#もの書き予備 2008-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2008/03/06 00:00:00
[ENOKINO] とりあえず、キャラの動きさえ追っていれば意味がわかる
[ENOKINO] ライトノベルと一言で片付けるのはむりがあるのだ
[ENOKINO] ライトノベルというのは、だいたい三段階に分かれる
[ENOKINO] 一段目は、いわゆる文字で書かれたマンガ、アニメ、というつもりで読む読者に向けて書かれている
[ENOKINO] 二段目は、背景とか、キャラの心理とかを読み取れる人に向かって書かれている、これが主流だね
[ENOKINO] 三段目は、世界を読み取れる人に向かって書かれている。
[ENOKINO] 整合性の取れた世界観を好む人向けだ
[ENOKINO] 問題は、同じレーベルで出す以上、三段目であっても一段目、二段目の読者を視野にいれておかなくてはいけない、というところかな
00:05:34 + akiraani_(~akiraani@ackube005169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:34 ! akiraani (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 二段目の読者でも、書き込んであればわかるんだ、意味が理解できなくとも、その世界の解像度の細かさや、作りこみがね
[ENOKINO] だから、世界観をおろそかにしてもいい、と言う意味じゃない。
[ENOKINO] エネルギーの配分の割合を考えて書いたほうがいい、という意味なんだな
[ENOKINO] 作家というのは、結局自分の持っているものの中で勝負するしかないんだ
00:08:03 ! yosi ("Leaving...")
[aonagi] ふむう
[ENOKINO] 知らないこと、わかんないこと、は書けない。書いて書けないことはないが、それはウソになる
[ENOKINO] 確かに、物語なんてのは空想だし、妄想だ。でも、そこに書かれていることは、その世界では存在しているんだな
[aonagi] ですねえ
[ENOKINO] あるように、ありえるように書かなくちゃならないんだ
[Zero2] ふむむー
[ENOKINO] 説得力の根底になるものが、必要ってことだよ
[ENOKINO] 説得力も何も無いのなら、それはただの「夢」だな(W
[aonagi] w
[ENOKINO] 夢が意味を持つのは、その人の脳内だけだ
00:11:51 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] んでもって、説得力を持たせる方法の中に、キャラの存在感で説得力を持たせる、と言う方法がある
[ENOKINO] つまり、魅力的なキャラを作り上げ、読者を魅了するのだ
[ENOKINO] そうすれば、読者は「このキャラが言うのだから信じよう」とか「信じたい」と思ってくれるのだ
[ENOKINO] 他称の矛盾には目をつぶってくれる(W
[aonagi] なるほどー
[ENOKINO] 経験を積んだり、知識を蓄積するのと違って、この方法なら、何とかなるのだ
[aonagi] 世界観に引き込まれないと読者に言われたらキャラが魅力的じゃないってことですかね
[ENOKINO] 何も知らなくとも、経験が無くとも、この「魅力的なキャラ」を作ることができる
[ENOKINO] あとは、文章力が稚拙か、そのどっちかだな<世界に引き込まれない
[aonagi] うーむ
[ENOKINO] キャラが立っていなくたって、世界に引きずり込むことはできるよ
[ENOKINO] 読者を、その場所に連れて行くことができればいいんだ、情景描写でね
[mihiro] 文章力は基本的に技術の範疇のものですからね。書き続けていれば自然と身に付くはずのものですから
[aonagi] 200枚ほど書いてとまっているのがあるのですが
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[ENOKINO] ここに、読者をその場所に連れて行く方法が書いてある(W
[ENOKINO] 最後の方に、「スペースコロニーの夕暮れ」に連れていくように書いた部分があるけど
[ENOKINO] 行ったことの無い場所だって、連れて行こうと思えば行けるのだ(W
[aonagi] ですよね
[ENOKINO] 俺はどっちかというとキャラは不得手でね
[ENOKINO] 世界をしっかり書きたがるタイプなので、こういった書き方になるのだけど
[ENOKINO] その書き方だと、今度は世界の矛盾点を説明できなくなる
[ENOKINO] だから、俺は基本的に「現実」を舞台にした話しか書けないのだな
[ENOKINO] 基本的にライトノベルには不向きの人間だな(w
[aonagi] 普通の小説に転向してみるとか
[ENOKINO] 200枚書いて止まった理由は、おそらく、つまらないからだろうな(w
[ENOKINO] 自分で納得できないから先が書けないんだと思う
[ENOKINO] そういうときは、さっさと捨てることだよ(w
[ENOKINO] んでもって、もう一度、自分が一番書きたかったシーンだけを抜粋して書いてみるんだ
[ENOKINO] 自分が何を書きたかったのか、何を伝えたかったのか、それを見失っていると、書けなくなる
[aonagi] ひょっとしてそれを書き終わってしまってるから
[aonagi] 続かないのかな・・・
[ENOKINO] だとしたら、最初から構成力が不足している
[ENOKINO] 読者に満足感を与える、ということの意味がわかってない
[ENOKINO] 作者ってのは、読者でもあるわけで
[aonagi] はい
[ENOKINO] 読者の目で見て、不満に感じた部分が、筆を止めるんだ
[ENOKINO] 気がつくと、書かなくてもいいことを書いていたりする
[aonagi] なるほど
[ENOKINO] 何で書かなくてもいいことを書くかというと、それは作者の都合だからだ
[ENOKINO] これを説明しておかないと、このことを書いておかないと、という作者の都合だけを書いている
[ENOKINO] その書いた部分を、読者の目で見ると、実に不満が溜まる
[ENOKINO] でも、作者的にはこれは必要だから。という目で見てるから、自分の中にある不満に蓋をする
[ENOKINO] 正直なもので、そういうことが続くと、書く気が失せてくるんだな(w
[ENOKINO] 読んで面白くない書いて面白くない、面白くないのデフレスパイラル
[ENOKINO] 作者の都合を、いかに、面白く書くか、そこが、小説書きの本当の技量なんだ
[ENOKINO] カッコイイシーンは「演出」なんだな、でも、いくらカッコイイシーンが書けても、そのシーンシーンを繋ぐ部分
00:32:22 TK-Leana0 -> TK-Leana
[ENOKINO] いわば、カッコよくない場面や、物語が動くための必要な説明。
00:32:54 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ここがかけないと、それは小説にはならない(w
[aonagi] ふむう
[syo] 書きたいシーンの繋ぎって奴ですな
[syo] いつもそれで躓いて筆が止まります
[ENOKINO] 「こいつには、こういう能力があって、んでもってこっちにはこういう能力があるんだ(以下能力の説明がえんえん続く)んでもって。まあ、イロイロあって、この二人が戦うわけだよ、こんな風に(以下カッコイイ戦闘シーンとカッコイイセリフが続く)」みたいな感じで、物語の流れを話してくれる人は一杯いる
[ENOKINO] でも、その話が小説になるために、一番必要なのは
[ENOKINO] その人の話してくれた能力の設定でも、戦闘シーンの描写でも、カッコイイセリフでもないのだ
[ENOKINO] 彼が言わなかった「イロイロあって」の部分なんだ
00:36:14 Zero2 -> Zero_Afk
[ENOKINO] おそらく、彼は、過去において、読んできた小説の、その「イロイロあって」の部分を記憶にとどめてない
[ENOKINO] 彼の記憶にあるのは、カッコイイ能力の設定と、カッコイイ戦闘シーンとカッコイイセリフだけなんだな
[aonagi] あー
[ENOKINO] だから、それだけあれば、小説になると思っている
00:38:32 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] オンラインセッションのTRPGのプレイヤーにも多い。
[ENOKINO] いわば、ピザで言えば、トッピングさえあれば、生地はいらない、と思っているのと同じだな
[ENOKINO] つまり「イロイロあって」の部分は、誰でも書けると思ってるんだ
[ENOKINO] 何の才能も努力もせずに、誰だって書ける部分だ、だから別に考えなくてもいい、と思っている
[shirakiya] 素通りしている部分ですからのう
00:40:30 ! Ruki ("Leaving...")
[ENOKINO] でも、そこが書けて、はじめてその上に乗せる「演出」が意味を持つ
[kuroWIN] |・) …その色々あって、の部分を大事にしてるTRPGプレイヤーな僕は異端ですか?
[ENOKINO] イロイロあって、の部分というのは、説明であり、物語が動く理由でもある
[ENOKINO] 二人の能力者の戦いを描くなら、なぜ戦わねばならないのか、その理由
[ENOKINO] ここを思いつかない、だから、おろそかにする、もしくはどっかの既存の作品の理由をそのまま持ってくる
[akiraani_] 「行くか」「行くか」そういうことになった。 で戦うというのはどうでしょう(ぱくるな
00:43:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm080046.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:18 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 説明を、読ませる文章能力が、いわば、本当の小説の文章能力なのだな
[AKAgane] むろん、『ケータイ小説』のようなものがあるように
[akiraani_] できないと邪気眼とかエターナルフォースブリザードとか呼ばれるわけですな
[AKAgane] そこらへんを、ある程度は省略は可能な形もある
[ENOKINO] 省略するためには「パターン」を利用する
[AKAgane] たとえば、お約束を利用するというものですな
[aonagi] うーん
[aonagi] HTMLに変換して上げてみるか書き直してみるか
[aonagi] やめとこう
[aonagi] 自分で不満なものを人に見せるわけにも行かないでしょうし
[aonagi] とりあえずおなかすいたのでコンビニいってきますw
[mihiro] いてらw
2008/03/06 01:00:00
01:02:26 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] さて、オレも仕事に戻ろう
[ENOKINO] 俺の書いているのはある意味、全編これ「イロイロあって」みたいなものだからなあ(w
[ENOKINO] ではではー
01:04:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:08:15 kaya-n -> kayaSleep
01:08:35 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:09:21 akiraani_ -> ani_furo
[aonagi] ただいまです
01:24:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:25:57 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:38:09 Morris -> MorrisZZZ
01:39:40 ! ao ("ぐなー")
01:50:36 ani_furo -> akiraani
01:57:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/03/06 02:00:00
02:34:29 ! syo ("Leaving...")
02:53:11 ! kiuta ("")
02:56:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/06 03:00:00
[seiryuu] スカイプセッションやってみた
03:35:27 ! aonagi ("CHOCOA")
03:47:04 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/06 04:00:00
04:22:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:45:23 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
05:38:07 ! EAST ("Leaving...")
2008/03/06 06:00:00
2008/03/06 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:29:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
07:30:01 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:31:29 ! hir ("CHOCOA")
07:46:22 + aranobu(~aranobu@ou227.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/06 08:00:00
2008/03/06 09:00:00
09:04:46 + fukaChoku(~fukanju@p22196-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:23 fukaChoku -> fukaGiri
09:20:35 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:59 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-212-188.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:08 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
09:48:38 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/06 10:00:00
10:07:59 ! EAST ("Leaving...")
10:14:46 ! takajin ("Leaving..")
10:31:42 mikeyama -> mikeAway
10:44:01 + OTE_(~metral@FLH1Aai039.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:49:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/06 11:00:00
2008/03/06 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:49 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:消えない深夜はさいきどー")
11:41:05 + Morris(~Morris@p5069-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:42 ! nasel ("Leaving...")
11:49:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084202.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:42 + fukaGiri(~fukanju@p20250-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/06 12:00:00
12:15:21 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:54:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/06 13:00:00
13:01:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:04:14 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:11 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:41:36 kudann -> kudann-aw
13:44:23 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-158.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:46:34 + ENOKINO(~taka-miy@p93f326.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 夕べ、ここで話していた「イロイロあって」について、知り合いの作家さんとかマンガ家さんに話を振ってみた
[ENOKINO] なぜ、この「イロイロあって」の部分を書けないのだろう?という疑問について
[AKAgane] 実際に書いてみないと、わかんねーことですからね>「イロイロあって」
[AKAgane] いわば、脳内妄想として傑作を書く時には、はしょられる部分です
[ENOKINO] 出てきた答えは「他人と同じものは書きたくない」からだろう。というものだった(w
[AKAgane] ほほう、興味深い部分ですな
[aonagi] ( ・_・)ノ
[ENOKINO] 例を挙げてみると「戦う理由」ですね
[ENOKINO] まあ、いろんな理由があるわけです、大好きな人を守るため、とか、復讐とか
[AKAgane] 親友に裏切られて殺人犯にされ、牢獄に閉じこめられた巌窟王とかは復讐ですな。
[ENOKINO] でもまあ、ドラマを作るうえで、だいたいいくつかのパターンに限られてしまうわけですよ
[AKAgane] ですな、だいたい古典だけでおおむね人間の行動パターンは網羅されています。
[ENOKINO] 考えてみれば、人が命をかけて戦う理由ってのは、そんなに多いはずが無いわけで
[ENOKINO] 俺は、このメガ牛丼を食うために命を懸けて戦う! と言うヤツはあまりいない(w
[AKAgane] ですが、それは「同じモノを書きたくない」というよりは「過去にきら星のごとく存在する傑作名作の数々と同じ土俵で戦うのは不利だ」という
[AKAgane] わからなくもない理由があるようには思いますな
[ENOKINO] 不利だ、というその根底にあるのは「負けたくない」という意識でして
[AKAgane] そらそうです。勝ち負けを考えるから、避けちゃう。
[ENOKINO] つまりは、その「負けたくない」意識があるうちは、まずモノにならんだろう。と言う結論になりました
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] つまり、過去の傑作、良作を敵視しているうちは、まず勝負にならない
[AKAgane] しかし、そいつは難しい。なんとゆーか、「負けたくない」意識を捨てるには、まさしく北斗神拳伝承者の境地になるか。あるいは、「己の面白い」への揺るぎない自信=同じものでも、面白い。傑作名作に劣るものでも、やはり面白い。とゆー意識が必要です。
[ENOKINO] 過去の傑作、良作、名作が、なぜ生き残っているのか、それは、人々が「心地よい展開」だ。と思ったから、残ってきたわけで
13:56:41 Yu_cafe -> Yu_rest
[ENOKINO] 自分だって、そういった傑作、名作を読んで、「ああ、面白い」と思ったはずなんですよ
[AKAgane] 「俺が書いたものは、俺の大好きな名作傑作に比べると、まあ、なんだ……だいぶ落ちるが。うむ、こうして読むと、実に面白い。捨てたもんではないな」と思えるようにならんといかんです。
[ENOKINO] そう思えるには、やはり、敵視してはいかんと思うのですよ
[AKAgane] まあ、そうですな。敵視もそうですが、その裏側にある劣等感も
[ENOKINO] なんというかな、素直さが無いと(w
[AKAgane] やはり、まずいですよ
[AKAgane] むしろ、このチャンネルで伸び悩む人を見ると、敵視よりも劣等感が危険ではないかと
[ENOKINO] 素直に自分のポジションを認めることができれば、劣等感なんか持たなくて済むのですが
[ENOKINO] 劣等感と言うのは、自分の思い込みによる自分の過大評価が原因ですから
2008/03/06 14:00:00
[AKAgane] 「がんばれば、俺はもっとできる」とゆーやつですな>過大評価
[ENOKINO] 出来ない自分を認めたところから、すべてが始まるわけで
[ENOKINO] つまりは「イロイロあって」ができない、ということを認めれば、その「イロイロあって」を書こうと思えるのです
[AKAgane] してみるとやはり、「自分の能力」を知ることが重要ですな。
[ENOKINO] でも、自分は「イロイロあって」が書ける。と思い込んでいるので、そこをすっとばして、演出シーンだけを書こうとする
[ponzz] 他人を知っても、己を知らねば1戦危うい
[AKAgane] スポーツならば、走ったり投げたりの体力測定だけでも、いや、それどころか子供時代のかけっこや鬼ごっこだけでも、「自分の運動能力」をある程度把握できるのですが。
[ENOKINO] さっき書きましたが、たとえば「戦いの理由」ですが、これをおろそかにして、つまり読者にしっかり理解させないで、いきなり戦闘シーンを書かれても、読者は「なんだこれ、なんでこいつら戦ってんの?」ということになる
[ENOKINO] 戦いに至るまでの「ため」のエピソードの積み重ね
[AKAgane] まあ、戦いでなくても。「好きだっ、愛してるっ!」の告白までもってく「ため」のエピソードの積み重ねは必要でしょう。
[ENOKINO] 「大切な彼女を守るため」ならば、まず、その大切な彼女を書かなくちゃならない。それも読者にも「ああ、この子を守ってやりたいなあ」と思わせるような、彼女をそこに作り出さなくちゃならない
[ENOKINO] そういった「守ってやりたい女の子」を作り出すことによって、初めて読者の腑に落ちる
[ENOKINO] 「ああ、この子を守るために、こいつは命がけで戦いに行くんだ、そうかがんばれ、オレも応援するぞ」となる
[ENOKINO] でも、その「まもってやりたい女の子」を作りださずに、適当にお茶を濁すから、そこに登場する女の子は、肉体を持たない、抱きマクラのような女の子にしか見えない
[AKAgane] 「戦争を根絶するんだっ!」というソレスタルビーイング的な目的を視聴者に納得させるために、一年戦争やオペレーション・デイブレイク、血のバレンタインなどの惨劇というエピソードを重ねてきたガンダム00のようなものですなっ!
[ENOKINO] すると、主人公は抱きマクラを指差して「俺はお前を守るために命がけで戦うぞっ!」という実に痛いキャラになってしまう
[AKAgane] そういう変態は、それはそれで面白いですが。
[ENOKINO] それはそれで、読んでみたい
[AKAgane] まあ、置いておきましょう。
[mihiro] そう言うやつを魅力的に書けたらすごいものですw
[AKAgane] ノリ的にはあれだな、美形で、御曹司で、周囲には幼なじみやら婚約者やらメイドやらがみな自分に恋してくれるが、三次元に興味がないとゆー奴でどうだ。
[AKAgane] 置いておいて
[mihiro] 置いときましょうwなんだか考えるだけでも痛そうですw
[AKAgane] でも、結局のところは、「自分の能力を知っているか」ですからねぇ
[ENOKINO] つまりですね、イロイロあってを、上手く書けるようになるための方策としては
[AKAgane] 問題は、どうやって、自分にできること、できないことを自覚できるようにもっていくか、ですな。
[ENOKINO] 物語の表面しか読めない自分を卒業するしかない。と言う結論に達しました(w
[AKAgane] あー、まずは読む能力か
[ENOKINO] です
[AKAgane] そりゃそうですな
[AKAgane] 読んだものしか、書けない
[ENOKINO] 読んでるけど読んでないです、そういう人は
[AKAgane] 書いたけど、書いたことになってない、以前に
[AKAgane] 読んだけど、読んだことになっていない、とゆーことか
[ENOKINO] 目新しいものしか目が行かない
[ENOKINO] 自分がすでに知っている(と思い込んでいる)ものには価値が無い
[AKAgane] アレですな、『狼と香辛料』のホロが可愛いのは、狼耳で、「わっち」セリフだからだとか
[AKAgane] かなりとんちんかんなことを言うタイプですな
[ENOKINO] そうです
[ponzz] #一番可愛いのは俺だよ!
[ponzz] #==3
[AKAgane] あれもどちらかというと、丁寧な恋の駆け引きの積み重ねですからねぇ。
[ENOKINO] そういう地味な、いわばセオリー部分は評価に値しないと思っているのですね
[abAWAY] #メイド軍曹め
[ENOKINO] つまり「よくあるものだから、価値が無い」
[AKAgane] 耳もセリフもなくても、あのエピソードのひとつひとつがあれば、ちゃんと可愛くなる。いや、ホロよりもロレンスの方が可愛いとは思いますが(w
[ENOKINO] いささか思慮が浅くて、先を読まない馬鹿なところが可愛い
[AKAgane] つまりはまあ、「いろいろあって」の部分にこそ、面白さがあるのだという
[AKAgane] そこを感じているのに、読めていないから
[AKAgane] 分析の結果がおかしくなる
[AKAgane] でもまあ、批評とか、分析っていうのは、「ひとことでまとめよう」としますからね
[AKAgane] 「いろいろあって」とは相性がよろしくない
[ENOKINO] オリジナル幻想というか妄想に取り付かれているうちは、先ず無理だろう、ということです
[mihiro] たぶんその部分を無意識に否定してしまうのでしょう>いろいろあっての重要性
[ENOKINO] 面白いもので、この「オリジナル幻想」というのは、深く読んでないくせに数多く本を読んでいるタイプに実に多いそうです
[AKAgane] ちなみにヒトコトでまとめるのに相性がいいのは、パターンで説明することだな。「ツンデレ」で「萌え」るというのは、その中に、「いろいろあって」に相当する積み重ねのパターンをまとめている
[ENOKINO] 逆に言えば、深く読まないから、数多く読めるのかもしれません
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] あまり、本を読んだことの無い人が、、ひょこっと面白いものを書いてしまうのはその辺にありそうな気がします
[AKAgane] というか、量を読むとか、知識が多い、というのとは別の
[AKAgane] 視点とも言うべきものですからね
[ENOKINO] あまり本を読んだことが無い人は、素直に、自分の中の「面白い」を見つめてそれをトレースしますからね
[AKAgane] なんか、昔の職人の育て方を思わせるなぁ。「見てわからんか? わからんか、そうか。お前、もうクニに帰れ」
[ENOKINO] そういう人が「誉められる」と、これはそのままそれが自信に繋がって、面白いものを書くようになるそうです
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] 確かに、「書く」>「評価される」>「がんばってもっと書く」>「もっと評価される」のプラスのスパイラルですな
[ENOKINO] 逆に浅く、多く読む人は、いわゆるセオリーの部分を読み飛ばして、新しいギミックだけを抽出して評価しようとします
[AKAgane] 「いろいろあって」は、よく読むとどれも同じですからね。いわゆる、過去の作品の多くは、他の作品にある「いろいろあって」とパターンとしては同じでしかない。
[ENOKINO] 何十冊読もうと何百冊読もうと、物語の骨格を形作るセオリーに「よくある展開」と言うラベルを貼り付けて無視します
[ENOKINO] 無いものとして扱います
[AKAgane] 本当に、よくありますからなぁ。全部、必ず前に同じものがある。大量に。
[ENOKINO] そういう価値判断で、物語を書けばどうなるか、
[abAWAY] #プラスのスパイラルは茂木先生も言ってたな。徹子の部屋で。
[AKAgane] これまでにないものを描こうとしますな。
[AKAgane] おかげさまで、読んでもまるで「この先どうなるのだろう」が読めないし、そもそも、読む気にもならない。
[abAWAY] #褒められる→うれしい→脳のその回路が強化される→能力アップ
[ENOKINO] 「よくある展開とか全部意味がないから無視して、こう、オレだけのオリジナル設定の今まで誰も書いたことの無いような話を書くぜ」と張り切りますが
14:26:53 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ざんねんなことに、それができるのは天才だけで、天才と言うのは忘れた頃にしかやってこないことになっています
[ENOKINO] かくして、天才に紙一重で足りなかったか、もしくは行き過ぎちゃったような作品が生まれることになります
[AKAgane] 失敗するのはいいのですが
[AKAgane] とゆーか、失敗してこそ学べるものですが
[AKAgane] 失敗の結果の分析を間違うと
[AKAgane] 悲惨なことになりそうですな
[ENOKINO] そういう人は学びません、というか学べません
[ENOKINO] なぜなら、読めないからです
[abAWAY] #失敗は、「それを乗り越えて成功まで行く」で、1セットの「成長」に繋がる、って言ってた
[ENOKINO] 既存の本を読んでも、それが読めないのでは、スタート地点は同じです
[ENOKINO] 「よくある展開」を無価値としてラベルを貼って、スルーする読み方しかできなければ、スタートする場所は同じです
[AKAgane] まあでも、そこで、「理解する能力」だけではなく「感じる能力」も人と違うようならば、そうやって出来たものは他人に評価されなくても、自分では面白いわけで
[AKAgane] まあ、他人の迷惑にならぬわけですし、そこらは各自の趣味とゆーことで
[ENOKINO] 自分で面白いと思う分には無問題ですけど、それでガマンできる人は少ないですよ(w
[AKAgane] 不幸なのは、理解はできないが、感じる能力は人と同じというタイプですな
[ENOKINO] 人間、他人に認められたいと思うのが普通です
[AKAgane] 何一つ間違っていないのに、自分の書いたものを面白く感じられない
[abAWAY] 「よくある展開」≒「多数が楽しいと思ってきた展開」
[AKAgane] まあでも、その場合、放置しかありませんわい>他人に認められたい
[ENOKINO] こればかりはどうしようもない
[ENOKINO] 自分が変わるしかないのですが。そういう人って、絶対に自分を変えたくないんですよ、困ったことに(w
[AKAgane] 気の毒ではありますが、「わからないなら、しょうがない」ですな。
[ENOKINO] 自己防衛のために他者を攻撃することに、疑問を持ちませんから(w
[ENOKINO] 自分原理主義者は怖いですよ(w
[AKAgane] 私もよく他者を攻撃して自己防衛しますが。おおむね後で嫌な気分になりますな。
[AKAgane] ご飯がおいしくいただけない。
14:36:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分を守るために攻撃する→飯がまずい→その不満をはらすためにさらに攻撃する→さらに飯がまずい
[ENOKINO] これもまたデフレスパイラル
[AKAgane] グレンラガン的にはアンチスパイラル
[AKAgane] 面白いものを、面白いと思う。楽しいものを、楽しいと思う。
[ENOKINO] だから、ここで私がやっているような「ベタ強制プロジェクト」というのは
[AKAgane] 他人のよいところを誉めて、認めてやる。自分のよいところを誉めてもらい、認めてもらう。
[ENOKINO] 「イロイロあって強制ギブス」みたいなものだそうです
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、「いろいろあって」が面白く書けるかどうかが、判断基準になりますからね
[AKAgane] >ベタ展開の強制
[ENOKINO] 人の感情の流れや動きを書き表す、と言う訓練を積んでいない人が実に多い
[ENOKINO] 確かに、書きたいものはそんな地味なことではないだろうけど
[ENOKINO] でもその書きたいもの、派手な、カッコイイシーンを、効果的に読ませるためには、この地味な部分が書けなければダメなんだ
[abAWAY] | ・) 基礎訓練なしにいきなり試合して上位入賞を求めたって普通は無理だよね、と。
[AKAgane] ふむ。してみると、育成としては良い方法ですな>「自分の能力を知る」あるいは「他人の能力を測定する」
[AKAgane] いや、上位入賞とか基礎訓練もそうなんだが
[ENOKINO] 地味な部分と言うのはいわば夜空だな、夜空があるから派手な花火が見える
[AKAgane] この場合は、訓練以前の
[AKAgane] 能力測定
[AKAgane] 「好きなモノを好きなように書け」というのは、たとえば学生にそういうテストやっても学力が分からないように、もの書きでも確かに今ひとつよろしくないのかも知れぬ
[AKAgane] 測定としてはね
[AKAgane] 最初にまず、ベタなものを、書きたくないものをきちんと書かせてみる
[AKAgane] なるほど、これは、もの書き能力測定のひとつの基準になりそうです
[AKAgane] でまあ、大事なのは、「能力が低い」からダメとゆーことはない
[ENOKINO] まず、ピザの生地を作らせて見ないことには、トッピングについてどうのこうの言っても意味がないですから
[Yad_EM] 「立ち食い蕎麦屋での昼食」でもお題に。
[AKAgane] 低いなら、低いなりに、それを自覚してカバーする方法を見つけることができる
[ENOKINO] 生地にあったトッピングを選べばいいだけのことです
[AKAgane] 自分の能力が低くない、あるいは低いかもしれないが、がんばれば補える(最悪の過大評価)と思っているようであれば
[AKAgane] これは、マズイ
[AKAgane] 野球選手でいうと、長打力がないならがんばってもホームランが量産できるようにはならんのだ
[AKAgane] そいつをカバーしたいなら、うまく当てて転がして走れと
[ponzz] #内野安打でヒット量産
[mihiro] 短打でも200本以上打てば評価されるわけですから、
[ponzz] #日本(ラノベ業界)では、汚いヒットと罵られたりするも、アメリカ(推理小説?)にいくと日本(ラノベ業界)からそれを褒め称えられる
[ENOKINO] 「立ち食い蕎麦屋で昼食」だけだと、やはり、もうひとつ何かキャッチーな展開が欲しいな
[AKAgane] んでまあ、将来的にも「いろいろあって」が書けない奴は書けないかとゆーと。これは「がんばって」「努力して」もどうもならんが。自分に自信がもてて、自分の書けるものが面白いと思えるようになれば、
[AKAgane] 視点が切り替わることで、「読める」ようになって、その結果、書けるようになるかもしれないしな。
[Yad_EM] 何にもないただの情景を如何に読ませるように記述するかとか。 <蕎麦屋
[AKAgane] 「貴様は読んでも読んでないから、未来永劫、ダメだ」とゆーこともあるまい。自分を変えるのがイヤだとゆーのに、強制はできないが。自分に自信がもてれば、おのずと自分を変えることもできるようになるだろう。
[ENOKINO] 「昼食を食べに入った立ち食い蕎麦屋で○○に出あった」
[AKAgane] 憧れの女性、とかですかな
[AKAgane] あるいは、上司
[AKAgane] そういうのを自分で補って書いてみる
[AKAgane] なるほど、それは面白い
[ENOKINO] 「未来の妻」「上司」「幼馴染」「魔法少女」「嫌な先輩」「親の仇」「人類の敵」
[AKAgane] なんでもござれ
[ENOKINO] 「クトゥルー」
[ENOKINO] きっと天ぷらになっているんだ<クトゥルー
[AKAgane] 「妖神グルメ」かっ
[AKAgane] そういや、イカ天は上にのせるが
[AKAgane] タコ天をのせるところってあったっけか?
[Yad_EM] 以前どこかで食ったような。
[mihiro] 「佐藤さん」「メイド軍曹」「親子丼の彼女」「イナバ」あと誰がいたっけかw
[Yad_EM] <タコ天
[abAWAY] 「30匹の猫」
[Yad_EM] 74さん。
[mihiro] ななよんさんが蕎麦屋にいるのは、それだけでシュールだw
[ponzz] 「かけそばいっちょー、関西風で〜」「お、蕎麦夫、久しいな」「げ……素クール蕎麦娘」「ほら、きにすることはない。となりにこい。共に蕎麦をすすろうではないか」「いや、となり埋まってるから」「(げし)あけたぞ、我が横にこい」「蹴るなよ!」
[ponzz] こうですかわかりません
[ENOKINO] 主人公が蕎麦食ってると後ろの壁が崩れて七四さんが入ってくる「出前もどりましたー」
[AKAgane] 店の前かけをつけてるのですな>ななよんさん
[ENOKINO] 砲塔の暗視装置の変わりに岡持ちが乗っている
[Yad_EM] つまり、蕎麦屋だけに「いつも傍にいます」と。
[AKAgane] やづっちの天ぷらを蕎麦にのっけろ
[ENOKINO] やずっちの上に天かすを積み上げて、自然発火させろ
2008/03/06 15:00:00
[ENOKINO] まあ、今月中に「おかゆ競作」の講評を終わらせたいと思っていますので
[AKAgane] 次のネタとしてよさそうですな
[ENOKINO] それが終われば、次はそれで行きましょう
[mihiro] 持ちキャラがある人はそれを使ってみると良いですよな、おかゆ競作に参加した人はおかゆのキャラを流用してみるとか
[ENOKINO] いつもの立ち食い蕎麦屋にはいると、新人らしい女の子が働いていた。
[ENOKINO] バイトだろうか、十八歳くらいの若い子だ
[ENOKINO] ベテランのおばさんに、注意を受けながら一生懸命慣れない手つきで蕎麦をゆでている
[ENOKINO] 美人、という感じではない、美少女でもない、どこにでもいる普通の顔立ちの子だ
[ENOKINO] でも、その子の頭には、光輝く輪が載っていた
[mihiro] 魔法少女でしたかw
[ENOKINO] 俺は、掻き揚げ蕎麦を注文したあとで、何気なく聞いた。
[SiIdeKei] 「えへへ、手元くらいと上手く茹でられないんで」「蛍光灯かよ」
[mihiro] 元・魔法少女というべきかw
[ENOKINO] 「ねえ、その輪っか、どうやって浮かせてるの?」
[ENOKINO] 俺の言葉を聞いたとたん、その子は目をまん丸に見開いて、そして、わっと泣き出した。
[ENOKINO] 店中の視線が俺に集中した
[ENOKINO] すべてに敵意が込められている
[ENOKINO] 「あいつ、新人の女の子を泣かせた」「ひどいヤツだ」「ゆるさねえ」
[ENOKINO] 客の一人が、俺の横にずいっと立った
[ENOKINO] 「おい、兄ちゃん話がある、ここだと店に迷惑が掛る、外に出てくれ」
[ENOKINO] 以上13行
[ENOKINO] 導入部としては、まあまあだな
15:08:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ○○のなかに「天使」というのを入れてみた
[ENOKINO] 主人公だけに、その輪っかが見える
[ENOKINO] 輪が見える人間を探して、苦労してたんだな、この子は(w
[ENOKINO] いろんなバイト掛け持ちして(w
[ENOKINO] 日暮里の駅前でサラ金のティッシュ配ったり
[mihiro] コンビニで夜勤のバイトでもしてそうですね
[ENOKINO] 何で、輪っかが見える人間を探してたかと言うと、そういう人間の生き胆を食うと寿命が千年延びるという言い伝えがあって
[ENOKINO] 高く売れる(w
[SiIdeKei] 「日暮里駅前ってどんな感じやろか。高岡駅前みたいなもん?」「すごくわかりにくい喩えになったぞ、それは」
[ENOKINO] 天使じゃねえ、絶対に天使じゃねえ
[mihiro] かなり現実味がありすぎな天使の経済環境ですがw
[abAWAY] 「天使は天使でも○○の使いなんです」
[ENOKINO] いや、このセリフは主人公の彼女が言うといいかもしれない
[SiIdeKei] 「天蕎麦の使いなんです」「ああ、それで蕎麦屋に……ってまていっ!?」
[SiIdeKei] 「あれがその証し! 天使の乗り物です!」「スーパーカブじゃねえかよ!」
[abAWAY] となると
[abAWAY] テンソバエル
[SiIdeKei] エビテンエルとタヌキエル。
[mihiro] ホンダは天界御用達の企業だったのかw
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] >エビテンエルとテンソバエル
[ENOKINO] クールな「ザルエル」
[AKAgane] 座布団を一枚
[SiIdeKei] そりゃクールだわ(笑)
[abAWAY] ワンコエル
[mihiro] 13人ぐらいは簡単に降臨しそうな天蕎麦の使いですなw
[abAWAY] イヌ耳天使だ
[SiIdeKei] 3人で分かち合うこと推奨のカケエル
[ponzz] ないがしろにされがちだけど、ここ数年で注目を浴びつつあるサヌキウドヌエル
[abAWAY] 「カケエルは実在しなかったのです!」
[Morris] |・) いっしゅん天使の輪っかをつけたメイド服のかけるんが通り過ぎたような気がするが、まあ気のせいだろう
[aonagi] それでちょうど1クール>13人
[mihiro] ぽんずさんのは堕天使だなw
[mihiro] >サヌキルドヌエル
[ponzz] ぇー
[mihiro] だって蕎麦だぞ?w
[mihiro] うどんはちがうだろw
[ponzz] orz
15:21:42 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
15:21:59 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-241-169.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、立ち食い蕎麦屋ネタは確かに身近に馴染みがある分、当たり前なシチュエーションですよな
[SiIdeKei] 「駅に立ち食い蕎麦屋があるのは、当たり前です」「まあ、ニーズが高いからな」
[SiIdeKei] 「そこでわたくし、考えましたのです!」「……言ってみろ」
[SiIdeKei] 「蕎麦の使いである私たちの言葉を、より空に近いところで広めるべきであると!」
[SiIdeKei] 「ふーん」
[SiIdeKei] 「というわけで、成田空港に出店を」
[SiIdeKei] 「帰れ」
[SiIdeKei] 成田いったこと無いので、立ち食い蕎麦屋があったらごめんなさい。
[Morris] ありそうな気はするけど
[SiIdeKei] 和食の店はあっても、立ち食い蕎麦屋はないと思ったんだけど
[SiIdeKei] どうだろ。
[ko_iti] こー
[Morris] 普通の蕎麦屋はあるけど、立ち食い蕎麦屋は覚えていない
[Yad_EM_] 中腰食い蕎麦屋
[ko_iti] 滑走路に立ち食い蕎麦屋がっ
[mihiro] 石川県の空港には蕎麦屋あるんでしょうか
[Morris] 矢塚さんは空気椅子でどうぞ
[Morris] もういっそ飛行機の中に立ち食い蕎麦屋出せばいいんじゃね?
[mihiro] ファーストクラスのラウンジに蕎麦屋…なんか斬新だw
[Yad_EM_] 飛行機追っかけてくる蕎麦屋の屋台っ
[SiIdeKei] きゅごおおおおん(笑)
[Yad_EM_] <国際線の航路上
[Yad_EM_] そしてパイロットが窓を開けて
[Yad_EM_] 「おやじ、かけふたつ」
[SiIdeKei] 「知ってる? 蕎麦屋には3つのタイプがあるの」
15:37:06 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] 「腰の強さを求める蕎麦屋、のれんのプライドに生きる蕎麦屋、流行を読める蕎麦屋、この三つ」
[SiIdeKei] 「あの蕎麦屋は……」
[ko_iti] むつかしいことを
15:40:05 + fukaGiri(~fukanju@p21011-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
2008/03/06 16:00:00
16:28:22 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
16:50:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:20 ! AKAgane ("zap zap zap")
2008/03/06 17:00:00
[Morris] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080306-OYT1T00402.htm
[Morris] >予後・合併症…患者に通じない736語、国語研が言い換え例
[Morris] 確かに一般の方々はあんまり興味ない用語だらけでしょう
17:53:00 mihiaway -> mihiro
2008/03/06 18:00:00
18:02:42 Yu_rest -> Yu_orz
18:02:59 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:22:40 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:27:55 + kaya-n(~kaya_n@149.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:44 kaya-n -> kayaAway
18:33:30 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
18:38:01 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:44 ! kayaAway (Connection reset by peer)
18:51:26 + kayaAway(~kaya_n@149.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/06 19:00:00
19:11:00 + fukaGiri(~fukanju@p20046-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:30 Yu_orz -> Yu_furo
19:14:09 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:13 ! mihiro ("CHOCOA")
[Zero_Afk] こんばんはー
19:18:22 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] エースゼロネタかっ!>蕎麦屋には三つのタイプ
19:26:49 Yad_sleep -> Yaduka
19:34:11 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
19:36:47 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:24 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:36 kayaAway -> kaya-n
2008/03/06 20:00:00
20:07:09 Yu_furo -> Yu_neteru
20:09:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:22 Yaduka -> Yad_sleep
20:16:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:14 ! kiuta ("")
20:18:40 ! TrickStar ("Leaving...")
20:25:13 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/03/06 21:00:00
21:07:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm084202.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:01 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/03/20080306.html#130000  この辺のログを見ていたら
[Pikoyan] なんかこー直接には関係ないけど、TRPGのシナリオを作る時に珍奇なギミックに凝ってみたりソレが上手く行かないのを周りのせいにしてみたりそんな腐臭のするような素晴らしい記憶がモリモリと蘇ってきて……
[Pikoyan] あーーーーーーー!!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] ホントもう御免なさい……
[AKAgane] つうか、みんな通ってきた道じゃよ
[AKAgane] わしやenoさんだって、同じ馬鹿をやって恥かいてきたのだ
[CHOBOJA] そうですね。
[Pikoyan] 話題としては直接関係ないみたいですがスイッチが入った模様です。
21:24:40 ! TK-Leana ("さいきどう")
21:34:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:37:55 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:39:20 Morris -> MorrisEAT
21:41:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:43:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd32869.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、それに気がついている、視点のチェンジが出来ている人間は「ああ、昔は恥ずかしいことをやったよなあ」と自分を見ることができるし、そうやって「俺も昔はそうだった」と言われると、安心するんだが
[ENOKINO] 視点のチェンジができてない人は「俺も昔はそうだった」と言われると怒るのだ
[ENOKINO] 自分を「よくあること」にされたくないからね(w
[ENOKINO] あくまでも「特別の自分」にしがみつきたがる。こういう状態のときは、何を言ってもダメ
[ENOKINO] 下手に忠告すると、自己防衛のためにめちゃくちゃな攻撃をしてくることがあるので
[ENOKINO] 近づかない方がいい(w敬して遠ざけるのが一番
[ENOKINO] 攻撃しない人は、その攻撃が自分に向かう、いわゆる自虐と言うヤツだが
[ENOKINO] これはそれほど人に迷惑はかけない。少々ウザイくらいだから、ガマンしようと思えばガマンできる
[ENOKINO] でもまあ、ひっきりなしに自虐されると、やってられないな(w
[ENOKINO] たまにやる分には、芸の一パターンだけどね
[ENOKINO] 「ああ、俺はなんてダメな男なんだ、この年になっても、国一つどころか、ご町内さえ征服していない」
[ENOKINO] 「俺はチンギスハーン以下だ」
[ENOKINO] こういう自虐ならいいんだが(よくない)
[ENOKINO] 「まず手始めに、一丁目の住民をみなごろしにして、生首を積み上げよう」とか言い出すと困る
[ENOKINO] 「少しでも尊敬するチンギスハーンに近づこうと思う」
[ENOKINO] とか決心されると実に困る
21:57:10 MorrisEAT -> Morris
2008/03/06 22:00:00
22:00:24 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:00:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-43.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あ。ENOさん。
[Zero2] 荷物無事に届きました、どうもありがとうございますー
[ENOKINO] ああ、良かった
[ENOKINO] リセット・ワールド、書店に並ぶ前に読める特典は、立った48時間しかないけどね
[Zero2] いえいえ、もう十二分にw
[ENOKINO] 明日か明後日には、都内の早売り書店に並ぶんじゃないかな
[ENOKINO] bk1だと24時間で発送になってるしね
[ENOKINO] 例のごとく「羊頭狗肉」なお話ですが、まあその羊頭狗肉ぶりをお楽しみください(w
[Zero2] うひひひ
22:38:37 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:58 mikeAway -> mikeyama
2008/03/06 23:00:00
23:18:41 OTE_ -> OTE_AW
23:23:03 + fukaGiri(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:36 kaya-n -> kayaSleep
23:29:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 新風舎:業界最大手の「文芸社」に事業譲渡 破産手続き - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080307k0000m040089000c.html
[Stella] >保全管理人は提訴以前から同社が社会保険料を納付していなかったと説明。
23:30:20 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] げふげふ
[ko_iti] ごふ
[Stella] 放漫経営ってレベルじゃねーぞ
[sf] .k 新風舎
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[sf] .k 文芸社
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[sf] いや
[sf] 中小零細企業ではそんな珍しくないかと
[sf] 違法ですが。
[gombeLOG] うん、珍しくない。
[gombeLOG] 違法だけど。
[sf] 資金繰りが苦しくなるとまずやるとこよね
[sf] そしてあちこちの支払いをギリギリまで遅らせたり、給料が遅配したりしていく
[sf] それでも日銭が入るあいだはなんとかまわしていけるのだ
[gombeLOG] 「(お金ができたら払っておくから)みんな頑張れ」
[gombeLOG] 「倒産さえしなければ仕事はある」
[Stella] 「君が取ってきてくれた契約でみんなにお給料が出せるよ」
[Stella] で、銀行が「もう回転資金貸せないよ」といわれちゃうとアウトなんですね<アスコムの例
[sf] ですねー
23:40:13 + akiraani(~akiraani@ackube003017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 引き取り手が文芸社しかなかったのか
[Stella] あの商売は特殊なんですかね
[sf] 規模として、あれだけの取引先(執筆者)を扱えるのは、他になさげですわな
[gombeLOG] 営業も肩代わりしてたんですよね確か
[sf] 社員数けっこうありますが、営業担当がほとんどなんでしょうなあ
23:45:21 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] なにが特殊といって、素人を相手してやるあたりは、やっぱ普通の出版社とは業務内容が根本的に違いますよな。自費出版やってる大手でないと、やはり手に負えない
[sf] 文芸社は191名か。新風舎は三百数十だったと思うんで、規模はそれでもって感じかも知れん
[Stella] そして、自費出版メインの大手で残ってるのは文芸社ぐらいとゆー
[sf] なむなむ
[sf] .k 自費出版
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23:52:25 ! aspha ("Leaving...")
2008/03/07 00:00:00 end