#もの書き予備 2008-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-15をご活用くださいませ。

2008/05/15 00:00:00
00:00:47 TK-Leana -> TK-Sleep
00:03:00 ! nasel ("Leaving...")
00:04:43 lute -> LuteSlpga
00:05:49 + showaway(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:58 fukaWork -> fukaFuton
00:16:59 ! Stella ("See you...")
00:25:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:07 + showaway(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:47 + ENOKINO(~taka-miy@p3042-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 他人がどんなものを面白がるかわからないわけがない
[ENOKINO] そりゃあ、よほど思考形態が違うとか、精神構造が違うとか、価値観が違うとか、代謝構造が違って、アンモニアを呼吸するとか、珪素生物だとかなら
[ENOKINO] わからんだろーが
[Zero2] はい
[ENOKINO] 同じ人間だ(w
[Zero2] 今まで書くときは
[Zero2] 説明というか、描写的にみて、他の人が見てこれで理解できるだろうか? というのは気にしたことはあったんですが
00:34:37 + showaway_(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 精神的双子なら分かるかも
[ENOKINO] 子猫はカワイイし、子犬だってカワイイ
[ENOKINO] だから「子猫のようにじゃれつく」とか「子犬のような目でじっと見上げた」という表現が通用するんだ
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] だけど、佐藤さんのカワイイところは誰も知らない
[ENOKINO] だから、そこを書かなくちゃいけないんだよ(w
[ENOKINO] まあ、世の中には「子猫は背筋が凍るほど恐ろしい」という人とか「子犬は、ヨダレが垂れそうに美味い」と感じる人もいるだろうが
[ENOKINO] そういう人は「わからん」から無視していいのだ(w
[Zero2] うひひ
[ENOKINO] 子猫がカワイイとか子犬がカワイイというのが精神的双子なら、世界中に何人いるのやら(w
[ENOKINO] 「佐藤は、俺の方をじっと見つめた」と書くのは、いわば最低限の表現だ
[Zero2] ですね
[ENOKINO] どんな風に見つめたのか、佐藤さんの内面と、じっと見つめられている「俺」の内面を表現するような書き方をする
[ENOKINO] それが「伝える」書き方なんだ
[ENOKINO] でも、その文章は、増やすな
[Zero2] むむむ
[ENOKINO] 伝わる、最小限の言葉を使って伝える
[CHOBOJA] ムズムズする。見つめられてるからだ。
[CHOBOJA] とか?
[ENOKINO] 描写と言うのはそういうものだ
[ENOKINO] よく使われる慣用句に「穴が開くほど」というのがある
[Zero2] はい
[ENOKINO] これは、誰もが知っている手垢がついた表現だ
[ENOKINO] 記号ですらある
[ENOKINO] それを思い浮かべた時点で、満足してしまうと
[ENOKINO] 印象が実に陳腐になる
[fukaFuton] 「穴が開くほど見つめられていた。いやむしろ直径5cm程度の穴が貫通していた。きっと部屋の壁にも開いた穴から夜景がよく見えることだろう」
[ENOKINO] そういった慣用句を多用することは、いわば記号の乱用と同じで、「どっかで見た感」が蓄積されていく
[Zero2] もう一歩踏み込んだ、そのキャラや自分の作品にあった表現の仕方を探す。ということですか?
[ENOKINO] 思いついた言葉、記憶のどっかにあった言葉、これを何の考えもなしに、はめ込んでいくと、書くのは楽だ
[ENOKINO] でも、作者が楽したぶん、読者はつまんないのだ
[ENOKINO] 「共通部品」を多用しろと、俺はよく言うけど、その部品は物語を構成する要素として使うなら問題ないけど
[ENOKINO] 単語の取捨選択では、やめた方がいい
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] GA文庫テーマ大賞や他の賞に応募するに当たっては
[Zero2] そこの単語の選択に至れるくらいのレベルで望みたいです
[xi-banyu1] ただいま
[Zero2] これはもう常日頃から意識してくしかないですかね
[Zero2] #おかえりなさい
[ENOKINO] 佐藤は俺をじっと見つめた。まばたきもせずに、じっと……その黒目がちの目には俺が映っていた……何かを言いかけて口を半開きにしたまま固まった俺の顔が……こいつは、俺に何を期待しているんだろう?
[xi-banyu1] 「腕に穴が空くほど握られた。立てられた爪の隙間から血がにじみ出していた。だが俺は、その痛みに快感を覚えていた」
[ENOKINO] 「穴が開くほど」は、いらない
[xi-banyu1] 慣用句って、使えば使うほど、「リアル」じゃなくなりますよね。
[xi-banyu1] なんだろう。観念的になるというか。
[ENOKINO] そうなんだな、つまり「発見が無い」んだよ
[xi-banyu1] 写実性から遠ざかっていく。
[ENOKINO] シチュエーションとか、キャラクターとか、そういったものに「共通部品」を使うときは、読ませ方に新しいものを入れていくのだ
[ENOKINO] 語り口。というやつだな
[Zero2] なるほど……
[Zero2] 僕の文章は今の状態だと多分、読みやすいとは思うけどその「発見」はないですね
[ENOKINO] たとえば例の佐藤さんのプロットなら、よじよじとよじ登られた俺が「俺は柿の木か〜っ!」と叫ぶとか
[Zero2] うひゃひゃ
[ENOKINO] そういうツッコミのセリフもまた「新しいもの」なのだよ
[xi-banyu1] エンターブレインが中途採用を募集しているな…
[xi-banyu1] えのさんのツテで、編集職とかないかしら(笑
[ENOKINO] たとえば、さっきの目を開いたままじっと見つめる佐藤さんに「ドライアイになるぞ」とツッコミを入れるとか
[ENOKINO] 無い
[Zero2] ああ。いいですねw
[xi-banyu1] 無いだろうなぁ
[xi-banyu1] ああ、やはりかw
[xi-banyu1] 「ドライアイス……」
[xi-banyu1] 「いや、アイスじゃなくてな。」
[ENOKINO] いわゆる「バイト」とかなら未経験者を紹介できるが、編集職と言うのは経験者が前提だ
[xi-banyu1] 編集補助の経験しかないからなー
[ENOKINO] そう言った意味でも、一種の技能職だからね
00:58:11 ! aspha ("Leaving...")
[xi-banyu1] そうなんですよねー
[xi-banyu1] ただ、まあ。転職するなら、本当にやりたかった仕事をもう一度探してみようと思いまして。
[ENOKINO] 下請けの編集プロダクションで、一冊請負で作っていました。とかなら紹介もできるが
[xi-banyu1] # 人材コンサルのいう、ITのインターナルセールスとかに、どうしても魅力を感じられない。
[xi-banyu1] ふむ
[xi-banyu1] 編プロか……
[ENOKINO] 実力不明、実績不明では、ちと話をしにくい
[xi-banyu1] なるほろ。まあ、そりゃそうですね。
2008/05/15 01:00:00
[xi-banyu1] 紹介されて無能だと、紹介した人の立場も危うい。
[ENOKINO] ああ、編集プロダクションならいくつか知り合いはあるし、もぐりこめそうなところは知っているが
[xi-banyu1] ふむむ。
[ENOKINO] それとて、最近は「未経験者お断り」だからなあ
[fukaFuton] 実力「いきなり襲ってきた熊を即興落語で笑い殺せる」実績「一冬十頭」
[ENOKINO] 会社としての余裕が無いのだな
[xi-banyu1] そうですねぇ
[xi-banyu1] んー
[xi-banyu1] うーん。
[ENOKINO] それがやれるなら。クマ猟師として生計を立てたほうがいいと思うなあ
[xi-banyu1] 編集で名前の載った本が1冊あるにはあるなぁ
[xi-banyu1] 実家に帰らないと探せないけど。
[xi-banyu1] しかし、アレをもってどっかに行くなら、その本作ったトコに言いに行く方がよっぽどいいよなぁ。
[ENOKINO] そりゃそうだ
[xi-banyu1] 明日あたり電話してみよ。
[ENOKINO] 「あのー、わたくし、ばんゆーと申しますが」「ああ、ばんゆー君ね、だったら留守ですプツン」
[xi-banyu1] ぎゃー
[xi-banyu1] ありえないとはいえないところがこわいなーw
[ENOKINO] この「だったら留守です」あたりに、そこはかとなく、ユーモアを感じていただけたら幸いです
[xi-banyu1] 「だったら」ね。「だったら」。
[xi-banyu1] べったら漬けみたいな。
[ENOKINO] 「じゃなかったら」当然会話が続くであろうというところまで
01:05:58 gombeAFK -> gombeLOG
[ENOKINO] 読んだ方が想像して笑うわけですな
[xi-banyu1] んむ
01:06:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「ああ、このばんゆー、という人物は嫌われているに違いない」「じゃあ、なぜ嫌われているんだろう?」という形で、読者の興味を引くのだな
[xi-banyu1] んー。
[xi-banyu1] しかし、最近仕事が楽しいのは事実なのだ。なのになぜ転職したいのだろうか(自問自答)
[ENOKINO] ンでもって、このばんゆー、という人物は別のところに電話をする
[xi-banyu1] き、きらわれてませんよぅ
[ENOKINO] 「あのー、わたくし、ばんゆーと申しますが」「ああ、ばんゆーね、なら、留守です! プツン」
[ENOKINO] 三回目の電話では「あのーわたくし、ばんゆーと申しますが」「プツン」
[ENOKINO] ここでモノローグ「いったいなんだって言うんだ? 俺が何をしたって言うんだ?」
[ENOKINO] 「……もしかして、あのことか?」
[ENOKINO] ここで回想シーン
[ENOKINO] あとは、ばんゆーという人物の鬼畜の所業を書き連ねれば(w
[xi-banyu1] きちくー
[xi-banyu1] きくちー
[fukaFuton] 「’あのこ’とか?」と切るか「’あの’ことか?」と切るかで
[xi-banyu1] その所行に、意外性とかはどうなんすか。
[fukaFuton] 鬼畜の方向性がだいぶん変わってきそうだ。
[ENOKINO] 方向性を決めておけばいい
[xi-banyu1] あったほうがいい? それとも、スタンダードでいい?
[CHOBOJA] 変わってきませんよ。
[ENOKINO] 鋭いツッコミが(w
[mihiro] ああ。そうだ。enoさん、バーベキューOFFは、m
[mihiro] いつぐらいにできそうです?
[ENOKINO] 現状では未定としかいいようが無い
[ENOKINO] すまん
[mihiro] ふむ。いえ、仕方ないです
[ENOKINO] 今月の末にずれ込みそうだ
[mihiro] なるほど。判りました
[ENOKINO] 梅雨入り前にはやりたいものだなあ
[mihiro] そうですねえ。できそうな日が見えてきましたら、その時に予定が組めればと思います
[xi-banyu1] おお。BBQでsか
[xi-banyu1] 俺の参加できるだけの枠があると良いなぁ
[xi-banyu1] あ、最近痩せましたよ。
[xi-banyu1] ふふふ
[ENOKINO] 君が焼けるだけのコンロがあるといいなあ
[xi-banyu1] ぎゃー
[ENOKINO] まあ、話は戻るがZero2さん
[Zero2] あ、はいw
[ENOKINO] こういった不思議系の女の子に振り回されるというか、関わってしまう、いわば巻き込まれタイプの話の場合は
[ENOKINO] 「ツッコミ」が重要なファクターになるよ
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 口に出さなくてもいい、モノローグでもいい
[ENOKINO] 読者が「うんうん」とうなずく部分を用意するんだ
[ENOKINO] または、読者が「ちげーよ」とか「しむら、うしろうしろ!」とか言いたくなるような「ツッコミ」を入れるのだ
[Zero2] うひひ
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO] なぜなら、不条理なんだな、そう言った話は
[ENOKINO] 佐藤さんは不条理の世界の住人なわけだよ。それに対して、主人公の男の子が納得してしまえば、同じ世界の住人になってしまうんだ
[ENOKINO] 読者置いてけぼり
[Zero2] 主人公の突っ込み、反応を通して読者が佐藤さんを見てるという感じですか
01:24:49 + showaway(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 基本のようでいて見落としてしまいそうなとこだなあ
[ENOKINO] そうだね、もしくは、主人公が、その不条理に無理やりこじつける部分を書くことで、読者は「ちげーよ、それで納得すんなよ!」と突っ込める
[ENOKINO] 突っ込めると、読者は安心するんだ
[ENOKINO] それによって、「説明」をしなくてすむんだ
[Zero2] おおっ
[ENOKINO] これが一番大きな理由だね
[ENOKINO] 「もしかして……佐藤は……」「忍者かもしれない」「うんそうだ、きっとそうに違いない。それで全部説明がつく」「うんうん」
[ENOKINO] ここで読者のツッコミの嵐「ちげーよ!」
[Zero2] まてーっ
01:28:31 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
01:30:48 fukaFuton -> fukaSleep
[Zero2] ツッコミかあ。それもありきたりな言葉じゃなくて
[ENOKINO] あのプロットは、じっくり書けば、おそらく、出合って、カレーを食って、夏祭り行って、そこで昔出会った変な女の子のことを思い出して、それでもう充分規定枚数になると思うよ
01:32:01 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] む、ですか
[ENOKINO] カレーのくだりだって、充分面白くなる
[ENOKINO] こないだ、ちらっと書いたけど
[ENOKINO] 朝、佐藤さんに出会って「カレーが好きだ」という簡単な会話をして、そのあと、悪友とドタバタ繰り広げて、サークル勧誘とかとか、ゼミの取り方とかで、イロイロあって、ここまでに、そのイロイロあって、を十枚ぐらい書いて
[ENOKINO] 最後にまた佐藤さんと出会って「腹減った」と会話して
[ENOKINO] アパートに帰ると、佐藤さんがカレー作ってる
[Zero2] インパクトありますねw
[ENOKINO] 「なんでお前がここでカレー作ってるんだ!」「だって……言った」「俺が何を言ったって言うんだよ!」
[ENOKINO] 「カレーが好き……んでもって、腹が減った……って」
[ENOKINO] 「その間の八時間はお前にとってないも同然か!」
[Zero2] うひひ
[ENOKINO] 一種の伏線だよね
[Zero2] イロイロあっての中にも少しだけ含ませられるとなおよさそうですね
[ENOKINO] いや、何もないほうが言い
[Zero2] 読者が予想できてしまいますか
[ENOKINO] 読者を完全に忘れさせておくから、この佐藤さんのとぼけたけなげさが、光る
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO] 佐藤さんが絡んでこない別の話かな? と思わせておいて、すとんと落とす
[xi-banyu1] 「すとんと落とす」ってのはいいよね
[ENOKINO] ンでもって、最後が夏祭りのエピソードで締める
[Zero2] うむうむ
[ENOKINO] ここは、何の細工もいらない。ラブコメの王道で行くのだ
[ENOKINO] 実に不器用にジュースの缶を開ける佐藤さんを書いておく
[ENOKINO] んでもって人ごみではぐれる二人
01:43:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] 歩き回って、喉が渇いたので、自動販売機でジュースを買う主人公
[ENOKINO] 缶を開けたときに、昔の記憶がよみがえる
[ENOKINO] 缶を開けられなかった、少女の記憶
[Zero2] おおー、なるほど
[ENOKINO] 代わりに開けてやったけど、少女がそれまでに何度もあけようとして振っていたので中身が飛び出して
[ENOKINO] 二人して頭からジュースを浴びた記憶
[ENOKINO] そこで主人公が気づく
[ENOKINO] ……もしかして
[ENOKINO] その場所に走る主人公、そこは神社の狛犬の後ろ、ちょっと暗くなった場所
[ENOKINO] そこに、佐藤さんはいた。あの時の処女と同じ格好で膝を抱えて座り込んでいた
[ENOKINO] 二人で歩き出す、佐藤さんが自動販売機を指差す
[ENOKINO] 「喉が渇いたの?」こくんとうなずく
[ENOKINO] 一本買う、あけてやろうとすると、首を振る
[ENOKINO] そして、自分であけようとして、不器用な手つきで缶を開けて、実に嬉しそうに微笑む
01:48:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] 「練習した……あれから、ずっと」
[ENOKINO] 十年練習したなら……もうちょっと上手くなってろよな……
01:49:50 Leonald1 -> Leony_log
[ENOKINO] 「もう十年……練習する」
[ENOKINO] いや、別に、ジュースの缶開けるのにそんなに本気になることはないから
[Zero2] 感動的なシーンに……!
[ENOKINO] ……なぜなら
[ENOKINO] 俺がいつでもあけてやる
01:50:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] ……と、まあこんな感じの「共通部品」を並べて「自分の言葉で書く」ことで
[ENOKINO] これはいくらでも「読めるもの」にできるのだ
01:53:16 ! syo (Connection reset by peer)
01:53:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] オチは、夜中に携帯電話で呼び出されて、慌てて佐藤さんのところに行くと、にっこり笑って缶ジュースを差し出される。とかでもいいな
[ENOKINO] 「開けて」
[ao] #昔、肩壊してた頃、握力がまったくなくて半年くらい自力でペットボトルの蓋とか開けれんかったなぁ。
[ENOKINO] そこで眉毛を片方そり落として山に篭り、あくりょくの回復を計ったのですね
[ENOKINO] 今では十円玉を指で二つ折りに
[ENOKINO] まあ、イロイロ考えてみることだよ<Zero2さん
[Zero2] らじゃーです!
[ENOKINO] 言っておくことは「そんなにひねったり、親切に書くことはない」ということだな(w
[ENOKINO] あのプロットは、冒頭の出会いだけで、充分通用するのだ
[ENOKINO] その記憶だけで引っ張っていけるのだ
[ENOKINO] 電撃の秋山さんの新作みたいにね(w
[Zero2] なるほどw
[ENOKINO] だから、下手に盛り込まないほうがいいんだ
[ao] #周りの人に開けてと頼むのだけどこー、仕舞いに何も言わなくても開けてくれるのは有り難かったにゃあと。思い出したのだった
2008/05/15 02:00:00
[ENOKINO] さて、もうちょっと書いて寝よう
[ENOKINO] ではまた
[Zero2] ありがとうございました
[Zero2] おつかれさまですーw
02:00:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ううむ。
02:09:08 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:11:39 Zero2 -> Zero2_Afk
02:13:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:15:59 ! mihiro ("CHOCOA")
02:23:24 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:34:18 ! kaji ("Leaving...")
02:35:37 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:28 kudann -> kudann-aw
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/15 03:00:00
03:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:04:21 ! syo ("Leaving...")
03:05:31 Yaduka -> Yad_sleep
03:07:47 ! fukaHom__ (Connection reset by peer)
03:30:44 ! ao ("ぱたんきゅー")
03:45:27 ! seiryuu ("Leaving...")
[uni_ikura] #おはようございます。
2008/05/15 04:00:00
[uni_ikura] 「穴が空くほど」見つめる、という表現の陳腐さについてのログ、興味深く拝見いたしました。
[uni_ikura] その「見つめる」動作ですが、地文を一切使わず、台詞のみで表現する時
[uni_ikura] A子「……」B男「俺の顔に何かついてます?」A「ご、ごめんなさい。じろじろ見ちゃって」 といったような感じの表現を、私が使ってしまう事が多いんですよね。これが何とも陳腐で、面白みがなくて、いつも悩んでしまいます。
[uni_ikura] 皆さんは、台詞のみで「じっと見つめる」を表現する際に、どのような台詞を使うことが多いのでしょうか。
04:25:37 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:24 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/05/15 06:00:00
06:19:13 ! megunuse ("Leaving...")
06:23:39 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:38:34 + showaway(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:42:31 Ohuro -> OTE
06:50:04 MorrisZZZ -> Morris
06:56:15 ! OTE ("windows updateによる再起動")
06:59:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:49 fukaSleep -> fukaNeoki
07:04:54 Prof_M_ -> Prof_M
07:07:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:11 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:27:35 Luna -> LunaWorks
07:36:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:42:02 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:06 fukaNeoki -> fukaWork
2008/05/15 08:00:00
08:12:24 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:14:00 OTE -> OTE_Aw
08:51:06 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
08:54:09 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/15 09:00:00
09:03:40 + showaway(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:17 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-215-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:32 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
09:14:06 ! kuroWIN ("Leaving...")
09:17:09 + showaway_(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:43 ! EAST ("Leaving...")
09:44:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] >[uni_ikura] 皆さんは、台詞のみで「じっと見つめる」を表現する際に、どのような台詞を使うことが多いのでしょうか。
[uni_ikura] #おはよーございますー。
[Kannna] うーん、この場の思いつきになっちゃいますけど
[Kannna] #おはようございますノノ
[uni_ikura] あ、思いつきでも是非お聞きできれば……!
[Kannna] A子「ふふ」>B男「俺の顔に何かついてます?」
[uni_ikura] あぁ、それもありですよね。アリアリ。
[Kannna] A子「面白い顔してるなー、と思って」B男「悪かったですね」
[Kannna] とか
[ponzz] そういうのは、話の展開でいろいろアドリブになってしまうから、カンナさんみたいに例をだせるのってすげーなー
[Kannna] A子「いい顔で笑うなーと思ってさ」B男「惚れました?」A子「ばぁか」
[ponzz] と
[Kannna] とか
[ponzz] 思う
[uni_ikura] いやぁ、実に参考になります。ほんとありがとうございます!
[Kannna] 思うに、A子が「なんで」「なにを」じっと見つめたのか、を考えればいーのではないかと
09:48:58 KITE_ -> KITE
[Kannna] #じっと見つめてるのは相手の「表情」なのか、それとも何か推理ものだったら服装なのか、みたいな
[Kannna] んにゃー、アタシは書くとしたら、きっと地の文絡めるでしょうから。この場の思いつきなんです。
[ponzz] なるほどねー
[ponzz] まぁ、論理脳がない俺だから、どういうふうにやったらどう、という筋道立てられないんで、
[ponzz] すげーなーと思ったりするわけです
[uni_ikura] あぁ、なるほど。「なんで」「なにを」と系統立てて考えることを常々癖つけておけば、引出しやすくなりそうですね。
09:53:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/05/15 10:00:00
[uni_ikura] kannnaさん、ありがとうございました!
10:08:14 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] ノノ
10:08:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:32 mikeyama -> mikeUniv
10:48:11 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:46 ! EAST ("Leaving...")
10:51:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:57 + EAST__(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:16 ! EAST__ ("Leaving...")
10:53:18 ! EAST ("Leaving...")
10:53:23 + EAST_note(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:30 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
2008/05/15 11:00:00
2008/05/15 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:57 + ENOKINO(~taka-miy@p2183-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:38 ! Yu_AFK ("(ぱたり")
[ENOKINO] なるべく慣用句を使わないようにしよう。と言うのは、Zero2さんレベルのキャラが作れる、キャラの行動を面白く読ませるエピソードを考え付くくらいになってから、初めてかんがえればいことですので
[ENOKINO] 最初はとにかく書くことですな。普通の人、小説を書き始めたばかりの人は、タダでさえボキャブラリーが少ないわけで
[ENOKINO] 小説を書く、ということに慣れていない
[SiIdeKei] オノマトペの繰り返しを使うのは止めよう、と思いつつも、卵焼きの取り合いとかで使ってしまう椎出。
[ENOKINO] 慣れていないことをやろうというときに、さらに自分に制約をかけると、手も足も出なくなる
[SiIdeKei] リズムが……リズムが作れるんだよう(笑)
[Yad_EM] どぎゃーん!!ばりばりー!!すごごーん!
[Yad_EM] とか連発されると大変だ
[SiIdeKei] どんな取り合いだ(笑)<どぎゃーん!!ばりばりー!!すごごーん!
[ENOKINO] 繰り返しで使うのは構わない。というか「効果」をわかってつかうのはアリだな
[ponzz] 軸できてる人は、べつに気にするひつようなかろう
[ENOKINO] 俺が問題にしているのは「考えること」を放棄して、書いてしまうことなんだよ
[SiIdeKei] 脳内垂れ流し。てろてろてろ。
[ENOKINO] いや、だからな、意識に上げないで、言葉を取捨選択できるのはちがうんだ
[ENOKINO] その言葉を使った理由が、あればいいのよ(w
[SiIdeKei] ふむ。
[ENOKINO] その理由というのを、いちいち意識の表面に上げてこなくても、無意識のレベルでやっているのだな
[ENOKINO] 作家ってのはみんなそうだ
[ENOKINO] 無意識で言葉を使う。という部分だけ見れば、素人の人と変わらん。でも、素人の人と大きく違うのは、作家の人に「なんでこの言葉を使ったのか」と聞くと、ちゃんと理由がある
[SiIdeKei] なるほど。
[ENOKINO] 素人の人に同じ質問をすると「え?」と言う顔をされる
11:12:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 無意識で言葉の選別をする。そのときに使うフィルターの目が作家は一段細かいんだな
[ponzz] 描写するにしてもなにするにしても、たくさん語彙があればふるいにかけても
[ponzz] 網の目からこぼれてくる単語がたくさんでてくる、っつーことで?
[ENOKINO] そう言えば、作家連中が集まってそういう話をしたときに「自分の気持ちがいい言葉を選んでいる」という言葉が返ってきたことがある
[ENOKINO] 脳内に、過去に読んできた物語の、文章とかそういった記憶でできたフィルターがあるんだな「面白い。楽しい文章」というものが脳内にできている
[ENOKINO] そのフィルターを通して、脳内の語彙をこう、ザーッとすくうんだ
[ENOKINO] そうすると、自分にとって気持ちのいい、つまりは「面白い楽しい文章」に合致する単語や言い回しが、そのフィルターの中で、銀色の鱗を光らせてぴちぴちと跳ねている
11:19:26 ! EAST_note ("Leaving...")
[ENOKINO] それを、こうひょいひょいと手で取って、並べていくのだ
[ENOKINO] つまりは、過去に読んだものの記憶。これがかなり密接に関係しているんだとおもうのだな
[ENOKINO] 過去に読んだものの「面白かったものの記憶」これが無い人、この記憶の目が粗い人
[SiIdeKei] そんなに多く読んでないので、パターンは少ないけど、まあ似たようなことをしていると思います。
[ENOKINO] お手本ができていない人は、それができない
[ENOKINO] この「自分が気持ちのいい単語や言い回しを選ぶ」という感覚が生まれるには「選ぶ」ことができるだけの蓄積が必要だからね
[ponzz] 今まで作ってた蓄積と真逆の蓄積が混ざってパニくった場合の方法は?
[ENOKINO] 知らん(w
[ponzz] ぱにくった場合の解決
[ponzz] ぎゃー
[shirakiy0] 自分の好きな方を選べばいい
[ENOKINO] パニクッっ他経験が無いからわからん
[shirakiy0] 時と場合に応じて使い分けるのも手だ
[ENOKINO] 俺の場合は、根底に公文書(司法文書)の書き方というテンプレートがあるから
[ENOKINO] 最悪の場合でもそこに戻ればいいわけだ
[ponzz] にゃーん
[SiIdeKei] そうか
[SiIdeKei] 椎出の根底に、オノマトペの繰り返しがあるのか(笑)
[SiIdeKei] #どーやったらそんな根底が出来るのか(笑)
[ENOKINO] そこは「センス」だろうなあ
[ENOKINO] 詩とかと同じ回路だと思うね
[ENOKINO] そう言った部分が発達している人は、韻とかを踏むのを好む。
[ENOKINO] 同じ回路が「駄洒落」を産む
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[shirakiy0] なぜだろう。ある人の姿しか脳裏に浮かばない(笑)
[ENOKINO] つまりは。耳で聞いた「音」に対するこだわりなんだな
11:29:17 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 耳で聞いた音というのは「セリフ」も含む
[ENOKINO] 詩に「セリフ」はあるけど「説明」が無いのは、そのためだ
[Yad_EM] 私もポエムを書こうかしらん(おい
[Stella] 名文を書き写す修行ってのは、その「面白かったものの記憶」を覚えこませることなんですかね
[SiIdeKei] それはあるかも知れないですね<覚え込ませる
[ENOKINO] 俺なんかは、そういった音も好きだが、「単語」の持つ意味を概念として使うのが好きだな
[ENOKINO] たとえば「明日の天気は「晴れのち曇り」だと天気予報は言っていた。そして次の日の朝、その「晴れのち曇り」が俺の家の前に十五センチほど積もっていた」
11:33:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] みたいな使い方が、俺は好きだな(w こういうのが「キモチイイ」んだ
[mihiro] 文章も個人個人のリズムを持ってると思うのですよね。大抵はその部分で気持ち良い言葉を書き出していくのが普通じゃないかと。
[AKAgane] まあ、どんなモノでも、「なぜそうするのか?」がないのに技法だけ考えても
[AKAgane] 意味はないわな
[SiIdeKei] 「灰色で、ぶよぶよしてるな」「ときどきびくんびくんってしてる」「これが『晴れのち曇り』の概念、か」
[Yad_EM] ランドルフ・カーターの脳みそかもしれん
[Kannna] #概念がいーねん
[AKAgane] たとえば、「じっと見る」場面がなぜあって、どういう効果が求められているかの「なぜ」がわからない状態の人には、「どう描くか」という質問はしないし、無意味だ
[mihiro] まあ、駄洒落だって基本は音のリフレインで、その部分で話す当人の気持ちの良いと思う部分で出てくるんじゃないかとw
[Yad_EM] #そんな洒落言う人いねーんと思ってた
[ENOKINO] その「じっと見る」相手と「じっと見られている自分」との内面を理解して、初めてそれをどう表現する単語を選ぶか、ということになる
[AKAgane] 佐藤さんなら、誰かを「じっと見る」ことがある。そういうキャラだから。では、なぜ、じっと見るのか? どんな場面か脳内に浮かぶか?
[ENOKINO] 解像度ですよなあ
[AKAgane] たとえば、主人公が、ヘンなことを言って。その反応としてじっと見る、という場面が脳内に浮かぶならば。
[AKAgane] その場合、佐藤さんは、「……」だけでいいのだ。描写はいらない。それに対して、主人公が「いや、今のはな」「……」「だから、なんというか」「……」「すまんっ、俺が悪かったっ!」といゆーふうに
[AKAgane] 言い訳したり、いたたまれなくなって
[AKAgane] 最後に謝る
[SiIdeKei] なんだか眠そうな、とろりとした目つきで、こちらをじっと見ている。けれども、その瞳孔は、とてもじゃないが暖かみのあるようには見えない。アイスも中の中に仕込まれた水晶玉のような、そんな感じだ。
[SiIdeKei] <ヘンなことを言って
[AKAgane] で、そういう場面が先に脳内に浮かぶなら、「じゃあ、それをどう描くか」の技法になるので
[AKAgane] さようさよう>椎出さん
[AKAgane] ようは、先に描くべき場面が脳内にあること前提
[SiIdeKei] #も中→最中
[Stella] じっと見るなかにも「熱いまなざし」と「冷たい目」と「生暖かく見守る」があるんですね
[ENOKINO] 解像度が高い脳内映像がそこにあって、初めて言葉を選ぶことができる
[AKAgane] だから、「どう描くか」は、「描くものがない」人には、意味がないし、むしr逆効果
[mihiro] 観察してる場合もあるでしょうね>じっと見る
[ENOKINO] それに合致した単語を選び出すことができる
[AKAgane] まるでこー、「エアブラシを買ったんだが、これ使って何か描けないかな?」みたいなもので。技法先行すると、ロクなことがない
[Stella] 脳内映像が「身動きせずこっちを見ている佐藤さん」しかないと、単語を選ぶどころの話じゃない
[Stella] #「書くものがない」モードに入り込んでる私 orz
[ENOKINO] Zero2さんの佐藤さんの場合は、脳内にすでにかなり高い解像度を持った佐藤さんを思い浮かべることができている
[AKAgane] だから、アドバイスが意味をもつ
[ENOKINO] いや、もしかしたら彼の後ろには、佐藤さんがいて、正座したままじーっと彼の背中を見つめているのかもしれない(w
[ENOKINO] キャラというのはそういうものだ、きがつくと、そこにいる(w
[AKAgane] あるいはヘンな踊りを踊りながら「気になるからやめてくれる?」とZero2さんが言ったら、「応援の踊り。早く完成するように」とかなんとか言い出すのだ。
[ENOKINO] 携帯を取り出して「子ヤギを一頭……そう、うん、祭壇も一緒に……いえ、刀は私が振るいます」
[AKAgane] だんだん怪しげな儀式になってきたーっ
[AKAgane] まあ、佐藤さんの場合は、さっきのじっと見るもそうなんだが。相手の反応がどんどんおかしなことになることで、相対的にヘン具合を表現するのが似合う部分はある。「なぜ床にビニールシートを? 汚れないように? いや、汚すようなことはやめようよっ! で、その向こうから聞こえてくるドナドナな牛っぽい鳴き声はなによっ! いや、牛じゃなくて山羊だと言われても安心できないってっ!」
[SiIdeKei] 「国内産」「そ、それで何を安心しろっていうのさ!?」「安全」「ちがうでしょ、それはっ!?」
[AKAgane] 安心と安全の違いについては、JAROにもきちんと基準があるのだ
[ENOKINO] なんで、俺がからむと黒くなるのだろう(w
[Stella] ENOさんが黒いから(ぼそっ)
[ENOKINO] きっと、それが「キモチイイ」からだな
[ponzz] 白すぎて回りが相対的に黒くならのか
[AKAgane] そういや、安心と安全で思い出したが、私が読んだ「信用と信頼の違い」ネタの最初は、エリア88のミッキーのセリフだったろうか
[ponzz] なるのか
[ENOKINO] 悪意の「黒さ」ではないとは思うんだが
[AKAgane] 悪意でも害意でもない、「黒さ」ですな
[AKAgane] いわゆる、不安という意味での「黒さ」
[ENOKINO] ケラケラと笑うだけではなくて、笑いながら自分の中にある、負の部分を見てしまうような
[ENOKINO] そういう笑いを突きつけるのが好き(w
[ENOKINO] かといって、その負の部分を責めているのではないのですよ
11:57:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 人間って、こういう部分もあるよなあ、と笑っているような、そんな気分ですね
[AKAgane] まあ、バランスでしょうな
[AKAgane] オチるには、アゲたほうがいいように
[SiIdeKei] たとえどれだけピンクに見えたとしても、人間ってこういう部分もあるよなあ、と主張してみる。
[ENOKINO] ンでもって、その自分の中にある負の部分を認めたくない人、特に若い人には、その行為自体が悪意とか害意に見える
11:59:25 EkitaiT -> EkiMeshi
[ENOKINO] 「なんてひどいヤツだ!」
[ponzz] 「それは最高の褒め言葉だよ」
2008/05/15 12:00:00
[ENOKINO] んでもって、それなりに経験している人は、黙ってにやっと笑うだけなんだ(w
[ENOKINO] さて、いよいよラストの章に入ったのでこの辺で仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
12:01:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] いってらっしゃい。
12:49:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/05/15 13:00:00
13:37:16 EkiMeshi -> EkitaiT
[Stella] Neatorama ≫ Blog Archive ≫ Star Wars Typography http://www.neatorama.com/2008/05/14/star-wars-typography/
[Stella] フォントだけでダースベーダーやデススター
2008/05/15 14:00:00
14:00:05 EkitaiT -> EkitAway
14:14:21 mihiro -> mihiwawy
14:24:37 mihiwawy -> mihiro
14:46:29 ! Aonagi (EOF From client)
14:48:37 ! EAST_ ("Leaving...")
14:53:46 + Aonagi(~chocoa@p4117-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/15 15:00:00
15:06:28 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
15:06:28 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-10-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:27 + ENOKINO(~taka-miy@p6221-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 最近、新人さんが来ては、挨拶して、返っていくなあ
[mihiro] 一体、何に惹かれてやってくるのでしょうねえ
[ENOKINO] 「ぱっと見る」→「面白そうだ」→「入ってみる」→「過去ログを読む」→「訂正・恐ろしそうだ」→「さよなら」
[Yad_EM_] まあ、生き馬の目を抜いたら痛い場所ですし。
[sf] 繋いではいるというのはけっこうありますが
[ENOKINO] 「僕を誉めて」「私を称えて」という人には向いていないのは事実だ(w
[ponzz] そういう人は、流れるようにスルー
[sf] こう、もの書き的なものを求める人向きの話題が #もの書き 本体以外で動いてると、「なんだ雑談だけかよ」となるとかもありそうだと思った
[ENOKINO] それを「雑談だけか」とした見えない人には、まあ、そう見えるのでしょうな
[ENOKINO] そういう人は、ものかきには向いてない(w
[mihiro] 雑談こそ、もの書きのネタの宝庫なんですがねえw
[sf] なのでまあ、積極的に予備と外典も誘導するようにしてるんですが
[ENOKINO] 話すべきものが無い人には書くべきものもないのですけどね
[sf] いきなりはなかなか来ないな〜
[ENOKINO] 愛とこだわりが必要です(w
[sf] 60-46-38とだいぶ人数が違うな
[mihiro] 表(#もの書き)だけつなげてるって人も多いですよ
[ENOKINO] 愛とこだわりがあれば、ナンボでも話が出来るし、話に混ざることができる
[ENOKINO] 愛だけだったり、こだわりだけだと、話が続かないがね(w
[EkitAway] #最近はめっきり#kataribeアクティブで…(けふけふ
[sf] 何事もネタに繋げる心意気
15:18:29 EkitAway -> EkitaiT
[ENOKINO] 愛だけだと感情に走る、こだわりだけだと、正しいか間違っているか、だけで終る
[ENOKINO] いかに他人の興味を引くか。結局はここに返ってくる
[ENOKINO] 雑談が面白い人は文章も面白い
[ENOKINO] ポンズ曹長は、本人が一番面白いから困ったものだ
[ponzz] ……
[ENOKINO] 美味いものを食わせるときが一番面白い
[ponzz] いや……ほら
[ponzz] なるでしょ
[EkitaiT] くすくす(ぉ
[ponzz] みんな、感覚がにぶいんじゃないかと
[ponzz] 疑ってしまったときもありました
[mihiro] 思うに曹長の「笑いながら食い続ける」という所作は、一番の見物ですw
[ENOKINO] 良く、餌を食いながら鳴く猫っているよな
[ENOKINO] 「みゃうみゃうみゃう、うみゃみゃうみゃうみゃー」みたいに
[ponzz] でも、俺を笑わせるのは
[ponzz] かなり大変だと
[ponzz] 思うよ
[ENOKINO] 猫缶の高いヤツが必要、とメモメモ
[ponzz] ああ
[EkitaiT] ぽんずさん、猫疑惑
[ponzz] 俺の好物
[ponzz] たらのめの天ぷら
[mihiro] そうかな。去年のOFF会(5月)で備前さんのギャグに笑いっぱなしの時は「なんて笑いの安い人だ」と思ったがw
[ponzz] ああ、会話で笑うのと
[ponzz] くいもので笑うのとは
[ponzz] 質がね、違うんだ
[EkitaiT] 食物の方が笑いの敷居が高いんですね
[ponzz] めちゃめちゃ高い
[ENOKINO] 「思わず笑いが浮かんでしまう、食い物」と「思わず笑ってしまう食い物」は似ているけど違う
[ENOKINO] 「笑わせる」のと「笑われる」のとは違う
[Yad_EM_] ワライタケとかですねっ ><
[ponzz] おれは、不味いものだされたら、顔で分かるよー
[ENOKINO] 「笑わせる食い物」を食ったポンズ曹長は「笑われる」
[ponzz] ああ、あと、鮭の塩引きも好物かもしれない
[ENOKINO] 「むひょひょひょひょひょ〜」という笑い声と主に物を食う姿は楽しい
[ENOKINO] パンダがいなくなった後に、ポンズさんを入れて一日三回美味いものを食わせれば、きっと客を呼べる
15:32:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] そういや、越後湯沢で塩買って食ってた時もニヤニヤしながら食ってましたなw
[ponzz] アレはうまいだろ
[ENOKINO] そういった「地の姿」が面白い人ってのは、いいね
[ENOKINO] 素直に楽しい
[ponzz] いや、それがもの書きにいかされないのは
[ponzz] 大変アレなんだけどw
[ENOKINO] 素直すぎるんだと思うぞ
[ENOKINO] ケレンが足りない
[ENOKINO] 俺とかakagane師匠のように、あざとさが無い
[ENOKINO] あざとさも、突き詰めて突き抜けてしまえば味なんだ
[ENOKINO] きくたけワールドのようにね(w
[ponzz] よし
[ponzz] もっと素直になろう
[ENOKINO] 中途半端にあざといのは、もう鼻持ちならんから気をつけろ
[ENOKINO] 底が見えるのが一番嫌われる
[Stella] 天然は底が知れんのですね
[mihiro] そうですな、そっちで突き抜ければ、ぽんずさんの持ち味ですな>素直になる
[ENOKINO] んでもって、「俺は底を見抜いたぞ」と思い込むヤツも嫌われる(w
[Yad_EM_] あざといのも極めれば神になれますよ。アザトースなんて。
[ponzz] 「なにしたい?」「トイレ」「なにしたい?」「寝る」
[ENOKINO] やづっちを底のない船に載せて日本海溝の上に持っていけ
[Yad_EM_] せめて南緯47度9分、西経126度43分の海域でお願いします。
[ponzz] 「なにしたい?」「おまえをころしておれもしぬ」
[ENOKINO] それは本能に素直なだけだ(w
[EkitaiT] なるほど、それがぽんずさんの人気の秘密かっ
[ENOKINO] 人間の本音とか欲望とか、他者を犠牲にしたり、他者から奪い取るだけのものではなかろう
[ENOKINO] 人に愛されたいとか、人のために何かしてやりたい、とか、人と一緒に何かを成し遂げたいとか、そういう本音や欲望だってあるはずだ
[ENOKINO] そっちに素直になった方が人生は楽しいのだぞ
[ENOKINO] メシが美味い
[ponzz] 「なにしたい?」「俺を愛する。はぁ〜、俺ってス・テ・キ」「……いいからしんどけ」
15:43:47 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] さて、あと一息だ、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[ponzz] がんばれ
15:44:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれです
15:47:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.204) to #もの書き予備
[mihiro] ああ、ぽんずさん
[ponzz] なんだい
15:49:00 ! AKAgane (EOF From client)
[mihiro] 公開チャットで、#フットボールを作ってもらったから、サッカーなんかの話の時はよろしくねw
[ponzz] りょか
15:59:18 mihiro -> mihiaway
2008/05/15 16:00:00
16:18:52 + showaway(~showaway@dae63114.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:37:34 Morris -> MorrisAFK
16:53:55 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
16:59:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/05/15 17:00:00
17:22:20 MorrisAFK -> Morris
17:30:52 + ENOKINO(~taka-miy@p2180-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] プロットがいらない人には、二種類ある
[ENOKINO] 俺みたいな「プロットを書くまでの作業を脳内でやってしまうタイプ」と
[ENOKINO] 「プロットが必要なほど複雑な話を書かない人」だな
[ENOKINO] いわゆるワンエピソードの掌編にプロットは必要ない
[ENOKINO] 複数のエピソードが必要な物語のときにプロットが必要になる
[EkitaiT] #表に移ってはどうでしょう
[ENOKINO] いや、ここで副音声のように、独り言を言おうかと思って(w
[EkitaiT] そうでしたかw
[ENOKINO] 初めての人の場合。どこまで言っていの科、どこまでのレベルで理解しているのかわからんのだ
[Falshion] ENOさん単体で情報津波が起きますからのぅ:3
[ENOKINO] だから、初めての人ではない人相手に、いつも調子で
[ENOKINO] いつもの調子で、プロットについてうだうだと、ここで発言して、表を読みながら、副音声的に参考にしてもらえばいいかな? と思ってね
[EkitaiT] なるなる
[ENOKINO] 初心者がプロットを書くとイマイチうまく行かない。という理由は簡単でね
[ENOKINO] 初心者は、書くことが、もう、すごく大切なことなんだ。だからエピソードの骨子を一つ書くと、そこから離れられない
17:38:16 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「これだ! 私の探していた究極のエピソードはこれなんだ!」とばかりに、最初に思いついた展開に固執する
[ENOKINO] 思いつき貧乏というヤツだね
[ENOKINO] 主人公のカッコイイ登場シーンとかの。いろんな見せ方を一つ思いついたら「よし決めた、これ!」とばかりにそのまま書いちゃう
[ENOKINO] いや、ちがう、いろんな見せ方を思いつかない
[ENOKINO] 一つだけ思いついた「よしこれ!」と、それで満足しちゃう
[ENOKINO] そのクセが抜けないまま、プロット書いたって、プロットにならない
[ENOKINO] もう、そこで固定化されちゃってるんだな(w
[ENOKINO] プロットってのは練るものだ、って意識が無いと、書いたって無駄だよね
[ENOKINO] でも、そうやって「思いついて」「書いて」「消して」「思いついて」「書いて」「消して」を繰り返すのは、すげー労力を必要とする
[ENOKINO] だから、俺のように文字を書かないで脳内で処理するようになるのだな
[ENOKINO] でも、そこにいたるまでは、書くクセをつける意味でも、書いたほう害意
17:45:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[ENOKINO] がいい
[ENOKINO] 人に見せるなら、そうやって練り上げたプロット
[ENOKINO] 見せないなら、メモだっていい
[ENOKINO] いわば、作品世界の仕様書みたいなものだから
2008/05/15 18:00:00
18:21:19 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:29:34 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:34:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:38:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:47:11 mikeUniv -> mikeAway
18:53:02 + meltdown(~meltdown@w4d247.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/15 19:00:00
19:01:25 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:15 OTE_Aw -> OTE
19:11:00 Prof_M_ -> Prof_M
19:23:12 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[Stella] CN-Fantasia 夜に彷徨うもの http://www.c-novels.com/new_book_pickup/2008-05-15-1880.html
[Stella] アーバンパラノーマルものだー、と思って
19:25:09 mikeAway -> mikeyama
[Stella] 今、「Nightlife」と言う文字で不安になっているところ
[Stella] #昔々「Nightlife」というTRPGがありましてなあ
19:26:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:56 EkitaiT -> EkiMeshi
19:31:55 + Aonagi(~chocoa@p4171-ipbf211morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:05 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] .k 夜に彷徨うもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夜に彷徨うもの をどうぞ♪
[sf] .k Nightlife
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Nightlife をどうぞ♪
[Stella] 原書読んでる人のブログ見つけた
19:43:50 ! mihiaway ("CHOCOA")
[sf] Wikipedia:Nightlife_(novel) [キーワード一覧:Nightlife]
[Stella] おお、Wikipediaに項目できてる
[sf] .k Rob Thurman
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Rob Thurman をどうぞ♪
[Stella] BLとして読んでしまいそうになるような話っぽいな
[sf] Nightlife (Roc Fantasy) http://www.koubou.com/asin/0451460758
[sf] ほう
[sf] Moonshine (Roc Fantasy) http://www.koubou.com/asin/0451461398
[sf] Madhouse http://www.koubou.com/asin/0451461967
[sf] と続くみたいですな
19:49:21 EkiMeshi -> EkitaiT
[sf] ロビン・グッドフェローが主要登場人物にいた
[sf] こういうのを urban fantasy というのか
[sf] Roc Fantasyってなにかと思ったら出版社がRocでレーベルか
[sf] .k Roc Fantasy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Roc Fantasy をどうぞ♪
[Stella] そういや、前に話題にした「トワイライト」が映画化だそうです
[Stella] .wiki トワイライト
[Role] db: キーワード一覧:トワイライト
[Role] db: トワイライト で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StephenieMeyerTwilight
[Stella] ステファニー・メイヤー『トワイライト』 http://hiki.cre.jp/write/?StephenieMeyerTwilight
2008/05/15 20:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.villagebooks.co.jp/villagestyle/twilight/index.html
[sf] > 全米500万部の究極のヴァンパイア・ロマンス<トワイライト>、待望の文庫化!
[sf] 文庫になったのか
[sf] >※本書は既刊の単行本『トワイライトI 愛した人はヴァンパイア』、『トワイライトII 血は哀しみの味』、
[sf] >  『トワイライトIII 闇の吸血鬼一族』の3巻分を、上下巻の文庫で再出版するものになります。
[Stella] 私のアンテナにひっかからないけど、パラノーマルロマンスは日本でも売れてるのかなあ
[sf] ロマンス小説そのものがアンテナに入っていないからなあ
[sf] レスタトの頃から出ていて、それなりに売れてはいるとは思うんだけど
[Stella] レスタトは映画化したんで話題になりましたよな
[sf] 手繰っていって あなたの牙に首ったけ (フローラブックス ラ 1-1 恋するヴァンパイア 1) http://www.koubou.com/asin/4821151588
[sf] こんなんがでたか
[sf] .k 恋するヴァンパイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋するヴァンパイア をどうぞ♪
[sf] .k フローラブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フローラブックス をどうぞ♪
[sf] フローラブックスってなんだろーと検索して
[sf] > フローラブックス:本当にあった!ぶんか社のホームページ
[sf] なんてタイトル
[sf] http://www.bunkasha.co.jp/bunko_flora1.html
[sf] つーかサイト名か
[Stella] 翻訳ロマンスレーベルですなあ
[Stella] さらに増えたのか>翻訳ロマンスレーベル
[sf] ぼつぼつとパラノーマルロマンスは混じってますよね
20:13:51 LuteSlpga -> lute
20:14:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ヴィレッジブックスの日本人作家のレーベルはぽしゃったみたいだ
[sf] ふむー
20:20:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] タイタニック沈没、1500人が死亡 - 国際ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080515-360131.html
[Stella] 大惨事発生か! と思った
[sf] .k タイタニック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタニック をどうぞ♪
[sf] なんでこんな記事に
[Stella] どうやら
[Stella] タイタニック号沈没の謎解明か - 国際ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080515-360130.html
[Stella] この記事の注釈記事だったんだと思うんですよ
[Stella] なぜか単独記事に
20:53:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:53 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 安物のリベットを使ったのが、沈没がはやかった原因
[sf] という説か
20:55:54 + Leonald(~Leonald@i60-36-82-204.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ううむ。なんて面白いサイトなんでしょう。
2008/05/15 21:00:00
[shirakiy0] こんな事件があるんですねー・・・
[meltdown] まぁ、設計上の強度が足りていれば、品質的に妥協する可能性もありますから
[meltdown] 不思議はないと思いますが(ころころ)
21:17:09 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあリベットの強度不足はいまでもあって
[sf] 最近だとC-X/P-Xk
[sf] 最近だとC-X/P-Xの遅れた原因がそれですね
[sf] http://www.asagumo-news.com/news/200702/070208/07020804.html
[sf] .k リベット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リベット をどうぞ♪
[sf] .k C-X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:C-X をどうぞ♪
[sf] .k P-X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:P-X をどうぞ♪
21:32:30 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:26 Yad_Away -> Yad_furo
21:45:54 Morris -> MorrisEAT
21:58:47 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/05/15 22:00:00
22:00:08 fukaWork -> fukaGuten
22:01:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:34 MorrisEAT -> Morris
22:18:43 Yad_furo -> Yaduka
22:27:46 LunaWorks -> Luna
22:33:39 Yaduka -> Yad_sleep
22:35:26 + akiraani(~akiraani@ackube005240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 日本古典偽書叢刊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本古典偽書叢刊 をどうぞ♪
[sf] というものがあった
[sf] 須磨記・清少納言松島日記・源氏物語雲隠六帖 (日本古典偽書叢刊) http://www.koubou.com/asin/4329004372
[sf] うほ
[sf] 古典的な古い古い偽書を復刻してるんかな
[sf] > 偽書は物語読者の究極の形。古来、歴史は絢爛たる偽書の群によって形成されてきたのだ。薫と浮舟のその後は。光源氏の死の様相は。その後の清少納言はどう生きたか。人々の想像した新しい展開の物語を収録。
[mikeyama] なかなか興味深い試み
[sf] http://www.gendaishicho.co.jp/mokuroku/gisho/gishomain.htm
[Stella] 「雲隠」を作った人がいたのか
[sf] http://www.gendaishicho.co.jp/mokuroku/nihon_ko.htm
[sf] > 若き先鋭の研究者による翻刻。各作品に解題・客注・補注、各巻に解説を付す。「初めてこの叢書に展開される書物は、これが偽りの書であり欺きの書であり戯れの書であってこそ、日本古典世界の全容を開くのだ」
[sf] わあ、先代舊事本紀とか釋日本紀とかいろいろ出してる
[sf] 備前老人物語 武功雑記 はおもしろそうだ
[sf] 古事談もあるー
[sf] .k 備前老人物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:備前老人物語 をどうぞ♪
[sf] .k 武功雑記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武功雑記 をどうぞ♪
[sf] .k 古事談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古事談 をどうぞ♪
[sf] オンデマンド版ってのは、この手のには向いてるんでしょうな
22:42:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 昔のバージョンが現代思潮社で、いまは現代思潮新社。なむー
[sf] .k 現代思潮新社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代思潮新社 をどうぞ♪
22:50:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:54:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:57:38 akiraani -> ani_furo
2008/05/15 23:00:00
23:07:58 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:01 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
23:14:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:48 ! megunuse ("Leaving...")
[Stella] コードギアス:放送前の映像が動画配信サイトに流出 操作ミスが原因(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080515mog00m200046000c.html
[Stella] 3度目か
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[sf] どうやったら公式のかわりにYouTubeにあげるようなことになるんだろうと思ったが
[sf] > 正投稿を防止する作業の過程で操作を誤り、映像をアップロードさせてしまったという。
[aspha] どうミスったんだか
[sf] これは「著作権のあるコンテンツを制作側がアップロードして、それと合致したら却下する」みたいなシステムがあり、それにアップロードするということなんかな
[Stella] 著作権侵害かどうかをチェックするためのシステム用にオリジナルを登録するんだそうな
[aspha] 普通、そのアップロードと投稿とでは相当画面が違うんじゃないかしらと思ったり
[Stella] って、これ4月のやつか>20日
23:38:09 ani_furo -> akiraani
23:40:15 + liot(~liot@p4081-ipbfp303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:27 Zero2_Afk -> Zero2
23:42:48 Morris -> MorrisZZZ
23:43:28 ! EkitaiT ("どっかにかわいいツンデレ落ちてないかなぁ…")
2008/05/16 00:00:01 end