#もの書き予備 2008-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-26をご活用くださいませ。

2008/03/26 00:00:01
[atama] どんなにみすぼらしくても、自身で分かる最低限の記号だけでも良いから、書いてしまえと
[AKAgane] でも、それは「できない」ことだな
00:00:28 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] 「できない」ことをそのままで書こうとすると、これはダメだ
[AKAgane] うむ>書いてしまえ
[AKAgane] これは良い方法だ
[AKAgane] もうひとつ良いのは、「できるレベルまで落とす」ことだ
[atama] それで、後から必要な事をつけたして、削いで。
[atama] レベルを落とす、って全然実感湧かないのですが
[AKAgane] 今の「瞳」とか錬金術の例で言うとさ
[atama] えぇ
[AKAgane] 先生とかの会話でカッコよく、読者を感心させて引きずり込むのが「できない」のならば
[AKAgane] パンとバターの話にして、朝の「お兄ちゃん、もう遅刻しちゃうよー」「寝坊しなかった可能性を瞳で持ってこいよ」「そんな可能性、宝くじが当たるよりも低いから無理だよー」
[AKAgane] みたいな展開にしちまうのだ
[atama] 自分が文章で展開可能で、かつ読者を惹きつけれるレベル、ですか
[atama] 中々むつかしいですね、その辺り…
[AKAgane] あるいは脳内にある、戦闘場面を描くのでもいい。いきなり、主人公の眉間を銃弾がぶちぬいて。「やったか?」「銀の弾丸だ。いかに錬金術師といえども、これでは……」「いきなりひどいことをするなぁ」「な、なにっ?」「銃弾をそらすのは因果が重くて無理だったんでね……そこにあるバナナの皮で足を滑らせて転ばせてもらった。いてて……」
[atama] 自分が得意な場面を場数重ねていく、のも一つの手ではありますね
[AKAgane] ちなみに、銃弾をそらすのが「因果が重い」とゆー描写は、伊藤勢さんの漫画からもらってきた
[AKAgane] オープニングに語りだけで、読者の注意をそらさないのは、高等すぎるテクニックだからな
[V-zEn] ……その瞳が手の甲についたらレンズだとか……
[atama] なるほど
[AKAgane] 普通は、もうちょい日常レベルとか、アクションとか
[AKAgane] そういうのに絡めるわい
[atama] ふむふむ。
[Zion_NM] いきなりアクションとかいきなり爆音からとかは結構見ますね
[atama] 無知は罪なり。私は知らぬ間に罪を犯していたのだなっ
[Zion_NM] 最初の一行目から「どかーん」みたいな(わらい)
[V-zEn] まああれだ。核心でひっぱるのは難しい。
[AKAgane] うむ。備前度のが言うように
[AKAgane] 核心部分は、たいてい、積み重ねあってのものだからな
[atama] 核心部分というと?
[AKAgane] うむ
[Zion_NM] 錬金術の原理とかでは?
[Zion_NM] 今回の場合
[atama] えぇ
[atama] なるほど。
[AKAgane] あれだ、ハルヒでいうと、ハルヒが世界を作りかえる力を持っているとゆー部分だな
[atama] ハルヒ見てないや…
[ponzz] いってみりゃ、アカギの2ピンで待つ理由?<積み重ね
[ponzz] (違います)
[atama] 同音異語ですねw
[AKAgane] あれは、長門とか、みくるちゃんとか、ホモとかの場面があって、朝倉に殺されそうになるとゆー
[AKAgane] 積み重ねがあっての核心だからな
[atama] ふむふむ
[atama] ガチホモがいるのも、ハルヒが望んだからなのかー
[AKAgane] 最初は変な女でいいのだ
[AKAgane] 変な女に引きずり回されて騒動
[AKAgane] そっから、少しずつ、核心へとつながっていくのだよ
[nasel] 変な女達に振り回された後に会うホモとは「お前も涼宮がらみでか」 の会話が成り立つ
[atama] なるほど
[AKAgane] そうそう>「お前も涼宮がらみか」
[atama] ふむふむ
[AKAgane] 重ねるからこそ出来る演出や展開とゆーものもある
[AKAgane] でも、最初に脳内でもやもやしてる時ってのは
[Zion_NM] まあ、好きな作品とかの構成を見直してみると良いって言うことですね!
[AKAgane] その重ねる展開終わった後とかだからな
[AKAgane] いわば、重ねなくてもすでにある
[Zion_NM] あー、なるほど
[AKAgane] ライバルとは、何度も戦って絆が結ばれた後だし、
[AKAgane] ヒロインとは、デレ期になってたりする
[AKAgane] そういう状態の脳内のもやもやを書いても
[AKAgane] その「重ね」部分がまるでないので、どうにもおかしい
[Zion_NM] ああ、二次創作だと比較的マシなのは、元の作品で積み重ねてあるからって事ですか
[atama] なるほど、分かりやすい
[AKAgane] そうそう>二次創作なら、重ねてあるからね
[AKAgane] 今さら一から積み重ねなくても
[AKAgane] 好きなエピソードだけで始めることができる
[AKAgane] たとえば、バレンタインデーのエピソードとかね
[AKAgane] あれを、一から作るオリジナルキャラでやるのは難しい
[atama] それが二次創作の強い所ですね
[atama] いきなりバレンタインの話なんかオリキャラでやられても
[atama] 読者としてはどんなキャラなのか知らない訳だし
[atama] ハァ?となる、と。
[AKAgane] 二次創作なら、「すでにいろいろあって」とゆーところから、スタートできるわけさよ
[atama] ふむん
[atama] 勉強させて頂きますorz
[AKAgane] 最初に重ねるのは、だからやはり、日常とアクション。
[AKAgane] キャラ同士の掛け合い部分からだ
[Zion_NM] 小さなイベントからコツコツと……
[atama] フラグGet!フラグGet!
[AKAgane] それも、いきなり全員登場じゃなくて
[AKAgane] 一人出して、イベントやって、次のキャラ出して、イベントやって
[atama] こういった文字だけの世界って
[AKAgane] いきなり12人の妹がイラストなしで起き抜けのお兄ちゃんを襲撃してきたら
[AKAgane] 読者が死ぬ
[atama] あまり多人数出すと、セリフだけで判断しきらないといけないですからね
[V-zEn] #個人的に、ネギま! の第一話は完成され尽くしていると思うので、マンガで導入を学ぶならあれを見れ(笑)
[atama] w
[AKAgane] おお、備前殿、素晴らしいアドバイスだ
[AKAgane] つうか、天才のなせるワザなので、学ぶところは多いぞっ
[atama] V-zEnで備前殿か…しらなんだ
[atama] ふむふむー
[V-zEn] ほんとすげえ出来ですよ。計算ばっちり。
[AKAgane] すごいよなぁ
[V-zEn] そうそう。俺備前。コンゴトモヨロシク……
00:20:47 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[atama] ネギま!なら21巻まで持ってまする
[AKAgane] 真似はできんが、計算方法は学ぶことができる
[atama] 私ぁタマ。とPNはなっております、宜しくお願いします
[AKAgane] 後は、そういう目で読み取れるかどうかだ
[Zion_NM] 第1話……おもいだせーん。連載でしか見てないから、どんだけ前だろう
[V-zEn] すごく前。
[atama] ネギが卒業証書貰って
[atama] 電車の中でおねーさんたちがあらあらうふふ
[atama] で、わぁっと生徒達が電車から出てくるので見開き
[atama] だったかな?
[atama] (凄くはしょり
[shirakiya] へぇ
00:22:30 OTEdrunk -> OTE_Aw
[Zion_NM] まあ、せっかくコミックス持ってるなら、確認してみると良いかも
[atama] あい。
[Zion_NM] もう、5年以上前だった
[atama] うわぁ、月日が経つの早いナリ
[V-zEn] http://www.shonenmagazine.com/works/negima/pageview/index.html
[V-zEn] オフィシャルの第一話ページビューがある
[atama] うおォん、自信満々だったわりに全然違うやぁ
[V-zEn] ……うめえ。
[AKAgane] いかん
[atama] うまいですね…
[AKAgane] 見入ってしまった(w
[V-zEn] この第一話であらゆる状況が判る……
[V-zEn] 何という無駄のない作り。
[Zion_NM] 読んでる最中(わらい)
[shirakiya] はー
[atama] そういや、せんせいつからクシャミしなくなったんだろう
[shirakiya] いかん。目をそらす間もない。
[V-zEn] ベルダンディの第三の瞳みたいなもんだ。
[atama] 女神様見てないなー…
[V-zEn] いらなくなった設定は削っていい(笑)
[atama] うへへw
[AKAgane] まあ、そんなものだ
[Zion_NM] よくある話です
[atama] なるほど。
[Zion_NM] まあ、クシャミはサービスカット誘発用の武器ですから
[atama] 今じゃ普通に裸体出てきますからねぇ
[V-zEn] 見開きで名簿出てきたときは「これで30話以上は確定できるのか」と素で感心した記憶がある(笑)
[atama] あー、なりますねぇw
[Zion_NM] あるある
00:34:53 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き予備
[Zion_NM] 私も思いましたから
[Zero2] ううむ、うめえw>ネギま1話
[Zion_NM] ハヤテのクラス名簿なんて穴あきだらけなのに
[V-zEn] というわけで、オススメの導入例でした。次点で「あいこら」(笑)
[xi-banyu] 腰が痛い
[Zion_NM] ああ、あいこらも好きでしたねえ
[V-zEn] やせましょう。>ばんゆー
[V-zEn] ところで冷やし米線ってのがあるらしいんだが。>ばんゆー
[xi-banyu] ありますなぁ
[xi-banyu] 再来月くらいには、また入るんじゃないでしょうか
[V-zEn] 限定だという話じゃないか畜生
[Zion_NM] 私も無理な体勢で読んでるから、腰に……椅子に座りながら、テーブルのノートで漫画を読むのはお勧めできないですn
[xi-banyu] 甘めのたれをかけた、冷やし中華っぽい米線です
[Morris] #|・) 話の腰がばんゆーさんの腰で折れた模様
[V-zEn] 食いたい……
[V-zEn] まあそれはさておいて。
[V-zEn] 小説、になるとあんまり思い浮かばない。名作なら何でも冒頭は上手いもんだが。
[SiIdeKei] #クラスメイト全員設定か……大変だな、一人でやるとすれば。
[atama] 流石にアシと相談くらいはするのでは…
[atama] あと担当?
[Morris] #半分以上は後付けでしょう
[V-zEn] 確か
[SiIdeKei] ネギま!はスタッフとの共同作業ですね。
[V-zEn] カードか何か使って決めていったという話
[atama] うはw
[xi-banyu] ネギまは、設定のほとんどが、連載前に決まっていたはず。
[atama] どっちだっ
[V-zEn] 全部本当のはずだよ。
[atama] 設定の殆どは、連載前にカード使って決定か
00:42:08 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] キャラクターの設定に関しては、スタッフと一緒に、性格カードとか使って、連載前に決定されていた、という話。
[SiIdeKei] 最初から結構作り込んでいて、読者アンケートの結果を見ながら、登場するキャラを選んでいる。
[V-zEn] うぃうぃ
[V-zEn] 実に計算高い作家だ。
[Morris] あーゆーマンガで設定を覆すもの。それは読者人気w
[atama] なるほど
[V-zEn] さすがマンガ界のつんく(笑)
[atama] 本屋とかですね
[SiIdeKei] どうしても必要があれば、登場させるために後付で設定を増やしているみたいだけど
00:43:00 + ani_furo_(~akiraani@ackube005210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[atama] っていうか
[atama] 私らみたいなぺーぺーと、一介の成功人とを見比べちゃ
[atama] いけないよーなきが
[SiIdeKei] 基本的には初めから用意した設定で書いているように思われる。
[V-zEn] 見比べるんじゃない。
[SiIdeKei] 成功事例は真似していいと、思っていますが何か?(笑)
[V-zEn] 勉強するんだ。
[atama] なるほど
[atama] その意見には賛同です>椎出さん
[V-zEn] そして取り込む。
[xi-banyu] 成功事例まねしないと、何まねするんだろう。と。
[SiIdeKei] ただ、数人の設定でも苦労しているので、なかなか難しい。
[gombeLOG] 「成功している人はあんなことをしているのか、なるほど」ってなわけですな
[atama] そこらへんは、やはり場数でしょうか…
[atama] ですねー
[SiIdeKei] #ヒダイナバは、設定を先に作り込む方向で考えている。
[Zion_NM] 自分が成功者だと思える人の作品を複数見てみて、共通点を探すのもいいかもしれませんねえ
[atama] 物語の作り方は
[atama] それこそ十人十色でしょうしね。
[atama] 個人的には十人十二色だと思ってますが…
[SiIdeKei] 「12色?色多くないか?」「十二単やよお」「……動けるか?」「ちょおっと重いよお(ずずずず)」
00:48:47 ani_furo_ -> akiraani
00:49:21 ! EkitaiT ("ぽて")
00:49:21 ! rust ("Leaving...")
00:49:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[gombeLOG] 「12人いる!」「いつの間にっ!?」
[gombeLOG] 多すぎ。(ぉ
00:52:19 ! Leonald ("スクライドのカズマをNW2で再現するとカズマが攻撃一辺倒なのを再認識。。。")
00:55:20 mikeyama -> mikeZzz
2008/03/26 01:00:00
01:05:00 KyrSagyou -> Kyri
01:05:08 Kyri -> Ky-rie-2n
01:08:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:17:34 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:00 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[atama] とろこで
[atama] Blog登校した作品って、手直ししたら投稿し直したほうが良いんでしょうか。
[atama] 投稿記事を編集じゃダメかしら。
[Zero2] ver2とか、改稿。という形のほうが望ましいですね
[atama] 分かりました、ありがとうございます
[AKAgane] 後は、同じ場所にコメントで追加すると
[AKAgane] 読みやすい
[atama] ふむふむ。
[AKAgane] いや、長さによるけど。長すぎると、上に元記事がくるので。
[atama] えぇ
01:26:22 Ky-rie-2n -> Kyrie
[atama] CHOBOJAさん、こちらで少しお話良いでしょうか?
[CHOBOJA_] はい。
[atama] お手数おかけします
[atama] 少し気になったのが、CHOBOJAさんのハンドルなのですが
[CHOBOJA_] はい。
[atama] 韓国語でしょうか?
[CHOBOJA_] 韓国語ですよ。
[atama] 意味はどういった意味なのでしょう
[CHOBOJA_] 初歩者。を韓国語で読むとこうなります。
[CHOBOJA_] まあ。
[atama] なるほど
[CHOBOJA_] 初心者ってことですね。
[atama] 日本に来たことがある、ということは
[atama] パスポート持ちで、それなりのご年齢の方かと存じますが
[CHOBOJA_] 未成年の頃に日本に2度旅して、そのままパスポートない人生を歩いています。
[atama] あら、それは失礼をば。
[CHOBOJA_] 韓国では未成年の男だとだと使い捨てになるんですよね。ー>パスポート
[atama] へぇーっ
[atama] その二度の旅で、日本に興味を?
[CHOBOJA_] 逆です。
[atama] 度する前から?
[CHOBOJA_] はい。
[atama] 旅*
[CHOBOJA_] 旅する頃にはすでに日本語もある程度できてましたので。
[atama] おぉー
[atama] 勉強家ですねぇ
[CHOBOJA_] そういうわけでもないのですが
[CHOBOJA_] その辺は話すと規約に触れます。
[atama] あらま。
[CHOBOJA_] 日本に興味があったから日本語が出来たわけではなくて。
[CHOBOJA_] 日本語が出来たから日本に興味が出来た
[CHOBOJA_] といった方が正しいです。
[atama] なるほど
[gombeLOG] #あるふぁこんぷれっくす:「市民、その質問は市民のセキュリティクリアランスを越えています
[atama] 日本語って難しいとか良く聞きますが
[kisito] #ZAPZAP
[atama] それほど苦労はなさらなかったのでしょうか?
[CHOBOJA_] 漢字が出来る韓国人だと
[CHOBOJA_] ある程度はいけます。
[CHOBOJA_] その上は、まあ、個人の才能の問題ですね。
[CHOBOJA_] 「韓国語と似てる部分」に甘えるかどうかが
[atama] 韓国って漢字(中国語)の看板もあるんでしょうか
[CHOBOJA_] 実力の上限を決めると思います。
[atama] なるほど
[CHOBOJA_] 韓国でも漢字は普通に使いますからね。
[atama] じゃあ、他の国の方々よりは
[atama] 幾分かは馴染みやすい、んでしょうかね。
[CHOBOJA_] はい。韓国人が日本語を学べる可能性は
[CHOBOJA_] 多分日本以外だと一番高いです。
[atama] なるほど
[CHOBOJA_] 漢字の使い方も似てますので。
[atama] ふむふむ。
[atama] 日本に来てみて、イメージとかどうでした?
[xi-banyu] 欧米人は、漢字の意味を覚えないと行けないので、そこでまず躓きますね。 <義務教育レベルで、1000以上の文字を使うのは、漢字文化圏くらいのものです。
[CHOBOJA_] ああ。
[CHOBOJA_] 「大きい」ですね。
[CHOBOJA_] そして
[CHOBOJA_] 「纏まってます」
[atama] 街が?人が?
[CHOBOJA_] 街が。
[CHOBOJA_] ひとは、
[atama] 韓国の街って、もうちょっと間隔広いんでしょうかね
[CHOBOJA_] 日本の人は凄く我慢してると思いました。
[atama] 英数字なんて26文字ですからね…>banyuさん
[CHOBOJA_] どこか間違って触れれば爆発しそうな空気を感じました。
[atama] 因みに、場所はどちらに行きました?
[CHOBOJA_] そして、みんな親切でした。
[CHOBOJA_] 東京、名古屋、大阪。
[atama] なるほど(笑
[CHOBOJA_] 名古屋には3時間くらいしか居ませんでしたが。
[atama] 私は大阪くらいしか…
[xi-banyu] 日本は、意外と広いんですよね。
[CHOBOJA_] 駅のサイズが
[CHOBOJA_] 日本と韓国ではかなり違います。
[atama] 日本以外行った事無いので、私には判りかねますが…
[xi-banyu] 日本人からすると、「島国」だからか、狭いという印象ですが。
[atama] そうなんだー
[CHOBOJA_] 池袋でどんなに歩かされたか。
[atama] あははw
[xi-banyu] 世界には日本より狭い国はいっぱいありますからねぇ
[atama] なるほど、確かに駅といいますか、地下街でしょうかね?大きいのは
[CHOBOJA_] 秋葉原でどんなに迷ったか知りません。
[xi-banyu] あの辺は、日本人でも迷うw
[atama] 秋葉原かぁ。いってみたいような気がしないでもない
[CHOBOJA_] カバンを引きずってるのに
[Falshion] (・ω・)大阪地下帝国にはいかれましたか?
[nasel] 東京の冬は、地上に人は歩いていなくて、皆地下道を歩いていると最近になって知った人(ぁ
[CHOBOJA_] 通信会社の人が
[CHOBOJA_] 「通信網入らない?」
[CHOBOJA_] 「いや、家が遠いんですよ」
[CHOBOJA_] 「どこなの?」
[CHOBOJA_] 「海外」
[CHOBOJA_] 「そうなの」と微妙な顔になるのが。
[atama] わははw
[xi-banyu] ああ、オレもオレもw
[abAWAY] | ・) 秋葉原……イエサブ以外行かないなぁ
[Falshion] (・ω・)あのひとらは、契約一軒でバイト代+2000円とかなので、すごいアグレッシブです
[atama] 多分その人は「うまい具合にはぐらかされた」のか、「本当にそうなのか」わからなかったのかと
[xi-banyu] 「どちらにお住まいで?」「シンガポールです」「……???」
[atama] banyuさんも外国の方ですか!
[xi-banyu] ビザを見せないと信じてもらえなかったものですw
[atama] あれ、シンガポールってことは
[atama] 外国在住の日本人?
01:41:40 Zero2 -> Zero2_Afk
[atama] zeroさんおやすみなさーい
[xi-banyu] さて、どうでしょう。
[atama] 話しかけられたってことは、日本人と間違われたのかなぁとは思いますが…違うのかな
[abAWAY] 正体は
[CHOBOJA_] その辺は曖昧にするとあとに「裏切ったな」とかになるので
[abAWAY] ネオシンガポール代表 バンユウガンダム
[CHOBOJA_] この辺で明かしておいた方がいいかと思います。
[Falshion] (・ω・)ノ タイの陸軍少佐です。
[atama] 裏切る、とかいうとちょっと穏やかじゃない雰囲気が
[CHOBOJA_] 「おんどぅるるぎったのですか」とかに
[atama] タイ…!
[CHOBOJA_] しておいたら
[atama] わはw
[CHOBOJA_] やわらかくなったのでしょうけど。
[atama] うん、なりました。
[xi-banyu] 国籍は日本です。設定はタイの山賊です。以前はシンガポールに住んでいました。血統は台湾です。
[atama] どれが、どれがバンユウさんなんだ…!
[CHOBOJA_] その全てに嘘はないので
[atama] どうでもいいけど「banyu」ってキーボードで打つとばにゅってなるよね
[atama] マジか!
[CHOBOJA_] まあ良いでしょう。
[abAWAY] 漢字で書くと夜遊
[kisito] バニューガンダム
[Falshion] (・ω・)どれも真実。
[atama] 凄いなァw
[Falshion] ばんゆーさん「わしの設定は108ツまであるぞっ」
[atama] 頭まるめないとw
[CHOBOJA_] 私も一応忘れられてる設定として
[CHOBOJA_] ライトノベル志望者というのを持ってます。
[atama] らしいですね、wikiで拝見させて頂きました。
[atama] そこで韓国人という事実に突き当たり
[CHOBOJA_] 年のため言っときますが
[CHOBOJA_] 今も書いてます。
01:46:05 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA_] 年ー>念
[atama] ライトノベル書いて、それでお金貰ってるんですか?
[CHOBOJA_] 志望者。
[CHOBOJA_] なので
[atama] 失敬、そうでしたね
[CHOBOJA_] まだその域には至ってません。
[atama] なるほど。
[CHOBOJA_] いずれはそうなりたいと思ってます。
[CHOBOJA_] でも、今の目標は
[atama] えぇ
[CHOBOJA_] 来年まで新人賞に出せる作品を書くことですね。
[atama] おー。
[atama] 電撃文庫新人賞初の韓国人作家〜!とか
[atama] 気持ち良さそうですね
[atama] 本当に初かどうかは私は知らないけどっ
[CHOBOJA_] 出来れば。そうなりたいですね。
[atama] 国は違えど志は同じ。応援させて頂きます
[CHOBOJA_] なれるかどうかはまあ、私次第でしょう。
[atama] そこは、お互い頑張りましょう、ということで
[atama] 私も似たようなものですので。…バイトすらしたことない青二歳ですが。
[CHOBOJA_] 私はそれなりに良い年になりつつあります。
[CHOBOJA_] とはいえ、ここだと年少組ですが。
[atama] バラして良いのかな、一応22になります…
[CHOBOJA_] 多分今年で20代も中ば。
[CHOBOJA_] 23〜24のどちらかです。
[atama] 年少組か、私も(苦笑
[CHOBOJA_] そりゃここのメンバーだと
[CHOBOJA_] 30越えがメインですからね。
[abAWAY] | ・) 自分がいいと思うのなら問題ない。あくまで自己責任<年齢とか
[atama] なら全然問題ないですね
[atama] 未成年の人って居るのかな?
[CHOBOJA_] 居ます。
[atama] 最年少組ですね
[CHOBOJA_] 誰と誰と言えるわけではないのですが。
[kisito] IRC始めた頃は未青年でした。
[atama] えぇ、そこらへんは。
[atama] 同じく、始めた時はね…w
[Morris] 自称未成年ならわんさかいるけどね(ぼそ
[atama] あの時、UOにハマってなければ…私の人生も曲がる事無かったろうに…
[atama] わはーw
[CHOBOJA_] まあ、
[CHOBOJA_] 私は大学を三つもやめた持病持ちなので
[atama] あらら(汗
[CHOBOJA_] 駄目人間ぷりはそれなりのものがあります。
[atama] 同じく、メンタル系のお薬貰ってます。
[nasel] 私もネトゲにはまってなければ(現在進行形)(ぁ
[Morris] #ぼく未成年。とかお約束をかまそうと思ったけど、今週誕生日な人の言うセリフじゃねーなと
[kisito] あの時、TRPGサークルに入っていなければ(ry
[CHOBOJA_] おお。それはおめでとうございます。
[nasel] わはw
[atama] #私の心はいつだって14歳
[Morris] メンタル系のお薬経験者(現在進行形・過去形含む)なら何人かいます
[CHOBOJA_] でも、まあ、TRPGと小説が無ければ
[Morris] このチャンネルに
[atama] おめでとうございますー、って祝われて楽しめる歳なのかどうかは知りませんが。
[CHOBOJA_] 今よりもっと駄目人間だったと思うので
[CHOBOJA_] そこに不満はありません。
[Morris] #かくいう僕も現在進行形
[atama] 私は、未練たらたらですね〜
[atama] 無駄に過ごしていた時間を
[atama] 自己の精進に使えていれば
[atama] どんなに良かった事か、と。
[nasel] 誰しもあるものですね
[atama] そして現在進行形でだらだら。
[CHOBOJA_] 無駄な時間が一番大切なものですよ。
[Morris] 僕は、今までの人生で無駄な時間はないと思っている。
[Morris] 今までの経験があったから、今の僕がいるわけで。
[atama] そういった説もありますね(遠い目
[Morris] 人間そんなもんだと割り切っている。
[CHOBOJA_] 人生を無駄な時間で埋め尽くせるならどんなに良いことかと思ってます。
[atama] ですねぇ
[atama] でも、それをするには
[atama] 金、金、金。
[CHOBOJA_] 金とそれを使いこなせるスキルが必要です。
[Morris] #そうやっていつもポジティブに行くから、溜まっていったネガティブ分がたまに暴発するけどね
[atama] ですねー
[Morris] 金よりむしろ時間ですね
[Morris] 金はないならないなりになんとかなるけど
[Morris] 時間とやる気がないとどうしようもない
[atama] それもそうですねぇ。
[atama] 問題はどーやってそのヤル気を起こすか、ですが。
[CHOBOJA_] 人間によって「普通にやれる」ことが
[CHOBOJA_] 違うというのが
[CHOBOJA_] この世の悲劇の一つだと思います。
[atama] そうですね
[atama] 人間、皆平等なんていいながら
2008/03/26 02:00:00
[atama] 今でも飢えに苦しむ子だって居る訳ですしね。
[atama] とかいうと、途端に話がネガティブに向かっちゃうー
[atama] 私マジ自重。
[nasel] さて、お先に失礼しますねっ
[Morris] 表面上の平等なら、共産主義にいきますよ
[atama] お疲れ様ですー
[CHOBOJA_] まあ、この時間帯だと活動する人も少ないので
[Morris] 義務と権利を忘れちゃ行けない。
[nasel] 人間は何かひとつでも持ってれば大成できるって信じてますよ
[CHOBOJA_] そこまで迷惑にはならないんじゃないかと。
[CHOBOJA_] はい。
[nasel] っと、意味不明な持論掲げて就寝
[Morris] うむ
[Morris] おやすー
02:01:25 ! nasel ("Leaving...")
[atama] 何分、勉強不足なもので
[atama] 義務と権利とあと何があれば良いのやら。
[Morris] #ああ、義務と権利は忘れてください。
[atama] #えー
[CHOBOJA_] できれば、みんなが「普通にやれる」範囲のことだけやれれば良いと思ってます。
[Morris] #義務を果たさないで権利だけ主張して平等にしろという人がいるという話につなげる予定でした
[atama] ですねぇ。
[atama] #なるほど
[Morris] #あるいは、バカ親が運動会の徒競走でみんな1位にしろという話とかもあるけど
[atama] #モンスターなんちゃらですね
[Morris] 話を戻そう
[Morris] 自分は何者か?というのは哲学的になったりするけど
[xi-banyu] いやなことあると、どうする?みんな
[Morris] まあ、自分は自分じゃね?と気楽に構えている今の僕です
[xi-banyu] ふて寝かなぁ。
[CHOBOJA_] その場ではなんともないけど
[xi-banyu] 明日も仕事か。夜のうちに気付いて良かった。
[CHOBOJA_] その後になって死ぬほどムカつくことがあります。
[atama] どんな嫌なことかにもよりますが〜
[Morris] 僕もふて寝しますねたぶん
[xi-banyu] 朝だったら、何もする気にならんかったわ。。。
[Morris] あとは、時間が解決してくれると信じてる。
[atama] 私も、布団の中で妄想して誤魔化したり。
[Morris] だから「何もしない」という解決法もあることはある。
[atama] わりと布団の中で小説書くネタ思いつくから困る
[Morris] 問題はとりあえず放り投げてゲーセン行ったりとかね。
[atama] 朝起きると「何か良いネタあったはずなんだが…」って
[atama] 日和薬とも言いますしね〜
[Morris] 布団の中のネタはスルーすべきだという結論にこれまでの経験から。
[xi-banyu] mixiやめようかなぁ……
[atama] うひw
[Morris] 浸っているぶんには楽しいけどね
[xi-banyu] 関わる人が多いと、心労が増える。
[atama] あらら;
[CHOBOJA_] ううむ。それはあるのですが。
[Morris] 人に見せるのは恥ずかしいものばかり
[CHOBOJA_] ばんゆうさんみたいな人が
[CHOBOJA_] それを投げ出したら困る人は多いと思いますよ。
[xi-banyu] いやー
[xi-banyu] そんなことないっしょー
[CHOBOJA_] ばんゆうさんじゃ無ければ出来なかったこととか多いと思いますよ。
[Morris] ムーミンのアニメで、スナフキンが言った名台詞を今でも心の支えにしてますよ
[atama] どんな銘台詞でしょ
[atama] 名*
[Morris] ちと思い出す時間くださいw
[atama] w
[CHOBOJA_] 旗を上げて、なおかつそれを貫ける人間は珍しいですから。
[atama] 旗を貫いたらダメなんじゃ…
[atama] 旗を掲げて、揚げ続ける人では。
[CHOBOJA_] まあ、フィーリングで受け取ってください(笑)
[atama] えぇ(笑
[xi-banyu] まあ、たしかに、
[xi-banyu] 自分がやったことについては
[xi-banyu] 自負もあるし、自信もあるけど。
[CHOBOJA_] はい。
[atama] なんてーか
[atama] どこもかしこも、それなりに人間模様はあるものですな…
[Morris] さてどっちで話せばいいだろ
[Morris] こっちでいいか
[atama] どっちも半々で…(?
[Morris] スナフキンのセリフ。今では明確には覚えてないんだけどね
[atama] えぇ
[CHOBOJA_] はい。
[CHOBOJA_] スナフキンは凄いですよね。
[Morris] 確か、スナフキンがどんなものでも歌にするところを、他のキャラが褒めたことがあるんだけど
[Morris] そのときのスナフキンの返答が
[Morris] 歌なんて、その場にいくつも浮かんでいる。それを捕まえて歌うのはたやすい。
[Morris] だけど、それはその場限りの歌なんだ。
[atama] ふむ
[Morris] いい歌に出会いたいと思ったら、その辺を飛んでる歌ではダメなんだ。
[Morris] 自分から探しにいかなきゃならないんだ。
[Morris] ……みたいな返答をしたと覚えている。
[atama] 自分から、ってところが良いね
02:13:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] 記憶がねじ曲がっている可能性大だけど。
[atama] いや、それでも良い事言ってると思いますよ
[Morris] もの書きの話につなげると
[CHOBOJA_] はい。
[Morris] ネタなんてそこら中に転がってるんだけど、それは売れるようなネタじゃない。
[Morris] チャットでぽっとだして、その場の人たちを笑わせる程度のネタでしかない。
[atama] 確かにそうですねー
[Morris] 本当に売れる話を書きたいなら、自分からその話を探しに行かなければならない。
[atama] うんうん。
[Morris] 日頃から探す努力をしてるかどうかが、売れる話を書けるかどうかにつながる。
02:16:05 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[Morris] それと、これは僕の中でのこじつけだけど
[atama] 探す努力、か…
[atama] えぇ
[Morris] スナフキンっていっつも歌ってるよね。
[atama] えぇ
[Morris] なんで歌ってるんだと思いますか。
[atama] うーん
[atama] 私もムーミン見たのは大分昔の話ですが
[atama] 寂しいから、かな?
[Morris] さっきの話を持ってくると、「いい歌に巡り会えた時に、自分がその歌を歌うには力不足だと困るから、日頃から練習している」んだと思います。
[atama] ふむふむ
[Morris] あと、いい歌を探すアンテナを広げる役割にもなっていると。
[xi-banyu] スヌスムムリクだっけ。 <スナフキン
[xi-banyu] 人間じゃないんだよね。
[Morris] つまり、またもの書きの話につなげると
[Morris] 椎出さんとかがよくぽっとネタを出したり、藍澤さんがblogに書きまくってたりするのは
[Morris] スナフキンがいつも歌ってるのと同じで
[atama] なるほど
[Morris] いいネタに巡り会えた時に、それを書けるように自分を鍛えてるんだと思います。
[atama] そういった解釈の仕方もある訳ですね…
[atama] 私ぁてっきり、日頃手持ち無沙汰だから、会話のネタにとハーモニカひいてるのかとw
[Morris] 日頃から歌ってるから、スナフキンはいつでも歌えるんです。
[atama] なるほどねー
[Morris] まあ、僕の解釈ですけどね。
[atama] えぇ、でも
[atama] 私は、良い解釈だと思いますよ
[atama] ただ、私の欠点として
[atama] 一個の見かたが見えると、他の見かたが見えなくなりやすい性格なんですよね…
[atama] 客観的になりにくいといいますか。
[Morris] それは訓練するしかないかもしれないけど
[Morris] 2通りの考え方があって
[atama] ですかねぇ。
[atama] えぇ
[Morris] 見えたら、それを信じて突っ込んでいくタイプと
[Morris] 見えたら、とりあえず1歩引いて眺めてみるタイプと。
[atama] ふむふむ
[Morris] これは優劣の問題じゃなくて
[CHOBOJA_] 私は前者ですね。
[atama] 多分、私も前者だなぁ
[CHOBOJA_] 「どうせ自分を置けるスタンスは一つだけだから」
[Morris] 前者は、間違ってたら怖いけど、正解だった時は初動が早いから成功しやすい
[CHOBOJA_] 「自分のスタンスをどこまでも高めていけば良い」
[CHOBOJA_] と思ってます。
[atama] それもまた一つですね
[Morris] 後者は、確実性は上がるし、近道を見つける可能性もあるけど、初動が遅いので他人に負けやすい
[Morris] とりあえず突っ込んでみるのも大事だったりする
[Morris] それで得られる経験は大きい。
[Morris] たとえ失敗しても。
[atama] とりあえず一歩引いてみるのも大事ですね
[Morris] 引いてばっかりじゃ勝負できないけどね
[atama] だからといって猪突なのも問題ですが。(苦笑
[atama] 目的地に着く前に、壁にぶつかりすぎてこっちがくたばっちまう
02:26:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:26:20 ! Kyrie ("Programming")
[Morris] 僕は壁を見たら引き下がることが多いんで、成功したことが人より少ない。
[Morris] あとは壁に沿って歩いてみたりとか。
[atama] どの程度までいって「成功」とするか、にもよるんじゃないかなぁ
[atama] 人によっちゃ、目的地が見えただけで成功だ、って言う人もいるかもしれないし。
[atama] どれが正しいか、なんてものは無いってのが、快くもあり、不可解でもある
[Morris] とりあえず壁に突っ込んで、それから考える、っていう方法もあるよね
[atama] ですねぇ
[atama] 先を見なさすぎですが。(苦笑
[Morris] 壁に突っ込むことで失うものがないか、少ないなら、とりあえず突っ込むのもアリだと思う。
[atama] うんうん。
[Morris] まあ、多いか少ないかはわかんないんだけどね(^^;
[atama] 時と場合にもよりけり、ですねぇ
[atama] 全くです
[Morris] 微妙に話が変わるけど
[atama] えぇ
[Morris] その、とりあえず突っ込んでみる、ってのは、学生時代にうつ状態になったときに習得しました
[atama] ふむ。
[Morris] このままでは卒業できない、留年やむなし、って時に大学(院)編入試験合格の通知が届いてね(^^;
[Morris] なんとかしなきゃーうがーと
[atama] 私は、生まれてからコミュニティーに加わった回数が少ないので
[Falshion] (・ω・)ノ 一緒にかもすぞ
[atama] 一歩引いて、辺りを見渡す、という行為の仕方が判らないのです
[Falshion] >コミュニティー
[Morris] そんなときにある曲に出会ってね。
[atama] かもさないでくださいw
[Morris] とりあえず突っ込んでみればいいかという気持ちになった。
[atama] なるほど
[Morris] で、突っ込んでみたら、あっけなくうまくいったんだよなw
[atama] ほほーう
[Morris] 100点満点じゃない、合格点ぎりぎり50点だったかもしれないけど
[Morris] 合格にはちがいないんだと。
[atama] 違いないですね
[atama] そのギリギリ50点だったときに
[Morris] その曲ってのが、ポップンミュージック8の「pure」。
[atama] 色をつけてくれるのが、高校以前の素行ですけどねっ
[atama] ふむふむ。
[Morris] ちょうどアーケードで8が稼働してた時期だったから。
[atama] ゲーセン、一度かつあげされてから行ってないなぁ
[Morris] http://www.konami.jp/bemani/popn/music8/music/melo.html
[Morris] サーバ規約なんで、歌詞は掲載できないけど
[Morris] 立ち止まってしまっている全ての人に贈りたい曲。
[atama] ふむふむ。
[Morris] #今週月曜からポップン16稼働開始なんだーと全然関係ない話。
[atama] 16!?
[atama] すげーw
[Morris] http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/index.html  16。
[Morris] さて寝ます。寝て起きたらまた10時からゲーセン行くんだw
[atama] おやすみなさいw
02:46:49 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] ……なにげに死亡フラグ?(ぉ
[atama] 俺、朝起きたらアイツとゲーセン行くんだ?
02:55:24 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 03:00:00
03:00:55 ! atama (EOF From client)
03:10:13 ! syo ("Leaving...")
03:55:07 ! ao ("ぐう")
03:59:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/26 04:00:00
04:24:39 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:32 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
05:25:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/26 06:00:00
06:51:02 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:29:47 + fuKatadu0(~fukanju@p21063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:43:17 mikeZzz -> mikeyama
07:43:39 ! sf ("TRPG.NET CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
07:48:21 + showaway_(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
07:57:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:38 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 08:00:00
[OTE_Aw] どれ仕事
08:15:41 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:36 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:47 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 09:00:00
09:01:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:10:26 ! Stella ("See you...")
09:15:46 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:18 + showaway_(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:37 Yaduka -> Yad_Away
09:42:50 EkitaiT -> EkitaiUni
09:43:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:06 fuKatadu0 -> fukaNeoki
2008/03/26 10:00:00
10:03:07 mikeyama -> mikeAway
10:07:33 + fukaNeok0(~fukanju@KD061198135011.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
10:11:11 + fukaNeoki(~fukanju@p22189-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:23 fukaNeoki -> fukaFuro
10:16:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080325.html#220000
[Yu_Aizawa] 今日の朝ひらめいたネタ
[Yu_Aizawa] Yes! キリスト5!
[SiIdeKei] 多いな!(笑)
[Yu_Aizawa] |(さっ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080325.html#210000
[shirakiya] じゃあ、前は二人だったり3人だったりしたのか
[Yu_Aizawa] #こっちの方がログとしてはよかったかのう
[Yu_Aizawa] 弟もいましたし>二人
[Yu_Aizawa] まあ13人まではOKですからにゃー
[Yu_Aizawa] #だめだ、ジンクスの密集形態の図が脳内でぐるぐるとっ
[Yu_Aizawa] #ジンクスをキリストに置き換えてみましょうっ
[Yu_Aizawa] #あるいは使徒
[sf] .k キリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キリスト をどうぞ♪
[sf] 称号であって人名ではないので五人いてもへっちゃら
[Yu_Aizawa] なるほどっ!
[Yu_Aizawa] >称号
10:26:12 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 再臨のキリストだと主張している人はけっこういますねえ
[shirakiya] 日本でも、神様が降りてきたとかゆー人もたくさんいますものね
10:29:13 fukaFuro -> fukaYuAGR
10:30:51 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
10:38:37 MorrisZZZ -> Morris
10:46:01 ! takajin ("Leaving..")
[Stella] http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/20080318n5b3i000_18.html
[Stella] >香港人は「食品に毒物が混入するのは中国ではよくあること」と考えている。だから、中国側か香港側かどちらに原因があるか調査してから輸入を禁止するなどと悠長な、消費者を危険にさらすことは絶対にしない。
[Stella] >そして「中国では当たり前」だからこそ「現場での原因究明」にも固執しない。仮に、ある企業で原因が判明して「改善」したとしても、どうせほかの企業がまた似たような危ない食品を送ってくる。そもそも中国政府、ことに企業と癒着した地方政府が本気で原因を調べるかは怪しい。
[Stella] >このため厳しい検査体制を自前で敷く。危ない食品を水際で防ぐとともに「厳しい検査をしているからいい加減な製品を送ってくると損するぞ」と中国企業に対し警告を発するためだ。
[Stella] うーん。もう香港と同じ対応しちゃうしか手がないのかなあ
[Stella] いや、全面的に中国と商売するのをやめてしまうという手もあるけど
[ponzz] 同居人が、よく冷凍野菜使うんだけど
[ponzz] そのオカズ食べると、腹を下すんだよね……
[Stella] 最近宮崎県産冷凍野菜を見ます
10:54:16 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-158.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaYuAGR] よくあることか……(^^;>毒入り
2008/03/26 11:00:00
2008/03/26 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] またぎきだけど、日本人に不満があるから、毒を盛ってるわけじゃないんだってね
[ponzz] その会社の上層部に不満があるから毒を盛ってるらしい
[ponzz] 不満があるから毒を盛るってその考え自体がなんだそりゃ、だけど、べつに日本憎しで毒毒してるわけでもないのだとか
[fukaYuAGR] まぁ、結局、安くするために待遇を劣悪にしているから、その辺の不満が上層部に向かうわけで。
[fukaYuAGR] 安く買いたたくのが遠因といえなくもないこともない
[ponzz] 不満があったら、毒殺、というのが文化らしいし……<中国
[fukaYuAGR] 顧客を毒殺する事で待遇改善を図る?
[Stella] 毒揚げパン<不満があったら顧客を毒殺
[ponzz] 現場の従業員が、客の顔を思い浮かべるはずもないから、単純にただ困らせてやれぐらいじゃないのかと
[Yad_EM] ストの代わりに毒入れる、ですか。
[Yad_EM] 剣呑な話ですね
11:06:14 + nazuna(~nazuna@ppp1196.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
[ponzz] そんなかんじじゃね?<ストがあるから……
[ponzz] いや、またぎきだから、それが真相とは思わないけどね?
[Stella] さっきの記事だと、単に野菜作ってる人に残留農薬の危険性がわかってない、という話っぽい
[ponzz] まー、他人の命は他人の体をさばいて売るより安い、ぐらいの認識の国っぽいから、それもしゃーないんじゃねーかなー?
[ponzz] あー、わかってないという話なのかー
[Stella] あくまでもさっきの記事に書いてあることだけですけどね
11:10:57 fukaYuAGR -> fukaGoro
[ponzz] ……
[ponzz] この論説を書いてる人、言外にすごいこといってるなぁw
[ponzz] いや、個人的には同意なんだがw
[Stella] 中国政府の考え方が変わらないとどうにもならないし、でもって中国政府は変わるのをはねつけてるから、外国の側は自衛するしかない。ってとこか
[ponzz] > 日本側の調査結果を示せばそれを基に議論を進められる、と中国を常識ある先進国並みに扱ったつもりでもあったのだろう。中国国内の問題点を発見すれば、それが本当に安全性問題の解決につながる、と思い込んでもいたのだろう。
[Yad_EM] つまり、買う側が安心して使用できないものを生産する世界の工場と。
[Stella] つまり言外に「中国は常識がない」と>ぽんずさん
[ponzz] この一文にふいたw
[ponzz] つーか
[ponzz] 先進国として扱うのは間違い、ということでねーかと
[Stella] なるほど
[ponzz] 日本の企業は、常任理事国=先進国、という認識だったのかもしれないねー
[ponzz] 企業じゃない、政府、か
[ponzz] まぁ、福田じゃしょうがない……という認識はとりあえずゴミ箱に捨てておく
11:23:23 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[sf] まあ致命的な問題とそうでない問題はきちんと切り分けるべきだと思うが
[sf] 最終的には安全性を確保するなら、全ての流通を監視下において各段階で検査するしかない
[Yad_EM] まあ、信用程度の問題ですね
[sf] うむ
[fukaGoro] まぁ、リスクを下げるためにはコストをかけるしかない。
[Yad_EM] ともあれ「信用できない」レベルのものしか出せないってことですよね。この記事曰く
[fukaGoro] 極端な話、倍量輸入して、全品半分ずつ毒味させれば完璧。
[sf] 確か2006年の輸入検査では、引っかかった率の一番高いのはアメリカだ
[sf] まあポジティブリストにひっかかったから危険というわけでもないが
[Yad_EM] まあ、被害者出すような懸案出してしまったというのが。
[Yad_EM] それが一番大きい。
[sf] うむ
[sf] まあ毒を意図的に混入した事件なのであれば、それはまた別の問題だから、そのへんごっちゃにすると食品が高くなるだけだ
[sf] 別に野菜類が多少高くなったところでうちは構わんけど
[sf] 冷凍食品を使うわけでもないしな
[Yad_EM] 意図的なのか、管理が甘いのか。
[fukaGoro] 病院食は、低予算で作ることを強要されているので実は中国産への依存率が高かったらしく
[fukaGoro] この度のことで大混乱したらしい。
[sf] なむ
[sf] まあ資源コストの上昇と環境の悪化、人件費の高騰と揃ってるから、どのみち食品価格は上がる傾向なのは変わんないんだろうなあ
[sf] 病院食の場合、穀物価格のほうが痛いかも知れない
[fukaGoro] んむー。
[fukaGoro] しかも、公定価格なので値上げできぬ。>病院食
[sf] げう
[fukaGoro] 保険診療ですからのぉ。診療報酬制度でがっつり価格が決められております故
[sf] カロリーを油や糖分でカバーする展開になりかねないな
[fukaGoro] コストが上がっても価格には転嫁できないので………
2008/03/26 12:00:00
[fukaGoro] まあ、厚生労働省は日本の病床数は多すぎると考えているようですので、どんどん赤字にして経営体力がないところからどんどん潰れることで一病床あたりの医療従事者を増やそうというそんな戦略を実行し続けておりますからノー
[SiIdeKei] 医療従事者を単純に増やすのが間に合わないから、器の数減らしてパーセンテージだけ上げようということか
[fukaGoro] まぁ、道路が特定財源で整備されれば、拠点病院の数なんて集中して少なくて済むんですよ。きっと………orz
[Stella] ひゃひゃひゃ
[Stella] でも病院の数と一緒に勤務医の数も減る現実
[fukaGoro] 開業医も締め付けが盛んなので。
[fukaGoro] ………最終的に語学が堪能な人から海外へ流出していくのだろーなー
[ponzz] 実際、どんな業界でも、人材の海外流出は止められないみたいだしねー
12:21:18 EkitaiUni -> EkiMeshi
[sf] まあ特定の国に依存しない生活基盤を用意できるように行動するというのは、今後重要でしょうな
[sf] 円だっていつまで持つか分からんわけで
2008/03/26 13:00:00
13:04:26 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:06:00 ! kuroWIN ("Leaving...")
13:10:37 ! rust ("Leaving...")
13:11:04 EkiMeshi -> EkitaiT
13:14:03 Morris -> MorrisAFK
13:24:17 + fukaGoro0(~fukanju@KD210169095145.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:36 ! aonagi ("CHOCOA")
[Yu_neteru] #独立国家:俺
[Yu_neteru] #>特定の国に依存しない生活基盤を用意できるように行動
[Yu_neteru] #あるいは国でなく会社とかネットに依存するとか>それどこの草薙素子(人形使いと融合)だ?
13:30:46 Yu_neteru -> Yu_nemui
13:30:52 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_nemui] #しかしアニメの攻殻見た後(特にSSS)で原作の攻殻1.5を読むと9課の面々のまぬけさに我慢できない
[Yu_nemui] #特にトグサ……。
[Yu_nemui] .wiki 攻殻機動隊
[Role] db: 攻殻機動隊 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_nemuiさん
[Role] db: キーワード一覧:攻殻機動隊 を参考までに出しておきますわ♪
[Yad_EM] まあ、敵は海賊シリーズのヨウメイさんはそれ目指して半ば実現していますが。 <独立国家・俺
[Yu_nemui] ふむ。
2008/03/26 14:00:00
14:19:37 Yu_nemui -> Yu_neteru
14:25:49 MorrisAFK -> Morris
14:46:25 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 15:00:00
[Stella] スラッシュドット・ジャパン | 「きぼう」命名者名簿見つかる http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/03/26/0221229
[Stella] どっちにしても怒られる罠
15:15:24 + Leonald(~leonald@pl017.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:19:03 + liot(~liot@p3034-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k きぼう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きぼう をどうぞ♪
15:39:22 ! Falshion ("See you...")
15:49:52 EkitaiT -> Eki_DMC4
15:55:27 + TrickSta_(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 16:00:00
16:27:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き予備
16:27:38 + MorisDEAD(~Morris@p1119-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:06 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-149.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:32:08 ! ponzz (EOF From client)
16:34:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:35:42 ! fukaGoro0 (Connection reset by peer)
16:37:21 + fukaGoro(~fukanju@KD210169098161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:18 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-230-237.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:22 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 17:00:00
17:01:34 ! kudann-aw ("Leaving..")
17:04:10 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:26 ! nasel ("Leaving...")
17:12:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
17:12:44 + KIE(~kie@u7afd2cf0.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き予備
17:13:50 Eki_DMC4 -> EkitAway
17:31:35 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:10 ! Leonald (Connection reset by peer)
17:52:46 + Leonald(~leonald@pl017.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 18:00:00
18:02:31 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:03:16 mikeAway -> mikeyama
18:05:45 EkitAway -> EkitaiT
18:10:36 kudann -> kudann-aw
18:14:54 ! KIE ("Leaving...")
18:34:50 mihiro -> mihiaway
18:56:24 + meltdown(~meltdown@w4d20.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 19:00:00
[MorisDEAD] 今日はコミックいろいろ発売日 だけど
[MorisDEAD] ほとんど1日中死んでたから買いに行けなかった(ぱた
[MorisDEAD] ラノベ関連では、我が家のお稲荷さま。2巻と狼と香辛料1巻が出ております
[MorisDEAD] 先週のアライブコミックスではゼロの使い魔2冊とかのこんが出てるし
[MorisDEAD] コミックの積読が減らない(ぱた
[Falshion] 積読の重さで死んでたのか
19:10:41 Yu_neteru -> Yu_mesi
19:30:11 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:27 Yu_mesi -> Yu_furo
19:53:17 + Leonald(~leonald@pl753.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/26 20:00:00
20:01:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] やっと仕事場の一日の流れになれてきたぜ。
20:03:49 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:07:19 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:24 ! Leonald (Connection reset by peer)
20:11:45 + Leonald(~leonald@pl753.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:21 Yad_Away -> Yaduka
20:18:28 Yu_furo -> Yu_rest
20:22:03 Zero2_Afk -> Zero2
20:32:41 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:36:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:57 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] “肉体接待”拒否され「せっかくだから」とわいせつ行為 博報堂元社員らを起訴 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080326/crm0803261847027-n1.htm
[Stella] 女性二人に睡眠薬飲ませて、接待相手に「どうぞ」って……
[sf] .k 博報堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:博報堂 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……コレなんて陵辱系エロマンガ?
[Yu_rest] ……。
[Falshion] (・ω・)…
[Falshion] (・ω・)セレブはいらない(ぉ
[aspha] ことわった接待相手が
[aspha] おじけずいたのか、それとも紳士的に断ったのかが気になる
[Prof_M_] 『柳生忍法帖』(ぼそっ
[Stella] ドンビキしたとか
20:40:27 Prof_M_ -> Prof_M
[SiIdeKei] まあ
[Yu_rest] するよなぁ、普通の感覚持った人なら
[SiIdeKei] お酒飲んでて、女性ふたりがこてんと昏倒して
[SiIdeKei] 「さあどうぞ」
[SiIdeKei] って言われたら
[aspha] っびびるね
[SiIdeKei] ドン引きだなあ。
[Falshion] (・ω・)うむ
[Falshion] 萌えない。
[Yu_rest] 萌えないというか
[Yu_rest] 立たないというか
[aspha] おきてるオネーチャンとお話しながらだから、面白いのだ
[Yu_rest] しかしこーゆーの実際にあるんだなぁ……。
[Yu_rest] (遠い目
[atama] 非道い話だ…
20:43:14 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] 接待相手が拒否したところ
[SiIdeKei] 「せっかくだから」
[SiIdeKei] ……ありえん。何というエロマンガ。
[atama] 謝れ!
[atama] エロマンガ島に謝れ!
[SiIdeKei] .k エロマンガ島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エロマンガ島 をどうぞ♪
[OTE_mesi] エロ漫画と聞いて
[OTE_mesi] やってきました。
[atama] lol
[OTE_mesi] オネーチャンがどうかしましたか?!
[Falshion] カエレッ!
[atama] オネーチャンが薬で昏睡させられて仕事先の人に勧められたそうです
[sf] 「めしあがれ」
[OTE_mesi] 漫画だな。
[atama] No Thank You!!
[OTE_mesi] 全くだ。
[OTE_mesi] いかがわしい雰囲気になっていく課程こそが重要なんだ。
[atama] そっちかよ!
[Yu_rest] うむ
[OTE_mesi] 肉体のリビドーがすべてに優先する年頃ならともかく。
[atama] そうねぇ
[OTE_mesi] 昏倒した相手にイタズラとは!
[aspha] もっとトークがあってそのあとにシケコムのがいいのだ
[atama] 私もまだ枯れてないから、実際に進められたら毅然とした態度でいられるかまでは…
[fukaGoro] ふむ。ちゃんと解体して危険部位を除去して血抜きしてから提供するのが礼儀という物では無かろうか。このご時世。
[OTE_mesi] エロオヤジとして恥を知れ!
[Prof_M] 「では」とナイフとフォークを持つ>「めしあがれ」
[atama] カニバリズムぞ〜
[fukaGoro] 生肉は危険が多いからなぁ。
[Yu_rest] やりたい雰囲気に持っていってするのが正しいいたし方なのだ
[OTE_mesi] 起きてる姉ちゃんに引かれながらトークするのが正しいオヤジ道。
[Falshion] (・ω・)2.5次元までしかうちは対応できません
[OTE_mesi] 説教も交えつつ!
[atama] 同士>2.5次元
[Prof_M] 生き造りは、盛りつけも重要ですなあ
[atama] 説教ってアレですか、「最近のオネーチャンは尻を触らせてくれない!」とかいう類の?
[Yu_rest] #声優は何次元なんだろう……(。。
[Stella] 声優の声萌えか
[Falshion] いあ
[Stella] >2.5次元
[Falshion] アイマスのこと
[Falshion] >2.5次元
[Stella] あ、そっちか>アイマス
[atama] てっきりフィギャーかと
[Yu_rest] なるほど
[Falshion] あれは偶像
[OTE_mesi] 「わしの若い頃は、お姉ちゃんはもっと上手く恥ずかしがっとった!おまいらには恥ずかしがり方がタリン!」とか。そういうの。
[atama] なるほど
[Stella] 偶像親方
[OTE_mesi] 「いいか、すべての衝動は抑圧と解放の組み合わせなのじゃ。良き抑圧が無ければ、解放の圧力は蓄えられんのだ。」
[fukaGoro] 声優は一次元じゃ?>声
[Falshion] うむ。
[OTE_mesi] 「見たいという衝動を上手く躱し、抑圧につなげいくのが恥というモノよ!わかるか!」
[OTE_mesi] みたいに3時間くらい続きます。たまに実演します。
[Yu_rest] いや本人萌え
[atama] 確かに今時そんな演説するおやっさんいたら
[atama] 私は萌えれますね
[Falshion] (・ω・)大阪にいるぞ
[atama] いや、沢山居る人は勘弁願う
[Falshion] (・ω・)みせてあげようか? 30分100円でいいよ
[atama] 東京の中に居てこそ光るでしょう
[Yu_rest] #寝るわ。
[atama] おやすみなさい。
[Falshion] 1日上限は800円だよ
[Falshion] おやみみ。
[OTE_mesi] おやみみー
20:54:54 Yu_rest -> Yu_neteru
[Yu_neteru] おやみみー
[atama] 30min\100ってことは、x8で240min
[OTE_mesi] まぁ、私が大阪に住んでるってことだと思う。
[atama] 3hか
[atama] なるほど
[atama] 3じゃねえ
[OTE_mesi] つーか、いつからFalにマネージメント権が。
[atama] 4だ
[Falshion] (・ω・)さあ?
[Falshion] おてちんが忙しいから
[Falshion] かわりに!
[OTE_mesi] サンクs!
[Falshion] てか大阪に来ていきなり
[Falshion] 寝る時間遅くなってるぞw
[atama] w
[OTE_mesi] 俺?
[Falshion] うんw
[Falshion] 前10時ぐらいに寝てたw
[OTE_mesi] 大体ちゃんと0時くらいだぞ。
[OTE_mesi] あぁそれは一時期体調が悪かった頃だ。
[OTE_mesi] 最近は23時半から0時だった。
[atama] だった、既に過去形か
[OTE_mesi] 今、環境になれるためにイロイロ揺れてますからな。
[Falshion] (・ω・)なるへそ
[atama] 震度3弱くらいとみた
[Falshion] じじばばのマッサージの音で揺れてます
2008/03/26 21:00:00
21:02:32 ! TrickSta_ ("Leaving...")
21:02:53 + altair(~altair@ntfkok016178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:56 ! altair ("Syntax Free...")
21:08:18 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[atama] 私、物心ついた時くらいから思ってる単語があるんです
[atama] 人生って、思ったより簡単で、難しく出来てるんだ、と
[atama] なんてーか、ますます考え込んじゃいそう。
[OTE_mesi] 確かにカンタンには死なない。
[OTE_mesi] 私はいわゆる負け組ですが
[OTE_mesi] 結構死にません。
[atama] そも、何を以て負けるのかという話にまで登りつめちゃうので言いませんが
[atama] 真に「負ける」とは、敗北を経験した事であり
[Yaduka] 敗北ってなにさ?
[atama] それを言うなら、人類総じて負け組になるのでは、と
[atama] 自分の自信が、根拠が折れた時だと、私は思います
[atama] 若しくは壁にブチ当たった時かもしれないし
[atama] 足を踏み外しそうになった時かもしれない
[atama] そこはそれ、人それぞれ。
[atama] 物は言い様、考えようとはこのことですけどね。
[Yaduka] 人それぞれというのであれば、普遍的な定義は出来ませんな
[atama] 普遍的…普遍的、普遍的。あんまりむつかしい事は頭が足りてないので分かりませんが
[atama] それっぽい解説発見
[atama] うーん。自分の言葉を裏付けるには、こういった言葉を定義していかなきゃならないんですねぇ
[atama] 面倒な問題だ
21:44:53 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Pikoyan] そーですねぇ。
[Pikoyan] 学生とか定年後じゃないのに年収が300万に届かないのは負け組とか規定すると
[Pikoyan] 血を吐いたり泣き出したりする人が多いだろーなぁ。
[OTE_mesi] げぼあああ
[Pikoyan] 30超えて独身だったら負け組とか
[OTE_mesi] げぼあああ
[OTE_mesi] <36
[atama] 私は血へド吐いて死んでそう
[atama] 22でDTってまだ許されますよね!ね!!
[OTE_mesi] …いや(冷たい目で)
[Pikoyan] 負け組でもダメ人間でも良いじゃない
[Pikoyan] 生きてるんだもん。
[atama] ToT
[atama] ですよねー
[Pikoyan] ……うわーん!>冷たい目
[OTE_mesi] でもさー
[atama] 生きているって素晴らしいなぁウフフアハハ
[OTE_mesi] 勝ち組の人ってさー
[MorisDEAD] #DT……デトロイトタイガース。
[atama] えぇ?
[OTE_mesi] 忙しそうでさー
21:51:59 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_mesi] 幸せそうに見えないよねー
[EkitaiT] #DTをデビルートリガーと読んでるゲーム中毒(ぉ
[atama] DT=デスティニーオブジイヤー
[Prof_M] 悶死してた<(Pikoyan) 30超えて独身だったら負け組とか
[mikeyama] #DTといえば、Dream Tide
[Pikoyan] 「明日は俺の分の仕事ないから休みまーっす」って言って遊びに行くよーな人生は送れないだろーなぁ>勝ち組
[atama] デビルトリガーって、デビルマンでしたっけ?DMC?
[atama] ゲーム中毒から察するに近年のゲームかな、DMCだよね…
21:58:25 killaway -> killist
[Prof_M] 『ガ王』を聴く。なかなかよろし
2008/03/26 22:00:00
[Prof_M] 「勇者王誕生!」をアレンジ違いで10曲(+8曲)
[Prof_M] ヴァージョン違いか。
22:02:52 MorisDEAD -> MorrisEAT
22:04:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[abAWAY] .k ガ王 勇者王誕生!10連発!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガ王 勇者王誕生!10連発!! をどうぞ♪
[Prof_M] 気がつくと絶叫している
[abAWAY] | ・) 18番のデモテープ版オススメ
[Prof_M] うむ。歌詞が他と違う
[abAWAY] 歌詞からその時点の方向性が見えるのが面白い
22:13:21 + altair(~altair@ntfkok016178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:35 OTE_mesi -> OTE
22:25:16 OTE -> Ohuro
22:28:11 MorrisEAT -> Morris
22:33:27 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:21 ! aspha ("Leaving...")
22:38:50 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:34 Ohuro -> OTE
2008/03/26 23:00:00
[Zero2] あ
[Zero2] nazunaさん、蕎麦読みました
[Zero2] いいですね。これ
23:05:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 僕はどことなく、星新一さんの「ブランコのむこうで」を連想しました
[Zero2] ……なんでだろうなあ
23:08:06 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
23:08:32 + kisito(~kisito@p1025-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] こういう切ない流れの話をきっちり書けるというのはうらやましいなあ
[Zero2] ただ僕はさ。
[Zero2] アンゲラスが、あのあとどうなったかが知りたいだけなんだ。
[Zero2] ほかに知りたいことは、ないんだ。
[Zero2] この部分がお気に入りです。
[Zero2] おっと、引用符忘れた
23:14:10 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[nazuna] こっち?
[Zero2] ういw
23:17:08 ! mihiaway ("Leaving...")
[Zero2] 僕は特別、誤読はしなかったですが
[Zero2] なるほど、確かに「お待ちどうさまです、かけ一丁」とかのほうがしっくりくる気はしますね
[nazuna] そです。そのへんも含めて、ちょっとアンゲラスもからめてみよっかな、とか。
[Zero2] アンゲラス絡めるのはちょっと思いつきづらいなぁ。
[nazuna] そんな、特別難しく考えないで。まあ、陳腐だけど、よくあるようなことで。
23:20:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[nazuna] お試し執筆中。
[Zero2] おー
[Zero2] 僕ももう一本書きたいな
[Zero2] 今度は佐藤さん無しで
23:21:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-149.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nazuna] ぜひぜひ。お試し執筆お勧め中。
[nazuna] 私もよくあるんだけど、ネタとかアイディアとかって言うと、つい力んで難しく考えちゃうから。
[Zero2] そですねーw
[nazuna] なんか、ちょっとしたことでいいんだよなーと、今コツを掴みかけているところかな。
23:24:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
23:26:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:28:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] うん。もっとドタバタしたやつにしよう
[nazuna] はっちゃけー。
[atama] nazunaさん、私もつられて読みました
[nazuna] つられてかよ(^^;
[atama] えぇ、すいません。
[nazuna] いえいえ、冗談です。
[atama] 場数慣れてないもので、適切な感想表現できないですけれども
[atama] 良いでしょうか?
[nazuna] なんでも歓迎
[atama] ボリュームは、所々(といって明確に指摘出来る訳でも無く)足りないとは感じたものの
[atama] 例えるならば、正に「かけ一丁」と言われて出された一杯の蕎麦かな、と思いました。
[atama] 私みたいに稚拙な浅き狭い知識としてではなく、人前に出せるくらいの、きちんと調理された麺だ、と
[atama] 目が肥えてると自負することはできませんので、字面通りに受け取るかどうかはnazunaさん次第ですけれども。
[nazuna] いえ。恐縮です。
[atama] っていうか恐縮されても私も困りますがw
[nazuna] atamaさんが稚拙で浅い知識かどうかは、私にはわかんないし
[atama] 確かにそうですけどっ。
[nazuna] 私の知識が足りてるかっていったら、これはもー
[nazuna] 多分、お話にならないくらい、ない。
[atama] お互い様、というやつでしょうかね(苦笑
[atama] 私も投稿してるのですが、知ってますか?
[nazuna] 蕎麦のほうは読みましたです。
[nazuna] おおむね他の皆さんがおっしゃってた通り、
[nazuna] インパクトがあって、よさげでした。
[atama] こちらも恐縮です
[atama] が、やはり表現の面(味とか味とか味とかの所)でつまずき気味です
[atama] つまづき、か
[atama] どっちでも可か…
[nazuna] アドバイスをもとに一度リライトしてみるとか。
[atama] そうですねぇ。
[nazuna] アドバイスをもとに、ほかの短いのを書くとか。
23:43:48 Morris -> MorisDEAD
[atama] (リライトが何か分からなかった
[atama] 味の表現ばっかりは
[atama] 私の経験値不足以外の何者でもありませんから…
[nazuna] 想像想像
23:45:21 + akiraani(~akiraani@ackube004229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[atama] 幾つか単語は思い浮かぶのですが
[atama] どうも、足りないんですよねぇ。
[atama] そこは、そこまでとしてしまうべきなんでしょうけど。「出来る範囲で表現しようとしろ」といった点では。
[atama] とりあえず、混沌にかまけて高評価貰っちゃって調子に乗ってる自分が恥ずかしくて仕方が無い次第
[nazuna] どんどん次を書きましょー。期待してます。
[atama] これって、一度投稿したネタを掃き捨てて、全く新しいネタで蕎麦投稿しても良いのでしょうか?
[atama] 講評する際は一つに絞るにしても。
[nazuna] 良いと思います。
23:52:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[atama] ご返答ありがとうございます〜
23:54:52 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Aad143.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 00:00:00 end