#もの書き予備 2008-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-26をご活用くださいませ。

2008/05/26 00:00:00
00:01:36 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
00:09:02 ! EAST_note ("Leaving...")
00:10:44 ! Falshion ("See you...")
00:24:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:07 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
00:26:02 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:27:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:32:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-253.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:37:33 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
00:40:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:41:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:46:48 ! Stella ("See you...")
00:58:20 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/05/26 01:00:00
01:13:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:18:58 lute -> LuteSlpga
[seiryuu] うむう 0083とか見たいアニメが色々出てきて
[seiryuu] 扉の伝説の続きが出来ない
01:34:23 Morris -> MorrisZZZ
2008/05/26 02:00:00
02:02:10 ! ao ("くて")
02:26:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:35:13 ! syo ("Leaving...")
02:41:39 ! kaji ("Leaving...")
02:51:57 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/05/26 03:00:00
[seiryuu] 0083見終わり〜
[Zion_NM] 友人に借りて見た時
[Zion_NM] 見たのが深夜だったせいか、3巻の後半辺りを見事に寝ていたと言う
03:08:07 ! kuroWIN ("Leaving...")
[seiryuu] ニナが生理的に受け付けくてむしろシーマの方が共感できたせいか
[seiryuu] あんまり話に乗れなかったですねえ
[AKAgane] くくく、ニナについてはみな、大喜びで、宇宙世紀三大悪女に(w
[seiryuu] 08MS小隊はほとんどのキャラに感情移入できたのに
[seiryuu] さて次は何を見ようかなあ?
[sf] .wiki 機動戦士ガンダム0083
[Role] wiki: キーワード一覧:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 機動戦士ガンダム0083
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム0083 をどうぞ♪
03:16:25 ! megunuse ("Leaving...")
03:22:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
[seiryuu] 次は見てないZZにしようかなあ
[seiryuu] 再放送は 初代 Zまでしか無かったのでZZは見てないんです
03:35:36 ! Leony_rom ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:37:45 ! seiryuu ("Leaving...")
03:52:56 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/05/26 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:28:51 ! Falshion ("See you...")
2008/05/26 06:00:00
06:05:15 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:58 Yad_sleep -> Yaduka
07:26:57 mikeZzz -> mikeyama
07:27:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] http://sankei.jp.msn.com/life/education/080525/edc0805252155001-n1.htm  >問題集から長文が消える 著作権で引用できず
[EkitaiT] …著作権すか
[EkitaiT] >大学入試の過去問題集などで、国語の長文読解問題の一部が掲載されない異例の事態が起きている。評論などを執筆した作家から著作権の許諾が取れていないためだ。
[Aonagi] おはようございます
[EkitaiT] 国語はセンターぐらいしか受験してないが、長文とかメインじゃないのか
[EkitaiT] なのにそれが赤本になかったら、あんまり赤本が意味をなさないよーな…
07:56:53 Yaduka -> Yad_Away
[EkitaiT] と、時間だ
[EkitaiT] それでは
07:58:31 ! EkitaiT ("ウニー")
07:59:24 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] そういうのはフェアユースの範囲内に入れてもいいような気がするが……うーむ。
2008/05/26 08:00:00
08:12:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:12 fukaNeoki -> fukaWork
08:37:19 mikeyama -> mikeUniv
2008/05/26 09:00:00
09:14:03 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-55-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:14 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/05/26 10:00:00
10:15:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:34:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] みひろさんはいないっぽいか……。
10:46:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm392195.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:53:52 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-64-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/26 11:00:00
2008/05/26 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:52 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #ちょっと離席
11:49:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/05/26 12:00:00
12:02:01 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:02 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
12:26:57 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-72.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:46:26 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/05/26 13:00:00
13:21:30 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:27:39 ! hir ("CHOCOA")
13:49:15 Yu_AFK -> Yu_Think
[Stella] 『高校野球「裏」ビジネス』よみおわり
[Stella] .k 高校野球「裏」ビジネス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校野球「裏」ビジネス をどうぞ♪
[Stella] 高校野球「裏」ビジネス http://www.koubou.com/asin/4480064079
[Stella] ルポルタージュの見本のような著作でした
[Stella] 去年大問題になった「特待生問題」が既に忘れ去られてるんですが
[Stella] 有識者会議ではその根本になったところが全然取り上げられなかったことからはじまって
[Stella] ボーイズリーグから「野球留学」といったことに関してのインタビュー取材が豊富に取り上げられています
[Stella] 暗部含めて豊富な取材に裏付けられてるなあ
2008/05/26 14:00:00
14:16:20 ! Ruki ("Leaving...")
[Stella] 一つだけ残念なのは、関西出身の子が軸になってて、関東の話が出てこないことかな。まあ今の有名選手は関西出身がほとんどだけど。
14:33:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き予備
14:52:07 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:41 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Think] みひろさん
[Yu_Think] ばんゆーさんが入院なんですが
[Yu_Think] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/05/20080526.html#000000
[Yu_Think] OFF会どうします?
[Yu_Think] まあまだ時間あるので
[Yu_Think] このまま待っててもいいんですが
[Yu_Think] #自分も行こうかどうか迷ってるしなー
2008/05/26 15:00:00
[mihiro] それは大変だw>ばんゆーさんが入院
[mihiro] ぜひ来たまえw
[mihiro] Aizawaさん
[Yu_Think] 考慮しておきます(w
[Yu_Think] つーか
[mihiro] どうするかは本人の自由だが。ダメなときは、まあ、二人でenoさんと川原でラーメンでも食うさw
[Yu_Think] ばんゆーくんが心配だなぁ……。
[mihiro] 直接あって話す。enoさんは少なくとも俺にとっては、それだけでも勉強になる人だから。
[Yu_Think] 気がついたのは久しぶりにmixiに入って日記を見たからなんだけど
[Yu_Think] なるほど
[mihiro] 会えるときに会っとかないと。
[Yu_Think] そうですねー
[Yu_Think] 行く方向で考えよう。
[mihiro] その機会を必要と思うかどうか。それはaizawaさん次第だ、と思うけどね
[Yu_Think] はい
[ponzz] いくのがかったるくに感じるなら
[ponzz] いくのがかったるく感じるなら
[ponzz] いく必要なかんべよ
15:07:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b  2008年越後湯沢 河川敷バーベキューoff とりあえず張っとこうw
[CHOBOJA] オフ会。
[CHOBOJA] もうすぐで行けるようになるので
[mihiro] ぽんずさんも来ればいいのにw
[CHOBOJA] そのうち相談に乗って欲しいと思ってます。
[ponzz] 仕事なうえにカネもない
[CHOBOJA] 仮の日程は6月13日から17日……
[CHOBOJA] くらいになってますので。
[mihiro] その辺は仕方ないもの。まあ来たくなったらよろしくねw
[mihiro] CHOBOJAさん。来日の日程が決まったらご連絡を、合わせますw
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[Yu_Think] さて自分もちょっと出かけてきます。
[Yu_Think] ではノシ
[ponzz] カネがあってヒマもあるなら、余裕でいってる
[mihiro] あとで、#もの書きwikiに仮に作っておきます。>CHOBOJAさん迎撃OFF
[CHOBOJA] はい。
15:11:50 Yu_Think -> Yu_AFK
[mihiro] 私はかねはないが暇はあるので、行くのですw
[CHOBOJA] 国内もそんなに動かないのに日本。
[mihiro] まあ、aizawaさんが来るなら。あって話せる機会ですぜ、ぽんずさんw
[CHOBOJA] ということで家族と色々と調整しなければいけませんが。
[CHOBOJA] 一日1万くらいの予算で
[ponzz] 人員不足すぎるから無理
[CHOBOJA] 泊まれるところでなんか良いのがないかと
[CHOBOJA] 物色しみたり。
[ponzz] しだいによっては、うちに泊まってもいいよ
[ponzz] 同居人も許すだろう
[ponzz] たぶん
[ponzz] 同居人にきいてみてからだけどね
[CHOBOJA] ううむ、そうすると「現地での保護者」が出来るので家族も結構余裕を
[CHOBOJA] 持てると思うのですけど。
[CHOBOJA] ううむ。
[ponzz] ただ、場所が辺鄙だからなぁ
[mihiro] 辺鄙とはひどいなw
[CHOBOJA] どのあたりなんですか?
[ponzz] 移動に苦労するという意味では辺鄙だろ
[ponzz] 埼玉の川口
[ponzz] 詳しい住所まではいえんけどね
[mihiro] 地元の人間を前にw
[ponzz] いや、だって
[ponzz] ほら
[CHOBOJA] なるほど。埼玉。
[ponzz] 辺鄙っつーか、駅まで
[ponzz] 自転車で10分以上かかるんだぜ?
[ponzz] おれんち
[mihiro] あの辺はそれが普通だぞw
[ponzz] 外国の人だと、移動するのはめちゃめちゃきついだろ
[CHOBOJA] 旅行用カバンを連れての移動で
[mihiro] こっちだって近くの駅まではついこの間までは15分ぐらいかかったw
[CHOBOJA] そのながさだと
[ponzz] まぁ、とりあえず、バスはある
[CHOBOJA] かなりめげそうですね。
[CHOBOJA] なるほど。
[ponzz] あと、俺と同居人は、なかなかおもうように休日とれないので、案内ができんのだ(汗
[ponzz] なににのって、どこで降りればここにくる、と説明はできるけどねー
[Stella] #ここのチャットの常連に川口市民増えすぎだ
[CHOBOJA] さすがにそこまで甘えるわけには。
[ponzz] や、客としてくる以上、案内はとうぜんするべきものだよ
[ponzz] 客として招く
[CHOBOJA] 家族と相談してみます。
[ponzz] とりあえず、まだ確定ではないから
[ponzz] そのつもりでいてくれればさいわい
[CHOBOJA] はい。
[Stella] 子供の送り迎えがなきゃ案内ぐらいはできそうですけど
[CHOBOJA] まあ、なんとかなると思ってます。
[CHOBOJA] 一応日本語は出来ますしね。
15:44:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:45:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:51:54 ! ponzz (EOF From client)
15:54:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f45d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 都内に宿泊するなら、ウィークリーマンションと言う手もある
[ENOKINO] http://www.702622.com/service/campaign/special/2008-may/tokyo.html
[ENOKINO] 一週間借りて、賃貸料金が2万円を切る物件もある
[CHOBOJA] おお。
[ENOKINO] なんなら、一週間俺の名前で借りて、初歩者さんが、泊まってないときは俺がカンヅメ部屋にして使うと言う手もある(w
[sf] 泊めて缶詰めにするのかとてっきり
[EkitaiT] プロ作家体験
[mihiro] なんという体験旅行w
[SiIdeKei] に、にげてー!
[mihiro] 椎出さん
2008/05/26 16:00:00
[mihiro] 他人事じゃないかもしれませんよ?
[SiIdeKei] ?
[ENOKINO] 日本にいるのが、三日くらいだとすると、四日あまるじゃないか(w
[CHOBOJA] おお。シイデさんを缶詰にして書かせるんですね。
[mihiro] 椎出さんを缶詰にして脳みそをちゅうちゅうw(まてぃ
[ENOKINO] 空気に金を払うのはもったいない
[SiIdeKei] ぶは。
[SiIdeKei] 予定では、6月中頃は大変忙しくて、引越とかもあるので……
[ENOKINO] だから、初歩者さんが帰った後は、俺が泊まろうかと(w
[KUZUMI] 椎出さんの缶詰……甘そうな気がします(マテ
[mihiro] だいたい、中央アジアの調教娘の話はどうなってるんです?w ああいう閉じ込める理由となる用件があるだけに(ぉぃ
[ENOKINO] うむ、あれも書きたいのだが、
16:02:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] キャラを作るところで、ちと足踏み中なのだ
[ENOKINO] 椎出分が足りない
[mihiro] ほら。危険要因がw
[SiIdeKei] ちょっ、みんな、焚き付けないで(笑)
[EkitaiT] …えのさんが狙ってるっ
[ENOKINO] どうも、俺には、ああいった天然あけっぴろげ素直馬鹿娘の要素が足りない
[EAST] #椎出分というのは摂りすぎるとどうなりますか?
[ENOKINO] 椎出さんになります
[EkitaiT] こうして第2、第3のしいでさんが生まれてくるわけですね
[SiIdeKei] 酷いや!
[ENOKINO] 価値観とか反応は「イナバ」に近いんだけど、運動神経抜群で、ケンカ早いというところが
[ENOKINO] なかなか、こう、俺の中で形になってくれないんだな<蛮族少女
[SiIdeKei] 一日中引きずり回されて、ようやく主人公が自室に戻って寝ようとしたところに
[SiIdeKei] 何故か部屋でくつろいでいて「遅かったのう」とか言って
[SiIdeKei] 「な、なんで!? さっき果物にかぶりついてたんじゃ……?」
[ENOKINO] 馬乳酒の入った皮袋を小脇に抱えて、半分酔っ払っているに違いない
[SiIdeKei] 「気にするにゃ〜」「よ、酔ってる? 酔ってるのか? どうやって僕の部屋に入った?」
[SiIdeKei] 「そこからにゃ〜」「そこって、ここは二階だぞ! 二階の窓からどうやって!」
[ENOKINO] 「窓から」「窓って……ここ、崖の上だよ?」
[CHOBOJA] イキナリ怪談風。
[SiIdeKei] ……大体同じ事を考えていたらしい(笑)
[ENOKINO] まあ、キャラの入り口は同じなんだが
[ENOKINO] 要するに「睦言」の出てくるタイミングとかが、まだまだ椎出さんには及ばないんだな
[KUZUMI] #猫扉から入ったかと想像してしまった私は「にゃ〜」に影響されすぎです
16:10:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[mihiro] そうそう、enoさん31日のOFF会ですが、熊谷定期便はどうしましょう
[SiIdeKei] 「いいからお前も飲むのにゃ〜」「や、やだよ、酒は脳味噌と肝臓を破壊するんだ。第一馬乳酒なんて、臭いし……」
[SiIdeKei] 「この薫りと酸味が判らないウチは、まだまだコドモにゃ〜」
[SiIdeKei] 「そっちの方が子供じゃないか!」「んにゃ〜? そんにゃことないにょ〜?」
[ENOKINO] 30日の午後9時に熊谷駅から出ます
[SiIdeKei] 「だからって自分の服めくるんじゃないー!」
[shirakiya] 「コドモはおっぱいを直に吸っていればいいのにゃ〜」(外野
[mihiro] 了解です、wikiに書いときます
[SiIdeKei] 「じゃ〜、こうにゃ〜♪」「あ、ばかっ、なんて飛びかかってくる、こらっ、僕の服掴むな引っ張るなッ!」
[mihiro] #というか前回enoさんが書いたものを流用(ぉぃ
[SiIdeKei] 「お前が子供なところを確認してやるにゃ〜」「どういう意味だ、馬鹿やめろーっ!」
[ENOKINO] そこを、女官に目撃されるのだな<半裸で取っ組み合っている姿
[SiIdeKei] 「た、助けて!」
[SiIdeKei] 「あらあら……お励み下さいましね」
[SiIdeKei] 「って、なにもなかったように出て行かないで!」
[mihiro] そして給湯室ネットワークによって、瞬く間に広まっていく<あの時代に給湯室はないw
[ENOKINO] まあ、冗談抜きで、ウィークリーマンション借りるというのは面白いな
16:17:19 CHOBOJA -> CHOBO_AF
[ENOKINO] ああ、それよりも、初歩者さんを越後湯沢に招待しようかな
[shirakiya] ほほう
[ENOKINO] 6月13日から17日なら
[ENOKINO] 間に14,15、と土日がはいる
[ENOKINO] そっちを越後湯沢にするとなると、今週末のオフは延期したほうがいい
[ENOKINO] 初歩者さんの予定しだいだけどね
[mihiro] ばんゆーさんが来られそうもないみたいですし、CHOBOJAさんに合わせるなら、私としてはそれでもかまいません>今週末のOFF会延期
[ENOKINO] 14日に熊谷まで来てもらって、車で越後湯沢に、んでもって15日の夕方にまた車で熊谷まで送っていけば、経済的な負担も少なくて済むし
[ENOKINO] 日本に来たんだから、日本の温泉も味わって欲しいしね(w
[mihiro] 韓国の温泉との違いも知りたいですのうw
[SiIdeKei] 笹団子のようなミステリアスフードもいいですな。
[ENOKINO] うむ、本人がいないので、予定が聞けないけど
[SiIdeKei] #ミステリーなのか?
[ENOKINO] もし、14,15に予定がはいっていなければ、そっちに持って行こう
[mihiro] そうですね。CHOBOJAさんが戻ってきたら聞いてみます
[ENOKINO] というわけで、越後湯沢オフは、延期の方向で
[mihiro] 了解です。
[ENOKINO] ゲストルームを取りますので、人数は多くても大丈夫
[ENOKINO] と言うわけで、ちょっと落ちます
[mihiro] じゃあ、バーベキューOFFのページを改変して
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] おきます
[mihiro] では〜
16:24:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] またー
[mihiro] 椎出さん缶詰の危機は、これで去った…と思うw
[SiIdeKei] ほ……
[EAST] しかしこれが最後の危機とは思えない。
[EAST] きっと第二第三の危機が
[shirakiya] 第二第三の貞操の危機と読んでしまった自分。
[EAST] 概ね正しいと思われます
[shirakiya] そっか♪
[SiIdeKei] ちょっ!?
[kuroWIN] 体操の危機
16:57:09 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/05/26 17:00:00
[Yu_AFK] #ただいまノシ そしてログを読む。延期かー
[Yu_AFK] #了解ですー
17:30:12 Yu_AFK -> Yu_neteru
17:42:37 ! showaway ("Leaving...")
17:46:05 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 第1回大学読書人大賞 『幼年期の終わり』に http://book.asahi.com/news/TKY200805200277.html
[mihiro] >文芸サークルに所属する大学生たちが、学生に読んでほしい本を投票で選ぶ「第1回大学読書人大賞」に、アーサー・C・クラーク著、池田真紀子訳『幼年期の終わり』(光文社古典新訳文庫)が選ばれた。
[sf] .k 大学読書人大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大学読書人大賞 をどうぞ♪
[mihiro] そうかー。あの時代のSF小説も古典になっちゃうのか−w
2008/05/26 18:00:00
[sf] .k 幼年期の終わり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幼年期の終わり をどうぞ♪
[mihiro] .k 光文社古典新訳文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光文社古典新訳文庫 をどうぞ♪
[sf] 幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫) http://www.koubou.com/asin/433475144X
[sf] 50年以上前ですからねえ
[mihiro] そうなんですよねえ。でもSFの古典というとやっぱりヴェルヌやH.G.ウェルズを思い浮かべてしまう、そんな世代w
[mihiro] >自分
[sf] じつはそんなにかわんないですよ
[sf] ヴェルヌはともかくウェルズはけっこう長生きしてましたし、タイムマシンとか何度も手直ししてたはずで
[sf] 初出年あたりでみると50年ほどの差はあるけど
[sf] 少なくとも30年前、それよりずっと前には古典として定着していたわけで、
[sf] そろそろそんなもんかというところですかねえ
[mihiro] なるほどなあ。考えればSF小説も誕生からそろそろ一世紀、みたいな感じですなあ
18:14:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b  2008年越後湯沢 河川敷バーベキュー+CHOBOJAさん来日off
[mihiro] ということで改変
18:32:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:38:53 mihiro -> mihiaway
18:41:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:25 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ほに
[hir] ほにに
18:54:59 Yad_Away -> Yaduka
2008/05/26 19:00:00
[Yaduka] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080526_expensive_pick/  <隕鉄製のギターピック
19:08:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] やはり魔法抵抗が増えるんだろうか。
19:12:21 ! mikeUniv ("ペ・ヨンジュンをぺさまと略す俺!")
19:18:21 + meltdown(~meltdown@wd5.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:24:45 Yaduka -> Yad_furo
19:27:11 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 川田亜子さんが自殺したらしい
19:52:03 + ENOKINO(~taka-miy@p93f390.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] スミソニアン博物館所蔵の「水晶のドクロ」が、十九世紀以降に作られたものだということが判明したらしい
[AKAgane] がーんっ
[AKAgane] ロケット飛行機みたいなやつはどうですか
[ENOKINO] インディジョーンズは、どうすればいいんだろう?(w
[AKAgane] とゆーか、ジョーンズ博士的にはあれです
[ENOKINO] 最新作のタイトルが「クリスタル・スカル」なんですよ
[AKAgane] なにーっ
[AKAgane] あれ? 新作?
[AKAgane] 何年ぶりですか
[EkitaiT] 来月公開ですね
[ENOKINO] ええ、アメリカとかではすでに公開
[AKAgane] いや、ジョーンズ博士ならば、「スミソニアンに忍び込んで、ニセモノとすりかえる」んじゃないですかね。女を人質にとられて。
[AKAgane] んで、トラップで死にそうになって、蛇に追いかけられる
[AKAgane] だから、今博物館にあるのはジョーンズ博士が置いたニセモノなのですよ
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/05/20080525.html#170000
[ENOKINO] スミソニアン博物館は、トラップも展示中(実働可能)
[AKAgane] こう、巨石がごろごろ転がってくる
[AKAgane] ああ、巨石ではあれだな
[mikeyama] 実はその人質をとった秘密結社がそれぐらい前に作らせたものだったんですね!
[AKAgane] オルメカ番長がごろごろ転がってくる>スミソニアン博物館のトラップ
[Stella] .k インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 をどうぞ♪
[sf] 映画のために再調査してわかったとかそんな報道があったっけ
[AKAgane] まあでも、かっちょええからなあ>水晶ドクロ
[ENOKINO] ホンモノのオーパーツを手に入れて、奪い返されないように、そのオーパーツの隅っこに「メイド・イン・チャイナ」と書いたシールを春
[AKAgane] なんとなくクリスタルボーイ
[AKAgane] うひひひひひ
2008/05/26 20:00:00
[ENOKINO] んでもって、その貼り付けたホンモノが、ニセモノと混じる
[seiryuu] クリスタルボーイw
[ENOKINO] 「大丈夫だ! 中国製のニセモノとの違いは一目見ればわかる!」「それが……原型は日本の造型でして」「なんだと!」
[ENOKINO] 「おのれ! カイヨードー!」
[AKAgane] そのうち、ルパン3世が忍び込むのだ>「ニセモノだよ。よくできてるがな」「にせもの? アキバのアソビットで手に入れたんだぞ?」「かつてホンモノよりもホンモノらしいと言われた造型師……」
20:03:50 ! abaL ("ごきげんよう")
[ENOKINO] なんだっけな、アメリカの国際サスペンス小説で、当時最高機密だったステルス機を飛ばす、と言う話が出てきて
[ENOKINO] 「あれを国外に持ち出してみろ! 三ヶ月以内に日本のタミヤがプラモデルにして売り出すぞ!」
[ENOKINO] という会話があったような気がする
[KITE] ああ、なんかそれ聞いた覚えあります。
[KITE] 私じゃなくて友達が好きだった本だったなあ。何だっけ。
[AKAgane] F-117のときの騒動でしたかな? 元ネタは?
[ENOKINO] トムクランシーじゃなかったかな
[KITE] あ、トムクランシーなら納得。
20:08:35 Yad_furo -> Yaduka
20:08:39 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] オーパーツは色々ネタとして使えるんだが
[AKAgane] やはり、『スプリガン』とか、『エイリアン』シリーズははずせませんなぁ
[ENOKINO] 水晶のドクロのような結果になっても、「いや、それはすでに何ものかの手によってすりかえられていたのだ」というイイワケが使えるから
[ENOKINO] 実に便利だなあ
[sf] .wiki オーパーツ
[Role] db: キーワード一覧:オーパーツ
[Role] db: オーパーツ で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 特にすごい効果のあるオーパーツであれば、博物館や美術館には「当然」ホンモノなどあるわけがない
[AKAgane] きわめて納得度が高い
[Stella] .k トム・クランシー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トム・クランシー をどうぞ♪
[ENOKINO] 有名なものとしては、純鉄の柱とか、飛行機の形をした置物とか、レイラインとか、紀元前のアメリカの地層から発見されたジャックダニエルのビンのかけらとかが有名だな
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] >ジャックダニエル
[ENOKINO] テクニカラータイムマシンですな
[AKAgane] あれは10世紀頃じゃないですかね
[ENOKINO] ああ、そうだったっけ
[AKAgane] バイキングの大航海ですからね
[AKAgane] 最近の漫画では、『ヴィンランド・サガ』とほぼ同時代です
[ENOKINO] そうか、そうだった、ハムとジャックダニエルで手なづけた
[ENOKINO] バイキングたちだった
[AKAgane] アンダースンは、現代の酒ネタでいくと、『タイムパトロール』でモンゴル人を蒸留酒で酔い潰しておりますな
[ENOKINO] 闇よ落ちる無かれ、でも蒸留酒は大活躍
[Prof_M] #ログ読み。タミヤの製品の精度は、“博物館モデル”並ですからなあ
[AKAgane] 確かに、アルコール度数の高い酒が造られる前の社会では
[ENOKINO] 蒸留をしないで、度数の高い酒を作る方法は、日本酒くらいのものです
[AKAgane] いわゆる大酒飲みの豪傑でも、実は意外と現代人に比べると酒には弱かったんじゃないかと
[AKAgane] ある程度、馴れが関係しますから
[Prof_M] 『もやしもん』だと、20度くらいでしたっけ>日本酒の原酒
[ENOKINO] 越後さむらい、と言う日本酒は43度ある
[ENOKINO] いや、間違えた46度だ
[ENOKINO] ウィスキーより高い(w
[Stella] .wiki 闇よ落ちる無かれ
[Role] db: 闇よ落ちる無かれ は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:闇よ落ちる無かれ を参考までに出しておきますわ♪
[SiIdeKei] さて、ちょっと本屋に行ってこよう……
[ENOKINO] もっとも、これは、後からアルコールを添加しているらしいけどね
[Stella] .k 闇よ落ちるなかれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闇よ落ちるなかれ をどうぞ♪
20:23:46 Prof_M -> Dead_M
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまた
20:25:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:33:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] ナイトウィザードDVD6巻、TRPG編コメンタリー視聴。
[Yaduka] 井上自重しろw
20:40:46 + kisito0(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:45:56 LuteSlpga -> lute
20:46:29 OTE_Aw -> OTE
2008/05/26 21:00:00
21:09:50 + aspha(-aspha@118.5.15.179) to #もの書き予備
21:10:14 + akiraani(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:13 Yaduka -> Yad_sleep
21:20:01 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:50 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:26:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:28 fukaWork -> fukaGuten
21:42:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo383149.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/26 22:00:00
22:00:42 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:03:59 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:05:51 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
22:23:08 CHOBO_AF -> CHOBOJA
22:23:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:07 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 韓国では温泉がそんなにメジャーな趣向ではなかったりします。
[CHOBOJA] 銭湯ならありますけどね。
22:36:26 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 日程とかなら
[CHOBOJA] 元々#物書きのメンバに会いに来るのがメインで
[CHOBOJA] 他はオマケみたいなものですので
[CHOBOJA] 全然大丈夫かと。
22:40:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] バック・トゥ・ザ・フューチャーをBSでやっていたのをつい見てしまった。
[KITE] やっぱりあの映画は最高にクールだ。
[KITE] 居間に下りていったら、ちょうどジョニー・B・グッドの演奏シーンが始まる直前だった。一番いいシーン(笑)
[sf] .k バック・トゥ・ザ・フューチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バック・トゥ・ザ・フューチャー をどうぞ♪
22:47:01 gombeLOG -> gombeAFK
[kisito0] #もの書きのログ見てやな事思い出した。
[kisito0] まぁ、いいや。忘れよう。
22:55:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito0] ウィザーズブレイン一巻の盗作疑惑とか何で思い出しちゃうかなぁ俺……orz
[kisito0] きっと、おなかがすいてるのが悪いんだ。きっとそうだ。
22:56:21 kisito0 -> kisi_mesi
2008/05/26 23:00:00
23:01:17 mihiaway -> mihiro
23:04:03 kisi_mesi -> kisito
[yosi] 住宅用火災報知器の設置が義務付けられるとか
[yosi] 金がかさむので手作りしようかと持ったが、信頼できないのであきらめた
23:09:12 + akiraani_(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:28:19 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
23:31:09 mikeyama -> mikeZzz
23:31:50 ! fukaHome_ (Connection timed out)
23:33:03 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:14 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] CHOBOJAさん、CHOBOJAさん。OFF会の件。日程、これで進めちゃっていいですかね。http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b  2008年越後湯沢 河川敷バーベキュー+ CHOBOJAさん来日OFF
23:49:24 MorrisAFK -> Morris
[CHOBOJA] 読んでます。
[CHOBOJA] 日曜日から月曜だと
[CHOBOJA] 都合悪くないですか?
[CHOBOJA] ー>15〜16日
[CHOBOJA] まあ、飛行機と宿の都合さえつけば(というか明日まではやっておかないと)
[CHOBOJA] 問題ないと思います。
[killist] なんといらさるのか。
[CHOBOJA] 14〜15日の方が
[CHOBOJA] みなさん、都合いいと思うのですけど。
[mihiro] ほんとだ。変えますw
2008/05/27 00:00:00 end