#もの書き予備 2008-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-08をご活用くださいませ。

2008/10/08 00:00:01
[xi-banyu] 「物語の主題になるほどの浅薄な“日常”は、現実にはまれである」 とも思う。
[Kannna] にょーん
00:02:33 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ……いいかな(@@)
00:02:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[dain] どうかな
[Kannna] #待機中
[xi-banyu] おっと。
[xi-banyu] 俺は終わり。
[xi-banyu] 失礼。
[Kannna] サンキュノノ
[dain] じゃ、かんなさんのみよう
[Kannna] 1「対立も葛藤も、リアルじゃない」と思うのは思想の自由
[Kannna] 2「対立や葛藤が描かれたフィクションがリアルでない」と思うのも思想の自由
[Kannna] ただ、リアルでないものが描かれてても、いかにも迫力がある描写とか展開とかを「リアル」と呼ぶ人たちもいる。
00:06:33 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[Kannna] これは折り込んで発言するといいと思うな。
[dain] むいす
[Kannna] アタシは、dainさんに、「そーゆーリアルの使い方は×」みたいなことは言いたくない。
[Kannna] #ケース・バイ・ケースで変とか無理がある位は言うと思うけど。
[Kannna] 同じように
[Kannna] 他の人のリアルの用法にも同じように対処したいと思うのです。
[Kannna] とりあえず、いじょ。
[xi-banyu] 俺、今日はちょっとイイコトを言った気分なので、
[mikeyama] なるほどー
[xi-banyu] ぼろが出る前にだまろうw
[dain] さて、ではさいごにぼろをだすためにしゅつげき
00:11:51 ! nasel ("Leaving...")
[dain] リアルとナチュラルについて
[mikeyama] 確かに私は「葛藤」や「対立」などの描写をリアルだと思う事は多々あるなあ
[xi-banyu] みけやまくんも
[xi-banyu] 今その話をすると終わらなくなるからw
[dain] とりあえず今後ぼくはこのふたつをつかいわけるお!
[Kannna] アタシが、定義論嫌いでないのに避けたがるのはさー
[mikeyama] あ、ごめんなさいw
[xi-banyu] またあとで聞くおー
[dain] リアルは現実感!私達が生活する日常ではまれなことでも
[Kannna] 定義決めると、議論の有利不利、あらかた定まっちゃうからなのねー
[xi-banyu] そうねー
[dain] 読むものの身に迫り、手に汗にぎったりあるあるとかおもっちゃえば、リアル!
[xi-banyu] どっちよりに定義するか、で決まっちゃうね。
[dain] ナチュラルは逸れに対して、自然感!
[Kannna] #kilistさんのみたいな、ゲームとしてのgdgd定義論は割りと、笑えるから好き
[dain] 生活というか普段の日常で起こりうる可能性が高い事象をさしてナチュラルとよぶお!
[dain] そして定義づけは無駄だといわれたお・・・もうだめだ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] 「葛藤」「対立」はリアルじゃなくてナチュラルってことですか?
[dain] 濃厚な葛藤対立はナチュラルではない
[dain] けどリアルには感じるかもしれない
00:15:43 ! fukanju_ (Connection timed out)
[dain] どうですやろか
[mikeyama] えーっと…………
[OTE] kannnaさんがそれをいうとなんか、年月が重いなw>
[OTE] 00:12 (Kannna) アタシが、定義論嫌いでないのに避けたがるのはさー
[OTE] #あ、コメントツケ忘れた
[mikeyama] 濃厚じゃないのはナチュラルってことですか?
00:17:04 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #にゃはは
[Kannna] #日本語では古くは「自然」とゆーのは「自ズからナル」って含みだったのね。
00:17:37 Yad_furo -> Yaduka
[dain] と、おもう。かんなさんの感じる延びた葛藤も、ばんゆーさんのいう避けたり隠したりする見えにくい葛藤もナチュラルではないだろうか
[xi-banyu] ああ、あとね。
[xi-banyu] 葛藤って、露骨に出すと
[xi-banyu] 嫌われるのよね。
[Kannna] ああ、
[xi-banyu] 最近のmixiの日記とかで、色々迷ってる事書いたりすると。
[xi-banyu] 鬱日記はよそでやれ、とか。
[Kannna] 実生活ではそうだよね<露骨に出すと
[xi-banyu] まあ、そういう感想になる。
[dain] みくしでやらんでどこでやれと
[Kannna] そこでフィクションですよ! みたいのは、まー路線としてはアリだと思うにょ
[OTE] #そりゃまぁ本物の日記帳だべ。
[mikeyama] え、ボクは全くと言っていいほどその手の話は書かないようにしてるんですが。
[mikeyama] まあそれはどうでもいい話だ。
[dain] え、僕の作品なんて全部欝日記なんですが。
[OTE] ばんゆーどん所のマイミクの多さと、あのコメントの雰囲気からいって、あそこはホントの日記じゃないよな。ある意味意見表明の場でもある。
[mikeyama] 私はmixiに鬱っぽい日記は書かないようにしているというのを言いたかったんです、dainさん
[OTE] っと本筋じゃないなすまん。
[xi-banyu] おてちんのそれは、まあ正解だなぁ
[dain] え、あはい
[OTE] それに、まぁ。ばんゆーどんは色々がんばっとるから。君が何か迷いを表明すれば、ウラの意味を考えたり、行動したりする人も居るだろうしなぁ。
[mikeyama] えっと、あと一つ疑問があるんですけど、長くなるようなら答えないでいいです。dainさんの言葉の使い方として「現実」と「リアル」は同じものですか?
[dain] ケースバイケースですが、違います
[dain] むしろナチュラルよりだと思います
[mikeyama] 「現実」がナチュラルよりってことですか
[dain] 現実というか、普段の生活というか、日常は。ナチュラルに満ちている、と
00:26:49 OTE -> OTE_Aw
[mikeyama] その言い方で「リアル」を言い表すとどうなります?
00:27:07 ! aspha ("Leaving...")
[dain] ?
[mikeyama] 普段の生活にナチュラルが満ちているとして、普段の生活にリアルはどのように分布しているんでしょうか
[dain] かんなさんのがとても印象強かったから何度も出して申し訳ないけど。延びる葛藤というのは
[dain] 普段の生活で、うすく、眼に見えず、存在していて
[dain] でも、その延びた葛藤を今さっき、言葉で聞いて。ぐっとくるなんかがあった。その感じる瞬間が、リアルだとおもう
[dain] どないでっしゃろ
[mikeyama] ごめんなさい。その言い方だと私にはさっぱり分かりません
[Kannna] アタシはわかるにゃー(困笑)
[dain] ふうむ
[dain] もすこし言い方を考えてみるかのう
[Kannna] こーさ、やるべきことをやんないで、逃避してるキリギリスみたいな学生がいるとするじゃん
[dain] もうしわけないがそろそろおやすみのじかん
[xi-banyu] 寝るな!
[xi-banyu] 寝たら死ぬぞ!
[dain] 死とはとわの眠りである!
[dain] といいつつかんなさんのをきいて寝るとする、おねがいしまふ
[Kannna] ノノ
[mikeyama] どーも、dainさんと話して頭の上に浮かんでるはてなマークの数を減らそうとするんだけど逆に増えていく……何が悪いんだろうか
[Kannna] #うんにゃ
[xi-banyu] それはあれだ
[xi-banyu] みけやまくん。
[xi-banyu] 減らそうとするからだ。
[dain] かんなさんのおはなしをきくまではねれないっ
[akiraani] ブルース・リーに習えば良いんですね、わかります
[xi-banyu] 減らすと言うことは、今そこにギモンがあるのだ。
[mikeyama] はい
00:35:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm036079.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] だが、そのギモンは、きみの脳内にあるのだ。
[mikeyama] そうですね
[xi-banyu] とりあえず、ギモンは忘れて、きちんと話をきいて、その上でわからないところを確認すればよい。
[mikeyama] あー
[xi-banyu] 最初からわからないところは、そもそもかみ合ってない可能性が高いので、そのまま質問すると返って来れない次元に飛んでいくw
[mikeyama] 目から鱗です
[mikeyama] まずかったのはそこか
[AKAgane] わはははは
[Kannna] ごめん、なんかパソが重いのらぁ
[xi-banyu] 適当なことを言って煙に巻いてみましたが、みけやま君はうまく巻かれてくれたようです(何
[dain] がーん
00:38:22 ! Stella ("See you...")
[mikeyama] いやまあ、さっきまでdainさんにずっと発言してたのは疑問があって、解けない形でどんどん積まれていってその状態が気持ち悪かったんですよね
[mikeyama] 解けない疑問はとりあえず捨てておこう(ポイッ
[AKAgane] うむ
[dain] そいではしかたない、ねるとするか
[dain] カンナさんのさいごのはなしがすごくきになるので明日にでもみるんだぜ
[dain] おやすみなしー
[mikeyama] おやすみ
00:40:24 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] ノノ
[AKAgane] 元より、言葉とゆーのは不完全なものだ。思考だって不完全なものだし、自分も相手も不完全な人間だ。
[AKAgane] その中で、「自分が伝えたいこと」に重点を置くと
00:41:22 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[AKAgane] 相手にはより伝わらないものだ
[mikeyama] ふむふむ
[AKAgane] 「俺の中にあるコレを伝えたい」に重点を置くか
[AKAgane] 「相手がとりあえず納得すればエエわい」に重点を置くか
[AKAgane] このへんは、常に難しい
[AKAgane] たとえば、飲み会の席では、まずもって、伝達効率は悪いからね
[AKAgane] 真摯に、誤解なく、遺漏なく伝えようとすると、ロクなことにならん
[AKAgane] チャットもおおむねそんなものだ
[AKAgane] 「いいかー、この焼き鳥を人生だとするとだなーっ、にゃもはこの串よ!」
[xi-banyu] 「わけわかんねーよ」
[AKAgane] あずまんが大王的には、「その程度」のことだ
[xi-banyu] 「あんた体育教師だからバカなんだよなー」
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] チャットの情報伝達能力は、そんなものだと俺は思う
[mikeyama] なるほどー
[AKAgane] それでも、よりクリアな情報を伝えたいならば、言葉を磨くんじゃない
[AKAgane] 相手の思考をトレースするんだ
[AKAgane] 相手が考えること、相手の知っていること、相手が妥当だと、当然だと思うこと
[AKAgane] そこに基準を置いて、会話をする
[AKAgane] これをやると、使う言葉は、かなりいい加減になる(w
[Zero2] #自分の言いたいことを我慢して、相手の意見を聞くというのも、リアルタイムでできるチャットだからこそ必要ですよな
[AKAgane] 「アレ」とか「ソレ」とかで伝わる
[AKAgane] 相手の思考と、自分の思考を重ねるから、言葉はぞんざいになるのだなー
[mikeyama] 何が言いたいか知るには、問うて知るのは効率が悪いと言うことか
[AKAgane] 問うのではない
[AKAgane] 相手の思考をトレースするのだ
[xi-banyu] 聞いて知るのだとおもった。
[xi-banyu] 相手の言うことを聞いて、相手が何考えてるか知る。
[AKAgane] うむ、ばんゆーの言う通りじゃよ
[xi-banyu] 問うときは、どうしてもさ。自分の中に、ある程度の答えの枠があるんだよね
[xi-banyu] だからこそ、その範囲に収まる様な質問をするんだけど。
[xi-banyu] たいてい、そういう質問がしたいときってのは、そもそもかみ合ってないので、答えがその範囲を飛び出しがちで。
[xi-banyu] 飛び出すと、もう何言ってるのかわからない&何を聞けばいいのかわからない。
[xi-banyu] こりゃだめだ。
[AKAgane] それこそ、国会で今やっとる代表質問のよーなものだよ
[mikeyama] なるほど
[AKAgane] アレはむしろ、逆に「相手の思考を読み取った上で、とんちんかんにしとる」のだがな
[AKAgane] 互いに、「お前の言っているそれは、重要じゃない。俺の言うことを聞け」なので
[AKAgane] 実にかみあわない
[Zero2] #しかしまー、相手の思考をトレースするっていうのは難易度の高い技術だよなあ
[Zero2] #空気を読むのと同じくらい
[mikeyama] トレースしてるつもりだったんだけれど、本当に「つもり」だったのかもしれないなあ……難しい
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] 出来る相手と、やりにくい相手と、やりたくない相手とゆーのが
[AKAgane] 世の中にはいる>トレース
[AKAgane] もちろん、チャットの中にあるのは、その人のキャラの一部だ
[AKAgane] 一部だからこそ、トレースも可能なのだが
[AKAgane] たくさん詰め込みすぎると、読み取りにくくなるな
[AKAgane] ほれ、小説なんかでいえば、「悪役だったはずなのに、実は暗い過去があって」とか「おちゃらけているキャラだったと思ったら、内面ではいろいろ考えていて」とか
[AKAgane] 登場人物のキャラ性の中に、詰め込みが増えていくと
[AKAgane] キャラは逆に読み取りにくくなる
[mikeyama] そうですね
[AKAgane] キャラの反応が、「勘違いしないでよね! あんたのコトなんか何とも思ってないんだからっ!」とかの
[AKAgane] 記号化されることが多いのは、そうすることによって
[AKAgane] キャラの反応をトレースしやすくなるからだな
[mikeyama] とりあえず、私が今回dainさんに伝えたかったことは「何を言ってるかわからないから、分かるように説明してくれ」だったんですよね。
[xi-banyu] みけやまさんのそれは
[akiraani] 伝わった上で
[akiraani] 解決しないようなw
[xi-banyu] 「俺はお前の思考をトレースできないから、お前が俺の思考をトレースしろ」 だなw
[Zero2] それができるならここまで焦げ付いてないかとw
[AKAgane] うむ、ばんゆーが実に的確なコトを(w
[xi-banyu] ぼく、やればできるこ。ママが言ってた。
[AKAgane] そうなのだ。自分の思考を相手がトレースできていないとなったら。
[mikeyama] その通りですわ
[AKAgane] 「あー……そうね。よつばちゃんは、お父さんのこと、好きでしょ?」と
2008/10/08 01:00:00
[AKAgane] あずまきよひこ的には、風香がよつばに説明したように
[AKAgane] 相手のトレースできるレベルにして伝えようとするものなのだ
[mikeyama] 相手のトレースできるレベルが分からないときはどうすればいいんでしょうか
[AKAgane] もしも風香が、「失恋というのは、恋の終わりよ。私のハートはブロークンなの」とか言い出せば、よつばには……ああなんか、どっちにしろ、ダメな形で伝わりそうだな
[AKAgane] まったく分からぬようだと、時間の無駄です>相手のトレースできるレベルが不明
[mikeyama] なるほど……
01:03:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:03:37 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Zero2] トレースするにもさせるにも余裕が必要ですよな
[AKAgane] そそ。たとえば、プログラムの書き方について、「動作するレベル」を伝えようとすると
01:04:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「相手の理解できるレベル」に合わせたら、「動作するレベル」の前提条件を満たさないとなると
[AKAgane] これはもう、どうにもなりません
[AKAgane] たぶんほれ、dainの場合には、「伝えたい基準」が高いのだろうと思う。微妙なニュアンスにおいてすら、妥協できない。それでは「伝えたいものとは違う」
[AKAgane] ならば「伝えたことにならない」となると
[AKAgane] どうしても、相手の基準には合いませぬわな
[Zero2] なるほどなあ>伝えたい基準が高すぎる
[xi-banyu] こっちが徹底的に折れるか、完璧にトレースするか、理解したふりをするか。
[xi-banyu] その三択ですね。
[AKAgane] 「うんうん、お前の言いたいことはよくわかる。さあ、飲め。今夜は飲もう!」
[Zero2] 3番が実に日本人らしいw
[AKAgane] まあ、リアルタイムに分かる必要なんざ、ないのさ
[Zero2] #日本人らしいというのは失言だったな
01:11:30 ! EAST ("Leaving...")
[mikeyama] 伝えたい基準が高すぎるのは経験があります。たまに、母親話してると「お前が言ってる言葉は難しすぎてわからない」と言われるんですが、かみ砕くとニュアンスが正確に伝わらない気がしてうまく伝わらんのです。結局父親が間に入って、実に適当にかみ砕いて説明してくれてやっと伝わる
01:11:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgane] もしかしたら、数十年後、病院で最期の時を迎えた時にさ。「ああ……dainの言いたいことはアレであったか……そうか、そうであったのか……何もかも……わかったぞ……」「ご臨終です」「おじいちゃん、満足そうな顔してる」
[AKAgane] これでもエエのだ
[xi-banyu] 美談ぽいが
[mikeyama] うははは
[xi-banyu] こんなチャットの話し合いに縛られる人生とはw
[AKAgane] ま、モノゴトは相身互いじゃよ。そもさん、せっぱと、問えば問うほどに無間地獄。
[AKAgane] 悟りは、それでは得られぬ。相手の思考をトレースしてこそ、サトリは現れる。「くくく、お前、逃げようとしているな」
[xi-banyu] さっちゃんだー!
[AKAgane] 「人間は考えていないことをするから恐ろしい」
[AKAgane] ああ、それで思い出すのが、『不定期エスパー』における剣を使っての対エスパー用戦闘訓練。相手が思考を読んでも身体が反応できないようにするという。
[mikeyama] いやー、人間は難しい
01:18:56 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] おそらく同じモノを、奈須きのこ風に書くとすげー盛り上がるのだが
[AKAgane] 眉村卓さんなので、盛り上がらない。でもすごく納得するという描写であった。
[AKAgane] 是非一度、アレを奈須きのこ風に書いてみたいものだ
[AKAgane] うむ。「バカ」と言ったり、「大嫌い」と言ったり。考えてないことが口から出るのじゃよ>人間は難しい
[mikeyama] でもなんか今日はばんゆうさんや銅さんのおかげで胸のつかえがとれた気がする。ありがとうございました
[mikeyama] 今日は遅刻しそうなぐらいぐっすり寝れそうだ……
[xi-banyu] おれ、今日はイイコトいっぱいしたなぁw
01:22:16 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
01:24:08 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
01:26:17 Zero2 -> Zero2_AFK
01:28:28 ! siide-xp ("Leaving...")
01:30:24 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:35:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:59:43 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
2008/10/08 02:00:00
02:16:33 ! liot ("See you...")
02:41:05 ! kaji ("Leaving...")
02:44:34 ! ao ("こてん")
02:53:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/08 03:00:00
03:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:23:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:45:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/10/08 04:00:00
04:27:44 ! Kannna ("CHOCOA")
04:32:39 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
04:40:49 ! NO (Connection reset by peer)
04:41:19 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 魔法少女もの、進まず(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、決めないといけなさそうなものを垂れ流してみる。
[SiIdeKei] ・魔法少女たちの家族構成(両親はテキトーでもよさげ)
[SiIdeKei] ・魔法少女たちのコスチュームデザイン(パンツの色まで精密に)
[SiIdeKei] ・それぞれ固有の敵キャラもしくはライバルを設定する
[SiIdeKei] ……あれ? もっとあったような気がするんだけど
[SiIdeKei] まあいいか。
[fukaFuton] ホテルのスイーツと
[fukaFuton] モビルスーツのスーツは同じ綴り。
[SiIdeKei] なんだってー(AA略
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[fukaFuton] と考えると。ホテルのスイーツのような内装のコクピットのMS(ぉぃ
[fukaFuton] とか。
[fukaFuton] ホテルごとうごごごごと動くとか考えたくなりますよね。
[fukaFuton] (zzz
05:18:20 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/08 06:00:00
06:30:12 ! showaway ("Leaving...")
06:33:18 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:50:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:57 mikeZzz -> mikeUniv
07:58:46 MorrisZZZ -> Morris
2008/10/08 08:00:00
08:00:02 EkitaiT -> EkitaiUni
[SiIdeKei] んー……
[SiIdeKei] 睡眠時間が短い(笑)
[showaway] 睡眠は時間ではない質だ
[SiIdeKei] 質も低い(笑)
[showaway] それは、ご愁傷様
[showaway] うちは、最近、時間短いけど、元気
[showaway] 1日18〜20時間、普通に活動できている
[showaway] まあ、mixiコミュニティの管理に結構時間を費やすようになった
[SiIdeKei] 仕方ないので、うつらうつらとしながらネタを考えている。
[SiIdeKei] ヴィジュアルイメージをどんな方針で書いていくか
[SiIdeKei] そこが難しい。
08:21:20 ! syo ("Leaving...")
[showaway] 毎日監視で、削除も毎日数件したり、メッセージ書いたり受けたり
[SiIdeKei] ご愁傷様。
[SiIdeKei] でもまあ、管理人の仕事ですから。
[showaway] 宣伝は書くなって!!(ちゃぶ台返し)
[showaway] 今月中に、4桁行きそうです<メンバー数
[fukaFuton] piyopiyoと書かれたエプロンをして毎朝お掃除ですな。おつかれさまです。>管理人さん
08:23:14 fukaFuton -> fukaWork
[showaway] で、面倒くさいので、今、管理人作成に>トピック
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズのあの戦闘シーンをみた感動を、どういう風に還元したらいいのか……
[showaway] 本当、毎日掃除している感じ
[showaway] 事務連絡以外のコメントもしていません
[SiIdeKei] 管理人は、人に譲ることも出来ますから
[SiIdeKei] どうしようもなければ譲っちゃえばいいと思うのです。無責任だといわれそうですが。
[showaway] いやー
[showaway] うち、マゾで仕切り屋なんで(ぉ
[SiIdeKei] 自分の書くものだけは、これはどうしても切り捨てられない。
[showaway] 支配欲も旺盛
[showaway] メンバー数が増えていくのを数えるのが楽しみ(おひ)
[Falshion] やがて洗脳したメンバーを元に悪の秘密結社をつくって
[Falshion] ………やっぱTRPGのルルブ買い占め?>しょうちゃんなら
[showaway] 結果的に、買い占めているかもしれないが、買い占めるのが目的ではない
[showaway] いつもそうだよ♪
[showaway] まあ、TRPGとは、まったく関係ないコミュニティなので
[showaway] TRPGに関しては、今年度(10月スタート)の目標は
[showaway] いいGMになる
08:36:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:49 ! hir ("CHOCOA")
08:50:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 09:00:00
09:25:16 Morris -> MorisWork
09:33:41 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
09:45:29 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 10:00:00
10:02:12 + Morris(~Morris@p5100-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:03:32 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:03:58 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:42 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き予備
10:04:57 ! mihiro ("Leaving...")
10:05:53 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:11:34 + Prof_M(-moriarty@220.221.119.132) to #もの書き予備
10:11:34 + xi-banyu(-xi-banyu@218.230.93.121) to #もの書き予備
10:11:35 + abahp(-aba@124.27.164.12) to #もの書き予備
10:11:35 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:11:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
10:12:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
10:13:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
10:13:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:15:30 Topic of channel #もの書き予備 by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
10:23:54 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:11 mihiro -> mihiaway
2008/10/08 11:00:00
2008/10/08 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:57 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:57 + Aonagi(-chocoa@118.0.227.139) to #もの書き予備
11:24:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:46 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
11:33:56 ! mihiaway ("Leaving...")
11:58:58 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:59:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 12:00:00
12:02:11 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
12:09:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:26 ! dain ("Leaving..")
2008/10/08 13:00:00
13:03:21 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Stella] 「200円の宿ない」 台東区長が石原知事発言に抗議 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081007/lcl0810071656002-n1.htm
[Stella] この展開は予想外
13:04:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):3氏の著書、増刷へ 小林氏の本は「絶版」から復活 - 出版ニュース - BOOK http://book.asahi.com/news/OSK200810080011.html
[Stella] .k 消えた反物質
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消えた反物質 をどうぞ♪
[Stella] .k クォーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クォーク をどうぞ♪
13:07:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] いつの200円ですか? と聞いてあげなくちゃ。
[Stella] 消えた反物質―素粒子物理が解く宇宙進化の謎 (ブルーバックス) http://www.koubou.com/asin/4062571749
[Stella] マーケットプレイスで15000円!
[sf] クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス) http://www.koubou.com/asin/4062572052
[sf] クォーク―素粒子物理の最前線 (ブルーバックス (B‐480)) http://www.koubou.com/asin/4061180800
[sf] の二版だったか
[sf] 一版なら読んだが二版はしらんかった
[sf] .k 南部陽一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南部陽一郎 をどうぞ♪
[sf] .k 小林誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林誠 をどうぞ♪
[sf] .k 益川敏英
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:益川敏英 をどうぞ♪
13:20:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:50 ! EAST ("Leaving...")
[Stella] 図書館行ってきた。ブルーバックスの二冊をげっと
[sf] はやっ
[Stella] 自転車で5分ほどの図書館はブルーバックスのそろいがいいんですよ
13:32:35 + chita_(~chita@opt-203-112-54-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 14:00:00
14:27:24 ! chita_ ("Leaving...")
2008/10/08 15:00:00
[Stella] 『クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか』がAmazonで9位になってる
15:57:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm036079.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 16:00:00
2008/10/08 17:00:00
17:09:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『くじびき勇者さま 8番札』読み終わり
[SiIdeKei] またも科学技術の蘊蓄のオンパレード(笑)
[SiIdeKei] そしてついに
[SiIdeKei] ボードゲームの萌芽が(笑)
[SiIdeKei] 作中の世界は、結構長い間戦争をやっていたのですが
[SiIdeKei] 平和になって初めて、ボードゲームのようなものが作られ始めたのです。
17:38:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
[sf] くじびき勇者さま8番札 誰が宇宙人よ!? (HJ文庫 し 2-1-8)  http://www.koubou.com/asin/4894257653
[sf] ウォーゲームの元祖たるリトルウォーズも、戦争がいかに被害が大きいものかを学習するためと称して作られましたな。
[sf] そのあと第一次世界大戦が起こってしまったわけですが
17:58:25 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 18:00:00
18:13:03 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:12 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:36 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:49 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
18:45:36 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 19:00:00
19:12:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Falshion] USD-JPY 98.94
[Falshion] ひさびさだなぁw
[Morris] 2桁。
[Morris] つまりドルが暴落中?
[Falshion] うむ
[Falshion] EUと日本円が割と頑丈で
19:17:34 ! EAST ("Leaving...")
[Falshion] それ以外は軒並み下がってるっぽい
[sf] ユーロ暴落してますよ
[sf] ドルはむしろ堅調
[sf] 人民元も堅調みたい
[Falshion] 目も当てられないのは
[Falshion] ウォンだっけー?
[SiIdeKei] アイスランドの金融機関国有化法案成立とかありましたから、ヨーロッパは厳しいんでしょうね
[SiIdeKei] #アイスランドはEUじゃないけど
[sf] ユーロとウォンとかわんないはず
[sf] >今年のピークからの下げ幅
[Falshion] なるへ
[sf] ニュージーランドドルとか大惨事みたいね
[Falshion] まぁもうちょい安くなってくれれば
19:19:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
[Falshion] 海外からゲームをいっぱいかえるのです
19:19:28 EkitaiUni -> EkiRepo
[Falshion] #結局そこな罠
[SiIdeKei] うわー。ウォンは終値1$=1394Wか……
[SiIdeKei] #前日終値から5%落ちてる……
[CHOBOJA] ...
[CHOBOJA] ゲーム、買っとくんだったな。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 悔やんでいます。
[CHOBOJA] いつの間に40%も高くなってしまって。
[sf] 高い強い 無敵の「円」 信用市場崩壊 キャリー取引次代終わる http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200810070053a.nwc
[sf] > 円は9月の上昇率が主要通貨中で最高で、ドルに対して値上がりした唯一の通貨だった。
[sf] これまではドルの全面安だったのが、いまは円高というわけですな
[sf] ドルはむしろ今は強いねえ
19:32:22 ! EkiRepo ("レポート的修羅場ラバンバ!")
[sf] >  円は今年6月末までの7年間で、豪ドルとNZドルに対してそれぞれ60%下落。ブラジル・レアルに対しては24%、対ポンドでは20%それぞれ下げた。
[sf] らしいが
[sf] UPDATE1: 東京外為市場・15時=ドル半年ぶり100円割れ、株安で円全面高 http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK017512320081008
[sf] > 円はユーロに対して3年ぶり、英ポンド<GBPJPY=R>に対して7年ぶり、豪ドル<AUDJPY=R>とNZドル<NZDJPY=R>に対してそれぞれ6年ぶりの高値をつけた。
19:33:30 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] つーことだから、ここしばらくだけで、同程度もどしたということは
[sf] たいへんですねNZドルとオーストラリアドル
[sf] 外貨預金やFXでよく使われていたので、これで悲惨なことになった人は多いだろう
[sf] 大規模に利下げしとるし>NZ
19:45:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:08 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:35 OTE_Aw -> OTE_mesi
2008/10/08 20:00:00
20:00:05 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2174  走り書き『魔法少女ネタ』Ver20081008
[SiIdeKei] ちょろちょろと書き足し。
[SiIdeKei] 魔法少女もののお約束とも言える、『この世界に飛び散った魔法の世界の品物を集めなきゃ!』という設定。
[Falshion] 「その数は26個かもしれないし、52個かもしれない」
[Falshion] #うちきりされたタイムボカンシリーズの第一話
[SiIdeKei] 予定では、727個。
20:14:30 + akiraani(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #封仙娘娘追宝録に登場した、飛び散ってしまったとされる宝貝の数。
[abAWAY] | ・) てっきり淀号かと
20:27:56 kisito -> kisi_imas
20:37:31 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:58 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
20:41:47 ! NO (Connection reset by peer)
20:42:34 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:39 mikeUniv -> mikeyama
20:57:46 + bugyo(~bugyo@pdd2525.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/08 21:00:00
21:00:14 TK-Leana -> TK-Away
21:12:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:13:41 ! bugyo ("Leaving...")
21:24:28 Morris -> MorrisEAT
21:25:45 TK-Away -> TK-Leana
21:27:07 TK-Leana -> TK-Furo
[SiIdeKei] ぬがー。
[SiIdeKei] アイテムの名前にフランス語なんか使うんじゃなかったー
[SiIdeKei] 関連する用語をフランス語にしなきゃバランスが悪くなることに、いまさら気が付いたー
[KUZUMI] 今から全部スワヒリ語に変換
[Pikoyan] むしろアイテム1個づつ別の言語体系から
[akiraani] ロシア語とかこっそり混ぜてもばれませんよ
[KUZUMI] ふと思ったのだが
[KUZUMI] 「ぱんつ」はフランス語で(以下略
21:43:10 Yad_sleep -> Yaduka
21:43:26 abAWAY -> aba
[SiIdeKei] ようやく使えそうな言葉を見つけた……
2008/10/08 22:00:00
22:02:28 kisi_imas -> kisito
22:08:40 MorrisEAT -> Morris
22:10:59 TK-Furo -> TK-Leana
22:12:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.122.254) to #もの書き予備
22:20:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2174  走り書き『魔法少女ネタ』Ver20081008 | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] 内容を更新
[SiIdeKei] だんだんおかしくなってきた。
22:30:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:26 Yaduka -> Yad_sleep
22:42:22 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:20 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:47 aba -> abAWAY
22:49:37 ! EkitaiT ("ソッコー再起動とか…")
22:53:00 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-57.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:57:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/10/08 23:00:00
23:00:06 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:02:27 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:31 seiryuu -> seiryu_yu
23:19:05 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:21:21 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
23:22:16 ! dain ("Leaving..")
23:22:29 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
23:24:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] どうもいまいちぴんとこないので、作業中断。
[siide-xp] テーマがビジュアルに頼りすぎているのかもしれない。
23:25:42 EkitaiT -> EkiDead
[siide-xp] こうもビジュアル重視だと、絵を描ける人間が作った方が手っ取り早くなりそうだ。
23:28:45 fukaWork -> fukaFuton
[siide-xp] 絵を描ける人間の有利さに、愕然たる思いすらしてくる(笑)
[fukaFuton] 絵を描ける人間を作る。
[siide-xp] 信頼できる人には、いないなあ(笑)
[fukaFuton] まず、娘を作り、絵を描けるように………
[siide-xp] ……
[fukaFuton] しかし、教育の過程で例えば幼稚園とかで「@@ちゃん、これはなーに?」「えっとねー、おとーさんのだいすきなみつあみめがねっこびしょーじょっ」とかされると親呼出が来るかも知れない。
[siide-xp] どうも問題解決には遠いなあ(笑)
[fukaFuton] 既に問題がすり替わっておりますからな(w
[aspha] 美少女絵だったらまだしも、工作のお時間に粘土で「しょくしゅー」とか言われたら100%アウトですね
[siide-xp] 自分で絵を描けない以上、文章でなんとかするしかないなあ
23:40:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] では、もう少し手頃なところで、絵を描ける連れ合いを作れば……
[siide-xp] あまり解決になってない
[Morris] invite #お絵かき
[siide-xp] っていうか難易度高すぎる(笑)
23:50:41 seiryu_yu -> seiryuu
[siide-xp] 人に頼むのもおっくうになってきた、最近の私(笑)
23:59:12 ! nazuna ("Leaving...")
2008/10/09 00:00:01 end