#もの書き予備 2008-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-31をご活用くださいませ。

2008/03/31 00:00:00
[shirakiy0] にょろり
[ao0] 部署:おてつだいに和んだ。
[SiIdeKei] やはりフォントはメイリオの方が(横幅広いけど)読みやすくなるなあ。
[shirakiy0] 部署は色事に分けられているんですね
[SiIdeKei] 階級「ごちょう」部署「おてつだい」は、大体どんな経緯か想像できるんじゃないかなと思う(笑)
[SiIdeKei] 分けてあります<色
[SiIdeKei] はじめは色つけなかったのだけど、書いてる本人がワケわかんなくなったので、色分けしました(笑)
[shirakiy0] この色分けだと、頭脳体は単独でいることになっちゃいません?
[SiIdeKei] いや、あくまで部署を便宜上分けただけで、居場所が別々なわけではないのです。
[shirakiy0] 「いつもどこにいるのか」「顔をつきあわせている面子」がわかるといいにゃー
[SiIdeKei] 同じ部署でも機関室と戦闘指揮所に分かれるし
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1762
[SiIdeKei] こちらでは、一応分けてあります。
[shirakiy0] ほに
[shirakiy0] あとは横のつながりですにゃー
[megunuse] 拡大できないー
[AKAgane] ごさいじの、テラナー、テラナー、エクスプローラーがもう
[AKAgane] どんだけ持ってるのかと(w >REV
00:07:00 + aranobu_(~aranobu@eo77.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 下の方に? 新しいコメントの追加 | thumbnail | オリジナル | 閲覧数というのがありますから
[SiIdeKei] そこのオリジナル、をクリックしてください<拡大
[SiIdeKei] 狙っております(笑)<どんだけREV
[AKAgane] まあでも、ちびっ子は最後の最後で切り札だよな
00:08:12 Zion_GHN -> Zion_NM
[SiIdeKei] その辺は、宇宙モノのSFアニメの文法を尊重しております(笑)<切り札
[AKAgane] とりあえず、ゴッドマンを呼ぶのもいいだろう>ちびっ子
[megunuse] 読めたです。
[SiIdeKei] よくは知りませんが、子供は強いのです(笑)
[shirakiy0] ゴジラも子供の味方だものな
[Yaduka] 黄金バットでは……
[AKAgane] コウモリを呼ぶ
[Yaduka] そしてワッハマンが。
[SiIdeKei] クラスに『キャプテン』が多いのは、宇宙戦艦のクルーなので、まあ仕方ないと。
[AKAgane] あの「わははははははははは」笑いは、子供ココロにも、カッコ良かった
[AKAgane] まあ、テクノロジストと双璧だよな>キャプテン
[SiIdeKei] 一応、各部署で『色』が出るようにクラスは割り振ったつもりです。
[shirakiy0] hぶしょは違うけど同期、とか
[SiIdeKei] スターレジェンドのルールブックを持っている人は『何じゃこりゃあ』と叫んでいただくのも、楽しみ方の一つです。
[AKAgane] うむうむ
[shirakiy0] 食堂でうどんを頼むときにかならず「けつね」か「きつね」かで言い合いになる二人とか
[SiIdeKei] 誰が同期か、とかはこれから考えます(笑)
[shirakiy0] ほにほに
[megunuse] あ、前提を知らないと駄目か。
[SiIdeKei] あくまでまだメモの段階なので、いじめないでください(笑)
[megunuse] <スターレジェンド
[SiIdeKei] .k スターレジェンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターレジェンド をどうぞ♪
00:17:42 OTE -> OTE_Aw
00:17:53 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[AKAgane] まあ、基本的にアレです。スターレジェンドは「科学的に違うから、やっちゃダメ」というのではなく
[AKAgane] 「科学的に違うなら、そこに何か理由をつけましょう」という作品なので
[AKAgane] そのあたり、自由にやりたいよーに、やっていただければオッケーなので、前提知らなくても大丈夫ですよい
[SiIdeKei] クラスに簡単に注釈入れると
[SiIdeKei] マーチャントプリンス:超お金持ち
[AKAgane] メイドか執事がオプションでつくぞっ
[SiIdeKei] キャプテン:宇宙船艦長、乗組員。
[AKAgane] 提督も可能だっ
[megunuse] 「科学的に違うなら、そこに何か理由をつけましょう」<番長学園で聞いたようなw
[SiIdeKei] ブレインチップ:チップに人格が封じ込められた存在。スパーハカーみたいな感じ。
[megunuse] 役割 仮名?<クラス
[SiIdeKei] テクノロジスト:機械や科学のプロフェッショナル
[SiIdeKei] そう思ってオッケーです<役割
[AKAgane] 漢字で書くと人格素子だっ>ブレインチップ
[SiIdeKei] コンポーザー:組織の中の達人。スーパーサラリーマン。
[AKAgane] 24時間戦えるのです
[SiIdeKei] ネゴシエーター:口でこの宇宙を渡り歩くひと。
[AKAgane] しょーたーいむっ
[shirakiy0] 鼻で歩く生物なら見かけたことがあるが
[shirakiy0] 口で歩く生物もいるのか
[SiIdeKei] エクスプローラー:冒険家。生き残ることを得意とする
[AKAgane] ハナアルキ属だな
[SiIdeKei] アウトロウ:生き方。即ちスタイル。格好いいとはこういう事さ。
[AKAgane] 辺境警備の隊長さんは、コンポーザー(軍人)でネゴシエーター(口先)でアウトロウ(自由人)かのぉ
[SiIdeKei] クリスタルシンガー:武士道のように哲学を含んだ戦闘術。海賊狩り。
[megunuse] クラスが3つあるのはなぜ
[SiIdeKei] スリンガー:武器に通じた戦闘のプロ
[SiIdeKei] 一つのクラスでその人を表すのではなく、
[SiIdeKei] 組み合わせや比率で、表すのですね。
[AKAgane] 同じクラスを重ねると
[SiIdeKei] TRPGでは時々見られる手法です。
[AKAgane] いわゆる、その道に特化したタイプになるわけですな
[AKAgane] キャラを示すのに、たとえば超人ロックはエスパーですが
[SiIdeKei] テラナー:主人公属性。詳しくはルールブックを!
[AKAgane] エスパーだけなら、他にもあの作品ぎょうさんいますわな
[megunuse] なるほど・・・。
[AKAgane] んで、エスパーで、しかもメトセラ(不老不死)だと
[SiIdeKei] ブーステッドマン:機械で身体を強化した戦士
[AKAgane] これはロックっぽいよね
[AKAgane] うむ。サイボーグ戦士なのだっ
[SiIdeKei] メトセラ:不老不死の種族
[SiIdeKei] リフトアップアニマル:知性を持つ動物。今回は犬耳犬尻尾。
[SiIdeKei] ワンダラー:鬼人と呼ばれる種族。独特の価値観とずば抜けた肉体戦闘力を持つ。
[SiIdeKei] ざくざくと書くと、こんな感じだろうかなあ。
[AKAgane] うむうむ
[SiIdeKei] 体格、髪の欄は、まあ、見ての通りです。
[SiIdeKei] そこに書いてある言葉からイメージしたヌード映像で、ほぼ間違いないと思います(笑)
[shirakiy0] なんていうか
[shirakiy0] 極端な人ばかりだな!
[Yaduka] 金持ち三枚で札束でほっぺたを……
[SiIdeKei] 航法科なんて、おっぱいまつりですよ。
00:33:06 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiy0] 被弾すると、必ずそこのカットになりそうだな
[SiIdeKei] 体格については、バランスを取るなんて事はせずに
[SiIdeKei] 欲望の赴くままに(笑)
[shirakiy0] しかし何だ
[shirakiy0] ここまで男っ気がないと
[shirakiy0] いっそ清々しいなっ
[shirakiy0] じーさんまでいないぜ
[SiIdeKei] えへんぷいぷいっ
[megunuse] かのこんとか参考にしては(極端
[shirakiy0] 力仕事はどーするんだろ
[SiIdeKei] 力仕事が得意な人もいる。
[shirakiy0] …あれ
[SiIdeKei] そこらへんは、性差をとくに考えないという方向で設定している。
[shirakiy0] 船の整備は、機関士が担当?
[SiIdeKei] ポジション的に、主にそうなるだろうね。
[shirakiy0] そゆとこにアニマルさんがいると便利かなとちょっと思った。
[shirakiy0] …(ぽむ)かり出されるのか。
[SiIdeKei] この世代の宇宙戦艦は、多くてもこれくらいの人数なので
[SiIdeKei] 必要があれば人員の貸し借りは当然だろうしね。
00:40:43 ! EkitaiT ("明日あたり、久々にここあでも動かそうか…")
[SiIdeKei] #銅さんがデザインしたポケット戦艦マイティローザは、これよりもさらに人数が少ない。
[AKAgane] 何せ14人
[SiIdeKei] #コンセプトは違うけどホワイトクローバーとマイティローザはほぼ同時に建造。
[AKAgane] 医者も、コックも、兼業だ
[shirakiy0] 砲術さんトコは、苦労しそうだなぁ…
[SiIdeKei] 必要な処理はその気になれば戦術情報統制官と頭脳体でほとんど出来ちゃうので<砲術
[shirakiy0] 事件要員かーっ
[AKAgane] このあたりになると、「戦場で戦う時に必要な最低限の人数」なので、もしも一ヶ月とかの作戦行動に出たら、乗員がもたない>マイティローザ
[AKAgane] そうそう。日常に必要な業務のほとんどを頭脳体がこなすのだ。
[AKAgane] だが、あくまで頭脳体は補助だ。ヘルシング的に言うと、「引き金を引くのは、インテグラ、お前の殺意だ」なのだ。
[EAST] 宇宙戦艦の場合、ダメージコントロールはどうなるのだろう
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 冗長性の確保で処理する
[EAST] 水上艦や潜水艦の場合はマンパワーでなんとかするけど
[AKAgane] つまり、損害を受けた場合、人間がいても、出来ることは少ない
[AKAgane] よって、ダメになった部分を切り離し、まだ生きている部分をつなげ直し
[AKAgane] さまざまな不具合を調整しつつ、だまくらかしつつ
[AKAgane] 戦いが終わるまで生き延びる
[EAST] なる
[AKAgane] たとえば、主砲はまあ、ビーム砲で、プラズマ弾を発射することが多いが
[AKAgane] こいつの誘導砲身は、いわゆる、磁場のコイルで砲弾を加速するリニアガンと同じタイプだ
[AKAgane] 強烈な磁場を、すごい電力で作ってプラズマを圧縮したまま加速する
[megunuse] 電磁投射砲か
[AKAgane] この誘導コイルの半分が、ダメージくらって機能を停止しても
[AKAgane] 残りの半分で、まだ戦える
[AKAgane] 宇宙戦艦とゆーのは、そういう存在なのだ
[AKAgane] とにかく、打たれ強い。殴られても、殴り返す。とにかく戦闘力を維持して、倒れない。
[AKAgane] そうやって、最後まで戦場に残れば、勝ちだ
[Pikoyan] 絢爛舞踏祭というゲームを思い出して仕方ありません。
[Pikoyan] アレは確か潜水艦だったけど。
[AKAgane] 結局のところ、防御力なのだな。
[seiryuu] 宇宙戦艦も潜水艦も外に出れないという点は同じかも
[AKAgane] そうそう>潜水艦も外に出れない
[AKAgane] 映画『Uボート』という傑作を見ると
[AKAgane] Uボートという潜水艦の、ダメージコントロールがどういうものかよくわかります
[EAST] Uボートのダメコン描写は秀逸ですな
[AKAgane] 上に駆逐艦がいて、ピコンピコン、ソナー打っては、機雷を落としてきます
[seiryuu] ←潜水艦の戦いはフルメタでしか知らない人
[Pikoyan] 確か2交代で通常時は半分の人しか動かないのだったかな。アレだと。
[megunuse] 潜水艦は赤い秋が大好き
[AKAgane] 周囲で爆発が起きて、圧力で艦が軋み、歪み、あちこちで損傷が発生します
[AKAgane] どうすっかとゆーと、
[seiryuu] そうか朝も夜もありませんからねえ潜水艦内は
[AKAgane] 水が漏れるパイプをきゅっきゅとひねって閉じる
[EAST] 通常は3直とか4直でも、戦闘配置だと全員が持ち場につきます(自衛隊の場合
[AKAgane] アレこそが、まさに「ダメなところは閉じて。大丈夫なところだけで艦が動くようにする」のですよい
[AKAgane] 宇宙戦艦では、それがパイプをきゅっきゅとひねるのではなくて。「左舷エンジンに被弾っ!」「左舷エンジン、切り離せっ! 左舷、弾幕薄いぞっ、何やってんのっ!」「右舷エンジン被弾っ!」「右舷エンジン切り離せっ!」
[Aonagi] 潜水艦といえば、ナディアがありますが
[AKAgane] ちなみに。その昔、ガンダムゲームを遊んでいたドクター・モローさんが
[megunuse] ノーチラス号ですか
00:58:23 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] そういうプレイ漫画を描いていたのを思い出した>ホワイトベースの左舷にエンジンが被弾したので、切り離した。右舷にも被弾したので、ルールに従い切り離した。ルールによると、もう動けない。
[AKAgane] こう、マップの片隅でぽつねんと、浮かぶホワイトベースの絵
[seiryuu] ノーチラスは潜水艦から宇宙戦艦にもなってましたよねえ?
[AKAgane] なんとも情けねえ
[AKAgane] あれは、宇宙戦艦を発掘して
[AKAgane] それにネオ・ノーチラス号と
[AKAgane] 名前をつけただけだ
[AKAgane] とゆーか、元のノーチラス号も
[seiryuu] そうだったんだ
[AKAgane] 宇宙戦艦だったやつを
2008/03/31 01:00:00
[AKAgane] 使えない機能は置いておいて、潜水艦として使っていたのだ
[ponzz] エキセリヲンだね
[megunuse] N-ノーチラスですな
[megunuse] ホーミングレーザは突っ込みたかったw
[AKAgane] まあ、宇宙戦艦と、潜水艦はね
[AKAgane] 戦い方なんかも似ているのだよ
[Pikoyan] まぁ
[AKAgane] 宇宙空間は、隠れるところがあるわけではないが。距離が何せ広いので。
[megunuse] N-ノーチラスは燃えたです。
[megunuse] ああ
[AKAgane] 普通にレーダーを漫然と周囲にてろてろ出していても
[megunuse] <にてる
[Pikoyan] 飛んでるか沈んでるかの違いですねー。>宇宙と水中
[ponzz] つまりソナー打って宇宙機雷どかーん、宇宙嫌い
[AKAgane] 必ずしも、敵が見つかるわけではない
[Pikoyan] 嫌いなのか
[ponzz] コャッハー
[ponzz] ヒャッハー
[Pikoyan] コャッハー
[Pikoyan] 良いなこれ。
[Prof_M] #深海潜水艇と高層気球も同じ発想でうまれたしなあ
[AKAgane] あたえりりー
[Pikoyan] なんて発音するのかわからない辺りが実に良い。
[ponzz] げふげふ
[Prof_M] そして伝説がまた1ページ
[ponzz] またかゆ
[ponzz] またかよ
[Pikoyan] そうだゆ
[Prof_M] ……2ページ?
[SiIdeKei] 伝説だゆ
[ponzz] ……
[ao0] (−人ー)
[ponzz] もうね
[ponzz] なんかもう
[ponzz] いやーん
[SiIdeKei] これで味方キャラの設定は大体出来たかなあ……
[SiIdeKei] 次はライバルを考えるか……
[megunuse] ツンデレを
[EAST] ドジっ娘を
[ponzz] スクールを
[megunuse] やんでれを
[ponzz] てゅんを
[SiIdeKei] 素クールか
[megunuse] セーラーを
[ponzz] ロリ校長でもいい
[SiIdeKei] 新ジャンル自重w
[megunuse] ネットスター 4/5ほうそうかいし
[megunuse] レギュラー化
[ponzz] ああ、歌舞伎もいいかな
[ponzz] びょおー、びょおー
[megunuse] 達観した少女
[shirakiy0] 日ごとにキャラの変わる娘
[megunuse] 触手
[megunuse] 馬鹿キャラは必要かな
[shirakiy0] …そーいえば
[shirakiy0] 戦艦だから、みな軍人なのだよね?
[SiIdeKei] ん?
[seiryuu] 〜〜ってなに? とか聞いてキャラから説明させるときはバカキャラは必須ですねえ
[SiIdeKei] そうとも限らないけどね。
[SiIdeKei] <みな軍人
[shirakiy0] にょろ
[SiIdeKei] 普通はみんな軍人、だけど
[SiIdeKei] そこはまあ、ひねって(笑)
[seiryuu] 一人くらい密航してこない?
[ponzz] ロリ艦長
[ponzz] これで
[SiIdeKei] これ以上ロリキャラ増やせっていうのかゆ
[shirakiy0] 民間軍事会社?
[ponzz] うー
[ponzz] げりげりー
[megunuse] 幽霊
[megunuse] とかどう
[shirakiy0] 電脳体よりも船に詳しい幽霊
[megunuse] 電磁投射映像とか
[SiIdeKei] さて、ライバルの戦艦をどうするか考えつつ
[SiIdeKei] 寝ます。
[shirakiy0] おやすみ
[megunuse] そりゃあもう生態戦艦
[megunuse] 体
[shirakiy0] 私も眠れるように努力してみよう…
01:22:00 ! megunuse ("Leaving...")
[Pikoyan] 風呂に入ってたら強襲輸送艦という言葉を背後霊に囁かれた。武装は機動力とそれなりのバリアと衝角だそーで。
01:24:32 ! Aonagi ("CHOCOA")
[Pikoyan] 別に珍しくも無い話だなと言ったら背後霊に蹴り飛ばされました。「そんなこと言わずに面白いネタにしてみろよ!」って。
01:29:47 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:37:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:51:28 ! Stella ("See you...")
01:55:55 gombeAFK -> gombeLOG
01:58:03 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/31 02:00:00
02:13:09 ! syo_ ("Leaving...")
02:21:12 ! ao0 ("くう")
02:31:22 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
02:50:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/31 03:00:00
03:01:30 ! EAST ("Leaving...")
03:25:20 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:37:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[shirakiy0] うにう
[shirakiy0] 眠りが浅いと、いろんな夢を見る
[shirakiy0] ゲーム情報誌に、いつもと違う人が漫画を書いているのを見たり
[shirakiy0] 駅前のネットカフェみたいなとこの無料サービスを調べてたり
[shirakiy0] 初音ミク女神伝説を見たり
[shirakiy0] テラカオス
03:53:18 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/31 04:00:00
04:00:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:08:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f103.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 強襲輸送艦。というのはあれだな。重武装の輸送船で、出港するときは、船倉は空っぽなんだ
[ENOKINO] んでもって、目的地に着くときには、船倉一杯の物資を積んでいる
[ENOKINO] 身代金を払わせるための人質とかも一緒に乗せて、拿捕した船とかを後ろに引き連れて意気揚々とやってくる
[abAWAY] 海賊w
[ENOKINO] 軍籍がある、というよりも、軍の許可をもらった、民間会社が経営しているんだな
[abAWAY] 私掠船か。
[ENOKINO] 「船長、戦争が終わったら、俺たちどうなるんですか?」「そうだなあ、まあ民営化かな? 100%民間資本で運営するしかない」
[ENOKINO] そういうのも民営化って言うんだろうか?(W
[abAWAY] 「私掠船ではない、強襲輸送艦と呼べ!」って感じですか。
04:15:28 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 連絡将校が乗ってるんだよ、士官学校出たばかり、くらいの(W
[ENOKINO] そいつが、いつも言うんだな<強襲輸送船と呼べ>
[ENOKINO] 船長は、出港間際に病気で倒れて、その娘だったりすると、面白い
[abAWAY] うひ
[ENOKINO] 「野郎ども!えものだぞ!」「おう!」「目標と呼べ目標と!」「うるさいわね! あたいらは昔っから、獲物って呼んでたの!」
[ENOKINO] いいところ出の坊ちゃんだった、連絡将校が、だんだんすさんでいくのだ(w
[ENOKINO] さて、仕事が一段落したので寝よう
[ENOKINO] ではまた
04:21:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:34:27 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/31 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/03/31 06:00:00
06:54:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:08 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/03/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:57 ! MakotoK_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] ニュースは朝から『暫定税率期限切れ』の件ばかりだなあ……
[shirakiy0] おはです
07:28:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:33:10 ! hir ("CHOCOA")
07:51:43 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/03/31 08:00:00
2008/03/31 09:00:00
09:06:38 ! takajin ("Leaving..")
09:08:12 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-246-157.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:53 mikeAway -> mikeyama
09:23:15 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:40 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/03/31 10:00:00
10:00:14 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-8-43.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
10:05:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 栗田Book-Site これからの新刊(4月発売新書・ノベルス http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 朝日新書から『カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男』が
[Stella] おや、大塚英志『キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」』はアスキー新書なのか
[Yad_EM] 新書ででたかー。買うかのう <カラシニコフ
[Stella] .k カラシニコフ自伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラシニコフ自伝 をどうぞ♪
10:30:05 EkitaiT -> EkiRisyu
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] コミック版・天元突破グレンラガン(2)を購入、読み読み。
[Yad_EM] 話の進み具合としてはダイガンザンとチミルフの登場まで。
[Yad_EM] 顔見せですがニアとグアームも出てますよ。台詞だけなら螺旋王も。
[Yad_EM] ニアがいかにして箱の中に入ったかというエピソードもあります。
[Yad_EM] ちなみに温泉回の描画にはえらい力はいってましたよ。
[Yad_EM] .k 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天元突破グレンラガン をどうぞ♪
10:47:11 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 天元突破グレンラガン 2 (2) (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4840242534
[Stella] 新刊予定表見てて、「××崩壊」が流行ってるのかなあ、とふと思った
[Yad_EM] そこで「ほーかい」と返事を使用とした自分に絶望した。
[sf] 崩壊メソッド
[sf] .k 崩壊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崩壊 をどうぞ♪
[Yad_EM] まあ、その手の「もう駄目だ」は流行ですから。
[sf] .k 品格
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:品格 をどうぞ♪
[sf] はさいきんまだ出てますね
[Yad_EM] とりあえずその手のタイトルをつけて出しておけば割と売れるんでは。
[sf] ごふ
[sf] .k 洗う品格
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:洗う品格 をどうぞ♪
[sf] という洗剤があった。
[Stella] ぶ
[Stella] キーワード修飾語 http://hiki.cre.jp/write/?KeywordModifier
[Stella] に入れておいた<〜崩壊
2008/03/31 11:00:00
2008/03/31 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] おー
[Stella] 岡田斗司夫は『オタクはすでに死んでいる』を新潮新書から出すんだ
[Stella] なんかオタク的には「オタクはもう死んでいる」にしてしまいたいところだが
[sf] ほー
[Stella] 「オタク・イズ・デッド」はダメだったのかな
[Stella] ちくまプリマー新書の『SFはこれを読め!』の著者、どこかで名前聞いたことあるなあとおもったら
[Stella] 『「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』の人じゃないか。なんでSFブックガイドを
[Stella] .k SFはこれを読め!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SFはこれを読め! をどうぞ♪
[sf] .k 谷岡一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷岡一郎 をどうぞ♪
[Stella] .k オタクはすでに死んでいる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタクはすでに死んでいる をどうぞ♪
[sf] ギャンブル学とかやってるのか>谷岡一郎っひと
[sf] .k オタク・イズ・デッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク・イズ・デッド をどうぞ♪
[Stella] 『宿縁の矢 ヴァルデマールの使者2』が出るなあ
[sf] ちゃんと出てなにより
[Stella] 『Google vs 電通(仮)』ってのもすごいタイトルだ
[sf] どっちも実質メディアレップだから、Googleとの対立軸としては一番妥当な組み合わせかもしれない
[Stella] 青島刑事はいるのか? 実物「湾岸署」がオープン - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080331/trd0803310924009-n1.htm
[Stella] 「知事と同じ名前の、石原です」ってのはないですかそうですか
[Yad_EM] 刑事はともかく、職員にはいそうです
[SiIdeKei] 「前の知事と同じ、青島です」「その前の知事と同じ、鈴木です」「そのまたずっと前と同じ……さてここで問題です。私の名前はなんでしょう!?」
[SiIdeKei] #今確認すると、なんと1979年にさかのぼる。
2008/03/31 12:00:00
12:04:50 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-237.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:15:40 mihiro -> mihiaway
12:16:17 EkiRisyu -> EkiMeshi
12:23:22 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] インスタントラーメンの中では、イトメンのチャンポンめんは、素晴らしいと思うよー(ずぞぞぞぞぞぞ)
[Yad_EM] どん兵衛のうどん(W)。
[SiIdeKei] W限定か!
[Yad_EM] うむん
[Yad_EM] (E)は個人的に許せんのです
[SiIdeKei] ぷはあ。
12:38:00 ! abaL ("ごきげんよう")
[SiIdeKei] よかった、のびる前に食べ終わって。
12:41:20 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:53:47 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:45 Yu_mesi -> Yu_cafe
2008/03/31 13:00:00
13:02:48 Yu_cafe -> Yu_rest
[MorisDEAD] 1日って何だっけ
[MorisDEAD] 角川スニーカー?
[abAWAY] 映画の日
13:13:11 + KyrieAirH(~chocoa@FLA1Aaa147.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:15:40 MorisDEAD -> Morris
13:20:53 KyrieAirH -> KyrSagyou
13:21:02 EkiMeshi -> EkitaiT
13:24:10 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1768  しろくろ! 物語は少しずつ始まる。
[SiIdeKei] のろのろと、ブレインストーミング代わりに、書きはじめてみる。
13:52:52 KyrSagyou -> Kyrie
2008/03/31 14:00:00
14:01:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うひょひょひょひょ>残念ながら胸はふくらまない
14:04:56 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] うひ。
[AKAgane] どうやら虫との戦いは中破でなんとかなりましたか
[SiIdeKei] そういうことにしておきます(笑)
14:26:20 Yu_rest -> Yu_jgaku
14:27:06 Yu_jgaku -> Yu_AFK
14:38:52 ! Yu_AFK ("ごぼあorz")
14:40:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/31 15:00:00
[Yad_EM] みゅ
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080331/crm0803311404017-n1.htm
[Yad_EM] 一時間前にホットドッグ食べながら殺人決意 岡山突き落とし事件
[Yad_EM] コミックの類よりホットドックが原因じゃね?(まて
[Falshion] きっと狂犬病に
[EkitaiT] ホットドッグを食べていたらピクルスを落としてしまい、それ見てぴぴーん!と来たと(ぇ
15:10:54 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
15:12:46 + OTE_Aw(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:16:01 MorrisAFK -> Morris
15:17:19 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:34 ! Yad_EM ("Leaving...")
15:26:55 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-212-79.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] きゅ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080331-OYT1T00401.htm
[Yad_EM] 新小6少女の「グレートジャーニー」両親と南米縦断へ
[Yad_EM] まあ、結構なことなんですが
[Yad_EM] >4月9日に日本をたち、7か月ほどかけて7000キロ以上を走破する計画。一家は携帯電話も持たず、野宿中心の生活の中で、「家族のきずなを深めたい」という。
[Yad_EM] 学校はどーするのかと。
[ao_note] 休学トカ。
[Yad_EM] ふむん。個人的には違和感ばりばりなんですがのう、こういうの。
15:45:20 Kyrie -> KyrieAway
15:57:27 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017092.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/31 16:00:00
[SiIde-es] 本屋にくっついた喫茶店にて。
16:00:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
16:01:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ao_note] 東京は雨が上がってちと気温が低いものの空気が澄んで空が綺麗す。
[fukaNeoki] ………そのまま音信不通になったりして(^^;>南米7000km走破
[Yad_EM] それはそれで仕方ないでしょう。観光地でもないし。
[Yu_AFK] なんか「沈黙のフライバイ」の「ゆりかごから墓場まで」の第二章を思い出した……>南米走破
16:22:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
16:27:48 ! SiIde-es ("EOF From client.")
16:28:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
16:30:38 Yu_AFK -> Yu_dame
2008/03/31 17:00:00
17:08:39 ! Aonagi ("CHOCOA")
17:09:35 ! nasel ("Leaving...")
17:18:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:38 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-232-11.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:11 mikeyama -> mikeAway
17:48:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:37 Yu_dame -> Yu_rom
2008/03/31 18:00:00
18:20:46 mikeAway -> mikeyama
18:21:50 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:54 ! Yad_EM_ ("さらばい")
18:36:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:39:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
18:40:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:49:49 + meltdown(~meltdown@wd68.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/31 19:00:00
19:00:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f012.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] アニメと実写のいいとこ取りキャラ「兄顔しずか」http://www.anigao.com/pc/
[fukaNeoki] ふむ。
[ENOKINO] うーむ、どう見ても、遊園地とかでやっている「着ぐるみショー」にしか見えないのは
[ENOKINO] やはり、もう若くないせいだろう
[Yu_rom] ああ……
[Yu_rom] (同意
[ENOKINO] このキャラに一番似合うセリフは「君たち、秋葉原で、私と握手!」だなあ(w
[Yu_rom] (w
[sf] .k 兄顔しずか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:兄顔しずか をどうぞ♪
[Aonagi] これなんてダッ(ry
[ENOKINO] 一発ネタ、というか、際物というか
[ENOKINO] 「エリマキトカゲ」とか「ウーパールーパー」と同じカテゴリーの生き物だよなあ(w
[Yu_rom] つまりは珍獣と……。
[Yu_rom] (ぉぃ
[ENOKINO] 地方のデパートとかで展示されて、見世物になっているうちに廃れて、人知れず消えていく(w
[fukaNeoki] ………これに萌えるには………静止画だけではちとアレだなぁ。
[ENOKINO] 声がない、というのもかなりのマイナスだよな
[ENOKINO] 一切しゃべらない、らしい、テレビとかでも筆談してるそうだ
[fukaNeoki] もうちょっと妄想回路を刺激する要素がないと一般には受けないだろうなぁ。
[Yu_rom] なんかデュラララ!のセルティみたいなだなぁ
[Yu_rom] >筆談
[ENOKINO] 「兄声しずか」だったら、ラジオとかの展開もあるだろうけど、筆談は、ラジオでは無理だよなあ(w
[ENOKINO] ニコニコ動画とか、ユーチューブとかの動画掲示板も、音や声があってナンボだからなあ
[fukaNeoki] あーそーか。
[ENOKINO] ……と思ったら、CDが出るらしい
[fukaNeoki] 表情が動かないからなおさらアレなのか。
[ENOKINO] 際物の王道を突っ走っているなあ(w
19:09:11 Yu_rom -> Yu_mesi
[fukaNeoki] ですのぉ(^^;
[SiIdeKei] #http://drupal.cre.jp/node/1769
[SiIdeKei] #>しろくろ! 物語は少しずつ始まる。2
[SiIdeKei] #全部のチャンネルで話題が進んでいるようなので、ここで(笑)
[SiIdeKei] #こそこそーっと。
[ENOKINO] ここは今「際物について語るチャンネル」になっておりますので
[ENOKINO] もっと「際物」っぽいシーンを!(おい)
[fukaNeoki] (^^;
[SiIdeKei] がびーん
[ENOKINO] 「際物」を「極める」のはそれはそれで、素晴らしいことですぞ(w
[SiIdeKei] (マヤを見たときの月影千鶴先生のような感じで)
19:14:03 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:38 OTE_Aw -> OTE_mesi
[ENOKINO] ベニバの胸を見て「……恐ろしい子」
[ENOKINO] なんか、違う(w
[SiIdeKei] おっぱい祭の部署とかもあるので
[SiIdeKei] お楽しみに(ちょ)
[ENOKINO] うむ、「際物」を極めることを期待しております(おい
[SiIdeKei] キャラを作るには、動かしてみるのが一番なので
[SiIdeKei] ちょろちょろと書いていってみてます。
[SiIdeKei] おっぱい要員の中では、おそらくベニバが一番の際物だろうと思うのですが(笑)
[megunuse] こんばんは
[megunuse] おっぱい祭りってなんか響きが危険w
[ENOKINO] 場末のキャバクラの捨て看にありそうな響きだな
[SiIdeKei] オーケー
[megunuse] 同意
[SiIdeKei] では、言い換えましょう
[ENOKINO] 蛍光オレンジとか蛍光ピンクの文字で(w
[SiIdeKei] おっぱいフェスティバル!
[ENOKINO] ああ、なんとなくハイソな気分(うそつけ
[SiIdeKei] おっぱい大行進
[SiIdeKei] おっぱいVSおっぱい 史上最大の決戦
[fukaNeoki] おっぱいの祝祭
[ENOKINO] 我が逝くはおっぱいの地平
[SiIdeKei] 「ひどいですよう、まるでおっぱいしか存在価値がないような言い方ですよう」
[ao_note] えーと……ふともも?
19:30:04 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 大丈夫。ボンにはキュッボンが続いてこそのボン。
[fukaNeoki] (ぉぃ
[SiIdeKei] アクションシーンでは、外套がめくれて太もも祭になる予定です。
[fukaNeoki] (ぱちぱちぱち
[SiIdeKei] 問題は
[SiIdeKei] 今の予定だと、艦内でのアクションシーンって、起きそうにないのですよ(笑)
[SiIdeKei] なにかこう、大きなトラブルを起こさないと(笑)
[ao_note] 降りたときにーとか、積荷が。とか
[fukaNeoki] 便乗させたのが実はスパイで〜とか。艦長を狙って暗殺者が〜とか。
19:36:18 Yu_mesi -> Yu_furo
19:37:12 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:24 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] キャラ設定の段階で、いくつかフックは用意してあるので
[SiIdeKei] キャラの練り込みが進んでいけば、何かできるかも知れません
[fukaNeoki] うみうみ。
19:45:27 abaL0 -> abaL
2008/03/31 20:00:00
20:02:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] よし
[EAST] カレーを食べよう
[megunuse] カレーですか
[OTE_mesi] そしてお湯割りを飲もう。
[megunuse] いいですな
20:07:12 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:03 + Pikoyan(~Faker@p1188-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:47 Yu_furo -> Yu_neteru
20:24:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:51 mikeyama -> mikeAway
20:27:18 mikeAway -> mikeZzz
20:29:23 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-32.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:43:44 Yad_Away -> Yad_furo
[EkitaiT] DS美文字トレーニング
[SiIdeKei] ヘヴン状態?
[EkitaiT] 何かイオンのゲーム売り場へ行ったら売り切れていた
[EkitaiT] 人気なんだろうか
[EkitaiT] #確かにボクみたいな字の汚い人には必要かもしれないけどっ
[EkitaiT] .k DS美文字トレーニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DS美文字トレーニング をどうぞ♪
[EkitaiT] ちなみに、シムシティ2も売り切れていた
20:46:06 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き予備
20:48:06 KyrieAway -> Kyrie
[EkitaiT] …まぁでも、今はぱそこんとゆー便利なものがあるしー(ぉぃ
[sf] DS美文字トレーニング http://www.koubou.com/asin/B000ESIFNC
2008/03/31 21:00:00
21:08:48 ! ao_note ("きたく")
21:13:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:22 Yad_furo -> Yaduka
21:20:19 OTE_mesi -> OTE
21:27:46 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『海賊彼女』読み終わり。
[sf] .k 海賊彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊彼女 をどうぞ♪
[sf] スペオペでしたっけ
[SiIdeKei] どうやらスペオペらしいので読んでみた。
[SiIdeKei] ちょっと、シーンの切り替えが雑然としていて判りにくいかな、と思ったけど
[SiIdeKei] 展開はなかなか面白い。
[sf] 海賊彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫 す 1-1) http://www.koubou.com/asin/4086304155
[Stella] ほう
[sf] デビュー作ですかね
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] えーと、あとがきによれば
[SiIdeKei] 第6回スーパーダッシュ新人小説賞応募作だそうです。
[sf] ほー
[Stella] 受賞しなかったけど改稿?
21:34:17 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] で、ある日編集長から手書きFAXが来たらしい。
[sf] http://dash.shueisha.co.jp/-kaizoku/index.html
[SiIdeKei] そのFAXが来たのは、平成19年2月19日とのこと。
[SiIdeKei] 本になるまでに、一年かかっております。
[Prof_M] 選外から引っ張ってきたのですか
[Stella] >コズミック・アクションファンタジー
[Stella] なんですかこれは
[SiIdeKei] よくわかりません(笑)<なんですか
[SiIdeKei] ぶっちゃけて言うと、スペオペです。
[Stella] 電撃とSDはそれをやるので作家志望者間で有名<選外からひっぱる
21:37:03 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 惑星間の高速移動に、ちょっと面白いアイディアを使っています。
[ko_iti] コズミックというとホラーと続けたくなる
[SiIdeKei] 海流のような流れがあって、それに乗って惑星間移動をするのですが
[Yaduka] 6黒黒黒でしたっけ
[SiIdeKei] それをやると、人間とゴキブリ以外の生ものが、腐る
[SiIdeKei] という条件があります。
[SiIdeKei] まさに6黒黒黒にふさわしい(笑)
[sf] わはは
[sf] つまりゴキブリを食べればはっちり
[SiIdeKei] そのために独立したはずの惑星では地球から食料を輸入できないので
[SiIdeKei] 現地で宇宙ゴキブリを食べるしかない。
[Prof_M] 食用ゴキブリの養殖が主産業に。
[sf] そもそも種子や家畜も移動できないもんなあ
[SiIdeKei] そうです<移動できない
[SiIdeKei] まあ、それがキモの設定です。
21:40:55 + altair_(~altair@ntfkok102040.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 女の子ばかりの海賊を取材してドキュメンタリーを作る! ……というハーレム物キター!というあらすじの割には
[SiIdeKei] 割とヘヴィな設定が押し寄せてきて
[SiIdeKei] ちょいと読むのが重いかも知れません。
[ko_iti] ゴキまきれ?
[ko_iti] そして、その理論によると人間とゴキブリになにか共通点が…
21:45:53 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:49:15 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] .k スーパーダッシュ小説新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーダッシュ小説新人賞 をどうぞ♪
21:56:11 ! Aonagi (EOF From client)
21:58:25 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『マリア様がみてるマーガレットにリボン』よみおわり
[Stella] .wiki マーガレットにリボン
[Role] wiki: キーワード一覧:マーガレットにリボン マーガレットにリボン
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[EAST] 今日買いにいったが
[EAST] 残念ながら「明日発売でーす(はぁと)」と店員のお姉ちゃんにいわれました
[EAST] ora
2008/03/31 22:00:00
[EAST] a?
[EAST] orz
[Yu_neteru] 新しいな
[Zero2] 書店によっては
[megunuse] 新しい
[Zero2] まだ届いてなかったりするのかもしれませんね
[sf] マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57) http://www.koubou.com/asin/4086011441
[seiryuu] マーガレット連載がリボンに移ったのかと思った
[Stella] 短編8つなので一つ一つが短い
[Stella] http://hiki.cre.jp/marimite/?MargaretNiRibbon
[sf] ほむほむ
[EkitaiT] #店員さんにはぁと付けてもらえるとは、うらやましい(ぇ
[megunuse] まったくまったく
[megunuse] ここから恋の花が
[megunuse] きっと気があるに違いない(違
[Stella] 卒業した薔薇さまの話だとか、蟹名さま久しぶりの登場とか
22:05:17 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248138.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 短編、雑誌からの再録ひとつもなしですか
[Stella] 全くありません
[sf] ほー
22:05:58 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 全編書き下ろしですか
[EAST] かわいいお姉ちゃんでしたよ>液体さん
[EkitaiT] 憎い!
[EkitaiT] いーすとさんめ、自慢までするとは…(うぅ
[EAST] でもさ
[EAST] いい歳したおっさんが「あの、コバルトの新刊の……」って聞かなきゃいけないんだよ?
[EAST] しかもスーツ姿で!
[EkitaiT] いーすとさんならまだ大丈夫なような気がしますw
[EkitaiT] (なんとなく、だけど
[Prof_M] (ぽん)気にしなさんな。不惑と言うではないですか。
[EAST] うわあん
22:10:37 Morris -> MorrisAFK
[Prof_M] 不惑越えても、平気で買っているしなー(おぃ
22:14:10 EkitaiT -> EkiBuro
[EAST] 液風呂ってことは
[EAST] 固体風呂もあるのかな
[Yaduka] ラード風呂。
[Yaduka] ただし固体状態。
[Prof_M] 窒素って凍ったっけ?
[megunuse] ひい
[megunuse] 窒素?
[Prof_M] 液体さんは本来のハンドルが液体窒素さんなのですよ
[Yaduka] ただのスライムじゃない
[megunuse] なんてことだ、取り込まれて消化される!
[EAST] 融点−210度だから
[EAST] 固体になるのかな?<窒素
[Prof_M] おお、固体風呂もありですな>摂氏-210度
[Yaduka] 融点-210度なんて、何ゆうてんの
[Yaduka] なんちて
[CHOBOJA] ……
[EAST] ……
[Prof_M] やづかさんに固体窒素製座布団を1枚
[sf] .k 窒素
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:窒素 をどうぞ♪
[megunuse] 凍る温度のデータが見つからなかった
22:22:15 fukaNeoki -> fukaSleep
[sf] http://www.j-muse.or.jp/kagaku_tanken/vol3/kyokugen02/page07.html
[sf] わりと簡単に実験できるようです
[sf] .k 固体窒素
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:固体窒素 をどうぞ♪
[EAST] 同じところ見てました
[megunuse] 固体で引けば良かったのか
22:30:36 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] EkitaiTのTはちっそのTでした
[EkitaiT] 英語のNitrogenでNを使わず、あえてローマ字読みを選んだのがボクくおりてぃ(単純なだけ
[killist] Liquidじゃないから仕方ないのでは。
[EkitaiT] いやぁ、リキッドだとメタルギアソリッドぽくてw
[killist] そろそろ、エアロゲルスネークとか出ないものか。
[killist] プラズマスネークとか、アモルファススネークとか。
[Prof_M] #白亜紀みたいに、略号使おうとしたら“C”で始まるもの多くて、仕方ないからドイツ語綴りからとったという例もあるから無問題>Nを使わず、あえてローマ字読みを選んだ
22:40:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:59 MorrisAFK -> Morris
22:44:07 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:16 ! SiIde-es ("EOF From client.")
22:49:08 + akiraani_(~akiraani@ackube003247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:23 + altair(~altair@ntfkok122046.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:10 gombeLOG -> gombeAFK
2008/03/31 23:00:00
[Kyrie] となるとこれからの呼び名は液チー。
23:04:32 ! Kyrie ("直ぐ再接続")
[EkitaiT] 何か美味しそうな呼び名に
[EkitaiT] #どことなく、「チー」がチーズぽく感じた
[Zero2] 液チーを食わせる店はどこにありますか
[Morris] 公式にえっちゃんという呼び名があったけど流行らなかったようだ
[Zero2] 公式!?
23:21:18 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] えきちーだと
[Morris] 呼んでるうちに自然とえっちーになるのは目に見えている。
23:24:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] そんな罠がっ
23:26:53 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abq007.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:29:34 KyrieAirH -> KyrSagyou
23:32:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] コミックス版なのはStSの2巻を買ってきたんやけど
[Prof_M] その中のエピソードで、特別講習と言うことで、なのはの代わりにシグナムが担当することになり
[Prof_M] 「一人では心許ないので」友人に協力をお願いしたんだが
[Prof_M] 来たのは、シスター・シャッハ。デバイス両手に構えて「非才の身なれど全力にてお相手させていただきます」と。
23:42:19 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] フォワード陣一同「どこが非才っ!?」
[Prof_M] で、2人(シグナム&シャッハ)対5人(フォワード4人+ギンガ)で模擬戦始めて
[Prof_M] 2ページ後
[Prof_M] 死屍累々となった5人の後ろで炯々と目を光らせ仁王立ちする2人のシルエットが(がくぶる
23:50:15 ! nasel ("Leaving...")
23:55:00 ! Stella ("See you...")
2008/04/01 00:00:00 end