#もの書き予備 2007-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-25をご活用くださいませ。

2007/10/25 00:00:00
00:05:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:06:26 + chita(~chita@flets-202-70-212-253.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:35 + Zero2(~Zero2@nttkyo645137.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:24 ! Stella ("See you...")
00:33:42 ! Kannna ("CHOCOA")
00:33:51 mikeyama -> mikeZzz
00:43:45 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:23 + fukaChok0(~fukanju@p13141-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 01:00:00
01:17:52 ! seiryuu ("Leaving...")
01:27:36 ! Hisasi ("FE漬け")
01:33:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/25 02:00:00
02:08:58 ! SiIde-G4 (EOF From client)
02:10:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:11:23 + showaway_(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:16:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
02:17:35 Morris -> MorrisZZZ
02:38:11 ! ao0 ("ぱたり")
02:52:58 ! syo ("Leaving...")
2007/10/25 03:00:00
03:01:03 Leonald0 -> Leony_slp
03:18:47 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 04:00:00
04:36:58 ! SiIde-zau (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/10/25 06:00:00
06:38:50 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/10/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:28 + showaway(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:06:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:15:58 mikeZzz -> mikeyama
[EkitaiT] ふむぅ、文庫本の自販機か…
[EkitaiT] <めざましテレビを見つつ
[EkitaiT] 確かに便利そうな。
[chita] 表面に銀色の反射スクリーンを貼ってある?
[EkitaiT] や、透明のビニール袋に入ってましたね
[EkitaiT] http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/2007/07/post_134d.html  これだこれだ
[SiIdeKei] ここでちたさんが期待しているツッコミは……
[SiIdeKei] 「……ちたさんの、えっちぃ」
[chita] 液体窒素さんが本の自販機を見たことがないという可能性もあるか。どうせ、私や椎出さんも知識でしか知らないし
[chita] 知らないよね。知らないって言って
[showaway] 僕、知らない
[showaway] http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/2007/10/post_31c8.html
[showaway] 車種や線路形状とかわかりやすいしな
[sf] 面積あたりの点数が少ないので、かなり特殊な状況だよなー>本の自販機
[sf] みた限り普通の自販機に入れただけっぽいですね
07:43:32 Yad_sleep -> Yad_Away
[showaway] そうかな?<面積あたりの点数が少ない
[showaway] 160冊でしょ。で、レジなどの余分なスペースがないから
[showaway] 本屋としても、自販機としても、さほど密度は薄くないような
[sf] 駅の売店のはぎっしりいろいろと詰め込んでるという印象がありますので、それに比べるとね。
[sf] あと16種類ですからバリエーションが少ないよなと
[showaway] キオスクに置いている文庫って、そんなに種類がないような
07:54:07 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/10/25 08:00:00
[NM] 時刻表と西村京太郎とフランス書院くらいというイメージがあるな
[sf] あと雑学系文庫
[chita] 占いもあったかな。火星人の運命、金星人の運命、地球人の運命
08:17:22 mikeyama -> mikeUniv
08:38:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-3.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:17 ! EkiMeshi ("さぁ、学校の前にゲームショップだ!!")
2007/10/25 09:00:00
09:20:11 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-82.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:56:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/10/25 10:00:00
10:05:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:31 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/10/25 11:00:00
2007/10/25 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:52 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:07 KITE_ -> KITE
11:56:53 ! chita ("quit")
2007/10/25 12:00:00
12:06:36 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:42:52 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
12:47:25 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:51:34 mikeUniv -> mikeyama
12:54:50 MorrisZZZ -> Morris
2007/10/25 13:00:00
[Yu_AFK] 電撃ホビーマガジンで
13:00:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 電撃15年祭でAOZのヘイズルとフルドドとプリムローズのセットが2200円で売られることを知り
[sf] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2007年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000X1KORK
[Yu_AFK] これは少なくとも2個買いしなければと拳を握り締めたワタシ。
[Yu_AFK] フルドドー。
[sf] .k ヘイズル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘイズル をどうぞ♪
[Yad_EM] なんてこった
13:03:48 Yu_AFK -> Yu_cafe
[sf] .k フルドドー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルドドー をどうぞ♪
[sf] .k プリムローズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリムローズ をどうぞ♪
[Yu_cafe] .k フルドド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルドド をどうぞ♪
[Yu_cafe] っす。
[sf] 訂正と勘違いした
[Yad_EM] あれか。誌上通販ですか
[Yu_cafe] いえ
[Yu_cafe] 電撃15年祭の会場での限定販売です
[Yad_EM] ああ
[Yad_EM] なるほど。
[Yad_EM] メッセならちょうどいい。わたしも買いに行こう。
[Yu_cafe] 他には武装神姫とかシャナピンキーとか電撃関連の立体物の販売とか。
[Yu_cafe] 来月の24日・25日開催ですねー
[Yu_cafe] ……
[Yu_cafe] ……会場OFFします?(待て
[Yu_cafe] まあこういうのは一人でぶらぶらするのがいいんだろうけどなぁ
[Yu_cafe] 限定販売購入とかステージイベント除いて。
[Yu_cafe] 多分AOZ関連の立体展示とかあると思うので
[Yad_EM] まあ、プラモ買ったら退散しますので。
[Yu_cafe] それを見ておくのも良いかも。
[Yu_cafe] 分かりましたー
[Yu_cafe] さてコーヒー飲んでくるノシ
[Yad_EM] フライルーにくっつけていろいろ遊ぶのだ
[Yu_cafe] 今月のホビマガのAOZ設定コーナー
[Yu_cafe] いい感じで暴走しております
[Yu_cafe] TR-6、プラモで欲しいなぁ……。
[Yu_cafe] そうすればあのバリエーションやこのバリエーションが……。
[Yad_EM] TR-6はそのうち出るんじゃまいか?
[sf] .k TR-6
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TR-6 をどうぞ♪
[sf] .k AOZ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AOZ をどうぞ♪
[sf] ってなんだろ
[Yu_cafe] 「既に宇宙世紀(UC0087)のガンダムじゃねぇ」というツッコミが来そうですが
[Yad_EM] Advance Of Zetaですね。
[sf] ゼータ以後、あたりの時代を舞台にしたという感じですか
[sf] 量産型可変機とか
[Yu_cafe] 電撃ホビーマガジンにて6年もの間連載されていた、「アドバンス・オブ・ゼータ」という連載です
[Yad_EM] Zガンダムにあったティターンズのテスト部隊が主人公になります。
[Yu_cafe] 0083以降Z終了までですねー
13:27:01 + ponzz(~chocoa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] で、TR-なんちゃらというのはその部隊が試験or使用した機体のナンバー。
[Yad_EM] TR-6というのは、その試験成果の集大成である機体……なんだけどすでに格好が同じ時代のMSとかけ離れているという……
[Yu_cafe] Wikipedia:ADVANCE_OF_Ζ_ティターンズの旗のもとに [キーワード一覧:ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに]
[Yu_cafe] 詳しくはここを参照のことにゃー
[sf] .k ADVANCE OF Z
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ADVANCE OF Z をどうぞ♪
[sf] .k ティターンズの旗のもとに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ティターンズの旗のもとに をどうぞ♪
[Yu_cafe] Wikipedia:TR-6[ウーンドウォート] [キーワード一覧:TR-6[ウーンドウォート]]
[Yu_cafe] TR-6に関してはここも参照のこと。
[Yad_EM] ……
[Yad_EM] ガンダムTR-6ってもう無茶苦茶じゃないかな
13:32:33 ! ponzz ("CHOCOA")
13:33:31 OTE_Aw -> OTE
[Yu_cafe] もう無茶苦茶ですよ
[Yu_cafe] だがそれがいい(にやりっ
[Yad_EM] コアMSの形状は女性っぽくていいな
[Yu_cafe] 女性型のガンダムは宇宙世紀では初か
[Yu_cafe] まあ
[Yu_cafe] とにかく遊べるガンダムなので欲しいですがのう(ころころ
[Yad_EM] パーツも全部売れと
[Yad_EM] 雑誌のおまけとかイベント販売じゃなくて
[Yu_cafe] フルドドは(プリムローズも?)なんか契約があって店頭あるいは単体では売れないらしい
[Yu_cafe] 電撃(メディアワーク)とバンダイとの契約
[Yu_cafe] メディアワークス
[Yad_EM] 通販くらいで売って欲しいものだ
13:42:23 + ponzz(~chocoa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_cafe] セットで店頭販売とか裏技がありそうな気がするがなぁ
[Yu_cafe] ぶ、武器セット……。
[Yad_EM] 藤岡建機のメカはいいなぁ
[Yad_EM] おにゃのこもいいが。
[Yu_cafe] TR-6はHGの逆シャア展開とガンダム00の模型展開が落ち着いてからかなぁ(遠い目
[ponzz] 同居人が、しゅーるなんとか缶OFFやるとかいってて、だれでもいいから呼んでいいよ、とのことなので
[ponzz] ぺーじつくるのめんどいからいいや
[OTE] ぶ
[Yad_EM] ほう、買えたのですか。
[Yu_cafe] あれか!? あれのことか!?
[Yad_EM] 航空機の輸送に制限がかかってなかなか買えないと聞きましたが。
[Yu_cafe] >しゅーるナントカ缶
[ponzz] 一缶5Kとかするらしいよ
[Yu_cafe] 5万か……。
[Yad_EM] kはキロです
[Yu_cafe] じゃあ5千でいいのか
[ponzz] しかも、空輸だと大変なことになるので、海上輸送らしいよ
[Yu_cafe] ほむ
[Yu_cafe] とすると注文してから来るまで結構かかるのか
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] ちょっと離席ノシ
13:52:47 Yu_cafe -> Yu_AFK
2007/10/25 14:00:00
14:03:42 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] シュールなんとか缶で思い出したけど
[sf] .k シュールストレミング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュールストレミング をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] もうそろそろレーション手に入れて食べておかないとな、と思った。
[sf] .k Surstromming
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Surstromming をどうぞ♪
[sf] .k レーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーション をどうぞ♪
[sf] .wiki 戦闘糧食
[Role] wiki: キーワード一覧:戦闘糧食 戦闘糧食
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] 金のあるうちに手に入れておかないと(ぷるぷる
[Yu_Aizawa] 明日あたりお店に行くかにゃー
14:27:41 ! abaL ("ごきげんよう")
14:34:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:43:26 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:22 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 15:00:00
15:20:27 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-205-193.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
15:24:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:04 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-78.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 16:00:00
16:04:57 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[ponzz] ブラックラグーンの最新刊を読んだ
[ponzz] うーん
[ponzz] ラストエピソード?
[sf] .k ブラックラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックラグーン をどうぞ♪
[Yad_EM] 折り返しとか言う話ですが <あとがきによると
[ponzz] 折り返しに見えない
[Yad_EM] 作者が言っているんだから仕方がないでするよ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BlackLagoon
[ponzz] いっててもなぁ・・・
[ponzz] まあ、そうだとしてだ
[ponzz] あれからどうやってはなしを進めるんだろう
[ponzz] やっぱ、バラライカがラスボスなんだろうか
[Yad_EM] まだ登場しない何かかもしれないし、すでに登場している何かかもしれない。
[ponzz] 俺はどうも、最初にでてきたときからバラライカがラスボスに見えてしょうがないわけですが
[ponzz] まあ、今回でロックがラグーン商会の中で一番腹黒いってのが証明されたようでなによりです
[Yad_EM] うむ
[ponzz] 理性を持った破滅型快楽主義者っぽいよね
[NM] というか
[Yad_EM] 最終的に破滅するのか、その一歩前で踏みとどまるのかどうか見ものです
[NM] あれ又市だよね
[NM] 巷説百物語の。
[NM] 百介から又市にランクアップ。
[ponzz] .k 港説百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:港説百物語 をどうぞ♪
[ponzz] まー、一番いい死に方しないよな、ロックは
[ponzz] しまいにゃ、ラグーンの連中に殺されかねん
[NM] うむ。
[NM] まあ
[NM] エダかもしれんが。
[ponzz] エダかー
[AKAgane] ロックはほれ、前のエピソードの女子高生もそうだけどさ。「マジメに悪党をやりすぎる」ところがあるやなぁ。ようするに、自分自身よりも上位に自分があるべき姿とかとるべき行動を見つけて、それに近づこうとしすぎる。
[sf] .k 巷説百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巷説百物語 をどうぞ♪
[ponzz] げふげふ
[AKAgane] その点でやはり、骨の髄までやつは日本人サラリーマンなのさ
[ponzz] そうなー
[NM] なるほどw
[ponzz] そうか、それであんなに悪党になってしまったのか
[AKAgane] ロックには、必要性がないんだ
[AKAgane] なのに、あそこまで熱心に悪党になろうとするあたりが、日本人的には「ああ、あるある」な感じだが
[AKAgane] その点で、しょうがないので悪党になっているロアナプラな連中からすると、やや異質だよね。
[AKAgane] 分かるのは、エダと姉御だけか
[NM] いや
[NM] ひとりいますよ
[NM] 確実に彼を理解できる男が。
[AKAgane] お、誰?
[ponzz] 誰だ
[NM] その名をロットン・ザ・ウィザード
[ponzz] あーwwwwww
[AKAgane] わーはははははは
[ponzz] 確かに、彼なら理解できそうだw
[AKAgane] 間違いないな。うん、間違いない。
[AKAgane] ズレてはいるがヤツもまた、ロックと同じだ
[AKAgane] スタイルはすべてに優先する
[ponzz] また出てくるみたいだし
[ponzz] どうなるか見ものだな
[NM] いつか彼はロックの命を助けると見たね
[ponzz] でも、ロックはそれを見てなんとも思わないんだろうな
[AKAgane] いや、ヤツを知ることで――ロックは自分を変えられるかもしれない。
[NM] 「何で助けてくれたんですかロットンさん」「…………。君も、僕と同じ、だからさ」
[ponzz] なんか、今回のロックの最後の笑いみてたら、染まりきったようにしか見えないんだがw
[NM] あれはまだ染まった自分を演じてるだけと僕は見た。
[AKAgane] いいかね。日本人の典型だよ。自分がやるべきことがうまくやれることに、無上の喜びが感じられるのは。
[NM] 自分の立場を使い潰す決断をした時の笑い方にも見える。
[AKAgane] 「なんてこった。オレはうまくやっている――うまくやっているぞっ」
[ponzz] いやー、なんだろうね。悪事を働く日本人って、確かにあんな感じなのかもなー
[NM] キョンの死亡フラグみたいなセリフですなー
[AKAgane] わはははは>キョンの死亡フラグみたいなセリフ
[AKAgane] 確かに、キョンが危険になるのは、そういう時だやな
[AKAgane] やつ自身はロック同様に無力だからな
[Yad_EM] もと赤軍っぽい日本人の親父さんいましたよね <ブラクラ
[ponzz] いたいた
[ponzz] あいつはあれっきりだと思うけどねー
16:57:10 ! EAST ("CHOCOA")
2007/10/25 17:00:00
[ponzz] 最初にロックに使いつぶされるのはだれなんだろうなぁ
[NM] バオたん。
[NM] またはイエローフラッグ。
[ponzz] あれはすぐに再建されるからだめだ<イエローフラッグ
[ponzz] つーか、所持品だから再建早いんだよ
[NM] 立ち位置的に一番ヤバイのはベニーだと思う。
[Yad_EM] いじめられっこオーラ出てますものね
[ponzz] やっぱベニーか
[NM] 「俺はつかず離れずでいくよ」という宣言をしちゃった奴は
[Yad_EM] (ガキ時
[NM] たいてい一番最初に脱落するw
[ponzz] 死亡フラグか
[NM] 死亡フラグだねえ。
[NM] リッチー・リロイの方が先に死にそうな気もしないでもないが
[NM] まだ数コマしか出てきてないからな
[ponzz] リロイはありゃあモブ的扱いだろ
[ponzz] へたすっと今回のエピソードで死ぬぞ
[NM] 死相が出てるよなああれ
[ponzz] もうさ、ロベ公に銃を突きつけられてるのをみただけでさ
[ponzz] 予感しちゃうよね
[NM] うむ。
[NM] インサイド・ツーリストの面目躍如と行くか
[NM] それとも年貢の納め時となるか
[NM] 見物である
[ponzz] あとあいつ、
[ponzz] 軍曹
[ponzz] お前、軍隊入るなよ
[Yad_EM] まあ、成長して顔がごつくなるんだから
[Yad_EM] 軍隊入っても入らなくても一緒かと
[ponzz] 軍隊はいったからごつくなったんだよ!
17:29:04 ! NM ("Leaving...")
[sf] ところで最新巻って何巻だろう
[Yad_EM] 7巻です
[sf] ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091571131
17:33:51 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ブラック・ラグーン http://hiki.cre.jp/write/?BlackLagoon
[sf] いまのログ入れた
17:44:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:29 + kaya-n(~kaya_n@41.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:45 kudann -> kudann-aw
17:57:06 + kaya-n0(~kaya_n@9.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 18:00:00
[ponzz] 帰宅すっか
18:02:27 ! ponzz ("CHOCOA")
18:04:03 + kaya-n(~kaya_n@9.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:36 + aa(~chocoa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-35-97.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:18 aa -> ponzz
18:36:25 EkitaiT -> EkiArtone
18:36:42 EkiArtone -> EkArtone2
18:39:40 + kaya-n(~kaya_n@148.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:43:33 + kaya-n(~kaya_n@148.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:46 + kaya-n0(~kaya_n@166.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:31 fukanju -> fukaTaduk
18:52:20 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:52:54 + kaya-n(~kaya_n@166.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:40 + kaya-n0(~kaya_n@207.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:47 + meltdown(~meltdown@w4d91.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 19:00:00
19:01:22 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:03 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:27 ! Yad_EM ("かえる")
19:42:56 + chita(~chita@flets1.164023.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 20:00:00
[chita] 書店で「国のない男」を見つけ、今年の4月11日ごろに彼のサイトに載った絵が収録されてるかもと考え、全部のページにひととおり目を通してみた
[chita] http://blog.moriken.org/images/cage.jpg
20:10:02 NM -> NMafk
[chita] 載っていなかった。なので、買う必要はないなと思った
[chita] 必要がなくたって買って帰った
[sf] .k 国のない男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国のない男 をどうぞ♪
[sf] 国のない男 http://www.koubou.com/asin/4140812516
[ponzz] アニメのナイトウィザードにつられて、文庫のリプレイ三つ買って読んでしまった
[ponzz] おもしれー
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz] 小説は、sfさんが眠くなったと言ったので、購入は見送った
[ponzz] なにがすごかったって白御子
[ponzz] GMのダイスまで操りだしたあのシーンは
[ponzz] すごかった
20:37:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:47 + kaya-n(~kaya_n@207.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:48 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
2007/10/25 21:00:00
21:12:19 Yad_Away -> Yaduka
21:22:50 ! chita ("quit")
21:26:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:33:21 Yaduka -> Yad_furo
21:33:29 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d8.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:14 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 22:00:00
22:02:00 + kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:05 EkArtone2 -> EkiBuro
22:07:42 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:10:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:32 Yad_furo -> Yaduka
22:16:54 EkiBuro -> EkArtone2
22:22:36 ! kannna ("CHOCOA")
22:23:23 + kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うむー
[sf] .k ライトノベル雑誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル雑誌 をどうぞ♪
[sf] を作ったりしたのはアレです
[sf] 「ライトノベル雑誌はどれが売れているのか」記事を書こうかなと思ってたりしたからなのでした
[AKAgane] なんとゆーか、「アニメ雑誌はどれが売れているのか」と比べると切り口がいろいろできそうじゃのぉ
[sf] アニメ雑誌というとドラゴンマガジンはアニメ雑誌のつくりですよね
[sf] 電撃hpは文芸誌の作りだった
[sf] ザ・スニーカーは……あれ実は、野性時代のころから基本は変わってないような気が
[sf] 冒頭の一挙百枚掲載みたいなのは、野性時代のころからの得意技ですよな
[sf] <売れる単行本の冒頭の先行掲載
[sf] しかしこー
[sf] 「雑誌が売れているかは広告を見れば分かる」
[sf] という趣旨で書こうとしたんですが
[sf] よくよく確認しますと、今ではドラゴンマガジンでさえ、角川グループ以外の広告、ほとんどないんですね
[AKAgane] ううむ。なんかコンテンツを自分の中だけでぐるぐる回すのは
[AKAgane] 安上がりだがやや不健全じゃのぉ
22:39:30 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 社団法人 日本雑誌協会 http://www.j-magazine.or.jp/data_001/index.html
[sf] 広告の取れない雑誌は片肺飛行もいいところですからなあ
[sf] 実はそれと比べればSFマガジンはけっこう広告がある
[sf] 意外だ。
[Stella] >ザ・スニーカー 角川書店 23,000
[Stella] >ドラゴンマガジン 角川書店(富士見書房) 53,500
[AKAgane] 広告が取れない、ってのはようするに広告主に「うちはこんな読者を囲んでいますけれども、広告を出してみてはどうでしょうか」てなもんだからなぁ
[sf] うみー
[sf] 媒体資料みると公称部数の時代よりもずっと部数が少ないんですが
[sf] 広告の価格表は値下げされていないのであった
[sf] まあ値下げすることで取れるわけでもないなら変わんないよなと思ったり
[Stella] >Cobalt 集英社 50,000
[sf] 文芸誌としては売れてるんですよね、ドラゴンマガジンとコバルト
[sf] そういやコバルトのデータはちゃんと見てなかったな
[Stella] 文芸誌でこれらより上はオール讀物ぐらい
[Stella] 野性時代がコバルトと同じぐらいか
[sf] オール讀物はおそらく、直木賞の号だけかなり多いんじゃないかなと思います
[sf] 平均ですからね
[Stella] アニメ雑誌は、ニュータイプ>アニメディア>アニメージュ ってとこか
[showaway] やっぱり、お父さんの財布は厳しいんだろうな(遠い目)
[showaway] <文芸誌の部数を見ると
[sf] 野性時代だけは公称なんで
[sf] 印刷証明付部数と直接比較はできませんね
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/ad/nrsmag/yasei/
[sf] ここでも公称しかないなー
22:55:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/25 23:00:32
23:13:40 + akiraani(~akiraani@ackube004208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 部数から語る、ライトノベル雑誌の強弱 http://drupal.cre.jp/node/1246
[sf] あんまり語った気がしないが
[sf] とりあえず正確かつ公開されているデータを元に雑誌を比較した記事がないのかなーと
[sf] 思いまして。
[sf] とりあえず2001年の数字と現在の数を拾ってます
[sf] いやー、もう7年ちかく前になるのか
[sf] しかしこー、どんだけ公称部数吹いてたんだろうね
[AKAgane] わはははは>吹く
[Stella] 電撃PlayStationは印刷証明付部数出してますね
[kannna] つうじょうの、さんばいノノ
[Stella] なぜかこれだけ
[AKAgane] なんぞ、広告主との関係で出さんといかんかったのではないかな>電撃ぷれすて
23:21:40 ! EkArtone2 ("みーなーぎーるー")
23:22:24 + chita(~chita@flets1.248131.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 少女向けコミック誌のリストみてたんだけど
[aspha] ムーが約7万部も売れてるのか
[Stella] ちゃお>>(越えられない壁)>>りぼん>その他 状態になってるんだなあ
[Stella] しまった、りぼんよりなかよしのほうが上だった
[Stella] りぼん零落
[AKAgane] このへんもまあ、あれだべ。非難する人や、くだらないと思う人の数ではなく、好きな人がどれだけいるか、ってことだよなー>ムーは7万部だし、ライトノベル雑誌ではドラゴンマガジンが一番多い
[chita] 時代の転換についてけないや。ほんとうにりぼんがその順位?
[Stella] ちゃお>>>>なかよし>りぼん
[kannna] セラムン時代に、なかよしは、りぼんを大きく突き放したみょん
[Stella] その後、「おたよし」の異名を食らいましたけどな<なかよし
[sf] > 公称部数というやつはクセモノでして、もっとも売れたときにさらに数割は軽く上乗せした数字が、出版社横並びで蔓延していたと聞きます。
[sf] と控えめに書いてます。確かに数倍なんてのもあったとは聞きますが、いちおう抑え目に。
[Stella] あ、ジャンプがマガジンを抜き返してる
23:26:05 + CshopZZZ(~sakurai_c@d28.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] マガジンが抜いたのいつでしたっけ
[sf] > 部数算定期間−2005年9月1日〜2006年8月31日
[sf] なのですよな
[sf] 次はそろそろですかねー
23:26:48 + yoriyosi(~yoriyosi@Y036031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Wikipedia:週刊少年ジャンプ [キーワード一覧:週刊少年ジャンプ] #.E7.99.BA.E8.A1.8C.E9.83.A8.E6.95.B0
[Stella] ># 1997年 405万部(年間平均)
[Stella] > * 1997年週刊少年マガジンに発行部数で抜かれる。
[Stella] >2002年 320万部(年間平均)
[Stella] > * 2002年8月再び『週刊少年マガジン』の急降下で首位奪還。
[Stella] 結構前だったんだ
[sf] ふむふむ
[chita] 全体的に低調になってるということかしら
23:28:57 + nazuna(~nazuna@ppp2844.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
[kannna] 数年前の雑誌「創」で、そーユー分析を読んだ記憶があるよん<全体的に低調
[kannna] んーと……
[kannna] 記憶によれば、拡大してないパイを新創刊雑誌で食い合ってる、って状況分析だったと思う<マンガ雑誌
23:34:15 akiraani -> ani_furo
[sf] しかし部数水増しの影響がなかったかとかは気になります。
[sf] 現実的な部数にしたというのもあるでしょうからねえ
[sf] あとマンガ雑誌も「沢山売れる雑誌」と「そんなに売れない雑誌」があって
[sf] 乱立してるというのが、どっちのことかというのが気になりますね
[sf] 印刷証明付部数 http://hiki.cre.jp/write/?InsatuSyoumeiTukiBusuu
[sf] 公称部数 http://hiki.cre.jp/write/?KousyouBusuu
[sf] チラシで10万部刷って配りますよーといって5万部だったら
[sf] どこから見ても詐欺なわけですが
[sf] 業界の習慣となってしまうと恐ろしいものです
[AKAgane] うむ。またぞろニュースでは食い物のラベルとかでいろいろ騒ぎになっておるが
23:46:41 ani_furo -> akiraani
[AKAgane] みんな身内で、「お互いに分かってウソをついている」ならともかく
[AKAgane] そうでない人にまでウソをついてはいかんよな。法螺吹きの沽券に関わるとゆーものじゃ。
23:48:49 ! aspha ("Leaving...")
[Morris] 発行部数か
[Morris] そういえば思い出した
[Morris] 今日読了した『学校の階段5』
[Morris] 初版は今年5月
[Morris] んで、僕が持ってたのは今年7月発行の第3版
[Morris] 2ヶ月連続増刷?
23:52:52 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 学校の階段
[Role] wiki: キーワード一覧:学校の階段 学校の階段
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] それはめでたい
23:55:29 ! ponzz ("CHOCOA")
23:58:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/26 00:00:05 end