#もの書き予備 2008-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-25をご活用くださいませ。

2008/01/25 00:00:00
00:00:10 ! Stella ("See you...")
00:05:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:06:03 + kaya_FURO(~kaya_n@143.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:44 mikeyama -> mikeZzz
00:24:45 kaya_FURO -> kaya-n
00:30:54 Zero_Afk -> Zero2
[sf] 11864+5854+5470+2506+822=26516
[sf] 11864+5854+5470+2506+822=26516
[sf] +0
[sf] ぽて
00:42:26 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:02 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き予備
00:49:51 ani_furo -> akiraani
00:51:25 ! yosi ("Leaving...")
00:52:02 kaya-n -> kayaSleep
00:56:23 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/01/25 01:00:00
[chita] ジャイアントケルプって知ってるかな。サルガッソー海域の主役の
[ponzz] 主人公ではないわけですな
[chita] バイオエタノール生成がらみで、あの海藻についても新しい視点から研究が始まってるわけ。で、研究早々に妙なことが判った
[chita] コンブのうま味成分として知られてるグルタミン酸が、ケルプには極端に少なく、かわりに何故か、本来は動物由来のうま味成分であるイノシン酸の類似成分が含まれてるという
01:12:56 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] エタノール精製の前処理でもって、うま味成分を抽出できる。海藻からエタノールを得る事業が本格化したら、化学調味料もついでに作ることができるようになる。そして多分、耳なじみのあるCFソングが復活することになりそうなんだって
[Prof_M] それは、動物に近いということだろうか
[chita] ♪かつお風味の、ほんだわら〜
01:14:22 - chita from #もの書き予備 (exit)
[Prof_M] 見事な落ちで。
[shirakiya] へー
[Prof_M] 本人もオチてる
01:17:58 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] chitaさんに座布団一枚
[chita] どうも。お願いだから本気にしないでね
[chita] -------
[chita] 人間だろうとなかろうと知った事じゃないと思いながらズボンを下ろす間際に、不意に、相手が、男でも女でもないということに気がついて萎えた。そういう気分でした
[chita] カメラ携帯、SO905iCSに、三脚を装着するめねじが切ってないことに気づいたときは。
[chita] -------
[sf] .k ジャイアントケルプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャイアントケルプ をどうぞ♪
[sf] .k イノシン酸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イノシン酸 をどうぞ♪
[ponzz] イノシシ酸
[chita] ponzzさんには難しかったよね
[ponzz] くっそーw
[akiraani] 酸って、名前ストックに使えないだろうか
[akiraani] 登場キャラが猪野進さんだとか
[akiraani] 具留多ミンさんとか
[sf] 艶さとか
[chita] ごろが悪いように思うけど、思えばけっこうな種類があるから、うまくやれば使えるかも知れない
[akiraani] ドコサヘ・キサエンさんとか(苦しい
01:30:10 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] 誰かが言ってたな。デオキシリボ助さんという単語が頭から離れなくて困ってる、って。これは本当のことですよ
[fukaByoto] うむ。
[akiraani] 助さんってあたりが高度だなー
[Prof_M] デオキシリボ格さんならすぐに思いつくだろうけど
[chita] だから多分、思いついた途端頭から消えなくなったんだろうな。他人である私はそう考えたわけです
[chita] 思い至った途端正気度が下がった
[Prof_M] d100くらい?
[akiraani] 1d100くらいでしょう
[dice2] akiraani: 46(1D100: 46) = 46 くらいでしょう
[chita] えらく下がったなあ
[akiraani] いや、100d1かもしれない
[chita] 乱数にならんよ、それ
[Prof_M] 100d1か
[dice2] Prof_M: そのだいすはもってないですぅ
[akiraani] ちなみに、d20くとるーでの話ね(ぉ
[Prof_M] BRPでも同じじゃ
[akiraani] じゃあ
[akiraani] GURPSということで
01:49:57 ! kiuta ("")
01:56:41 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/25 02:00:00
02:07:56 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:08:43 OTE -> OTE_Aw
02:09:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:41:07 mihiro -> mihiaway
2008/01/25 03:00:00
03:08:16 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:45:50 fukaByoto -> fukaIeji
03:48:25 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:48:28 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:51:13 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/25 04:00:00
04:07:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:18:59 ! syo ("Leaving...")
2008/01/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:09:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/01/25 06:00:00
06:58:53 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
07:15:01 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:34 ! kayaSleep ("Leaving...")
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080124.html#020000
[Kannna] あー、Akaganeさんってば、また3割(笑)
[Kannna] >[AKAgane] 一次元的に、頭から、順番に読む読者にとってはさ/んで、「全部読み終わるまで」感情が揺らがないなんてことはないだろ?
[Kannna] これは、まったくですよね。話し相手だった人にも通じてるし。
[Kannna] でも、
[Kannna] >[AKAgane] 読み終わったら、全体構造も見えるし、「ああなるほど、そういう風になってるのね」ともなるが /それは別に、読者にとってはそれほど大事ではないわな
[Kannna] こっちは3割(笑)
[Kannna] 「読後感」てのには、読み終わる瞬間に全体構造が見えると同時に成立するものは多いから。
[Kannna] そこで、自分の読後感を再確認するために再読をはじめる読者と、抱いた読後感が印象論かどうかわかんないけど、満足して本を置く読者と別れる。
[Kannna] 別に、印象で満足しても、それは読者それぞれの好き好きだし。構わないんだよね。
[Kannna] だから
[Kannna] >読み終わったら、全体構造も見えるし、「ああなるほど、そういう風になってるのね」ともなるが
[Kannna] それが構わないのは「1次元的に読んでる」読者。
[Kannna] でも、
[Kannna] 本当に1次元的にしか小説読んでない読者って、そうは多くないんだよね。
[Kannna] なぜかとゆーと、オキニのキャラが出てくれば、前のシーンを踏まえて読むわけだし。
[Kannna] ちょっと慣れてる人なら、伏線とか意識しながら読んでる。
[Kannna] もっと、慣れてる読者は、今読んでるとこの先の展開をいくつか推測して、どうなるだろう?って思って読んでる。
[Kannna] これ、みんな1次元的な読みにはおさまってないよねー。
07:53:58 Yad_sleep -> Yad_Away
[Kannna] Akaganeさんの3割は善意に基づく3割で
[Kannna] ある話題を説明するための方便みたいな感じがあると思える。
[Kannna] だから、アタシはクレームつけてるつもりじゃぁない。
[Kannna] 今話題にしたとこで言うと「頭から、順番に読む読者にとってはさ/んで、「全部読み終わるまで」感情が揺らがないなんてことはないだろ?
[Kannna] ↑個々が中心命題と思える
[Kannna] でも、前後は3割にだうと
2008/01/25 08:00:00
08:15:09 ! hir ("CHOCOA")
[mihiaway] なんだか、Kannnaさんが銅さんのセリフを改変して自分の都合の言いように解釈してるような解説にしか見えないのは、なぜだろう…
08:36:37 mihiaway -> mihiro
[Kannna] それは、多分、Akaganeさんのお話がうまいからだと思いますよ
[Kannna] 納得力の差ってヤツですね。
[mihiro] そうかな。ここで語られてるのは、小説の構造論ではなくて、文章を読んだ時における感情の動きについてだと思ったんだが
[mihiro] どうやら、自分の解釈は間違っていたらしい
[Kannna] にょ?
[Kannna] あー、
[Kannna] それは多分、元ログを読まれれば判断つくはずと思いますよん。
[Kannna] 長々引用するのは遠慮しただけなので
[mihiro] いや、元ログの時はそばで聞いてたんですがw
[Kannna] Akaganeさん自身も書いてられるよー
[mihiro] どこに?
[Kannna] >[AKAgane] んで、読者は、話の中のキーワードや演出を、自分が読んだり見たりしたイロイロなものとリンクさせて/んでもって、メイド軍曹を笑ったり、にやにやしたり、あるいは、理解不能だったりするのだ
[Kannna] >[AKAgane] メタ的に面白がる部分が、読者にないわけじゃない
[Kannna] この後で
[Kannna] >[AKAgane] でも、メタ的な面白がりようというのは「書かれているナニもかもを把握した書き手」ならば、つかみやすい部分だけど
[Kannna] と続いてるのがAkaganeさんの論ね。
[Kannna] で、アタシが>本当に1次元的にしか小説読んでない読者って、そうは多くない
[Kannna] って言ってる「部分」は
[Kannna] Akaganeさんの「メタ的に面白がる部分が、読者にないわけじゃない」と同じような自称を、指してるわけ
[Kannna] だから、視点が違って、重視するポイントが違う。
[Kannna] なので、「自分の都合の言いように解釈してるような解説にしか見えない」ってのは、まー、そのはずです。
[mihiro] それは誰と誰が違うんです?>視点が違って、重複するぽんとが違う
08:45:52 mikeZzz -> mikeUniv
[mihiro] それは誰と誰が違うんです?>視点が違って、重複するポイントが違う
[Kannna] #あ、ごめん。
[Kannna] #>重複するポイントが違う、は>重視するポイントが違うの誤入力です。その上で質問に応えると
[Kannna] #もちろん、Akaganeさんの論と、アタシの論とのです<誰と誰が
[mihiro] Kannnaさんと銅さんが違うとしたら、それはKannnaさんの改変とも言えるのでは?
[Kannna] 文章の改変はしていません。
[Kannna] これは書いておきます。
[mihiro] 解釈の改変ですよ
[Kannna] mihiroさんが言いたいのは
[Kannna] 文脈を無視してるいるのではないか?だと思いますけど。
[Kannna] 違いますか?
[mihiro] 文脈というより文章の意図を無視しているような感じがします。主題の方向性ですかねえ
[Kannna] そうだろうと思いますよ。
[mihiro] で、先に言ってしまうと「三割」という言葉には、自分にとってですが、たぶんに「嘘だ」という意味合いが含まれていましてね
[Kannna] ふーん
[Kannna] それについてはアタシは「ある話題を説明するための方便みたいな感じ」と思ってますよ。
[Kannna] #「Akaganeさんの方便」について。
[mihiro] ここで、この文章は「三割」とKannnaさんが指摘した言い回しは、自分にとっては、「正しくない間違った解釈」だとのようにも受け取れるのですよ
[Kannna] それは「文章の意図を無視しているような感じがします。」
[mihiro] 自分の言っている方が正しい。彼は嘘をついていると、そう言う風に受け取ったのですね
[Kannna] アタシが言いたい事は、「文字通りにとると誤解する箇所があるよ」ですから。
[Kannna] ああ
[Kannna] それで「解釈の改変」って不思議な表現になるわけかな?<自分の言っている方が正しい。彼は嘘をついていると、そう言う風に受け取った
[mihiro] 特にこの部分のログは真面目な話の文章だから、こー誤解というより、拒絶にちかい意味合いに受け取れたのですね
[Kannna] >[AKAgane] ほれ、『ドン・キホーテ』は /作者の人は、お笑いキャラで書いたのだが /読む人によっては、悲劇のキャラで、泣ける
[Kannna] 文章の解釈ってのは、普通は、正しい/正しくないのON/OFFではないわけじゃん?
[Kannna] 少なくとも、アタシはそのつもりでAkaganeさんの文章読んでるわけ。
[mihiro] ほむほむ
[Kannna] >07:45 >#もの書き予備:Kannna< これは、まったくですよね。話し相手だった人にも通じてるし。
[Kannna] と書いてるんだけどなー
[Kannna] 拒絶に近いかなぁ?
[mihiro] まったくなんでしょう。違うのか同意できるのか
2008/01/25 09:00:00
[mihiro] 「まったく」なんでしょうか?{まったく違う」のか「まったく同意できる」のか
[Kannna] ああ
[Kannna] その箇所は>まったく(その通り)ですよね。
[Kannna] >話し相手だった人にも通じてるし。
[Kannna] とつながるでしょ?
[mihiro] 肯定の意味合いの部分ですね
[mihiro] 了解しました。
[Kannna] オッケー
[Kannna] じゃぁアタシの方も訊ねたいことがあります。
[Kannna] >[mihiro] そうかな。ここで語られてるのは、小説の構造論ではなくて、文章を読んだ時における感情の動きについてだと思ったんだが
[Kannna] ログを読んでると、アタシが引用した箇所は、小説の作者と、読者の視点の違いの話題の一部にしか思えないんですけど。
[Kannna] mihiroさんには「小説の構造論ではなくて」と思えたのはなぜでしょう?
[mihiro] えーとですね。長くなりそうな感じだなあw
[Kannna] じゃー、保留でもいいわよ
[Kannna] 任せる
[mihiro] じゃー。勝手に書き込んでおきますんで、後で読んでコメントをください
[Kannna] 了解です。よろしくー。
[mihiro] すんません
[Kannna] だいじょぶ
09:14:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-248-49.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:08 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:59 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/25 10:00:00
10:01:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:05:46 OTE_Aw -> OTE
10:23:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:15 KannnaOUT -> Kannna
2008/01/25 11:00:00
2008/01/25 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:51 EkitaiT -> EkitaiUni
11:38:11 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:25 OTE -> OTE_Aw
2008/01/25 12:00:00
12:02:27 ! Kannna ("CHOCOA")
12:28:06 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] ナイトウィザード二巻きたこれ
[sf] .k ナイトウィザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザード をどうぞ♪
[sf] ナイトウィザード THE ANIMATION VOL.2 【初回限定版】 http://www.koubou.com/asin/B000WPEJ1O
[sf] かな
[ponzz] それそれ
[ponzz] ブックレットもがんばっております
[sf] どんなんついてますか
[ponzz] キャストのインタビューは、くれは役の佐藤利奈
[ponzz] はわっ
[ponzz] スタッフインタビューは、藤咲あゆな
[ponzz] はひー
[sf] .k 佐藤利奈
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤利奈 をどうぞ♪
[sf] .k 藤咲あゆな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤咲あゆな をどうぞ♪
[ponzz] あとは、魔王の設定、テレビのシナリオをTRPGのシナリオにしたものと
[ponzz] データ、リプレイ
[AKAgane] RPGのデータ付きかっ
[KITE] そう言えばアニメ中くれはが何回「はわ」と言ったのかカウントした人とか居るのだが、その回数、実に68回とか。
[AKAgane] ピンポイントに豪勢だなぁ
[ponzz] それに、設定死霊などなど
[AKAgane] 呪われそうだな>設定死霊
[ponzz] データつき
[ponzz] ぐは
[ponzz] ちなみに、追加データ、今回は
[ponzz] 強化人間、忍者、魔物使い、汎用特殊能力
[ponzz] ……その他
[ponzz] いろいろたくさん
[AKAgane] まあでも、聞く限りにおいては、「楽しそうに作ってる」ノリが伝わってきて、イイ感じであるな
[ponzz] すごいですよ
[ponzz] 収録ごとに、その話ででてきた紅茶を、藤咲さんがいれたりとか
[ponzz] オーディオコメンタリーも、アニメの裏側編と、
[ponzz] アニメをTRPGのリプレイとしてみたらどうなるかという、
[ponzz] TRPG編
[ponzz] 実にいい
[ponzz] つか、めちゃめちゃ豪華すぎ
[ponzz] 今回、TRPGコメンタリーのゲストは
[ponzz] コグレロット
[ponzz] メインパーソナリティーは、きくたけとクレバー
[OTE_Aw] なるほど。感染させる気満々ですな。
[ponzz] 当たり前ですよ
[ponzz] 二期やってほしいもん
[OTE_Aw] あーいやいや。その二巻を作った人たちが、TRPGに感染させる気満々だな、と。
[ponzz] そりゃそうでしょう
[ponzz] FEARの浮き沈みがかかってるもんw
[OTE_Aw] 乾坤一擲か。
[OTE_Aw] 俺もナイトウィザード買ってみようかしら。
[OTE_Aw] そういう尻馬には乗るべきだよな。
[ponzz] アニメとしても
[ponzz] 普通に神だよ
[ponzz] 前期のアニメのなかでトップクラスと評判
[OTE_Aw] しかし実際に買うのは、引っ越し後余裕が見えてからだろうけど。
[OTE_Aw] だんだんウィッシュリストが増えてくww
[ponzz] 今回の宝玉はも、賢明でした
[ponzz] <ブックレットの補足
[ponzz] <ブックレットのデータ
[sf] ナイトウィザード The VIDEO GAME 〜Denial of the World〜(初回限定版) http://www.koubou.com/asin/B00104PXVG
[sf] データできてたか
[sf] .k ナイトウィザード The VIDEO GAME
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザード The VIDEO GAME をどうぞ♪
[sf] ナイトウィザード The VIDEO GAME 〜Denial of the World〜(通常版) http://www.koubou.com/asin/B00104TKVU
[ponzz] かしかし、クレバーいい声だなぁ
[ponzz] しかし
2008/01/25 13:00:00
13:02:37 mikeUniv -> mikeyama
[Stella] 公式サイトの http://www.nightwizard.jp/
[Stella] >あのTPRGが
[Stella] になってるのにはじめてきがついた
[sf] 懐かしのTPRG
[Stella] テーブルトーク・プレイ・ローリング・ゲーム
13:22:44 ! shirakiya ("(ぱたり")
[ponzz] trpg編おもろかった
[sf] 音声でリプレイ風のラジオドラマみたいなもんですか
[ponzz] んーと
[ponzz] そういうのじゃなくて
[ponzz] 「柊がこういう行動してるのって、こんな理由かねぇ」「んー、そうじゃないですかねぇ。きっとこんなことPLがいいながらやってるんですよ」
[ponzz] みたいなかんじ
[sf] 対談ですか
[ponzz] 対談で、リプレイとしてのアニメを解説してるという感じ
[KITE] それ読んでみたいなあ(笑)
[ponzz] 買ってオーディオコメンタリー聞けばいいよw
[ponzz] きくたけの生んふ、も聞ける
13:31:46 + toubousya(~toubousya@flets378.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] ブックレットはすべて初回特典に付属。
[Yad_EM] リプレイ連載、NW2nd追加データ、アニメ設定稿などなど。
[AKAgane] ふむ。商売をよく心得ておるな。
[AKAgane] なんとゆーか、「余分にお金を払ってでも欲しい付加価値」として
[AKAgane] ナイトウィザードの場合、アニメをシナリオにしたものとか、データとかは
[Yad_EM] アニメ自体も出来が良いのでねぇ
[AKAgane] ファンにとっては、まことにうれしい
[AKAgane] そこは、大前提だろうなぁ>アニメの出来が良い
[toubousya] 高くて手が出ないー
[Yad_EM] いやあ
[Yad_EM] なんともなアニメとかもありますしのう……
[AKAgane] まあ、RPGサークルなんかでは、皆で出資して買うとゆー手もあろう>高くて〜
[Stella] わたしは耳がよくなくてなあ。オーディオコメンタリーというようなのは苦手なのですよ
[toubousya] ナルホド
[AKAgane] サークルの備品だな。大学のゲーム研では、実際にそういうところがあるかもしれぬ
[KITE] アニメ、柊が凄く素直に良い奴だったのが、視聴者として好印象でしたね。
[Stella] #ネットラジオも苦手
[AKAgane] ほう>素直に良い奴
[KITE] おお、なるほど。
[AKAgane] PC1だからなあ
[Yad_EM] とにかくウジウジ悩まないのが好印象だった様子。
[ponzz] いや、リプレイでも実際いいヤツでしょw
[toubousya] PC1はエリスだと思ってた
[ponzz] ちなみに、PC1はエリスです
[AKAgane] おお
[AKAgane] エリスか、PC1は、って、エリスって誰だっけか
[ponzz] TRPG編できっぱり明言してた
[AKAgane] ……ああ、宝玉の少女だな
[Yad_EM] アニメのオリジナルキャラクターです
[ponzz] そそ
[ponzz] <宝玉の……
[Yad_EM] とても中の人が良いプレイヤー(ぇ
[Yad_EM] と、コメンタリーで言っておりました……。
[ponzz] 前向きなプレイヤーですねw
[Yad_EM] 英魔様とは(ry
[toubousya] ほんとにいいPLだったのか
[ponzz] いや、かわたながエリスかと思ってたけど
[ponzz] 違うらしいです
[Yad_EM] いや、セッションとして考えるとの話でそ
[syo] かわたなとは懐かしい
[ponzz] 設定的には、初めてTRPGをプレイする人らしい<エリスPL
[Yad_EM] 先の話で落とされてます <かわたな
[Yad_EM] 先の方の話
[toubousya] あ、なるほど。今度のファンブックでエリスの声優の人がPLやるみたいだから、そこから出てきた話かと思った
[Yad_EM] あと伏線の張り方が結構良かった。
[toubousya] ビンタまで伏線ってとこですな
[ponzz] 奇跡的な伏線回収率だよね
[AKAgane] 伏線とは?
[ponzz] みてのおたのしみといいたいw
[AKAgane] なるなる
[Yad_EM] 最後の最後のオチに繋がりますしね
[AKAgane] 了解した
[ponzz] 一話目に、謎の電波塔がでてくるんだけど
[toubousya] しまった、銅さんはまだ見てないのか。
[toubousya] 余計なことを言ってしまった。すいません。
[ponzz] それも伏線だからねw
[AKAgane] いやいや、気にしなくていいよ
[Yad_EM] あれも伏線ですな <なぞの電波塔
[toubousya] くれはの胸部も伏線です<大嘘
[Yad_EM] 総じて評価はいいようですしね <ファン以外に対しても
13:58:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd32926.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うちの次男坊がハマってるなあ<アニメ
[ENOKINO] しかし、ナイトメアのセリフに全部「どりーむ」とつくのは
[AKAgane] ナイトメアっつうと
[AKAgane] 社長?
[ponzz] リプレイ
[ponzz] 社長
[AKAgane] あの人、神様プレイが好きなんだよなぁ
[ponzz] リプレイで、プレイヤーがキャラ付けするために、語尾に
2008/01/25 14:00:00
[ponzz] どり〜む、とつけたのが始まり
[Yad_EM] 社長だから仕方が無い…… 
[ENOKINO] リプレイを読んでいたときは、特に違和感は無かったが、アニメで声優さんが「では、そうしよう、どりーむ」と話すのは破壊力がある(w
[Yad_EM] 声優さんがどっちかと言うとかっこいい系ですからねぇ
[AKAgane] 声優さんは誰だ?
[ponzz] 檜山さん
[Yad_EM] 斑目なんかもやってるが。
[AKAgane] そいつは破壊力ありそうだっ!
[ponzz] <声優
[KITE] 凄い破壊力でした。
[ENOKINO] すげえ破壊力ですよ
[AKAgane] ガイ兄ちゃんが、「どりーむ」かよっ
[toubousya] 勇者王ですな
[KITE] もう、あの話、どり〜むしか頭に残らない(笑)
[toubousya] 何でも声優さんはレギュラーと言われたそうな
[ENOKINO] 一発で「ああ、ここは確かにこの世ではない別の世界だ!」
[Yad_EM] ナイトメアは美味しい立ち位置ですよ
[KITE] しっかりキーパーソンですからね。
[Yad_EM] <アニメ
[AKAgane] まあ、一回こっきりのネタキャラだからできるのだろうか
[KITE] いえ、後半になっても出番があります。
[Yad_EM] |・) しかし、小説「鏡の迷宮のグランギニョル」では「どり〜む」がなかった…… <ナイトメア
[ponzz] かなりキーポイント<どり〜む
[AKAgane] なに?>後半になっても出番
[AKAgane] ちょっと、意表をつかれたな、そいつは
[ENOKINO] 後半で、すごいシリアスな場面があって、そこに行くときに登場するのですが、そのときにも「どりーむ」(w
[AKAgane] そいつはすげえっ
[ponzz] いないとシナリオクリアできません<鈴木
[Yad_EM] シナリオというか
[ENOKINO] あれは、明確な「ふるい」だね
[ENOKINO] これが許せない人は、見なくていいです
[Yad_EM] その辺が許せない人は
[ENOKINO] 「これは、こういうお話です」
[Yad_EM] 実は1話できっているという。
[ENOKINO] あれが許せる人は「仲間」であり「同志」なんだな
[toubousya] なるほど
[ENOKINO] きっちり囲い込んでいる
[Yad_EM] スタッフが良く「分かっている」アニメだと思います。
[ENOKINO] 俺が、ライトノベルを書くときに、冒頭に、めちゃくちゃ固い言い回しと、難しい漢字を多用して、重いシーンから入るのと同じ
[ponzz] 事前に、きくたけがGMしたらしいよ
[toubousya] これがわかる人だけどうぞってわけですか
[ponzz] 監督とか相手に
[ENOKINO] 「これはこういうお話だ。表紙で騙されて手に取ったヤツ、やめとくなら今のうちだぞ」
[Yad_EM] まあ、尻で水道管を破壊する男の手にかかれば、ねぇ
[ENOKINO] 俺の場合、そんなことをやるから、売れないんだけどな(w
[toubousya] でも、TRPGやる人が増えたって話は聞かないんですよね。そこまでは望みすぎかな
[AKAgane] そのかわり、誠実なので、ファンになった人は、離れないのですよ>売れない
[KITE] 元々がTRPGファンでNW始めた人はいるようです。
[ENOKINO] ああ、それは雀荘が潰れているのと同じ
[Yad_EM] 増えているのか増えていないのかはわからないな。
[AKAgane] 羊頭狗肉のように、掲げた看板と中身が違うとゆーことがないから
[ENOKINO] 人間相手にするのって「ウザイ」と思ってる人が多いんだ
[AKAgane] 常連客になったの
[Yad_EM] 実際コンベンションに言って統計でもとらないと分からないんじゃないかな?
[AKAgane] 人は、そのままついていく
[ENOKINO] 確かに、「小さな国の救世主」から入って、「でたまか」全部買って読みました。という人とかからメールをもらう
[ENOKINO] 「合う」人には、たしかに「合う」だろうし、他にあまり無い、というのも理由なんだろうなあ
[ENOKINO] ダメな人は、遺恨を残すほどに嫌ってるけどな(w
[AKAgane] 他にも、新幹線に乗る前に、「しまった、中で読むものがねぇ、売店にあるのは……池波正太郎か、司馬遼太郎なら、ハズれはなかろうっ」とゆー感じでもありますよい
[toubousya] そ、それはこわい
[Stella] 太郎しかあってねえ
[Yad_EM] PSPに入れたアニメ1クール分。
[Yad_EM] 6時間はつぶせます。
[ENOKINO] 「はずれは無い」というのと「どれもおんなじ」というのは、実に近いところにあって
[ENOKINO] 「外れは無いから買おう」ってのと「どれもおんなじだから買わない」というのも実は同じ部分の評価なのだな
[toubousya] 微妙な差ですね
[AKAgane] まあ、自分の評価に合う作品の「ハズレはない」も自分の評価に合わない作品の「どれも同じ」も
[ENOKINO] つまりは「心地よいマンネリ」か「心地よくないマンネリ」かの違いで
[AKAgane] 主観をはずしてしまえば、同じなのだ
[AKAgane] 別の主観であれば、どちらにでも切り替わる
[ENOKINO] それは、作品ではなく、読む人の中にある基準だからして
[AKAgane] 一人の人間の中でも、入れ替わることがある>「ハズレはない」「どれも同じ」
[ENOKINO] 作者はどうしようもないのだ(w
[AKAgane] まあ、好きだった作者の本を「どれも同じ」と感じたら
[AKAgane] しばらく、別の本を読む頃合いでもあろうな
[AKAgane] 時間をおけば、「いや、やはり面白い」となるものだ
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」を読んだ人が「そういえば、時空のクロス・ロードを買って読んだよな、確か本棚にあったはずだ」というわけで、七年ぶりに読み返したら、すごい面白かった、七年前、十六歳の時は、ああ、こんなもんか。と思って記憶にも残っていなかったのに。というメールを頂いたが
[toubousya] ヤッターマンみたいなものかも
[ENOKINO] そういうものなのだな
[ENOKINO] 本は読み返すことができる、本は変わらないが、読む人の中身が変わるんだ
[ENOKINO] 読み返すことができる本を書く。というのは、これはこれでなかなか大変なんだけどね(w
[chita] 水道管で尻を破壊した人って、だれ?
[Yad_EM] 菊池たけし。
[Yad_EM] 必殺技らしい。
[mihiro] 痛くなかったんだろーかw>水道管で尻を破壊した人
[toubousya] 水道管が壊れたって事は、衝撃は水道管破壊に使われたって事で尻には行かないはずだから平気なはず
[mihiro] chitaさん、今回のボケはスルーされやすいようですw
[ENOKINO] つまり、菊池たけし氏は、水道管を振り回して、通行人の尻を壊して回った。ということか
2008/01/25 15:00:00
[AKAgane] それはこー、吸尻鬼ネタなみに、シュールですな
[AKAgane] えーと、D&Dのリプレイだったかな>吸ケツ鬼
[ENOKINO] この話を聞い他人の反応は大きく二つに分かれる「まさかそんな」「さもありなん」
[AKAgane] 「尻を吸ってどうするんでしょう?」とか、「つまり、発見したときに、ふたりの騎士は村人の尻を吸いまくっていたと」「それは殺されてもしょうがないよなあ」みたいな会話で
[AKAgane] 笑い死にするかと思った
[ENOKINO] いや、三つだな「まさかそんな」と「さもありなん」と、もう一つ「まさかそんな、でもあの菊池さんですよ、さもありなん」
15:04:24 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-77-241.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 生きた伝説ですね。すでにw
[Yad_EM_] まあ、引っかかった私がうかつだった。
[Yad_EM_] 気をつけよう。
[toubousya] ぱたーり
[ENOKINO] 大昔のジャンプのマンガに「トイレット博士」というのがあって、その中にスカトロ吸尻鬼、というキャラが出てきたと思った
[AKAgane] すっげーなつかしすぎますがな>トイレット博士
[ENOKINO] 吸血鬼は犬歯が伸びるが、こいつは、口がバキュームカーのホースのように伸びる(w
[AKAgane] とゆーか、さすがにコレは、40代以下はリアルタイムでは見てないだろう
[ENOKINO] んでもって被害者のウンコを吸うのだ
[sf] .k トイレット博士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トイレット博士 をどうぞ♪
[AKAgane] いろいろ下品てんこもりの話でしたが
[AKAgane] 戦時中の話とかもあって、これが実はけっこう泣ける
[AKAgane] 「火垂るの墓」の下品版とゆー感じか
[ENOKINO] 人情モノになったのは、二期からですな
[AKAgane] 最初はただひたすら下品
[ENOKINO] スカトロのネタだけでは続けられなくなって、赤塚プロの長谷邦夫さんとかと
[AKAgane] 子供は、ウンコとか大好きだからなぁ
[ENOKINO] あと、古谷さんとかと、ネタを練り直して
[ENOKINO] 人情モノにしたら、受けた
[AKAgane] 落差がいい感じにキクのですやな
[AKAgane] さっきまで話題になってた、ナイトウィザードもそうですが、菊池たけしさんは、その落差がうまい人でしてねぇ
[AKAgane] 笑わせて、ガードが下がったところに、ずばんと、ストレートが来るので
[AKAgane] もろにくらってしまう
[ENOKINO] 落差が、不快にならない、というのは才能です
[ENOKINO] タイミングを読む才能
[AKAgane] ですね。タイミングが悪いと、「はぁ?」と違和感しか残らない。
[AKAgane] 「え? これ、そういう話だったの?」となってしまう
[ENOKINO] 素人の落語が、まったく面白くないのも、このタイミングの読み方を知らないからです
[ENOKINO] 覚えた話を、トレースするのだけで精一杯で、観客の呼吸を読めない
[ENOKINO] では、どうやれば、落語が上達するのか、といえば
[ENOKINO] 自分に自信が持てて、余裕ができるのを待つしかない
[ENOKINO] 他人は、その余裕に笑ってくれるのですね
[AKAgane] 「俺の話は面白い。さあ、存分に面白がってくれっ」
[AKAgane] んでまあ、これも、「評価」があればこそだ>自信
[ENOKINO] 成功した経験を忘れない
[AKAgane] 失敗した経験も、ちゃんと反省して、次はよくする
[AKAgane] よくなったという手応えもまた、重要な経験だ
[ENOKINO] ほんのひとかけらでも「受けた」なら、それを拠り所にして、それを繰り返す
[ENOKINO] 学習能力と記憶力のない人にはそれができない
[ENOKINO] 最近、才能って、その「記憶力」とそれをトレースする能力のことのような気がしてきました。
[AKAgane] ふむ。それは興味深いですな。
[ENOKINO] 何かを見た、何かを感じた、笑った、その「記憶」をどれだけ、鮮明に記憶できるか
[AKAgane] 確かに、「なんで同じ失敗を繰り返すのか」とゆー部分に関しては、その「記憶力」の不足が原因とゆーのはありそうだ。
[ENOKINO] 自己中は、記憶しません(w
[ENOKINO] 記憶層の優先順位が人と違う、と言ったほうがいいかな(w
[AKAgane] ですね。向き不向きの問題でしょう。
[ENOKINO] んでもって、作家ってのは、その記憶層の優先順位が、他のどんな仕事とも違うんです
[ENOKINO] 他の仕事というか、普通に生きていく上で必要な記憶は、あまり必要ない
[ENOKINO] 普通じゃない部分の記憶を実に大量に必要とする
[ENOKINO] 一種のパラノイアでないと、作家は務まらない
[AKAgane] 特にまあ、「これが面白かった」記憶ですな
[AKAgane] 実によく、覚えている>「これが面白かった」
[ENOKINO] そうですね、面白かった記憶、これに関しては、作家は鬼のような記憶力を持っています
[AKAgane] 「俺の面白い」に関して、一晩中しゃべりつづけても、まだ終わらない
[ENOKINO] どんな人でも「面白かったゲーム」や「面白かった映画」を語らせると。朝まで話します
[ENOKINO] それこそ、微に入り細にいり、端役のセリフや仕草まで覚えています
[ENOKINO] それがない人を見たことがない
[ENOKINO] ひっくり返して言えば、それがない人は、作家には向いていない
[mihiro] えーと、M★Cあくしずの野上さんしたっけか。外国旅行で穴掘りした時とか、スコールにあったときだったかの話を嬉々として面白おかしく語ったという方
[AKAgane] あるいは、作家になったとしても。やめてしまう場合とゆーのは、それですな。「なんか、最近、何見ても面白くないんです」
[AKAgane] そうそう>野上さん
[ENOKINO] 友人のマンガ家は、東宝怪獣映画が大好きでして、ゴジラ、一話まるまる、講談にして話す事ができます
[AKAgane] もう、砂浜で、昔の日本機らしいのが埋まってたのを見たとき。もうひたすら掘り繰り返す。んで、相方にどうするんだ、と言われたら。「ああ……持って帰ろうかと」「無理だろ」「そうか、無理か」
[AKAgane] でも、掘る
[ENOKINO] その気持ち、わかりますなあ
[mihiro] ああ、自分もわかるような気がしますw
[AKAgane] モノグルイ的に、「俺の面白い」がくると、他のものが見えなくなってしまう
[ENOKINO] 興味のない人には、ただのジュラルミンのスクラップでしかない
[ENOKINO] でも、野上くんには、そこに、飛行機を見ているんだな
[ENOKINO] 恐竜の化石が、興味のない人にはただの石にしか見えないのと同じだな
[mihiro] お宝ですよ。もう、普段では絶対に見つけられないお宝w>飛行機
[ENOKINO] 掘ってる人には、もう目の前にある化石が、のしのし、と歩き回って見えるのですよ
[ENOKINO] こう、シダの密林の間を(w
[ENOKINO] 掘っている野上君の脳内では、もう、栄エンジン、ぶんぶん回してるのですね
[mihiro] 松本零士風に言えば「飛行機が俺に掘り出せ、もう一度この空を飛ばせろ、と言ってるんだ」見たいな感じですよw
[ENOKINO] コダワリのもてない人も作家には向いていないなあ
[ENOKINO] コダワリの持てない人ってのは「これくらいでいいだろう」のラインが実に低くなる(w
[AKAgane] 自分にとってどうでもいいですからな
[ENOKINO] 自分がこだわって読んでいないから、書くものもこだわらない
[AKAgane] 差が分からない
[ENOKINO] いつぞや。ここに書いた例文「俺は、銭湯のエントツに夕日が刺さっていく光景を眺めながら、一人侘しくカップラーメンをすすった」
[ENOKINO] この「侘しく」と「寂しく」の差がわからない人もいるわけで
[AKAgane] 辞書的には分かるのでしょうが
[AKAgane] そこに込められた気持ちが自分のものとして感じられない、とゆーやつですな
[AKAgane] つまり、「俺にはどうでもいい」
[ENOKINO] 読んで、感じ取れないと、やはり、書けない
[AKAgane] んでまあ。誰でも「俺にはどうでもいい」とゆーものは、それなりにあるのだが。
[ENOKINO] 「俺にはどうでもいいけど、他人にとってはどうでもよくないのだ」
[ENOKINO] そう思えるかどうか、そう思えて、そのために一段深く努力できるかどうか
[AKAgane] つまりは、他人のコダワリを「自分の気持ちとして」感じられるかどうか
[ENOKINO] その辺も「才能」なんだろうなあ
[AKAgane] これはこー、なかなかに難しいですからねぇ
[AKAgane] どうやったら出来るのか、とゆーのは、ちょっとわからぬ
[ENOKINO] 訓練する方法が見つからない
[ENOKINO] そもそも訓練でどうにかなるのかさえわからない
[ENOKINO] 悟りみたいなものだからなあ
2008/01/25 16:00:00
[mihiro] こうすれば解かるっていう方法論が無いものって、まず存在を認知させること自体も難しかったりするんじゃないかなあ、と思います
[AKAgane] 存在そのものについては、おおむね
[AKAgane] 一緒に飯を食いながら、バカ話をしていれば、分かってくるところはあるので
[ENOKINO] 鳥海山に百日篭って、昼夜問わず、山の峰々を走りながら、経典を唱え、滝に打たれながら、印を結ぶ
[ENOKINO] 百日過ぎればふもとに降り、身体を休めながら瞑想にふける
[ENOKINO] そしてまた百日山を走る
[AKAgane] もの書きとゆーのは、おおむねひとりでやるものではあるが。なぜか、友人が「なった」らその周囲にいる人間も「なった」りするのは
[ENOKINO] これを十年繰り返せば
[ENOKINO] 長生きできる
[AKAgane] コネというよりは、間近にあることで、感化されるところがあるんじゃなかろうかとは思う
[mihiro] ああ、そうですね。そういうのがあるかー…
[ENOKINO] この馬鹿でもやれるんだ、俺なら簡単さ
[ENOKINO] まあ、動機はいろいろあるが、興味を持つというのはあるね(w
[AKAgane] うむ。誰かが面白いことをいっていると、つい対抗して面白いことを言いたくなるものだ。
[mihiro] ああ。それは、ここで誰かが駄洒落を言って受けると次々と言って、いろんな混乱に陥るのは良く見ていますw
[OTE_Aw] ふむ
[OTE_Aw] つまり実は私のギャグは受けていた?(威張り
[AKAgane] いや、キミのはくだらないから
[AKAgane] 「俺ならもっと面白くできる」とゆー対抗心というか
[AKAgane] 義務感が生じるだけだ
[AKAgane] いわゆる、美味しんぼにおける士郎のような気持ちだな
[AKAgane] 「ふ。こんなものがダジャレだと?」
[OTE_Aw] なんと。
[ENOKINO] 「こんなものが、のさばるから、世の中がよくならないんだ」
[OTE_Aw] なんとーー?
[AKAgane] まあでも、勘違いでも、傲慢でも。まずはそこが足がかりなのだ。「俺でも面白いことが言える」という気持ち。
[AKAgane] これがまったく起きないと、どんだけ才能があっても、いわゆる読み専門だ。
[AKAgane] 自分で作ろうとは思わない
[mihiro] そうですねえ、確かに、まず「面白いことが言える。それで人を楽しませたい」と思わなければ、面白いことを言おうとは思いませんねえ
[AKAgane] んでまあ、実際の作品を読んでいるだけよりも
[AKAgane] その作品を作っている人間のそばで、バカな話をしたり聞いたりしている方が
[AKAgane] 「俺でもやれる」の敷居は下がるだろうなぁ
[AKAgane] 料理だって、完成品ながめて味わっているだけでは、「俺でも作れる」とはなかなかならんだろー
[mihiro] 自分にとってですが子供の頃、学校の家庭科の授業で調理をした経験というのは今になって、すごい貴重な経験となっていますね。あれがなかったら、たぶん今も、ご飯と味噌汁ぐらいは作れるよ、という気持ちにはなってないだろう、と思います…って、これは違うかw
16:31:13 ! toubousya ("Leaving...")
16:46:46 + showaway(~showaway@dae6306a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:00 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/25 17:00:00
17:05:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き予備
17:07:39 EkitaiUni -> EkitaiT
17:58:44 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
2008/01/25 18:00:00
[Yad_EM_] http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20080125k0000m030043000c.html
[Yad_EM_] 中国上海市:市議会開幕で抗議活動、市民十数人を連行
[Yad_EM_] >中国上海市で24日、人民代表大会(市議会)で韓正市長が「表現(の自由)の権利を適切に保障する」と発表した直後、会場前で生活問題を訴えようとしていた市民ら十数人が公安当局に連行される騒ぎがあった。
[Yad_EM_] それなんてコント?
[OTE_Aw] なんだかなぁw
18:17:17 OTE_Aw -> OTE
[ponzz] 議決したから即条例適用ってわけでもなかろうに……
[OTE] まぁそうだろうけど、タイミングがなw
[OTE] あ、条例じゃなくて市長が、議会で発表した、というタイミングか。
[ponzz] いや、まぁ、中国は人治国家だから、即適用かもしれないけど……
[ponzz] よくわからん
[AKAgane] まあ、市長発表>でも逮捕で、「言っていることと、やってることちゃうやん」におかしみを感じるタイプの記事なのだろうが
[AKAgane] 逮捕した人とか、その主張とか考えちゃうと、ちと笑うにはなんか、重いとゆーか、シリアスとゆーか
[AKAgane] シャレになってないので、もにょってしまうタイプの記事であるな
[AKAgane] いわゆるこー、人が死にそうになったのに、「冗談だ」ですまされたギャグのような
[ponzz] 笑えないなぁ、と思うのは
[ponzz] 民衆が、法令の適用準備期間があるというのを
[ponzz] しらない、というところなんだよなぁ
[AKAgane] あ、いや。これは。
[AKAgane] 市長が「何を言うか知らない」状態で、最初からやるつもりだった抗議でないかね?
[AKAgane] 別に、言ったから「じゃあ」ではなくて
[ponzz] あー、そか
[AKAgane] あらかじめ、垂れ幕とかそういうの用意していて
[AKAgane] んで、逮捕されるのも、予定の行動みたいな
[ponzz] なるほど
[AKAgane] で、外部からみると、タイミングがぴったしなので、ニュースにしたと
18:34:26 ! Yad_EM_ ("かえる")
[ponzz] 泣けるなぁ
[OTE] そーねー。
[OTE] で、まぁ色々ぐるぐる考えると
[OTE] 「なんだかなぁw」になったのさ。
2008/01/25 19:00:00
19:00:13 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:01:41 fukaIeji -> fukaYotsu
19:06:13 ! kiuta ("")
[ponzz] 仕事にいくまえに
[ponzz] ナイトウィザード全部そろえるとスペシャルDVDがもれなくてにはいるんだけど
[ponzz] その内容が判明
19:07:28 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] VOL.1発売イベントの模様、プレミアムイベントの模様を完全収録、というものらしい
[ponzz] では、仕事へー
19:10:24 ! ponzz (EOF From client)
19:18:07 TK-Leana0 -> TK-Meshi
19:24:25 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
19:25:12 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
19:27:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:35:24 OTE -> OTE_Aw
19:45:45 TK-Meshi -> TK-Leana
19:46:48 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:55 + kaya-n(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/25 20:00:00
20:04:54 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:18:12 + kaya-n(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:15 Yad_Away -> Yaduka
20:34:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-207.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:41:56 + ENOKINO(~taka-miy@p291388.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うーむ、欲しい
[ENOKINO] http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k53832471
[Yaduka] ふ
[ENOKINO] ヤフオクに、昭和18年の、三菱の飛行機技術者が、輸入したフォッケウルフの実機を見て作成した報告書が出ている
[Yaduka] フォッケがホッケに見えた。
[kaya-n] ホッケウルフ
[Stella] >現在の価格: 11,500 円
[Yaduka] いや、ホッケの皮を被ったオオカミの絵ってのがあるんですよねぇ
[Yaduka] しかし、この資料は面白そうだ。
[ENOKINO] 二十年前に、大田の骨董市で、アメリカのB17を鹵獲したヤツの報告とかが載っている書類見つけて買ったけど
[ENOKINO] そのときは1500円くらいだったなあ
[ENOKINO] 群馬県の太田市には中島飛行機の工場があったので
20:46:22 + showaway_(~showaway@dae6306a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ときどき、そういったものが、納屋の中とかから見つかることがある
[sf] ほほー
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 元関係者のお宅の押し入れの中に眠っているとか言う奴ですね
[ENOKINO] 骨董商の人も、昔は古美術以外の、そういった書類とかは値段つけないで、ゴミ同然の値段で譲ってくれていたんだけど
[ENOKINO] さすがに、最近はダメだな(W
[ENOKINO] 戦後の昭和三十年代の雑誌「丸」とかも、今でこそ馬鹿みたいな値段になっているけど
[ENOKINO] 昔は安かった
[ENOKINO] うーん、どうしようかな、これ買ってしまおうかな(w
[Yaduka] 物欲神の命ずるままに。
[Yaduka] んー
[Yaduka] もっと凄いこと書いてあるのかなぁ 
[ENOKINO] でも、スタートが1000円ということは、俺と同じようなマニアが結構いるということだな
[ENOKINO] マニアというのは、見境がないからなあ、ある意味俺のように「資料として欲しい」というのとは質が違う
[ENOKINO] そういう人と競り合うのは、恐怖だ(w
[Yaduka] いきなり+6000円している人がいますからねぇ……
20:54:16 Yaduka -> Yad_furo
[chita] 買って目を通して売っちゃえば?
[sf] 他にも設計図とか色々と出してますね
2008/01/25 21:00:00
[ENOKINO] 設計図は、冶具関係のものがほとんどで
[ENOKINO] それも、作図が昭和五年とかそのあたりの時代のものなので
[ENOKINO] いわゆる「部品」だけなんだな
[ENOKINO] 作家として見ると、資料的な価値は少ない
[ENOKINO] フォッケウルフの方は、実機を、当時の日本の設計技術者が、どんな価値観で見ていたのか、その設計思想がダイレクトにわかるような気がするのだな
[sf] そーですなあ
[ENOKINO] 伝聞ではない、一次資料として、実に興味がある
21:07:32 Yad_furo -> Yaduka
21:07:49 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:44 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:58 OTE_Aw -> Ohuro
21:41:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] (@@){きょろきょろ
[Kannna] #ギリシャ首相がトルコ公式訪問 半世紀ぶり信頼関係強化@北海道新聞>http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/72157.html
[Kannna] これはニュースよねー☆
[Kannna] それも、割といいニュース
[Kannna] #Greece calls for new Turkey start@BBC WORLD>http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7203999.stm
2008/01/25 22:00:00
22:15:42 Ohuro -> OTE
22:16:09 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:04 + altair(~altair@ntfkok023172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:07 Kannna -> KannnaOFF
22:45:30 + meltdown(~MELTDOWN@wd37.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:33 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
2008/01/25 23:00:00
23:14:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:41 KannnaOFF -> Kannna
23:41:22 TK-Leana -> TK-Away
23:47:04 + ENOKINO(~taka-miy@p291388.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『平清盛福原の夢』読書中
[ENOKINO] 「何事かを成してから言うとカッコイイ言葉も、何事も成さないうちに言うとひどくカッコワルイ」というのが
[Stella] 源頼朝って平清盛と面識があるんだなあ
[ENOKINO] 俺の持論なんだが
[sf] .k 平清盛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平清盛 をどうぞ♪
[ENOKINO] かぶってしまいましたな
[sf] .k 福原の夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福原の夢 をどうぞ♪
[Stella] あ、すみません
[ENOKINO] 外典に移ります(w
[sf] ちょうどかぶりましたなー
[ENOKINO] 「あ、誰も発言していない、ちょうどいいや」と、同時に考えたのですな(w
[Pikoyan] シンクロニティ
[ENOKINO] というよりも、満員電車で「あ、空席見つけ!」と、そこに向かったら
[Pikoyan] シンクロニシティだったか
[kiuta] 共時性
[ENOKINO] 向こうからも来ていて、空席の前で鉢合わせ、という感じかな(w
[ENOKINO] というわけで、酔っ払いのオヤジは「すんません」と頭を下げつつ、隣の車両に(w
[Stella] 駐車場の両方から車をいれるような
[sf] ライトノベル的には出会い頭の曲がり角
[sf] どっちがパンをくわえているのだろう
[Pikoyan] そらー
[Pikoyan] sfさんですがな……アレ?
[ENOKINO] 俺がパンをくわえて、ステラさんがロードローラー
[kiuta] Oh
[Stella] ENOさんがKAITOで私がリンか
[ENOKINO] 「ごりっつ! なんか踏んだかな? まあ言いや、学校遅れちゃうし」
[sf] ごろごろごろごろ
[kiuta] 「みてママー、何か赤いのがついてるよー?」「しっ! 見ちゃいけません!」
[ENOKINO] ちゃんと、ロードローラーの後ろに「通学用」というシールが貼ってある
[ENOKINO] 自転車置き場のとなりに、通学用のユンボとか、ブルドーザーとか並んでいるんだろうなあ
[kiuta] 「通学路につき危険」 別の意味で
[Zero2] 蛍光シールでぴかぴか
2008/01/26 00:00:00 end