#もの書き予備 2008-07-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-07-12をご活用くださいませ。

2008/07/12 00:00:00
[ENOKINO] やがて、梅雨が明ける頃、眼球がぽこっと抜けて、澄み切った夏の青空にむかって、カブトムシが ぶん! と飛び立っていく
[megunuse] 高く売れそうだ
[akiraani] 「しんいちろーのみみのあなからかぶとむしー」
[akiraani] とかヒロインがうたってみるとか
[ENOKINO] 眼球をくりぬいて、そこに肉食の甲虫を入れてまぶたを縫い付ける、という拷問が出てきたのはなんだっけ
[ENOKINO] 結構有名な小説だったと思うが
[shirakiya] それはわかりませぬなー
[shirakiya] 九竜虫とゆー強壮剤(?)があった、というのは見ましたが
00:09:42 fukaGuten -> fukaSleep
[ENOKINO] 実際に、目の中に虫がつく「東洋眼虫症」という病気はある
[ENOKINO] 犬とか猫についているのが、ショウジョウバエによって媒介されて人間のまぶたとかについて、そこで虫の卵がかえって
[ENOKINO] まぶたの中を、一センチくらいの白い線虫がうごうごと(w
[fukaSleep] http://www.onoeye.com/kiseityu.html 詳しい症例報告が。
[sf] .k 東洋眼虫症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東洋眼虫症 をどうぞ♪
[fukaSleep] うちは診た事無いが(^^;
[ENOKINO] この写真はなかなか貴重ですな
[ENOKINO] 犬のヤツは見たことがあります、生で(w
[akiraani] 目黒の寄生虫館とかにあったりしませんかね
[Falshion] 見たら目がかゆくなってきた
[akiraani] うま……かゆ……
[ENOKINO] 目黒の寄生虫博物館は、多すぎて覚えてないな
[ENOKINO] あそこも一度行くことをオススメする
[akiraani] そして、そのあとうどんを食べに行くんですねw
[Falshion] 白魚じゃ?
[Falshion] もしくはどじょう
[ENOKINO] 地方の歴史民族博物館とか、見つけると必ず入るなあ、そういえば
[akiraani] そういえば、博物館のたぐいはもう長いこと行ってないなぁ
[ENOKINO] よほど時間の無いときは別だけど
[Falshion] 海洋堂のとこいきたいんだよのぅ
[Falshion] >博物館
[ENOKINO] 埼玉県羽生市には「ブレーキ博物館」というのがある(w
[ENOKINO] 曙ブレーキの工場が合って、その中にあるんだが
[ENOKINO] 日本で唯一だそうだ(w
[ENOKINO] 土浦の自衛隊武器学校の展示も、色々変わったそうなので、行ってみたいなあ
[akiraani] こないだ絶望先生のネットラジオ番組で下水管の中が体験できる下水道博物館が紹介されてたっけか
[akiraani] 発見。これだ<http://www.city.kodaira.tokyo.jp/static/gesui_fureai/gesui_index.html
[Yaduka] あれー
[Yaduka] 土浦の武器学校って普通に見学できるのか……
[akiraani] >1990年度に下水道普及率が100%を達成したことを記念してつくられました。地下25メートルに埋められている下水道管の中に入り、実際に下水の色やにおいなどを体感できます。下水道の役割を知り、水環境について考えてもらう全国でも初めての施設です。
[aspha] 匂いは……
00:31:14 ! megunuse ("Leaving...")
[akiraani] なにやらすごそうな施設なんですが、なんというかこうあまりに人を選びそうでw
[ENOKINO] 今は、普通に毎日見学できるようになった<武器学校
[ENOKINO] http://www.mod.go.jp/gsdf/ord_sch/
[Yaduka] まあ、私も自衛隊にずっと居たなら久里浜の通信学校行きだったんですがねぇ(ごろん
[ENOKINO] 剥製にされて展示されるわけだな
[Yaduka] 然り。
[Yaduka] そして見学者に、「は、くせぇ」と罵られ続けるのです
[ENOKINO] 中にロボット入れられて、食い倒れ太郎みたいに、口をパクパクあけて「いらっしゃいませ、通信学校にようこそ」
[aspha] 最近のロボットはエアホッケーもできますよ
[akiraani] 前頭葉摘出手術とか受けてますかそれは
[ENOKINO] うむ、早く風呂に入れ、と怒られたので、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
00:37:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:43:29 akiraani -> ani_furo
00:43:56 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:36 ! fukaSleep (Connection timed out)
00:46:48 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:47 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/12 01:00:00
01:04:23 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 12918+6514+5550+2511+868=28361
[sf] 12928+6519+5550+2511+868=28376
[sf] +15
01:38:14 ! Stella ("See you...")
01:42:34 ! Leonald0 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
01:44:41 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:11 ! aspha ("Leaving...")
01:50:30 ! seiryuu ("Leaving...")
01:57:32 + Leonald1(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:09 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:58:17 ! Leonald (Connection reset by peer)
2008/07/12 02:00:00
02:00:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:16:38 ! tatsu114 ("Leaving...")
02:39:54 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:46:18 + xi-byoin(~xi-banyu@46.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:33 ! xi-byoin ("Leaving...")
02:48:13 + xi-EeePC(~xi-banyu@46.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/12 03:00:00
03:03:39 ! kaji ("Leaving...")
03:09:10 Morris -> MorrisZZZ
03:22:22 ! ao ("ねるり")
03:35:43 + bugyo(~bugyo@p8bb4c0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ログ読み。そういえばenoさん夫婦とジープコンベンションへ行ったとき、レンガ博物館へ連れて行ってもらったのですが、すでに閉鎖されていたのが心残りだったですなあ。
[mihiro] 民間の資料館や記念館の類は油断するとこういうことがあるw
2008/07/12 04:00:00
04:25:50 ! kisito (EOF From client)
04:30:55 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
04:38:26 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
04:41:16 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2008/07/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:25:44 + uni_ikura(~t@zaq7ac41ff3.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
05:31:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:57:34 ! showaway ("Leaving...")
2008/07/12 06:00:00
06:01:52 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:38:43 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:42:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:39 mihiro -> mihiaway
2008/07/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://mcaxis.11.dtiblog.com/blog-entry-14.html  MC☆あくしずオフィシャルブログ 「F-Xは俺の嫁」抱き枕、予約開始ッ!!
[SiIdeKei] 嫁キター!
[SiIdeKei] F-22ラプターさんのすてるすっぷりが、相変わらずすごい(笑)
[SiIdeKei] >キミの選んだF-Xな女の子とベッドインして、夜も防衛出動だ!
[SiIdeKei] これはひどい防衛出動だ(笑)
07:18:32 OTE_Aw -> OTE
07:18:34 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:46:02 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/07/12 08:00:00
08:02:30 ! liot ("See you...")
08:16:26 Prof_M_ -> Prof_M
08:21:39 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] うは(^^;>防衛出動
08:25:00 mikeyama -> mikeZzz
08:25:36 mikeZzz -> mikeAway
08:30:06 MorrisZZZ -> Morris
08:36:56 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:36:56 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:52:43 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:59 ! killist ("カヌレうまーっ")
2008/07/12 09:00:00
[Falshion] よし!
[Falshion] 熱ひいたっぽい!
[Falshion] 目で見える映像にブラーがかかってないぞ!
09:17:26 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-EeePC] ノーブラくゎ
09:42:38 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/07/12 10:00:00
10:12:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:18:32 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki F-Xは俺の嫁
[Role] wiki: キーワード一覧:F-Xは俺の嫁 F-Xは俺の嫁
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
10:25:36 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:30 ! Yad_sleep ("Leaving...")
10:38:08 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:48:20 Yaduka -> Yad_Away
10:52:53 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:56:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:14 Luna -> LunaAway
2008/07/12 11:00:00
2008/07/12 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:24:17 Yu_Aizawa -> Yu_Zaped
11:24:56 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
11:27:21 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:32:56 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
11:35:26 Yu_Zaped -> Yu_Aizawa
11:47:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] さて昼ごはん買いに行く準備をしよう。
[Pikoyan] 買うなんて勿体無い
[Yu_Aizawa] 何を食べるかはまだ未定(ごろり
[Pikoyan] 狩れ
[Yu_Aizawa] つ[モンハン2ndG]
[Yu_Aizawa] モンハンシリーズやったことないんだよな……。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] その辺の猫とか草とか
[Yu_Aizawa] そんなワイルドな(w
[Yu_Aizawa] まあ出かけてきますノシ
11:58:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/07/12 12:00:00
12:03:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:13:58 mihiaway -> mihiro
12:15:49 + replor_(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:17 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:31:40 EkitaiT -> EkitAway
[SiIdeKei] http://angelheartclub.hp.infoseek.co.jp/lightnovel/lightnovel_sort.html  このライトノベルがすごい!ソート
[SiIdeKei] 例によってソートものですが
[SiIdeKei] 「……絶句」と「食前絶後!!」を選べと言われて
[SiIdeKei] 止まってしまった。
[SiIdeKei] 決断を下して、先に進むと
[SiIdeKei] 『死人にシナチク』が出てきた
[SiIdeKei] ちょっと待て。いくら何でも古すぎるぞ(笑)
[SiIdeKei] #『……絶句』の方が古いけどねー
[Pikoyan] む、無理
[Pikoyan] 飽きるこれ……
[Pikoyan] 何件あるんだ合計。
[SiIdeKei] 225タイトル、とか書いてあるね
[Pikoyan] ってーことは
[Pikoyan] 200回くらい回答しなきゃならんのか
[SiIdeKei] 間違ってブラウザとじちゃったりしたけど
[SiIdeKei] 結果出た。
[SiIdeKei] 1 ・・・・・絶句(著:新井素子)
[SiIdeKei] 2 封仙娘々追宝録 天を騒がす落し物(著:ろくごまるに)
[SiIdeKei] 3 鋼鉄の白兎騎士団(著:舞阪洸)
[SiIdeKei] 4 星へ行く船(著:新井素子)
[SiIdeKei] 5 食前絶後!!(著:ろくごまるに)
[SiIdeKei] 6 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー1 誕生(著:秋津透)
[SiIdeKei] 7 マリア様がみてる シリーズ(著:今野緒雪)
[SiIdeKei] 8 SAS(著:鳥居羊)
[SiIdeKei] 9 気象精霊記 正しい台風の起こし方(著:清水文化)
[SiIdeKei] 10 でたまか(著:鷹見一幸)
[SiIdeKei] すでにカオス。
[hir] ちわ
[hir] カオスですなw
2008/07/12 13:00:00
[SiIdeKei] 11 出撃っ!猫耳戦車隊(著:伊吹秀明)
[SiIdeKei] 12 コクーンワールド1 黄昏に踊る冒険者(著:友野詳 原案:安田均)
[SiIdeKei] 13 わたしの勇者さま(著:とまとあき・塚本裕美子)
[SiIdeKei] 14 星虫(著:岩本隆雄)
[SiIdeKei] 15 フォーチュンクエスト 世にも幸せな冒険者たち(著:深沢美潮)
[SiIdeKei] 16 フルメタル・パニック!(著:賀東招二)
[SiIdeKei] 17 スレイヤーズ(著:神坂一)
[SiIdeKei] 18 死人にシナチク(著:藤井青銅)
[SiIdeKei] 19 ロケットガール(著:野尻抱介)
[SiIdeKei] 20 涼宮ハルヒの憂鬱(著:谷川流)
[SiIdeKei] 20位まで。
[SiIdeKei] ますますカオス。
[nasel] すごいw
[hir] 古いのばっかりだなw
[nasel] 1 バカとテストと召喚獣
[nasel] (著:井上堅二)
[nasel] 2 涼宮ハルヒの憂鬱
[nasel] (著:谷川流)
[nasel] 3 バッカーノ! The Rolling Bootlegs
[nasel] (著:成田良悟)
[nasel] 4 スレイヤーズ
[nasel] (著:神坂一)
[nasel] 5 バウワウ! Two Dog Night
[nasel] (著:成田良悟)
[nasel] 私は5位までに同じ作家が・・・
[nasel] しいでさんとまるで違う所がまた・・・w
[SiIdeKei] http://home.att.ne.jp/wave/applepop/#200807-11_2  ★このライトノベルがすごい!ソートが完成しました
[SiIdeKei] つくった人のコメントがここにあるけど
[SiIdeKei] わかってて古い本を多く収録してあるっぽい。
[SiIdeKei] だからといって『死人にシナチク』とかは、やり過ぎだと思う(笑)
[SiIdeKei] 『……絶句』は文庫落ちしていたっけ……?
[ponzz] してたはず
[hir] 絶句は高校の図書館にあったなw
[SiIdeKei] 新井素子研究サイトには、見あたらないんだよな……<『……絶句』の文庫落ち
[SiIdeKei] あ、あった。
[SiIdeKei] 見落としていた。
[SiIdeKei] ……1987年にハヤカワ文庫JA
[SiIdeKei] ……昔過ぎる(笑)
[SiIdeKei] 『死人にシナチク』は同じ87年に徳間書店アニメージュ文庫から。
[SiIdeKei] ええい、古すぎるぞ、このソートの中にある作品は(笑)
[SiIdeKei] あとは……『星虫』
[SiIdeKei] これも古いっ(笑)
[SiIdeKei] 1990年、新潮文庫。
[SiIdeKei] 2000年にソノラマから出直しているか
[SiIdeKei] 椎出が読んだのは、もちろん、新潮版。
[hir] 星虫は読んだことがないですねえ
[hir] 鵺姫異聞は読んだけど。
[hir] 一人だけスケールが違うゼゴウさんが凄まじかったw
[Yu_AFK] 自分はこんな感じ
[Yu_AFK] >1 でたまか
[Yu_AFK] >1 とある飛空士への追憶
[Yu_AFK] >3 とらドラ!
[Yu_AFK] >4 図書館戦争
[Yu_AFK] >5 ゼロの使い魔
[Yu_AFK] >5 狼と香辛料
[Yu_AFK] >7 ガンダムセンチネル アリスの懺悔
[Yu_AFK] >8 撲殺天使ドクロちゃん
[Yu_AFK] >8 アリソン
[Yu_AFK] >8 涼宮ハルヒの憂鬱
[Yu_AFK] (著:谷川流)
[Yu_AFK] トップテンぐらいまではこんな感じか
[SiIdeKei] いいなあ、最近の作品ばかりで(笑)
13:18:43 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:19:10 ! takajin ("Leaving..")
[Yu_mesi] 出題された中にミミズクと夜の王が入っていなかったのが心残りだ……。
[hir] あれか
[Yu_mesi] うみゅ
[Stella] 古いの多いなあ
[Yu_mesi] ちょっとミスったところもあるんであとでもう一度やってみよう
[Yu_mesi] ではご飯
[SiIdeKei] ステラさんは、椎出と同じようにカオスになるんじゃないかと
[SiIdeKei] こっそり期待しております(ちょ
13:29:07 ! ponzz (EOF From client)
[Yu_mesi] うわあ
[Yu_mesi] またやってみたら
[Yu_mesi] 1位がなんと6つも(汗
[Yu_mesi] その内容は
[Yu_mesi] >1 でたまか
[Yu_mesi] >1 ガンダムセンチネル アリスの懺悔
[Yu_mesi] >1 狼と香辛料
[Yu_mesi] >1 図書館戦争
[Yu_mesi] >1 とらドラ!
[Yu_mesi] >1 とある飛空士への追憶
[Yu_mesi] と相成りました
13:36:43 Morris -> MorrisAFK
[Yu_mesi] まああんまり変わらん気もする(ころころ
13:38:14 Yu_mesi -> Yu_rest
13:41:25 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ギャグ系とシリアス系が出たときに「引き分け」とするのは非常に勇気が必要だ
13:47:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Prof_M] うむー「銃と魔法」と「星の大地」を比べろだと
[Stella] 比べられるわけないでしょ(w
[Stella] >1 流血女神伝 帝国の娘
[Stella] >2 七姫物語
[Stella] >3 銀河英雄伝説
[Stella] >4 後宮小説
[Stella] >4 なんて素敵にジャパネスク
[Stella] >6 猫の地球儀
[Stella] >6 十二国記 月の影 影の海
[Stella] >6 星へ行く船
[Stella] >6 グリーンレクイエム
13:52:58 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] >6 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet
[Stella] それほどカオスにはならなかった
[Stella] 流血女神伝、七姫物語、十二国記は銀河英雄伝説と後宮小説の子供たちだし
13:54:28 EkitAway -> EkitaiT
13:56:31 ! Zero2 ("Leaving...")
13:56:55 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] あれー
[SiIdeKei] なんで椎出はあんなにカオスになったんだろう……?(笑)
2008/07/12 14:00:00
[Stella] これやってた「あ、ザンヤルマ途中で投げ出したなあ。最後どうなったっけ」などと思い出すことが多かった
[Stella] >11 ・・・・・絶句
[Stella] >11 陰陽の京
[Stella] >11 星の大地
[Stella] >14 クララ白書
[Stella] >14 帝都物語
[Prof_M] 「……絶句」と「グリーンレクイエム」をくらべられるかっ!(w
[Stella] >16 天秤の錯覚 ねこのめ1
[Stella] >16 ロケットガール
[Stella] >16 カラミティナイト
[Stella] >19 Dクラッカーズ 接触-touch-
[Stella] >19 楽園 戦略拠点32098
[Stella] >19 12月のベロニカ
14:03:06 + bugyo_(~bugyo@pdd2280.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] >19 六番目の小夜子
[Stella] 微妙に「……絶句」より「グリーンレクイエム」らしい私
14:04:23 + Zero2(~Zero2@nttkyo550028.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:05:38 ! nasel ("Leaving...")
[Prof_M] でました
[Prof_M] >1 ・・・・・絶句
[Prof_M] >1 グリーンレクイエム
[Prof_M] >3 ドラゴンズ・ウィル
[Prof_M] >3 ストレイト・ジャケット ニンゲンのカタチ〜THE MOLD〜
[Prof_M] >3 ミュートスノート戦記
[Prof_M] >3 MISSING 神隠しの物語
[Prof_M] >3 アリソン
[Prof_M] >3 星へ行く船
[Prof_M] >3 星のパイロット
[Prof_M] >3 桐原家の人々
[Prof_M] >3 図書館戦争
[Prof_M] ……1位はともかくカオスだ
[Prof_M] その下は
[Prof_M] >12 妖精作戦
[Prof_M] >12 ARIEL
[Prof_M] >14 ブラックロッド
[Prof_M] >14 小娘オーバードライブ
[Prof_M] >16 戯言シリーズ クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
[Prof_M] >16 七姫物語
[Prof_M] >16 魔界都市 <新宿>
[Prof_M] >16 S&Mシリーズ すべてがFになる
[Prof_M] >16 クラッシャージョウ 連帯惑星ピザンの危機
[Prof_M] >16 月と貴女に花束を
[Prof_M] >16 スターライト☆だんでぃ
[Prof_M] >16 コクーンワールド1 黄昏に踊る冒険者
[Prof_M] >16 妖神グルメ
[Prof_M] やはりカオスに。
[Prof_M] 最近のが少ない。
[Prof_M] 『図書館戦争』と『七姫物語』くらいか。
14:15:11 mihiro -> mihiaway
[killist] #片方しか読んでない状態で、その読んだ作品が非常につまらなかった場合、どっちを選べばいいんだろうなぁ。
[Prof_M] 読まなかったことにする
[killist] なるほど。
[killist] そうか、片方しか読んでない場合は比べちゃだめなんだな
[Prof_M] いやいや、記憶から抹消するのですよ「こんなつまらんもん読んだというのは幻だ」と。
[killist] なるほど
[killist] うぬ、なんだかライトジーンを再読したくなってきた。どこやったかなぁ、あれ。
[killist] あれ。このソートロジックなんか、おかしくないか。読んだことないのばっか1位になってるんだがw
[killist] いくつか投票したのは全部200位とかになってるw
[killist] たぶん最低でも半分くらいは読んでないと成立しないんだろうな。
[Pikoyan] 個人的に
[Pikoyan] あのソートを全部回答できるだけで
[Pikoyan] 超人的な忍耐力だと思うw
[killist] 20%くらいは読んでるんだがなぁ。読んだのと読んだのが揃う確率はざっと4%未満か。
14:47:28 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-35-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/12 15:00:00
15:09:11 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
15:12:38 ! Yad_X60 ("おちる")
15:13:26 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:43 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
15:31:54 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:39 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/12 16:00:00
[Yu_rest] あ、電撃の一次選考の結果、公式サイトでも発表されたか
[Yu_rest] http://asciimw.jp/award/taisyo/15/15.php
[Yu_rest] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
16:15:16 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:18 fukaNeoki -> fuka2dNok
16:21:30 Yu_rest -> Yu_HNM
16:21:30 + akiraani(~akiraani@ackube001221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.161) to #もの書き予備
16:28:09 ! Yu_HNM ("魔神と戦闘中ノシ")
16:29:30 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:40:17 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9da3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今年も例によって、他のレーベルではカテゴリーエラーにされそうな種類のお話も結構集まったみたいだよ(w
[ENOKINO] 電撃文庫は、これだから面白い(w
[ENOKINO] どうやって売るか、なんてことは考えないで、とにかく読んで「面白いもの」
[ENOKINO] 読んでいて、「次のページをめくりたくなるもの」
[tatsu114] 鰓
[ENOKINO] こいつを残すことが、二次選考だな
[ENOKINO] 「あー、もう、ぐだぐだ同じようなことばかり書きやがって、だから、このキャラがどうなるんだ? いいや、もう次のページに行こう!」という風にページをめくりたくなるもの。という意味ではない。念のため(w
[mihiaway] なんというか、電撃文庫編集部にとっては金脈探しと同じようなものなんでしょうねえw
[ENOKINO] つまるところ、その「先が読みたくなる感覚」さえあれば、ジャンルなんてのは無いのと同じ
[ENOKINO] 「ライトノベルっぽい設定」とか「女の子キャラ」とか、そういう要素は、つまるところ読者に先を読見たいと思わせるための要素に過ぎないわけで
[ENOKINO] 別の要素があれば、それでいいのよ
[ENOKINO] 絶対に無きゃダメ、なんてものじゃないのだな(w
[kudann-aw] 徳間のかめくんとかみたいなやつだな
[kudann-aw] (極端すぎ
[ENOKINO] 確かに、そういった要素は「とっつきやすい」わけで、広く読者を集めることができる
[mihiaway] でたまかの第一部で、途中で終わるコンテンツをばら撒く作戦がありましたが、あれも面白くないと多分効果がないはずなのでコンテンツ作ったやつは、かなりの才能を持ったヤツに違いありませんねw
[ENOKINO] 「萌えキャラ」とか「エターナルブリザード!」みたいな超バトルみたいな要素はね
[ENOKINO] 確かに「とっつきやすい」わけで、読者もとっつきやすくて、作者もとっつきやすい
[ENOKINO] つまりは、膨大なコンテンツがそこに集中することになるわけだ(w
16:54:34 ! megunuse ("Leaving...")
[ENOKINO] その膨大なコンテンツの中で、抜きん出るというのは、これはめちゃくちゃ大変
[ENOKINO] そのエリアには、すでに既存の作家も存在しているわけだ
[ENOKINO] 応募作だけではないのだな、その既存の作家のコンテンツよりも、抜き出なければならないわけで
[ENOKINO] そういったジャンルに応募する人は、すげえ、と思うな、マジで(w
[Stella] #作家になっちゃうと、自分のコンテンツよりも抜きでなければならないから大変だなあ
[mihiaway] 物語という家が建てやすいのでついとっつきやすい柱にする人が多いみたいですが、これはキャラクターが下で支えていないと立たない柱なんですよなあw
[ENOKINO] だから、三冊で消えていく人が多い(w<自分自身を越える必要がある
[ENOKINO] まあ、越えなくてもいいのよ、領域確保できれば、それでいいのだな
16:59:26 mihiaway -> mihiro
2008/07/12 17:00:00
[mihiro] 領域というと、つい19世紀のアメリカのフロンティアを思い出すw
[ENOKINO] 俺は、デビュー作を書き上げて、片っ端から友人に読ませて「これなら売れる」「じゃあ金払えと言ったら金払うか?」「ああ、払ってもいい」と言われて
[ENOKINO] 本当に500円ふんだくった(w
17:01:46 ! abaL ("ごきげんよう")
[ENOKINO] まあ、デビューした後その二十倍の代金を飲み食いで支払うハメになったが(w
[ENOKINO] つまりは、小説大賞の対象と言うのは、そうやって金を払わせることの出来る品物なのだな
[ENOKINO] だから、大賞に応募するなら、先ず、友人とかに読ませて、その友人に「金払え」と言ってみることをオススメする(w
[Stella] なぎーのだったら500円払うけどなあ
[ENOKINO] 100円なら払う(w
[killist] なんか、野菜の無人販売所みたいだな。
[ENOKINO] そういうものだよ(w
[ENOKINO] 脳内の畑から取ってきて、並べているようなものだ
[kudann-aw] じゃあ、脳内に育ててる小人さんがいるんだな(笑)
[kudann-aw] 年によって凶作だったり豊作だったりする・・・あれ?
[ENOKINO] 俺の場合は、山の中から取ってきた得体の知れないキノコを並べているような気がする
[Pikoyan] 種を巻いて育てて収穫して販売所まで持っていって並べるのだから
[ENOKINO] ちゃんと「山キノコ(天然)」と表示して売っているのだな
[Stella] 一人二人が「てめーのには1銭の価値もない!」と言っても、500円払ってくれる人がそれなりにいれば商売になる
[killist] 正体確かめずにキノコでそれやったら、日本だとやばそうだなw>獲ってきて並べる
[ENOKINO] 「食用」とはどこにも書いてないけど
[Pikoyan] 種を巻く小人と育てる小人と収穫する小人と運ぶ小人が居るんですか。
[Pikoyan] 「毒用」とは書いてありますか?
[killist] 「キノコ盛り合わせ 値段:お心次第」
[ENOKINO] いや、単に「山キノコ」
[Pikoyan] 毒キノコが混ざってたら「やぁ、参った」とでも言いますか。
[killist] ウラベニシメジとか混じってたりするんだ。
[ENOKINO] なぎーの書くものは、俺にとっては100円。なぜかというと、イラストとかがついて300円から500円だから
[ENOKINO] イラストで補完されれば、価値が上がる
[Pikoyan] レーベルの名前で+100〜200で
[Pikoyan] イラストで+100〜300とかかも
[Stella] 世の中には1500円出してでも買う、という人がいるような本があって、そういうのはハードカバーになるのかな
[killist] #あれ、まてよ。ウラベニシメジは食べられるほうだっけか?
[Stella] .k ウラベニシメジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウラベニシメジ をどうぞ♪
[ENOKINO] ウラベニホテイシメジは食えるよ
[Pikoyan] 15000出しても買うってのとかだってありますよ実用書とかには。
[ENOKINO] クサウラベニタケが毒
[Stella] .k ウラベニホテイシメジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウラベニホテイシメジ をどうぞ♪
[ENOKINO] だから、まあその辺は金をつける人の価値観
[Stella] .k クサウラベニタケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クサウラベニタケ をどうぞ♪
[killist] やあ、あぶないあぶない。勘違いして覚えてた。
[ENOKINO] 勘違いして覚えてた。ならまだ大丈夫。勘違いして食ってた。となると地と困る
[ENOKINO] 毎年、キノコ食うと腹壊すんだよなあ、なんでかなあ?
[killist] 毒キノコ食べてるんじゃ。
[ENOKINO] そういう人は、山で取ったキノコを食ってはいけない(w
[killist] 中途半端に判ってる気になってる人が一番危ない。私みたいな。
[tatsu114] (そっと横にスーパーきのこを置いておく
[ENOKINO] いや、そういう人は淘汰されるから大丈夫
[killist] 大丈夫じゃないよ、ダーウィンっ!
[ENOKINO] 年々数が減っていく
[killist] 今年はもうkillistさんは18人しか残ってない。一時期の半分以下だなぁ。
[killist] 毒の実は食べた事あっても毒キノコは食べた事ないんだよなぁ。
[killist] そのうち死なない程度のを食べてみないと。
[ENOKINO] ツキヨタケ、ドクササコ、ニガクリタケ、あたりがオススメ
[ENOKINO] 実に見間違いやすい
[killist] 問題はそれは、命に関わる強さの毒だった気がする事です。
[killist] 致死量の毒を摂取して生き延びる幸運はもう私には残ってないと思うのです。使っちゃったので。
[ENOKINO] 見間違いやすいということは、故意か過失か、判断が難しいということでもある
[killist] うは、なるほど。
[ENOKINO] うひひひ
[killist] ごちそうになります^^
[killist] といってると肉の塊になってしまうわけですね。
[killist] Wikipedia:ツキヨタケ [キーワード一覧:ツキヨタケ]
[ENOKINO] ドクササコ、は神経線維がやられるので、全身の手足の指先に焼け火箸を突き刺されるような痛みが一週間ほど続くそうだ
[killist] 今昔物語ではツキヨタケによる毒殺の話があるのか。
[killist] ほほう
[killist] Wikipedia:ドクササコ [キーワード一覧:ドクササコ]
[killist] うげ、アスピリンやモルヒネが効かない激痛って書いてある。
[ENOKINO] ああ、間違えた、一ヶ月ほど続くのか
[killist] モルヒネが効かないってよっぽどだぞ……。
[ENOKINO] ホントかどうか試してみる?
[killist] いやーっw
[killist] しかしマジメな話すごいですな。局所麻酔でしか対処できないと。
[ENOKINO] うん、こういうキノコは知っておくと損は無い
[ENOKINO] いろいろな意味で、うひひひひひ
[killist] 抑止手段が限られてるから、拷問には使いづらそうだがw
[ENOKINO] 死なないのだ、このキノコの毒性は
[killist] いや、吐いたら楽にしてやるでいいのか。
[ENOKINO] 致死性の毒じゃ無いのだな
[killist] そうみたいですね、衰弱死とか自殺はあるみたいですが。
[ENOKINO] つまり、こいつを故意に食わせても、殺意は無いことになる
[killist] え、え、未必の殺意とかにはなるんじゃ?w
[killist] 「激痛から逃れる為に自殺する者もいる」を知ってるかどうか次第になるが。
[ENOKINO] 毒性を知りつつ食わせたとすれば、その知識の中に「死に到る」もしくは「殺す」という明白な意識は無いことになる
[killist] ううむ。確かに致死性の毒じゃないのだから明白な殺意は無い事になるんだろうなぁ。
[ENOKINO] でも、まあ、そんなことはは言わなきゃいい。「間違って取ってきた」と言い張れば
[ENOKINO] 過失で終りだ(ひでえ
[killist] しかも、ドクササコの写真見ても
[ENOKINO] ちっとも、毒キノコっぽくないだろ?(w
[killist] これは特徴が薄くて同定が難しい……
[killist] 現物見てもたぶん見分けられない
[ENOKINO] ニガクリタケは、死亡例のある毒キノコだけど、こいつが困るのは、食用の「クリタケ」と同じ木に生えていることがあるからなんだ
[ENOKINO] つまり、同じ切り株の右半分が猛毒で、もう半分が食用、なんてことがザラにある
[killist] なんつーか、もはやワザとだな、それは。>同じ木に生えるそっくりさん
[ENOKINO] 名前のとおり苦いのだけど、この苦味は、煮ると消える
[killist] クリタケが擬態してるんだろうか。
[killist] 料理したらわからなくなっちゃうのか
[ENOKINO] だけど加熱しても毒性は同じ(w
[killist] 最悪だw
[killist] Wikipedia:ニガクリタケ [キーワード一覧:ニガクリタケ]
[killist] ありゃ
[killist] Wikipedia:クリタケ [キーワード一覧:クリタケ]
[killist] 食用のクリタケにも近年毒成分が見つかったってある。
[ENOKINO] こういうのは、個人差があったり、酒と一緒に食うと中毒したりするから
[ENOKINO] 注意が必要
[killist] まぁ、マジメに山でキノコ獲って食べるなら「とりあえず、ナメコに似たキノコ」には手を出さない。のが一番いいと思うのだった。
[ENOKINO] さて、晩飯の材料を買いに行ってこよう
[killist] あの外見に似てるのは、食用・毒いっぱいあるからなぁ。
[killist] 山にいってらさい
[ENOKINO] キノコが食いたい(w
[ENOKINO] ではでは
17:39:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] ではでは
17:47:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:58:23 + akiraani_(~akiraani@ackube001221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/12 18:00:00
18:02:44 ! hir ("CHOCOA")
18:32:03 EkitaiT -> EkiMeshi
18:35:56 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
18:36:47 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:26 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:11 Yad_Away -> Yaduka
2008/07/12 19:00:00
19:14:04 mihiro -> mihiaway
19:22:42 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:40 EkiMeshi -> EkitaiT
19:57:34 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/07/12 20:00:00
20:03:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:06 fuka2dNok -> fukaYuAgr
20:07:54 akiraani_ -> ani_mesi
20:14:19 + bugyo(~bugyo@pdd6c32.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:37 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 風呂上がり。
[SiIdeKei] ふにゃー。
[tatsu114] (こねる
20:35:15 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:57 mihiaway -> mihiro
20:42:34 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-173.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/07/12 21:00:00
21:02:13 ! mihiro ("Leaving...")
21:05:32 + OTE_Aw_(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:12:20 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:34 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:26:02 MorrisAFK -> Morris
21:53:15 ani_mesi -> akiraani
21:55:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/07/12 22:00:00
[Prof_M] #うっ、アルコールがきつい
22:05:21 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:55 gombeLOG -> gombeAFK
22:09:23 fukaYuAgr -> fukaSleep
22:14:27 ! killist ("Leaving...")
22:23:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:48 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:22 EkitaiT -> EkiBuro
22:43:29 EkiBuro -> EkitaiT
2008/07/12 23:00:00
23:00:22 LunaAway -> Luna
23:13:44 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:38 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:20:00 ! aspha ("Leaving...")
23:24:50 Yaduka -> Yad_Away
23:24:53 Yad_Away -> Yad_sleep
23:35:28 TK-Leana -> TK-Sleep
23:59:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/13 00:00:00 end