#もの書き予備 2008-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-18をご活用くださいませ。

2008/01/18 00:00:00
00:06:04 fukanju -> fukaHome
00:07:48 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:36 fukaIeji -> fukaFuton
00:14:38 Hisasi -> Hisa_furo
00:14:51 kaya-n -> kayaSleep
00:25:12 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:30 ani_furo -> akiraani
00:38:12 Morris -> MorrisZZZ
00:39:24 Hisa_furo -> Hisasi
00:49:22 fukaFuton -> fukaSleep
00:56:11 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
2008/01/18 01:00:00
01:00:08 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
01:01:16 ! yosi ("Leaving...")
01:14:27 + Morris(~Morris@p3064-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:57 TK-Leana -> TK-Sleep
01:34:34 ! syo ("Leaving...")
2008/01/18 02:00:00
[ao0] むー。
02:05:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:06:41 ! nasel ("Leaving...")
[ponzz] ムーの一族
[ponzz] なんでもない
[ao0] 今度いくかね?
[ao0] 「ムーの子孫」なら、会社の近くにある。
[ponzz] 俺、もんじゃ、まだ一度も食べたことないんだよね
[ponzz] うわ
[KITE] もんじゃうまいよ。
[ponzz] キチジョージかよ
[ao0] まぁ。そんなに特別な食べ物じゃないけど。
[ponzz] フウェイだw
[ponzz] アウェイ
[KITE] わいわい集まってジャンクフードを食すと言う路線なら良い食べ物だと思う。
[ao0] まぁ。もんじゃなら高円寺とかの方がいいけどね。
[KITE] カレーとか餅とか入ってる変り種も注文して皆で食べ比べるとかね。
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] 餅はうまそうだと思った
[ao0] わしゃ。餅チーズがよい。
[ponzz] あ、それすげーまそう
[ponzz] うまそう
[KITE] うまそー。
[ao0] もんじゃで腹いっぱいになるのはカナリ無理なのが難点
[ponzz] それは難点すぎる
[KITE] 私はけっこう満腹になれた。
[ponzz] たべにいきてーなー
[ponzz] でも、一人でたべには行きづらいものだし、食べ方もわからないから、いまだにいってないんだよな
[ponzz] .k もんじゃ焼き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もんじゃ焼き をどうぞ♪
[ao0] まぁ。わしも自分じゃ焼かない
[ponzz] 焼いてもらうのか
02:24:32 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:24:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao0] なんかこー。大概誰かが鉄板奉行と化すので
[ponzz] 鉄板奉行とかw
[ao0] なんちゅーかこー。手を出すと怒られる。
[ao0] 許可がでるまでーじーっと。
02:28:21 ! Yarz ("Leaving...")
[ao0] 暇合うようだったら、食べにいくのもいいかもねぇ。
[ponzz] もんじゃぐらい自由に食わせてくれよwwwww
[ponzz] たべにいきたいねぇ
[ao0] さて。ねう。
02:32:21 ! ao0 ("ぱたこん")
2008/01/18 03:00:00
2008/01/18 04:00:00
04:08:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:12 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
05:18:10 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
05:35:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/18 06:00:00
06:15:17 + showaway(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:56 + showaway_(-showaway@218.230.48.100) to #もの書き予備
2008/01/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:31 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:23:15 ! hir ("CHOCOA")
2008/01/18 08:00:00
08:01:56 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:53 Yad_sleep -> Yad_Away
08:19:55 OTE_Aw -> OTE
08:26:55 + showaway(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:16 ! chita ("quit")
08:50:28 EkitaiT -> EkitaiUni
08:50:51 + showaway_(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/18 09:00:00
09:05:33 + showaway(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:23 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-146.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:27 + showaway_(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/18 10:00:00
10:00:30 Yu_Aizawa -> Yu_Nayami
10:10:36 ! Yad_EM ("ファームアップオチ")
[Yu_Nayami] うーん
[Yu_Nayami] 自分の思うまま書いたほうがいいんだろうか
[Yu_Nayami] まあ愚痴ってもしょうがないや(ころころ
[Yu_Nayami] 書くしかないだろ
[mikeZzz] 藍沢さんって、打算も何もない趣味全開のやつって書いたりする?
10:14:38 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_Nayami] この前書いたけど
[Yu_Nayami] ブログに乗せた「ネバダの白い将軍」ね
[mikeyama] ふむふむ
[Yu_Nayami] 趣味全開のはもっと書きたいけど
[Yu_Nayami] 時間がないからなぁ
[Stella] 「自分の思うまま」「他人に見られることを意識して」かかないとな
[mikeyama] でもまあ急がば回れという言葉もありますしな
10:18:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-161.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Nayami] #Drupalこのパソコンでは入ったことないからパスワードわかんないや、てへっ
[Yu_Nayami] http://drupal.cre.jp/node/1524
[Yu_Nayami] #まあパスワードなくても表示は出来るからいいや
[Yu_Nayami] しかし本当に好き放題書くと内容が黒くなるような気がする(ころころ
[Yu_Nayami] http://drupal.cre.jp/node/1160
[Yu_Nayami] これみたいに。
[sf] べつに黒かろうと問題はないとは思うけど
[sf] 別に「黒い」気はしないけどな
[Yu_Nayami] 自分でこれ見てて、自分のどす黒い部分が見える気がしてならない。
[SiIdeKei] それはそれで、ありだよ。
[Yu_Nayami] 自分が世界をどう思っているかが自分でよく分かる。
[Stella] 黒いのを売りにしている作家は多いですなあ
[SiIdeKei] 文字を紡ぐというのは、自分の中身から糸を出さねばならんから
[Stella] 藍澤さんはそうではなくて
[SiIdeKei] どうしても、自分の中にあるモノと、ご対面せざるを得ない。
[Stella] 「自分の書いたものを読んでも癒されない。むしろ傷ついてしまう」ってことでしょう?
[SiIdeKei] それが黒いかピンクかは、まあ、やってみてからのお楽しみだ。
[Yu_Nayami] こういう作品の場合はねー
[Yu_Nayami] >「自分の書いたものを読んでも癒されない。むしろ傷ついてしまう」
[sf] 書きたい放題に書くと、読みたいものにならない、というわけか
[Yu_Nayami] 自分で表向き肯定できるようなものであれば癒されるんだろうけど。
[Yu_Nayami] あと
[Yu_Nayami] 書きたい放題書くと
[Yu_Nayami] 新人賞の規約の枠に収まらないとかつい考えてしまうんですよ
[Yu_Nayami] 思考が新人賞優先なもので。
[Yad_EM] 出来たものを見てから考えりゃいいんじゃないかのう
[Yad_EM] 出来る前から言っていても仕方が無い
[sf] まあなんだ、没案もとりあえず残しといて、案を沢山沢山出してみるとか
[Yu_Nayami] ふみゅ……。
[Yu_Nayami] 少し考えてみます。
[Yu_Nayami] ではこのままでROM移行。
[SiIdeKei] ちょいと買い物に行ってこよう……
[Yu_Nayami] #いてらー
[SiIdeKei] 百合姫とか発売だったはず!
[sf] 少しでなく思いきり考えるといいよ。ぐぐっと。だだだだっと。こー、チャットのつもりでダラダラとメモってみるとかね
[SiIdeKei] (なんできらきらしてるのか)
[sf] .k 百合姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百合姫 をどうぞ♪
10:45:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:49:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/01/18 11:00:00
2008/01/18 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Nayami] #ちょっと調べていて
[Yu_Nayami] こんな懐かしい日々に出会った。
11:05:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-111.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Nayami] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070606.html#130000
[Yu_Nayami] なんか元気だなぁ、自分……。
[Yu_Nayami] 自分で言うのもなんだけど、楽しそうだ。
[Yu_Nayami] それに比べて今はやさぐれて……(遠い目
[Yu_Nayami] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070331.html#150000
[Yu_Nayami] #ここら辺も楽しそうだな、自分。
11:40:36 Yu_Nayami -> Yu_ysgr
[Yad_EM_] あいざわさんは私小説でも書きたいのだろうか。
[Yu_ysgr] いやそういうわけじゃないんだけど
[Yu_ysgr] 黙ってます。
11:44:14 Yu_ysgr -> Yu_ROM
[sf] 読まずに反応されてそうなっちゃうのがなんですが
[sf] 要するにネタに対してワイワイとやれてるときは楽しめてたのになあというあたりですかね
[Yu_ROM] はい
[Yu_ROM] そうです。
[sf] ブレーンストーミング的なネタだしは、クオリティをあまり気にしないで、否定的なこといわれずにどんどんやれるんですよね。なので、参加した感とか強くて楽しみやすいんでしょうね
[Yad_EM_] で、それを読んだ人間に何をして欲しいのだろう、と考えるわけですよ。
[Yu_ROM] いや、何も欲しくないですよ。
[Yu_ROM] ただ、自分で思い返していただけで。
[OTE] ま。メインチャンネルじゃないし、ちょっとくらいは独り言もいいんじゃね?
[Yu_ROM] ……弁解してもしょうがないからネタ出しに集中していよう。
[Yad_EM_] ですかねぇ
[Morris] 僕も同じようによく独り言言ってるけどなあ
[Morris] 独り言の最後に、他の人が話題をつなげられるように自分なりのひとことをつけるよう努力はしている。
[sf] 否定的反応ばっかりされるようになってるというのはあるだろうから、周囲も気をつけないとなーとは思う。
[Morris] 藍澤さんも、独り言だけじゃなく、もう一言、他の人に向けて話題のつながるような何かを付け加えたらいいと思う
[Morris] あとは、周囲の期待かな?
[Morris] 僕はあんまり書かない人なんで、独り言を出してもスルーされる
[Morris] 藍澤さんは書く人なんで、藍澤さんをスキルアップさせてあげようと周囲が持ち上げる
[Morris] たとえ藍澤さんに持ち上げてもらおうという気がなくても。
2008/01/18 12:00:00
12:07:14 ! Morris (Connection reset by peer)
12:07:19 + Morris(~Morris@p3064-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_ROM] ちょっと落ちます。
[Yu_ROM] では。
12:09:39 ! Yu_ROM ("それではノシ")
[OTE] ほーい
[Yad_EM_] 反応する方がまずいのかねぇ
[sf] 興味が無かったり、ネタにできなかったりするなら、スルーしたほうがお互い負担は少ないかな
[OTE] んーー。
[Yad_EM_] まあ、「なんかのネタにしたいのん?」位で聞いたんだけどなぁ
[OTE] 他人の批判はじめたり、マジギレ風で感情の抑制がついてなさそうだったら反応した方が良い、気はする。
12:21:55 + ENOKINO(~taka-miy@p93f11a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] あー。となると、俺、ちょっと過剰反応だったか。
[ENOKINO] なんというか
[OTE] ちわす>ENO
[ENOKINO] 「芸」が足りない(w
[Yad_EM_] おはこんばんちは
[ENOKINO] 面白かったことを「こんな面白いことがあったんだよ」と言うのが、まあ一番楽な芸だ
[ENOKINO] 「こんな腹立つことあったんだよ」の後にそれをひねって笑いに持っていく、というのは、少々高度な芸だな
[OTE] #最初のパターンで行くと。「昨夜、お腹をへっ込めたらあばらの形がはっきりでるようになったんだよ!ちゃんとオーバーハングになった!」……ちょっと違う。
[ENOKINO] 愚痴を言うのにもスキルは必要
[Yad_EM_] #そいつはハングリーだ >OTEちん
[OTE] #やづっちのナイス反応に、俺の口もあんぐりーだ!
[ENOKINO] 「そうそう、そうだよね」と言ってもらえるためには、ただ不平不満を並べてもダメなんだな(w
[Yad_EM_] 「そういうわけじゃないけど」の次に「黙ります」とされても困る。
[OTE] なんか共感要素が要りますなー。
[Yad_EM_] #あんぐりーとされたので、あんぐらーにでもなりますか。
[ENOKINO] 「芸」が無いとね。んでもってその「芸」と言うのは、実は「共感」を得るための工夫のことを言う
[OTE] 同じ内容の愚痴を言ってもAさんは慰められ、Bさんは逆に説教される。そういう事はどこでも良く有りますな。
[ENOKINO] 共感を自分から切断しておいて「誰にも理解されない」と言って怒るのは、本人にとっては当然で、周りから見れば「理不尽」なんだな(w
[OTE] #確かに「黙ります」されるときついわなー。
[ENOKINO] その「当然だ」と思う本人と、理不尽だと思う他人との溝は、共感でしか埋まらない
[Yad_EM_] 特に文字面だけでの交流なんで、ちゃんと文に起こさないと何も伝わらない。
[Yad_EM_] <チャットだと
[OTE] ですな
[ENOKINO] コミュニケーションスキルのかなりの高度な部分を駆使する必要があります
[Stella] 口を開くと「××さんオンステージ」になっちゃう人ってのは、その「共感させるための能力」が強いのかなあ
[Yad_EM_] 普通に読ませることが出来るからじゃないですかね
[Yad_EM_] まあ、それが芸ですね。
[ENOKINO] 観客の反応が返って来なくとも、なんとなく「反感を持たれて放置されているのか」「面白そうだからほっておいて、見ていよう」というのは
[ENOKINO] わかるもんだけどね(w
12:32:18 mikeyama -> mikeAway
[OTE] 「触るとめんどくさそう」とかw
[ENOKINO] しゃべくり漫才の俺だって、俺より面白いことを言うヤツが話しはじめると黙って聞く側にまわるもの
[ENOKINO] あと、ずっと黙って聞いていて、最後に一言だけ、突っ込みいれるのが得意な人とか
[OTE] 自分より面白い人の話に、流れを崩さないように割って入るのはかなり難しいですよね。
[ENOKINO] でもまあ、それを恐れていたのでは、何もできん
[ENOKINO] 全然違う話を振るのは、誉められないが、
[ENOKINO] 話題に類した話題を振るのは、悪いことではない
[ENOKINO] 面白い話をする人と言うのは、引き出しが多い人だから、柔軟に対応できる人が多い
[OTE] うんうん。「対応してもらってるな」と感じる時、ありますね。
[ENOKINO] で、まあ空気を読まずに話題を変えるとだな(w
[OTE] あいあい
[ENOKINO] もしかすると「ネオ・クーロン」を大人向けにリライトして、一般文芸で出版するかもしれない(w
[OTE] ほーー。
[Yad_EM_] ふむ
[ENOKINO] まあ、候補の一つに上がっている。ということで、本決まりではないが
[ENOKINO] ライトノベルでは、この先無理がある、というか頭打ち
[ENOKINO] 一般文芸にシフトしませんか、という話だった
[OTE] なるほど。
[ENOKINO] ライトノベルのレーベルには3巡目まではフォローできるけど、4巡目は無理だ、ということです
[ENOKINO] この3巡目と言うのは、ライトノベル読者の回帰の状態を言う
[ENOKINO] 一巡目は、生まれて初めて小説を読む読者
12:44:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 一般文芸とゆーと
[sf] .wiki ネオ・クーロン
[Role] db: ネオ・クーロン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ネオ・クーロン を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] 大藪さんみたく、セックス&バイオレンスですか。いや、楽しみだ>ネオ・クーロン
[ENOKINO] 2巡目は、最初に読んでいる小説では飽き足らなくなった読者のために、ちょっと複雑にしたライトノベル
[ENOKINO] 3巡目というのは、文法だけがライトノベルで、中身は普通の小説(w
[sf] .wiki ネオクーロン
[Role] wiki: キーワード一覧:ネオクーロン ネオクーロン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] いや、セックス&バイオレンスはありません、どっちかというと中年差し掛かりオヤジの願望小説です
[ENOKINO] 絶対絶命の危機の中で、九歳年下で自分に惚れている美人の部下と、新人の若い女の子の部下5人を使って
[ENOKINO] 戦い抜く物語ですから(w
[AKAgane] ちっ、庶子の鬼畜王子が復讐と成り上がりの物語かと思っていたのに
[OTE] 9歳年下の美人部下……(ほわほわほわー
[OTE] 確かにオヤジの願望……(ごきゅり
[ENOKINO] その美人のナイスバディの部下は、仕事も出来るし腕利きのスナイパーなのだ
[Yad_EM_] というか「自分に惚れている美人」でいい感じに
[ENOKINO] あとは「使えねえ、だけど一生懸命な、健気な若い女の子」が五人
[AKAgane] まあ、なんですな。『カリオストロの城』もそういう見方はできるな>中年さしかかりオヤジの願望小説
[ENOKINO] この六人の女の子を部下として、どう使い、どうやって絶体絶命の危機を切り抜けるか
[Yad_EM_] 兵隊なら問題なし。 <一生懸命で健気
[AKAgane] まあ、この「中年さしかかりオヤジ」ってぇのが、たぶんネックなんでしょう。>ライトノベルとしては
[ENOKINO] ですね、ネオクーロンシリーズは、まったく売れませんでした
[AKAgane] 絶対絶命も、惚れてくれる女の子も、一所懸命で健気ってぇのも
[AKAgane] 別にライトノベルとしては、普通です
[AKAgane] ただ、読者が自分を投影できないと
[AKAgane] やはり、ノリはよろしくなかろうとは思います
[ENOKINO] ザ・スニーカーに連載されていた中で、最も売れなかったらしい(w
[AKAgane] そこに自分が入れない、分身として扱えないキャラがもててもててウハウハとゆーのは
[AKAgane] これはもう、ただ、ムカツクだけですからな
[AKAgane] 絶体絶命なら、「死ねばいいのに」ですよ
[AKAgane] ただ、このへんは読み方にもよりますからね>自己の投影が必要不可欠
[AKAgane] 必ずしも、ライトノベルの読者の皆が、自己の投影できないキャラを嫌うわけではない
[AKAgane] ライトノベルではない本であれば、そういう読み方をしていないかもしれない
[AKAgane] でも、ライトノベルだと思ったら、無意識のうちに「自己を投影できる主人公であるはずだ」とゆーバイアスがかかって、それが違和感につながることがあるかもしれません
[AKAgane] 一方で、大藪さんとかを例に出しましたが、ああいうピカレスクでバイオレンス系は、自己を直接キャラに投影するわけではなくて、自分の中の鬱屈した不満とかを託して、暴れてもらって、すっきりという爽快感を楽しむわけですから
2008/01/18 13:00:00
[AKAgane] たぶん、若い読者であっても『皇国の守護者』の新城や、『ヘルシング』の少佐やアーカードに対して感じるのは、そういう「やりすぎだ。だが、それがいいっ」とゆー爽快感でしょう。
13:09:30 Morris -> MorrisAFK
13:23:19 ! aba ("ごきげんよう")
13:26:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ただいま
13:28:13 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 余裕がないし、ネガティブ思考な今の自分は、何でもネガティブに受け取ってしまうので、ああいう発言をついしてしまうんです……>黙ります 
[Yu_Aizawa] ネガりすぎて上の発言をするかどうかでも少し悩んだり……。
13:39:44 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まるでエロゲーの悩み系主人公みたいだなっ>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] 聞くところによると
[Yu_Aizawa] 選択肢選んでからも延々悩む主人公がいるそうじゃないですか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そこまで悩みたくないわい(ごろごろ
[mihiro] まあ、芸と言うのはまずは「聞いてもらえるように興味を引かせる」と言うことですよ
[Yu_Aizawa] ……そして反応がなくネガる、と打ち込もうとした時にmihiroさんから反応がっ
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] 小説の冒頭でつかみを入れて興味を持たせて先を読ませるのと同じことなんですよな
[Yad_EM_] 反応欲しいなら反応もらえるようにネタ振ればいいじゃなーい
[Yad_EM_] 反応の使用が無いんじゃよー
[Yu_Aizawa] はい
13:50:35 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM_] 反応したところで黙られるしな。
[Yu_Aizawa] すみません。
[mihiro] この間のジェフの件なんかは反省材料になると思うのですよ
[Yu_Aizawa] はい。
[mihiro] あれも、嘆き節ばかりだから読むほうもめげてしまうのであって、「おいおい大丈夫かよジェフ」みたいなスタンスで話してれば
[mihiro] たぶん、やつかさんも手厳しい反応はしないと思うのですよ
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] つまり、そこから学ぶことがたくさんあると思うのですよ
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] でもそれは、Aizawaさん自身が掴み取らないと、たぶん身に付かないと思うのですよ
[Yu_Aizawa] ええ
[mihiro] こちらが教えても、それは外側の形だけでしょうから、たぶんわかってはいるけどできない、みたいなところに落ち込む可能性が高いので
[mihiro] こればっかりは、アドバイスはできるけどそれ以上は力になれないと思うのです。
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] ということで、後はAizawaさんの努力次第になってしまうのですが、解からんことがあったら説明とかアドバイスはできますが
[Yu_Aizawa] 分かりました。
2008/01/18 14:00:00
[mihiro] と言うことで、後はなんかあったら聞いてくださいw
14:07:58 ! mihiro ("ちょいと再起動〜")
[Yu_Aizawa] はーい。
14:14:22 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] こにゃちはー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Kannna] 一人ごとかー。アタシもよくやってるみょ(笑)
[Yu_Aizawa] ほみゅ
[Kannna] うん、よくやってるー
[Kannna] アタシの内では、単発と、ちょい長の仕分けがあってねー
[Kannna] 単発独り言は、まー、ダジャレと一緒で、種類を数うって、できるだけ、同じ事は繰り返さないの。
[Yu_Aizawa] はい。
[Kannna] ちょい長の時は。実はメモ帳で下書きしてることもあって、最長5行、できれば3行。様子見ながらコピペで投入。
[Kannna] もし、反応があったら、すかさず応じるようにしたいけど……
[Kannna] いっつも、うまくいくとは限んないよねー(笑)。
[Yu_Aizawa] はい……。
[Yu_Aizawa] うまくいかなかった時はどうしますか?
[Kannna] うーん。そうですね。
[Kannna] とか、まずうって、一所懸命反応の仕方を考える、とか。
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[Yu_Aizawa] 急いで考える方ですか? それとも比較的ゆっくり考える方ですか?
[Kannna] それは、話題や、相手の方の反応に応じていろいろです。
[Yu_Aizawa] はい。
[Kannna] 自分に失言があったぽいときは、「ちょっと待ってくださいね」とか入れたいところ。
[Kannna] #つい、反射的に反応しちゃうことあるんですけどねー
[Kannna] 逆に、
[Kannna] ウケてるぽい時は、急いで反応したいと思います。
[Kannna] 反応とゆーより、相手の人の話題をキャッチ・アップできるといいと思うんだけど。
[Kannna] これが、アタシ下手なのよー(苦笑)
[Kannna] #GMしてる時だと、それなりにできてるつもりなんだけどなー
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[mihiro] まあ、こう言っちゃなんですがね。芸が足りないとか言う前に、Aizawaさんに足りないのは観察力ですよ
[Yu_Aizawa] 相手の話題をすくい上げる方向に持っていくわけですか
[Yu_Aizawa] はい。
[Kannna] #アタシ下手でうまくできてないんですけど。マイ努力目標です<相手の話題をすくい上げる方向
[Yu_Aizawa] #なるほど。
[Yu_Aizawa] 観察力ですか……。
[mihiro] うむ。その基礎になるのが知識と好奇心なのですな。
[Yu_Aizawa] はい。
[Kannna] うん、それはありますですよね。ここ、ログが見れるから、観察し易いと思うなー。
[Kannna] #よそのチャット、そんなに知らないけどさ。
[mihiro] 私の見た限りでは、その知識と好奇心が、どうも不足している。少なくとも芸をするために必要な分を持ち合わせていない
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] まずそこから始めるしかないでしょうねえ。
[Kannna] にゃはっ
[Yu_Aizawa] 知識と好奇心を満たすためには、ここでよく言われているように、見たり聞いたり読んだりすることですか
[mihiro] うん。その通りです。
[ENOKINO] 知識は使ってこそナンボ
[Kannna] Aiアタシは、好奇心って、疑問を抱く心と、執着心だと思います。
[ENOKINO] 溜め込んでたって何の意味もない
[Kannna] とりあえずの答えは、確保するけど。それはとりあえずだと思って。調べる。
[ENOKINO] 知ってるだけでいいのなら、データベースはすごい芸人だぞ(w
[Kannna] Aizawaさんに限んないんだ。若いのに好奇心
[ENOKINO] いつ、どのタイミングでその知識を出すか
2008/01/18 15:00:00
[Kannna] 淡白だなって思う人、時々いる、オンでもオフでも。
[ENOKINO] 知識の量ってのはナンボでも増やせる
[ENOKINO] タイミングも覚えることができる
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] どうリンクするか。それが一番大事
[Kannna] うん。出ると思ってました。
[Kannna] 好奇心もリンクなんですよね。
[Yu_Aizawa] ふむむ、リンクですか。
[Kannna] 知ってるとわかるは違うんです。例えば、
[Kannna] アタシは、パソコンの使い方、いちおー知ってはいるけど、
[Kannna] てーんでわかっちゃいない(笑)
[Kannna] いろんな知識をリンクしてかないと応用効かないじゃん。
[Kannna] んで、
[Kannna] うまくリンクしたつもりでも、うまく応用できたりできなかったりするのの、繰り返しナわけよ。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] そこで、あれこれリンクさせながら試してくのが、好奇心だと思うんです。
[ENOKINO] たとえば、最近の話題だと「クローバーフィールド」と言う映画があるのだな
15:06:08 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] こいつは、いわゆる「日本の怪獣映画」をブレア・ウィッチプロジェクトの手法で撮った映画なのだ
[Kannna] ほわー
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Stella] http://www.04-05.jp/
[ENOKINO] つまり「偶然、底に居合わせた人が、ホームビデオとか携帯動画とかで撮った映像」を繋ぎ合わせたような
[Stella] .k クローバーフィールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クローバーフィールド をどうぞ♪
[ENOKINO] そういった、画像の荒い、手ブレを起こした、カメラアングルもなんもない、ただ撮った、という映像
[ENOKINO] でも、その臨場感は、すごいのだ
[ENOKINO] 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」も、そうだったんだけど、こう「作り物感」が皆無になる
[ENOKINO] 「仁義なき戦い」と言う映画の中で、深作監督が、手持ちの16ミリカメラを持って、乱闘シーンの中に入ってでたらめに撮りまくったシーンがあって
[ENOKINO] 何が映っているのか、わからない、画面は16ミリフィルム特有のざらざらとした
[ENOKINO] 粒子の粗い映像
[AKAgane] 一方で『七人の侍』はカメラを3台だったかな? こっちは逆に俳優の側が「どこから撮られているか、わからない」で、これまた臨場感あふれる場面を
[ENOKINO] ただ、同録していた、乱闘している俳優たちの息遣いだけが明瞭に聞こえる
15:12:26 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] それと同じことなんだけど、違うのは、その映像が「素人がたまたま撮った映像」に見えるところなんだ
[SiIdeKei] 『はぁ、んっ……』「……なんでこんな音が入ってるんだろう?」
[ENOKINO] それを撮ってるのが、プロじゃない。自分と同じ一般人。という認識が、その映像にすごいリアル感を与えている
[ENOKINO] んでもって、これは「前フリ」(w
[Kannna] 長かったー(笑)
[ENOKINO] はるかな未来、人類の文明が滅びた後で、発掘された、この「クローバーフィールド」の映画を見た人はどう考えるだろう?
[Yu_Aizawa] 本当にあった事と考えるかもしれません
[ENOKINO] その未来人が。想像する過去の2008年とはどんなものだろう?
[ENOKINO] 人類が滅びた後に、地球に調査に来た異星人が、想像した2008年の地球
[Yu_Aizawa] 怪獣がニューヨークに出て荒らしまわったという年だと思うだろうなぁ……。
[ENOKINO] それは、おそらく、波乱万丈の、心躍らせる光り輝く過去だ(w
[ENOKINO] その「素晴らしい過去」に憧れて、未来からやってきた異星人は、現実の2008年を見てどう思うだろう?(w
[Kannna] あー
[Yu_Aizawa] オリンピックはあったけど怪獣はいませんでした。ショボーン。
[Yu_Aizawa] とか思うかもしれません
[ENOKINO] それだけか?
[Kannna] 山本さんの、ギャラクシー・トリッパーだぁ(笑)
[mihiaway] ショボンで済めば良いなあw
[ENOKINO] 卓越した技術力を持って「俺が正しい過去に変えてやる!」
[Yu_Aizawa] あー(w
[ENOKINO] 女の子だったら「私が正し過去にかえてあげる! あら、お礼なんか言わなくていいわよ、ボランティアだから」
[Kannna] .k 山本弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本弘 をどうぞ♪
[ENOKINO] 彼女は、自分が悪い事をしているとは、毛ほども思わない
[Kannna] .k ギャラクシー・トリッパー美葉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャラクシー・トリッパー美葉 をどうぞ♪
[ENOKINO] なぜなら彼女にとって、今のこの世界は「間違っている」からだ(w
[showaway_] #映画館のスクリーンで、素人撮りの映像見せられると、気持ち悪くなるんだよね(ぉ
[ENOKINO] かくして、怪獣がニューヨークを遅い、リトルグレイが、砂漠の真ん中でトラックをUFOに吸い上げ
[ENOKINO] 宇宙にはスペースコロニーが浮かび
[ENOKINO] ミニスカの女の子は縞のパンツをはく(w
[mihiaway] 彗星が地球に降ってきて、それをスペースシャトルが迎撃するw
[ENOKINO] いや、映画を信じているわけじゃないのだ
[ENOKINO] あくまでも「素人が撮影した映像」っぽいものを信じているのだな
[mihiaway] ほむ。なるほど
15:26:14 ! mihiaway ("それでは、お仕事にお出かけ〜")
[ENOKINO] 「私だって、アニメと現実の区別ぐらいつきますよ、どっかのキモオタじゃあるまいし」「キモオタって言うなーっ!」
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] つまり「ニコ動」とか[
[ENOKINO] そういった「動画掲示板」にアップされた
[ENOKINO] 「それっぽい映像」を信じてしまう
[ENOKINO] たとえば、ロシア革命の映画とか、劇映画のワンシーンが「記録映像」のように扱われているうちに
[ENOKINO] いつのまにか「実際の映像」と言う扱いになってしまったりしているのだな
15:30:28 ! mikeAway ("再起動ってステキやん。")
[ENOKINO] ……とまあ、こういうのが「知識のリンク」なのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 思いつけ
15:31:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ああ、実演
[ENOKINO] 思いつくことが、作家の素質だよ
[ENOKINO] 思いつくために、知識ってのはある
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 今のネタで、プロなら、ドタバタラブコメ一本書ける
[ENOKINO] 力があればシリーズにもできる(w
[ENOKINO] 「何も思いつきません」と平気で言うヤツがいるが、そういう人は作家を目指さない方がいい、いや。マジで
[ENOKINO] そういう人はそういう人向けの仕事がある
[ENOKINO] 作家と言うのは「思いつける人」に特化した職業だからね
[AKAgane] まあ、重要なのは、思いついたネタを「面白いものにできる自信」と「俺に書かせろという意欲」でな。別に「意欲もなければ、面白くできる自信もない」ようでは、これまたどうもならん。
[AKAgane] いわゆる、「この程度のもの、たいしたことがない」と思っちゃうタイプはそうだ。つまり、己の中に書きたい、読ませたいとゆー意欲がないから、
[ENOKINO] 「思いついたもの」はいわば芯だからね
[AKAgane] 思いつきに価値が見いだせない、だから、価値のない、たいしたことがないと思ってしまうわけで
[ENOKINO] そのまわりにどれだけ自分の中にある「面白いもの」をコーティングしていくか
[AKAgane] これは、その人の主観としては事実なのだな
[Kannna] うん
[AKAgane] 意欲がなければ、書けない。自信がなければ、書きたくない。
[ENOKINO] 「この程度のもの、たいしたことがないもの」を「俺の面白さをコーティングして面白くして見せる」と言う意欲だよなあ
[Kannna] 話をぐぐーっと戻すとね。チャットで、「わかってほしい心」が強すぎる人って、期待の反応と外れた反応が出て時、かなり戸惑うじゃん。しばしば、迷走の元になると思うんだ。わかってほしい意欲が空回りするみたいな。
[Kannna] こー、自信があったりなかったりするネタを投入して、チャットで、期待の反応と違う反応が出て時に、ネタに拘るのも似た展開になると思うんですね。やっぱり、意欲が空回りする。
[Kannna] 思うに
[Kannna] 自信がそこそこのネタなら、投げ捨てるくらいの気持ちで数打った方がいいと思うし。
[Kannna] 自信があったネタなら、チャットでの反応をキャッチアップして捲土重来。
[AKAgane] 自信につながる、他者の評価ってやつですな
[Kannna] さらにバージョン・アップしちゃる、くらいのつもりが、いいんじゃぁないかなぁ。
[AKAgane] 評価されたことがないと、自信をつけるのは難しいからなぁ
[ENOKINO] 「ネタは数だよ、兄貴」
[AKAgane] とはいえ、ビグザムの量産なんてゆー夢とおりこして、ポエムみたいなことを言うから
[AKAgane] 兄貴に捨てられるのです
[Yu_Aizawa] ドズルカワイソス
[AKAgane] んでま、意欲と自信は評価があってこそで。評価は書いたものを面白い、楽しい、続きを書けっつうので出るわけだよ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] いや、まあ日本の歌人でも自分のことを「才長けて、歌みな奇なり我を哀れめ」という、どあつかましい和歌を詠った人もいますので
[ENOKINO] それくらいの根性でいたほうがいい(w
[AKAgane] まったくだ(w >どあつかましい
[AKAgane] まあ、どあつかましい人間はともかく
[ENOKINO] 「俺には才能がありすぎて。俺の詠んだ歌は、みんな奇妙に見えるだろう、おまえら俺を哀れんでいいよ、ああ、さいのうがるってのもつらいよねえ」と言う意味だ
[AKAgane] 打たれ弱い人は、この評価の部分が苦しいやな
[AKAgane] 「面白くない」「意味不明」「ぶっちゃけ、目が泳ぐ」って評価ばかりをいつも聞いていれば
[AKAgane] 意欲も自信も削れる一方だ
[AKAgane] 能力も重要だし、技量も必要だろうが
[Kannna] ふーむ
[AKAgane] 書けない、書きたくないってぇのは
15:46:27 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから「数」で勝負なのだ
[Kannna] うん
[ENOKINO] とにかく、脳内から送り出すのだ
[AKAgane] 評価が低い、あるいは評価=反応がない、ことが続くと
[Kannna] だって、甘い事いわれたって、Aizawaさんだって面白くないだろうと思うんだ。
[AKAgane] どんどん悪化するわなー
[Kannna] そーゆーのって、モニタ越しでも伝わるよね。
[AKAgane] ああいや、藍澤君のコトだけではないのです。プロでも、おおむねそうじゃないですか。>評価されないことで意欲が減る
[ENOKINO] 一個でも、そのうちの一個でも「お、これいーじゃん」と言われれば、そこに至るまでの何千何百と言うものはチャラになる
[AKAgane] うむ。実は、マイナスをどんだけ減らしても、プラスにつながらない一方で。
[Kannna] #もしかしたら、Aizawaさん、芸人さん、タレントさん、スポーツマンなどの修行話が書かれたノンフィクションあれこれ読んでみたらどーだろー??@思いつき
[ENOKINO] その「これ、いーじゃん」というものが支えになる
[Yu_Aizawa] #ふみゅ。なるほど……。
[AKAgane] ひとつの高得点は、意欲と自信を支える根拠になるな
[Kannna] ああ、うん。まー、そーですね。<プロでも、おおむねそうじゃないですか。>評価されないことで意欲が減る
[ENOKINO] それ以外の今ままで評価されてこなかった何千何百と言うものは。絶対に支えにならない
[ENOKINO] かえって足を引っ張るだけだ
[Kannna] うん。支えにはならない。
[ENOKINO] だから「これいーじゃん」を生み出すために、数で勝負だ(w
[Kannna] 肥やしにはなるかもしれないけど。それがわかるのは先のお話。
[ENOKINO] ダメでもともと、もともとダメなんだからして
[ENOKINO] 僥倖を信じ、次の一作を世に出すのだ(w
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に
[Yu_Aizawa] いてら
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
15:51:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:57:21 OTE_Aw -> OTE
2008/01/18 16:00:00
[Yu_Aizawa] 寒いなぁ。暖房つけてても寒い。
[Yu_Aizawa] こういう日は雨とか雪になってくれると逆にありがたい気もするけど
[Yu_Aizawa] 曇りというのが憎らしい
[Yu_Aizawa] TV放送していないチャンネルのような色の空だなぁ……。
[Yu_Aizawa] Byニューロマンサー(文章は正確には違うけど)
[Yu_Aizawa] さてそんなでかけるのもためらうほど寒い中、あえて出かけよう。
[Yu_Aizawa] ではノシ
16:36:31 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:44:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:56:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.38) to #もの書き予備
2008/01/18 17:00:00
17:05:18 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-241-131.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:16 ! Kannna ("CHOCOA")
17:53:39 + kaya-n(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/18 18:00:00
18:04:49 ! Yad_EM ("かえる")
18:25:11 EkitaiUni -> EkitaiT
18:38:42 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
18:39:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] そう言えば落ち込んでいたり迷っていたりしていて忘れていたのだけど
[Yu_Aizawa] 第二回小学館ライトノベル大賞ガガガ(三次)・ルルル(二次)部門と、集英社スーパーダッシュ文庫新人賞の三次選考の結果が発表されていた
[Yu_Aizawa] http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/02.html >ガガガ
[Yu_Aizawa] http://www.gagaga-lululu.jp/lululu/lightnovel/selection/selection2_2.html >ルルル
[Yu_Aizawa] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_7.html >SD文庫
[Yu_Aizawa] .wiki ガガガ文庫
[Role] db: キーワード一覧:ガガガ文庫
[Role] db: ガガガ文庫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] .wiki ルルル文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:ルルル文庫 ルルル文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] .wiki スーパーダッシュ文庫
[Role] db: キーワード一覧:スーパーダッシュ文庫
[Role] db: スーパーダッシュ文庫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] SD文庫の方
[Yu_Aizawa] >銀の月 八月の太陽 星 真仁 神奈川県
[Yu_Aizawa] >るなっサンず! 星 姫彦 神奈川県
[Yu_Aizawa] これ名前とか住所とか同じだけど兄弟とかかな?
[Yu_Aizawa] 苗字が同じ
[SiIdeKei] どうなんだろう。
[SiIdeKei] 『ちょっ、おにいちゃんっ!?』『なんでお前もっ!?』
[SiIdeKei] という展開で
[SiIdeKei] 一つ話ができそうだな(笑)
[Yu_Aizawa] 兄弟でデビュー
[ao_note] お互い名前をこっそり拝借してとか。
[Stella] 名前を拝借しあってとか
[Stella] 「なんでおにいちゃんが私の名前使ってるのよ!」「お前こそ、俺の名前を勝手に使いやがって」
[abAWAY] しかもタイトルに 月→太陽
[SiIdeKei] 「「ネタも同じ所から!」」
[Prof_M] 一人二役
[sf] 競作ですか
[SiIdeKei] 「お兄ちゃん、私のネタ帳みたでしょっ!? このえっちっ!」
[SiIdeKei] 「……おまえネタ帳にどんなこと書いてるんだよっ!?」
[ao_note] 急に挙動不審になるおかーさんとか。
[Yu_Aizawa] この頃になると電話とか来ているんだろうなぁ
[SiIdeKei] ちょいと買い物行ってこよう
[Yu_Aizawa] いてらー
[OTE] いてら
[abAWAY] 兄が仁彦で妹が真姫、立場どっちが上かは名前の配置でばれている
[Yu_Aizawa] #んでふと思ったんだけど、ファンタジー少女小説ぽいルルルはともかく、ガガガやSD文庫の選考に残った作品の題名や作家名は、電撃大賞の選考に残った作品や作家とは一味違う名前だなーと思った。
18:57:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] さてこっちもご飯のし
[Yu_Aizawa] ノシ
18:57:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
18:58:25 kaya-n -> kayaAway
[sf] ガガガ凄いのあるねえ
[sf] 「僕がなめたいのは君っ!」
[sf] タイトルでノックアウトだ
[shirakiya] なめるって・・・
2008/01/18 19:00:00
[sf] スーパーダッシュの「おとめちっく商店街」は、なんか色々と妄想できるタイトルですね
19:01:28 ! ponzz (EOF From client)
19:01:53 + meltdown(~meltdown@wd216.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:57 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:09:26 + kayaAway(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:34 Yu_mesi -> Yu_furo
19:34:27 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] NBonlineプレミアム : 【角川春樹氏】刑務所に入って良かった 生涯不良を貫く http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060217005342.shtml
[Stella] 2006年のインタビューですが
[Stella] >角川 この間までは、日本の地震を止めることに命を懸けていた。それで止めたんだよ。
[Stella] など、すばらしい発言がありました
[sf] .k 角川春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川春樹 をどうぞ♪
[sf] 「あたりまえ」をぶっ飛ばすあたりは普通なのに。
[sf] .k 男たちの大和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男たちの大和 をどうぞ♪
19:40:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:43:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:03 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:53:14 + kayaAway(-kaya_n@220.150.36.4) to #もの書き予備
2008/01/18 20:00:00
[Stella] 我々の現実は実は全て仮想現実、研究者が奇想天外な論文発表 - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801181358
[Stella] それなんて(略
[abAWAY] ぜーがぺいん
[sf] .k 神は沈黙せず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神は沈黙せず をどうぞ♪
[sf] とか。
[Stella] なんか目新しい話でも出たのかなあ
[AKAgane] まて、ここは、我々は神帝ブゥアーに取り込まれているとゆーのでどうか
[AKAgane] マップスネクストシートっぽくさっ
[sf] > コンピューター内のシミュレーションでは起こりえないことが、我々の世界で起きることを示すことができれば、それは仮想現実ではなく、現実世界であると証明したことになるだろう
[sf] というのは、あんまり突飛ではないよなあ
[hir] 懐かしいもんをw
[sf] ちなみにビットで動くコンピュータでは無理です
[hir] 世界を表すなら有限の計算能力ではほぼ不可能ですな
[hir] 時間が無限にあるならその限りじゃないですが
[OTE] 実は我々は、銀河ヒッチハイクガイドのあのコンピュータ「ディープソート」の計算中の仮想存在。
[AKAgane] 逆転の発想が必要だぞ、諸君
[hir] そういや、世界間移動するのに必要な計算力はいくらか、とか考えて
[AKAgane] この宇宙そのものが、実は巨大なシミュレーターなのだ
[sf] というのは、宇宙は古典コンピュータよりも優れた量子コンピュータと等価だからなのでした
[hir] エヴェレット解釈を導入すると、無限に必要とか前に思いついたw
[AKAgane] 我々全部、その中の素子のかたまりだな>宇宙コンピュータ
[sf] はい、宇宙は一つの巨大な量子コンピュータである
[sf] というのが、量子情報論の描く宇宙像です
[AKAgane] これなら、どちらの意見も問題ない
[hir] 無限の計算力と無限の知覚力と無限の作業能力。全知全能か?w
[hir] とw
[sf] .k 宇宙をプログラムする宇宙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙をプログラムする宇宙 をどうぞ♪
[sf] 面白いですよん
[sf] 宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか? http://www.koubou.com/asin/4152088729
[hir] 発想面白いですね
[sf] ふつーに論文レベルの話です
[sf] 量子コンピュータが物理現象を「効率良く」シミュレートできることを証明しています
[sf] この場合の効率良くというのは計算量のオーダが変わらないということです
[hir] なるほど
[sf] 古典的コンピュータだと幾何級数的に増大しちゃいますからね
[hir] 宇宙全部投入しても無理ですな>古典
20:14:14 Yu_furo -> Yu_rest
[ao_note] そこでぶれを誤差として切捨て……(よくある負けパターン)
[sf] でまあ、情報理論を用いて物理学を検討するのはけっこう色々と行なわれているようでして
[hir] システムの構造上計算から切り捨てざるを得ない次元に敵が撤退して・・・・って設定話があったな
[abAWAY] つまり
[sf] マクスウェルの悪魔なんかは、このへんの「情報」を考慮することでパラドックスでは無くなるのでした
[abAWAY] そのコンピュータに命令文を送れるのが、ドラゴンボールなのですね。
[abAWAY] 「ギャルのパンティーおくれ」とか。
[OTE] ふーーんむ。もし、この世界が演算用の領域なら。我々はその構成要素、変数な訳で。そうなると、我々の存在意義は満たされますな。
[hir] 地球シミュレーターならぬ宇宙シミュレーター
[OTE] 良いプログラマーであれば、無駄な変数を作る訳が無い。
[abAWAY] シムスペース
[OTE] 逆に言えば、我々の存在に意味は有る。
[hir] どこのプログラマーが作ったのか
[OTE] あ……。なんかあれだ。宗教作れそうだ。
[abAWAY] 俺、俺
[OTE] 私はオブジェクト指向じゃないかと。
[OTE] そういう宗教が生まれた場合。過激派としては「ガベージコレクタ派」とかできそうですね。
[OTE] 「我々すべては、創造者によって意味を与えられた。しかし、すでに役目を終えているに関わらず存在し、世界のリソースを浪費する者たちが居る。我々の役目はガベージコレクタとしてそれらをメモリ領域から取り除くことである」
[OTE] まぁ要は暗殺やテロ集団な訳ですが。
[hir] 始末が悪いことにそれでさえ想定内
[hir] プログラマー気にしてないと思うけど
[Yu_rest] ぬるぽはどうなるんだろう……。
[sf] # ちなみに熱力学の第二法則は「既知と未知の情報は常に保存される」かつ「未知の情報は減らない」って感じになるのかな。このへんの「未知の感染」が量子力学のデコヒーレンスを説明できてしまうあたりが面白いとこですけど、良く理解できたとはいない
[OTE] まれに訪れる大災害は、あれです。通信に使われるパイプを奇麗にするflushメソッドの現世的表現。
[hir] デフラグとかー
20:24:01 + chita(~chita@flets1.252044.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] NullPointerExceptionは。空虚な存在にアクセスしようとする例外ですからな。
[OTE] そう。偶像崇拝辺りはどうでしょうかな。
[sf] # でまあ、このへんの物理法則を情報の理論として再構築してうまくいくあたりで「情報は物理的実在である」というような感じにー
[OTE] もしくは、空虚な(実りのない)宗教に傾倒すること。
[sf] .k 宇宙を復号する
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙を復号する をどうぞ♪
[sf] も関連書でーす
[sf] 宇宙を復号する―量子情報理論が解読する、宇宙という驚くべき暗号 http://www.koubou.com/asin/4152088591
[hir] 題名だけだとただの疑似科学系と見分けつきませんなw
[OTE] w
[sf] まったくで
[OTE] でも、こういう胡散臭い妄想広げるのは楽しいなぁ。
[Yu_rest] なるほどー>ぬるぽ
[sf] 情報量の話から熱力学の歴史、熱と情報のエントロピー、相対論、量子力学、とおさらいして、パラドックスとその解釈の話とかデコヒーレンスとか宇宙論と多宇宙とかまでという感じでまとまってます
20:39:04 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:09 ! hir ("CHOCOA")
20:53:14 Yu_rest -> Yu_neteru
20:55:38 ! syo ("Leaving...")
20:57:55 EkitaiT -> EkitaiY
2008/01/18 21:00:00
21:02:10 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:37 Yad_Away -> Yaduka
21:13:02 mihiro -> mihiaway
21:22:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ロサンジェルスの警察関係の友人から郵便が届いたので見てみると
[ENOKINO] アメリカのSWATの作戦行動マニュアルが変わったらしく
[shirakiya] そんなものが届くんですかw
[ENOKINO] 建物などの立てこもり犯に対する、作戦行動パターンが大きく変化している
[shirakiya] ほう
[ENOKINO] コロンバイン事件とかの教訓を生かした、新しい作戦行動は
[SiIdeKei] 『もう手加減はなしでいい。やっちまえ』
[shirakiya] ちょw
[Stella] しいでさんがそうくるか
[ENOKINO] 一部屋ごとに、スィープして、確保していく、という従来の方法は、取らない
[ENOKINO] 椎出さんの言うのと同じ
[sf] .k SWAT
[shirakiya] ほう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SWAT をどうぞ♪
[SiIdeKei] あれ?
[AKAgane] ふむ。相手が自暴自棄になっているようなパターンを想定しているわけですかな。ようするに、交渉ができないタイプだと。
21:25:56 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[shirakiya] おや?
[ENOKINO] 時間との戦いである
[SiIdeKei] ボケがボケになってないよ?
21:26:13 + kayasing(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] これまでは、犯罪そのものが目的ではなく
[shirakiya] ボクのツッコミは?
[AKAgane] 犯罪によって「何か」をしたい相手が対象であったが
[AKAgane] 現在は、犯罪そのものが目的だという犯人がいて
[AKAgane] こいつらには、時間を与えると、目的=犯罪を拡大してしまう
[ENOKINO] そのとおりです
[SiIdeKei] 銃をぶっ放して、とにかく殺す、が目的とか
[SiIdeKei] そういう輩を考慮したマニュアルですね
[ENOKINO] 突入して、一気に制圧。という
[ENOKINO] それがメインになってますね
[AKAgane] なんと
[shirakiya] ふむり
[AKAgane] もはやテロリストとかわらぬ
[SiIdeKei] となると、装備も変わってくるのではないでしょうか。
[ENOKINO] 「ワンミニッツ、ワン・ダイ」これが合言葉
[ENOKINO] 一秒で一人死ぬ
[ENOKINO] 時間をかけるな
[AKAgane] だやな、「撃たれることを想定した」装備が重要になる
[shirakiya] 学校等の公共施設では、そのための設備なんかも導入するかもしれませんのう
[AKAgane] シールド系とかはどうですか? 検討されてませんか?>装備品
[SiIdeKei] 一刻も早く、犯人を無力化することに重点を置くのですね。
[ENOKINO] 作戦行動の組織的な運用がすごく大事になる
[SiIdeKei] 壁を破壊してトンネル造る爆発物とか、その辺を使うのかなあ
[AKAgane] 撃たれながらの突入だと、いわゆる、戦国時代でいうと、竹束の盾を持った兵士がつっこんで、後ろから矢や鉄砲が続くとゆーのがありますが
[AKAgane] そういう連携もまた、必要かもしれません>突入班
[ENOKINO] 壁爆破は、人質の位置を確認して、とかいろいろ制約があったんだけど、結構制約が見直されてますね
[AKAgane] ほほう
[shirakiya] ほに
[AKAgane] 人質の救出のためにも、人質について万全を期す時間をかけてはいかん
21:30:37 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] となると、即応性というか。たとえば、従来以上に、建物の見取り図とかの情報を警察側が瞬時に検索できるようにするとか
[ENOKINO] 壁を爆破して、巻き込まれ、全身を骨折しても、犯人に銃弾で頭を撃ち抜かれることにくらべれば、生存率は高い
[SiIdeKei] まあ、なんとか生きてはいるでしょうね(笑)
[AKAgane] そういう、「とりあえず包囲して、時間をかけて最善策を練る」方法ではなく
[SiIdeKei] 生きていれば、あとは……米国社会なら、保険屋の仕事か(笑)
[AKAgane] 壁は爆破するし、天井か床も踏み抜く
[ENOKINO] 壁の爆破、ウォールエクスプロージョンは、人質を殺すかもしれない、しかし、犯人は確実に人質を殺すのだ
[Stella] 弁護士の仕事ですな>しいでさん
[SiIdeKei] 犯行グループの規模と装備の確定も、重要ですね
[yosi] 相手の装備によってはガス弾を撃ち込むのもありかもしれませんね
[SiIdeKei] ……そっか、先に弁護士か
[AKAgane] ああでも、ほれ
[ENOKINO] 「殺す可能性がある」のと「殺す」のとは違う。という割り切りですな、これは(W
[AKAgane] 何年か前のモスクワの劇場でのガス弾使用のように
[AKAgane] ガス弾のほうがぼろぼろ人質を殺したんじゃないかと疑われる例もありましたな
[Stella] ガス弾っつーか、麻酔ガスを散布してから突入したんですよな
[ENOKINO] 非殺傷ガスを使用することによって、意識を失わせることはできる、しかし、いかに即効性のガスでも一分間は行動の自由を許す
[ENOKINO] 一分間で何発撃てるかを考慮すべきだ。という一行もありまして
[AKAgane] なんといいますか
[ENOKINO] もう、犯人は人質を大切にしない。という前提で作戦行動が組まれている
[yosi] あ、その間に自爆されたら恐ろしいことになるのか<ガスが効果を表すまで1分間
[Stella] 「ち、やりやがったな!」ZAPZAPZAP
[AKAgane] 実に極端に走りやすいお国柄ですなぁ。柔軟性が高いというべきか。
[ENOKINO] ケースバイ、ケースである。ということは書いてありますけどね
[SiIdeKei] アメリカは、方針が極端に変わることがありますからねー
[AKAgane] まあ、従来型の犯罪をする犯人は
[ENOKINO] 最悪の事態を予想して動け。ということだと思うのですよ
[AKAgane] これから、より注意をして
[AKAgane] 「人質を大事にする犯罪者である」というアピールを初期にやらんとまずいですな
[ENOKINO] つまり、いままでのように「人質は交渉の手段」だと言う認識では対処できない
[yosi] SWATが一気に踏み込んできて射殺されそうですね
[AKAgane] うまくそのへん、やらないとさ
[shirakiya] うむ。
[AKAgane] いわゆる、こないだも言った、クトゥルフのシナリオで、話を聞かずに、穴は埋める、怪しいものは燃やすか爆破する、聞いたことは忘れる、なんかヘンなことがあったら何もかも捨てて逃走するとゆー
[AKAgane] いわゆる、「かみ合わない」展開になりかねん
[AKAgane] これからは、計画的職業的犯罪者には、より慎重な対応が求められますな
[SiIdeKei] それはすごくかみ合ってない(笑)
[AKAgane] 普通に行動して、「よしじゃあ、人質を元に交渉を」とかやろうとした時に
[AKAgane] 壁が爆破されて、いきなり銃撃戦になる
[ENOKINO] 日本でも長崎のスポーツセンターで起きた事件のように、こういった事件はおそらく発生します
[SiIdeKei] 建物に立てこもって人質を取る、などという短絡的な行動に走らないようにして欲しいものです。
[ENOKINO] 殺すための立てこもりです
[SiIdeKei] 自分も死ぬつもりだったりする方、タチが悪いですよね<殺すための
[SiIdeKei] だったりするから、の間違い。
[ENOKINO] と言うより、単に殺人鬼が建物に入りこんだだけ、なのかもしれないけどね(W
21:41:40 mihiaway -> mihiro
[shirakiya] ですのー
[AKAgane] それこそ、ダダンダンダン、つうターミネーターの音楽とともにシュワちゃんが入ってくるようなものですからな
[ENOKINO] いずれにせよ、いままでのセオリーが通用しない。ということが明らかになって
[SiIdeKei] 流れてきたら怖い曲の一つですな(笑)<ダダンダンダン
[ENOKINO] こうやって、小刻みに教訓を生かしてマニュアルを変えて、訓練方法とかも、現場の意見を聞き取って変えていくアメリカのシステムはすごいなあ
[ENOKINO] 日本は、そういうことをやらない。
[SiIdeKei] もう、この曲がリアルで流れてきたら、誰か吹っ飛ばされないと終わらない印象(笑)
[AKAgane] とりあえず、誰かチンピラそうな顔しているやつを探すですよ
[AKAgane] まず、真っ先に死ぬはずですから
[AKAgane] 近くによらないように
[ENOKINO] 現場で対応できることについては対応するけど、マニュアルみたいなものは。顔を見たこともないどっかの誰かが机の上で作る(W
[AKAgane] そのあたり、どことなく旧軍の参謀本部からの指導っぽくて愉快ですな
[ENOKINO] 日本の文化ですね「マニュアルはあるが、これはまあ基本的な心構えみなたいなもんだから、お前ら一生懸命工夫しろ」
[AKAgane] うむ
[AKAgane] マニュアルは、いわゆる訓話とかそんな感じで
[AKAgane] 作業手順ではなくて、作業の心構えですからな
[AKAgane] ISO9001とかで、いわゆる欧米っぽいマニュアルが必要になると
[AKAgane] たいへん混乱することがあります
[ENOKINO] 「現場に着いたら周囲の状況から合理的に判断して的確な行動を取ること」みたいなことが書いてあるマニュアルがありましたからなあ(W
[AKAgane] 実のところ、それしか書けないのですよ
[OTE] なんて画期的な。
[yosi] それって、マニュアル化する必要あるの?<的確な行動を
[AKAgane] やったことないし、知らないから
[AKAgane] 面白いことに、そういう人にマニュアル書かせるんです
[OTE] 不思議だ。
21:48:06 OTE -> Ohuro
[yosi] 現場にいるだけではわからないことが生かされる。なんとも画期的ですね(待て
[ENOKINO] 必要は大有りだ、なぜなら問題が起きた時「ちゃんとマニュアルを作ってあったのに、現場がマニュアルどおりにやらなかった」といういい訳ができる
[AKAgane] 官公庁は、そのへんどうしてもね。「マニュアル」の概念をうまくとらえきれていない。
[ENOKINO] 詳細は、現場の人間の先輩から後輩への「口伝」だからなあ
[AKAgane] これは、職場の人間の価値が「その人でないと困る」とゆーのがどれだけあるか、ってんで決まる風潮と
[AKAgane] 無縁ではなかろう
[AKAgane] 階級でもなく、給与ですらなく
[ENOKINO] 伝承がうまく行っていると、師弟関係みたいにすごくうまく行く
[AKAgane] 「これは、**さんでなくては」とゆーのを持つことこそ、
[AKAgane] 職人の誇りなのだ
[ENOKINO] 「先生! お願いします!」「どーれ」
[yosi] その、変わり何らかの原因で伝達が不完全になると大慌てになるんですよね
[AKAgane] だから、もしもマニュアルを作るために、現場の意見を聞こうとしても。
[AKAgane] うまく、行かない可能性も結構あるのだ
[ENOKINO] そういって、奥座敷から酒に酔っ払った浪人者が出てくる
[AKAgane] 「仕事は手で覚えろ」とか「技術は盗むぐらいのつもりでいけ」みたいなのが
[AKAgane] 基本的に、日本人の感性として。「美談」なのだ。
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ちします
[shirakiya] ノノ
[AKAgane] だからまあ、上だけの責任ではないし、もちろん、下の人間が悪いってわけではなく。
[ENOKINO] しかし、こういった資料が届くのはありがたい
[AKAgane] やはり、そういうことにプライドを持つ、精神的風土っつうのがあるのだろうな
[ENOKINO] 持つべきものは友だなあ
[AKAgane] いやー、面白そうですな
[abAWAY] そしてTRPG冬の時代へと
[AKAgane] うむ。冬の時代がほんまにあったかどうかは別として。
[sf] 「TRPGはプレイで覚えろ」とか「技術は盗むぐらいのつもりでいけ」
21:54:18 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そういうトコロはあるわな>マスタリングのノウハウを知りたい? よし、ならば100回プレイしろ
[ENOKINO] ああ、銅師匠、ドイツの友人から例の「ヴェルダン」のDVDが届きました
[AKAgane] おう
[AKAgane] 今度一緒に見ましょう
[ENOKINO] 問題は、フルでドイツ語字幕なし(W
[AKAgane] ふかにゃー、ふかにゃはおらんかー>ドイツ語
[ENOKINO] そりゃそうだ、向こうでの録画ですから
[AKAgane] まあ、そういうわかんねーのを
[AKAgane] 「これは、こう言ってます」「いや、ああだ」っつうのも
[AKAgane] オツなものです
[ENOKINO] あと、当時の偵察用航空写真をデータに取り込んで、CG化した、第二次世界大戦の各戦場の再現、というのもあります
[AKAgane] おお、見せてくだされ。地図だ、地図だ。
[ENOKINO] すごいですよ、負傷兵を引きずっていく戦友が,写真に写ってるんです
[mihiro] 現代技術の粋の地図w
[ENOKINO] まあ、こういうのはみんなで、わいわい言いながら見るのが面白いので
[ENOKINO] 今度どっかで見ましょう
[ENOKINO] さて、風呂が沸いたので落ちます
[ENOKINO] ではでは
[mihiro] では〜
21:59:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/01/18 22:00:00
[SiIdeKei] 銅さん、地図に大興奮。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 地図は素晴らしい
[SiIdeKei] Googleで乗り継ぎ検索をすると
[SiIdeKei] ルートを地図で示してくれるのですが
[SiIdeKei] これなどは、地図のすばらしさを如実に表してますね。
[AKAgane] うむ。地図のすばらしさのひとつは、そこにいろいろな情報を重ねることで
[AKAgane] 一枚の地図に、いくつものフェイズができることなのだだだだ
[SiIdeKei] #飛行機に乗るルートだと、空港から空港は一本の直線で繋げられるので、色気がない。
22:05:33 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[yosi] 実際の経路に沿わせるのもありかもしれませんが、経路が複数あるときはどうしましょう<空港間が一直線
[SiIdeKei] その問題もあるので、なのはさんのように一直線なんでしょうね。
[SiIdeKei] 上りと下り(という表現が飛行機にあるのかどうか知らないですが)でルートが違うということもありますし。
[yosi] 実際にあるかは別として、ほかの空港の付近で折れ曲がるルートを描く場合が考えられますが
[AKAgane] 空港の付近かどうかは別として
[yosi] そうするとそこで飛行機を乗り換えるものだと勘違いする可能性もありますね
[AKAgane] かくかく曲がりますからな>空路
[SiIdeKei] そんなこんなで、空路は色気がないのですよ。
[SiIdeKei] それに比べて、在来線のルート検索の、なんとくねくねしていることか!
[SiIdeKei] 素晴らしい。
[yosi] 船の航路はどうなってるんだろう。調べてみるか
[shirakiya] この人たち…
22:21:25 Ohuro -> OTE
[yosi] なんだ、ちゃんと航路が引いてあるじゃないか。足りない気もするが<船
22:22:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://maps.google.co.jp/maps?date=08%2F01%2F18&time=22:21&sort=time&noexp=on&noal=on&f=d&saddr=%E4%B8%8A%E8%B6%8A&daddr=%E4%B8%A1%E6%B4%A5%E6%B8%AF&dirflg=&hl=ja&ttype=dep&geocode=&sll=37.598427,138.67622&sspn=1.162039,1.974792&ie=UTF8&ll=37.509726,138.674927&spn=1.163432,1.974792&z=9&om=0&start=0
[SiIdeKei] 新潟港からフェリーに乗って佐渡の両津港へ行くと
[SiIdeKei] 一直線で引かれちゃいました。
22:25:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] フェリーが上陸しております。
[yosi] ちょ。航路はただ引いてあるだけかw
[SiIdeKei] 時刻表の地図みたいに、何となく曲がってみた、というようなこともしておりませんでした(笑)
[Morris] 予想通りだ
[Morris] Wikipedia:国道350号 [キーワード一覧:国道350号]
[Morris] 国道350号線の始点終点は本土だ
22:29:20 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 海上国道ですな
[SiIdeKei] >尚、佐渡汽船両航路のカーフェリーのデッキ部には「国道航路350号」と書かれたパネルが設置されている。
[SiIdeKei] おにぎりが!
22:30:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[yosi] http://maps.google.co.jp/maps?date=08%2F01%2F18&time=22:21&sort=time&noexp=on&noal=on&f=d&saddr=%E4%B8%8A%E8%B6%8A&daddr=%E4%B8%A1%E6%B4%A5%E6%B8%AF&dirflg=&hl=ja&ttype=dep&geocode=&sll=37.598427,138.67622&sspn=1.162039,1.974792&ie=UTF8&ll=37.509726,138.674927&spn=1.163432,1.974792&z=9&om=0&start=0
[yosi] ちとマイナーな場所かもしれませんが。海上を歩けるそうです
22:34:56 ! mihiro ("CHOCOA")
22:44:48 ! ao_note ("帰宅")
22:57:47 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/18 23:00:00
23:01:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
23:04:31 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] もどりです
23:07:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:25 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-83.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:14:09 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:35:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:49 ! EkitaiY ("主人のためなら雲をも越えて届け貴様の心に奉仕という名の空対空!!")
23:57:19 gombeLOG -> gombeAFK
2008/01/19 00:00:00 end