#もの書き予備 2008-03-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-22をご活用くださいませ。

2008/03/22 00:00:00
00:10:55 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2_Afk] #こんばんはー
00:37:36 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] ログよみ、「コレしかないコレ」か
[Zero2] ほしいなあw
[Zero2] いまさらにホスト蕎麦を読み直してみたのですが
[Zero2] うーん、なんか自分の文章なのに違和感だな
[sf] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは11件ありましたわ♪>sfさん
00:43:50 MorrisAFK -> MorrisYoi
[Zero2] 気分転換に小説を書き写すとかやってみようかな
00:52:09 ! atama (EOF From client)
00:57:32 + akiraani(~akiraani@ackube004232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/22 01:00:00
01:00:18 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:12:57 ! Yu_neteru ("それではノシ")
01:19:07 akiraani -> ani_furo
01:22:34 MorrisYoi -> MorrisZZZ
01:44:04 ! nasel ("Leaving...")
01:50:00 ! Leonald ("「強制クリティカル5回って浪漫だよね」「お前加護嫌いとかいってそういうのはやるのよね」")
01:50:16 ani_furo -> akiraani
01:54:55 ! showaway ("Leaving...")
01:58:13 + showaway(~showaway@dae6309a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/22 02:00:00
02:05:06 ! kiuta ("")
02:05:37 + showaway_(~showaway@dae6309a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:33 ! ponzz (EOF From client)
02:15:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:16:19 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/03/22 03:00:00
03:19:33 ! seiryuu ("Leaving...")
03:25:47 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
03:27:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:29:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:42:18 ! ao ("きう")
03:56:05 fukaSleep -> fukaTenky
03:56:35 ! Falshion ("See you...")
2008/03/22 04:00:00
04:05:41 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:08:24 Yaduka -> Yad_sleep
04:09:38 ! syo ("Leaving...")
04:12:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:23:42 ! hir ("CHOCOA")
04:49:21 ! mikeyama ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:14:12 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
05:18:16 mikeyama -> mikeZzz
05:37:44 ! fukAway_ ("さて転居。次は26日夕ネット開通。")
2008/03/22 06:00:00
06:00:51 ! mihiro ("Leaving...")
06:38:51 + showaway(~showaway@dae6309a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:22:32 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:58:25 + showaway_(~showaway@dae6309a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/22 08:00:00
08:00:34 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 売れた本を見ていると
[sf] .k President Dad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:President Dad をどうぞ♪
[sf] こんなシリーズがあった。トーキョーポップから出てる英訳されたマンガだが
[sf] 韓国の人だった。
[sf] お母さんがいなくてファーストレディとなってしまった大統領の娘という話のようである
[SiIdeKei] 『パパは大統領』ってことですか
[sf] そんなとこですな
2008/03/22 09:00:00
[SiIdeKei] ちょっとひねってパパ視点にして『娘はファーストレディ』
[sf] 貧乏だったのが突然ということで、たぶんなんかあって認知されてという展開
[SiIdeKei] 『不適切な関係』とか言われて議会やマスコミから叩かれるんだろうか
[fukaTenky] (^^;
[sf] とりあえず一巻 http://www.koubou.com/asin/1595322345
[sf] http://www.koubou.com/asin/1595322353
[SiIdeKei] 娘、割と普通の少女だ
[sf] 二巻で髪型が変わって化けてるあたり、いろいろと様変わりする演出がありそうだ
[SiIdeKei] 何があった娘?(笑)
[sf] 金かけてスタイリストにやらせると確かに別物になるというのはわからんではないので、そのへん作中で生かしてると面白いやね。定番だけど。
[Falshion] (・ω・)子供が生まれたけど忙しかった大統領は子供を孤児院に多額の寄付金とともに預けたみたいな
[fukaTenky] 転校とか未経験の晩餐会への出席とか色々とネタは作れそうだが。
[SiIdeKei] ジュースをドレスにぶちまけてしまうと
[Falshion] (・ω・)b いきなりファーストレディとして振舞うことを求められるが、そんな勉強をこれまでしたことのなかった彼女っつーか
[fukaTenky] 昔別れた恋人に実はお腹の中に子供がとゆーのはどーですかね。
[SiIdeKei] あるいは、まちがってアルコールを飲んでへべれけになってしまうと言うことですね、わかります!<晩餐会
[Falshion] 一巻と二巻でキャラ記号が明確に違って、予想がしにくひw
[Falshion] ひまわりからおそらくミツアミのときでも活発だろうから、ヤンチャ系なんだろう(ころころ
[sf] Wikipediaをみると母親は死んでるわけではなく病気でということらしいな。ふむふむ。
[sf] そしてファーストレディの座を狙う叔母からの圧力とか、ボディーガードとの恋とか、そんな展開も。
[sf] Wikipedia:President_Dad [キーワード一覧:President Dad]
[sf] おっとdeceasedだから死んでる。誤読した
[Stella] 和訳はないのか
[Falshion] たぶん
[Falshion] 現地行けば売ってるw>和訳
[Stella] うははは、定番だ>ボディーガードとの恋
[Falshion] #最近、アメコミだとか海外の作品に日本語訳と併記して「日本のマンガ」としてコピー本を売ってるやつがいるらしい
[Stella] 『宮?Love in Palace』は『らぶきょん LOVE in 景福宮』として日本語訳出てるんだよな。
[SiIdeKei] む。文字化け?
[Falshion] 外字になってたとか
[Falshion] >はっつけたの
[Stella] 『宮 -Love in Palace』
[Stella] 「〜」がまずかったか
[Falshion] なるへそ
[Morris] 「〜」の上下逆の文字ってあちこちで使われてるけど
[Morris] なんかそんな流れになりつつあるのかな
[Morris] Wikipediaはみんな「〜」の上下逆のを使ってる
[Stella] 韓国皇室が残ってる設定で、突然皇太子の婚約者と知らされたヒロインのラブストーリー>宮〜Love in Palace
[Stella] #Wikipediaからコピペったのがバレた
[sf] UNICODEだからねー
[sf] チルダと〜と使い分けていて、~はチルダなわけね
[sf] .k らぶきょん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らぶきょん をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「うにこーどって、引っ張ったら海栗が怒ったりするんやろかあ?」「怒らん。つーか海栗にそんな紐はない」
[SiIdeKei] 「うそやっ! きっと引きすぎて千切れたら海栗が鳴くんやっ!」「海栗は鳴かん」「そんなことないもんっ! 鳴くもんっ! きっと『うにうにっ』って鳴くんやもんっ!」
[Morris] 黙れ。黙らんとほっぺた両側から挟んで『うに〜』って言わせるぞ。
[Morris] しまったカギ括弧付け忘れた
[Morris] そして海栗という字を見てたらリスが見えてきた謎
09:27:21 + fukaTenk0(~fukanju@p21204-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] .k 海栗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海栗 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 栗鼠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗鼠 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 似ているとは思う(笑)
[Morris] 油断していると糸を持ち去られるので注意。
[SiIdeKei] なんというハイ・ラガードの世界樹(笑)
[sf] .k My Sister the Vampire
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:My Sister the Vampire をどうぞ♪
[sf] こんなんもあった。アメリカのライトノベルか、はたまた青い鳥あたりの位置か
[sf] 妹は吸血鬼。
[sf] かな
[sf] ブラウズノードが
[sf] 洋書 > Subjects > Children's Books > Issues > Twins
[sf] で、そういうカテゴリあるのかと感心。
[Stella] 双子!
[sf] 一巻 http://www.koubou.com/asin/006087113X
[sf] Twins http://www.koubou.com/browsenode/89642011
[sf] .wiki 双子
[Role] db: キーワード一覧:双子
[Role] db: 双子 で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
09:55:22 kaya-n -> kayaAway
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Twins
[sf] 入れとこう
09:56:17 Morris -> MorrisAFK
2008/03/22 10:00:00
[Stella] 双子ネタ小説って日本では実はあんまりないのか
10:08:07 ! aonagi ("CHOCOA")
[sf] まあ東洋人はヨーロッパ人と比べて双子率がもともと低いんでしたっけね
[sf] というので正しかったかと探してみてレファレンス事例詳細 - 双子、三つ子など、多胎児の国別の出生数がわかる資料はないか。 http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000036264
[sf] というのをみかけた
[sf] 紹介されているPDFをみると1/2くらいなんかな
10:21:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] なんかネタがあったはずなのだが
[Yu_Aizawa] 毎度のごとく忘れた(ころころ
[Yu_Aizawa] あ、思い出した
10:33:43 ! takajin ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] ライトノベルの文章を全文転載しているサイトの存在が発覚したっていう話を以前ここで話題にしたのだが
[Yu_Aizawa] 探してみると他にもあるらしい
[Yu_Aizawa] で、2chのライトノベル板住人がそういうサイトを各会社に通報しまくっていた
[Yu_Aizawa] 話題的には既に下火なんだが
[Yu_Aizawa] #まあ、動きがない限り、話題にならないせいもあるが(ころろ
[Stella] Winnyで流れてるのを使ってるという噂
[Yu_Aizawa] 一応ネタ提供的に
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] そうらしいね
[Yu_Aizawa] やっぱりそういうの使わないと大変だよな(ぉぃ
[Yu_Aizawa] まあOCRという手もあるけど。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080314.html#110000
10:38:45 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Winnyに流してる人はOCRとか使ってるんだろうなあきっと
[Yu_Aizawa] まあそうだろうなぁ
[Stella] ニコ動にTVやDVDの中身を登録する人と心理的には一緒なんだろうな
[Yu_Aizawa] ふむ
2008/03/22 11:00:00
2008/03/22 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:36 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:44 MorrisAFK -> Morris
11:13:57 mikeZzz -> mikeyama
[Morris] 双子ネタねぇ。
[Morris] 今手元に『SH@PPLE』があるわけだが(w
[Morris] 男女の双子の入れ替わりネタってのは探せばぼろぼろ出てくるはず
[Morris] そして本屋行ってきたら
[Morris] しまった。今月のアライブコミックス、ノーチェックだった。
11:57:44 kayaAway -> kaya-n
2008/03/22 12:00:00
12:04:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[shirakiya] くう
[shirakiya] お腹が痛いorz
[kaya-n] ここか?(ぐりぐり
12:18:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
12:19:05 Yu_AFK -> Yu_nemui
[Yu_nemui] 花粉症のせいか眠い……。
[kuroWIN] 花粉症って眠くなるんですか?
[Yu_nemui] なんか目がしょぼしょぼして重い
[Morris] 薬の副作用で眠くなることは多い
[Yu_nemui] あとなんか頭の回転が鈍い
[Yu_nemui] ふむむ
[Yu_nemui] 鼻の内側に塗る薬だけでよかったかなぁ
[Yu_nemui] 本当に眠いので
[Yu_nemui] ちょっと寝よう
[Yu_nemui] ではノシ
12:26:23 Yu_nemui -> Yu_neteru
[Morris] 夢枕に立つんだ!
[Yu_neteru] そして何らかの予言とかするわけですねっ
[Morris] 「書け〜書け〜書け〜書け〜書け〜書け〜書け〜」
[Yu_neteru] ぎゃー
[Yu_neteru] (こてん
12:30:04 Yu_neteru -> Yu_Dead
12:36:46 + akiraani(~akiraani@ackube001087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:47 ! fukaTenk0 ("次は倉敷から?")
2008/03/22 13:00:00
13:18:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:28:17 Zero2 -> Zero2_Afk
13:33:43 Yad_sleep -> Yaduka
13:38:29 Yu_Dead -> Yu_cafe
13:44:44 Morris -> MorrisAFK
13:47:18 OTE_Aw -> Otya
13:58:17 Otya -> OTE
2008/03/22 14:00:00
[Yu_cafe] 30分ぐらい仮眠したり昼飯食べたりコーヒー飲んだりカムかんだりして
[Yu_cafe] 眠気はなんとか取れてきたような気もするが
[Yu_cafe] なんか頭がもんやりする
14:15:06 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
14:23:58 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[kaya-n] それはもうなんかがーーーーーーっとやるとか、運動するとか、ストレッチするとかしたほうが
[kaya-n] すっきりするんじゃなかろうか
2008/03/22 15:00:00
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] 今日はいつにもまして体調がすぐれぬ。
[shirakiya] おふとんごろごろ
[kaya-n] (なでりなでり
15:43:36 + KyrieLabo(-epsca@130.34.112.230) to #もの書き予備
15:50:18 ! OTE ("ATOK installed")
15:51:41 kaya-n -> kayaAway
2008/03/22 16:00:00
16:08:41 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:35:35 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/22 17:00:00
17:19:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:25:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
17:27:42 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:56 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:44 MorrisAFK -> Morris
17:56:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/03/22 18:00:00
18:05:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
18:08:13 hir -> _03_Sera
18:10:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:09 ! nasel (EOF From client)
18:12:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:32 + akiraani_(~akiraani@ackube002069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:08 + fukaNote(~fukanju@p21151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:38 fukaNote -> fukaSPA
18:35:42 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:02 + kayaAway(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:12 _03_Sera -> hir
18:50:26 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:48 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2008/03/22 19:00:00
[kayaAway] これはハッサクだろう(まぐまぐ
19:21:39 Yu_mesi -> Yu_furo
19:22:12 hir -> _01H_Mado
19:23:34 + kayaAway0(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:40 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:33:32 ! KyrieLabo ("いよいよ徹夜が辛くなってきた")
19:56:42 Yaduka -> Yad_Away
2008/03/22 20:00:00
20:08:04 + Leonald(~leonald@pl428.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:19 Yu_furo -> Yu_rest
20:27:24 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000076-sph-soci
[SiIdeKei] >「民放ラジオで第一声」元アナ焼死…宇井昇さん、84歳中部日本放送
[SiIdeKei] >東京都江戸川区のアパートで18日に起きた火災で死亡した住人の無職・宇井昇さん(84)は、日本の民間ラジオ放送で第一声を発した中部日本放送(CBC)の元アナウンサーだったことが21日、分かった。
[SiIdeKei] 冥福をお祈りいたしますが
[SiIdeKei] >07年の中日の日本一の際は「これまで『中日の日本一を見るまでは死ねない』と言っていた私ですが、思い残すことはありません」と話していた。
[SiIdeKei] ほんとに死ななくていいじゃん!
[SiIdeKei] と突っ込んでしまいました。
[sf] .k 宇井昇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇井昇 をどうぞ♪
20:35:46 Yu_rest -> Yu_AFK
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080322/crm0803222008026-n1.htm
[SiIdeKei] >中国知識人が政府幹部と同国メディアを批判
[SiIdeKei] 中国当局に逮捕されたりしちゃうんじゃないだろうか、と
[SiIdeKei] 心配に。
[Yad_Away] 確かデマを流すとはい補されるので
[Yad_Away] 逮捕
[Yad_Away] 近々捕まるんでは?
20:44:51 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 噂は反逆です
[SiIdeKei] ひい(笑)
20:46:45 + abAWAYX0(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:49 Zero2_Afk -> Zero2
20:47:08 ! Yu_AFK ("やりきれない……みんな滅んじゃえ。")
20:47:19 Yad_Away -> Yaduka
20:50:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[atama] あぁ…次は評判だ…
20:59:29 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1742  http://drupal.cre.jp/node/1743
[atama] これは態々すいません。
2008/03/22 21:00:00
[atama] ってゆーか
[atama] 1743のほうは1時間2時間で読み上げられる量じゃないよーな
[Stella] これだけ長くても登録できるんだ>1743のほう
[atama] みたいですね
[atama] 私も2つに分けるべきか迷いました…
[V-zEn] なんだろう
[V-zEn] ガロっぽい(笑)
[V-zEn] >1742
[V-zEn] この妙なシュールさ加減
[atama] ガロ…って何だっけ、深夜特撮?
[V-zEn] そういうマンガ雑誌が
[V-zEn] あったのです。
[atama] なるほど
[atama] 知識が足りない…!
[Yaduka] つまり
[Yaduka] 「医者は何処だ」と
[Stella] メメクラゲ
[kayaAway0] メメクラゲに咬まれてしまったのですね
[Yu_Aizawa] つげ義春さんかっ
[V-zEn] といった具合に、つげ義春などが代表的な作家でした。
[SiIdeKei] こ、これは
[SiIdeKei] なんというか
[SiIdeKei] すごいな
[atama] ぐうの音が出ます…
[atama] 私、趣味で物書きやってるとかいいつつ
[atama] 殆ど専門的な知識も無いもので
[SiIdeKei] 表現技巧を越えたところに、おもしろみがあるな<1742
[V-zEn] いろいろと細かいところでツッコミ入れたいところはあるけど
[Stella] このなんともいえない味わい
[atama] どんなものかいても、浅くなっちゃうんですよね…
[V-zEn] 最後まで行けば、荒野に屋台という光景は目に浮かぶんだよね(笑)
21:04:37 + akiraani(~akiraani@ackube002069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ツッコミを入れてしまうと味わいが消えてしまうような
[atama] 皆さんは
[V-zEn] 有無を言わせない何かはある(笑) 変化球だなー。
[atama] 主人公(私)が行き着く果てってどうなるか想像できます?
[SiIdeKei] おいらの文章と比較すると迷惑だろうけど、
[SiIdeKei] 自分の文章を思い出した。
[V-zEn] 食われるんじゃねえすかw
[SiIdeKei] <1742
[SiIdeKei] 食われるね(笑)
[atama] だいたいあってるw
[SiIdeKei] なるほど、これはガロだわ。
21:06:02 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[atama] この絶壁、「お客の代金」を体にくっつけていって
[Yu_Aizawa] 自分を食材に出すか
[atama] 自然とああゆう壁になった、みたいな裏設定が
[atama] あるので、主人公もそのうち風除けの壁に。
[V-zEn] #ほんとだ。長ぇ。>1743
[atama] 書けばよかったかなー、とおもいつつ
[SiIdeKei] こう言ってはえらそうだけど、表現技巧はそんな、すごいモノがないなと思って読んでたんだけど
[SiIdeKei] ネタはすごい。
[atama] すいません(汗
[atama] 表現が薄っぺらイのは
[Stella] いや、そこまで含めなくても十分です>裏設定
[Yu_Aizawa] いや、裏設定いらない(w
[Yu_Aizawa] うん
[atama] 私の人生の底の浅さでもありますが…
[atama] そうですかー
[SiIdeKei] この『まっすぐ』だけで充分。
[atama] そ、そうですか
21:07:52 ! EAST ("Leaving...")
[kiuta] はーレベルが違うねぇー
[V-zEn] 今の時点で158P分くらいある。>1743
[Stella] 最初の段階で「絶壁と荒野と屋台」が把握できないのが難点だけど
[SiIdeKei] 一月後ぐらいには、銅大さんとか鷹見さんが講評してくれるだろうけど
[atama] うわ、すご…
[Yu_Aizawa] ただこのシュールさが気に入りましたわー(*´Д`*)
[Zero2] ですね、最初は絶壁と屋台のイメージが難しかったけど
[Stella] 逆に言うとそれ以外に今突っ込めない>atamaさん
[Zero2] これはお見事
[atama] ですかー
[SiIdeKei] この『直球』は悪くない。
[V-zEn] あと80Pくらいあれば、ラノベとして出せる程度の分量なんじゃないかな。
[atama] ありがとうございます
[Stella] というわけで、1743よみます
[V-zEn] がんばって読んでください(笑)
[atama] あと半分…(汁
[kayaAway0] おおおおおおおおおお
[kayaAway0] すげーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[Yu_Aizawa] 電撃ページ数?>備前さん
[SiIdeKei] いわゆる『短編集』とかいうのを参考に読んでみるのも良いんじゃないかな。
[atama] そうですねぇ
[V-zEn] いや、とりあえず240ページくらいが平均かと思って。
[atama] ラヴクラフト全集の1巻なら読みましたが(笑
[kayaAway0] ほんとにつげさんとかガロとか
[SiIdeKei] 最初の4行で、引き込むための手法がしっかりしてくれば
[atama] えぇ
[SiIdeKei] すごく読めると思う<1742
[atama] 240…
[V-zEn] そうねー。
[V-zEn] どうもこう、引きに欠ける。それは1743もそうなんだけど。
[kayaAway0] うわー、シュール
[atama] 最初の段階で魅せる努力かー
[V-zEn] 最初の数行でビジュアルが浮かばないんだよねえ。
[kayaAway0] 自分自身が荒野で屋台やってる気分になったよ
[atama] そこは実力不足ですね
[kayaAway0] 御馳走様でした
[SiIdeKei] 椎出や備前さんは、ほんとに感想で
[atama] お粗末様です。
[V-zEn] 1743の最初の数行、なんのためにあるのかわかんねえのです。
[SiIdeKei] 『何行まで読めた』とかいうことがあるので(笑)
[V-zEn] 言う言う(笑)
[atama] うひw
[atama] びゅうびゅう吹く風は、主人公が風除けの壁になる伏線…
[Stella] 誤字にツッコミー
[Stella] 1743のほう、
[SiIdeKei] 最初の数行で、どれだけ引き込むか、そこを重視する書き方読み方をしているということ。別に正しいとはいわないですよ(笑)
[atama] …もしかして#込みじゃないですよね
[Stella] > 恐らくは堪能小説、いや女性向けだから耽美か?…どちらにしろ口にするのは躊躇われる。
[atama] ふむ
[Stella] 官能小説、だよね?
[atama] あ、そうでした
[kayaAway0] >まだ日が昇る午前8時
[atama] 官能ですね…
[Yu_Aizawa] 電撃枚数で78枚強か
[SiIdeKei] 官能は堪能するものだから、まあ、間違ってもいない(笑)
[kayaAway0] これはいきなりひっかかったんだけど・・・
[V-zEn] スッポ抜いて→すっぱ抜いて
[V-zEn] スッパ抜いて、か。
[V-zEn] まあそれはいいんだが、ちょっと読みづらい。むぅ。
[atama] すっぽ抜きって言わないのか…
[KITE] 若旦那に私の奴の感想も聞いてみたいかも。
[V-zEn] すっぱ抜きですね。IMEで変換すると判ります。素っ破抜き。
[Yu_Aizawa] #まああと40枚ぐらいか>電撃の上限まで
[atama] 人様の読みやすい文章とかあまり読んでないので
[V-zEn] すっぽは、すっぽ抜け、です。
21:13:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd3136e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[atama] 句読点の付け方とか
[V-zEn] すっぽりと抜ける様。だと思う。たぶん。
[atama] 全然なってないと思います…
[atama] ふむぅ
[kayaAway0] まだ日が昇る午前8時ってのがどうしても納得できないんだけど、こういう表現或る?
[V-zEn] KITEさんのヤツ?
[V-zEn] ちょっと待ってね。
[SiIdeKei] あまり聞かない表現だな
[kiuta] うーん
[kiuta] ないような
[V-zEn] ないな。>日が昇る〜
[Yu_Aizawa] うん
[kiuta] まだ日が昇りきらない午前八時?
[V-zEn] ああ、KITEさんのはうめーなーと思った。
[SiIdeKei] まだ日が昇る『前』午前8時(どこだそれ)とかかなあ
[Yu_Aizawa] まだ日が昇りきっていない、ならありそうだけど。
[kiuta] というか登り切るまで4時間あるから、これじゃだめか。
[kiuta] いやどうなんだろう。
[Stella] どこの北極圏ですか>まだ日が昇る『前』午前8時
[Zero2] この場合は単に午前八時。でいいと思いますが
[kiuta] そーですよね
[V-zEn] 女性の表情を語るあたり、もうちょっとスムーズだとうれしいかな、程度。
[kiuta] それか「日」以外の言葉を使うか
[atama] ふむふむ
[KITE] ふむふむ。
[Zero2] 朝日昇り終えた午前八時、とかは?
[V-zEn] ああ、そうか。最後の一行
[V-zEn] 願わくば〜出会わんことを。
[V-zEn] かなあ。
[ENOKINO] この世に無いものをイメージさせるには
[V-zEn] ENOさん登場
[ENOKINO] もっと言葉を磨いた方がいい
[atama] はい
[atama] 精進したいです…
[kiuta] いやでも日が昇る、現在進行形でてっぺんに向かって昇ってるよなあ……
[V-zEn] #1743は、すまないが途中で挫折した(笑) でもがんばれば直るよ!
[ENOKINO] そういった細かな技巧が、人をこの世に無い世界に連れて行く
[atama] ふむふむ…
[SiIdeKei] 「それってどこやろ? やっぱおじいちゃんがお花畑で手えふってるん?」「お前のじいちゃん死んでるのか」「ううん、元気やよ」「……殺すなよ」
[ENOKINO] エンタティメントではないものを書くには、それなりの覚悟が必要です(w
[kiuta] なんか季節が思いつかなかった。
[ENOKINO] これはつまりは、読者をどうしたいのか
21:18:58 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 意図を持って書かれたものとするならば
[kayaAway0] 1743はちょっと眼が飛ぶ
[kayaAway0] 最初で引っ掛かった
[Stella] 1743の方読んだ。ごめん、途中で流し読みモードに入った。
[atama] ですよねー
[ENOKINO] その意図が目指す場所は、かなり高度な部分に行かなくちゃならない
[ENOKINO] 技巧が追いつかないから、目がそれる(w
[kiuta] これ季節いつなんでしょ
[Stella] 文章運びのところどころに心の琴線に引っかかるものがありました>atamaさん
[kiuta] といっても最初数行しか読んでないのだけど。
[atama] 蕎麦ですか?
[kiuta] いやー
[kiuta] ちゃいます。
[atama] えぇっと
[ENOKINO] ぞんざいに書いた文章と磨かれた文章が入り混じっているような雰囲気だね
[atama] 少しいったところに4月って説明が…
[kiuta] なるほど。
[atama] えぇ、その通りです…>ぞんざいとか
[atama] 勢いでがーっと最後まで書いて
[atama] 後で付け足し、削り、って手法が合ってるんじゃないかと
[atama] 他chのツレにいわれたので
[ENOKINO] 頭の中で思いついた表現とか単語とかを、そのまま無造作に並べている感じ
[atama] 途中までそれなりに四苦八苦しながら、途中からばーっと勢いに任せて…
[ENOKINO] 無造作に並べても、すべてが光っていれば、これは傑作と呼ばれるかもしれない
[atama] ENOさんはエスパーですかっ
[Stella] 「全編磨いた文章」というのが書けなくて挫折した人間が言うのもなんですが、もう少しというかもっと丁寧にあせらず描写していくといいと思います>1743のほう
[atama] ハイ…
[ENOKINO] でも、一つでも泥ダンゴが混じっていれば、一切の価値を失う。という実にシビアな技法が求められるんだな。こういうシュールな文章は
[atama] なるほど…
21:24:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 一行を抜き出しても、詩のような、磨かれた言葉で無いと、読者をあなたの心象風景の中につなぎとめておくことが出来ない
[atama] 「おっ、いいな」と思った次の瞬間興が殺がれたり、ですかね
[ENOKINO] なぜならば、読者の興味は、そこにしかないからだな
[ENOKINO] 興味をつなぎとめる唯一の引っ掛かりが、その部分なんだ
[ENOKINO] 現実世界とのリンクが無いからね(w
[atama] うーん
[ENOKINO] 1743は、悪いが問題外
[SiIdeKei] 書き手の立場からいえば、如何に読む人を「ずっとこっちのターン」に引き込むか。それは、ネタだけでは難しい、と。
[atama] 歩き回ってたせいか、いつもより理解率が低い
[ENOKINO] 引っかかる部分が無いんだ
[atama] ふむぅ
[ENOKINO] 読者がなぜ、読み続けてくれるのか
[ENOKINO] それは興味を持つからだよ
[SiIdeKei] 興味を持たせるためには
[kayaAway0] でもまあいきなりいっぱいいったけど、すごいね。なんかもってるよ
[atama] あぁ
[SiIdeKei] ぱんつ丸出しさせることもいといませんがなにか?
[kayaAway0] なんか言責持ってるよ
[ENOKINO] 読者を裏切り続け、新鮮な驚きを与え続けなくちゃならない
[kayaAway0] 原石だ
[atama] なるほど、確かに言われて見れば1743は自己満足の塊だ…
[atama] 勿体無きお言葉でござる
[kayaAway0] これからに期待
[ENOKINO] でも、完全に裏切って、作者の世界に行ってしまうと、読者は知らん顔する(w
[SiIdeKei] 描く世界は全然違うけど池波正太郎の短編とか、参考になるんじゃないかな。
[ENOKINO] ああ、池波正太郎か、筒井康隆だな
[SiIdeKei] 如何に書き手の見せたいモノを見せ続けるか。
[atama] でしょうね…私も「なんだよそれー!」とか突っ込みたくなるかもしらん>完全に裏切られると
[Zero2] #このチャンネルきて最初がこの好評価はなかなかない気がする
[atama] ふむふむー
[SiIdeKei] ライトノベル的なところだと、ちょっと思い当たらない……えーと、ろくごまるにが一番いいと思うんだけど(笑)
[ENOKINO] 筒井さんの初期の短編集だな
[ENOKINO] 「脱走と追跡のサンバ」とか「熊の木本線」とか
[atama] 筒井康隆、池波正太郎…メモっとこう
[ENOKINO] 筒井さんの本は読んでおいた方がいい
[SiIdeKei] 池波正太郎だと……ごめん、藤枝梅安と剣客商売しか読んでないわ(笑)
[ENOKINO] 絶対に読んでおいた方がいい、さもないとおそらく「カブる」
[Yaduka] 鬼兵も……
[SiIdeKei] 筒井康隆でしょうね、描く世界が近いのは。
[atama] 被る…?
[SiIdeKei] 鬼平は老後の楽しみ(笑)
[ENOKINO] あなたの書き方に酷似しているのですよ(w
[atama] なんと。
[kiuta] 一番致命的……
[kiuta] ほんとこわい。
[SiIdeKei] 描く世界が似ているのなら、まずはそれを読むのは手ですよ。
[V-zEn] 筒井
[V-zEn] 確かに。
[kayaAway0] いやいや、読んでなくて巨匠と被るなんてスゴいジャンよ
[SiIdeKei] なにせ相手はあなたの文章を読んでいないのだから、こっちが有利!(笑)
[atama] (汁
[kayaAway0] うむうむ
[SiIdeKei] #ここでふと思った。椎出の文章は誰に似ているって言われたんだっけ?
[kiuta] 「あんた、あれだ、あれの盗作だろ!」「え、そんな! ソレガシそんなの読んだことないでござるよ……っ」「そんな言い訳っ! 地獄でえんまサマにいいなぁっ」
[kayaAway0] 何処の目明かしなんですか、それw>kiutaっち
[ENOKINO] 不条理なものを書く時の一つのパターンなんだな
[atama] 不条理といえば、幼い頃にファミ通のゲーム帝国とか読んでたからなぁ…
[atama] あじまひでおとか。
[kiuta] 目明かしってなんすか・・・
[kiuta] ひぐらしの鳴く頃にしか思いつかない僕に教えていただけるとこれ幸い
[kiuta] あれ
[kayaAway0] 時代劇で十手持ってる町人ですよ
[kiuta] ふうむなるほど
[kiuta] 岡っ引きのことなんですな
[SiIdeKei] 奉行所の同心の手下として、働くわけです。
21:39:59 abAWAY -> aba
[kayaAway0] そうそう、おかっぴきが出て来なかった。てへ
[SiIdeKei] 町人という立場を利用して、同心では知り得ない事実を得ることが出来るキャラとしてよく使われます。
[kiuta] なるほど
[kiuta] それで「目明かし」なわけなんですな
[SiIdeKei] うい。
[kiuta] >ちしきが3ポイント上がった
[kayaAway0] (かや〜んは1つ忘れた
[atama] 過去5,6年ほど前に書いた黒歴史っぽいのって上げちゃっても良いのだろうか。
[atama] 原石がただの石ころになる可能性が大ですけどー
[ENOKINO] 恥ずかしくないのなら、ご自由に(w
[atama] ハーイ
[ENOKINO] 自己責任ですから
[atama] でも結構数あるな、SSだから…
[ENOKINO] 長いものは、分割するといい
[SiIdeKei] 大丈夫。古いのからずっと、自分の所に上げているし。
[SiIdeKei] そして成長があんまり見られないし!
[atama] orz
[SiIdeKei] ←こいつこいつ
[kiuta] 、、
[kayaAway0] 最初から、天才だったと!
[atama] 椎出さんが?
[kayaAway0] アマデウスめ!
[SiIdeKei] 災いのほうやろ(笑)
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/
[SiIdeKei] 大体ここから読めますよ。
[kayaAway0] 或る方向に向けて、転載
[kayaAway0] 天才
[atama] w
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080215#p1
[SiIdeKei] これが一番新しい。
[ENOKINO] 数行の会話だけで「人間関係とそのバックグラウンド」を描き出してしまうことのできる人です
[atama] ほあー
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A1%D8
[ENOKINO] しかし、それが理解できるためには、それなりの引き出しが必要です(w
[kiuta] Like a 東方不敗
[atama] なるほどw
[CHOBOJA] 昔の作品とかもうそのレベルを超えてますね。
[ENOKINO] 彼が書いているのは、つまりは、その読者の脳内にある、過去に読んだ物語の記憶の中にある会話のエッセンス、というかタグだけを書いているわけですね
[atama] Hitする人はHitするんですね…
[SiIdeKei] ほーむらんを打つのは諦めました
[ENOKINO] つまり、過去に読んだ物語の記憶が、たった数行の会話の向こうにあるものとして見えてくる
[atama] 人生送りバント?
[SiIdeKei] 打てる弾だけ前に打ちます(笑)
[kayaAway0] というわけで、イチロータイプ?
[kayaAway0] あれ
[kayaAway0] 違ったか
[ENOKINO] 俺も似たようなものだなあ、平均して3万部の男だからして(w
[CHOBOJA] ヒダとイナバ。
[CHOBOJA] 読み直してみたら異常に面白いですね。
[ENOKINO] 43冊本を出して、累計部数が140万弱(w
[atama] 全国1億ン千人のうちの3万人ですか…
[atama] 43…多っ
[atama] 嗚呼…こういうやりとりは大好物です
[atama] >椎出さん
[kiuta] たぶん嫌いな人ってほとんどいないんじゃないだろうか
[atama] うひw
[kiuta] 巨人大鵬卵焼きみたいな
[ENOKINO] ライトノベルで、3万部といえばまあクリーンヒットだな(w
[atama] そうなのか…恐ろしい世界だ
[ENOKINO] 最低部数が6000部から
[ENOKINO] 上は何十万部の世界だからね(w
[SiIdeKei] 「きょじんたいほうたまごやき……?」「どうかしたか?」「巨人は判るねん。卵焼きも大好きやねん」「で?」「大砲ってなんやろ……バズーカ?」
[atama] …(汗
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂オチします
[ENOKINO] ではまた
[atama] ざぶってらっしゃいませ
21:55:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] 「巨人が大砲で卵焼きを作るんだ」「作れるのか?」「失敗するんだ。電子レンジに入れて爆発するみたいに」「なるほどー」「…納得するのか」
[kiuta] はははー
[kiuta] 僕も七年くらい前は巨人大砲卵焼きだと勘違いしてましたよー
[kiuta] でも大砲って男のロマン……の……はず……
[atama] …分からんッ
[SiIdeKei] 「そこや。大鵬ってお相撲さんがいたって知ったときに、どんなドラマがあったんやろか?」「……普通ないだろ」
[Yaduka] バズーカと大砲は違う。
[shirakiya] 大砲クラブなるものもあるくらいですからにゃー
[SiIdeKei] 「そんなはずあらへん! きっとサンタはいないって知ったときと同じくらいの!」
[shirakiya] 男の浪漫だというのも、あながちちがわないかもしれん
[SiIdeKei] 「……お前はサンタがいないと知ったときにそんなにすごいことになったのか」
[Zero2] ドリルはどうして男のロマンなんだろう
[kiuta] しかし一般人の感覚から言うとバズーカ砲は大砲
[SiIdeKei] 「アレは人生観が360度変わるぐらいの出来事やったね!」
[atama] 掘って掘って掘りまくる所?
[SiIdeKei] 「大げさな割に方向変わってないのかよ」
[kiuta] どんなものも突き通す
[kayaAway0] サンタがいると思わせるのが残酷だと言うことではどうだろう
[atama] 初志貫徹
[shirakiya] 「神がいると思わせているのも残酷なのかもしれない」「やめとけー」
[kiuta] 竜頭蛇尾
[kiuta] 画竜点睛を欠きました
[SiIdeKei] 「画竜点睛を描きましたってゆうと、描いたんだか描いてないんだかわからんよねえ」
[atama] 画竜点睛を欠くって結局何を書き損じたんだっけ
[SiIdeKei] 目ですね。
21:59:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/22 22:00:00
22:00:00 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-59-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[atama] なるほど
22:00:19 ! seiryuu (EOF From client)
[shirakiya] 目が少女漫画のそれになっていたのです。
[SiIdeKei] 龍の黒目じゃなかったかしらん。
[shirakiya] つい、お星様を入れてしまった
[kiuta] というか
[kiuta] 書き損じた話じゃなくて
[kiuta] 書いちゃった話ですな
[atama] なるほど。
22:00:44 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[kiuta] まあ、最終的には、なんですがー
[Zero2] というと
[CHOBOJA] ううむ、シラキヤさんのネタはなぜか
[CHOBOJA] 黒くなりますね。
[Zero2] ダルマも目を入れると飛んでいってしまうんですねっ!
[shirakiya] てへ
[Zero2] 時が止まってしまった
[atama] 人、それをスレッドストッパーと呼ぶ
[CHOBOJA] シラキヤ・黒いの大好きです
[atama] 私もよくやります…
[kiuta] 「おいお前、目が描けてないじゃねえかこら(ここが画竜点睛欠いてる)」「あ、すいません。でも描くとあれしちゃうんですよ、あれ」「いやするわけねえだろうよ、はやくかかんかい」「はぁ……」「うおっ、龍が絵から飛び出してきてくるくる回りながら天へと昇っていく!」
[SiIdeKei] 「そして時は動き出す」ドッギャァァァァァンッ
22:03:19 _01H_Mado -> hir
[atama] もしかして、オラオラですかァーッ!?
[kiuta] YES! YES! YES!
[shirakiya] 「というわけで、完成させるとマズイものというのは幾つもあります(絶望先生風に」
[atama] Oh My GOD!
[kiuta] 「ザ・ワールド! 時よ止まれ!」「……」「時よ止まれ!」「……」「時よ止まれ!」
[atama] なるほど
[Yu_neteru] オラオラオラオラオラオラ……!!
[kiuta] いつになったら動き出す。
[atama] オッス、オラご飯!
[kiuta] Being カオス
[shirakiya] (…お腹が空いた
22:04:57 hir -> _01H_Mado
[Yu_neteru] (眠い……
[kiuta] 「完成させるとマズイものの例としては、このような空気が……」
[shirakiya] (晩ご飯を食べていなかったっけ
[atama] 眠い時は寝ましょうっ
[Yu_neteru] というわけで横になる(ごろん
[Yu_neteru] おやすみノシ
[atama] have a good nightmare.
[Yu_neteru] 内藤メア
[atama] 無理wwwサポシwww
[kiuta] サポシ
[Yu_neteru] ジョブチェンジして来いwww
[atama] おk把握wwww
[atama] (しゅーん)
[kiuta] 内藤自重
[atama] (75kng/37mnk)
22:07:19 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_neteru] www
[atama] 百列件うめえwwww
[atama] さて自重しますよっと
[Yu_neteru] ナイトきた! これでかつる!
[atama] 今!必殺の!!
[atama] atama の ためる!!
[killist] #惜しい。ナイトはPLDだ。
[atama] *あぁっと*
[kisito] しかし、なにもおこらなかった。
[atama] うろおぼえはイカンですな、やっぱり。
22:09:30 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_neteru] さていい加減寝るか
[atama] おやすみなさい
[Yu_neteru] おやすミンクス。
[V-zEn] ……
[Zero2] ああっ、もうこんな時間だ
[atama] わっちもそろそろ寝るのでありんす。
[atama] 明日早いのに…
[V-zEn] 「この屏風の中の虎を捕まえてみろ」「では屏風の中から虎を出してください」「じゃあ目を入れよう(ぬりぬり)」「がおー」「うわー」
[atama] 吹いた
[V-zEn] 名作のマッシュアップ
[V-zEn] #違う
[atama] さて、寝るます。お疲れ様です
22:16:40 ! atama (EOF From client)
22:16:41 ! kiuta ("")
[V-zEn] ノシ
22:28:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:05 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:22 ! _01H_Mado ("CHOCOA")
2008/03/22 23:00:00
[kayaAway0] なんかノリノリだなあ、若旦那
[AKAgane] なに……?(ログを読む) ……ぶばぁっ!(茶を吹き出す)
[AKAgane] いかん、ツボにはまった
[AKAgane] 「じゃあ目を入れよう(ぬりぬり)」の後の、「がおー」「うわー」が、こう、アレだ、脳内で横山えいじさんの絵でっ
[AKAgane] こう、『ルンナ姫放浪記』で、毎回ヒドイ目にあうおっちゃんがいるのだが
[AKAgane] あの感じで
[V-zEn] なんかヒットしてるw
23:13:46 ! kuroWIN ("Leaving...")
[V-zEn] 横山えいじでググったら
[V-zEn] http://diamond.jp/series/novel/4/
[V-zEn] なんかここによさげなものがヒットした
[AKAgane] これは、いい本ですぞい
[V-zEn] http://diamond.jp/series/novel/1/?page=8
[V-zEn] この図はいいですね
[sf] .k 横山えいじ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横山えいじ をどうぞ♪
[sf] .wiki マンガでわかる小説入門
[Role] wiki: キーワード一覧:マンガでわかる小説入門 マンガでわかる小説入門
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] ログを見ていたら、atamaさんもソバ参戦か
[AKAgane] ふーむ。こいつはアレだ。やはり「次はナニが来るのだろう」を読者がわくわくと楽しむノリが欲しい。
[AKAgane] んで、不条理を楽しむためには、言葉を削る。
[AKAgane] 不条理は、説明しちゃいかんからね
[AKAgane] 語り手は、変なソバを頼む。親父は、変なソバを出す。それを当然のように、食う。
[AKAgane] 不条理を当然のよーにする、これが大事
[AKAgane] 不条理に理屈や説明をつけてはいかん。押し切るしかない。んで、押し切るにはパワーが必要で言葉を重ねるのは逆効果。
[SiIdeKei] いいでしょ、atamaさんのやつ(笑)
23:28:36 kayaAway0 -> kaya-n
[AKAgane] うむ。私は好きですよい。こういう不条理系は。
[AKAgane] だから、言葉は削るべし。説明は削るべし。言葉のイメージで、読者をがぶり寄りに押し出すべし。
23:30:15 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 後はリズムやねー
[SiIdeKei] 独自のリズムが刻めるようになれば、これほど面白いことはない
[SiIdeKei] #放課後ワールドウォー読み直し。やっぱりムッソリーニちゃんあらため西太后ちゃんの扱いが酷すぎる(笑)
[AKAgane] まあ、誰かがアノ役なので……
[AKAgane] ……ええ、私も、編集さんも、とんぷうさんも、誰一人悩みませんでしたがね、選択に
[AKAgane] きっと、彼女たちも「じゃあ、誰が西太后役をやる?」となった時に
[AKAgane] 一瞬たりとも悩まなかったに違いないと断言できます
[SiIdeKei] 「え? なんで? なんでみんなウチを見るんや?」
[SiIdeKei] 「いやもう、既定路線だし」
[SiIdeKei] 「全国の読者も同じ事を考えているのじゃー」
[SiIdeKei] ……憐れ(笑)
[AKAgane] 「決まりね」「決まりですわね」「決定……事項……」
23:37:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] スターリンたん改めニコライたんも全く変わっていないし。
[SiIdeKei] こう、数回の戦争や革命程度では変わらないということなのか(笑)
[sf] .wiki 放課後ワールドウォー
[Role] wiki: キーワード一覧:放課後ワールドウォー 放課後ワールドウォー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] いや、こないだイカロス出版いったときに。「これ、大学時代から不思議だったんですが……ロシアの南下政策ってありますよね」「ありますねぇ」「……なんで、ロシアの時代から、南下したがるんです? 不凍港って、そんなに役に立つものなんですか?」「役に立ちませんわな」「じゃあ、なぜ?」「持ってなかったから……わからなかったんですよ……」
[SiIdeKei] 役に立たないのか!
[AKAgane] 「大英帝国は七つの海の支配者なのじゃー。貿易でも金儲けできるし、海を支配するのは素晴らしいのじゃー」とまあ
23:41:24 + akiraani(~akiraani@ackube002069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「ならば、ロシアも、七つの海を支配するために、南にいい港を手に入れるのじゃー。そうしたら、大英帝国並の繁栄が待っているのじゃー」
[AKAgane] ちょっと、真面目にソロバン出して考えれば
[AKAgane] 「そんなハズはないだろう」とゆーコトなのだが
[AKAgane] 持ってなかったから、憧れだけが、先行しちゃったのだよ
[Pikoyan] いやぁ。本能かもしれないですぜ。
[Stella] あったかい街がほしーのー
[AKAgane] うむ。冬でも太陽がおがめるからなっ!>南
[Pikoyan] 「寒いのは嫌だ。もっと暖かいところに住みたい。」
[AKAgane] まあ、ようするに、憧れなのだ
[SiIdeKei] 日本で『ハワイ』というと、みんなぽわわ〜んとなるように(笑)
[akiraani] 南国の楽園、サマワ〜(やや違
[Stella] 芸能人が正月になるとハワイに行くように
[Stella] サマーワは違う
[AKAgane] 実際問題として、そうでなくても広い領土を、これ以上広げて、ロシアに何かいいことがあったかとか、そういうのではなくて。
[AKAgane] 海が手に入っただけで、海外貿易でうはうはとか、そんな馬鹿なこともあるはずがなくて
[sf] .k 不凍港
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不凍港 をどうぞ♪
[AKAgane] 不凍港に軍港作ったところで、大英帝国に匹敵する海軍国になれるわけでもなくて
[SiIdeKei] 地図を見ると、北は全部ロシアのモノなので、南に行くしかなかった、とも解釈できますが(笑)
23:45:32 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] でも、そのすべては、夢であり、憧れであったわけさ。実際には手に入らなかったがゆえに、
[AKAgane] その夢は、とうといものであり続けたのじゃよ。
[Stella] それは斬新だ>しいでさん
[Pikoyan] ロシアには英霊になった支配者が何人も居そうだ。不凍港を目指した英霊が。w
[AKAgane] うむ。基本的に、北にこれ以上行く場所はなかったからな(w
[AKAgane] んで、西にはドイツとかの強い国があったし、東が空いていた頃は、ひたすら東に行ったわけで
[SiIdeKei] やっぱり寒かったアラスカは現金でアメリカに売りましたしね(笑)
[AKAgane] 行きすぎて
[AKAgane] アラスカにまで到達したが、さすがにもう、いらない(w
[SiIdeKei] 海を渡れば少しは違うかと思ったのに(笑)
[Pikoyan] もうちょっと先に行けば南下できたのにw
[Pikoyan] >アラスカ
[AKAgane] まあ、その頃にはもうカナダもアメリカも
[AKAgane] 西海岸まで到達しておるからなぁ
[akiraani] でもアラスカから南下するとアメリカ相手にする必要があるわけで
[sf] 海外貿易における「出口」が欲しかったということなんでないかな
[AKAgane] あんな遠くでケンカはイヤだろう
[sf] あれは。
[AKAgane] そうそう>出口
[sf] もともとロシアは水路中心の国でしたからね
[akiraani] カタンの開拓なら間違いなく道路王
[AKAgane] まあ、これはロシアの前のモスクワ大公国とかの歴史をひもとくとわかるんだが
[AKAgane] これは前にもここで書いたけど
[Pikoyan] 確か西海岸到達よりもロシア人のアラスカ開発のが先だったよーな記憶があるよーなー
[AKAgane] いわゆる、ロシア人がまだ蛮族っぽい連中だった頃は、夏の間に、川沿いに南北へ移動して
[sf] 黒海からバルト海までずーっと船でいける
[AKAgane] そこで、みかじめ料のような税金として、金髪奴隷とか毛皮とかを集めてだな
[AKAgane] 黒海まで出て、南にくだり
[AKAgane] 東ローマ帝国の首都、コンスタンティノープルに到着してそこで、金髪奴隷とか毛皮を売って
[AKAgane] ワインとか織物とかの文明の産物を買って帰るのだ
[AKAgane] そのときに、ついでに、キリストの神様も輸入しておるので
[AKAgane] ロシアは、ギリシア正教なのさね
[SiIdeKei] 「金髪奴隷! 髪の色限定してどうするつもりやったんやろかあ?」「そりゃお前……」「なに? やっぱえっちなこと? えっちなことなんやろかあ!?」
[Stella] 金髪奴隷っつーのは、見目がよくて頭がよさそうなのをみつくろって「南は暖かいよ。いい暮らしできるよ」と誘うんですね
[Pikoyan] まぁ。えっちぃ。
[AKAgane] いやいや、椎出さん。これはほれ、椎出さんとも関連があるのだが。
[AKAgane] 前にココでも書いただろ?
[AKAgane] いわゆる、金髪奴隷を東ローマの貴族が買ってだな
[AKAgane] マイフェアレディよろしく磨き上げて
[Stella] トルコのスルタンに売るのか
[AKAgane] 次の年にまたやってきた、ロシアの貴族(つまりは大親分のようなやつ)に
[AKAgane] 高く売るのだ
[Falshion] (・ω・)銅さんきちくー。
[SiIdeKei] なぜ「椎出とも関連がある」のか……(笑)
[Falshion] しいできゅん鬼畜〜。
[SiIdeKei] ……しろくろ?
[AKAgane] いや、enoさんともやってる蛮族姫の類似パターンやね
[SiIdeKei] ああ、なるほど。
[AKAgane] 文明と野蛮の交錯する場面では
[AKAgane] この場合、少年が蛮族側で
23:54:36 kaya-n -> kayaSleep
[AKAgane] 少女が、奴隷(ただし、貴族が幼女にしているので、一応姫扱い)の恋物語だよ
[AKAgane] ……いやいやいや
[AKAgane] いくら、東ローマ帝国の貴族がさまざまなキリストの秘技が使えるといっても、幼女にしてはいかんわな
[Falshion] なんかこう、絵がすっごいことになった
[AKAgane] 捨てろ、その絵は(w
[SiIdeKei] もう欲望垂れ流しだ(笑)
[Falshion] ハハァ(銅さんに跪く)
[Pikoyan] この間まで成人男性だったのにぃ!>幼女
[Falshion] シンデレラも幼女になって王子様と
[Falshion] 王子「こんなババァだなんて知らなかった! ババァ、結婚してくれ!」
[shirakiya] りっぱなめいどさんにするんだ。
[Pikoyan] めどいさん?
2008/03/23 00:00:00 end