#もの書き予備 2008-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-03をご活用くださいませ。

2008/11/03 00:00:00
00:12:22 ! pontaVAIO ("Lost terminal")
00:20:16 + pontaVAIO(-pontaVAIO@210.141.49.107) to #もの書き予備
00:42:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:43:22 ! pontaVAIO ("leaving")
00:55:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:59 ! aspha ("Leaving...")
2008/11/03 01:00:00
01:03:53 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:07:01 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:21:36 ! NO (Connection reset by peer)
01:22:12 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:51:55 ! ao ("くてん")
01:54:25 ! Kannna ("CHOCOA")
01:57:39 Morris -> MorrisZZZ
2008/11/03 02:00:00
02:08:05 TK-Leana -> TK-Sleep
02:15:49 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:19:09 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:35:03 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:45:41 ! noraneco ("Bye...")
02:48:28 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/03 03:00:00
03:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:04:06 ! mihiro ("Leaving...")
03:14:18 ! Zero2 ("Leaving...")
03:21:21 + Zero2(~Zero2@nttkyo784123.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:23:30 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:24:11 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/03 04:00:00
04:44:38 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:17:23 ! fukanju_ (Connection timed out)
05:20:43 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:28:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:32:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:56:42 ! showaway ("Leaving...")
2008/11/03 06:00:00
06:01:23 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:01:32 + Leonald(~Leonald@k178117.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:44:07 ! liot ("See you...")
2008/11/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.101.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/03 08:00:00
08:05:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:15:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 街角:ローマ 「日本軍のせいだ」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20081102ddm007070091000c.html
[Stella] >「アメリカは参戦せず、我々は勝てたんだ」
[Stella] な、なんだってー
[sf] まあそんなもんだ
[sf] 実際にはどうあれ参戦しただろうけど。
[sf] 戦争やってる間に、自分たちの戦場にやってこない同盟国が、かってに敵を増やしたわけで
08:34:36 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そもそも好感は持たれようもない
[Yu_AFK] まあ他人に責任とかを押し付ければ楽ですからな
[sf] イタリアが勝手に開戦した時のドイツの気分みたいなやつで
[Stella] うひゃひゃひゃ
[sf] 兵士としちゃあ「てめーらゆるさねえ」レベルだわさ
[SiIdeKei] 「あいつら勝手におっぱじめやがって」の連鎖ですね
08:49:05 ! Aonagi ("CHOCOA")
[sf] まあそれぞれそんなもんよね、同盟国っても、「他が敵になったから仕方なく」な組み合わせでしたから
[sf] ドイツが侵攻するたびに日本ではがくぶるでしたし
[sf] まあ勝っているとしると逆に喜んで「じゃあ俺も」とか
[sf] そんなノリ
[SiIdeKei] どこも似たようなもんですね
[sf] とくに対ソは、日本としてはかなり裏切られたという感じでしたからな
[sf] 共同してソ連にあたろー
[sf] という同盟のはずが、軍事協力やなんかして
[sf] じゃあということで追従すると今度は開戦が
[sf] 振り回されまくり
[Stella] ドイツにとっては「日本は何でソ連と不可侵条約かましてるんだよ」
[SiIdeKei] 不可侵条約も、凄いタイミングで反故にしていい、という状況が作られちゃいましたしね。
2008/11/03 09:00:00
09:03:06 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[dain] やああいざわさん
[dain] おはござ
[dain] 質問なんだが、我が町ってみたことがあるかい?
[Yu_AFK] 我が町?
[Yu_AFK] NHKの番組とか?
[Yu_AFK] それとも映画?
[dain] そういう戯曲である
[Yu_AFK] 見たことないなぁ
[dain] ソートンワイルダーという人がかいたのである
[dain] 我が町発見ちゃうよ!>MHK
[Yu_AFK] あー、ワイルダーって
[Yu_AFK] 大草原の小さな家の人だっけ?
[Yu_AFK] (多分違う
[dain] そ、そうなのか
[Stella] それはローラ・インガルス・ワイルダー
[dain] ぐぐってみた、別人だた!
[Yu_AFK] Wikipedia:ソーントン・ワイルダー [キーワード一覧:ソーントン・ワイルダー]
[Yu_AFK] ソーントン・ワイルダーだったよ……。
[Yu_AFK] >「わが町」の人
[Yu_AFK] Wikipedia:ローラ・インガルス・ワイルダー [キーワード一覧:ローラ・インガルス・ワイルダー]
[Yu_AFK] こっちが「大草原の小さな家」の人ですね
[dain] あれ?まあソートンと記憶してたが・・まあ色々読み方がちがうのかな
[dain] まあ、我が町っつー戯曲なんだがね。一度読んでみると面白いよ!
[dain] 解説とか解釈とかいいから、ともかく泣けるお
[Yu_AFK] 泣けますか
[dain] 泣きますね
[Yu_AFK] Wikipedia:わが町 [キーワード一覧:わが町]
[Yu_AFK] .k わが町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わが町 をどうぞ♪
[Yu_AFK] >進行役になった舞台監督が、「グローバーズ・コーナーでは何も特別なことは起こりません」という。このように進行役によって劇が展開されていく手法が、この戯曲では取られている。市民の誰もがそれぞれに自分の生活をそのままに生きている、そのなかでのちょっとしたかかわり、それがこの劇の物語の流れであり、また細部になっている。
[Yu_AFK] ふむむ、なるほど
[Yu_AFK] こういう感じの作品か
[dain] そうねえ
[dain] 我々が日常の中で見えなくなってしまった、「幸せ」に気付かせてくれる作品です。ワイルダーの当時の考えとして、人は生まれ、成長をし、恋に落ち、結婚をし、家庭を持ち、そして死を迎える。生、愛、死をテーマに三幕がつくられている。劇中にもあるようにその無限につづく自然のサイクルの中で人は時を過ごす。
[dain] (アマゾンレビューより
[dain] まあグローバーズコーナーという街で生活していく人たちを、100年?弱の単位で1部2部3部とジョジョのよーにみていくのだが
[dain] そういう、普段の生活がかけがえのないものなんだ、というお話なんだ
[Yu_AFK] なるほどねぇ
[dain] この作品の大事なとこは、そういうテーマをアメリカナイズされたウェルメイドな形で提供したという歴史的価値にあるのだとおもうんだ
[Yu_AFK] ふむ
[dain] それまでの物語というのは「非日常」な世界をずううううっと扱ってきててね。そうじゃなくて、今生きている現実が既に物語であり感動的なんだという主張は
[dain] 結構20世紀くらいにはいってからの視点としてでてきてたんだけど
09:23:45 fukaGuten -> fukaNeoki
[dain] いかんせん、暗かったのね。チェーホフとかは。だからおそらく、日常を描くというのは暗くて退屈で平凡だ、みたいに思われてたんだな
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 我が町はその点、時間軸が100年にわたるということと、もうひとつ観客に向かって解説をする水先案内人みたいな存在が出ることで
[dain] 面白くわかりやすくそのテーマを提供することができたんだなぁ、たぶん
[Kannna] .k ソーントン・ワイルダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーントン・ワイルダー をどうぞ♪
[Kannna] #おっすノノ
[dain] やっぱり案内人の台詞はなけるもん。「この二つの家の母達は、毎朝をずっと、こうやって過ごしてきました。朝食と残り物で弁当を作り、子供を起こし、新聞を取る。今までも、これからも・・多分、死ぬまで。1万回以上、飽きることも不平を言うこともなく、すごしてきました」
[dain] (ややうろ覚えだが、こういうのがある
[dain] #おっす
[Kannna] この人のこと知らないのでウィキペディアにあたったら、1897年4月17日 - 1975年12月7日なんだね。
[dain] うん
[Kannna] 戯曲『わが町』は1938年
[dain] テーマとして新しいわけではないと思う。数十年前にそういう主張はされてたから。ただそれを、ウェルメイドに皆にわかりやすく提供できて「日常の物語」にたいする認知度をあげたのはすごいことだ
[Kannna] #2次大戦開戦の前年だね<1938年
[dain] 特に主婦されてるおかーさんとか、女性にはうけがよいようである。日々暮らしてる生活とは違う世界ではなく、生活そのものが感動的なんだとゆーのはね
[Kannna] さっき、「大草原の小さな家」のことが話題に出てたけど
[Kannna] あれもやっぱり、女性に受ける日常生活ものだよね
[Kannna] 開拓者の日常生活だけど。
[dain] あーうん、確かに近いかもしんないw
[Kannna] #小説版の終盤は暗めなんだけどね<大草原
[dain] 大草原〜より我が町のほうが、解説役いる分わかりやすいとおもうけど
[Kannna] ふみゅん
09:32:01 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[dain] いてらー
[dain] #ううむ、感動がつたえられてない
[dain] かんなさんはどうだろうか、さっきの台詞「母親達は〜」とか、駄目かぬぇ?
[Kannna] にょ?
[Kannna] あー
[Stella] 主婦してるおかーさんで演劇見に行く余裕がある人ってすごいねえ
[Kannna] 悪いけど、アタシはダメー
[Stella] わたしゃ映画見に行くのも「こどもと一緒にポケモン映画」オンリーだよ
[dain] なのかぁ
[Kannna] とくにこの辺とか嫌>1万回以上、飽きることも不平を言うこともなく、すごしてきました
[Kannna] 「飽きることも不平を言うこともなく」ではなくて、シンプルに「飽きることもなく」の方がいいなー
[Kannna] 不平くらい言ったろーもん。
[dain] ああうん、そこらへんは記憶が曖昧なので原文にあたってもらうほうがよいとおもう
[dain] 映画みにいくより演劇みるほうが余裕がいるこんな世の中じゃ(;3;)
[Stella] 不満を解消するために演劇を見に行き、「日常ってたいせつだよねえ」と自己洗脳するような印象がある<主婦層でそういうのが好きな人
[abAWAY] | ・) 「ほぼ毎日不平を口に出さずに」だよなぁ……
[Kannna] リフレッシュ効果は、えんたーてぃめんとのウリの1つですもんね。
[dain] 自己洗脳というなら、恋愛映画見に行って「ああ日常なんかうんざり、こんなロマンスしたいわぁ」というより
[dain] 誤解をおそれずにいえば、健全だとおもってるたり、個人的にはする
[Kannna] 変わんないよー
[dain] そうかなぁ
[Kannna] 牧歌的な過去に対するノスタルジアでしょ
[Kannna] どっちがいいとか悪いとかではなく
[dain] うん?
[abAWAY] 家族旅行から帰って「やっぱり家が一番」とか。
[Kannna] ネタとしては変わんないと思うにゃ
[Kannna] #もちろん料理法の良し悪しは作品ごとにあるんだし
[dain] そーかなぁ
[Kannna] だって、ぐろーばりぜーしょんのネットしゃかいですよ。アメリカも日本も
[fukaNeoki] #単にdainさんの好みでしょ(^^; >健全かどうか
[Kannna] 忙しいのが当たり前の21世紀ですよっ星
[dain] テーマとして日常を描いていくということの趣旨は、そこらへんだとすくなくとも僕は思ってるんだけど
[dain] 好みなのかなぁ
[Kannna] んにゃー、聞かれたので、アタシの見解を述べただけなので
[Kannna] dainさんが、そーゆー趣旨で創作したりすれば拝見する♪
[Kannna] ワイルダーの『わが町』ってのは、はじめてタイトルも聞いたけど
[dain] いっぺん読んでもらえるといいとおもう、普通に面白いよ(‘‘)
[Kannna] 1938年の戯曲が、今、そーゆー趣旨で上演されたとしたら、それは多分ノスタルジーだろうとアタシは予想
[Stella] そういう趣旨の創作があれば拝見するけど、でも「そういう趣旨を藍沢さんに押しつける目的」にみえたからなあ
[Kannna] ノスタルジーも恋愛もロマンであることは変わらない。
[dain] あ、べつにあいざわさんにどうこうというのはないのだけど
[dain] うん、今みりゃとーぜん古きよきアメリカ、みたいな話にみえちゃうんだけどさ
[Kannna] #こーさ、演劇だとアナクロニズムみたいな面白い演出とかもあり得るだろうけど<上演されたとしたら、それは多分ノスタルジーだろうとアタシは予想
[dain] 出た当時、はそれが普通の生活であって、そゆーことをウェルメイドに描けたという歴史的価値をおしたいのだ
[Kannna] うん
[Kannna] それは、まー、又、別のお話よね<歴史的価値
[dain] 現代には現代の、「我が町」がいるんだろう。そしてそれは、願わくは、自分の仕事でありたいと思う
[dain] ただまぁ、そういう日常の物語できるよって認知度をあげてもらったおかげで、新しい分野が開かれたし、そのおかげで僕なんかは今ものかきをしようと思ったりしてるんだなぁと
[dain] 雑感になってしまた、もに
[Stella] まずはdainさんが「それの何が面白いのか」を把握し、それを伝えられるようにならないと
[Kannna] 古典にはさ、マイルストーン(一里塚)としての古典と、エヴァー・グリーンとしての古典(不朽の名作)があるのね
[Kannna] 『わが町』がどっちかは、dainさんのお話かはわからにゃい
[abAWAY] | ・) ゲームであるよ<特別大きな事件とか起こらない
[Kannna] ただ、アタシの経験論だとリアリズムっぽい作品は、割とマイル・ストーンが多くて
[dain] ほう
[Kannna] 例えば『オイディプス王』みたいなのとか『リア王』とかの方がエヴァー・グリーンになるじゃん。
[Kannna] 生命力強いよね
[dain] うん
[Stella] #「キャッツ」あたりどうなんでしょ
[Kannna] #うーん。わっかんないですねー。個人的には、結構いけそうな気するんですけど。
[dain] ガラスの動物園だって桜の園だって不朽の名作だと思うけどなぁ
[Stella] #プロの演劇は、幼い頃に宝塚歌劇に行ったのと、結婚前にデートとして歌舞伎見に行ったのと、幼稚園で毎年やってる着ぐるみ劇ぐらいだなあ
[Kannna] あ、話ちょいもどすノノ
[dain] デートで歌舞伎とは渋い
[Kannna] >[dain] 雑感になってしまた、もに
[Kannna] 雑感でいーじゃん
[dain] ふむ
[Kannna] dainさん、いろいろあったからだと思うけど。ちょと肩に力入り気味かもね
[Kannna] 雑感でもいーじゃん、チャットなんだし。
[dain] にゅう
[Kannna] アタシとかは、雑感でも、こんなのが面白いみたいな、ことが伝わると面白い。
[Kannna] アニメの話とか、ゲームの話とか、マンガの話とかもそーじゃん。
[dain] うん
[Kannna] そりゃ、内には構えないとできない話題や、構えた方がいい話題もあるけどさ。それはそれ、と思うにょ。
2008/11/03 10:00:00
10:01:03 ! siide-xp ("Leaving...")
[dain] にゅー。。
10:03:19 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:05:18 + meltdown(~meltdown@w4d52.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:57 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] ノノ
[dain] ノノ
[Yu_AFK] なんか思うのだが
[Yu_AFK] そういうのがライトノベルで書けたらいいとは思ったのだが、読者に受け入れられるか、だろうなぁ
[Yu_AFK] >わが町
[Yu_AFK] #その前にやるべきことが自分には色々あるのだが
[dain] 我が町はほんとにウェルメイドなので
[dain] 受け入れられるとじゅーぶん思う、まあいちどよんでください
[Yu_AFK] はい
[Kannna] さっき、ソーントン・ワイルダーの項をウィキペディアjaで見たら、ハヤカワ演劇文庫とゆーので出てるとあった<わが町
[Kannna] #存在も知らなかた<ハヤカワ演劇文庫
[Kannna] .k ハヤカワ演劇文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハヤカワ演劇文庫 をどうぞ♪
[sf] 近年創刊されたやつですな。
[Kannna] ハヤカワ書房、白水社化疑惑@なんちて
[sf] 古典文庫みたいな位置の感じ
[Kannna] ほえー
[sf] .k 悲劇喜劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悲劇喜劇 をどうぞ♪
[sf] って雑誌もあるんですな、ハヤカワ。
[Kannna] あ、ハヤカワだったんだー。誌名は見知ってたけど、読んだことないもんで。知りませんでした。
[Kannna] なるほどー
[sf] BrowseNode - 悲劇喜劇  http://www.koubou.com/browsenode/48130011
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4151400095  ソーントン・ワイルダー 1 (1) (ハヤカワ演劇文庫 9)
[SiIdeKei] 読め読めとうるさいのは、これのことだろうか。
[dain] 別にうるさいといわれてまで読んでもらわなくてもいい
[Yu_AFK] 二人とも押さえて。
[Kannna] にゃはー
[sf] 古典だけにいくつも訳はあるみたいですなー
[Yu_AFK] 椎出さんじゃなくて自分に言われているんだから気にしなくていいじゃないか
[Yu_AFK] ふぅ
[Kannna] じゃーさ。
[Kannna] アタシのレヴュー記事読んでちょ☆
[dain] どれどれ
[Kannna] 笠井 潔、著、『青銅の悲劇 瀕死の王』、非在の探偵の陰画は謎めいて☆≫ http://drupal.cre.jp/node/2223
[Kannna] 笠井 潔、著、『青銅の悲劇 瀕死の王』、探偵と、語り手と、作家の合わせ鏡≫ http://drupal.cre.jp/node/2206
[Kannna] 上の方がシリーズ読んでる人想定で。下の方はシリーズ未読の人想定なのです。
[dain] うーむ、よんだことがない。合わせ鏡よむか
[Kannna] うん。読んで、読んでノノ
[Kannna] でまー。できたらなんですが。上の方が、まだ不満があって。手を入れたいので。揉んでやったりしてもらえるとありがたいです。
[SiIdeKei] そっか、読まなくて良いのか。
[Kannna] アタシのは読んでほしーノノ
[dain] よみおわた。不満ってなんだい
[Kannna] うん。
[Kannna] 上の方のなんですけど。
[Kannna] 紹介作が推理小説であるので「ストーリー核心部分は避けるようにして、ネタバレさせる」方針で書いてて。それは一応、達成してるんだけど。
[Kannna] その分、「ここが面白い」がストレートに表現できてないと思う。
[Kannna] これが不満で
[Kannna] どーしてくれよーと考え中。
[dain] んーよんでくてなんとなくわかんなくはないがー
[dain] でも核心部分を避ける以上しょうがないんではないのかね
[dain] そこが面白いんだろうし
10:41:27 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Kannna] ふむふむ
[dain] そうじゃなくて
10:42:01 + Leonald(~Leonald@k178117.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] その点物とかのレビューは楽だよなぁ。本とか映画とかアニメのレビューと違って
[dain] ネタバレした部分でまだ伝え切れてないっていうことがあるのん?
[dain] ぼくはそれなりにわかったなーとは思うのだが。よむかぎり
[Yu_AFK] #昔ここでやったガンダムのフィギュアのレビューを思い出してた
[Kannna] えーと。あるけど、それはパージするのは既定方針なのでもんだいないです。<ネタバレした部分でまだ伝え切れてないっていうことがある
[Yu_AFK] #自分のね
[Kannna] うん。アレ、アタシおおよそ覚えてるよ<ガンダムのフィギュアのレビュー
[Kannna] あんなノリで、面白いフィクションのAizawa的にここがいい、書けばいいのに、とは思ってる。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] あれほとんどその場のノリで考えなしに書いたものだからなぁ
[Kannna] いーじゃん
[Yu_AFK] それを再現して他のものを書く、というのはなかなか難しいものがある。
[Yu_AFK] なんていうのか
[Kannna] Akaganeさんの構想……何時間だっけ?みたいで。
[Yu_AFK] 撲殺天使ドクロちゃんの第二話を書くことになったおかゆまさき氏、に近いものはある。
[Kannna] 例えばさ、やるとしたらだけど。
[Yu_AFK] 構想三分執筆一時間、だっけ?
[Kannna] 紹介作読みながらババババーっとメモをワープロに打ってさ。
[Kannna] 1時間でレヴューに仕上げたら。
[Kannna] 凄いっ☆
[Kannna] アタシはできない(笑)
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060928.html#090000
[Yu_AFK] これが本文であるが
[Yu_AFK] #ADAPT第二弾の声が聞こえてこないのは、売れなかったのか、それともコストが高すぎたのか……(。。
[SiIdeKei] #第1弾がメタスだったからじゃね……?……とか言ったらダメかな
[Yu_AFK] #いや、他にもガンダムとかエルメスとか旧ザクとかがラインナップだったのですがっ
[SiIdeKei] #おかしいなー、売れ筋のハズなのにー
[Yu_AFK] http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/ADAPT.htm
[Yu_AFK] #これがガンダムADAPTだっ
[Yu_AFK] #これでAOZのTR-6とか激しくキボンヌ。
[SiIdeKei] #もはやメタスじゃねえっ(笑)
[Yu_AFK] #ククククッ! これがADAPTアレンジだっ!
[Kannna] #うし、ちょびっと改訂。まだ不満だけど、それはクール・ダウンしてから又考える。
[Kannna] #さんきゅーでしたノノ
2008/11/03 11:00:00
2008/11/03 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:06:45 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] #ボールとかデンドロビウムとかハンブラビでも出たら面白いとは思うんだけどなぁ>ADAPT
[Yu_AFK] さて
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081103.html#100000
[Yu_AFK] で色々と話したんだけど
[Yu_AFK] dain君とかどう思うかにゃ?
[dain] よばれた
[dain] ふむ
[Yu_AFK] 自分の発言。
[dain] ほほう
[Yu_AFK] こう思ったりしたことってない?
[dain] そりゃ、だれだってあることじゃないかね
[Yu_AFK] ふむ……。
[dain] 役立つかどーかわからんが
[dain] あれだ、ぼくは演劇を最初に習ったときにきいたんだが
[dain] 創作とはチキンレースのようなものらしい
[Yu_AFK] というと?
[dain] チキンレースっつうのは、断崖絶壁があってさ。2台車があって、崖に向けてアクセルふむのよ
[Yu_AFK] うん
[dain] で、どっちが崖に近いほうでとまったか、というのを競うゲーム
[dain] でも、とまらないと落ちて死ぬ
[dain] でも、なるべく落ちる寸前までいったほうが、結果はいい
[dain] ようは、どこでブレーキふんで計算するかだけどさ
[dain] まあ、計算してブーレキふんでも風とか体調とか車の具合とかで落ちるかもしんない
[dain] けど、その寸前目指して、どこまで迫れるかっつーのがまあ、創作らしいよ
[Yu_AFK] なるほどねぇ
[Yu_AFK] それは分かる気がする
[mikeyama] #今ログ見てて、チキンレースでアカギを思い出した。
[dain] だから創作になるかダイビングになるかはきわどいっちゃきわどいのかもね
[Yu_AFK] アウトギリギリで踏みとどまったものが面白いもの、なのかもねぇ
[dain] ダイビングだって、あれよ。下に人がいるかもしれないし、車には家族が乗ってるかもしれないし
[dain] まあ、わかんないけどね、うん
[mikeyama] #チキンレースやってるんだけど、アカギが乗ってる方の車にはブレーキに細工+運転席ドア側に車があるので飛び降りれないので、海が遠くに行くほど深くなってるので、思いっきり崖飛んで結果的に助かったってやつ。相手は調子狂って崖すぐ下に落ちて大怪我
[Yu_AFK] #なるほど
[mikeyama] つまり、止まれなければあえてダメ元でアクセル全開なのも悪くないと(違
[Yu_AFK] これが私の全力全開! というわけですね(さらに違う
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] なんかね
[Yu_AFK] 発散できるもの、こと、があればいいんだけどね
[Yu_AFK] あるいは我慢強くなるか
[Yu_AFK] さっきも言ったように
[Yu_AFK] キャパシタやコンデンサーを増やしていけばいいんだろうけど
[dain] ものかきは発散じゃないのだろうk
[Yu_AFK] 発散なんだろうけど
[Yu_AFK] それがうまく行っていないからな
[Yu_AFK] でも書かなくちゃいけないのよ。自分のために。
[Yu_AFK] そのあたりで苦しんでる。
[Yu_AFK] なんかそういう痛みや苦しみを感じなれなくなれたら、楽だろうな、と思ったりするわけで。
[mikeyama] 趣味で書くのと、勉強(?)で書くのと分けてみたらどうだろうか
[Yu_AFK] 感じられなく
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 痛みや苦しみを感じるからかくんではないのだろうか
[dain] 書いてたら余計痛いしくるしーのよ
[Yu_AFK] でも趣味で書くと新人賞で書く作品の時間が取れるかどうか、が……。
[Yu_AFK] ふむ
[dain] でも崖に向かっててくてく歩いてもおもろくないだろう
[mikeyama] 私は書くってのは便秘の排便に近いんじゃないかと思うんだな
[mikeyama] 出し切れば楽になるが、出してるときは辛い
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 分かる気がする
[Yu_AFK] そういうものを自分は書くべきだろうか>痛みや苦しみ
[Yu_AFK] それはともかく
[dain] 一度おぬぬめ
[dain] だいんしきシナリオネタ探し方をどうぞ( ・ω・)っ
[Yu_AFK] どんなのー?>dain式シナリオネタ探し方
[dain] 前いわなかったっけ
[Yu_AFK] 覚えてないにゃ。
[dain] 紙を一枚用意!縦線と横線を引っ張る!
[dain] 横軸は年齢で縦軸は満足度
[Yu_AFK] ふむむ
[dain] そして今までを思い返し折れ線グラフをひく!これだけ
[dain] 折れ線グラフの折れて部分のところがネタになるよ!
[Yu_AFK] なんか右肩下がりになっていくような気がするお……(´;ω;`)
[dain] それも人生(・3・)
[dain] そーゆーやなとこやいたい部分をかくのがdain式ものかきです、一度してみるのもわるくないお
[Yu_AFK] 書いてて楽しくはないだろうがなー
[Yu_AFK] なんか手首をカッティングしながら書いている気分になりそうだ
[Yu_AFK] あるいは自分で自分を刺しながら
[dain] 僕はいつもそんなですお(‘‘)
[Yu_AFK] でも一回なんかそういうのやりそうな自分。
[dain] なれないと1回ではうまくいかんだろーが。やる価値はあるはず
[Yu_AFK] そういう覚悟がなきゃいい作品は書けないんだろうなぁ
[Yu_AFK] しかし最大の難点は
[Yu_AFK] 昔のことあまり覚えていないんだよなぁ……(´┐`)
[dain] そゆもんです
[dain] だから折れ線が別に正確である必要はない
[dain] 今でも覚えてるほどのことなんだから、きっとそれは今の自分にとって大事なこと
[Yu_AFK] なるほど
[dain] 優しいあるいはいたい記憶なのだろう=ネタになるね!
11:58:48 ! killist ("Leaving...")
[Yu_AFK] ふむ
[dain] さてそれではすこし用事ROM
[Yu_AFK] いてらノシ
[dain] ノシ
2008/11/03 12:00:00
12:07:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:46 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
12:25:00 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あいざわさんには書く時間がどのくらいあるんだろう
[Zero2] あいやしかし、時間は自分でどうにか作るもんだし。野暮な質問だったな。
[Zero2] 忘れてください。
[Zero2] なんというか
[Zero2] 自分の欲望がないとやっぱりものは書けないと思いますんで
[Zero2] 苦しい気持ちがあれば、それを書くのもやっぱり手だとは思います
[Zero2] ただそれを現実と一緒にしたり、これが本当に自分の気持ちだと思い込んじゃうと、それはそれでまずいので
[Zero2] ある程度の区切りというか、余裕が必要なやり方なのかもしれませんね
12:46:56 MorrisZZZ -> Morris
12:50:21 + akiraani(~akiraani@ackube003144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:34 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
12:53:34 + PaLiLitH_(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/11/03 13:00:00
[Stella] 先日の、「ハロウィーンでお菓子をせびりに行ったら鉛玉をくらいました」事件
[Stella] BBC NEWS | Americas | Trick-or-treat boy killed in US http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7703990.stm
[Stella] >Mr Patrick, who said he had been robbed and shot before, fired 29 rounds with an AK-47 assault through his front door, walls and windows when he heard knocking at the door around 2030 (0030 GMT), police said.
[Stella] AK-47かよ
[Stella] .k AK-47
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AK-47 をどうぞ♪
13:07:28 ! dain ("Leaving..")
13:10:19 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[akiraani] 何年か前にも似たような事件ありませんでしたっけ>ハロウィンでお宅訪問に鉛玉の大歓迎
[Stella] 1992年に日本からの留学生がやられた事件がありました
[akiraani] そんなに前の事件だったのか……
[Zero2] あれはかなりセンセーショナルな事件でしたね
[Zero2] あまりモノを知らなかった時期だったから、「アメリカってこういうのがまかり通るのか」と思ってしまった
13:23:21 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] 携帯が水没したので機種変してきます
[Stella] いってらー
[Zero2_AFK] 最近、携帯本体の値段が高すぎると思う……
[Zero2_AFK] ワンセグとかいらないから安くして欲しいよう
[Stella] あれ、無罪になったんだよな>ハロウィンお宅訪問で鉛玉の大歓迎
13:41:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:45:55 Morris -> MorrisAFK
13:52:09 ! takajin ("Leaving..")
13:52:14 ! takajin_ ("Leaving..")
[sf] 携帯本体が高くなったわけではなくて、販売奨励金で安くしにくくなったからですよな
[aspha] 高い携帯電話しか作らない、というのはあると思いますね
[akiraani] もともと高機能至上主義ですからね
[aspha] 通話とE-mailとただのWEB閲覧だけなら安くなりそうなもんなのに、「おじーちゃん向け」しかない
[aspha] ぶっちゃけいえば、上であげた三つしか使ってないですよ。WEBに関しても料金プラン変更とかそういった手続き用なんで要らないといえばいらない
[akiraani] 高機能の機種を次々投入して
[akiraani] パケットサービスで稼ごうというのが基本路線ですし
2008/11/03 14:00:00
[aspha] コネクタも充電&通信用のコネクタ一個にして、平型ヘッドフォンもカードスロットも裏面のサブディスプレイも排除w メインディスプレイも半透過型か反射型でQVGA 64kカラーあればOK……って大分前の携帯電話そのものの気がw
[akiraani] なんせ
[akiraani] 3Gの存在意義を否定し取りますw
[aspha] うむ。いまだにWINじゃない携帯つかってますぜ?w
[aspha] まあ、複雑なことはesを使ってるから、というのもあって私が携帯電話に求めるのは
14:02:42 ! kaji ("Leaving...")
[aspha] 「電池が切れず」「いつでも連絡をつけることの出来るアイテム」であって多機能情報端末じゃない、というのがあるんですね
[sf] しかし、それでたいして安くできるわけでもないかと
[aspha] なんとかならんもんですかねえ。
[akiraani] まあ、基本使用料で回収するというモデルがインセンティブ無くなっても継続してるから
[sf] 中国で3Gが本格的に運用されるらしいので
[aspha] 必要な機能がついていて高いのは納得できるが、いらない機能がついていて、下手するとパソコンより高いというのはもう。
[Stella] #もばつい始めたからWIN端末に変えた私
[sf] それを輸入すれば……
[sf] 少なくともパーツは格段に安くなるはずだ
[aspha] SIMロック解除品を……
[akiraani] 着せ替え携帯とかすごかった
[akiraani] 着せ替えたくなる頃には店頭サービスが新機種に移行してて在庫なしという……
[V-zEn] 中国の3GってTD-SCDMAだかなんだかなんで
[V-zEn] 基幹部品が安くなるかっつーと微妙すな。
[aspha] よくよく考えてみると、昔は携帯+Persona(日立のWinCE機)で、いまは携帯+W-ZERO3[es]で
[V-zEn] ほとんどワンチップになってるし……
[aspha] ぜんぜんスタイル変わってねぇから新しい機能を欲しがらないのか。
[akiraani] W-SIM利用がもうちょっと普及すれば
[akiraani] ……厳しいか
[sf] これから本格普及の中国3G、日本の携帯技術にも関心集まる──ドコモ、シャープが「より便利」「高画質」をアピール  http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=107/articleid=352967/
[sf] > 「SH9010」は2008年6月に発売された機種で、ベース端末はソフトバンクモバイルの「920SH」(日本では2007年11月発売)。
[aspha] 携帯電話版W-SIMとか無線LANのW-SIMも出るといいのにねえ
[sf] へえ
[sf] こうして日本国外でも売れば当然まあ安くなると
[akiraani] 日本のガラパゴスはある意味技術試験場ですし
[akiraani] 海外で3Gが本格普及するのにあわせて日本メーカーが海外でシェア伸ばすってのはありそうな話ですよな
[sf] んで
[sf] 中国の3Gは別にTD-SCDMAだけではないようです
[sf] .k TD-SCDMA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TD-SCDMA をどうぞ♪
[sf] WCDMAとCDMA2000もOKで、China TelecomはCDMA2000みたい
[sf] China UnicomはWCDMA
[Yaduka] まあ、役人により多く賄賂を送った方が優性になりますよ、きっとw
[sf] TD-SCDMAはChina Mobileかな
[Yu_AFK] 2010年には2Gがサービス終了するんで
[Yu_AFK] それまでには買い換えないとなぁ……。
[Yu_AFK] まだまだ時間はあるけど。
14:43:50 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さすがスーパーヴァームだ、一時間走ってもなんともないぜ
[dain] ただござ
[Yu_AFK] おかえりノシ
[dain] あいざわさんも運動前に一本おすすめ
[dain] (まわしものじゃないよ!
[Yu_AFK] VAAMか
[Yu_AFK] .k VAAM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VAAM をどうぞ♪
[Yu_AFK] 高橋尚子で一時期有名になったあれ
[aspha] VAAM云々よりも運動強度と心肺能力の問題ですね、基本は。
[Yu_AFK] ふむ
14:50:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] ほむ
[dain] でも飲んだら汗が良く出てつかれにくいきはするんだお
[dain] まさかぷらしーぼ
[Yu_AFK] 自転車乗りたいなぁ
[aspha] 程度の問題である程度はあるのかもしれません。でもこー、身体能力の限界を超える超自然的な何かではないので
[sf] .k スーパーヴァーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーヴァーム をどうぞ♪
[Yaduka] ログにありましたがW-SIMはWillcomの開発した物なのでPHS意外には存在し得ません
[Yu_AFK] 昔事故ってから乗ってないや(てへっ
[aspha] VAAMではなく同じ程度の塩分濃度と糖分がある水を摂取してどの程度効果に差があるかですわなあ
[Yu_AFK] #最近スカパーのJスポーツでプロツールのサイクルロードレースをよく見るんだけど、あれ面白いニャー
[aspha] 自転車は楽しいですね。メンテの手間が面倒なのがネック……
[aspha] というかここしばらく忙しくてチェーンに油差してないのを思い出したので、いってきますw
[Yu_AFK] いてらノシ
14:55:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #駆け引きとかアシストとか、分かってると楽しいお!
[sf] アミノ酸飲料が運動中の生体に及ぼす影響 http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp:8080/dspace/handle/123456789/294
[sf] > 運動前に摂取した市販の分岐鎖アミノ酸を多量に含むアミノ酸飲料が,有酸素運動中の生体にどのような影響を及ぼすかについて検討することを目的にとした。その結果、運動中の酸素摂取量はアミノ酸飲料摂取により他の飲料に比べ開始から低い値を示した。
[sf] ふぬ
[dain] む・・つまりどういうことだ
[dain] ふむ、やはりきくのか
[dain] でも、こえんざいむきゅーてんとかLかるちにんとかそーゆーのはどうなるんかのう
14:59:09 + meltdown(~meltdown@wd83.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] <ヴァームの缶にかいてあった
[killist] 「つまり」は危ない理解の仕方っすよといいつつ、つまり分岐鎖アミノ酸を摂取する事により血中酸素濃度が比較的低く抑えられるってことだろう。
2008/11/03 15:00:00
[killist] 効くか効かないかってのは、望む結果によって正反対になりうるし、実験で出した結果はどういう影響が出るのかって事だろう。
[dain] むずかすぃ
[killist] 最後の文章で、
[killist] 「どう示唆されるか」って書いてあるでそ。
[dain] うん
[killist] たぶんそこがdainさんの望む文章じゃないかな。
[killist] でもそれはこの実験からは判明しないことなんです。
[dain] なるほむ。で
[dain] え?
[dain] データではあるけども、科学的に説明されてないから?
[killist] 「これこれこういう結果だったから、たぶんこうなると思う」っていう文章>示唆
[dain] アミノ酸がどう変化してーとか
[dain] ふむ
[killist] 「たぶん」とか「思う」とかの世界です。
[killist] なので、一足飛びに結果に飛びつく「つまり式理解」は危ない。
[killist] 望む結果ばっか見るし、間違った結果にも飛びつく。
[dain] うーん
[killist] まぁ、小言はいらないか。
[dain] でも販売企業としては、なんか、理論があるんではないのかな
[dain] それは、売るほうの責任として。
[killist] あのねーw
[killist] 売るほうは売れればいいのw
[dain] えーw
[dain] それはなんか、ずっこいなぁ
[killist] 家電メーカーがどんだけマイナスイオンの出る商品を売ってきたじゃないかw
[killist] おかしな文章になった
[dain] なるほど、うーん
[killist] 「売って来たと思っているんだ」だな
[Yu_AFK] #またか……。
[killist] #なんかありましたか
[Yu_AFK] #いや、なんでもないよ(w
[killist] #是非会話に参加してくださいw
[Yu_AFK] #ちと疲れ気味なんでほっといてくれ(w
[killist] #うい
[dain] でも多少はそういうのは、嘘ついちゃだめじゃないの?商取引として
[killist] #おつかれさまです
[dain] 誇大広告といおーか
[killist] 嘘はついてないんじゃない?
[dain] まいなすいおん?
[killist] うん、まぁ
[killist] 「運が良くなる壷」は嘘か
[killist] とか
[killist] 「死後に天国にいける宗教」は嘘か
[killist] とか
[killist] そういうレベルだよね。
[dain] いやまあ、そういうのはわかんないけど
[killist] いわしの頭も信心から、という。
[dain] 確実にやせる!という薬をかったがきかないぜ
[killist] ああ、それは違法だよね。
[dain] これはあきらかに駄目だとおもう
[killist] やまほど摘発されてるっしょ
[dain] まじでー
[killist] 新聞読んだ方がいいっすよw
[dain] しょんぼりっくしんどろーむ(´・ω・`)
[killist] まぁ、中には「実際に痩せる」薬もあって
[killist] 薬っつーかクスリだがw
[killist] やっぱり摘発されてるよねw
[killist] でもまぁ、きちんと研究して効能を出せば
[killist] 特定保健用食品とかなんとか
[killist] そういうお上の判子がもらえるわけで、メーカーはそういう研究をしている。
[dain] ふむ
[dain] とくほ、とか聞くけど
[dain] あれは信用してもよいのか、じゃあ
[killist] 研究者も魅力的な効能の物質を見つければお金になる(し、社会貢献にもなる)ので、研究するよね。
[dain] うん
[killist] 信用するかどうかは個人の問題だよ。
[killist] 「政治家なんか一人も信用しねえ、政府は宇宙人に乗っ取られてるんだ!」って人も、それはそれで自由なんだから。
[killist] きちんと礼拝してお布施払って苦行を続ければ死後に楽園に行ける。と信じるのもその人の勝手。
[killist] とくほだから黒烏龍を飲んで油の摂取を抑えるぜーって信じるのもその人の保障された権利。
[killist] 科学だって「そう信じられてる知識体系とそれ自身の構築方法」に過ぎないんだからw
[killist] しかし
[killist] ここらのチャンネルだったらてっきり
[mikeyama] #ログ読んでたがまさにその通りで口を挟む余地がないなw
[killist] > スポーツ系専門学校生女子5名を対象に
[killist] こっちに反応するかとおもったのにw
[mikeyama] うははははw
[sf] えーと
[sf] 要約だけよんでなんか言えるようなもんじゃなかんべ
[killist] そうすね
[dain] ・・・そ、そういえば
[killist] まぁ私程度じゃ、PDF落として読んでもたぶんアレだろうがw
[dain] 何故女子限定なのだ、男子よりでやすいのかデータ
[sf] ちなみに血中酸素濃度が押さえられたら窒息するぜよ
[mikeyama] ちなみにー、私はログ読んでて、日本人の有機栽培の盲目的信仰のことを考えていた
[sf] 血中乳酸濃度である。
[killist] げう
[dain] 筋肉が疲れにくいのかにゃ
[dain] 乳酸つーことは。
[killist] そりゃそうだ。ちょーおかしな文章書きましたね、私。
[sf] 昔は乳酸は疲労になるというわれていたが、現在は乳酸は長時間運動で利用可能なエネルギー源として再評価が
[killist] #有機栽培の「最大の利点」はあれじゃないすか。科学肥料のコストが上がっても影響が出にくいってとこじゃねえすか。うがった見方だが。>みけやまさ
[killist] #中国やアメリカが輸出を締めてきてるからなぁ。
[dain] なっ
[dain] 乳酸エネルギーになるのか
[sf] 酸素摂取量が減るのか。対照群のミネラルウォーターや普通のスポーツドリンクは減らないで同レベル。
[sf] 心拍数はどれも同程度
[mikeyama] #まあそうですね
[mikeyama] #すべからく有機栽培野菜は化学肥料で栽培された野菜より健康にいいってのは私が得た知識じゃあ間違いだ
[aspha] 関係ないっすね
[killist] #そりゃそうだ。
[mikeyama] #結構それが信じてる人多いのよねー……
[aspha] 天然=体にいい理論が正しければ
[aspha] フグ毒があるはずもなく。
[killist] 「全て」を信じてる人は私の近くにはあんまりいないなぁ。
[meltdown] つ 天然毒茸
[dain] そこらへんってなんか
[dain] 最近終わったあの長編漫画の影響なんだろうかね
[aspha] まあ、有機栽培されている野菜は、手間かけて美味しい品種をいい条件で育てているものが多いので
[mikeyama] ちなみにフグはあまりよく分かっていないのだが、微生物がフグの中で毒を作るらしく養殖だと毒なしのフグが出来たり
[aspha] 美味しいものがあるのも確かなんですがw
[sf] 一般論としてはストレスが高いなら天然農薬(毒物)の算出が増える。
[mikeyama] フグ毒を持つ海洋生物がいたりする
[mikeyama] あとはまあマスコミも有機栽培は健康的で美味しいものであるという報道をしてる気もするしなあ
[aspha] 食べ物もそうですが、化粧品の類も天然モノ信仰が強い領域ですよね
[aspha] 天然成分が肌にいいとか
[aspha] あれも有機栽培が良いというのと同じモノに感じる
[sf] フグ毒は食べたものからです
15:27:23 MorrisAFK -> Morris
[mikeyama] そうそう、有機栽培ブームでよく分からずに有機栽培をはじめて不完全な発酵肥料を使って栽培したりしてるともう大変
[mikeyama] あれ、生物濃縮だっけか
[sf] そして先の論文の酸素摂取量のグラフをみると、なぜかミネラルウォーターよりもスポーツドリンクのほうが酸素摂取量が多いな
[killist] ふぐの毒は貝類からで、貝類の毒は藻からだっけか(生物の名称はわすれた)。
[killist] 養殖のふぐは毒がない。
[dain] なにゆーてんねん
[sf] 尿酸濃度でも同様である
[sf] 謎だ
[killist] 裏でお金が動いてるんじゃないすか(ぉぃ
[sf] .k テトロドトキシン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テトロドトキシン をどうぞ♪
[Yu_AFK] dain君に貝と藻の座布団を一枚
[dain] そいつぁとてもすわりごごちが悪そうだ
[dain] じゃあスポーツドリンクは、栄養補給にはなるが運動能力は落ちちゃうのかのう
[mikeyama] なんか、プラシーボの方が勝てそうな誤差だったりして
[killist] 普通は二重盲検法じゃないの>
[sf] 主観的運動強度も同様の順位か
[aspha] 盲検つっても、色もそうだし味があるから、水とスポーツドリンクの違いは飲んだらばれちゃうわけで
[killist] え、そんなの合わせるでしょ。
[sf] ここからして「疲れたと感じにくくなる」というのは、まあ、あるのかもね>アミノ酸飲料の事前摂取
[aspha] 味を?
[killist] うん
[sf] 糖分のあじをごまかすのは難しいかと
[aspha] あ、そうか
[mikeyama] うーん
[sf] 塩分も
[mikeyama] PDF見てるんですが
[aspha] アミノ酸飲料だから「糖と塩分の飲み物」と「糖と塩とアミノ酸」で比較したらいいのか
[mikeyama] 盲検っぽくない
[killist] ほう
[sf] 主観は主観的運動強度だけですからな
[sf] まあこれだけでは、あまりよくわからんというところだなあ
[mikeyama] そうですね
[dain] 盲検はもーうけん
[mikeyama] よくわからないということがわかった
[sf] あくまで予備実験の一つくらいの感じだ
[Yu_AFK] 山田くーん、dain君の貝と藻座布団以外座布団全部取っちゃいなさい
[dain] (;3;)!
[abAWAY] 疲れたと感じにくくなる→その分トレーニングを続けられる
[abAWAY] とかかのぅ
[dain] 発刊量がふえたきがするのだが
[dain] それはデータとしてはないのかなあ
15:53:07 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2008/11/03 16:00:00
16:01:51 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] 発汗してどーする、というやつだ
16:57:49 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/11/03 17:00:00
17:09:10 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:09 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
17:13:38 Yad_Away -> Yaduka
17:16:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
17:20:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/03 18:00:00
18:01:50 + Leonald0(~Leonald@m020189.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:11:43 ! LizardMen (Connection reset by peer)
18:12:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:24:35 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:24 Zero2_AFK -> Zero2
[Stella] 講談社のメールマガジン「ミステリーの館」で
[Stella] > 12月のノベルス新刊は、西尾維新さんの世界シリーズ新刊の『不気味で素
[Stella] >朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』と高里椎奈さんのフェンネルシリーズ
[Stella] >新刊『太陽と異端者 フェンネル大陸 真勇伝』。そして講談社ノベルス初登
[Stella] >場の香月日輪(こうづき・ひのわ)さんの『完全版 地獄堂霊界通信1』の3
[Stella] >点。香月さんは、『妖怪アパートの幽雅な日常』がYA!で大人気の作家さん
[Stella] >です。
[Stella] > 単行本では、森博嗣さんの科学エッセイ集『森博嗣の半熟セミナ 博士、質
[Stella] >問があります!』が出ます。
[Stella] タイトル長っ>不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界
[Zero2] どんどん長くなっているw
[Stella] 来年5月に『ぼくの世界』が出るらしい。短っ
[Zero2] 吹いた
[EkitaiT] タイトル混ざったw
[mikeyama] そういえば西尾さんの本数冊買ってないな
[mikeyama] 買わなきゃ
18:57:48 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
2008/11/03 19:00:00
19:06:07 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
19:07:44 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.101.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『RD潜脳調査室』の最終26話「リアルドライブ」を観た。
[Kannna] .k RD潜脳調査室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RD潜脳調査室 をどうぞ♪
[Kannna] 楽しめました。乱暴に言うと、夢のあるご都合主義で終わった。
[Kannna] #なんてゆーか。たとえ話として、ハードSFのつもりで観てたら、最後に急にメルヘンになったよーな感じ(笑)かな?
[Kannna] 普通、このタイプの展開は、アタシ不機嫌になって(笑)個人評価急落させるパターンなんだけど。RDについては、自分でも不思議なくらい好感。
[Kannna] なぜだかは、なんとなく推測ついてるけど。只今、考え整理中。
[Kannna] とりあえず:RDって、近未来ハイテク社会での、日常生活を地味目に描くところが面白いと思ってので。アタシ的には「架空のリアル」みたいに思って楽しんでたんだけど。
[Kannna] 実は、結構、サイエンス・ファンタジー調なトーンも、意識せず感じてたので。最終回の展開も違和感なく受け入れられた。みたいなことだろーなー、と思いますた。
[Kannna] #近未来ハイテク社会での、日常生活=例えばハイテク高校での学校の怪談みたいな話とか。
2008/11/03 20:00:00
20:00:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] 海は万能エンディングですな
[Kannna] ですねー
[Kannna] ただ、浦島太郎の話が裏返ったみたいな、もってき方も巧いですよね@ちょっとネタバレ(笑)
[akiraani] #実は今日見たばかり
[Kannna] なんとなく納得してしまう
[akiraani] 個人的には
[akiraani] だれもリュウさんの責任を追及してないことが気になったw
[Kannna] うん
[Kannna] きっとエンド・ロールの後で9課が来るのよ(笑)
20:17:36 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:22:43 ! siide-xp ("Leaving...")
20:27:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:51:53 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/11/03 21:00:00
21:04:40 Morris -> MorrisEAT
21:29:10 + akiraani_(~akiraani@ackube003144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:55 MorrisEAT -> Morris
21:36:56 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
21:39:33 ! dain ("Leaving..")
21:43:46 OTE -> Ohuro
21:52:59 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/03 22:00:00
22:06:19 TK-Sleep -> TK-Leana
22:10:12 Ohuro -> OTE
[Morris] Wikipedia:11月3日 [キーワード一覧:11月3日]  今日は何の日。
22:28:21 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
22:49:22 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
22:51:55 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:31 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/03 23:00:00
23:03:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:03:43 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:07 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:15:46 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
23:18:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:50:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 00:00:00 end