#もの書き予備 2008-09-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-11をご活用くださいませ。

2008/09/11 00:00:01
00:09:24 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:12:05 ! nasel ("Leaving...")
00:27:34 ! Stella ("See you...")
00:33:06 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
00:36:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] オレが24時間ほど前に言った
[xi-banyu] 「世界がきちんと描けてる」ってのは
[xi-banyu] アレだな。
[xi-banyu] 「外伝」が書けるかどうか、みたいな感じで。
[xi-banyu] たとえば、リセットワールドにおいて。
[xi-banyu] あの登場人物達(園山、矢上、他)が出てこなくても、「ああ、これはリセットワールドだ」とわかるかどうか。
[xi-banyu] それに説得力があるかどうかが、世界力だと思う。
[xi-banyu] 世界力の高い作品は、ゲームにしやすい。
[ponta] 世界力とはまた新しい
[xi-banyu] というか、ゲームはインタラクティブなメディアなので、世界力が低いと遊びにくいのではないか? と思う。
[xi-banyu] 今作ったw
[ponta] 小説って
[ponta] 目線の自由度は書き手に依存するけれども
[ponta] ゲームの場合の目線の自由度は
[ponta] ある程度プレイヤーにゆだねられる
[xi-banyu] ただ、ライトノベルは、別名「キャラクター小説」とも言われるわけで、世界力がなくてもいいんだよね。
[ponta] その目線に空白があっちゃいけない
[ponta] ま、キャラクターが強力だとそのキャラクターだけで世界が作れちゃいますからね
[xi-banyu] いわゆる、エピックファンタジーというやつですね。
[xi-banyu] 英雄譚とかいう。
[ponta] その場合、世界の作り方というか
[ponta] 小説の構造自体が違って
[ponta] まずそのキャラありきの物語になる
[ponta] 世界ありきの小説であれば
[ponta] その世界に登場するものであればなんでも主人公になりえる
[ponta] 面白いかどうかは別として
[xi-banyu] つーか
[xi-banyu] まあ、なんです、あれだ
[xi-banyu] リセットワールドをゲームにしたいw
[ponta] w
[ponta] ENOさんに言えばいいじゃないw
[hir] 戦略ゲーですかw
[hir] SRCで作るとかw
[xi-banyu] アドベンチャーだろうな。たぶん。
00:47:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ponta] AVGかー
[abAWAY] | ・) TRPGの舞台にするには都合がいい
[xi-banyu] えのさんの書きたくて書けなかった部分を、シナリオにして
[xi-banyu] DSあたりでゲーム化。
[ponta] あえてそこでDSですか
[xi-banyu] 安いから。
[xi-banyu]   <DS
[abAWAY] | ・) しかし、DSだと実機でテストできないからバグが……
[seiryuu] サウンドORビジュアルノベルはダメ?
[xi-banyu] だめ。
[ponta] #しかしこのチャットで喋っているのに
[ponta] #まだリセットワールドというかENOさんの作品は拝見してないのは
[ponta] #発言権ないな
00:50:44 TK-Leana -> TK-Sleep
[xi-banyu] 別に、読まなきゃ行けないものでもない
[CHOBOJA] 面白いですよ。
[ponta] #リセット・ワールド探してるんだけどなあorz
[xi-banyu] 読みたくなったら読めばいいw
[ponta] いや
[seiryuu] 実はオレもENOさん作品一つも読んでないw
[ponta] 積み本が増えていくとなんか背中がどんどん重くなっていく感じがして
[KUZUMI] 面白いと思ったら読み続ければ良い
[xi-banyu] .k リセットワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセットワールド をどうぞ♪
[ponta] 今、2.5本くらいですかね
[xi-banyu] .k 鷹見一幸
[ponta] 積み本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[abAWAY] それくらいで重くなるなら
[abAWAY] 私など5回は圧死しているはず……っ
[abAWAY] | ・) いい加減読まないとなぁ……
[xi-banyu] 積ん読が100冊以下になりません。
[Zero2] ENOさんの本読んだことない人は
[ponta] なんかなあ
[ponta] 家にずっといると本を読む気になれないんだよなあ
[Zero2] でたまかかクロスロード、小さな国の救世主あたりから入ったほうが無難な気がする
[EkitaiT] #最近片っ端から文庫本BOXに本投入したら、何読んでないかわからなかくなった(ぉ
[ponta] とりあえず皮か何か丈夫なもので出来た
[ponta] ブックカバーが欲しい
[ponta] あとしおり
00:55:27 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] しおりなんて帯か読者葉書があればじゅーぶんです
[ponta] 今は大学の図書館でもらったヤツを使っている
[ponta] 先端にモールなんかが付いていて
[ponta] なかなかいいが
[ponta] それがまた短所で
[ponta] かさばる
2008/09/11 01:00:00
01:02:08 ! EkitaiT ("Life is a shuttle.")
[xi-banyu] 帯は取っとけ!!
[xi-banyu] ああ
[xi-banyu] えきちんがおちた
[ponta] 新潮文庫のエコバックもらおうかな
[ponta] とりあえず手元にある四冊の文庫の帯を見てみる
[ponta] ハルキ文庫、ハヤカワ文庫、角川文庫、新潮文庫
[ponta] ここまでばらけるか?
[ponta] おいら唖然
[seiryuu] ハルヒ文庫に見えた
[ponta] 寝たほうがいいです
01:10:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[seiryuu] 寝るか
01:12:09 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponta] あっらー
01:14:40 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:16:57 ! bugyo ("Leaving...")
01:18:40 Morris -> MorrisZZZ
01:20:53 ! syo ("Leaving...")
01:29:26 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
01:37:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:45:00 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:58:53 ! ao0 ("ぐー")
2008/09/11 02:00:00
02:01:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:05:37 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
02:22:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:25 ! ponta ("Leaving...")
02:48:48 Zero2 -> Zero2_AFK
02:50:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd31023.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] まあ、別に俺が作家だからって、俺の本を読まなくちゃいけない、なんてことはないのだけどね(w
[ponzz0] でも、よんでおいたら、ほら、おこぼれもらえるかもしれないじゃないですか
[KUZUMI] どういうおこぼれよw
[ENOKINO] ここにいる常連さんで、俺の本を読んでない人は一杯いるわけだし。ましてや、どう考えても「メジャー」な作風ではないので、合わない人と言えば聞こえはいいが、要するに「つまんねー」と思う人は山ほどいる作家なので
[ponzz0] ……講座?(こくび傾げながら<おこぼれ
[ENOKINO] ブックオフとかで、まあ、缶コーラ一本買うくらいの気分で、適当に買って読んで見てもらえばいい(w
[ENOKINO] 合わなきゃ、そこでやめれば、まあ百円玉一個くらいの損で済む(w
[ENOKINO] つまんねーものを、無理して読むことはない
[ponzz0] つまんなくはないけど、リセットワールドはきついなー
[KUZUMI] 私は友人に小さな国の〜を貸したら、自分で買うようになった
[ENOKINO] アレでも、最初に書いた200枚よりはずいぶん軽くしてあるんだぜ
[KUZUMI] 1巻と2巻を貸したのだが、未だに帰ってきてないのがアレだが(爆)
[ponzz0] げーん
[ENOKINO] 最初に書いた200枚は、本当に「蝿の王」だったからなあ(w
[ENOKINO] 親が死んで、大人たちが死んで、子供だけになった避難所で、暴力に傾斜していく友人と、それを必死に止めようとする主人公
[ENOKINO] 意見の対立が、たびたび起こるようになって、ついに友人たちのグループは避難所を出て行く
[ENOKINO] そして二ヵ月後、避難所をギャングとなったグループが襲う
2008/09/11 03:00:00
[ENOKINO] その手先になっていたのは、かつての友人
[ponzz0] そんときの残虐行為手当て的惨状とか、倫理観がなくなった連中がどんなことをするかとか、いろいろいたいほどわかるだけに、読めないなー
[ENOKINO] 主人公と、友人とは子供の頃からの付き合いで、一緒にゲームとかやって遊んでいた仲
[ENOKINO] んでもって、共通の女の子の友達がいたのだな
[ponzz0] 有難う平井和正、有難う新幻魔大戦……
[ponzz0] 有難う24時間テレビ……
[ENOKINO] この子は、暴力を自慢する友人に反感を抱いて、主人公とくっつく、それが友人が避難所を出て行った理由
[ENOKINO] かつての友人が、彼女を犯そうとしたとき、主人公は、避難所を警備していた警察官の形見のピストルで友人を撃つ
[ENOKINO] ……という物語だったのだよ(w
03:04:35 ! kaji ("Leaving...")
[ENOKINO] 電撃文庫で書いても良かったのかもしれないけどね
03:04:53 ! hari_2nd ("See you...")
[KUZUMI] 『ライト』ノベルじゃないようなw
[ENOKINO] いや、俺の定義は「高校生でも読んで楽しめる物語」だから、充分ライトノベルだと思う
[KITE] なんと言う『蝿の王』(笑)
03:06:23 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[ENOKINO] 「楽しめる」かどうかはわからんが(w
03:07:19 ! abahp ("ごきげんよう")
03:07:28 ! V-zEn ("Leaving...")
03:07:29 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[ENOKINO] 社会の崩壊の始まりから書き始めたから、どんどん重くなってしまってね
03:08:34 ! NO ("Leaving...")
[ENOKINO] ああこりゃいかん、というのでその200捨てて書き直したのがあの「リセット・ワールド」
[ENOKINO] だから、あれは結構軽い話になっているつもりだ(w
[ponzz0] 表面上は軽いんですよ
[KUZUMI] 今の話に比べれば軽いですな、まだ
[ENOKINO] 表面しか読まない人にはそれでいいじゃん(w
[ponzz0] 物語にかかれてない部分を想像してしまうから
[ponzz0] つか、わかってしまうから、かな
[ponzz0] きびしい
[ENOKINO] うむ、わかる人にはわかるように書いているからな
[ENOKINO] 表面しか読まない人には、ハラハラドキドキを感じ取れるように書いたのだが
[ENOKINO] やはり、底の方に沈んでいる毒と言うかアクというか,そういうものが随所ににじみ出ているので
[ENOKINO] 実に不評であった(w
03:12:04 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:12:05 ! Luna_ (Connection reset by peer)
[ponzz0] つか、状況考えたらさー
[ponzz0] わかるじゃん……
[ponzz0] へたすっと、カニバルーだよもん
[ENOKINO] その「状況を考える」には、それなりの知識とかそれを再構築して、そこに何が起きているのかを洞察する能力が必要だ
[ENOKINO] コンビニの商品は、コンビニの奥から湧いて出て、電気、水道、は絶対に止まらないし、空気のように常に存在するのが当たり前、と考えている人の方がはるかに多いんだ
[ENOKINO] ましてや、高校生レベルなら、「日常は存在して当然」なんだから(w
03:14:59 ! fukaHome ("おち。")
[ponzz0] ぬー
[ponzz0] カニバルーだけじゃないぜ? あんな状況だと……
[shirakiya] もちつけ
[ENOKINO] 日常は、常に誰かが必死に保ち続けているから存在する、なんてことは考えたことも無い人ばかりだぜ(w
[shirakiya] キミの脳内はわたしがまるっとお見通しだ
[shirakiya] (爽やかな笑顔で
[ponzz0] しかも、現実ならまだ、気合入れればどうにかできるかもしれない余地があるし、募金すりゃある程度は救った気にしてくれるから
[ponzz0] まだいいけど
[ENOKINO] いや、総人口が九割消滅しているわけだから、食料や物品は余ってるのよ
[ponzz0] 物語の中じゃ
[ponzz0] 手の差し出しようがねぇ
[ponzz0] 最悪だ
03:16:52 ! Prof_M (Connection reset by peer)
[shirakiya] もー。ぽんちゃんったら優しいんだから。
[ENOKINO] ああ、そうかそういう読み方をすればそれは辛かろう
[ponzz0] 優しいわけじゃなくてだな……あー、ツンデレぽくなるから言い訳しねぇ
[ENOKINO] あの物語は、そういう読み方をする人には「お前は黙ってそこで座ってこの惨劇を見ていろ」としか読めないだろうしな
[KUZUMI] 総人口の九割というのがあるから、まだ救われている部分はあるよね、確かに
[ponzz0] いや……
[KUZUMI] 焼け残った場所を探索すればってのはあるしね
[ponzz0] その……食料があまってるっつっても、それは力のある人間に集まるものであってだな
[ponzz0] ない人間は、その、な?
[ENOKINO] そりゃそうだね
[ponzz0] かにばるー!
[ENOKINO] 人が死んでいくのを山のように見ている子供にとって、人の死は日常だ
[ponzz0] 大切な蛋白源だしなー
[ENOKINO] 善人も悪人も等しく死ぬのなら、人の言う善悪に何の意味がある
[ponzz0] まー、そーゆーわけで、読めん(汗
[ENOKINO] モラルってのは「共同幻想」だからな
[KUZUMI] それを言い出すと時空も読めないよねぇ
[ponzz0] おそらくねー
[ENOKINO] そこを見据えて書いているわけで、まあそこが受け付けないのなら、無理しないでいい(w
[ponzz0] まだ、
[ponzz0] 幻魔大戦はいいのよ
[ponzz0] 規模でかすぎて、想像できないから
[ENOKINO] でもまあ、俺は、その地獄の中で、それでも人を信じるべきだと思っている人間なので、あの物語が書けるんだと思うがね(w
[ponzz0] やー、まー、ねー
[ENOKINO] 社会が崩壊しないでも、安易に崩壊しちゃった連中を山のように見てきて思ったのだ
[ENOKINO] 「それでも人間は信じるに足りる生き物だ」とな(w
[KUZUMI] うち的にはだけど、リセットの設定考えると深く考えないようにしていた部分はあるかな
[ENOKINO] うん、考えたくない部分はシャッター下ろして見ないようにする、というのも読み方の一つだな
[KUZUMI] 生き残った大人達の事とかは深く考えないようにしていた
[KUZUMI] 心情とかあまり考えたくないかなと
[ENOKINO] 大人たちは、すごい無力感に襲われているのだ、だからこそ、その反動で「ナントカしなくては」と思っているのだ
[ENOKINO] でも、たった300人で出来ることには限りがあるわけで
[ENOKINO] その焦燥感はそれだけで本が書ける
[KUZUMI] でしょうね、そりゃ
[ENOKINO] 生き残った大人たちの視点でも書いてみたいなあ、とは思っているんだけどね
[KUZUMI] 生き残った人間って何らかの技能を持っている人だけですよねぇ
[ENOKINO] 一番書きたいのは、この「カタリベ計画」を推進した古谷教授の視点から書いた、崩壊への99日間の記録。だな(w
03:28:20 ! gombeAFK ("Leaving..")
[KUZUMI] 別の物語としてなら読めるかな、、
[ENOKINO] 設定は同じで、大人向けに書いてみたいと思うのだな
[ponzz0] 読めない理由を説明できただけで満足としておこう
[ENOKINO] 崩壊していく世界の中で、次の世代に何かを残そうとするために生きることを選択した300人の物語
[KUZUMI] でたまかではマイドが、親しい人を救う為に戦おうと言っているじゃないですか
[KUZUMI] 生き残った大人にはそう言う意味では戦うべき理由を見つけ出すのが、とか考え出すと
[KUZUMI] 読めなくなる(w
[ENOKINO] 世界を救わなくていい、愛する人を救おう、一人一人が、一人一人を救うために、守るために戦えば、それは世界を救うことになる
[ENOKINO] というのが、マイドの考えだよな
[KUZUMI] ですね
[ENOKINO] 300人の大人は、個人として生きることを放棄させられるんだ
[ENOKINO] だから、ファウンデーションに行くこと、抗体を投与され、生き延びることを選択した時点で、自分の家族や自分の生きてきた世界、過去から切り離される
[ENOKINO] 浦島太郎だ
[ENOKINO] 自分が生きてきたアイデンティティは技術、それだけなんだ
[ENOKINO] 文化に、個人の顔はない
[ENOKINO] 「誰が伝えたか」ではなく「何を伝えたか」が求められる
[ENOKINO] でも、その何かが「伝わった」とき、そこにその人の生き様が残る
03:36:51 ! replor_ (Connection reset by peer)
[ENOKINO] それに納得できる人だけだろうね、あの300人は
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝よう
[ENOKINO] ではまた
[KUZUMI] ではー
03:38:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz0] まー、だから
[ponzz0] 残酷なことを書こうと思えば
[ponzz0] 多分
[ponzz0] この中でも、トップクラスにえげつないこと書けるとは思う
[ponzz0] 書きたくないがなー
[KUZUMI] まあ、そういう毒をなるべくオブラートにくるんではいるんでしょうけどねー
[shirakiya] そりゃーねー
[KUZUMI] それでもぽんずさんはわかっちゃう、考えちゃうから読んでいて辛くなるって事ですよねぇ
[ponzz0] そーゆーのとはちがうんだけどな
[ponzz0] しらきーが一番理解してるっぽいのが腹立たしいw
[shirakiya] うけけけけ
[ponzz0] まー、理由はえのちんがそのものずばりいってるし
[ponzz0] 繰り返す必要もないだろ
[ponzz0] ぶっちゃけ、俺がリセットの2を買えば、中身をえのさんが書き換えてくれるのか? ってことですよ
[shirakiya] やってくれると思うかい?
[ponzz0] くれねーよ
[shirakiya] くけけ
[ponzz0] くそー
[ponzz0] はらのそこまで見透かされてる
03:51:01 ! Kyrie ("Aphilie")
[ponzz0] ツンにもなろうってものですよ
[KUZUMI] デレはどこに?(w
[ponzz0] ねーよ
[ponzz0] しらきぃが
[ponzz0] ショートカットの髪の毛で、でかい丸めがねかけてて、タラコ唇で
[ponzz0] そばかすがちょっとのこってて
[ponzz0] トランジスタグラマで
[ponzz0] クーデレなら
[ponzz0] いやいや
[ponzz0] スクールなら
[ponzz0] デレてやんよ
[ponzz0] ああ、もちろん女の子な
[shirakiya] くふふっ
[shirakiya] ぽんちゃんのツンは、まるでオブラートのようじゃのう
[ponzz0] ああ、まじでいたら
[ponzz0] 水で濡らしたオブラートどころか
[ponzz0] ツンデレラになってやんよw
[shirakiya] いひひ
[ponzz0] 貴子お姉さまもびっくりさ
2008/09/11 04:00:00
[ponzz0] ほんとにこんな娘いたら
[ponzz0] ……
[ponzz0] まー、俺と会う前に誰かと添い遂げるだろうな
[SiIdeKei] ぽんずきゅん……もう手遅れなんだね……
[ponzz0] な に を い ま さ ら
[ponzz0] あー、cvは理多さん……は違うな。誰だろ……植田?
[ponzz0] 皆口さんも捨て難いが、伊藤さんが一番かな
04:16:04 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://jp.reuters.com/article/domesticEquities9/idJPnTK018440820080910  UPDATE1: いわかぜキャピタル、GDH<3755.T>を1株8000円でTOB
[SiIdeKei] パンツじゃないから恥ずかしくないアニメ、ストライクウィッチーズの製作をしているGONZOは経営危機が伝えられていましたが
[SiIdeKei] そのピンチが回避出来たかも知れない、というお知らせ。
[shirakiya] なんと
[shirakiya] というかピンチだったのかー
[Falshion] マドゥルックスクランブルとか政策中止してたぞ
[Falshion] >GONZO
[shirakiya] (まあ、あれこれやってたしな
[Falshion] ちなみに傾いた理由はネトゲだったよーな
[Falshion] あーあと海外に権利売れなかったアニメが例年より多かったとかそゆレベル
[shirakiya] うむり。
[sf] .k GONZO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GONZO をどうぞ♪
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:06:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:23:14 ! shirakiya (Connection reset by peer)
05:33:18 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:42:21 ! mikeUniv ("再起動だよ?")
05:44:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f35b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 作家は自分の思ったとおりの物語を書いてくれないんだ
[ENOKINO] だから、自分の思ったとおりの物語を読みたかったら、自分で書くしか無いんだよ(w
[ENOKINO] この世に存在する作家の動機の八割はそれだと思うのだ
[ENOKINO] みんな「ちくしょー、俺の思ったとおりの物語を書きやがれ!」と思って、その不平不満が募って作家になったんだ(w
[ENOKINO] 「誰も書いてくんないのなら、俺が書くしかねーじゃんか!」というのが、最大の理由だ(w
[ENOKINO] 不平不満は「ならば俺が!」というカタチにして始めて意味を持つ
[ENOKINO] 消費者で終わるか、創作者になるか、その大きな分岐点だろうな
05:49:47 + lute(~lute@p1079-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分の中にある物語が大きければ大きいほど、克明であれば克明であるほど
[ENOKINO] その物語をあきらめることはできなくなる
[ENOKINO] あきらめきれない、未練がましい、妄想癖のある、んでもって偏執狂並みのコダワリがあるものが、作家になるのだ(w
[ENOKINO] 後に続くを信ずる(w
05:52:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/09/11 06:00:00
06:10:50 ! showaway ("Leaving...")
06:11:47 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:12 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:30:37 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:35:14 Prof_M_ -> Prof_M
06:54:58 ! OTE ("Leaving..")
2008/09/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:36 mikeyama -> mikeUniv
07:09:22 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:10:21 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:38 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:50 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:46 fukaNote -> fukaNeoki
07:38:27 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:51:40 ! fukaNeoki ("Leaving...")
07:58:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:57 ! fukaNote (Connection reset by peer)
2008/09/11 08:00:00
08:12:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:13:46 MorrisZZZ -> Morris
08:16:56 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:52 fukaNote -> fukaWork
[SiIdeKei] http://www.google.co.jp/
[SiIdeKei] 今日のグーグル。
[SiIdeKei] 画像は……もしかして、LHCか……!?
[SiIdeKei] http://www.google.co.jp/search?q=Large+Hadron+Collider
[SiIdeKei] クリックしたら、確かにそうだった(笑)
[SiIdeKei] .k LHC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LHC をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 大型ハドロン衝突型加速器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大型ハドロン衝突型加速器 をどうぞ♪
[Morris] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/09/20080910.html#110000
[Morris] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/09/20080910.html#190000
[SiIdeKei] さすが#科学技術だ
[SiIdeKei] 多分明日は9・11追悼に替わるんだろうな……
[SiIdeKei] <google
08:27:43 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/09/11 09:00:00
09:10:15 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:11 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:22:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:23:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:19 ! hir ("CHOCOA")
09:30:32 Yad_Away -> Yaduka_
09:41:29 Yaduka_ -> Yaduka
2008/09/11 10:00:00
10:11:28 ! EkitaiT ("ちょいおち")
10:22:11 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:22:48 Morris -> MorrisAFK
10:24:49 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:17 ! ponzz0 (EOF From client)
2008/09/11 11:00:00
2008/09/11 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:21 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:55:44 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/09/11 12:00:00
12:06:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:57 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm078114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/body/080911/bdy0809111052001-n1.htm  磁石の力で骨を再生 広島大病院が技術開発
[SiIdeKei] 以下、鋼鉄ジーグ禁止。
[tatsu114] 鋼鉄神ジークだ
[AKAgane] たっつぁんに座布団をやろう
[tatsu114] わーい
[Yaduka] ガ・キーンじゃあ?
[AKAgane] すまん。そっちは知らないので評価できん。
[Yaduka] ぷにゅぅ
12:39:32 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:57 ! megunuse ("Leaving...")
12:51:08 EkiMeshi -> EkitaiT
12:57:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/11 13:00:00
13:17:17 mihiro -> mihiaway
13:29:23 ! EkitaiT ("午後出動はダルイノキワミ! アッー!")
13:56:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/09/11 14:00:00
14:38:47 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/11 15:00:00
15:42:33 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[abAWAY] 鋼鉄ジーグ、ゴワッパー5ゴーダム、マグネロボ ガ・キーン、超人戦隊バラタック。が、マグネロボシリーズですな。
15:58:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm078114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/11 16:00:00
16:04:56 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
16:25:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き予備
2008/09/11 17:00:00
17:07:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:22 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:23 ! NO (Connection reset by peer)
17:28:33 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:58 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:58:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:58 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/11 18:00:00
18:02:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:28 EkitaiT -> EkiDead
18:28:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:53:14 ! liot ("See you...")
18:56:02 MorrisAFK -> Morris
2008/09/11 19:00:00
19:01:52 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080910/crm0809100100001-n1.htm
[meltdown] >通り魔暴行被害者が1回反撃で相手は意識不明… 「不運な逮捕」
[meltdown] クリティカルしてしまったようですな
[EkiDead] 通り魔カワイソス
[ponta] 被害者もカワイソス
[OTE] 無罪で済んでもなぁ。
[ponta] 今後下手すりゃ人殺しになりかねない
[ponta] 法的にならなくても精神的にどうだろう……
[OTE] 仕事は首にならずに済んだのだろうか。
[meltdown] 「身を守る」の範囲が難しいなぁ
[OTE] 「警察にご厄介になった」ってのはヤバイよな。サラリーマンにとって。
[sf] まあそれぞれに適切な対応をしてそうなっただけだからしかたないやね
[sf] 「反撃するなということか」 不運な逮捕…妻との離婚も考えた http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080910/crm0809100101002-n1.htm
[sf] まあ、今回については終わったあとは、商談のネタになるだけだと思うけど
[ponta] しかしあれだよなあ
[ponta] 去る目撃者も非情だよなあ
[meltdown] しかし、下手に巻き込まれても、それこそ「仕事がある」のですからなぁ
[ponta] 駅なんだから監視カメラぐらいありそうなもんだけれど
[ponta] 仕事の融通が利かないのが日本的
[sf] 出勤時間帯だからたくさんの人が通ってるので、なおさらまあ「私がやらなくてもいい」となる
[ponta] みんなが「私がやらなくてもいい」となると本末転倒ですな
[ponta] あと
19:36:50 ! abahp ("ごきげんよう")
[ponta] この記事の市あの関連ニュースに
[ponta] 下の関連ニュースに
[ponta] 痴漢冤罪のニュースがあるけれども
[ponta] アレもどうかと思うなあ……
[OTE] ほんとまぁ。
[meltdown] 現状、立証義務が男性側にありますからなぁ
[OTE] 人生は理不尽だ。
[ponta] 確かに痴漢が悪いのは分かる
[ponta] それは分かるが、それが元で無実の人が捕まるのはどうか
[ponta] 正直これはもう
[ponta] 女性専用車両と男性専用車両に分けるぐらいしか思いつかないんだけれども
[abAWAY] いっそ痴漢専用車両
[meltdown] 朝のラッシュ時にそこまで余裕があるかどうか
[OTE] 個人という立場を捨てて考えれば。社会的なリスク。
[abAWAY] この車両以外では禁止。
[ponta] つり革の変わりにダッチワイフですね
[ponta] 分かります
[OTE] 個人の立場では身の破滅。
[ponta] 朝のラッシュであんなに乗るからいけないとも思う
[ponta] イギリスの地下鉄なんかは
[ponta] 一両につき乗車制限しているんだっけ
[OTE] 人が居れば犯罪は起きる。巻き込まれたのは「運が悪い」としか。つっても納得いくもんじゃないが。
[OTE] どれ、飲むか。
19:42:11 OTE -> OTEdrunk
[ponta] てなわけでおいらは電車で文庫本をもって両手をふさぐっと
[KUZUMI] 痴漢を犯罪扱いにしなければ解決(ぉ
[abAWAY] | ・) だが、イギリス人の人口は日本の半分くらいだという罠
[ponta] 女性専用車両以外で痴漢にあったらどうもこうもできないでよくない?
[sf] 良いと思うのは痴漢されたことのない人だけではないか
[sf] .k 痴漢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痴漢 をどうぞ♪
[abAWAY] つまり(色んなところをものすごくすっ飛ばすと)1両ごとの人数は半分で済む計算に。
[ponta] 難しいなあ
[sf] あえていおう、別に男が女をどうこうするだけではないのだと。
[ponta] 痴漢/痴漢冤罪に合わないためには電車に乗らない。が一番である現状
[sf] まあなんにしてもリスク回避的には満員電車を利用しないようにするというのは一つの生き方だ
[ponta] そうですね
[sf] しかしまああくまでリスクはリスクであり、リスクがあるからと言って絶対に利用しない・できないというのは馬鹿なわけで
[abAWAY] そうなるとマイカー通勤という事になって
[tatsu114] ってか、冤罪かましたやつには、無条件で刑務所ぶち込めよっておもってしまう
[sf] 適切に摘発して、ある程度は誤認もあるのは仕方ないという社会的合意を作ればそれで良いかと
[abAWAY] 温暖化が云々言われる事に
[sf] 極論は役に立たない
[abAWAY] むしろ
[abAWAY] 冤罪率の高いモノとして扱って
[abAWAY] 疑われると即社会的死亡、という状況を変えていく方が。
[KUZUMI] その方が正解でしょうな
[sf] だいたいまあ大阪市営地下鉄車内での痴漢でっち上げ事件って、これは恐喝事件なわけで
[sf] 犯罪を見逃してやるから金を出せと恐喝に使われる恐れがあるから、犯罪でなくしてしまえ
[sf] という論になっちまうと、ね
19:50:51 ! abAWAY ("復活怪獣 サイキドン")
[ponta] そして世の一部のおかしな人たちが
[ponta] 積極的に満員電車に乗るように
[sf] 痴漢でっち上げ男、容疑認める 大阪の地下鉄で交際女と http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080323/crm0803231131001-n1.htm
[sf] 三月のであったか
[sf] ちなみに関連ニュースにえん罪でないらしいのがずらずら並んでおる
19:53:21 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] そこからの関連記事を見たけど
[tatsu114] 冤罪かましたの、法学部か
[tatsu114] なんだかなぁ
[ponta] 世も末だなあ
19:56:02 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/11 20:00:00
[ponta] 男が痴漢されても現状は笑い話にしかならないよなあ
[Yu_AFK] こんな世界、間違っている!!
[Yu_AFK] 壊してしまえ!!
[Yu_AFK] (魔王化
[abAWAY] どうぞどうぞ
[ponta] どうぞどうぞ
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 間違っていたのは俺の方だった……(´・ω・`)
[tatsu114] ダチョウ倶楽部なのりになってる
[ponta] タービン出力って英語でなんていうんだろう
[Yu_AFK] いやここは自分も
[Yu_AFK] どうぞどうぞ
[Yu_AFK] とすべきだったのだろうか?
[Yu_AFK] 反省。
20:04:14 ! mihiaway ("Leaving...")
[abAWAY] 流す相手がいないのでそれでは意味が無い。
[ponta] #結局『100% 100% added』と書いてしまった
[ponta] #タービン出力 + ラムエア出力っていう意味で
[Yu_AFK] そうか(ころころ
[ponta] 逆ポーランド式計算機が欲しいです
[ponta] .k 逆ポーランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆ポーランド をどうぞ♪
[Yu_AFK] 寝ながら電撃リトルリーグのネタでも考えていようっと。
[sf] 逆ポーランド記法の電卓アプリはたくさんあるから、それでいいのでは
[ponta] いや、普段使う関数電卓として欲しいのです
[ponta] 今はポケコンがその役割やってる
[sf] ほむほむ
[sf] ポケコンあるならそれで良いと思うんだけどなんか不満なんだろうか
[ponta] 少しかさばるのと
[ponta] 括弧使わないといけないのが煩わしい
[ponta] 専攻する学科が
[ponta] 計算機を多用するので
[ponta] 問題なんかを解くのに
[sf] ちなみにタービン出力は手元の辞典だとturbine outputであった
[ponta] まんまですな
[sf] まったくで
[OTEdrunk] ふもふ。ドンラーポ計算機か。
[ponta] 100% 100% addedの方が機械らしい
[ponta] #タービン出力を実際に100%にしたら、燃焼室ぶっ壊れますけどね
[ponta] #ジェットエンジンの話ですけれど
20:15:29 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:30 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:51 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:19:56 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
20:21:19 ! Aonagi ("CHOCOA")
20:40:14 + Aonagi(~chocoa@p3153-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/sports/update/0911/TKY200809110214.html  元若ノ鵬、力士の地位確認求め提訴 「処分重すぎる」
[SiIdeKei] うーむ。提訴したか。
[ponta] 元若ノ鵬……
[SiIdeKei] この分だと露鵬と白露山も提訴しちゃいそうだな。
[ponta] 白露山はないのでは
[ponta] ああちがった
[ponta] 若ノ鵬がありえないのか
[SiIdeKei] 若ノ鵬は一時期、解雇は仕方ないとするコメントを発したこともあったのですが
[SiIdeKei] 釈放されたのちは、相撲協会に取り消しを掛け合ったりもしていたので
[SiIdeKei] こういう流れもあり得るでしょう。
[SiIdeKei] とはいっても、実際に訴えが認められるかどうかは、わかりません。
[ponta] でも
[ponta] 若ノ鵬は
[ponta] 大麻吸ったことを認めているんだよね
[ponta] 他の二人とはここが違う
[SiIdeKei] 裁判では『大麻所持の容疑で逮捕したことに対する解雇処分が適当か』が争われるんかなあ。
[sf] .k 若ノ鵬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若ノ鵬 をどうぞ♪
[sf] 即時解雇しちゃったならしくじりだとは思う
[sf] 暴行して死人が出たときでさえ、有罪確定後に解雇するという処分でしたよね
2008/09/11 21:00:00
[sf] .k 懲戒解雇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:懲戒解雇 をどうぞ♪
21:05:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:05:40 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-33.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:08:49 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 再起動してようやく安定した……
[SiIdeKei] 話題を蒸し返すと
[SiIdeKei] 世界反ドーピング機構の、大麻吸引によるペナルティは
[SiIdeKei] 1年ほどの出場禁止とか、そういったレベルだと聞いた記憶があります。
[SiIdeKei] それと比べると、相撲協会がとった解雇処分は、相撲のプロ組織が協会しか存在しないので
[SiIdeKei] 極めて厳しい、といえば、確かに厳しい。
[tatsu114] んー、国技という国が誇るスポーツを汚したという意味だとどうだろう
[sf] じつは現役力士の解雇は初なのですよ
[sf] なので、それほどに重大であると言えるのか
[sf] となると難しいし
[sf] そもそも有罪確定前は無罪の推定とするべきなので、懲戒解雇というきわめて強い処分に合法性があるのかってと、かなり無理がある
[SiIdeKei] 起訴猶予処分ですしなあ
[sf] 一般に逮捕時点での懲戒解雇は無効というのが通説です
[SiIdeKei] そこいらへんが、どう解釈されるべきなのか。
[Stella] 逮捕時点での懲戒解雇だと、正当防衛でも目撃者がなくて逮捕された件とか大問題だよなあ
[SiIdeKei] 司法の目線からも、相撲協会という組織がどうなのか、問われることになったわけで。
[SiIdeKei] 肝心の土俵とは全然違うところで、盛り上がって参りました。
[KUZUMI] どーひょうって感じですな……とブリザードっ
[Stella] っ[ブリザードを詰めた座布団]
21:27:08 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M_] ああっ! ブリザードと共に座布団が舞っているっ!
21:27:24 Prof_M_ -> Prof_M
21:28:01 TK-Sleep -> TK-Leana
[Stella] 座布団乱舞ですな
[Prof_M] ういうい。しかも寒風吹きすさぶ座布団の嵐
[ponta] 夏場所のときにやってほしいですな
[Prof_M] これがOTEさんなら、絶対零度の風と座布団の嵐の中で皆、凍るのですが。
21:34:54 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:39:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:44:46 + akiraani(~akiraani@ackube001176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:18 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:10 ! NO (Connection reset by peer)
21:51:28 fukaWork -> fukaFuton
21:54:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/09/11 22:00:00
22:05:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:10 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:49:05 + Morris(~Morris@p8067-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/11 23:00:00
23:01:06 Luna -> LunaOfuro
23:07:17 fukaFuton -> fukaSleep
23:07:30 OTEdrunk -> Ohuro
23:08:50 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:07 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:03 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:13 LunaOfuro -> Luna
23:35:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] 「シビアな関係性の中にこそ生まれる人間ドラマ」
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/2137
[nazuna] ブログにUPしました。
[Aonagi] 参考にしますー
[nazuna] どもども(^^;
[nazuna] 記事冒頭にも書いた通り、今日の夕方の#もの書きで話題になっていた
[sf] [[キーワード]]で書名や人名やなんかを囲むと商品リンクされて良いですよんよん
[nazuna] うあ、そうでした忘れてた。
[nazuna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080911.html#180000
[nazuna] このへんのログを読んで書いたものです。
[nazuna] 書評みたいなものを書いたのは、はじめてかもしれない。
[nazuna] 学校での読書感想文以来(^^;
[nazuna] 時間かかった……三時間くらいかな。
[nazuna] ちょっとキーワードを囲んできます。
23:57:32 Yaduka -> Yad_sleep
2008/09/12 00:00:00 end