#もの書き予備 2007-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-28をご活用くださいませ。

2007/10/28 00:00:05
[seiryuu] インパクト時に脱力した方が結局強い打撃が産まれる
[SiIdeKei] 「だから、俺は明かりを絶やさないんだ」「んもう……明るいと恥ずかしいじゃない……♪」「だ・か・ら・! 俺は明かりを絶やさないんだっ!」<体感治安
[yuuduki] 物が完全に残った北斗の拳がイメージに浮かぶな。
[seiryuu] これは目からうろこが落ちたぜよ〜
[ENOKINO] 顔に文様を書いて、野豚を狩りに行くようになるのだ(w
[CHOBOJA] 文明を食いつぶすのも相当のスキルが必要だと思いますけど……文明を理解する能力をそんな方向に無駄に振りかざすのも贅沢な感じがします。
[Falshion] ・ω・).oO(ピンク機関が空ふかししてる)
[ENOKINO] まあ、基本イメージは「マッドマックス2」であり、それをインスパイアした「北斗の拳」だろうけどね
[ENOKINO] ライトノベルの読者は「蝿の王」なんて読んでいないだろうから、まあこの展開は、わからないだろうけど
[CHOBOJA] どんな話になるんだろう。
[CHOBOJA] 期待して待ってますね。
[SiIde-G4] ピンク脳もそろそろ停止。
[ENOKINO] でも、なんというか、こういった「暴力と収奪」という人間の根源にあるものに忠実に生きている連中にリアルを感じると言うのは
[ENOKINO] 自分もまたそういう人間である証拠だよな(w
[yuuduki] 逆の立場から良く見ていた人たち なのでは?
[ENOKINO] それを否定できないところが、悩みの種なんだと思うな(w
[CHOBOJA] 技術的な優位を主人公達に持たせるとかはしないんですか?
[ENOKINO] あいつらの言っている、やっていることはわからない。じゃないんだな。「わかる、わかるけど、やっぱりやめておけよ、だって、それやったらおしまいじゃん」という視線だ
[ENOKINO] 何がおしまいなのか、それが俺が書いてきた物語に共通するテーマなんだけどね
[ENOKINO] この「わかる、わかるけど、やめておけ」と言えるには、オヤジでないと言えないんだ(w
[ENOKINO] 同じ年齢のやつに言わせると、実にうそっぽくなる(w
[yuuduki] でも、同じ年代の人間しか残っていない世界、なんですね。
[ENOKINO] 書いているのがオヤジなのに、主人公が18歳というのが無理があるんだな(w
[meltdown] やたらシビアな判断をする8歳とか
[ENOKINO] さて、風呂に入ってきます
[meltdown] そんなのが転がっている世界ですから<ライトノベル
[yuuduki] いってらー
[meltdown] いってらー
[ENOKINO] 愚痴にお付き合いいただきましてありがとうございました
[Falshion] ・ω・)ノ 五右衛門ゆでてらー。
[meltdown] #世界のリアリティにさはあるか
[ENOKINO] 少し気が楽になりました(w
[ENOKINO] ではまた
[meltdown] W)
00:10:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:13:37 + chita(~chita@flets1.248182.netwave.or.jp) to #もの書き予備
00:16:23 ! Stella ("See you...")
00:38:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:48:41 ! aspha1 ("Leaving...")
00:49:31 ! EkiRepo ("パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…")
00:52:18 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/10/28 01:00:00
01:13:58 Yuriate18 -> Yuriate15
01:15:41 ! aspha ("Leaving...")
01:28:21 Morris -> MorrisZZZ
01:43:21 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/28 02:00:00
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071027.html#230000
02:02:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] 「二年間の休暇」のような話を書いていたら、いつのまにか「蝿の王」になっていたというENOKINOさんの発言を念のために一応大きなお世話だろうが補足する
[chita] 二年間の休暇というのは「十五少年漂流記」のこと。設定上、蝿の王はこの作品とよく比較される
[chita] 実際のところそんな奴はいないだろうけど、この関連を知らない人には「十五少年を書こうとしたら蝿の王になっちゃったよ」という発言のありゃりゃ感が伝わってないかもしれない。そう思って一応補足を試みた
[chita] いないってば
02:14:28 ! yuuduki ("Leaving..")
02:18:14 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
02:24:15 ! chita ("quit")
02:45:32 + Mobius(~melfina1@ntchba128106.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:17 KUZU_GM -> KUZUMI
02:55:53 Yuriate15 -> Leonald
2007/10/28 03:00:00
03:00:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:17:48 ! Hisasi ("FE漬け")
03:46:40 Leonald -> Leony_slp
2007/10/28 04:00:00
04:36:29 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/28 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] .k 二年間の休暇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二年間の休暇 をどうぞ♪
[sf] .k 十五少年漂流記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十五少年漂流記 をどうぞ♪
[sf] .k 蝿の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蝿の王 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071027.html#230000
05:30:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/10/28 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:19:03 + chita(~chita@flets1.248182.netwave.or.jp) to #もの書き予備
06:57:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] enoさんは、「十五少年漂流記」が「蝿の王」になりそうだと嘆いておられたが
[AKAgane] まあ、我々の今のありさまを見れば、人間とゆーものが、最終的にナニを選ぶかは決まっているのだ
[AKAgane] しんどい思いをしながら、もっと楽な生き方や、もっと自然な生き方があるだろーにと思いながら。実際にそういう文化だってあったろうに。
2007/10/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[AKAgane] 我々の社会は、自由競争で市場主義で。ようは、「損得」という基準で。「利害」という視点で。
[AKAgane] ひたすら、知識を重んじ、技術を重んじるようになっている。
[AKAgane] 「勉強なんて、くだんねーぜ。うんばばーっ」とゆーケモノ的な番長学園では、結局はメガネなガリ勉君に勝てないのである
[AKAgane] ただ、その一方で。実はむしろ、生きるのに一所懸命になっちゃった文明崩壊後の社会では。世代間の学力格差がむしろ危険になりゃせんかなぁというのはある。こういってはなんだが、文明崩壊前に中学校まで行っている子供と
[AKAgane] 小学校上がる前だった子供とでは
[AKAgane] おそらく、学力の格差は開く一方だ
[AKAgane] 文明社会の崩壊は、人口の減少からいって、実は「しょうがない」
[AKAgane] いくらがんばって「蝿の王」ではなく「十五少年漂流記」までもってったところで、文明の維持は不可能だ。
[killist] 教育というのがどの程度の役割を演じているか、か。文盲率に直接関わるからなぁ。
[AKAgane] モラルの問題でもなんでもなく、単に社会の持つ能力の問題だ
[AKAgane] それだけの余裕がない、ってだけのこっちゃね
[AKAgane] うむ>文盲率
[AKAgane] 大人が疫病で全滅して、子供だけの社会になったら
[AKAgane] それも子供の多くも死亡しているようでは
[AKAgane] 教育に労力を割く余裕がなくなっている
[sf] 1/10でしたっけ
[sf] そもそも日本で熟練農業技術なしに1300万人も維持できるかってーと、たぶん無理
[sf] なので力の世界にはならざるを得ないとこはあるよなあ
[Falshion] んー。主食は芋になるんかなぁ?
[Falshion] 栽培の簡単さがあるだろーし。
[sf] 保存性が悪いからね
[Falshion] あー。
[sf] まあデンプンを取って保存するとか色々と手はありますが
[sf] 米は難しいよなあ。なにが難しいといって、いまの品種は農薬や肥料やその他の手をかけることを前提とした品種だというあたり
[Falshion] ですよなぁ。
[sf] 昔の品種ならそれほど手をかけなくてもわりとなんとかなるんだけど
[Falshion] ど田舎ほどロスが小さくなるんで
[Falshion] 山下るよーな道が小さい場所とかは逆にほぼそのままの生活?
[sf] 生活そのものはあんまり変わんないよね。略奪者が問題になるけど
[Falshion] その情報の選別ができる略奪者が指導者になると
[Falshion] んー。
[Falshion] それだと逆にその略奪者はそこをうまく利用しないかえ?
[sf] 生産性の低い環境で多人数の集団を維持できるのは放浪の略奪者なんだよね
[Falshion] 既存の道が一本だと関所を設けれるわけで、効率のいい生産場になりますよな(コストたいひようでは
[Falshion] せいぜい数十人かぁ>居場所確保したまま居座る
[sf] その点、燃料が尽きた状態だと、孤島は楽だよね
[Falshion] 瀬戸内海周辺かな?
[sf] 水の問題があるけど
[sf] それが問題ない程度のとこならわりと楽園
[Falshion] 集団なら渡ってくるコストよりも
[Falshion] 他の場所を探すと。
[Falshion] 煙が上がってても、なかなかいけないよねぃ。
[Falshion] 迎撃がある可能性を考えると。
[sf] 集団で組織的に生産と教育を行なうのであれば、ある程度の規模の島ってのはいいよな
[Falshion] んー。本島付近だと瀬戸内海
[Falshion] 沖縄とかは本島に
[Falshion] 孤島とゆーかたどり着けないだろうから
[Falshion] 除外だろうねぃ。
[sf] 淡路島あたりは人数維持できて封鎖しやすいかもしれない。普段は交易もできる
[Falshion] そもそも日本で備蓄されているお米って
[Falshion] どれぐらいあるんだっけ。
[sf] 100万トンがメドらしいけど
[Falshion] 3人で1キロを一日で消費として
[sf] 大半は気がつく前に倉庫で腐りそうだ
[Falshion] どっちにしろそんなにもちませんなぁ。
[sf] 維持管理なしに補完できる性質の物ではないからなあ
[Falshion] うちもどこにあるかは知ってるけど
[Falshion] 鍵の場所とかは知らないし
[NM] http://www.komenet.or.jp/_stock/stock3.html
[NM] 結構涙ぐましい努力をしているな
[sf] ハイテクだ
[sf] .k たくわえくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たくわえくん をどうぞ♪
[Falshion] いちばん簡単に取れるのは
[Falshion] 漁獲資源?
[sf] 船を動かす燃料が維持できないのでは
[Falshion] ですのぅ。
[Falshion] 中型ぐらいまでの
[Falshion] 定置網なら
[sf] まあ数十人が食う程度なら、素潜りや沿岸採集でいけるだろうけど
[Falshion] 手漕ぎでも回収は可能ですが
[Falshion] 大型クラスはむりですのぅ
[sf] まあ10年経つとたぶん
[sf] だいぶ回復して取りやすくなってるでしょうね
[sf] >魚
[NM] 一番簡単なのはまあ木の実とかだけど
[NM] 取り尽くすのも早い。
[sf] やっぱり保存の問題もありますからなあ
[sf] クリを植えとくといいですが
[Falshion] 魚はまぁ
[Falshion] 長期には向かないですが、簡単に保存できますからのぅ
[sf] 干すのと塩漬けとー
[Falshion] たぶん生きてる糠床は貴重品だろーからムリとしても
[NM] 漬けるのも知識と技術が要る
[Falshion] まぁ、地元に住んでりゃできる加工はいっぱい。
[sf] 130万人くらいなら採集と栽培の簡単な芋類や木の実でいける
[sf] けどねえ
[NM] 最初の一年を越えられる人間ならまあ対応しそうではある。
[Falshion] 最初の一年は燃料が生きてるので
[sf] 最初の一年でどれだけ準備できるかですなあ
[Falshion] 2年目が峠?
[sf] 市販の備蓄向き食料もたくさんありますからね>一年目
[Falshion] 一年目に燃料がなくなることを予期出る人間は
[Falshion] どれだけいるのやらー。
[sf] .k サバイバル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サバイバル をどうぞ♪
[sf] の愛読者とか(えい)
[Falshion] まぁ、本は重要だよなぁ
[Falshion] 役に立つにしてもたたないにしても
[Falshion] 燃料にはなるし。
2007/10/28 08:00:00
08:24:44 MorrisZZZ -> Morris
08:34:23 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
08:46:45 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/10/28 09:00:00
09:01:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
09:05:04 ! EAST ("CHOCOA")
09:08:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
09:10:58 EkitaiT -> EkiRepo
09:14:59 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:33 + meltdown(~meltdown@wd142.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:07 ! Leony_slp ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
09:37:17 fukaAway -> fukaFuton
09:41:42 Yad_sleep -> Yaduka
2007/10/28 10:00:00
10:03:18 ! altair_ (Connection timed out)
10:04:49 + altair(~altair@ntfkok021067.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:16:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:23:30 OTE_Aw -> OTE
10:25:39 EkiRepo -> EkiEat
10:25:59 ! SiIde-G4 (EOF From client)
10:34:58 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
10:36:18 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
10:37:38 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
10:47:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:49:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 彩雲国物語 隣の百合は白 http://www.koubou.com/asin/4044499152
[sf] 隣の百合は白 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?TonariNoYuriWaSiro
[sf] 短編集。
[NM] 意味深なタイトル
[sf] どきどき
[siideLIME] 誰か呼びました?(よんでねえ
10:55:17 EkiEat -> EkiRepo
[sf] マスケティア・ルージュ http://hiki.cre.jp/write/?MousquetairesRouge
[sf] マスケティア・ルージュ 永遠への凱旋 http://www.koubou.com/asin/4044451249
[sf] 完結。のはずですよな。タイトルからしても。
[sf] しかしこう永遠に凱旋するというのは
[sf] 全滅ネタかという気もしなくもないがどーか。
2007/10/28 11:00:00
2007/10/28 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:12 Yu_Aizawa -> Yu_TV
11:05:13 + Leonald(~Leonald@i60-46-203-198.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] 今日は積読処理日になりそう
[Morris] とりあえず、『あっちこっち』読了
[Morris] ……(悶死
[Morris] ツンデレだ。ツンデレがいる。
[sf] .k あっちこっち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あっちこっち をどうぞ♪
[sf] あっちこっち 1 (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/483227659X
[sf] .wiki ツンデレ
[Role] db: キーワード一覧:ツンデレ
[Role] db: ツンデレ で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] どんな感じでツンデレですか
11:27:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:39 + ponzz(~aa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:47 Leonald -> G_M_L_E_O
[Morris] 帯には「次世代ツンデレ」とか書いてありますが
[Morris] 「ツンデレ」という言葉ができる前の時代のツンデレかも
[Morris] 好きだけど恥ずかしい女の子。
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=166
[Morris] サンプルあります。
[Morris] まわりの3人も面白すぎる。
[sf] 飛び道具の嵐。
[Morris] つみき(黒髪・ときどきネコ耳)のほうは照れ隠しですよ
[Morris] 真宵(白衣+おだんご)のほうはゴーイングマイウェイなトラブルメーカー。
[Morris] 照れ隠しだったりやきもちだったり、か
2007/10/28 12:00:00
12:04:11 kudann -> kudann-aw
12:09:44 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:16 kudann -> kudann-aw
12:26:27 G_M_L_E_O -> Leonald
12:33:32 fukaFuton -> fukaAway
12:36:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_TV] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071026/1193403354
[Yu_TV] >「やりたいこと」と「売れること」は対立しない。どちらかではなくどちらもやることにこそ頭を使ってほしい
[Yu_TV] 今回はノーコメントでいい?
[Yu_TV] なんか言うとまたドツボにはまりそうだから。
[Yu_TV] まー、
[Yu_TV] ちょっと関心があったんで張ったということで。
[Yu_TV] それだけ。
[sf] 猫が良く伸びておる
[NM] 猫欲しいなあ
[Morris] のびー
[Yu_TV] 猫か
[NM] 正確には
[Yu_TV] のびー
[NM] 僕の代わりに猫を世話してくれる人とセットで。
[Yu_TV] もう一つ
[Yu_TV] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071026/1193389452
[Yu_TV] >茶トラの縞が愛らしい著者近影の某先生から「床屋政談に政治家が出張って冷や水を浴びせるのはどうなんでしょう」と言われた多摩坂です。
[sf] まあ要するに「やりたいこと」と「売れること」とあったとして、それを固定化した時点で負け
[sf] より良い案を模索しないとな
[Yu_TV] この著者近影を持つ人って見覚えがあるんだけど……。
[Morris] ネコに冷や水は危険です(何の話だ
[Yu_TV] 誰だっけなぁ(ころころ
[Yu_TV] 誰かいたはずだ
[Yu_TV] 忘れたけど(ころころ
[Yu_TV] まあいいや(ぉぃ
[Ruki] #
[Ruki] #少なくとも私のもってるラノベにはその近影はないなぁ
[Yu_TV] 漫画家かもしれないにゃあ
[Ruki] 絵なの?
[Yu_TV] この編集さん本来は漫画担当の人なんで
[Morris] ネコが著者近影なラノベは数本あったなあ
[sf] ただまあ「選択」というタイミングで「どちらもやる」ように模索できるかってと、常にできるわけではないんで、そのへんは難しい。あと「売れる」と思ったものがほんとに売れるものを捉えてるかってのは別だしな。
[sf] たいがい「売れるものだと思いこんでいるもの」を選んで転けるもんだろう
[Ruki] 漫画家さんの作者近影って大抵毎回変わるし、人間像の人が多い気がする(例外はあるけど
[Yu_TV] 漫画家から言われるのが自然だと思いますけど、ライトノベルの方にも関わってますし、どっちとははっきりとは言えないんだよなぁ……。
[Ruki] 漫画で猫の写真を毎回使ってる人だとARIAの作者とか
[sf] 統計的に言えば、「多くの物事において国民の最大公約数」であること自体がすごい珍しいことなんだからなー。そのへん誤解しやすい
[Yu_TV] #メディアワークスの編集だから、そこらへんから洗ってみるのが早いんだろうけど
[Yu_TV] まあ何が売れるかは、本当に分からないからなぁ……。
[Yu_TV] さてご飯ノシ
12:51:57 Yu_TV -> Yu_mesi
12:54:39 EkiRepo -> EkiMeshi
12:57:55 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
12:59:26 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/10/28 13:00:00
13:06:59 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ごちそうさまでした。まーる
[AKAgane] まあそもそも、「やりたいこと」が見えないヤツに、娯楽コンテンツの作成はできんよなぁ>「やりたいこと」と「売れること」
[AKAgane] そもそも、この題材って、まず「やりたいこと」があるの前提じゃんか
[Yu_cafe] 「やりたいこと」=「自分が面白いと思うこと」ですか
[AKAgane] そゆこっちゃね。この手の議論がかみあわねーのはさ。
13:11:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] とりあえず、「お前のやりたいことを言え」っつうのがないと
[AKAgane] どないもこないもならんのだ。その後だろうが、「それが売れるためにはどうするか」ってのは
13:12:28 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_cafe] ですねぇ
13:14:08 EkiMeshi -> EkiRepo
13:18:24 + akiraani(~akiraani@ackube005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_cafe] ますは自分のやりたいことをはっきりさせよう、そのためには自分が面白いと思うものを洗い出してみよう、というところから始まって、それからそのやりたいこと=面白いと思うことを、売れるようにする、あるいは、賞に受かるようにするためにあれこれ考える、といった感じですかね。何度も言われている事ですけど。
[AKAgane] うむ。ナニがしたいのか。そこをはっきりさせてからだな、手段について考えるのは。
[Yu_cafe] はい。
[Yu_cafe] そのことを肝に銘じて次の作品を書こう。
[Yu_cafe] (ぷるぷる
[Yu_cafe] ではちょっと離席
13:25:53 Yu_cafe -> Yu_AFK
[ponzz] んー、もの書きwikiの埼玉off、更新がないところをみると、
[ponzz] 参加者は
[ponzz] あまりいないっぽいかぁ
[shirakiya] そのようなものがあったのか
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007c
[shirakiya] 神奈川なら東京が近くね?
[EkiRepo] しらきやさんに同じく
[EkiRepo] 気づかなかった
[Stella] いきたいけど、3日は無理、ってのはどこに書けばいいんだろ
[ponzz] 別方面で、三日にoffがあるんで
[ponzz] やるなら、四日がいいかなぁ
[ponzz] 二日目は、夜勤直後なんで身支度できない
[ponzz] まー、東京でもどこでもいいよ
[ponzz] どちらにしても、あまり無茶なことはできないんで
[shirakiya] 参加者がコメントアウトさているな
[ponzz] つつましいものにしてくれたらうれしいな
[shirakiya] 書いておこう
[Zero2] むむ
[Zero2] 存在を知りませんでした、やるならぜひ参加したいです
[shirakiya] 泊まりがけなのかね?
[Zero2] ログを読むようだと日帰りっぽそうですが
[Zero2] 2,3,4のいずれかで開催、ということなのかな
[EkiRepo] うみゅ。2、3、4ならいつでもおk。大宮かアキバなら楽なり
[ponzz] 二日が夜勤で、仕事の終わりが九時。代官山が仕事場で、まぁ、どこかのネカフェなりなんんなりでシャワー浴びて
[ponzz] それから参加でもかまわないけどね
[ponzz] 休憩時間に睡眠できるから、まぁ、それほどきつくはないし
[ponzz] まー、そのあたりはお任せしましょう
[ponzz] デイドリームでTRPGOFF
[ponzz] というのでもよかろうし
[EkiRepo] いちおー参加者欄に書いといた。
[Yu_AFK] 自分も参加者欄に書いておきましたー
13:47:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:21 Yu_AFK -> Yu_kaze
13:59:43 ! Stella ("See you...")
2007/10/28 14:00:00
14:10:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:11:11 Morris -> MorrisGYM
14:18:17 ! Yu_kaze ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:19:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
[ponzz] 帰宅
14:30:49 ! ponzz ("Leaving...")
14:40:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/28 15:00:00
15:45:18 MorrisGYM -> MorisDEAD
[MorisDEAD] みゅう
[MorisDEAD] オフか
[MorisDEAD] 参加したいのはやまやまだが
[MorisDEAD] どうしよう
[MorisDEAD] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Shanghai+crab+2007  こいつと日程がかぶってるんだよなあ
15:49:26 + Mobius_(~melfina1@ntchba119011.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:52 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/28 16:00:00
16:15:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:51 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/28 17:00:00
17:12:29 MorisDEAD -> MorrisAFK
17:12:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:25:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:29 akiraani_ -> ani_mesi
[sf] クトゥルフカレンダー 2008 (2008) http://www.koubou.com/asin/4775305921
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?CthulhuCalendar
[sf] ちゃきーん
[TK-Leana] これは召喚の蛮名の人ですか
2007/10/28 18:00:00
18:42:53 EkiRepo -> EkiMeshi
2007/10/28 19:00:00
19:10:44 + chita(~chita@flets1.249202.netwave.or.jp) to #もの書き予備
19:37:59 EkiMeshi -> EkiRepo
19:57:48 ani_mesi -> akiraani
19:58:36 Mobius_ -> Mobius
2007/10/28 20:00:00
20:09:16 Yad_Away -> Yaduka
20:14:06 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:13 MorrisAFK -> Morris
20:31:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:25 EkiRepo -> EkitaiT
20:41:45 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:43:01 ! meltdown ("LimeChat バージョンアップ開始")
20:44:38 + meltdown(~meltdown@wd142.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:56 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
20:52:18 fukaAway -> fukaFuton
[shirakiya] ほにり
[shirakiya] 2日か4日、だな<OFF
[shirakiya] こちらもその予定で組もう
[EkitaiT] 6人ですか
[Morris] 仮登録しとくかな
[Morris] 参加しようかどうか迷っている
[EkitaiT] ああ、蟹オフとかぶってるんですか
[shirakiya] 3日は別件、と。
[Zero2] 蟹が3で4がこっちならだいじょーぶ!
[EkitaiT] 蟹はお金がかかって断念
[shirakiya] ぽんずさんも3日は別のoffがあるそうな。
2007/10/28 21:00:00
[Morris] 集まって何するかにもよりますが。
[shirakiya] ですのう
[EkitaiT] 内容は未定。場所も未定ですからねぇ
[EkitaiT] アキバあたりは無難だと思いますけど。
[shirakiya] まあ、木刀や鉈やノコギリをもってかなきゃならないようなことはないでしょう
[EkitaiT] 鍛え上げた己の肉体が凶器だーっ(ふんすふんす (ぉぃ
[EkitaiT] #ボク、ヒョロイけど。
[shirakiya] がんばってください。私は後ろに控えております。
[Zero2] 埼玉の娯楽施設というと何があるんだろう
[Morris] 大宮の新鉄道博物館
[shirakiya] そんな鉄ちゃんな
[EkitaiT] 大宮の一つ手前の北与野ならでかい本屋がありますが(ぉ
[Morris] 西武遊園地。
21:08:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ……反応がない。
[shirakiya] 男ばかりで遊園地に行ってもなぁ…
[Zero2] 行ったことがないのでなんともw
[EkitaiT] 2日かなら平日だから施設もいくらか空いているだろうか
[EkitaiT] 遊園地…コーヒーカップをひたすら回して…(ぇ
[EkitaiT] とりあえず、今回主役のぽんずさんはつつましやかに、そして4日希望ということだから
[EkitaiT] そこら辺からどこかサーチできないか。場所は東京でもよさそうだし
[EkitaiT] …と言っても詳しくない自分であった
[EkitaiT] というわけで白木屋さんに丸投げっ(ぉぃ
21:27:21 EkitaiT -> EkiBuro
[shirakiya] かきーん
[shirakiya] なお、ぽんずさんは神奈川にいるそーなので
[shirakiya] 遠くない方が、彼に優しいかと。
[akiraani] スーパーアリーナ(ぉ
[EkiBuro] 打たれた
[EkiBuro] ではやはりアキバとかその辺で落ち着きそうですかね
[shirakiya] ですかねー
21:31:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkiBuro] 確かに神奈川からは大宮は遠いかもしれぬ
[akiraani] 秋葉原は一回やってるはずだから
[akiraani] 今度は乙女ロードとか(ぉ
[Stella] いけぶくろー
[shirakiya] 執事喫茶に予約を入れているヤツはいるのか。
[EkiBuro] ブクロなら定期の範囲でいけるのでありがたいです
[EkiBuro] ゴールドラッシュもあるしねっ(関係なし
21:33:44 Leonald -> Leo_GoOut
21:39:28 + Mobius(~melfina1@ntchba131152.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] 執事喫茶いきたい
[akiraani] メイド喫茶と執事喫茶をはしごとかw
21:46:29 EkiBuro -> EkitaiT
[Zero2] 公式ページを早速見てみたら
[Zero2] 11月28日まで予約満席orz
[Zero2] 大人気だなあ
[EkitaiT] 仕方ない
[EkitaiT] ここはぜろさんにコスプレしてもらって執事の役を
[Zero2] ひいい
21:49:17 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[EkitaiT] ハヤテのごとく!風と黒執事風のどちらが…(ごそごそ
[Zero2] 話題を逸らそう
[Zero2] そういえば執事喫茶の系列で
[Zero2] ギナジウムカフェとやらも表参道にあった気が
[Zero2] 男子校の学生寮がコンセプトらしいです
[Zero2] http://www.cafe-edelstein.com/  ぺたり
21:58:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/28 22:00:00
22:04:21 + kaya-n(~kaya_n@115.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] …表参道ってどこだっけ? という自分がいた(ぉぃ
[EkitaiT] そして思い出す。青学のあるところか
22:17:19 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:58 akiraani -> ani_furo
[EkitaiT] しかしまぁアキバでいいんじゃないでせうか? いろいろありますし、無難な線なら。内容にもよりますけど
[EkitaiT] と言って今日は寝まする
[EkitaiT] それでは
22:21:25 ! EkitaiT ("サンサンサモーン!")
[Zero2] まあ
[Zero2] 確たる目的がないならのんびり座ってしゃべられればどこでもいい気がするというのが個人的な意見です
22:31:03 ani_furo -> akiraani
22:48:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] 職場で泊まり込み,から帰還して#もの書きWikiを見る……モテモテ度とは面白いものを。
2007/10/28 23:00:00
23:00:03 kaya-n -> kaya_FURO
[Prof_M] つけくわえとこ(おぃ
[Prof_M] 榊作品ないからなー
23:07:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:14:13 mikeAway -> mikeZzz
23:28:34 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
23:34:15 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
23:34:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] こんばんは
[nazuna] 前回ブログに投稿した作品を、また一部修正かけて、
[nazuna] んでもってかなり書き加えたものを出しました。
[nazuna] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第二章(5)改稿版http://drupal.cre.jp/node/1253
[nazuna] 一度読んでくださった方には、読みやすいようにと、ちょっとだけ工夫してあります。
[nazuna] 今全体で130ページくらいだから、あと同じくらい書いたら終わるのだろうか。
23:45:48 ! nazuna ("Leaving...")
23:49:46 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-208.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:55:10 ! aspha ("Leaving...")
23:55:59 + chita(~chita@flets-202-70-212-131.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:05 kaya_FURO -> kaya-n
2007/10/29 00:00:01 end