#もの書き予備 2008-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-08-22をご活用くださいませ。

2008/08/22 00:00:00
[ENOKINO] 読者の読みたい部分は、俺は、その部分、つまり、女の子の本心が明らかになってから、じゃ無いかと思うんだ。
[SiIdeKei] 書いていて焦ったのは、
[SiIdeKei] なかなか、その、ニヤニヤタイムにならないこと(笑)
[ENOKINO] ああ、やっぱり、という、いわゆる「疑問が解けた」後の、二人のたち位置がおさまってからの「芝居」が読みたい
[SiIdeKei] 本題に入らないまま終わっちゃうんじゃないかと、ひやひやしました。
[ENOKINO] 前半削ったほうがいいような気がするなあ
[SiIdeKei] 出がらし麦茶とか牛乳とか、削ろうかと思ったのですが
[SiIdeKei] 結局削らないまま。
[SiIdeKei] なんかもうこのまま行っちゃえ、と流してしまいました。
[SiIdeKei] 悪い癖です。
[ENOKINO] この、繰り返しのイライラが無いと、確かに後半のニヤニヤが生きてこないのかもしれないけど
[ENOKINO] 掛け合いの面白さとしては、もう、言うことは無いわけで
[ENOKINO] すらすらすいすいと読める
[SiIdeKei] 麦茶で17行ほど使っちゃってるので、これをニヤニヤタイムに使うべきだったかも知れません。
[SiIdeKei] でも、そんな長いニヤニヤタイム、書いてる椎出が耐えられません(笑)
[ENOKINO] でも、だからこそ、もう少し「演出」を効かせた。つまり、読んでにやっとするネタではなく、読んで吹き出すような
[ENOKINO] テーブルジョークに使えそうなネタを一ついれるといいかもしれない
[SiIdeKei] センスが問われるなあ<テーブルジョーク
[ENOKINO] テーブルジョークというのは、つまり、繰り返して使用できるネタだね
00:05:56 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから、以前使ったネタでもいいのだよ
[SiIdeKei] 安易に下ネタに走りそうなので(笑)
[ENOKINO] さっきの「飲むヨーグルト(無糖)」というのは何度も使っている
[ENOKINO] 俺の基準では「繰り返し使用に耐えるネタ」だと思っている
[SiIdeKei] 「コーヒー牛乳はいらないわ」「そうか……じゃあ、プリンでも食べるか?」「そんな洒落たものがあるの?」「おう。二週間もののコーヒープリンだ」「ちょっと待ちなさいよっ」
[ENOKINO] 「もったいない、の精神が大事だぞ」「え?命がもたない?」
00:09:26 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO] 「おう、二週間前のプリンだぞ、なんと冷蔵庫の中でコーヒープリンに大変身!」
[SiIdeKei] セーフかアウトかでいえば、アウトの方だった(笑)
[Zero2] #
[ENOKINO] 読者の「ツッコミ」を誘う
[Zero2] #ただいまそしてログ読み
[Zero2] 会話文だけでこのクオリティ
[Zero2] 恐ろしい人……!
[ENOKINO] 「賞味期限なんか気にするな、ガンガン行こうぜ!」「いのちをだいじに……の方がいいなあ」
[CHOBOJA] ……
[SiIdeKei] 「えーと……じゅもんつかうな」「どうしろって言うんだ」「胃薬はダメよ?」「マジデスカ」
[ENOKINO] すげえクォリティなのだよ
[Zero2] 外見描写が無いのにキャラが脳内で出来上がって、表情を豊かに変えてるというのは
[ENOKINO] 「賞味期限なんか気にするな、ガンガン行こうぜ」「えーと、めいれいさせろ」「え?」「捨てなさい」
00:15:28 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[ENOKINO] 後半のニヤニヤタイム、に突入すると、すげえ表情が見えてくる
[SiIdeKei] 「いろいろやろうぜ! 砂糖、塩、お酢、醤油、味噌……」「しまいなさいっ」
[ENOKINO] 「なんですって!? そんな設定してるの!?」
[ENOKINO] 「俺に掴みかかってどうするっ。相手に聞けよ」
[ENOKINO] 「あ……そ、そうね……」
[ENOKINO] このあたりは、もう、セリフだけでがっつり情景が目に浮かぶ
[akiraani] 「バニラエッセンス、ゼラチン、ドライイースト、ショートニング」「なんでそんなものもってる男1人暮らしっ」
[SiIdeKei] 謎だな(笑)<そんなもの持ってる男一人暮らし
[Zero2] 実に素敵ですw
[Zero2] ていうかそんなの持ってる男子はたぶん牛乳腐らせないぞw
[KUZUMI] 正論だw
[SiIdeKei] 正論過ぎる(笑)
[hari_2nd] バニラビーンズとかじゃないから、ほら。みな保存が利くし
00:20:38 ! yosi ("Leaving...")
[akiraani] というか、貧乏人はもの腐らせたりしないと思うんだ……
[Zero2] もったいないものねー
00:22:05 ! nasel ("Leaving...")
[hari_2nd] ものを腐らせちゃうから貧乏、とか
[ENOKINO] 「えーと、冷蔵庫にあるのは……自家製シュールストレミング……」「自家製?」「うんサバの水煮が、最近ちょっと膨らんできたんだ」
[hari_2nd] つまり、貧乏人初級者
[Zero2] げらげら>自家製シュールストレミングス
[KUZUMI] 賞味期限当日の物を半額で買ってきて忘れるという感じでどうかなw
[hari_2nd] 見切り品か
[KUZUMI] そうそう(笑)
[hari_2nd] 見切り品の牛乳……勇気あるな。店舗
[Zero2] コンビニのバイトの処分品とか、つまりもらった時点で既にアウトだった
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080821#p1  [掌編]電撃リトルリーグあわせ『夏の終わりに届いたメール』
00:24:25 ! Lzd-1st ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[SiIdeKei] はてなの方にも書き書き。
[hari_2nd] 見切り品があると、つい買ってしまうとか。使う予定も無いのに
[hari_2nd] お買い得。お値打ち。〜〜円引き。そんな台詞に踊らさせる哀れな消費者
[KUZUMI] 「半額って素敵な響きだよな」「無駄金使っているのは同じよね」
[hari_2nd] 「ばっ、二つ買っても一つ分の値段なんだぞ!」と
00:26:44 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] そして二つは食わないという罠(笑)
[hari_2nd] 見切り品なので、一つも食べきらないうちに……
00:28:23 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 見切り品に貼ってある「半額」のシールをとっておいて、友人(♀)に貼ったら怒られました(ぉぃ
[SiIdeKei] 『お勤め品』でも怒られると思う(笑) 刺されるかも知れない。
00:29:29 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[hari_2nd] 『在庫処分』とかよりは……
[shirakiya] 「お勤め品」も刺されるな(笑)
[KUZUMI] 正確には、そのシールは「おつとめ品、半額」でしたが何か?(爆)
[hari_2nd] うは
[SiIdeKei] 車でひかれても文句言えない(笑)
[Falshion] 粗大ゴミ用の
[Falshion] 廃棄品
[Falshion] よかいいとおもうよ!
[hari_2nd] 「車裂き?」「いや、字が違う」
[hari_2nd] そこで、『捨てればゴミ、生かせば資源』というフォローは>廃棄品
00:37:44 + Zero2_(~Zero2@nttkyo863084.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ヒドすぎる(笑)
[hari_2nd] 「ねっ」(得意そうに、いいこと言ったって顔してる) 「……」
[KUZUMI] どの程度までシャレが通じるか見極めてやらないと命がいくつあっても足りないなw
[ENOKINO] 日本刀を持ってきて「そこを動くな! 今すぐ「苗字」と「名前」にしてやる!」
[hari_2nd] 「洗礼名はどうなるのかな……?」
[CHOBOJA] 「実はさ、俺、法名も持ってるんだよ」
[KUZUMI] 「必要なのは戒名かも(汗」
[CHOBOJA] 「それに、ね。外国用で色々と名前もってるんだ」
[hari_2nd] 「うち、夫婦別姓だから苗字のほうが長いんだけど」
[ponzz] 「俺、字ももってるんだけど……」
[CHOBOJA] 「アレコレ数えてみると、17個になるね。ちょっとやばいんじゃないかな、この数は」
[SiIdeKei] 「おーけー。じゃああんたたちは名前の数だけ切り刻んであげるわ……」
[hari_2nd] 「…………(苗字が無くて落ち込んでいる)」
[SiIdeKei] イキロ(笑)<落ち込んでいる
[CHOBOJA] でも、良いですね。
[CHOBOJA] 苗字と名前にするのか。
[SiIdeKei] しかし、見事に違う話題になっちゃったな(笑)
[CHOBOJA] なんか面白そうなネタが一つ思いついたけど、消化できなかった。
[SiIdeKei] とにかく、皆さん読んでくれてありがとう。
[CHOBOJA] ううむ。
[KUZUMI] 誰のせいだろう(笑)@違う話題
[SiIdeKei] ボクジャナイデスヨ、スヨスヨ?
00:53:25 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[hari_2nd] ここは、みんなの責任ということで……
[shirakiya] 名前の数だけ分割…
[KUZUMI] それだー(笑)
[shirakiya] 正しくは、画数の数だけ分割、か。
[hari_2nd] で、誰を分割刑に
[shirakiya] 「君の名前は一(はじめ)っていうんだろ?名前を聞いたときから思っていたよ。これはボクに対する挑戦だ、って」
[shirakiya] とかいうキャラですか。わかりません。
00:59:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/08/22 01:00:00
[ENOKINO] まあ、なんだな「一刀両断」とか、そういった「よくある言葉」を使わないで、それを表現する。という
[ENOKINO] 一種の遊びみたいなもんだ(w
[ENOKINO] でも、そういった「言葉遊び」を遊びこなせると、それはそれで(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
01:07:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:09:37 ! kaji ("Leaving...")
01:10:50 ! Hisasi ("くまたん")
01:14:30 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:15 ! KyrieNote ("マッサージが原因で肩こり")
01:22:01 ! seiryuu ("Leaving...")
01:26:33 + Zero2(~Zero2@nttkyo229120.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:34:28 fukaSNJK -> fukaTKslp
01:55:05 ! ao_note ("帰って支度")
2008/08/22 02:00:00
02:00:51 Morris -> MorrisZZZ
02:02:06 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] とりあえず始めてケータイを手に入れる佐藤さん、というので一本やってみよう「夏の終わりに届いたメール」
[Zero2] 思いついたところで今日は寝ようそうしよう
02:29:38 Zero2 -> Zero2_AFK
02:30:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:45:11 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:54:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/22 03:00:00
03:47:40 ! ao (Connection reset by peer)
2008/08/22 04:00:00
04:01:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/08/22 06:00:00
06:35:48 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:51:39 ! liot ("See you...")
06:58:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:44 OTE_Aw -> OTE
07:37:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:38:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:22 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:56:13 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝ご飯もぎゅもぎゅ。
[SiIdeKei] パンだけど。
[SiIdeKei] そして昨日書いたのを読み直してみる。
[SiIdeKei] 延々会話が続いているわけだけど
[SiIdeKei] それを感じさせない程度には、書けているんじゃないかと、自画自賛。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2088
2008/08/22 08:00:00
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2088#comment-330
[SiIdeKei] リンクを再度貼って、アクセスを促してみる(ちょ
08:01:33 ! NO ("Leaving...")
[OTE] ほほう
[OTE] と出勤直前ゆえ、ちとちゃんと気を入れて読めない。
[OTE] 戻ってから読むっす
08:10:01 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] 昨日のまんまだよー
[SiIdeKei] 修正しようかと思って読み直していたんだけど
[SiIdeKei] なんかもう、これでいいやー、という気持ちになってきた(笑)
[OTE_Aw] w
[meltdown] w
[OTE_Aw] いや、昨日のままだから、ちゃんと感じようと思うと心構えが。
08:20:56 MorrisZZZ -> Morris
[KITE] ついでにじゃあ私のも張ってみる(笑)
[KITE] http://drupal.cre.jp/node/2087
[KITE] もうちょっと演出を入れたかった気がする。
[KITE] でも分量的に限界なので、これ以上削るとしたら何かを犠牲にしないといけない。
08:39:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
08:53:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:23 fukaTKslp -> fukaSNJK
2008/08/22 09:00:00
09:06:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:17:28 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:36 Yad_sleep -> Yaduka
09:20:50 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
2008/08/22 10:00:00
10:11:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:13:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:56 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Kannna] 昨日、新しく発見したグルジアの地図>Political Map of Georgia@Nations Online>http://www.nationsonline.org/oneworld/map/georgia_map2.htm
[Kannna] いろいろ見てるけど、これは結構、見易いと思うん。
10:49:38 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 後、Wikimededia Commonsに、南オセチアの詳しめ地図を2つ見っけ。
[Kannna] >http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d1/SO2.jpg
[Kannna] >http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f6/SouthOssetia_region_detailed_map.JPG
[Kannna] 上の地図の方は、最近の紛争以前、地域でのグルジア側制圧地が図示されてるらしー。
[Kannna] .k グルジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グルジア をどうぞ♪
[Kannna] .k オセチア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オセチア をどうぞ♪
[Kannna] .k 南オセチア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南オセチア をどうぞ♪
10:58:17 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/22 11:00:00
2008/08/22 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:12 Morris -> MorrisAFK
11:43:32 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm425253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:07 Yaduka -> Yad_meshi
2008/08/22 12:00:00
12:07:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:29:38 Yad_meshi -> Yaduka
12:35:13 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:36:16 mihiro -> mihiaway
12:58:02 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:59:27 + mihinote_(~mihiro@i121-113-222-243.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/22 13:00:00
13:03:53 mihinote_ -> mihinote
13:14:51 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aam010.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:36:56 + mihiro(~mihiro@i121-113-222-243.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:47:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き予備
2008/08/22 14:00:00
14:10:17 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
14:15:41 ! KyrieNote ("移動")
14:16:17 mihiro -> mihiaway
14:35:50 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz014.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:50:39 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/08/22 15:00:00
[Stella] そういや、来年のSF大会はどこなんでしょう
[Stella] 那須塩原だったか>T-con2009
[Stella] 公式サイトないの?
[mihiaway] あった
[mihiaway] http://www.t-con2009.jp/
[mihiaway] すごいシンプルw
[Stella] 来年ということもあってシンプルだ
[Stella] 7月上旬かー
15:49:50 ! hir ("CHOCOA")
[sf] ぶしーー
[sf] SFマガジンで紹介されていたライトノベルを読んだ。確かにすごかった。
[ponzz] 頭が煮えた!
[ponzz] 違った
[sf] .k 小学星のプリンセス☆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小学星のプリンセス☆ をどうぞ♪
[sf] うむ。タイトルの通り。
[sf] 小学星のプリンセス☆ (集英社スーパーダッシュ文庫 も 1-1) http://www.koubou.com/asin/4086304341
[sf] 小学校時代に一緒に遊んで涙の別れをした彼女は、実は小学生程度で成長が止まる小学星のプリンセスだった!
[ponzz] 体だけなんでしょうか、心もなんでしょうか
[ponzz] <成長
[sf] 別れ際のプレゼントがプロポーズと誤解され、結婚するためにやってきた彼女への戸惑いと誤解、そして周囲の目を気にすることない決断へ。
[sf] 心は変わるように見える。いちおう。嗜好は小学生並みでも。
[ponzz] わかった!
[ponzz] ババァ言葉のロリロリがでてくること期待して買いに行く!
[sf] いやーすげえは。異星人ということでオッケー! として、あふるる熱情を昇華して作品にしてありますよ。たぶん。
[sf] きらきらしたかわいさの描写には一見の価値があります。
[sf] 愛が詰まってますな。
[sf] 話の骨格は再会と経過した時間や認識の違いからのすれ違い、そして本当に求めることを自覚して解決への行動という組み立てで、王道です。
2008/08/22 16:00:00
16:00:58 mihiaway -> mihiro
[sf] 一発ネタにしか見えないネタを、だけど丁寧に愛のある描写で、きちんとした組み立てにまとめてある
[Yaduka] そして続編が出まくってグダグダに(おい
[sf] いろいろと書けるネタはあるのに、割り切って切り捨ててあるあたりは潔いというのか、はたまた続編が書けるからなのかはわからんが
[sf] 実のところボーイミーツガール的に「好きになっていく」という話ではないから、このままバカップルやってもらうのをがっちり描写するというのも、それはそれで楽しいとは思った
16:14:42 mihiro -> mihiaway
16:30:24 + EAST_note(~east@EM119-72-80-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:36 MorrisAFK -> Morris
2008/08/22 17:00:00
17:12:49 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き予備
17:15:18 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そう言えばコミケからもう一週間経つのか
[Yu_AFK] 早いなー
[Yu_AFK] コミケ帰ってきてから休んだり
[Yu_AFK] SS書いていたりして
[Yu_AFK] なんか早かったな
[Yu_AFK] 買ってきた焼肉万歳のソフト早く遊ばないと
[Yu_AFK] それよりもSSを書いて送らないと……
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] と思いつつまた離席
2008/08/22 18:00:00
18:16:01 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:18:15 ! EAST_note ("Leaving...")
18:26:40 ! kaji ("Leaving...")
18:33:44 + fukaSNJK(~fukanju@122x210x11x232.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:58 fukaSNJK -> fukaYKHM
18:44:20 + altair_(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080822k0000m040156000c.html  JR紀勢線:30分間に2回、シカをはねる
[SiIdeKei] 一つの列車が連続して鹿をはねたという、珍しい事故。
[fukaYKHM] 鹿に列車が2回もはねられたのか。
[fukaYKHM] なんて危険な。
[SiIdeKei] 待って、何か違う(笑)
[Yaduka] 鹿が多いところなのか。
[SiIdeKei] .k 紀勢本線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紀勢本線 をどうぞ♪
[Yaduka] それはしかたg(ZAPZAPZAP
[SiIdeKei] 次のやづかさんはきっともっと上手くやるでしょう
[SiIdeKei] http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E9%A7%85&ie=UTF8&z=13  伊勢柏崎駅
18:51:55 ! KyrieNote ("移動")
[SiIdeKei] どうやら結構な山間の駅っぽい。
[SiIdeKei] Wikipedia:伊勢柏崎駅 [キーワード一覧:伊勢柏崎駅]
[SiIdeKei] しかし、だからといって侮ってはいけない。
[SiIdeKei] >地元中学校が修学旅行の際、特急「南紀」が臨時停車する。
[SiIdeKei] なんかすごい。
2008/08/22 19:00:00
19:02:18 Morris -> MorrisJGC
19:09:40 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:17 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:24:47 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aba238.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:37:38 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:44:06 KyrieNote -> Kyrie
[Stella] 『グーグルに勝つ広告モデル』を読んでいる
[Stella] .k グーグルに勝つ広告モデル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グーグルに勝つ広告モデル をどうぞ♪
[Stella] グーグルに勝つ広告モデル http://www.koubou.com/asin/4334034527
[Stella] 信長が、今までは土地が褒賞になるというルールを、茶道の名器を褒賞にするというルールに変更という話が書いてあって
[Stella] 「その発想はなかったわ」
[Stella] と思わせられた
19:50:49 OTE_Aw -> OTE
19:51:30 OTE -> OTE_mesi
[sf] 有限の資源ではなく創出できる価値を報償とすることで限界突破
[Stella] ゼロサムからの脱却
[sf] とはいえ官位とかのたぐいも似たようなもんではある
[Stella] Googleはアテンションではなくインタレストに広告打ってる、って話とか
[Stella] 武家官位?
[sf] 収入の手段となってましたからねー
[sf] >公家の
[sf] あの場合にはさらに口利き料も取次の課程で重ねていってましたが
[sf] こうしてみると存在しない価値を創出して売るといういみでは、磁気活水器みたいなのも、何段階もの下請けも、価値の創出ではあるんだよな。GDP的に。
[Stella] いひひひ
[sf] 詐欺こそ経済活性化のひ・み・つ。
[Stella] 茶道とか華道なんかの免状もそういうやつですね
[sf] バブルってそんなもんですな
[sf] 金融工学を駆使した新商品!とか
[sf] サブプライムローンみたいな。あれ。
[sf] ゴルフ場の会員権とか。
[sf] で、確かに検索連動広告は、注目というか見てるものに紛れさせる広告ではなくて、興味を持ったところに情報に混ぜて提供してるもんではありますな。
2008/08/22 20:00:00
[sf] 従来の観念での広告というよりは、セールスに近いんだろうとは思う
[sf] 従来の広告でインタレストに広告を打つものといいますと、電話帳広告とか求人誌とかチケット誌とかになりますね
20:09:52 OTE_mesi -> OTE_atti
20:13:38 ! altair ("")
[Stella] 韓国ではオンデマンドポイントキャストをやってるからHDレコーダーが売れてないのか、へえ
[sf] ほー
20:33:32 OTE_atti -> OTE
20:38:03 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] まだ半ばほどですが、著者の主張は「オンデマンドポイントキャストやっちまおうYO!」「FMラジオはネットラジオでジャンル専門局やっちゃおうYO!」である(ちなみに、クラシック専門局は既にある)
[Falshion] インディーズ専用局があって、そこをしょっちゅうきいてます>ネトラジ
[Stella] AMはシニア向けに変更しろ、ってのがあったんだが
[Stella] 今のシニアって、NHK第一で固定してるんじゃないのか
[Falshion] うちのシニアは、浜村淳しか聞きません
[Yu_AFK] 自分AFNしか聞かない
[Yu_AFK] >ラジオ
[Yu_AFK] あとはネットラジオ
[OTE] 俺は東京FM。
[Yu_AFK] まあアニメ系番組だけだけど
[OTE] パーソナリティがキュートなんだ。
[Yu_AFK] あ、土曜日の夜だけは文化放送聞く
[Yu_AFK] アニラジの時間だから
[Stella] AMリスナーは平均年齢が1年後には1歳上がる、というどこぞのSFファンみたいなことになってるらしい
[Falshion] SFはぼちぼち
[Falshion] 平均年齢下がり出すんじゃないですかね
[Falshion] (・皿・)個体数が減って(まてこら
[OTE] やっべ、それしゃれにならねえよ。
[Falshion] まぁ、ラジオのほうが古いから
[OTE] このチャンネルの常連にFalが消されると見た。
[Falshion] もうなってる可能性もあるのか
[OTE] 誰に、とは言わんが。
[Stella] 1980年代まではちゃんと新規リスナーが入ってたんだけど、ファミコンの普及やら個室にTV入るようになったことやらでAM視聴体験を持たなくなってきたらしいんだとか
[Yu_AFK] #では寝る(ぱたり
[Falshion] うちの家だと高速道路が近くにあるからか
[Falshion] トラックの違法電波がじゃりじゃりのって
[Falshion] 夜聞けないんですよな>ラジオ
[Stella] FMだとネット代替性が高い(音楽中心だからiTSあたりに奪われやすい)が、AMは低い(トーク中心だから今は代替が少ない)
[Falshion] ほむほむ
[Stella] #中高年層向けネットラジオがほとんどない、ってことね
[Falshion] あー
[Falshion] それはもう
[Falshion] PCメーカーで協力して同じソフトを入れるとか
[Falshion] そっちの方向でやってしまわないと難しいかも
[Stella] NHK固定ですね、わかります
[Falshion] 後はえーと、海外で出たネットラジオ専用端末みたいなノリ。
[Falshion] 入れてつないだら家庭用で聞けますよ OR そのまま使えますよ
[Stella] そんなんあるんか>ネットラジオ専用端末
[Falshion] ありもす
[Falshion] けっこうするけど。
[Stella] 日本でもあるんだな
[Falshion] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060707/scitec.htm
[Falshion] うってた
[OTE] 日本では使えるのかな。著作権的に。
[OTE] いや、放送法か。
[Falshion] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080208/293410/
[Falshion] うちがみたのはこれ
[OTE] あぁネットラジオ専用か。
[Falshion] ネットラジオ専用といってもー
[Falshion] 海外だとリレーを公式でしてる局とかもあるんで
[Falshion] かなりいろんな場所の聞けます
[sf] .k ネットラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネットラジオ をどうぞ♪
[Stella] 4千円台のネットラジオが月末に出るのか、と思ったら
[Stella] USB差し込みタイプだった
2008/08/22 21:00:00
[Stella] Wi-Fiで持ち運べないといまひとつ買う気になれんなあ
[Stella] #高いけど
21:13:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 実を言うと、今まで一度も「ネットラジオ」なるものを聞いたことが無い(w
[ENOKINO] いわゆる、リスナーとして最も縁遠い中高年の一人だと思うな<俺
[Falshion] いろんなタイプありますよん
[Falshion] まぁ、ラジオと一緒
[ENOKINO] 結局は、パーソナリティの相性次第だからな
[Falshion] いあ、有線みたいな
[Falshion] 曲だけ流すところもあるのですよ
[ENOKINO] 聞いてみないことには、わからん
[hari_2nd] あいちゅーんにも機能はついてたな
[ENOKINO] ワグナーの曲だけ延々ながすところはないか?(w
[Falshion] クラシックだと普通に
[Falshion] 版権きれたやつのmp3を集めてDLリンクにしてるサイトとか
[Falshion] ありますよーw
[Falshion] http://www.classiccat.net/
[Falshion] こういうサイト。
[Falshion] http://www.classiccat.net/wagner_r/index.htm
[Falshion] んでワグナー
[ENOKINO] ローエングリンがあるなあ
[ENOKINO] 良し、ブックマーク
[Falshion] http://classicradio.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi
[Falshion] あとはこういうのも。
[Falshion] このサイトは、海外各国の放送局で聴くことのできるクラシック音楽の番組を、有志が一覧にまとめて番組表にしているものです。
21:23:13 Kyrie -> KyrieAway
[ENOKINO] うーむ、ローエングリンは。有名な結婚式の行進曲とかだけか
[ENOKINO] 延々と、ローエングリンの舞台を延々流してくれればありがたいのだが(w
[Falshion] クラッシックの局も6月とかになると
[Falshion] ふえるんじゃないですかのぅw
[ENOKINO] 三時間三十分ダカラナア<ローエングリン
[Stella] Napsterあたりに上がってるかな(有料・月額固定・ローカルに保存すると別課金)
[ENOKINO] SFとか、TRPG関連の馬鹿話をずーっとやっている、このチャットみたいなラジオが聞きたい
[ENOKINO] akagane師匠の「RPG夜話」みたいなコンテンツは無いかなあ(w
[Falshion] 作るしか
[ENOKINO] よし、ふぁるが作れ(w
[Falshion] むちゃいうなw
[Falshion] 銅さんとENOさんが一週間に2回ぐらいテーマきめてだべるだけで
[Falshion] きっと立派な番組に
[KUZUMI] 立派な番組だけど対象が……(笑)
[ENOKINO] そこはそれ、ネットの海は広大だから
21:39:34 - noraneco from #もの書き予備 ()
[ENOKINO] きっと、深きものの眷属も棲息しているはずだ
[Falshion] ちゅかこー。そのノリなら
[Falshion] サウンドオンリーでニコニコにUPしたほうが。
[Falshion] ネットラジオの体制でやると、コストが多少なりとかかりますし。
21:42:36 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:15 Yaduka -> Yad_Away
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
21:50:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:51:26 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:52:08 + akiraani(~akiraani@ackube005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:21 KyrieAway -> KyrieHuro
2008/08/22 22:00:00
22:22:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:16 KyrieHuro -> Kyrie
22:36:05 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:39:40 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:07 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/08/22 23:00:00
23:00:47 Yad_Away -> Yaduka
23:01:14 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:38 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:13 ! EAST ("Leaving...")
23:09:09 mihiaway -> mihiro
23:13:16 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:47 MorrisJGC -> Morris
23:21:25 OTE -> OTE_Aw
23:22:35 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:11 mikeyama -> mikeZzz
23:52:41 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
23:58:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-16.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/23 00:00:00 end