#もの書き予備 2008-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-27をご活用くださいませ。

2008/05/27 00:00:00
[CHOBOJA] 会費か……
[CHOBOJA] まあ、食材は持ち込めないですしね。
[mihiro] じゃあ、14日〜15日ということで進めますので。ああ、バーベキューはおまけですから、あんまり考えずにw 会費の件も変えとこうw
00:01:53 ! nasel ("Leaving...")
[mihiro] へんこー終了
[CHOBOJA] 交通手段に「根性」とか書き込んでしまいそうで怖いで寸(笑)
[mihiro] いくらなんでも、それはw
[kisito] 交通手段「くじけぬこころ」
[akiraani_] 交通手段「義理人情」
00:08:35 ! aspha ("Leaving...")
00:13:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:31:35 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:38 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:36:35 lute -> LuteSleep
[xi-banyu] 6/14~
[xi-banyu] 6/14〜15なら、退院してそうだなー
[xi-banyu] 行きたいなーw
[mihiro] よろしく〜
[CHOBOJA] 宿はそれなりによさそうなものを
[CHOBOJA] 発見したので
[CHOBOJA] 海外電話で予約を取ろうと思いました。
[CHOBOJA] 東京駅のすぐそこにあるところ。
00:51:20 ! Stella ("See you...")
00:59:10 ! yosi ("Leaving...")
2008/05/27 01:00:00
[sf] 旅行か。めんどくさくてでかけなくなってしまったな
[CHOBOJA] たしかに、そうですね。−>めんどくさい
[sf] それだけではないか。金がなくて行かないというのを続けるうちに、出かける習慣がなくなってしまったというのもあるか
01:09:31 ! gombeAFK ("Leaving..")
[sf] 買い物をする習慣もなくなりましたよ
[sf] 買い食いはもともと習慣になかったのでなおさら
[CHOBOJA] 私の場合、偶に異常なほどの行動力が湧いてくることがあります。
[sf] ほー
[CHOBOJA] で、まあ。こういう時。
[CHOBOJA] 「一人での日本行き」とか
[CHOBOJA] 「高校をやめる」
[CHOBOJA] とかやってきたわけですね。
[sf] ほむー
[CHOBOJA] 「普段あえない人に会える」というのとか「これ以上あいつの顔は見られん」とか
[CHOBOJA] まあ、そんなのがモチベーションになったわけで。
[sf] なんにしても
[sf] 行動できるのは良いものだ
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 必ずしもいい結果が出たわけではないのですけれど。
[sf] なあに、結果を良くするも悪くするも行動次第っ
[CHOBOJA] はい。
01:17:57 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
[CHOBOJA] では、明日の為に寝ますね。
[sf] おつかー
01:19:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:27:45 Morris -> MorrisZZZ
01:36:55 mihiro -> mihiaway
01:44:09 + abaL0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:22 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:50:32 ! ao ("くて")
2008/05/27 02:00:00
02:01:49 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b
[SiIdeKei] さすがに交通手段のところに『根性』とか『くじけぬこころ』とか書けないので
[SiIdeKei] >18きっぷが大好きで大好きでたまらない方は、上越線をご利用下さい。
[SiIdeKei] とだけ書いた。
[SiIdeKei] さて初歩者さんは、東京方面から来るんだろうか。
[SiIdeKei] 関西空港とか中部国際空港からだと
[SiIdeKei] 若干ややこしい、か。
[SiIdeKei] いつの間にか、メモのところに
[SiIdeKei] ヨシダソースの事が書いてあるな(笑)
[SiIdeKei] 実際に食べてみたことはないけど
[SiIdeKei] 『オリジナル』とか『テリヤキ』とかがあると、聞いたことがある。
[SiIdeKei] 改めて調べると、ちょっとちがった。
[SiIdeKei] 『グルメのたれ」『BBQソース』『辛口グルメのたれ』だった。
[SiIdeKei] さて、どんな味なのか。
[SiIdeKei] オフにはちょっと行けそうにないけど
[SiIdeKei] ヨシダソースは気になるな。
[SiIdeKei] .k ヨシダソース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨシダソース をどうぞ♪
[SiIdeKei] 公式サイトにある、サンプルレシピをみると
[SiIdeKei] 結構濃い味なんだろうか。
[Falshion] ん?
[SiIdeKei] 牛丼などにも使えるようだけど、調味料はヨシダソースと醤油だけ
[Falshion] グルメがおいしいよ
[Falshion] バーベキューはこうなんだろーな
[SiIdeKei] ってことは、甘味が強いソースなのかな。
[Falshion] 海外のBBQソースなんで
[Falshion] ちとこう、タバコくさいような感じがする
[Falshion] グルメは簡単にいうとー
[Falshion] とろみのついたすき焼きの割り下
[SiIdeKei] ふむ
[Falshion] 甘口はその中間
[SiIdeKei] とろみは、野菜由来かな
[Falshion] かなぁ?
[Falshion] みりんも結構つよくきいてるような
[Falshion] 奄美になってる
[Falshion] 甘み
[SiIdeKei] みりん。
[SiIdeKei] 穀物か……
[Falshion] (・ω・)個人的にはこう、ちょっとだけ煮て濃度をあげて、ごまを入れるとまんま焼肉のタレです
[SiIdeKei] ふむ。
[Falshion] コチジャンとかいれてからさ調整しませうって感じ。
[SiIdeKei] 焼いた肉と一緒に食べるには
[SiIdeKei] 日本人にはちょっと辛みが物足りない、かな
[Falshion] うむうむ。
[Falshion] まぁただ、アメリカのソースという
[Falshion] 先入観を持って味わうのであれば
[Falshion] 確実に美味である。
[SiIdeKei] なるほどなるほど。
[Falshion] まぁ、ふつーの味だよw
[Falshion] うちはなんにつかってたっけな
[SiIdeKei] どんな肉で食べるかにもよるだろうけど
[Falshion] あー
[Falshion] つけだれにすると
[Falshion] おいしいかもしれません。
[SiIdeKei] たぶん、リブあたりがおいしそうだ
[SiIdeKei] カルビとかもいいだろうけど
[Falshion] んー
[EAST] #ハラミ命
[Falshion] にんにくとたまねぎをタップリ入れて
[Falshion] 叩いたハラミですな
[SiIdeKei] こー、むしゃぶりつけー、って感じのリブ!
[Falshion] リブはやっぱり一番おいしいのは
[Falshion] 岩塩をきつめにきかせて
[Falshion] 回し焼きw
[SiIdeKei] はあう<岩塩
02:30:29 ! kaji ("Leaving...")
[SiIdeKei] ハラミは、そのままのヨシダソースだとちょっと寂しいので
[SiIdeKei] やっぱりコチュジャンあたりがあると、さらにおいしそうだ
[Falshion] うむうむ
[Falshion] あーあとねー
[Falshion] ジャガイモをそれで味つけるとかねーw
[Falshion] メインにするより、サブの味をつけて肉と一緒に食べるぐらいが
[Falshion] ちょーどいいかも。
[SiIdeKei] 焼いたジャガイモ?
[Falshion] フライのほうがのりやすいけど
[Falshion] 焼いたやつかユデタやつかなぁ
[Falshion] >つかうなら
[Falshion] あんまし焼くと砂糖かってぐらい甘くなるので
[SiIdeKei] 王道ですが、バターも添えてみると、よさそうですね
[Falshion] そのへんも調整必要
[Falshion] ですにゃー。
[EAST] #何でこんな美味そうな話になってるのだろう
[Falshion] 夜食タイムだから。
[SiIdeKei] 聞いた限りだと、魚介類なら海老との相性がよさそうですね
[EAST] #腹が減ってきたじゃないか
[Falshion] ああ、ゆでたやつに
[Falshion] マヨネーズとまぜて
[Falshion] つけてたべてもおいしいですぞ
[SiIdeKei] ああ
[Falshion] ちょっとアクセントになるー
[SiIdeKei] それはよさそうだ
[Falshion] それとカラシまぜたのと
[Falshion] 普通のマヨネーズで味が3つに。
[SiIdeKei] 明太マヨで4つです。
[Falshion] (・ω・)最近食べることしか考えてないな
[SiIdeKei] どうやら野菜や果物(リンゴやナシかな)の旨味があるようなので
[Falshion] リンゴですねぃ
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] ちょっと、いろいろ試したくなりますね
[SiIdeKei] 肉も、漬け込んでから焼くのと、焼いてからつけるのと
[SiIdeKei] 両方面白そうだ。
[Falshion] 焼いてからが推奨
[Falshion] 漬け込む場合は一気にやける薄いヤツでー。
[SiIdeKei] お酒で割ってから、リブを漬けてみたいですね
[SiIdeKei] 深く考えずに、牛カルビにだぶだぶぶっかけて、ってのも……じゅる。
02:45:25 ! syo ("Leaving...")
02:57:37 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/05/27 03:00:00
03:10:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:33:28 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/05/27 04:00:00
04:20:43 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:42:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Falshion] ハッ
[Falshion] うちの家のお茶が
[Falshion] やたらまずい理由がわかった
[Falshion] (・ω・)お昼に煎れたはずのお茶のヤカンに、いまだに茶袋が入ってる
[Falshion] …
[Falshion] (ノωT)ぬけよ
2008/05/27 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:35 ! EAST ("Leaving...")
05:56:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/27 06:00:00
06:01:15 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:52 Yad_sleep -> Yaduka
06:44:55 ! megunuse ("Leaving...")
2008/05/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:45 ! EkitaiT ("ウニー")
07:14:02 fukaGuten -> fukaNeoki
07:19:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:19:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:38:39 Yaduka -> Yad_Away
07:47:20 ! kudann ("Leaving..")
07:50:21 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:40 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
07:53:44 mikeZzz -> mikeyama
2008/05/27 08:00:00
08:00:11 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:03:52 fukaNeoki -> fukaWork
08:32:11 Yu_mesi -> Yu_rest
08:47:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:20 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-206-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/27 09:00:00
09:04:11 ! hir ("CHOCOA")
09:12:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/27 10:00:00
[Yu_rest] 2chの新人賞スレが荒らされている(現在進行形)
[Yu_rest] コピペ爆撃で前スレ容量オーバー
[Yu_rest] 新スレが建ってもまだ荒らしは続いている模様
[Yu_rest] ライトノベル板の新人賞スレ、だった
[Yu_rest] あー、莫迦と付き合うと嫌になる
[Yu_rest] しばらく見ないようにしよう。
10:04:23 mikeyama -> mikeUniv
[Yu_rest] #どっかにワナビスレが晒されたらしいな……。
[AKAgane] 何を言ってるのかさっぱりわからんが
[AKAgane] わしらに何を語りたいのだ、キミは
[Yu_rest] すみません
[Yu_rest] orz
[AKAgane] よくわからんが、なんかトラブっておって困っているのならば、相談にのれるなら、のるぞい?
[Stella] 知ったことを伝えたい、ってことですよな
[Yu_rest] いや、新人賞スレに荒らしが来て、書き込める状態じゃなくて、いらついてるというか手持ち無沙汰になっているというか……。そんなことより自分の面白いと思うこと、熱くなれるものについて書けよ、自分。
[Yu_rest] それもあると思います>すてらさん
[Yu_rest] まあ2chのことをここで言っても仕方がないしなー
[AKAgane] ふーむ。よく荒れるのかね? 何か、ケンカのネタになるよーなことでも?
[Yu_rest] いや、最近は荒れるとかいう事もなかったんですけど、昨日の夜から何故か
[AKAgane] なんか、言い争いから発生したわけじゃない?
[Yu_rest] ええ
[Yu_rest] どこかで荒らし依頼があったのかもしれません
[AKAgane] そんなものがあるのかっ!
[AKAgane] 闇の荒らし人とか、そういう
[Yad_EM] VIP板のスレなんかに書き込むと、住人が入ってきて荒らし開始とか言う話を聞いた記憶が
[Yu_rest] 複数人、あるいは一人複数のIDを利用して複数人になりすまして(その両方かもしれません)AAコピペを投下したりして荒らしています
[AKAgane] 「俺がちょっと聞きかじりの業界話の噂を妄想したものを書いてみんなに誉めてもらおうと思ったら、みんなバカにしやがって……お願いです、あの掲示板を荒らしてくださいっ!」「はらせぬ恨みをはらして進ぜる。我ら闇の荒し人」
[Yu_rest] その可能性はありますね>Yadukaさん
[Yad_EM] まあ、その手のは放置しておけば飽きていなくなる。
[Yu_rest] スレ住民はアク禁とかに動いているようです
[Yu_rest] 管理に依頼して
[Yu_rest] まあいいや
[Yu_rest] yadukaさんの言うとおりだ、放置して無視して見なきゃいいんだ
[Yu_rest] 暑さのせいか疲れ気味なんでしばらく離席します。
10:23:10 Yu_rest -> Yu_AFK
[AKAgane] ふうむ。たとえば、飲食店のバイトが、店の食い物をおもちゃにしたりした写真をブログだかミクシィだかに出して荒れたことがあったな
[AKAgane] 牛丼だったっけ?
[Stella] テラ豚丼だったかと
[SiIdeKei] テラですね
[AKAgane] 悪いことをする、あるいは悪いことを言う>反発や反感で、大荒れ
[Stella] 写真じゃなくて動画です。ニコニコ動画に。
[AKAgane] ああ、それですそれ>動画
[AKAgane] とゆーのとは違うんだろうなぁ
[AKAgane] あるいは、悪くなくても、生意気だ/お前が言うな、で炎上というパターンもあるな
[Yad_EM] 昔からある掲示板荒らしと同じ感じかと
[AKAgane] のび太のくせに生意気だぞ、パターンだな
[AKAgane] 正しいことを言っても、上から目線であれば、やはり反発を買うことがある
[AKAgane] そして燃え上がる
[Stella] 言ってはいけないタイミングで言ってしまうと燃え上がる。表で話題になったシャロン・ストーンみたいに
[Stella] シャロン・ストーンさんに批判集中 地震とチベット問題絡め - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080526/chn0805262340012-n1.htm
[Yad_EM] まあ、「面白いから」じゃないですかね。
[AKAgane] なるほどなるほど
[Yad_EM] それこそ、スタンスは「オタ芸」に近い。
[AKAgane] オタ芸?
[Stella] .k オタ芸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタ芸 をどうぞ♪
[Yad_EM] Wikipediaからですが
[Yad_EM] Wikipedia:ヲタ芸 [キーワード一覧:ヲタ芸]
[Yad_EM] この間、ある声優兼歌手が「これから私のライブではオタ芸禁止と言うことにします」とかBlogにかいてちょっと話題に。
[AKAgane] ほへー
[AKAgane] いろいろあるのだなぁ
[Yad_EM] 榊原ゆいだった。
[Yad_EM] いや、なんか飛び跳ねたり舞台に物投げ込んだりするらしいのです。
[Yad_EM] そして歌なんか聴いているそぶりがないとか。
[AKAgane] まあ、ライブの楽しみ方はいろいろあろうが
[AKAgane] 他人の楽しみを阻害してはいかんだろうなぁ
[Stella] はてなダイアリーかどこかで見た説では
[Stella] つまらない歌手で場が盛り下がるのを防ぐためにできたものらしい
[AKAgane] うひひひひひひ
[AKAgane] まあ、世の中の多くのことと一緒だな
[AKAgane] 元は善意だったり、積極的に楽しみを増やそうとしたり
[AKAgane] たぶん、そういうアクティブで前向きな姿勢が、うまくいかなくなったのだろうなぁ
[Yad_EM] http://blog.livedoor.jp/ultima66430/archives/806430.html  <こんな様だったようです
[AKAgane] ああ、あるいはツッコミどころが多い、とゆーのかもしれん
[mihiro] まあ、舞台に花束やおひねり投げ込むのは、地方周りの巡業芝居などでは普通のことなんじゃないかと思いますが、どんな禁止するようなもの投げ込んでいるんだろうw
[AKAgane] いわゆるこー、へたくそなバンドが、「俺たちメジャー狙ってます。俺たちの歌、聞いてください」で聞かされた結果、これがもう、どうにもこうにも、とゆー感じだったら。
10:47:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 思わず、「ちょっとそこに座りなさい」と説教したくなる衝動にかられる人は多かろう
10:59:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/05/27 11:00:00
2008/05/27 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:30 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/27 12:00:00
12:16:26 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
12:16:33 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-206-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:02 ! Kannna ("CHOCOA")
12:26:24 mihiro -> mihiaway
12:50:26 ! ponzz ("CHOCOA")
2008/05/27 13:00:00
13:12:54 MorrisZZZ -> Morris
13:24:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 腹筋で復帰
13:25:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:サファイア・明日もさいきどー")
[Yu_Aizawa] ある有名書評サイトのエントリを二つ張ろうと思ったのだが
[Yu_Aizawa] 「これ張って意見言っても前と同じ事言われるんじゃねーかな」と思い
[Yu_Aizawa] 「まあ結局張らないでいいか」と思う。
13:28:17 + Morris(~Morris@p2047-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] その元となったエントリのタイトルが
[Yu_Aizawa] 「ライトノベルのウェルメイド化」つーもんあんだけど
[Yu_Aizawa] というものなんだけど
[Yu_Aizawa] ちょっと気になって意味を調べようとしたら
[Yu_Aizawa] こんなブログを見つけた
[Yu_Aizawa] http://blog.goo.ne.jp/roy-watanabe/e/998027e6e567cb8b232b2484463bcc0a
[Yu_Aizawa] >ウェルメイド −ご機嫌公論
[Yu_Aizawa] これを読んでそうなのか、と思った。
[Yu_Aizawa] 張ろうとしたブログのエントリの内容というのが
[Yu_Aizawa] > ただ、同時に、本当の意味でものすごい作家は出てこなくなったかな、という印象もあります。ウェルメイドの良作は数多くあるのだけれど、突出した作品は見当たらないかな、と。
[Stella] 貼ればいいのに
[Yu_Aizawa] じゃあ張る
13:32:54 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080526/p1
[Yu_Aizawa] >ライトノベルのウェルメイド化。 Something Orange
[Yu_Aizawa] もう一つ
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080526/p1#c
[Yu_Aizawa] >[ライトノベル]ウェルメイドじゃない・・・かもしれないライトノベルを勧めてみる 平和の温故知新@はてな
[Yu_Aizawa] なんか安っぽい物語で何が悪い、っては思う
[Stella] 海燕さんも、別に悪いとは言ってないと思うんだがね
[Yu_Aizawa] 書評家が良く考えそうなことだなぁ
[Stella] 「ものたらねえ! もっととんがったのもってこい!!」というだけで
[AKAgane] ふーむ。むしろ良い言い方であるぞ?>ウェルメイド
[Stella] そこで「安っぽい物語で悪い」と読み取ってしまうあたりを気をつけたほうがいい>あいざわさん
[Yu_Aizawa] うん、そうなんですよ>akaganeさん
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] ようするに、読書量が増えれば「俺は物足りない」ってのはけっこうあるわけだ
[AKAgane] たとえば、私なんかだと、SF的な要素で評価するばあい、「よく頑張ってはいるんだけどね」という作品はある
[AKAgane] でも、だからといって、「俺が読んだことのないようなSFを読ませろ」ってぇのは
[AKAgane] これはもう、ひでぇ話だ
[Yu_Aizawa] #書く側としては、そういう人も満足させなきゃならんのかと思ってしまう……。
[AKAgane] だから、「俺は物足りないが、好きな人は多いだろう」という作品に対して、「ウェルメイド」とゆー表現をしたんじゃあるまいか
[Stella] そりゃあいざわさんの気負いすぎ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] つうか、違うぞ、藍澤君
[AKAgane] 「私を満足させない」ことが大前提だ
[Yu_Aizawa] といいますと?
[AKAgane] 労ばかり多くて、益少ない
[Stella] 「続きをー、続きを出せー」<私を満足させない
[AKAgane] 対象読者に、私とか、まあ、ここの常連だな
[AKAgane] そういう人が大喜びするような作品を狙うのは
[AKAgane] かなり間違った方向性だ
[Yu_Aizawa] がふぅ
[AKAgane] 「結果としてそうなっちゃう」ならいいんだ
[Stella] 売れませんな(w
[AKAgane] もう、ほっといてもそういうのがあふれ出るような
[AKAgane] そういう場合は、いいんだが
13:41:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f390.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #まあ別に安っぽい物語でもいいとは思うんですけどねぇ。紅玉いづきさんの「ミミズクと夜の王」のあとがきに共感した自分としては
[AKAgane] 力のいれどころを間違ってはいかん
[AKAgane] 違う、馬鹿者、まるで違う>安っぽい物語
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] ライトノベル、というのは「わかりやすく・おもしろい」ものでなくてはいけない
[mikeUniv] #やすくてうまいものとやすくてまずいもの
[Stella] #海燕さんは「安っぽい」とも書いてないはずだが
[ENOKINO] 「わかりやすい」ことと「安っぽい」がイコールで結ばれると考えているのなら、ちとシャワー浴びて、全身の細胞をしゃっきりさせて来い
[Yu_Aizawa] ぁぃ
[Yu_Aizawa] すいません
[AKAgane] よくある作品や展開は、イコール平凡、なわけじゃないんだ
[ENOKINO] 「わかりやすい」というのは、敷居が低いことをいう、だれでも、身構えずに、コストを払わずに入れる店だ
[Stella] あいざわさんが海燕さんのブログの何に反感を持ったのかな
[Stella] 「ゼロ魔は安っぽい物語だから悪い。もっと高尚なものを持って来い」と読み取ったのかな
[AKAgane] 「俺が面白くて大好き」な作品を別の人が「ありきたりだし、そんなに面白くない」つうのは、これは当然なんだ。単に嗜好が違ったり、求めるものが違うだけでね。
[ENOKINO] 「敷居」しか見えない人は全部同じに見える
[ENOKINO] もはや。想定読者ではない、というだけのことだよ
[AKAgane] 読者は、誰しも自分のちょい上を欲しがる。たとえば軍オタなんかだと「歴史群像って、ネタが薄いよね」とゆーたら
[AKAgane] それは、その人が知識を蓄えて次のステップに行く頃合いってやつだ
[Stella] MCあくしずは萌えオタにこびてるよねえ、とゆーたら、別にMCあくしず読む必要はない、ってことで
[AKAgane] 科学ネタでいけば、「ニュートンもなぁ、あれ子供向けだし。やっぱ、日経サイエンスだろ」つうのだって、あくまでその人基準だ
[ENOKINO] 自分が理解できるギリギリの線のものを「面白い」と感じるんだ。自分の持っている知識をフルに使って理解できてさらに新しい物を与えてくれる作品だな
[ENOKINO] このラインより遥かに高い、つまり、自分の知識や経験では追いつかない、ものは「つまらない」
[Stella] そこで「MCあくしずなんか消えてなくなれ!」と主張するのはどうかと思うが、「MCあくしずは萌えオタにこびてる」というブログから「MCあくしずなんか消えてなくなれ!」と読み取るのもどうかと
[AKAgane] このへんなー、年の離れた後輩とか、子供がいる親のような場合だと、たぶんつかみやすいんだろうなぁ
[ENOKINO] そして自分の知識や経験のラインより遥かに低いものは「ありきたり」になるんだ
[AKAgane] 『今日の早川さん』の、ほれ、ライトノベル好きの子との会話のようなものだよ
[Yu_Aizawa] うーん、どうなんだろう、ゼロの使い魔云々ではなく、もっと高尚なものを持って来いと読み取ったわけでもないし、どっちかというと最初に出したブログに共感したからかなぁ。それで海燕さんのブログに何故か反感を抱いてしまった、みたいな。ウェルメイドが悪いと一言も書いていないのにorz
[Stella] SFを読もうとしている子の芽をつぶしまくる話ですか>銅さん
[AKAgane] ああ、あれはまずいよねぇ(w
[ENOKINO] たとえ「ありきたり」でも完成度が高ければ、それなりに納得できて、ちゃんと読める
[Stella] あれは「早川さんヒドス」としかw
[AKAgane] でも、すげー心当たりが。どっちの立場でも>「早川さんヒドス」
[AKAgane] ちゃんと読めても、満足はできないことはある>「ありきたり」でも完成度が高い
[AKAgane] でも、だからといって、悪いわけじゃない
[ENOKINO] つまり「物足りない」のですな
[AKAgane] だから、ウェルメイドとゆー感じの表現になるんじゃなかろうか
[Stella] DRAGONBUSTERが私にとっては物足らないのだけれど、だからといってあれが悪いというわけじゃない
[ENOKINO] まあ、ライトノベルと言うジャンルが確立してしまった、と言うことに過ぎないんじゃないかとおもう
[AKAgane] で、そういう「物足りない」人を満足させるのは。あまり良いこととは言えない。
[AKAgane] なんとゆーかな、わかりやすさ、おもしろさをスポイルしないで
[AKAgane] 満足させることができるなら、まあ、いいんだが
[Stella] #マーベラス・ツインズ読んできます
[AKAgane] しばしば、「物足りない」人のために投入したよりマニアなネタが
[AKAgane] 本来の対象読者にとって難解でつまらない、という方向になりかねない
[ENOKINO] つまり、今までは「なんでもあり」だったのが、「ライトノベル」という枠が決まってきて、その枠の中で書かれたもの、という認識になりつつある
13:55:26 abaL0 -> abaL
[ENOKINO] 俺のように枠の周辺でうろうろしていた群れから離れた一匹羊は、枠の中に入るか、枠から出て、野生化するか
[Stella] #「ウェルメイド」ってなんだろう→ぐぐる→見つけたブログに「ウェルメイドがけなし言葉として使われている」とある→元のブログに戻る→ウェルメイドという言葉を使ってけなしている
[AKAgane] それだっ!>ステラさん
[ENOKINO] なんというか「ライトノベル」がジャンルになっちゃうと、安心しちゃう
[AKAgane] でも、見つけたブログのやつも、ウェルメイドという言葉はけなしてるわけではなくて。「俺は満足できなかったなんて言うなーっ」ではないかと。
[AKAgane] ようするに、「満足できなかったなら、語るなーっ」
[ENOKINO] 「牧場の囲いの中にいれば安心」みたいになっていくのは、もう仕方が無い
13:59:10 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/27 14:00:00
[ENOKINO] だって、書くほうも「決めうち」できるし、読むほうも「外れ」は無いし、編集さんも「ガイドライン」ができているから楽だし
[AKAgane] でも、囲いがあって欲しいというのは、「品質管理」的にはありがたいのですが
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] その代わり「囲いの中」を喜ぶ読者に特化していくでしょうね
[ENOKINO] 読者向けに
[Stella] そして外側から入ってきた破壊的イノベーションにやられてしまう、と
[AKAgane] どんなジャンルでも、いずれそうなります
[ENOKINO] でもまあ、電撃見ていると、まだ少しは大丈夫じゃないかと思うな(w
[Yad_EM] ライトノベルの純文学化、と言うフレーズが脳内に
[Stella] ライトノベルのSF化
[AKAgane] たとえばSFは、ある意味で「囲い」を作り、別の意味で「囲い」を消した。
[AKAgane] 読者層を固定化する「囲い」は作ったが
[Yad_EM] #そしてWellmaidとして「良いメイド」と。
[AKAgane] それゆえに、その読者を満足させるためであればわかりやすさ、読みやすさについては「囲い」をなくした
[AKAgane] 最新の科学を取り入れ、従来のSFとは違うものを導入し。「これまでにない」作品を提供しようとしてきた
[Yu_Aizawa] #やづっちにメイド服着させていい?
[Stella] #許可
[Yad_EM] #ごめんこうむる
[AKAgane] 50年代、60年代の作品を「繰り返し、若い読者にも読ませてやろう」というのはやめにしたんだな
[ENOKINO] リセット・ワールド2は、入稿が終わりまして、担当さんからは何の指示もありませんでしたので、おそらく「このままいきましょう」ということだと思う(w
[Stella] 最近の復刊ブームはその反動かな
[AKAgane] こちらの方も読み進めております>リセットワールド2
[AKAgane] 夕方にはメールを送りますですよ
[ENOKINO] あんな話を本にしてくれるうちは、電撃は囲いを作らないと思うなあ(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] と言うかしっかり囲いの中に「利益の上がる作家」を囲い込んで、俺のような作家を野に放つ
[ENOKINO] 運良く獲物をくわえて戻ってくれば、儲けモノ
[Yad_EM] 「うっかり周辺の兎を刈り尽くしてしまいましたっ(てへ)」
[AKAgane] 川崎康宏さんや、田中哲弥さんのように、獲物の量が足りないとそのまま「もう帰ってこなくていいから」となるのですな>電撃
[ENOKINO] どっかでのたれ死んでも、痛くも痒くもない
[ENOKINO] 電撃から、作者を切ることはしない。と明言していますので
[ENOKINO] 「もう帰ってこなくていい」とは言わないでしょう(w
[ENOKINO] 単に帰りづらくなっただけではないかと(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 気持ちはすげーわかりますな
[ENOKINO] わかります「でたまか」が打ち切りになったときもそうでした
[AKAgane] なんというか、いたたまれないというか。同じ場所に編集さんの顔をみても、できれば顔を合わさずに、でも挨拶だけはしないとダメだよな、ああでも、なんか忙しそうだし俺のこと気づいてないから、このまま帰っちゃおう
[ENOKINO] つまり「自分の面白い」で勝負して、ダメなときに、そんなに器用に「自分の面白い」を変えることはできないのですよ
[AKAgane] いろいろ「自分の面白い」がある芸達者な人もいますが、というか、たいていの芸人は芸達者なんですが。ダメが一度でると。
[ENOKINO] つまり「新しい作品を下さい」と言われても、きっと「前と同じようなもの」しか書けない、と思い込んでしまう
[AKAgane] 「全部ダメなのかな?」なんてことになって
[AKAgane] むしろ、そうなると、あえてダメなものを書いてしまって。「こりゃあ、売れないでしょう」しかられて「いやあ、そうですか。しょうがないですよねえ、えへへへ」となった方が
[AKAgane] まだ心が安らぐ
[ENOKINO] 実際、前と同じようなものしか書けないのですよ。でも、マイナーチェンジできる部分があれば、そこを変えてみる
[AKAgane] 実にダメな手無きに
[AKAgane] 展開に
[ENOKINO] まあ、色々やってみることが一番いいのですが、自分のスタイルが確立してしまっている人ほど、こういうのは難しい
[AKAgane] 失敗しちゃう方向にあえて向かうような感じに
[AKAgane] ああ、そういやなんとなく
[AKAgane] 一時期の、富野善幸監督の作品って、もちろん、デキのいい部分もあるんですが
[AKAgane] 「ワザと?」とゆーのが結構あったなぁ
[ENOKINO] イデオンがどうかしましたか?
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 誤変換しおった
[AKAgane] 富野 由悠季
[ENOKINO] ガンダムでついたファンの七割があれで離れましたから(w
[abAWAY] | ・) 上手い事ふるいにかけたようですな
[AKAgane] なんかこう、ファンの姿が見えすぎるのも困りものだなあと。天才肌の人ほど、なんか、「ファンを試す」ところがあるんだよな。
[ENOKINO] でもまあ、富野さんにしてみれば「俺はガンダムで会社とか周りにしっかり儲けさせた、これくらい好きなことやってもバチは当たらんだろう」
[AKAgane] 「おまえら、こうくると思うだろ? こうくると思うだろ? だがなっ、こうするんだーっ!」
[ENOKINO] という感じで、劇場版を作っていたんじゃないかと思いますよ(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 実際、すごく嬉しそうでしたしねえ
[AKAgane] 鬼気迫るものがありましたよ>映像から伝わる
[AKAgane] ゆうきまさみさんの「ドラマの前にはすべて無力だーっ!」という、あの感じが
[ENOKINO] あれは、あの当時の富野さんとか、あの周辺を知っている人間には、納得しまくりですな
[ENOKINO] 本当に、あんな感じでしたから(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 俺も他人のことは言えないかな?(w
[AKAgane] enoさんも読者を試すからなぁ
[ENOKINO] 富野監督とは雲泥の差だけど、でたまか、で似たようなことやったしなあ
14:24:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.13) to #もの書き予備
[ENOKINO] 打ち切りになった第一部は、それなりに売れたのですよ
[ENOKINO] 後になってからね
[mihiaway] これからはでたまか第一部は「ファーストでたまか」とでも名づけますか?w
[AKAgane] エヴァンゲリオンの庵野監督や、レッドサンブラッククロスの佐藤大輔さんなんかも
[AKAgane] ファンが見えすぎるなぁとはときどき思います
[ENOKINO] 「そうか、じゃあ、第一部とはまったく違う話を書いてしまおう」
[ENOKINO] 「キャラがドラマに殉ずる話だ」
[mihiaway] だんだん、半径が大きくなっていきますからねえw
[ENOKINO] 何せ、第二部の一巻には主人公が出てこない。最後の数ページだけ(w
[AKAgane] 牛丼食ってる
[ENOKINO] 牛丼屋でバイトしてます
[AKAgane] ああそうか、「おい、バイト休憩終わりだ……何してたんだ」とゆーやつでしたか
[SiIdeKei] #ログが長いー
[ENOKINO] あの時点で「もはや主人公の視点で物語を書くつもりはない」と宣言してしまった(w
[SiIdeKei] #頭痛で寝てたからか、読んでても頭が回らないー
[ENOKINO] あのオチは「コップ二杯の戦争」のオマージュなんですけどね
[ENOKINO] 小松左京さんの
[AKAgane] 「アメリカとソ連がわやになってもうたんやど」
[AKAgane] 確か、おでんの屋台でしたっけ?
[ENOKINO] 屋台の飲み屋で、コップ酒二杯飲んでいる間に、アメリカとソビエトが核戦争で滅亡してしまう話
[AKAgane] あれはすごかったですなぁ
[ENOKINO] ええ、すごかったです
[AKAgane] こう、ラジオのアナウンサーの言葉の間は
[SiIdeKei] 「さ、三杯目飲んだら、世の中どうなってるんやろ……」「いってみるか? いってみるのか!?」「の、飲んでみたいけど……っ」
[AKAgane] ほんまに、大阪の下町な会話なんですよね
[ENOKINO] ですから、あの構図と同じ構図の物語りを私もいつか書きたい。と思っておりまして
[ENOKINO] 牛丼屋でバイトの休憩をしているうちに、大戦争が終わっている。という構図をでたまか。にもってきたわけです
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] でも、気がついてくれた読者はほとんどいませんでした。というか、そもそも「コップ二杯の戦争」自体を知らない
[SiIdeKei] 9月のある日、珍しく早く寝て、少し早く起きたら、アメリカがひっくり返っておりました。
[mihiaway] でかまか自体コップ酒二杯の間で人類が滅びかける話のような気がするんですがw
[ENOKINO] その「視点」が好きなんだけどね
[ENOKINO] その視点を持ってくれる読者には、きっとあの物語は面白いと思う
[SiIdeKei] 2年ほど後、同じように早く寝て、少し早く起きたら、イラクでドンパチ始まっておりました。
[SiIdeKei] 「ははぁ、歴史は寝てる間に作られるんだな」と、本気で考えてしまった経験が。
[Yad_EM] 911はリアルタイムだったなぁ(ごろん
[mihiaway] まあ、アメリカは大体日本の反対側辺りですからw
[SiIdeKei] 彼の国は、椎出が寝ている間にだけ歴史を作るのです。
[SiIdeKei] どうにかなりませんか(無理
[mihiaway] それは…夜は寝ないで昼寝して暮らすぐらいしかw
[SiIdeKei] 「てなわけで、やってみたんやあ」「やってみたのかよ」「今度は日本の歴史が寝てる間に作られるんやあ……どうしたらええんやろ?」「……もう寝るなお前」
[KUZUMI] ログ読み……椎出さんが寝ている間に椎出さんの脳みそがちゅーちゅーされるという歴史が作られる 〆(。。)(違
[SiIdeKei] やーめーてー
[Stella] 早く寝て、少し早く起きたら、ペルーで突入してたとかあったな
[SiIdeKei] ああ、あったあった
[KUZUMI] 時間帯的に、朝起きたら神戸が壊滅していたなんて人も多そうだと思った
[Yad_EM] 目が覚めてました <阪神の時
[SiIdeKei] あの揺れで、起きたんですよ
[SiIdeKei] でも、状況がさっぱり判らなくて
[Stella] 私もあのゆれで起きましたなあ
[KUZUMI] 私はお皿洗ってました(起きていた)
14:57:40 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-67-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] その日の夜、ラジオで「電池のラジオだけが頼りです」って話が出たのが、強く印象に残っています
2008/05/27 15:00:00
[KUZUMI] たまたま部屋にあった水のペットボトルを神戸出身の後輩に渡した記憶が
15:04:12 LunaAway -> Luna
[Stella] ブログ盗用で福島中央TVアナ停職2カ月 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080527-364901.html
[Stella] >ブログについて友人が「日常的な話ばかりでつまらない」と指摘したのがきっかけで、当初は数行を盗用する程度だったが、最近はほぼ丸写しだった。
[Yu_Aizawa] 日常がつまらないなら
[Yad_EM_] 別につまらなくても良いのに。
[Yu_Aizawa] 日常を面白くすればいいと思った(ぉぃ
[Stella] ほめてもらいたかったんでしょうなあ
[Luna] ブログを書くことが義務になっちゃあいけないよねぇ
[Yu_Aizawa] 日常的な話ばかりでつまらないなら、か。最初の一文は。
[Stella] 実際義務だったからなあ>Lunaさん
[Yad_EM_] 朝起きて飯食って仕事いって飯食って風呂入って酒呑んで寝た。で良いじゃないか…… <ブログの中身
[Luna] 会社命令なのかぁ。
[AKAgane] 芸人はしばしば、芸のために道を踏み外すのじゃよ
[Yad_EM_] アナウンサーですけどねぇ
[Stella] そしてテラ豚丼を作って炎上<日常を面白く
[AKAgane] 芸人だからな
[abAWAY] | ・) テラ牛丼の何が悪かったのかいまだに判らない
[abAWAY] 豚か
[Luna] 作ってみた後自分で食べずに戻したところ。
[abAWAY] | ・) 学生向けメニューとかであんなのの非じゃない山盛りとかあるのにねぇ
[abAWAY] なんと
[abAWAY] それは叩かれても仕方ないな。
[Yad_EM_] ちゃんと「スタッフが美味しくいただきました。豚丼の三倍ほどレジに足しておきましたごめんなさい」」くらい書いていれば炎上しなかったかもしれない。いや、やっぱりしたか
[Yu_Aizawa] #表で出したギガジンのトッピング山盛りカレーはきちんと食べていたねぇ
[Yad_EM_] 客と店舗スタッフの差は大きい。
[Yu_Aizawa] #3〜4人ががりでしたが
[Yad_EM_] <GIGAZINEのカレー
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yad_EM_] 学生の頃マクドで「すいません、ハンバーガー。ここで食べます」「お幾つですか?」「(゜∀゜) 百個!」とか先輩やってたけどさぁ
[CHOBOJA] !?
[CHOBOJA] すごく根性ありますね。
[Yu_Aizawa] なんか100円ハンバーガーが出た頃にそのネタあったような気がする
[CHOBOJA] なんていうか、特典があって
[Yu_Aizawa] 何個だか忘れたけど
[CHOBOJA] 「その特典、俺が貰い受ける」
[CHOBOJA] と言った感じで。
[Stella] マクドナルドのドライブスルーでほんとにスルーして逃げた動画も叩かれてた(そりゃ叩かれる)
[Yad_EM_] いや、それ以前。 <100円バーガー
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yad_EM_] ちなみに3人でやったらしい。それでも食い切れなんだらしいが。
[Falshion] 50個ぐらいにしとけ
[Falshion] >ハンバーガー
[ENOKINO] 自転車でドライブスルーに乗り付けて注文する動画をどっかで見た覚えがある
[Falshion] (・ω・)むかしはOKだったんですよ>自転車
[Yad_EM_] 10個くらいからさすがに胃が受け付けなかったそうです。
[Yad_EM_] 原付ならOK
[Falshion] いまは自転車と原付は深夜以外はダメだと
[ENOKINO] 応対する店員さんが、最初びっくりして、その後笑いをこらえているのがおかしかった
[Falshion] 内規らしーです
[Falshion] #といわれて断られたので
[ENOKINO] 深夜はいいのか!
[Falshion] 深夜はドライブスルー以外ないんで
[Falshion] OK
[ENOKINO] よし、深夜の時間帯に行って見よう
[ENOKINO] 原付バイクで
[Falshion] しかも深夜時間になる10分前にいったのにいわれて
[Yad_EM_] スクーターで行けば良かったのに。
[Falshion] かなーりむかついた思い出:3
[Yad_EM_] 100cc以上の奴。
[Falshion] 普通自動車しかないYO
[KUZUMI] #深夜時間は何時から何時までだろう
[ENOKINO] このあたりの情報を知っているだけで、ブログは書ける
[Yad_EM_] 車で行けよう
[Falshion] パチンコ屋の帰りだYO!
[ENOKINO] つまりは、ネタが無いのではなく、ネタを見つけるセンスが無いだけだな
[Falshion] せっかくメガマック3つ買って帰ろうと思ってたのに。
[ENOKINO] 深夜に、一生懸命自転車をこぐ少女。目指すはドライブスルー
[Falshion] うちが小学生のときのこう、お店調査かなんかの授業だと
[Falshion] 三輪車がいたらしい
[Yad_EM_] 深夜の女の子の一人行動は危険でする……
[ENOKINO] 夜中に突然ハンバーガーが食べたくなって、目が覚めた
[Falshion] >ドライブスルー
[ENOKINO] そう、危険なんだな(w
[Falshion] その女の子が危険なのか、深夜が危険なのか。
[Falshion] ドッチ?:3
[ENOKINO] その危険を顧みず、ただひたすらにハンバーガー目指して彼女は自転車を漕ぐ
[Yad_EM_] 突然ドラゴンが襲いかかってきたり
[Yad_EM_] 槍の雨が降ってきたり。
[ENOKINO] という冒頭シーンが書ければ、もうあとはいくらでも進めることができる
[Yad_EM_] あげくM1A2一個連隊がおそってくる。
[Morris] 深夜のハンバーガーショップで○○に出会った
[ENOKINO] これで読者のツカミはオッケー
[Falshion] 猛牛を捌いて持っていかないと作ってくれない持ち込み式ハンバーガーショップ
[Falshion] これ系のネタだとこう、みんなの歌であった「伝説のコンビニ」とか。
[Morris] 衛生法とかに引っかかりそうだけどね
[ENOKINO] 読者の先読み回路は、どこに向かうか
[Morris] でもそれもまたひとつのネタ。
[Falshion] ハンバーガーが畑に自生してるハンバーガーショップとか
[ENOKINO] それを踏み外さなければ、ちゃんとしたライトノベルになるのだな
[ENOKINO] 低賃金でこき使われている使い魔たちが、深夜にハンバーガーショップに集まって愚痴言っている
[Falshion] #みてたらおなかへった
[ENOKINO] 「格差社会だよなー」
[Yad_EM_] #ギガマックを食いに行くと良い。3個ほど。
[Falshion] #銀行口座含めて640円しかないZE
[ENOKINO] あとは、同じように低賃金で働いているエイリアンが、集まって愚痴言っている「最近時給が安くて」
15:44:10 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] #昼飯に黒酢マックラップを……まだやってるかな?
[ENOKINO] そこに混じって、クラスメイトの男の子が一人
[KUZUMI] #そして名前だけ店長な地球人が「働いただけ時給貰えるだけ良いよな」と
[ENOKINO] 店は閉まっていて、ドライブスルーしか開いていないはずなのに、店内に人影がある。というところからはじめるといいかも
[ENOKINO] まあ、ネタはどこからでも湧いて出る
[ENOKINO] それを面白くするのは「引き出し」の中身だろうなあ
[ENOKINO] さて、そろそろ出かけないと
[ENOKINO] ではまた
15:47:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] またー
[Falshion] いってらっさーい。
[Stella] 引き出しの中身が少ないのにブログ書かされる悲劇
[AKAgane] 引き出しの中身の量というよりは
[AKAgane] 引き出しの中身をつなげるリンクだな
[AKAgane] たとえば、引き出しの中身が少なくても、なんでもメガネにつなげる、あるいはなんでもダジャレにつなげる
[shirakiya] 「アナウンサー」という、キャラクター色の付かない立場だと
[shirakiya] ちと厳しいですかな
[AKAgane] いや、芸人は、仕事とは関係ない
[shirakiya] いあ、「アナウンサー」ということで、芸人ではないことを求められるのではないかしら
[shirakiya] という気が、ちょっとしたので。
[AKAgane] 話して面白い芸人の資質は、仕事や年齢、知識や経験とはあまり関係ないんだ
[CHOBOJA] 無理やり書かされるのって地獄ですよねー>ステラさん
2008/05/27 16:00:00
16:03:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:04:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 芸のない人間に芸を強制するのも
[CHOBOJA] いけないと思ってます。
16:16:23 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 書かなきゃいけない義理はない。(仕事とかでなければ
[Morris] というスタンスに立ち続けて
[Morris] 気がつけば、HPの更新もblogの更新も止まったまま。
[Morris] blogだけでも更新してみるか(がさごそ
[Morris] やる気の維持って難しい。
[CHOBOJA] 書く癖をつけるのは結構難しいですよね。
[CHOBOJA] あと、手癖で書かないとなると。
16:54:13 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2008/05/27 17:00:00
17:10:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:22:49 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
17:37:52 mikeUniv -> mikeyama
17:39:02 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/05/27 18:00:00
18:05:40 + ENOKINO(~taka-miy@p93f04f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ホントにあった日常のことを「面白く書く」というのは、輪をかけて大変
[ENOKINO] 面白い事実、に突き当たることはめったにない
[ENOKINO] 大概は「面白く書かれた事実」なわけだ
[ENOKINO] んでもって、その「面白く書かれた事実」でさえ「俺は面白くない」と言う人はいる
[Stella] そういやさっきのアナウンサーがブログで他人の経験をさも自分で経験したように書いた話ですが
[Stella] さらなるオチがありまして
[Stella] パクリ元に捏造経験を書いている記事があった
[ENOKINO] 経験を捏造しても、べつにそれが資格とかに関係なければ、構わんと思うが
[ENOKINO] というか、その「捏造体験」が面白ければそれはそれで(w
[ENOKINO] その捏造体験によって、経済的な利益を得ようとかしたのなら問題だが
[ENOKINO] 自己の体験を水増ししたホラ話なんざいくらでもしていると思うけどなあ
[Stella] 他人に迷惑かかっちゃったのがなあ
[Stella] しかも刑事事件の被告
[ENOKINO] ああ、他人に迷惑かけてはいけない
[ENOKINO] テキトーに「北海道のツーリングでクマに出会った」というのを「クマに追いかけられた」と脚色したり
[ENOKINO] 「百数十頭のクマが、山腹を覆い隠さんばかりに、こう、俺の後を帯のようになって追いかけてきたんだ」と言うのなら
[ENOKINO] これはこれで、信じる方が悪い(w
18:15:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 他人に迷惑をかけない範囲内で事実を面白く書くのは無問題だと思うな
[ENOKINO] なんと言うか、最近、妙に杓子定規な人が増えているような気がするな
18:21:25 EkitaiT -> EkiMeshi
[SiIdeKei] 「杓子定規の「杓」の字がなあ、どうしても「猫」に見えるげんてえ」「……そりゃ目が悪すぎるぞ」「でもなあ、ほんとに猫やったら、すてきやないけえ?」「……「猫子定規」?」「……うふふー、しあわせやあ」「……」
[SiIdeKei] 杓子定規、でなぜか猫の字を想像してしまうのは、本当です。
18:49:34 kisito -> kisi_mesi
[CHOBOJA] ああ。もしかして、 杓ー>豹ー>猫
[CHOBOJA] なんですか?
[SiIdeKei] でも、誓って申し上げると、椎出の視力は1.5以上。
[SiIdeKei] 豹。
[SiIdeKei] 確かに、いわれてみればそうなのですが
[SiIdeKei] 椎出の脳裏にあるのは、炬燵で丸くなってる日本猫だけで
[SiIdeKei] 奴らに野性は感じません(笑)
[CHOBOJA] 野生の猫か……
[CHOBOJA] どういうものなのだろうかと
[CHOBOJA] ちょっと考えてしまいますね。
[Yad_EM_] ベンガルキャットとか。
[mihiaway] イリオモテヤマネコは?
[SiIdeKei] 野性味あふれてますね<ベンガル、イリオモテ
[Yad_EM_] メインクーンも素敵だ
[SiIdeKei] 「野性味……」「おい、何考えてる?」「『味』ってことは、やっぱり食べたんやろかあ?」「喰ってねえよ!」「猫の三枚おろし……」「おろしてない!」
[CHOBOJA] 猫の三枚おろし……
[CHOBOJA] かなり難しそうな。
[mihiaway] #ふと。sfさんちではご飯から目を離した隙におかずを持っていかれた、なんてことはあるのだろうか
[SiIdeKei] 三枚になる部分なさそうだしなあ
[CHOBOJA] 3枚おろしをググった結果。
[CHOBOJA] 「猫でやると非常にグダグダしそうだ」
[CHOBOJA] との結論に。
[SiIdeKei] ぶっ
[mihiaway] 「三枚におろすのはできませんので三匹産ませてみました」「おろすんじゃないのか」「そんなこと人道に反します」「いや猫の話だろうが」
[Yad_EM_] 猫で3匹は少ない気が
18:59:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] #猫道ってなんかマンガ道みたいですね
2008/05/27 19:00:00
[KUZUMI] 「……三枚におろすほどの肉は無さそうだな」「どこ見て言ってるのよっ」
19:04:47 mihiaway -> mihuro
[shirakiya] 「というわけで三枚に下ろしてみた」「……減ってる」「そりゃ減るだろう。骨と頭がないんだから」「減ってるー!!」「わかったわかった。これも喰え」「わーい♪」「下ろした意味が無いじゃないか」
19:06:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 「3枚におろしてみました」「3枚。。というより背骨と頭骨を分離しただけにみえるのだが、これ。食べるのか?」「なに言ってるんです。猫さん可哀想じゃないですか」
[SiIdeKei] 「いや、お前もちゃんと三枚におろせそうだな」「……どこ見ていってるのよ」「二の腕は、ちゃんと三枚になりそうだ。脂ものっててうまいだろうな」「……今すぐあなたの顔を紅葉おろしにしてあげようかしら……!?」
[CHOBOJA] ……これもまた難しそうな注文だ。
[CHOBOJA] こればかりはヴィジュアルが浮かんできません。
[Yad_EM_] 「二の腕は脂がのっているのになぁ」「……何で悲しそうな顔になるのよ」
[SiIdeKei] 紅葉おろしは、あれです、大根と唐辛子を一緒におろしたものなので
[CHOBOJA] ばい。
[SiIdeKei] 鍋物には良いのですが
[CHOBOJA] わかります。材料の指定が
[CHOBOJA] されてますよね。
19:13:59 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 顔をこんなことされたら、死にます(笑)
[Morris] 紅葉さんをおろさないでください
[CHOBOJA] かわいそうに。
[CHOBOJA] きっと事務所のちからが弱かったんですね。
19:21:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:21:41 OTE -> OTEcook
19:22:57 EkiMeshi -> EkitaiT
19:23:41 mikeyama -> mikeAway
19:27:32 ! Yad_EM_ ("帰る")
19:29:31 kisi_mesi -> kisito
19:36:12 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:14 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:54:03 mihuro -> mihiaway
19:56:15 + meltdown(~meltdown@w4d55.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/27 20:00:00
20:02:13 OTEcook -> OTE_mesi
20:06:27 ! mihiaway ("Leaving...")
20:07:37 mikeAway -> mikeyama
[Dead_M] > 「二の腕は脂がのっているのになぁ」(視線が少し脇にそれる)「……何で悲しそうな顔になるのよ」
[Dead_M] ですか?
20:46:37 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] こんばんは。
20:58:53 LuteSleep -> lute
2008/05/27 21:00:00
[nasel] こんばんはー
21:00:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f04f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うむ、困った
[ENOKINO] いま書いているスニーカー向けの学園モノだが、
[nasel] ぉぉ、学園モノですか
[ENOKINO] 地方公共団体の債務超過による財政破綻
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] こういう言葉をわかりやすく書き直してくれ。と言われてしまった
[CHOBOJA] 本当に困っちゃいますね。
[Stella] たいへんだ
[KITE] 困るなあ(笑)
[Stella] 借金が増えすぎて充分な住民サービスができない?
[ENOKINO] 債務は借金になりませんか? と言われてもなあ(w
[CHOBOJA] 説明できなくはなさそうですけど。
[nasel] お偉い方のお偉い事。
[CHOBOJA] 問題はやっぱり
[CHOBOJA] 「入れる隙間のサイズ」
[CHOBOJA] じゃないですか。
[Stella] .k 債務
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:債務 をどうぞ♪
[ENOKINO] 借金という言葉から来る「語感」と「債務」と言う言葉の持つ「語感」の違いだから
[ENOKINO] ぶっちゃけ、手元に無い金で買い物をするのと同じわけだから、借金でも間違っちゃいないわけだが
[Falshion] (・ω・).oO(どんな学園者なんだ)
[ENOKINO] 単純化すると、こう、隙間から、ぽろぽろ落ちるものが結構あるような気がするなあ
[nasel] 「ツケ払いの破綻」
[nasel] 思い浮かびそうで、浮かばないですね・・・
21:07:04 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 「わかりやすくする」ことの難しさにまたしても直面しているなあ
[KUZUMI] #「ウケ狙いで破綻」 言霊さまの世界だな
[ENOKINO] こんな話を書かなけりゃいいんだ
[ENOKINO] それが一番確実な解決法(w
[Dead_M] 基本的なことをわかりやすく、ってのは難しいですねえ
[Yaduka] 説明キャラにざっくり説明させるのが良いんでは
[ENOKINO] 財政破綻、と言う言葉も「難しすぎる」と言われている
[CHOBOJA] 破綻に財政。
[CHOBOJA] どっちも難しいですね。
[Dead_M] 「基本的」なことだけに、砕きようがない
[ENOKINO] 新聞の見出しに出るような単語でも、ライトノベルには使えない
[Falshion] んー
[nasel] 「お金がブっちした」(おぃ
[ENOKINO] ライトノベルの読者は新聞を読まない
[Falshion] ていうか、わかんなくてもいいような言葉を
[Falshion] ムリに説明して余計わかんなくするぐらいなら
[Falshion] そのまま使った方がスラスラ読める私は少数派なんだろーか
[ENOKINO] なんとなくそういった方向で「囲い込み」されているような気がしてならない
[SiIdeKei] こんなときに、一家に一人あほイナバ
[Falshion] 架空戦記も大和以外は「そーゆー名前のユニット」としか把握しなくてもスラスラよめるんじゃが。
[Dead_M] うむ。わからなければ「それはそういうこと」にしてスルーだよなあ>ふぁるしおんさん
[mikeyama] 私もそうだなあ
[ENOKINO] いや、わかんなくても、なんとなく、雰囲気で「お金がらみで都合の悪いことになる」というのがわかれば、それで十分なお話なんだけどね
[Falshion] 中途半端にわからせようとする姿勢こそがこう、膠着を招く気がする
[sf] ふむん。借金しすぎてお金が借りにくくなったというのが債務超過の問題よね
[Falshion] その指摘をした編集さんは、そこを読ませたいと思ったのだろうか?
[Falshion] と、私はそこを疑問に思ってしまう。
[ENOKINO] 俺もそう思うんだが、編集部の方で、すごくその辺を神経使っているんだよな
[Falshion] 重要度が低ければ、それこそ白紙でもいいとおもうんだが。
21:11:05 EkitaiT -> EkiBen
[Falshion] こう、見開きで「いろいろあって」
[ENOKINO] なんせ「銀星みつあみ航海記」がコケたからな(w
[Falshion] いや、アレは
[Falshion] 余計な説明にうちはみえたんですが
[Falshion] >言い換え系全部
[Dead_M] #SF雑誌の読者コーナーで、対象年齢を無理にあげたり、逆に下げた結果誰も見向きもしなくなった、とアジモフさんが言うとったが
[KUZUMI] そう言うのを「まあ、いいか」で残すとどんどん拡大していくと言う考え方もありますけどね
[ENOKINO] 言い換え系は、余分なのかどうなのか、まあ一概には言えないだろうけどね
[Falshion] まぁたぶん
[Dead_M] #なんか同じ轍を踏んでいそうな>とにかく言葉を砕いてわかりやすくする編集の人
[Falshion] 難しくて判らないという感想がきているんだろうけど
21:12:43 Yaduka -> Yad_furo
[Falshion] そこで一冊出して儲けるのが出版社じゃないのカナぁ?w と
[Dead_M] あれだ。「よくわかる本」の出番じゃよ
[SiIdeKei] 「……」「心配するな、作者が説明してくれない分は俺が説明してやる。だからうるうるすんな」「ヒダあ〜」「ばかっ、とびつくなっ、しがみつくな暑いっ!」
[Falshion] そのうちこう、「ライトノベル辞書」ってのができて
[mikeyama] 超解説「○○」とかですね
[kisito] 言い換え系っていうと。……当て字っぽい漢字をカタカナで書いてある奴の事だろうか。
[mikeyama] わかります
[Falshion] それに載ってない言葉を使っちゃいけないという内規ができるんですよ!
[Dead_M] 万葉仮名?>当て字っぽい
[CHOBOJA] おお!
21:14:04 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 実にワナビに優しいですねー>ライトノベル辞書
[Falshion] たぶんきついぞw
[kisito] や、どんなのかよくわからないんでw>言い換え系
[sf] まあ、そこは言い替えよりも「金が足りなくてやべー」と伝わる描写でカバーするというのが、良さげなきがするが
[ENOKINO] 難しい単語が並んでいると、読者は読まない。と言われているのです
[Falshion] そうそう、銀河英雄伝説はよくわからん単語が並んでるので読まなかった。
[Falshion] >小学校5年生ぐらい
[abAWAY] |∀・)つ[ラノベは読みたいけど、そのために勉強なんてしたくないんだ!]
[ENOKINO] 知らない単語があるだけで読まない
[Stella] そりゃ無理だ>ふぁるしおんさん
[CHOBOJA] ステラ・そうでもないですよ?
[Falshion] というかこう、お話の置かれているレイヤー次第かなぁ、結局。
[syo] 知らない読者が多いと想定して、ライトノベルでも解る社会情勢とでも名を打って見るとか。
[ENOKINO] だろうなあ<レイヤーしだい
[Stella] サイバーパンクとか、あと造語たっぷり系ファンタジーでは、文章の流れだけに乗せて読ませるのが多いなあ
[Stella] センスが問われる
[Falshion] ENOさんはこう、どう書いてもリアルになってしまうので
[Falshion] 名前を全部ウソにする方向のほうが
[Falshion] 気楽だと、うちは思うんですよね
[Falshion] (・ω・)めんどくさいので、全部学校で片付けちゃうとかそういうの>いわゆる蓬莱みたいな
[ENOKINO] 社会構造をまず理解して、その上で、何ができるのか、できることと出来ないことを説明して、そのできることの中で、目一杯馬鹿話を繰り広げる
[nasel] 確かに、ENOさんのは勉強になる気分でも読んでる節がありますね>ガソリンの所とか色々
[ENOKINO] あるわけない、ありっこないけど、あるかもしれない。と思わせる
[nasel] 「おぉー、ドイト久々に見てこようかな」 となるというw
[Falshion] ENOさんのスタンスがそうである以上はまぁ、ナシだとは思うんですがこう
[Falshion] ENOさんのお話構造とか、説明の手間とかわかりやすさからおもうに、うちだとこー
[Falshion] 巨大な学園国家なり
[ENOKINO] それが「あるわけない、ありっこない、あるかもしれない」と思うには、そのすべての区別がついていなけりゃならない
[Falshion] 学園都市にしてしまって
[Falshion] 全部学校の用語で済ませられるような状態のほうが、はいりやすいかもしれないです。
[Falshion] >そういうのが出てくるなら
[ENOKINO] その区別がついていない区別がわからない人には、それは無駄なことなんだろうなあ
[SiIdeKei] 難しいところです。
[SiIdeKei] 下手に『開いて』テンポを悪くしてもつまらないですし
[ENOKINO] まあ、いいや、書き上げてしまってからの話だ
[ENOKINO] いまさら、十代「だけ」に受ける話を書けるわけがない
[ENOKINO] ダメなら他に持っていくしかない
[ENOKINO] 地方自治とか、市町村合併のごたごたとか知っている人なら、腹を抱えて笑うような部分を下敷きにして
[ENOKINO] その中で、現役高校生が、活躍する話なんだけどね
[ENOKINO] 合併に関して「地方庁」と言う名前の新しい役所が出来て
21:25:07 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] そこに権限が集中している。と言う部分だけが架空の設定で
[ENOKINO] そこを変えると、世の中はどうなるか。という話
[ENOKINO] 高校の統廃合を巡って
[ENOKINO] 三つの高校が争うのです(w
[ENOKINO] 「これ、すべて、光明の策……」
[CHOBOJA] たしかに、どこかに「スクール学園高校」という
[CHOBOJA] 高校のネタが。
[ENOKINO] 「所 光明」(ところ、みつあき)という軍師が出てきます
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 所轄……?
[yosi] 孔明……?
[ENOKINO] 三つの高校が、統合を巡って争うのですよ
[yosi] 三国志ならぬ三高志か
[abAWAY] 三学志かも
[ENOKINO] そこはそれ、現代日本が舞台ですから、戦争はしませんが
[ENOKINO] そのドタバタを成り立たせるための舞台設定を説明する、いわゆる「イイワケ」部分が難しい
[ENOKINO] 十代の読者にも「わかって」50歳の俺でも「納得できる」理由だね
[yosi] えと、「そもそもなぜ統廃合をめぐって争うのか?」
[CHOBOJA] 私の通ってた高校は
[CHOBOJA] 300メートルの距離で同じ財団でしたけど
21:32:16 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-123.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 統廃合ではかなりもめてましたよ。
[ENOKINO] その10代でもわかって、50歳が納得できる理由をひねくりだして
[Stella] 統廃合でもめたことを経験していないと、「なんで統廃合でもめるの? 統合すりゃいいんじゃね?」ってことに
[ENOKINO] それを納得させるだけで、労力の八割を消耗するような気がする(w
[ENOKINO] そのとおり、自分の高校に思い入れの無い人はそうなるだろうね<別にいいんじゃねえの?
21:34:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] 統廃合で主に揉める原因って、OBが多いんじゃないですかね
[ENOKINO] そのとおり<主にそこの卒業生が原因
[CHOBOJA] その辺はキャラクタが持ち出す理屈で説明できると思ってます
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] いわゆる「地域の有力者」と言うヤツが絡んでくるから、揉める
[nasel] 「学校なくなるらしーよ?」「え?まじで!どこいきゃーいいの?「隣のすぐそこの学校と合併だってさ」「ぉ!あそこは女子が多いところじゃん!やる気出てきたーー」
[CHOBOJA] おお。
[nasel] 若者の思考。
[CHOBOJA] 私のところでやってたのと
[CHOBOJA] 同じですね。
[ENOKINO] まあ、そうなってしまえば、あとは「現象」を書いていくだけだから
[CHOBOJA] まあ、実際は色々と大変だったのですが
[ENOKINO] 楽と言えば楽なんだ、出来事を書くだけでドラマになっていくからね
[yosi] 部活動とかもめそうだな。急に規模が膨れ上がるわけだし
[ENOKINO] 廃部になるところも出てくるわけだ
[CHOBOJA] 部活は、まあ。私のところはそんなに盛んではなかったわけでして。
[CHOBOJA] (日本と韓国の部活の温度差は驚くほどかと)
[ENOKINO] つまり「段取り」が一番大変なんだな
[nasel] 金八先生 高校統廃合偏 とか、苦難が多そうですね
[ENOKINO] なぜ、そうなるのか、なぜ、こうなってしまったのか、と言う部分
[ENOKINO] そんなもの無くたっていい、と言う人は一杯いるし、そっちの方が多いかもしれないけどね
[ENOKINO] 「俺は嫌」なんだ、無いとね(w
[ENOKINO] つまるところ自分で自分の首を絞めている
[ENOKINO] 書かなくてもいい部分を書こうとして悩んでいるんだというのはわかるんだ
[ENOKINO] ライトノベルとして誰も求めていない部分だしね
[ENOKINO] つまるところ「50歳の俺が納得する」部分が無けりゃ、簡単な話なんだよな(w
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
[nasel] ではではー
21:43:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:44:57 OTE_mesi -> OTE
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] スプライトシュピーゲル2〜3が近くの本屋にうてなかたよ
[Yaduka] (がくり
[Yaduka] 4は置いてあったのになぁ。分厚いのが。
[syo] http://www.nnn.co.jp/news/080527/20080527001.html
[syo] 「部活もできない」新ダイヤ苦情殺到 JR因美線
21:46:43 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[syo] だらだらWEBを見てるとこんな記事が
[OTE] ありゃまぁまぁ
[sf] .k 因美線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:因美線 をどうぞ♪
[yosi] あれだ、部活を2時間延長すれば解決(待て
[OTE] 課外授業やるとか。
[Stella] うひゃー
[yosi] 帰りが遅くなるという根本的な問題が解決できないがw
[Stella] 八時には店が閉まるんだぜあのへん
21:53:26 abAWAY -> aba
21:56:44 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/27 22:00:00
22:04:26 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:12 + akiraani(~akiraani@ackube002021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:10 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:56:42 kudann -> kudann-aw
2008/05/27 23:00:00
23:13:14 fukaWork -> fukaGuten
23:18:03 EkiBen -> EkitaiT
23:19:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:43:23 Yaduka -> Yad_sleep
23:51:05 aba -> abAWAY
[Stella] 碧陽学園生徒会議事録 http://hiki.cre.jp/write/?HekiyouGakuenSeitokaiGijiroku
[Stella] つくってなかった
2008/05/28 00:00:00 end