#もの書き予備 2008-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-25をご活用くださいませ。

2008/10/25 00:00:01
00:12:13 ! yosi ("Leaving...")
00:14:27 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:14:51 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:42 ! altair ("")
00:40:09 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:46:06 ! ponta ("Leaving...")
00:49:53 ! aspha ("Leaving...")
00:53:23 ! sf_sc ("Leaving...")
2008/10/25 01:00:00
01:02:42 ! Kannna ("CHOCOA")
01:03:37 ! ao ("さいきど")
01:06:17 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:02 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:33:25 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:45:20 ! syo ("Leaving...")
2008/10/25 02:00:00
02:02:06 ! seiryuu ("Leaving...")
02:12:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084216.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:17:20 ! nasel_ ("Leaving...")
02:24:37 Morris -> MorrisZZZ
02:29:09 Yaduka -> Yad_sleep
02:29:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:32:22 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
02:33:54 + uni_ikura(~t@zaq7ac415eb.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:25 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] や、お久しゅう>uni_ikuraさん
[uni_ikura] AKAganeさん、皆さん、お久しぶりです。いつぞやはお世話になりました。
[AKAgane] いえいえ。バカ話に興じておっただけですから。
[uni_ikura] 刺激になりますw
02:48:26 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/25 03:00:00
03:05:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:05:53 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:05:53 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:06:10 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:06:13 ! killist (Connection reset by peer)
03:06:28 ! shirakiya (Connection reset by peer)
03:17:45 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
03:18:19 ! nazuna (Connection reset by peer)
03:27:46 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:27:59 ! takajin ("Leaving..")
2008/10/25 04:00:00
[AKAgane] ふむ、色々とたいへんなご様子ですが、応援してますですよ>uni_ikuraさん
04:08:18 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
04:17:06 ! replor (Connection reset by peer)
04:17:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:34:36 ! NO ("Leaving...")
04:37:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:06 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 06:00:00
06:08:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:38:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:50 ! liot ("See you...")
07:10:15 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:17:07 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:19:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:47 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2008/10/25 08:00:00
08:10:13 fukaFuton -> fukaWork
08:11:00 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:23:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:55 mikeZzz -> mikeyama
08:49:14 ! mikeyama ("再起動なんだよ!")
08:49:24 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
08:49:39 ! ao ("Leaving...")
08:54:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 09:00:00
[SiIdeKei] 資格更新手続きのための書類、準備終わり。
09:14:04 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さて、郵便局行かなきゃいかんのか。
09:26:22 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:29:00 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:17 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
09:36:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm037026.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ネット上に今年の電撃小説大賞受賞作のあらすじが書き込まれていたんだけど
[Yu_AFK] 受賞作の簡単なあらすじ
[Yu_AFK] #電撃PSに載っていたものらしい
[Yu_AFK] 今年は「濃い」と言われているんだけど
[Yu_AFK] 個人的にはあらすじを読んで「濃い」というよりは「個性的(この言葉で表すのはどうかと思うけど)」なのかな、と思った。
[OTE] ほふーん。
[AKAgane] 読んだこともない、ナニ書くのかもわかってない新人作家について
[AKAgane] あらすじから、そいつが「俺の面白い」に合うかどうかも含めてナニか言えるかとゆーと
[Yu_AFK] ただ「ぶっ飛んだ」というのがあるかというと微妙。
[AKAgane] これは難しい
[OTE] あらすじも、書く人の才能によるからなぁ。
[AKAgane] そゆこと
[Yu_AFK] 二行しかありませんからねぇ
[Yu_AFK] 今のところ
[OTE] 二行か。
[AKAgane] あるいは、書く人が、読んだ人にどう思わせたいかとゆーのも含む
[Yu_AFK] 二行あらすじとかは
[AKAgane] つうか、二行ならば
[Yu_AFK] 編集の人が書いているぽい
[AKAgane] まさしく、「どう読ませたいか」だけしかねーだろう
[OTE] ですな。
[AKAgane] 編集や営業の頭の中読んでどうするんだ
[Yu_AFK] がふう
[Yu_AFK] (´┐`)
[OTE] そこは「あ、そうなるんですか」程度でいいんだよw
[SiIdeKei] さすがに、2行では判断のしようがないし
[OTE] しらんかったもんはしゃーねーべw
[AKAgane] 深読みする必要がないものだとゆーくらいの意味だべ
[SiIdeKei] あわてることはないさー
[OTE] 新しい常識を知って喜ぶ所ですがなw
[AKAgane] 絶望先生で言うと「いますよねー、作者が思ってもいないことを深読みする読者ってー」とゆーやつだな
[AKAgane] 後はまー、アレだな。あらすじとゆーのは、そこからなんで色々浮かぶかとゆーのを考えてみると面白い。
[AKAgane] 本を買う時に、あらすじをひとつの目安にするとゆーのはある。
[OTE] あー、暇やったら。その受賞作読んでから自分であらすじ書いて、比べてもいいかもな。
[Yu_AFK] あらすじにある「キーワード」で色々想像したりするからでしょうか
[AKAgane] そゆことだ
[OTE] ここ用に一つ。知り合い向けに一つ。
[AKAgane] 妄想を喚起するキーワード、あるいは過去に読んだ類似作品を思い起こさせるキーワード
09:51:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
[OTE] まぁ後、どっか一般向け(対象はそっちで考えてくれ)に一つ。
[OTE] 多分、選ぶ語彙とか表現とか何処を抜き出すか、変わるはずだし。面白いと思うよ。
[OTE] んで、元の編集さんが書いた(?)あらすじと比べると。また狙いがくっきり見えたり。
09:54:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 編集さん営業さんの視点が見えてもどうなんだ、って話はあるかもしれんがw
[Kannna] あらすじはー、結構、ちょっとしたことでガラっと変わるよね
[Kannna] 例えば、プロット重視のあらすじか、ストーリー重視の粗筋かとか<ちょっとしたこと
[AKAgane] 「両親が単身赴任」「幼なじみ」「学園生活」「ドタバタ」などのキーワードがぺろぺろと並ぶと。人によってエロゲ的展開を想像したりするわけだし。そういう人を読者層として編集や営業が考えているならば、そういう人が興味を持つように文章や単語を選ぶ。
[AKAgane] んで、最後に「マサミチのうれしはずかし男子校での寮生活が今スタートする!」でしめれば、まあ完璧だ。
[OTE] ちとダウン。
09:57:07 ! OTE ("Leaving..")
[Stella] 読まずに「うれしはずかし男子校での寮生活」で「それなんてBL?」って思ったのは内緒だっ
[AKAgane] うひひひひひ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2202#comment-378
[Kannna] この>「とりあえずの感想メモ」にも粗筋書いてるけど、今書いてるのがプロット重視粗筋で。
[Kannna] >第1話「奪われた少女」:行き違いから生徒に恨まれた教師が、地獄流しされ、依頼者の女子高生が事後に、ほんとはそう悪い人でもなかったと知る話。
[Kannna] はじめは「ほんとはそう悪い人でもなかった教師が、行き違いから生徒に恨まれた教師が、地獄流しされる話」と書いてて。こっちがストーリー重視粗筋。
2008/10/25 10:00:00
10:03:44 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] 最初から最後までの通してのあらすじの好例と言えば
[Yu_AFK] 電撃小説大賞サイトに載ってあった、「狼と香辛料」と「塩の街」のあらすじだな
[Yu_AFK] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/12/12novel3.html  狼と香辛料
[Yu_AFK] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/10/10novel1.html  塩の街
[AKAgane] なぜこれを好例だと思うのかね?
[Stella] どのへんが「最初から最後までの通してのあらすじ」なんだ?
[Kannna] にゃはは
[Stella] >疑いながらも、ロレンスはその儲け話に乗るのだが……。
[AKAgane] いや、ステラさん
[Stella] と書いて、オチが書いてないやん
[AKAgane] 左下、左下
[Stella] おお
[AKAgane] もいっこ、ちゃんとした「あらすじ」があるのだ
[AKAgane] 最初見えないのだが
[AKAgane] んで、ポイントはだな
[AKAgane] これを「好例」と思う、理由なのだ
[AKAgane] 好ましく思う背景には、たいてい「俺の面白い」がある
[AKAgane] それを他人に説明できるか、納得させられるか、さらには共感させられるかどうかで
[AKAgane] 自分の書く作品が他人を楽しませられるかが見えてくるのだ
[Yu_AFK] いや、ワナビスレとかであらすじを書く時に関して質問がよく出るのですが、最初から最後まで書いてあるのは電撃小説大賞受賞作の中でもこの二つだけなので、この二つを参考にしろ、とよく言われるのですよ。そういった意味での「好例」です。
[Yu_AFK] なんかあらすじで最後まで書かない人とか多いらしい
[AKAgane] それは好例といっていーのか?
[Stella] 「好例」ではなくて「例」だよなあ
[Yu_AFK] 例か(ごろり
[AKAgane] そもそも、いろいろ混ざっておるだけだろう>あらすじとは何か
[Yu_AFK] なんか駄目だなぁ、自分
[AKAgane] たとえば、書店に並ぶ本の「あらすじ」とか読んでさ
[AKAgane] 全部書いてあることって、ないべ?
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] それ読んできた人間が、「あらすじ」書いてくださいとか言われて
[AKAgane] 「なんで全部書いてないんだ」「書いてあるものの方がねーですよ」となるわな
[Yu_AFK] ですね
[AKAgane] 売り物と、売り込みは違うとか言われても
[AKAgane] 売り物はあっても、売り込みは普通やらんがな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] そうすると、「あらすじとは、購入する人の期待を高めるために、序盤のさわり部分を書いて、この先の展開を期待させて買わせるものだ」
[AKAgane] とか思ったとしても
[AKAgane] そらしょーがないわな
[Yu_AFK] しょうがないですね
[Kannna] にょ
[AKAgane] 「投稿作品では、期待も何も、審査する側は読まないといけないから。全部読むの前提なんで、あらかじめどういう話かかいつまんで説明するあらすじをつけます」ならば
[AKAgane] 誰もが「ああなるほど」となる
[Kannna] うん
[AKAgane] そのへんの、「言葉の使い方は、ココでは他と違う」とゆーのを伝えずに
[AKAgane] めんどくさがっていると、おかしなことになるのだ
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] いや、別にキミを責めてるわけじゃねーよ(w
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 一見、話、ちがっちゃうと思かもしれないけど。「狼と香辛料」の紹介コンテンツだと、右上の短いあらすじと、左下の長いあらすじとあるけど。右上の方がヒキが強いよね。
[Kannna] 例えば>「わっちは神と呼ばれたがよ。わっちゃあ、ホロ以外の何者でもない」/経験を積んだ大人のような話し方で、ロレンスを巧みに翻弄する少女。
[Kannna] ここはヒキの焦点になってる。
[Kannna] #実は、引いた箇所の直後へのつなぎもうまいけど
[AKAgane] そうそう、普通は左上の引く系が「あらすじ」だよな
[AKAgane] いや、右上
[Kannna] 投稿作に添付するあら筋にもこーゆーの、短く、きらっ☆ と盛り込むといいと思うな。
10:21:14 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:21:43 mikeyama -> mikeAway
[Stella] 以前に雑誌コバルトの選考委員座談会で読んだんだけど
[Stella] あらすじは選考委員が「今どの辺を読んでいるか」を確認するために欲しい、のだそうな
[Kannna] ははー
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 思えば、そのへんの。
[Kannna] それだったら、プロットに沿って書かないとダメてことになりますねん。
[AKAgane] 意図を説明しないでずっと「そういうものだろうが」と来ている部分も
[AKAgane] 誤解を広げる原因ではあろうな
[Kannna] ブービー・トラップかもしれないですよ?
[AKAgane] ははあ
[AKAgane] 「意図が読めないヤツは最初から不要」
[Kannna] 「はじめて読む人に粗筋を」と書いて、どう考えるか。
[AKAgane] そこまで意地の悪い世界とも思えませぬな
[AKAgane] 単純にめんどくさがっとるだけです
[Kannna] うん
[Kannna] やっぱ、そっちの方ですかね<単純にめんどくさがっとる
[AKAgane] でも、このへんは夢と妄想を売る業界ですからなー
[AKAgane] 「めんどくさい」は夢や妄想を売るタシにはならない
[AKAgane] それよりは「隠された意図があるのですよ、フフフフ」の方がらしいっちゃー、らしい
[AKAgane] まあ、このへんはたとえばアニメとかの設定もそうでしてね
[AKAgane] 分かりやすい、既存の作品で使われている言葉や設定を、あえて公式資料では使わないんです
[AKAgane] つまりは、「ああ、そういうものね」と、分かった気分にされるのを、不利だという判断ですね
[Stella] 「ヒロイン1:ツンデレ」とか書かない
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] アニメにせよ、小説にせよ、漫画にせよ。そうした「はったり」部分を見せるのも
[AKAgane] ひとつのサービスではあるのですよ
[Kannna] うん
[AKAgane] 「こいつは何だかこれまでの作品とは違うぜっ!」
[AKAgane] とゆー、わくわく感を高めるためには、最初からわかった気分になられるのはよろしくない
[Kannna] はったりサービスは、アタシ、映画の予告編が好き♪
[AKAgane] さよーです
10:30:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #レンタル・ヴィデオに入ってるようなのでも可
[AKAgane] 中身はいつものハリウッド映画
[AKAgane] でも、やっぱり見る前のわくわくは欲しいのですよ
[Falshion] ふたを開けたらアルバトロス・コア作品
[Stella] 予告編の爆発炎上の割合が高いと避ける、というやつ(まて
[Falshion] 超がっかり
[Kannna] アメリカだと、あれの賞があるんだよね。よく騙したで賞みたいの@大げさ
[AKAgane] うひひひひ
[Falshion] #アルバトロス・コアは、予告編をみれば全てがわかるステキナ映画をいっぱいもってます
[AKAgane] んで、その手のいかに「はったり」をかまして人を驚かせるかに頭をひねっていたり
[AKAgane] 「はったり」を楽しんで、そのわくわく感こそが、作品のキモだと思う人にとっては
[AKAgane] いろいろなものを「ぶっちゃけ」る人は天敵のようなものなのですよ
[Kannna] うん
[Kannna] そうですよね
10:33:17 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ぶっちゃけても何もわかんないお話を書いてしまうとか!
[CHOBOJA] それは悲しい。−>ぶっちゃけてもわからない
[Falshion] GAINAX作品はぶっちゃけられても割と何もわかんない気がする。
[Falshion] まぁ、絵だからできるんだろうけど。
[Kannna] こないだ、見事に騙されたんだけど……、推理小説だし、騙された方が「やられた−−−−っ」て感じで楽しかった(笑)
[AKAgane] まあ、ぶっちゃけがダメなのは、やっぱミステリだろう
[Kannna] うん
[AKAgane] 「ぶっちゃけ、いつもの入れ替わり系トリックです」
[Kannna] ダメだよねー
[AKAgane] これだけで、かなりダメになる作品は多い
[Kannna] こー、出来がよければ、ミステリでも2読3読には耐えるんだけど
[Kannna] それでも、1読めてのは、ヴァージン・リーディングでさ
[Kannna] 大事
[AKAgane] そのへんの楽しみや、わくわくは。やっぱお互いに尊重すべきなのだ。
[Kannna] はい
[AKAgane] 可能な限り。ときどき踏み越えることはあるかもしれないけど、踏みにじってるわけではない。めいびー。
[Kannna] その辺については、アタシの個人的考えをblogにまとめたことあって。
[Kannna] 考え方の1サンプル程度でよければどーぞ> http://drupal.cre.jp/node/515
[Kannna] #覚書だから用語も使ってますけど。
[OTE] #
[OTE] #客が帰ったので復帰。うちもケーブルテレビに加入したぜ。これでヒストリーチャンネル見放題だ!
[OTE] んで、Logみたんですが。ちと素朴な疑問。
[Kannna] #ディスカバリーchもおもしろいよー
[OTE] 単行本の表紙ウラに付いてるような「あらすじ」と、賞に送るときに付ける「あらすじ」。なんか違う単語で表現できたりせんとでしょうか。
[AKAgane] ふーむ
[Kannna] うーんと……世間には広まるとは期待できないけど、議論の便宜のためには使い分けはできますよね。
[AKAgane] 普通に本の裏についている「あらすじ」は
[AKAgane] これはもう、変えろというて変えるようなものではないからな
[AKAgane] こちらはイキだろう
[Kannna] 「キャッチ」「サマリー」「梗概」<このあたり
[AKAgane] ですなー
[Kannna] ニュアンスが違う
[AKAgane] 「アウトライン」とかもエエかもしれん
[Kannna] ああ、それもアリですね
[sf] 要約
[Kannna] さっき、アタシがAizawaさんに言った「粗筋にキラリ☆ を入れる」といいは
[AKAgane] 「要約」だと、ヌケがでそうだなぁ
[Kannna] 「アウトラインにもキャッチーなポイントは挿入するといい」て感じ。
[AKAgane] 「要約」しすぎちゃうと、使いにくい
[OTE] 賞に贈る法は漢字で書けばいいな、俺頭良い!って一瞬思ったけど。いや、音になったら区別付かないやんwとorzした。
[AKAgane] ようはこう、「投稿作品のあらすじとは、誰が何のために使うのか」を
[AKAgane] 誰も伝えようとしなかったせいで
[AKAgane] おかしなことになっとる部分はあろーと思いますからね
10:49:22 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] サマリーでさらりと決まりですかな。
[AKAgane] おてちんの人生を、要約しようか「寒い」だ。
[Kannna] サマリーはね、ビジネス用語、あるいは学会用語なので
[Kannna] 知らない人結構いるのだ
[OTE] 私の人生のサマリーはさむいー、ですか。
[Kannna] #あっはっはっは
[OTE] でもまぁ逆に
[OTE] あまり知られてない用語だからこそ、誤解される恐れは少ないと言えますな。
[nasel] 昔、「これサマっといて」といわれたときはサマーソルトキックのことだと信じてました
[Kannna] えー?
[Kannna] イカサマしろ、ってことじゃー??
[Kannna] #「アカギ」観すぎ(笑)
[nasel] w
[Yu_AFK] #ちょっと出かけてきますノシ
[Kannna] ノノ
2008/10/25 11:00:00
2008/10/25 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:07:40 ! Kannna ("CHOCOA")
11:14:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:26 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:15 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:28:51 mihiro -> mihiaway
11:52:13 ! AKAgane (EOF From client)
2008/10/25 12:00:00
12:03:20 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:03:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:24 + siide-es(~siide-es@KD125028017056.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:35 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
12:30:44 ! siide-es (EOF From client)
12:33:20 EkitaiT -> EkiHonya
12:34:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm037026.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:14 + akiraani(~akiraani@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:42:38 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
12:42:45 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081025/crm0810250116002-n1.htm
[Yu_AFK] >「月50万円で愛人になりませんか」 応募女性から10万詐取の男逮捕
[Yu_AFK] 色々突っ込みどころ満載
[Yu_AFK] しかも
[Yu_AFK] >「月50円で愛人になりませんか」
[Yu_AFK] 誤字ってるよおぃ!?(w
12:47:11 ! PaLiLitH ("Leaving..")
12:47:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 古いテキストデータの山をほじくりかえして、俺が電撃文庫に「ピクニックは終末に」を送ったときに、添付したあらすじを見つけ出したので貼ってみる
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/arasuji.html
[ENOKINO] 規定の文字いっぱいいっぱいまで使って書いてある(w
[ENOKINO] 1999年に書いたものだな、テキストの日付を見ると(w
12:50:19 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 読んでもらえばわかるけど「物語の流れ」と、その中で主人公の決意がどう変わるかという「心情」を簡潔に書いて並べていくのだな
[AKAgane] 本屋で本の裏に書いてあるのとは
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 全然違うわな
[ENOKINO] これが書けないというのは、つまりは「自分が何を書いたのか」を自分でわかってない、ということだな
[ENOKINO] あらすじがダメだから、本文もダメと決まったわけではないが、あらすじを読めば、大体のレベルが分かる、というのは事実だ
[AKAgane] 書けないのではなくて、コレが、「自分の知っているあらすじ」と違うので、書くべき「あらすじ」だとは思えないだけではないかと
[ENOKINO] いや、キャッチーな言葉を使って「引き」で終わらせる、いわゆる「引きすじ」の文章でも
[ENOKINO] だいたい、何が言いたいのか、どういうストーリィなのか、わかるものなら、いいのですけど
12:56:43 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ただの「キャッチコピー」を列記しただけ、というのもあって、そういうのは、本文も、ずたずたで、意味がわかんないものが多いそうです
[AKAgane] まあ、このへんはやっぱり。ピンキリですからね。
12:58:09 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] でもまあ、総じていえることは「あらすじは本文を表す」ということですね
[ENOKINO] いわゆる「以下次号!」みたいなあらすじを書いて添付してしまった人は、プロの作家さんにも、何人もいます(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まったくもって、まさにソコがこの問題のネックですな
[ENOKINO] でも、そういう形式でもちゃんと読めるし、あらすじでも「キャラ」が立っているのですよ、あれは感心しました
2008/10/25 13:00:00
[AKAgane] いわゆる、結論として。「ちゃんとしてるかどうかは、どうでもいいんだ。面白ければいいんだよ」なのですよな。
[AKAgane] もちろん、ちゃんとしていないのは、ペナルティになる。マイナスポイントだ。
[AKAgane] でも、圧倒的なプラスさえあれば、そんなものはどうでもいい。
[ENOKINO] そのとおりです。つまりは、この物語はどこが面白いのか、わかって書いているかどうかですよ
[AKAgane] そして、圧倒的なプラスを持つ人間しか
[AKAgane] いらないのですよね
[AKAgane] 別に、平均点以上とか、そういうのが欲しいわけじゃない
[AKAgane] すでに書店に並ぶ本と同じだけか、それ以上の面白さを持つものしか、必要とされない。
[ENOKINO] 私の書いたあらすじは、編集さんが読んで「この人、どっかで仕事してた人じゃないか?」と思われたそうです(w
[AKAgane] でしょうなぁ(w
[AKAgane] 明らかに、編集さんの文章だ
[ponta] あらすじと要約って違うんですか?
[ENOKINO] ここまで客観的に作品を見て書いたあらすじは珍しい
[AKAgane] 要約の場合は、要点でないと、省くからなー
[AKAgane] もちろん、省かなくてもいいが。小説なんかの場合だと、要点でないところも多い。
[ENOKINO] 物語としての「要点」と「面白さの要点」はちょっと違うんだ
[ponta] なるほど
[ponta] 重要さのベクトルが違うのか
[ENOKINO] キャラクターが動いて物語を作っていくのなら、物語の要点も面白さの要点も同じだが、
[ENOKINO] キャラクターの動きとは別のところで物語が動き、そこにキャラが載っているような物語構造だと
[ENOKINO] 要点はいくつも重なってくる
[ENOKINO] 学園ラブコメの半径五メートルの話の要点は、恋愛模様のフラグの立て方だけど
[ENOKINO] 宇宙で百年に渡る戦いを繰り広げている二つの勢力の艦隊決戦の話だと、半径五メートルでは済まない(w
[ENOKINO] この「あらすじ」は削除しないで、そのままにしておこう、あらすじをどうやって書いていいかわからない人の参考にしてもらうために(w
[AKAgane] ならんと思いますぞー(w
[ENOKINO] えー(w
[ponta] しかしこれは非常に特殊な場合かとw
[AKAgane] いや、参考にする、ことはできます
[AKAgane] たぶん、参考にしても、役には立たない(w
[ponta] 参考にすることはできるけれども
[ENOKINO] でも、これが、いわゆる新人賞を審査する審査員が欲しがっているあらすじです
[ponta] 同じようなのを書けと言われたらかけないだろうなあ
[AKAgane] ああ
[AKAgane] 審査員の側の「役に立つ」という意味か
[ponta] なるほど
[AKAgane] こう、ふるいにかけて落とすときの、精神的な苦労が少し減る
[Yu_AFK] ふむ>新人賞を審査する審査員が欲しがっているあらすじ
[ENOKINO] 今読んでいる「応募作」のどのあたりを読んでいるのかを把握するには、こういったあらすじをかいてもらえるのが一番ありがたい
[ponta] しかし自分の作品に対してストイックにならないとなあ……
[AKAgane] ボーダーラインの人には関係なく、面白い作品を書く人にも関係ない。
[AKAgane] つまらない作品を書く人の、あらすじを逐次確認せんと読みにくい小説を読む場合には
[AKAgane] これはたしかに役に立ちそうです
[ENOKINO] こういったあらすじが書けるなら、読みにくいものは書かないと思います
[AKAgane] 確かに
[ENOKINO] よみにくいものは、そもそも、あらすじが書けない(w
[ponta] 出来たとしても送らないでしょうw
[ponta] あらすじ書いている時点で「ダメだな、これ」って絶対気がつくはずだ
[ponta] むしろそれ以前で絶対気づくでしょう
[ENOKINO] 言っておくけど、これは特殊でもなんでもないんだよ(w
[ENOKINO] これくらいに、自分の書いたものを削って、芯だけにすることができなければ
[ENOKINO] プロになれない(w
[ponta] それを聞いてまた作家と言うお仕事が遠くなりましたw
13:16:54 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 自分が何を書いているのかわからないまま、書いた物語は、自分にとってのみ意味がある
[ENOKINO] 他人には意味がない
[ponta] やはりそこに帰結する問題ですよね
[ENOKINO] 自分の中に「読者」が育ってないうちは、無理なんだ
[ponta] それで、読者があらすじを書くんですね
[ponta] 他の読者に見てもらうために
[ENOKINO] そう、自分の書いたものを、自分のフィルターを外して、客観的に読むことができれば
[ENOKINO] あらすじもしっかり書ける。
[ponta] 確かにさっきのあらすじは
[ponta] 「これは作家本人が書いたもんじゃないだろうw」って思っちゃいましたよ
[ENOKINO] いや、作家はこういったあらすじが書ける
[ENOKINO] 書けないと作家を続けていけない
[ponta] むむ、難しいな……
[ENOKINO] 居酒屋の主人が客より先に酔っ払っていたんじゃ、商売にならんのだ(w
[ponta] orz
[ponta] それはかなりきましたね
[ponta] グサッと
[ENOKINO] 居酒屋の仕事は、客を気持ちよく酔っ払わせることだろ?(w
[AKAgane] 醒めていて、でも、計算だけで客をあしらうわけじゃない
[AKAgane] 居心地のいい店は、打算だけではない、本音での歓待も含まれるものさね
[AKAgane] もちろんそれはそれとしてツケは払え
[ENOKINO] 仲間を気持ちよく酔っ払わせることができる人は一杯いるんだ
[ENOKINO] 居酒屋に一緒に行ってね
[ENOKINO] でも、居酒屋をやれる人は少ない
[AKAgane] 能力とゆーよりは、資質に属する部分だろうなぁ
[AKAgane] あとは、自分をそういう方向性に適合させていく
[AKAgane] 日常的な鍛錬もあるだろう
[AKAgane] そういうことに、価値が見いだせない人はいるのだ>「誰が来るか分からない客をまとめて受け入れる」
[AKAgane] 人が嫌いとか、やりたくない、というよりは。そこまでする価値を見いだせない。気心の知れた仲間とだけわいわいやる方が、よっぽどいい。
13:51:48 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] そう言えば自分はプロットを書く時点であらすじを書くって場合もあるなぁ
2008/10/25 14:00:00
14:06:17 OTE -> OTE_Aw
14:14:02 + chita(~chita@opt-202-70-210-102.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:25 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:08 ! mihiaway ("Leaving...")
14:36:40 Yaduka -> Yad_Away
14:45:10 + akiraani_(~akiraani@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:46:53 fukaWork -> fukaFuton
2008/10/25 15:00:00
15:09:35 MorrisAFK -> Morris
15:30:56 ! hir ("CHOCOA")
15:37:08 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080930/p2
[Yu_AFK] >■[ライトノベル]10月11日に池袋で「ライトノベル創世記を語る」対談が開催
[Yu_AFK] これすっかり忘れていたなぁ
[chita] 語るほうだったの?
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] 見に行こうかと思ったんだけど
[Yu_AFK] すっかり忘れてた(てへっ
[Yu_AFK] あとここからもう一つ
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20081008/p2
[Yu_AFK] >■[ライトノベル]ライトノベルが薄いなんて誰が言った?
[chita] 薄いじゃん
[Yu_AFK] (´┐`)
[chita] ……いや、なんだこりゃ
[Yu_AFK] ふふふふふふ
[Stella] 紅公式ファンブックの事ですね、わかります
[Yu_AFK] 最も薄いライトノベルと
[Yu_AFK] 最も厚いライトノベルが一緒に並んで写っているのですよっ
[Stella] 紅公式ファンブックよりさらに薄いのがあったはず
[shirakiya] おや?親子丼がないなぁ
[Yu_AFK] なんだっけ
15:48:27 Luna_ -> LunaAway
[Stella] げ、フォウストーリーの記録は129pだったのか! 紅公式ファンブックは125p、負けた−
[Yu_AFK] 勝った(ぶいっ
[akiraani_] 同じページ数でも
[akiraani_] スニーカーと電撃とコバルトでは全然厚さが違いますぜw
[Yu_AFK] 薔薇のマリアの厚さ位が電撃の標準の厚さな気がするなぁ
[Yu_AFK] (写真を見て
15:56:12 + uni_ikura(~t@zaq7ac415eb.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 16:00:00
16:04:08 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:06:16 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:08:21 mihiro -> mihiaway
[ponta] 今まで読んだ文庫で一番厚かったのは
[ponta] ローレライの3巻(だっけか?)だったかな
[ponta] ラノベじゃないけれど
[chita] 聖書でした
[chita] はて、哲学者の迷宮のほうが厚いかな
16:18:41 ! chita ("Leaving...")
16:29:29 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:33:38 EkiHonya -> EkiDead
16:36:35 Yad_Away -> Yaduka
16:54:50 ! ponta ("Leaving...")
2008/10/25 17:00:00
17:13:55 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:55 ! hir ("CHOCOA")
2008/10/25 18:00:00
18:14:27 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:22:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:20 + uni_ikur0(~t@zaq7ac415eb.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 19:00:00
19:34:35 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:42 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:01 OTE_Aw -> OTE
2008/10/25 20:00:00
20:00:41 Morris -> MorrisEAT
20:00:43 MorrisEAT -> MorrisAFK
20:14:27 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:52 + chita_(~chita@opt-202-70-210-102.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:27 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:25:43 OTE -> OTE_Aw
20:53:15 PaLiLitH -> PaladinDM
20:53:52 + meltdown(~meltdown@wd102.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 21:00:00
21:01:26 ! noraneco (EOF From client)
21:13:06 Yaduka -> Yad_furo
21:14:17 MorrisAFK -> Morris
21:22:09 Prof_M_ -> Prof_M
21:22:55 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:23:01 + Leonald(~Leonald@k178051.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:23:20 Yad_furo -> Yaduka
21:56:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 22:00:00
22:05:10 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
22:13:34 OTE_Aw -> OTEdrunk
22:22:15 OTEdrunk -> OTE_Aw
22:23:25 ! Prof_M ("IME入れ直しー")
22:36:03 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
22:38:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:29 OTE_Aw -> OTE
22:50:10 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:09 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/25 23:00:00
23:00:45 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:26 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:08 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:45 + Leonald_(~Leonald@k178051.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:42:47 ! Kannna ("CHOCOA")
23:49:49 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:49:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:55:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/26 00:00:00 end