#もの書き予備 2008-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-28をご活用くださいませ。

2008/05/28 00:00:00
00:01:37 lute -> LuteSleep
[sf] おー
[sf] ドラゴンマガジンの最新号では外伝一挙112ページの付録文庫がついてました
[sf] .k ドラゴンマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンマガジン をどうぞ♪
[sf] 二年B組の一存と題して、杉崎と深夏のクラスのどたばたを、転校生の中目黒善樹くんの語りで描くしろものでございます。
[sf] 杉崎くんフラグ立てまくり。
00:06:09 ! aspha ("Leaving...")
[sf] DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2008年 07月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0019CJYW8
00:06:18 ! nasel ("Leaving...")
[sf] スペース姉弟ともども、ふつーにライトノベルなラブコメとして愉快痛快どたばた展開
[sf] メタ視点もあいかわらずですが
00:29:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] ジェダイ教会 http://hiki.cre.jp/write/?JediChurch
[Stella] こういう馬鹿馬鹿しいものも拾っておいた
[shirakiya] ジェダイ教会ねぇ…
[shirakiya] フォースのないジェダイは、寂しい気が。
00:49:02 ! yosi ("Leaving...")
[akiraani] ローマ教皇が……(まて
00:51:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:53:53 gombeLOG -> gombeAFK
2008/05/28 01:00:00
01:02:53 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:03:36 Morris -> MorrisZZZ
01:05:51 EkitaiT -> EkiDead
[shirakiya] 勝てねぇ。きっと勝てねぇ。<ローマ教皇
01:29:45 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:08 ! seiryuu ("Leaving...")
01:34:35 ! Stella ("See you...")
01:37:12 gombeAFK -> gombeLOG
01:40:08 ! NO ("Leaving...")
01:49:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:57 ! replor ("Leaving...")
01:55:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:58:43 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 02:00:00
02:07:30 ! kaji ("Leaving...")
02:48:44 ! ao ("Leaving...")
02:50:34 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/05/28 03:00:00
03:05:50 ! syo ("Leaving...")
03:36:57 fukaGuten -> fukaSleep
03:47:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/05/28 04:00:00
04:06:41 ! megunuse ("Leaving...")
04:10:01 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:41:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:59 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
05:15:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/28 06:00:00
06:50:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/05/28 08:00:00
08:02:13 Yad_sleep -> Yad_Away
08:04:55 MorrisZZZ -> Morris
08:06:01 EkiDead -> EkitaiT
08:26:00 mikeyama -> mikeZzz
08:36:51 mikeZzz -> mikeyama
08:37:45 mikeyama -> mikeUniv
2008/05/28 09:00:00
09:29:14 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-212-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:38 ! EkitaiT ("ウニー")
09:46:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 10:00:00
10:07:17 ! hir ("CHOCOA")
10:40:58 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
10:50:19 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 11:00:00
2008/05/28 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:17 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:51:11 ! Kannna ("CHOCOA")
11:51:25 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:07 mihiro -> mihiaway
11:58:35 + atama(~kurenaino@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 12:00:00
12:04:59 + atama_(~kurenaino@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:56 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
12:09:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
12:13:40 ! mihiaway (Connection reset by peer)
12:14:35 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:26:48 ! showaway ("Leaving...")
12:34:45 + ENOKINO(~taka-miy@p93f051.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:05 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008052800186  時事ドットコム:盗撮で専門校副校長逮捕=電車内でゲーム機カメラ−三重
[SiIdeKei] ゲーム機のカメラ……
[SiIdeKei] ま、まさか
[SiIdeKei] http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/pocket_c/index.html
[SiIdeKei] これか!?(たぶん違
12:41:04 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Morris] いつのだ(^^;
[Morris] PSPかと
[Morris] 去年くらいに出てたっしょ
[ponzz] こういうのみてるとさー
[ponzz] エロゲ=犯罪助長とかよりも
[ponzz] よほど、この手のアイテムのほうが犯罪助長してるような
[ponzz] 気がするんだが……
2008/05/28 13:00:00
13:00:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:28:04 + ENOKINO(~taka-miy@p93f051.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 知らないうちに再起動されていた(w
[ENOKINO] 先日、ある作家さんから「警察小説を書かないのか?」と聞かれたが
[ENOKINO] なんと言うか「知らないから書ける」ものも、世の中にはあるのだな
[ENOKINO] 情報のリンクが無い。というか、つまりは読者と共通のデータベースの上だからこそ書ける
13:37:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 知っていて、知り尽くしていて、その上で、無いものとして、読者の理解できる範囲だけで書く。というのは
[ENOKINO] これは、至難の技なんだ
[ponzz] 知りすぎた男
[ENOKINO] 「事実」を「物語」にコンバートして、その上で「面白いもの」に昇華させる
[ENOKINO] 事実が重ければ重いほど、粘着質であればあるほど、この労力は計り知れないものになる
[ENOKINO] 事実を引きずらない、と言う方法もある、戦争を描いた作品にも、架空戦記のようなものもあれば、ノーマンメイラーの「裸者と死者」のようなものもあるようにね
[AKAgane] まあ、知れば知るほど、適当なコトは言えませんからね
[AKAgane] まあ、学者の専門書の多くが、実に読みにくいのは、とにかく焦点だけを描かず、焦点の周囲をしらみつぶしにしながら描くせいで
[AKAgane] 知らない人にはむしろ焦点がぼやける
[ENOKINO] Wikipedia:ノーマン・メイラー [キーワード一覧:ノーマン・メイラー]
[ENOKINO] その「周辺のリンクを全部書く」事を避ける、というのが、これまた難しい
[ENOKINO] たとえは悪いけど、五十個の中から一個を選ぶのと。五百個のなかから一個を選び出すことの違い。みたいなものかもしれませんね
[AKAgane] 特にこう、「専門家として期待されている」場合は、まさしくそのリンク部分を含めて描いてくれることが望まれるわけで
[ENOKINO] んでもって、選択される元の情報が五百個あることを知らない人から見れば、その五十個のなかから選ばれた一個も、五百の中から選ばれた一個も同じわけで
[AKAgane] 「少々誤解されたり、勘違いされてもわかりやすければいいや」みたいに割り切った先にあるのは、どーゆーものかというと、いわゆる、テレビによる描写がそれでしょう。ニュースにせよ、フィクションにせよ、テレビで専門的なものを描く場合、知っている人からみると「おい、そりゃいくらなんでも」となる。
[SiIdeKei] 人間関係なんかもそうですね。ラブコメとか『実際にはそんなに単純じゃないだろ』というものです。
[AKAgane] 特によくあるのが、たとえば「そのとき歴史が動いた」のように、「知っていればいろいろ周辺が面白い」ってえやつを
[AKAgane] どうしてもテーマ決めて描くせいで、すごく割り切って単純化する
[AKAgane] さらには、多少の誇張も踏まえて、嘘すら言う
[AKAgane] そこまでやって、ようやく知らない人にも「なんとなく分かる」レベルにできる
[ENOKINO] 航空管制官が、インカムつけて「え? なんだって? ハイジャック?」と言った後で、インカムを外して「ハイジャックが発生しました!」と管制室の中で叫ぶと、他の管制官が、口々に「なんだって?」「おい、本当か?」とか言いながら、わらわらと、寄ってくる、ようなシーン、ですな(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 小説の場合は、それでもまだ「読者(マス)を選ぶ」ことができるけど
[AKAgane] テレビ放送なんかだと、選べないから、あそこまで単純化が求められる
[AKAgane] このへんで面白いというか、興味深いパターンが、『へびつかい座ホットライン』の社会で、この社会は、個人単位で知能などの能力を出生前からチェックして伸ばす。それこそ、専属の教師が生まれた時から成年になるまでマンツーマンで子供を育てる。教師は年齢や性別を生態改造して子供に合わせてまで、十年以上、一緒に暮らす
[AKAgane] で、そうやって個人個人の能力を全部洗い出すことで、それぞれの人間に応じた情報の提供がされる
[AKAgane] 歴史にしても、「文字が読めない」レベルの人から、専門家レベルまで、その人に応じた歴史コンテンツが用意される
[AKAgane] バカな人には、嘘や誇張が山のようにあるけど、その人の理解できるレベルのことが描かれた映像作品が
[AKAgane] 天才には、それこそ、細部にいたるまで周辺情報が描き込まれた情報の山が
2008/05/28 14:00:00
[AKAgane] もはや、マスを相手にしない、個しか相手にしない社会というやつの究極の姿やね
[AKAgane] 残念ながら、我々はそういう世界に生きていないので。自分のレベルを自分で判断して、コンテンツを選択することが求められるのだ
[ENOKINO] んでもって、作家はマスに対応することが最も求められる職業
[AKAgane] とはいえ、小説の扱うマスも、テレビのマスとは違いますし。漫画とも違う。小説でも、歴史小説のマスと、ライトノベルのマスは違う。
14:03:19 ! atama_ ("~(._.~) (~._.)~ のろいの踊り" )
[ENOKINO] つまり「敷居は低く門戸は広く」んでもって「内容は高く、情報は深く」というアンビバレンツな命題を背負うことになる(w
[AKAgane] マスが広がれば広がるほど、どこかおかしくなる
[AKAgane] たとえば、マスのために、愛を描く。老若男女、すべての人が喜ぶ愛といえば、家族愛などだ。だが、家族愛だけでは、たとえば十代思春期の少年少女にはやはり物足りない。
[ENOKINO] そこで椎出脳の出番
[AKAgane] あるいは、nice boatの出番
[SiIdeKei] よっしゃああああああ!<出番
[SiIdeKei] あ、あれ? nice boatと同じ扱い?
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 真綿で包んだリビドーで、こう読者の煩悩をぎゅうぎゅうと締め付ける
[AKAgane] そうやって、物足りなくしない方向で向かうと、受け取れない、受け入れられない人が増える
[ENOKINO] 「ここか、ここか、ここがええのんか?」と言いつつ
[AKAgane] いくらフェチでもほどがあろうと
[AKAgane] そして、今度は逆にマスを失ってしまう
[AKAgane] ラブエロのエロ部分を追求していけば、喜ぶ人間も多いが、眉をひそめ、ついていけない、むしろ引く、という人が大勢でる
[SiIdeKei] そこは、悩みどころですね
[AKAgane] むつかしーのですよ
[ENOKINO] だからそこを真綿で包むのです
[ENOKINO] ダイレクトに描かない
[AKAgane] つまり、モザイクをかける?
[ENOKINO] 「ああもあろ、こうもあろ」と読者の脳内に丸投げ
[ENOKINO] モザイクは、どうにも、こうデジタルなイメージですな
[AKAgane] 確かに、読者に委ねてしまうというのは
[SiIdeKei] 朝チュンの情景で「ありえない……あんた鬼だわ……」という台詞を入れてみる。
[AKAgane] 小説というけっこう「読者に頼る」部分が多い媒体には
[AKAgane] 実は漫画など映像作品ではできない、スマートな方法ですな
[AKAgane] 読者頼みな部分が多いからこそ、読者に委ねることもできる
[AKAgane] 「頼む、お前の脳内で一緒に盛り上げてくれっ」
[ENOKINO] 想像力の足りない、というかリンクが張れない馬鹿には見えないインクで書くのですよ、行間とかページとページの間に(w
[AKAgane] 漫画はきわめて読者に対して優位にあり。その絵のパワーによって「さあ、ワシのイメージの奔流を受け取るがよいー」なのだが
14:14:25 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[AKAgane] 小説は、読者に対して弱い。読者が読んで、イメージしてくれなければ、どんな優れた文章も構成も、役に立たない
14:14:26 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-212-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だが、それゆえに、読者にお願いできる
[ENOKINO] 小説と言うのは、読者に「これがわかる俺ってすげー」と言う優越感を与える媒体である部分も少なからずあるのですね
[ENOKINO] そこを刺激してくれるから読む、という時期は、どんな人間にもあります、若いときはみんなそう
[AKAgane] 結局のところ、良い小説というのは、読者に対して、「まったく、しょうがないわね。あなた(小説)は、私(読者)がいないと何もできないんだからっ!」とゆー気持ちにさせる
[AKAgane] そういうものなのかも知れません
[ENOKINO] ふん、愚かな大衆は、ここに書いてあるものはわかるまい、これは選ばれた俺のような人間にしかわからないのだ。という読み方の裏表ですね、それは(w
[AKAgane] どちらも真実でしょう
[ENOKINO] ええ、ですから、裏表です、同じものなんですね
[ENOKINO] 同じことなんだけど、答えが違う(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 自分に、そう思わせてくれる「小説」がすごいのか。そう思う「自分」がすごいのか
[ponzz] りょうほうすごい
[ENOKINO] そうなのよ
[AKAgane] 片方だけでは成り立たない関係なのだ
[ENOKINO] それは、要するに「合致した結果」なんだが
[ENOKINO] そして「合致する人」もいれば「合致しない」人もいるのだ
[ENOKINO] ライトノベルにおいては「敷居は低く、門戸は広く」が優先される
[ponzz] きさまとおれとでひとつのえにし、わかつうきよのさだめなら、いっそこのばではてようか
[ponzz] 眠いからだな
14:25:03 ponzz -> PONZZzz
[ENOKINO] すると「内容は高く、情報は深く」が欲しい人にとっては、実に物足りない
[AKAgane] んで、感想や批評から聞こえてくる「物足りない」に合わせようとすると
[AKAgane] そこに巨大すぎる陥穽が
[ENOKINO] 野垂れ死にしますな
[AKAgane] 実際、削り抜いている、単純化しているのは、他ならぬ書き手が一番よく知ってますからね
[ENOKINO] 奥の細道の先は、行き止まりで崖になっているか、もしくは茫漠たる広野が広がっているだけです
[ENOKINO] 落ちて死ぬか、餓えて死ぬか
[AKAgane] 削らなくていい、単純化しなくていい、と言われれば、それはなんというか「得たり」という気持ちになる
[SiIdeKei] 「お、大垣で行き止まりの断崖絶壁やったんかあ……」「違う。意味が違う」
[ENOKINO] 私のような「裏街道」というかは「ケモノミチ」は、それなりにどっかに繋がっているから、なんとかなる
14:29:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 「ケダモノ道……いやんいやん♪」「なんで喜ぶ?」
[mihiro] enoさんの小説は若くして迷い込むと道を探して彷徨う人間のほうが多いみたいですがw
[ENOKINO] というか、確かに「裏街道」ですし「ケモノミチ」でもありますが、一応「王道」の脇を平行して通っているんですよ、これでも(w
[SiIdeKei] 「ケダモノ道」も王道の脇を通っていると、信じて良いですか?
[AKAgane] むしろ、獣道である分、王道でないとまずい
[ENOKINO] あちこちに、草が結んであったり、これ見よがしの罠があって、それを避けると、馬糞を踏むような仕掛けになってますけど
[mihiro] やな獣道だなあw
[ENOKINO] 草に足をとられて転んだり、馬糞を踏んで「あー、やられた、ちくしょう」と笑える人向け
[ENOKINO] そこで怒る人は、表街道の王道を歩く方がいい
[ENOKINO] 今度はやられねえぞ、と、にやにや笑いながら歩ける人なら、きっと飽きない(w
[AKAgane] ああ、それで思い出した>りせっと2の通し感想とゆーか、ここはどないでしょうという提案メールは届きましたでしょうか
[ENOKINO] ああ、届きました、参考にさせていただきます
[AKAgane] ご参考までにー
[ENOKINO] 有井は、次の巻でも活躍させたいので、あの部分、著者稿の修正で書き加えておきます
[ENOKINO] 確かに、あの部分は書き急いでいますね
[AKAgane] なんといいますか、訓練を受けなかった野良慎吾な部分のある男なので>有井
[SiIdeKei] ノラ慎吾!
[ENOKINO] 野良慎吾、というのは言いえて妙
[AKAgane] ここで、内面が出て、読者の中で育つと、いいキャラになりそうです
[SiIdeKei] 「餌付けしたら、懐かないかしら?」「君は人間をなんだと思っているんだ」
[PONZZzz] #ちょぼさん、12,13日は、おれんちで拉致しておくんで、インターセプトしたい人は俺に連絡よろ
[SiIdeKei] 「スパム残ってない? 試しにやってみようよ(ごそごそ)」「スパムでって……まるで君と同じだな」
[ENOKINO] ポンズ曹長の連絡先不明
[mihiro] #平日にOFF会やるのかw
[PONZZzz] おれんちの携帯、わかんないか……
[PONZZzz] えーと
14:40:26 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] 俺宛にメールで教えてくれ
[PONZZzz] はーい
[ENOKINO] 14日の昼頃に熊谷駅に来てくれれば、そこから俺が車で越後湯沢に連れて行く
[SiIdeKei] 「ひどっ! まるで私が缶詰に釣られたお安い女みたいじゃない!?」「……女かどうかはともかく、安いのは事実だな」
[SiIdeKei] 「女なのも事実よっ!」
[AKAgane] そういえば、ミリオタな友人が「生まれてはじめてスパム買ったんですが……スパムって、高いものだったんですねぇ」
[CHOBOJA] おお。良いですね。
[mihiro] 大抵、女性は惚れた男を餌付けすることが多いような気もしないでもないw
[ENOKINO] んでもって、15日の夜に。また熊谷駅まで送りますので
[ENOKINO] 運賃は安くて済みますよ(w
[ENOKINO] 便乗者もあわせて募集中
[PONZZzz] #名刺つくったほうよさそうだなぁ
[ENOKINO] 肩書きは「日本一のむひょひょ男」で、ぜひ
[SiIdeKei] 今のところ、矢上が慎吾に餌付けされているとしか思えない。
[PONZZzz] うひょーん
[mihiro] はーい乗せてくださいw>便乗
[SiIdeKei] ……矢上が手作りの料理を振る舞うエピソードを希望。
[PONZZzz] なにひの喜国
[PONZZzz] その
[ENOKINO] 朝食を作って、食わせて「どう? 美味しかった?」「うん、美味しかった」「何が一番美味しかった?」「えーと、生卵」
[ENOKINO] 間違いなく、暴れると思う(w
[SiIdeKei] にげてー、慎吾にげてー(笑)
[AKAgane] きっと米も普通に美味だと思いますぞ?
[mihiro] なんですか、そのクロ・スロードはw
[mihiro] クロ・スロード⇒クロス・ロード
[ENOKINO] いや、ご飯は炊き方一つで味が結構変わります
[SiIdeKei] 「わかったわ、じゃあもっとおいしいものを作ってあげるわっ!」「なんでクロスボウを構える?」「新鮮な鳩をごちそうしてあげるわよ……」
[PONZZzz] 14日は麻雀おふで、15日は夜勤の仕事だから参加できんかー
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b  2008年越後湯沢 河川敷バーベキュー+ CHOBOJAさん来日OFF
[AKAgane] ほほう
[PONZZzz] らぷとそっちにいったら、確実、そのばで打てる面子あつめてぶつだろうしなぁ……
[ENOKINO] 電子ジャーでも水加減と、研いだ後の時間を考えないで炊くと、
[SiIdeKei] 新米と古米でも違いますね
[ENOKINO] 実にまずい飯になります
[AKAgane] あー、そういえば研いだ後でなんか時間をおくとか聞いたことがありますな
[ENOKINO] 水も結構重要だったりする
[AKAgane] すぐ炊いてはいかんとかなんとか
[SiIdeKei] 無洗米は便利だけど、ついうっかり水に浸すのを忘れます(笑)
[ENOKINO] いけません、今の電子炊飯ジャーは「早炊き」というプログラムもありますが
[AKAgane] 山では水場が近くにないとすげー重要なのだっ!>無銭米
[SiIdeKei] ちゃんと水を吸わせてからの方が、仲間でしっかり炊けるのですよう。
[mihiro] 大抵30分から60分ほど水につけておけと米袋の説明書にw
[CHOBOJA] 無銭米……
[ENOKINO] やっぱり、炊き上がりの味が
[SiIdeKei] 中まで、のまちがい。
[AKAgane] 無洗、のまちがい
[AKAgane] いーぐるー
[PONZZzz] 無銭米
[SiIdeKei] 托鉢で集めたお米だろうか<無銭米
[SiIdeKei] いーぐるー
[ENOKINO] こう、akagane師匠が墨染めの衣を着て、家々を回ってお米を集めている光景が目に浮かんだ
[mihiro] 電磁波の影響でしょうかw
[AKAgane] 托鉢ですな
[PONZZzz] なら俺は蒸せん米だ
[SiIdeKei] #ひさびさにきたな、いーぐる(笑)
[AKAgane] 似合ってしまうのがなんとも
[mihiro] 銅さんの場合は、救済というより呪ってるのでそれを避けるために托鉢を差し入れてる様な気がw(ぉぃ
[ENOKINO] 先ず。akagane師匠が家々を回る前に、私が山伏の格好で家々を回り、家の前で大音声で真言を唱えます
[PONZZzz] なんの真言ですか
[ENOKINO] 家の人が、何事か? と驚いて家を出てきたところで
[ENOKINO] その家人を指差して「呪われておる!」
[PONZZzz] ひでぇ
[ENOKINO] 「罪業が溜まり、家運を捻じ曲げておる!このままでは滅亡は必定!」
[AKAgane] んで、わしが「やや、これはお騒がせしてもうしわけない」
[PONZZzz] 何年前の拝み屋だw
[ENOKINO] いえいえ、そこで「功徳を積まれよ!それより他に救われる道なし!」
[ENOKINO] と一喝して去るのです
[AKAgane] ああなるほど、その後ですか(w
[ENOKINO] その後から、akagane師匠が、いかにも人の良さそうな笑みを浮かべて
[PONZZzz] なおたちがわるい
[AKAgane] ふっふっふ。得意ですぞ>人のヨイ笑顔
[ENOKINO] んでもって、峠の地蔵さんのところで落ち合って、山分けに(w
[PONZZzz] Vの字に笑うんですな?
[AKAgane] 『死霊狩り』のボスのように(w
[KUZUMI] #ログ読み……飯の味は水の味だと痛感した19の春
[PONZZzz] だめだこいつら、早く何とかしないと……
[PONZZzz] 本 当 に や り か ね ん w
[ENOKINO] そうやって、村々を回っていたインチキ山伏とインチキ僧侶が、ある村で、本当に物の怪を退治するはめになる
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 「ほ、ほんものじゃーっ」
[PONZZzz] バトルヒーターじゃあるまいし……
[PONZZzz] 寝る
[AKAgane] いやあ、わし、そういうニセモノな人が泣きながら頑張る話が大好きなんですよ
[ENOKINO] 村の庄屋の十六になる娘を生贄にしなくては、村が滅びる。毎年毎年、生娘を一人づつ捧げていた
2008/05/28 15:00:00
[ENOKINO] 「なに、簡単だ、生娘でなければいいのだろう?」
[ENOKINO] 「娘を助けてくれと言っているのではありません、村を助けてください!」「ああ、それは無理」
[mihiro] 大抵はそういうお願いは適当にあしらった後に、人目を忍んで逃げ出すものなんですが、何が彼らをがんばらせるのかw
[ENOKINO] 宝刀があるのだよ
[mihiro] 伝家の宝刀ですか
[KUZUMI] 山梨名物
[ENOKINO] 法力が無いと使えないので、村人には使えない
[PONZZzz] 放蕩か
[PONZZzz] くそ、寝れんではないか
[ENOKINO] 使えなくとも、高値で売れるのは間違いない
[AKAgane] ずるずるうまうま>ほうとう
[ENOKINO] 南瓜でできている
[SiIdeKei] 「砲塔ー」「なんか急に硝煙臭くなった」
[PONZZzz] うまいぞー
[PONZZzz] 放蕩息子の語源になったぐらいだからな(嘘
[ENOKINO] かっぱらって逃げることを算段して、退治を引き受けて、宝刀に近づく
[ENOKINO] でも、村人は警戒して、なかなか近づけさせてくれない、物の怪が出たときにお渡しする、と言われてしまう
[AKAgane] どこかで計算がはずれて、逃げようにも逃げられないことになるというのもイイですな>かっぱらう
[ENOKINO] 実はニセ山伏には、戦闘技能がある、腐れ坊主にも、法力はある
[ENOKINO] でも、どっちもレベル1
[AKAgane] レベル1でも称号は古強者
[ENOKINO] さあ、この技能でどうするか
[ENOKINO] 後は、知恵と経験
[AKAgane] ゲーマー心がくすぐられますなっ
[ENOKINO] この場合は「ワル知恵」と「犯罪経験」だがな
[CHOBOJA] #古強者……なつかしいですね
[AKAgane] D&Dの赤箱だな
[PONZZzz] 古強者ドワーフ
[AKAgane] 原語はベテランだったか
[PONZZzz] ベテラン
[ENOKINO] と、まあ馬鹿話から、簡単にプロット一本作ろうと思えば作れるのだ
[PONZZzz] エルフは古強者魔術師……だったはず
[AKAgane] 古橋さん風に書くと面白そうですなぁ
[ENOKINO] あとは、このストーリィラインに、どんな「色々あって」をつけて肉付けして、どんな「ワル知恵」で解決するか
[AKAgane] 書く暇がない場合も、こういうのを映画の予告編風にまとめてブログにのせてみるのもいい
[AKAgane] 知恵と経験は、あまりにゲーマー的になりすぎると、いわゆる理詰め部分が大きいからね。「色々あって」で情の部分や、失敗などを組み込むと映える
[ENOKINO] こういう話を、編集さんと打ち合わせ中に話すと、すぐに編集さんは目の色を変えて「それ、いつまでに書けますか?」と聞いてくる
[ENOKINO] 「いや、書く気は無いよ、時間ないし」と答えると、すげー恨めしそうな顔でこっちを見る(w
[ENOKINO] 編集さんの脳内には、俺の文体と、俺の今まで書いてきた「色々あって」とか「ワル知恵」のデータがインプットされているから
[AKAgane] でも、それが面白そうになるのは、編集さんの脳内で「色々あって」が仮想的に当てはまるからですな
[SiIdeKei] いついつぐらいには書けるよ、といったら「じゃあ書かないでください」と返され……
[ENOKINO] きっと、こういう話になるんだろう、という「予想」が立つからなんだと思う
[AKAgane] 「色々あって」がどのくらい書けるか分からない相手がそれを言っても、脳内で補完されないので
[AKAgane] 今ひとつノリ気になれない
[ENOKINO] 困るのは、こういう話をしたときに、まだ解決する「ワル知恵」を思いついていないのに
[SiIdeKei] やっぱり(笑)
[ENOKINO] 「思いつくもの」という前提で話をされてしまうことだと思うな(w
[ENOKINO] そんなに簡単に思いつかないよなあ(w
[ENOKINO] いや、話を考えているときには、いくつか、ぼんやりとだけど、解決方法はある
[ENOKINO] 決め打ちして無いけどね
[ENOKINO] 物の怪の設定がまだ決まってないので、そこが今ひとつ曖昧な理由だね
[AKAgane] うむ。物の怪の正体は、退治方法と密接にリンクするから。
[mihiro] 決定まで、いろんなアイディアの取捨選択があるはずなんですが、受け取るほうは「ベストのアイディア」がすでにあると思ってしまうのでしょうね
[ENOKINO] というか、「この人ならなんとかするに違いない」という思い込みがあるんだよなあ
[CHOBOJA] 実績ですね。やっぱり。
[ENOKINO] 絶体絶命っぽいシチュエーションを、ナントカする話、に特化しているからなあ
[ENOKINO] それも「スーパーサイヤ人方式」では無い方法で
[mihiro] 実際にあるもので何とかする「マクガイバー方式」は実に大変ですw
[mihiro] だからこそ面白いともいえるのですけど
15:22:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「うむ、この物の怪は、なめくじが年を経て妖怪に転じたものに違いない、というわけで、海に行って塩をつくってくる」「戸かナントカ言って逃げる気満々だな、お前!」
[SiIdeKei] 「では、蛙の物の怪に喰わせてしまおう。捕まえてくる」「だから逃げるなっ」
[ENOKINO] この坊主と山伏のやりとりだけで、結構面白く読めそうな気がする
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] それこそが『色々あって』ですな
[AKAgane] どっちも、楽をしたい、危ないことしたくないというのが読者に「わかりやすい」
[ENOKINO] 坊主が「海に行って塩を作る」というと、山伏が「筑波山でガマを捕まえてくる」という
[AKAgane] 知識や経験が豊富で、具体的に何をしはじめるかが読めなくても、「ダメな大人だーっ」とゆーのが読者に分かっているだけで、「先が読める」
[SiIdeKei] はなっから二人で一緒に逃げるという選択肢はないのか(笑)
[ENOKINO] 「では、拙僧が海に、貴殿は筑波山に」
[ENOKINO] 実を言うと、村長が、一計を案じて。二人にキノコ汁を食わせてあるのだ
[SiIdeKei] ……ごめんなさい、ここで椎出の脳内では別のお話になってしまいました<キノコ汁を食わせてある
[ENOKINO] 「昨晩食べたキノコ、実は毒がござってな……この村に伝わる薬草を飲まぬと、一月もしないうちに、手足が腐って落ちるというそれはむごいふ毒が……」
[mihiro] 村長も相当な法螺吹きと見ましたw
[ENOKINO] この話、人を騙すやつしか出てこねえ!(w
[AKAgane] 毒というよりは、寄生虫とか、冬虫夏草な感じなのでしょうなぁ>一ヶ月もしないうちに手足が腐っておちる
[AKAgane] いや、きっと物の怪が一番純真
[CHOBOJA] 「……そういうものがあれば物の怪に食べさせろよな」
[CHOBOJA] あればー>あるんなら
[CHOBOJA] あ、物の怪が実は
[CHOBOJA] 凄く聞き分けのいいやつとか。
[ENOKINO] まあ、展開としては「村人が実は物の怪の一族」とか
[ENOKINO] 物の怪は実はいいヤツ、とか、まあ色々考えることができるけど
[ENOKINO] やはり、物語の展開として一番きっちりしているのは、奇をてらわずに、ワル知恵で戦う話だろうな
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] 物の怪が実はいいヤツ、とか、本当は人間の方が悪いやつ、と言う展開は、
[ENOKINO] 読者の予想の範囲内なのだな
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] そういった「ひねり」で解決するのは、実は一番楽なんだ
[ENOKINO] きっちりと、正面から障害に立ち向かい、それをクリアする展開に比べると、それは「逃げ」に見えるのは事実
[SiIdeKei] 「おぬし、おなごが好きと言っておったよな」「誰でも男なら、好きであろう?」「ナメクジは、雌雄同体と聞くぞ」「……だからどうしろというのだ」
[ENOKINO] ひねるなら、物語の構造をひねるのではなく、解決方法をひねった方がいい
[AKAgane] ようするに、将棋なんかの作品を描いているようなものだ。将棋などのルールをきちんと守って勝つ作品を、面白く書くのはしんどい。それよりは、「ずっと俺のターンっ!」な方が楽に盛り上がる
[AKAgane] 物の怪が悪くない、などはそういう形で
[AKAgane] 勝負そのものをなくす形になるな
[AKAgane] それが悪いわけではないが、「そういう作品だ」という共通認識がないところにそれをやったら
[AKAgane] ミステリだと思ったら、ホラーで何でもありだった、犯人はいなくて、実は被害者も生きていた
[AKAgane] みたいなことになる
[AKAgane] 期待をはずすことばかりする作者には
[AKAgane] 読者も、期待しなくなるようなものだ
[AKAgane] そういう意味では、信頼というものは簡単に失えるからな。注意が必要だべ。
[ENOKINO] すごいシリアスな、密室劇の推理劇をやっていて、最後に探偵が「実は生きていました、この事件はすべて夢でした」と言って、全員が隠し持っていた鈴のついた花輪を取り出して、しゃんしゃんと振りながら「それでは、お別れに歌を歌いましょう、さあグランドフィナーレです!」
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 一回だけなら許される演出だが、二度とつかねえ演出だな<グランドフィナーレ
[CHOBOJA] 一回だけでも厳しいですね。だれかがやったことでもあるんですか?
[mihiro] それこそ、詐欺師に騙されているとは知らず笑って送り出して見えなくなった頃に「やられた!」と気がつくような展開ですw>グランドフィナーレ
[ENOKINO] 一回しか使えない、それも、今まで、真面目に演劇をやっていればこそ使える技だよな
[ENOKINO] 最初からそれで、次もそれなら、三回目は誰も期待しない
[Falshion] (・ω・)説得して他所の村へつれてくとか>物の怪
[ENOKINO] 一緒に連れて行くというのはいいな
[Falshion] 仲間も増えるし一石二鳥
[ENOKINO] 次の村は、先ず、お前が怪異を起こす、そこに拙僧が行く、そして最後に貴殿が物の怪を追い払う。これでがっぽがっぽ
[Falshion] 二回目はそれでうまくいくなと思ってたら
[AKAgane] 最初からバカな話としては、『名探偵登場』っつう映画があったな。>ミステリを皮肉って、いろいろダメなトリックとオチを山盛り
[Falshion] ホンモノが出てきて大喧嘩になるとw
[ENOKINO] でも、話が通じる相手じゃなかった、と言うほうが
[mihiro] 狼と香辛料の主人公よりあくどいなw
[mihiro] >がっぽがっぽ
15:49:23 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-3-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] よーし、この勢いで、都にいくぞ! 
15:49:53 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[Falshion] 江戸の桜を見に連れて行くという約束で次の物の怪も引っ張っていくと
[ENOKINO] この二人こそ、後の弘法大師と安部清明である
[Falshion] んで、全国の村を引っ張っていくうちに百鬼夜行にw
[ENOKINO] 時代が違う? 気にすると負けです
[Falshion] 安部清明だから、時代ぐらい超えててもおかしくないですよ
[mihiro] タイムスリップは銅さんの領分ですかねw(ぉぃ
[ENOKINO] さて、ちと買い物に
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] いてーら
15:52:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] 疲れ様です
[CHOBOJA] ここで一つ。ラフスケッチの4つ目を書きました。
[CHOBOJA] 誰も突っ込んでくれないので
[CHOBOJA] かなり寒いです。
[AKAgane] む? おお、あるな
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1897
[AKAgane] ちゃんとnazunaさんがつっこんであるじゃん
[mihiro] #何も現代から過去とか未来とかばかりじゃなくて、ある時代の偉人が別の時代へタイムスリップしても面白いよなあw
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] あった。
[CHOBOJA] ありがとうございます、NAZUNAさん。
[AKAgane] ふむ、本音はいくつか見えてきたが
[AKAgane] でも、これ、今の時点では裏のない、つまり理由のない本音
[AKAgane] もうちょっとキャラが育たないことには、「そういうこともあるよね」だ
[AKAgane] どんどん書くのです
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] その本音を支えるのは何なのか、じゃよ
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 設定書きとかは多分要りませんよね?
[AKAgane] いらない
[AKAgane] 読者に「なるほど」と思わせるためには
2008/05/28 16:00:00
[AKAgane] 読者の知識や経験、連想を利用する演出なり描写なりを使うのだ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] これで、次の作業にかかれますね。
[AKAgane] 女の子の本音がまだ見えにくいので
[AKAgane] そっちもよろしく
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 良かった……
16:09:39 mihiro -> mihiaway
16:10:49 Morris -> MorrisAFK
16:20:09 ! PONZZzz (EOF From client)
16:39:40 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-212-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/28 17:00:00
17:34:00 ! Aonagi ("CHOCOA")
17:41:02 ! Falshion ("See you...")
17:46:44 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 18:00:00
18:06:49 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:29:28 ! altair ("syntax error...")
18:30:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:34:02 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:24 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:45:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:28 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/05/28 19:00:00
19:04:40 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:08:45 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:42 kisito -> kisi_mesi
19:24:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:35 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:09 LuteSleep -> lute
19:37:09 EkiMeshi -> EkitaiT
19:51:52 OTE -> OTE_mesi
19:53:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 20:00:00
20:02:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:51 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:45 kisi_mesi -> kisito
20:09:29 + replor_(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 今週の週刊マガジン見てきました
[seiryuu] また仮面の男は高遠か ワンパターン過ぎて飽き飽きです
[seiryuu] ちなみに はじめの一歩は
[seiryuu] 宮田父が子供宮田に負けるYAWARAのような展開かと思ってたら違った
20:29:09 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
20:37:22 + altair(~altair@ntfkok100079.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:03 + akiraani(~akiraani@ackube005201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 榊一郎さんの新シリーズ(?)「まかでみックス」って、「まじかる・あかでみぃ」とどういう関係にあるんだろう
[sf] .k まかでみックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まかでみックス をどうぞ♪
[seiryuu] 番外編?
[Stella] まかでみックス ふぁーすと 御主人様と呼ぶんじゃねえッ! | 株式会社エンターブレイン http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4075-4.html
[Stella] >続編』?『新作』? いいや――『実験』だ!
[Stella] わかんねーよ!
[sf] .wiki まじかる・あかでみぃ
[Role] db: まじかる・あかでみぃ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:まじかる・あかでみぃ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] あり
[Stella] .wiki まじしゃんず・あかでみぃ
[Role] wiki: キーワード一覧:まじしゃんず・あかでみぃ まじしゃんず・あかでみぃ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] だった
[sf] 立ち読みを見ると寒河江教授の名前がでてくるし
[sf] 案内とあわせて考えると、現代日本と繋げる展開ですかね
[Stella] 新展開?
[sf] つーかあれだ、わたしゃ大半読んでないんですが、出てくるキーワードからすると、クロスオーバー
[sf] かもしれない
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/fb/08shinkan/08shinkan.html
[sf] ちょっと立ち読み をどーぞー
[Stella] まかでみ読んだことない
[akiraani] 本編と外伝の違いがよくわからんです(ぉ>まかでみ
[seiryuu] 本編で短編 番外編で長編をやってたリアルバウトハイスクールという作品が!
[sf] イコノクラストとか紅の殲滅姫とか出てきますよ
[sf] たぶん榊一郎作品のクロスオーバーじゃないかという気が
[sf] .k 榊一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊一郎 をどうぞ♪
20:56:46 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
[sf] まかでみックス ふぁーすと 御主人様と呼ぶんじゃねえッ! http://www.koubou.com/asin/4757740751
[seiryuu] http://www.ugougo.net/04owner/diary/tackynote.cgi?action=view&year=2008&month=05&day=23&no=2750
[seiryuu] 作者日記に書いてあったです
[Stella] ぶは
[Stella] 混ぜすぎだ
2008/05/28 21:00:00
[seiryuu] ホカ作品キャラ出すのに
[seiryuu] 同じ作者といえど出版社の許可がいるんですねえ
[seiryuu] 日記によると
[sf] 単にまあ仁義を通したということでしょう
21:07:19 + rust_m(~rust_m@I043253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:23 Yad_Away -> Yaduka
21:21:26 + xi-byoin(~chocoa@pddfe91.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:36 Yaduka -> Yad_furo
21:34:33 EkitaiT -> EkiDead
21:35:36 ! rust_m ("Leaving...")
[Dead_M] 以前、まかでみ・えくすぺりえんす、で出てたやつじゃなかったかな?>まかでみックス
[Dead_M] まかでみのラストでアバロン計画って出てたし。
21:58:39 MorrisAFK -> Morris
21:59:17 CHOBOJA -> NEMAHARAT
2008/05/28 22:00:00
22:05:20 fukaSleep -> fukaGuten
[Stella] 大日本印刷子会社のam3、DSに小説配信?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D260BH%2027052008
[Stella] >書籍では新潮社や富士見書房、漫画では秋田書店と角川書店、日本文芸社、アニメでは竜の子プロダクションなどが作品の供給に同意した。
[Stella] 富士見書房!!
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 進展しているのか。
[Falshion] これで携帯とリンクできて
[seiryuu] 秋田書店か
[Falshion] 携帯経由でDLできれば
[Falshion] もっといけそーなんだがのぅ:3
[Stella] DSvision http://www.dsvision.jp/
[Stella] マクドと任天堂が組んでDSに配信、という話も出てるので、ホットスポット使うんじゃないかな
[Falshion] なるほろ
[Stella] あれ、MicroSD使うのか
[Stella] もしかしたら携帯電話端末でダウンロードできるかもしれない
[Falshion] なるほろ。
[Falshion] てーことは
[Falshion] マジコンの端末のチップを
[Falshion] 実質的に使うのかなー
[Stella] マジコンかよー
[Falshion] いやだって
[Falshion] このデザイン
[Falshion] マジコンと一緒だし。
[xi-byoin] 先月くらいから、取り締まり強化されたからな <マジコン
[xi-byoin] これの絡みだったかも
[Falshion] 同じものつくってたらまぁ
[Falshion] 相手はライセンス商品じゃないので叩き潰せるしのぅ:3
22:24:40 Yad_furo -> Yaduka
[Falshion] んー。うちがきになるのはこう
[Falshion] 買い切りタイプなのかどうかと
[Falshion] 再ダウンロードは可能かどうか、かなぁ。
[Falshion] XboxLiveタグみたいにアカウントに関連付けしてくれりゃ
[Falshion] 幸せなんだけどねぃ
22:34:43 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
22:36:29 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
22:41:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うむ。
22:46:27 OTE_mesi -> OTE
22:54:20 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/28 23:00:00
23:15:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:54 fukaGuten -> fukaSleep
23:27:32 + kuroWIN_(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
23:33:36 + akiraani_(~akiraani@ackube001012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:36 Yaduka -> Yad_sleep
23:43:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:47:05 NEMAHARAT -> NEMA15-3
2008/05/29 00:00:00 end