#もの書き予備 2007-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-25をご活用くださいませ。

2007/09/25 00:00:00
[chita] 今思えば30stMaryAxeは汎用資料wikiでも良かったかな
[Kannna] 複数あっても気にしない人ノノ
[sf] うむうむ
[sf] そのためのキーワード一覧です
[Kannna] あぃ
00:05:35 ! yuuduki ("Leaving..")
00:18:45 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ko_iti] やおいアニメ、なんか登場人物の言動の論理が今ひとつ理解できない
[Kannna] にょっ?
[Kannna] みらーじゅ??
[ko_iti] みらーじゅ
[Kannna] うん
[chita] Wikipedia日本語版よりhiki.cre.jpの記事のほうが上にあると、なんか嬉しいんだ
[Kannna] おぶらーと、包みすぎの幹事はするよね<アニメ版みらーじゅ
[Kannna] #幹事>感じ
[ko_iti] うーみゅ
[Kannna] 小説版は読んでないので、よけいわかにゃいにょのよ(笑)
[ko_iti] 唐突にテレビで見たので、さぱーりわからない
00:39:08 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[Kannna] もうちょっと、こー、兄貴ぃ、な感じだと、ホモの人ぽいと思うれすけろ
00:39:24 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] きっと、それだとヤオイのノリではないのらろー
[shirakiya] あくまでうつくしくー
[shirakiya] 体臭なんてないのじゃよー
[Kannna] うん
00:45:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] それはわかるつもりらけろ
[Kannna] もうちょっと、こー、ファイトォ、一発!なとこがあってもいいと思うのココロ
[Kannna] #助けあって、障害を乗り越える、みたいな場面ね<ファイト1発
[ko_iti] うみゅ
[ko_iti] 今ひとつなにをしたいのかわからん
[Kannna] うん
[ko_iti] たぶんやりたいだけなんじゃなかろうかと邪推してしまう
[Kannna] あっは
00:52:58 mikeyama -> mikeZzz
2007/09/25 01:00:00
01:01:44 Zero2 -> Zero_Afk
[Stella] アニメミラージュがどうかは知らんのだが
[Stella] 基本的にボーイズラブはうだうだとどうでもいいことにこだわって悩み苦しむのが多い
[Kannna] ミラージュの主人公は直江の転生者でしたっけ?
[Kannna] #違ったかにゃ
[Stella] 高耶は上杉景虎です
[Kannna] なるほど
[Stella] 直江のほうはどっちかっつーと副主人公ですな
[Kannna] 主人公と主人公のおつきの人っぽいキャラの関係が、なんとゆーか、宝塚の時代劇みたいな感じするのれすよ(笑)
[Kannna] 主従関係がね、なんか、おのこぽくにゃい感じ。
[Stella] そのへんはしょーがないですわなあ
[Kannna] やはり
[Stella] おなごが読むもの・おなごがみるものですからな
[Kannna] うにゅ
[Kannna] 悩むアタシ(笑)
01:20:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ko_iti] うぐぐ
[ko_iti] おねむします
01:25:09 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
01:25:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] #おやすみなさい
01:29:46 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/25 02:00:00
02:03:23 ! syo ("Leaving...")
02:23:50 ! Stella ("See you...")
02:26:20 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:28:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:34:27 ! NM ("Leaving...")
02:42:22 Leony_MHF -> Leonald0
02:54:26 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 何年か前に友人から聞いた「怪談風落とし噺」のモトネタが知りたいのだが
[ENOKINO] ネットで調べても今ひとつ信憑性に欠けるので
[ENOKINO] 実によく出来ているので、おそらく名のある人(芸人系)の「持ちネタ」だと思うのだな
[ENOKINO] 暗い裏路地を一人の少年が歩いていると、不意に、どこからか声が聞こえた「にいちゃーん」
[ENOKINO] ふと、足を止めると、声がしない
[ENOKINO] なあんだ、気のせいか、と思って歩き出すと、またどこからか「にいちゃーん」
[ENOKINO] 足音に合わせて声が追ってくる「にいちゃーん」「にいちゃーん」「にいちゃーん」
[ENOKINO] はっと気がついて、スニーカーの底を見ると、そこにガムが張り付いていて「にいちゃーん」
[ENOKINO] 実を言うとこれに似た怪談があって、それは「ねーちゃーん」と言う声が……
[ENOKINO] というところで終わる(w
2007/09/25 03:00:00
[ENOKINO] 「ガムの張り付いた擬音」というネタばらし、だけで終わらなくて、「ねーちゃん」というネタをつけて終わるところが気に行った
[ENOKINO] 果たして、誰が使ったネタなのか、ちと気になる
[ENOKINO] ではでは
03:02:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:22:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:24:04 ! mihiro ("CHOCOA")
03:34:14 Leonald0 -> Leony_slp
2007/09/25 04:00:00
2007/09/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/09/25 06:00:00
06:12:31 ! chita ("quit")
2007/09/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:22:39 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:26 ! kisito (EOF From client)
07:35:48 mikeZzz -> mikeyama
07:41:18 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/09/25 08:00:00
08:30:23 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-5.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/25 09:00:00
09:16:11 mikeyama -> mikeUniv
09:30:55 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/25 10:00:00
10:05:59 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070924.html#210000
[Kannna] ミャンマー軍事政権、反軍政デモに対し「措置」をとることを警告(24日)@AFPBB NEWS>http://www.afpbb.com/article/politics/2288314/2176956
[Kannna] ミャンマーにおける僧侶の社会的役割とは@AFPBB NEWS>http://www.afpbb.com/article/politics/2288095/2176094
[ko_iti] 僧率の高い国だ
[Kannna] そのようですね
10:40:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM] そうですね
[Yad_EM] そうらしい。
[Yad_EM] そうそう。
[Yad_EM] |・) どれが良いか
[mihiro] そー言われても
[Kannna] 信徒数(聖職者含む)だと、仏教上座部80%、キリスト教諸派4.6%、イスラム教3.9%、その他
[Kannna] その他には、ヒンドゥー教諸派と、民間精霊信仰とがある。
[ko_iti] しゃーまんしゃーまん
[Kannna] #ソース>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?DataBookOfTheWorld07
[Kannna] #後は、潘基文国連事務総長が「ミャンマー当局に自制を求め、国連が対話仲介を斡旋する」旨声明を公表。U.S.当局が国連総会で、ミャンマーへの追加制裁措置をおこなうと表明。
[Kannna] USの追加制裁の内容は「家族を含めた軍政高官。及び、軍政への財政支援者の入国規制」@SankeiWeb>http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070925/usa070925003.htm
[kill-work] これって仮にその『軍事措置』が行われた場合
[kill-work] それが大虐殺と同義だった場合
[kill-work] 所謂『先進国』は軍事的に介入したりするんだろうか。
[kill-work] それとも内政干渉だから亡命程度にしか手を貸さないんだろうか。
[Yad_EM] 中国あたりが嬉々として介入するんじゃないかな
[Kannna] うーんと、山勘だけど、ただちに直接介入に出る可能性は低いんじゃぁないかなぁ?
[kill-work] 『正義』は大義名分にならないからなぁ。
[Kannna] #もちろん、どの程度の措置がおこなわれるかによるけど……
[kill-work] 中国は北京オリンピックがあるからなぁ。
[Yad_EM] 時期によるがね <中国の介入
[kill-work] うむー
[kill-work] まあ、そして中国が入るなら他も入るだろうしなぁ。
[Kannna] 多分、これから、政府当局と抗議集団との対話仲介に国連が動いて、国連や諸国がアセアンを動かそうとすると思うな。
[ko_iti] 印度とか
[ko_iti] まあ
[Kannna] そこでアセアンがどう動くか、あるいは動かないかがファクターの1つになるはず。
[kill-work] なるほど
[ko_iti] むー
[Kannna] もう1つのファクターは、ミャンマーの亡命政府
[ko_iti] むむむー
[ko_iti] あまりいい予想が浮かばない
[kill-work] Wikipedia:ミャンマー [キーワード一覧:ミャンマー]
[Kannna] そうですねー、よくない予想は浮かびますよねー
[kill-work] んー。まぁ、最終的には軍事政権は落ちるだろう。
[kill-work] その途中を耐えられるかどうかだよなぁ、ミャンマーの人にしたら。
[kill-work] しかしなんだな。国際的には
[kill-work] あれは
[kill-work] まだビルマなのか?
[Kannna] ??
[Kannna] 国名?
[kill-work] ミャンマーは軍事政権の主張する名称だと書いてある。
[kill-work] うむー
[Yad_EM] 日本の報道機関ではミャンマーのはず。
[kill-work] アメリカ、イギリス、オーストラリアではビルマと読んでるとある。
[kill-work] 日本の外務省は軍事政権を政権として認めたのでミャンマーにしたらしい。
[Kannna] ああ、うん。
[Yad_EM] 国連もミャンマーと呼称している。
[kill-work] > 正式名称としては、独立以来ずっと文語的な「ミャンマー」の方を使用してきており、1989年の英語表記変更によって呼称が統一化されたことになる。
[kill-work] なるほど、あくまで綴りの問題か。
2007/09/25 11:00:00
2007/09/25 11:00:03
[Kannna] 乱暴に言えば、国家名正称がミャンマーで、国名(地域名くらいのニュアンス)がビルマって感じと思うにゃ。
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] にほんとにっぽんぐらいにしか違わないとかかいてあるな
[Kannna] うにゃ
[Kannna] ビルマ族って民族の問題もあるので。
[Kannna] 国家名正称は、今はミャンマーがせーじてきにコレクトなんだと思うな。
[Yad_EM] ただ、アメリカ・オーストラリアなどは「Burma」で通しているらしい
[Kannna] そうねー
[kill-work] 複雑だな。
[Kannna] ミャンマー(ビルマ)とかビルマ(ミャンマー)みたいな、表記は英語サイトでもママ見まする。
[Yad_EM] EUは併記らしい。
[kill-work] 面倒くさいな。ビャンマーで手を打ちませんか。
[Kannna] あはっ
[Kannna] 軍政当局にかけあうのら
[Yad_EM] そいや、
[kill-work] しかしまぁ、軍事政権を認めるの認めないのって話が関わるとすればややこしいことだなぁ。
[Yad_EM] イスラエルがシリア空爆したとかしないとか噂が流れているようですね
[kill-work] なんと
[Kannna] ほえー
[Yad_EM] http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20070920afpAFP014349/
[ko_iti] あの国は建国以来平和だったときがないのではなかろうか
[Yad_EM] ただまあ、両政府はだんまりなので事実はどうかわかりませんが。
[Yad_EM] #この件に関して北朝鮮がイスラエルと非難した発言をしているという話もあり
[Kannna] 北朝鮮協力のシリア核施設をイスラエル軍空爆の真偽?@JanJan>http://www.news.janjan.jp/world/0709/0709222795/1.php
[kill-work] http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007092402051166.html 東京新聞 シリア施設から北の核物質 空爆前イスラエルが押収 英紙報道
[Yad_EM] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070919k0000e030067000c.html  <シリア核:「イスラエルが攻撃」の欧米報道巡り謎の緊張
[Kannna] 米紙ワシントン・ポスト、英紙サンデー・タイムズ等、後、9/19産経、かぁ
[Yad_EM] まあ、なんです
[Yad_EM] 真相が不明な中、北朝鮮が11日、イスラエルを非難する異例の声明を発表。これを機に欧米メディアのシリア・北朝鮮関係の報道が過熱した。
[Yad_EM] 北朝鮮空気読めと。 <イスラエルもシリアもだんまりなのに
[ko_iti] あー
[kill-work] 完全なだんまりではないね
[EAST] あー、その話かぁ
[kill-work] また、一方の当事国であるシリア政府は「イスラエル軍機が領空侵犯して爆発物を投下したが、人的、物的被害ともなかったと発表し、激しい非難は控えている」(9/19産経)という。
[kill-work] とのことだから
[kill-work] 北朝鮮が非難行動を取るのは一方的にできる。
[Yad_EM] シリアは核を巡る北朝鮮との関係は否定したが、その他については言及を避け、イスラエルも沈黙している。欧米メディアの「空中戦」に、ある外交筋は「恣意(しい)的な情報リークがあると勘ぐってしまう」と話した。
[Yad_EM] この辺が適当だったか <空気読め
[Kannna] #米、完黙「6カ国」配慮 イスラエル軍機シリア空爆@Sankei Web070921>http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070921/usa070921022.htm
[kill-work] 善意の第三者の立場で「空爆自体を非難」するのは、ただの『国際的な文明国』の立場からできるし、速攻でするのはシリアに対する友好の表現にもなるだろう。
[kill-work] 核の関係を抜きにしての行動と取れなくないので、たぶん妥当。
11:11:11 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #シリア施設から北の核物質 空爆前イスラエルが押収 英紙報道@TokyoWeb>http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007092402051166.html
[Yad_EM] 核がらみの付き合いが濃厚だからなぁ
[Kannna] #東京Webのソースは、英紙のサンデー・タイムズ
[Yad_EM] まあ、うがってみてしまうのは当然。
[Yad_EM] http://www.chosunonline.com/article/20070919000005  <北朝鮮貨物船が韓国の国旗掲げシリア入港=英紙 
[Yad_EM] こういう報道もあったし。
[kill-work] あるいは「うがって見させよう」という行動かもしれんし
[kill-work] シリアを切り捨てるつもりならそういう行動もありうるかとおもう。
[Kannna] でもさー、今、中東和平会議にシリアも招聘しようとかやってるにょ
11:15:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kill-work] あー、そうか
[Kannna] イラクへのイランの影響力拡大を牽制するには、シリアもカードだにょ
[kill-work] じゃあやはりただのポーズだろうな。
[Yad_EM] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2007092400210  <北がシリアに濃縮委託の疑いも=米、「6カ国」事前協議で追及へ 
[Kannna] 国境接してるし、1番イラク難民受け入れてるのシリアなんだって聞いたん。
[Yad_EM] 時事通信からだけどこういう話もあるということで。
[Kannna] まー、あれよね、アタシがシリアの大統領だったら……
[Kannna] イランがかくへーき持つならウチも持たないとまずいかなー、くらいは、考えたり考えなかったりすと思うにょ
[Kannna] #てか、イスラエル持ってるはずだし、そろそろウチも、か。
[kill-work] とすればイスラエルの空爆が成功したとして
[kill-work] シリアとしては「空爆受けて核施設が壊された!」とは言いがたいし
[kill-work] 「空爆受けたけどノーダメージでした」か「空爆受けませんでした」しか言えないわけか。
[kill-work] 武力で反撃するわけにはいかないだろうけど、国際世論を使って非難はしたいと。
[Kannna] なるる
11:23:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kill-work] しかし、核関連の国際世論としてはシリアに非があるわけだから、非難したとこでなぁ。
[kill-work] メンツと実利の板挟みか。
[Yad_EM] だからほぼダンマリ、ということになる。
[Yad_EM] <真相について
[Kannna] >公式の政府発表は今回の事態を表面化させた、「イスラエル空軍機が領空を侵犯した。その際、燃料タンクが落下した」とのシリアのもの@Sankei報道
[Kannna] 裏読みすると、くろーがしのばれる@妄想
[kill-work] だなぁ
[kill-work] イスラエルとしてはうまくやったってとこか。
[kill-work] サーチもデストロイもピンポイントで成功した上に、事後処理も成功ってとこだなぁ。
[Kannna] アタシの妄想では、イスラエルはゲームうまいプレイヤーだよね(笑)
[kill-work] うむ
[Kannna] 核についても「軍機につき申し上げられませんが、持ってないとは言いません」みたいなー
[kill-work] 抑止力だけなら、その言い方だけでいいんだよな。
[kill-work] 実際に持ってる必要はない。
[kill-work] 持ってる場合の軍事リスクも背負うことにはなるけど
[kill-work] 開発コストは押さえられる。
[AKAgane] ああうむ。『ルビコン1』ちゅう小説ではソ連(まだあった)がシリアに核兵器をわたして
[AKAgane] 空港にまだあった核兵器がイスラエル軍の空爆で爆発
[AKAgane] ダマスカスにキノコ雲という展開が
[AKAgane] んで、これをイスラエルによる核攻撃と勘違いしてエスカレート
[Yad_EM] 空爆で核爆発起きちゃうんですか……
[AKAgane] 今度はシリアがイスラエルの戦車部隊を核兵器で攻撃
[AKAgane] イスラエルがとうとう「わしらも核兵器使ってやるっ」と息巻いているところで
[AKAgane] アメリカが、両者に停戦を命令。イスラエルを攻撃して、核攻撃を阻止するとゆー。
[AKAgane] 実に男前な行動を。
[kill-work] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2007092400065 時事通信 核爆弾、保有の必要なし=平和利用を強調−イラン大統領
[kill-work] アフマディネジャドもうまいプレイヤーの予感がしていやん。
[Yad_EM] |・`) そらイランの大統領もそういうがな
[Kannna] いつも、そー言ってるぅ<核爆弾、保有の必要なし
[AKAgane] もう、イスラエル首相が電話で大統領に怒り狂うのだよ。将軍達も、「こんなこと(イスラエル攻撃)をすれば、アメリカはどの同盟国からも見捨てられますっ」
[Kannna] ハリウッドが、分離独立しますっ!
[kill-work] w
[AKAgane] でも、アメリカ大統領はかつて見たヒロシマの写真を思い出すのだ。で、断固として核戦争の阻止だけは命じるとゆー。
[kill-work] まあ、あり得ないとは言えないな。
[kill-work] あの国はロマンチストだから。
[AKAgane] カナダ人の小説だがなっ
[kill-work] w
[AKAgane] まあ、イランに関しては、「実際には持っている必要はない」どころか、「実際には持っていない方がいい」ぐらいのものだからな
[Yad_EM] 待機状態の核兵器が空爆にあったところで核反応は起こらないんじゃまいかと思ったりする僕はとても野暮。
[kill-work] まあなぁ。
[kill-work] いや
[kill-work] 空爆につかった武器にもよるのでは!
[AKAgane] 「実際に持っていたらアウト」ほどのものだべ
[kill-work] そこがわからない国はやまほどあるからなぁw
[AKAgane] ヤクザの恫喝と同じようなものでな
[kill-work] >持ってたらアウト
[Yad_EM] まあ、持たれたらあとはどうにもできないので、
[AKAgane] たとえば、ちんぴらがわめく分にはたいてい、許容してもらえる。うざったがられたりもするが、それはそれでオッケー
[Yad_EM] 撃たれても何とかする技術を作るしかないという。
[AKAgane] 持ってたらアウトなのは、イランじゃよ
[kill-work] うむ
[kill-work] イランが持つとイランがアウト。
[Yad_EM] イランに核兵器はいらん、ということですね
[AKAgane] イランの周辺国は、イランが好きなわけじゃない。イランに核兵器を持って欲しくない点では、アラブ諸国も同様なんだべ
[AKAgane] やづっちの布団を今夜から三枚増やしてやる
[Yad_EM] わーい
[kill-work] で、世の中の大半の国は「持ってたらアウト」なんだが
[kill-work] 持ちたがる国は後を絶たないんだよなぁw
[Kannna] イスラエル「ウチが持ってるなんて言ったことないにょ」
[Yad_EM] |・) いや、こっち結構涼しくなってるんで。
[kill-work] イスラエル「まあ、軍機だから」
[Kannna] インド「ウチは持ってます、中国が持ってますから」
[Kannna] 中国「ウチが持ってるのはアメリカが持ってるからです」
[Kannna] パキスタン「インドが持つならウチも」
[AKAgane] このへんも恫喝と同じで。暴力はふるえばいいとゆーものではない。ヤクザさんは「こいつ、ナニするかわかんねぇ」と思わせるのがお仕事なのだ。
[AKAgane] 核兵器というカードは、その点でいいカードでねぇ
[kill-work] 最近は日本ですら「核兵器持った方がいいんじゃね?」みたいな意見がw
[EAST] 日本が核を持っても
[AKAgane] 「なんかあったら、こいつ爆発させちゃるっ!」と脅せば、それなりにニラミがきくのだ
[EAST] 使えない
[kill-work] 新宿の駅前で物腰穏やかな右翼の街宣がぎゃーぎゃー言ってたw
[EAST] 中国相手に使ったとしても、偏西風に乗って放射性降下物が日本に・・・・・・
[kill-work] 聞いてる人が十数人も居たのが怖かったよw
[AKAgane] すべての日本人の意見を並列するのもなぁ(w
[Yad_EM] |・) 持つまでの資金とか期間とか考えると
[Yad_EM] |・) 結果的に大損こくだけだし。
[Yad_EM] いろんな意見があっていいので、聞いてる人がいてもいいじゃないか
[Yad_EM] <日本の核保有について
[AKAgane] それを言い始めると、今すぐ世界のすべての核兵器を廃絶しましょーという意見も、日本にはあるわけじゃよ
[EAST] 核武装論議は容認されて良いと思う
[EAST] というか
[EAST] 議論すらタブーだったのがおかしい
[Yad_EM] しないと意味がないですのう <核武装論議
[kill-work] うむまぁ、議論自体はいいんだが
[AKAgane] いいかね、議論がタブーなのではない。
[kill-work] そんでも怖いものは怖いw
[AKAgane] 議論したがるやつらが、気に入らないとゆー人が多いのだ
[kill-work] 耳を傾けるのがタブーなんだw
[AKAgane] そのへんは、タブーになる議論の多くがそうでな
[kill-work] 聞く価値もない意見だってだけのことでしかない。
[kill-work] と、私は思うがちょっと過激な言い方だったなと反省。
[AKAgane] 「あいつが、なんか議論しようと言い出したが、あいつ、評判悪いしー」みたいな
[Yad_EM] まあ、そう判断したのなら仕方がないですね。 <怖いので聞く必要もない
[kill-work] いや、怖いので聞く必要がないんじゃない
[kill-work] 聞く必要がない事を聞いてるのが怖いんだw
[AKAgane] ようは、自分と敵対する、気に入らない立場の人たちが大手をふってなんか世の中ででかい顔するのが気に入らないのさね
[Yad_EM] え
[Kannna] あはは
[Yad_EM] なるほど。そうでしたか。こりゃ失礼。
[kill-work] 自滅への道をひた走るのは個人の自由なわけだがなぁ。
[kill-work] まあ、そもそも街宣での発言は
[Kannna] うん。タバコを自分の部屋で吸うとかねー。
[kill-work] 議論じゃないし。
[kill-work] 一方的な喧伝だからな。
[kill-work] 拡声器使ってしゃべる相手にまともに反論するのは敷居が高すぎる。
[AKAgane] 核武装論議とかはさ。ようは、「利害が食い違う上に、悪意と裏切りもまかり通る国際社会においていかにすべきか」みたいな議論なわけじゃんか
[Yad_EM] まあ「気に食わないから黙れ」といいたかったんですね
[Yad_EM] 単純な話。
[kill-work] まあ、説明の仕方も悪いかもしれないが、要約は往々にして要点をついてないと思うのだった。
[AKAgane] で、そのコトを直視するのがそもそもイヤな人は多いのだ。んで、そういう人は、直視するどころか、うれしそうに、「うひょひょひょひょ。ほうじゃのぉ、まず歴史から言うて、中国とゆー国は分裂を許容せんからのぉ。まあ、あそこの核は自分とこの国をはめる箍だべ」みたいな
[AKAgane] そーゆーコトを言い出す人間が、嫌いだし
[Kannna] あはは
[AKAgane] そういう人間が表に出るのはもっと気に入らない
[AKAgane] 嫌いというか、理解できない。
[Yad_EM] まず作るにしてどれくらいの手間とお金がかかるか、ということを議論してみても良いんじゃないですかねぇ <保有するしないにかかわらず
[kill-work] それをやると「手間と金が問題なければ持っても問題ないね」って結論になっちゃいかねないんだ。
[Yad_EM] 「仮に作ると考えよう」といっても「仮に」が聞こえない人もおおいですが。
[AKAgane] で、理解できない人間が偉そうにするのも気に入らない。わしかて、「いいですか、漫画やアニメが凶暴な殺人事件の原因なんです」などとゆーヤツは嫌いだからな
[Kannna] そーね<「仮に作ると考えよう」といっても「仮に」が聞こえない人もおおい
[AKAgane] そもそも、「いいですか、こいつは仮の話ですけどね」などと言い出すやつが
[Yad_EM] 保有するしないは別論議ですよい
[AKAgane] 腹の中で、ナニ考えているか
[AKAgane] 普通、「こいつはもしも、もしもの話ですよ? いいですね、あくまで仮定の話ですからね」
[AKAgane] などといえば、「ああ、こいつ本気だな」と俺は思うぞい
[Kannna] アタシも「悪意と裏切り」はその前段に協議がないとはじまんない、ってとこをすっ飛ばす意見は嫌いだにゃ
[AKAgane] うむ。主観的に言うとワシは「悪意と裏切り」って、当事者には「善意と裏切られた」だと思うね。相手に善意を裏切られたと「思う」から、相手を正すために行動するわけさね。それが今度は相手にとっての「悪意と裏切り」になるのだ
[Kannna] ああ、うん。
[AKAgane] みんな、自分が正しくて、善意で行動して、でも状況は悪化するのだ
[Kannna] オレ善意ですね
[Stella] 普通に善意ですよ>かんなさん
[kill-work] 善意はもともと主観的な概念だからなぁ。
[AKAgane] 親戚のおばちゃんで、「あたしのことはいいのよ。あたしが我慢すればいいから。でも**さんのコトを考えると、私は悲しくてねぇ」などとゆー
[AKAgane] 善意から、事態を悪化させる人もいるわけじゃよ
[Kannna] いや、話題の流れが、核兵器だから
[Kannna] 例えば、パキスタンには、日本の善意で「かくへーきもつのいくない」つっても通じづらいと思うのな。
[Yad_EM] そりゃそうだ。
[Yad_EM] 向こうには向こうの理屈があるし。
[AKAgane] そこもまた、難しいよなぁ>相手には相手の理屈があることをどこまで許容するか
2007/09/25 12:00:00
[AKAgane] 「なんで、盗んだんだ」「俺が欲しかったから」とゆー理屈なら、その理屈を許してやる必要はないだろうが
[Kannna] もう、タイミングは過去も過去だけど。持たないでくれたら、これこれします、とか言えれば、
[Kannna] 善意が通じるかどうかは、その辺からはじまると思うん。
[Yad_EM] その上で、どう折り合いつけるかというのが政治でしょうしねー
[Kannna] つまり
[AKAgane] んで。まあ、国際社会ともなると、たとえばミャンマーの軍事政権のような「理屈」を
[AKAgane] どこまで許してやれるかのスタンスの違いもけっこうあるのだ
[Kannna] 通じさせようって努力を伴わない善意はオレ善意。
[AKAgane] 確かに、理屈としては間違っていたり、身勝手だったりするのだが。そのすべてを切り捨てて、「オマエは俺たちの言うようにすりゃいいんだよっ!」ていうわけにもいかん
[Kannna] ミャンマーの軍政は長いよねー
[AKAgane] 強制させるなら、力が必要だからね
[Yad_EM] 全土掌握して曲がりなりにも国を運営できる力を持ってますからのう
[Yad_EM] <軍事政権
[Kannna] うん
[AKAgane] これをたとえば、力で打破することは不可能ではないし、制裁を厳しくして瓦解することもまあ、できなくはないだろうが
[AKAgane] やっちゃった後、ってのもあるからな(w
[Kannna] いま、お隣のバングラデシュがモメにモメてるけど。実はミャンマー、いっせのせで軍政が突然消えたら、大騒ぎになりかねないよね。
[Kannna] イラクと同じでさ。
[Stella] やっちゃった後、ってのは、イラクで?>銅さん
[AKAgane] イラクもそうですし、アフガニスタンも長いですやなぁ
[Kannna] そうですね<アフガニスタンも長い
[Stella] イラクやアフガニスタンに手を出したのはそれなりの理由があったけど、ミャンマーにはない、ということかな
[Kannna] アフガニスタンてさ、歴史上はアフガンの勢力がインドとか、中央アジアとか支配してる時期だけ平和だったんだよね(困笑)。
[Kannna] #あの山中にこもってる時は、いっつも戦国時代
[AKAgane] イラクとアフガニスタンへの手出しは、どっちかとゆーと、アメリカの国内事情も大きかったですからなぁ
[AKAgane] 9.11がなければ、アフガニスタンがあんな目にあうことはなかったでしょうし。
[AKAgane] その前のクウェート侵攻とイランイラク戦争という前科がなければ、イランがあげなことになることもなかったでしょう。
[AKAgane] ああ、そういう意味でいうと、普段の行いって重要だよなぁ(w
[Kannna] まったくですわね
[AKAgane] もし、イランイラク戦争も、クウェート侵攻もなければ。いくら9.11の後でも、アメリカがイラクに侵攻したはずがない
[AKAgane] このあたりは、太平洋戦争開戦までの流れもそうで
[kill-work] #「持たないでくれたらこれこれをしてあげる」は危険だ。北朝鮮に対する対応がまさにそれ。
[EAST] #イランイラク戦争か・・・・・・親父の設計した石油化学プラントが無駄になったあの戦争だな
[kill-work] #利益を渡さずに道理だけ理解させるのが最善手。
[kill-work] #つまり、「仲間になる」のが一番いい。
[AKAgane] 日本がそれまで、フセインや北朝鮮がかわいらしく見えるほどの嘘と裏切り(あくまで日本主観では正当な行為)を重ねてきたので
[AKAgane] 1941年の時点で、アメリカとしては、もう疑心暗鬼。本当はドイツと戦争をひかえてるのに、日本となんかしたくないし。
[AKAgane] まあ、“日本から戦争させないために”石油の輸出を断っているから、しばらくはこの調子で経済的に痛めつけつつ、ドイツに全力を――
[AKAgane] んで、すぐに石油の輸出再開できねーように、できるだけ高圧的な態度で交渉を長引かせるべく、ハルノートとかも用意してポーズを整えていたら――
[AKAgane] いきなり、パールハーバーですよ
12:14:12 Yad_EM -> Yad_Away_
[Stella] 「日本空気嫁よ」ですか
[Stella] #このIME、だめかもわからん
[AKAgane] 「マジありえねーっ」みたいなものですよ。
[EAST] #正しい変換です
[Kannna] そうねー
[Kannna] <「日本空気嫁よ」
[Kannna] 丁度、今、外から北朝鮮見てるような感じで見えたと思うにゃー
[AKAgane] そうそう>当時の日本は今の北朝鮮
[kill-work] ところでよくわからんのだが、なんで日本はアメリカに奇襲したんだ?
[AKAgane] だから、わし、北朝鮮を若い人がバカにするのを見てつい苦笑しちゃうことがあるのですよい
[kill-work] 北朝鮮はうまくやってる。
[Stella] 国内の空気読みすぎ>きりぽん
[Kannna] ああ、うん。
[kill-work] 若い人はマスコミに誘導されてるだけだからw
[kill-work] あー、民衆がだめだったのかw
[AKAgane] 民衆は常にダメだよ、きりちゃんや
[Stella] 日本という国は、民衆の空気を読みすぎて海外の空気を読まない傾向があってなあ
[AKAgane] 日露戦争の時だって、空気読めないから戦争だべ
[kill-work] それじゃ困るんだがなぁw>常にだめ
[Kannna] アタシの有人の母上は、空手習ってる北朝鮮の兵隊さんの映像TVで見てさー
[AKAgane] 困りはしないって。つうか、その上で考えるのだよ。
[kill-work] 今の民衆の空気も実に怖い。
[kill-work] ああ、怖がってちゃだめなのか。
[Kannna] 「私も竹やり振ってた」とおしゃってた。
[AKAgane] 自分がダメであることを認識しておかないと
[Stella] アメ公だって民衆の空気はむちゃくちゃですぜ
[kill-work] アメリカはなんか逆に分かりやすくない?w
[AKAgane] 間違った認識からの行動や決断は、たいてい間違う
[kill-work] そうか
[kill-work] アニメや漫画やアイドルやらで
[AKAgane] いいか、きりちゃん
[AKAgane] アメリカがわかりやすいのは、わしらがアメリカにいないからだ
[kill-work] 民衆を戦争じゃない方向へ誘導するのは正しい内政なのかw
[AKAgane] マスコミ経由なんかの、フィルターされた情報からのみ判断するので
[AKAgane] そりゃー、わかりやすい
[kill-work] あー
[kill-work] そりゃそうだな
[Kannna] チャンネル増やすといいですよん
[AKAgane] どこの国も、内実はぐだぐだで、わけがわからん人が大勢いて、みんな好き勝手にやっとるのだ
[Kannna] あるいは、フィルターの枚数増やす
[kill-work] よしわかった。日本はもっとギャルアニメとかギャルゲームとかを充実させるように。
[kill-work] ふぬけになってくれるのが一番楽そうだ>民衆だめ前提
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] まあなぁ、『1984年』なんかも、ある意味でそういう感じだべ
[kill-work] まあ、やりすぎると文化的侵略になって叩かれかねないので輸出は多少制限せんといかんが。
[AKAgane] だが、ふぬけでは、厳しい競争社会を生き残れないからな。ここがややこしい。
[AKAgane] 江戸時代のまあ、政治ってのがきりちゃんの言うような感じで
[AKAgane] まあ、少なくとも初期はそうやね
[AKAgane] 民衆をふぬけにするほど生産性はないので
[AKAgane] そのかわりに、民衆にはナニも教えない、ナニも相談しない
[kill-work] 江戸初期ってギャルアニメばっかだったのか……恐ろしい世界だ
[AKAgane] 女将がすべて決めて、それを上から押しつける。人々は女将の言うことを聞いていれば、それでええとゆー政策だ。
[AKAgane] ……おや?
[Stella] #女将!
[mihiro] 女将ですか。旅館政策w
[Kannna] 女将「ちょいと板前さん」
[EAST] 老舗旅館政策
[AKAgane] ううむ。ワンマン女将の湯煙殺人事件
[Kannna] 下々は、仲居さんとか
[Kannna] お客様は、諸外国のみ
[Stella] 火サスですか
[kill-work] なんか、千と千尋の神隠し的イメージになってしまった。
[kill-work] 諸外国は全部、稀人神。
[AKAgane] おお、それだ>千と千尋
[AKAgane] あの世界なら、女将が全部やってそうだ
[kill-work] もてなして帰っていただくってのも実に日本的。
[AKAgane] まあでも、考えてみるとさ。
[AKAgane] 日本が好きって外国の人はけっこういるわけだが。
12:31:20 Yad_Away_ -> Yad_EM
[AKAgane] そういう人とゆーのは、日本にきて、「もてなされた」経験から好きらしいねぇ。
[AKAgane] もちろん、日本人自身が親切にしたこともあるだろうけど
[Kannna] そうですね
[AKAgane] 治安が良いとか、メシがうまかったとか、フィギュアがエロ可愛かったとか
[Kannna] そうそう(笑)
[AKAgane] 日本という国が、そういう平和で穏やかで
[AKAgane] それが「もてなし」になってるところはあるんじゃないかな
[Kannna] 地上波で、山谷に長期滞在してる海外バックパッカー取材したレポートみたことあるんですよ。
[Kannna] おもしろかった(笑)
[AKAgane] おお、貧乏旅行ですか
[Kannna] ええ
[Kannna] なんか、海外のバックパッカーにはトキョのサンヤって有名なんだそうで(笑)
[kill-work] #そうか、民衆をふぬけにするばかりでなく、外国人旅行者もふぬけにしてしまえばいいのか! ふぬけは防衛に役に立たないからどうしたものかとおもったが、これは良いかもしれんな。
[kill-work] #世界ふぬけ化計画だ。実に有効っぽい。
[AKAgane] まあ、ふぬけさせるためには、千と千尋ごとく、ばくばく食わせて、風呂入れてだからな
[Kannna] でねー、なんかイギリスから来たカリブ系黒人@英国籍のバックパッカーが、山谷を拠点にして、アキハバラとか渋谷とかのタワー・レコードに入り浸ってるんですよ。
[AKAgane] せっせと働かねばなるまい
[AKAgane] カリブのリズムとなんか合うのかね
[Kannna] オレの国では、このミュージシャンのCD手にいいれるの凄く大変なんだ
[kill-work] あー。
[Kannna] ジャパンは、こんなデカイ店で簡単に手に入る、凄いっ、とか言ってるの。
[AKAgane] そのうちジャパンでも、デジタルダウンロードばかりになるよー。どうせなら、i-pod買ってけー
[kill-work] iTSだと、クレカ必須だからなぁ。
[kill-work] バックパッカーにはつらいんでないだろうか。
12:40:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:52 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[Kannna] #オチまするノノ
12:47:03 ! Kannna ("CHOCOA")
12:47:14 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-244-142.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k アヘン王国潜入記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヘン王国潜入記 をどうぞ♪
[sf] .k ビルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビルマ をどうぞ♪
[sf] .k ミャンマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミャンマー をどうぞ♪
[sf] の違いについての話は、まんまアヘン王国潜入記からとった表現ですな
[sf] .k ルビコン1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルビコン1 をどうぞ♪
[sf] ルビコン1(ワン) http://www.koubou.com/asin/4102233016
[sf] 1986-08 発売か。
[AKAgane] ソ連まだある
[sf] 年表見ていて「イスラエルとスペインが国交を樹立」とかあって
[sf] それまでなかったんだと感心。
[sf] ニュージーランドの非核政策にたいしてアメリカがANZUS条約を実質破棄とか
[sf] チェルノブイリ事故かー
[sf] ミールの打ち上げとか
[sf] この時期、アメリカとソ連が核実験の一時停止をやめたりとけっこうあれな時期だな
[sf] シンドラ湾で演習中のアメリカ軍とリビア軍が交戦。
[sf] SDI構想のころだなあ
2007/09/25 13:00:00
[sf] 北京初の株式会社とかもこの年か
[AKAgane] こうしてみると、世の中はすごく変わっているようでいて
[AKAgane] その前にいろいろ兆候があるものではあるな
[sf] ですのう
[Yad_EM] パタンと切り替わるように歴史が変わるわけでもないですし
[sf] ちなみに中国から戦闘機が韓国に亡命とかもあります
[sf] 中曽根首相は暴言で陳謝しまくってますし
[AKAgane] 浮沈空母ー
[sf] アメリカ下院から非難決議も受けてますな
[AKAgane] アメリカの下院はいろいろ決議案が出るところだからなー
[sf] アメリカがカダフィー大佐暗殺のためリビアを爆撃しとるな
[sf] トリポリ、ベンガジ。
[sf] 日米半導体交渉のころですなあ
[sf] 自動車現地生産とかも始まってた頃
[AKAgane] そういえば、広島でもマツダが南京に工場を建てたとゆーニュースがありました
[sf] 「アメリカには黒人などがいるから知識水準が低い」発現ですな
[sf] 発言
[sf] ちなみに「女性はネクタイと背広しか見ていない」発言もこのとき
[AKAgane] まあ、なんで政治家は、かくもウカツな発言ばかりとゆーのかというと
[AKAgane] モノゴトをわかりやすく、印象的に語らないようなやつは
[sf] 目の前の人たちに喜んで欲しいサービス精神
[AKAgane] 政治家には向いてないわな
[AKAgane] そうそう>サービス精神があるからこその台詞
[sf] 日本テレコム営業開始か
[sf] いまはなき
[sf] まだ国鉄ですよ
[AKAgane] 誰かをおとしめたい、バカにしたいとゆー悪意ではなく。目の前の人を楽しませたい、喜ばせたいとゆー善意だべや。
[AKAgane] わははは>国鉄
[AKAgane] そういや、携帯電話の前とゆーことではあるが
[AKAgane] 公衆電話のテレフォンカードの前でもあるのか?
[Stella] 神の国発言なんかもそういうのでしたな<目の前の人を楽しませたい
[sf] 1982年らしい
[sf] .k テレフォンカード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テレフォンカード をどうぞ♪
[AKAgane] こう、映画やドラマでよく見かける、出稼ぎのお父ちゃんが、10円玉をつみあげて故郷に電話する光景がまだある時代だったかどうだったか
[sf] つ〜ことで、既にありますな
[AKAgane] むう、すると、その光景も微妙に過去か
[sf] スペインとポルトガルがECに加盟。
[AKAgane] スペインはとにかく、フランコが長かったからなぁ
[sf] このへんを受けて国交樹立ですかねえ
[sf] >イスラエル
[sf] ちなみにテロや抗争はこの頃も良くあります
[mihiro] そういや、最初のパトレイバーの映画版が1989年制作で、その映画では、まだ映像には個人の携帯は出てきてませんでしたね
[sf] ギリシャで航空機爆弾テロとか
[sf] 中核派はこのころは、まだ元気だな
[sf] 有翼弾とか撃ち込んどる
[sf] ベイルートでイスラム教徒VSキリスト教徒の砲撃戦とか
[sf] ソウルの空港爆弾テロとか
[sf] 上海や北京で民主化要求デモ
[sf] イラン・イラク戦争もこの年か
[sf] アメリカ軍の艦艇をイラクが誤射したりあったんだな
[sf] このへんは1987年だったか
13:48:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
13:53:11 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/25 14:00:00
14:06:41 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:08:56 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ログ読みました。勝田声優学院は
[CHOBOJA] なかなか面白いQ&A置いてますね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070925.html#130000
[showaway] 高松でスーパーホテルを初体験
[showaway] 温泉の大浴場があったから選んだけどね
14:52:46 + chita(~chita@flets-202-70-212-24.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 4980円であれなら、また使ってもいいかな
[showaway] <朝食付きで、LAN接続できて
[showaway] http://www.superhotel.co.jp/
[showaway] それと、高松での交通機関として、レンタサイクルを利用しました。今回
[showaway] http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
[showaway] 市街地6箇所で、貸し借りできて
[showaway] 24時間で100円、今回は36時間くらい借りたので、200円
[showaway] 高松市内はことでん走っているんだけど、使わなかった<というか、ことでんより、移動速度は速かった
2007/09/25 15:00:00
[showaway] クレヨンしんちゃんを見ればわかりますが、埼玉県民は自転車乗るとすごいので(おひ)
15:02:06 ! chita ("quit")
[showaway] ここ(http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/takamatsu/takamatsu.html )を、7時半にでて、自転車を返す手続きをして、御土産まで買って、高松駅で、切符を買って7時44分の電車に乗れるぐらい
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] そいつはすごい
[AKAgane] でも、自転車はたしかに、路面電車よりも速くは走れるよね
[AKAgane] 広島でも、中学生の頃にはよく競争したものです>自転車
[showaway] うむ<速い
[Yad_EM] 路面電車でドリフトを
[showaway] それに、高松だと、南北にとても長い商店街があるので
[showaway] そこをつき走るととても速く走れる
[showaway] <12〜19時は自転車走行禁止
[showaway] ちなみに、スーツです(ぉ
[showaway] +スーツケースなどの旅装で
15:10:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:24:33 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
15:27:50 Leony_slp -> Leonald0
15:45:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/25 16:00:00
16:04:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] ここのチャンネル的には「初音ミグ」の方がいいんだろうかとか思ってみたり。
[Stella] グーグル検索したらすでに描かれていた<初音ミグ
[NM] やはり。
[ao_note] 高高度戦闘とかするですか
[Yad_EM] ライバルはすほーいたん
2007/09/25 17:00:00
17:33:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/25 18:00:00
18:02:17 ! kill-work ("")
[abAWAY] は……初音ミ=ゴ
[Yad_EM] ナース服でひとつ。
18:18:12 ! Yad_EM ("おちた")
18:27:06 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz0] 病院の帰りに、自転車の後輪が車に巻き込まれて後輪がひんまがって使えなくなってしまった
[ponzz0] 逃げなかったので、慌てて乗ってる人をみてみたら、おばさんが真っ青になってがくがくしてた
[ponzz0] しかたねーので、無傷だった俺のほうが大丈夫とか聞いて
[shirakiya] おつー
[ponzz0] かわりの自転車の購入代金だけもらってすませてきた
[ponzz0] 多少色をつけさせてもらったが、一歩間違えたら死んでたので文句はなかろう
[ponzz0] おつあり
[OTE_Aw] ふむふむ。
[OTE_Aw] 無事で穏当にすんで何より。
[ponzz0] まったくです
[ponzz0] 大体なんでひかれた俺のほうが、大丈夫ですかときかにゃならんのだw
[shirakiya] まあ、そんなもんさー
[mihiro] いいじゃないですか。こう言うときこそ話題のネタw
[ponzz0] そんなもんかー
[shirakiya] 加害側よりも被害側の方が、脳は冷静になろうと動く
[mihiro] むしろ、その街って、ぽんずさんにとっては運勢的に方角が悪いんじゃないかと、心配である
[ponzz0] いやー、ふんだりけったりっていうのはこんなもんでしょ
[mihiro] うーん、大抵は禍福はあざなえる縄の如しで、良いことも悪いことも両方起きてバランスがとられるもんだが
[mihiro] なんだか、ぽんずさんの運をどんどん吸い取って、悪い方に向かわせてるようにも見えなくもない
[ponzz0] いや、俺の運勢はこんなもんだよ
[NM] (ちゅー
[ponzz0] だめだめすっちゃだめー(強力ヴォイス
[NM] (ずずずっ
[ponzz0] らめぇ(中田声)
[shirakiya] どこのみさくら
[ponzz0] むしろネロアルクの勢いで
[mihiro] まあ、ぽんずさん、はよ関東へ来て、オフ会やろうw(ぉぃ
[ponzz0] うみ
18:53:17 EkitaiT -> EkiMeshi
[shirakiya] 飯喰って酒飲んでグレンラガンを見るのじゃよー
2007/09/25 19:00:00
[ponzz0] ちょ
[ponzz0] Wikipedia:逢坂浩司 [キーワード一覧:逢坂浩司]
[ponzz0] 逢坂さんしんでた!
[shirakiya] おろ
[NM] ぎゃー
[mihiro] 享年44歳か。若いですのお
[ponzz0] 嘘だよな
19:07:10 TK-Leana -> TK-Meshi
[mihiro] ウィキペディアだからなあ。どうなんだろ
[Stella] どこかのブログで見た
[ponzz0] http://www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=hayata  Jワードでるので注意
19:10:31 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 編集長メモ: 【訃報】逢坂浩司さん http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2007/09/post_263f.html
[Stella] 氷川竜介ブログ: 【訃報】逢坂浩司さん http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2007/09/post_263f.html
19:42:27 Zero_Afk -> Zero2
19:42:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:45:36 Yad_Away -> Yaduka
19:50:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
2007/09/25 20:00:34
20:01:35 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] 「漢字は日本語」編集方針の新漢和、新潮社が発売へ : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070921i505.htm
[Stella] .k 新潮日本語漢字辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新潮日本語漢字辞典 をどうぞ♪
20:16:42 + chita(~chita@flets1.248218.netwave.or.jp) to #もの書き予備
20:18:14 mihiro -> mihiaway
20:36:15 Yad_furo -> Yaduka
20:39:58 EkiMeshi -> EkiBuro
20:48:55 + yosi(~yosi@ntaich177153.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/25 21:00:06
21:01:59 EkiBuro -> EkitaiT
21:05:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 漢和辞典
[Role] wiki: キーワード一覧:漢和辞典 漢和辞典
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] どうしてもこー、漢和辞典は漢語としての由来に偏るきらいがありましたからなあ
[Stella] ロールちゃんの反応が遅くないですか?
[EkitaiT] 疲れてるんですよ
21:17:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] この間駆け落ちして戻ってきたばかりだし(違>ロール
21:24:29 mihiaway -> mihiro
[Kannna] みょ〜ん〜
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070925.html#100000
[Kannna] ミャンマー軍政、仏教僧デモをけん制@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709250008.html
[Kannna] ミャンマー僧侶の反軍政デモで宗教相、野党や外国メディア非難@SankeiWeb>http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070925/wld070925002.htm
21:30:03 MorrisZZZ -> Morris
[sf] ときどきキーワード一覧にアクセスが集中してスワップしているなあ。最近アクセス増えたせいもあるのか、ページ数増えたのもあるのか
[Kannna] 一覧のキーワードって、今、ざっと何項目くらいあるのでしょー?
21:31:53 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 新潮日本語漢字辞典 http://www.koubou.com/asin/4107302156
[sf] 正規の項目は21509ですね
[sf] ASIN一覧は21562存在する
21:32:54 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] さらにテンポラリなのは倍以上有るはず
[Kannna] うわー、想像してたのとケタが違ってますた
[sf] ja.wikipedia.orgは640711
[sf] en.wikipedia.org.list.txtは4166493
[sf] もあるので
21:34:25 mikeUniv -> mikeyama
[sf] このへんをキーワードに組み入れようなどとはしないほうがよさげである
[sf] せいきのこうもくになっていないキーワード一覧は沢山あるはず。ASIN一覧で著者名とレーベル名がキーワードとしてリンクしてあるんで、その大半は未作成ですからねー
[sf] http://www.koubou.com/news/keywords/
[Kannna] ほむん
[sf] に未作成リストがログられていたりする
[sf] 末尾/はどうにかしないとな
[sf] いや対処したか
[sf] 最近は1500UU/日くらいになってる
21:48:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:51:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
21:52:31 ! TK-Meshi (Connection reset by peer)
21:53:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/25 22:00:00
22:00:48 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:01:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:57 Yaduka -> Yad_sleep
22:13:51 fukaSleep -> fukaFuton
[yuuduki] お、防衛大臣 石破さんか
[EAST] ゲル長官(大臣だけど)再び
[Stella] ゲル大臣
[megunuse] ゲル(^^;;
[Stella] 誰のネーミングだそれ>ゲル大臣
[megunuse] スライム状
[Stella] ←元選挙区民
[EAST] 元ネタは2ちゃんねるの軍事板あたり?<ゲル長官
[Stella] ゲル長官とは - はてなダイアリー はてなキーワード:ゲル長官 [キーワード一覧:ゲル長官]
[Stella] >由来は名前の「いしばしげる」を変換したら「石橋ゲル」と変換されたことから。
[Stella] なるほど
[megunuse] なる
[EAST] 石破茂・・・・・・一発で出るのはIMEの調教が上手くいってるってことか
22:34:29 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 石橋ゲル
[megunuse] ひい
[yuuduki] 石刃茂る Σ
[yuuduki] 普通じゃない変換みたいだ
22:40:53 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 石破茂
22:51:10 mikeyama -> mikeZzz
22:53:28 gombeLOG -> gombeAway
22:53:39 mihiro -> mihiaway
22:56:08 Kannna -> kannnaOFF
2007/09/25 23:00:00
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[Stella] 文庫2007/08
[Stella] >1 万両ノ雪 佐伯泰英
[Stella] >2 灼眼のシャナ 15 高橋弥七郎
[Stella] >3 ゼロの使い魔 12 ヤマグチノボル
[Stella] >4 残虐記 桐野夏生
[Stella] >5 水神の祭り 栗本薫
[Stella] >6 水滸伝 11 北方謙三
[Stella] >7 とらドラ 5 竹宮ゆゆこ
[Stella] >8 捜査官ガラーノ パトリシア・コーンウェル
[Stella] >9 六星占術による土星人の運命 細木数子
[Stella] >10 六星占術による天王星人の運命 細木数子
[sf] おお
[Stella] NHKドラマ化の居眠り磐音江戸双紙はさすがだ
[sf] 売れてますな
[sf] .wiki 居眠り磐音江戸双紙
[Role] wiki: キーワード一覧:居眠り磐音江戸双紙 居眠り磐音江戸双紙
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:13:47 ! EkitaiT ("ねむーい")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi
[sf] さすがに双葉社よりはしたになったか
23:14:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[sf] .wiki 灼眼のシャナ
[Role] db: キーワード一覧:灼眼のシャナ
[Role] db: 灼眼のシャナ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 人気シリーズ
[sf] .k 残虐記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:残虐記 をどうぞ♪
[yuuduki] どちらもアニメ化されてますしね
[sf] がここにくるか
[sf] 水神の祭りはグイン・サーガ最新巻ですな
[sf] .k 水神の祭り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水神の祭り をどうぞ♪
23:19:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] .wiki グイン・サーガ
[Role] db: キーワード一覧:グイン・サーガ
[Role] db: グイン・サーガ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 水滸伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水滸伝 をどうぞ♪
[sf] 北方水滸伝も有名どころ
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] がけっこう人気ですなあ、なるほどー
[sf] 電撃で普通にラブコメってあんがい少ないからなあ
[sf] .k 捜査官ガラーノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:捜査官ガラーノ をどうぞ♪
[yuuduki] あれ、普通のラブコメじゃない気がするけど
[sf] 一般人のラブコメってことねー
[sf] 超能力ナシ
[yuuduki] 異能力の無い学園物は少ないかも
[sf] .k パトリシア・コーンウェル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パトリシア・コーンウェル をどうぞ♪
[sf] 翻訳はこれだけか入ったのは
[sf] .wiki 六星占術
[Role] wiki: キーワード一覧:六星占術 六星占術
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] があんがい低いのにちょっと驚き。
23:24:09 + akiraani(~akiraani@ackube002123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:20 fukaFuton -> fukaSleep
[Stella] 新書2007/08
[Stella] >1 女性の品格 坂東眞理子
[Stella] >2 日本人のしきたり 飯倉晴武・編著
[Stella] >3 生物と無生物のあいだ 福岡伸一
[Stella] >4 となりのクレーマー 関根眞一
[Stella] >5 日本人数のしきたり 飯倉晴武
[Stella] >6 財務3表一体理解法 國貞克則
[Stella] >7 クラッシュ・ブレイズ ミラージュの罠 茅田砂胡
[Stella] >8 甘美で優雅な恋の毒 遠野春日
[Stella] >9 トリプルプレイ助悪郎 西尾維新
[Stella] >10 QED〜flumen〜九段坂の春 高田崇史
[Stella] 女性の品格と日本人のしきたりシリーズはあいかわらず強いなあ
[Stella] そして「生物と無生物のあいだ」が3位
[Stella] 「財務3表一体理解法」ってそんなに需要がある本なのか?
[sf] .k 財務3表一体理解法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:財務3表一体理解法 をどうぞ♪
23:27:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Amazon.co.jp ランキング: 本で58位
[sf] 決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44) http://www.koubou.com/asin/4022731443
[sf] 売れてるのは確かなようで
[sf] まあホワイトカラーの人が読んでみたくなる内容なのは確かですね
[Stella] ふとAmazonのベストセラーランキングを見ていて、2位にはいってる「未来からの警告」とはなんぞやと
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4812702348
[Stella] たま出版!
[Stella] どうやら中越沖地震を予言した、ということらしい
[Stella] この本の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」がその手の本ばっかりでクラクラきます
[sf] >未来人ジョン・タイターの大予言―2036年からのタイムトラベラー (MAXムック)
[sf] >ジョー・マクモニーグル未来を透視する
[sf] >まもなく宇宙人が到着します
[sf] >フォトンベルトの真実と暗黒星ネメシス―2012年のカタストロフィーに向けて、今、太陽に異変が起こっている!! (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス 163)
[sf] >いま二人が一番伝えたい大切なこと―アセンション・フォトンベルト・多次元世界・プラズマ宇宙論-これからこうなる。こう
[sf] うひ
[Pikoyan] 良いなぁ
[Pikoyan] 宇宙人来ないかなぁ
23:35:21 kannnaOFF -> kannna
[Stella] ネコミミ巨乳宇宙人?
[akiraani] 無口で眼鏡でショートカットな情報思念統合体ですよきっと
[SiIdeKei] ネコミミと巨乳と聞いて飛んできました。
[megunuse] おなじくw
[Stella] それとも虎縞ビキニ宇宙人?
[Pikoyan] どれでも良いや。
[Stella] 反応よすぎ>しいでさんとめぐぬせさん
[Pikoyan] あそびにいくヨ! と 涼宮ハルヒの憂鬱 と うる星やつら か。>今出たの
[chita] 野良犬じゃないだろうね
[Stella] アセンションネタらしい、ちぇっ
[Stella] .wiki アセンション
[Pikoyan] アーヴによる人類帝国みたいな連中が来るのも良いね。人工衛星とか片っ端から壊されそうだけど。
[Role] wiki: キーワード一覧:アセンション アセンション
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[megunuse] アーヴのほうが人類統合体より1000倍ましだと思うのは何故だ
[akiraani] ポッキー好きの眼鏡女教師も、実は宇宙人という話があったなぁ
[Pikoyan] 宇宙に出ないで生きていけるからでしょう。
[Pikoyan] お願いティーチャーでしたっけ?それは。>ポッキー
[akiraani] うぃ
[megunuse] 私はあの政治体制に合理性を感じるからかな
[Stella] 服従遺伝子がなければなあ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[sf] ログ入れた
[AKAgane] ……なければなぁ
[akiraani] 女子高生SF作家でビールが食卓に乗ったり乗らなかったりする……のは、本人は宇宙人じゃなかったか
[Pikoyan] あぁ。今ジャンプでやってる『To LOVEる』も宇宙人の女の子がやってきてーって奴ですね
[Pikoyan] 女子高生SF作家……それはわからない。なんですか?
[Stella] 『食卓にビールを』です
[Stella] .wiki 食卓にビールを
[Role] wiki: キーワード一覧:食卓にビールを 食卓にビールを
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[akiraani] 正確には人妻女子高生SF作家……と書くと非常にあやしげw
[Pikoyan] なるほど。
[akiraani] こうしてみると、ヒロインが宇宙人なんてそんなに珍しい話じゃないんだなぁ
[xi-banyu] 彼女は帰省子女
[xi-banyu] 彼女は帰星子女
[akiraani] 言おうと思ったけど、
[shirakiya] 彼女は帰冥府子女
[akiraani] 特徴を言っても大半に理解されそうになかったので
[akiraani] 強いて言えば、日系三世宇宙人アホ毛付き……?
23:52:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:54:10 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] .wiki 彼女は帰星子女
[Role] wiki: キーワード一覧:彼女は帰星子女 彼女は帰星子女
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2007/09/26 00:00:00 end