#もの書き予備 2008-10-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-07をご活用くださいませ。

2008/10/07 00:00:00
00:07:00 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:10:23 ! aspha ("Leaving...")
00:13:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:18:57 Hisa_away -> Hisasi
00:34:36 TK-Leana -> TK-Sleep
00:44:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:07 Luna -> LunaOfuro
00:50:01 + akiraani_(~akiraani@ackube001105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:27 ! liot ("See you...")
00:55:59 Morris -> MorrisZZZ
00:59:26 ! Stella ("See you...")
2008/10/07 01:00:00
01:03:16 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:07:31 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
01:09:21 LunaOfuro -> Luna
01:16:40 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:43 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:31 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:42:59 mikeyama -> mikeZzz
01:47:40 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:50:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:52:42 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/07 02:00:00
02:26:46 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] がば。
[SiIdeKei] ……こんな時間に起きて、どーするんだ自分……
02:31:26 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[xi-banyu] 二度寝?
[ao] 晴れてれば星を眺めるとか。
[ao] …曇ってるか。
[SiIdeKei] 寒いので、窓に近づく気にもなりません(笑)
[ao] だねぇ。標高が高いとこだと夏でも涼しいぐらいだし。
02:49:46 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:57:09 mihiro -> mihiaway
2008/10/07 03:00:00
03:16:52 siide-xp_ -> siide-xp
03:21:56 ! ao ("くってり")
[siide-xp] 寝転がってみるが、一向に眠くならない(笑)
[siide-xp] しかし、漢字変換をする度にファンがぎゅいんぎゅいん回るって
[siide-xp] このノート、大丈夫なのか?(笑)
[Falshion] 考えるノートです
[siide-xp] 「漢字変換そんなに激しくしちゃ、だめぇ……頭フットーしそうだよぉ!」
[siide-xp] こうですかわかりません
[xi-banyu] 頭がフットーしてるのはしーできゅんぽいなw
[shirakiya] 何をおっしゃるか。
[shirakiya] 頭がフットーしてたら、
[shirakiya] そんなこと考えません。
03:36:45 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/07 04:00:00
04:03:23 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:19:01 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:37 ! xi-banyu ("Leaving...")
05:06:26 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
05:08:13 seiryuu -> seiryu_sl
05:59:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/10/07 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:35:45 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2008/10/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:34 EkiDead -> EkitaiT
07:20:10 fukaSleep -> fukaNeoki
07:28:36 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:43 MorrisZZZ -> Morris
07:32:23 ! seiryu_sl ("Leaving...")
07:44:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/10/07 08:00:00
08:04:32 EkitaiT -> EkitaiTUn
08:22:14 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:24 ! mihiaway ("Leaving...")
08:43:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #トルコ軍がイラク北部爆撃 PKKの襲撃に報復@CNNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200810060004.html
[Kannna] >トルコ軍は4日、少数派クルド人の反政府武装組織「クルド労働者党」(PKK)の戦闘部隊が軍駐屯地を襲撃したことへの報復として、PKKの潜伏先とされるイラク北部国境地帯の標的を爆撃した。トルコ軍が5日明らかにした。
[Kannna] 「PKK)の戦闘部隊が軍駐屯地を襲撃は、今月3日。
[Kannna] #トルコで大規模衝突、38人死亡 軍とクルド人組織@共同系47NEWS,2008/10/05 01:17>http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100401000476.html
[Kannna] >【カイロ4日共同】トルコの民間テレビNTVによると、イラク国境に近いトルコ南東部で3日、分離独立を目指す少数派クルド人の武装組織クルド労働者党(PKK)と軍が衝突、トルコ兵15人、PKK側も少なくとも23人が死亡した。このほか兵士2人が行方不明。軍当局者が4日発表した。
[Kannna] >最近では最大規模の戦闘。トルコ軍はこれまでPKK拠点があるイラク北部に空爆や限定的な越境作戦を行ってきたが、今回の交戦を受け、本格的な越境作戦を実施する可能性も出ている。
[Kannna] 関連してこんなニュースも≫PKK攻撃阻止に協力 イラク政府,共同系47NEWS,2008/10/05 08:22>http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100501000032.html
[Kannna] >【カイロ5日共同】イラク大統領府は4日、イラク北部を拠点にトルコからの分離独立運動を続ける武装組織、クルド労働者党(PKK)とトルコ軍の大規模な衝突で双方に計38人の死者が出たことについて、トルコと協力してPKKの攻撃阻止に全力を挙げるとする声明を発表した。
[Kannna] >イラクのタラバニ大統領がこうした立場をトルコのギュル大統領に電話で伝えたという。AP通信によると、ギュル大統領は「直ちに必要な措置をとる」ようにイラク側に求めた。
[Kannna] >トルコ政府は4日の緊急対策会議終了後に「さらなる決意でテロ対策を続ける」とする声明を発表したが、今後の対応については具体的に明らかにしなかった。
08:52:11 Morris -> MorrisAFK
08:52:14 MorrisAFK -> MorisWork
[Kannna] #http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008100602000118.html @TokyoWeb>http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008100602000118.htm
[Kannna] #「東京新聞」2008年10月6日 朝刊【カイロ=浜口武司】
[Kannna] >トルコ国会は八日にも、軍に一年間の期限で認めたイラク領へ越境する権限を再承認する見通し。再び地上部隊の越境作戦の必要性が議論されており、緊張が高まっている。
[Kannna] 1日、速かった……のかな(@@)
2008/10/07 09:00:00
09:34:21 ! siide-xp_ ("Leaving...")
09:40:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:40:31 ! siide-xp ("Leaving...")
09:40:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 10:00:00
10:06:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:12:19 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 11:00:00
2008/10/07 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:50 + Aonagi0(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:26 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール | Lifehacking.jp http://lifehacking.jp/2008/10/writing-rules/
[Stella] 「毎日かけば、毎日上達してゆく」「書くのが飽きてくるような文章は、読者にとっても同じだ」はなんかわかるなあ
[Stella] >そして最後の 1/2 は…。
[Stella] >「こんなリストを見ているのをやめて、何か書くこと!」
[Stella] すばらしい!
[sf] うひひ
[sf] .wiki 文章の書き方
[Role] wiki: キーワード一覧:文章の書き方 文章の書き方
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mikeZzz] 冥王計画ゼオライマー、本当に徹頭徹尾超展開だな!
[mikeZzz] .k 冥王計画ゼオライマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冥王計画ゼオライマー をどうぞ♪
[mikeZzz] だがそれがいい
11:42:18 mikeZzz -> mikeyama
[Yaduka] 続編でしたっけの
[mikeyama] 今連載してるオメガのやつですか?
[Yaduka] うにゅ
[mikeyama] 私が見てるのはOVAのやつデース
2008/10/07 12:00:00
12:06:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.121.36) to #もの書き予備
12:12:14 + chita(~chita@opt-219-124-173-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:43 Kannna -> KannnaOUT
12:43:56 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:15 KannnaOUT -> Kannna
12:58:13 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/07 13:00:00
13:02:54 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
13:18:09 ! chita ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20381557,00.htm  バンダイ、「宇宙戦艦ヤマト」などのストーリーをたどる歩数計、2製品:ニュース - CNET Japan
[SiIdeKei] CNETの記事だけど、内容がアレなのでこちらで
[SiIdeKei] >バンダイは10月6日、歩数によってストーリーが展開するデジタル歩数計「遊歩計宇宙戦艦ヤマト?歩いてイスカンダルへ?」と「遊歩計母をたずねて三千里?お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!?」を12月6日に発売すると発表した。
[SiIdeKei] 商品名が壮大すぎる。
13:23:06 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:24:55 ! hir ("CHOCOA")
[sf] .k 遊歩計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊歩計 をどうぞ♪
[sf] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト〜歩いてイスカンダルへ〜 http://www.koubou.com/asin/B001F60BQQ
[sf] 遊歩計 母をたずねて三千里〜お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!〜 http://www.koubou.com/asin/B001F60BRU
[xi-banyu] 母には会えそうだが
[xi-banyu] イスカンダルにはたどり着けなさそうだ。
[SiIdeKei] >目標地点までの到達日数は90日間となっており、設定する毎日の目標歩数と達成状況によってエンディングが変わる。
[SiIdeKei] 1クールしかないんです。
[SiIdeKei] 母に会うのも困難かと(笑)
[xi-banyu] なんだって!
[xi-banyu] 4クールちゃうのか
[showaway] イスカンダルは発売されませんでしたからね。わかります
[Yaduka] イスカンダルへの猶予が半分に。
13:28:59 ! siide-xp_ ("Leaving...")
[xi-banyu] おわっちまったオークションだが。
[xi-banyu] http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r49891764
[xi-banyu] 藤子不二雄ランド 全301巻 全巻揃い・完全初版 中央公論社
[xi-banyu] これはすごい。
[xi-banyu] 65万か……(==
[SiIdeKei] アレを全部買ったのか……
[xi-banyu] 1冊あたり2000円?
[xi-banyu] ソレはさすがに高いなぁ……
13:59:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/10/07 14:00:00
[sf] .k 藤子不二雄ランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤子不二雄ランド をどうぞ♪
2008/10/07 15:00:00
15:31:28 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 16:00:00
16:20:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 17:00:00
17:05:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:22:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
17:43:24 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:54:35 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:35 ! EAST ("Leaving...")
2008/10/07 18:00:00
[xi-banyu] いよっしゃー
[xi-banyu] メール便とうちゃっく
[xi-banyu] ついに、
[xi-banyu] ついにそろいました。
[xi-banyu] 富士見ファンタジア版クレギオン、全7巻。
[xi-banyu] 初版帯付き。
[xi-banyu] くぅ。長かった。
18:05:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
[Aonagi0] クレギオンは良いですよねー
[Aonagi0] PBMも遊んでましたけど、小説も良かった
[hir] 富士見版ですか
[hir] ハヤカワ版は持ってるんだけどなあ
[xi-banyu] 早川版を買い忘れていて
[xi-banyu] また一から集めるのか、と途方に暮れる今日。
[hir] 宇宙船もののハードSFはサイドワインダーシリーズで足を踏み入れたり
[hir] クレギオンもハヤカワで剣の聖刻年代記とイラストが同じ人なので立ち読みしたら即買いこんだり
18:30:04 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] .wiki クレギオン
[Role] wiki: キーワード一覧:クレギオン クレギオン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
18:41:49 MorisWork -> Morris
18:42:56 + meltdown(~meltdown@wd147.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:23 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 19:00:00
[Stella] 『レッド・クリフ』特製の三国志キューピー、第3弾は"曹ピー" | エンタテインメント | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/07/023/index.html
[Stella] ……
[SiIdeKei] げぶふぉっ!?
[Stella] 「孔ピー」と「周ピー」が既に
19:11:50 + chita(~chita@opt-219-124-173-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:10 EkitaiTUn -> EkiMeshi
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081007/fnc0810071818027-n1.htm  全銀行を国有化 アイスランド
[SiIdeKei] なんと……そんなに悪化していたのか、アイスランド……
19:24:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm036208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] .k アイスランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイスランド をどうぞ♪
19:39:02 OTE -> OTE_mesi
19:41:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm338004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:19 Luna -> Luna_
19:47:19 + altair_(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:53 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 20:00:00
[sf] .k レッド・クリフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッド・クリフ をどうぞ♪
[sf] .k 三国志キューピー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志キューピー をどうぞ♪
20:11:24 ! chita ("Leaving...")
20:13:40 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:17:33 ! Aonagi0 (EOF From client)
20:19:22 ! altair ("")
20:23:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:15 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:18 Luna_ -> LunaGym
20:36:08 TK-Sleep -> TK-Leana
20:36:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:44:49 Prof_M -> Sleep_M
20:48:51 OTE_mesi -> OTE
20:57:14 + akiraani(~akiraani@ackube005007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 21:00:00
21:10:11 Sleep_M -> Prof_M
21:15:46 fukaWork -> fukaFuton
21:35:14 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:42:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:48:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:56 ! altair_ ("")
21:58:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 22:00:00
22:00:45 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:03 Yaduka -> Yad_furo
22:22:48 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:23:43 EkiMeshi -> EkiDead
22:24:13 ! siide-xp ("Leaving...")
22:27:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] しゅたっ
[Kannna] (@@)
22:29:18 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 『黒塚』みた−−−−ッ☆
[Kannna] これからヴィデ録観る人いるだろーし。多くは語りませぬ。
[Kannna] 時のいや果てにぃぃぃ
22:33:23 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 黒塚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒塚 をどうぞ♪
22:38:40 Morris -> MorrisEAT
22:39:38 ! siide-xp ("Leaving...")
22:42:50 + siide-xp(~siide-xp@h227.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
22:51:25 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:11 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/07 23:00:00
[OTE] ぼーっとしてるとあっという間にコンな時間か。
[OTE] お弁当箱あらわねぇとなぁ。
23:05:24 MorrisEAT -> Morris
23:06:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:06:43 ! EkiDead ("寝るりーにょ(ぽてん")
[Kannna] (@@)
23:08:09 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081007.html#100000
[Kannna] んっと、
[Kannna] 朝、割りといろんな話題ばらばらっと混ぜこぜで急速展開したんだけど。
[dain] ログをみてもカオス
[Kannna] [Kannna] 小説でね、「作品がプロパガンダになっては質が悪い」ってのは、アタシもそうだと思うのね。割と昔から言われてることだし。
[Kannna] て、話題を、まー、流れで一応アタシが出して。
[dain] うん
[Kannna] こーゆのは、作家さんとか批評家とかに、それぞれいろんな考えがあって、て含みで。
[Kannna] [Kannna] 1つの回答はね、作中にある思想が盛り込まれてていても、それと矛盾対立する思想も盛り込まれてて、葛藤が描写されてればオッケー。
[xi-banyu] ……もしかして、元は、オレの言った「ライトノベルは思想が透けて見えない」ってやつかな。
[Kannna] [Kannna] これは、割と 近代小説的な回答の1つなのね。
[xi-banyu] ちがったらごめん。
[Kannna] 違わないけど
[Kannna] あの話題はBanyuさん保留にしてるから
[Kannna] 仕切りなおした
[xi-banyu] 了解す
[xi-banyu] 思想=哲学 くらいに言い直すと、通じやすいかなー、とか思ったけど、
[xi-banyu] 通じない気がするので迷っている。
[Kannna] で、dainさんが>[dain] 対立も葛藤も手法であって、最終的にその作品のメインテーマは存在するはずだし、解答としては不十分ではなかろうか
[Kannna] アタシが>[Kannna] それはさ、作品読んで判断すること。
[Kannna] >[dain] それは読者がすること>判断 今作家の立場での話しでそ?
[Kannna] ここからでオッケー?
[dain] おっけー
[Kannna] つまりさ、作家さんが、これこれの狙いで作品を書いた、と言ってるとしてさ(言わない作家さんもいるけど)。それを評価するのは読者の1人1人なわけよ。
[dain] うん
[Kannna] 作家さんにしてみれば「これこれの狙いで書いたけど、うまくいってるかどうかは作品を評価しえちただきたい」とかなんとか言うじゃん。
[Kannna] そーゆーこと。
[dain] それはそれでわかる
[Kannna] オッケー
[dain] でもさ、読者一人ひとりが判断することー、で結論づけていいのだろうか
[xi-banyu] dainは、まずどうしたいのだろう。 というか、どうあるべきだと思っているのだろう。
[dain] 作家としては「俺は無政府主義者だ!この作品のテーマで読者を啓蒙してやるぜええええ」と
[xi-banyu] 「読者一人ひとりがはんだんすること」 ダケでは納得がいかない様だが。
[Prof_M] 逆に、結論づけてまずい理由は何なのだろうか?
[Kannna] その件も幾つかの立場があるけど。アタシがこだわったのは、まずは「作品に即して」評価することだったのね。
[dain] ふむ
[Kannna] >[Kannna] それはさ、作品読んで判断すること。
[Kannna] んっと……そーですねー
[dain] いやつまり、「作品がプロバガンダになったら性質悪い」から始まった話が「プロバガンダになるかどうかは読者一人ひとりのうけとりかただからおっけー」が終着点ではだめじゃないかい?
[Kannna] ああ
[Prof_M] #ま、このままだとまたいつもの流れになりそうだし、じっくり考えてまとめてから話して欲しいかな。
[NO] #「読み手がプロパガンダだと受け止めたら、小説としては質が悪い」、ではないのでしょうか、上の文章を見る限り
[Kannna] んっと、プロパガンダのお話は一旦おいもらって
[Kannna] 「対立も葛藤も手法であって、最終的にその作品のメインテーマは存在するはず」かどうかは、作者の狙いごとにあるでしょ、と言ったことにしてもらえるかな?
[Kannna] その狙いを読み解くのも読者のすること。
[Kannna] つまり
[Kannna] 「対立葛藤自体を描くのがこの作品の目的」みたいなことだってあり得るわけよ。
[dain] うん
[Kannna] そういう狙いは作者の人は言ったり言わなかったり人それぞれなんだけど。
[Kannna] 作品を通して読み解くのが読者のすることで。
23:23:18 LunaGym -> Luna_
[Kannna] 作者はカッコイイこと言ってるけど、作品では十分達成されてませんね。みたいなこともあるかもじゃん(笑)。
[dain] うん、わかるけども。
[Kannna] オッケー
[Kannna] 「けども」の続きかもーんノノ
[dain] えーと、だから。それでどうなるのん?
[dain] 結論はどゆこと?
[Kannna] にょ?
[Kannna] 結論?
[Kannna] ああ、朝の話題だったらば
[dain] いや、朝の話題もだけど
[dain] 結局作家としては、狙うしかないわけでしょ。当たり外れはでるだろうけど
[Kannna] いろんな考え方があるけれど[Kannna] アタシは、この考え方(近代小説的な回答の1つなのね)に割りと寄ってると思います。 <これが朝の話題の流れでアタシが言おうとしてたこと。
[dain] うん
[Kannna] はい、そうですね。製作意図ととか、執筆方針とかの無い作品制作ってのは、考えられないですよね。<結局作家としては、狙うしかない
[dain] つまり、対立や葛藤という手法がいいよ!という主張なんだよね?
[dain] じゃあそれについて絞って私もいいたいことがある
[dain] いいのかな?
[Kannna] まー、極端に短縮すれば、オッケーです<対立や葛藤という手法がいいよ!
[Kannna] うん。だいじょぶ。
[dain] 対立も葛藤も、リアルじゃないよ
[xi-banyu] まず、リアルとは何かを定義してほしいw
[Kannna] うーん(@@)
[dain] そんな濃厚な人間関係は存在しづらいんじゃないか、まれなんではないか、と
[dain] 現実の世界において。
[Kannna] マレなことをフィクションの形で書いてもいいと思う。
[dain] 私達はなるべく葛藤も対立もさけるようにいきていこうとしているから
[Kannna] 同じように
[xi-banyu] こないだから、dainは、リアルについて話しているが、それが受け入れられてないのは、「リアルという言葉」の使い方に齟齬があるんじゃないか? という話が出ていた気がする。
[Kannna] マレでないことを書いてもいいと思う。
[dain] ふむ
[dain] だからぼくは、カンナさんのいう
[Kannna] アタシは「対立や葛藤という手法がいいよ!」でオッケーにしてるけど。それが全てと言う気もない。
[dain] 対立や葛藤のある作品というだけで、現実感が薄れるな、という気がするのね
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] お、おれわかった。
[xi-banyu] ちょっとだけ聞いて?
[Kannna] どぞどぞ
[xi-banyu]   > 23:32 (dain) 対立も葛藤も、リアルじゃないよ
[dain] もちろんフィクションとしては・・む、どぞどぞ
[xi-banyu]   > 23:34 (dain) 対立や葛藤のある作品というだけで、現実感が薄れるな、という気がするのね
[xi-banyu] だそうですが。
[xi-banyu] ここの、リアルか否かって解釈は
[xi-banyu] まさにdainの発言の
[mikeyama] #dainさんが言ってることに違和感を覚えるのは、自分が一般論とは思ってないことを一般論かのように語ってるところなんだろうなあ
[xi-banyu]   > 23:17 (dain) いやつまり、「作品がプロバガンダになったら性質悪い」から始まった話が「プロバガンダになるかどうかは読者一人ひとりのうけとりかただからおっけー」が終着点ではだめじゃないかい?
[xi-banyu] これにかかるんじゃない?
[dain] 今私はそれは切り離して話したつもりなんだけどな
[xi-banyu] かんなさんの発言が「プロパガンダのよう」に感じられて、それはそうとして、「読者=dainの受け取り方として、それはリアルではない」となったわけだから。
[dain] うーん・・?
[Kannna] にゃはは
[xi-banyu] 別に、それをリアルじゃない、と思ってもオッケーなんじゃない? ということ。
[dain] うん・・
[xi-banyu] 話が終わってしまったw
[Kannna] 多分、dainさんが言わんとしてることを、アタシなりに想像も交えて言ってみると
[Kannna] 「対立や葛藤」を混沌とした現実から抽出して再構成するようなフィクションは作為がある
[Kannna] そこで描かれるのはリアルではない
[Kannna] みたいなことかなー?と思うんですけど
[Kannna] どうですか?
[dain] 作為がある、の部分はのぞいて欲しい
[Kannna] なるほど
[Kannna] では除くとして
[dain] 作為は確実に、なんだってある。僕がいいたいのは
[Kannna] そういうリアルの使い方もあるとは思う。
[dain] 対立や葛藤という存在がそもそも、現実的と反してるのではないか、と
[Kannna] アタシはそういう風には使わないけど。
[dain] それだけのことなんだ
[Kannna] もし、dainさんが創作を目指すなら、ここでそういう話をしてもいいけど。いつかそういう表現で、訴える力強い作品を描くといいと思うんだ。
[xi-banyu] 問題は、dainの感じる現実と、かんなさんの感じる現実が、同じかどうかがわからない、という。
[mikeyama] ふと思ったけど、dainさんは「リアルである」と「現実的である」はイコール?ノットイコール?ニアイコール?
23:41:31 ! seiryuu ("Leaving...")
[dain] それはケースバイケース
[xi-banyu] 僕にとって、現実とはそういうモノじゃないんだ! というのは、実によい主張だが、それは話し合いが解決に結びつかない。
[xi-banyu] ああ、dainさんや。
[xi-banyu] それはいかん。
[dain] げ、そう?
[xi-banyu] ケースバイケースは、この場合NGだ。
[xi-banyu] だって。
[Kannna] アタシみたいに、批評文みたいのを志す気があるなら。もっといろんな「リアル」の用法を比較検討して、論旨を練った方がいい、とは思う。
[xi-banyu] いま、dainは、「○○はリアルではない」とか、「○○は現実的でない」とか言ってるわけじゃん。
[dain] うん
[xi-banyu] その、リアルやら現実的やらが、
[Kannna] >dainの感じる現実と、かんなさんの感じる現実が、同じかどうかがわからない
[xi-banyu] 状況によって揺らぐモノであれば、dainの主張そのものが、常に揺らいでいる、ってことになるよ。
[Kannna] アタシは現実ってのは対立や葛藤に満ち満ちてると思うにゃー
[Kannna] だから混沌としてるんだと思うー。
[dain] 対立や葛藤がありそうだけど、それが明確な形ではなくて消えたり生まれたり隠れたりするから混沌としてるんだとおもうんだ
[xi-banyu] あと、もいっこ。
[xi-banyu] dainのいう、
[xi-banyu]   > 23:33 (dain) 私達はなるべく葛藤も対立もさけるようにいきていこうとしているから
[xi-banyu] これは、もしかしたら真実かも知れないのだけど
[xi-banyu] 「避けようとする」のは、そこに葛藤や対立があるからではないかな。
[xi-banyu] あるから、よける。
[Kannna] でも、さっきのはアタシの感じ方だから、dainさんにそう感じて、とは考えないのねん。
[dain] なるほど
[xi-banyu] よけるから、気付かないふりをしたり、見なかったことにしたり、忘れたりする。
[mikeyama] 私は「現実は小説より奇なり」だと思ってるから、「現実的である」と「リアルである」は使い方や感じ方が違うんじゃないかなと思って聞いてみた
[Kannna] えっと、ごめん、何を聞いてみたのですか?
[xi-banyu]   > 23:41 (mikeyama) ふと思ったけど、dainさんは「リアルである」と「現実的である」はイコール?ノットイコール?ニアイコール?
[xi-banyu] これ。
[Kannna] あぁ、なるほど。サンキューです。
[dain] ふうむ
[dain] とりあえずいまのとこばんゆーさんの話はただしいんではないかとおもう
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] その、「気付かない」部分をクロースアップすると、dainのいうように、「葛藤はリアルじゃない」となるだろうし、
[xi-banyu] 「避けた」部分をクロースアップすると、かんなさんのいうように、「葛藤はリアル」になるだろう。
[xi-banyu] とか、その程度の違いだと思った。
[Kannna] そーね
[dain] そのとおりだ
[Kannna] それに
[Kannna] >[dain] そんな濃厚な人間関係は存在しづらいんじゃないか、まれなんではないか、と 現実の世界において。
[mikeyama] もし、dainさんに「現実的だけどリアルじゃない」と判断があるのだとしたら、dainさんの考えが分かるような気がしたんだけど、どうも着眼点が違ってたみたいだな
[Kannna] とゆー話だけど
[dain] うーんじゃあ、受け売りの単語つかうぅ?
[dain] リアルだけどナチュラルじゃないとか
[Kannna] アタシは、適当な言葉が思いつかないから「対立」「葛藤」と言ってるだけで。別に濃厚でない対立だって、葛藤だってあると思うよー。
[xi-banyu] リアルとナチュラルの説明できない時点で、その単語使うと混乱するだけw
[Prof_M] 堂々巡りに見える>dainさんの言
[Kannna] 例えばさ、アタシは、オンナとして死ぬまで暮らしていけるかしら?とかはさ
[dain] だから今から説明しようとしたんだが
[dain] 堂々巡りになるからやめるお・・かんなさんのをきくお
[Kannna] これはすっごい葛藤なわけよ。こー、間延びした葛藤なんだけどさ。
[dain] うん
[Kannna] 濃厚ではないのね、すごーく薄く延びてるけど、葛藤は葛藤なのよ。
[dain] うん
[dain] それは、見えにくいでしょ?他の人には
[xi-banyu] だから、言葉にするんじゃないのかしら? <見えにくい
[Kannna] でも、まー「対立」「葛藤」と聞いてdainさんが「濃厚なもの」と連想するのもわかる。
[Kannna] そうですね。表現したいものですね。
[dain] 作為の話にもどってしまうけど、ある程度濃厚にせざるをえないでしょ、表現する場合
[xi-banyu] ああ。もうひとつ、気付いてしまった。
[xi-banyu] だいん。だいん。
[xi-banyu] だいんは、「葛藤や対立は濃厚なモノ」で、「現実にはそんなに濃厚な関係はまれである」という意見、でいいかな?
[dain] カンナさんの伸びた葛藤を本当に表現するには、めちゃくちゃ長い時間がかかっちゃう
[dain] んー・・
[dain] 濃厚なもの、とはいわない。カンナさんのいう、伸びた葛藤も確実に存在する
[xi-banyu] じゃあ
[dain] けど、言葉として表現するときは、ある程度濃厚にせざるをえないということは確実にある
[xi-banyu] 「物語の主題になるほどの濃厚な葛藤や対立は、現実にはまれである」という意見、でいいかな?
[dain] うん、細かく言い出したら違うとおもうけど、とりあえずいいとおもう
[xi-banyu] それも、また、dainのいうこともそうだとおもうんだけどさ
[xi-banyu] これも、切り取りかたの違いだと思うんだよな。
[xi-banyu] 裏を返せば、たとえば俺なんかはさ。
2008/10/08 00:00:01 end