#もの書き予備 2008-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-16をご活用くださいませ。

2008/05/16 00:00:01
00:01:03 lute -> LuteSleep
00:02:09 gombeLOG -> gombeAFK
00:04:36 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
00:09:01 + ENOKINO(~taka-miy@p6191-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 物書きってのは、その「何も無いところから価値のあるものを作り出してお金をもらう」ことなのだな
[ENOKINO] そう言った意味では「一次産業」なのだな
[ENOKINO] 誰かがこうやって、物を作っていかないと、お金が回らないのだ
[ENOKINO] あまりにめんどくさくて、時々、誰かが代わりにつくってくれねーかなーとか妄想することがある
[ENOKINO] もしくは、名前だけでお金が入ってこねーかなー。とか(W
[ENOKINO] でも、そんな話がもしあったとしても。きっと三日で嫌になるだろうと思うのだ
[ENOKINO] 自分で、あーでもない、こーでもないと、物語を考えて書くことは面白いよ(w
[ENOKINO] 表で、ちょろっとだけ「プロット」の話が出ていたので、その関連
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?cmd=view&p=HakoGaki&key=%C8%A2%BD%F1%A4%AD
[ENOKINO] 箱書き。というヤツ
[ENOKINO] これを作るのは実にメンドクサイ(w
[ENOKINO] だけど、一回作って見ることをオススメする
[ENOKINO] これをやると今、自分が考えているシーンや、やり取りは、物語のどの段階なのか、というのが見えてくる
[ENOKINO] この構造が頭の中にあるのと無いのでは、効率がまったく違う
[shirakiy0] 無いと、あとから増改築しなくちゃならなくなったときに
[ENOKINO] 一回作ると、脳内に、この箱書きが出来上がります。すると、今まで見えていなかったものが見えてきます
[shirakiy0] 困りますものなぁ
00:20:23 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 初心者に一番向いている方法なんだけど、こいつが必要な人に限って、これをやろうとしないのはなんでだろう?(w
[shirakiy0] 書かないと必要性が分からないからでしょう
[ENOKINO] 「私はこんなものは必要としないのだ、なぜなら私は選ばれた存在だからだ」というわけでもないと思うが(w
[xi-banyu1] 箱の蓋に万葉仮名で「波天奈」箱書きが座ります。えらい値打もんになって茶金さんのところへ戻されてまいります。
[xi-banyu1] ↑ 箱書き
[xi-banyu1] ちゃうねん、えのさん。
[xi-banyu1] 必要な人がやらないのは
[xi-banyu1] 当たり前やねん。
[xi-banyu1] だって、やってる人には必要ないんだもの。
[ENOKINO] 一回やれば、すぐに身につくのになあ
[xi-banyu1] やってないから、それが必要。
00:22:58 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] そうか、そういうものかもしれないな
[ENOKINO] 俺は今まで、箱書きを書くと、自分がいかに何も考えずに物語を作ってきたか、その事実を突きつけられそうになるから、もしくは
[ENOKINO] そんなメンドクサイことをしなくても俺にはできる、という根拠の無い自信のなせる業かと思っていたが
[ENOKINO] 単に、やったことないから、有効性に気がつかないだけだったのか(w
[xi-banyu1] 「箱書きを書くことで事実を突きつけられるのが怖い」人は、箱書きを書いたことのある人だけですよw
[xi-banyu1] ああ、失敬。
[xi-banyu1] 「箱書きを書くことで事実を突きつけられるのが怖い」人は、箱書きの重要性を理解している人だけですよw
[ENOKINO] 初心者の人って、考えて書くのが嫌いだしなあ
[ENOKINO] そもそも、物語を書くことが、どんなにメンドクサイことで、頭を使うのか知らないから
[xi-banyu1] というか
[xi-banyu1] 初心者ってのは、書くことが楽しいんだから、それでいいんじゃないのかな
[ENOKINO] 読者脳で書こうとするから
[ENOKINO] そこで終るのなら何も言わん<書くのが楽しい
[xi-banyu1] 「野球好きなんだ」って言ってる小学生に、「野球の基本は体力作り。草野球やる前に腕立て伏せ100回!」とか言うてたら
[xi-banyu1] それで、伸び悩んだ時に、はじめて自発的に「学ぶ」意欲が出るんじゃないかと。
[ENOKINO] 伸び悩んだら、辞めちゃうからなあ(w
[ENOKINO] 学ぶ前に放り出した方が楽(w
[xi-banyu1] 伸び悩んだら辞めちゃう人は、別にそれはそれで良いのでは。
[ENOKINO] まあね、誰も強制はできないわけで
[ENOKINO] 必要だと思ったらやればいいし
[xi-banyu1] もしかしたら
[xi-banyu1] 必要なのは、「伸び悩んだら、辞めればいい」といってくれる人なんじゃないかなー
[xi-banyu1] 突き放すってことじゃなくて
[xi-banyu1] 「楽しく書いて、楽しくなくなったら辞めちゃえばいいよ」って。
[ENOKINO] 労力の投下に値するだけの見返りがあることでなければやりたくないと思っているのならお勧めしない(w
[xi-banyu1] 書くことは身近で、手軽で、気楽なものなんだよ。 っていう意識。
[ENOKINO] ブログとかはそういうものだよね
[ENOKINO] 誰も添削しないし(w
[xi-banyu1] そうですね〜
[ENOKINO] だから、そういう人はブログに行けばいいのだと思うよ
00:32:22 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 小説というカタチにしようとするから、イロイロ不都合が生じる
[xi-banyu1] いや、問題はそこですよ
[xi-banyu1] それこそ、捕らわれすぎじゃないですかね。
[xi-banyu1] ブログと小説を分ける必要って、あるのかな。
[ENOKINO] あと、ネット小説でもいいよね、同人でも構わない
[xi-banyu1] もちろん、結果として変わりますよ。
[xi-banyu1] 媒体も違うし。
[ENOKINO] 必要が無いと思うならそれでもいい
[xi-banyu1] む。
[xi-banyu1] 例えば新人賞とかの話?
[ENOKINO] そう思う人が増えてくれば、そうなっていくだろうし
[xi-banyu1] 「俺、プロのライトノベル作家になりたいんだ」って言ってる人とかの?
[ENOKINO] 何が正しいか、なんてのは数が決めることだしね(w
[ENOKINO] うん、俺がここで言っているのは、新人賞に応募したい、みたいなことを言っている人の話
[xi-banyu1] なら、すみません、前提が違いました。
[ENOKINO] 今の小説の「カタチ」を前提にした、モノ書きのはなし
[xi-banyu1] うい
[ENOKINO] 一次産業としての物書きだよ(w
[xi-banyu1] 長い目で見れば、さっき俺が言ったような風潮(誰もが書く)になれば、書くことへの意識や、セオリーみたいなものが確立してくるのかな、とも思うので、
[xi-banyu1] あながち無関係じゃないかもしれませんが……
[xi-banyu1] ここ1年2年の話では、まず関係ないですねw
[ENOKINO] まあ、変わっていくだろうとは思うね
[Stella] 二次産業としてのもの書きというのは、やっぱり二次創作とか感想とか
[ENOKINO] その昔、剣術が、一般教養だった時代があったように
[ENOKINO] 時代のニーズによって態様は変わっていくのだからして
[ENOKINO] 二次産業というのは「ライトノベル」ではなくて「ライトノベル本」のことかもしれない(w
[ENOKINO] でもまあ、あれだって何も無いところから誰かライターが書いた物だからなあ(w
[ENOKINO] さて、そろそろ気分転換終了
[ENOKINO] 仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
00:40:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:59:10 gombeAFK -> gombeLOG
2008/05/16 01:00:00
01:01:24 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:02:16 ! Stella ("See you...")
[Zero2] ふむ
[sf] 楽しみとして書くのであれば「新人賞に送るんだ〜」ということはかんがえなくいいんよな
[Zero2] Drupalではテーブルや表は作れないな
[sf] イラストを書いて「漫画家になるんだ」くらいの感じ
[sf] 使用できるタグが制限されていますからなあ
[Zero2] 今やってるプロットの箱書きを書いてみようかと思ったんですが
[Zero2] HTMLは使い慣れてないしソフトがないのでどうしようかな
[Zero2] とりあえずExcelでやってみよう
[Zero2] 単体で見れるようにするにはええと
[Zero2] とりあえず例を見ながらやってみよう
[sf] .k 箱書き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:箱書き をどうぞ♪
[Aonagi] 知らなかった
[Zero2] #書いてる最中に気がついた
[Zero2] #これ、大学で祭りやる意味あまりねーんじゃね?
[Aonagi] 箱書きをやってて気がついたんですか?
[Zero2] #というか、欲を出してバカをやる大学生達をいろいろ書きたかったんだけど
[Zero2] #ですです
[Zero2] #それがENOさんが先日言ってた「盛り込みすぎている」とこなのかもしれない
[Aonagi] #なるほど
[Zero2] 手前味噌ですが このプロットの話ですhttp://drupal.cre.jp/node/1854
[Zero2] まだプロットがかっちり決まってないのだけど箱書きをやってみようかと
[sf] .k プロット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロット をどうぞ♪
[sf] 整理してみると、そういう「実は要らない」というのが見通しやすいわけですな
[Zero2] ですねえ
01:43:34 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
01:47:30 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:49:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:50:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Aonagi] 人の書いたプロットを見るのって初めてだったんですが
[Aonagi] 興奮しましたね
[sf] どれですか
[sf] どのへん興奮しました?
[Aonagi] 箱書きの例として示されていたやつですが
[Aonagi] んーと
[sf] ふむ
[Aonagi] 無駄が無くわかりやすく
[Aonagi] 読むにも書くにもいいなと
[Aonagi] おもいました。
[sf] なるなる
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HakoGaki  にある表組みでかいてるやつですね
[Aonagi] はい
[Aonagi] ENOさんの発言を読んで、表組みのやつを見てから、もういちどENOさんの発言を見ると
[Aonagi] ENOさんの言いたいことがわかってあら不思議
[Aonagi] わかったつもりになってるだけかもしれませんが
01:59:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/16 02:00:00
[sf] 実作を箱書きに分解するというのも勉強になります。これを逆箱をとるといいます
[sf] 短編なんかだと行数とかまで数えると、いろいろと面白いですよ
[sf] .k 逆箱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆箱 をどうぞ♪
[sf] テンポなんかも見えてきて。
[Aonagi] 逆箱ですか
[sf] キーワードの全文検索 Namazu for www.cre.jp のとこからログが辿れたりしますので、気が向いたらどーぞ
[sf] 面白かったらログを紹介したりWikiに拾ったりすると、みんなの役に立ちますー
[Aonagi] はい
[Zero2] #……いかん、まだ話の流れで迷ってて箱書きまで行き着かないw
[Zero2] #もうちょっと練ってみよう
02:08:41 Zero2 -> Zero2_Afk
02:18:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:33:30 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:27 ! kaji ("Leaving...")
02:41:35 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:37 ! Aonagi ("CHOCOA")
02:51:41 ! syo ("Leaving...")
2008/05/16 03:00:00
03:05:42 ! liot ("See you...")
03:32:42 ! ponzz (EOF From client)
03:37:15 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:46:46 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/05/16 04:00:00
04:17:10 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:43:07 ! cutter ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:24:55 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
05:42:07 fukaGuten -> fukaNeoki
2008/05/16 06:00:00
06:04:33 + showaway_(~showaway@3dd72cfa.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:05:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:08:35 ! showaway_ ("Leaving...")
06:17:26 + showaway(~showaway@3dd72cfa.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:58 + showaway_(~showaway@3dd72cfa.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:34:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:46 ! EkitaiT ("ウニー")
07:15:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:45:47 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/05/16 08:00:00
08:05:17 ! mikeyama ("SP3って、ウマい?")
08:06:26 fukaNeoki -> fukaWork
08:42:20 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:12 mikeyama -> mikeUniv
08:45:31 ! mikeUniv (Connection reset by peer)
08:46:13 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:51 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-241-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 09:00:00
09:22:47 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2008/05/16 10:00:00
10:27:30 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
10:29:16 ! takajin ("Leaving..")
10:31:46 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:31:58 ! kuroWIN ("Leaving...")
10:37:54 + cutter(~cutter@SKNfb-02p3-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 11:00:00
2008/05/16 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:34 ! Falshion ("See you...")
[Stella] asahi.com:国営TV記者、被災地ルポでっち上げ? ネットで非難 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0516/JJT200805160001.html
[Yad_EM] まあ、捏造やでっち上げはいけないことですからね
[Stella] 司会者がつっこんだんで祭りになったんだ
11:53:08 + Aonagi(~chocoa@p4171-ipbf211morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:24 ! ao ("Leaving...")
11:57:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 12:00:00
12:22:35 + ENOKINO(~taka-miy@p4214-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] さっそく「箱書き」を試した方がいたそうで(w
[ENOKINO] 一回やってみると、流れがつかめるから実に便利よ
[ENOKINO] 以下はまあ、雑学というか雑談だが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/05/20080516.html#010000
[ENOKINO] この箱書きと同じようなものが、演劇、とかでは「交番表」と呼ばれて、裏方のところに張ってあったりする
[ENOKINO] 「交番表」ってのは交代制で勤務する職場なんかで使われているタイムスケージュール表のことだよな
[ENOKINO] ふかんじゅ、さんとかは、なじみのはずだ
[sf] .k 交番表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:交番表 をどうぞ♪
[ENOKINO] 一斉に朝出社して、夕方一斉に業務終了。みたいな勤務体制なら、交番表はいらないけどね(w
[sf] コンビニバイトのシフト表なんかも同様の物ですね
[ENOKINO] 演劇で使っている「交番表」には「シーン・出演者・背景・簡単な流れ」みたいなものが書いてあるものが多い。というか俺が見たのはそういうヤツだった
[ENOKINO] つまり、このシーンには、誰が出演して、大道具はどんな背景を用意するのか、ということが書いてある
[ENOKINO] これと似たものを、実はアニメの製作でも使っているのだな
[ENOKINO] アニメの場合は「背景」が必要なんだ、キャラの絵だけじゃなくてね
[ENOKINO] だから、コンテを切って、原画から動画にまわすのと同時に、美術の人に背景を描いてもらわなくちゃならない
[ENOKINO] どのシーンにどんな背景が、何枚必要なのか、んでもって、使い回しできる背景が何枚あるのか
[ENOKINO] それを把握しておかないと、いざ、撮影、となって「あれ? 背景が足りない」なんてことになったら大惨事(w
[ENOKINO] つまりは「分業制」でやっているわけで、その相互に共通のデータベースを作っておく作業だね
[ENOKINO] 小説の場合は一人でやっているんだから、そんなの必要ないじゃんか。とお考えの人もいるかもしれない
[ENOKINO] 確かに、プロの作家で箱書きを書いているひとはあまりいない
[ENOKINO] それは、キャラの登場シーンとか、どこで誰と誰が出会って、そのあとどうなるのか。その関連付けの作業が、ルーチンワークとして脳内に回路ができているからなのだな
[ENOKINO] 登場人物が一人で、背景も一枚で済む、いわゆる「一幕モノ」なら実に簡単だ
12:39:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あとは「一人称」で書くときも楽だ
[ENOKINO] でも、三人称で書くようになると、とたんに詰まる、書けなくなる人が多い
[AKAgane] 『ドルアーガの塔』にみるダンジョン攻略法:その4 裏第1話『ジルの冒険』を元ネタにRPGのシナリオを作ってみる http://drupal.cre.jp/node/1843
[ENOKINO] なぜかというと、三人称と言うのは視点が複数になるわけで、そうなると、視点の管理ができなくなる
[AKAgane] RPGなんかでいうと、ここに書いたシナリオフロー>シナリオマップの図も、箱書きとおおむね同じような仕事をする
[ENOKINO] そのための補助として「箱書き」がある
[AKAgane] 最近、何度か話題になっている「作者がどこまで見えているか」というのを、場面ではなく、ストーリー全体で解像度を上げるための仕組みと考えるといいかもしれない>「箱書き」
[ENOKINO] 脳内で考えるより、簡単な図なり表なりにするというのは、実に効果的なのですよなあ
[AKAgane] 作者に見えていないストーリーは書けない。先の読めない伏線はひけない。(菊池たけしさんは引くが、あれは後でなんでもできるという自信と実績があればだ)
[AKAgane] さいです>図や表にすると効果的
[ENOKINO] あの、kakeruくんが作った箱書きは、実はもう一段細かくできるのです
[AKAgane] ああ、襲われるやつですな
[AKAgane] どんなんやったかな
[ENOKINO] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/plot_syuugeki.html
[AKAgane] おお、ありがとうございます
[ENOKINO] この箱書きには、読者の興味を引くマクガフィンが無いのです(w
[ENOKINO] セントラルクエスチョンと言うべきかな
[AKAgane] ふーむ。確かにコレはあれですな。
[AKAgane] この、各自には「それぞれ、それなりに理由」があって、まあ程度の問題はあっても普通に行動していますが
[ENOKINO] 「来た、見た、勝った」みたいなお話なので
[ponzz] 読んで面白い、と思える要素がかけてる、つーことかな
[AKAgane] 読者がおりませんな
[AKAgane] いや、ぽんちゃん。こいつは優れてRPG的なんだよ。リルリィーアがPCな。
[ponzz] にょーん
[AKAgane] RPGのシナリオならこれでいい。読者はPCで、リルリィーア役だ。
[ponzz] ああ
[ponzz] うん
[ENOKINO] どきどきわくわく、はPC任せ
[ENOKINO] 戦闘シーンのダイスの目
[AKAgane] 問題の当事者なので、「いきなり子供が襲われてるぞ。こりゃいかん、助けに入りますー」という感じでの当事者だからな
[AKAgane] ああ、これは。逆にっ
[AKAgane] 黒覆面をPCにしても面白くなりそうだっ!
[ENOKINO] でも、小説にするには、もう一段降りてこないと使えません
[ENOKINO] 何が足りないのかと言うと、キャラクターの内面の部分なんですよ
[ponzz] 情動がないと
[ENOKINO] リルリィーアが、何を思ったのか、子供達が何を思ったのか
[ENOKINO] 謎を提示してないんですね
[ENOKINO] 葛藤も逡巡も無い
[ponzz] 確かに
[ponzz] フラグメントだけ書かれてる
[AKAgane] 小説にした時も、同じような感じだったよな
[ENOKINO] RPGなら問題はありませんそれはプレイヤーの中に生じるものですから
[AKAgane] こう、リルリィーアはなんというか、単純に排除するんだよな>敵
[AKAgane] なんというか、あえて情動面で言うなら「しかたがないなぁ」とゆー感じか
[ENOKINO] 「仕事だから」と言う。でもそれは、要するに熱い正義感の「照れ隠し」である
2008/05/16 13:00:00
[ENOKINO] なら問題は無いんです。そこに人間が見えます
[ENOKINO] でも「そういう役目だから」だけしか見えないとなると、それは人間ではありません
[ENOKINO] 役割を与えられた人形ですね
[AKAgane] 役目というか、役割重視になるのですよな。「襲われる役〜〜“たすけてー”」「襲う役〜“まてー”」「それを止める役〜〜“おまえたちなにをやっている”」
[AKAgane] 確かに、それが機能として求められてはいるのだが
[ponzz] キャラクターではなく、ストーリーが先行してしまってるのか
[ENOKINO] やっている本人は面白いでしょうし、シナリオはそのためにあるのですから、TRPGなら無問題
[ENOKINO] というか、そうあるべきなのです
[AKAgane] 読者=プレイヤーが自分で演じるのなら、そうでなくては困ります
[ENOKINO] でも、小説はそうはいかないのですよ(w
[AKAgane] 「いや、キミのキャラクターは内心に熱い情熱を」「俺のキャラにいちいち口出さないでくれる?」
[AKAgane] すげー、嫌われますな
[ENOKINO] めっちゃ嫌われます
[ponzz] それは(苦笑
[ENOKINO] んでもって嫌われたGMは、自分の思い通りになるNPCを投入します
[ENOKINO] もうバリバリのカッコイイNPCを(w
[ENOKINO] レベルは高いは、スキルは全部持ってるは、魔法の武器をフル装備してるは
[ponzz] 吟遊詩人どころじゃない……
[Yad_EM] まあ、ハンドアウトで「そういう立ち位置のキャラだ」とPLに伝えることは可能でしょうけどね <熱いキャラだ
[ENOKINO] んでもって、シナリオの美味しいところを全部そのNPCが独り占め(w
[AKAgane] まあ、GM脳内にかくあるべしというストーリーが強固にありすぎると
[ENOKINO] んでもって誰も相手にしてくれなくなると「TRPGも冬の時代だよね」と
[AKAgane] あるべきストーリーからズレることに、どうしても不満や不安が出るからなぁ
[ENOKINO] つまりは、GMとして不適格者でなくては、作家は務まらない(w
[ENOKINO] と言うと、語弊があるな(w
[ENOKINO] GM的立場に留まったままでは、小説にならない、と言い換えよう(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ponzz] 一歩前へ
[Yad_EM] 前に出た者の首を刎ねよ(ぇ
[ENOKINO] 一人残して全員が一歩下がる
[ponzz] 無刀取りで刀うばって切り殺す
[ENOKINO] 「え? あ、おい!」「殊勝な心がけである、来世は貴族となるであろう、皆のものこのものを生贄の祭壇へ!」
[Yad_EM] 残念、ピアノ線。
13:13:24 + Falshion(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ponzz] それなんて仕事人
[ENOKINO] この生贄が、常日頃部下をいじめている、嫌な隊長だったりすると面白い
[Yad_EM] 「生け贄なんて、いけにぇ〜なぁ」
[Yad_EM] (一緒に祭壇に
[ENOKINO] 教祖さま!志願者がここに!
[ENOKINO] まあ、なんだな、話を戻すと、箱書きでできることと、できないことがある。と言うことは覚えておいた方がいい
[AKAgane] あくまで、「よく見えるようにする」ことなのだ
[AKAgane] たとえば、エクセルのシートで、売り上げなんかをグラフにする
[AKAgane] よく見えるよな?
[ENOKINO] もし、あの箱書きを小説用にするとしたら、演出家の欄が必要になる
[AKAgane] でも、意味もなく見えたからといって、経営情報としての役に立つかというと、そんなこたー、ないのだ
[AKAgane] ですな>演出家の欄
[ENOKINO] 俺が昔「三色ボールペンで書いてみろ」と言ったのと同じこと
[ENOKINO] 地の文(黒)セリフ(青)内心の動き(赤)
[AKAgane] こう、「緊迫感を持たせるために、リルリィーアはシルエットで登場」とかなんとか
[ENOKINO] ビジュアルの部分と、あと内心の動きを書かないと
[ENOKINO] なぜ、そういう行動を取ったのか、なぜ、そういうセリフを言ったのか
[ENOKINO] これがボケていると、実にとらえどころの無い話になります
[AKAgane] そして、そのすべてに共通するものとして
[AKAgane] 「読者をこうやって、ああやって、楽しませたい」
[AKAgane] という芸人としての視点が必要になる
[ENOKINO] というか、こういった部分は、書かなくても、わかっているものだと思ってましたけど、どうやらそうじゃないらしい、というのが最近わかってきました
[AKAgane] 実のところ、enoさん、芸人の中で暮らしすぎです
[ENOKINO] 行動やセリフに「意図」がなくても平気な人が結構多いのですね
[ENOKINO] なんとなく、そういうものだから、そんな感じのセリフを言わせてみました。
[ENOKINO] 前後のつながり? キャラの意図? なんですそれ?
[ENOKINO] と言う人が実に多い(w
[AKAgane] 芸人とはテクニックでも、なんでもなくて。まずもって「俺の芸を面白いと言え」という強い意志なのですが
[ENOKINO] 我々は合法的脳内麻薬密売人なのですよ
[AKAgane] 知性も何もかもあるのに、この意志がない、あるいは弱い人があまりに多い
[Stella] 製造業者じゃないのか
[AKAgane] 製造するのは、各自のお仕事
[ENOKINO] 脳内麻薬を製造するのは読者自身
[Stella] 脳内だからか
[AKAgane] さよう。自分で生み出したくならないと、出てこない。
[ENOKINO] 脳内麻薬を引っ張り出すブツを売るのが仕事
[ponzz] 駆け巡る脳内物質
[ENOKINO] さて、昼飯を作ろう
[ENOKINO] いよいよ最終章だ
[ENOKINO] すでに312pを越えている
[ENOKINO] あと20pくらいできれいにまとめないと(w
[ENOKINO] またもや「上下巻」になってしまった
[ENOKINO] 困ったもんだ(w
[AKAgane] でまあ、脳内麻薬の出し方にはいろいろあって。今、『トラが語る中国史』とかを読んでいたりするんだけど、私は、これで脳内麻薬がべんべろ出る。怨霊指数のように気温と植物の極相の関係を示す表とかを見ると、パズルのピースがはまっていく快感がある。
[ENOKINO] ではまた
[ponzz] くてら
13:29:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、今回はまだいいですよ>上下巻
[AKAgane] 下巻がたいへんだ
[Stella] そして中途半端なところで終わって、後日談的にファンブックに
[Falshion] 続きはウェブサイトで
[Yad_EM] コミケで販売。
[AKAgane] わしとしては、最終話まるまるエンディングフェイズな、無限のリヴァイアスとかなのはのような作品がええんじゃがのぉ。
[Falshion] あれ最終話一個前で
[Falshion] きちっとまけたっけ
[AKAgane] む、リヴァイアスはまけてなかったかな?
[Falshion] 無効化されて拿捕されるのは間違いないんですが
[AKAgane] んじゃ、ビーストウォーズ・メタルスでどうだ(まくもまかないもない)
[Falshion] 最終話に食い込んで寝買ったっけとか
[Yad_EM] 最終話Bパート位でも良いかなぁ
[Falshion] ヴァイタルガーターに主人公がのりこんでって
[Falshion] ニードルガンで打たれたあたりでソックリなやつに負けて拿捕
[Falshion] じゃなかーけ。
[AKAgane] まて、なんか混ざってないか
[Falshion] ああ
[Yad_EM] 銀河投げが抜けているじゃないか
[Falshion] ヴァイタルガーターの操作用外部船に、主人公がシャトルでのりこんでって
[Falshion] か
[Falshion] てかあれ、小学校5〜6年の頃にやってたアニメだよのぅ
[Falshion] 学校で超はやってましたが。
[AKAgane] 出来はともかく
[AKAgane] 語りたくなるタイプの話だったものなっ
[Yad_EM] 流行っていたのか。
13:37:04 + ENOKINO(~taka-miy@p4214-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] うむ
[Yad_EM] ああ、そういう意味でカー
[Falshion] なんつーか、女のこうけがよかった。
[ENOKINO] エーと、akagane師匠
[AKAgane] ほいほい>enoさん
[ENOKINO] どこまでお送りしましたっけ?<リセット2
[AKAgane] 最後にいただいたやつが
[AKAgane] 第四章までですな
[ENOKINO] ああ、まだそこまでですか
[AKAgane] いわゆる、内応というは反間の計をしかけるやつです
[ENOKINO] えーとですね、いま、ふと、思いついた最終章がありまして
[AKAgane] ほむほむ
[ENOKINO] 協和国側の秘密兵器を出して終らせようかと
[AKAgane] うひひひひひひひひひひひひひ
[ENOKINO] つまり、ハイテク兵器で、近隣のコミニュティから援軍が来る、例の指向性地雷も、対戦車ライフルも、化学兵器もある
[AKAgane] 引きまくりですなっ! 素晴らしいっ!
[ENOKINO] よし、これで、なんとかなる! と思わせて
[ENOKINO] 協和国側に秘密兵器。んでもってそれを見た多目と大道寺が「これでやつらも終りだ」と
[ENOKINO] ぐふぐふぐふ、と、悪役笑いを浮かべるところでエンド
[ENOKINO] と言うわけで、これからお電話してよろしいでしょうか?
[AKAgane] ほい、十分ほどお待ちを。
[Yad_EM] そして扱いミスって(ry
[ENOKINO] 了解、では午後二時にお電話します
[AKAgane] 了解です
[ENOKINO] それまでに、今まで書いた分まとめてお送りします
[ENOKINO] ではまた
13:43:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] ワタルのEDだっけ、最終話まるごとつかって
[Falshion] その後の異世界はどーなっているのかを書いたのは。
13:45:30 MorrisZZZ -> Morris
13:50:34 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 14:00:00
[AKAgane] うひひひひひ
14:31:17 ! AKAgane ("うひひひひひひひひひひひ")
[SiIdeKei] 笑い声を残して、落ちた……
[EkitaiT] なんと不気味な(ぉ
14:34:46 Morris -> MorrisAFK
14:35:30 + ENOKINO(~taka-miy@p4214-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ワルダクミが終ったのじゃよー
[SiIdeKei] そして魔王が去ったと思ったら大魔王が(ちょ
[ENOKINO] うひひひひひひひ
[ENOKINO] と言うわけで
[ponzz] うひひ
[ENOKINO] 落ちます
14:36:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ひい(笑)
14:59:39 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-4-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 15:00:00
15:17:56 ! hir ("CHOCOA")
15:38:39 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
15:56:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 16:00:00
16:01:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] うひひひひ
16:20:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.204) to #もの書き予備
16:24:04 LuteSleep -> lute
16:42:33 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
16:43:59 + siide-03(~siide-03@KD125028016175.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:56:53 ! siide-03 ("EOF From client.")
2008/05/16 17:00:00
17:01:38 EkitaiT -> EkiDead
17:15:24 + Leonald(~Leonald@i60-36-82-204.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] >『朝倉宗滴と日本国憲法第九条』(大野信長/『歴史群像No.89』より)「どんな手をつかおうが、最終的に――勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」とうそぶく無敵ジジイが残した大きすぎる空白 http://drupal.cre.jp/node/1865
[sf] .k 歴史群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像 をどうぞ♪
[sf] 歴史群像 2008年 06月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0017YLHA0
[sf] そーいや最新号が出ましたか
[SiIdeKei] にょろにょろ。
[AKAgane] 歴史群像のライターさんの中では、芸人としてはやはりこの大野信長さんと、有坂純さんがうまいですよ
[AKAgane] いずれもこう、明白な意図をもって読者を引っ張る
[SiIdeKei] 銅さんが歴史に想いを馳せている頃──椎出は『ちゅーぶら!!』2巻を買っていた。
[AKAgane] うひひひひひ
[mihiro] そういや、昔「信長の野望」で朝倉家をちょろっとやったことがありましたが、使える武将が宗滴ぐらいで、「こいつ死んだらどうしよう」と暗澹たる思いをしたことがw
[AKAgane] 中学生がブラをつける話だっけ?
[SiIdeKei] 左様です
[AKAgane] 女の子なら誰もが通る道ゆえに
[AKAgane] エピソードも豊富だろうなぁ
[AKAgane] 男にとってはかいま見ることも少ないネタだけに、興味深い
[AKAgane] 実際、しょうがないよな、そのへん>信長の野望では宗滴だけ
[AKAgane] あれこそまさに、「結果から逆算で能力値が決定」されるので
[sf] .k ちゅーぶら!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちゅーぶら!! をどうぞ♪
[AKAgane] いくつか補正があるにしても(地元人気など)
[AKAgane] 朝倉家がのきなみ低くなるのはしょうがない
[ponzz] 有坂さんですかー
[mihiro] 朝倉で天下を取ろうとするなら、朝倉以外の血筋に頼むしかないのがなんともw<それはすでに朝倉家じゃない
[ponzz] どうしても有坂=黄昏の天使なんだけど……
[AKAgane] うひひひひ>黄昏の天使
[ponzz] 続きだして欲しいんだけど……
[AKAgane] 芸風が芸風だからなぁ>有坂純さん
[KUZUMI] 武将風雲録あたりだったかなー、、、さくっと斉藤家から義龍を引き抜いた記憶がw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>引き抜いた
[AKAgane] いや、真面目な話、国力は高いから
[AKAgane] とりあえず、強い武将はいるがまだ弱いところを早めにすりつぶしてでも手に入れないと
17:42:32 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 強い武将がいるところが、周辺国を制圧して広げはじめる(信長の野望はおおむね、その連鎖)
[AKAgane] 前が勝負なところはあるやな
[AKAgane] あの、強いところが弱いところをすりつぶして、そこの武将とか領土とかを利用してさらに強くなって次をすりつぶすというのは
[AKAgane] 戦国時代のおしまいの現象だからな
[KUZUMI] とにかく義竜を真っ先に引き抜いてからじっくり織田、武田家の優秀な武将を引き抜いてーと言う記憶が
[AKAgane] あの理論で考えてしまうと、たとえば去年やった「信長のいない戦国時代はどうなるか」みたいな考えがドツボにはまりやすい
[KUZUMI] 武将風雲録ぐらいの時代だと、宗滴様ゲーム開始1年ぐらいで寿命来るからなぁ
[AKAgane] 何せ、桶狭間前に死ぬからなぁ
[AKAgane] しかも79才でお亡くなりなので
[AKAgane] いくらなんでも、延長しにくい
[AKAgane] これが30代から40代くらいで亡くなったという史実ならば、なんやかやと理由をつけて伸ばすこともできるが
[Falshion] 能力を子孫に受け継がせてさっさと殺しちゃうとか?
[AKAgane] 79才ではさすがに無理がある
[ponzz] 大丈夫。セーブを毎ターン繰り返して
[KUZUMI] 織田・武田近くにはいるわ本願寺と隣接だわで結構苦しかった記憶はあるかな
[ponzz] 死んだらロードを繰り返せば
[AKAgane] あー、そういうダービーゲームっぽい戦国ゲームってぇのはなんだな、見ないな(w
[ponzz] 無限に逝きつづけられる
[ponzz] 行き続け
[SiIdeKei] 関ヶ原あたりに顔を出してきて、みんなで「い、生きてるーっ!?」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>ぽんちゃん
[ponzz] げふ
[AKAgane] 120才こえてないか、それは(w
[ponzz] 意味がつうじりゃいいんだよこん畜生……
[Falshion] 魔界から蘇った宗滴が、第六天魔王の名を賭して、信長と決戦。
[Falshion] 魔王VS魔王のデスマッチ:3
[AKAgane] 実際、KUZUMIさんがちと言っていたが、朝倉家は、斎藤道三とかとは矛を交えることもあったし、その流れで織田信長のオヤジと一緒に戦うこともあったのだ
[SiIdeKei] 「ブレイカー!!」の声が左右からステレオで聞こえる光景しか思い浮かばない<魔王VS魔王
[ponzz] #曰く、2000年を越えて生き続け、武将がいなくなった信長もいるそうではないですか
[ponzz] #西暦2000年
[AKAgane] ほれ、朝倉家は比較的早い時期に越前をまとめて、平和になったからな
[AKAgane] となると、周囲の戦乱の中にある国とか、力の弱い将軍家とかは
[AKAgane] 朝倉家に頼ることが増えてくるのだ
[SiIdeKei] 越前というのは、北陸にしては、実に『山っ』という印象が強い国ですなー。
[AKAgane] 山っ、だよねー
[AKAgane] 実際、朝倉家の本拠地であるのも、一乗谷という
[sf] .k 朝倉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝倉 をどうぞ♪
[AKAgane] なんだか、山間の谷間なのだ
[SiIdeKei] 今の鉄道にしろ高速道にしろ、近江から福井県にはいると、とたんに『山っ』
[KUZUMI] #あのあたり、結構不便な場所だったりする
[SiIdeKei] ただ、北陸道の中ではさすがに都に近いだけあって、言葉の訛りも影響受けてるっぽいし
[SiIdeKei] 戦国時代であれば、何かと『有利』な地であったろうと思います。
[KUZUMI] 現代でも岐阜へ直接行ける道って……157号線みたいな酷い道あるしなぁ
[AKAgane] 当時にしても、油坂峠とか経由だったらしいぞ>岐阜へ軍を出す
[KUZUMI] 油坂峠ぐらいしか無いとも言う(笑)
[AKAgane] あるいは、ほれ、敦賀から北近江経由か
[KUZUMI] それが一番まともな道でしょうなぁ
[AKAgane] あのへんの浅井家については、最近の研究では一種の「親分子分」に近い同盟関係だったとかも言われているな
[AKAgane] 織田と徳川のような感じで
[SiIdeKei] .k 油坂峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:油坂峠 をどうぞ♪
2008/05/16 18:00:00
[SiIdeKei] #峠の名前だけでは判りにくいけど、現在のR158。福井県大野市から岐阜県郡上市へ抜けられる道ですねー
[KUZUMI] #地元民だから峠名だけでわかってしまう(笑)
[mihiro] 地形的に越前の国外からは守り易く攻め難い土地だったのでしょうね
18:04:36 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[KUZUMI] 木ノ芽峠抑えれば……南はOKだしなぁ
18:19:46 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
18:21:30 + ENOKINO(~taka-miy@p4085-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:32 ! altair ("syntax error...")
18:31:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:38:37 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:49:58 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:56 ! lute (Connection reset by peer)
18:54:25 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:12 + lute(~lute@p2176-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/05/16 19:00:00
19:05:14 + meltdown(~meltdown@wd135.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:05 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] こんばんわですー。
[NaggyFish] 三日前まで書けねー書けねーとうなっていたのに、なぜか今、新作の短編がある不思議。
[CHOBOJA] なんてうらやましい花井なんでしょう。
[CHOBOJA] ははし
[Falshion] 時間管理法違反で逮捕だー
[CHOBOJA] はなし
[NaggyFish] 久しぶりに好き勝手書けました。あまりに好き勝手なので、僕以外の人間にはつまらない話になってます(笑
19:29:15 OTE_Aw -> OTE
[NaggyFish] とりあえずー、書いたものをアップしてみる。
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/trpg/giontan001.txt
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/trpg/giontan001.pdf
[NaggyFish] 上がテキスト版、下がpdf版です。
[NaggyFish] 今のところ。
[NaggyFish] ・説明が多い
[NaggyFish] ・シーンがぶつ切りになっている感がある
[NaggyFish] ・駆け足になっている(尺が足りない)
[NaggyFish] という意見をもらいました。
[NaggyFish] お暇があれば、一読下されば幸いです。
19:57:02 NaggyFish -> FuroNaggy
[FuroNaggy] (と言い残して風呂へ)
19:58:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 20:00:00
20:08:09 EkiDead -> EkitaiT
20:09:46 ! Yu_Aizawa ("orz")
20:14:39 FuroNaggy -> NaggyFish
[shirakiya] にょろ
[NaggyFish] にょろろ
[shirakiya] ずもももも、と「俺なら攻殻機動隊」が胸の奥から這い出てくる。
[NaggyFish] よっしゃーっ
[shirakiya] たぶん、なぎーのまぶたには、荒津女学館のたたずまいなども浮かんでいるのだろうな
[NaggyFish] 描写が足りない、と(メモメモ
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 「視点が個人の目」なのに対し
[shirakiya] 書いてあることが「作者の視点」なところがちらりほらり。
[NaggyFish] おおっと。それは不味いですね。
[shirakiya] それでもまあ、問題のないことは多いのですが
[shirakiya] ちょっと視線を下げて書くだけであら不思議
[shirakiya] 違和感が無くなります。
[NaggyFish] なるほど。
20:24:25 Luna -> LunaGym
[NaggyFish] 教えてくださってありがとうございます。次から気をつけてみます。
[shirakiya] にょろにょろ
[shirakiya] にょろにょろにょろ(ずもももも)
[NaggyFish] うは(w
[shirakiya] 静まれ、俺のこう書く機動隊…!!(まて
[NaggyFish] ありがとうございます(笑
[shirakiya] #喜ばれてる…?(汗)
[NaggyFish] それだけ読んで下さったということですから。
[shirakiya] あかんでー
[shirakiya] 「くやしい!私の小説を読んでココに何も書かないなんて!絶対に、絶対に賞賛の言葉を書かせてやる(きー!)」くらいの勢いで。
[NaggyFish] ははは(笑) いやー、あれですよ。賞賛の言葉は確かに嬉しいけど、もらえたらめっけもん、くらいの気持ちで考えてます。まずは読んでくださっただけでも、とても有り難い事だなと。
[sf] .wiki 祗園始末帖
[Role] db: キーワード一覧:祗園始末帖
[Role] db: 祗園始末帖 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] それに、取るに足らない話なら、自分はこう書く、なんて考えないじゃないですか(多分。取るに足らないからこそかもしれませんが(笑))。
20:36:07 EkitaiT -> EkiMeshi
[shirakiya] 謙遜と卑下はちがうんやでぇ(つらり
[NaggyFish] ううむ、まだ卑下してる感じなんでしょうか。謙虚な方向に直していこうと思っているのですがー。
[shirakiya] なぎーは書けるのだから
[shirakiya] もっとふんぞりかえっていいのだ。
[NaggyFish] いやいやいや(笑) まだまだ全然。
[shirakiya] そして鼻っ柱をひっぱたかれて、痛い思いをして体で覚えるのだ(イヒヒ
[OTE] 照れながらも否定しない、くらいがなぎーのキャラに合ってるか。
[shirakiya] キャラとしてはネ
[NaggyFish] うはは(w
[NaggyFish] まあ、世の中には凄い人が沢山いるってことを知ってるので。しばらくは謙虚に行きます(笑
20:42:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] そうなー。でも仕事にしてるとさ。自分より凄い人がいるからって卑下だけもしてられないんだよなw
[CHOBOJA] この生暖かい反応。
[CHOBOJA] どっちみちナギーさんは
[OTE] 俺もさー。プログラムの腕も管理者の腕も、自分の専門分野の筈のモノでも、ここに来ると下っ端じゃん。でも、同僚や上司なんかに卑下だけはしてられんですたい。
[CHOBOJA] 卑下してるようでも実は「ふっふふ」
[CHOBOJA] くらいに思ってるので
[shirakiya] そっかー
[NaggyFish] バレマシタカ(ぉ
[EkiMeshi] あらあらまぁまぁ
[OTE] 自負を見せるとこは見せんと。いかんのです。
[CHOBOJA] その辺あまりにいってしまうと
[CHOBOJA] 確実に増長されるかと。
[OTE] 一回くらい増長してたたかれればまた成長するさw
[NaggyFish] そうですね(笑)
[OTE] 俺も自分で「まぁそれくらいは(笑)」とか言うときは、結構怖いぜ。
[NaggyFish] 逆にこう、自負しないということは、勝負もしてないわけですから、成長の面ではまずいですよね。
[NaggyFish] ということで。女三人集まってかしましく話す描写に関しては、わりと自信があります。こんな感じでしょうか(笑<自負
[shirakiya] ・・・どこだっけ
[NaggyFish] ……それ以前の話でしたね(笑
[OTE] ぶっははは
[OTE] そう言う事も良くあるw
[NaggyFish] 悔しいので、次の作品はそこをフューチャーして書きましょうっ
[shirakiya] ここかっ
[shirakiya] ……違うかもしれない(汗)
[NaggyFish] うはは(笑) たしかに、目立ったシーンとしては書いてませんね。失敬しました。
[shirakiya] (でこぴんっ
[NaggyFish] (きゃーっ
2008/05/16 21:00:00
21:23:52 EkiMeshi -> EkiBuro
21:25:23 MorrisAFK -> Morris
21:30:58 + altair(~altair@ntfkok122137.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:41 EkiBuro -> EkitaiT
21:43:31 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-189.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:44:08 + akiraani(~akiraani@ackube005200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:21 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:45:33 fukaWork -> fukaGuten
21:50:52 Yad_Away -> Yaduka
21:52:34 ! NaggyFish ("ねるん")
21:59:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 22:00:00
[Stella] asahi.com:少女装い……自衛官、13歳少女に写真送らせ脅した疑い - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0516/NGY200805160003.html
[Stella] ネカマにもほどがある
22:08:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] なんか面白いものを読みたい気分です。
[Stella] 北川県「死者1万人以上」 病院職員もほぼ全員死亡 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080516/chn0805161558012-n1.htm
22:12:28 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] うへえ
[killist] それはまずいな
[killist] 県内で生存する医療関係者が4人ぽっちって。
[CHOBOJA] あ。5月のお題ってなんでしたっけ。
[Stella] 県といっても市のさらに下の行政区ですけどね
[killist] ああ、そうなのか。」
[killist] しかしそれでもきびしかろうな
[killist] 三交代で24時間活動できる拠点が一箇所。しかも一人で対応する前提という致命的な。
[fukaGuten] といっても人口16万人。
[killist] 一人あたりで4万人か。
22:21:42 kisito -> kisi_huro
22:22:58 hir -> _11C_Aruh
[Yaduka] 皆が皆医者にかかれるとは限らない
[seiryuu] つ金のあるやつしか行けない
[fukaGuten] 金があってかつコネがあって運が良くないと医師に巡り会えない。
[Yaduka] まあ、そんなもんでしょう
[Yaduka] 党関係者とか
[Pikoyan] 病院だかその寮だかがどっかで潰れて
22:28:38 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] 医師が下敷きになったってニュースも見たなぁ
[Stella] 県公安局も人員が三分の一に
22:35:15 fukaGuten -> fukaSleep
[sf] 人口16万人中1万人以上が死亡
[sf] 160人の医療関係者のうち生存者4人
[sf] 144人の公安局職員のうち生存者47人
22:37:42 Morris -> MorrisAFK
[sf] 人口あたり医療従事者数は、日本の全国平均が191.6人/10万人らしいので、元々は、それよりは低いとはいえ、それなりに居た計算ですか
[sf] 全員生きていてもどうしようもない規模だけど、えらいことですな
[killist] よほどの支援が無けりゃ
[killist] 地域社会が崩壊してもおかしくないな……。
22:43:45 ! ponzz (EOF From client)
[killist] 建て直しをせずに安全な都市部に引っ越す人が増えたら、そのまま崩壊する。
22:44:08 kisi_huro -> kisito
[sf] そもそも死者がこんだけ出た時点で。
[killist] いろいろと不味い予感がしてきた。
[Yaduka] まあ、中央はチベットのこと誤魔化せるとも思って居るんじゃないですかねぇ
22:51:59 LunaGym -> Luna_
22:53:00 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 報道だと、チベット問題などの少数民族の境遇への不満と、救援への不満が重なっとるようですんで、むしろ「ここで下手うつとたいへん」あたりじゃないかしらん
[Stella] 首相が翌日には現地入りしてますよな
[killist] 早いね。
22:55:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/16 23:00:00
[Yad_sleep] まあ、首相しか映してなかったという話も。
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] とまれ、被災地と被災者をなんとか復旧させたいという気持ちでは、共産党幹部も一致してはおるはずだよ
[AKAgane] この手の災害復旧でも、やはり平時と同様に汚職というか、ピンハネというか。「当然の役得」を求める心理が働くものだが。
[AKAgane] 「そいつら、全員、皆殺しにしたい」ぐらいのことは思っているだろう
[AKAgane] 「やるなら、平時にしろ。こういう時に、そういうことやると、どんだけ民心に悪影響があるかっ」
[Yad_sleep] まあ、義援金も99%間抜かれるところですからね
23:05:29 Zero2_Afk -> Zero2
23:05:34 ! NO (Connection reset by peer)
23:05:47 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:00 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] その手の悪影響というか、いわゆる共産党一党独裁が続いたがために、「法律よりも党幹部」の力関係が今も強く残る点を何とかしたい、とは
[AKAgane] 今の党執行部も強く願ってはいるだろうし、その方向性に改革したい気持ちはあるだろう
[AKAgane] でも、一方で、その力関係こそが自分たちの権力基盤であり、それを損なってしまっては、命とか権力とかはともかく「改革をする能力」すら失われてしまう
23:10:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] 民や国家を愛する気持ちがあっても。同時に己の責任――これは、事態を自分たちの管理下に置く、ということも含めて――をまっとうするためには、従来通りの強面で厚顔な対応も取らねばならない
[AKAgane] 実際のところ、第一次世界大戦末期のドイツなんかで、「戦争続行はもはや不可能だ。民主的に決めるためには、やはり情報開示しかない」と新聞とかの規制をとっぱずしたとたん
[AKAgane] 待っていたのは混沌と混乱だった
[AKAgane] その混乱と、それによってなし崩しに敗戦、そして屈辱の歴史を「もうあんなのはご免だ」「せめて最低限の誇りだけでも持ちたい」という気持ちがナチスの台頭となったことを考えると
23:14:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] モノゴトを性急に押し進めるのは、やはり、歴史的にみても失敗の繰り返しであろうなぁ、とは思うのだ
[Yad_sleep] しかし、かなり取り戻しにくい局面まで来ているのも事実なんですよねぇ
23:15:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] みんなそう思うんだ
[AKAgane] 今、五・一五事件の記事を読んでたんだが
[AKAgane] 世の中を改革しようという人は、「このままでは手遅れになる」という危機感から行動するのだな
[Yad_sleep] 面子を一番優先する動きしてますしねぇ
[Yad_sleep] <中国共産党
[AKAgane] だが、面子を失ったらどうなるか、だよ。ああいう国家で、面子を失うことは、敵を利するのではない。
[AKAgane] しばしば、味方の造反者を出して、内部から崩壊を招く
[Yad_sleep] 面子を失うと、とたんにタガが外れますからねぇ
[AKAgane] その通り
[Yad_sleep] 押さえつけている物が色々と。
[AKAgane] 面子や権威は、「不満を持つ内部の人間に言うことを聞かせる」ためにある
[Yad_sleep] 農民反乱然り、辺境しかり。
[AKAgane] これはもちろん、やづっちが懸念しているように、いわば「社会の不公正を押しつけても黙らせる」ためでもあるのだが
[AKAgane] 一方で、改革を進めるためにも、「これまでの既得権益で得していた身内を黙らせる」ためにも使えるんだ
[Yad_sleep] 中共が改革を望んでいるようには見えませんけどね
[AKAgane] 多くはそうだろうなぁ(w
[AKAgane] でも、その一方で、やはりトップに近い連中は頭がいいから
[AKAgane] 「己の保身は前提としても」
[AKAgane] やはり、改革を望んではいると思うよ
[AKAgane] 今のやり方ではうまくない。汚職や不正はともかく、あまりに恣意的に社会のシステムが動いているようでは、いずれ清国などの運命が再び訪れる
23:21:01 ! NO (Connection reset by peer)
23:21:02 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] それは見えているし、分かっている。もちろんその上で、自分たちに都合のよすぎる改革、つまり改革によって社会はうまく機能するようになっても、共産党が指導的な立場で名誉と権威と利益を合わせもてるように、という
[Yad_sleep] そのうち訪れるんではないでしょうか。歪みは年々大きくなっているように見えます。
[AKAgane] むっちゃくちゃ甘いことを考えてもいるのだろう
23:23:26 ! lute (Connection reset by peer)
23:24:44 + lute(~lute@p2176-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:31 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 面子を一番優先する動きなのはまあ、政治家はどこもそーなんでしょうなあ
[sf] 権力ってのはそういうもので機能するから
[sf] 官僚もか
[AKAgane] 権力を持たない人間にとっては、すごい理解しにくい概念なのですよな
[AKAgane] もちろん、家族や友人、職場などの関係であっても
[AKAgane] 面子はそれなりに重要ですが
[AKAgane] 権力機構ほどには、致命的ではない
[AKAgane] いわば、間接的な時に機能する力だからでしょう>権威や面子
[sf] 貸し借りとかで動くので、そういうのが無いと相手にも頼られず相手にも頼れずとなるんですな
2008/05/17 00:00:00 end