#もの書き予備 2008-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-17をご活用くださいませ。

2008/11/17 00:00:00
[AKAgane] 危険を避けるとゆー意味では、ゲームがなければゲームの危険はない。
[AKAgane] もちろん、ゲームで楽しむことはできないが。
[AKAgane] そっちは、そもそも想定外なのだ
[noraneco] 「ゲームが毒だから排除する」ことで得られるリターンと、ゲームの面白さは違う土俵。
[killist] ?
[AKAgane] ゲームによって起きた、あるいは起きるかもしれない犯罪を回避できる安全や安心だな>リターン
[noraneco] 違う土俵に見えるから、できるだけ同じ土俵に上げなければ、はかることが難しい。
[killist] なんとなく疑問があるんだが、どこがわからないのかよくわからない。
[killist] あー、うーん。
[killist] それはこないだ#科学技術で私が出した言い分と同じだな。
[killist] うーん、自分に反論するのは面倒だな。
[AKAgane] しかしまー、この両者がどーにも合わないのは
[AKAgane] ようするに、「お前のリスク/リターンなんざ、知ったこっちゃねえよ」とゆー
[killist] どうしよう。そもそも土俵は違うし、それぞれ「自分の土俵に相手を入れようとするので議論になるわけがない」でどうだ。
[AKAgane] 互いの気持ちを逆撫でするところからくるからな
[akiraani] 自動車は素早くたくさんの物や人を移動させることができるのと、公害でぜんそくになる人がいるのとは
[akiraani] 別問題
[akiraani] というのと同じレベルですな
[killist] 実際、知ったこっちゃないんだよね、お互いに。
[AKAgane] そゆこったー
[killist] ゲームで凶暴性が増すとして、ゲーマが困るのは、「それで風当たりが強くなること」だし。
[AKAgane] うむ、これはだから、きりちゃんにも関わるのだが(w あまりに他人の気持ちを「知ったこっちゃない」てえのは
[noraneco] お互いに知ったこっちゃないと言うと、それは解決できないんですよ。
[noraneco] 政治的には。
[AKAgane] 感心しない
[killist] うん、社会的によくないよねw
[AKAgane] 今は大丈夫でも、そうやって「相手の気持ちをおもんばからない」ことによる蓄積は
[AKAgane] いずれ、爆発する
[AKAgane] いや、社会的にではなくて
[AKAgane] このチャンネルとかでも、だよ
[AKAgane] ワシはここの雰囲気が気に入っておるのでな
[killist] あー
[AKAgane] できれば、そういう「リスク」は排除しておきたいのだ(w
[killist] そうきたか。
00:05:01 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] いつものよーに「逆撫でてみました」が
[killist] 私も嫌いじゃないです。むしろ好きです。
[AKAgane] すごいトラブルになる可能性は
[AKAgane] だんだん、上がっていくのじゃよ
[killist] ですね。
[dain] (´・ェ・`)
[AKAgane] 君が、それを望み。それを覚悟しているのならば。
[AKAgane] ワシとしてもまー、止めようがないのだが
[AKAgane] 「そんなつもりはない」のならば
[AKAgane] やっぱ、ほどほどにしといてくれんかなー?
[noraneco] はい。
[dain] はい
[killist] 困ったな、あかがねさんに言われちゃ下がらないわけにいかん。
[AKAgane] すまんな。
[killist] いや、すまんくないすw
[killist] ほどほどにします。
[AKAgane] こうやって、バカ話をだらだらできるのは、まあ、実に心地よいでな。
[AKAgane] そこそこに知恵を巡らした議論だって可能だ。
[AKAgane] だが、それはやっぱ、最低限の互いへの敬意と思いやりがあってのことじゃからなー
[killist] そうですね。
[killist] なかなか他では得られない人々があつまる稀有な場ですから。
[dain] ぬい
[killist] ここ数年ちょっと目立ちすぎました。
00:10:27 OTE_ -> OTE
00:11:05 TK-Leana -> TK-Sleep
[Yaduka] まだ続いてたのか……w
00:19:06 ! nasel ("Leaving...")
00:24:55 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
00:26:34 ! dain ("Leaving..")
[Prof_M] Pikoyanさんの落ちメッセージ見て、ふと思った。
[Prof_M] >解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。
[Prof_M] の後に
[Prof_M] 解呪されて強くなるのは、訓練の必要のないPCだ。
[Prof_M] と。
[AKAgane] ふーむ
[Prof_M] なんか若干据わりが悪いんだけど
[Prof_M] 「勇者よ、おまえにかかった魔法は全て解除したぞ。これでおまえもただの人だ」むきむきべりべり「な、なぜ巨大化するっ! うわあ」ぶち。
[Prof_M] と、まあこんな感じで。
[AKAgane] ああ、なるほど
[AKAgane] なんとゆーか、呪いをかけられたことで強くなったと思われていたが
[AKAgane] 実は、呪いがないナマの身体の方が強いとゆーやつだな
[Prof_M] うい
[Prof_M] こー怒りで抑制が全てとっぱられたケンシロウのごとく。
[AKAgane] むしろ、皆川亮二さんが好きそうな展開だなー。『ARMS』なんかまさにソレではないかね。
[Prof_M] あー確かに>ARMS
[AKAgane] 一種の呪いだからな>ARMS
[AKAgane] あれが憑いていれば、「力がほしいか?」てなもので
[AKAgane] 確かに強くなってるよーには見えるが
00:40:27 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:41:20 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] でも、本当の強さとゆーのは、そうしたARMSとかに頼らない、自分の中にある強さなのだー、とゆー
[AKAgane] まあそういう感じか
[Prof_M] 『スプリガン』もそうでしたねぇ
[AKAgane] 好きなんだと思うよ、そういうのが(w
[AKAgane] いや、確かに熱いものな
[Prof_M] 薬物強化やめたボー・ブランシェの熱いこと
[AKAgane] 本当になー
[AKAgane] ワシとしては、嫌々ボーの相棒になったことで
[AKAgane] あの非情の傭兵であった暁が変わっていったのが
[AKAgane] うれしかったねー
00:45:59 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] うむ
[AKAgane] ボーはバカなんだが。そこにある前向きなバカによって、一番救われたのが暁ではないかと思うのだ。それはおそらく、「必ず生きて還る」暁を、最後には死に追いやるとは思うのだが。
[shirakiya] うむうむ
[AKAgane] でも、おそらく、笑って逝けると思うのだ>「俺もバカがうつったか……」で死ぬ暁
00:50:15 + chita(~chita@opt-123-254-61-39.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] .k ARMS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ARMS をどうぞ♪
[AKAgane] .k 皆川亮二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皆川亮二 をどうぞ♪
[sf] .k 皆川亮二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皆川亮二 をどうぞ♪
[sf] おおっと
[AKAgane] つい忘れるんだよなー
[AKAgane] 特にワシの場合はあちこち話が飛びまくる傾向にあるので
00:54:57 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
[Falshion] |皿・)つ「ワームホール? それともワープドライブ?」
[AKAgane] ハイパー・ネットワークなのだ(w
[AKAgane] ああ、いかん。そういえば『彷徨える艦隊』も紹介せんといかんかたt
[Falshion] ああ
[Falshion] 売ってないんです
[Falshion] >彷徨える艦隊
[AKAgane] あー
[Falshion] リセットワールドも
[AKAgane] そういや、重版なったそうだからなー
[Falshion] 会長の切り札も
[Falshion] 売ってないんですw
[Falshion] ENOさんは実はシュティレンガーの作家なんじゃないかとおもいつつ
2008/11/17 01:00:00
[Falshion] 本屋を探すんですがないんです
[AKAgane] amazonはダメなのかね
[Falshion] お? はいったのかな
[Falshion] 前見たときなかったけど
01:05:10 ! syo ("Leaving...")
01:06:53 ! Luna_ ("はらいたなので鎮痛剤でも飲むことに")
01:24:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:26:57 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:31:33 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
01:33:31 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[chita] 遊泳力がなくて水中を漂ってるのがプランクトン、遊泳力があって水中を漂ってるのがネクトン、遊泳力がなくて水底にいるのがベントス
[chita] 遊泳力があって水底にいるのは、何ていうんだろう
[chita] チャンネルを間違えた。もういいや
[Prof_M] 古環境研究でも重要なファクターでな>benthos
[chita] 海水魚水槽のアクセントに、底生生物を入れる場合があります。ヒトデとかウニとか無脊椎の
[Prof_M] あー大きい方か
[chita] 中でもナマコは、丈夫で、底砂をほじくり返したり沈殿物を食べたりするので、環境の安定を手伝ってくれるので人気があるのですがですね
[chita] はて。ベントスって、一般にあんまり大きくない生物を連想するのが普通でしょうか
[Prof_M] いや、全般だからー
[chita] 人気があるのですがですね
[Prof_M] 単に、自分が有孔虫とかあっちの方を真っ先に思い浮かべてしまうのですよ
[chita] ナマコの中でもニセクロナマコだけは、サポニンとかいう毒物を分泌して、ケースの生物を全滅させてしまうのだそうです
[Prof_M] なんと
[sf] .k ベントス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベントス をどうぞ♪
[sf] .k ニセクロナマコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニセクロナマコ をどうぞ♪
[sf] .k ナマコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナマコ をどうぞ♪
[noraneco] 私の場合はベントスというとゴカイとか貝類とか。
[chita] 毒を出すという性質が知られてないらしくて、ニセクロナマコは未だに掃除屋さんとして販売されているのだそうだ
[Prof_M] ニセだけに「見ぃ〜たぁ〜なぁ〜」と目撃者全て抹殺ですか>毒素を出して全滅
[chita] そうかもしれない
[chita] クロナマコに対するニセ物というネーミングからして、命名者の憎しみが感じられる、というほどでもないか
[chita] (ころっ)ユウコウチュウと言われても、星の砂くらいしか思い出せないな。あんなのがどっかにいっぱいいるんだろうか
[noraneco] 有孔虫といえばフズリナですね。古生代にわんさと居ました。
[Prof_M] 有名どころですねー>フズリナ
[noraneco] 石灰の殻の小さな穴からアメーバのようなものがにょろにょろと。
[Prof_M] というか、浮遊性のものはジュラ紀にならないと現れないのですよー
[Prof_M] >有孔虫
[sf] .k 有孔虫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有孔虫 をどうぞ♪
01:55:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 浮遊性のユウコウチュウというのがいる、と理解していいのかしら。それとも別の生物の話かしら
[Prof_M] んーっと
[noraneco] 浮遊性の有孔虫が居ると理解していただいてよいのではないでしょうか。
[Prof_M] 有孔虫には、底生のものと浮遊性のものがいる、ということでいいかな。
[Prof_M] 浮遊生、だ。
[Prof_M] あれ、浮遊性、でいいのか(事典で確認した)。
[noraneco] あの小さな穴からアメーバのようににゅるにゅると。巨大なものが出てきたら気持ち悪そう。
[Prof_M] あは>にゅるにゅると
[noraneco] SF 系の何かで出てきそう。
2008/11/17 02:00:00
[chita] クトゥルフの怪物として出てきたりして
[chita] 着衣の歴史 古生代:原始的な生物が、体表を石灰質で覆い、数箇所に空けた穴から体の一部を出すことを覚える
[ao] …まずは細胞壁からというのはどうだろう
[chita] 原始的な生物が、細胞壁を発明する。現在でも大半の自然素材の衣服は、細胞壁が主成分である
02:18:39 ! noraneco ("Bye...")
02:31:02 ! ao ("Leaving...")
02:37:05 ! seiryuu ("Leaving...")
[gombeLOG] 有孔虫は今でもいるんじゃなかろうか
[gombeLOG] 放散虫とか
[gombeLOG] 微化石の代表格だよね
[gombeLOG] と、わかっている人には無用なことを書き置き
02:41:05 ! kaji ("Leaving...")
02:41:39 ! mihiaway ("それでは〜")
2008/11/17 03:00:00
03:26:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
03:27:42 ! nazuna ("Leaving...")
03:39:29 ! shirakiya ("(ぱたり")
03:40:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:55:08 ! chita ("Leaving...")
2008/11/17 04:00:00
04:11:08 ! takajin ("Leaving..")
04:52:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/11/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/11/17 06:00:00
06:02:10 + Leonald0(-Leonald@219.121.20.196) to #もの書き予備
06:34:04 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:58 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:41:51 ! kisito_ (EOF From client)
2008/11/17 08:00:00
08:00:19 MorrisYoi -> Morris
08:02:13 ! mihiro ("それでは〜")
08:13:49 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:20 fukaNote -> fukaWork
08:41:31 + dain(~dain@60-62-214-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/17 09:00:00
09:10:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:27 ! KUZUMI ("さいきんどう")
09:24:09 mikeyama -> mikeUniv
09:36:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://portal.nifty.com/2008/11/16/b/  @nifty:デイリーポータルZ:日本一小さな自治体を歩いて一周
[SiIdeKei] 思わず噴いた。
[SiIdeKei] 記事の為に富山まで行ったのか(笑)
[SiIdeKei] .k 舟橋村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舟橋村 をどうぞ♪
[KUZUMI] 行動力があると褒めておくべき?
2008/11/17 10:00:00
10:08:29 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/17 11:00:00
2008/11/17 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:12 + chita_(~chita@opt-202-70-210-156.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:35 ! dain ("Leaving..")
11:22:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081116.html#200000
[Yu_AFK] dainがいるうちに話しておけばよかったかなぁ
[Yu_AFK] >[dain] 小説とか脚本とか書いて、何になるんだろう
[Yu_AFK] わりとそれに近いことを今思っていたりする
[chita_] 書いて完成したら、作品になります
[Yu_AFK] なるけどにゃあ(w
[SiIdeKei] 悔しいけど座布団一枚(笑)
[Yu_AFK] ああああ、なんかネガティブモードに(。。
[Kannna] ありゃま
[Yu_AFK] dainくんみたいなおおそれたことは考えてないけど
[Kannna] dainさんの指摘も、もう少し論旨を整理してもらえると、面白くなりそうな気はするんですよね。
[chita_] 創作というものはすべからく、ひととき、調和の取れた完成物を提出することです
[Yu_AFK] なんていうのか、
[Kannna] 小説とかに対するネガティブな意見に耐性をつけとくのって、アタシアいいことだと思うんだ。
[Yu_AFK] 一言で言えば、「書けない」なんだ。
[chita_] 完成物が倫理的にどうとか他との類似性がどうとかは、二次的なものです
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] 「面白い作品を」が頭につくけど
[chita_] しばらく休んだらいい
[Yu_AFK] あと「書き出せない」というのもあるなぁ
[Yu_AFK] 電撃小説大賞の締め切りまであんまり時間がないのに……。
[chita_] 今回だけは別のやつに大賞譲ってやれば?
[Yu_AFK] 昔は長編を書き始めたら最後まで書いていたのに……。
[Yu_AFK] (。。
[Kannna] 昔とゆーほど昔でもない気がするー
[Yu_AFK] 駄目だ、椅子に座って画面を見ているのが辛くなってきた
[Yu_AFK] 離席します。
[Kannna] ノノ
[chita_] 創作の目的が、いっとき衆目に調和の取れた完成物を見せることだという発想を、私はどこからパクってきたんだろう
[chita_] つーか誰の芸術論だろう
[Kannna] うーん(@@)
[Kannna] わかにゃい
[Kannna] >完成物が倫理的にどうとか他との類似性がどうとかは、二次的なものです
[Kannna] こっちは、特に誰のということはなくて、20世紀風の考え方だよね
[chita_] 時代遅れかな
[Kannna] 「いっとき衆目に調和の取れた完成物を見せること」こっちは、それより前からあったような気もするし、そうでもないような気もして、よくわかんない。
[Kannna] いや、時代遅れとかはないと思いますよん。
[chita_] ほら、今21世紀じゃない
[Kannna] うん
[chita_] 前世紀的だと言われて、ひるんだ
[Kannna] アタシの言い方がよくなかったですかね。
[Kannna] 「誰のと言うこともなく、20世紀の半ば頃から多くの人に支持された考え方」くらいで1つ。
[chita_] 私の早とちりだとわかったので、別の言い方があったかどうかは、面倒だから模索しないことにします
[Kannna] 了解ノノ
[Kannna] 考えてた
[Kannna] 「創作の目的が、いっとき衆目に調和の取れた完成物を見せること」
[Kannna] この「調和」とゆーとこが、古典主義を連想させる結びつきがあるので、ソースを絞りづらいんジャマイカ
[Kannna] 「調和」ではなくて「作品世界の秩序」みたいな言い方だと、エドガー・ポーとか、ポール・バレリーとか
[chita_] 完成度が高いって言葉を噛み砕こうとして失敗したかも
[Kannna] あの辺の象徴主義とか高踏派と呼ばれるタイプの思想かと思いました。
[Kannna] 「作品世界の秩序」は「現実の写実ではない」って主張ですねん。
[chita_] えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
2008/11/17 12:00:00
[chita_] 小説を完成させて何になる、っていう話かあ
[chita_] 本になるな(続く)
[Kannna] きっと嬉しかったり、悔しかったりする
[chita_] 書籍の形をなしてない一巻の文字情報は、まだ小説とは呼べないのかな(続く)
[Kannna] ??
[Kannna] 新聞記事は小説ではないよね。
[chita_] 啓蒙書や実用書と同様に、綴りあわされた紙に記録された一連の文字情報という形で流通するから、啓蒙書や実用書と同様に、読んで何かの役に立つことが期待されてしまうのかな(続く)
[Kannna] 新聞記事を書籍の形に編纂しても小説ではない。
[Kannna] 一方、小説の一部に新聞記事が引用されることは(手続きは必要でも)あっても構わない。
[Kannna] 小説の一部に、架空の新聞記事が挿入されることは、これは珍しくない。
12:07:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[chita_] (続きではない)自分の中に混乱を発見したんですよ。小説を含む文芸について論じているのか、書籍という形態についてか
[Kannna] なるほど
[chita_] 音楽とか、彫刻とかは、実作品に触れること自体が、楽しいのだ、と仮定します。小説との接触を楽しむというのは、おそらく読書を楽しむというのと同様と考えられます
[Kannna] はい
[chita_] ここからの思考が進まない(続く)
[Kannna] なるほど
12:15:40 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] んーっと
[chita_] (続き)音楽とか、彫刻とかは、完成させて何になるんだという議論にのせるのはそぐわない。対して小説は、啓蒙書や実用書同様に、書籍と言う形態で提供されることが多い
[Kannna] 作者が、エンド・マークをうつかどうか。実際に、エンド・マークをつけなくても、エンドである宣言が読み取れるかどうかがポイントでじゃないかな<書籍形態と小説。
[Kannna] つまり
[Kannna] 雑誌掲載短編でも完結してれば小説。
[chita_] 新聞掲載短編でも完結していれば小説
[Kannna] 連載で未刊なら、小説だけど未刊=不完全。
[Kannna] もちろん未刊でも読めたり読めなかったりするんだけど。
[chita_] そして、新聞も、雑誌も、ひとつづりの紙に記された文字情報という提供形態においては、書籍との類似性が認められる。小説を読む私は、その内容を吟味する以前に、文字情報を取得する行為そのものに意味を見出していないか
[chita_] 小説の完成というのは、すなわち、書籍(または雑誌か新聞)の形を取ること、だという仮説
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 逆ではないでしょうか?つまり
[Kannna] 完成された小説は、書籍形態で商品化され易い。
[chita_] 書籍としての形を取ることが出来ない場合に、かわりの手法として/書籍としての形態を意図的に外した、別個の手法/ウェブ上で発表して、たとえば携帯電話で読めるようにしたりもする
[Kannna] はい
[chita_] 文章情報を読み解いて得た、小説そのものについて論じるのと、読書を楽しむこと、または書籍と言う形態を楽しむこととを、私は今まで混同していたのように思う
[chita_] 一般の人は混同はしていない。私よりは頭の出来がいいから
[Kannna] 慣れではー
[Kannna] Web小説、ケータイ小説、書籍小説、それぞれ親しんでけば混同しようがないと思う。
[chita_] 脱稿は脱稿に過ぎなくて、このあとで書籍として完成するのを期待できないという認識が、小説を書き上げて何になるんだという無力感の原因の一部分になるのではないか
[Kannna] #逆に書籍小説しか知らない人には、意識しないで混同する人もでそう。
[Kannna] ははー、なるほど<書籍として完成するのを期待できないという認識が、小説を書き上げて何になるんだという無力感の原因の一部分
[chita_] 今度こそは何か実のあることが言えるような気がしたんだけどなあ
[Kannna] 手ごたえ薄かった??
[kairi] お足がもらえないから?自費出版だと辛いから?というのもあるな
[kairi] やっぱり生活、というのとの天秤があるなぁ
[Kannna] #アタシは考えの経緯は楽しめたけどなーノノ
[chita_] 脱稿自体が終着点ではない、という認識を手に入れた。どう発表するかまで頭にいれようぜ、という結論にたどり着いた。私はここで満足だが、他の人はどうだか
[Kannna] ああ、うん<どう発表するかまで頭にいれようぜ
[chita_] #もの書き で国語教育の話が出てたんで、まっとうな国語教育を受けたもののひとりとして、言語で思考して、思考の過程と結論を言語で表現してみようとしたんだが、なんとなくうまくいってない気がするんだ
[Kannna] いいと思うな、つ[賛成に1票]
[Kannna] アタシは最近は改訂と文責のこと考えようとしてるんだけど……
[Kannna] じっさいは、今のとこ割とケース・バイ・ケースで処理しちゃってる(笑)
[chita_] まじめに考えようとして、いつもどおりに、一連の文章はIRCでは一行で出力していた。私はこの方法以外では考えをまとめられないのかも知れない
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:50:57 ! Kannna ("CHOCOA")
12:55:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:56:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 完成して金が入るという手応え
[sf] というのはまあ、格別の物があり
[sf] それが得られないまま書くことの空回り感みたいなのは、あるのは確かねえ
[sf] 賞賛やリスペクトがあればまた別で、創作コミュニティではそっちのほうが機能したりする
[sf] 特にリスペクト。
[sf] これは別に商業でもあって、ラヴクラフト・サークルなんてのはリスペクトの露出でもあるやね
2008/11/17 13:00:00
13:03:46 ! chita_ ("Leaving...")
2008/11/17 14:00:00
2008/11/17 15:00:00
[Yad_Away] 世には色々間違いとか勘違いなどはいっぱいあります。
[Yad_Away] でも
[Yad_Away] 猫として飼われていた国家級保護動物とは…―新疆ウイグル自治区 -Record China  http://www.recordchina.co.jp/group/g25785.html
[Yad_Away] これはないだろうw
[Yad_Away] >ユキヒョウと知らずに“猫”を飼っていたのは、グルジャ(伊寧)県郊外の村に住み牧畜業を営む張(ジャン)さん。今年5月、張さんは放牧をしている際に拾った“子猫”2匹を連れて帰り、家でペットとして飼っていた。ところが、成長するにつれて“猫”はみるみる大きくなり、まるで豹のような姿に。「
[Yad_Away] 所謂豹変と言う奴ですねっ
[Yad_Away] >しかし、ユキヒョウは保護動物にも指定されるほど貴重な動物。売るわけにも、捨てるわけにもいかないため、現在もこの2頭を飼い続けているが、ほとほと困り果てているという。(
[kairi] 小さい頃は猫に見えても仕方がない
[Yad_Away] とありましたので、この豹と張さん一家の行く先が心配されましたが
[Yad_Away] <続報>猫と間違え飼われたユキヒョウ、当局が保護し野生へ―新疆ウイグル自治区 -Record China  http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=25862&type=1&p=0#t
[Yad_Away] ということで、当局が動いたで訓練の後野生に返されることに。
[Yad_Away] めでたし。
[Yu_AFK] なんか色々改変すれば小説のネタとして使えそうな気がした
[sf] .k ユキヒョウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユキヒョウ をどうぞ♪
[sf] これさー不思議なんだよなあ
[sf] どう見ても写真からは「体重は15kgほどで」に見えないんだ
[sf] 体重が15kgならまあ「大きなネコだな」となるのは分からんでもないんだけど。品種によっては十数キロあるのもありますし
[sf] .k 雪豹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪豹 をどうぞ♪
[Yad_Away] メインクーン辺りですかね、メジャーどころでは <でかい猫種
[sf] もしかすると毛皮がすごいもこっとしているので、ネコの同程度の体重のよりも大きく見えるとかかも知れんが。
[sf] .k メインクーン
[Yad_Away] .k メインクーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メインクーン をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メインクーン をどうぞ♪
[Yad_Away] かぶった。
[sf] おおっと
[sf] でけーよなメインクーン
[Yad_Away] でかいですよねぇ
[Yad_Away] モサモサだし。
15:23:54 hir -> _08_Ayako
[Yad_Away] メインクーンの小猫時の骨格って独特ですよね。手足がやっぱり太いような。
2008/11/17 16:00:00
16:23:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] 寒冷地適応なんでしょうな
2008/11/17 17:00:00
17:13:38 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:04 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
17:46:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:49:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
17:52:44 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:55:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:34 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/11/17 18:00:00
18:02:20 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:23:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:30 + meltdown(~meltdown@w4d97.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:16 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:44:48 ! liot ("See you...")
2008/11/17 19:00:00
19:02:16 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き予備
19:05:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:06:47 _08_Ayako -> hir
19:09:05 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:20:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:24:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:45:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:28 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:17 ! kaji ("Leaving...")
2008/11/17 20:00:00
20:03:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:13:48 Prof_M_ -> Prof_M
20:16:31 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:21:05 TK-Sleep -> TK-Leana
20:23:03 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-187.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:40:18 mikeUniv -> mikeyama
20:41:15 seiryuu -> seiryu_yu
20:44:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:43 + bugyo(~bugyo@p6220d9.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:03 Hisasi -> Hisa_kaki
20:56:50 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:53 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2008/11/17 21:00:00
21:07:43 + hir0(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:03 hir0 -> hir
21:30:44 Kannna -> KannnaOFF
21:41:42 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:49 Yad_Away -> Yaduka
21:51:18 Morris -> MorrisEAT
[sf] 電網工房・匠WikiFarm http://hiki.koubou.com/
[sf] 8Wikiw@
[sf] 8Wikiで888ページ。
[sf] うひょ
2008/11/17 22:00:00
[Pikoyan] 伊達16年ぶり出場で“3連覇”  http://www.sanspo.com/sports/news/081116/spl0811160505000-n1.htm
[Pikoyan] OTEさん。出番です。
[OTEnote] どーれぇ
[OTEnote] もふ?
[Pikoyan] いやほら。
[Pikoyan] 伊達さんだけに伊達や酔狂で復帰したわけじゃなかったとか
[Pikoyan] そいう駄洒落にしやすいじゃないかと。
[KUZUMI] そういう直接的な事は言わずに、クルムのですよ(笑)@駄洒落
[OTEnote] うまい!!
[Pikoyan] 持ってかれたっ!!
[OTEnote] おもわず膝を打ってしまったw
[SiIdeKei] ぴこやんさんの座布団取って、くずみさんにあげなさい
[sf] .k 伊達公子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊達公子 をどうぞ♪
[KUZUMI] 私をただの寒風使いと思うなよ(笑)
[OTEnote] いや、ちょと別のチャンネルで三冬さんのかわいらしさに抵抗してたので気が回らなかったw
[Pikoyan] ログを見たら落ちる時のメッセージにコメントが来てたのでそろそろ他のに変えるか。
[KUZUMI] 脳内で三冬さんに眼鏡を保管するのですよ
[KUZUMI] 補完
[Pikoyan] 目が、ねぇ。
[KUZUMI] そうすればほら、無駄な抵抗を試みなくてすむようにっ(笑)>おてちん
[OTEnote] いやでもなぁ
[OTEnote] 三冬さんを眼鏡かぁ。
[V-zEn] 三巻くらいまで
[V-zEn] 読んだのか。
[OTEnote] おう
[KUZUMI] 江戸時代の文化レベルなら、眼鏡は存在している
[V-zEn] 三冬萌えは、その当りからさらに盛り上がるぞ(笑)
[OTEnote] 三巻もかなり来てたな。
[SiIdeKei] 6巻あたりで一度死ねるはず。
[V-zEn] 五巻から六巻がもうたまらないねw
[SiIdeKei] ただ
[SiIdeKei] そのあとも
[SiIdeKei] 忘れた頃に三冬分を提供してくれた池波先生はすばらしい。
[OTEnote] うはははは
[V-zEn] たまにひょいっと
[V-zEn] 出してくる。実にいいところで(笑)
22:25:37 Yaduka -> Yad_furo
[SiIdeKei] まあ、このペースなら
[SiIdeKei] 来週、あるいは早ければ今週中に
[SiIdeKei] OTEちん死亡のお知らせだな。
[ko_iti] あべし
[OTEnote] もだえしにますか。
[SiIdeKei] もうそんなもんじゃない。
[OTEnote] いや死ぬだろうなぁ。だがそれがいい。
[V-zEn] さようならOTE
[OTEnote] いやでもな。
[OTEnote] 一巻で、若宗姿で、老先生をじっと見つめるときの
[OTEnote] 隠してもわき出てくる艶めかしさもたまらないものがあった。
[SiIdeKei] そんな悶え死ぬ様も非公開で安心(?)して発言可能。性的表現の研究も行う『文章表現CDK』試験運用中。  http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081115  IRCのチャンネル『文章表現CDK』
[ko_iti] やはりOTEさんはすごい
[SiIdeKei] #やっとこっちでもCM出せた。
[OTEnote] 秘すれば花とは良く言うたものよな
[ko_iti] 私が覚えているのが、大根とたにしの味噌汁と、白玉団子だけだ
[ko_iti] こりはここのサーバーとは違うところですか?<文章表現CDK
[SiIdeKei] リンク先の記事を参照ー
[OTEnote] や。ちゃんと食い物も覚えてますよ。ただ、ちょっと私は食いしん坊でねぇ。
[ko_iti] にゃー
22:31:22 MorrisEAT -> Morris
22:31:39 fukaWork -> fukaFuton
[OTEnote] 食い気有り色気有り。
[OTEnote] 冒険もあって謎かけもある。
[OTEnote] そして主人公格の秋山一家は割と万能系ときたもんだ。
[sf] チャンネルが変わったか
[OTEnote] おっとすまんです
[sf] .k 剣客商売
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣客商売 をどうぞ♪
[OTEnote] そして、この文体。描写。そりゃ、まぁおもしろいわ。
[OTEnote] 登場人物もさ。
[OTEnote] 思い出させ方がうまいやね。
[OTEnote] これ、元はなんか連載か何かだったのかなぁ。
22:39:16 Yad_furo -> Yaduka
[sf] 巻末にあるんじゃないかな
[sf] 出典
22:40:07 KannnaOFF -> Kannna
[sf] 週刊新潮か
[sf] 小説新潮だった
[SiIdeKei] 月刊誌でしたっけか。
[OTEnote] 今見てたらちょっと見あたらなかった>出典
[OTEnote] うむ。なるほどなぁ。
[OTEnote] 続刊の題名を見て。新妻、と言う単語に心躍らせるOTE。
[SiIdeKei] ああ、もうダメだ(笑)
[SiIdeKei] さよならおてちん、そしてようこそ(笑)
[Yaduka] おはるも可愛いよ
22:47:32 + dain(~dain@60-62-214-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんざ
[OTEnote] うん。おはるも可愛い。屈託が無くてなぁ。
[Yaduka] 挿絵多めにしてラノベレーベルから出しても大丈夫じゃないかのう
[Yaduka] あのキャラの立たせ方は
[Yaduka] 無理か
[SiIdeKei] 川越中納言のエピソードとか、どうするつもりだ(笑)
[SiIdeKei] <ラノベレーベル
[OTEnote] うっす>dainどの
[Yaduka] ガガガ文庫なら大丈夫(ぇ
[dain] きっね>oteさん
[OTEnote] ガガガか。
[Kannna] #ノノ
[dain] あれ、座布団もらえない・・
[SiIdeKei] むしろ取り上げのレベル。
[dain] Σ(゜д゜lll)
[OTEnote] まぁ。ぼくはやさしいから。だいじょぶ。
[OTEnote] しかしねぇ。
[OTEnote] おはるはいいんだが。
[OTEnote] 三冬さんが、漫画絵になるのは我慢ならん。
[Yaduka] かっこ可愛く描ければいいじゃん
[OTEnote] ふむー
[Yaduka] コミック版の百億千億のあしゅらおうのかっこ可愛さはとても素晴らしいものです
[Kannna] .k 百億の昼と千億の夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百億の昼と千億の夜 をどうぞ♪
2008/11/17 23:00:00
[Yaduka] あの凛々しさと胸の薄さは良い物ではありませんか。
[Kannna] 胸薄いよねー(笑)
23:02:36 + akiraani(~akiraani@ackube004253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:57 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:06:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:14:57 seiryu_yu -> seiryuuma
23:16:05 ! kiyosue ("CHOCOA")
23:20:43 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
23:24:13 fukaFuton -> fukaSleep
23:27:19 ! aspha ("Leaving...")
23:27:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:27:36 + akiraani(~akiraani@ackube004253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:55 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] うにゅう
[Yaduka] また読みたくなってきた……
[Yaduka] 買うか、な……
[OTEnote] 風呂入ってきた。
[OTEnote] あぁまだ自分の中に読みこなしてない。呑まれている状態だから、ラノベ化だったり、絵が付いたりってのに
[OTEnote] 思い至れ無いのだろうなぁ。
[OTEnote] まぁでもこれも、読み始めのうちの楽しみ。
[OTEnote] 大目に見てくだされ
[Yaduka] <●>ω<●> ) こんな目?
[OTEnote] ふひひひ
[Yaduka] でもまあ、剣客商売は全巻読んで損無しですよ
[Yaduka] すげーおもしろい。
[OTEnote] ここまで来たらまずは読み終えるまでは止まりますまい。
[Yaduka] む
[Yaduka] 来年三月から東京国立博物館で阿修羅展があるのか……
[Yaduka] 見に行こうっと。
23:57:01 ! OTEnote ("Leaving...")
[shirakiya] うむ
[Yaduka] 興福寺の阿修羅像は見ておく価値がある
2008/11/18 00:00:01 end