#もの書き予備 2008-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-29をご活用くださいませ。

2008/05/29 00:00:00
00:01:53 ! EkiDead ("白亜:「うー…うー…レポがぁ〜…」(寝言")
00:04:05 ! aspha ("Leaving...")
00:08:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:10:50 ! yosi ("Leaving...")
00:12:29 lute -> LuteSleep
00:13:26 Morris -> MorrisZZZ
00:13:28 ! nasel ("Leaving...")
00:25:22 ! LuteSleep ("走れ、暴走機関車!")
00:31:29 ! Stella ("See you...")
00:51:36 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:55:46 mikeyama -> mikeZzz
2008/05/29 01:00:00
01:02:07 ! kaji ("Leaving...")
01:14:49 NEMA15-3 -> CHOBOJA
01:15:58 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:28:14 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:34:11 ! Falshion ("See you...")
01:38:53 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/05/29 02:00:00
02:02:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:12:30 ! seiryuu ("Leaving...")
02:15:24 Zero2 -> Zero2_Afk
02:18:40 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
02:19:42 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
02:34:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[mikeZzz] 傷物語読了
[CHOBOJA] おお。
[mikeZzz] .k 傷物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傷物語 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 傷物語ですか。
02:47:37 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeZzz] いやー、ひどい話だった
[mikeZzz] 「面白きゃそれでいいだろう」っていうごり押し感があった
[CHOBOJA] その辺が拒否感になってるのか
[CHOBOJA] どうかが気になりますね。
[CHOBOJA] 西尾維新はそれが持ち味となってる気もするので。
[mikeZzz] 人それぞれだと思いますけどね
[CHOBOJA] 駄目でしたか?
[mikeZzz] 西尾維新に対して好印象でも悪印象でも増幅する方にもってくような物語だった
[CHOBOJA] 「らしい」物語というわけですね。
[mikeZzz] 私は西尾維新を好きだからそう思うのかも知れんけどね
02:55:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:55:59 ! kuroWIN_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] おお。それは良かった。
[mikeZzz] んで、前に他の人に「化物語と傷物語、どっちから先に読めばいいですかね?」と聞かれたが
[mikeZzz] 更に答えにくくなったぞw
2008/05/29 03:00:00
[mikeZzz] で、今思ったのが、「西尾がもしライトノベルのレーベルでデビューしてたらどう成長したのかな」ってことだなあ
[mikeZzz] さてねるか
[mikeZzz] 8時おきだ
03:05:52 ! V-zEn ("Leaving...")
03:05:52 ! killist (Connection reset by peer)
03:06:12 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:06:16 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:15:18 ! syo ("Leaving...")
[sf] 傷物語 (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062836637
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KizuMonogatari
[sf] 入れといた
[sf] 言うほど特別な気はしなかったなあ、私には
2008/05/29 04:00:00
04:08:12 mihiaway -> mihiro
04:15:09 ! takajin ("Leaving..")
04:35:15 ! ao ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/29 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:07:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:33:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:39:25 mihiro -> mihiaway
2008/05/29 06:00:00
06:21:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:25:52 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:29 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:35:09 Yaduka -> Yad_Away
06:37:25 + lute_(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:06 + Dead_M_(~moriarty@i220-220-40-161.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:45:34 ! lute_ ("走れ、暴走機関車!")
06:49:53 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:13:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
07:15:12 + Aonagi(~chocoa@p2169-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝ご飯中。
[SiIdeKei] ……中国、自衛隊機の受け入れをするのか……
[SiIdeKei] こー、裏を読もうとしてしまうのは『大使閣下の料理人』の読み過ぎかなあ(笑)
[mihiaway] 産経辺りではネットでは当たり障り無い記事だけど、紙面のほうでは「中国側の世代間権力闘争の現われ」とした囲み記事が一緒にあるらしいですよw
07:29:19 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] 世代間闘争か
07:33:20 Luna -> LunaWorks
[hir] おそようございます
[hir] 中国が今更自衛隊機の受入してるのは、「チベット人を皆殺しにしたからだ」という恐ろしい噂が
[hir] もう邪魔がはいっても大丈夫、ということですな
[mihiro] 噂の論理がよく見えないので、できればご説明願えませんか?
[mihiro] チベットとは全然関係ないことのように思えるのですが>自衛隊機要請
[abAWAY] | ・) 関係ないことを無理矢理結びつけてこそMMR
[SiIdeKei] 自衛隊機の要請は、もともとは『テントの支援が欲しい』という中国側の要望から始まった、という解説が、昨日のNHKニュースでありましたなあ。
[SiIdeKei] 『テントが欲しい』→『テントを一番持っているのは、軍事組織(日本では自衛隊)』→『それどうやって運びましょうか?』→『自衛隊機でもおk』→『ちょmj?』
[SiIdeKei] この流れが本当なら、中国政府の中でそれを受け入れても人民の動揺は抑えられる、という読みがあるのではないかと思います。
[mihiro] ほむほむ。なるほどー。こー、勘違いされて撃ち落されないことを祈るばかりです(ぉぃ
[SiIdeKei] 日本が自衛隊機で行くことを決めた背景には、すでにアメリカ軍機が2回ほど輸送にあたっている、という事があると思います。
[mihiro] アメリカ軍が先に行ってるなら、日本としても多少は楽ではありますねえ
[SiIdeKei] あとは、実際に飛ばしてみないとわからない、という出たとこ勝負でしょうかね(ちょ
2008/05/29 08:00:00
08:02:06 mihiro -> mihiaway
08:03:16 mikeZzz -> mikeyama
08:13:48 ! EkitaiT ("再鬼道")
08:25:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:46 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbea.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:05 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
2008/05/29 09:00:00
09:07:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:46 ! EkitaiT ("雨ウニー")
09:44:47 MorrisZZZ -> Morris
2008/05/29 10:00:00
10:07:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:55 mikeyama -> mikeUniv
10:23:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:30 ! AKAgane (EOF From client)
2008/05/29 11:00:00
2008/05/29 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 行っても行かなくても批難されるというのは面倒だなあ>自衛隊中国派遣
11:07:44 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:14 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/05/29 12:00:00
12:11:05 mikeUniv -> mikeyama
[sf] それをみて、受け入れても受け入れなくても非難されるのも面倒だろうと思った
12:35:38 ! Falshion ("See you...")
12:42:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き予備
12:44:45 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
12:57:03 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/05/29 13:00:00
13:03:04 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:03:27 mihiro -> mihiaway
13:29:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:47:44 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-80-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/29 14:00:00
[Yad_EM] まあ、テント輸送だしなぁ。陸自部隊送るならまだしも。 <自衛隊中国派遣
[AKAgane] うひひひ>受け入れても受け入れなくても非難されるのも面倒
[Yad_EM] まあ、もともと何しようが叩かれるところですから。<自衛隊
[AKAgane] まあ、権力側、体制側が叩かれるのは
[AKAgane] 叩かれないよりは健全であろう
[Yad_EM] 隊員本人や隊員の家族にまで及ばなければね <叩かれるのは叩かれないよりも健全
[AKAgane] そこらへんは厳密に対処すべきだな
[AKAgane] あくまで命令に従って行動する隊員と、その命令を下す政治家とを一緒くたにしてはいかん
[Yad_EM] 一昔前はかなりきつかったらしいですしね
[AKAgane] 今でも、沖縄のように、住民感情が複雑なところはあるからね
[AKAgane] リクツとしては正しくても、感情が納得できない人は多いだろう
14:14:05 ! Ruki ("Leaving...")
[Yad_EM] 住民感情とかそういうレベルでもない気もしますが、まあ、個人や家族を叩くのは健全ではないですね
[AKAgane] いや、ほれ。歴史群像の今号であった『蒋介石伝』でさ
14:18:01 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「以徳報怨」(徳を以って怨みを報ず)について
[AKAgane] これで、戦争をやったのは日本の軍閥(日本の軍による圧力団体としての機能はかなり意味合いは違うのだがね)で
[AKAgane] 日本の人民は免罪されたことについて
[AKAgane] その結果、日本人の脳裏には「戦争とは軍人の暴走によって引き起こされるもの」という戦争観が深く刻み込まれ、
[AKAgane] 古今東西の戦争や紛争の発生原因とは無関係に「軍備=侵略戦争の準備」という単純な固定観念が、日本人の一般常識として定着することとなった
[AKAgane] という文章があってさ
[AKAgane] これは確かに、年配の方とかと話すばあいでも、よく感じる概念なんだ
[Yad_EM] どういう視点で書かれているのかちょいと判りませんが
[Yad_EM] まあ、一種のアレルギー状態にあるのは間違いないでしょう
[AKAgane] これはもう、歴史に対する無知でしかないわけだが
[AKAgane] 無知による誤解から生まれた敵意、ないし警戒感、ないし蔑視というものについては
[AKAgane] その根幹をなす無知の部分をなんとかせにゃ
[AKAgane] どうもならんわけだ
[AKAgane] ようするに、押さえ込むことはできる。その場で否定することもできる。
[sf] .k 歴史群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像 をどうぞ♪
[AKAgane] けれど、正しい判断には、正しい知識がないと。何度でも同じことの繰り返しだ。
[sf] 歴史群像 2008年 06月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0017YLHA0
[Yad_EM] まあ、教育が大事なんですよね
[AKAgane] その通り
[Yad_EM] 教育者が自身のイデオロギーにこだわることなく教育できることがなるようになって欲しいものです。なりつつありますが。
14:34:53 ! AKAgane (EOF From client)
14:44:53 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/05/29 15:00:00
15:06:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:10:36 + xi-byoin(~chocoa@p6fbb85.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:15:30 Morris -> MorrisAFK
15:29:17 ! hir ("CHOCOA")
15:39:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:27 ! xi-byoin (EOF From client)
2008/05/29 16:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?Comics
[sf] 新装版の二巻を入れた
16:55:29 + siide-03(~siide-03@KD125028017098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/29 17:00:00
17:06:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:42:24 ! siide-03 ("EOF From client.")
17:46:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
17:58:57 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
2008/05/29 18:00:00
18:00:16 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
18:01:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:12:34 ! kuroWIN ("Leaving...")
18:15:22 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] …しまった。晩ご飯のおかずがない。
[shirakiya] 買ってこなくてはー
18:39:11 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:53:23 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:54:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/29 19:00:00
19:01:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
19:10:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4af.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 次のリセット・ワールド3に、碓氷峠の廃線に列車を走らせるという設定があるのだが
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] あの碓氷峠を走ることの出来る、工事用のモーターカー(小型の機関車)が
[ENOKINO] 2台現存していて、そいつを使う、と言う設定にして書いているわけだが
19:12:58 + xi-byoin(~chocoa@p297b93.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 実際、碓氷鉄道村で、トロッコ列車を牽引しているものがそれなんだけど、牽引可能トン数とかを
[ENOKINO] 調べてこないと、物語の中で、車両を何両牽引できるか、という部分が、はっきりしない
[CHOBOJA] 調べづらそうなことですね。
[ENOKINO] 急勾配用のエンジンと、リターダーと呼ばれる特殊なブレーキを搭載している車両で
[ENOKINO] 形式番号とか、製造会社とかはわかるんだが
[ENOKINO] 仕方ない、明日、碓氷鉄道文化村まで行って、コーションプレートを見てこよう(w
[CHOBOJA] いつものことですが、すごいですね。
[ENOKINO] 俺が納得できないのが嫌なだけだけどね
19:18:12 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 自分が納得するために努力を惜しまないってのは
[CHOBOJA] 凄いと思います。
[ENOKINO] この世に無いものなら、いくらでも辻褄はつくんだよ(w
[ENOKINO] この世にあるものは嘘がつけない
[ENOKINO] どうせ、読者にはわかりゃしない。と言う考え方もあるけどね(w
[ENOKINO] 火薬類の知識も、危険物の知識も、有資格者でなければわからないような部分を
[ENOKINO] 考慮して書いたって、読者のなかに有資格者はほとんどいないよな(w
[CHOBOJA] それはそうです。
[ENOKINO] でも、作者は自分に嘘はつけない
[CHOBOJA] その通りです。
[ENOKINO] たとえば、今書いている「碓氷峠の廃線に列車を走らせる」という物語を書くとしたら
[ENOKINO] 「どうすればそれが可能か」という視点に立って、考えて、何と何が必要か、と言う答えが出れば
[ENOKINO] 安心して書ける
[ENOKINO] 脳内に、きっちりとした映像が浮かぶんだな。俺の場合は、二台の小型の機関車が。兵員を満載した貨車の前後を挟んで、ゆっくりと急勾配を下ってくる光景が脳裏に浮かぶ
[ENOKINO] 俺の中では、それは「嘘」じゃないんだ(w
[ENOKINO] 脳内に浮かんだ仮説を「それは本当にできるのか?」という視点で検証していく
[ENOKINO] 出来ないとしたら、何が障害となるのか、それをクリアする方法は無いのか
19:27:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そうやって、クリアしていく。俺の書く物語と言うのは、結局その積み重ねみたいなものだからね(w
[ENOKINO] なんのことはない、警察の捜査と同じ視点だよな
[ENOKINO] 手間食うわけだ(w
19:30:43 ! Aonagi (EOF From client)
19:34:42 EkitaiT -> EkiBen
19:38:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[xi-byoin] 検便容器に、シールが張ってあって
[xi-byoin] 「ヒトヘモグロ  便」
[xi-byoin] これは、ビンとよむのか、ベンとよむのか……
19:54:42 + meltdown(~meltdown@w4d111.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/29 20:00:00
[sf] ヒトヘモグロで検索するとヒトヘモグロ. ビンという表記がでてくるので、ビンみたいな気がしますな
[shirakiya] けれど、実際にそのページを見ると「ヘモグロビン」だったりするのです
[shirakiya] 謎い
[sf] ほうほう
20:03:52 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[sf] 謎ー
[xi-byoin] しかし、ヘモグロビンのビンは、便ではないでしょうw
[xi-byoin] さらに、これは検便容器。
[xi-byoin] 謎い
20:04:55 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
20:05:20 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-173.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:06:12 + Aonagi(~chocoa@p2169-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 碓氷峠越えか
[SiIdeKei] 最大66パーミル、旧国鉄一の急勾配のあの峠を
[SiIdeKei] 越えるのはやはり一苦労
[sf] .k 碓氷峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:碓氷峠 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 廃止されて久しいですが、わざわざ碓氷峠専用の機関車や電車を作らねばならないほど。
[SiIdeKei] 専用の電気機関車EF63型と協調運転が出来る電車なら12両、協調運転が出来ない電車は8両の編成に制限されていた記憶があります。
[SiIdeKei] 違ったかも知れない。詳しく知りたい人はググると良いですよ、すよすよ?
[seiryuu] イニシャルDで知った
20:15:17 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:27 ! mihiaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] ログの中でENOさんはしれっと『リターダー』が付属しているとだけ言っているけど
[SiIdeKei] なんの事やらわからなかったんで、ぐぐってみた。
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ リターダ
[SiIdeKei] 困ったときの、Wikipedia
[SiIdeKei] Wikipedia:リターダ [キーワード一覧:リターダ]
[SiIdeKei] 念のために張り直し。
20:20:30 kisito -> kisi_afk
[SiIdeKei] 『回生ブレーキです』といわれてわかった椎出は、駄目な子だと思う(笑)
[megunuse] 大丈夫、私もわかったw
[SiIdeKei] トラックで、たまに搭載している旨のステッカーを貼っているのが走っているので、言葉だけは知っていた。
[megunuse] トラックだとバッテリーに回すんだね たぶん
[SiIdeKei] まあ、碓氷峠というのは、そういう特別な装備をつけてないと通れないような、そんな区間だったのでした。
[SiIdeKei] たぶんそうでしょうね<バッテリー
[megunuse] 電気自動車とかには必須になりそう
[SiIdeKei] ENOさんは【モーターカー】【トロッコ*2】【モーターカー】という編成で登るようにするとのこと。
[megunuse] 気動車+客車+気動車?
[megunuse] 機動だ・・・。orz
[SiIdeKei] 保線用のちっちゃなディーゼル機関車。碓氷峠に今あるのは見たことないですが
[SiIdeKei] 上りじゃなくて登りだと思うので、
[megunuse] imaha
[megunuse] あそこを新幹線が通るんでしたっけ?
[SiIdeKei] プッシュプル……このように、機関車で客車を挟む編成が、一番理に適っていると思います
[SiIdeKei] 新幹線は、別のところに線路を通しましたが
[megunuse] TGVがこのタイプの編成でしたか
[SiIdeKei] それでも、やはり専用の編成でなければ駄目だそうです。
[megunuse] あ、やはり(^^;; 無茶でしたなw
[SiIdeKei] そうです<TGV
[SiIdeKei] たしか。
[megunuse] 日本の場合は編成がどうなってたかな・・・・。
[SiIdeKei] えーと、新幹線ですか?
[megunuse] はい。
[SiIdeKei] 新幹線は、分散動力、等と申しまして、動力源をバラバラにしています。
[SiIdeKei] モーターのついている車両とついてない車両が入り交じっているのです。
[SiIdeKei] パワーを上げるために全ての車両にモーターがついている形式もあります。
[megunuse] 決まってないってことですね。
[megunuse] 場合によって違う。と
[megunuse] 柔軟性があってよさそうだ。
[SiIdeKei] 『機関車』『客車』と分かれておらず、全部『電車』である、と考えていただいてもいいと思います。
[megunuse] なるほど。
[SiIdeKei] 電車は、モーターだけで走れるわけではないので、何両かの車両で必要な装備を別々に装備して『ユニット』を組むのです。
[SiIdeKei] 4両1ユニットであったり、3両1ユニットであったりします。
[SiIdeKei] この辺、さらに詳しくは、ググってみると
[SiIdeKei] 列車に乗るだけでハアハア出来るようになります。
[megunuse] w
[megunuse] しいでさんはマイトガインとか大好きそうですねw
[SiIdeKei] 列車は、変形せずにちゃんと線路の上を走っていてくれればいいです(笑)
[SiIdeKei] なお、線路は別に見えなくても良いので、銀河鉄道999はアリです。むしろ大好きです。
[megunuse] リニア新幹線とかも好きそうだ
[SiIdeKei] 営業運転したら好きになると思います(笑)
[megunuse] 旋風寺鉄道があったら入社しようとしたのでは?<あり得ない路線網距離
20:39:13 kisi_afk -> kisito
[SiIdeKei] さて、話を戻すと
[megunuse] すいません(^^;;
[SiIdeKei] 碓氷峠のような急勾配を通るには
[SiIdeKei] 機関車にパワーがあればいいというものではない、というのは
[SiIdeKei] 大体お察しいただけるんじゃないかな、と思います。
[megunuse] よくわかりました。
[SiIdeKei] 急勾配を登るには、パワーとともに
[SiIdeKei] それだけの大パワーでも壊れない、連結器が必要なのです。
[megunuse] オプト式は今はもう使ってなかったんでしたっけ。スイッチバック方式だったかな<うろ覚え
[megunuse] 連結器ですか
[SiIdeKei] アプト式、ですね。
[megunuse] 必要しました。
[megunuse] 失礼
[megunuse] どんな連結器なんだろう・・・気にもしなかったけど
[SiIdeKei] とはいえ、他の車両の連結器と互換性がないと困るのです。
[megunuse] そうですね。
[SiIdeKei] 普通の連結器で引っ張ると壊れる、かといってでかい連結器をわざわざ作るわけにも。
[SiIdeKei] てなわけで
[SiIdeKei] 単純な解決策
[SiIdeKei] 『後ろから、機関車で、押す』
[SiIdeKei] これで、登っている最中にバラバラになるという悲しい事態だけは避けられます(笑)
[megunuse] なるほど(^^
[SiIdeKei] その後ろの機関車に強力なブレーキがついていれば、とりあえずは心配が減ります。
[megunuse] そのブレーキが回生なんですねw
[SiIdeKei] てなわけで、かつての信越本線碓氷峠では、上り列車も下り列車も、坂の下の方にあたる、横川側にEF63型という大出力&強力ブレーキ装備の電気機関車をつないでいたのだそうです。
[SiIdeKei] #実際には機関車は2両。
[megunuse] なるほど
[megunuse] 今はもうないんでしったけ
[SiIdeKei] EF63型は、この区間のためだけに設計してしまったので
[SiIdeKei] 他のところを走れないために、廃車となっちゃいました。
[SiIdeKei] ただ、歴史的にも貴重なものなので、かなりの数が保存されているそうです。
[megunuse] 大事にしたい文化ですね
[SiIdeKei] あ、追記。
[SiIdeKei] 機関車は2両、と申しましたが
[SiIdeKei] 実際の組み合わせは
[SiIdeKei] EF63型+EF62型です。
[SiIdeKei] このEF62型も、碓氷峠のために生まれてきた子です。
[SiIdeKei] ……子じゃなくて、機関車。
[SiIdeKei] このままだと椎出は電気機関車にハアハアするヘンな人になってしまう。
[megunuse] w
[megunuse] 絵を描きましょうw
[KUZUMI] 鉄分が高そうな会話だなぁ(笑)
[SiIdeKei] 物語を書く上で、わざわざそこまで考えなくても良いんじゃないか、という気もしますが
[SiIdeKei] 碓氷峠は特別なところなので、その辺を踏まえて書かれると
[SiIdeKei] 嬉しくなってしまうのも、事実です(笑)
[megunuse] 立てこもりに最適(違う
[megunuse] 66パーミルって人が上れるのかな<生身
2008/05/29 21:00:00
[SiIdeKei] .k パーミル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーミル をどうぞ♪
[SiIdeKei] 66パーミルは、1000メートル進むと66メートル上がる勾配、となります。
[xi-byoin] 手遅れかと。 <このままだと椎出は電気機関車にハアハアするヘンな人
[megunuse] 1kmで66m
[megunuse] 何度だ・・・?
[xi-byoin] 6.6%か
[SiIdeKei] 道路標識では%を使うので、6%とか7%の坂が、近いです。
[SiIdeKei] 鉄道はアスファルト舗装に比べて摩擦係数が低いので
[SiIdeKei] パーミルで表すことがもっぱらです。
[megunuse] ふむむ
[SiIdeKei] わざわざそんなところ通らなくても、と思ったりもするのですが
[SiIdeKei] そこを通らねばならないからこそ、峠道として整備されてきたのです。
[megunuse] 6%の坂って
[megunuse] きつい?
[SiIdeKei] 鉄道には、涙出るくらいキツいです。
21:06:55 LunaWorks -> Luna
[megunuse] 生身には?
[SiIdeKei] 本当に1キロ、ずーっと上り坂が続いていたら、まあ、絶望するような気もします(笑)
[megunuse] w
[SiIdeKei] Wikipedia:京阪京津線 [キーワード一覧:京阪京津線]
[SiIdeKei] この、京阪京津線に、66.7パーミル
[SiIdeKei] つまり、碓氷峠旧線と同じ勾配の坂があるそうです。
[SiIdeKei] ……あった、ようです。
21:10:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 廃止されちゃってたー
[megunuse] 残念ー
21:11:29 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[KITE] # マイトガインには全ての車両が連結して(全部ロボは列車)ドリルを先頭に敵に突っ込むと言うアホな必殺技があります。
[megunuse] #炎の五体連結攻撃 (ドラゴンファイヤー) だっけ?
[KITE] # 合体の時にはナックル式連結で繋がります。
[KITE] # ジョイントドラゴンアファイアーです。
[megunuse] #そうそう。そうだった
21:16:16 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
21:35:56 fukaSleep -> fukaFuton
21:35:59 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-214-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] ただいまですの。
21:55:10 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
21:57:22 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[xi-byoin] そろそろリセットワールドでも読もうか。
21:58:23 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:01 + akiraani(~akiraani@ackube005116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/080512/amr0805120010000-p1.htm
21:59:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き予備
[ponzz] すごい写真
2008/05/29 22:00:00
[Stella] 駟馳山峠は8%の勾配なんだ
[Stella] ……きついけど歩きだったら無謀というほどではないのか>6%の勾配
[SiIdeKei] この画像にベネディクト16世を重ねたら……と想像してしまった。
[Stella] きっと重ねる人が出る
[shirakiya] でるに違いない
22:03:52 + altair(~altair@ntfkok100079.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] でも、猫に追いかけられて困っちゃうような人んだよっ
[Yad_EM] のびーるな猫で良いじゃん
22:10:41 akiraani -> ani_furo
[sf] http://www.k3.dion.ne.jp/~shinyu/syaryo/syaryo11.htm
[sf] > 神戸電鉄の場合、全体の営業キロ(69.6km)のうち、勾配区間は実に83.8%。又、35パーミル以上の急勾配区間は32.0%を占め、さらに50パーミル区間は20.7%の高い割合
[sf] 思った以上に変態な路線だった神戸電鉄
[sf] .k 神戸電鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神戸電鉄 をどうぞ♪
22:15:24 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ80パーミルでも自動車の坂道発進でもへっちゃらくらいですかね
[sf] 暗峠は平均20パーセントだとかなんとか酷い道路です。
[sf] .k 暗峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暗峠 をどうぞ♪
[Yad_EM] そして国道。
[sf] うむー
[sf] まあ奈良県の国道は、基本的に狭いが、あれは酷い
[gombeLOG] あそこは
[gombeLOG] 徒歩でも途方に暮れますからな
[sf] 山登り以外の何物でもないもんなあ
[sf] ハイキング登山くらいの感じ
[KUZUMI] 有名な酷道ですなー@暗峠
22:31:27 ani_furo -> akiraani
[Yad_EM] まあ、十津川方面など南部の国道も昔は酷い物だったと聞きます
22:32:15 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 入学祝いと称して、何も知らない新入生を乗せて暗峠をドライブするのが好きな先輩がいたんだよな……
[Yad_EM] そいや吉野から多武峰に抜ける道もひどいもんでした。
[KUZUMI] ←こいつは水越峠に連れて行った
[KUZUMI] .k 水越峠
[KUZUMI] .k 水越峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水越峠 をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水越峠 をどうぞ♪
22:44:58 mikeyama -> mikeZzz
22:48:19 MorrisAFK -> Morris
[KUZUMI] 酷道・険道動画とか見ていると、走りたくないと思う(笑)
[KUZUMI] 酷い道って結構ありますわな、、、
[Yad_EM] 車の入れない国道なんてのもありますわね
22:55:48 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/05/29 23:00:00
23:00:58 ! KUZUMI (Success)
23:02:24 KUZUMI_ -> KUZUMI
23:15:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Dead_M_] 階段とか>車の通れない国道
23:17:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Stella] Wikipedia:国道339号 [キーワード一覧:国道339号] #.E9.9A.8E.E6.AE.B5.E5.9B.BD.E9.81.93
[Stella] 国道339号
[SiIdeKei] 階段国道ですな
[Stella] .k 酷道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酷道 をどうぞ♪
23:24:42 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] しかしひどいな>暗峠の急勾配
[gombeLOG] 一度車で行った覚えがあるが
[gombeLOG] どう通ったか覚えてないなw
23:28:58 ! aspha ("Leaving...")
[gombeLOG] てか、あそこで夜間に下っているときに対向車が来たりすると
[gombeLOG] 立ち往生する自信がある(ぉ
[Yad_EM] 慣れてないと無理じゃないかと <狭い峠道
[gombeLOG] <通れる箇所でも相当狭かった&急勾配だった覚えが
[gombeLOG] でもまあ、もう一度行っておきたくはあるな
[Stella] 酷道マニアっているんだなあ。YouTubeにいろいろと動画が載ってる
[SiIdeKei] なかなか面白いですよ。
[KUZUMI] 結構見てしまいますね@酷道動画
[KUZUMI] 酔いそうになるのが難点ですが(笑)
23:39:07 ! EkiBen ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
23:57:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:34 lute -> LuteSleep
2008/05/30 00:00:00 end