#もの書き予備 2007-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-25をご活用くださいませ。

2007/11/25 00:00:02
[AKAgane] いやあ、どうでしょうか
[AKAgane] ライトノベルに限らず、今の世の中では厳しいでしょう
[ENOKINO] 他の仕事を探した方がいいかなあ(w
[Falshion] ・ω・)鷹見塾
[Falshion] ・ω・)ノ とか
[ENOKINO] 今日は、バナナを持った暴漢が襲ってきた時の身の守り方を教える、バナナを持って襲ってきたまえ
00:02:54 TK-Furo -> TK-Leana
[ENOKINO] おかしい、これを教えるたびに塾生が一人ずつ減っていく
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
00:03:59 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-22.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、明日は出かけますので、この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまた
[megunuse] そういえば電撃祭で鷹見さんのサイン本がありましtが
[megunuse] 全部無くなってました
[ENOKINO] 近くのゴミ箱に捨ててあったりしませんでしたか?(w
[AKAgane] あるいは、たき火をしていたとか
[megunuse] 実を言うと最後の方で売れたみたいでしたが
[AKAgane] はたまた、山羊がめぇめぇ鳴いていたとか
[ENOKINO] 「いやあ、雰囲気に呑まれて買っちゃったけど、どうしよう?これ」
[megunuse] 私は次回お会いしたときにサインを入れてもらおうと思ったので
[ENOKINO] やっぱり(w<最後の方で売れた
[AKAgane] 背広着た人が、領収書もらいながら「しょうがないよなぁ、残っているのがあるとなぁ」と買っていたとか
[ko_iti] どこの業界の人ですか
[megunuse] コミックが殲滅されて
[ENOKINO] メディアワークスの営業さん
[megunuse] その後にやられたようです
[AKAgane] 実際、いつまでも残っていたら
[ENOKINO] 後で、俺の家に送り返してくるんだ
[AKAgane] そのぐらいはやるのが芸とゆーものだ
[megunuse] なるほど
[megunuse] ていうか印刷でイイからもうちょい数売れと・・・・。
[megunuse] 生サインはありがたいけど
[ENOKINO] いや、売れ残ったら、シャレにならん(w
[AKAgane] 限定販売とゆーのは、一種のイメージ戦略だからな
[megunuse] ほのかはもはや神クラスの次の位置づけみたいなので
[Falshion] (・ω・)ノ 昔はアニメイトの夏のAV祭りで一緒においてあってだな
[AKAgane] 選挙応援の演説会などが、あえて狭い会場にすし詰めになるようにするとか
[ENOKINO] 売れっ子作家さんは冊数が多いのだよ
[megunuse] 明日は断念
[Falshion] (・ω・)ノ 案外スレイヤーズのサイン本とかがさくっと買えた
[AKAgane] そーゆーのと同じで、イメージこそが重要なのだ
[ENOKINO] 俺の三倍から四倍くらいサインしてるんじゃないかな?(w
[ENOKINO] よく知らないけど
[megunuse] 数は同じじゃないかな
[Falshion] ・ω・)ENOさん20殺で
[ENOKINO] いや、違うよ
[megunuse] 棚の大きさ同じだったから
[Falshion] 他の人200とか?
[AKAgane] どんどん追加する
[Falshion] 殺じゃねぇw
[ENOKINO] ソースは言えないけど、違うと断言できる(w
[megunuse] 殺されたw
[AKAgane] 一人一殺
[megunuse] まぁ始発参加はもう無理だからイイです。
[megunuse] 倒れたら元も苦もない
[Falshion] ・ω・)関西で買えないうちはアレか
[Falshion] 探偵ナイトスクープに依頼するしか
[Falshion] …別にサイン要らないけど
[Falshion] (・ω・)印税が倍はいるとかなら協力するけど
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではではー
00:14:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれさまー。
[AKAgane] まあ、イメージ戦略とゆー点では、「敵側が常に思わせぶりなことを言って韜晦する」とゆーのも、重要であるのだよな
[AKAgane] ぶっちゃけた上で、読者の上を行くのは
[AKAgane] すげーシンドイ
[Falshion] 「くくく、まもなく世界はわれらのものになる!」
[Falshion] 「てめー、あまりにヒマだからこんなことやってんだな!」
[Falshion] ってのは、アルファルファ作戦の中の作品だっけ:3
[Falshion] 平和すぎて革命したくなる。
00:24:56 ! Stella ("See you...")
[megunuse] ささやかな革命はあったほうが健康的ではないかというラミウス艦長のお言葉を思い出した
00:41:07 + showaway(~showaway@dae63051.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:49:58 kaya_FURO -> kaya-n
00:52:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:52:54 Yaduka -> Yad_sleep
2007/11/25 01:00:00
01:08:22 ! yuuduki ("Leaving..")
01:19:15 Morris -> MorrisZZZ
01:20:31 ! ao ("くう")
01:23:26 kaya-n -> kayaSleep
01:27:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:31:51 ! Hisasi ("書かないと衰えるなぁ……")
01:36:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:51 ! EkitaiY ("夜空の星が輝く陰で、ワルの笑いがこだまする")
01:48:58 ! EAST_note (EOF From client)
01:51:14 ! nasel ("Leaving...")
01:51:56 + EAST_note(~cereo@eM60-254-202-76.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
01:52:23 ! EAST_note ("CHOCOA")
01:58:10 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/11/25 02:00:00
02:29:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/11/25 03:00:00
03:57:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/11/25 04:00:00
04:15:59 ! syo ("Leaving...")
04:39:41 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/25 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/11/25 06:00:00
2007/11/25 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:17:49 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:27:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:46:15 MorrisZZZ -> Morris
2007/11/25 08:00:00
08:20:50 + showaway_(~showaway@dae63051.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:16 Morris -> MorrisTGF
2007/11/25 09:00:00
09:14:29 + meltdown(~meltdown@w4d39.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:55 ! Falshion ("See you...")
09:24:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
09:26:59 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ASEANとEU、初の首脳会議@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20071122AT2M2201V22112007.html
[Kannna] >【シンガポール=野間潔】東南アジア諸国連合(ASEAN)と欧州連合(EU)は22日、シンガポールで首脳会議を開き、自由貿易協定(FTA)交渉の促進や地球温暖化問題での協力などを盛り込んだ共同声明を採択した。両者の対話関係樹立30周年を記念した会議で、首脳会議は初めて。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071122.html#080000
09:28:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-227.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ASEAN、「ASEAN憲章」に署名・人権機構など創設@NIKKEI NET,2007/11/22 17:35>http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20071120D2M2002D20.html
[Kannna] 22日のNIKKEIコンテンツ≫加盟国の国家主権や内政不干渉などの原則は維持しながら、人権や自由化を監視する人権機構創設や、紛争解決手段として最終的に首脳に委ねる仕組みを盛り込んだ。現在「任意団体」であるASEANは批准で国際法上の法人格を得ることも目指す。
[Kannna] 27日のコンテンツで書かれてる「国際法上の法人格を得ることも目指す」路線の上で、EUとの首脳会議、なんだろーなー。
09:32:34 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 話題は別だけど、ついで≫2007/11/23-10:56 民主化で多国間交渉を拒否=ミャンマー@時事>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007112300117
[Kannna] >【バンコク23日時事】タイのスラユット首相は22日、ミャンマーの民主化実現のため、同首相が提案した東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国、インドを加えた多国間交渉をミャンマー側が拒絶したことを明らかにした。国営タイ通信社が報じた。
[Kannna] >同首相は記者団に対し、「ミャンマーのテイン・セイン首相がシンガポールで開かれていたASEANの会議の席上、民主化問題は国連と話し合いたいと述べた」と話したという。
09:45:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:21 + showaway(~showaway@dae63051.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:05 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/25 10:00:00
10:02:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:05:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:05:56 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
10:23:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:04 Yad_sleep -> Yaduka
10:30:04 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[meltdown] 「おしおき娘大全集」読了
[meltdown] こー、微妙路線を走りすぎて
[meltdown] いまいち感が抜けない作品になってしまったような
[meltdown] そんな気がします
[meltdown] 本音を言うと、「もう少しネタに走れ」と(まて)
[Yaduka] 「どくそせん」のコミックパート並みに?
[meltdown] そちらは未読ですが、「あくしず」のコミックパートと同レベルなら
[meltdown] その通り(笑)
10:46:25 + akiraani(~akiraani@ackube006160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:52 Yaduka -> Yad_Away
10:55:09 EkitaiT -> EkitaiAEO
10:55:27 EkitaiAEO -> EkiAEON
10:57:46 + akiraani_(~akiraani@ackube001140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/25 11:00:00
2007/11/25 11:00:07
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
[meltdown] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071124/trd0711240908003-n1.htm
[meltdown] >「ひこにゃん」再就職は多難?! 国宝・彦根城築城400年祭
[meltdown] キャラを設定した人の物か、依頼した人の物か
[meltdown] 著作権の扱いは面倒ですなぁ
[Falshion] 作者もったいない世ねぃ
[Falshion] 100万円のギャラもらったあとに
[Falshion] ひこにゃんのイラスト書きますよ〜つっといたほーが
[Falshion] ゼニになるとおもうんだけど:3
[Stella] いろいろよけいな設定を加えられたのが気に食わなかったらしい
[Falshion] 弁護士しか表に出てきてないから
[Falshion] 誰かにそそのかされたんじゃないかというきも。
[meltdown] 作者側は、「継続使用は構わないけど、関連することを話し合いましょう」と言っているらしい
[meltdown] 実行委員会側は、「キャラの製作を依頼したので、制作されたキャラは委員会に“納品”されたものとみなされ、権利は我々にある」で
[meltdown] 話し合い拒否。そして、裁判へ。と前の記事はなってたような?
[akiraani_] どーなのかねぇ
[Ruki__] 記事だけ読むと、作者はキャラクターが適等に使われるのが嫌で話し合いたいと申し出たようにも見えますが
[meltdown] 契約書を見たわけではないので、よく分からないというのが実情ですが(まて)
[Falshion] ・ω・)←納品物だと思っている人
[meltdown] #普通は契約時に細々と決めておくような気がする
[Falshion] いや、書いてある
[Falshion] こっちに全権利帰属って。
[akiraani_] 思ったより人気出たから
[Falshion] >行政
[Ruki__] でもそれ募集要項だから正式な契約書なのかな?
[OTE] 聞いてる限りだと、作者には悪いけど勝ち目は薄いよな。
[Falshion] それを通そうとするならマズ
[Falshion] 賞金を返却しなければいけないと思うのですよ
[Falshion] 募集要項をまもっていないのですから。
[Ruki__] 賞金は委託会社に行ってるのでは?
[Falshion] ん?
[Falshion] 受賞者は個人だから
[Falshion] どこに中間略取されようが
[akiraani_] 著作人格権は委譲できないから、改変は許しませんというのは、財産権を渡してても一応主張としては通るって話なのではないかと
[Falshion] 主催には関係ないでしょ。
[showaway] うん、著作人格権の問題でしょ
[Prof_M] 改変は許さない,ってのと使用は許さない,では話が違うような。
[Falshion] ・ω・)うむ、改変をしないようにしてくれとはいえるけど
[Falshion] 改変したので使うなってのは
[Falshion] なんかおかしいきが
[Falshion] #品質管理は商品製造をしている業者がやってるんだし
[showaway] なぜ、品質管理の話がでてくるんだ?
[Falshion] ・ω・)ん?
[Falshion] キャラの改変のところであげられた例は
[Falshion] 使用ライセンスの規約をつかって作られた商品だったわけで
[Falshion] それはメーカーに言うべきことであって
[Falshion] 行政に言うべきことじゃないんじゃ?
[Falshion] 行政というか、主催者
[meltdown] 主催者が実行委員会で、管理運営をしているから
[meltdown] 窓口に抗議を入れただけでは?
[Falshion] ・ω・)ほむ
[akiraani_] しかし、このレベルのことでけちをつけてるようじゃ、キャラクターデザインの仕事はさせてもらえないだろうなぁ
[showaway] まともに管理できてないと、文句言えるじゃないか
[showaway] <行政に
[Falshion] ・ω・)まぁあれだ、うちはこの絵描きとは仕事したくない
11:45:58 Ruki__ -> Ruki
[abAWAY] | ・) まぁ、事情がさっぱりわからんのでどっち側の悪口も言う気にならん
[meltdown] しかし、二度目にデザインの依頼をするときは、さぞかし警戒されるであろうなぁ
[meltdown] とは思う
[abAWAY] | ・) まぁ、巨匠なら許されるけど無名だと許されないとか色々ありますな。
[showaway] 当事者しか事情がわからなくても、勝手に憶測して悪口は言えるものさ
[showaway] たぶん、手塚治虫とかが、文句いっていたら、さほど問題にならないかもね
[showaway] <新でいるけど
[showaway] <死んでいるけど
11:55:49 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 似ているだけでも,下手すると“インスパイヤ”されたものだーと騒ぎに。
2007/11/25 12:00:00
[akiraani_] でも松本零士が文句言うと一部にえらい燃料を投下するかと(ぉ
[Falshion] あのへんはほら、恒例行事だから。
12:09:48 ! nasel ("Leaving...")
12:16:49 EkiAEON -> EkitaiT
12:28:38 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:17 Yad_Away -> Yaduka
12:31:39 Leony_slp -> Leonald
12:40:06 ! nasel ("Leaving...")
12:45:39 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news002.htm
[SiIdeKei] >82歳が北陸道逆走 高速に乗った記憶なし
[SiIdeKei] 昨日北陸道を走っていたわけで。
[SiIdeKei] 夜帰宅の計画だと、巻き込まれていたかも。
[SiIdeKei] ガクガクブルブル。
[meltdown] 免許の更新条件を厳しくした方が良いのかなぁ
2007/11/25 13:00:00
[SiIdeKei] 千代大海今日休場@NHKニュース
[SiIdeKei] てなわけで、白鳳優勝決定。
[SiIdeKei] も、盛り上がらない決まり方だ……!(笑)
[fukaGuten] そーいえば逆走して事故って(軽傷)救急車で運ばれてきたおじーちゃん
[fukaGuten] 話の要領がさっぱりだとおもったら、仙台で捜索願が出ていたということが昔あった。
13:07:36 + replore(~replore@ntkngw371187.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] 危険な老人ドライバー。
[SiIdeKei] プロレス技みたいだ。
13:11:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaGuten] どんな技だろう(^^;
[Yaduka] 空間歪曲かも
[shirakiya] 酔拳みたいな技かもしれない
13:37:31 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:56 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] 老人ドライバーが運転する車がどこからともなく現れて追突する。予測不能な技。
2007/11/25 14:00:00
14:29:07 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
14:34:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
14:38:07 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/25 15:00:00
[sf] 免許の更新の条件を増やすみたいな方向のはなしはありますな
[sf] 粗品前だけ出ていたものを引いとくか
[sf] .k おしおき娘大全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おしおき娘大全集 をどうぞ♪
[sf] .k ひこにゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひこにゃん をどうぞ♪
15:46:44 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/25 16:00:00
16:17:23 + akiraani(~akiraani@ackube004230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/25 17:00:00
17:09:44 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:07 + EAST_note(~cereo@eM60-254-242-28.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:58 + kaya-n0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:59 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:52:58 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:24 ! kaya-n (No route to host)
17:58:29 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/25 18:00:00
18:14:34 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
18:20:32 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:09 EkitaiT -> EkitAway
18:55:20 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-227.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:57:40 + kaya-n0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/11/25 19:00:00
19:08:03 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:26 EkitAway -> EkiMeshi
[sf] お
[sf] > みずほ銀行ご利用のお客様へ
[sf] というフィッシングメールのようなものが来ていた
[OTE_Aw] ほう
[sf] @live.jpなメールアドレスに名前、番号、ログインパスワード、暗証番号を送れという
[sf] そんなやつ
[OTE_Aw] だめだめだな。
[sf] 引っかかる人はいそうだ
[mihiro] 送れという理由はなんて書かれてますか?
[sf] 【重要】ご本人確認のお願い
[sf] >この度、みずほ銀行のセキュリティー向上に伴いまして、
[sf] >オンライン上でのご本人確認が必要となります。
[sf] >
[sf] >この手続きを怠ると1週間後にオンライン上のアカウントが停止されますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。
[sf] などなど
[killist] どうしてこの手のフィッシングって
[killist] 変な言葉遣いするんだろうw
[killist] 「一刻も素早い」なんて企業が使うわけないじゃんw
19:32:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Pikoyan] バイトがテンプレに従って書いてるからでは?
[killist] こんなののためにバイトなんか使わないかとw
19:33:00 ! EAST_note ("CHOCOA")
[killist] BCCで済むし、必要ならコピペもある。
[Pikoyan] やぁ
[aspha] いやーでも
[aspha] 意外と引っかかりそうになるもんですよ
[Pikoyan] 何個かまとめて書かせてたりするんじゃないだろーかw
19:34:02 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[meltdown] そのての予備情報がないと
[killist] どっちにしろ、マクロにやらせりゃいいじゃないかw
[meltdown] 引っかかりますよ(笑)
[meltdown] フィッシング詐欺とか知らない人は知らないしなぁ
[killist] いや、ひっかかるかどうかはまぁ、ひっかかる人の問題だ。
[aspha] わしゃー
[aspha] 引っかかるタイプだと自覚してる
[killist] 私としてはむしろ「本気でひっかける気があるのかどうか疑って」るw
[aspha] 遊びで流して、戻ってきたら「うわ、ホントに引っかかったよキャハハ」と?
[meltdown] まぁ、コスト的に1%以下でも採算取れる詐欺ですから
[killist] 日本語の文法がおかしいメールが多いんだよね。
[meltdown] 運が良ければ収益になる。くらいで十分かとー。
[killist] もしくは単語チョイスがおかしい。
[killist] 企業は「素早い」なんて言葉は使わない。「早い」なら理解できる。
[aspha] 「お早めに」
[killist] そんでもいいね。
[aspha] という感じで書いてきそうですね
[killist] ね、本気なのか疑わしいでしょ?w
19:38:17 + EAST_note(~cereo@eM60-254-249-58.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[EkiMeshi] 「素早い」ってのは身体的な動きの早さを表しますからね
[sf] "一刻も素早い"
[sf] で検索すると
[sf] 2005年にUFJを語った文面からかな
19:40:21 EkiMeshi -> EkitaiT
[sf] http://slashdot.jp/security/05/03/15/2124202.shtml
[sf] こっちに比べると、ずいぶん下手くそなやりくちである
[killist] 子供なのか、それとも単に日本語の不自由な人なのか。
[sf] 単にぱくっただけではないかな
[killist] かも。
[sf] おそらくまあ日本語が母語ではないというだけでないかな。
[sf] この手のは日本では珍しいからね
[killist] そこまでは明確に言うつもりもなかったんだが、確かにその可能性もある。
[killist] でも、フィッシングじゃなくてエロスパムの類でも日本語が不自由なのは多いし
[killist] 単純に言語能力が足りてない日本人な可能性も。
[sf] botnet経由でメールバラ撒く日本の犯罪組織が存在するとは聞いたことがないのであった
[killist] なるほど
19:53:34 + chita(~chita@flets1.249144.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/25 20:00:00
20:00:55 Zero2 -> Zero_5cm
[EkitaiT] ゼロさんが5cmになっちゃった
20:03:23 ! EkitaiT ("Just Do It !")
[Prof_M] 1/35スケール化したのか
[Prof_M] 1/35計画,と。
20:04:09 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:05:40 + EkitaiT_(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 頭痛が止まった。本買ってくるかな?
20:11:50 kaya-n0 -> kayaAway
20:13:23 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4ce7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 電撃15年祭。行ってきました
[Falshion] おつかれさまです。屍骸はありましたか。
[ENOKINO] 海浜幕張駅のゴミ箱に捨ててありました<私のサイン本
[Falshion] (ノ_T)
[killist] あれま^^;
[SiIdeKei] 泣ける。
[ENOKINO] マジに取られると対応に困る
20:16:16 mikeAway -> mikeZzz
[Falshion] ネタにしてはリアルすぎるですぜ。
[kayaAway] それを私に下さい
[SiIdeKei] ゴミ箱の中身を知っている=ゴミ箱をあさってしまったENOさんに泣ける。
[Pikoyan] リアルすぎるってのも大概な言葉のようなw
20:16:48 EkitaiT_ -> EkitaiT
[ENOKINO] いや、今のゴミ箱って外から中身が見えるんだ
[Prof_M] 爆発物対策ですか
[SiIdeKei] あ、駅のゴミ箱もそうなりましたか。
[ENOKINO] あさらなくても、内容物が分かる
[SiIdeKei] 不自然な紙袋が入っていても、一番不自然じゃない場所ですからね。
[SiIdeKei] テロリストもなかなか狙ってくれそうにない田舎暮らしだと、どうもその辺が(笑)
[ENOKINO] イベントとしては、なんというか「マスト」が無いので、目的も無く行くと、何をしていいのかわからないイベントでしたな
[akiraani] 結局どんなイベントだったんだろう?
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] 西友さんとか、物販とか、そういった「明確な興味対象を持っている人」にはいいのだろうけど
[ENOKINO] 声優だ
[ENOKINO] メディアミックスに関する各方面の企業を一堂に会して、メディアワークスの総合力を見せるイベントなんだけど
[ENOKINO] たしかに「一堂に会して」いるのだが
[ENOKINO] 興味の無い人間が行っちゃいけない場所だな(w 俺は一回りするのに十五分しかかからなかった
[akiraani] http://www.dengeki-15th.com/index.html
[Falshion] イベントに興味なけりゃそんなもんかと:3
[akiraani] なるほど、電撃文庫じゃなくて、雑誌やコミックスの方がむしろメインっぽいですな
[ENOKINO] 企業系のブースに知り合いがいるかと思ったけど、ただのバイトの売り子さんだけで
[SiIdeKei] 大丈夫です。15年祭は一度だけですから!(お
[ENOKINO] 知り合いは皆無だった(w
[ENOKINO] まあなんだな、どんなコンテンツも映像化されないと、ああいった場所では意味が無いね
[ENOKINO] 映像というものの力を改めて知らされた(w
[ENOKINO] きっと、一生縁が無い場所だろうなあ
[akiraani] 1回くらい映像化を狙ってみましょうよ
[Falshion] ん? 縁があるんじゃ
[Falshion] 企画の方で。
[ENOKINO] ないない。絶対にない、akagane師匠を巻き込んだスペオペ企画は
[ENOKINO] ビジュアル展開は全く考えられて無い
[ENOKINO] 先日も映像関係のプロデューサーさんと話をしたけど
[ENOKINO] 「鷹見さんの本を読むのは好きですし、面白いと思いますけど、仕事にはできません」ときっぱり引導を渡された(w
[Falshion] 太鼓判が。
[ENOKINO] 読んで楽しむのと、仕事にして売れるかどうかってのは別物だ
[ENOKINO] まず、スポンサーがつかない(w
[ENOKINO] 映像化するには、どこからか資金を引っ張ってこなくちゃならないのだ
[Falshion] ・ω・)誰か個人製作で「動かしてみた」
[Falshion] とか!
[ENOKINO] 無理
[ENOKINO] なんせ、俺の書く話はキャラが立ってない(w
[Falshion] 小さな国の救世主の5を第一話にやって
[ENOKINO] キャラの絵を見ても「誰?」としか思わないと思うぞ(w
[Falshion] そっから本編をやるという詐欺展開で!
[Falshion] #おい
[Falshion] まぁアニメ化するの
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」は、映像化する基準となる、出版部数は確かに出ているのだけどね
[Falshion] むずかしいというか、なにが面白いかわかんないだろうねぃ
[ENOKINO] そう、企画書の書き様が無いのだ
[Falshion] パトレイバーみたいに、ぱっと見栄えのいいレイバーみたいなものがないし。
[ENOKINO] どう書いても「売れそう」には思えない
[OTE_Aw] #「レイバー」を入れちゃおうぜ(ひそひそ
[ENOKINO] 売り物が無いんだ(w
[killist] 魔法もロボも無しか。
[Falshion] ・ω・)ノ んじゃあこう、逆に制約が少ない作品をノベライズって名目で好き勝手に書くとか
[ENOKINO] 魔法もロボも、カードバトルも、萌えキャラも無し
[Falshion] あ、アニメ化されるよーなのだとENOさんが書かないほうがいいなぁ(汗
[ENOKINO] 俺が書くと、根底から破壊するぞ、きっと(w
[akiraani] じゃあ、リアルを追求したゲーム向けで
[ENOKINO] なんせ、バトルが無いのだからして
[Falshion] いあいあ、EVEONLINEっつーネトゲがあって、それのノベルが現地で出るのですが
[Falshion] 日本展開にお金がないので、自分のコンテンツ使ってると琴を探していると中の人がぶつぶついっておりましたw
[Falshion] 使ってくれるとこ
[Falshion] ・ω・)ENOさんのはずっとバトルしてるんじゃ?
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」が売れたのは、今年の七不思議の一つらしい
[Falshion] 水面下で。
[Falshion] いやあれ、知らない人に読ませたら
[shirakiya] …ほかの六つはなんだろう
[Falshion] ファンタジーだって言われたので
[Falshion] そうみえるんでしょう:3
[killist] まあ、アルスラーン戦記だってファンタジーだしな。現代ファンタジーといえばそうだろうな。
[ENOKINO] 新人の作家さんで、電撃以外のレーベルから本を出している人が、「小さな国の救世主みたいなものを書きたい」と編集さんに言ったら
[ENOKINO] 「あれは間違って売れた本です」と言われて、許可が出なかったそうだ(w
20:54:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] それと「あのポジションに二人は無理」とも言われたらしい。確かにそう言われると納得する
[Prof_M] ニッチが埋まったんですねー
[Prof_M] ニッチェか
[ENOKINO] 第一人者が30万部売っていれば、そのラインを狙って書けば五人くらいは食い込める
[ENOKINO] ジャンルになるんだな
[ENOKINO] 俺の歩いているところにある道は、俺が歩いただけで跡形も無く破壊されて、誰もその後をついて歩けない
[ENOKINO] ジャンルにならないんだと思う(w
20:59:41 Hisasi -> Hisa_kaki
2007/11/25 21:00:00
21:00:03 akiraani -> ani_furo
[mihiro] まあ、なんというか。enoさんの小説は前提が意外と沢山ありますから、そこがわかってないと、正直書くのは難しいw
[aspha] 登山家のルートであって観光ハイキングコースではないのですね
[ENOKINO] 15年祭を見て思ったのは、メディアワークスが5年後に20年祭をやるときに、果たして、俺を含めて何人がここに残っているだろうか、という感慨だった
[ENOKINO] 十年一昔、というけども、この業界は三年一昔だからなあ
[mihiro] 二十代の人間がenoさんの小説のようなのを書こうとしたら、たぶん三年はかかるw
21:02:18 - chita from #もの書き予備 (exit)
[ENOKINO] まあ俺が編集でも止めただろうね<あんなのを書きたい
[ENOKINO] 若い人には若い人の武器があるのだからして、それを捨てることはないのだ
[ENOKINO] その「若い人の武器」が使えなくなってからでいいのだよ、俺の書くようなものは
[ENOKINO] でも、なぜか知らないけど、俺の書くような話を書きたがる人っているんだよな
[mihiro] enoさんの小説を読んでると、つくづく「妄想のつじつま合わせって楽だよなあ」と思えてしまうw
[ENOKINO] 書くほうはあんまり楽してないけどね(w
[ENOKINO] 妄想を現実にすり合わせるのは、難しいよ。なんせ、現実は動いてくれないから
[ENOKINO] ひたすら、妄想が磨り減っていくんだ(w
[mihiro] 自分が言いたかったのは「妄想だけのつじつま合わせ」というべきでしたかw 現実と妄想のすり合わせは苦しいですよ
[ENOKINO] その磨耗に負けないくらいの確固たる、そして膨大な妄想を用意しないと、あっという間に現実の前に消えてなくなる
[mihiro] 苦しいというか、作っていくとこう、リアリティの泥沼のど壺にはまるw
[mihiro] 妄想が負けちゃうんですよw
[ENOKINO] リアリティの中で生き残った妄想だけが、物語になれるからね
[ENOKINO] ありえないこと、というのは「ウソ」なんだな。んでもって読者は「ウソ」ってのは、許さない
[ENOKINO] でも、読者が望む「ウソ」は許されるんだ(w
21:12:28 + kayaAway(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] その、読者が見たがっている「ウソ」をどう描くか、それが作家の仕事なんだと思う
[ENOKINO] さて、五年後の20年祭にも、作家側にいられるようにがんばるとするか(w
[Falshion] ・ω・)編集やってたりして
[ENOKINO] 今日から四日間、越後湯沢雪中缶詰です
[Falshion] おつかれさまです。
[ENOKINO] 怖いこと言うな<編集やってる
[Falshion] あ、WEBおくっておりますのでアップしてからどーぞ。
[ENOKINO] 半分マジになりそうな雰囲気があるんだから<編集やらないか?
[Falshion] これは売れないって言わなきゃいけない編集をやってないのならば
[Falshion] ENOさんは楽しんでると思いますよ>そのとき
[Falshion] ・ω・)なにより、そんなカラーの雑誌とかなら読んでみたいです。
[ENOKINO] 編集は疲れるから嫌だ
[Falshion] うひひ。
[ENOKINO] 作家は締め切り破って平気だ、あんな奴らを相手に仕事なんかできるもんか(w
[Falshion] こらこらw
[ENOKINO] ではではー
21:17:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれー。
[mihiro] では〜w
21:24:15 Leonald -> Leo_GoOut
21:26:24 + ani_furo_(~akiraani@ackube006195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:38 ani_furo_ -> akiraani
21:34:04 MorrisTGF -> Morris
21:34:21 ! EAST_note ("CHOCOA")
21:50:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero_5cm] ふう
21:51:27 Zero_5cm -> Zero2
[Zero2] 秒速五センチメートルをみてました
[akiraani] 電車と夕焼け空の作品ですな
[sf] .wiki 秒速5センチメートル
[Role] wiki: キーワード一覧:秒速5センチメートル 秒速5センチメートル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] 山崎まさよしの挿入歌が入るところが反則すぎますね
[Zero2] 見るたびに泣きそうになってしまいます
[aspha] 少し未練がましい気もするけど、こんな恋はしてみたかった
[Zero2] うみうみ
[akiraani] 劇場に見に行って
[akiraani] 映写機がほこり映し込んでて、ちょっと残念だった覚えが
[Zero2] あらら
2007/11/25 22:00:00
[akiraani] あれはプロジェクターで見るより、高彩度のハイビジョンテレビとかで見た方が良い。むしろパソコンのモニタ
[Falshion] HD対応プロジェクタで。
[akiraani] 「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」はダイナミックなシーンがあるから映画館の大スクリーンの価値もあるんだけど
[aspha] あー、でもあの暗い劇場で
[akiraani] 秒速〜に関しては迫力が必要なシーンがほとんどないので
[aspha] スクリーン以外見えない状況で一気に見ると感動的でしたぜ
[akiraani] 自宅に良い環境がある人なら、って話ですけどね
22:14:45 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:19 ! EAST ("CHOCOA")
22:19:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:40 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:40:05 ! aspha1 ("Leaving...")
22:41:39 ! aspha ("Leaving...")
2007/11/25 23:00:00
[EkitaiT] うや、気づけば11時を過ぎていた
[EkitaiT] 寝よう
[EkitaiT] それでは
[Zero2] うにゃうにゃ
23:09:47 ! EkitaiT ("は、恥の多い生涯を送ってきました…(もじもじ…ポッ (何")
[Zero2] キャラの設定を考えていて
[Zero2] 説明というか、端的な特徴に思わず「ハゲ厳しい」と書いてしまった
[Zero2] これはこれでわかりやすいからいいか……
23:11:01 Yaduka -> Yad_furo
[Zero2] キャラ立ての方法はみなさん独自のやり方があるので気になりますが
[Zero2] ディテールのところは以前ログで読んだ、「キャラにいくつもの質問をしてみる」というやり方をしてみてます
[Zero2] あまりネタにならない話をしても仕方ないのでこれにてw
[sf] どんな質問を使ってるかとか。
[sf] .k キャラ立て
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラ立て をどうぞ♪
23:21:29 Hisa_kaki -> Hisasi
[Stella] 前に銅さんあたりが「鍋を囲ませる」って話を何度かしてました
23:22:48 Yad_furo -> Yaduka
23:26:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:28:14 ! TrickStar (Connection reset by peer)
23:29:22 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ponzz] こっちできこう。話題が違う
[ponzz] 銅ちんに更なる質問
[AKAgane] なんじゃろかい
[ponzz] 今、おかゆの増強図ってるのですが、なんか、勢いないっす。たるんでるっつーか、無駄な部分が多いっつーか、ノリがるいっつーか
[sf] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは11件ありましたわ♪>sfさん
[OTE_Aw] うなー
[ponzz] 打開策って、やっぱり、濃密に圧縮かけるのが一番なんすかね
[AKAgane] うーんとな
[AKAgane] あれだよな、素直クールな先輩だよな?
[AKAgane] いや、先輩ではなくて担任か
[ponzz] そっちの、冒頭の小説部分を増強
[AKAgane] で、許婚
[ponzz] 担任のほう
[ponzz] うん
[ponzz] そっちを増強して、オチかえるつもりー
[AKAgane] ノリが悪いのだとしたら、そりゃアレだ
[AKAgane] 主人公の反応が面白くないんじゃないかね
[ponzz] あー
[AKAgane] 素直クールは絶対無敵だからな
[ponzz] そうか、そういうことか
[ponzz] 主人公が攻めタイプのキャラじゃいかんわなぁ
[AKAgane] 反応が淡泊だと、こりゃー、ノリも悪くなる
[ponzz] 確かにそうだ、うんうん
[ponzz] 解決できそーだ
[AKAgane] キャラを変えない場合は
[AKAgane] 追加で邪魔なキャラをひとり入れるとか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CommentOfPonzzOkayu
[ponzz] 主人公か、かなりツッコミ体質なんで、邪魔キャラ一人いれるのがいいのか
[AKAgane] おかゆネタだと、状況は決まっているので
[ponzz] なるほどなぁ
[ponzz] うん
[AKAgane] 後はキャラだけなのだ
[AKAgane] 配置をきちんとすれば、自動的に廻るはずだ
[AKAgane] 廻らないなら、キャラを入れ替えるだよ
[ponzz] 確かにそうだ
[AKAgane] 主人公の悪友キャラでダメだったら、主人公に恋していて(主人公は知らない)女の子だとかね
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] まぁ、らぶこめっぽく、ベタ惚れキャラかツンデレキャラかヤンデレキャラの投入がいいんだろうな
[ponzz] 少し考慮が必要だな
23:39:13 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[ponzz] さんきゅーさー
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] 楽しみにしとるだよ
[ponzz] まー、がんばってみますよ
[ponzz] ちろちろと
23:43:48 kayaAway -> kayaSleep
[ponzz] 期待されとるか、されとるのか俺は
23:56:34 ! yosi ("Leaving...")
23:58:09 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
2007/11/26 00:00:03 end