#もの書き外典 2008-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-26をご活用くださいませ。

2008/05/26 00:00:00
00:00:26 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[xi-banyu] 水曜日から入院。
[xi-banyu] 毎日やることないらしいので、どうしようか迷い中。
[xi-banyu] 本を持って行こう。
[shirakiya] 何も持っていかず
[shirakiya] 退屈を満喫するのも、いいんじゃなかろうか。
[xi-banyu] 2週間だからなー
[xi-banyu] しかも、食事抜きらしいので。
[xi-banyu] なんか気晴らしがないと、鬱屈しちゃいそうだ。
[Pikoyan] PSPとモンハンを購入して
[CHOBOJA] あと、私の経験だと
[xi-banyu] # 食事抜きは、最初の数日だけ、との話も聞くが。
[Pikoyan] 最近の流行に乗るとか
[CHOBOJA] 病院のパソコン使うのが
[CHOBOJA] 楽しかったです。
[xi-banyu] PSPとモンハンはあるので、それは持って行くと思う。
[xi-banyu] 思うが、なんとなく、げーむは心がもたない気がする……
[xi-banyu] どうしようかなー
[xi-banyu] とりあえず、ノートPC持って行って、まったりしようかな、とは思うが。
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] ノートPCが持っていけるのなら
[CHOBOJA] 言うことナシですね。
[xi-banyu] 2月に衝動買いしたノートPCが、思わぬお役立ちです。
00:09:02 ! EAST_note ("Leaving...")
[CHOBOJA] 私の時はノートPCとか夜のパソコンつかいとか駄目だったんですよね
00:10:44 ! Falshion ("See you...")
00:24:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:07 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
00:26:02 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:27:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:32:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-253.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:37:33 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
00:40:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:48 ! Stella ("See you...")
00:58:20 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/05/26 01:00:00
01:13:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:18:58 lute -> LuteSlpga
01:34:23 Morris -> MorrisZZZ
01:38:07 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5ca.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 困ったなあ「警告」されてしまった(w
[CHOBOJA] け、警告?
[KUZUMI] この間のアレですかw
[seiryuu] 現行遅いって?
[ENOKINO] ブログの水掛け論なんだが、もはやこっちはどうでもいいのに、勝手に盛り上がっている人がいて
[ENOKINO] 「警告だ」と脅されてしまった
[ENOKINO] 警告を無視したら何をする気なのだろう?
[KUZUMI] 世間(ただし自分の周りだけ)に鷹見一幸の悪評を広める?
[ENOKINO] もう広まっているからなあ(w
[ENOKINO] 読む人は読む、読まない人は詠まない
[seiryuu] 自分なら脅迫罪で警察に通報するぞと逆に脅しますねえ 
[ENOKINO] 相手にすると喜んじゃうからなあ
[ENOKINO] 具体的な害悪の告知が無いのなら、犯罪の構成要件にはならないのですよ
[Falshion] アノニマスさんの
[Falshion] だいたい権限があろうがなかろうが緊急の状況でなんら対処出来ないなら、それって無能と同じでしょ?
[Falshion] 何万人も人が死んでから、その場にいて何か出来たかもしれない責任者が「俺には何の権限もなかったんだ」と言い張るんだ?
[Falshion] これなんか
[Falshion] 世界中の人がいっておりますが…
[ENOKINO] 四川に行くと現物を見ることができる
[KUZUMI] 鷹見一幸の本を1万冊買って焚書する(w
[seiryuu] 禁書坑儒ですかw
[ENOKINO] 帝国という国家組織が、どういうものなのか、理解してないんだな
[seiryuu] 禁書坑儒も中国か
[Falshion] いやこうなんというかこー
[Falshion] ほんとにきらいなら1万冊焼くよりも
[ENOKINO] 一万冊買ってくれるならお客さんだ
[Falshion] 一万冊全部に「サイテーな本です」
[Falshion] って違う名義でおくっていただかないと
[Falshion] 編集さんは対処しにくいですよな
[Falshion] まぁ、ENOさんってもてるなぁw
[ENOKINO] いわゆる、帝国は、今の中国と言うか、帝政ロシアみたいな社会構造で、いわゆる法治国家じゃないのだな、身分制が残る人治国家なわけだ
[Falshion] そしてENOさんは面倒見がいいなぁと
[Falshion] ニヤニヤしながらおもっております。
[ENOKINO] そういう国家で、権力者が入れる横槍の影響力とか、まったく想像できないんだろうなあ
[ENOKINO] 「俺にとって面白く無い作家に警告する」というのは、自分のブログでやって欲しいな(w
[seiryuu] #バトルロワイアル2の全ての大人に宣戦布告する というセリフを思い出した
[ENOKINO] すげえ中二病
[ENOKINO] 大人は忙しいのですよ
[ENOKINO] どうしようかねえ、あの「警告」の彼
[ENOKINO] 誰か俺の代わりに書き込んでくれ「警告に従わなければどうなるんですか?」って(w
[seiryuu] アク禁に出来ないんですか?
[ENOKINO] 俺には管理権は無いのだな
[seiryuu] じゃあオレが そう書き込んできましょう
[seiryuu] HPはどこですか?
[ENOKINO] いや、いいよいまのは冗談だ
[seiryuu] ちょっとしてみたかったのにw
[ENOKINO] あんまりバカなことを書き込んできたら、sfさんんが対応してくれると思うし、
[ENOKINO] あれを読んで、「そのとおりだ」と思う人は、おそらく俺の読者にはいないだろうしね(w
[Falshion] 「ENOさんはげんきだなー」
[Falshion] >読者
[CHOBOJA] 警告って……どの話についたんですか?
[seiryuu] 今度ネットで荒らしをすることが仕事の男のお話を小説に書いて欲しいです
[ENOKINO] まあね、「あのレベルの読者を相手にしなく手はならないのですね、お察しします」みたいなメールも来ているし
[ENOKINO] 「銀星みつあみ航海記」について、噛み付いている人
[ENOKINO] 文句言いたくて仕方が無い人がいるんだよ、
[ENOKINO] ブログのコメントに、嬉々として噛み付いている
[KUZUMI] きっと寂しいのだろうなぁ、と思ってしまう
[ENOKINO] 友達少なそうだ
[KUZUMI] でも『嫁』はたくさんいるんだろうな(w
[ENOKINO] 知識はありそうだが知恵は無さそうだ
2008/05/26 02:00:00
[ENOKINO] 実社会出てから孤立しそうな気がする
[ENOKINO] まあ、敬して遠ざけるしか無いのはわかっているのだけどね
[ENOKINO] あの状態になれば、何を言っても無駄だ
02:02:10 ! ao ("くて")
[ENOKINO] 動くものは何でも噛み付く状態だろうし
[ENOKINO] 当分ブログには何も書かないほうが良さそうだな(w
[AKAgane] おつかれさまです
[ENOKINO] というわけで、その旨ブログに書いて、しばらく撤退します(w
[seiryuu] 荒らしとかで好きなサイトやブログが閉鎖するのはイヤな物ですねえ
[AKAgane] まあ、もって他山の石だべ
[AKAgane] 嫌いなもの、気に入らないものについて語ったところで
[AKAgane] 得ることはあまりないのだ
[ENOKINO] 「お前が間違っている」というスタンスから一歩も出なければ、何を言っても「それはイイワケだ、間違っていると認めろ、すみませんと俺に頭を下げろ」と言うことになるのはもう仕方が無い
[ENOKINO] 自分にとって間違っているものが存在することが許せないわけですから
[AKAgane] 気持ちはわからんでもないですが、世間に通用しないことが理解できない精神状態になっていると、これはアカンですな
[ENOKINO] 「間違っているヤツに道はゆずらん」と言うのなら「ああそうですか、私は間違っている人に道をゆずります、さあどうぞ」
[Zero2] #読み読み
[KUZUMI] そうやって引いたのを『言い訳出来なくなったから逃げた、俺の勝ち』と思えるのだったら幸せだなぁ
[Zero2] #不毛だーw
[ENOKINO] ホント、不毛なんだよ
[ENOKINO] リセット・ワールドのコメントみたいに、「圧縮天然ガスの可能性は?」みたいなコメントなら大歓迎なんだ
[ENOKINO] そこからいくらでも話が広がる可能性があるからね
[Zero2] こういうまったく参考にならない意見もやっぱり存在して、それでも意見を言った側は「ああスッキリした」というのはなんとも度し難い
[Zero2] けどそこで相手と同じ土俵に立っちゃいけないからなあ
[ENOKINO] 一番新しいコメントに関しては、返答しておいたけどね
[ENOKINO] 彼は話ができそうな相手だから
[ENOKINO] なんと言うか、こう、一対一でしか考えることが出来ない人っているんだよ、それはわかってるし、何度も扱っているからわかるんだけど
[ENOKINO] そういう人は、自分が数多い客の中の一人だ、と言うことがどうしても理解できない
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1869
[ENOKINO] でも、本当に警告に従わなかったら、何をするつもりなのか、ちょっと興味はある(w
[sf] うにーん。くずみさんのアカウントと、あとついてた最新のコメントも許可。コメントスパム対策でスパムでないものを認証としとるのでした。ごりごり。
[KUZUMI] ありがとうございますー
[Zero2] まあ書評に書く程度が限度かと
[sf] まあ「警告」ってのは、言葉の選び方がダメなだけでしょう。たぶんワーニングのつもりなんじゃないかな。
[AKAgane] うむ。ノリ的にはあれです。「あんた、そんなんじゃダメだよ。今年の運勢、自分で悪くしてるよ」
[AKAgane] まあ、こんな感じじゃなかろうかと
[Zero2] 「警告」って付くと次に「実行」って連想がつい浮かんじゃうからなあ
[sf] プログラムの処理ではエラーとワーニングがあって、エラーだと機能しない、ワーニングだとおかしいかもしれないとこがあるけどとりあえず動くことは動く。
[sf] で、プログラムの実行処理を行なうための監査用のソフトが出すメッセージなわけです。
02:26:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] なんかこう「設定校閲係」のつもりでいるというところじゃないかと思うのですよ。
[seiryuu] 読み飛ばしたのかどこに警告と書いてあるのかわからなかったw
[sf] Ctrl+F でページ内検索をどーぞ
[seiryuu] ああ ありました
[ENOKINO] 設定校閲係は、もうちょっと物を知っている人じゃないと無理だろうなあ(w
[Zero2] しかし既に出版されたものについて設定校閲係ってw
[Zion_NM] なんというか、多かれ少なかれ、どこのブログにもこういう人は来るようにおもいますね
[sf] なんにしても自分の知っている範囲でしか考えられんから、わりとこー「自分は全部知っている」と思い込みやすいというのはありますよな。
[ENOKINO] つまり「他の人は許しても俺には許せない」ということなのですよ(w
[Zion_NM] 創作関係に限らず、こんな感じの反応を幾度か見たことがあります
[AKAgane] あれだ、「しょうがないなあ、俺がちょっと意見してやらんとなぁ」みたいなコトはあなた
[AKAgane] 落語のご隠居なんかのキャラも含めて
[AKAgane] 世の中にはいっぱいおります
[Zion_NM] 気に食わなきゃ見なきゃいいじゃんっていうと、ネットは公の場なんだから見られるの前提で書けって言うのがお決まりの文句(苦笑)
[AKAgane] 別に今とか、ブログとかに関係ない
[AKAgane] むかーしむかしから、人間とはそういうものじゃよ
[Zion_NM] まあ、そうかもしれませんねえ
[ENOKINO] その「ちょっと意見」が「ごもっとも」ならいいのですけどね(w
[Zero2] そうなんですけど、愛すべきキャラに該当しない人にそれをやられるとw>俺がちょっと意見してやらんとなぁ
[Zero2] これがあたえりりーみたいな幼女なら話はぜんぜん違うんですええ
[ENOKINO] 「ごもっとも」じゃないから、周りから「おまえ、それちょっと違うんじゃねーの?」と逆ツッコミを受ける
[AKAgane] 「そいつはいけねえや。ちょっと俺が城にいって、将軍のやろう、ぶんなぐってきますよご隠居」「落ち着きなさい、熊さん」みたいなもので
[ENOKINO] そうなると「意固地」になる
[AKAgane] 結局のところ、そういう人をなだめることができるのは、情でつながった人だけなんですよ
[Zion_NM] というか「一言言う」のは構わないと思うんですよ。ただ、それを「自分の望むように受け取るまで言い続ける」のが困ったところ
[ENOKINO] 「ごもっとも」な意見を言うには、それなりの見識と、節度が必要なのですね
[ENOKINO] 自戒を込めて(w
[AKAgane] つうか、忘れたい過去が山のように(w
[AKAgane] 忘れられたらなぁ、とは思いますね
[ENOKINO] 私も山のように
02:35:13 ! syo ("Leaving...")
[Zion_NM] 淡白な人生歩んでるワリに、私も結構そういう記憶が……そういう記憶ほど忘れちゃイカンのかも知れませんが
[AKAgane] 実のところ、そういう人にぎゃふんと言わせたいのは、もちろん意趣返しもなくはないのですが
[AKAgane] 我が身をかえりみて、それを「恥ずかしい過去」にしないことには
[ENOKINO] 今の自分が当時の自分に会えたら、首っ玉つかんでねじ伏せて、周りの人に「俺が馬鹿ないちゃもんをつけまして、誠に申し訳ない、俺から俺に良く言い聞かせますんで、ここんとこはご勘弁を」と
[AKAgane] 「俺も成長できなかったからなぁ」というのがあるんですよ
[AKAgane] 赤っ恥をかいて、穴があったらブラックホールでもいいから入りたいという気分になったからこそ
[AKAgane] 成長できたということはあるのです
[Zion_NM] ありますなあ
[ENOKINO] 自分が恥をかいている、と言うことを認識できなければ
[Zion_NM] というか、そんなんばっかりです(わらい)
[ENOKINO] 成長はしません
[Zero2] 自分が間違ってたと認めるのは難しいですね……
[ENOKINO] んでもって、この「恥ずかしいことをしている」と言うのは、他人がいくら言っても無駄なんですね、自覚するのを待つしかない
[Zero2] はい
[ENOKINO] 結局他人がどうこうできるもんじゃないのですね
[AKAgane] そこがほれ、先ほどのご隠居のように、情でつながっている相手であれば、ある程度は誘導可能なんですがね>自覚
[ENOKINO] 顔見知りとか、師匠筋の人とか
[AKAgane] 先輩にしかられたとか、ですね
[ENOKINO] 今の人って、この「師匠筋」とか「先輩」とかがいないんですよ
[ENOKINO] 怖いもの無しですから(w
[AKAgane] いわゆるあれですな、野上武志さんが専門学校の講師になったときに、生徒に「お前ら、こんなところ来ててもダメだぞ?」みたいにしかると、「兄貴」として慕ってくれたことを話していましたが。そういう人に飢えている若い人も多いようです。
[ENOKINO] 俺のように「答えは人それぞれ」というような無責任一歩手前の人間は嫌われる(w
[sf] 時代は教祖を求めているっ
[Zion_NM] 答えが無いと落ち着かないんだと思いますよ。多分ね
[AKAgane] いや、いつも求めてるだろ>教祖
[ENOKINO] 答えはあるんだよ
[AKAgane] 時代にあう教祖であれば、いつでも大ブレイク
[sf] それもそうだった
[ENOKINO] ただ、その答えを他人に強制したり、他人の答えを否定はしない。ということでね
[Zion_NM] いや、答えを欲してる人が
[Zion_NM] 強要されたがってるんじゃないかなと
[ENOKINO] 自分の中に答えがあれば、それを他人に求めることの愚かさがわかるはずだ
[Zion_NM] なんというか、右に倣えといいますか
[ENOKINO] それは責任逃れだな、はっきり言って(w
[Zion_NM] 共通認識での答えを欲しがってるんじゃないかと思うわけですよ
[Zero2] 人に接するのってやっぱりエネルギーが必要な気がします。どうでもいい相手には教えよう、注意しようという風には僕はできないw
[ENOKINO] 「あんたの言うとおりにしたのに!」
[AKAgane] 「成功する方法」を教えてほしい。それがムリなら「間違わない方法」「失敗しない方法」でもいい。
[Zion_NM] テストだと大体それで乗り切れますから(わらい)<あんたの言うとおりに〜
[ENOKINO] 「なんとかしてくれ!と言っているのに何もしてくれない」
[AKAgane] 気持ちは分かるんだ、分かるけど、ないんだ(w
[ENOKINO] 「自分でなんとかしろ、だなんて無責任だ!」
[seiryuu] #スカイプチャンネルで会話してても荒らし来ますから 荒らしは嫌いです
[ENOKINO] 俺から言わせると「なんとかしてくれ」しか言わない方が無責任なんだが(w
[Zion_NM] でも、わりと今日日の若い人(学生とか学生あがりとか)そんな感じじゃないかと思うんですよね
[AKAgane] 同じ同じ
[AKAgane] 若いうちはみんなそう
[ENOKINO] 「なんとかしなくちゃ」と思った人だけが前に進めるという、この構図は、紀元前から変わらんのだ
[AKAgane] ちなみに歴史群像を読んでみると、五一五事件の青年将校も、「なんとかしなくちゃ」という熱いパトスのほとばしりから行動しておる。
[AKAgane] まあ、前には進まなかったが。
[ENOKINO] さて、一段落ついたので、風呂に入ります
[seiryuu] ノ
[ENOKINO] そういえば、akagane師匠
02:51:57 Zero2 -> Zero2_Afk
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] リセット・ワールド2のテキストは全部届いておりますか?
[AKAgane] 最後の部分を「これでいきます」つうので送っていただきましたが
[AKAgane] 全体を通してのやつではまだないです
[ENOKINO] 通しでは、まだでしたっけ
[ENOKINO] では、通しでお送りします。
[AKAgane] 了解しました。気づいたことがあれば、メールします。
[ENOKINO] いくつか、あの後 書き足した方が言いと思った部分がありまして、そこは空白になっています
[AKAgane] ほむほむ
[ENOKINO] 現段階では、すでに入稿が始まっていますので、その書き足し部分は、著者稿の段階で修正するつもりです
[ENOKINO] たとえば、太田市のコミュニティに行って説得する場面とかを
[ENOKINO] 三国志の孔明のノリで
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] こう、呉の参戦をうながす、大論陣みたいに
[ENOKINO] 不戦を主張する幹部を次々に論破していくシーンに書き換えようかと(w
[AKAgane] なんとなく、どんどん雰囲気が悪くなりそうですな(w>論破されるたびに
[ENOKINO] ええ、ですから、結局太田市のコミュニティは、参戦しません
[ENOKINO] 理屈じゃわかってるけど、感情が納得しねえ、のですよ(w
[seiryuu] 一旦は悪くなっても幹部になるくらい器の大きい人間ならその実力を認めるんじゃないですかねえ?>論破すると
2008/05/26 03:00:00
[ENOKINO] でも、中には「もっともだ」と思う連中も出てくるわけです
[ENOKINO] その連中がどう動くかは、まあ本になってからのお楽しみ
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] では、お送りします
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] 了解です
03:01:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 別に幹部に器が必要なわけではないからなあ
03:08:07 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:16:25 ! megunuse ("Leaving...")
[AKAgane] おし、届いたのを確認しました>リセットワールド2通し
03:22:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:35:36 ! Leony_rom ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:37:45 ! seiryuu ("Leaving...")
03:52:56 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/05/26 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:33 Mode by fukaSleep: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:28:51 ! Falshion ("See you...")
2008/05/26 06:00:00
06:05:15 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:51:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:58 Yad_sleep -> Yaduka
07:26:57 mikeZzz -> mikeyama
07:27:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:56:53 Yaduka -> Yad_Away
07:58:31 ! EkitaiT ("ウニー")
07:59:24 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/05/26 08:00:00
08:12:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:12 fukaNeoki -> fukaWork
08:37:19 mikeyama -> mikeUniv
2008/05/26 09:00:00
09:14:03 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-55-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:14 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/05/26 10:00:00
10:15:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:34:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1869
[Yu_Aizawa] >設定が間違ってるかどうかなんて気にして読んでないし、気にしたくもないけど、最低限の辻褄は合わせて欲しい
[Yu_Aizawa] >最低限を下回ってますよ、というただの警告
[Yu_Aizawa] これに関しては
[Yu_Aizawa] これ以上辻褄が合わないようなことが作品中であれば、もうあなたの作品は読まないよ
[Yu_Aizawa] という意味での「警告」では?
[Yu_Aizawa] と思ったりした(ごろごろ
[Yu_Aizawa] まあこんな「読者」ばかりではないと思うんだけど
[Yu_Aizawa] 色々言いたい事はあるが言わないでおこう。
10:46:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm392195.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:52 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-64-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] こっちだ
[abAWAY] あいざわくんは返信してあげるといいとおもうよ
[AKAgane] kore
[Yu_Aizawa] んー
[AKAgane] これ以上ややこしくしてどうする
[abAWAY] 「某惨劇ADVゲームとは『ひぐらしなく頃に』のことですね?」
[abAWAY] とかで。
2008/05/26 11:00:00
2008/05/26 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:54 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM_] |・) 実は「惑星メフィウス」でした、なんて
[Yu_Aizawa] 「それは「ひぐらしのなく頃に」ですね、「嘘だっ!!」こうですか、わかります!」
[Yu_Aizawa] とかですね(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #「惑星メフィウス」なんて何年前のゲームだっけ……(遠い目
[Yu_Aizawa] それにしてもねー
[Yu_Aizawa] なんかこう読者の意見がダイレクトに伝わりやすくなるようになると
[Yu_Aizawa] 意見が作者にダイレクトに
[Yu_Aizawa] 作者へと
[abAWAY] | ・) しかしまぁ、釈迦に説法というかなんと言うか、笑える
[Yad_EM_] #25年前。
[Yu_Aizawa] #もうそんな前になるのか……
[Yu_Aizawa] 作者の側がだんだんやりにくくなっている気はするなぁ……。
[AKAgane] なにを愉快なことを
[abAWAY] まぁ、耐性の無い作者だと辛いかもねぃ
[ponzz] べつに気にする必要もないし、ただ、狭量な人があーだこーだといってるだけでしょ?
[ponzz] 面白がってえのさんかまってるけどw
[ponzz] こういう瑣末なところにこだわるのは、まぁ、厨二の一種だと俺は思うんで
[ponzz] 生暖かくみるのが一番かなぁ
[ponzz] そして、将来この人が、自分の狭さに気付いたときに、一人恥じ入るのを想像してたのしむのだ
[Yad_EM_] というか、視点が己基準だしー
[Yad_EM_] <くだんのコメント
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[ponzz] あと
[ponzz] このひとは、読んでるようで
[ponzz] まったく読んでない、
[ponzz] 気に食わない部分だけをマーキングする人なんで、気にしない方向が一番
[ponzz] >なんで危険なものを危険な状態のまま運ぶの?
[ponzz] >安全な状態に出来るならそうしてから運べば?という素朴な疑問
[ponzz] と書いてるけど
[ponzz] 小説中で、それはできない、かりに出来たとしても時間が無い、と
[ponzz] 書かれてるのに、そこをスルーしてるわけだからね
[ponzz] (書かれてたよな(汗)
[abAWAY] | ・) そもそもなぜその話を持ち出してくるのかが……
[ponzz] 気に食わない部分をマーキングしてる人だからなんだよ
[abAWAY] <wikipedia云々のトコロに
[ponzz] ツンデレwwww
[SiIdeKei] いま軽く読み返してみたけど、劣化した安定剤を入れ直す、等の再安定化処理については触れてないっぽい。
[SiIdeKei] でも、大声出すな、とか書いているんで
[SiIdeKei] 再安定化処理は、とてもじゃないがやってられないだろうな
[SiIdeKei] と考えることは出来る。
[ponzz] うん
[ponzz] そもそも、冒頭で、時間が無いとか書いてなかったっけ?
[ponzz] まぁ、現地で安定化させるより、輸送前に安定化させろよ、とか
[ponzz] そういう話なのかもしれんが……
[abAWAY] | ・) 時間が無い、という部分はスルー
[ponzz] そもそも、人口が多い星系で、その手の設備を作って安定化させて、それから輸送……という手順を踏むのに
[ponzz] どれだけ時間がかかるのか、ということは考慮してないみたいなんだよね
[abAWAY] その手の設備を作ろうとすると
[abAWAY] 住民から反対署名とか反対運動とかされるのは
[ponzz] 人口の少ない現地星系で、設備をつくりつつ到着を待つほうが時間は掛からないだろうになぁ
[SiIdeKei] ここで思うのは、再安定化してから運ぶだろバーカバーカ、とかいうところは、この物語にとって重要なところなのか
[abAWAY] 世の中、いくらでも見られる光景ですなぁ。
[SiIdeKei] ということかな、と思う。
[ponzz] まー、そういうこっちゃね>あばやん
[ponzz] 重要ではないが、質問してる人にとっては重要なんだろうなぁ
[abAWAY] 「再安定化してから運ぶ」が可能な状況であれば「この手段」は取れなかったわけで
[abAWAY] という事は、「この手段を使った物語」は書かれないわけだから
[abAWAY] 「再安定化してない状態で運ぶ」のは必然なわけですね。
[abAWAY] | ・) シナリオハンドアウト的に。
[SiIdeKei] みつあみは『極めて困難なことに立ち向かう人々(が乗っている船の)物語』なので
[SiIdeKei] 再安定化すれば良いじゃん、とか、声を大にして主張するのは
[SiIdeKei] 野暮だと思う。
[AKAgane] ちなみに私が『塩の街』について、F-14でなくて大砲でええやん、というのも。あまりかわらん>野暮
[Yad_EM_] まあ、パイロットが格好いいのは理解できる。
[SiIdeKei] この程度のことを突っ込んでいるようでは『ベン・トー サバの味噌煮290円』なんて、存在そのものが許されない(笑)
[AKAgane] 「そこで、簡単に自殺する前に、もう少し脳みそを働かせろ」とロミオに言うのもやはり、おかしい。
[AKAgane] 後はまあ、だから。作品への愛があるかどうか。芸として面白いツッコミになっているかどうか、だな。
[SiIdeKei] #半額弁当はよくて、三割引が駄目な事に、合理的な説明はない(笑)
11:49:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[ponzz] 今野敏さんの、琉球空手、ばか一代、というエッセイを読んでるんだが
[ponzz] この軽妙な語り口は実に面白い
[Stella] #半額弁当を奪取するのに、シール貼られた直後だとブタ呼ばわりされるあたりですね(笑)<ベン・トー
[ponzz] 菊池秀行のあとがきに、ちょっと知性を足した感じの文章が続く
[ponzz] まだ全部よんでないけどおぬぬぬ
[SiIdeKei] #こー、実に理不尽なのですよ<『ベン・トー』
2008/05/26 12:00:00
12:02:01 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 菊池秀行のあとがき−キャバレー=今野敏のエッセイ
12:11:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:02 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
12:26:57 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-72.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] http://www.jsgoal.jp/photo/00033700/00033704.html
[ponzz] ポポ……
12:46:26 ! seiryuu ("Leaving...")
12:58:15 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
2008/05/26 13:00:00
13:21:30 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:27:39 ! hir ("CHOCOA")
13:43:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f45d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:15 Yu_AFK -> Yu_Think
[ENOKINO] 危険な化学物質を安定化させる方法として、一番ポピュラーな方法は「混ぜ物をする」と言う方法でね
[Yu_Think] ダイナマイトの方式ですか
[Yu_Think] >混ぜ物をする
[ENOKINO] 塩素酸ナトリウム、なんかの化学物質を、農薬として使用するときは、安定化させるために炭酸塩とかが混ぜられている
[ENOKINO] どれくらい混ぜるかと言うと、まあ物によるが、八十パーセントくらいは、安定剤で、二十パーセントが、有効成分となる
[ENOKINO] つまり、安定化すると、一次製品の塩素酸ナトリウムの体積はふくれあがる
[ENOKINO] 危険な化学物質→安定化して農薬にする
[ENOKINO] と言う時点で、すでにこの塩素酸ナトリウムを農薬化するときの、混ぜ物をして安定化させるという方法を思い浮かべるのが、まあ当然だろう
[ENOKINO] というか、ダイナマイトを藍澤くんが思い浮かべたように、安定化。という方法がどんなものなのか、
2008/05/26 14:00:00
[ENOKINO] その概念は、ほとんどが、この「混ぜ物をして、安定化させる」なんだな
[ENOKINO] 要するに「濃い」一次製品を水増しして、爆発させないようにすることなわけさ
[AKAgane] 化学の基本概念だよ。「危険」な物質というのは、まあ、平たくいえば「反応」しやすいんだ。
[ENOKINO] 問題は、その水増しされた製品の体積なわけだよ
[AKAgane] たとえば、純粋な酸素はおおむね「危険」だ。化学的に活性だし、反応しやすい
[AKAgane] 錆びる、燃焼するということが起きるのはそのせいだな
[ENOKINO] 大きなタンカーがあれば、安定化して運ぶこともできるだろう、でも、タンカーが無いとしたら
[AKAgane] 酸素に何かを結びつけてやれば、その活性を封じることができる。二酸化炭素は、酸素に炭素を結ぶことで不活性にしたものだ。
[ENOKINO] 時間は無い、なんとかして運ばなくちゃならない、としたら、その危険な「濃い」一次製品の状態で運び、現地で水増しするしかない
[AKAgane] 後は、時間ですな>安定化までの
[Yu_Think] ふむむ
[ENOKINO] あの、ブログのコメントの彼は「安定化」と言うものが何なのか、現実に、危険な成分をどうやって安定化させているのか、その知識が皆無なんだよ
[AKAgane] イメージ的にはあれじゃな。「浄化」の呪文をかけると毒が水に変わるという感じで認識しとるのかもしれぬ。いや、想像だが。
[ENOKINO] ましてや、あの世界では「分子間圧縮技術」が成立している。爆発と言うのは、一言で言えば「小さな粉」が「膨大なガス」に変化することを言う
[ENOKINO] 危険な化学物質を、圧縮したら、その危険度はどうなるか。というのは、このあたりの「危険物」「火薬類」の基礎的知識を持っていればすぐに理解できる
[ENOKINO] 商船の基本的概念を持っていれば「体積」と言うものがどれほど重要か理解できるはずだ
[AKAgane] 容積トンとかなー
[ENOKINO] つまり、運べるものの量。これが商船の価値を決める
[AKAgane] ものを運ばない戦闘艦が、排水量、すなわちエウレカでアルキメデスな重量ではかる
[AKAgane] つまり、大砲や装甲、エンジンの総重量だ
[AKAgane] 一方で、商船は、容積で大きさをはかる
[ENOKINO] 商船のモノサシは「体積トン」
[ENOKINO] つまり、運べる体積で、最大の効果のある物を運ぼうとするのが、まあ当然なわけだ
[AKAgane] 反動推進系、すなわちロケットとなると、またややこしいのですがね(w
[AKAgane] たとえば、スペースシャトルやH2ロケットは、容積についてはまあ、大事な要素のひとつであるが、あまり気にならない。
[AKAgane] 船倉に圧縮して積み荷を積み込んでも、重量が増えるようならば、必要とする推進剤は必ずその十倍がとこ増えてしまう。
[Yu_Think] ふむむ
[AKAgane] このへんの知識がまざってしまうと、やはり、勘違いしやすい部分ではありますね>SFの商船では、体積トンなのか、質量トンなのか(答:作品と設定によって異なる)
[Yu_Think] 体積トンと質量トンを分けてある作品ってあります?
[AKAgane] 作品の中で分けることはあまりないが
[Yu_Think] 二つを同時に表示してある
[ENOKINO] 説明すると、逆に読者が混乱するから
[AKAgane] クレギオンなんかでは、船倉にどのようにコンパクトに収めるかというあたりと、コンテナの質量についての話とか、いろいろ芸が細かい部分があるぞ
[Yu_Think] なるほどー
[ENOKINO] それに、その概念の違いが、物語の展開を理解するために重要な要素であれば書くだろうが
[ENOKINO] 俺なんかは、設定として沈めてしまう方だな(w
[Yu_Think] ふむふむ
[ENOKINO] つまり、作者は理解していて、物語はその上を動く。
[AKAgane] ただ、実は――商船の体積トンというものは、ひょっとして、軍艦の排水量よりもなお、知られていない可能性が高いのではないかと
[AKAgane] んで、まずいのは、排水量を知っているタイプの人ですな。男の子というのはけっこう軍艦とかに興味を持つことがあるので。
[ENOKINO] 読者の中で、気がついた人は、その物語の動きを見て、そこに設定のレールがちゃんと敷かれていることがわかる、気がつかない読者でも、物語は楽しめる
[AKAgane] で、説明を簡素化すると、自分の知識=排水量の部分だけで判断するので、読んでいてどんどん「あれ? あれ?」となってしまう
[ENOKINO] 物語を楽しむ気が無いヤツは「これは間違っている、書いてない」と文句をつける
[ENOKINO] 知識の無い人には見えないインクで書いてあるんだけどね(w
[Yu_Think] #「マストン」は質量トンかー(調べて見た)
[ENOKINO] 容積トン、というのは、商船とかの基準で、立米で表される
[Yu_Think] #昔存在していたスタトレ系のサイトで艦艇の設定で「Mass(Tons)」とあったのを思い出して、気になって調べて見た。
[Yu_Think] ふむむ
[ENOKINO] 彼に対する返答は、例のスペオペで「危険物を運ぶ」ネタを書いてお返事にしようかと思っております(w
[AKAgane] うひひひひひ
[Falshion] (・ω・)ノ そもそも貨物の単位事態知らない
[AKAgane] なるほど、最初の仕事にはうってつけですからな
[ENOKINO] なんというか、世間のヤツは、みんな俺より馬鹿。と思ってるんだろうなあ(w
[ENOKINO] 昔の自分を見るようで実に気恥ずかしい
[Yu_Think] あ、そういえば、安定化で混ぜる方法以外に取られる方法ってどんなものがありますか?
[ENOKINO] 冷却
[Falshion] (・ω・)ノ てかEVEONLINEやっててm3単位で荷物をせっせとつめて運搬してる私は銅さんに聞くまでそれが普通の単位だと知らなかったYO
[Yu_Think] 凍らせる、ですか。
[ENOKINO] 要するに分子間の運動量を減らせばいいのだから。冷却するのはまず基本
[Yu_Think] 温度を下げて分子運動を抑えるわけですね
[ENOKINO] 爆発物を、液体窒素の中に入れるだろう? 爆発物処理で
[Yu_Think] はい
[ENOKINO] 銀星みつあみ航海記のなかでも、あの物質は、冷却されて保管されていたはずだ
[ponzz] #煽るなぁw
[Yu_Think] ふむむ
[ENOKINO] 煽ってないぞ?(w
[ENOKINO] 危険な化学物質を、一次製品として保管する方法としては、基本だ
14:33:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き外典
[ponzz] いや、煽ってないかもしれないけど、結果としてその読者はまた腹立たしく感じて、気に食わないぶぶんだけにマーキングして書き込んだりすると思うw
[ponzz] そんなおとなげないえのちんが大好きだw
[ENOKINO] いや、単に彼は情報量が少ないのと、それをリンクさせる想像力が無いだけのことだから
[ENOKINO] それを知れば、普通の読者だと思うのだな
[Yu_Think] #混合と冷却が安定化の基本の方法というわけですね。分かりましたー。
[ponzz] なるほど
[ENOKINO] 印象と言うのは、要するに「情報量」が少ない状態で結論を出してしまうことによって
[ENOKINO] 生まれるものだ
[ENOKINO] チャットとかでもそうだろう? チャットとかで会話しているだけでは、情報量が少ない。だから相手に抱く印象が固定化される
[ENOKINO] でも、オフ会とかで実際に会ったり、チャットでも、何度も会話して、情報が増えてくれば、最初に抱いた印象はどんどん修正されていく
[ponzz] 確かに、えらそうではなもちならないえのさんが、おもろくて料理のうまいおっさんだとかわったもんな
[ENOKINO] 少ない情報で、勝手に自分の中に作り上げた印象だけで、物事を判断するのは、良くないのだ
[ENOKINO] 予断を持って捜査してはならない、というのは常に自分に言い聞かせていたから
[ENOKINO] なおさらそう思うんだろうけどね(w
[ENOKINO] 科学的、数学的に考え、証拠に基づいた結論を導き出し、一般に信じられていることと、証拠に基づいた結論とを明確に区別できる能力
[ENOKINO] 結局のところ、この能力の有無が、その人のポジションを決めると俺は思うんだな
[ENOKINO] ウワサだけを信じるな、人の言うことだけを信じるな、自分の印象だけを信じるな
[ENOKINO] この「だけ」を信じる。と言うのが、一番良くないんだよ
[ENOKINO] 藍澤くんには、もう一個「ネットだけを信じるな」というのを付け足しておこう(w
[Yu_Think] はい(w
[CHOBOJA] なるほど。「だけ」を信じない。ことですか。
[ENOKINO] ポンズ曹長に関しては、チャットだけで抱いていた印象は、ごく普通のもの書き志望の、未熟な青年。だったんだが
[ENOKINO] 実際に会ったら「むひょひょひょ」と笑う奇妙なおっさんだった(w
[Stella] #最近でも、ブログで体験談として書いてたことがホラだった、なことが暴露されてましたなあ
[ponzz] よほど、すごい印象だったらしい
[CHOBOJA] 青年ー>おっさん
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 凄く切ないです
[ponzz] まぁ、今年で38だからねー
[ponzz] おっさんだよおっさん
[ponzz] うまいもんくったら、みんな笑顔になるだろ?
[ponzz] その延長なんだって!<むひょひょひょひょ
[CHOBOJA] 残念ながら。「笑顔」にまではいきません。
[ENOKINO] でも「むひょひょひょひょ」とは笑わない
[ponzz] まぁ、でもそれは都市伝説ですから
[ponzz] そんな、俺みたいな子供好きの好青年が
[ponzz] 下品な笑い方なんて
[ponzz] するわけないじゃないですか
[ENOKINO] でもまあ「印象」を抱いたら、その印象から一歩も出ない人のほうが多いわけで
[ENOKINO] その最初の印象を書き換える情報が後からはいってきても、それを排除する人も結構いる
[ponzz] 固定観念っつーか、自分に都合のよすぎる情報は、保持したくなりますからなって
[ENOKINO] 不安になるからね
[ponzz] おい、ひどい雨だな
[ponzz] ともかく
[ENOKINO] 原理主義者が存在する理由はそれだね<不安になりたくない
[ENOKINO] 原理主義者ってのは「だけ」を信じる人のことだよ
[ponzz] わりと、そういう部分が不安を作り出したりしてるようにも
[ponzz] 思う
[ENOKINO] 違うと言われればば言われるほど意固地になるのだよ、人間と言うのは(w
[ponzz] 違うと言われたら、それもまたそうだよな、と受け入れる底なし沼がほしいなぁ
[ENOKINO] 違う、と言わずに、単に情報を提示して見せる
[ENOKINO] こういうのもあるよ、こういう話もあるよ、こういう方法もあるよ、こんな話も過去に会ったよ、現実にもこうやってやっているよ
[Stella] でもその「情報の例示」から「違う」と言われてる気になって意固地になる人がいる
[ENOKINO] そういった情報を提示することが、「だけ」を信じる人を不安にさせるんだな
14:56:41 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そこで「転ぶ」か「転ばない」かはその人しだい(w
[ponzz] 意固地になってしまうのは分かる。すごくわかる
[ENOKINO] 若いとね、そこは難しい
[ponzz] 今も意固地だからよくわかる
[ENOKINO] だって、自分の知っている範囲でしか判断することができないわけで
[SiIdeKei] 「若いと、固くなってまうんやなあ……」「頑な、だ。どこが固くなるんだよ」
[ENOKINO] 示された情報が、自分の知らない範囲だとすると、まず自分がモノを知らなかった、と言うことを認めるところから始めなくちゃならない
[ENOKINO] これは「俺は物知りだ」と自負していた人間からすれば。アイデンティティの危機だからね(w
2008/05/26 15:00:00
[ENOKINO] そこで「へえ、それは知らなかった、一つ賢くなった」と思える人はそういない(w
[ponzz] 物知りといえど、知らないことはたくさんあるだろう、と気付くのは大変なんだよ
[ENOKINO] 自分の知らないことのほうが多いに決まってるんだが
[CHOBOJA] 自分で言った手前がある以上
[ENOKINO] 若いと、そうは思わないからなあ(w
[CHOBOJA] それを否定するのは色々と複雑でしょうけど。
[ponzz] ほら、秘密公爵リオン=グンタだって、自分の知らない情報が提示されたらぱにくるし
[CHOBOJA] まあ、そうですねー>若いと、思わない
[CHOBOJA] 自分の中で世界が完結すると思いたがりますので。
[CHOBOJA] (自分の場合ですが)
[ENOKINO] まあ一回か二回挫折するまで、人間ってのは外が見えない生き物だからして
[ENOKINO] そこで自覚するまでは何を言っても無駄だろうな
[CHOBOJA] それでも、できれば挫折したくないんですけどね。
[ENOKINO] 挫折しないで、その域に達するとしたら、釈迦になれるぞ
[ENOKINO] 頼む、衆生を救ってくれ(w
[ENOKINO] さて、そろそろ買い物に行くとするか
[ENOKINO] ではまた
15:04:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Think] ノシ
[Falshion] いてらー
[ponzz] 転ばずに歩けるようになった人間がどこにいるっ!
[Yad_EM_] お釈迦様くらい?
[CHOBOJA] 正解の向こうの正解。ですか……
[CHOBOJA] あれはすごいですよね。生まれてすぐ歩いて言葉まであやつるとは
[CHOBOJA] ー>釈迦
[Yad_EM_] あと、バク宙して周辺の兵士を竜巻旋風脚でノックアウトしたらしい
[Yad_EM_] もう何がなにやらわからんわっ
[SiIdeKei] 「えーと、なんて言ったんだっけ……『天丼上で、ユイ動画損』?」「……」
15:07:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM_] 「実はコレクターユイが見たかったのじゃないかという憶測も」
15:11:50 Yu_Think -> Yu_AFK
15:44:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:45:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:54 ! ponzz (EOF From client)
2008/05/26 16:00:00
16:02:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:10:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[EAST] souieba
[EAST] そういえば
[EAST] 湯沢のオフは今週末でしたか
[mihiro] はい。ご参加お待ちしています>参加者少ないんで募集中w
[CHOBOJA] ちょっと妹の学校に行って来ます。
[Stella] いってらっしゃい
16:17:19 CHOBOJA -> CHOBO_AF
[mihiro] OFF会は予備のほうで話がw CHOBOJAさんの来日あわせで急遽延期の方向で動くことにw
2008/05/26 17:00:00
[shirakiya] うむり
[shirakiya] ログの中にぽろっと出てきた椎出さんの会話文を読むと
[shirakiya] ぱたぱたぱた、といろいろな会話が頭からこぼれ落ちる
[shirakiya] よしよし。
17:21:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:30:12 Yu_AFK -> Yu_neteru
17:42:37 ! showaway ("Leaving...")
17:46:05 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/26 18:00:00
18:15:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] キノウハ積み本覚悟でストライクのほかに後二冊買ってきた
[tatsu114] なんか、本屋で一つだけ独立して大きく宣伝してた小説が気になったんだ
[tatsu114] とある飛行士への追憶って本で、犬村小六って人らしいんだけど、有名人?
18:38:53 mihiro -> mihiaway
18:41:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:23 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k とある飛行士への追憶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある飛行士への追憶 をどうぞ♪
[sf] なんか人気出てるらしいですねー。Stellaさんもお薦めしていた
[sf] 広告でもイチオシしてましたな
[sf] .k とある飛空士への追憶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある飛空士への追憶 をどうぞ♪
[sf] であった
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ToaruHikuushiHenoTsuioku
[sf] とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)  http://www.koubou.com/asin/4094510524
[tatsu114] ちょっと休憩
[tatsu114] 最初に1ページ目からがっつ李引き込まれた
18:54:59 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] 情景や描写もすごく丁寧で、はっきりとと目の前に出てくる
[sf] ほうほう
2008/05/26 19:00:00
[tatsu114] しかし、これ国は架空だけど。立場的に日本とどこかに見えてしょーがない
19:08:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:12:21 ! mikeUniv ("ペ・ヨンジュンをぺさまと略す俺!")
19:18:21 + meltdown(~meltdown@wd5.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:24:45 Yaduka -> Yad_furo
19:27:11 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/26 20:00:00
20:03:50 ! abaL ("ごきげんよう")
20:08:35 Yad_furo -> Yaduka
20:08:40 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] 西尾維新の「傷物語」読んでるけど
[mikeyama] 確かに趣味で書いたというフリーダムさがぷんぷんする
[mikeyama] .k 傷物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傷物語 をどうぞ♪
[mikeyama] .k 西尾維新
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西尾維新 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KizuMonogatari
[sf] 傷物語 (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062836637
[mikeyama] なんかhikiの方が一部文字化けしとりますな
[Prof_M] 委員長のパンツで始まって、パンツで終わる話(待て>傷物語
[mikeyama] あっはっはっは
[mikeyama] っていうかそれ、読み中のボクにはネタバレだーっ><
[mikeyama] >パンツで終わる
[Prof_M] あーしまったっ
[Prof_M] 申し訳ないですー。
[Prof_M] ネタバレやっちまったからには、しばらく埋まってますー
[mikeyama] 埋まると見せかけて天元突破
20:23:46 Prof_M -> Dead_M
[Stella] http://amazon.jp/gp/feature.html/?docId=1000148516&tag=trpgnet0e-22
[Stella] こんなページができていた>とある飛空士への追憶
[Stella] むちゃくちゃプッシュしてるな
20:33:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:45:56 LuteSlpga -> lute
20:46:29 OTE_Aw -> OTE
2008/05/26 21:00:00
21:09:55 + aspha(-aspha@118.5.15.179) to #もの書き外典
21:10:14 + akiraani(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:13 Yaduka -> Yad_sleep
21:20:04 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:50 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:27:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:28 fukaWork -> fukaGuten
21:42:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo383149.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/26 22:00:00
22:00:42 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:03:59 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:04:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:04:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:05:51 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
22:23:08 CHOBO_AF -> CHOBOJA
22:23:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] オーキ伝をググッテみたら
[seiryuu] WIKIPEDIAに土門弘幸とオーキ伝の項目が無いことに気づいた
22:26:07 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zion_NM] オーキ伝懐かしい……いや、今借りっぱなしだから家にあるけど(苦笑)
[seiryuu] オーキ伝 マンガ版って2巻で打ち切りなんですかねえ?
[seiryuu] ググッテも分かりませんでした
[Zion_NM] じゃないですか? 私が高校の時に読んでから出る気配ないですもの
[Zion_NM] っていうか、あれは舞台が三重県だったせいで、妙に親しみ深かったです(わらい)
22:36:26 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き外典
22:40:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 五霊闘士オーキ伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五霊闘士オーキ伝 をどうぞ♪
[sf] .k 土門弘幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土門弘幸 をどうぞ♪
22:47:01 gombeLOG -> gombeAFK
[seiryuu] 土門さんはドラクエ7が最後のようですねえ
22:55:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/26 23:00:00
23:01:17 mihiaway -> mihiro
23:09:13 + akiraani_(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] またアンサイクロペディアみてる
[Stella] 島耕作 - アンサイクロペディア http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C
[Stella] スタブ状態でまだまだだけど
[Stella] >神聖ブリタニア皇帝 島耕作
[Stella] まてやこらー
[megunuse] ついでに加治隆介もどうぞ
[megunuse] うそだーw
[tatsu114] 財務省局員島耕作
[megunuse] ていうか島ならあんなひねたルルー種ができるわけがw
[megunuse] まて、局員ってなんだw
[tatsu114] まずは超下っ端から
[tatsu114] 島耕作が土下座して無理やり財務省に勤務させてもらう場面から始まるんですよ
[megunuse] 係員ってのが下っ端の名前だよ
[tatsu114] 社長はもうあきたからっつって
[megunuse] いや、それならたぶん経験者採用で通ると思うw
[tatsu114] ちっw
[megunuse] ごめん。ネタに本気で応えたw
[tatsu114] w
[megunuse] まぁ局員でいったとして どこにいくんだろうかw
[tatsu114] 外回り
[megunuse] それは
[tatsu114] そろそろ適当のめっきがはがれてきました
[megunuse] 本省じゃなくて国税かw
[megunuse] だめだ・・・。反射的に反応するw
[tatsu114] w
[megunuse] 島ならたぶん・・・・
[megunuse] そうだなぁ
[megunuse] 彼は普通の人だから・・・。
[megunuse] 納涼?
[megunuse] 農業?
23:23:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:28:19 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
23:31:09 mikeyama -> mikeZzz
23:31:50 ! fukaHome_ (Connection timed out)
23:33:03 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:17 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:24 MorrisAFK -> Morris
2008/05/27 00:00:00 end