#もの書き予備 2008-07-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-07-13をご活用くださいませ。

2008/07/13 00:00:00
00:07:42 OTE_Aw_ -> OTE
00:08:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] 地球爆破作戦を見てきた
[showaway] 一部を除いて、みんな、エンディングに戸惑っていた(ぉ
[sf] .k 地球爆破作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球爆破作戦 をどうぞ♪
[showaway] http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/title_x/ <この企画
[sf] 地球爆破作戦 (リクエスト・ムービー 第1弾) http://www.koubou.com/asin/B0019HHBIC
[sf] 2008-08-07 発売。
[sf] 再映画化っすかー
[showaway] DVDを流しただけだと思う
[showaway] <発売する
[showaway] 声がルパンでちょっと戸惑う(おひ)
[showaway] で、思うんだけど、この邦題、おかしくねぇ?(ぉ
[showaway] まったく、内容と違う(ぉ
[sf] わはははは
[showaway] どういう話かというと、平和と製作者を愛するコンピュータが、それゆえにツンツンとした態度をとると言う話(おひ)
[showaway] だから、一般人には受けないだろうなと思う(ぉ<デレがないから
[showaway] やっぱり、SFファンってマゾだよなと思う(おひ)
[showaway] 崖の上のポニョ、今週公開
[showaway] 今週と言うか、今度の土曜公開
[SiIdeKei] タイトルからして
[SiIdeKei] 崖っぷちの予感。
[showaway] まあ、ストーリーとかそういうのはおいといて
[showaway] あの主題歌の破壊力はすごいと思う
[akiraani] 原作は「ギョっとパラダイス」でしたっけ(大きく違う
[showaway] 聞いた人聞いた人、耳に残ると言うか、頭に叩き込まれる
[showaway] もう、道端の子供が、普通に歌っているのよね
2008/07/13 01:00:00
01:06:33 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] 20年近く前のレーションを入手した http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1227.html
[Pikoyan] 食った結論としては
[Pikoyan] >心配かけてすまんかった
[Pikoyan] >てかガチであの後気分悪くなって吐いた
[Pikoyan] >恐らく原因はチーズかと思われる
[Pikoyan] ダメだった模様
[mihiro] 缶詰じゃなかったのですな>二十年前のレーション
01:26:35 EkitaiT -> EkiDead
[SiIdeKei] 寝よう、と思ったら
[SiIdeKei] ネタが浮かんできた
[SiIdeKei] とりあえず、メモだけするも
[SiIdeKei] どこをどうしたらいいのかわからないネタであった。
01:31:42 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0712/TKY200807120230.html  金剛山射殺、北朝鮮「韓国が謝罪を」 調査も拒否
[SiIdeKei] なんかもう、主張がカオス(笑)
01:42:35 OTE -> OTE_Aw
01:43:03 gombeAFK -> gombeLOG
01:49:57 ! Stella ("See you...")
01:50:56 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] 何やら、満州事変とかの記録とだぶる感じじゃのぉ(w
[sf] .k 金剛山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金剛山 をどうぞ♪
[AKAgane] 軍国主義というのは任侠の世界なのだ。手下をかばって黒を白と言い張る若頭がいるとだな。「お前さん、それは道理が通らないだろ」とゆーのは、よほどの権威がある大親分でないと。
[AKAgane] んで、そういう大親分がいないとだな、上の方も「これは嘘だろ」と思っても、嘘ですとは言えない。身内が制御できない。
[AKAgane] 身内に優しい組織は、おおむね、外に対して強圧的に出るのだ。
2008/07/13 02:00:00
[AKAgane] そして、なぜ身内に優しいかとゆーと、権威がなかったり、脛に傷もっていたりだからだな。
[AKAgane] 組織をやめて、新しいところに行けないから。自然と「組織からつまはじきにされないレベルで」行動するようになるのだ。
02:11:03 ! altair ("")
02:14:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:16:10 + akiraani_(~akiraani@ackube001221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:18:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:24:44 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
02:36:03 ! megunuse ("Leaving...")
02:38:14 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:38:43 + Zero2_(~Zero2@nttkyo715234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:41:03 ! EAST ("Leaving...")
02:48:00 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:48:13 ! altair ("")
2008/07/13 03:00:00
03:21:38 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/07/13 04:00:00
04:18:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:27:18 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:29:17 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
04:39:57 ! kaji ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:30 ! ao ("Leaving...")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:14 ! syo ("Leaving...")
05:47:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/13 06:00:00
06:27:37 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
06:36:52 ! showaway ("Leaving...")
06:37:51 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:42:21 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝。
[SiIdeKei] ジンバブエのインフレがすごいすごいと言うが、実際どうなのか
[SiIdeKei] http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/07/205.html  ノートパソコンお一つ205兆ジンバブエ・ドル:Garbagenews.com
[nasel] おはようございますー
[SiIdeKei] >hpのレーザープリンタ。56兆3000億ジンバブエ・ドル
06:44:26 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] ムガベ大統領の笑顔。プライスレス。
[SiIdeKei] umai
[SiIdeKei] うまい(笑)
[nasel] >ノートパソコンも状況は変わらない。一番上に桁違いの斜め上を行く値段設定のものがあるが、これは恐らく冗談でつけられたものだろう
[nasel] 歴史の教科書に、載るレベルと載らないレベルがあったととしてこれは載ったら面白そう(ぇ
[nasel] 歴史の教科書って、結構あれが面白いこの写真が笑える から入ったりしますしねー
06:56:27 ! fukaSleep ("Leaving...")
2008/07/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:01 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:28:13 ! fukaNote ("Leaving...")
07:36:16 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:41 + Zero2(~Zero2@nttkyo562059.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:10 + meltdown(~meltdown@w4d131.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:14 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/13 08:00:00
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080713AT3S1200V12072008.html  共産、若者層の取り込み強化を確認 「蟹工船ブーム」で
[SiIdeKei] なんか日本共産党がいけいけムードだ
08:12:29 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] >志位和夫委員長が幹部会報告で、小林多喜二の「蟹工船」やマルクスへの関心の高まりに触れ、「共産党が体験したことのない状況だ」と指摘。
[SiIdeKei] 共産党でなくっても、経験したことはないような気もするんだけど、まあいいや(笑)
[V-zEn] オマエラもう共産主義関係ないやん……反体制政党ってだけやん……
[V-zEn] つーか
[Pikoyan] え?
[V-zEn] 学生運動(ry
[Pikoyan] 共産主義って反体制の隠語でしょ?
[SiIdeKei] あかん、それはゆうたらあかん(笑)
08:14:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] 共産主義体制になれば反体制は共産主義ちゃうで(笑)
[SiIdeKei] しかし、実は
[Pikoyan] 違いますよ若旦那
[SiIdeKei] このニュースのリンクを貼った、おいらの真の意図は
[SiIdeKei] このニュースが、日経で報じられていることなんだぜ(笑)
[Pikoyan] 共産主義体制になっても反体制組織は共産主義なんですよきっと。
[Pikoyan] だって共産主義体制で一党独裁以外を聞いたことないし。
[Yu_Aizawa] #そりゃー、「イブセマスジー!!」の連発は共産党が体験したことのない状況でしょう(まて
[V-zEn] 共産党宣言的にはそんなこたないんだがな(笑)
[Yu_Aizawa] |彡
[V-zEn] 党がブルジョアジーになれば、プロレタリアートは革命闘争に突入するですよ。そうすると共産主義が反体制に。
[V-zEn] まあ体制ってのはえてしてブルジョアジーになっちゃうので
[SiIdeKei] なんというパラドクス(笑)
[Pikoyan] ってーよりか
[Yu_Aizawa] #S=Fをプレイしたことにある日本共産党員の存在が頭をよぎった……。代々木だしなぁ……。
[V-zEn] プロレタリアートが政権奪取→政権がブルジョアジーに→プロレタリアート革命闘争開始→プロレタリアート政権奪取→(繰り返し)
[Pikoyan] 他人より多くの金を貰わずに他人を指揮するなんてやってられないだろーなぁ。
[V-zEn] ということになる。確実に(笑)
[Pikoyan] 数人とかそのレベルならまだしも。
[V-zEn] 一応、共産党宣言を読んだ俺の結論は
[V-zEn] あの人たちの最終目的は
[SiIdeKei] それなんて中国の政権交代?<繰り返し
[V-zEn] 「完全な」自給自足。テクノロジーのある原始時代。ただしその「技術」による「道具」を誰が作るのかは謎(笑)
[SiIdeKei] あひゃ(笑)
[V-zEn] #誰が流通させるのかも謎。
[V-zEn] まあ、そういう時期に作られた主義だから仕方あんめえ、という話だ。
[Pikoyan] あー
[V-zEn] 共産党宣言、割と面白いから一度は読んでみるといいですよ。
[fukaNote] しかし、共産主義って労働者のためのものだから
[Pikoyan] 産業革命の前に立ち返れってことかしら百歩譲って。
[Pikoyan] >共産党宣言
[V-zEn] 共産党に関する誤解が解け、そして「共産主義」が如何にしてトチ狂っていったかよくわかる(笑)
[V-zEn] そうそう。
[V-zEn] まさにそんな感じ。>立ち返れ でも貴族がいたらダメ(笑)
[fukaNote] 働いたら負けかなって思っている人々にとっては敵?(ぉぃ
[SiIdeKei] 産業革命の前だと、絶対王政とかの時代になっちゃうんで、もうちょっと前でお願いします(笑)
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] 産業革命の前に戻ったら工場労働者とか首括るしかなかったよーなぁw
[V-zEn] 原始時代でもない限り、いや原始時代でもブルジョアジーはいたんじゃねえかと思わなくはないので、人間が共産主義を達成していた時期はたぶん存在しないな(笑)
[V-zEn] 工場労働者を否定しているもの。>共産党宣言
[Pikoyan] アレですよ
[V-zEn] 「自分で作った物が自分の物にならないとか許せないと思わないか!」ってところがスタートだもの(笑)
[Pikoyan] こんぴうた様が人類の代わりに支配するならばブルジョワとか関係ないッスよ
[SiIdeKei] 原始時代だと、みんな狩猟とか採集してるんだが、水場に近い奴がブルジョアだ、たぶん(笑)
[Yu_Aizawa] うむ>こんぴゅうたさま
[Pikoyan] #うちうじん様も可
[Yu_Aizawa] でもそれって結局
[Yaduka] #戦前の共産党なんて酷い物だったとか聞きますがのう
[Yu_Aizawa] 「神様が支配してくれたらいいよなあ」っていうのと同じな気がする
[Yaduka] #しかし「かにこうせん」の変換第一候補が「蟹光線」だったのが素敵だMy辞書
[SiIdeKei] #共産党自体も酷いし、それを取り締まる官憲も酷い(笑)<戦前
[Yu_Aizawa] #素敵だ
[Yu_Aizawa] #>蟹光線
[SiIdeKei] それなんてセブン=フォートレス?<蟹光線
[SiIdeKei] #藍澤くんの振ったネタを掘り返してみた
08:27:41 mihiaway -> mihiro
[Pikoyan] せっかくそのツッコミを封印してするーしてたのにw
[Yaduka] #まあ、NW2セッションで転生者やっているんで……
[SiIdeKei] #蟹か、蟹なのか、やっぱり?(笑)<転生者
[Yaduka] #ディフェンダーなので。
[SiIdeKei] #この蟹めっ!(笑)
08:28:42 ! liot ("See you...")
[Yaduka] まあ、共産党に関してはよく考えてから入党すると良いと思うよ
[SiIdeKei] 警察もじっと見守ってくれるようになったり、いろいろと特典があるからですねわかります
[SiIdeKei] .k 共産党宣言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共産党宣言 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 蟹工船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟹工船 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 蟹光線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟹光線 をどうぞ♪
[Pikoyan] .k セブン=フォートレス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セブン=フォートレス をどうぞ♪
[Yaduka] #でもまあ、NWに比べてカニは大人しくなっているよ…… <NW2
[meltdown] 最近は戦艦にも搭載されるようになりました<蟹
[SiIdeKei] それは鋼鉄の咆哮ですか<蟹搭載戦艦
[Yu_Aizawa] あったなぁ(w
[meltdown] ええw
[Yu_Aizawa] >鋼鉄の咆哮で蟹
[SiIdeKei] そして、予想以上に強い(笑)<蟹戦艦
08:40:46 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[meltdown] 蟹ですから(笑)
[fukaNote] 蟹か………手強いですよ。
[mihiro] 蟹戦艦。…しろくろの新たな敵か、と思いました(まて
[Yaduka] まあ、スタレはグラップラーシップがあるからなぁ
[Yaduka] 蟹戦艦はおかしくないw
[fukaNote] 癌(cancer)の語源は蟹の甲羅(cancer)ですからのー
[meltdown] ありますなぁW
08:44:44 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[SiIdeKei] 蟹はねー出したいんだけどねー
08:44:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei] 見た目のインパクトがありすぎて、ネタを織り込みにくい(笑)
[Yaduka] ハサミで相手戦艦を拘束する。
[SiIdeKei] スターレジェンドの世界だと、宇宙船に手が生えていることは結構よくあることなので
[SiIdeKei] いまいち、インパクトがないのですよう
[SiIdeKei] なので、おそらくしろくろ!では蟹戦艦は出てきません。
[Yaduka] そしてくすぐる。
[mihiro] 食料用ではないのですかw>蟹戦艦
[fukaNote] 蟹戦缶
[mihiro] インパール作戦のように食材として引き連れる蟹戦艦w
[SiIdeKei] ひどいや(笑)<戦缶
[SiIdeKei] チャーチル給養ですねわかります
[fukaNote] 宇宙空間に浮かぶ巨大な蟹缶。
[mihiro] 缶切艦がひつようですねw>巨大な蟹缶
08:59:48 OTE_Aw -> OTE
2008/07/13 09:00:00
09:02:42 Yu_mesi -> Yu_rest
[abAWAY] 蟹って
[abAWAY] 体育座りの主人を放り投げるのが最大の必殺技。
09:22:16 Yaduka -> Yad_furo
[OTE] 唐突にマトリックス三部作のラストが見たくなった。
[OTE] ツタヤに入会するか。
09:24:27 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] そりゃまた唐突だなあ
[Zero2] 個人的には2のアクションシーン具……
[Zero2] アクションシーンが
09:32:44 ! mihiro ("Leaving...")
09:38:14 Yad_furo -> Yaduka
09:40:52 Yu_rest -> Yu_nae
09:41:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 私も共産党宣言をちゃんと読みなおしてみる。
[sf] 今の目で読むとあれか、プロレタリアートを「労働者一般」と解すると誤解になりそうだな
[sf] 専門性を持たない派遣労働者ならプロレタリアートの用件を満たす。
[sf] あるいはフリーター。
[AKAgane] ああうむ
[sf] .k プロレタリアート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロレタリアート をどうぞ♪
[AKAgane] 技術者は、基本的に、敵だよな>プロレタリアートの
[Yaduka] ぇー
[sf] 専門的な能力で活躍するとか、小資本で起業して生活するというのは、プロレタリアートの要件を満たさないので、そういう人々が多数派な場合にはプロレタリアート独裁とはならんわなあ
[AKAgane] むしろ、共産党宣言の背景にあるのは、プロレタリアートについての考察とゆーよりは
[AKAgane] 資本主義が「どんどんダメになって、邪悪な存在になるに違いない」とゆーわけで
[sf] 共産党宣言を見る限り、プロレタリアートとは技能の蓄積のない非正規労働者そのもので
[sf] それが社会において多数派になりつづけるというのが前提
[sf] なので今、派遣労働者などが共産主義を見直すのは理解できるところですね
[SiIdeKei] ブルジョアジーによってある日突然給料切り下げとかクビとかやられちゃう、そういう労働者のこと、ですかね
[AKAgane] そそ
[sf] 交換可能な労働力ですな
[AKAgane] とにかく、ブルジョアジー側が不当な弾圧や差別や搾取を「やってくれる」前提になっているのだ
[SiIdeKei] そうしないブルジョアジーは、むしろ味方となりうる存在である、という位置づけでしたっけ<共産党宣言
[AKAgane] 日本共産党的にはだから、今でもスタンスが揺らいでいない。
[SiIdeKei] #そうしない:不当な弾圧や差別や搾取をやってくれない
[AKAgane] 不当な弾圧や差別や搾取を「する側」を敵とし、「される側」の味方というわけやね
[sf] 実際まあ、共産革命の歴史からみても、テロを組織したのもなんにしても指導的だったのは共感したブルジョアジーでしたからな
[AKAgane] すべての人間が、どちらかに分類されるわけではなくて、まあ、ほとんどはグレーゾーンなんだが
[sf] それどころかロシアの場合は貴族の娘とかだったけど
[SiIdeKei] 暴力革命を支援する貴族の娘!
[AKAgane] 日本共産党は、今でも「する側」も「される側」も両方いるとゆー
[SiIdeKei] なんというツボキャラクター!!(そうなのか)
[AKAgane] その前提での活動だろうな
[SiIdeKei] ……いいな、テロ支援をする、貴族の娘……
[SiIdeKei] ……しろくろ!に出せるかしらん……?
[Yu_nae] ソレスタルビーイングの巨乳チャイナ子がっ……!>テロ支援をする、貴族の娘
[sf] ソフィア・ペロフスカヤ Wikipedia:ソフィア・ペロフスカヤ [キーワード一覧:ソフィア・ペロフスカヤ]
[sf] ロシア皇帝アレクサンドル2世の暗殺の首謀者です
[sf] 他にも色々いた
[killist] テロ屋ってみんな金持ち貴族のイメージがあったが
[sf] まあ当時は女性解放運動との関わりも強かったからね
[killist] 人によってイメージって違うんだなぁ。不思議不思議。
2008/07/13 10:00:00
[sf] 教育を受けさせない、技能の習得を妨げられる、という意味でも同志であったわけだわな
[killist] 運転資金の身代金目当てで誘拐されてストックホルム症候群込みで洗脳されてテロ屋二代目襲名する貴族の娘とか、ありがち設定だよなと思う。
[sf] ヒストリカルにはむしろ自主的にだけどな
[killist] まぁそっちのが自然だなー
[sf] 強い自我と主体性なくして革命を主導なんてできんわな
10:02:58 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[killist] 大体、貴族統治自体が本質的には「民衆を不満の少ない状態に導く政治指導」なわけで、
[killist] 貴族が自分の領土(ひいては虐げられる)民衆を公平に扱う為に大きな権力に立ち向かおうとする。のは自然な流れ。
[killist] 自我と主体性もだけど、知識も必要不可欠だし
10:04:05 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] そして最後に足下をすくわれるわけですの
10:04:36 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 日本ならともかく、基本的には貧民層の識字率は軒並み低くて対抗手段なんてまともに知らないはずだものな。
[sf] 特にロシアの場合はねえ。
[ENOKINO] まあ、革命を起こす側にも「下っ端」は必要なのだな(w
[killist] 一揆なんて識字率が低かったら起きない。血判状書けないし読めないし(ぉぃ
[sf] 帝政ロシアと書くべきか
[AKAgane] 人間ってぇのは、「他人のために怒ったり悲しんだり」する時に、もっとも歯止めがきかなくなるのだ
[ENOKINO] 「上」の言うことに疑問を持たずに、喜んで働く、時として命がけで働く「下っ端」がいないと、革命は出来ない
[killist] 領主とかだと「領民統治における自分の失敗をフォローする」とかも理由に含まれるかもしれないな。
[AKAgane] 自分のために怒ったり悲しむなら、自分のことが何とかなると、「まあいいか」となるのだが
[sf] そーそー、結果としてブルジョワジーの代わりに職業革命家が資本を独占して、それも競争のない形で独占しちゃった
[AKAgane] 他人のためだと、止められない。特に「虐げられている(とそいつが考える)人間」は必ずいるわけで。
[sf] それがまあ共産主義国家の失敗というか落とし穴というか。
[ENOKINO] 「上」という単語を「資本家」と書き換えて「革命」を別の単語にしても意味は同じだ(w
[AKAgane] まあ、別に人間でなくて、鯨でもいいんだがな
[Yaduka] 職業革命家がぎょうさん設けましたと。
[Yaduka] きょうさん主義だけに。
[Yaduka] 儲け、だ。
10:08:00 EkiDead -> EkitaiT
[ENOKINO] つまるところ「上」に立つ人間の資質によるのだな(w
[ENOKINO] どんな主義主張やら理論を振りかざそうと「指導者」と「労働者」は常に存在する
[killist] まぁ、職業革命家自体は政治的対立さえあれば儲けられる(はず)なので、共産主義国家の失敗というか、手段選択のミスだろうなぁ。
[killist] 暴力闘争事態がそもそも資本主義的なんだけど、そこに気づかなかったんだろう。
10:10:21 ! mikeAway ("8月のコミケ前後か下旬に徹カラやるんで興味ある人は聞いてみてね!!")
[killist] 宣伝して、商品を売って、儲けて、その金で宣伝して、商品を売って、もっと儲けて。
10:13:47 Yaduka -> Yad_Away
[ENOKINO] 宣伝しなくとも、「他よりも安価で高品質」なものを作れば売れて儲かる
[ENOKINO] 安価にするには大量生産するのが一番良い
[killist] テロ屋なら「誰でもどこにいても怖い暴力情報」だな。>安価で高品質な商品
[ENOKINO] つまりは高品質のものを大量に生産すればいい
[ENOKINO] 高品質と大量生産、という概念は、並立しないと考えられて来たわけだが
[ENOKINO] それをやっちゃったのが日本だ
[killist] 共通規格の力。
[sf] まあ昔のアメリカもそうでしたよね
[sf] そして過剰品質と高価格に陥って新興国に負ける
[ENOKINO] アメリカに学んだ
[ENOKINO] んでもって、アメリカと同じ道を歩もうとしている(w
[killist] しかし、歯止めの利かない高品質化はやはり避けられないのだろうな。消費者は基本的に「値段に大差ないなら、品質の良さそうな方を選ぶ」からなぁ。
10:20:22 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 顧客の要望に応じて誠心誠意、合理的に行動した成功企業こそ、そうなりますからな
[sf] .k イノベーションのジレンマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イノベーションのジレンマ をどうぞ♪
[sf] として有名。商品単位でもね
[sf] HDDなどにおいて旧世代の覇者が新世代への移行において敗者となる理由あたりから見いだされたんだっけか
[ENOKINO] マンガとか、小説とかのコンテンツも、基本的に同じジレンマを抱えているわけで
[sf] 容量、性能において圧倒的で販売ボリュームのある旧世代に注力するという当然の選択が、性能や容量の低いけれれどニッチな需要のある小形な新世代の性能向上に伴い、取って代わられるという。
[sf] イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき http://www.koubou.com/asin/4881358391
[ENOKINO] 「売れている」「来ている」コンテンツってのは、ついた顧客を満足させることにシフトしていく
[sf] イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) 増補改訂版 http://www.koubou.com/asin/4798100234
[killist] 資本主義でしか起こらない問題だな(まぁ、企業自体が資本主義でしかげふんげふんなわけだがw)。
[killist] つまるとこ、消費者に商品選択の自由がある為に起きる問題。
[ENOKINO] いわゆる、永遠に終わらない「トーナメント戦」を単行本数十冊にわたって繰り広げる
[sf] 資本主義がイノベーション能力が高いというのは共産党宣言でも明確にされてましたな
[killist] しかしこの辺は考えても考えてもろくに解決策が思いつかない。
[ENOKINO] 企業の中につねに多様性を求める価値観を維持していく、その余裕を持たせる、くらいしか方法は無い
[sf] 過去の勝利者が敗北するから資本主義の悪い面が露呈しないのですよ
[sf] 蓄積された資本イコール勝利とならない
[killist] メタなコントロールをして企業を箱庭的に扱えば、資本主義と共産主義の利点を得られるかな的な。公社やらによる市場の半独占はこれに近いかも。
[sf] これが共産党宣言で見落とされていたところですな
[killist] なるほど
[killist] たしかに今からインドや中国の優良企業を全部買収するとかができるわけでもなし、敗北は既定路線か。
[killist] そしていずれ中国やインドも新興国に敗北するのが既定。
[SiIdeKei] その黄昏時を、どう過ごすかは、いろいろ考え方があるとは思いますが
[ENOKINO] 世の中は移りかわるものですからな
[SiIdeKei] 「蛍は、日が暮れてからでないと、見れんよねえ」「……お前、いまいいこと言ったつもりだろう?」「えへへえ〜」
[sf] 国単位で考えるよりも企業単位で考えるといいですね。アメリカの復活、とかいうけど、企業は別物の新興企業なわけですよ。
[ENOKINO] 国家というのも、思春期と青年期と老年期がある
[sf] 日本がどーこーというのは、新興企業があんま育ってないだけ
[ENOKINO] スペインとかは、昔、ブイブイ言わせてたけど、今はリタイヤしてる(w
[sf] イギリスやスウェーデンは衰退したといわれたけど、今は優良企業がひっぱって景気がいいですね
[sf] 社会資本が整備されてしまうと、あんまあくせく働かなくても、それなりの生活ができるので、その辺のモチベーションが低くなりやすいとかはあるんでしょうね
[sf] 今の日本みたいに。
10:37:41 Zero2 -> Zero2_AFK
[sf] 若くてもまったり隠居生活。
[sf] 引きこもりってそういう側面もあるよな
[killist] 物心ついた頃から「将来の夢:隠居」でした。
[killist] 道のプーさんとか読んでたしなぁ
[sf] 社会資本が整備されてるってのは、個人でいえば自宅があるというようなもんで
[killist] .k タオのプーさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タオのプーさん をどうぞ♪
[sf] 住宅費がかかるかからないで生活の楽さは変わるわけですわな。収入が少なくても平気になる。
[sf] それで満足してのんびりやろーぜーという空気になれば「老年期の国家」みたいになるわけでしょうな
10:48:29 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:14 Morris -> MorrisAFK
10:53:06 Zero2_AFK -> Zero2
10:55:24 seiryuu -> G13_maki
2008/07/13 11:00:00
2008/07/13 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] タオのプーさん http://www.koubou.com/asin/4892031585
[sf] はっとこう
[killist] 結構面白かったけど
[killist] もう数十年前の感想だからな。
[killist] 今読んだら詰まらないかもしれない。
[killist] 他に読んでそうな人とかいないものか。
[killist] ちなみに、プーさんの原作者A.A.ミルンの手によるものではないので
[killist] あれか。二次創作ってやつかな(ぉぃ
[sf] クマのプーさんの「のんびり」タオ (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/4062562790
[sf] タイトルが違うが、著者からして文庫落ちでタイトル変わったんかな
[killist] イラスト描いてるのは、E.H.シェパードでミルンの手によるプーさんと同一。
11:08:31 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] うーん、どうなんだろう。一時期流行った類の本だから
11:09:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] シリーズみたいな感じなのかもしれないし。
[sf] タオとコブタ http://www.koubou.com/asin/4892032379
[sf] シリーズというとこっちが。
[sf] .k E.H.シェパード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E.H.シェパード をどうぞ♪
[killist] うーん、amazonでは関連商品扱いだから
[killist] よくわからんな!
[killist] .k A.A.ミルン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A.A.ミルン をどうぞ♪
[OTE_Aw] ツタヤに行くだけの筈が
[OTE_Aw] なぜこの時間なのか。
[OTE_Aw] おまけにハチワンダイバー6,7巻と結界師の新刊が。朝食は外食してるし。
[OTE_Aw] 俺って一体。
[killist] 山をいくつも越えて?
[OTE_Aw] しかもチャリこぎすぎてなんか腰に違和感が。
[OTE_Aw] 俺は大馬鹿だーーー(わーん
[OTE_Aw] ツタヤはチャリで2分。
[killist] 考えれば考えるほど謎。
[killist] もしかして猛烈にチャリこいでたとき、後輪が地面に接してなかった(あのガチャッとやる接地用の足が下りてた)んじゃ?
[killist] 超絶空回りする車輪。
[killist] 微動だにしない自転車。
[killist] すさまじい速度で漕ぐOTEさん。
[OTE_Aw] さわやかな顔をするOTE。避ける住人。近づく警官。
[killist] 「ちょっと署の方に来ていただけますか、カツ丼ならたべさしてやりますので」
[killist] という外食ですか。なるほど。
[OTE_Aw] 「朝からカツ丼はちょっと……」「じゃぁ署でコーヒーな」
11:20:44 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ま、まぁ
[OTE] 私の外食の訳は黙秘します。
[OTE] ひ、秘密なんだ!言えない!
[killist] デートか。
[killist] なんたるチーヤ。
11:25:06 ! hir ("CHOCOA")
11:27:29 + meltdown(~meltdown@wd244.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 温暖化ガスによるパソコンのブロワー終了
[meltdown] ラジエーターに誇りが目詰まりしていた
[meltdown] 誇りが詰まりやすくなっているようです(とほほー)
[Kannna] (@@)
[Kannna] たった今、実は今日は月曜日でないて発見(笑)
[Kannna] 超ラッキー
[Kannna] スケジュール的に得した気分(笑)
[killist] 火曜ですからね^^
[Kannna] げっ
[Kannna] #心臓に悪いじょー
[ENOKINO] http://jp.youtube.com/watch?v=ktyXkbfK4sU&eurl=http://netafull.net/video/025069.html
[ENOKINO] 瞬きさせるだけで、こんなに気持ち悪くなるものとは(w
[ponzz] これはまた……
[ponzz] なつい……
[ponzz] 一時期、はまって、これをローテしてた俺ガイルさまそー
[Zero2] よくできてるなあ
[meltdown] キモイなぁ
[killist] かわいい
[Yu_nae] キモイ。キモすきます。#八頭身スレの>>1みたいに
[Yu_nae] キモイというか
[killist] よっぽどカメノテ好きなんだなぁ
[ponzz] きりすてさんは
[ponzz] かわいいといってくれると
[ponzz] 信じてた
[Zero2] ところでこれ何に使ったんだろう
[Yu_nae] #ある日、未知の病気により、こういうのが肌に浮かび上がって「目」をぱちくりさせたら……。と想像してしまった。
[OTE] ふむ。そうなったら意思の疎通を図ろうとするかな。最初はびびって泣いてここで相談するだろうけど。
[Yu_nae] しかし一方でローテしたくなる気持ちも分かる
[OTE] 落ち着いたら燃えてくる。
[Yu_nae] #考えてみたら寄生獣やん<ある日=
[killist] しかし、エロいなぁこれは。
[Yu_nae] >ある日〜
[killist] ワイヒーだ。
[sf] かわいい
[SiIdeKei] ある日、肌に顔が浮かび上がって、眼をぱちくりして……
[SiIdeKei] 「すきですっ!」
[killist] ドドメキじゃないか。
[killist] 百目でもよし。
[SiIdeKei] 告白されたら、どう反応すべきだろうか。
[sf] ぬるりにょろにょろ
[killist] イスラムの死天使も数百万の目が体中にあるんだっけな。
[killist] アズラエル?
[OTE] あったなぁ見張る者。
[SiIdeKei] 「ずっとあなたのこと、見てました!」「どの目でだ?」
[Kannna] どんな字だっけ?<シ天使
[Kannna] #ウロ覚え
[OTE] 「なんと!通常2000秒に1/64コマのローテの所を、20の瞳を専属で!」
[OTE] 「アメリカ大統領よりもロシアの首領よりも、ローマ教皇より天皇より、あなたのことを見てました!」
[killist] #字? イスラム語の?
[Kannna] 漢字。死天使だっけ?<アズラエル
[OTE] うい
[Kannna] #ウロ覚えで質問なのはごめん
[Yu_nae] 死告天使だったかと
[killist] 告死天使ともいうらしい
[Yu_nae] #同じくうろ覚え
[Kannna] なるほど。
[killist] イスラフィールとかも読みが違うだけで同じ人だっけな
[Kannna] サンキューです。
[killist] 目の数は数百万っていうか
[killist] 人間の数と同一らしい。人が死ぬと一つ目が閉じるそうな。
[killist] イスラム教徒だけなのか、地上の全人口なのかは不明。
[killist] どっちにしろ、今のアズラエルの目はもう2桁くらい多そうだ。
[OTE] 死告天使でぐぐると、見事なカオスだなw
[OTE] こう言うときは紙が良い。
[killist] #ああ、イスラフィールとアズラエルは別らしい。申し訳ない。
[Yu_nae] #百目というとFFXIのヘクトアイズ思い出すんだよなぁ……。Argusとか。
[killist] #イズライルとアズラエルは同一らしいが。
[Kannna] うん<ぐぐると、見事なカオス
[Yu_nae] カオスや
2008/07/13 12:00:00
[OTE] もうあれです。
[OTE] 20年後ぐらいに、音読です。
[OTE] きっと死亡者が出ます。
[OTE] 誰が死ぬかは分からないが。
[OTE] しかし、俺マジアホだ。
[OTE] 腰が。
[OTE] 今日は練習休もう。
[Stella] 小学生も感想文をコピペ ネット丸写し横行で悩める教育界 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080711AT1G0804G11072008.html
[Stella] うひひひひひ
[OTE] あぁ。質問してやると良いのですよ。
[OTE] 簡単なことです。でもこっちも手間かかるんだよなぁ。
[sf] .k 読書感想文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読書感想文 をどうぞ♪
[OTE] 質問を一定にすると、すぐ対策立てるから。
[Stella] 今は穴埋めテンプレートつき読書感想文対策本が売ってある
[OTE] 大丈夫。ちゃんと意味を考えてテンプレ埋めてるヤツは優秀だ。
[OTE] そうじゃなかったら。テンプレ埋めてるだけなら。
[OTE] 質問には答えられない。
[killist] 文章力表現力の修行にはならないけどね。優秀な人の穴埋めでも。
[OTE] まぁ読み取りの訓練としてならいいんじゃない?
[Kannna] んー、小学生でしょー?基礎にはいいと思うけど。
[Stella] 丸写ししてる人は別に文章力修行のためにやってませんからなあ
[Kannna] #表現力の基礎ではあるよね、穴埋めして、なんか変とか、いい感じとか。
[Kannna] アタシよくやるよー
[Kannna] ワープロでさー
[ENOKINO] とりあえず、課題をクリアすればいい、という価値観ならアリだな
[Kannna] 単語置き換え。
[OTE] こう。悪さするんだから。既製品使わずにちったぁ頭使えよ、とか思うけどw
[killist] 作文・感想文を書くのは文章力表現力の修行だと思うが、まぁ書いてる本人は良い成績を取る以外に目的は無いかもしれないなw
[ENOKINO] その場しのぎの価値観、というのは抜けないよ(w
[Kannna] あはは。それはそっかー<既製品使わずにちったぁ頭使え
[Stella] コピペ用感想文を準備したことがある私は、ただにやにやしてるだけですけどな(w
[OTE] ほほう。
[ENOKINO] その場しのぎでナントカなる、と思ってる人はずーっとそのなままで行く。まあ、それでもいいや、という人なら別に構わんのだ
[OTE] 立て読みで「これはおやがつくりました」とか仕込んでますか?>Stellaさん
[Stella] まだ縦読みが流行ってなかったことでしてなあ
[OTE] 惜しい
[Stella] 今度作るときは仕込もう
[ENOKINO] その場しのぎの人生というのも、別に悪くは無い。気楽だしね
12:16:02 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[OTE] いっつも一生懸命で、息が続かない人もいますし。俺とか!
[OTE] その分ここで冷たい息を吐いてますが。
[Kannna] 〆切
[Kannna] 〆(@@)ノノメモ
[Yu_nae] ひややか〜
[Kannna] 「園場・篠木」とかゆー、キャラはどーだろー
[Kannna] #TRPGのPC名にしたら、周囲に嫌がられるにゃ(笑)
[Stella] 前にも言ったと思うけど、うちの子が行く小学校って、夏休みのドリル以外は自由課題なんだよなあ
[Stella] 絵を描いてもいいし、工作でもいいし、感想文でもいい
[Stella] 私が小学生だったときは絵も描いて工作して(手芸品にしたが)感想文書いて自由研究もするというハードスケジュールだった
[ENOKINO] いいなあ、うちの息子が通っていた小学校は自由課題があらかじめ決められていた
[ENOKINO] 「○○について調べる」「○○を作る」
[ENOKINO] ちっとも自由じゃないじゃん(w
[Stella] いちおう「××という応募賞があります」一覧はもらう。その題にあわせると送ってくれるらしい。
[Stella] どこが自由なんだ>「○○について調べる」「○○を作る」
[killist] やるかどうかが自由^^
[ENOKINO] 長男が、小学校の時に、ちょうど、碓氷峠の廃止があて、それで夏休みに、碓氷峠に言って、釜飯の歴史とか、碓氷峠の鉄道の保線の仕事とかを全部調べて
[ENOKINO] ちゃんと、ファイルにまとめて提出したんだけど
[ENOKINO] 「これは課題じゃないので評価しません」と言われた
[killist] まぁ「効率的じゃない」よな、教師側からしたら。
[killist] 「別に評価される為に研究したわけでないのでよいです」と言えればいいわけだが。
[ENOKINO] 本当かどうか、わからないので、と言われた(w
[killist] あ
[killist] それはあれだな。
[ENOKINO] つまり、「正しい答え」が無いものは研究の対象にはならない
[killist] 「自由研究とは何を教えるものなのか、何を学ぶものなのか」をその教師がわかってないんだろう。
[killist] 教育の意味を理解せずに教師についていてはそうなっても仕方ない。
[OTE] こう。一つ教訓。先生も駄目な人がいる。
[killist] たくさんいるよ。
[ENOKINO] 評価する方法が無いものは評価できない
[killist] 「調査し、推論し、論述し、発表する」というのが自由研究の教育目的である。というのは
[killist] ちょっと裏を見ようとしないとわからないからな。
[ENOKINO] 評価するマニュアルに無いものを、自分の責任において評価するってのは覚悟がいるからな
[OTE] そりゃ要りますよな。上にも説明せんといかんし。
[killist] まぁ、教師に向いてない人間が教師になるとろくな事にならないというよくあるお話だな。その教師には「お前のかーちゃんでーべそ」とでも言ってやりましょう。
[ENOKINO] いや、結局そのときの保線の人の話に興味を持って本人は保線の仕事に進んだわけだから
[OTE] まぁ現実の理不尽を学んだと言うことで。
[ENOKINO] 結果オーライだったわけだよ
[OTE] 塞翁が馬。
[killist] 知識と思考能力と共感とモラルと理解力と自己洞察ができなければまともな教師にはなれない。聖職と呼ばれる所以。
[ENOKINO] 学校の成績とは別のモノサシを持ったわけだから
[ponzz] 最王ガウマ
[AKAgane] ほれ、まさにそこが問題ではないかと>教師に超人を求める
12:29:19 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[killist] 人生バンジー、犀ガオー馬。
[OTE] 全てを備え、更にダジャレを持つ私は聖王と呼んでくれても良い。
[ENOKINO] 夏休みの課題としては0点かもしれんが、そんなのは、本人の人生において何の関係も無かったわけさ
[AKAgane] んで、超人でないからには、やれることと、やれないことをきちんと分けないといかん
[AKAgane] やれないことをやろうとするから
[AKAgane] おかしなことになる
[OTE] おまけにお腹にはエネルギータンクが付いてるし。すごいぜ、俺。
[killist] 教師に向いてない人は教師になりたくてもなっちゃいかん。
[ENOKINO] マニュアルにない部分をどうするか、というだけのことさ
[AKAgane] んで、教師に押しつけすぎだとワシは思うよ
[killist] ハンドル握ると人格変わる人が、なりたくても長距離トラックの運転手になったら悲惨な結末が待ってるようなもんでないか。
[AKAgane] だから、マニュアルがすごいことになる
[AKAgane] 研修研修で、詰め込まれて
[AKAgane] それでもトラブルは日常的に発生し
[killist] うーん、「物事を教える」というのが、そもそも範囲が広すぎるんだと思うですよ。
[AKAgane] 精神をすり減らしていけば
[ponzz] おしつけるわりに、拳骨で頭なぐったら、体罰教師とか……
[AKAgane] 才能のある人でも、鈍化する
[Kannna] 寺子屋みたいにさー、相性悪いて、親が思ったら、簡単にチェンジ用意だといーかもねー
[AKAgane] だから限定するのだ
[Kannna] それなら
[ENOKINO] もう少し、大雑把でいいと思うんですけどね
[Kannna] 多くを期待しないかもー
[AKAgane] できることを限る、やれることを限る
[AKAgane] そうそう>おおざっぱでもいい
[AKAgane] ようするに、「自由研究もちゃんと評価すべし」という縛りがあるからこそ
[OTE] だねー。幾ら俺でも恋愛相談と金の相談は断ってたなぁ。
[AKAgane] 評価できなくなるのだ
[ENOKINO] 頭のいい人、能力のある人が、規則やマニュアルを作ると、どんどんハードルが高くなる
[AKAgane] 自由研究の評価は、どうせうまくできないんだから、適当でよろしいとかのマニュアルなら
[AKAgane] 先生だって「よくやったねー」ですむ
[AKAgane] ところが、マニュアルは「ちゃんと評価しろ」となっている
[AKAgane] 命令だ
[killist] つーか、評価基準を誤解してるようじゃ、どっちにしろだめなんでは。
[AKAgane] で、命令に従うには、どうすりゃいいかというと
[AKAgane] 評価できるようにせんといかん
[killist] 「よくやったかどうか」で評価すりゃいいんだ。最初から。
[ENOKINO] だから「課題」が決められる
[AKAgane] それはほれ
[AKAgane] マニュアルを作る人に文句を言うべきであって
[AKAgane] 教師に言ってはいかんだろ
[ENOKINO] 「虫の生態」とか「朝顔の観察」とか
[killist] いやいや、マニュアルは間違ってないと思うがなぁ。
[killist] 「評価しろ」というマニュアルに対して「よくやったかどうかで評価する」は正しいんでない?
[AKAgane] 甘いな
[ENOKINO] 何を持って「よくやった」「よくやってない」かを判断するのか、ということだな
[AKAgane] ちゃんとマニュアルを作る人間は
[AKAgane] キチンと作るのだ
[AKAgane] 誰がやっても同じようになるように
[AKAgane] そうでなくては、マニュアルの意味がない
[ENOKINO] 「虫の生態」なら「食性の違いによって、前足や顎の形状が異なることに、着目し、言及しているかどうか」
[ENOKINO] これが研究にかかれているものが「よくやった」になるのだな
[killist] え、本当に?
[killist] それとも例え話?
[ENOKINO] 評価マニュアルってのはそういうものだよ
[killist] 小学生にそこまで求めるか……
[AKAgane] 違う、小学生にじゃない、教師になのだ>求めているもの
[ENOKINO] 「○○について言及してあるか」「○○について正しく理解しているか」
[killist] わかった
[killist] それは
[killist] マニュアル作った奴が頭悪い。
[ENOKINO] それを教師が判断して、評価する
[AKAgane] 頭はすごくいいんだ
[AKAgane] マニュアル作るような人は
[killist] 自由研究の目的を正しく理解できてない。
[AKAgane] 方向性がすげー間違うだけで
[killist] 頭いいのかもしれないが、理解力と読解力の無い人だと思う>マニュアル作った人
[AKAgane] 本来は、曖昧でその場によっていい加減な、たとえば、「しずかちゃんの入浴シーンはかまわないが、おばけのQちゃんの入浴シーンはNG」とか、適当にやっちゃえばいいところを
[AKAgane] 全部一律にやろうとするからおかしくなる
[Kannna] 【例示】って小見出しが、書いてないのか、見えないインクで書いてあるのか(笑)<「虫の生態」なら「食性の違いによって、前足や顎の形状が異なることに、着目し、言及しているかどうか」
[killist] ああ、表現能力が絶無って可能性もあるな。>マニュアル作った人
[AKAgane] たとえばさ、教師はひいきしちゃイカンが
[killist] 理解してるんだけど、理解してる内容を表せない、みたいな。
[ENOKINO] いや、ほとんどの人がそういうものなんだ。脳内の「マニュアル」もしくは「テンプレート」によって判断する
[AKAgane] 当然ながら、好き嫌いはでるわな
12:41:21 ! kaji ("Leaving...")
[AKAgane] そのへんをまあヨシとするか、イカンものはイカンとするか
[killist] 私は好かれるタイプだったので、よくわかる。仕方ないよねとは思うが。
[ENOKINO] んでもって、その「脳内マニュアル」と「脳内テンプレート」は、みんな共通だと思っている
[killist] 嫌われるタイプの人には納得いかないだろうな。
[ENOKINO] 俺は嫌われるタイプだったなあ(w
[killist] えのさん、生意気そうだったっぽい^^(ぉぃ
[AKAgane] 私は賢しいので、たいていムカツかれていたようです
[OTE] なるべく好き嫌いは出さないようにはしてたけど、結構きつかったなぁ。
12:43:01 Yu_nae -> Yu_AFK
[OTE] 私は良い子ちゃんだったので、教師には好かれるが、クラスメイトには好かれないw
[AKAgane] ようするに、裏を見る
[killist] 私は「教師の良い所を見つけて、その教師を好くように努力してた」ので、好かれやすかったんだと思う。
[ENOKINO] なんというかな「マニュアル」に無いことをやって、評価を求めるタイプの人間だった
[OTE] 意図を説明して協力を求めてたな>マニュアル外を好むタイプ
[killist] マニュアルに無いことはやったけど、評価は求めなかったな。
[killist] 好き勝手にやってた。
[ENOKINO] 評価を求めると言うか、突きつけると言うか(w
[OTE] 好き勝手されたら、リスクの説明はしてた。
[killist] 別に教師を「評価をくれる相手」と認識してなかったからだろうな。「こっちの疑問に答えてくれる人」としか理解してなかったw
[ENOKINO] 「これはどうなの? 教師としてじゃなく、人間としてどうなの?」と聞くようなことを(w
[killist] いやなコだw
[OTE] こっそりやっていきなり突きつけられると、ほっといてたけど。
[killist] マニュアルに無い事をする人間でもいろんな人がいるんだな。
[OTE] そこまでされたら俺の能力外だ。
[ENOKINO] なんというかな、タテマエではない、本音の部分を常に求めているようなところがあったなあ
[ENOKINO] 相手の性根を試す。みたいなことをいつもやってたような気がする(w
[fukaNote] 古文の授業でじっくり原典とか異本とか注解とか当たって予習しておいて、それを元に質問したら若い女教師に泣き出されてしまったことがあった。
[OTE] 想定外は嫌いじゃないが、そこに意地悪が入ると、もう駄目だったな。
[killist] ふかふかは若い女教師をいたぶるサディストだった、と(ぉぃ
[OTE] ひどい人だ。眼鏡女性教師をいじめたと申すか。
[Zero2] なんてうらやましい
[killist] しかも泣き出させてその涙を舐め取ったり試験管に貯めたり(ぉぃ
[ENOKINO] 俺は「いやあ、先生、それについては詳しくないんだ」と笑ってぶっちゃけるような教師が好きでね
[OTE] 羨ましくなんて無い、無いぞ。
[killist] ああ、まぁ教師に恵まれるかどうかってのもあったろうな。
[OTE] そこで止めてくれる学生なら、好きですよw>ENOさん
[killist] 私の学校の教師は大半がそんなタイプだった>笑ってぶっちゃける
[ENOKINO] そういう先生とは実に仲良くなったなあ、だから年寄りの、ぐーたら先生とは仲良かったなあ
[killist] ていうかほぼ全員がそんなだったな
[OTE] 「先生だろ?なんで応えられないの?自分の勉強不足でしょ?調べてこないと駄目だろう」みたいなのはもう駄目だ。
[Zero2] #そういえば小学校のときの音楽教師はなんかいきなり音楽やらされることになったらしくて、すごい嫌々ながらにやってた
[Zero2] #おかげで授業もちっとも楽しくなかったけど
[ENOKINO] そういう馬鹿は、俺が叩いてたなあ
[fukaNote] うむ。まぁあの頃は若かった(中学時代だ)
[KITE] 今思い出しても悔しい。
[killist] まだとっといてありますか、その時のアイテム「女教師の涙」は。
[OTE] やっぱ苦手な単元やるときは、気が重かった。そういう単元はやっぱり説明が下手くそなので、どうしても突っ込まれやすいんだ。
[killist] それとも錬金術で使っちゃった?(ぉぃ
[Zero2] リトマス試験紙に付着してきちんと保存を
[KITE] たんぱく質をタンパク質と書いて、それが答案を覗き込んだクラスメイトに指摘されて、減点されて100点じゃなくなったテスト。
[fukaNote] うむ。既に使用済みです(用途は秘密)
[ENOKINO] 「俺は詳しくないんだ」と言っても、軽蔑されないだけの何かがある人ならそれでいいのよ
[killist] ちっ。
[killist] まぁ
[OTE] 二年目からは「この単元は俺も苦手なので、ちゃんと予習してないとえらい目に遭うぞ」と開き直った。
[OTE] だって、情報処理試験では絶対出るんだもん。
[killist] 聞かれた時にわからない事は「詳しくないんだ」といえる大人になりたい。なれるかな。
[ENOKINO] 「いやあ、俺はこれ、詳しくないんだ」と言って笑うのが「逃げ」なのか「自信」なのか、というところだよね
[fukaNote] まぁ、判らないことは判らないと言う。時間があれば調べて解答する。時間がなければ判る人を紹介する。
[OTE] 開き直れる、弱みを見せられるほどの強みをどこかで作ると良いのだと思います。
[killist] 後日「ああ、あれを調べてみたんだけど……」とできればベストだね。
[OTE] あぁ後日いうと「わ、先生そんなマジにならんでも」って引かれた(しくしく
12:53:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] ついでに「どうやって調べたか」の話もできれば、きっと為になるだろう。
[fukaNote] うちの仕事(放射線科医)は、他の医師からCT,MRI等々について訊かれることが多いのですが(それがお仕事)、もちろん身体の臓器によって得意不得意があり
[ENOKINO] それを「逃げだ」と追求する馬鹿は、自分をそこに当てはめてるだけだな(w
[OTE] うむ。苦労話もしたかったんだが、周り中どん引きだったので(しくしく
[fukaNote] 知らないものは知らないと言えないと患者さんに実害が及ぶ危険性がある。
[killist] ふかんじゅさんが得意な臓器はなんですか。脾臓とかですか。
[ENOKINO] そこなのよ「知らないものを知らないと言う」ことができない人って、責任を他人に押し付けて平気な顔をする人が多いのだ
[ENOKINO] 逃げることが当たり前の人なんだな
[OTE] でもこう、見てるとそっちのほうが、上手く世を渡ってるように見えるのは何故だろう。
[ENOKINO] 二種類いるのよ
[OTE] >責任を他人に押し付けて平気な顔
[ENOKINO] 「知らないものを知らないと言わない」ために努力する人もいるからね
[fukaNote] 本当に何でも知ってるエイリアンな人はいますからなー
[OTE] いますなー>何でも知ってる
[ENOKINO] そりゃあ簡単だ。責任さえ追求できればいい。と考えている人が一杯いるからだ
[killist] 私は最初このサーバに来た時は「なんてエイリアンだらけなんだ」と思ったものだが。
[killist] 数年したらそれぞれの得手不得手が見えてきたものです。
[ENOKINO] つまりは「わかりやすい敵」さえいればいい。と考えている人が一杯いるということさ
[OTE] あぁ。私もここにいるおかげで天狗にならずに済んでるなぁ。
12:58:08 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] akagane師匠の存在は偉大だ
[killist] 何人か、不得手の極端に少ない人はいるようだがw
[ENOKINO] 天敵だな、あの人は(w
[AKAgane] うひひひひひ
[fukaNote] うちは悪性腫瘍が専門なので、普通の疾患が弱い(w >得意分野
[killist] なるほど
[ENOKINO] 「うへへへ、この、オレの毒さえあれば、小動物などイチコロよ」と巣穴から出てきたコブラが、マングースにかぷり、と頭を(w
2008/07/13 13:00:00
[Stella] 普通の疾患というと、腰痛あたり?>ふかにゃ
[ENOKINO] 恋の病
[AKAgane] 「風邪ですか?」「癌かもしれません」 「ちょっと胃が重くて」「癌ですね」 「肩こりが治らなくて」「癌だ」<ふかにゃの診察
[killist] げらげら
13:00:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaNote] うひひ(w
[killist] おもしろすぎる
[OTE] 「最近ギャグが受けなくて」「それはガーンですな」
[Stella] 「胸がキュンと痛いんです」「癌の可能性があります」
[fukaNote] まぁ、普段癌患者さんしか診察しないのでなー(^^;
[AKAgane] 「あの人のことを思うと、胸の動悸が高くなるんですっ」「お気の毒ですが、それは末期癌の症状です」
[AKAgane] もういろいろな意味で、ふかにゃすごいな
[killist] つーか恋煩いで病院くるなっつーのw
[OTE] 俺のガーンも治してもらおう。
[fukaNote] うひひ
[Stella] 看護師や医師に恋煩いですよきっと(w
[OTE] #ちと飯食ってくる
13:03:19 OTE -> OTE_Aw
[fukaNote] #いやまー、患者さんが治ったあとストーカー化して大変、とゆーのはまぢめに問題になるので(^^;
13:03:47 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] こっそり放射線治療室に隠れていたりするんですね。
[Zero2] #苦難を共にしてきた戦友、みたいな扱い?>ストーカー化
[killist] 「一緒に人生の障害を乗り越えたのっ!」ってのは確かにありうるかもしれない。
[killist] すぐ別れるパターンだ(ぉぃ
[ENOKINO] 看護を「俺に気がある」と思い込む
[ENOKINO] 今まで、誰からも親切にされたことが無い人だと
[fukaNote] 患者さんからのセクハラは看護師さんの退職のかなり大きな一因になるのだよなー
[killist] コンビニバイトの笑顔に惚れる人もいるらしいからな。
[Zero2] 内わけにサービス料とちゃんと書いておかないとw
[ENOKINO] 身体を起こす時に手伝ってくれる、だけで「にこにこ笑って俺の身体に触れてくれた、いやな顔一つしない、きっと俺に気があるに違いない、オレってモテモテだぜ」と誤解する
[fukaNote] うむー
[ENOKINO] 「これは仕事ですから!」「うふふ、ツンデレだぜ」
[Zero2] まあ接客スマイルなんですけどね>コンビニバイトの笑顔 接客業をしている側からしてみれば当たり前なんだけど、客からしてみれば印象はやっぱり違う
[killist] なんか悲しくなってきたな、その人の心象。
[ENOKINO] ストーカーってすげえ「ポジティブシンキング」なんだぞ
[ponzz] 〜〜に違いない、だからなぁ
[ENOKINO] 冷たくされると「俺の愛が足りないからだ」と考えるんだ
[fukaNote] 知り合いの笑顔の爽やかなイケメン医師は、診察しに行くとおばーちゃんが手を離してくれなくて困ったりしていた。
[Zero2] うひひひ
[KITE] 右手怪我して吊っていた時、コンビニで買い物してから外に出ようとしたら、店員さんが走ってきてドアを開けてくれた時には
13:08:43 ! hir ("CHOCOA")
[KITE] 確かにちょっとドキッとしたぜ!(笑)
[ponzz] 親切にされると、どきっとするもんですよ
[Zero2] そして客がつく
[KITE] 他のコンビニではやってくれなかったしなあ(笑)
[killist] ま、それもこれも生存に有利だからです。
[KITE] うん、そのコンビニ優先して利用するようになったw>ゼロ君
[killist] 種として。
[ENOKINO] 俺も読者に対して逆ストーカーしてるけどな「つまんねえ、もう作家なんかやめろ!」「そうか、オレの愛がたりなかったのだな、では、次はもっと愛を入れた作品を書こう」
[killist] マゾいなw
[KITE] うひひひw
[Zero2] げらげら
[ENOKINO] いや、愛を愛として受け取ってくれる読者もいるから、マゾではない
[fukaNote] まぁ、そこで「このコンビニは実に親切でよい」となるか「さては俺に一目ぼれだなっ 俺ってモテモテじゃん」と受け取るかの違いですかのー
[ponzz] えのさんとか、マジきもいんですけどとか言われて
[ponzz] 読者さんに届けこの想いですか
[killist] 「あいつらツンデレだな、どうせああ言ったって出したら読んで「つまんねえ」って感想しってくれるんだ。がんばっちゃうぜ!」ってとこまで行ったらもう怖い物ないな。
13:14:05 fukaNote -> fukaGoro
[killist] ノテからゴロに。
[ENOKINO] まあ、ぶっちゃけて言うと、俺は俺の面白いしか書けないということなんだな(w
[ENOKINO] 俺の愛は俺の「面白い」にしか向いていないのだ
[ENOKINO] それと「俺の面白い」を一緒に「面白い」と言ってくれる人にだけ向いているのだ
[ENOKINO] 「つまんねえ」という人は、読者じゃないからなあ(w
[AKAgane] それを公言しちゃうあたりがenoさんらしいよなぁ(w
[ENOKINO] 作家を支えるのは読者ですから
[ENOKINO] 「あのラーメン屋は不味い」という人は、そのラーメン屋に行かない。
[AKAgane] そこが難しいですなぁ
[ENOKINO] つまりは、そのラーメン屋にとって、その人は客じゃないのだな
[killist] 最近魚介出汁のスープのラーメン屋が多くて困る。
[AKAgane] たとえば、ラーメン屋にいって、フランス料理が出てこないのでダメだっつうなら、そりゃ客に問題がありますが
[killist] 一見で入ると50%くらいの確率でハズレだ。
[ENOKINO] ラーメン屋は一軒ではないわけで、自分の好みのラーメン屋に行っていただければいいのですよ
[AKAgane] 「ライトノベル」ってくくりで読者をくくると、そのくらい広いんですよね>フランス料理を求めてラーメン屋に当たってしまう
[ENOKINO] いやあ、ラーメンも、ライトノベルと同じくらい違いがありますよ
[ENOKINO] 同じ「ラーメン」ののれんが掛っていても、全然別物がでてくる
[fukaGoro] 最初の一文字が同じだけのことはあります。
[AKAgane] さすがふかにゃだーっ
[AKAgane] まるで深くない(w
[ENOKINO] しょうゆ味のさっぱりラーメンが食いたい人が、ラーメン屋に入って、濃厚とんこつ醤油、背油ちゃっちゃ系のチャーシュー増し増し
[ENOKINO] あたりが、こう、どん、と出てきたら、そりゃあ困る
[AKAgane] そこです、そこ>ラーメン屋であれば、「何を注文すればいいか」が客はわかっている
[AKAgane] たぶん、小説はですね。客が自分の好みや注文する品を理解していない。
[killist] しょうゆ味は好きなんだ、魚介出汁みたいな生臭いのは嫌いなんだっ><
[Zero2] それはそれで困るw>客が自分の好みや注文する品を理解してない
[AKAgane] だってさ、ライトノベルでよくいわれる「面白ければいい」ってさ
[AKAgane] 食い物でいえば「美味ければ正義」だよ?
[Zero2] わりとこなれた読者でないと「なぜ俺はこれが面白くなかったか」がわからないんですね
[Zero2] そうすると次に生かせない
[AKAgane] そこそこ>次に行かせない
[AKAgane] だから、「これは面白かった」だけではなくて
[AKAgane] 「これは面白くなかった」も、次につなげる大事な情報なのだ
[ENOKINO] 同じように、「背油一センチ、厚切りチャーシューこてこて、どろどろスープ太麺ぐるり」が食いたい人が、「すっきり透明しょうゆ味、細麺すらり」なラーメン出されたら、がっかりですからな
[AKAgane] むしろ、今日は冷麺の日ですな
[AKAgane] 冷やし中華っ
[ENOKINO] つまりは「あの店は俺に合わんかった」という情報ですな
[ENOKINO] それならば問題は無いのですよ「あの店は俺に合わなかった」
[AKAgane] 読者にしてみれば、それ以上のことはできませんて>あの店は俺には合わなかった
[ENOKINO] 「あの店は不味いからラーメン屋やめちまえ」と言われると困るだけで(w
[AKAgane] それは「できる」ことではなくて
[OTE_Aw] #そうか。それで近くのラーメン屋で冷麺ばかり注文出てたのか。
[AKAgane] 単なる鬱憤ばらし
[OTE_Aw] 本を読んだ鬱憤かどうかも怪しい。
[AKAgane] つまらない本は、つまらない漫画よりもまだ徒労感が大きいですからね。おそらく精神的、時間的コストが大きくモノを言う。
[ENOKINO] 私憤を公憤にすりかえているだけなんですが
[OTE_Aw] 具体的な何かイヤなことがあっての鬱憤かも怪しい様なことが良く見受けられますな。
[ENOKINO] 確かに同じ「ライトノベル」の暖簾を掛けているので
[AKAgane] そのへんはこー、「けしからん」系の怒りは、しばしばそうなるのだ>本当に実害を受けたというよりは、何か嫌なことがあるので攻撃する相手を探している
[ENOKINO] 間違って入ってきちゃうお客さんはいるんだろうなあ
[ENOKINO] 同じ系列店だし(w
[AKAgane] メニュー見てわかるようなものじゃないですからね>「ライトノベル」ののれんをくぐる
[AKAgane] いわば、チェーン店のようなものじゃないですか>ラーメン屋でいうと
[OTE_Aw] ラーメンだと思ってたのに、インドカレーのスープがかかったマカロニしか出ないとかだと暴れるかもしれない。
[AKAgane] チェーン店なのに、まるで違うモノが出れば
[AKAgane] 「ここの店はどうなっている」と思うわけですよ
[AKAgane] そのへんで、小説にはもうちょい、「これはこういう話です」つうのが初心者にもよくわかるようになっているといいんですけどね
[Zero2] あらすじだけではちょっと弱いですからね
[AKAgane] たとえば、成田良悟さんの本だと、最初の口絵の部分のごっつい書き込みで
[AKAgane] 何となく分かるじゃないですか>「実にスタイリッシュだ」
[AKAgane] んで、手元にある『しゃっぷる』もそうなんですよ。口絵漫画は2巻だと女の子が温泉でドタバタ。
[ENOKINO] でもまあ、多様性がないと、イノベーションのジレンマじゃないけど
[AKAgane] これらの本は、だいたい、口絵とそこのドラマ、文章で
[AKAgane] 「これはこういう本です」が分かるようになっている
[ENOKINO] 同じもの、求められているものだけに特化していくと、滅びますからなあ
[AKAgane] 簡単に滅びますね
[AKAgane] で、enoさんの場合は、やはりわかりにくい(w >口絵の部分
[AKAgane] いろいろどうとでも取れるんですよ
[AKAgane] まあ、それが普通なんですがね
[ENOKINO] もっと違うイラストにすべきしょうか
[AKAgane] いや、イラストというよりは
[AKAgane] 口絵ドラマの部分だと思うんですよ
[AKAgane] 今例に出した成田さんのように
[ENOKINO] というか、イラスト自体がもう、似合わない
[AKAgane] 口絵だけで独立した感じで、何か色々と読み取れる情報が入っているような
[ENOKINO] あれは、編集さんが抽出するのですよ<口絵の部分
[AKAgane] そういう本が増えてもいいと思うのですよ
[AKAgane] かなり見事なお仕事ですよな。素晴らしい>編集さんが抽出
[ponzz] つまり、よつばとの作者が挿絵を買いた、サムライレンズマンとか
[ponzz] さいとうたかをが挿絵のまりみてとか
[ponzz] そういうことですね!
[Zero2] つまり書籍のハード的な話になってくるのかな>もうちょっと判りやすい口絵の部分とか
[ENOKINO] 最近の私の口絵は「折込ポスター」化してますからな
13:39:11 G13_maki -> G15_maki
[Zero2] ハード的というか、構成?
[ENOKINO] 「小さな国の救世主5」あたりは、完全にメイドさん者、にしか見えない(w
[AKAgane] 絵としては私、『ルウ・ガル』の頃からのファンなので
[AKAgane] ポスターは問題ありませんが
[AKAgane] やはり、あそこに本編とは独立したミニドラマがあると
[AKAgane] そらにうれしい(w
[Zero2] #それからするとハードカバーの小説なんかはもっと判りにくくなってるな
[Zero2] #本当に読んでみないとどうにもならない
[ENOKINO] 「リセット・ワールド2」の口絵は「偵察する慎吾と矢上」「手打ち蕎麦を打つ矢上と横で色々言っている慎吾」というものでして
[ENOKINO] 先ず持って、お話の中身がわからないものになっております(w
[AKAgane] たとえば1巻の部分ですとね、ほら、脱出のためにホワイトガソリンなどに添加物を混ぜて走らせる場面があるじゃないですか。あそこを抽出して、「ねえ、それ何やってんの?」「ホワイトガソリンを〜」みたいな文章がちっちゃい活字でだらっとあれば。
[AKAgane] 「うわ、ガチで書いてやがる」みたいな感じになるわけですよ
[ENOKINO] まあ、この「折込」というものになってしまった理由は、双方共に〆切を押してしまったからでして
[AKAgane] むしろ
[AKAgane] 書き上げてから本になるまでの時間が他の作家さんと比べて短いせいもありゃしませんかね
[ENOKINO] 一ヶ月は短いです
[AKAgane] ようするに、延々書き直している間に、編集さんが抽出する作業の余裕がない。
[AKAgane] 書き上げたら、あまり直さずにすぐ出るから
[ENOKINO] 直しは短いんですよ(w
[AKAgane] 抽出できない
[ENOKINO] 書き上げるのが遅いのです(w
[AKAgane] むしろ、書き上げる前に、いわゆる、「今回の巻のハイライト場面はこんな風になります」って口絵におさまる(成田さんの本みたく小さい活字でみっちりでもいいので)テキストを
[ENOKINO] 実際に文字を打ち込んでいる時間は短いんですけどねえ
[AKAgane] いくつか送って、編集さんにそっから口絵にできそうなものを選んでおいてもらうとゆーのはどうでしょうか
[ENOKINO] 書き出すまでの情報処理が時間を食うので
[ENOKINO] 確かに、akagane師匠の言うとおり「立ち読みで理解できる」部分と言うのは重要かもしれませんな
[ENOKINO] スニーカーの方は、なんとか時間が取れそうなので、ちとやってみましょう
[AKAgane] 2巻のでいくと、蕎麦と米の飯は象徴的な場面ですからね。一枚の見開きの両側に、蕎麦うち場面/米食い場面を絵として入れてもらって、セリフを含めた文章をいくつか入れてもらう。極端な話、本文とは関係ない、蕎麦や米に関するうんちく話でもいいわけですよ。
[ENOKINO] 今回も「折込」「文字なし」ですので
[AKAgane] 「そういううんちくが楽しい」本とゆーところは、あると思うのです>リセットワールド
[ENOKINO] さて、ちと昼飯を
[Stella] げ、『読書感想文がラクラク書けちゃう本』ってAmazon品切れなのか
[ENOKINO] また来ます
[ENOKINO] ではではー
[Zero2] お疲れ様ですー
13:51:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ほら、もうすぐ夏休みだから>読書感想文〜
[Zero2] ドラえもんのやつでしたっけ>ラクラク書けちゃう本
[AKAgane] ドラえもんでいえば
[Stella] はいな
[Falshion] あらすじを描いて、のところがおもしろかったです。
[Falshion] のみで仕上げた読書感想文
[AKAgane] わし、暗記パンだけは本当に欲しかったなぁ(w
[AKAgane] ただ、あれ、排泄されるまでの限定だっけか(w
[Falshion] (・∀・)ノ テキヨートーがほしかった
[Zero2] やあ、何と言っても取り寄せバッグですよ
[Stella] 去年か一昨年買ったけど、息子の部屋で行方不明
[ponzz] 嘘800でいいよ
[Falshion] (・∀・)ノ 海産物取り放題
[AKAgane] 嘘800とかはねー
[AKAgane] ようするに、他者へ与える部分が大きいので
[AKAgane] ちょっとした間違いで思いもよらぬ方向に行くのだ
[AKAgane] やはり、不思議なグッズで失敗しない(ドラえもんの根幹を揺るがす問題発言)ためには
[Zero2] 確かにそういうアイテム多かったですね
[AKAgane] 自分にのみ作用するものがよろしい
[AKAgane] しかも機能が限定されていれば、「思わぬ影響」を排除できる
[Falshion] (・∀・)ノ「どこだがどあー」
[Falshion] アレは別のドラえもんだっけ。
[Zero2] そういえば翻訳こんにゃくってガンダム用語とかも理解できるようになるんだろうかw
[AKAgane] ああ
[ponzz] 「俺はTOTOBIGの一等件なんて持ってない」
[ponzz] でいいよ
[AKAgane] あれも便利そうだよな>翻訳こんにゃく
[Falshion] ドラえもんがよくわかんない用語を解説してくれてるので
[Falshion] 用語とかはダメなんじゃないだろうか。
[Falshion] >作品中で
[Zero2] 前にガンダム語でしか理解できない。という話が何かであった気がするので
[Zero2] そこまでくるともう異国語だよな、と
[Falshion] 2112年にガンダム語が独立してたらたぶんしゃべれるんだろうなw
[Zero2] うひひ
[Zero2] しかしまあ今でも「それってなんかアッガイじゃん?」とか言えばニュアンスでわかってくれる人はわかってくれるだろうなー
13:58:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.162) to #もの書き予備
[sf] .wiki ドラえもん
[Role] db: キーワード一覧:ドラえもん
[Role] db: ドラえもん で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
2008/07/13 14:00:00
14:14:18 ! ponzz (EOF From client)
14:17:53 Yad_Away -> Yaduka
14:36:38 + xi-EeePC(~xi-banyu@46.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:53 ! nasel ("Leaving...")
14:47:38 ! OTE_Aw ("patch...")
14:55:27 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/07/13 15:00:00
15:02:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:41:52 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
15:42:38 Yaduka -> Yad_sleep
2008/07/13 16:00:00
16:22:55 + Falshion_(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:25:16 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:28:15 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:30:17 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:33:17 + Falshion_(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:33:31 ! Falshion (Connection reset by peer)
16:45:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/13 17:00:00
17:03:29 + bugyo_(~bugyo@p803249.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:05:13 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:05:14 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:17:49 mikeyama -> mikeAway
17:19:09 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:27:22 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:27:26 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:37 G15_maki -> seiryuu
[shirakiya] おろ
[shirakiya] 放って置いたのに落ちていない
[EkitaiT] ぱそ:「きょ、今日は御主人様のためにがんばるんだから…!」
[EkitaiT] …こんな感じなのでは?(何
[shirakiya] がんばって何をしていたのやら。
[shirakiya] …普段使っているのとは違うメモリを&アダプタを刺したせいか。
17:52:08 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 今日は暑かった(へにょり
[shirakiya] 用事を済ませた後、秋葉原を歩こうかと思ったが
[shirakiya] やめた(てろてろ
2008/07/13 18:00:00
18:00:53 MorrisAFK -> Morris
18:16:00 seiryuu -> seiryu_ou
18:21:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] あ。
[killist] いま面白そうなネタが降って来た。
[killist] 肉体や精神の機械による侵略はサイバーパンクの基本だが
[killist] こう
[killist] あれ? 何を言おうとしたのか思い出せない。
[killist] どっかに消えてしまった。
18:37:22 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:26 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:54 + fukaGoro0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:28 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 肉体や精神による機械の侵略ですか
[sf] これはこれでダイブのことだと考えればサイバーパンクでは普通か。
18:47:50 + NO(~anyone_in@KD210169096201.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:13 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:00 ! seiryu_ou ("Leaving...")
2008/07/13 19:00:00
19:09:43 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:18:39 + bugyo(~bugyo@p803249.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:44 fukaGoro0 -> fukaGoro
19:26:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:30 + altair_(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/13 20:00:00
20:01:50 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:50 + bugyo_(~bugyo@p29ee48.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:30 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/13 21:00:00
21:05:51 ! killist ("Leaving...")
21:06:24 hir -> _32C_Oury
21:14:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:23:51 Morris -> MorrisEAT
21:35:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:53 MorrisEAT -> Morris
21:46:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/13 22:00:00
22:00:19 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
22:06:03 ! ao ("寝")
22:10:10 ! bugyo_ ("Leaving...")
22:27:37 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:41 fukaGoro -> fukaSleep
22:37:33 + siide-es(~siide-es@KD125028017234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:48:29 ! Aonagi ("CHOCOA")
22:54:09 + bugyo(~bugyo@p29ee48.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:07 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/13 23:00:00
23:05:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:48 + akiraani(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:57 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:57 ! EkitaiT ("液体窒素、ここに眠る...")
23:41:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:50:43 ! EAST ("Leaving...")
2008/07/14 00:00:00 end