#もの書き予備 2008-09-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-10をご活用くださいませ。

2008/09/10 00:00:00
[shirakiya] はっ
[shirakiya] もう0時Σ
00:10:37 ! EkiBuro ("どんどん自分が解放されていく")
00:15:48 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:17 aba -> abAWAY
[xi-banyu] えのさんの小説は、ゲームへの親和性が高いと思った。 <世界がきちんと設定されているので。
[xi-banyu] リセットワールドをDSで、とかいうのはどうだろうか。
[Yaduka] 国盗りSLGですか
00:50:13 ! ao0 ("きゅう")
[xi-banyu] そんな感じ。
[xi-banyu] 上画面でアドベンチャーパートを、下画面でアクションパートをw
[xi-banyu] タッチペンで逃走ルートをなぞるとか。
[Falshion] リセットワールドなら
[Falshion] 絶体絶命都市のノリで。
[Falshion] TPSのほうがいいきも。
00:54:50 ! nasel ("Leaving...")
[xi-banyu] TPSってどんなのじゃらほい
[xi-banyu] たいむぱとろーる
[xi-banyu] …
[Falshion] バイオ視点
[Falshion] バイオ4視点
00:56:21 fukaWork -> fukaFuton
[xi-banyu] バイオは3までだったー!!
[Falshion] (しゅーん
[xi-banyu] トヨタ生産方式(Toyota Production System)の略、らしい
2008/09/10 01:00:00
[xi-banyu] Third Person Shooting か。
01:00:24 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
01:04:14 fukaFuton -> fukaSleep
01:11:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:14:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:37 Yaduka -> Yad_sleep
01:27:27 ! syo ("Leaving...")
01:35:06 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:40:42 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:41:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:52:15 OTEdrunk -> OTE
01:55:03 Morris -> MorrisZZZ
2008/09/10 02:00:00
02:01:53 ! kaji ("Leaving...")
02:12:42 TK-Leana -> TK-Sleep
02:17:08 OTE -> OTE_Aw
2008/09/10 03:00:00
03:20:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:36:26 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:47:35 ! ponzz (EOF From client)
03:49:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
03:54:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/10 04:00:00
04:25:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:42:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
04:51:53 ! EAST ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:45:16 ! showaway (Connection reset by peer)
05:49:18 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:54:49 mikeZzz -> mikeyama
2008/09/10 06:00:00
06:07:48 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:20:31 mikeyama -> mikeUniv
06:30:11 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:46 ! OTE_Aw ("Leaving..")
06:57:10 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/09/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080909AT2M0903109092008.html  金正日北朝鮮総書記が脳卒中か
[SiIdeKei] 夜が明けたら、こんなニュースが。
[SiIdeKei] とは言っても
[SiIdeKei] >【ワシントン支局】AP通信は9日、米情報当局者の話として、北朝鮮の金正日総書記が脳卒中で倒れた可能性があると報じた。 (09日 22:41)
[SiIdeKei] 本文がこれだけなので
[SiIdeKei] 何がなにやら(笑)
[OTE] あぁ。先ほどNHKでもやってたな。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080909/kor0809092328009-n1.htm  金正日総書記、脳卒中で重体か 米情報当局筋 AP通信報じる
[SiIdeKei] 同じAP発だけど、重体という事に。
[SiIdeKei] http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00140258.html  北朝鮮の金正日総書記に健康悪化説 8月14日に倒れ、独中仏から医療チームが訪朝か
[SiIdeKei] FNNでは、もう少し具体的に、8月14日に倒れた、という報道。
[SiIdeKei] ここしばらくの韓国の通貨ウォンの危機説とともに、朝鮮半島が熱くなりそう。
07:19:51 ! EkitaiT ("うににに〜")
[SiIdeKei] .k 金正日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金正日 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 北朝鮮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北朝鮮 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 脳卒中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳卒中 をどうぞ♪
07:26:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:34:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:16 ! killist ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080908-406365.html  外れた宝くじを偽造し逮捕
[SiIdeKei] 8日のお話だけど
[SiIdeKei] >昨年の「年末ジャンボ宝くじ」の外れ券の番号部分に、別の外れ券からはさみで切り取った番号をテープで張り付けて賞金2億円の1等券を偽造。
[SiIdeKei] ……テープ?
[Yu_AFK] テープが、デーブに見えた……。
[Yu_AFK] 大久保。
2008/09/10 08:00:00
08:07:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:08:47 fukaSleep -> fukaNeoki
08:08:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:36 OTE -> OTE_Aw
08:11:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm082161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:14:32 Yad_sleep -> Yaduka
08:14:59 fukaNeoki -> fukaWork
08:15:02 Yaduka -> Yad_Away
[kudann-aw] しかし、老害みたいなこといってるな俺(笑)
2008/09/10 09:00:00
09:26:00 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:39:34 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] BL図書を購入した趣旨や目的、またこれまでに購入した冊数及び購入費を教えてください http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_shimin/data/5374.html
[Stella] >なお、お尋ねの購入冊数と購入金額の現時点での調査結果は、所蔵冊数5,499冊、金額3,668,883円です。
[Stella] いっそBL図書館作っちゃえYO!>所蔵冊数約5500冊
[SiIdeKei] げふん(笑)
[kudann-aw] ばんゆーくんがTRPG図書館つくっとったな
09:57:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/10 10:00:00
[Stella] 【レポート】ベストセラー公認会計士を迎え「オタク大賞R2」開催 - テーマはズバリ"金" | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/09/otaku/index.html
[Stella] 8月29日の「オタク大賞R2」レポート
[Stella] >ゲストとしてベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』などで知られ、自身もアニメファンの公認会計士・山田真哉氏が参加し
[Stella] うわ、異色なゲストだ
10:07:40 ! ponzz (EOF From client)
10:29:00 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:34:37 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:12 mihiro -> mihiaway
2008/09/10 11:00:00
2008/09/10 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:12 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 試しに、一昔前のApple USB KeyboardをMacBookにつないでみた。
[SiIdeKei] そこそこタイプ出来るけど
[SiIdeKei] returnキーがなんか引っかかるなあ……
[SiIdeKei] 感触がいまいちだったので、外してしまいました。
[SiIdeKei] 現行モデルのApple Keyboardならいいかなあ……
[SiIdeKei] ……しかし、それは何か違うような気もする……
[SiIdeKei] .k Apple Keyboard
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Apple Keyboard をどうぞ♪
11:19:01 ! kudann-aw ("Leaving..")
11:22:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き予備
11:23:05 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:23:35 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:53 kudann -> kudann-aw
2008/09/10 12:00:00
12:07:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:25 ! bugyo ("Leaving...")
12:16:25 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
12:19:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:02 ! sf_tx2105 ("CM : http://scuttle.cre.jp/ もよろしく")
12:35:26 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:42 Yu_AFK -> Yu_DEAD
12:41:39 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:50 + Falshion(~UserID@64.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
12:44:52 EkitaiT -> EkiMeshi
12:54:18 MorrisZZZ -> Morris
12:54:48 ! mihiaway ("Leaving...")
12:57:27 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/10 13:00:00
[Stella] 金総書記、異常はほぼ確実と報道 韓国通信社 http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091001000239.html
[Stella] 今朝のニュースの続報
[AKAgane] 異常はほぼ確実とゆーのも
[AKAgane] 表現としては面白いな
[Yaduka] 脳卒中で半身不随とかだそうですね
[Yaduka] 後継者問題がクローズアップされてくるか
13:02:20 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
13:11:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:今日は萌え萌えあぷでとさいきどー")
13:15:22 + Morris(~Morris@p8246-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://den.blog.ocn.ne.jp/densuke/2008/09/post_b4b1.html  アホでマヌケなオタクのそっくりさん(漫画家?松山せいじの鉄道趣味のブログ): 鎧駅と餘部駅を行ったり来たり。
[SiIdeKei] 先生何やってるんですか(笑)
[SiIdeKei] 今度サンデーGXに連載するのは、鉄道オタク三姉妹のお話だけど
[SiIdeKei] 予告では、寝台特急富士に乗るお話だったような気がする……
[SiIdeKei] 餘部鉄橋のエピソードもやるのだろうか
[SiIdeKei] それとも、単に趣味なんだろうか。
[SiIdeKei] 特急はまかぜの車両にハアハアしているあたり、同類の匂いがする(笑)
[SiIdeKei] ログをたどると、どうやら
[Stella] サンライズ出雲がおいてかれるとかそういうことあるんだ
[Stella] サンライズ打ち切り(なんか違う
[SiIdeKei] 当日思い立って、東京から餘部まで行っちゃったらしい。
[SiIdeKei] ……アホだ。この人は同類のアホだ!(笑)
[Falshion] 風が吹くと危ないけど
[Stella] 地元民でもいかねえ
[Falshion] 風が吹かないと徐行運転しないから
[Falshion] ザンネンな気分になるのですね
[Stella] 本末転倒
[SiIdeKei] 後藤総合車両所もみてきてるのか
[SiIdeKei] ホントに鉄だなあ(笑)
[Stella] 俺はサンライズに感謝している http://den.blog.ocn.ne.jp/densuke/2008/09/post_06fd.html
[Stella] もうどうしようもないほど乗り鉄ですなあ
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] もう駄目だこの人(笑)
[SiIdeKei] ブックマークして巡回コースに入れとこう(笑)
[KUZUMI] 大学時代、同じ寮に鉄趣味な後輩(♂)がいたのだが……
[KUZUMI] 『女装』してあちこち行くのが好きだったという(爆)
[SiIdeKei] まって
[SiIdeKei] それは鉄が趣味なんじゃないような気がする(笑)
[ponta] え、あ、うん?
[KUZUMI] や、部屋には鉄道ジャーナルがずらりと
13:46:06 + chita_(~chita@opt-123-254-33-130.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 18切符とかであちこち行っては写真を撮ってきてHPにアップしていたんだが
[KUZUMI] ……どの写真見ても本人が写っているのはほぼ確実にスカートはいているのは何故ですかと言う(笑)
13:47:41 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] 一番触れて欲しいけど、一番触れてはいけないところです(笑)
[KUZUMI] そんな「ゲイ大」の後輩でした
[SiIdeKei] ああっ、なんか綺麗にオチがっ
13:49:21 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] そいつの部屋で鉄道ジャーナル読ませて貰ったが
[KUZUMI] 結構面白かった
[sf] .k 松山せいじ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松山せいじ をどうぞ♪
2008/09/10 14:00:00
14:09:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:09:16 ! LizardMen (Connection reset by peer)
14:10:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:03 Morris -> MorrisAFK
14:25:32 ! Falshion ("See you...")
14:28:50 + Falshion(~UserID@64.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
14:33:20 ! hir ("CHOCOA")
14:35:01 ! sf_sc ("Leaving...")
14:42:48 EkiMeshi -> EkitaiT
14:56:07 ! EkitaiT ("Life is a shuttle.")
14:59:18 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/10 15:00:00
15:05:32 ! Yu_DEAD ("再起動なりよ。")
15:08:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:02 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:26 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:56:50 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:50 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/10 16:00:00
16:05:48 MorrisAFK -> Morris
16:09:54 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
16:15:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:23:07 ! chita_ ("Leaving...")
16:29:33 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/10 17:00:00
17:08:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:34:41 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080910/kor0809101123001-n1.htm
17:51:49 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] >金総書記 「半身不随だが、意識はある」 7月以降「代役が対外活動」 韓国紙報道
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080910/kor0809101206002-n1.htm
[Yu_AFK] >金総書記健康悪化説を否定 「謀略」と北朝鮮高官
[Yu_AFK] まあ続報も無いようだし
[Yu_AFK] 北の高官がこういうことを言うのを当たり前だし
[Yu_AFK] まあまだ何も分かってないということだな
[Yu_AFK] なんか胃腸の調子が悪いのでまた横になってるっすノシ
17:55:46 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 金総書記「四肢マヒの可能性」、元CIA部長が分析 -YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080910-OYT1T00391.htm
[Yaduka] アメリカの専門家がこのような発言もしています
[Yaduka] >「国家の象徴である金総書記が9日、建国60周年の閲兵式に出席できなかったことで、北朝鮮人民に重大な不安と懸念を抱かせたのは確実だ」と指摘した。
17:59:01 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2008/09/10 18:00:00
18:01:57 mihiro -> mihiaway
18:22:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:36:54 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:34 kudann -> kudann-aw
18:57:27 ! liot ("See you...")
2008/09/10 19:00:00
19:01:31 EkitaiT -> EkiMeshi
19:13:36 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:19:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:30:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:38 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/09/10 20:00:00
20:09:29 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:22 ! Yaduka ("さいきDo")
20:19:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:40 Yaduka -> Yad_furo
20:29:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:43 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:47:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:14 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/09/10 21:00:00
21:05:14 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:49 OTE_Aw -> OTE
21:10:20 + ENOKINO(~taka-miy@p290fea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ばんゆー君が、この「予備」で日付が変わった頃に面白いことを言っている
[tatsu114] リセットDS
[ENOKINO] 俺の書く小説は「世界がしっかり作られている」というような話だが
[ENOKINO] そう思って読む人は少ないらしい(w
[ENOKINO] 世界と言うのは、しっかり「説明」しないと、存在しないみたいだな
[ENOKINO] つまり「文章に書いてない」ことは、存在しない。という人が結構多い
[ENOKINO] 設定を舞台の下に埋めて、その設定のルールに従ってキャラクターを動かすことで、その世界の「枠組」を説明する、という書き方は
[ENOKINO] 「書いてない」ことになるらしい(w
[ENOKINO] これはつまり、世界とか国家とか組織とか、そういったものの基礎知識が無いから
[ENOKINO] 自分の中にある、そういったもので補完できないということなんだろうな
[KUZUMI] 設定補完計画(ぼそ
[ENOKINO] そういう読者を相手に物語を紡ぐとしたら、やはり、小さな国の救世主、とかリセット・ワールドとかは、ちと荷が勝ちすぎる
[ENOKINO] 補完できない人向けに情報を全部書いたら、どんでもない量になるしね(w
[hir] こんばんは
[ENOKINO] 省略についてこれない人をどう拾うか、というのは永遠の課題だよなあ
[hir] 難しいですな
[SiIdeKei] 結果として地の文そのものを捨ててしまった椎出がきましたよ。
[ENOKINO] わからない人でも別の部分で面白がってくれるようなものを混ぜておくというのは一つの手だ
[hir] リセットワールドと言えば、自転車とかってかなり重要な交通機関になってそうとか思ったな
[hir] 燃料いらんし
[Yad_furo] リアカーですよ
21:21:45 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] 問題は「タイヤ」の劣化
[hir] マウンテンバイクの奪い合いとかなってそうですな
[hir] ああ、そうか
[ENOKINO] オゾンクラックは確実に進行している
[hir] あと道路も、草が生えてボロボロですしね
[OTE] タイヤがある乗り物は早々にリタイヤ、と。
[Yaduka] OTEさん……それはチットいたいや
[ENOKINO] 自動車のタイヤなんかは、ゴムが厚いのでなんとかなるけど、自転車は薄いので、あっという間に劣化する
[ENOKINO] このあたりの「情報」とかも、しっかり書かないと、読者にはわからない(w
[hir] なるほど
[hir] ゴムはどうやって材料確保するかが問題ですな
[ENOKINO] 「経年劣化」という概念すら、普通の人は持ってない
[hir] あるいは大体材料と言う手もあるか
[OTE] 読み手の常識から大きく外れる程、なんとなく了解させるのは難しそうですな。
[hir] ……無理だな
[OTE] まぁ大体でいいのなら、なんとかなるのかも。
[hir] 大体じゃない代替
[Yaduka] 大体や?
[ENOKINO] そういった、情報の上に成り立っている世界で、物語を動かすのだから、これはもうめちゃくちゃしんどいのだ
[OTE] チューブの代わりに山芋とか。
[hir] タイヤの代用品になる物資ってなんかありますかね
[ENOKINO] 再生ゴムというのがあるのだ
[Yaduka] 荒縄。
[hir] 布やら草を編んだ奴やら
[hir] ほう
[hir] 再生ゴムですか
[ENOKINO] これは、劣化した自動車のタイヤとかを細かく砕いて、熱と圧力をかけて、自転車のサイズに成型する
[ENOKINO] ソリッドタイヤで、チューブが入ってないので、ひでえ乗り心地だけど
[ENOKINO] それでも無いよりはマシ
[hir] 確かに
[hir] まあ機動性は劣りそうですんでバイクの代替は無理ですかねえ
[ENOKINO] 倉庫とかで大量にデッドストックを発見していれば
[ENOKINO] まあ、十年はナントカなるかもしれない
[ENOKINO] なんせ、人口が激減しているわけで、品物は余っているのだな
[hir] ですね
[hir] とはいえ無限ではないわけで
[ENOKINO] その「遺産」を食いつぶし始めている、というのがリセット・ワールドの世界なわけだ
[hir] やっぱり力のある勢力が確保してるんでしょうね。基本
[KUZUMI] あの世界、個人的にはダムがえらい事になってないかと思う
[ENOKINO] 越水が始まっているだろうね
[hir] あるいは決壊する可能性も
[hir] 後原子力発電とかが凄い怖いのですが
[KUZUMI] 飲料水の確保が一番苦労しそうだよね、あの世界だと
[ENOKINO] いや、一定量異常の水は越えて流れるようになっている
[hir] 疫病がはやってそうですな
[Yaduka] 原発は勝手に停止するかと。
[ENOKINO] 原子力発電所は、止めていると思う
[ENOKINO] 徐々に人が死んでいくわけで、一斉に死んだわけじゃないのだ
[KUZUMI] 真っ先に止めているでしょうなぁ
[hir] なるほど
[hir] 水は沸かせて飲むのが基本になってるのでしょうか
[ENOKINO] 基本的に川の水を汲んできて、煮沸して飲む、というスタイルだろうな
[ENOKINO] 川の水も、人が激減したので結構きれいになっているはずだ、生活廃水が流れ込まないからね
[ENOKINO] 問題は、都市部の川は、生活廃水で流量を確保しているようなところがあるので
[ENOKINO] 都市部の川は、よどみ水になってしまっている可能性が高い
[ENOKINO] 東京都内は人が住める環境ではないな(w
[KUZUMI] でしょうなぁ(笑)
[SiIdeKei] 西東京の人々が荒むのも無理はない(えー
[ENOKINO] 下水の処理水を流し込んで、川に水を確保しているようなところが結構ある
[killist] 日野市には湧き水が有名どころだけで100箇所はある。
[ENOKINO] 日野と三鷹は湧水が確保できる
[killist] 東側のがつらいよなぁ
[killist] 杉並も井戸は結構ある。
[ENOKINO] 杉並は焼け野原
[killist] ひぃん
[ENOKINO] 世田谷、杉並は、見渡す限りの焼け野原が広がっている
[killist] もったいないw
[hir] 溜池とか作ってる可能性は……低そうだな
[hir] 移動した方が効率はいいか
[KUZUMI] 個人的な妄想だが、リセットのあの世界でもアキバにはメイド喫茶がありそうだ(爆)
[hir] w
[killist] 墨田は地下に巨大貯水槽あるよ。
[killist] まぁ、天水だろうから綺麗とはいえないけど。
[ENOKINO] 東京都の震災時の火災シミュレーションで、冬の季節風北西五メートルの風が吹いている状況下で、杉並区内五箇所から出荷すると
[ENOKINO] 出火すると、七時間で、杉並区の八割が焼失する
[killist] 盆地だし、木造建築が多いからなぁ。
[killist] 消防車が入れないような細い道も少なくない。
[ENOKINO] 世田谷はもっとひどいことになりそうな気がする(w
[ENOKINO] あそこは迷路だ(w
[killist] 違いないw
[KUZUMI] アスファルト舗装なんてもうボロボロなんだろうなぁ
[ENOKINO] えーと、実際に、放置されて五年の国道を確認してきましたが、ひび割れがかなり進行しています
[ENOKINO] バイパスができて、放置されている旧道のアスファルトだけどね
[hir] 車で通行できますかな
[hir] うちの近所でここ十年ほど整備してない道ありましたがあれはひどかった
[ENOKINO] 国道事務所の人に聞いたんだけど、一番良くないのは「車が走らないことで、アスファルトが浮く」ことらしい
[hir] 浮くんですか
[ENOKINO] アスファルトは何層にも敷かれているわけで、夏の暑さで軟化してその層の隙間に空洞が出来る
[ENOKINO] 車が走ることで、アスファルトが押されて圧着する
[ENOKINO] 空洞が出来ると、そこに雨水が染みこむ、すると剥離が始まる。
[ENOKINO] 一番困るのは、その隙間に入った水分が冬に氷点下になって凍ることらしい
[KUZUMI] アスファルトの隙間から草が生えているというのはよく見るから
[ENOKINO] 氷になって膨張するから
[KUZUMI] それが原因で剥離というのもあるでしょうな
[ENOKINO] あれは、下まで草が行っているわけじゃなくて、剥離したひび割れに土とか砂が詰まってそこから生える
[ENOKINO] 一級国道の場合、アスファルトの厚さは二十五センチ
[ENOKINO] 下のグリ石を含めると、もうちょっと厚いかな
[ENOKINO] その点、鉄道というのは放置に強い(w
[SiIdeKei] 引き込み線とかだと、忘れた頃に走ったりもしますからね
21:50:18 + akiraani(~akiraani@ackube005253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] http://www.watanabesato.co.jp/pavements/knowledges/pavedepth.html
[ENOKINO] 道路の舗装厚の話
21:52:08 Morris -> MorrisEAT
[ao_note] #去年箱根いった時は、前日の大雨で崖沿いの道路が半分落っこちてたなぁ……
[hir] それは悲惨な
[ENOKINO] 日本の山岳道路は、メンテしなければ、確実に五年でズタズタになります
[KUZUMI] 今の話で思ったが、九州より東北の方が道路事情は悪くなっていそう
[ENOKINO] つまり、道路を使って山を越えることが実に難しくなっている
[ao_note] 伊豆半島とか辛そうですね
[ENOKINO] ……と、まあこういった情報を、どうやって物語の中に書き込むか、というのが、もう至難の技(w
[ENOKINO] ライトノベルじゃない、大人向けの話なら、結構カタマリのままの情報を出しても飲み込めると言うか自分で噛み砕いてくれるけど
[KUZUMI] メンテなんて考えて読む人は少数派だろうしねぇ
[ENOKINO] ライトノベルの場合は砕かないと無理(w
[hir] 兵庫県とかも悲惨なことになってるな
[ENOKINO] メンテナンス、というもののの概念を持っている人って、めちゃくちゃ少ないのは日本人の特性かな(w
[ENOKINO] 遊園地でも何でも、施設作ったあとのメンテナンスにどれくらい費用が掛かるかを考えてない(w
[ko_iti] 公共施設もね
[ko_iti] ぐさっ
21:58:03 ! yosi ("Leaving...")
[KUZUMI] ……今ふと思ったが、あの世界って眼鏡っ娘いなさそうだよね(爆)
[hir] 残ってても度を合わせる手段がないですな
[ENOKINO] 遠くを見てるから、目が良くなっちゃうんだ、きっと
[hir] ゲームは結構残ってるみたいだがw
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまたー
[KUZUMI] ではー
21:59:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/09/10 22:00:00
[hir] いってらです
22:03:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:03 fukaWork -> fukaFuton
[hir] こんばんは
22:10:52 MorrisEAT -> Morris
[Stella] >[ENOKINO] 遊園地でも何でも、施設作ったあとのメンテナンスにどれくらい費用が掛かるかを考えてない(w
[Stella] で思い出したけど、箱物事業を計画する人も考えてないんだろうなあ
[hir] 日本人は、何でもメンテナンスフリー見たく考えてますからな
[ao_note] 夕張の施設解体とかニュースになってましたな
[ao_note] ロボット大科学館か。
[hir] メンテで思い出したが
[hir] 日本の自転車ってなんでみんな錆びてるんだw
22:20:38 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[hir] 手入れがひどいですよね
22:20:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[hir] 簡単にするだけで結構持つのに
[Yaduka] 自転車趣味の人が少ないんですよ
[hir] ママチャリは消耗品ですかねやっぱ
[hir] 盗まれても諦めるのが大概だし
[Yaduka] 10kとかくらいならねぇ
22:22:48 LunaSleep -> Luna_
[Yaduka] 良い値段のクロスバイクなら手入れもするでしょうけど
[Stella] 手入れしてないなあ>うちのママチャリ
[hir] クロスバイクは高いですよねー
[Yaduka] 安いのは5万くらいからありますけどね
[Stella] 月1ぐらいで買った自転車屋に見てもらってるけど
[Yaduka] それでも良い感じの値段です
[tatsu114] ふるいのもらって数日後に盗まれた
[hir] 景品の変速機さえない折りたたみだが手入れしてるw
[hir] ふむ
[hir] 二つほどぶっといチェーンロックするのがお勧めですよ
[Yaduka] 爆走する自転車の小学生にぶち当たって再起不能に……
[hir] 古くてもかえって罪悪感がなくなるので
[Yaduka] <クロスバイク
[Stella] .k クロスバイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロスバイク をどうぞ♪
[hir] 盗む方の
[Stella] 合掌>クロスバイク再起不能
[hir] 合掌ー
[Yaduka] 引っ越し直前だったから修理に出せずじまいという。
22:25:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm082151.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] また買うけどね……
[AKAgane] 箱物を作る人間は、メンテナンスについてよく考えるぞ
[AKAgane] 都合よく考えるのだ
[AKAgane] だいたい、事業計画とかをみると、入場者数とかがありえないほど楽観的だ
[Yaduka] シャーシ磨いてチェーン掃除するだけでも違ってきますからねぇ
[AKAgane] 何せ、19世紀から20世紀にかけて、人口は増えるもの、経済は拡大するもの、とゆー時代が続いたからね
[hir] 錆びは初期だと簡単に落ちる
[AKAgane] 今は赤字でも、未来は黒字になる
[hir] バブルやら高度成長期やらですな
[AKAgane] 拡大型経済の中で生きると、どうしてもそういう発想が染みつく
[KUZUMI] 土地さえ持っておけば大丈夫
[AKAgane] 特にバブルの時は、金は転がせば増えるとゆー感覚だったからね
[AKAgane] 桃鉄も、長らく土地は安全なものであった
[AKAgane] キングボンビーでも売り飛ばされない
22:29:17 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[AKAgane] 実際問題として、運用コストが下がらない、経済は縮小するという「イメージ」は、経済を悪くしこそすれ、良くなる可能性はかけらもない。誰もが、手持ちの金を抱え込み、どこか増えるところに金は流れ、貧乏人はますます貧乏人になる。
[AKAgane] 格差が広がる場合にのみ、儲かる人間がうはうは濡れてに泡になるような、そういう時にのみこそ
[AKAgane] 底辺も上がるものだ
[AKAgane] 理屈では、「小さくなる経済」に合わせた舵取りが必要なのは、政治家も役人もそろって分かっているが。その上で「でも、未来はよくなります」というイメージを捨ててはいけない。国民をごまかしながら、市場を騙しながら、一方で縮小型経済に切り替えるというのは
[AKAgane] なんとゆーか、不可能ゴトに近い難事ではあろう
22:36:10 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 少子化が騒がれるのも「拡大する未来」を否定するからかな
[AKAgane] 別に拡大はせんでもいいんだがね、本来は
[AKAgane] ただ、市場経済は長らく「拡大」することに適応し続けてきた
[AKAgane] よって、拡大しなくなったとたん、金はごっそり拡大するところへと逃げるようになる
[AKAgane] これを止める方法は今のところない。どんな権力も、どんな金持ちにも、止められない
[AKAgane] つまり、少子化を何とかするほうが楽なんだ(w
22:41:04 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-238.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[killist] でも少子化をなんとかした社会は未来は暗いんだけどな。
[AKAgane] はて、少子化をなんとかした社会ってどこの世界の話だ?
[killist] ちきゅうちきゅう
[AKAgane] ああ、なるほど
[AKAgane] 人口が増えることによる問題のほうか
[killist] 少子化が進んでも大丈夫な社会のがばらいろ。
[killist] んむー
[AKAgane] とゆーか、どうせ少子化はなんともならん
[KUZUMI] そこで強制結婚法
[OTE] 俺と結婚させられる人は可哀想に。
[OTE] 毎日エターナルフォースブリザード喰らわされるw
[hir] 移った
[hir] おっと誤爆
22:46:29 + akiraani(~akiraani@ackube005253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] おてちん、結婚相手がもっと上手なフォースブリザード使いという可能性は?(笑)
[OTE] それは……あまりない気がするがw
[OTE] もしそうなら地球が大ピンチ。
[killist] いやいや、「強制結婚」ってそれ、「少子化をなんとかする方法」じゃないかw
[OTE] あ。いい手があるぞ。
[OTE] ハツカネズミを人間のカテゴリーに入れるんだ。
[killist] あれだよ。ちょっと遺伝子いじって
[killist] 人間を単為生殖できるようにすればいいと思うんだ。
[OTE] そしたらすぐに子供を増やせる。
[killist] そうすれば遺伝子プールは干上がるとはいえ、人口減ってもさほど種の存亡の危機にはならない。
[killist] まぁ、最終的には男は消え去るかもしれないが、さほど問題はないよね?w
[OTE] 世界中百合ですか。
22:51:42 + ponzz0(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] いや
[killist] 単為生殖だから同性愛じゃないよw
[killist] 自己愛だ。
[ponta] 遺伝的クローンとはいい度胸だ
[OTE] しかしそれでは「子」じゃないぞ。
[killist] なんで?
[OTE] だって……あー、単為生殖ではあるのか。
[killist] うん。クローンは子供だ。
2008/09/10 23:00:00
[OTE] 全然話は違うが。
[OTE] 先週週末から、今日までほとんど運動せず、土日は外食ばかりで、昨日もしこたまアルコールを摂取したのに、晩飯前は70.0であった。
[OTE] 体がだいぶできあがってきたんかなぁ。
[KUZUMI] 数日後に来る(ぼそ
[OTE] 何。今晩はきっちりやった。
23:12:16 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abg172.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ponta] 何か運動する手段はないものか
[ponta] 手軽に
23:13:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] いつもの可動範囲より、ちょっと広めのところで体を止めてゆっくり深呼吸。
[OTE] これだけでも結構くるよ。
[ponta] それはかなりきつそうですね
[OTE] 体を横にねじって30秒とか。
[OTE] 前屈して30秒とか。
[KUZUMI] お湯入れて30秒とか
[ponzz0] 死んで30秒
[ponzz0] とか
[OTE] 大きくのびをして、伸びきった所で止めて30秒。
[ponta] 生きて30秒、死んで30秒
[ponta] これを10回繰り返す
[ponta] このことから30秒という時間は人間の生態において
[ponta] 重要な単位であると考えます
23:32:18 ! ao_note ("ごろん。")
23:37:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:43:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き予備
23:56:08 gombeLOG -> gombeAFK
2008/09/11 00:00:01 end