#もの書き予備 2008-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-31をご活用くださいませ。

2008/10/31 00:00:01
[AKAgane] オヤジの咎(事故)と、自分の咎(論文盗作のぬれぎぬ)がパラレルに存在するのは
[AKAgane] ちと、印象がとっちらかりますな
[AKAgane] それぞれが別のモノな上、本人の咎に関しては、それこそ濡れ衣であり、咎ではない。よって、赦される必要がないので。
[AKAgane] セシルの啖呵が弱くなっとると思います
[kiyosue] あ、ども、あいかわず有難うございますAKAganeさん^^
[AKAgane] 22〜23がやはり、内面的にはクライマックスですから(絵的には28〜29の打ち上げですが)
[AKAgane] ここが盛り上がるには、やはり、セシルの啖呵が『腑に落ちる』ようになるとヨイかなぁ、と
00:13:35 ! aspha ("Leaving...")
00:21:10 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:22:41 seiryu_sl -> seiryuu
00:22:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:23:47 Zero2 -> Zero2_AFK
00:23:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:28:36 ! Stella ("See you...")
00:30:32 TK-Leana -> TK-Sleep
[showaway] ドメイン名は悩む
2008/10/31 01:00:00
01:00:06 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 「新三郷ららシティ」のサイトを作ろうと思うのが、そのまま、ローマ字&英語にすると長い
[showaway] Shin-Misato-LaLa-City
[showaway] http://www.lala-city.com/ <三井不動産グループのサイトはこんな感じ
[showaway] ちなみ、LaLaとか、ららとかは、実は三井不動産の登録商標
[showaway] だけど、新三郷ららシティのドメインを勝手にとっても問題は絶対発生しません
[showaway] 理由:普通にちゃんとした地名だから(ぉ>新三郷ららシティ
[sf] 地名なのかっ
[sf] .k 新三郷ららシティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新三郷ららシティ をどうぞ♪
[sf] いっそ地域ドメインに。まだ取れるんだろうかあれ。
[showaway] http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=11&city=1112370&addr=%E6%96%B0%E4%B8%89%E9%83%B7%E3%82%89%E3%82%89%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&cmp=1
[showaway] 郵便番号は、341-0009(ぉ
[sf] 341-0009.COM。
[PaLiLitH] 取れます。
[showaway] 郵便番号だと、シンプルよね
[showaway] lalacity.jpかな?とか
[sf] ほんものよりも本物っぽくなりますね
[showaway] うにゅ
01:21:29 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] さっさと、取っておけばいいのに(ぉ<本物
01:27:31 ! seiryuu ("Leaving...")
01:31:48 ! nasel ("Leaving...")
01:31:52 ! Hisa_kaki ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:42:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:45:13 ! kiyosue ("CHOCOA")
01:49:11 ! mihiro ("Leaving...")
2008/10/31 02:00:00
02:02:27 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:07:37 ! syo ("Leaving...")
02:10:01 ! kaji ("Leaving...")
02:41:24 ! NO (Connection reset by peer)
02:42:26 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 03:00:00
03:34:14 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
03:41:42 + Zero2(~Zero2@nttkyo272103.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:45:52 ! ao ("くてん")
03:53:39 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 04:00:00
04:18:31 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/10/31 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/10/31 06:00:00
06:01:30 + Leonald1(~Leonald@i210161.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:19:53 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:42:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:50:22 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:53:10 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:54 ! altair_ ("")
07:26:51 ! hir ("CHOCOA")
07:35:33 Luna -> LunaWorks
07:45:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 08:00:00
08:19:34 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:20 fukaFuton -> fukaNeoki
08:21:24 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:47 kisito -> kisi_afk
08:29:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:31:54 MorrisZZZ -> Morris
08:45:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 09:00:00
09:01:19 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはござ ノシ
[dain] http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081030-424240.html (・3・)・・・これでも反撃してはいけないというのか
[dain] たばこ注意され教師に暴行
[sf] 別に教師に限んない話で
[sf] 反撃したら素手なら正当防衛の可能性が高い
[sf] 低度なわけですわな、ふつーの人でも
[sf] 程度な
[sf] でまあ暴行として通報するのは安パイですね、ふつー
[SiIdeKei] そして、その記事の隣に表示された意見広告が、たばこ税増税断固反対の署名運動のものだった。
[dain] いや、ふつーのひとなら正当防衛ですよ
[SiIdeKei] 記事の内容を踏まえて表示してるのかな、この広告。
[dain] でも教師が反撃したら色々といわれそうにおもう
[sf] 正当防衛行為は状況に応じて判断されるから別に確実になるわけではないので可能性が高いと書いたのでした
[dain] いや、刑法上の話じゃなくて
[dain] 他に指導の方法はなかったのかとか責任問題とか、そういうことつつかれるだろうと
[sf] どうも他の記事でも、たばこ税の広告なので
[sf] 固定で前ページ露出かなー
[sf] つつかれるだけなら警察を呼んでも同様でしょうから、気にしてもしゃーないのでは
[dain] ふざけるなというきがするお・・
[dain] つつかれて来年の人事で課題校にまわされるのはいやだお・・
[dain] 女性の腹を蹴った生徒に対して、冷静に通報するという感覚もよくわからないけどなぁ
[dain] そこで怒らなきゃ、人間じゃないとおもうよ、うん
09:18:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:30 EkiDead -> EkitaiT
[abAWAY] | ・) 通報していいってのは、腕っ節が強くない人にも教職への道が開かれる、って事でもあるので難しい問題
09:55:00 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2008/10/31 10:00:00
[Prof_M] 他に手があるならそっちをとれ、ってのは、まあ緊急避難の考えだが、まあ通報は妥当であろうなあ
10:01:34 mikeyama -> mikeUniv
[Prof_M] つつかれるのは、どーやってもつつかれるので、天が墜ちてくるのを考えるのに似たり、ってとこか。
[abAWAY] | ・) 暴力はダメ、ってのが、教師・生徒両方に適用されてるわけですな。教師だけ悪にされるよりはずっといい。
[Prof_M] うむり。
10:04:16 + bugyo_(~bugyo@pdd9862.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 人間として当然であったとしても、業務上「それはやっちゃあいかんでしょ」という制限ってのは結構あるしなあ。
10:18:21 ! siide-xp ("Leaving...")
10:24:34 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 自衛官や警官は退職しても付きまといますからのう
10:29:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] てかまぁ
[abAWAY] 教師だからダメ、ではなく、教師でもダメ、ですな。
[dain] しょぼん
[dain] 女性のおなかを蹴られても反撃しちゃだめかのぅ
[Stella] 「疑わしきは罰せず」を自ら反していてどうするね>dainさん
[dain] ?
[dain] 疑わしき、じゃなくて事実じゃないのん?
[abAWAY] ハムラビ法典ですら、判決が出てはじめて同等の「反撃」が許される
[dain] あーんーそうか
[Stella] 話題にする事自体が「罰している」なのですわ
[dain] いやでも、その場にいた教員なんかはね。女性教員の腹が蹴られてるのを見て、冷静でいられるというのはやはり、おかしいとおもうよ
[abAWAY] 現行犯逮捕とかその辺までじゃないかのぅ
[Stella] 過剰防衛の疑い、ですよな
[Prof_M] そうだねぇ。「蹴られようとしているのを見て」ならまだしも。
[SiIdeKei] 冷静でいられるかどうかと、反撃するのとは、また違う話のような気もするけど
[Prof_M] >現行犯逮捕まで
[Yaduka] 割ってはいるのはかまわんでしょうが
[dain] うーん
[Prof_M] まあ、この辺、判例でも難しいんだよ。
[Yaduka] 男を攻撃するのは、法的に後々やっかいになるしね
[Stella] 今は「正当防衛なのか過剰防衛なのかを捜査する」段階なので、それ以上を踏み込んじゃだめでしょ>dainさん
[dain] 私なら許せないけどなぁ。女性のお腹を蹴るとか、人間として最低の行為だろう
[Prof_M] ……
[Stella] #dainさんは性差別者
[SiIdeKei] 許せなければ私刑も認める、というのであれば
[SiIdeKei] 法治国家とは言えなくなって来ちゃうと思います。
[dain] まあ、そうなんだよなぁ・・・
[Prof_M] >人間として当然であったとしても、業務上「それはやっちゃあいかんでしょ」という制限ってのは結構ある
[dain] でも、そういうことにたいして、そりゃ通報が一番正しいのはわかるけども、だからといってその場で何もしないというのが本当に正しいのか、疑問は残るお
[SiIdeKei] 通報するに当たって、取り押さえる、女性をかばうってのもしないってのなら
[SiIdeKei] 疑問でしょうが
[Stella] 実際には「反撃しないで通報した」んでしょ?
[Prof_M] 具体的な詳細な状況が記事ではわからないから、それについてはdainさんの推測として判断するけど>何もしない
[Yaduka] まあ、この生徒にしてみればぶん殴られてそれで終わりの方が良かったんでしょうな
[Prof_M] 正直、取り押さえるとかどうかしたのかもわからん。
[Stella] 中学校の先生や校長は「間違った事はしていない」と思うんだがどうよ
[dain] ま、そうか
[SiIdeKei] 記事からは推測するしかないですやね。
[dain] 情報として不確定だしなぁ
[Yaduka] というか、通報した分立派でしょ 
[Prof_M] うむ
[dain] まあねぇ・・うーん
[Stella] dainさんは「教師は生徒を殴る蹴るの暴行を加えておけばよかった」と言っているのかなあ
[SiIdeKei] 通報して、逮捕にいるまでのあいだ、生徒がほったらかしだったかどうかは、判りません。
[dain] よかったとはいわない。それやったら教員失格だ
[dain] でも、教員である依然に人間としてそんな場に居合わせたときに何もしないというのは、異常だと思う
[SiIdeKei] これまでの話を見ると、そうしても当然だろう、という論調のように読めます。
[Stella] #教育の場に警察を介入させる事自体を異とする連中がマスコミに巣くっているらしいですけどな
[dain] としかいいようがないお
[Stella] もうそのことは言うなや。「何もしてない」って書いてないやろ>dainさん
[SiIdeKei] なにもしなかった、のであれば
[dain] あ、うん
[SiIdeKei] 通報もしていない
[SiIdeKei] ですよね。
[Prof_M] だから、そこはあなたの憶測にすぎないんなんだってば>でも、教員である依然に人間としてそんな場に居合わせたときに何もしないというのは、異常だと思う
[Prof_M] >dainさn
[Yaduka] 想像で補完して憤るのは度を過ぎれば害毒にしかならんでするよ
[Prof_M] うむ
[dain] 何もしない、ではあれだな、んー
[Prof_M] はっきり言おう。現状、dainさんが言わんとするところに根拠はないんだ。
[dain] いうべきではないかもしれんが、手が出ない、のはどうなのかと思う
[abAWAY] #あとまぁ、その場に居合わせたとき何もしないタイプの人を貶めるのもドウカトオモウヨ
[Stella] dainさんは逃げるんじゃなかったっけ<居合わせたとき
[dain] ??
[Stella] 前に、刃物を持った人が学校に乱入してきたら逃げる、って言ってたからそれを思い出した
[SiIdeKei] さすまたとかの話の時ですね
[dain] 全然それは別ケースではなかろうか
[Prof_M] 今わかっているのは、「教師が生徒に注意を行った」「生徒が教師に暴行を加えた」「警察に通報し、生徒が逮捕された」だけなんだよ
[dain] うん
[Prof_M] 根拠のない憶測で憤られても、意味がないんだ。「あーそうだね」で終わる。
[dain] うーん
[abAWAY] #「武器持った部外者なら逃げる」「暴力振るう生徒なら殴る」だと、強者から逃げ弱者はいたぶる人間、とログから憶測されてしまう危険性があるですよぅ
[Stella] #フルボッコにしたあとに警察に引き渡したかもしれんからなあ
[Stella] #>今回の件
[Prof_M] あと、さっきStellaさんが触れた件を私も思い出していたんだが、ぶっちゃけ、根底は同じだよ。
[SiIdeKei] #逮捕された生徒がどんな状態だったかは判んないですからねー
[Prof_M] 別ケースじゃあない。
[Prof_M] #うむ。みなで取り押さえて「きゅう」となっていたかもしれぬ
[SiIdeKei] 校内で暴力行為が発生→さあどうする?
[Prof_M] うみ。そうなりますわな
[dain] んと、何度も言うけど
[dain] 教員としては手出した時点で駄目なんだ。だからその行動ってのは人間としてどーするかということをいってるだけなんだ
[SiIdeKei] 教員→手を出しちゃ駄目 人間→手を出しても当たり前
[SiIdeKei] ということですか?
[Prof_M] そうは読めないけどなあ?
[dain] 当たり前、とはいわない
[dain] 僕は最初そうことわってるけどなぁ?
[Prof_M] どこで?
[SiIdeKei] ログをたどれば
[dain] 10:44 (dain) よかったとはいわない。それやったら教員失格だ
[SiIdeKei] 記事を最初に出したときに
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081031.html#090000
[SiIdeKei] >[dain] いや、ふつーのひとなら正当防衛ですよ
[Prof_M] 最初ってーと、
[SiIdeKei] というのが、初めに出てた記憶があります。
[Prof_M] ああ、ありました。
[Prof_M] うーむ
[Prof_M] ずれてるか……な?
[Yaduka] ま、「事件に際して教員が何もしていない」ってのは見えてない事象ですしねぇ
[Yaduka] それに関してとやかくはいえない。
[Yaduka] で、「事に臨んだときどうする」というのが混ざって出てきているので
[dain] #そしてそろそろ出勤 ノシ
[Yaduka] より場が混乱する
[dain] #申し訳ない
[SiIdeKei] 行ってらっしゃい。暴力事件が起こらなければいいねー
[Prof_M] そうだねー
2008/10/31 11:00:00
2008/10/31 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:15 ! dain ("Leaving..")
[NO] 先日私も、集団暴行現場に行き合わせまして。
[SiIdeKei] がびーん
11:00:30 ! sf_sc ("Leaving...")
[Prof_M] うわぁ
[Yaduka] 被害者の身体をバラバラにしたあげく出しの張られた鍋に投入とか?
[NO] 正直、比率が1:5位の状況で、いかにも不良風の連中で、何より家が近かったもので
[Yaduka] 出汁
[Yaduka] 違ったらしい。
[NO] そうそう、それがまた脂がういてて……ってなんでですかw
[SiIdeKei] 喰うのか!(笑)
[KITE] ああ、その位の比率で殴られた経験はあるなー。
[NO] ああ、私もありますよー
[NO] でまぁ、それはさておき
[Yaduka] 被害者は魚類。
[Prof_M] その場で逃げ出してもしゃなあい状況やねぇ
[NO] その場で何かしても反撃と家族に対しての報復が正直ヤバいと思ったんで、一回やり過ごしてから通報したんですが
[Prof_M] おおっ
[NO] だいんさんの論法だと、これもいかんのだろーか
[NO] と、ちと気になりました
[SiIdeKei] 安全を確保して通報、というのは
[Yaduka] 一般人ならベストな方法ではないですかねぇ
[KITE] 一般人ならベストだと思うよー。
[Prof_M] うむり。
[KITE] 私も耐えてから通報して、逮捕させたし。
[SiIdeKei] 悪くない。
[NO] 教員も、ある程度は職に対するイメージがありますが、警官や軍人と比較すれば「一般人」な訳ですよね
[Yaduka] 軍人も軍務離れていたら一般人ですし、全員がマッチョなわけではないですよう
[Prof_M] というか、圧倒的不利な状況なら、状況を観察しながら「通報/応援要請」ってのは職業にかかわらずありだろー
[NO] そう考えると、今回の教員のニュースは、むしろやるだけの事はやったのかなぁ、って気もします
[NO] ああ、ですねw
[Yaduka] 対人格闘なんか型しかやってねぇですw
[Prof_M] というか、対人格闘の実戦経験積む可能性があるのは、警察官くらいではなかろうか。
[Yaduka] ですよねー
[NO] 仕事でやるのはそうなりそうですね、現在の日本では
[Prof_M] 試合みたいに「用意された、ルールのある」状況以外でのね>実戦経験
[NO] ああ、その限定もあった
[NO] #と、いかん、打ち合わせ行ってきます
[abAWAY] | ・) だが!それでも!軍人はスコップとか如雨露とかで人を殺せるほうがいいのだ!クラスデータ的に!!
[Prof_M] これ言わないと「試合も実戦でないの?」と突っ込みが(w
[Prof_M] それには「死合いなら」と答えますが。
[Prof_M] ジョウロですか(w
[Prof_M] そのうち、大根とかゴボウで……と言う話に。
[Prof_M] 「凶器は?」「これです」「……カボチャ?」
[abAWAY] 翠の子的な意味で。
11:33:01 ! NO (Connection reset by peer)
11:33:15 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 12:00:00
[AKAgane] 教授が昨日、カエサルの『内乱記』の読了報告をしていたが 
[AKAgane] .k 内乱記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内乱記 をどうぞ♪
[AKAgane] カエサルの名将としての器は、やはり「不利な状況を作る」ところだろうなぁ、と
[AKAgane] 有利な状況を作るのは、これは実は簡単なのだ
[AKAgane] 敵よりも、数を増やせばよろしい
[AKAgane] 古今東西、多くの軍人は、自軍を敵よりも有利にするために全力を尽くしている
[AKAgane] しかし、有利な状況を作ると、今度は勝てなくなる
[AKAgane] 不利な側は、戦わなくなる。決着をつけまいとする。
[AKAgane] 有利にすればするほど、最終的な勝利が遠ざかるとゆーことは
[AKAgane] しばしば見られるのだ
[AKAgane] カエサルは、ガリアでも、内乱の時でも。あえて敵よりも少ない軍を、あえて敵の有利な場所を選んで戦場にしている
[Stella] 敵を決戦に引っ張り出すためですか?
[AKAgane] そゆことです
12:06:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「勝てる」と思った敵は、決戦を挑もうとします
[AKAgane] まさに、そこにこそ、カエサルの狙いがあるわけですよ
[AKAgane] 政治人間であるカエサルにとって戦いの勝利とは「後の仕事をするために必要な準備」に過ぎないので
[AKAgane] だらだら続かれても、困る。ちゃっちゃと終わらせて次に行こう。
[AKAgane] そのためには、ふたつ。ひとつは、「敵がひとつにまとまること」「その敵を決戦で打ち倒して決定的な勝利を得ること」
[AKAgane] このふたつを、常に念頭に置いて行動しています
[AKAgane] 内乱記で言うと、内乱発生時に、イタリアを支配したカエサルは、東西に敵を持ちます。東のギリシアにはローマを逃げ出したポンペイウスが。西のスペインにはそのポンペイウスの部下が率いる軍が。
[AKAgane] この時点でポンペイウスは、軍を持ちません。圧倒的に不利です。
[AKAgane] リデル・ハートとかの戦史家は、そのポンペイウスをカエサルが討たなかったことについて「ダメだろそれは」みたいなことを言っていますが
[AKAgane] 私はたぶん、カエサルとしては「不利なポンペイウスがまともに戦ってくれるはずもないし、それではダメだろ」と
[AKAgane] んでまずスペインに向かって(しかもあえて、数的には不利な軍勢を率いて)
[AKAgane] これを打破しています
[AKAgane] それからようやく、ギリシアに向かいますが、この時にはすでにポンペイウスは大軍を編成しているわけですよ
[AKAgane] カエサルとしては、願ったりでしょう。軍を持つポンペイウスは「逃げない」のですから。
[AKAgane] まあでも、あえて不利な状況に自らを追い込むことで敵に決戦を挑ませるカエサル方式は
[AKAgane] 失敗の可能性もまた、高く。んで、失敗したらそれこそ自分が殲滅されかねないという点で。
[AKAgane] よほどの強心臓な持ち主でなければ、ちと難しかろうなぁ、とは思います
[AKAgane] カエサルについては、その言動とかが手紙や自著からうかがえますが。なんといっても圧倒的に「俺は特別な存在だ」という自負に満ちています。まあ、その通りなんですが(w
[AKAgane] 分かる気がするのですよ。なぜ、カエサルがあれほどに優れた業績を残し、多くの人を魅了した上で――
[AKAgane] とにかく嫌う人間には、とことん嫌われ、憎まれたのか
[AKAgane] たとえば、こー、あのカルタゴを滅ぼしたカトーの血筋である小カトーは、内乱で負けた後で、「罪は許すから、国家再建のために一緒に頑張ろう」と言われて
[AKAgane] 屈辱のあまり、自死を選んでおります
[AKAgane] はたから見れば、「戦って負けたんだし。赦すとか言われてるんだから、いいじゃん」なのですが。それを許せない気持ちになる。たぶん、おそらく、元老員議員としてカエサルを身近で知っている小カトーは、カエサルの恐ろしさ、異常性を、誰よりも強く感じていたのでしょう。
[AKAgane] ゲーテは天才について「デモーンミッシュ(悪魔的)」という表現を使いました。彼はそれを同時代の天才であるナポレオンについて評するのに使いましたが。
[AKAgane] そのナポレオンと同質の天才であろうカエサルについて知る小カトー……はあれか、キケロあたりならば、ゲーテのその言葉に納得したやもしれません
[AKAgane] むう、typミスった
[AKAgane] デモーニッシュな
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/31 13:00:00
13:14:22 ! NO (Connection reset by peer)
13:14:58 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:37:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:51:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 14:00:00
14:04:54 ! bugyo_ ("Leaving...")
14:49:53 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k カエサル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カエサル をどうぞ♪
[sf] .k ガイウス・ユリウス・カエサル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガイウス・ユリウス・カエサル をどうぞ♪
[sf] .k 決戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:決戦 をどうぞ♪
[sf] 決戦を強要するのは難しいですからなあ。
[AKAgane] 難しいのですよ。たとえば豊臣秀吉は、小牧長久手の戦いで、決戦を回避する徳川家康に対して、中入りという軍勢を送りこみ
[AKAgane] それに対処させることで決戦を強要しようとして、失敗しました
2008/10/31 15:00:00
15:26:09 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:30:55 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:12 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:01 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 16:00:00
16:26:30 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] まさに天文学的数字、インフレで1ドル=約4兆ジンバブエ・ドルに - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081031_zimbabwe/
[Stella] ( Д ) ゜ ゜
[Yu_AFK] ( Д ) ゜ ゜
[Falshion] ほしいなぁ
[Falshion] >4兆ジンバブエ・ドル
[Falshion] どこで両替できるんだろw
16:58:49 mikeUniv -> mikeyama
2008/10/31 17:00:00
[KUZUMI] ジンバブエに行けば確実かとw
17:16:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:44 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:37:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:33 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/31 18:00:00
18:01:25 + Leonald(~Leonald@m022106.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:03:41 kisi_afk -> kisito
18:07:01 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:50:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:20 + EAST_note(~east_note@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:14 ! EAST_note ("Leaving...")
[Morris] ごろごろ
[Morris] とりっくおあとりーと
18:55:02 + meltdown(~meltdown@wd106.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:49 ! liot ("See you...")
2008/10/31 19:00:00
19:22:30 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-178.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:25:28 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2_AFK] こんばんは
19:34:11 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] やあ、肩の荷が下りた。郵送してきました
[Zero2] これでもう貫徹とかしなくて済むw
[KITE] おおー。
[KITE] 凄い凄い。
[Stella] おつかれさまです
[Zero2] どうもです
[KITE] 私もそろそろ長編書かないと、威張れなくなるなあ(笑)
[Zero2] これだけ長い作品を手がけたのも初めてだし、どこかに応募するのも(リトルリーグ除いては)初めてだったので
[Zero2] いろいろ勉強になりました
[AKAgane] よかったよかった
[KITE] 書きたいネタはあるのだが、頭の中の傑作ではどうしようもない。
[KITE] 書かなくちゃなあ。
[Zero2] #あと打ち上げと称して「容疑者xの献身」を見てきた
19:38:39 LunaWorks -> Luna
[Zero2] やっぱ構成とプロット大事だなあ
[Zero2] 今までは原稿用紙10枚ほどのものをぽつぽつ書いてきただけだったので
[Zero2] そこんとこ痛感しました
[Zero2] 掌編で伸ばせる文章スキルと、長編で伸ばせるスキルはどうも違うようで、そこらへんも今後の目標にしてかないとな
[AKAgane] おお、いろいろとレベルアップしとるようやなー
[Zero2] 本当ですか、ありがとうございます!
[Zero2] しかしやっぱり、全体的にあっさりしすぎている感は
[Zero2] 否めないので
[Zero2] そこがやっぱり課題です
[AKAgane] まあなー
[AKAgane] テンションが最初から最後まで同じなので
[AKAgane] そのへんは、やっぱ、ここぞというところでの「たたみかけ」演出が欲しいところやなー
[AKAgane] 自分の好きな作品を、クライマックスなんかで「テンション上がってきたーっ」となる場所がどんな風に書かれているかを読んでみるとエエだよ
[AKAgane] 結局のところ、「読み取れたものしか書けない」のだ
[Zero2] おお、なるほどっ
[AKAgane] だから好きな作品で、「ここは盛り上がったなぁ」とゆーのを
[AKAgane] もう一度、「どうやって盛り上げているのだろう」と思いながら読み直してみると
[AKAgane] いろいろ見えるものはあるかと
[Zero2] ふむふむ
2008/10/31 20:00:00
20:07:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:08:19 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:11:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:04 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:53 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:15 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:55:45 ! Aonagi ("CHOCOA")
20:58:18 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/10/31 21:00:00
21:07:31 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:06 ! Aonagi ("CHOCOA")
21:10:20 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:13 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:44 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:01 fukaWork -> fukaFuton
21:33:38 OTE_Aw -> OTE
21:45:51 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] 少年ガンガンのオンラインサイトでどっからどう見てもエロマンガの様な漫画が掲載されてるらしいという噂を聞いて確認してみた
[Pikoyan] ただの事実のようだった。
[seiryuu] 見てきますw
[Pikoyan] 直接アドレスを張ったら規約違反じゃないのかと悩むくらいでして。
[seiryuu] どれのことか分からなかったw
[Pikoyan] 読みきり作品の「悪魔と俺」ってーのですな。
2008/10/31 22:00:00
22:05:14 EkitaiT -> EkiDead
[seiryuu] あははw 見てきたw
[ao_note] …からす天狗うじゅって、太秦のか。
[seiryuu] しかし 読みにくいっていうかロードうざ!w
[seiryuu] もちっと読みやすく出来なかったのかしら?
22:16:54 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:17:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ao_note] ごろり。
[ao_note] ふと、宇都宮の餃子像って壊れたあとどーしたんじゃろと思ったら、修復したらしい
[ao_note] 宇都宮の餃子像が復活 移転作業中真っ二つから修復 - MSN産経ニュース
[ao_note] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081030/trd0810302140010-n1.htm
[Hisasi] なおったのか
[ao_note] 接着剤でつけたとある。
[Morris] 接着剤=ごはんつぶですねわかります
[abAWAY] | ・) 少年ガンガン
[abAWAY] | ・) 読みづらいって言うか、ページが全部表示できないとかどうなんだ
22:31:36 mihiro -> mihiaway
[abAWAY] (スレイプニルだと
2008/10/31 23:00:00
23:02:57 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:27 TK-Sleep -> TK-Leana
23:18:00 ! ao_note ("よいこらさ")
23:24:57 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] .k 竜と箒とひかりの彼方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜と箒とひかりの彼方 をどうぞ♪
[sf] 空を飛びたい少女の魔法士官学校でのどたばた。最後はまあ色々あって出くわした相手との二対二の空中決闘
[sf] ふつーにこう、まっしぐらなとこがいいやね。
[sf] 大女で巨乳なのが「重くて飛びにくい」というネタが。
[shirakiya] 「ジャンボジェットはなーっ。重いから飛ぶんだぞーっ」「飛行機と一緒にするな」
[sf] それが主人公。
[sf] 相方の男は男女のなかで一番ちっこい
23:32:50 + akiraani(~akiraani@ackube004227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] で、まあ。ぶつかったりぶつかったりぶつかったり。
23:32:58 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[mihiaway] 「早く高く飛ぶために!」「ダイエットしても、そう変わらんと思うぞ」
[sf] ダイエットしようとしたりもします
[mihiaway] やはり、はりはりw
[sf] そのへんのキャラ付けはちゃんと筋立てや行動や他者の反応に繰り返し活かされてますな
[sf] 竜と箒とひかりの彼方 (ファミ通文庫 と 2-5-1) http://www.koubou.com/asin/4757734190
[mihiaway] なるほど〜
23:46:14 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/01 00:00:00 end