#もの書き予備 2008-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-30をご活用くださいませ。

2008/10/30 00:00:00
00:06:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:02 ! nasel ("Leaving...")
00:14:16 OTE -> OTE_Aw
00:14:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:14:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:31:19 ! aspha ("Leaving...")
00:35:42 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
00:36:13 ! siide-xp ("Leaving...")
00:38:10 ! Stella ("See you...")
00:40:26 ! dain ("Leaving..")
00:44:00 killist -> killeep
00:49:00 Morris -> MorrisZZZ
00:50:08 mikeyama -> mikeZzz
00:52:27 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:56:32 ! Role (EOF From client)
00:56:38 ! mikeZzz ("SA・I・KI・DO・U☆")
00:58:47 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 01:00:00
01:02:32 TK-Leana -> TK-Sleep
01:03:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:05:02 ! siide-xp ("Leaving...")
01:05:49 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:11:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:14:53 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:47 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:45 ! syo ("Leaving...")
01:34:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:37:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:19 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:50:49 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
2008/10/30 02:00:00
02:02:43 ! ponta_ ("Leaving...")
02:04:41 ! Yu_AFK ("それではノシ")
02:07:33 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
02:08:57 ! kaji ("Leaving...")
02:16:13 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/10/30 03:00:00
03:01:26 seiryuu -> seiryu_sl
03:05:46 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:55:29 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:48 KITE_ -> KITE
2008/10/30 06:00:00
06:01:29 + Leonald(~Leonald@m020222.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:19:51 fukaWork -> fukaNeoki
06:35:56 ! showaway ("Leaving...")
06:38:26 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:36 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:12:27 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:01 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 08:00:00
08:00:12 + Zero2(~Zero2@nttkyo491141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:45 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
08:18:40 Zero2 -> Zero2_AFK
08:53:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 09:00:00
09:04:11 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Yu_AFK] 表でZero2さんのGAテーマ大賞用の作品を読んで思ったんだけど
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2220
[Yu_AFK] これが普通の新人賞の枚数だったらまだ山を設ける余地はあったんだろうなぁ
[Yu_AFK] 枚数が少ないせいで、やりたいことを入れたら後半が駆け足になってしまったような気もするし
[Yu_AFK] 佐藤さんがやった「他人を助けたこと」の内容についてあまり触れられてない(これはZero2さんの意図もあるんだろうけど)のも物足りなかった。
[Yu_AFK] とにかく平坦が少ない自転車ロードレースのコース、って雰囲気だったんだよなぁ……。読んでて。
[abAWAY] | ・) 平坦が少ない?
[Yu_AFK] 間違えた
[Yu_AFK] 山が少ないだ
[Yu_AFK] 山が少ないと言うか、平坦だらけのというべきか
[Kannna] 定形の言い回しだと「起伏に乏しい」とかかな……
[Yu_AFK] ああ、それだにゃ
09:53:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] >起伏に乏しい
[Kannna] 多分「平坦地」は区切りづらいからじゃぁなかと思うけど。「平坦だらけ」は、微妙に違和感感じたノノ
[Kannna] こー、「丘だらけ」とかと比べるとなんとなーく違和感。
[Yu_AFK] すっ、て読めるんだけど、こうなんか引っかからない感じがする
[Yu_AFK] #さて自分も電撃リトルリーグの書き直しをしないと……。
[Kannna] ガンバノノ
2008/10/30 10:00:00
10:00:45 Kannna -> KannnaOFF
10:23:18 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[Kannna] みょーん
[Kannna] #「シリア襲撃」 米批判強めるイラク 攻撃拠点化嫌う 地位協定影響@北海道新聞(10/30 09:11)> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/126238_all.html
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081027.html#090000
[Kannna] 27日に報道のあった、イラク駐留米軍ヘリ越境攻撃の波紋
[Kannna] 関連のニュースは多いなー
[Kannna] .k シリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シリア をどうぞ♪
[Kannna] .k イラク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イラク をどうぞ♪
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] ロイター辺りからの転載かしらん
[Kannna] うーん……わかりません。そうかもしれない<ロイター辺りからの転載
[Yaduka] 元が出てませんからねぇ
[Kannna] 北海道新聞は、外事ニュースの報道が丁寧な地方紙の1つ思うので。多分、複数ソースの情報を比較検討してまとめたんじゃぁないかなぁ。
[Kannna] ちなみに、上にリンクを貼った記事コンテンツから【関連記事】で辿れる報道コンテンツは、ロイター・ベースと明記されてますですね。
[Yaduka] よくよく見たら記名記事だった
[Kannna] カイロ発だから、ロイターとか、アル・ジャージラとか、諸々ベースなんだろうなぁ、と。
[Yaduka] そんな感じですかね
[Kannna] はい
[Kannna] カイロでは、「こんなふうに観測されている」かと。(事実として記されてるヵ所を除けば)
[Kannna] よくまとまってると思うんですよね。こことか>事件は二十六日に発生、シリアは子供を含む民間人八人が死亡したと主張したのに対し、米軍当局者はイラクへの武器密輸業者を狙ったと言及。ただ米政府は公式に認めておらず、真相は闇の中だ。
2008/10/30 11:00:00
2008/10/30 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:36:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:38:37 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:23 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 12:00:00
12:02:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:27 ! hir ("CHOCOA")
12:52:30 ! takajin ("Leaving..")
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/30 13:00:00
13:01:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:09:12 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 硫黄島の海自隊員酔ってけが…P3C搬送、燃料105万円 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081030-OYT1T00411.htm
[Yaduka] ふみゅん。
[Yaduka] 自衛官の搬送に105万かかったことを問題視しているのかな?
[Yaduka] なんかこう、腹の底にもやもやとした物が貯まる記事ではありんす。
[OTE_Aw] 内規違反の量を飲んでの105万だから。揶揄したいんだろうな。
[OTE_Aw] うむ。ワイドショーだなー。
[Stella] バカやった結果で105万円の血税消費と言いたいんだろうなあ
[Yaduka] 怪我の原因が間抜けた原因だとしても怪我人は怪我人でしょうに
[Yaduka] 硫黄島だから基地の医務室が対応できなかったら本土に搬送するしかないのにのう
[OTE_Aw] 「一般市民が105万円稼ぐのがどれだけ大変な事か!それを酔った挙げ句の怪我で使ってしまう。皆さん、こんな事で良いんですか?」
[Yaduka] 離島の救急搬送とかわらんのになぁ
[OTE_Aw] 「私なんか酔って怪我したなんて恥ずかしくて家で寝てましたけどね」とか司会者が付け加えそうだよな。
[OTE_Aw] 目に浮かぶ。
[OTE_Aw] ワイドショーなら、後に自衛隊法の話を挟むか。受け入れ拒否で死亡した人の話を挟むんだろうなぁ。
[Yaduka] 似通ってますが別の話ですしな
[OTE_Aw] 別の角度で見ると、良い資料ではあるんですが。
[OTE_Aw] 硫黄島からP3Cで搬送するのに、どんだけの燃料が要って、それが今いくらか。とか。
[abAWAY] | ・) 一般市民は酔って怪我するようなことは無い、というなら、文句つけてもいい
13:49:57 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 14:00:00
14:03:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 硫黄島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:硫黄島 をどうぞ♪
14:21:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:26:04 ! bugyo ("Leaving...")
[PaLiLitH] いつの間にか虚無への供物が上下分冊になってたんですね。
[sf] .k 虚無への供物
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[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyomuHeNoKumotu
[sf] けっこー前でしたな
[sf] ログを拾った
2008/10/30 15:00:00
15:16:57 MorrisZZZ -> Morris
[Yaduka] 株価9000円台回復か
[Yaduka] ジェットコースターじゃのう
2008/10/30 16:00:00
16:02:41 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:08:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:38:18 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:55 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 17:00:00
17:06:12 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:14:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:37 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] フィンランドメソッドという物があるそうな
[Stella] http://hiki.cre.jp/nouryokukaihatsu/?FinlandMethod
[Stella] これかね
[Yaduka] その中のフィンランドの小学5年生が作ったという議論時の10のルールという物が興味深い。
[Yaduka] そして仕事で離席
17:46:56 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 18:00:00
18:04:00 TK-Leana -> TK-Away
[sf] ほう
[sf] .k フィンランド・メソッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィンランド・メソッド をどうぞ♪
18:16:08 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:56 OTE_Aw -> OTE
18:22:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:47 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:22:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:26:16 TK-Away -> TK-Leana
18:33:09 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:35:49 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
18:43:31 ! kaji (Connection reset by peer)
18:49:59 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:52 + meltdown(~meltdown@wd18.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:07 ! liot ("See you...")
18:55:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:57:19 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き予備
[kiyosue] こんばんわー
[kiyosue] アニメの新番組も、始まり、職場やらネットやらで、ちょくちょく観てるのですが
[kiyosue] 今後も観続けたいと感じられた作品は、今期は『のだめ〜』と『ガンダム』くらいでした
[mikeyama] 職場で見てるのか><
[kiyosue] あと『ヒャッコ』と『かんなぎ』も、肩の力まったくいれずに、観れる作品みたいなので、機会があったら、又観ようかな・・・そんなカンジです
18:59:17 OTE -> OTE_Aw
[kiyosue] あと、『キャシャーン』の暗さ・鬱さには圧倒されました、明らかに今の視聴者に受けないこと覚悟で、製作者サイドが、この作品で何を目指そうとしているのかは、興味はありますね
2008/10/30 19:00:00
19:07:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:03 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kiyosue] あと、気になったのは、やはり小説・ライトノベルのアニメ化の難しさです
[kiyosue] 『魍魎の函』『とある魔術〜』『となどら』『タイタニア』など、アニメーション技術・背景美術などはクヲリティが高いのですが、いかんせん、わかり辛かったり、逆にまどろっこしかったり…
[kiyosue] 原作の魅力がどれだけ伝えられのだろうかと、フォーマットの違いによる、弊害が否応無く感じられました
[kiyosue] まあ、これは今更かな^^
[sf] とらドラですな
[sf] 職場ってのはアシスタント仕事ですかね
19:56:09 + yosi(~yosi@r-123-48-191-76.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
[sf] とらドラとか、原作ファンには人気なようですが、そーでないひとにはわかりにくかったりするんですかね。ふむふむ
19:56:40 ! yosi ("Leaving...")
[Falshion] イメージ的に岩盤で描いてるっぽいのに
[Falshion] >職場
2008/10/30 20:00:00
[kiyosue] 『とらドラ』は原作未読で、アニメを1−2話を観ました
[kiyosue] あまりに『お約束』のオンパレードで、正直興味が失せました
[kiyosue] それでも、原作は人気があるということは、多分『設定』よりも、登場人物たちの微妙な『心情表現』に、この作品の面白さの肝があると推察されます
[kiyosue] そして、アニメーションのフォーマットは、たぶん小説特有の『心情表現』に向いていない
[AKAgane] うみ
[AKAgane] ココでは、ばんゆーが原作が大好きでアニメも感動しているのだが
[kiyosue] だから、残念ながら、個人的には楽しむことが出来ないのかなとも思いました
[AKAgane] なんとなく、分かるのだ。これは、ようするに、アレだ。「そうだ、そうなんだよ。そうなんだよなっ」とゆーヤツであろーと。
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[AKAgane] シンパシー重要とゆーか、めいびー、シンパシーのみ
[Falshion] #今期で見てるのサンレッドだけだなぁ
[AKAgane] わしは一応は00だけじゃのぉ
[Stella] 私はアニメ未視聴なんだが、アニメ見て新刊読むと「アニメ伏線張りまくりだ!」らしい<とらドラ
[Stella] そして新刊はシリアスなことになってるらしい
[mikeyama] とらドラ、原作未読でアニメ見てますがテンポいいっすねー
[mikeyama] ボクなんかお約束とか好きな人間だからあんまりそこら辺は気にならないんだよなー
[kiyosue] うん、そういう方にはとても楽しめる作品なのでしょうね^^
[kiyosue] 特にアニメはmikeyamaさんのいうように、『テンポ』はとても大切ですし
[mikeyama] 万人向けってのは難しいから偏らせて、ほどよく賛否両論が一番いいのかもしれない
[kiyosue] そうですね、TVアニメで『万人向け』作品というのは、もはや不可能と思えるほど困難なのでしょうね
[kiyosue] どこかで意図的にバイアスかけて、制作するしかないのでしょう
20:28:09 EkitaiT -> EkiDead
20:35:09 ! NO (Connection reset by peer)
20:35:57 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『僕たちの好きなロードス島戦記』よみおわった
[Stella] .k 僕たちの好きなロードス島戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕たちの好きなロードス島戦記 をどうぞ♪
[Stella] 僕たちの好きなロードス島戦記 http://www.koubou.com/asin/4796666540
[sf] あれ読むとこありましたか
[Stella] 小説版に準拠してますよなあ
[sf] ぱらぱらとめくった限り、なんかザ・スニーカーの連載時の紹介記事みたいな感じであった
[Stella] ネタバレしまくりんぐでした
[Stella] 紹介記事とはそこがちがう<ネタバレありあり
[Stella] ストーリーを確認するのには使えます ;p
[Stella] 買う価値があるかっつーと……やめとけ
[Prof_M] あは>やめとけ
[AKAgane] まてまて、どうせ買うのはファンだから
[AKAgane] すでにストーリーは知っているのではないかと
[Prof_M] あーあれだ、TRPGのネタに>ネタバレありあり
[sf] 発掘に失敗した
[sf] どうもこう雑誌の特集記事に体裁が似てると思うんだが
[sf] なんというか淡々としたキャラクター紹介だと思った
[Stella] ちと食い足りないんだよなあ。考察のしがいのあるキャラクターやグループは多いのに、淡々とした紹介に終わってたり
20:57:01 fukaNeoki -> fukaFuton
20:57:46 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:05 + Leonald(~Leonald@i210161.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/30 21:00:00
[AKAgane] 最近はほれ、ガンダムの一年戦争全史もそうだったのですが
[AKAgane] 「俺設定」に厳しい時代ですなー
[abAWAY] | ・) 情報の共有が楽に出来ますからなぁ
[Falshion] |・)だからマイナーがすきなのです
21:05:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:34 ! fukaFuton ("Leaving...")
[kiyosue] [
[Prof_M] 『内乱記』読み終わり。
21:15:50 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 内乱記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内乱記 をどうぞ♪
[Stella] カエサルだっけ?
[Prof_M] うい。
[Prof_M] とにかく、補給は大事だ。食糧と水の確保の話が大半だったりする。
[sf] 内乱記 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061592343
[Prof_M] あと、負けたときの話の方が詳しかったり。
21:21:57 Morris -> MorrisEAT
[kiyosue] 『ガリア戦記』なら、学生時代に読みましたが、確かにあれも「補給は大事だ。食糧と水の確保の話」ばかりでした^^
[Prof_M] ディラキウム包囲戦(カエサルが負けた)には結構ページを割いているのに、その後のパルサルスの戦いはあっさりしたもの。
[Prof_M] でも、パルサルスの戦いの最初に「生きていようが死んでいようが、とにかく俺はカエサルに『ありがとう』と言わせてみせる」と豪語した古参百人隊長が
[Prof_M] 戦いの後の損害の話で、「顔の真ん中に剣を突き刺されて戦死した。カエサルは彼らの奮戦に感謝した」と触れていたのが印象的でした
[Prof_M] 死に様まで書かれているのが少ないから余計目立つ>百人隊長
[Prof_M] この辺、見せ方がうまいな、と。
[kiyosue] 最近感じる疑問ですが、エンターテイメント作品においては、『キャラクター』と『ストーリー』が最も重要というのは、よく言われますが
[kiyosue] では『キャラクター』と『ストーリー』はどちらが重要なのかだろうか?
[kiyosue] そもそも、『キャラクター』と『ストーリー』は不可分であり、わけて比較すること自体がナンセンスだ、という意見も勿論あるでしょうし
[kiyosue] 『キャラクター』と『ストーリー』は分けて考えることが出来ると考える方もいると思います
[kiyosue] ご意見がある方がいましたら、是非うかがいたです^^
[Zion_NM] 逆に考えると、どちらが重要ということでもなく、どちらかが非常に優れていれば、面白い作品たりえるという考え方も
[kiyosue] うんうん、そういう考えかたも勿論あるでしょうねー
[kiyosue] 個人的には『キャラクター』と『ストーリー』は分けて考えることが出来ると考えるてますし
[kiyosue] 作品の形式によって、どちらかの重要性が決定し、必ずしも共生関係・従属関係にはならないのではないかと考えるようになってきました
[kiyosue] 学生時代、私は、作品内において、『キャラクター』は『ストーリー』に従属するべき存在(駒)であるべきだと考えていました。
[kiyosue] 『ストーリー』なくして『キャラクター』無し、『キャラクター』達は、その『ストーリー』の作り出す、『流れ』を泳ぎきり、与えられた役割上手く演じることが、最も肝心であると
[kiyosue] ですが、最近のエンターテイメント作品を眺めていると、今現在は、そういう形だけでは『キャラクター』と『ストーリー』の関係性を捉えられなくなりました
[AKAgane] ようは、こう。ピンポイントに良いものがあれば、他はどうでもいいワケですよい
[kiyosue] そういう人の方が、今は主流になりつつあると私も感じています
[AKAgane] 趣味の多様化のせいで、「みんな見ているから自分も」とゆー、メダカの群のような行動はやらなくなりましたからね
[sf] 不満にならない最低限度(人による)を満たして、かつ満足する程度(人による)に何かがあればいい
[sf] というやつですな
[AKAgane] それぞれの読者は「俺が欲しい何か」がアレばいいのです
[AKAgane] それが各自の閾値をこえていればオッケー
[sf] 「与えられた役割を上手く演じる」だけだと、どうしてもこう「作者の都合で動いている」ように見えて、それを不満に感じると「面白くない」と思ってしまうというのはありますわな
21:57:14 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[kiyosue] そうですね、まさしくSFさんは、鋭い所をついて頂けました
21:57:25 MorrisEAT -> Morris
[sf] とはいえ、期待される役割を満たしてくれない(オンライン小説で良くある)のも、当然不満の元なわけで
[sf] そっちのほうが大惨事なことは多い
[AKAgane] 当たり前ながら
[AKAgane] 素人は、奇をてらおうとして、たいてい大惨事
[AKAgane] プロは、奇をてらう危険はおかしたくないので、そこまではいかんか
[kiyosue] 従来、映画・TVドラマ・小説等の娯楽作品の基本は、登場人物(達)が、何らかの障害を乗り越えて、自らの目的(勝利、栄光、恋愛成就等)を達成する、もしくは失敗する、その過程の『ストーリー』を視聴者に見せることを、主眼としていました
[kiyosue] 例えば、『主人公たちは、帝国軍の手をかいくぐり、デススターを破壊できるだろうか』(スターウォーズ)
21:58:31 Hisasi -> Hisa_away
[kiyosue] 『警察署長は、仲間たちと、町の脅威である人食い鮫を退治できるだろうか』(ジョーズ)
21:58:40 Hisa_away -> Hisa_kaki
[kiyosue] 『刑事(探偵)は犯人の仕掛けたトリックを見破り、真犯人を見つけ出すことができるだろうか』(刑事コロンボ、名探偵ポアロ等)
[sf] どっちが先にしても、キャラクターを活かすためのストーリー、ストーリーを活かすためのキャラクター、を読者としては期待しますわな
[kiyosue] ですが、ここ数年、エンターテイメント作品は、時には、障害・葛藤・対決といった『ドラマ』が無くても、『キャラクター』自体の存在・演技が魅力的であれが、十分『保つ』のでないかと、思うようになりました。
[AKAgane] 他人の思惑を気にしなくなってきている、とゆーのはあるでしょうなぁ
[sf] その両輪がうまくいってない場合でも、なんかしら魅力があれば、あばたもえくぼと気にしない人も出てくるわけですが
[Zion_NM] 4コマ漫画なんかは顕著な気がします<ドラマがなくても〜
[Zion_NM] 壮大なストーリー詰め込むスペースがないですし
[kiyosue] そうですねー4コマ漫画は良い例かも
2008/10/30 22:00:00
[sf] おそらくセントラルクエスチョンの置き方が違うということなんだと思います。「これこれな人物が、次になにをしでかしてくれるだろうか」で引っ張ってるんでないかなあ
[AKAgane] キャラの日常系で特にストーリーがないといえば
[kiyosue] そうそう
[AKAgane] 水戸黄門なんかはまさにソレですな
[kiyosue] 『キャラクター』とは、『ストーリー(ドラマ)』に必ずしも従属するものではなく、その存在と演技(反応)だけで、娯楽作品を支えられる要素なのではないかと
[AKAgane] それはほれ
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] キャラによる
[AKAgane] ストーリーによる
[sf] ドラマの種類が違うということなんだと思います
[AKAgane] 客にもよるし、作り手にもよる
22:01:45 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 支えることができることもあれば、できないこともある
[sf] 四コマ漫画などでも、同じようにキャラクターを出しても、面白い面白くないはあるわけで
[AKAgane] それを好む人もいれば、好まない人もいる
[AKAgane] 面白いと思う人もいれば、思わない人もいるわけですよ
[sf] それを支えている何らかの展開、ストーリーがあるはずです
[AKAgane] つまりは、結果的には、「俺のための作品か、否か?」であり
[kiyosue] しかし現実に、それが面白いという人たちがいて、商業が成り立つようになる
[AKAgane] 「俺を見てくれているのか?」
[AKAgane] とゆーことだと思います
[Zion_NM] 最初の問(キャラクターとストーリーのどちらが重要か)の回答としては「作り手(その人が客をどう考えるかも含めて)によって変わってくる」なんですかね
[sf] どちらもある程度の水準が満たされてないことには、お話にならないというところじゃないですかね
[kiyosue] この疑問がハッキリ自覚できたのは、最近読んだ、『よつばと!』の作者、あづまきよひこ氏のインタビューでした。
[AKAgane] 「なんだか、市場の傾向だとか、一般的な客層だとか、言うけどさ。俺は、俺だよ? 別に誰かに何か言われたから面白いとか面白くないとかじゃなくて、俺の判断で面白いと思ってるんだが?」
[kiyosue] あづまきよひこ氏は、インタビューの中で「自分は『ストーリー』というものを信じていない」とおっしゃられている
[kiyosue] でも、一方で『キャラクター』には生きていて欲しいとも述べられている
[kiyosue] 『よつばと!』は、読んだ方はご存知ように、6歳の幼児の「よつば」と周辺のキャラクター達の、日常を描く、コミカルな作品です
[kiyosue] 内容は、「父親と買い物に行く」「初めての動物園」「花火大会に行く」といった、日常の他愛のないイベントの中で、よつばがどう反応するかを、丁寧に見せるというのが主眼に置かれています
[kiyosue] 作品の中では、よつばや、他のキャラクター達には、超えなければならない障壁も、恋愛成就の為の苦悩も、何かを手に入れるための劇的な欲求も存在しない
[kiyosue] また日本人ではないよつばの出自の謎も追求されないし、よつば自身のモノローグも全く存在しない、エピソードによっては、『オチ』といえるようなモノも存在しないこともある
[kiyosue] ですが、そうすることによって、作品自体はコメディでありながら、読者は、極めて客観的に、クールに、よつばと、その世界を眺め、リアル感を得られる
[kiyosue] そういう、「時」と「場所」をクローズアップして、よつば達を通して、読者は普段は意識できない、日常性の輝き見ることが出来て楽しい、和める、癒される
[kiyosue] それは確かに、『ストーリー(ドラマ)本位』ではない、『キャラクター本位』の、娯楽作品といえる気がしたんです
[Zion_NM] まあ、そうでなくても作者があとがきなどで「キャラクターが勝手に動いて話を作ってくれる」と言う事も結構あるので、キャラクターが自分の役割を作るというのはあながちないとは思えないですよね
[sf] そこんとこで、ではストーリーはどうでもいいんだ、と思って他の人が書こうとすると、うまくいかなかったり。意識してないだけじゃないかなー。
[Zion_NM] ただ、商業作品として「大衆にウケる」ことを考えると、ストーリーとキャラクターを共に一定水準に届かせないと、博打になるってことなんじゃないかと
[AKAgane] そうやねー
[AKAgane] 意識してないかもしれんが、すごい高いレベルで完成しとるからこその
[AKAgane] ベストセラーじゃろうからなぁ
[sf] なんつかあれですよ、キャラクターだけ放り出されると、何も考えないでも話の沸いてくる人っていますからね
[AKAgane] そそ
[Zion_NM] ですねー
[sf] そういう人にとっては「ストーリーなどどうでも良い」
[sf] そらそうだ、染みついて意識する必要さえないんだから。
[AKAgane] だから、どっちがどっちではなく
[kiyosue] ただ『よつばと!』だけでなく、最近の漫画・アニメ作品には、そういったドラマ不在の、『キャラクター本位』の人気作品が多いことにも気が付くんですよ
[AKAgane] ああほれ
[AKAgane] それはkiyosueさん
[kiyosue] アニメ・漫画でいえば『ARIA』『みなみけ』『スケッチブック』『ヒャッコ』『今日の5の2』『らき☆すた』
[AKAgane] 「俺にとってのストーリー不在」とゆーのと
[AKAgane] 「読者にとって」
[AKAgane] あるいは「好きな人にとって」とは
[AKAgane] 微妙に違うんではなかろーかと
[kiyosue] 私が興味あるのは、物語の構造・体裁・フォーマットの多様化ですね
[AKAgane] たぶんですね、紹介された諸作は、おおむね共感型のストーリーなので
[AKAgane] 共感する人に見えるものと
[AKAgane] 共感しない人に見えるものとでは
[AKAgane] そーとーに食い違うのではないかと
[AKAgane] 「そんなこと、どこにも書いてないじゃないか」とゆーものが、見えるのですよ。共感型ストーリーとゆーのは。
[Zion_NM] あるあるネタみたいなもんですかね<共感できる人とできない人
[kiyosue] 『あるあるネタ』という面もあるのでしょうね、
[kiyosue] ただ、私が感じるのは、それらの作品に共通してみえるのは、大きなドラマ性は無く、日常のささいな出来事に、
[kiyosue] 個性の強いキャラクターがどう反応し、行動するかをクローズアップして見せるという構造です
[sf] 「大きな物語」の不在とかそんなんかしらん
[AKAgane] でもさっきも言ったが
[AKAgane] テレビドラマ系だと、それは昔から普通のパターンですし
[AKAgane] ブラックジャックのような連載漫画でも
[AKAgane] 基本は同じでしょうに
[abAWAY] 4コマ漫画のアニメ化でも似たような
[kiyosue] 「大きな物語」の不在<そうですね、私なら端的に『ドラマ』の不在と捉えています
[abAWAY] <昔から
[kiyosue] そして、それは決して悪いこととは限らないとも
[Zion_NM] まあ、最近キャラクター性重視の作品が多いと感じるのは
[Zion_NM] 時代というか、人の嗜好がそういうほうに向いてるって事なんじゃないですかね
[Zion_NM] 単純に
[AKAgane] とゆーか、それほど違ってきているのか、とゆーあたりに疑問が
[kaji] キャラクター商品が売れるからでは
[Zion_NM] 以前に比べると、そういう傾向にあるようには私も感じていますので
22:21:34 + Hisasi_(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] どうかのぉ
[showaway] 昔からでは?<キャラクター商品が売れる
[AKAgane] いや、ワシは昔からそういう「ドラマが不在」とゆーのは
[AKAgane] 「最近は軽佻浮薄な作品が多いとは思わないかネ」「然りだ。僕もそれについては、かねがね憂慮しておったのだよ」
22:22:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] などと大正時代でもやっとったよーな
[showaway] 完全なステレオタイプだよね
[showaway] 典型的な「昔は良かった」の類
[kiyosue] いえ、実は「ドラマが不在」はむかしからあるのは事実ですし、本当はそちらの方が主流だったとさえ思ってます
[AKAgane] とゆーのも、この手の議論て、「実に素晴らしい」とゆー人が言わないんだよな
[AKAgane] 「俺には合わない」とゆー人しか
[AKAgane] 持ち出さないのだ
[kiyosue] 『サザエさん』なんか良い例だと思いますね
22:24:27 mihiro -> mihiaway
[Zion_NM] ふむー
[Zion_NM] まあ、私は(自分が)面白けりゃ、なんでもいいんですけども
[showaway] サイレントマジョリティだからでしょ(げらげら)>実は素晴らしい
22:26:25 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f114.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ま、ね。現状に満足する人は、この手のコトは持ち出さない。
[AKAgane] 違和感や、疎外感がある人だけなんだ。「なぜ、現状はこうなっているのだろう」
[ENOKINO0] 本が出せれば文句はない(w
[ENOKINO0] 主流になれれば、そりゃあ嬉しいけどね(w
[ENOKINO0] 編集さんを説得できるだけのものがあれば、本は出るわけで
[AKAgane] 市場について考えるのはあっちの仕事ですわなー
[ENOKINO0] 本が出てから、読者をどれだけ獲得できるか、というのは、また別の話だから
22:29:29 Hisasi_ -> Hisa_kaki
[showaway] うちも、マニアだからわかるけど、少数派というのは、M的快感だからなぁ
[AKAgane] 選ばれしものの、恍惚と不安、共に我とあり(千葉繁ボイスで)
[showaway] ありそうなナレーション(げらげら
[ENOKINO0] あるんだよ
[ENOKINO0] 「ビューティフルドリーマー」の中のセリフだよ
[AKAgane] 分かってもらえないのが当然なのだが。実はマニアにとって現代は必ずしもM的快感を得るには良くない
[showaway] ああっ
[showaway] そういえば、言っていた
[mihiaway] 忘れてましたかw
[AKAgane] なんとゆーか、みんな、プチマニアなので
[AKAgane] 他のマニアに対して、微妙に生暖かいのな
[showaway] うち、結構、物忘れひどいよ(ぉ
[showaway] だから、ある意味、マニア失格
[AKAgane] 阻害しない。共感しないくせに、生暖かく、「あー、そういうのがイイんですね。うん、分かりますよ」みたいに
[AKAgane] 排斥してくれない時代なんだよなー
[AKAgane] ただ、視線をそらす
[AKAgane] ののしってくれ! さげずんでくれっ! 無視しないでくれっ!
[ENOKINO0] 俺が、萌え系の作家さんに嫌われているのは、そういった「物分りの良いオヤジ」だからでしょうな(w
[AKAgane] 実にこー
[AKAgane] いやみったらしいですからな(ヒヒ
[sf] まあ今回の話は、それが悪いとかでなくて、それがよいのではないかという話ではないかと。
[ENOKINO0] キャラクターだけで作品を成立させるというのは、作る方は大変だけど、受け取る側は、実に敷居が低いわけで
[ENOKINO0] これが支持されるのは、当然のことといえば当然のことなんだな
[ENOKINO0] 「そこ」(作品世界)に入っていくのに、コストがかからない
[AKAgane] とはいえ、昔でいえばサザエさんですか? 確かにすごく支持されるかもしれませんが。それを目指して大失敗して消えた作品だって山のよーにあるわけで。
[ENOKINO0] それを目指すのには、それに最適化したセンスが必要なのです
[AKAgane] ふ――と思ったのですがな。たとえば、我々が何か作品について傾向やらナニやら語る時にですな。過去の作品って
[AKAgane] 過去の作品のすべてじゃないですよね
[AKAgane] 売れた作品、ヒットした作品、記憶に残った作品だけですよね
[ENOKINO0] 記憶に残っているものだけですね
[AKAgane] んで、現代の作品について語る時って
[AKAgane] 有象無象全部ですよな
[AKAgane] 面白いものも、くだらねーものも、それこそ十年後、二十年後に、「昔の作品」としては思い出さないような
[AKAgane] そういうものも含めて、「今はこういう作品が多い」と考える
[AKAgane] なるほど、何となく同じコトを繰り返す理由が分かった気がしますね。
[ENOKINO0] こういう話をすると、心が痛いなあ
[CHOBOJA_] なぜです?
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO0] アニメ化されて、売れっ子だったマンガ家で、今は消えてしまった人とか、山のように知っているから
[AKAgane] 諸行無常ですなー
[ENOKINO0] アシスタント時代からの友人で、一緒にネタ出しして、連載になって、どんどん売れて、雑誌の巻頭カラーもばんばんやって
[ENOKINO0] アニメ化されて、という人間をたくさん知っているのですよ
[AKAgane] そういえば、今マガジンで、ほら、『一、二の三四郎』の作者の小林まことさんが若い頃の話を書いてますが
[ENOKINO0] 新潟から出てきた頃の話ですね
[AKAgane] こー、なんとゆーか。あれだけ魂削って書いて、「今週のプロレスのネタはすべったなぁ。もうちょっと面白いの描けるはずなのに」などと
[AKAgane] 子供だった私が読んでいて思っていた記憶がほりだされて
[AKAgane] こう、のたうちまわってしまいました
[AKAgane] 身体ボロボロになりながら必死に描いたものでも。読者にとっては「今週は今ひとつだった」「最近は読むところねえな」なわけで。
[AKAgane] うまく行く方法なんざ、ありゃせんのですよなー
[ENOKINO0] ありません
[ENOKINO0] トライ&エラーの繰り返しですねえ
[ENOKINO0] 自分もまた、その「二十年過ぎたら思い出しもされない作家」になるのでしょうけど
[ENOKINO0] もしかしたら、覚えてもらえるようなものが書けるかもしれないと思いつつ、ネクスト・ワンを書き続けるしかない
[AKAgane] そのトライにおいて、他人の成功法則とか、市場の動向を考えて書いてみるとヨイことでもありますか?
[ENOKINO0] 読者に優しい物語を書けば、営業成績は上がります
[ENOKINO0] でも、それを持続させていくのは実に難しいことでもありますね
[AKAgane] いいセリフだよなぁ、あれ。「僕らに優しい物語」(by超鋼女セーラ)
[ENOKINO0] 露出が増えるということは、ものすごい勢いで消費されていくことでもあるわけで
[AKAgane] 単に、読者に、ではないのですよね。作者にはもちろん、優しくない。でも書けるのは『僕ら』があるから。
[AKAgane] ここにあるのは、読者にありーいこーる作者としての『僕ら』
[AKAgane] 山のよーに出る、ハルヒの先の展開予測。そういや、エヴァのときもがんばってやったなぁ(w
[ENOKINO0] 数十万部売れることが「当たり前」になるというプレッシャーは、常人には支えきれない
[ENOKINO0] そこで、クリエイターではなく「コンテンツホルダー」になれる才能が無いと、実績と結果に潰されます
[AKAgane] 赤川次郎さんとかですなー>コンテンツホルダー
[ENOKINO0] 水戸黄門になれるかどうか、でしょうね
[ENOKINO0] 吉本新喜劇でもいい
[AKAgane] そのお約束をルーチン展開を、「よ、待ってましたー」と言われ。それを楽しみにできる。
[AKAgane] 双方がハッピーになれば、言うことはありませぬ。
[ENOKINO0] 売れる人は山のようにいます、でも、コンテンツホルダーになれる人は、実に少ない
[ENOKINO0] 売れないコンテンツホルダーになるという道もあります(w 私が歩いているケモノ道ですけどね
[AKAgane] まあ、これはこれで、「よ、待ってましたー」なので
[AKAgane] 双方ハッピーなので問題ありますまい。数は少ない地方巡業のドサまわりですが
[ENOKINO0] この「よ、待ってましたー」という人が醒めているのが問題ですな、私の場合(w
[AKAgane] うひひひひ
[Stella] #ハルヒの展開予測で、十二国記の展開予測が山のように出たのを思い出した
[Stella] #そして「十二国記の続きが出ないのは展開予測で大当たりがあったからだ」説なんてのがあったのを思い出した
[ENOKINO0] 私の書くような物語を「待ってました」という人は、大体にして、他人に勧めようとはおもわないわけでして
[AKAgane] 十二国記は原則として、あの海賊出身のおっちゃんがいつ叛旗をひるがえすかが先の展開予測のキモですからな
[Stella] 国を再起不能にしてくれる人ですね
2008/10/30 23:00:00
[AKAgane] 私はむしろ、「あの世界」に飽きたんではないかと思っております>小野不由美さん
[AKAgane] あまりに精緻に作り込みすぎてますからね
[Stella] YONDA?に出た短編見れば、なんとなくわかります
[AKAgane] おお、今度、探してみましょー
[AKAgane] 確かにあまりファンサイドが動くよーな作品ではないですわな、なんとゆーか、“遊べない”>enoさんの作品
23:02:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f114.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:02:41 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[AKAgane] 基本的に、ファンが動く話は、「いじる」ことが可能な隙間があるのですが
[AKAgane] その隙間を潰して回るのが趣味とゆー人が書いているせいで
[ENOKINO] 二次創作も、同人誌もほとんどない、「しむら、後ろ後ろ!」と言えない
[meltdown] キャラを独自に動かす“遊び”がないっす
[showaway] やるとしたら、勝手に設定集をつくるくらいかな
[ENOKINO] 動かせると思うんだけどなあ
[ENOKINO] 動かすための「データ」は作品中にしっかり書いてあるので
[ENOKINO] それを読み取れば、ナンボでも動かせる
[showaway] しっかり書いてあるから、動かしたくないと思うんですよ(ぉ
[AKAgane] 私が、銀星で、地図とか宇宙船とか描いたよーなヤツですな>勝手に設定集
[showaway] 動かそうと思わないか<訂正
[meltdown] 作品内でキャラの関連がしっかりしているので、一人動かすと、連鎖反応を起こして全体に波及する
[showaway] 二次創作は、結局、作品ではこうなっているけど、実は……というネタが多いから。その実は……という隙間が無いと思われているのでは
[ENOKINO] 勝手に、とakagane師匠は言っていますが、あれは私が書いていないだけで、ほぼ同じですな
[AKAgane] そのレベルをファンサイドに求めてはいかんでしょう(w
[ENOKINO] 書いてない部分を「推論」して導き出せるように書いているわけで、その出てきた答えは、誰が考えても同じになる(w
[meltdown] 全体の動きを考えた場合の大変さが、ENOさんのは数段高いからなぁ
23:09:24 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 第七艦隊とかは、書いてないリンクの方がはるかに多い
[showaway] 架空戦記で同人誌はどマイナーなような(ぉ
[ENOKINO] 読むときには、気にならないように書いてあるんだけどね
[showaway] うちは持っていますけど(ぉ
[meltdown] 全体の処理を矛盾無く感じられるレベルで終えて、しかも、おもしろくかける人は、“ファン”のレベルであんまり居ないと思う
[AKAgane] そこが『if-con』に来るような架空戦記ファンの最精鋭にはたまらなく魅了的だったようですね>第七艦隊
[ENOKINO] ライトノベルも、同じように、書いてないリンクの方が多い、だから読める
[ENOKINO] 省略してあるけど、存在している
[AKAgane] 「なんとゆー、ネタの大盤振る舞いっ!」とゆーのは、やはり濃い人間にはたまらぬ魅力です
[ENOKINO] このやり方だと、読めるけど、書けない
[ENOKINO] 夕べ、外典で話をした「アニメ絵か実写か」というのが、まあ理由だろうなあ
[ENOKINO] つまるところ、営業的に見れば「アニメ絵」の方が、展開できるし、読者に優しい
[AKAgane] まあ、脳内アニメ絵を文章にしたものを、今度はアニメにするわけですから
[AKAgane] 無理はあまりありませぬな
[ENOKINO] 余分なことが書いてない
[AKAgane] 余分はないかもしれませんが、さすがに媒体の違いは大きいなぁ、とゆーものもありますね。
[ENOKINO] 説得力の「質」が違うんですね
[ENOKINO] 程度ではなくて「質」
[ENOKINO] 要素、というべきかな
[AKAgane] 情動部分、内面の動きは
[AKAgane] テキストならではの強みですからね
[AKAgane] 脳内アニメ絵であっても、それを小説にする以上、描く部分は当然、小説に合わせてある
23:22:13 Zero2_AFK -> Zero2
[kiyosue] 仕事先から借りた『エヴァンゲリヲン序』と『トランスフォーマー』を今、視聴し終えました
[AKAgane] おお、どうでしたか
[kiyosue] 『エヴァンゲリヲン序』は、やはりヤシマ作戦がメインですね
[AKAgane] トランスフォーマーは私はけっこうこー、気に入ってるのですよ。なんだかストーリーは実にグダグダなのですが
[AKAgane] それがさほどには気にならない
[kiyosue] ドラマ部分では、あまりひきつけられませんでした、正直
[AKAgane] こう、「優しい気持ちで見ることができる」感じでした>トランスフォーマー
[kiyosue] 『トランスフォーマー』は、本当に色々な意味で呆れましたー^^
[kiyosue] すごいなーアメリカという国は・・・・
[AKAgane] あれを日本でやると、こう、なんですかな。たぶん、自動車とかではデカすぎるのですよね。日本的に。
23:26:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[kiyosue] 玄田氏が、コンボイ司令官をしてもらえたのは、素直に嬉しかったです^^
[AKAgane] 変形してロボになるなら携帯電話ぐらいがちょうどいい……はっ、なんか今、そういう番組があるようなっ
23:27:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kiyosue] あんな莫迦な話を、あんな真剣に、見事な映像にしてしまうなんて・・・
[AKAgane] こう、照れが見えないのですよ
[kiyosue] アメリカという国の、映画産業に注ぐ、力の入れ具合に、正直背筋が凍る思いです
[AKAgane] 「なんかしょうもないことをやっている」とゆー、照れがない
[AKAgane] 真っ正面から映画を作っている
[kiyosue] 多分学生時代、『トランスフォーマー』観ていたら、怒り狂っていただろうなあ^^:
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 分かります、分かります
23:32:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Yaduka] 玄田氏のオプティマスプライムだけでミル価値はあります
23:34:28 mihiaway -> mihiro
[kiyosue] そうですねー^^
[Yaduka] あと、やっぱりメガトロン様に罵倒されるスタースクリーム。
[sf] .k トランスフォーマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー をどうぞ♪
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 をどうぞ♪
[kiyosue] でも、考えてみれば、文化に対する力の入れ具合の無茶ぶりは、日本も人のことはいえませんねー
[kiyosue] 『エヴァンゲリヲン序』も、観ていてそんな気がしました
[Yaduka] ヱヴァは第三新東京市の変形シーンとヤシマ作戦の準備シーンかなぁ
[Yaduka] ラミエルたんも良かったが。
[kiyosue] 『ストライク・ウィッチ』でしたっけ? あれなんかも、外国の方が観たら、何故、日本人はこんなものを真剣に作るんだと呆れるも当然だろうし
[kiyosue] まあ、まあ、今は結構そういう莫迦は好きなんですが^^
[Yaduka] DVDは一万枚突破したらしいです
[kiyosue] 私は第6使途が好きでしたね
[AKAgane] 真剣なバカは素晴らしい
[kiyosue] あそこのシーンが一番、3D表現として印象深かったです
[kiyosue] あの、硬質感、変化の不気味さのテンポは、手描きでは難しすぎるでしょうね
[kiyosue] あと、『悲鳴』の追加はとても、グッドでした^^
23:48:49 fukaNote -> fukaFuton
[kiyosue] そうだ、こっちにも張っておきます、 http://odoriba.web6.jp/conte2.pdf 、無責任なご意見大歓迎です^^
23:56:45 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/10/31 00:00:01 end