#もの書き予備 2008-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-30をご活用くださいませ。

2008/03/30 00:00:00
[ENOKINO] 問題は、その「目新しいもの」というのも、人それぞれでね(w
[CHOBOJA] アイディアはむしろオーソドックスな方が。書きやすいのではないでしょうか。
[ENOKINO] 物語の蓄積に左右されるのだな
[CHOBOJA] 問題はあくまでも切り口と語る術。
[ENOKINO] オーソドックスなものを、面白く読ませるのがプロだよ(w
[fukaFuton] 軍人を何人、どのジャンルの科学者を何人、どのジャンルの技術者を何人、と。
[fukaFuton] どう配分するかがプロジェクトマネージャーの腕ですなー
[ENOKINO] その辺も面白くなる部分なんだな
[ENOKINO] でも、それが面白いと思えるのはやはり「大人」なんだな(w
[fukaFuton] 言語学者とか、哲学者を入れるべきかどうか。社会学者とか経済学者は? とか。
[ENOKINO] 人間性もあるだろうしね
[ENOKINO] いくらでも面白くなる
[ENOKINO] 問題は、書くメディアが無い(w
[fukaFuton] 直接生残性に関わらない部分の専門家をどれだけ入れるかは難しいポイント。
[seiryuu] 男と女の比率とかも問題になりますかねえ?
[fukaFuton] 男女比よりもスキルの方が優先でないかな? 子孫は子供達が残してくれるという風に考えれば。
[fukaFuton] 子供達が生き残るって部分と組み合わせるのが新しいかなぁ。教育とかその辺の専門家も必要ですわな〜
[ENOKINO] まあ、その辺は友人といろいろシミュレーションをして詰めてあります(w
[ENOKINO] 農業の専門家とか、疫学の専門家とかも
[ENOKINO] ありとあらゆる状況を想定して、それに対処できる人材はあるのか無いのか
[ENOKINO] いわば、テレビでやっている「ダッシュ村」みたいな状況だから
[ENOKINO] 最新式の技術よりも、どちらかというと戦前の技術に詳しい方が使えるんじゃないか、とか(w
[fukaFuton] ですねぇ。
[Stella] 電気がなくてもできるひと
[ENOKINO] となると、机の上の学問よりも,実践する人間が必要だし
[Zero2] 農薬をどううまく使うか、よりも農薬をどうやって作るか、とかですね
[Zero2] ちょっとたとえが悪かった
[ENOKINO] 薬が最大のネックなんだな
[ENOKINO] 薬品は、間違いなく不足する
[ENOKINO] いわゆる抗生物質のたぐいが無いと、死者の数は桁違いに増える
[fukaFuton] われわれ放射線治療科医なんてのはまず外されるな〜(^^; そもそも、のんびり癌の治療をしている状況ではないし、直線加速器X線なんてものを運用する電力はないだろう(^^;
[Zero2] それこそ手に入る物資が中世レベルまで戻るわけですからね
[KITE] うちの学校の先生は、農薬の大量生産を可能としたアンモニアの精製こそが、20世紀最大の発明と言っておりました。
[Zero2] 自然で手に入るものをどうにかするしかないのかな
[shirakiya] ですね
[ENOKINO] 病院は焼き討ちされているし、薬局は掠奪されている
[KITE] もっとも多くの命を左右したのは兵器ではない。農薬だと。
[ENOKINO] でもまあ、その農薬から火薬が作られたわけで
[fukaFuton] 製薬会社の工場はどの程度残るかなぁ。しかし、それを再稼働させるには膨大なインフラの整備が必要だ。
[ENOKINO] そう言った意味でも、アンモニアの精製と硝酸化合物の大量生産技術が近代の幕開けであったことは間違いない
[Zero2] 電力も必要ですね
[ENOKINO] 水力を使える場所がメインになる
[ENOKINO] というわけで、前橋を選んだのだな
[KITE] なるほどー。
[ENOKINO] 前橋の市内には四箇所の水力発電所があって
[Zero2] 硝酸アンモニウムは爆薬にも肥料にも使われるんでしたっけ?
[takajin] ちょっと話題とずれちゃいますが、タバコの葉っぱを生産できるなら、簡易農薬みたいな使用法も出来ます。
[fukaFuton] ですなぁ。水力発電は燃料いらずですからのぉ。
[ENOKINO] 近くの安中市には「東邦亜鉛」の工場があって、渋川には火薬を作っている「日本カーリット」の工場がある
[Zero2] おお、なるほど。水力発電か
[fukaFuton] 水力発電のメンテナンスってどの程度必要なのかなぁ。
[KITE] # と。グレート・メカニクス、1冊購入して目を通してみました。とりあえず明日には原稿用紙4枚版と5枚版の原稿を書いて見ることにします。
[fukaFuton] 風力発電はあれはあれでメンテナンスが大変だからなぁ。
[ENOKINO] 東邦亜鉛では硫酸を使用しているので、亜鉛と硫酸と、あと鉛があればバッテリーが作れる
[fukaFuton] 後は、送電・変電の設備も必要になりますしな。
[takajin] 水力のメンテナンスだと、水車周りと送電設備くらいでないかと。
[ENOKINO] 導水管のメンテナンスも必要だけど
[ENOKINO] こっちはそう頻繁にやらなくてもいいと思う
[fukaFuton] ですねぇ。
[takajin] 補強の度合いにもよるんじゃないでしょうか?今みたいにコンクリートががしがし使えるなら、そこまで気にしなくてもいいでしょうけど
[ENOKINO] と、まあいろいろ「滅亡後の世界で文明再生」を図る連中の話を書いているわけです(w
[Zero2] モルタルはわりと余ってそうな気がするなあ、限りはあるけど
[takajin] 文明の再生ですか…
[ENOKINO] なかなか進まないのは、やはり、基礎的な知識の部分から説明しないといけないからだろうなあ(w
[fukaFuton] 医療はうーむ。外科手術が可能になるのはかなり先だろうなぁ。
[takajin] かといって説明はむやみに省いてしまうと、なぜそうなるのかわからなくなるし…説明多くても唯の説明本になってしまうし…
[ENOKINO] なんせ、電気はスイッチを入れればつくもの、水道は蛇口をひねれば出るもの、ガソリンはその辺のスタンドでいくらでも手に入るもの、という世界に生きている人を
[ENOKINO] そう言ったものが一つも無い世界に連れて行かなくちゃいけないのだ(w
[fukaFuton] 清潔を維持できる手術室をまともに用意して、麻酔含めた種々の薬を製造して、気管挿管して人工呼吸器を動かすだけの技術が復活するにはかなりかかる。
[takajin] さいとうたかお先生の「サバイバル」とか、あんな感じなんですかね?
[ENOKINO] とりあえず、知識はあるので
[meltdown] コンビニも自動販売機も、独立して存在できないというレベルから、演出しないと駄目ですなぁ
[fukaFuton] 酸素ボンベをまともに製造するのも厳しいからなぁ。
[meltdown] #地震が来ると簡単に止まる
[ENOKINO] ビニールシートを張って、電力を確保してエアコンと空気清浄機をフルに動かして、簡易的なクリーンルームを作って
[ENOKINO] そこに、怪我人を収容して、感染症から守る。くらいのことはできそうですな
[ENOKINO] エアコンは偉大です。
[fukaFuton] 陽圧にして、簡易クリーンルームを作るのですね。
[ENOKINO] そうですね、
[takajin] 結局最初のネックは電力なんですね〜
[fukaFuton] そーいえば中越震災の救助に行った時は消毒薬不足に泣きましたのぉ。
[ENOKINO] 普通の開放病棟に寝かせて、窓を開けると
[meltdown] 新型のエアコンは除菌機能とかありますから、(昔からみれば)清潔度が段違い
[ENOKINO] あっと言う間にウジが湧く
[ENOKINO] 野戦病院の最大の敵は、蝿です
[takajin] ハエというか、虫全般じゃないですか?
[fukaFuton] うむ。虫が入り混まないようにするのはそれだけで大変。
[meltdown] 伝染病の媒体になりうる存在です(ころころ)
[takajin] 蚊とか?
[ENOKINO] 清潔な水が無いと、医療行為ができない
[fukaFuton] 完全に滅菌された手術器具を用意するのもなかなか厳しいですからのー
[ENOKINO] 昔みたいにガラスのシリンジなら煮沸とかいろいろできますが
[shirakiya] いまは使い捨てか
[ENOKINO] 今はディスポでプラスチック製ですから
[fukaFuton] んむ。使い捨てばかりだから再生が効かないのだよなあ。
[ENOKINO] さて、そのあたりの話を今書いてますので、落ちます
[ENOKINO] 仕事千年
[ENOKINO] ではまた
00:31:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaFuton] 点滴用の留置針一つにしても、まともに供給できない。
[fukaFuton] がんばってらっしゃいまし
00:32:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:47:20 ! ao ("ぐう")
2008/03/30 01:00:00
01:06:56 ! EAST ("Leaving...")
01:12:47 ! Stella ("See you...")
01:24:19 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:25:35 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:56 kisi_huro -> kisito
01:49:45 ! kisito ("せつだん")
[shirakiya] こ…
[shirakiya] こどものじかん、第二期やるんですか…
[shirakiya] エイプリルフールじゃないよね?
01:55:54 ! ponzz (EOF From client)
[Falshion] まじですか
[Falshion] しらきぃ、まだ二日あるよ?
[shirakiya] http://www.kojika-anime.com/
[shirakiya] テレビではなくネット配信やDVDだけで展開なのかもしれない。そうだ。そうかもしれない。
2008/03/30 02:00:00
[seiryuu] OVA?
[shirakiya] じゃないですかね…
[shirakiya] 「テレビシリーズ」ではなく「アニメーションシリーズ」と書いてるし。
02:09:31 ! nasel ("Leaving...")
02:21:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:28:04 ! kiuta ("")
02:40:32 ! EkiBuro ("恐るべし、刺突ブレード")
02:42:03 ! atama (EOF From client)
02:48:27 + aranobu_(~aranobu@iu237.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:38 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 03:00:00
03:15:13 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:28:05 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:37:30 ! seiryuu ("Leaving...")
03:45:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/30 04:00:00
04:18:52 Zero2 -> Zero2_Afk
04:58:59 ! shirakiya (Connection reset by peer)
04:59:00 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:55 ! syo ("Leaving...")
2008/03/30 06:00:00
06:24:31 ! Aonagi ("CHOCOA")
06:55:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
06:58:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:31 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:41:57 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016050.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIde-es] マクドナルドにて朝ご飯
[SiIde-es] スーパーヒーロータイムだからか、空いています。
[Pikoyan] 子供は家でテレビを見る時間……ってーことも無いと思うんですがw
[SiIde-es] マックラップというのを食べているのですが
[SiIde-es] これ、包装が紙で
[OTE] CMの眼鏡OLさんが良い感じだったヤツですな>マックラップ
[SiIde-es] 間違って紙ごと食べそうになるんですがー(笑)
[megunuse] おはようございます
[megunuse] 惰眠をむさぼれる日曜日ってなんてすばらしいんだ(感動
[megunuse] マックで朝御飯・・・東京で何回かしたけど、最近はしてないな・・・。
[SiIde-es] もぎゅもぎゅ……
[megunuse] ちょっと、あこがれるw
2008/03/30 08:00:00
08:02:42 ! SiIde-es (Connection reset by peer)
08:17:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:39 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:51 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:46 aspha -> aspha_ZZZ
2008/03/30 09:00:00
09:04:35 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] もふもふ。
09:35:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:08 Zero2_Afk -> Zero2
[OTE] 昨日EASTさんに習ったことを思い出しつつ
09:51:17 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-241-114.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] どこかのサイトで、護衛艦の宿直パターンとかのっていたと思うんだが……
[SiIdeKei] どこだっけなー……
[OTE] 三円式で立とうとしたが1分で膝が笑う(ははははは)
[SiIdeKei] よく覚えてないや(あひゃ)
[megunuse] 三円式とはいかに?
[fukaNeoki] 宇宙空間だと24時間の区切りが日出日没とかがないので
[OTE] 後、突きの仕方をちょっとやってみるが、どうもこう。左肩の筋が変な癖があるのか、堅いのか。
[fukaNeoki] 交代勤務をしっかりしないといけませんのぉ。
[OTE] 右だけだと昨日よりちったぁましになったと思うんだが、左が混ざるとどうにもおかしな事に。
[OTE] どうも肘の内側の筋が痛むようだ。それで肩に力が入りあがってしまう。
09:54:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 三円式タントウ、だったか。漢字覚えてないけど。
[megunuse] ふむう
[OTE] 後、型の習ったとこまで5回ほどやってみる。
[OTE] 手の位置があやふやだw 昨日習ったばかりなのにw
[OTE] 世の中にはyoutubeというものがあるので、なんか無いかと探してみてるとこ ← いまここ
[megunuse] 変にやって体壊さないように
[OTE] そらもーw 明日は仕事やし
[OTE] 自分に甘いことには自信がありますぜ(威張り
[megunuse] 仕事は順調?
[OTE] とりあえず首にはなってない。
2008/03/30 10:00:00
[OTE] まぁ今は、職場で流れている言葉と仕事の流れを見るのが仕事ですかなぁ
[megunuse] なるほど(。。
10:01:36 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] そうそう。んでもって、突きの練習のためだろうな。肩の背中側の付け根と肩胛骨をつなぐあたりの筋が笑ってる。
[OTE] 伸ばして止めるときの衝撃(というと大げさだが)を受け止めるために起きた現象だろう。
[OTE] 止めると言うより、受け止める(?)か。
[megunuse] そのうち教えてもらおうかな。もう30前だし
[megunuse] 体を鍛えないのも良くない
[OTE] 内蔵がよーく刺激されるので
[OTE] 座ってする仕事の人にいいのかもしれない。
[OTE] おかげで今腹が減って仕方がない。朝飯食ったんだがw
[OTE] いけね。散髪屋いかねば。
10:08:14 OTE -> OTE_Aw
10:44:34 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 11:00:00
2008/03/30 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:20 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:10:41 ! TrickStar (No route to host)
11:10:46 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:11:01 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
11:27:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] でも、mixiって妙に中毒性ありますね。
[Zero2] 最初はやっぱりハマりますね
[CHOBOJA] 新しく記事を書いたら反応に期待してしまいます。
[CHOBOJA] なぜ皆が更新するのかが分かります。
[CHOBOJA] 二日くらい経ったら
[CHOBOJA] 3.5の本のレビューでも書こうかと思ってます。
11:49:39 OTE_Aw_ -> OTE
[Zero2] おお
[Zero2] マイミクお願いしても良いですか「
[CHOBOJA] あ。良いですよ。
[Zero2] ワーイ
11:57:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] みんなみくみくしている(何か違
[xi-banyu] まっいみっくにしてやる?
2008/03/30 12:00:00
[xi-banyu] 今日は、林原めぐみの誕生日を勝手に祝うカラオケオフ。
[xi-banyu] 久しぶりに、オタクっぽいイベントに行くことにしました。
[xi-banyu] 楽しみじゃ。
[EkitaiT] つまり、歌いたいだけ
[Yu_Aizawa] 川澄綾子じゃないのか
[Yu_Aizawa] >誕生日
[xi-banyu] あやちーはしらん。
[Yu_Aizawa] 同じ誕生日なんですにゃー
[xi-banyu] それは知ってるが。
[Yu_Aizawa] 失礼。
[Zero2] カラオケいいなあ
[xi-banyu] あやちーも嫌いじゃないが、そこまで入れ込んでない。
[xi-banyu] 林原は、オレの青春だったからなー
[xi-banyu] # や、今も青春まっただ中ですが。
[Yu_Aizawa] 青春か
[xi-banyu] 14歳の女子中学生だからな。オレ。
[Yad_EM] #もう終わったのかと突っ込もうとしたのに。
[xi-banyu] JCですよ、JC
[Zero2] こうなったらカラオケに行ったことのない液体さんを連れ出して惨劇を
[xi-banyu] 液体さんて、カラオケ童貞?
[Yu_Aizawa] 山本さんよりも年下か>14歳の女子中学生
[xi-banyu] どの山本さんかわからんが
[xi-banyu] おっと、12時だ。
[xi-banyu] 風呂浴びてこよう
[Yu_Aizawa] 山本弘
[xi-banyu] ああ。
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[xi-banyu] あんな15歳を騙るオッサンと一緒にはしないで頂きたい。
[Yu_Aizawa] 失礼しましたにゃー
[OTE] 俺俺、俺だよ俺。
[Pikoyan] ぼくさんしゃい
[OTE] 俺16歳、チョイワル風だぜ、ちぇけらー
[xi-banyu] おてちんは、眼鏡をしゃぶるのをやめてから。
[Yu_Aizawa] Σ(゜Д゜)
[OTE] 食べてないよ。
[Yu_Aizawa] おてちん眼鏡をおしゃぶりにしていたのか……
[OTE] 大人だもん。
[xi-banyu] 食べてない=しゃぶるだけ
[OTE] くくく。
[OTE] 弦の随までしゃぶってやるぜ。
[Yu_Aizawa] 本気だ、この人……!
[EAST] 眼鏡の話になると人が変わるOTEさんであった
[Yu_Aizawa] さてどうしよう
12:06:42 ! Yad_EM ("Leaving...")
[Pikoyan] 眼鏡の大量摂取は人体と精神に害を及ぼす可能性があります。注意しましょう。
[Yu_Aizawa] ご飯買いに行くかスパゲッティでも作るか牛丼でも食べるか
[Pikoyan] A:食わない
[Zero2] 牛丼スパで
[Zero2] しまった、丼じゃない
[Yu_Aizawa] 牛スパ
12:07:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] おお、銅さんだ
[Yu_Aizawa] ……普通になんか買いに行くか
[Yu_Aizawa] ではノシ
[SiIdeKei] いっといでー
12:08:43 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:10:48 OTE -> OTEcook
[AKAgane] む、
[AKAgane] drupalにいつものよーにgifアニメをはっつけようとしたら添付ファイルで拒否されおった
[CHOBOJA] ええっ?
[AKAgane] 拡張子gifはダメだとか愉快なことを言うぞおい
[CHOBOJA] どんなGIFです?
[AKAgane] いつものバトルアニメじゃよい、ふむ、なんぞまずい属性がついとらにゃええが
[SiIdeKei] キャラ設定、年齢を決定……
[SiIdeKei] ……平均取ったら、正規兵のみで20歳だった。なんと若い……
[SiIdeKei] これに5歳児とかしろくろ(7歳)とか姫さま(14)入れたら……うああああ。
[Zero2] うひひ
[SiIdeKei] #やってみた。平均18歳になった。
[V-zEn] #エンジェル隊より年だから大丈夫だよ!(笑)
[SiIdeKei] #全然参考にならない励ましありがとう!(笑)
[shirakiy0] 一人で平均年齢を引き上げるような人はいないのかっ
[SiIdeKei] 最年長が29なんだよね
[shirakiy0] お目付役のじいとか。
[Pikoyan] 退役した元将軍だったりするのか。>じい
[SiIdeKei] ……ひとり、正規兵で12歳ってのがいるな。リフトアップアニマル(知性化動物)なので、若くした。
[Zero2] 100歳くらいの観葉植物とか
[Pikoyan] 戦闘中にもお座敷でお茶を啜っているとか。
[SiIdeKei] 本当はメトセラ(スターレジェンド世界の不死人)がいるので
[SiIdeKei] それを計算に入れると、ワケが判らんことになるんだが。
[abAWAY] 超古代の発掘戦艦に初めから搭載されていた頭脳体(年齢億単位)とか。
[abAWAY] 第6文明人の遺産。
[AKAgane] おし、でけた>タタウィヌムの戦いgifアニメ http://drupal.cre.jp/node/1761
[Pikoyan] おお
[Pikoyan] ハンニバルの戦みたいだ。
12:26:31 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] うむ
[Pikoyan] カルタゴが負けてるからザマの戦いかしらん
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] まさしく、ザマの戦いだわな、これは
[Pikoyan] 重装歩兵を使う戦争では騎兵の使い方が勝負を分けるということですかっ!
[AKAgane] ザマの戦いでは、火豚ではなくて、歩兵の戦列に回廊を作るよう訓練しといて
[AKAgane] 突っ込む象を、その間に通してやりすごして、投げ槍で倒したのだな
[AKAgane] 密集重装歩兵は、そのへん、どうしても
[AKAgane] 後ろが弱い
[AKAgane] トータルウォーのゲームでも、後ろからこられると、もはやどうもならん
12:31:42 OTEcook -> OTE
12:31:57 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1762  平均年齢18歳
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 椎出さん良い方法があるぞい
[SiIdeKei] ちまちまExcelで作るのには限界が出てきた。
[AKAgane] メトセラのヒトを、300才くらいにまでしてみてはどうだろうか
[SiIdeKei] 一気に平均年齢が上がりますね(笑)
[SiIdeKei] こう、現在所持しているラブコメの基幹技術を惜しまず投入したのですが
[SiIdeKei] いかがでしょうか。
[AKAgane] いや、コメントついてるだけで
[AKAgane] いろいろとドラマが妄想できますな
[AKAgane] ふふふふ。私は元のエクセルファイルで見ているので、目が疲れないぞっ
[Zero2] #火豚ってどういうものなんだろう
[OTE] #いわゆるカトンの術というモノですね。
[AKAgane] おてちんに
[AKAgane] 悔しいが座布団一枚
[shirakiy0] 豚に石綿を巻き付け、さらに巻きを巻き付けて
[shirakiy0] それを多数用意し、一斉に火をつけて走らせるのです
[OTE] #戦国時代、忍術華やかなる頃。戦の始まりは、いかに相手を威嚇するかと言うことから始まりました。
[Zero2] なるほど……
[OTE] そうそう。shirakiyaさんの言う火豚を互いの陣に送りつけるわけです。
[OTE] んで、後期になりますと、互いに火豚をコントロールする術に長けてくると
[OTE] 儀式の様相を呈してきます。そうなると、お互いに着飾らせた火豚を送りつけ
[OTE] それを切り捨てる所から戦いが始まるようになったのです。
[OTE] これをヒブタを切ると言うようになりました。
[OTE] ここまでは
[OTE] よく言われる逸話ですが。
[OTE] 実はこのヒブタ、縁起物として足軽が食べるようになったんです。これが焼き豚の原型と言われてます。
[OTE] 脳内に展開するのは一瞬なんだが、書こうとするとどーもうまく行きませんなw
12:48:49 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] #ただいま。そしてご飯。
[abAWAY] 民明書房刊 「世界の焼肉文化 第1巻 和の焼肉」より抜粋
12:59:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 13:00:00
[AKAgane] まあ、火豚については、史実がどうこうというよりは、ゲームならではのユニットであるからな http://blog-imgs-19.fc2.com/r/t/s/rtsgame/RTW_unit11.jpg
[Zero2] なるほど
[AKAgane] 実のところ、戦象が相手でなければ、あまり使い道はないのだ
[AKAgane] 日本でも、源平の戦いで、木曽義仲が火牛の計だったか? 中国の軍師っぽいのをやったとかやらないとか
[AKAgane] まあ、これまたあまりアテにならない
[Zero2] 確かに実際に火のついた豚をうまく誘導できるかと言うと
[Zero2] なんとも難しそうですね
[AKAgane] 町で見せ物か何かをやっていた象が、豚の金切り声で驚いて暴れ出したとか
[AKAgane] そういうコトが、こうした謎のユニットを生み出したのではないかと推測
[AKAgane] 日本でも、江戸時代になって平和になると
[AKAgane] 戦国時代の武将についてのエピソードも何やら怪しげな伝承メインになっていくしな
13:19:22 Yu_mesi -> Yu_rest
13:19:29 ! fukaNeoki (Connection timed out)
13:20:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:20:42 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:37:00 ! nasel ("Leaving...")
13:40:14 Yad_Away -> Yaduka
13:45:24 EkiMeshi -> EkitAway
13:58:29 + akiraani(~akiraani@ackube003127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 14:00:00
14:09:10 mikeyama0 -> mikeyama
14:17:15 + Ruki_(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 15:00:00
15:19:12 ! Yu_rest ("またあとでノシ")
[Falshion] 昨日夜中イスが斜めになったんだけれども
[Falshion] なんかシャフトが曲がったらしくて
[Falshion] いま忘れて座ったら
[Falshion] ぽきっとおれた
[Falshion] 足とイスが生き別れ状態
[fukaNeoki] 南無。
[megunuse] 南無
[fukaNeoki] 椅子を供養しなくては。
[Falshion] 首塚にうめないと
15:27:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 16:00:00
16:19:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-74.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『『風の王国金の鈴』よみおわり。あがががががが。
16:47:18 aspha_ZZZ -> aspha
[Stella] まだ数巻分エピソードがある、って。
16:49:09 OTE -> OTE_Aw
16:50:55 ! aspha (Connection reset by peer)
16:53:58 OTE_Aw -> OTE
16:56:52 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/30 17:00:00
[sf] .k 風の王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の王国 をどうぞ♪
[sf] 風の王国金の鈴 (コバルト文庫 も 2-30) http://www.koubou.com/asin/4086010992
[sf] やー、果たしてどうなってしまうのか。というところで終わりましたよな、あれ
17:10:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:56 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 『嵐の夜』上下で完結してもおかしくない展開ですよね
[sf] ですねー
17:32:32 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/03/30 18:00:00
18:05:14 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:13:43 EkitAway -> EkitaiT
18:16:33 OTE_Aw -> OTEcook
[Falshion] 新しいイスが光臨なされた
[Falshion] 手すりがなくなった。
[CHOBOJA] おお。椅子ですか。
[Falshion] んだんだ
[Falshion] おお
[Falshion] お尻のクッションがある
[Falshion] 新発見だ
[CHOBOJA] おおお。
[Falshion] だが、手すりがなくなったので
[Falshion] (・ω・)ひじかけだっけ?
[Falshion] (・ω・)同時にイスでぐるぐるまわることができなくなった
18:31:47 mikeyama -> mikeAway
[Falshion] (・ω・)本当に出来ないかやってみた
[Falshion] こけて頭うった
[Falshion] orz
[CHOBOJA] ……
[megunuse] ただいまー
18:56:05 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/03/30 19:00:00
19:00:30 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
19:03:19 + aranobu(~aranobu@eo143.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:59 + aranobu_(~aranobu@de204.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:05 ! syo ("Leaving...")
19:25:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:03 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:03 ! syo (Connection reset by peer)
2008/03/30 20:00:00
20:12:59 OTEcook -> OTEcoffe
20:13:03 OTEcoffe -> OTE_mesi
[SiIdeKei] しろくろ!のキャラのデータを考え始める
[SiIdeKei] 全員のおっぱいのサイズ考える作業、と言い換えてもよい。
20:14:11 EkiMeshi -> EkitaiT
[megunuse] おぱーいですか
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] おぱーいです。
[megunuse] (しまった、えさにつられてしまって釣り上げられた!
[SiIdeKei] くくく。
[megunuse] よかろう。w
[megunuse] で、どういうのがいいのですか
[megunuse] おぱーいにはうるさいですよw
[SiIdeKei] まあ、ぼちぼち決めていきます。
[megunuse] しろくろ!とは新作ですか?
[SiIdeKei] 新作、になるのかな?
[SiIdeKei] 書けるかどうかも判りませんが、スペオペです(笑)
[megunuse] なんと
[AKAgane] まだ書いてない作品はすべて新作になるわな(w
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 体格のところに
[SiIdeKei] 「5歳児」とか「おっ、奧さんっ!」とか
[SiIdeKei] 書いているんだけど
[AKAgane] 伝わるのでオッケー
[SiIdeKei] 判るんかこれで、自分?(笑)
20:26:26 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・)ピンクをつければ納得できる
[SiIdeKei] で、せっかくスターレジェンドなので、それぞれの『クラス』を決めておく予定。
[SiIdeKei] ……しまった。
[SiIdeKei] ……わんこの身長、どうしよう。
[SiIdeKei] 銅さん、リフトアップアニマルは、二足歩行の場合もあるんですよね?
[AKAgane] ありますよい
[SiIdeKei] どれくらいわんこにしましょう。
20:28:55 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[SiIdeKei] もう、100%わんこにしちゃうか
[AKAgane] アップリフトの具合によりますからなぁ
[SiIdeKei] 犬耳犬尻尾くらいであとは人間と同じにしちゃうか
[AKAgane] それもありでしょう
[SiIdeKei] ルール的には、制限なかったですよね確か
[AKAgane] ありません
[Yaduka] 容貌の限定はなかったですのよ
[AKAgane] 外見は犬そのものでもオッケーですし
[Yaduka] 皮膚と目玉だけカエルでもOKですよね?
[SiIdeKei] じゃあ、犬耳犬尻尾で
[AKAgane] トラベラーのヴァルグル人でもオッケー>犬から進化
[SiIdeKei] 市場に媚を売りましょう(笑)
[AKAgane] 花粉だか花粉症だかの注意報な人の狼な漫画を見ましたが
[AKAgane] ああいうのでもオッケーでしょう
[SiIdeKei] げふんげふん(笑)<注意報な人
[SiIdeKei] .k 小梅けいと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小梅けいと をどうぞ♪
[Yaduka] くじアンの漫画家という方がよろしいかと思われてやまない。
[Falshion] (・ω・)b 新シーズン開始
[AKAgane] そういや、ガンダム00と同じくGYAOで配信されてるので1話とかを見たが
[AKAgane] やあ、ハルヒ同様に、キャラのビジュアル面、ボイス面での萌え要素は、やはりアニメが圧倒的だなぁ
[AKAgane] こう、「読み取る」必要がない。ひたすら押しつけてくる。
[AKAgane] 特にしっぽをばさばさ動かす点にポイントを置いた演出は、気に入った
20:39:27 ! megunuse ("Leaving...")
20:40:13 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:15 + aranobu(~aranobu@ct12.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:50:05 Yaduka -> Yad_furo
2008/03/30 21:00:00
21:17:28 MorisHome -> Morris
[fukaNeoki] しかし、最近のアニメはかなり規制が緩くはなっているようだけど………「えむえむっ!」はアニメ化できないだろうなぁ………(^^;
21:28:21 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] こじかなんてXXXばっかりで放映チュウシになったところもあったらしい
[Zion_NM] あー、局によって自主規制の厳しさ違いますものねえ
[Zion_NM] ひぐらしなんかも、放送止まった所と、最後までやったところとありますし
[Zion_NM] だから、局によってはあるいはっ……て、どんな話か知らないんですけどね
[fukaNeoki] うーん。そもそも主人公がマゾ体質で美少女にしばかれるとマゾヒズム的快感にうちふるえる体質に悩んで、それを何とかしようと四苦八苦する話?(微妙に違うような気もするが
[fukaNeoki] ………このぐらいならもしかして今の放送業界だと深夜ならいけるのだろうか。
21:34:29 Morris -> MorisDEAD
[Zion_NM] まあ、最悪AT-Xの年齢制限ならいけるんじゃないですか、どの程度の視聴率が見込めるかにもあるんでしょうけど……
[Zion_NM] よるんでしょうけど
[OTE_mesi] つかなんでそんなん放送せにゃならんのか、と考えちゃうんだが。
21:35:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] そこまでするならOVAとか
[Falshion] そりゃ
[Falshion] 枠を買ってくれるから>制作会社が
[seiryuu] もしくはGYAOやYAHOO動画 などのようなサイトでのみ放映とか?
[Falshion] 今深夜でやってるのは、テレビ放送というCMつきOVAです
[fukaNeoki] 話としては実に楽しいのだが(w >えむえむっ
[Zion_NM] まあ、好きな作品をアニメで見たいというのは、ある意味真理(わらい)
[OTE_mesi] 放送するだけならそんな危ない橋を渡らんでも。
[Falshion] それがウリ。
[Falshion] TV局を出しにして
[seiryuu] アイドルマスターはカノンみたいにアニメ化されたことなど無かったかのようにもう一回あると予想
[OTE_mesi] チキンレースか。
[megunuse] AT-Xが暴走しています。かのこんを忠実に
[Falshion] これまでは野球延長と、台風速報ぐらいしかなかったんだけど
[Falshion] 特定地方で勝手に事故ってくれれば
[fukaNeoki] かのこんをアニメ化するのもなかなか……
[Falshion] (・ω・)〜で放送禁止になったというテロップを店がつけて売れる
[megunuse] AT-Xは準児童法が怖くないようです。
[fukaNeoki] 放送禁止になった方が売れるのかっ(^^;
[Zion_NM] 売れると思います
[Zion_NM] 放送中止になった内容って言われると、見たくなるじゃないですか(わらい)
[seiryuu] ハルヒなんかはYOUTUBEで大HITとかいう売り文句だった気がします
[Falshion] 具体例を挙げると
[Falshion] サウスパーク無修正版とかさw
[Zion_NM] 結局、スクデイも似たようなものでしょう
[Falshion] #ほんとに映画はそれしか売りにしなかったw
[megunuse] えむえむもAT-Xなら・・・・。
[megunuse] だってあのスクイズを再放送・・・。
[megunuse] こどものじかんこそ無理でしたが
[Falshion] 健全な内容だから
[Falshion] オースーパーミルクちゃんを
[Falshion] 夜6時ぐらいにやろうよ
[Falshion] 新作でw
[Falshion] 同時にサウスパークあたりでおっけー。
[Falshion] #んなことやったら、リアルで会社が吹っ飛ぶ
[Zion_NM] こじかは、ホラ、製作側が年齢制限拒否ったから(苦笑)
[megunuse] うん
[Falshion] (・ω・)まぁ、一回ぐらい製作スタジオが痛い目にあえばイインジャナイだろうか
[Falshion] 「このアニメのOP&ED中に名前載ってるやつ誰か一人でも関わってるアニメは金輪際受け付けません」
[Falshion] (・ω・)ぐらい言い出しそうだよな、そのうち
[megunuse] それは健全なのかな
[seiryuu] 仮面ライダーの脚本にI上を使わないようにして欲しいとか?w
[KITE] 伏字にするくらいなら言わない。
[seiryuu] イニシャルですw
[OTE_mesi] イニシャルも一緒じゃんよ。
[OTE_mesi] ローカルルールだけど守ろうなー。
[megunuse] シャイナダルクもかなり危険だけどな。
[megunuse] シャフトがどこまで突き抜けるか。
21:59:28 KUZU_rom -> KUZUMI
2008/03/30 22:00:00
22:00:48 Yad_furo -> Yaduka
22:02:58 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:47 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:03 gombeLOG -> gombeAFK
22:17:57 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 楽しいことと、憂鬱なことが、同時に起こった。
[xi-banyu] 参った参った
[CHOBOJA_] どういう事ですか?
[xi-banyu] 楽しい飲み会の席で、突然憂鬱なメールを受け取ったw
22:25:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:58 Zion_NM -> Zion_GHN
[CHOBOJA_] 。。。
22:39:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] 無事に、謝罪のメールを返しておいた。これでぐちゃぐちゃ言ってきたら、こっちから切ろう。
[xi-banyu] うん。
22:41:52 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:58 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:57 EkitaiT -> EkiBuro
[seiryuu] フォーチュンクエストの小説って面白いですか?
[akiraani] 人による>超役に立たないマジレス
[EkiBuro] 実際に本屋で立ち読みでもすればいいかと
[seiryuu] それはほぼ全てにあてはまるようなw 
[seiryuu] はーい 立ち読みしてみまs−す
[xi-banyu] 1巻読んで気に入れば、面白いんじゃない?
[akiraani] しかし
[akiraani] 問題がある
[akiraani] 1巻を置いてる本屋がほとんどないと思われるw
[seiryuu] ポプラ文庫でリニューアルしましたよ
[akiraani] ああ、そいやそんなのあったっけか
[xi-banyu] 図書館。
[seiryuu] それで読んでないから読もうかなあと思ったんですよ
2008/03/30 23:00:00
23:03:08 OTE_mesi -> OTE
23:03:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:15:28 ! aspha ("Leaving...")
23:21:57 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:01 EkiBuro -> EkitaiT
23:30:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:42:16 + altair(~altair@ntfkok102002.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1766
[SiIdeKei] >しろくろ! 戦艦ホワイトクローバーの人員表
[SiIdeKei] てなわけで、一覧表(=登場人物一覧)
[SiIdeKei] かなり自重した
[SiIdeKei] つもり。
[shirakiy0] こういう画像をpcで見る場合
[shirakiy0] どうしたらいいのだろう
[SiIdeKei] というと?
[shirakiy0] …ああ。「オリジナル」が元の画像なのか
[shirakiy0] (それでも記事として開くことになるが
23:59:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/03/31 00:00:00 end