#もの書き予備 2008-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-14をご活用くださいませ。

2008/05/14 00:00:00
00:00:31 EkiRepo -> EkitaiT
00:00:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] そうなんだ<大きい
[EkitaiT] キラがトマトなら、本来赤いアスランの役割がっ
00:02:37 ani_furo_ -> akiraani
[AKAgane] じゃあ、アスランはイチゴあたりでどうかね
[AKAgane] こちらもseedは多いぞ
00:03:38 Morris -> MorrisZZZ
[EkitaiT] リンゴあたりかと思ってましたけど、イチゴきましたか
[SiIdeKei] 「じゃあヘタレのシンは種なしスイカって事で」「ルナ何気に非道いっ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 種なしスイカかっ
[EkitaiT] 上手いなぁw
[SiIdeKei] しかし、シンを種なしスイカ呼ばわりしていいのは、ルナマリアだけだと思うのですよ
[SiIdeKei] だって、ほら
[CHOBOJA] こっちだとキラートマトってのはキラヤマトの別称として定着してるんですが、日本の方では違ったんですね。
[SiIdeKei] ……知っていそうじゃないですか(何を)
00:11:53 TK-Leana -> TK-Sleep
00:12:27 Zero2_Afk -> Zero2
[EkitaiT] #ふむ、トマトの花言葉が「完成した美」 ※Wikipedia:トマト [キーワード一覧:トマト]
[EkitaiT] #美はわかんないけど、どことなく完成したスーパーコーディネイターを連想させられた
[EkitaiT] #しかし、ただのトマトじゃまくてキラートマトだしなぁ…
[akiraani] アタックオブキラートマトですな
[megunuse] 赤い三連星
00:16:45 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:52 ! Stella ("See you...")
00:33:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:48:53 ! aspha ("Leaving...")
00:49:42 + ENOKINO(~taka-miy@p7160-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:47 ! ponzz ("CHOCOA")
00:55:05 + showaway_(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/14 01:00:00
01:07:05 ! EkitaiT ("|ω・) 彼女こそ、私の妹なのだろうか…(意味はない")
01:15:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:35:23 ! seiryuu ("Leaving...")
01:46:54 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/05/14 02:00:00
02:05:32 ! kaji ("Leaving...")
02:12:04 Zero2 -> Zero2_Afk
02:18:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:15 ! Aonagi ("CHOCOA")
02:41:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:46:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:49:09 ! ao ("きゅー")
02:56:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:57:59 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/14 03:00:00
03:28:42 + Aonagi(~chocoa@p4117-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:40:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:51:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/14 04:00:00
04:07:14 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
04:28:39 + uni_ikur0(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/05/14 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:13:24 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:57 fukaSleep -> fukaNeoki
06:45:15 ! megunuse ("Leaving...")
2008/05/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:07 Luna -> LunaWorks
07:31:54 fukaNeoki -> fukaWork
2008/05/14 08:00:00
08:00:39 Yad_sleep -> Yad_Away
08:05:29 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:37 ! hir ("CHOCOA")
08:41:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:35 ! syo ("Leaving...")
08:45:59 MorrisZZZ -> Morris
08:57:31 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-215-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/14 09:00:00
09:07:25 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:39:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
09:46:19 Yu_Aizawa -> Yu_GAME
09:56:20 ! EAST_ ("Leaving...")
09:59:42 Yu_GAME -> Yu_rest
2008/05/14 10:00:00
10:00:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:今月はデビルあぷでとさいきどー")
10:03:52 + Morris(~Morris@p4204-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:41 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
10:20:17 ! EkitaiT ("And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you...")
10:27:34 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:39:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_rest] 「自分が産み出したものが、他者にとって価値があるかどうか」か……。
[AKAgane] 無駄に考えすぎると、ドツボにはまるぞ?
[Yu_rest] はい
[AKAgane] ほれ、友人から聞いたのだが。先だって、家でご飯食べながらニュース見て。「パンダなんてものに、なんで税金払ってまで来てもらわにゃならんのだ」とぶうぶう言っていたら、小学生の娘さんが
[AKAgane] 「でも、私は、お父さんが毎晩飲んでいる、ビールの方が無駄だと思う」
[AKAgane] これには一言もなかったそうな
[Pikoyan] うははははは
[AKAgane] お父さんには、パンダは無価値だが。娘には価値があるんだ。
[Yu_rest] 人それぞれなんだなぁ
[SiIdeKei] パンダ>>(こえられないかべ)>>おとーさんのビール
[Stella] 娘にはビールは無価値だが、お父さんには価値があるんですね
[AKAgane] さようさよう
[Yad_EM] 娘さんにものんd(逮捕
[shirakiy0] 「にがーい」よって無価値。
[shirakiy0] いや、苦いと言う娘さんのちょっと大人びた雰囲気はプライスレスかもしれぬが
[shirakiy0] それはこの際置いておいて。
2008/05/14 11:00:00
2008/05/14 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:16:04 Morris -> MorrisAFK
11:20:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
11:20:24 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:25:14 Yu_rest -> Yu_AFK
11:51:53 mikeZzz -> mikeUniv
11:57:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/05/14 12:00:00
12:22:37 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
12:22:38 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-215-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:49 MorrisAFK -> Morris
12:52:29 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/05/14 13:00:00
13:05:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:22:59 + showaway_(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:28:39 + ENOKINO(~taka-miy@p4227-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「自分の生み出したものが他人にとって価値があるか」ということを考える場合だ。まず「価値があるんだ」ということを信じなくてはいけない。
[ENOKINO] そこが信じられないとしたら、それはもう、問題外だ
[ENOKINO] まず信じる。信じた上で「その他人の人数」を考えるのだ
[ENOKINO] つまり「お客さん」の数だな
[ENOKINO] 俺が言っているのは、この「小説はお客さんのものだ」という根本の部分を理解してない、理解できない人が実に多い。ということであって
13:31:22 TK-Sleep -> TK-Leana
[ENOKINO] べつに「無価値なものしか書かないヤツは死んでしまえ」と言っているわけではないのだ(w
[ENOKINO] なぜなら、他人にとって無価値なものでも、書いた本人にしてみればこの世に光り輝く宝物なのだな
[ENOKINO] だとすれば、その作品は、少なくとも、最低限一人には「価値がある」のだ
[ENOKINO] その最低限一人、のお客さんを増やす努力をしよう。と言っているのだ
[ENOKINO] 読みやすくする。ことも、セリフを練ることも、構成を考えることも
[ENOKINO] 十四歳ぐらいの女の子が、春の日差しの降り注ぐ公園のベンチに座って本を読んでいる、その少しうつむき加減のうなじに伸びる産毛にも似た細い髪の毛が、春の光の中で金色に輝いてふわっと揺れる。その光景を書くことも
[ENOKINO] すべて、これ、お客さんを増やすための努力なのだ(w
[ENOKINO] 作家は芸人だ
[SiIdeKei] 「広島県の人?」「ちがう」
[ENOKINO] とか書くと、ある日我が家の前に旅装束に編み笠の男が一人「頼もう! こちらは名のある武芸者のお宅とうかがった!」
[ENOKINO] なんてのが来るかもしれないので、あんまり言いたくは無いのだ
[ENOKINO] 裏の家庭菜園にこれ以上土饅頭を増やしたくない
[SiIdeKei] 増えるのか、土饅頭(笑)
[Yad_EM] 「あと渋いお茶一つお願いします」「いや、その饅頭じゃないから」
[mihiro] もう埋める場所が無いんですな(ぉぃ
[ENOKINO] 刀を抜いて「拙者○○流免許皆伝! 何の誰ベエ! 諸国行脚の武者修行中なり! いざ尋常に勝負!勝負!」俺がうんざりした顔で、猟銃をバン! というインディジョーンズみたいな光景が
13:46:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] あったあったw
[Yad_EM] 1ゲージの猟銃ですね、わかります。
[ENOKINO] ゲージと言うのは1ポンドの鉛の球の直径を言う
[AKAgane] 価値の見いだし方はいろいろだ。たとえば、「海賊の埋めた宝がある宝島の地図」は、けっこう価値がある。
[Yad_EM] ええ。
[ENOKINO] その二分の一のものが二番ゲージ
[AKAgane] 他にも、「悪いことをしても、これがあれば天国に行けますという免罪符」も価値を持つ
[ENOKINO] 確か一番ゲージだとおよそ十センチ
[ENOKINO] その昔実際に作られたことがあって、さすがに手に持って撃てずに、据え付けて撃ったという記録がある
[ENOKINO] もはや大砲だな
[SiIdeKei] 「なになに……海賊『を』埋めた宝がある宝島の地図……?」「値打ちモノやろお?」「……だめだろ」
[AKAgane] で、これらが価値を持つためのポイントは、真実かどうかよりも、「相手の欲望をくすぐる」ことだ
[Yad_EM] 聞いた話では鴨撃ちに使われたそうです。一発撃つ度に船がぐるりと回転したそうで。
[AKAgane] 宝が欲しい、健康でありたい、幸せになりたい
[AKAgane] 人間の欲には限りがない。その欲を満たしてやれば、そこに価値が出る。
[ENOKINO] 世界征服 セーラー服
[AKAgane] 世間の男一般の持つ、基本的な欲望。「嫁が欲しい」ならば、嫁を提供してやるのだ。
[AKAgane] 二次元でも、嫁は嫁
[AKAgane] だから、萌えだのラブだの、エロだのには、一定の価値が生まれやすい
[ENOKINO] 嫁が欲しい、というのに嫁が来ない理由は「空気嫁」が足りないからだな
[ENOKINO] 誰からも「空気嫁」と言われないくらいになれば本当の嫁ができる
[ENOKINO] いや。足りないのではなく、空気嫁が憑依しているからか
[AKAgane] それでこう、大笑いしたのは、前にファルに教えてもらったなんとかとゆーサイトでの、「**は俺の嫁といいながら、抱き枕などのグッズを持たない」ことに対して、「あえて言おう! それは片思いであると!」とゆーやつは笑い死ぬかと思った
[ENOKINO] つねに、背中に憑依しているから、みんなから、そう呼ばれるのか
[Falshion] うむうむ。抱き枕など不要っ!
[Falshion] …ほしくても買えない訳じゃないんだからねっ!
[AKAgane] あれ、アキバサイトとかそういうやつだったよね?
[ENOKINO] だが、まあ、そういうヤツに限って、本当の女の子に対しては実に紳士的に振舞う
[ENOKINO] 紳士はヘタレの裏返し
[AKAgane] 紳士的なやつは、モテませんよな
[AKAgane] 女の子の欲望を刺激しないのは、やっぱまずいんだよ
[AKAgane] 男の子が女の子に欲望を抱くように
[ENOKINO] というか、女の子の「空気」を読めない
[AKAgane] 女の子も男の子に欲望を抱く
[Falshion] 変態という名の紳士はどっちなんだろう?
[AKAgane] 相手の欲望、というと語弊があるので願望というべきか
[Stella] 紳士的な奴って「いいお友達でいましょう」って言われるんですね
[AKAgane] それを刺激してやらなければ、一方通行だ
[ENOKINO] 女の子にとって、対象外の男は、石ころか、動物だからな
[shirakiy0] 「紳士的な態度では好意は示せないのね」「そーだな」「しめせないのよ!」「うん?」
[ENOKINO] 石ころなら無視する、動物なら毛嫌いするか、使役するのだ
[Stella] 石ころにいきなり「好きなんだ!」って迫られても困る
[KITE] その言葉を10年ほど昔の私に教えてやりたい。
[AKAgane] もの書きもまあ、同じようなもので作者が愛を訴えるだけではダメだ
[AKAgane] 読者の欲望を刺激する
[shirakiy0] 愛おしいと思わせる
[AKAgane] その手練手管がなければ、読者にとって価値が出てこないのだ
[Stella] 雨の日に捨て猫に傘を差しているところを読者に目撃されててしまうんですね
[AKAgane] そうそう>もの書き的には捨て猫よりも、こう、あれか。捨てSFとかか。
[ENOKINO] 雨の日に捨て猫に傘を刺しているところを目撃されると、ちとヤバイ
2008/05/14 14:00:00
[KITE] ぶふっ(笑)
[KITE] 確かにヤバい。
[AKAgane] 雨の日に、嫁さんに捨てられたお父さんの古本の山に、傘を……その場において、両手一杯に古本をかかえてスキップして帰るところを見られるわけだ
[AKAgane] そうすれば、読者の欲望を刺激できる。「殺してでも奪いとる!」
[Yu_rest] ぎゃー
[ENOKINO] 「わーい、よくわかんないけど、銀色の縦長の本がいっぱい!」
[AKAgane] ちなみに脳内MADは、『今日の早川さん』
[KITE] それはーっ!(笑)
[Falshion] 雨の日に捨てるなーっ
[ENOKINO] 「へーハヤカワってこんな本も出してたんだ」
[ENOKINO] 「ははは、こっちの文庫本面白い、! 背表紙にタコの絵がついてる! へえサンリオってこんな本も出してたんだ」
[AKAgane] 当時も高かったのに
[AKAgane] 古本になるとさらに高くなりやがった(w
[ENOKINO] 高かったですよねえ
[AKAgane] こうなるなら、新品の時に「高いからやめておこう」なんて思わなければ良かったと
[AKAgane] 他の本と比較すると、ページ当たりというか、重量当たりの単価は1.2〜1.5倍くらいだったと思いますね>サンリオ
[ENOKINO] ステンレススチールラットを「読め」というと。ほとんどの人から「なんでこんな高い本を」と恨まれて「それでも読め」と半ば脅迫のように勧めて、最後に感謝される
[Falshion] ほえ? 高かったっけ
[Falshion] 一冊300円で買ったけど。
[AKAgane] ああ。当時の他の本と比較するとね。
[Falshion] なるほどなるほど。
[Falshion] 180円時代に定価280円とかでしたっけ?
[AKAgane] いや、そりゃふぁる。古本屋で、しかも相場が分かってないところだ。
[Falshion] いや、神保町で初版じゃなかったのでやすかったですよいよい
[AKAgane] 本屋で文庫本が300円でお釣りがくる時代は、もうちょい前だ>280円
[Falshion] がーん。
[Falshion] 脳内銅さんとSFの時代がちょっと未来になった
[AKAgane] 当時はたとえばそうだなー、ペリー・ローダンが1冊330円とか350円くらいじゃなかったかな?
[ENOKINO] 今は安くなったけど、一時期馬鹿のように高くなって、サンリオSF文庫がどれも1000円近い値段になったことがあったのだ
[AKAgane] 一時期1500円くらいのこともありましたぞ
[Falshion] スチールラットは320/360円ですのぅ
[ENOKINO] 今は落ち着いてますな
[Falshion] 一回り高かったのかな?
[ENOKINO] アマゾンでは100円から出ています
[AKAgane] 良い時代になったなぁ
[Falshion] 100円でも350円なんで
[Falshion] あんましかわらんですよw
[AKAgane] まとめて買えばよろしい
[ENOKINO] 送料を考えれば確かにそうだ
[Falshion] 同じ書店で買っても350円いかだと
[Falshion] まとめて送料かかりますよー
[AKAgane] 確かにそうか
[ENOKINO] しかし、背取りというのは容赦が無いなあ、俺のガンズ・ハート5は、古本で1300円の値をつけているところがある
[ENOKINO] アマゾンで
[Falshion] うへ
[AKAgane] でも、広島とかに住んでおると、交通費や手間を考えれば
[Falshion] 全巻サインセットにして売りさばかないと。
[AKAgane] アマゾンの送料が余分にかかるくらいは、まるで問題ないな
[Falshion] 本人のサイン映像入り(メジャーリーガーかよ)
[AKAgane] 町に出て駐車場代金払うだけで
[AKAgane] 送料は超える
[ENOKINO] ですよなあ<駐車料金
[Falshion] うちは中古書店に一括で注文して
[Falshion] 送ってもらってます>あるやつだけ
[Falshion] 5冊超えると書店に頼んだ方が安くて。
[ENOKINO] さて、そろそろ「紳士はヘタレの裏返し」という所を書くとするか
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] うひひひひひ
[Falshion] がんばってらー
14:12:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_rest] ノシ
[SiIdeKei] 慎吾が矢上に言葉攻めされるんですねわかります(わかってねえ)
14:17:38 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[AKAgane] 実際のところ、バランスの問題として
[AKAgane] 天然モテ系の主人公が紳士でなくなると、たちまち物語がエロ方向に突っ張りかねんからな
[SiIdeKei] それはそれでっ
[KITE] ……
[KITE] オンセサイトで私のキャラがギャルゲの主人公といわれているのは、それが原因かっ!
14:21:40 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、紳士は悪いこっちゃない。というか、本を読むような青少年は、紳士の方が多かろう。なんとなれば、紳士ではない青少年は、本を読むよりも本能を追いかける方に忙しくなるからな。
[AKAgane] 本来ならば、本能を追いかけるべき年齢なのに、そうしておらんのは、たぶん、紳士だ
[AKAgane] よって、モテない
[AKAgane] だが、いくら紳士であっても、モテたいわなっ
[KITE] わははは。全く持ってそのとおりで!
[AKAgane] 紳士のままで、モテたいなら、それが現実で不可能ならば、妄想で満たせとはアーチャーな英霊のお言葉だ
[KITE] 言ってましたっけ?
[shirakiy0] 固有結界「俺のハーレム」
[AKAgane] 「お前が戦うべきは現実の女じゃない。自分自身だ。現実の自分が非モテならば、モテる自分をイメージしろ」
[AKAgane] とゆー意味合いのことを言っていたような気がする
[KITE] なるほどっ!
[AKAgane] そこはこう、「無限のハーレム」だ>固有決壊
[AKAgane] 結界
[SiIdeKei] 「嫁を信じる自分を信じろ」ですね
[AKAgane] こう、荒涼たる世界に、抱き枕とフィギュアが並ぶのだ>「無限のハーレム」
[shirakiy0] 背景には綾波か。
[AKAgane] 現実の、どんな萌え美女が出ても、すぐさまその萌えフィギュアを作り出すことができるのだ>無限のハーレム
[KITE] 凄まじい。
[shirakiy0] のいじ風、こつえー風と好みに応じてさまざまに。
[Falshion] わしの脳内作家は後108人いるぞ?
[SiIdeKei] ステルス化→すてるすなのでみえない
[AKAgane] 「行くぞ英雄王、寵姫の準備は十分か?」
14:29:11 + showaway_(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] いろいろな意味で壮絶な決戦になりそうだ
14:34:48 Yu_rest -> Yu_AFK
14:36:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.204) to #もの書き予備
14:59:07 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-74-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/14 15:00:00
15:04:37 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-74-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:04:37 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
[KITE] この前ネイガーの漫画が話題になっていたけど
[KITE] 読んでみたら、私の家から見えるような場所が舞台だ……(笑)
[sf] .k ネイガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネイガー をどうぞ♪
[sf] .wiki ネイガー
[Role] wiki: キーワード一覧:超神ネイガー 超神ネイガー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion] 実は海人さんがネイガー
[sf] 超神ネイガー (ドラゴンコミックス 20-8) http://www.koubou.com/asin/4049262649
15:18:48 Morris -> MorrisAFK
[sf] 超神ネイガー:ヒーローズ (CR COMICS) http://www.koubou.com/asin/4861764998
[sf] なんかふたつあった
[shirakiy0] お酒を飲んで意識を失っているときは
[shirakiy0] きっとネイガーとして活躍しているときなのです。
[KITE] 取りあえずチャリでいける範囲が舞台なので、実に馴染みます(笑)
[KITE] 取りあえずネイガーを見習って筋トレでもしよう。
[shirakiy0] 秋田のすばらしさを全国に広めるのです
[KITE] 秋田の駅前にはアニメイトがあるんだぜ!(間違った素晴らしさ)
15:52:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:52:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:36 Yu_AFK -> Yu_neteru
2008/05/14 16:00:00
16:38:39 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:42:56 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:43 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:54 ! mihiro ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ううむ。異常に暇を持て余しています。
16:53:39 kudann -> kudann-aw
2008/05/14 17:00:00
[Pikoyan] よし
[Pikoyan] 腐ろうじゃないか
[Pikoyan] >暇
[Yad_EM] 踊ろうと見える
[SiIdeKei] 大相撲夏場所を見ていたら
[SiIdeKei] 幕内前半ダイジェストで
[SiIdeKei] 豪風ー高見盛の取り組み
[SiIdeKei] 勝った豪風の表情じゃなくて
[SiIdeKei] 負けた高見盛の表情がアップに。
[SiIdeKei] 本当に泣き出しそうな顔でした。
17:11:55 + ENOKINO(~taka-miy@p4227-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:07 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:17 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
17:41:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:31 LuteSleep -> lute
2008/05/14 18:00:00
18:01:29 MorrisAFK -> Morris
18:06:18 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:08:52 + meltdown(~meltdown@wd227.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:59 mikeUniv -> mikeyama
18:11:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:15 ! Yad_EM ("かえる")
18:18:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:18:53 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:26:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:29:35 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:40:15 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:42:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:02 + Aonagi(~chocoa@p4117-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:43 + altair(~altair@ntfkok122137.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:28 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:39 OTE_Aw -> OTE
2008/05/14 19:00:00
19:02:05 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:28:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:31:55 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
19:34:38 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:15 Prof_M_ -> Prof_M
19:50:16 Yad_Away -> Yaduka
19:50:40 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/14 20:00:00
[meltdown] 332MBK
[meltdown] 332MBのアップデートファイル。
[meltdown] 重い(ころころ)
[meltdown] そして暇だ(こら)
20:25:15 Yaduka -> Yad_furo
20:26:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:26:25 OTE -> OTE_Aw
20:31:19 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:28 + meltdown(~meltdown@wd204.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] アップデート終了
20:50:30 Yad_furo -> Yaduka
20:51:15 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/05/14 21:00:00
21:07:54 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:08:31 mihiro -> mihicook
21:17:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-68.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:30:49 ! V-zEn ("Leaving...")
21:32:40 Morris -> MorrisAFK
21:47:41 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:55:07 MorrisAFK -> Morris
21:58:54 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/14 22:00:00
22:07:14 ! NO ("Leaving...")
22:13:55 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:31:08 + akiraani(~akiraani@ackube003053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:53 mihicook -> mihiro
22:33:37 LunaWorks -> Luna
22:41:29 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:35 EkitaiT -> EkitaiY
22:46:52 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2_Afk] こんばんはーでログ読み
22:54:39 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] 13:58(AKAgane) 「もの書きもまあ、同じようなもので作者が愛を訴えるだけではダメだ」「読者の欲望を刺激する」
[Zero2] ぐさぐさ
[Zero2] そこなんだよなー
[Zero2] 自分が好みのものは大体分かってるけど
[Zero2] 他人のそれとなるとどーも
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] 自分の好みをとりあえず強く訴えれば
[Pikoyan] 自分と好みが似てる人は同意してくれるよ!
[Zero2] うむ、そうですのう
[Stella] たぶん「みせかた」なんでしょうなあ
2008/05/14 23:00:00
[Zero2] 「俺の面白いをくらえーっ」というのであふれ出んばかりのものを見せれば
[OTE_Aw] 感染する。
[Zero2] 似たような嗜好の人は共感してくれそうだ
[Stella] ひとりよがりな「俺の面白い」では伝わらない
[sf] 伝わるように書かないといけない
[sf] というやつでしょうね
[Zero2] ううむー
[Stella] 「俺のメガネが好きをくらえー!」「で、そのキャラのどのあたりがメガネなんだね」
[sf] 読者の欲望を刺激するってのは、例えば興味を引くように謎を提示するとか
[Pikoyan] とりあえず書いてみてから考えるのはどーだろう?
[Zero2] そうですね
[SiIdeKei] 読者が読みたいものを考えるなんてメタゲームは苦手なので、自分の書きたいものを書きたいように書く。
[sf] 眼鏡を愛するひとの琴線に触れるように眼鏡キャラを出して表現していくとか
[Zero2] ごもっともです、僕もそのほうが向いてる>しいでさん
[SiIdeKei] メタゲームなんて、M:tg4thの頃から嫌いです(笑)
[killist] さては地雷使い。
[Yaduka] メタゲームだけに
[Yaduka] めためたに
[SiIdeKei] セラ天と堕天使が使えればいいんです(笑)
[Prof_M] やづかさんに地雷型の座布団を2枚
[Zero2] #しかしまあ他人にはなりきれないので
[Stella] 結局のところ「俺の面白い」が読者に伝わらなければどうしようもないのです
[Prof_M] 間違えた。座布団型の地雷だった
[Zero2] #やっぱり眼鏡の場合でも「きっと眼鏡好きはこういう点が言いに違いない、そうだ。そうだろっ!」という風にやるより
[Zero2] #ないのかなあ?
23:05:21 OTE_Aw -> Ohuro
[Pikoyan] バカ……赤単ばっかりだったのぅ。円盤が無くて苦労したぜ。
[Stella] プロになる、つーのはそれだけ大変なんだなあ
[killist] 大会で賞金荒らしか、そりゃ大変だなぁ(違
[Pikoyan] プロになるのはプロうする……いや、コレはダメだろう。
[Zero2] 難しく考えるよりもこれまで通りトライ&エラーでやってみようっと
[killist] 選考会で落ちても、批判を浴びても、プロス思考で前向きにいくくらいでないとね。
[Zero2] そういえば、掌編を沢山書くのの便利な点はこのトライ&エラーの期間が短いことだよなあ、といまさらに思う。ダメージも少ないし
[Zero2] というのもいつかのログにありましたね
[SiIdeKei] 「前のめりにー!」「倒れることにかわりはないんだな」
[seiryuu] プロス思考?
[Zero2] プロレス思考
[Pikoyan] ダメなダメージ
[Prof_M] 相手の攻撃は受けきって、反撃?>プロレス思考
[Zero2] うひひw そのくらい図太いほうがいいかも>プロレス思考
23:18:11 + akiraani_(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:54 gombeLOG -> gombeAFK
23:35:41 Morris -> MorrisZZZ
23:39:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:52 + cutter(~cutter@SKNfb-02p3-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:49:39 ! EkitaiY ("よ、酔いがぁ〜(ぐるぐる")
2008/05/15 00:00:00 end