意味化するまでかかったわけでさ
[killist] 別にここでそういう話しても何も問題ないんでないか。
[Pikoyan] そうか。ポストモダン文学ってのはそれ以前の物をどこかしら否定してる物ってだけだから、その先で更に細分化される可能性もあるのか。
[killist] 別に今の主流層だけの場所じゃないし。
[kaji] 話してもいいけど
[kaji] 答えられなくても、おこんないでね
[kaji] そんなかんじ
[OTE_Aw] 頓珍漢な反応が来る可能性があるよ、と。
[killist] というか「私の興味のない話をするな」って怒り方する人が多いよね。
[killist] 興味を持てばいいだけの事なのになぁといつも思いながら横目で見てる。
[OTE_Aw] そういう方向に話を持って行きたかったわけじゃないんだが。
[kaji] いやどーなんだろ
[kaji] 無意識のうちにある前提みたいなもんがずれていて
[siide-xp] 何でもかんでもここでするってのも、どうだろうとは思うけどね。
[kaji] 話がかみ合ってないんじゃ?という印象はあったけど
[killist] 話がかみ合わないからすり合わせる為に人間は会話するんだと思う。
[kaji] うん
[OTE_Aw] 俺は、もっと他でスイートスポットを見つけてそっちでいろいろ発散してれば、こっちで何か話をしても、すり合わせをする余裕が生まれやすいのではないかみたいな風に思った。
[kaji] それでここんとこはわりとログ進んでいたように思えるけど
[kaji] 怒ってたりとかあったん?
[killist] 排斥を使用とする動きはちらほらと見られるよ、前々から。
[killist] しよう
[sf] うんまあ、だからポストモダン的な考え方があることを知らないからすれ違うんだろうとは思うよ。というか前からそう書いてたはずだが、うまく書けてなかったのかな。
[kaji] 排斥…なんかな
[OTE_Aw] 怒ってたり根に持ったりするも人いるかもな
[kaji] 他探せという話も出たけど
[sf] ま、理解した上で関心がないなら関わらない、あたりでいいのでは
[kaji] ここ来るな。って事ではないしょ?
[killist] 断言しきれないな
[sf] 実際、エンターテイメント的な価値「しか」認めない的な空気で来なくなったとかは、記憶にあるので、そのへんは案配していこうなーくらいかな。
[OTE_Aw] 俺が今言ったのは来るなって話じゃないよ。
[kaji] いやそんなんうちだって断言できんw
[killist] 文字通りに受け取るならそうだと思う。
[OTE_Aw] 話したい圧力をちょっと他で薄めれば、圧が低くなってかみ合わせ安くなるんじゃないのかと。
[kaji] ただまあそうだと言えるような発言は見なかったと思うんだが
[killist] >来るなって事ではない
[killist] OTEさんの言いたい事はわかるけど、それってすっごくプライベートでソフトタッチが求められるメッセージだと思うのです。
[OTE_Aw] 思うよ。
[OTE_Aw] だから今までよく言わんかった。
[killist] ちょっと受け取り方変わるだけで「その意見には興味ない。他でやれ」って取れるわけで。
[killist] 他でやれって取られたら、意見の排斥じゃないレベルで認識される可能性がある。
[killist] 「こっちでそういう話をしようよ」的な誘導なら大丈夫だと思うんです。
[Yaduka] まあ、論じるには相手が必要で
[killist] #OTEさんがそれをやれとか、そうすべきとか言ってるんでなくて、誘導の手法の話。
[Yaduka] それを判らない相手に語るにはかんで含めるように、わかりやすく語った方が受け入れられやすい
[kaji] 現状dainさんの話の意図をくみ取れない雰囲気はあるかなぁ
[killist] 判らないのか判りたくないのか、どっちにしろ、無理強いするようなものではないわけですよ。
[killist] 他で話したほうがいいと本人が思うならそうすればいい程度の話。
[killist] 他人がどうこう言うような事じゃない。
[sf] まあ、こうして少しは説明された解釈されたわけで、他の人も多少は「なんでああなるのか」わかるんでないかなと期待してますが
[sf] まあ関心のない話題は反応しなければいいのですよー
[killist] 大人なんだしね。
[Stella] 反応しないと拗ねるのが困る
[killist] それはそれをそのタイミングで指摘するべきだろうね。
[OTE_Aw] とりあえずなー
[dain] べ、べつにすねてるわけでは
[killist] 例えが悪いけど、子供やペットのしつけでもそういうものでしょ。大人だってすぐ言われた方が記憶上結び付けやすい。
[dain] 反応しにくい話題の自分がよくないわけで
[OTE_Aw] なんというかさ。嫌味を言わないようにしましょう。
[Stella] それが「拗ねる」>反応しにくい話題の自分がよくないわけで
[Stella] よくないならよくないと飲み込みましょうや
[killist] うん、別に「反応しやすい話題を提供するのが良い」わけじゃないでしょ。
[dain] え、いや、ほんとにすねるとかそういう意図はまるでなくて。
[killist] 判ってるはずなのにそういうのはよくない。判ってないとしたら考えるべき。
[Stella] 今度はいいわけですか?
[siide-xp] ……イヤなものは、イヤだと言っちゃいそうだな、自分
[OTE_Aw] おーい
[dain] 「反応なかったか、しょぼん」とか冗談にちかいのだけど。そうか、やめます
[OTE_Aw] Stellaさん。
[OTE_Aw] やめようやそういうの。
00:40:18 ! Stella ("See you...")
[killist] まぁ、誰彼を責めてもしかたないよね。
00:43:30 Morris -> MorrisZZZ
[siide-xp] 『なぜ』反応しづらい話題だったのか、というところを考えてみるのは、いいかもしれない。
[killist] 前向きだね。
[dain] ふむ
[siide-xp] ポストモダンのくだりは、sfが割と解説してくれてるので
[killist] その場合、外に原因を求めないこと、思春期的な無難な逃げ道に逃げないことが重要だ。
[siide-xp] ある程度、共通の認識ができていると思う
[kaji] んむー
[siide-xp] で、その共通の認識を、自分だけの言葉に置き換えることなく
[kaji] 分かりやすく、かみ砕いて話してもらえると、理解しやすい
[siide-xp] 説明をしたり、読み取ったりすることができれば
[dain] が、がんばる
[siide-xp] まあ、目指しているもののベクトルは、伝えられるし、理解できるようにもなるだろう。
[sf] ちなみにポストモダンとエンターテイメント性は別に両立できないわけではない
[sf] .k 筒井康隆
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[sf] 典型的なポストモダン作家ともされると思うんだが
[siide-xp] なんかぐじゃぐじゃだけどおもしれえ、ってのはありえますやね。
[sf] 規範的な小説をぐちゃぐちゃにしてみせるあたりね
[sf] あれもこれも、すでにやっちゃってるぜー
[sf] というあたりは、ポストモダン的な話よな
[siide-xp] もはやポストモダンじゃない、ってぐらいにポストモダンな気もする(笑)
[dain] ポストモダンそのものが、もうやっちゃった過去ではありますね
[dain] 今現在の潮流というのはポストモダンを経験して、そのうえで生まれてきたものであるわけで
[siide-xp] ポストモダンという言葉自体が陳腐に見えちゃうこともあるので『新しい何か』ぐらいのつもりで、考えるようにはしている。
[dain] もう一度それにたいしてアンチテーゼの姿勢を見せるときは、過去のポストモダンとまるきり同じでは駄目なんだろう、という気はする
[siide-xp] いちいちいまの文学とか否定するの面倒なんで、これでいいやー、ぐらいの勢いで文章書いていますがっ
[dain] では、まるきり同じではない、これからの新しい発想に必要なものとゆーとなんだろうかとなると。マクロな視点、だとおもいますのですよ
[OTE_Aw] 今の流れだと、「へー!」って思った。
[OTE_Aw] #もう眠いのでこれ以上のコメントは無理。寝る
[sf] .k 文学部唯野教授
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[dain] 好きな舞台の台詞で「人間ってさ、螺旋状に変化していくんだって。こう、ぐるぐる廻って、同じようなところをいったりきたりして、繰り返してるんだけど、そうやって、すこしずつ深くなっていく」
[siide-xp] マクロな視点、ってのには、少し説明がほしいけど
[dain] おやすみなさいまし
[Marcy] フィリップ・K・ディックやカート・ヴォネガットも、ポストモダンに分類されるのか…
[siide-xp] それは、既存の文学には、欠けているものなのだろうか?
[sf] 現代文学ではポストモダンは消化され昇華され取り込まれたと考えるんでないかなー
[dain] すくなくとも、もうすこしミクロにたたかっていたんじゃないかと思う。反抗するならするで、目の前に反抗する相手がいた
[dain] 今、その反抗の流れすらも過去に既におこってる繰り返しなんだよね、同じところをいったりきたりしてるんだよねと飲み込んだ上で、
[dain] でも、らせんみたく少しは進んでるはずで、すこしはそれに意味があるのかもしれない、と思いつつ反抗していく、といいますか
[sf] もともとの「小説」という運動じたいが、当時支配的だったものへの「より自由な」抵抗だったりしたしな
[sf] なんでNovelなのかというわけですよ
[sf] 新しいから。
[sf] でまあ、文学的価値を求める方向では、新しい何か、時代を変える何か、を模索して模索して失敗してくだけてもあれこれとやるもんだろうと思う
[siide-xp] ちょいと意味がわからないが
[dain] うう、そうか
[siide-xp] これは、椎出がエンターテイメントに重点を置きすぎているからなんだろうと
00:58:45 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[siide-xp] 考えておく。
[dain] 私もさすがに今のでは雑多すぎるのでなんとかもすこし整理できるようかんがえときます
[sf] ちなみにフランス語のヌーベル
2008/12/12 01:00:00
[sf] そうヌーベルガンダムは英訳するとノベルガンダム
[Yaduka] ノーベル飴もわすれないで
[siide-xp] ヌーベル・シノワールなんて言葉も、漫画であったなあ
[Marcy] ヌーベル・ディザードとか(古
[siide-xp] でまあ、今後、可能ならば
[siide-xp] いまの文学、あるいは文芸の
[siide-xp] どの辺が、特に否定すべき、あるいはよくない点なのか
[siide-xp] というのが、わかるような方向になってくれれば、まあ、おもしろいかなあ、とは思う。
[sf] 先の独白からすると、いまんとこ「今のままでは駄目だ」レベルでしかないと自覚していて、それは昔のひとでもあって、その重いに共感するー
[sf] みたいな感じじゃないか知らん
[sf] そこでとどまっていては書けないのでなんですが
[siide-xp] できれば、そこから、どんなベクトルに向かおうとしているのかを示してもらえれば。
[dain] そうだよなぅ・・
[siide-xp] 書いたモノを評価する、となっても、どっちに飛んでいくのかわからないと
01:03:48 ! mihiro ("それでは〜")
[siide-xp] なにも言いようがないかもしれない。
[siide-xp] どっちに飛んでいくつもりなのか、確固たる意志とか理念とか理屈とかなんかそんなもの
[siide-xp] それを教えてくれた上で
[siide-xp] こういうのを書いた!
[siide-xp] ということになってくれれば
[siide-xp] 個人的には、わかりやすい。
[dain] なるほど
[siide-xp] こういっては悪いが、どこに飛んでいくかわからないロケット花火では、ちょっと困ったりするだろ?
[dain] おっしゃるとおりなんですが
[dain] ただそう、理論的に明確に筋道がつけられては、いない。だから駄目なんだけど。「何がクソで何が勝つことなのかわからない」のだけど
[dain] でもまあ、勝ってやろうという意気込みだけは共感して、持っているので。なんとなくは、考えてもいるので
[dain] しばらくお待ちください
[siide-xp] まあ、時間を区切るようなものじゃないしねえ(笑)
[dain] でもいっぺんこれは、ブログかなにかで書いてみよう、うん
[dain] というわけで今日はおちます、どうもありがとうございました
[siide-xp] ブログというカタチなら、言葉を練る余裕があるだろうから
01:10:54 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[siide-xp] 方向を模索するのには、いいかもしれない。
[dain] ノ
[siide-xp] ほい。
01:12:56 ! dain ("Leaving..")
01:13:08 mikeyama -> mikeZzz
[siide-xp] ……話はまとまったのか紛糾したのか……どっちだろう……
01:13:50 ! nasel ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) そもそも、他は勝とうとかして無いのでなぁ。
[siide-xp] 勝ち負けとかあるのか、とかいうところも問題ではあるのだけど
[siide-xp] そこは、ちょっと整理してもらってから、ということで。
01:16:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] 何に勝つのか、ってのもよく見えてないので。
01:19:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:39 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] あかん、疲れた……シュークリーム分が必要だ……
[kaji] しゅーくりーむー
[kaji] 最近、食べてないな
[KUZUMI] おいらは年単位で食べてないかも
[siide-xp] 誰か、まとめをお願いします……そして椎出のお墓にはシュークリームとエクレアとチーズケーキと……
[siide-xp] ……(ぱた)
[KUZUMI] どれか一つに芥子満載でもイイデスカ?(ぉぃ
01:28:36 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[xi-banyu] # とりあえず、ログ読んでます。
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] あ、誤爆。
[shirakiya] うにゃ…
[shirakiya] しゅーくりーむ……
[shirakiya] ああ、そうか。シュークリーム分は重要だ。
01:49:07 + ENOKINO(~taka-miy@p93f248.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 日付変わるアタリまでしか読んでないが、いまのトコの感想。
01:50:05 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] ポストモダンにしろ、何にしろ、論議の場で、いわば「机上」でやる分には問題は無い
[xi-banyu] 「別役実の言葉に強く共感した!そうだ、既存のモノと戦わなければ!!」 ということですが。
[xi-banyu] 別役実が、すでに既存のモノだと想いました。
[xi-banyu] もちろん、その上で、別役実の考え方に共感して、別役実からいかに離れていくか、とか言うのは面白かろうけど。
[xi-banyu] はい、続き読んでくるーw
[ENOKINO] 「論理の上」「机の上」という「リング」の中でやる分には構わないし、お相手できるけどなあ
[ENOKINO] たとえば、職人になりたくて、練習して、実践を行っている横に行って「それ、意味あるの? 意味無いんじゃない?」と
[ENOKINO] 言われれば、そりゃあ、まあよろしくないわけで
[ENOKINO] エンタティメントで食っていこう、少しでも面白いものを書くことで、家族を食わせていこう、と頭ひねっているときに
[ENOKINO] まあ、ポストモダンな、否定から始まる論理で話をされると
[ENOKINO] その「論理のリング」「机上のリング」に上がるまでが大変だ(w
[ENOKINO] リングの上で、話をしようとしても、リング上のルールが明確じゃないので
[ENOKINO] その「共通のルール」を探し出すだけで、疲れてしまうのだな(w
[xi-banyu] 読み終わった。
[xi-banyu] 勝ち負けはあるんじゃないかな。
[xi-banyu] 本人があると信じている間は。
[xi-banyu] それこそ、「何が勝ちで何が負けかもわからないけど、ただ勝ちたい」というのはあると想う。
[xi-banyu] オレには、ある。
[xi-banyu] ……あった、かな。
[ENOKINO] リングに一人しか上がらなければ勝利だ
[abAWAY] | ・) 既存のルールで十分楽しんでるし、既存のルール上のそのうち読みたい本だけですら、一生かかっても読みきれないのは確定的に明らかだしで……
[xi-banyu] で、この「勝ち負け」ってのは、他人とすりあわせる必要のあることではないと想う。
[xi-banyu] 自分が納得すればいいから。
[ENOKINO] そうだよ、他人を必要としない勝利って一杯あるわけだしね
[xi-banyu] 「おれは、まだ誰もやってないことをやった!」 だっていいわけで。
[xi-banyu] それこそ、「おれはこれを書き上げることで、おれはオレにとっての大作家になれる!」みたいな妄想というか
[xi-banyu] なんか、そういう、子供っぽい理想? なんつーの。
2008/12/12 02:00:00
[ENOKINO] 「俺は、まだ誰もやったことがないことを(と信じているので、たとえ、それが手垢がつきまくった、ありふれたことでも)やった!」
[xi-banyu] そんな感じのパワーになる。
[ENOKINO] それでもいいのさ、自分がそう信じることができれば、それは事実だ
[xi-banyu] それは、あとから振り返って、「やっぱりおれは大したもんだ」と思ってもいいし、
[xi-banyu] 「ああ、あの時は若かったな」と思ってもいい。
[abAWAY] TORGは楽しいな→ロールプレイってすげーたのしー→カードに従ってRPするなんて嫌だ。俺達は自由だーっ!→そもそも逆らう必要などないことに気付く。真の目覚め
02:00:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] とにかく、勘違いでもなんでも、足がかりにして、前に進めるならそれはオッケー
[abAWAY] | ・) って感じの事をじゅんいっちゃんがなんかに書いてた!
[xi-banyu] じゅんいっちゃんは、永遠の中学生だからw
[siide-xp] どんなベクトルに向かっていくのかを教えてほしい、というカタチで
[ENOKINO] 何かを生み出せるのなら、勘違いも誤解もドンと来い、で(w
[xi-banyu] さっきも言ってたけど
[siide-xp] その、勝利条件なり何なりを、明らかにしてもらおうといういとで
[xi-banyu] 本人も、その向きは分かってないんじゃないかな。
[ENOKINO] その、生み出したものが、評価されるかどうかは別だ
[siide-xp] ああいうまとめ方にしました。
[xi-banyu] ベクトルの向き。
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[xi-banyu] どうも、だいんくんは、ベクトルの向きは問わない、ただ大きくしたい、という感じに見えたので
[xi-banyu] そこはそれ、理解出来る話だなぁ、とおもったのです。
[abAWAY] 他の人に理解されるような事は既存のモノなので総て否定、みたいにもがいてるように感じてしまう
[siide-xp] ベクトルがわかれば、何かしら言いようがあるかもしれません。
[ENOKINO] 評価されないとしたら、どうするのか、そこから先が、一番問題なわけで
[xi-banyu] ただ
[xi-banyu] 「全く新しいモノ」を生み出すなら
[xi-banyu] 新しいものってなんだろう、ってことを
[xi-banyu] 相談してはいけないな。
02:03:53 ! syo ("Leaving...")
[kaji] そうかー?
[xi-banyu] 誰かと相談して作ったら、それは「オレだけの新しいモノ」には絶対にならない。
[xi-banyu] 誰かと一緒に作ったモノ、だから。
[ENOKINO] 俺は、いつも、誰かと相談して「新しいもの」を作っているのだが
[kaji] それこそ、それが新しいかは本人の認識次第じゃないの?
[xi-banyu] それは、彼の考える、「新しいモノ」ではないんじゃないかな。
[kaji] 勝利条件と同じで
[xi-banyu] うん。
[ENOKINO] どうやら相談してはいけないらしい、困った(w
[xi-banyu] 彼の認識次第。
[kaji] すまん、ばんゆー
[xi-banyu] あい。
[kaji] dainさんの考えであろう事は
[kaji] 彼の
[kaji] とか頭に付けてくれるとわりがた
[xi-banyu] あー
[kaji] ありがたい
[xi-banyu] 失礼しました。
[siide-xp] 彼が時代を切り開くロケットになるというのなら、どっちに飛ぶのか教えておいてほしい
[siide-xp] そういうことです。
[ENOKINO] リングに上がリたい人が上がればいいのだよ
[xi-banyu] それが分からないから、彼がもがいてるんじゃないのかな、ということですよw
[kaji] パワーというか
[kaji] 現状はあがいてる状態なんかねぇ
[xi-banyu] あがいてるでしょうw どうみてもw
[siide-xp] まあ、言語化することに努力するというようなことを言っていたので
[siide-xp] それを待ちます。
[ENOKINO] リングに上がるつもりが無いのなら、テーブルでいつものように楽しくお話していればいいだけのことだ
[ENOKINO] 子供じゃないんだから(w
[ENOKINO] 興味があれば、話が続く、興味がなければ話は続かない
[ENOKINO] 礼儀はあるが、義務は無い
[ENOKINO] 俺は、ここはそういう場所だと思うので
[Zero2_AFK] 芸になってる話題には自然と人がつきますなw
[ENOKINO] 言いたいことがあれば、聞いて欲しいことがあれば、芸を磨く
[ENOKINO] それだけのことだと思うがね(w
02:11:08 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[ENOKINO] コミュニケーションのスキルが無くては、どんなに素晴らしい論理も、知恵も、相手には届かない
[xi-banyu] 耳が痛い。
[ENOKINO] 作家だって同じだよ。誰だって脳内には「歴史に残る傑作」があるんだ(w
[ENOKINO] 波乱万丈の、ドキドキワクワクが詰まっているんだ、気高く、繊細な、森羅万象をまとった、素晴らしい世界の物語がね
[ENOKINO] ただ、それを書く方法を知らないだけだ
[ENOKINO] チンパンジーが、デタラメにタイプライターを叩き続けていればシェイクスピアを書けるかも知れない
[ENOKINO] 猫がキーボードを押していれば、歴史に残る傑作が完成するかもしれない
[ENOKINO] いや、猫は本当は書けるんだけど、書く気にならないだけだ。と言う説もあるな(w
[ENOKINO] 猫だからなあ
[Zero2_AFK] お猫さまw
[ENOKINO] さて、猫に負けないようにしなくては
[ENOKINO] ではまた
02:16:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:18:44 + chita(~chita@opt-123-254-34-127.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
02:23:22 ! nazuna ("Leaving...")
02:24:24 ! ao ("くてん")
02:25:57 Yaduka -> Yad_Away
02:28:59 ! kaji ("Leaving...")
2008/12/12 03:00:00
03:05:14 Marcy -> Mar-dead
03:07:25 ! kisito (EOF From client)
03:09:14 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
03:09:23 ! killist (Connection reset by peer)
03:10:06 ! abahp ("ごきげんよう")
03:14:22 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2314  ええじゃないか08
[Zero2_AFK] ……あかん、今回ちょっと迷走してます
[Zero2_AFK] 01くらいの語り方に戻そうかと思いながら書いてたら、どうにもうまくいかないw
[Zero2_AFK] ねるねるねるね
[chita] 迷走するといいですよ。おやすみ
[Zero2_AFK] ぶれぶれぶれぶれ
[Zero2_AFK] おやすみなさい
[shirakiya] ぶれぶれぶれぶれ
[kairi] ぶれぶれぶれぶれ
[Falshion] ぶるぁぶるぁぶるぁぶるぁ
[shirakiya] アナゴさんになってる
[kairi] セルじゃないのか(w
2008/12/12 04:00:00
[shirakiya] …握り拳じゃなくて良かったね。
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] で、どう続くのだろう
[kairi] ベリーメロン
[shirakiya] wktkして待とう
[shirakiya] そして寝る。
[shirakiya] きっと明日には続きがうpされているに違いない。
04:24:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:40:48 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] #こんばんはー
[Kannna0] #今、さっき起きた
[Kannna0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081212.html#000000
[Kannna0] >[sf] ちなみにポストモダンとエンターテイメント性は別に両立できないわけではない
[Kannna0] 例えば、「メタフィクション」の再発見てのは、文芸のポストモダニズムなんだよね
[Kannna0] なんで、再発見というかと言うと、ドン・キホーテとかもメタフィクショナルであるから
[Kannna0] >[sf] しか近代への抵抗という形式が形式化してしまうと、運動の力は単なる反抗のための反抗でしかなくなるのであった
[Kannna0] 形式面からだけ、追求すると、形骸化するよね。
[Kannna0] 別にポストモダニズムに限ったことではない。
[Kannna0] 例としては、フィクションで「メタな視点」とかを、ちょっとしたジョークのネタにするのとか、割と簡単だし。
2008/12/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Kannna0] >[dain] ポストモダンそのものが、もうやっちゃった過去ではありますね
[Kannna0] 「ポストモダン」と「ポストモダニズム」の混同があるのかな。
[Kannna0] 「ポストモダン」ってのは「近代の後」って意味ではないんだよね。「近代主義時代の後」って意味で。しいて言えば「現代の後期」。社会の特徴としては高度消費社会とかに対応してる。
[Kannna0] で、「ポストモダニズム」ってのは、建築なり、文芸なりのジャンルで「モダニズム様式の後の様式」みたいなとこからはじまったんだけど。当然、担い手(作家とか)は、社会のポストモダン化も意識してた。
05:14:27 ! chita ("Leaving...")
[Kannna0] ただ、日本では1980年代の「ポストモダニズム」が、欧米の最新流行みたいな感じでもてはやされた面もあったんだよね。日本社会のモダンにも、ポストモダンにも「ポストモダニズム」が、うまく対応してなかった。
[Kannna0] 文芸のポストモダニズムなんかよりも、ファッションだとか、消費社会のポストモダン状況の方の展開が、よっぽどはっきりしてたと思うな。
[Kannna0] だから、siide-xpさんの「もはやポストモダンじゃない、ってぐらいにポストモダンな気もする(笑) 」ってのは、感覚面は、わかる気します。
05:20:46 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] えーっと、つまり「ポストモダニズム」は日本では、過ぎ去った流行でしょうけど。「社会のポストモダン状況」は、現在進行形、と言えると思います。
05:24:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] 「ポストモダニズム」の失敗を考えるなら、この辺の「日本社会のモダンとポストモダン」及び、そうした社会状況との対応についても視野に入れて検討した方がいいと思います。
[Kannna0] #とりあえず、ログを読んでの感想でした。
2008/12/12 06:00:00
06:01:04 + Leonald2(~Leonald@m023248.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:01:15 BELL -> hir
06:14:16 ! showaway ("Leaving...")
06:17:37 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:00 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:01 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:48:37 Kannna0 -> Kannna
2008/12/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:26 ! xi-banyu ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.tv-asahi.co.jp/decade/  テレビ朝日|仮面ライダーディケイド
[SiIdeKei] 眠気覚ましにぐるぐる回っていたら、来年の仮面ライダーの公式サイトに行き当たった。
07:18:33 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] スイカみたい(笑
[SiIdeKei] 龍騎とか555とか響鬼のときも「えええええ」と思ったけど
[SiIdeKei] これまた、何ともすごいのが。
[Kannna] #赤と緑と黒い縞で連想しちゃった
[Kannna] きっとアレですよ。
[SiIdeKei] 立て縞ですよ、立て縞!
[Kannna] 龍騎とかと一緒で、パワーアップすると、すごぉぉぉぉぉくカコヨクなるつ[10票]
07:20:54 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] なんか、様々な「ライダー」のいる世界を回って、その力を得ていく、つー設定らしい。
[Kannna] はにゃー
[Kannna] つばさくろにくる?
[SiIdeKei] 1年間ぶっ続けで「10人ライダー集合!」とやるのかっ(笑)
[kairi] ウルトラマンのいつだったかな、色々出てくるのと一緒だな
[kairi] メビウスだっけっか?
07:23:09 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] そんな発想かも。
[SiIdeKei] でも、ライダーは良いけど
[Kannna] #まー、製作陣のお手並み拝見
[SiIdeKei] 俳優さんは、さすがに年取っちゃったりして、印象が変わっているだろうしなあ
[kairi] 死神博士がもういない(まて
[SiIdeKei] ライダーだけを出すのか、それとも変身前も出すのか……
[SiIdeKei] 個人的には響鬼の中の人に期待。
[SiIdeKei] で、公式サイトの画像を見てようやく気付いたけど
[Kannna] INTRO>それぞれの世界の敵、すべてが同時に現れる。
[SiIdeKei] 歴代平成ライダーのベルトが、ディケイド仕様になってるっぽい。
[Kannna] #悪役スキーのアタシは、期待(笑)
[kairi] 平成ライダーのみ・・・かなぁ
[SiIdeKei] スーパーライダー大戦! やべえ燃える(笑)
[kairi] ・・・本郷ぐらいは出てきそうだけど(w
[Kannna] 9つの世界と書いてあるので、……多分
[Kannna] 本郷とかは、後半のお楽しみかもね♪
07:27:27 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kairi] 劇場で出て来たりしそうだ(w
[SiIdeKei] FIRSTだっけ、最近の映画で使ったスーツでも良いから、でて欲しいねえ。
[SiIdeKei] しかし、平成ライダー……こうやって並べると、555がそれほど違和感ないねえ(笑)
[Kannna] 響鬼も555も見た目はそうも悪くないですよー
[Kannna] 龍騎はちょっとね(笑)
[Kannna] つ[仮面ライダービュビューン]
[SiIdeKei] いやね、平成ライダーの中で好きなのが555と響鬼なんですけどね(笑)
[SiIdeKei] うーん。ディケイドはなんとかして観ることにしようかなあ
[SiIdeKei] オラわくわくしてきたぞ!
07:40:48 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:20 ! Ruki ("Leaving...")
07:52:31 ! mihiro ("それでは〜")
07:55:31 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/12 08:00:00
08:04:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:17 Mar-dead -> Mar-work
08:38:37 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/12/12 09:00:00
09:29:43 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:32:34 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ポストモダニズム
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[sf] .k ポストモダン
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[sf] .k 仮面ライダーディケイド
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[SiIdeKei] 大学の時に受けた、講義のタイトルを思い出した。
[SiIdeKei] 『ポストモダンと法文化』つータイトルだ。
[SiIdeKei] ひたすらに退屈な授業だったけど、なんとか単位を取った記憶がある。
[Kannna] ふみゅん
09:55:46 mikeZzz -> mikeUniv
[Kannna] 大づかみな話すると:
[Kannna] ・まず、アメリカで建築家や画家の間でポストモダン・スタイルが唱えられた。
[Kannna] ・やや遅れて、フランスの社会学で、ポストモダン社会が論じられるようになった。
[Kannna] #フランス社会学でいう「ポストモダン社会」は、とりあえず、消費主導や、シミュラクール(オリジナルなきコピー)が目印。
2008/12/12 10:00:00
[Kannna] ・日本で1980年代にブームだった「ポストモダニズム」は、大づかみには、このフランス発祥のがメインで、アメリカ・ルーツのはサブだった。
[Kannna] #建築では、アメリカ式のポストモダン・スタイルが言われたり、とか、いろいろ偏差はあったんだけど。
[Kannna] で、「ポストモダン社会」を「高度消費社会」に等しいようにみなすと、実は、それはアメリカではずっと前から実現されてたってことになる。
[Kannna] この辺は、社会学系の新書本でも読めることで。えーっと……
[Yad_Away] いまいち良く理解できない話だなぁ
10:02:44 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] #ポストモダニズムについてざっくりググってみた
[SiIdeKei] ポストモダンを自称するものも、それはなんなのか上手く説明できてなかったりとかいうオチかも知れない。
[Kannna] アタシは、別に自称はしてないですよー(笑)
[Kannna] #アタシは、保守反動テクスト論者だから、どちらかと言えば、日本のポストモダニズムにはアンチ(笑)
[Yaduka] 宗教論争より質が悪く見えたw
[Kannna] えーっと、今、手に入りやすいかどうかはわからないですけど。
[Kannna] .k 格闘する現代思想
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[Kannna] .k 現代思想のキイ・ワード
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[Kannna] .k 現代社会の理論
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[SiIdeKei] まあ、昨日からのログの中では、ポストモダンがなんなのかが重要なのではなくて、要は、どんなものをどんな方向で書こうとしているか、ってのがキモだったろうと思います。
10:06:29 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 社会学入門
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[Kannna] この辺が平明と思います。
[Kannna] うん
[Kannna] そうなんだけど<ポストモダンがなんなのかが重要なのではなくて、要は、どんなものをどんな方向で書こうとしているか、ってのがキモだったろ
[SiIdeKei] ポストモダンという言葉で説明したつもりになるのではなく、何を書きたいのかを明確にすること。
[Kannna] アタシの立場からすると、dainさんの言説が興味深いのは、ポストモダニズムとモダニズムが、入り混じってて。
[Kannna] そこが興味深い。
[Kannna] 例えば、文学とエンターティメントを対立的にとらえるのって、アタシの立場からだと、近代主義(モダニズム)だと思えるんですよね。
[Kannna] だから、dainさんは多分「文学的価値」みたいなのを目指してるんだろうとは思うんだけど。
[Kannna] その方向性がわかんない。
[Kannna] どんな「文学的価値」をめざしてるのかが、わかんない。
[abAWAY] | ・) 私が説明無しにTRPGなネタ出すのは、それに反応できる人がいると判っているから、だしなぁ。
[SiIdeKei] 椎出個人のことでいうなら、文学的価値のことを考えるのが面倒くさいので、エンターテイメント的価値しか考えない。てなところです。モダンなのか、ポストモダンなのか、あるいはそれ以前なのか、わかりませんが(笑)
[Yaduka] そりゃそれを説明しないからでしょう <どんな文学的価値を目指しているか
[Kannna] んーっと
[Kannna] 「オレのおもしろい」がはっきりしてないと面白い作品書くのは難しい、と言われてるように
[Kannna] もしかしたらdainさんの内で、「オレのブンガク」が、はっきりしてないのかもしれない? と、これは想像。
[Kannna] 想像だけど、チャットでやりとりしてて、しばしば感じる。
[mihiwork] dainさんの中でdainさん自身の論理体系が構築されていないのは確かでしょうね
[Kannna] 実作してれば、論理整理なんていらないってことはあり得るんだけど。
[Kannna] 逆にー、別に実作と評論とかの2足の草鞋でも構わない、てこともあるし。
[Kannna] 「2兎を追うもの1兎を得ず」これが1番警戒した方がいい路線だと思います。
[mihiwork] どういう意味で警戒した方がいいんでしょう?
[mihiwork] 二兎追うものは一兎も得ず、という言葉を警戒した方がいいのか、それともその言葉通りに行動することを警戒した方がいいのか
[Kannna] 結果が、「2兎を追うもの1兎を得ず」にならないといいなー、くらいのつもりです。
[Kannna] >[SiIdeKei] ポストモダンを自称するものも、それはなんなのか上手く説明できてなかったりとかいうオチかも知れない。
[Kannna] これは、「モダン」とは何かを語らずにポストモダンを語る時、起きやすいんですよね。
[mihiwork] またはそのことばとは逆のパターン、二兎追って二兎とも得られるよう努力すべきなので、その言葉に囚われるな、なのか
[Kannna] あー、
[mihiwork] かなりあいまいw
[Kannna] 1兎を追うか、2兎を追うかは、人がとやかく言うことではなく。各自が自分で選べばいいことと思うので。
[Kannna] その辺は、言及さけてます。だから曖昧に見えるとは思います。
[Kannna] ただ、アタシは、批評文とか書くつもりで、レヴュー文とかを書いてるので。
[Kannna] 「ポストモダン」に限らないんだけど、論じたいなら、ちゃんと論じないとー、とは思うんです。
[Kannna] もちろんチャットでは、そんな論じきることなんて望めないんだけど。
[Kannna] ここで論じてほしいとかを期待してるわけでなくて。
[Kannna] dainさんの言うポストモダンを聞いてても、dainさんがモダンをどんなふうにおさえてる(理解してる)かがわかんない。
[Kannna] その辺は、気になってます。
[Yaduka] #モダン焼きは押さえちゃダメー(違
[Kannna] つ[ぶちゅぅ]
[Kannna] 多分、
[Kannna] dainさんの言うポストモダンは「日本演劇のポストモダニズム」みたいなことで。それをアタシが知らないだけって、オチかもしれないんですけど。
[Kannna] #さっき紹介『社会学入門』はこれ>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004310091/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4004310091 )
[mihiwork] まあ、Kannnaさんの好きそうな言葉を使えば。ポストモダンって言葉は、大まか過ぎてイメージとしては「プロレタリアート革命」とそんな変わんないんですよね
[Kannna] そうですね。
[mihiwork] もっと極言すれば。「明るい新しい未来」それと変わらないw
[Kannna] 社会については「高度消費社会」とかの方がイメージしやすいと思うし。
[mihiwork] じゃあその未来をどうするか、っていうのはまた別の問題で
10:31:58 + chita(~chita@opt-202-67-17-119.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 文芸批評のポストモダニズムだったら「脱構築主義」とかの方が限定的。
[Kannna] ただ、補足しとくとポストモダニズムの思想は「明るい新しい未来」ではないんです。
[Kannna] 逆に「近代主義批評」(「批判」とは限らない)。これは共通してる特徴と言えるはずです。
[Kannna] つまり、ある程度の時間幅をもった現状の推移の批評的検討。これがポストモダニズムの共通特徴。
[mihiwork] 普通に考えればそうでしょうね。いいほうも悪い方も考えなきゃならない。
[Kannna] ですねー
[mihiwork] ただ。人はそういった言葉を聞いた時、そこに新しい何かを見出そう、とするものなんですよね。特に「古い価値観を壊す」というようなものを伴った場合、次にあるものは新しく素晴らしいものだろうと
[Kannna] ふむふむ
[mihiwork] 無条件に考える。
[mihiwork] 考えるというより、そうありたいと願う、といった方がいいですかね
[Kannna] アタシも実は歳なので。過去に、SFとか推理小説とか、「ニュー・ウェーブ」とやらのブームはなんども潜ってきちゃったんですよ(笑)。
[Kannna] なので、「次にあるものは新しく素晴らしいもの」とは考えなくなっちゃてるんですけど。これは老害の1種なのかもしれない(苦笑)。
[Kannna] #「無条件には考えない」くらいにしときましょう。
[Kannna] 個々の作家さんのネクスト・ワンへの期待はあったりなかったりするけど。
[Kannna] ムーブメントはは、あんまり期待しないなー。
[mihiwork] なんか違う話になってきたんで話づらくなったなw 
[Kannna] あ、そうです? じゃぁ、戻しましょう。
[Kannna] #話題がズレてる自覚がないので。戻して、ぷりーずノシ
[mihiwork] 感情的な在り方は同じなんでしょうけど、たぶん前提が違うんで
[mihiwork] どうすり合わせようかと
[Kannna] なるほど
[mihiwork] うーん、どう仕切りなおそうかw
[Kannna] つ[ぜんぷくのしんらい]
[mihiwork] まあ、すごい大雑把にいってしまうと、要は「プロレタリアート革命」が「革命が成功すればブルジョアジー(という悪)が撲滅されてみんな幸せになれる」っていう幻想を伴ってたように
10:51:22 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
[Yaduka] #やる夫はあさま山荘を攻略するようです -あんそく  http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-439.html  <丁度これ読んでた……
[mihiwork] ポストモダニズムって言葉が独り歩きして「近代主義(モダニズム)を破壊すれば新しいスタイルが(自動的に)構築される」っていう幻想を伴ってるところがあると思うのですよ
[mihiwork] でまあ、そこに囚われちゃうとね
[Kannna] なるほど。
[Kannna] その辺、アタシは「今でもあるんでしょうか?」くらいの感じなので、ズレちゃってるのかもしれません。
[mihiwork] その、モダニズムへの破壊衝動というか、ポストモダニズムという言葉が、そのまま「モダニズムの破壊」のスローガンになってしまうような感じにね、その囚われてしまった人の中で固定されてしまうのじゃないかな、と思うのですよね
[mihiwork] これは現状がどうであるかどうかは関係なく、例えば宗教とか政治の主義主張とかを考える人のそばにある陥穽だと思うのですよね
10:59:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/12 11:00:00
2008/12/12 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ああ、なるほど。だんだんわかって来たと思います。
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
11:00:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.241.89.231) to #もの書き予備
[Kannna] 1980年代に流行った日本のポストモダニズム・ブームでは、流行したキーワードは、「破壊」てはなくて「逃走」や「戯れ」だったんです。
[mihiwork] 政治とか宗教だけでなく、芸術もそうだし、ジャンルについても主義とか主張を考えたときに陥りやすいんじゃないかな、と思うのですよね
[Kannna] で、その頃笠井潔さん(あの人も、ポストモダニズム・アンチ)が言ったせりふが「遊べと命令されると、遊ぶ気がうせる」(笑)。
[Kannna] 「ポストモダン」「ポストモダン」と言ってて、逃走してるつもりで、結局、消費社会っておしゃか様の掌の上、って人は大勢いるように思っています。
[mihiwork] そうなんですよね。こう時間が経って初めて見えてくることがあって
[mihiwork] だからそれがわからないから、「今、これが有効だ」と思う手段を取るわけで
[SiIdeKei] だめだ、合いの手も入れられない笑い
11:07:06 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] それ自体は悪いことではないんですけどね
[dain] おはござ
[Kannna] 多分、創作や作品鑑賞の話題をメインにした方がいいと思うんですけど。
[Yu_AFK] おはようノシ
[Kannna] #オッスノノ
[mihiwork] ちは
[Kannna] 高度消費社会や高度メディア社会は、とりあえずの前提だと思うんです。前提ってのは、肯定的にかかわる場合でも、否定的に関わるな愛でも、踏まえておかないと、うまくいきそうに無い、くらいの意味です。
[Kannna] つまり
[dain] カンナさんの認識とぼくはやや違うのですこしはなしをさせてほしい
[dain] @ログを観て
[dain] む、しかしもうすこしまとう
[Kannna] 現状に順接的にかかわるか、逆説的に関わるかは、個人の選択。
[Kannna] #さんきゅー。待ってもらって。どうぞーノノ
[mihiwork] いえ、どうぞdainさん。どうも自分自身はもう言い終わっちゃったみたいだからw
[dain] え、え、いいのかな
[mihiwork] うん。おれも言いたいこと言ってしまったのでw
[Kannna] dainさんの言説の話題からはじまったし。いいと思いますよん。
[dain] 文学はいまひとつつかめてないのだけど。日本国内における近現代演劇史について、おおざっぱにのべると
11:11:36 - Yaduka from #もの書き予備 (Leaving...)
[dain] 近代(新劇)→アンチテーゼとしての現代劇(ポストモダン・アングラ・小劇場)→現代口語理論→現在 という流れがいえると思うのです
[dain] 昨日もいっていたけど、アンチテーゼのリフレイン。というのが今僕らの流れの中で起きていることだと思うのですが、それはつまり
[dain] 近代(新劇)→アンチテーゼとしての現代劇(ポストモダン・アングラ・小劇場) という、今おそらくカンナさんたちが考えておられた、2,30年前の潮流と
11:13:57 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 内容は違うけども、その後に来る「現代口語理論→現在(おそらく現代口語理論に対するアンチテーゼにもがいている)」という流れが似通っているからだと思うのです
[dain] (ここまで大丈夫だろうか。さすがにすっとばしすぎだろうか
[SiIdeKei] .k 日本演劇史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本演劇史 をどうぞ♪
[dain] ど、どうだい・・?
[Kannna] ポストモダン社会の一面である、高度メディア社会の特徴の1つに、「商品化された物語作品がメディアの垣根を越えて流動する」ってことがあるんですね。
[dain] ふ、ふむ
[Kannna] アタシがdainさんの思想ってモダニズムだな、と思えるのは。例えば、今の演劇小史にしても演劇と、隣接するはずのTVとか映画とか、アニメとかとの相互影響が視野に入っていない整理と思えるんです。
[Kannna] 別に、モダニストでも構わないんです。
[dain] それは、うーん
[Kannna] あるいは、ポストモダニストでも構わない。
[Kannna] あるいは折衷でもいいかもしれない。
[SiIdeKei] #演劇の歴史が、今の話の流れでコンセンサスが取れているんだろうか。検証できない。
[Kannna] ただ、こう、ヌエ的に使い分けられるようだと困る。
[chita] なんで演劇の話をしてるときに、TVとか映画のことを同時に考えなきゃならないのかがわからない
[Kannna] これは、dainさんの説のことだけを言ってるわけではなくて。
[Kannna] 日本のポストモダニストにしばしばみられる欠点だと思うんです。
[dain] 演劇においては多分、(アンチテーゼとしての現代劇)の時代から、他メディアに対して交流を断ってしまったということはいえると思うんだけども。ちょと今僕の本筋ではない
[dain] じゃあカンナさんのつづきをきこうかな
[Kannna] #ポストモダンの演劇意を言うなら、その場合は、意識すべきだってことです<なんで演劇の話をしてるときに、TVとか映画のことを同時に考えなきゃならないのか
[Kannna] そうですか? では
[dain] #僕の話はやはりタイミングわるかたようだ
[Kannna] えーっと
[Kannna] 今朝の5時代のログをひきたかったんですけど、なぜかうまくできない。
[Kannna] >[Kannna0] えーっと、つまり「ポストモダニズム」は日本では、過ぎ去った流行でしょうけど。「社会のポストモダン状況」は、現在進行形、と言えると思います。
[Kannna] >[Kannna0] 「ポストモダニズム」の失敗を考えるなら、この辺の「日本社会のモダンとポストモダン」及び、そうした社会状況との対応についても視野に入れて検討した方がいいと思います。
[Kannna] これが、本件についてアタシの言いたいことですね。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081212.html#050000
[Kannna] 演劇で言われる「現代口語理論」がどんなものかは知らないんですけど。
[Kannna] 実際の口語への影響力だったら、インターネットや、マンガやアニメの方が大きいんじゃぁないかと思う。
[Kannna] #「口語理論」て、そんな影響力とかの話ではないかもしれないけどね。
[Kannna] つまり「アンチテーゼのリフレイン。というのが今僕らの流れの中で起きていることだと思うのですが」と言われても。
[Kannna] その僕らは、多分「演劇人」のことだろうと思えるわけ。
[Kannna] それも構わない。
[Kannna] ただ、アタシとかは「演劇人」ではないので。「僕らの流れ」と言われても、ピンと来ない。
[Kannna] とりあえず、こんなところで、どうでしょう。
[dain] ど、どうしたらいいんだお・・
[chita] とりあえず相槌を打て。考えるのはそのあとでいい
[dain] なるほど
[dain] 確かに演劇の話をしてきたけど、そんなの私達には関係ないしわからないわといわれたら、もうはなすことはできないお・・
[dain] なのでもうやめとくお
[Yu_AFK] 理解してくれるように話せば?
[dain] だから大丈夫かなと途中できいてみたんだけど
[Yu_AFK] あるいは他の人が分かるような例えを身につけてくるとかさ
[dain] わからないし関係ないといわれたら、話せないお・・
[chita] みんな冷たいよ。私を含めて
[Yu_AFK] まあ、
[dain] 解らないなら聞いてくれればこたえるのに
[dain] 関係ないしぴんとこないでは、もう話しようがないお・・
11:31:56 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] では演劇で言う「現代口語理論」とはどんな感じのものですか?大づかみでいいです。
[dain] 色々あるのだが、うーんどうするか
[chita] 色々あるのなら、いくつか列記して頂けますか
[dain] おおざっぱにということなので。世間で言われている特徴的なことでいくと
[dain] 静かな演劇。役者が同時に台詞をしゃべり、客席に背を向ける。音響効果などをほとんどつかわない
[dain] いくらなんでも表象すぎるので、すこし内容のさわりだけをいうと
[dain] 台詞にかんして。たとえば、それまでの戯曲の台詞というのは「あなたがあの時振ったから彼女はこんな目にあったのよ」という台詞にたいして
[dain] 現代口語演劇では 「あの時でしょ、あなたが、振ったあの時。だからそれで、彼女はこんな目にあったのよ」となる
[dain] ある意味では、現実的な台詞を喋ろう、現実的な舞台をやろうというお話。ほんとはもっともっと複雑なんですが
[dain] どうだろうか・・・?
[Kannna] それは、どんな効果が狙われてるんだろう?
[Kannna] そして、その狙われた効果は、以前の演劇と、どこが違うんだろう?
11:40:38 ! takajin ("Leaving..")
11:40:40 MorrisZZZ -> Morris
[dain] 流れ的な話でいくと、ポストモダンとしてのアングラは、反体制や班近代ということに執着しすぎて
[dain] どんどん現実とはなれていく傾向があったんですね
[dain] それを、現実的な舞台に引き戻した、というのが効果であると思います。狙いもおそらく、それに近い
[dain] どうですやろか?
[Kannna] なるほど
[Kannna] で、dainさんのそういう路線での、創作を脚本なり、小説なりで目指してる、ってことでいいのかな?
[dain] 違うの
[dain] 今、演劇の世界ってそういう傾向がかなり多数なの
[dain] 個人で創作をする演劇団体なんかでは。
[dain] だから今、現代口語という大多数に対して、なんとかそれにたいするアンチテーゼを見つけようとしている、のが流れだと思われる
[dain] で、それは、丁度50年くらい前、近代演劇に対してアングラや小劇場が行ったアンチテーゼな活動と、似ているなと思う
[dain] 実は本当に話したいのは個々から後なんだけども、まあおいといて、ここまではおkだろうか?
[SiIdeKei] .k 現代口語演劇理論
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[SiIdeKei] .k 平田オリザ
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[SiIdeKei] よいしょ。
[dain] もし興味が出たら実際に本か舞台に触れていただければ幸甚だお。私なんかの説明よりもっとずっとよくわかると思うお
[Kannna] dainさんの認識はわかりました。アタシが興味があって、できれば知りたいのはdainさんが、今、目指してる、創作の路線なり、方向性なりなんですよ。
[dain] うん、ぼくもここから後で話したいのですが
[dain] ごめんなさい、仕事いかないと・・
[Kannna] 了解
[dain] また夜でも明日でも。時間あるときに。とりあえずここまでにしておきます
[dain] そいでわ ノシ
[Yu_AFK] ノシ
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] Wikipedia:平田オリザ [キーワード一覧:平田オリザ]
[SiIdeKei] 一応、関連するであろうリンクを貼っておく。
11:54:16 ! dain ("Leaving..")
[SiIdeKei] >11:39 dain: 現代口語演劇では 「あの時でしょ、あなたが、振ったあの時。だからそれで、彼女はこんな目にあったのよ」となる
[SiIdeKei] こういった表象の一つの説明があったけど
[SiIdeKei] 小説と演劇では、書き言葉と話し言葉という差があるので
[SiIdeKei] こういった一面を、そのまま小説に対しても持ち込むことは、工夫が必要だろうと思う。
[SiIdeKei] >11:44 dain: 今、演劇の世界ってそういう傾向がかなり多数なの
2008/12/12 12:00:00
[SiIdeKei] この部分については、小劇場演劇においては、大きな流れであるらしい。
[SiIdeKei] 演劇全てであるとは言えないので、一応注釈。
[mihiwork] まあ、TRPGのリプレイなんかでテープおこしをした人とからならご存知のことだと思いますが、人の会話って無駄な言葉多いですよね
[Kannna] ハショリも多いよね
[chita] dainさんが戻るまで、議論を凍結することを提案しますよ
[mihiwork] ああ、そうですね
[mihiwork] 失礼しました
[Yu_AFK] ログ読むだろうから話すぶんにはいいじゃないの?
[Kannna] つ[Yu_AFKさんに1票]
[chita] dainさんは議論の中心になる人だから、彼がいるタイミングで意見を言うほうが、全体にとって実りがあると思う。Yu_AFKさんには悪いけど、LOGに対応した上で話の続きをするのは、dainさんにとっては過剰な負担だと思うんだ
[Yu_AFK] dainくんがいるときに自分がいるとは限らないよ?
[chita] それが何か?
[Yu_AFK] ちなみに自分明日出かけるから夜あたりになるまでいないと思うし。
[Morris] 議論の復習と予習をする分にはかまわないと思うんだ
[Morris] 方向性をまとめる意味で。
[Morris] みんなそれぞれわからない部分があるようだし
[Morris] ログを見ないで同じ話をするなら、それはdainの勝手だ。
12:08:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そういう場合もあるから、言いたいことはその場で言っておいたほうがいいんじゃないのかぁ、っては思った。幸いここはログあるし。dainくんもさすがにそれは知ってるから、言ってもいいんじゃないか?
[Yu_AFK] まあ個人の意見に過ぎないけど。
[Kannna] じゃぁ、ポストモダンの話しよっかー(笑)
[Yu_AFK] いやそれはもういい(笑)
[kairi] じゃあ、世界の食べ物の歴史の話をー(まて
[Kannna] 朝方のログで、sfさんの書き込み受けて書いたけど。社会学とか思想とかめんどくさいとこカットすれば、小説のポストモダニズムは、ぜんぜん珍しくないんだよ。
[Kannna] 筒井康隆さんとかさ
[Kannna] バッカーノ!だって、ポストモダンっちゃ、ポストモダンだ。
[Kannna] 要は、ポストモダンかどうか、かではないと思うよ。
[Kannna] ポストモダン的な技巧を柄としたら、陳腐かどうか、だと思うな。
[Yu_AFK] すみませんがご飯食べてきますノシ
[Kannna] ノノ
[kairi] しかし、ポストモダンと連呼されるとモダン焼が食いたくなる(だめじゃん
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] http://www.seinendan.org/jpn/seinendan/about/index.html  青年団 infomation
[SiIdeKei] 現代口語理論、あるいは現代口語演劇理論という代物については、
[SiIdeKei] 提唱者である演出家平田オリザの主宰する劇団、青年団のサイトが、比較的わかりやすそう。
[chita] 今、議論を凍結したほうが良いと言ったのは、dainさんが、皆の反応を足がかりに考えながら発言してるようだったから、いないときに色々言ってると、昼の時点でまとまってた考えをまたひねりまわしてしまうんじゃないかと心配したからです
[kairi] と、いうか詳しい歴史しらんからその単語だけ出されてもどういう意味か理解できない・・・Wiki見ても無理だった(www
[SiIdeKei] あくまで演劇の一理論なので、これで小説を書くのは困難だと思うけど
[SiIdeKei] 面白いっちゃあ面白いので、リンク貼っとくー
[Morris] #ちたりんの意見にも一理あるけど
[Yaduka] >ただし、演劇になじみのない者には、何が起きているのかわかりにくいのではないか、と批判されることもある。
[Yaduka] でも一見さんお断り。
[Morris] #ちゃんと考えをまとめきってから発言しろ、と何度も何度も怒られているので
[SiIdeKei] Wikipediaの平田オリザの項目やね
[kairi] 歌舞伎や浄瑠璃ですね<一見さんお断り
[SiIdeKei] >やづかさん
[Morris] #みんなの意見に振り回されるくらいなら最初から発言するなと
[Yaduka] そですね
[Yaduka] 平田オリザ -Wikipedia Wikipedia:平田オリザ [キーワード一覧:平田オリザ]
[Morris] #みんなの意見に振り回されないくらい確固たる意見を持ってから話せと
[Morris] #いつも言われている。
[chita] 振り回されずに発言をするのにも、経験と練習が必要だと、私は思います
[SiIdeKei] http://www.hituzi.co.jp/hituzi/online-miteikou/goan-hirata.html  平田オリザの演出(修士論文の概容)
[SiIdeKei] 生態心理学修士論文の要約だけど
[SiIdeKei] 平田オリザがその理論に従って稽古を行っている様子がわかるであろう、テキスト。
[SiIdeKei] 分析・考察 の項目が、良いかなと思う。
[SiIdeKei] 今貼ったいくつかのリンクで、現代口語理論とやらの理解の支えになれば幸い。
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:25:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] しかし演劇論と言われてもさっぱりぽんだぜ
[Yaduka] 一体どういうもんなんだろうね
[chita] 考えながら発言するより、考えを纏めてから発言したほうが良いのかな
[abAWAY] | ・) まぁ、やっぱり#演劇 でも作って分離するのがいいんじゃねぇかなぁ
[abAWAY] | ・) 他メディアと隔絶した、ってんなら、なおの事、接点がないわけで。
[SiIdeKei] その顔文字だと、本気なのかどうなのか、はかりかねるなあ(笑)
[chita] チャンネルって、どうやって作れば良いんだっけ。/join #演劇 って入力したあと、自分が抜けてまたjoinしたときに、自動でなると貰えるようにするには
[SiIdeKei] そのチャンネルに誰もいなければ、また@がつく。誰かいたとしたら、その人が@持っていれば、もらうことが出来る。
[SiIdeKei] あとは、えーと、チャンネルの属性で、自動@って出来たっけかな。
[chita] チャンネルの新設は誰でも簡単にできるんだな。公開ログを残すチャンネルと上下の差があるわけでもない
[Morris] Yes, Sir.
[Morris] 自動@の話は聞いたことがない
[Morris] チャンネル作るだけなら誰でもできる
[Morris] 御大やログ取り用botが入っているかどうかの違いくらいか
[abAWAY] 顔文字使ってるのは、アレです。#演劇を新設したところで、そこにどれだけ人が入るのか、みたいなあれこれで。
[Morris] 単にabaさんの癖だと思った>顔文字
[kairi] 自動の@はありゃ持った人の設定じゃ・・・
[Morris] 「#」使う代わりに。
[chita] 私は今、考えをまとめないで発言している。つまり、発言の続きを誰かに待たせてはいけないから、一つの考えは一つの文章で出すという、他のチャットで叩き込まれた原則に反している
[Morris] ですね>持った人の設定
[abAWAY] 「| ・)」を否定されるのは私自身を否定されるのと同じなのでできません
[abAWAY] 撤回します。
[chita] 発言を1行にまとめなきゃいけない、誰も発言の続きをおとなしく待ったりはしない、というのが間違いなのは、このチャンネルに参加している人たちには承知の通りらしい。私は時々耐えられない
[chita] 誰かが発言を数行にわけることに耐えられないのに加えて、自分でも同じように、発言を数行に分けてしまうのだった。chitaは矛盾している
[abAWAY] 発言を数行に分けて他者に割り込まれるのが嫌なら、数行に分けても割り込まれない速度で次の発言をすればいいじゃない(by マリー)
12:58:20 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[chita] 私がチャットを始めたころ、複数行に分けて発言するのは「失礼な態度だ」、という意見をよく聞かされていたのです
2008/12/12 13:00:00
[chita] だから、ENOKINOさんやV-zEnさんやxi-bannyuさんが何度も改行を入れてるのを見ると、少し悩む。今でも。自分が少数派で、自分のやりかたはこのチャンネルでは役に立たないという事実にビビる
[xi-banyu] ぬーん。
[xi-banyu] おはよう
[xi-banyu] ログを読んできた。
[chita] おはよう
[xi-banyu] 現代口語理論って、どっかで聞いたことあるな、と思ったら。
[xi-banyu] 平田オリザだったのか。
[Yaduka] 起動音とnoonをかけるだなんて、さすがばんゆうの旦那だ……
[xi-banyu] 明らかに、正午ではないですがw
13:30:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] チャットの複数行割問題ですが、システムの都合(一行最大文字数が定められている)というのも考慮のうちに入れておいた方がいい
[Stella] 銅さんはそれでよく失敗する様な気がする(後ろの方が見えません!ってやつ)
[Stella] チャットの場によってマナーが違う事はよくある事で、ここだと「複数チャンネルに入って、話題がまわってたらそこに参加する」のが普通だけど、「複数チャンネルは御法度」なコミュニティも存在します
13:36:27 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:42:49 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] 入退室の挨拶禁止、何てのもありますね、そう言えば。
[Stella] 全チャンネルでやられるとうざったいから、という理由だったはず<挨拶禁止
[xi-banyu] あれ
[xi-banyu] オレが言われたのは、話題が動いてるときに、挨拶で画面が埋め尽くされたりすると、話題が途切れるから、だった気が。
[xi-banyu] まあ、理由も色々、かw
2008/12/12 14:00:00
14:00:17 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 挨拶返しのことだったのか
14:10:23 ! chita ("Leaving...")
[Falshion] UOだとえーと、何字折り返しだっけ。あれにあわせて上手にチャットするっていうのがあったなぁw
[Falshion] >チャットルール
[Falshion] 挨拶返し禁止は割と良くありますねぃ。
[Falshion] わざと定期的に挨拶をし続けるっていう荒らし方が昔あって、実害が出たことも。
14:34:23 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 今日のギリシャ
[Stella] ギリシャの抗議デモ6日目に、暴動や略奪も 写真13枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2548900/3606980
2008/12/12 15:00:00
15:20:03 Morris -> MorisHome
15:20:19 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_AFK] #昨日dain君から紹介してもらったWikipediaのアダルトチルドレンの項、キャラクター作りに役立つなぁ。
15:51:54 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/12 16:00:00
16:39:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
16:39:50 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] なぜアサヒビールの社員は1%も辞めないのか - プレジデント http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2008/20081229/8802/1/
[Stella] >その一つが数十年続いている先輩と後輩の“熱い紐帯”を醸成する「ブラザー(シスター)制度」だ。
[Stella] スール制度キター!
2008/12/12 17:00:00
17:10:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:56 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:13 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:21:10 ! NO ("Leaving...")
17:23:46 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:14 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
17:54:08 + chita(~chita@opt-123-254-17-215.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/12 18:00:00
18:02:16 + Leonald(~Leonald@q044228.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:08:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:04 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
18:24:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/12 19:00:00
19:00:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:04:43 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:16 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「モテる」ための読書?−英国読書年の調査 | カレントアウェアネス・ポータル http://current.ndl.go.jp/node/9740
[Stella] どう突っ込めばいいやら
[KUZUMI] 生暖かい目線で?
[Stella] >・ティーン男子、ティーン女子の回答第1位:Facebook/Myspace
[Stella] 本じゃねえ!
19:25:48 OTE_Aw -> OTE
19:28:55 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:01 OTE -> OTE_Aw
2008/12/12 20:00:00
20:07:56 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:26 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:19:44 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008121200823  レインボーブリッジを歩こう=首都高封鎖し大会−来年3月に都
[SiIdeKei] なんか面白そうだ
20:33:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 『ハリー・ポッター 現代の聖書』よみおわった
[Stella] .k ハリー・ポッター 現代の聖書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハリー・ポッター 現代の聖書 をどうぞ♪
[Stella] ハリー・ポッター 現代の聖書 http://www.koubou.com/asin/4022504617
[Stella] これはよい評論
[Stella] 「大人読者には1巻から3巻までは児童書的に感じるので、4巻から読んでみてはどうか」との提案
[Stella] 4巻かー。冒頭のクィディッチワールドカップで投げたんだよなあ
20:49:14 ! Yu_AFK ("寝ます。おやすみなさいノシ")
[Stella] 「善悪が容易に別たれない時代の指針としてのハリー・ポッター」という視点で書いてます
[Stella] ハリポタ再挑戦しようかと思いました
[Stella] .k ハリー・ポッターシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハリー・ポッターシリーズ をどうぞ♪
2008/12/12 21:00:00
21:14:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:15 + aspha1(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:51 ! aspha ("Leaving...")
21:16:37 Hisasi -> Hisa_mori
21:19:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:18 ! siide-xp_ ("Leaving...")
21:41:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:46:21 Hisa_mori -> Hisasi
21:59:12 ! EAST ("Leaving...")
2008/12/12 22:00:00
22:07:36 Mar-work -> Marcy
22:19:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-159.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:24:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:25:54 Kannna -> KannnaOFF
22:37:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/12/12 23:00:00
23:02:36 TK-Sleep -> TK-Leana
23:04:42 ! seiryuu (Connection reset by peer)
23:09:04 ! yosi ("Leaving...")
23:13:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-46.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:15:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 『シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ』というムックが出るそうだが
[AKAgane] 表紙絵の、実に目つきの悪いホームズといい、いかにも悪人面なオヤジどもといい
[AKAgane] この絵には見覚えがあるぞー、見覚えがー
[AKAgane] http://ebten.jp/eb-store/pi/9784757745711/0/
[AKAgane] たぶんホームズが出てくる、いろいろな作品を紹介してんだろうなぁ
23:18:58 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] と言う事はGSホームズもっ(待
[AKAgane] 出る出る>吸血鬼になったりとか
23:19:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
[Marcy] バトル・ホームズとか、火星人と戦うホームズとかも…(どきどき
[AKAgane] 『シャーロック・ホームズの宇宙戦争』だな>火星人と戦う
[Marcy] 遠い未来の宇宙人が、地球の古文献の中から、シャーロック・ホームズとシェイクスピアの関係について研究するってネタもありましたね…タイトル覚えてないですが
[Marcy] それぞれ、シャーク・オムスとシャーク・スパーって名前になってて、両者の関係を考察する論文の形式になってた記憶が
[AKAgane] ホームズは世界中で愛されている。彼にはさまざまな欠点があり、その推理には山のよーに欠陥があるが、それでもこう。皆が「俺のもの」に出来る、そういうキャラであるわな。
23:32:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:27 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:02 + akiraani(~akiraani@ackube001227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:10 mihiro -> mihiaway
2008/12/13 00:00:00 end