#もの書き予備 2008-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-20をご活用くださいませ。

2008/05/20 00:00:00
00:01:44 ! aspha ("Leaving...")
00:02:24 lute -> LuteSleep
00:07:22 ! Stella ("See you...")
00:11:15 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
00:11:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:03 ! nazuna ("Leaving...")
00:22:20 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
00:24:34 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:26 akiraani -> ani_furo
[Zero2] ううむ、ばんゆーさん
[xi-banyu] ?
[Zero2] 外典で言っていた成功哲学についてなんですが
[xi-banyu] はい
[Zero2] 僕はどうにも飲み込みが悪いみたいであまり自分のものにできてないのですが
[Zero2] たとえば僕自身を例にとって説明してみても大丈夫ですかね
[xi-banyu] いいですよ。
[xi-banyu] # 俺も、自分のモノにしたとは言い難いかもしれませんが(汗
[Zero2] 僕が#もの書きでいろいろ、たとえば佐藤さんとかを。書いていますが
[Zero2] あ
[Zero2] あああ
[Zero2] すみません、すごい勘違いをしてた
[Zero2] 理論展開をしていく途中ですごいミスに気づいてしまった
[xi-banyu] ?
[Zero2] いや、僕の文章が上達してくのは、僕にとっては明らかな成功ですが
[Zero2] 周りの人にとってはそれはどーか、という手順で立てていこうかと思ったのですが
[Zero2] この周りの人、というのが「#もの書き」と「#もの書き以外の人」をごっちゃにしてました
00:40:41 ! ponzz ("CHOCOA")
[Zero2] というのも、僕の文章が上達していくのは「#もの書き以外の人」たとえば僕の友人周りの人とか、親戚家族とかにとっては
[Zero2] かなりどーでもいい、というかンなことしてないでまともな仕事に就け、という意見のほうが多いもので
[AKAgane] わしらは読めるものが増えて大喜びですよー
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] Zeroさん。
[xi-banyu] ちゃうねん。
[xi-banyu] ちゃうねん。
[xi-banyu] 周囲の人が喜んでくれない、あるいは周囲の人にとって価値のない目標の達成は、「成功」じゃなくて、「欲求の充足」なんですよ。
[xi-banyu] んで、「欲求の充足」自体の是非を問うているわけではないです
[Zero2] あーそっか
[Zero2] なるほど!
[AKAgane] ところで、その「周囲」はどのへんやねん?
[xi-banyu] それは、それぞれで設定すればいいと思います。
[AKAgane] どうもこう
[AKAgane] 恣意的になりすぎやせんかね?
[xi-banyu] 恣意的でいいんじゃないですかね?
[AKAgane] ふむなるほど!
[CHOBOJA] 確かに、
[CHOBOJA] 成功の定義など。
[AKAgane] だが、となると……困ったことになるな。
[AKAgane] つまりそれは、いったい、「何を決めている」ことになるんだ?
[CHOBOJA] あくまでも
[xi-banyu] ?
[AKAgane] どうもこう、一歩間違うと、相対性の罠に落ちそうな、そんな危うい感じもするのじゃよ
[CHOBOJA] 「自分を高める為の心の持ち方」
[xi-banyu] そんな危ういものだと思いますよ。
[CHOBOJA] 何じゃないですか?
[xi-banyu] というか、銅さん。根本的に違うと思う。
[xi-banyu] 成功ってのは、迷いながら探り探りすすむようなモノじゃないんですよ。
[xi-banyu] これはいいのか?まちがってないか?もしかしたら…… なんていうものではなく。
[xi-banyu] 決めよう。決めた。突っ走れ! みたいな。
[xi-banyu] 成功哲学ってのは、「成功の実感に到るための道筋」のようなものなので。
[AKAgane] ほほう、そいつは面白い
[xi-banyu] たとえば、成功の三原則。
[xi-banyu] 1. 100%の意志がなければ成功できない。
[seiryuu] 成功哲学 ナポレオンヒルの?
[xi-banyu] 2. 思ってから24時間以内に行動を開始しないと、50%は失敗する。
[xi-banyu] 3. 21日間継続すれば、習慣になる。
[xi-banyu] だそうです。
[xi-banyu] 「絶対に成功するぞ!」と決めたら「即断即決即実行」し、「継続こそは力なり」
[Zero2] へえー
00:50:54 Morris -> Brazen_
00:50:58 + showaway_(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:02 Brazen_ -> Morris
[xi-banyu] 他にも、効果的な目的の5つの要素とか、いろいろ勉強してきましたw 
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[xi-banyu] # 金曜日に勉強会に行ってきて、そのなかで実感として強く残ったモノをいくつかw
[seiryuu] ちなみにナポレオンヒルとは鉄鋼王カーネギーからキミがこの中で一番成功すると言われた人らしい
[xi-banyu] この中で、ってのがどの中かわからんが。
[xi-banyu] あ。ごめん、間違えた。
[xi-banyu] ×効果的な目的の5つの要素  ○効果的な目標の5つの要素
[xi-banyu] 目的じゃなくて、目標。
[seiryuu] カーネギーがこれから成功すると思った人達
[seiryuu] Wikipedia:ナポレオン・ヒル [キーワード一覧:ナポレオン・ヒル]
[seiryuu] ナポレオンヒルWIKI
[xi-banyu] ちなみに、目的とは普遍的なもので、価値観のようなもの。
[xi-banyu] 目標とは具体的で、変化するもの。
[sf] そういえば
[sf] 能力開発Wiki http://hiki.cre.jp/nouryokukaihatsu/
[sf] こんなものがあった
[xi-banyu] ほぅ
[sf] かけることがあればてけとーによろしく
00:57:20 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[sf] .k 成功哲学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成功哲学 をどうぞ♪
[xi-banyu] 効果的な目標の5つの要素。
[xi-banyu] 1. 計量的で数値化できる。
00:58:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[xi-banyu] 2. ある程度達成可能であり、やりがいがある
[xi-banyu] 3. 肯定的で、前向きである。
2008/05/20 01:00:00
[xi-banyu] 4. 現実的で、明確である。
01:00:53 ! kuroWIN ("Leaving...")
[xi-banyu] 5. 期限が決まっている。
[CHOBOJA] ……
[xi-banyu] だったかな。
[CHOBOJA] 「面白い小説を書こう」
[CHOBOJA] というのでは
[CHOBOJA] まず一つも
[CHOBOJA] 達成できないような気が。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] たとえば、「面白い小説を書く」を目標にした場合。
[xi-banyu] まず、最初に出てくるのは
[xi-banyu] 「いつまで?」ということ。
[xi-banyu] たとえば、3はクリアしているよね。 <肯定的で前向き
[AKAgane] 肯定的で、前向きだし。現実的で、明確だし。
[xi-banyu] いや、銅さん。
[xi-banyu] 「面白い小説を書く」は、明確ではないです。
[AKAgane] ほほう
[xi-banyu] 「面白い」が明確でない。
[xi-banyu] これが、「小説を書く」なら明確です。
[CHOBOJA] その課題は
[AKAgane] なるほど。ポイントになりそうだな。
[CHOBOJA] 「自分でどのくらい進んでるのか分からないと」
[CHOBOJA] いけないと思うので
[AKAgane] 逆に言えば、「面白い」を明確にすることができれば良さそうであるな
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] でも、「面白い」が明確な人間は
[sf] 評価可能性がないんだな
[CHOBOJA] 非常にコケルか
[sf] evalれない
[CHOBOJA] ほっといてもなってしまうと思うんですよね。
[CHOBOJA] 評価が出来ないから、
[xi-banyu] ここで、さっきの成功の定義を思い出して欲しいんですが
[xi-banyu] 「自分や周囲にとって価値のある目標を段階的に達成していくこと」
[xi-banyu] 段階的
[xi-banyu] つまり、一度に達成が難しそうなら、段階を下げましょう。
[CHOBOJA] ああ!
[CHOBOJA] それなら出来る!
[xi-banyu] そして、明確な基準を作りましょう。
[xi-banyu] たとえば。
[CHOBOJA] 「液体さんに面白いと言われる」
[CHOBOJA] 「銅さんに面白いと言われる」
[CHOBOJA] とかなら
[xi-banyu] 「電撃文庫の賞で、1次選考に通る」
[CHOBOJA] 定量に出来ますね。
[xi-banyu] これ、計測可能です。
[xi-banyu] 誰にとって面白い、というのも明確化ですよね。
[CHOBOJA] ……計測可能ではあるけど
[CHOBOJA] なんか
[xi-banyu] 「もの書きで晒して、10人以上をうならせる」とかでもいいでしょう。
[CHOBOJA] 本筋とは違う意味で計測可能な気がしますね。
[sf] うならせる、じゃあいまいだと思うが
[CHOBOJA] 「前に進む道が」
[CHOBOJA] 「自分に見えないt」
[CHOBOJA] tp」
[CHOBOJA] と」
[CHOBOJA] その方法論には問題が出てくる気がするのです。
[xi-banyu] そりゃ。
[xi-banyu] 目標設定ってのは、「ゴールを決めましょう」なので
[xi-banyu] 「ゴールを決められない」人には、問題アリますよw
[CHOBOJA] ゴールまでの道が分からなければ
[CHOBOJA] ゴールを決められないわけで。
[xi-banyu] ゴールは変えて良いんですよ。
[CHOBOJA] ううむ。
[xi-banyu] 目標とは具体的で、変化するもの。
01:10:00 ani_furo -> akiraani
[CHOBOJA] とりあえず自分への戒めとして
[xi-banyu] 「35歳までに部長になる!」という目標があるとしましょう。
[CHOBOJA] 意味がありそうですね。
[xi-banyu] でも、30歳で会社辞めてしまった。
[xi-banyu] そしたら、新しい目標に変えれば良いんです。
[CHOBOJA] なるほど。
[xi-banyu] 「35歳までに会社作ることにした」
[xi-banyu] とか。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] なるほど。
01:11:06 ! AKAgane (EOF From client)
[xi-banyu] 35歳までに部長になる目標の先に、「年収1000万」という目標があれば
[xi-banyu] ルートが変わるだけで、どうやって「年収1000万」を達成するか、目標を決めなおせば良いんですね。
[xi-banyu] もちろん、難しいと思った時に、ハードルを下げても良いかもしれません。
[xi-banyu] たとえば。「まず、今年中に原稿用紙400枚を書き上げる」
[sf] 35歳までに年収1000万という目標を(轟沈)
[xi-banyu] 期限が切ってあって、明確で、肯定的で、達成可能で、計測可能。
[xi-banyu] でしょ。
01:13:01 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] そのへんを踏まえて
[sf] .wiki 2008年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2008年の目標 2008年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] を立て直したり見直したりしてみよー
01:14:08 ! kisito (EOF From client)
[xi-banyu] ふむふむ
[CHOBOJA] なんとなく分かりました。
[xi-banyu] 「2008年の目標」だから、期限はOKですよね
[xi-banyu] いま、TRPG.wikiみてますけど。
[CHOBOJA] やっぱり2008年のやつは書いてなかった。
[xi-banyu] カンナさんしか書いてないので、もの書きwikiにしたw
[xi-banyu] ここで、明確なのが、「目標」を書いている人と「願望」を書いている人の差、ですね。
[sf] そーねー
[shirakiya] うに。何も書いてなかったな
[xi-banyu] いい目標だと思ったのは、なぎー、ステラさん、ゼロさん、なずなさん、おてさん、みひろさん、かな。
[xi-banyu] 具体的。
[xi-banyu] そして、数字でわかる。
[sf] うむうむ
[sf] プロットの作成と一緒で、形容詞じゃだめ。動詞で、かつ、うごいた結果が見えていないといかん。
[xi-banyu] 「したい」「しよう」じゃなくて、「する」
01:30:31 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[sf] まああとは、いま手の付けられる行動に落とし込まないとね
[xi-banyu] それが「現実的か」とかですね。
[sf] うむ
[sf] たとえば私が「35歳の誕生月までに年収1000万(月割りの見込みで)を達成する」とかいう目標を立てたと使用。
[sf] これはたいへん現実的ではない。
[sf] 36歳だからな。
[uni_ikura] 不覚にもヨーグルトを噴出してしまいました。>36歳
01:39:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] これて同じくらい、積み上げの検討がされていない数値目標は、現実的な目標として成立しないものになることがあるのですよな
01:59:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/20 02:00:00
[uni_ikura] 現実的な目標って、ほんと苦手です。いつも締め切りを破って、周りの人たちに迷惑をかけてばかりで……。
02:05:47 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] 一日単位の作業で計画をみつもんないとなあ
[uni_ikura] あぁ、全くその通りですよね。1日単位でやらないと、「今日は休んで明日やろ」てなことを考えて……結局、明日もやらないんですよね。
02:09:18 Dead_M -> Prof_M
02:14:35 ! kaji ("Leaving...")
02:14:50 Morris -> MorrisZZZ
[uni_ikura] どう自分のスケジュールを管理すれば、自分にとって一番良いのか、色々思考錯誤してみた所、最近では目標までのkb数、ないしシーン数を表に打ち出して机の前に張り、毎日塗りつぶしています。
02:16:19 + altair_(~altair@ntfkok040155.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[uni_ikura] 皆さんが行っている、自己スケジュール管理方法は、どのようなものでしょうか?
[Prof_M] 昔、かなり締め切りまで極めてギチギチだったとき、グラフ書いて管理してました。最低ノルマ決めて。
[uni_ikura] グラフいいですよね。私も棒グラフを目盛りで分けたものをエクセルで作っています。
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?GettingThingsDoneMethod
[sf] これを手抜きだけどやっている
[sf] しかしまあ、もっとギチギチとやんねーとなあ
02:26:11 ! syo ("Leaving...")
[ao] わしの仕事は一週間単位で一回りなんで、基本的にはちんまいホワイトボードに書き出して必要なこと、やれる事、必要な時間を書いておわりかねえ
[ao] あー。あと、進行状況の確認か。
[uni_ikura] あぁ、でも、このやり方、毎日やった事が紙やシートに埋まっていって、楽しくなりそうですね。>GTD 昔毎日成果物表を書いていた時が、GDTのような感じでした。ここまで分類して考えてはいませんでしたが。
02:34:01 Prof_M -> Sleep_M
02:35:38 ! seiryuu ("Leaving...")
[uni_ikura] AOさんのホワイトボードに、ちょっといいなと思ってWEB検索した所……安いのはほんと安いけど、ホワイトボードって高いのはめっちゃ高いんですね。
[ao] わし。カレンダーにくっついてるちんまいの。
02:52:24 ! ao ("寝")
02:53:47 mikeyama -> mikeZzz
2008/05/20 03:00:00
[sf] .k ホワイトボード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホワイトボード をどうぞ♪
[sf] 高いのだと自動でスキャンして画像保存とかまでありますもんね
[uni_ikura] スキャン……ホワイトボードもそこまで来ましたか。すごい。
03:11:27 Yaduka -> Yad_slee_
03:41:20 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 確か20年くらい前からありました。むかーしむかし三井物産の試験輸入品の展覧会のようなやつでみた記憶がある
2008/05/20 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:39:29 mihiro -> mihiaway
2008/05/20 06:00:00
06:00:01 ! fukaSleep ("Leaving...")
06:05:47 EkiDead -> EkitaiT
06:11:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:11:45 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:40 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd32888.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:20 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
[ENOKINO] スケジュール管理かあ
06:27:18 ! fukaNote ("Leaving...")
[ENOKINO] 周りの人に迷惑をかける、と言うことは、グループワークで、何か書いているのかな
[ENOKINO] 一人で書いている俺なんかは、なんというか、最終納期を守ればいいわけで、そこに至るまでの過程の作業量は特に毎日何ページと決めているわけではないわけで
[ENOKINO] 一週間何も書かずに、本読んで、博物館とか回って、チャットで馬鹿話して
[ENOKINO] 締め切り直前の二週間で200P書く。みたいな書き方でも、特に問題は無い
[ENOKINO] 基本的に、よほどのことが無い限り、仕事場に入ってイスに座れば、テキストエディタを開くわけで
06:32:31 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そこから先は「気分次第」だな(W 一行しか書けないこともあるし、一気に80P書けることもある
[ENOKINO] 俺の場合は、一年365日が全部載っている一枚カレンダーに、二ヶ月に一個赤いマジックで「〆切」と書いてあるだけの
[ENOKINO] 実にアバウトなスケジュール表だなあ
[ENOKINO] 責任も一人で負うわけだから、一人で仕事すると言うのは、ある意味気が楽だね
06:38:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
06:40:43 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] スケジュール
[EkitaiT] 今目立ってるのは大体、実験レポの締め切り日と試験日くらいか
[EkitaiT] 締め切りが1周間ことにあるしなぁ(とほほん
[fukaNote] 日々スケジュールに追い立てられておるなぁ。
06:56:50 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:30 fukaNote -> fukaWork
07:01:51 ! nasel ("Leaving...")
07:02:59 MorrisZZZ -> Morris
07:04:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:12:22 ! EkitaiT ("大雨ウニー")
07:20:40 Luna -> LunaWorks
07:28:41 ! kudann-aw ("Leaving..")
07:36:32 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:38:07 kudann -> kudann-aw
07:41:21 ! uni_ikura ("CHOCOA")
07:49:33 Yad_slee_ -> Yaduka
2008/05/20 08:00:00
08:58:36 Sleep_M -> Prof_M
2008/05/20 09:00:00
09:00:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
09:02:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:20 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:41:17 ! hir ("CHOCOA")
09:57:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:58:04 Yu_Aizawa -> Yu_Dead
2008/05/20 10:00:00
10:04:29 Yu_Dead -> Yu_neteru
10:07:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:08:21 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-61-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:11:12 mikeZzz -> mikeUniv
2008/05/20 11:00:00
2008/05/20 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:51 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
11:09:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
11:27:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:46:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/05/20 12:00:00
12:01:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:55:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/05/20 13:00:00
13:59:36 Morris -> MorrisAFK
2008/05/20 14:00:00
[Stella] asahi.com:総務省よお前もか 特定財源で映画鑑賞、野球観戦… - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0520/TKY200805190285.html
[Stella] 相変わらずasahi.comの見出し担当は狙っている
14:22:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:16 MorrisAFK -> Morris
2008/05/20 15:00:00
15:19:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き予備
15:53:32 Yu_neteru -> Yu_darui
2008/05/20 16:00:00
16:09:56 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-216-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:12:12 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[Yad_EM_] http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20080520-OYT9I00442.htm
[Yad_EM_] 広島の動物園では熊がバットを振り回しているらしい
[Yad_EM_] 「主砲の座、任せた!」クラウドに栗原選手がバット進呈
[Yad_EM_] >棒などを両前脚で回す特技を持つ、広島市安佐動物公園のツキノワグマ「クラウド」(雄、推定6歳)に20日、広島カープの主砲・栗原健太選手のバットがプレゼントされた。
[Yu_darui] クラウドというとどうしてもFFVIIの彼が(以下ry
[AKAgane] うひひ、29日の西武との交流試合のチケットが手に入ったので応援に行くじゃよ>カープ
16:31:32 ! Ruki ("Leaving...")
[Morris] そういえば、今週金曜日に広島に行くと言っていたロッテファンが一人。
[Morris] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2008/05/20080519.html#230000
16:35:29 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 安佐動物公園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安佐動物公園 をどうぞ♪
2008/05/20 17:00:00
17:00:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:02:29 mihiaway -> mihinote
17:03:25 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:25:25 mikeUniv -> mikeyama
[Yad_EM_] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/19/news072.html#l_yuo_netlab_01.jpg
[Yad_EM_] 「せんとくん」対抗キャラ、ネットで投票受け付け中
[Yad_EM_] どれもこれもインパクトに欠ける。
[Yad_EM_] 既に市民権を得てしまったような気がするが <せんとくん
[sf] うむー
[sf] .k せんとくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:せんとくん をどうぞ♪
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2008/05/20080519.html#180000
[sf] 関連ログ
[sf] .k 平城遷都1300年記念事業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平城遷都1300年記念事業 をどうぞ♪
[sf] こうしてみるとマスコットの難しさが身にしみますな
[Yad_EM_] ですね。
[Yad_EM_] まあ、完全に破綻したデザインだったらまあ、納得も行くのですが。 <マスコット変更しろ
2008/05/20 18:00:00
[CHOBOJA] ある日、爆弾が落ちてきて。の6作目を読み終え。
[CHOBOJA] あと少しで
[CHOBOJA] 最後のエピソードを読み終わります。
[CHOBOJA] なんていうか
[CHOBOJA] 作者が「酷い展開」を封印して書いている気が。
[CHOBOJA] 「酷い展開を予想しているでしょうが、実はこういう落としかたもあるのですよ」
[CHOBOJA] って感じ。
[sf] .k ある日、爆弾がおちてきて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ある日、爆弾がおちてきて をどうぞ♪
[sf] ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840231826
[sf] 実にきれいにジュブナイルのオマージュ的な感じだったかなあ
[sf] SF Japan連載のはさらに童話よりでした
[Stella] 『冬の巨人』?
[Stella] #うあああああ。読みたい本が増えていく
[CHOBOJA] それは良いことですよ。
[Stella] 『ある日、爆弾がおちてきて』も『冬の巨人』も未読だったのだ
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] これを読みおわったら
[sf] .k 百万光年のちょっと先
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百万光年のちょっと先 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 冬の巨人にいきます。
[sf] というやつです
[Stella] でもウィッシュリスト&積読大量で
[sf] 本にはまだなってないはず
[CHOBOJA] 毒が欲しいと思ってしまうこの短編集。
[sf] SF昔話という感じですね
18:22:12 ! Yu_darui ("それではノシ")
18:24:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:25:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:44:55 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:51:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:52:40 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 最後のエピソード読了。
[CHOBOJA] エンドが良いですね。
[Stella] せんとくんに強敵!? 奈良・橿考研の「イワミン」が人気 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/nara/080520/nar0805200202000-n1.htm
[shirakiya] …………
[sf] .k イワミン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イワミン をどうぞ♪
[shirakiya] 鹿の角を頭に付けたい欲求が。
[shirakiya] 確かに可愛らしさでは、せんとくんを格段に凌駕している。
[shirakiya] …ぜひとも馬型埴輪とペアに(まて
2008/05/20 19:00:00
19:07:28 ! mihinote ("CHOCOA")
19:10:12 + meltdown(~meltdown@wd115.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:26 ! mihiro ("Leaving...")
19:37:46 lute -> LuteDown
19:38:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] こんばんは。液体さん。
19:59:05 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/20 20:00:00
20:24:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:32:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] bk1にMF文庫J新刊入荷
[Pikoyan] 今月の新刊ってどんなのだったかなぁ
[Stella] あそいく
[Pikoyan] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?MODE=soon  こんな感じだったか
[Pikoyan] あそいくですね
[Stella] かのこんと
[Stella] ゼロの使い魔もなんだけど、ゼロの使い魔はbk1にまだ入荷してない
20:43:10 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] みんな巻数が二桁
[Pikoyan] 下3冊が
[Stella] MF文庫Jはけっこう長く続くの多いね
[Pikoyan] そうじゃない奴ですね
[Morris] 今話題に出た3冊が2桁、という意味です
[Morris] みんな人気シリーズ
[Stella] かのこんはアニメ放映中だし
20:59:31 ! kaji ("Leaving...")
2008/05/20 21:00:00
21:04:26 ! aspha (Connection reset by peer)
21:09:37 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:55 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
21:17:35 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
21:24:00 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:24:35 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:19 ! abaL ("ごきげんよう")
21:43:42 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Yaduka] オイレンシュピーゲル 肆を購入。
[Yaduka] まだ途中までだけどやはり面白し。
[Yaduka] 回りの大人がちゃんと大人なのがよろしいですね・
[sf] .k オイレンシュピーゲル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オイレンシュピーゲル をどうぞ♪
[sf] オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog (角川スニーカー文庫 200-4) http://www.koubou.com/asin/4044729085
[Pikoyan] ログのタイミング的に外典の銅さんの発言が
[Pikoyan] >21:47 AKAgane > なんというか、戦闘の部分がなー、木に竹を接いだというか
[Pikoyan] >21:47 AKAgane > は? という連続で
[Pikoyan] こっちに言ってるよーに見えてちょっと驚いた
21:51:00 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、クライマックスが楽しみです。うひょひょ
21:51:57 + altair(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:55 + akiraani(~akiraani@ackube005082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/20 22:00:00
22:13:20 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:50 + showaway(~showaway@dae632c4.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:42 Morris -> MorrisEAT
22:34:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-26.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:35:04 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
22:35:16 ! abaL ("ごきげんよう")
22:39:42 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:47 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
22:51:33 MorrisEAT -> Morris
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1871
[CHOBOJA] こういうの書いたので
[CHOBOJA] よければ見てください
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] これはこれで置いておいて
[AKAgane] 次は、場面も展開も無視して
[AKAgane] 学園でのやりとりとか書いてみてはどうかね
[CHOBOJA] 学園ですか。
[AKAgane] ようするに、整合性を取らずにさ
[AKAgane] 脳内に浮かんだ、たとえば、「あんたは下僕なんだからうちに来なさい」つうてその同級生の家に連行されて
[AKAgane] もう、ゴミの山になってるやつを
22:59:30 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「下僕だから掃除しなさい、洗濯しなさい、ご飯作りなさい」
[AKAgane] でもなんでもいいので
2008/05/20 23:00:00
[AKAgane] こう、書けるうちに、浮かんだものをどんどん増やしていくと吉ではないかと
[CHOBOJA] たとえば、
[CHOBOJA] 「なぁ、あんた。生活能力、ないのか?」
[CHOBOJA] 「それとも友達、ないの?」
[CHOBOJA] とか言わせるわけですか。主人公に。
[AKAgane] とりあえずまあ、どんどん増やすのだ
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 辻褄が合わなくなってもいいんだ
[CHOBOJA] (とりあえず次のシーンまではイメージがあります)
[AKAgane] とにかく、設定なんざゴミクズなので
[AKAgane] キャラがほっといても動きはじめるまでシーンを書き続けてみるとよかろうべ
[CHOBOJA] はい。
23:06:13 + altair_(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] ふむふむふむ
[Zero2] 確かログにあったやつですな、これは
[Zero2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/05/20080520.html#170000  このあたりか
[Zero2] なんというか、あさりよしとおさんチックな感じだと
[Zero2] どんがらがしゃーん。と戦ってるクラスメイトがいて
[Zero2] 「やあ、何やってるの?」「きゃ! み、見てたの!? えーとこれは……」
[Zero2] 「そう! 特撮ごっこよ」(ごすっ! ぐちゃ) 「へえー。そんな趣味があったなんて意外だなあ」
[Zero2] 「そ、そうかしら!」「でも面白そうだね。撮影してるの? できたら見せてね。ばいばーい」
[Zero2] 「うん、ばいばいー」 というので、普通に違和感が流されて終わってしまうような。
23:20:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 不条理を日常に抱えてそうな感じで過ぎていきそう。
[Zero2] そして僕はそんな感じが好きです。
[CHOBOJA] はい。
[Zero2] っと、これは余り感想になってませんねw
[CHOBOJA] まあ、その場で思いついたものを
[CHOBOJA] なんとか文にしてるわけですので。
23:37:39 ! nasel ("Leaving...")
23:40:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:02 fukaWork -> fukaGuten
[Zero2] 確かに初期の佐藤さんもなんかもやっとした形のものだったし
[Zero2] イメージがかっちりするまで思いつくシーンを書いてみるって大事なんだなあ
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] なぜか直接の評価を貰ってない気がしたのですが
23:53:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd3159c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] うっ!?
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENOKINO] では、直接の評価をしよう(w
[CHOBOJA] ううっ。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] どんな評価が欲しいかね?(w
[CHOBOJA] ははははは。。。
[CHOBOJA] す、スミマセン。
[ENOKINO] まあ、つまりは、今の段階では、思考の覚え書きのようなものであるわけだ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 評価なんぞ気にせずに、次から次に書いて見せることだよ
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 言っておくとだ、アップして即反応があると言うことは、どういうことか
[ENOKINO] それがわからん君でもあるまい(w
[CHOBOJA] ううむ。
[ENOKINO] 読めねー、どう答えていいかわかんねー、興味も引かねー
[ENOKINO] そんなものなら、ちらっと見て、放置される。
[ENOKINO] ここはそういう点において実にシビアな場所だ
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 乞われれば、何らかのアクションは返すだろう
[ENOKINO] 礼儀としてね
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 感想を乞われたわけでもないのに、ちゃんと読んで、「ハルヒっぽい」とか、まあ、簡単だが、感想が返ってきたというのは
2008/05/21 00:00:01 end