#もの書き予備 2007-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-23をご活用くださいませ。

2007/09/23 00:00:00
[nazuna] あしたはお仕事。
[nazuna] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第一章(4)
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/1128
[nazuna] ブログに投稿しました。
[nazuna] もうちょっと書いて寝よう。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1128
[CHOBOJA] が正しいアドレスです。
[nazuna] あひゃ。
[nazuna] なんか血迷ったっぽい。ありがとうです、初歩者さん。
[nazuna] 仕切り直し。
[nazuna] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第一章(4)http://drupal.cre.jp/node/1128
[nazuna] です。
00:33:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:35:07 ! turn-omg ("Leaving...")
00:44:25 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[EkitaiT] ばんわー
[Zero2] #ENOさんの俺なら甲殻〜を読みました
[Zero2] うん、
[Zero2] #やっぱり奇抜すぎたのかなあ>水晶を叩き割る
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 「enoさんなら攻殻」なので
00:47:40 ! Stella_ ("See you...")
[shirakiya] きにせずー。
[CHOBOJA] もっと
[CHOBOJA] 見せ方に工夫をすればいいのだと思います。
[CHOBOJA] 驚きのポイントが二つあるんですよね。
[CHOBOJA] その素材は。
[shirakiya] 水晶って、意外と堅いですからのー
[shirakiya] 硬さを知ってる人からすると、たたき割れるだけでびっくり。
[Zero2] なるほど
[CHOBOJA] モースで7ですよね。
[CHOBOJA] でも水晶球って
[CHOBOJA] 水晶でできてるんでしょうか。
[CHOBOJA] 普通ガラスのような。
[EkitaiT] ちょっとヒビでもあったんだよ!
[EkitaiT] #理由は不明だけど
[CHOBOJA] まあ、でも佐藤さんなので
[CHOBOJA] その辺に突っ込むのは
[CHOBOJA] 野暮ではないかと。
[shirakiya] ですね<野暮
2007/09/23 01:00:00
01:12:33 Zero2 -> Zero_Afk
01:14:18 ! yuuduki ("Leaving..")
01:20:39 + ponzz0(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
01:36:44 ! M_JOKER ("Leaving...")
01:39:24 ! EkitaiT ("寝まする。寝れるかわかんないけど")
01:40:21 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] モース硬度は、ひっかき耐性だから、たたき割るのとは関係ない、んじゃなかったっけ?
[xi-banyu] # 簡単に割れる、とはいわないけど。
2007/09/23 02:00:00
02:07:11 - nazuna from #もの書き予備 (Leaving...)
02:37:37 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/23 03:00:00
03:02:34 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
03:18:57 + akiraani_(~akiraani@ackube003057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:21:35 + Aranobu(~aranobu@eo112.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:18 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:32:17 ! altair ("Syntax Free...")
03:53:09 ! ao ("Leaving...")
2007/09/23 04:00:00
04:51:34 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:38 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
05:51:47 ! chita ("quit")
05:52:44 ! NO ("Leaving...")
2007/09/23 06:00:00
06:15:37 ! megunuse ("Leaving...")
2007/09/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 『佐藤占い』については、私もenoさんと一緒だべや
[AKAgane] 「水晶を割る」行為のインパクトがすげーでかいので
[AKAgane] 「おお、これだと、オチはどうなるのかっ!」>「クリームシチュー」 という落差はイイ感じなのだが
[AKAgane] 落差しかないのだ
[AKAgane] 水晶を叩き割ることが、クリームシチューにはどうにもつながらない
[AKAgane] これがもし、佐藤さんが水晶で普通に本格的な占いをして、結果が「クリームシチュー」の落差と比較してみよう。
[AKAgane] 占い部分の“ホンモノっぽい”演出があれば、それなりにオチは効果的だが、落差は乏しい
[AKAgane] 水晶を割る占いだと、落差はある。だからこのふたつを比較した場合、水晶を割る今の方がモアベター
[OTE] 私だと、うんちく言わせるかも知れないなぁ。でもそれは佐藤さんじゃない。
07:24:32 + Siide-G3(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[AKAgane] そうそう>占い的うんちく
[OTE] おっぱい占いもインパクトあるけど、作品違うし。
[AKAgane] んで、オチを変えるとゆー手もある。本格的な占いが恋占いで。どんどん微妙な話題になってきて。ふたりの間にナニやら甘酸っぱい雰囲気がでろでろ流れるとゆー
[AKAgane] んで、水晶の中に浮かびあがって「恋人の像」が、しだいに焦点を結んで――とゆーところで、佐藤さんがナンぞして、オチとゆーものやね
[AKAgane] この話の場合、だから「クリームシチュー」のオチがつらかったんだ
[AKAgane] 水晶を割るほどのコトをしないと、落差がでてこないので
[AKAgane] オチが浅かったのだな
[AKAgane] ちなみに、enoさんがカニの甲羅を焼いているが。私も最初はその展開も考えた。>亀甲占い
[AKAgane] 私の方の、その時のオチは「クリームシチューとカニサラダ」だったがなー
[AKAgane] なんでかとゆーと、映像的に、シチューの鍋をおろして網を置いて、その上で焼いていたから>カニの甲羅
[OTE] ふぬぬぬ。豚のリブロース占いってのを無理やり考えたが。ちょっと駄目だなぁ。
[OTE] #骨がついてる食品が何ぞないかと考えてた
[AKAgane] で、主人公がもいだ足をサラダにしているのだ>カニサラダ
[OTE] 今私が考えたのは。まぁ主人公が今日は来ないのかな、インスタントラーメンとご飯で済まそうか、と考えていると。佐藤さんがリブロースを
[OTE] 持ってくる。
[OTE] 後、卓上型の七輪。
[OTE] 机の上でリブロースを焼き始める佐藤さん。
[OTE] ご飯と皿とインスタントスープを持ってくる主人公。
[OTE] 肉を切り分けて主人公に渡す佐藤さん。ありがたがって食べる主人公。
[OTE] ごちそうさま、お前食べないの?と主人公は聞くが、佐藤さん真剣に骨を焼いている。
[OTE] ぱちり、と音がしてひびが入ると一言「明日は水難に注意」
[OTE] で、終わり。
[OTE] 焼き始めから主人公が食べ始めるまでをどう書くかが、一番の要になるのかなぁ。
07:40:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[OTE] ちょっと元と変えすぎですか。
[OTE] っとすいません。思いついちゃったんで我慢できずに出しちゃいました
2007/09/23 08:00:00
08:17:16 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:12 OTE -> OTE_Aw
08:29:11 ! showchan ("Leaving..")
08:44:35 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] しかし
[mikeyama] ほんと、製作陣は増子美香好きだな
[mikeyama] @プリキュア5
08:53:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-18.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[megunuse] おはようございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[megunuse] まったりです
[megunuse] 10月アニメは地上波切ります。
2007/09/23 09:00:00
[megunuse] 管理不能だ
[mikeyama] はっはっはっは
[Yu_Aizawa] まあ本数多いからな……>アニメ
[mikeyama] 10月アニメなんて00以外見るものなさげだぜ
[mikeyama] 地上波的に。
[megunuse] というか、そうなるとPCも不要だ
[megunuse] さて、おたくから足を洗うか
[mikeyama] らき☆すたの後番組、わけわからない情報番組\(^o^)/
[mikeyama] @新潟
[megunuse] 新潟か
[megunuse] 誰かデータベース技術者はいないか。
[megunuse] 足を洗うには良い機会だろう
[mikeyama] どうつながるんだw
[Falshion] アニメをくれぇええ、アニメをくれぇええ
[Falshion] このHDDにアニメをすくっていれてくれぇええ
[mikeyama] 元々そんなにアニメ見ないからなあ私
[megunuse] あー、要するにできのいいファイル管理ソフトが欲しいなと。
[Yu_Aizawa] アニメを見れたり録れたりするだけまだましだよ
[megunuse] 業界でメタデータメタデータいわれてきたが
[Yu_Aizawa] 自分は部屋にTVがあっても電波状態悪いからまともに見られないし
[mikeyama] もともと新潟なんてアニメ過疎地
[Falshion] 鳥取よりいいんでは?
[megunuse] こここんなところで重要性を知る羽目になるなんて!
[mikeyama] 深夜にぴたテンとかやるんだお><
[mikeyama] くそう
[mikeyama] 長野がうらやましい
[Falshion] 鳥取NHK以外で
[Yu_Aizawa] 親(特に父親)との兼ね合いでアニメをおおっぴらに見たり録れたりできないから
[Falshion] 3本とかそんな感じ。
[megunuse] CATVでAT-Xを入れるしかない
[Yu_Aizawa] 最近まで部屋にTV無かったんだぞ、自分は。
[mikeyama] 実家住まいの時にはワシにもなかったわい><
[megunuse] だから技術者。
[Yu_Aizawa] ナカーマ
[mikeyama] CCさくら、祖父と見てたんだぞ!(誇張表現です
[Falshion] |ω・)毎日リビングで寝起きしてたら部屋にテレビがきた小学生
[megunuse] 大阪はそういう意味では黄金の地ではあるからねえ・・・。
[Yu_Aizawa] だから別にアニメ見なくても平気なんだよなー
[megunuse] 東京より恵まれてる
[Falshion] サンテレビが鉄壁
[mikeyama] 大坂は
[mikeyama] 妙にアニメ系ラジオもやってるしね
[mikeyama] OBCとか。
[Yu_Aizawa] 2chやここ、あるいはアニメ雑誌とかの情報集めてれば十分という気もするし。
[megunuse] 我が家は二階にeo、一階にケーブルウエストという異常体制だから
[Falshion] いまはこう
[mikeyama] まあ正直10月新番組は
[mikeyama] あんまみたいのない
[Yu_Aizawa] #作家志望としてはかなり危険な状態だと思うが
[Falshion] アニメのあらすじだけ見てても
[megunuse] 大抵のモノを回収可能
[mikeyama] #ちょいまち
[Falshion] わかんないよーにいやらしくつくってあるアニメふえたよーなw
[mikeyama] #何故それが作家志望と関係あるのか
[Falshion] グレンラガンなんかまさにそんな感じ。
[Yu_Aizawa] え、アウトプットのためにはインプットが必要でしょ
[Yu_Aizawa] そのためには色々なものを見たり聞いたり読んだりする必要があるんだけど
[megunuse] 創造力だからほかの情報の加工力が
[mikeyama] #アウトプットがラノベだからといって、インプットにアニメが必要なのかい?
[Yu_Aizawa] インプットの一つとしてですよ
[Falshion] コンバーターが向いてるものをインプットすればいいじゃない。
[mikeyama] インプットの一つなら危険な状態じゃないんじゃ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Falshion] ちゅーか
[Yu_Aizawa] でも多ければ大いに越した事はないと思うんだけどなぁ
[Falshion] インプットしない状況は死んでる以外ないとおもうぞ(ほじほじ
[megunuse] だめ。過剰だと処理が追いつかなくて
[megunuse] ダンプデータになる
[Yu_Aizawa] 多い
[mikeyama] 藍澤さんがアニメが重要なインプットの一つに見ているのがよく分からないんだよなあ
[Yu_Aizawa] いや、だからインプットの一つだけど
[Yu_Aizawa] 偏りすぎると駄目なんじゃないかなぁ、と
[mikeyama] アニメをインプットの一つにすると偏らなくなるの?
[Yu_Aizawa] そんなに重要と見られても……。
[Yu_Aizawa] なんか揚げ足取りになってるぞ、おい
[mikeyama] あー
[mikeyama] なんか喋ってる事についてがズレてるらしい
[Yu_Aizawa] そうかも
[mikeyama] 私は、「何故アニメを見てない事が作家志望にとって危険な状態なのか」ということについて喋っている
[NM] 見ない理由が「めんどくさいから」になってるならそれは危険な状態だ
[megunuse] 管理不能なのは事実。<理由
[Yu_Aizawa] 見ない理由は
[NM] 「アニメよりもリソースを振り分けるべきものが多い」という判断ならしょーがないが
[NM] 単純に「めんどくさい」で見ないのは単なる怠慢だな
[mikeyama] あと私は、説教とかじゃなくて何故そう思うのかが分からないから聞いている
[mikeyama] ここ重要。
[NM] 流行ものは見ないとダメだね
[Yu_Aizawa] 上で言ったとおりTVがまともに見られないのと親との兼ね合い、それに部屋にTVが無くてTVのない生活に慣れてしまったからだしなぁ
[NM] 少なくとも企画書を書くためには今何が受けてるのか把握してないとマズイ。
[Yu_Aizawa] うん、そういう流行ものは見ないといけないと思うので
[NM] 企画書なんかかかねーよ、というならまあ好きにしたまへ
[Yu_Aizawa] そういう流行の把握とかが出来ていないと作家(志望)としては駄目なんじゃないかと思うのです
[megunuse] #もっとやばいのは何をやっても楽しくないと言う今の状況のような気がする
[Yu_Aizawa] あと流行というか、
[Yu_Aizawa] 様々なものの現状を把握しておいた方がいいのと
[Pikoyan] 情報番組とかも見なきゃw
[Yu_Aizawa] ネタかぶりとかをチェックするのもあるなぁ
[mikeyama] つまり、藍澤さんは「流行のアニメを見てない事は作家志望にとってダメな状態だ」と言いたいわけ?
[Yu_Aizawa] 駄目とはいわないけど
[Yu_Aizawa] 駄目とは決して
[Yu_Aizawa] 言わないけど
[mikeyama] うん
[Yu_Aizawa] 何も知らずに書くよりかは大分ましなんじゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] 想像(妄想)力でカバー、というタイプもありそうだけど。
[Yu_Aizawa] 足りない部分は
[NM] いやまあダメだろう
[NM] いいか悪いかで言ったら「悪い」としか言えない
[mikeyama] #ということは
[NM] リスクを承知の上でそれが自分のスタイルだというならまあそれ以上は突っ込まないが
[mikeyama] #「アニメを見てない事が作家志望にとって危険な状態」という藍澤さんの発言はつい口が滑っただけで深い意味はないということですか
[Yu_Aizawa] #まあsonnnaかもしれない
[Yu_Aizawa] #まあそんな感じかもしれない
[NM] 僕はスルーなんか
[NM] 立場ねえなあ
[Yu_Aizawa] ……orz
[mikeyama] #まあ、それならそれで納得である。さっきからのらりくらりされて、なんで説明してくれないんだろうと思っていた
[killist_] 「駄目」と「危険」と「悪い」は全部ニュアンスが違うと思うんだがどうかなどと場をかき混ぜてみる
[NM] じゃあダメで危険で悪い
[mikeyama] #燃料投下
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] アニメを見る見ないは別としてやね
[killist_] ニュアンスの違う類似した言葉に脳内変換するのはちょっと言語能力が貧しい。
[Yu_Aizawa] なんかここらへんに関してはenoさんとかakaganeさんとかに丸投げしたい気分になってきた、と思ったらakaganeさん登場。
[NM] 見ない理由を探しちゃダメだ
[killist_] 「嫌いだから見ない」でどうか
[Yu_Aizawa] #ただいま会話により脳内大混乱中
[AKAgane] ワシとしてはどこが面白かったのか、なんで楽しかったのか
[AKAgane] そのへんを考えてみると、いろいろと創作の役に立つと思うぞい
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 「この演出は使ってみよう」とか「この台詞はかっこいいから主人公に言わせよう」とゆーあたりから
[AKAgane] 創作ははじまると思うのじゃよ
[killist_] なるほど。
[killist_] 「この登場はかっこいいから今度やってみよう」とか「この台詞はかっこいいから言ってみよう」じゃだめなんだな
[mikeyama] #わかった。藍澤さんは失言で辞任する大臣に発言の仕方が似ているんだ。つっこまれるうちにしどろもどろになる。
[Yu_Aizawa] #orz
[AKAgane] 同じじゃわいっ!>きりちゃん
[killist_] #防御が弱いからね。ひるむ必要のないとこでひるんじゃう。
[killist_] え、自分でやっちゃだめなのかとおもったw>あかがねさ
[AKAgane] 己の人生も、創作なのさー
[AKAgane] おお、なんかカッコいいことを言ったような気分だっ
[killist_] お。あかがねさんがいいこと言ってる。
[killist_] その台詞を主人公に言わすのだ。
[Yu_Aizawa] 少し離席しますノシ
[NM] で、mikeyamaさんは藍澤さんをいじめてばかりで、僕の主張には何も返してくれないのかね
[mikeyama] #藍澤さん、「人生は間違いのオンパレード」なんですよ。やってしまった時にどう後始末するかが重要さ
[Yu_Aizawa] #ぁぃ
09:36:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] まあ、ナニゴトもプラスにしてみるじゃよ。いやいま、『この世界大戦がすごい』が届いたのでぺらぺらしてみたが
[AKAgane] やはり、この本が面白いのは、逆境とかトラブルをもプラス(面白く)にしとるからだろ
[mikeyama] えっと、NMさんの発言は、藍澤さんに向けてだと思っていて、特に異論はないので返しませんでした
[AKAgane] 自虐ではなく、諧謔
[AKAgane] このカッコいいスタイルを目指すですよい
[Pikoyan] おお
[Pikoyan] 思い出した。HoIをやろうと思ってたんだ。
[killist_] NMさんが言ってるのはあいざわさんが最初に言ってたことのフォローだとおもってたw
[NM] 人がフォローしてるのに、藍澤さん追及するばっかりでスルーされるのは嫌だなあ。
[AKAgane] この帯裏の「アメリカは存在自体が!! チートです!!」とヒトラーがいう一コマ漫画が素晴らしい(w
[Pikoyan] だってチートだしw
[NM] 平野耕太のやつですね
[AKAgane] そうそう>平野さん
[mikeyama] なるほど。そこは私の理解不足です。藍澤さんに個別に言ってるんだと思ってたので、フォローだとか全然分かってなかった
[AKAgane] 小説書くには、読者の思考をトレースすべし。おしゃべりするときには、相手の思考をトレースすべし。んで、IRCも同じだべやー。
[killist_] つまり原稿用紙じゃなくてトレーシングペーパーを使えということだな。
[NM] とれーす・おん!
[Pikoyan] そいうえばPSPでタイガーコロシアムも出たんでしたっけか。>Fate
[mikeyama] #焦点が定まると周りが見えなくなるのはリアルでもIRCでも同じらしい。
[NM] 先週の売り上げで4位ですよタイガー
09:50:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:54:48 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/23 10:00:00
10:01:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:12 ! megunuse ("Leaving...")
10:05:10 ! NM ("Leaving...")
10:06:33 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] おはよございます
[Zero2] いまさらながら
[Zero2] 「MCあくしず」のvol1を購入
[Zero2] これから徐々に集めていこう
10:17:37 + ENOKINO(~taka-miy@p29138e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:59 Yu_AFK -> Yu_tukare
[ENOKINO] 俺は、アニメはほとんど見ていないぞ
[Zero2] おはようございますー
[Yu_tukare] あらいぶ
[ENOKINO] 息子が見ている「ハヤテのごとく」と「絶望先生」くらい、それも3週に一回くらいかな
[ENOKINO] それ以外は、タイトルも知らん
[ENOKINO] いわば「遅れている」のだ(w
[Yu_tukare] ほみゅ
[ENOKINO] では、俺のような「遅れている人間」「今を知らない人間」は、「売れる小説を書けない」ということになるのか?(w
[Yu_tukare] いえ、enoさんが売れている事実を知っていると……、そういうことはないですよねぇ。
[ENOKINO] ライトノベルのような「今」が重要な要素を占めるメディアで、俺は仕事をして、家族を養っているわけだが(w
[ENOKINO] ちなみに「ガンダムシード」系は、一話も見ていないので、キャラの名前を言われてもまったくわからない(w
[Yu_tukare] たしかに。
[ENOKINO] 「なのは」も第一シリーズを三話ほど友人に見せられただけだな(w
[ENOKINO] なぜ、それでも、なんとなく話があわせられるのか
[ENOKINO] 簡単な理由だ、俺はアニメのスタッフじゃないからだ(w
[ENOKINO] 俺が相手にするべきは、アニメを受取っている、受け取り手なわけだ
[ENOKINO] 受取り手が、アニメを見て、心に残るセリフとかシーンとかがあれば、それは話題になる
[ENOKINO] より多くの受け取り手が、話題にするセリフやシーンやシチュエーション
[ENOKINO] それが、いわば、そのアニメ作品のエッセンスなわけだ
10:29:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] アニメのパロディをリアルタイムで書く仕事なら、そりゃあ本放送、もしくは本放送前に、ラッシュとシナリオで外洋を把握するさ
[ENOKINO] 概要
[ENOKINO] でも、作家の仕事ってのは、別に、今、放送されているアニメとリンクしなくちゃまずい、という仕事じゃない
[ENOKINO] ライターじゃないんだもの
[ENOKINO] それに作家ってのは「今、流行っている」もので勝負するわけじゃなかろう?
[Yu_tukare] はい
[ENOKINO] だとしたら、俺のように一周遅れて、すでに誰かが見て「ここが面白かった」「このセリフがいい」という評価が固まったものを、後から追いかけても、別に問題は無いのだな
[ENOKINO] それと、もっと簡単に言うと
[ENOKINO] 「後に残るアニメ」ってのは、そう多くない(w
[EkitaiT] それが救世主5に出てきたブラックラグーンのあのセリフですねw<後から追いかける
[ENOKINO] あれも、ブラックラグーン、を知っていれば引っかかるけど、知らない人には、ごく普通のセリフとして通る
[ENOKINO] 知らない人でなければ「意味が通じない」セリフではないのだな(w
[EkitaiT] 確かに「メイドが来た」という事実を言っただけですからねw
[ENOKINO] まあ、なんだよ、作家ってのは「今」を追いかける仕事じゃないのだ
[ENOKINO] 「今」を作る仕事なんだ
[Yu_tukare] はい
[Yu_tukare] 「今」を作る仕事ですか。
[ENOKINO] 「今」を追いかける姿勢は大事さ、いまどき、ネットも携帯もつかわない高校生を「普通の高校生」として描いても
[ENOKINO] 誰も「今の高校生」とは思わない
[ENOKINO] そういった「風俗」の部分にこそアンテナを向けるべきだ
[Yu_tukare] ふむむ……。
[ENOKINO] 本放送のアニメをリアルタイムで見ないと困るのは、単に同じような趣味の連中と話が合わない、というだけの理由じゃないのか?(w
[ENOKINO] 「見ていない」と、話題に遅れる、話題に遅れると、負けたような気分になる
[ENOKINO] 俺が知らないことを、相手が知っている、同じレベルに立てない。
[killist_] #いやまぁ、正直、アニメも若者風俗の一種だと思うすけどね。
[ENOKINO] 負けた、と感じる。一歩先んじれば勝てる
[killist_] #要は見方の問題でないかな。
[ENOKINO] あっという間に腐るぞ(w
[ENOKINO] その「風俗」は
[killist_] まあ、個別に追ってたらそうだろうなぁ
[ENOKINO] 一回り回って、後に残るものが「風俗」になる
[ENOKINO] 世の中と言うのは、実はゆっくり回っていくんだ
[ENOKINO] 状況を追認していく、というべきかな
[Yu_tukare] ふむ
[killist_] ゲームに関してもそうだ。あいざわさんはFF11に並々ならぬ情熱があるようだが、「人間の生活の中での役割」というような見方をするといろいろ違うく見れるかもしれない。
[killist_] インプットというのが「刺激を受ける作品」というだけだと、ちょっと物足りないと思う。
[ENOKINO] 俺のスタンスは「アニメとか、そういうものが創作に役に立つとすれば、それは時代の風俗を描写する要素の一つとしての役割が大きい」というスタンスだからな
[killist_] カルチャーは世相を反映する。
[ENOKINO] 自分の創作スタイルが固まってしまうと、もはや刺激を受ける前に、分析に入るので
[ENOKINO] リアルタイムで追いかけ無くても、別に困らない(w
[ENOKINO] と、いうか、テレビアニメを「特別視」する理由がない
[ENOKINO] 過去の名画とか、小説とか、マンガとか、そういった「創作物」と同列の存在だなあ
[killist_] まあ、現代日本サブカル的世界の中では影響力が大きめって事かなぁ。
[killist_] 同等に大きな影響力を持つものはいろいろあるし、確かに特別視する必要はないね。
[ENOKINO] まあ、あえて本放送を追いかける理由があるとしたら
[ENOKINO] 「お金が掛からない」
[killist_] w
[killist_] まああれだな
[killist_] 熱狂的空気みたいなのは、本放送のが感じられるかもしれない。
[ENOKINO] それは、受け取り手の受益であって、創作側の受益にはならない
[killist_] それを感じ取ったところで表現できるかどうか、表現に使えるかどうかは個人に依存しそうだけど。
[killist_] うん
[ENOKINO] 時代のフレーバーをまとっていることによる、一種の輝きというのはあるだろうな
[killist_] まあ、ある種の状況限定的なインプットってとこかな
[ENOKINO] フレーバーが揮発してしまった後、それでも残るものがあれば
[ENOKINO] それが時代を作るのだな
[ENOKINO] 「巨人の星」とか「ガンダム」とか
2007/09/23 11:00:00
2007/09/23 11:00:01
[killist_] 祖母から聞く「大正の空気」とよく見かける「大正浪漫」って似てるようで違うんだよなぁとか思い出した。
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[killist_] その当時に生きてなかったのがちょっと惜しい。
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行きますので、この辺で
[killist_] いってらっしゃい
[Yu_tukare] いてらー
[ENOKINO] 「今」を追いかけることが悪いとは言わないが
[ENOKINO] 「追いかけなくてはいけない」と思い込むとそこから視点が外せなくなる
[Yu_tukare] はい
[ENOKINO] 作家にとって「○○しなくてはいけない」というのは実は二つしかない
[ENOKINO] 「小説を書かなくてはいけない」
[ENOKINO] 「面白いものを書かなくてはいけない」
[ENOKINO] これだけだ(w
[ENOKINO] ではではー
[EkitaiT] いてらー
[Yu_tukare] ではー
11:02:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist_] 拘泥を否定するって、なんか仏教みたいだなw
[Yu_tukare] では自分も落ちます
[killist_] おつかれさまー
[Yu_tukare] 多分しばらく来ないと思う
[killist_] まあ、予言することはあるまい。
[killist_] 来ない時には来ない、来る時には来るだ。
[Yu_tukare] その間にじっくり休んで書く気力を養って、作品を書きたいと思います。
[Yu_tukare] ぁぃ
[Yu_tukare] それでは、また。
[killist_] はい。
[killist_] では
11:04:09 ! Yu_tukare ("しばらくおやすみですよ?")
[killist_] そーいや、オルタードカーボンで「何も予測しないことこそが、状況への対応の最良の手段」ってのがあったな。
[killist_] .wiki オルタードカーボン
[Role] db: オルタードカーボン は、見つかりませんでしたの☆>killist_さん
[Role] db: キーワード一覧:オルタードカーボン を参考までに出しておきますわ♪
[killist_] .wiki オルタード・カーボン
[Role] wiki: キーワード一覧:オルタード・カーボン オルタード・カーボン
[Role] がみつかりましたわ♪>killist_さん
[Pikoyan] 定期的にもう来ないと言って消えてまた現れるキャラか
[killist_] こっちか。
[Pikoyan] なんか中ボスって感じよね
[killist_] 「もう」とは言ってないと思うけどw
[killist_] 真面目な人には、ここは疲れる場かもしれないなと思う。
[Pikoyan] 当分来ないって言って3日とか1週間だったりw
[killist_] それは興味深い問題だよ
[Falshion] てけとーにやればいいのに。
[EkitaiT] そうそう
[killist_] てけとーは「適当」。「良い塩梅で」ってことだから
[killist_] まあ、経験と感覚がものを言うとこだのう。
11:07:53 lute_ -> lute
[Falshion] 「よい塩梅で」と「いいかげんに」と「全力で」の全部の意味でつかうー>てけとー
[Falshion] (・ω・)なるよになるさ。
[killist_] ところが「いいかげん」も「良い加減」だから「適度な」だったりするんだよなw
[Falshion] まぁ、その辺の定義もてけとーに。
[killist_] 日常的に使われる日本語の中でもかなり感覚依存の高い単語だと思う。
[killist_] しかし、アニメかぁ
[killist_] なんか最近見たかなぁ
[killist_] というレベルなのでそっちの風俗はさっぱりだな。ここが良い勉強の場だw
11:12:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:01 MorrisZZZ -> Morris
11:47:21 ! Siide-G3 (EOF From client)
11:55:22 TK-Leana -> TK-Hiru
2007/09/23 12:00:00
12:02:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:08:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
12:15:22 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:06 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:21:57 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:46 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:34 ! EkitaiT ("昼飯<本屋")
12:59:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/23 13:00:00
13:11:40 + akiraani(~akiraani@ackube004071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:27:16 + chita(~chita@flets1.164060.netwave.or.jp) to #もの書き予備
13:40:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:42:52 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070921/p2
[sf] > 「ドアを閉めましょう」というのが「在宅で仕事をする人が生産効率を高めるための」「Tips」なのか。
[sf] というのをみて原文を見に行ってみる
[sf] http://the-getting-things-done.blogspot.com/2007/08/productivity-tips-for-home-office.html
[sf] > Close your door - If there are distractions at home, like people calling round or noisy kids, make it a rule to not be disturbed when your door is shut.
[sf] か
[sf] the door でないので
[sf] その後の文章からしてこれは
[sf] 「門戸を閉ざせ」というふうに訳すべきだったんじゃないかと思った
[sf] http://web-marketing.zako.org/hacks/lifehacks/productivity-tips-for-the-home-office.html
[sf] 訳のサイト
[sf] 何度も電話が鳴るような気が散る要素 ってどこだろと思ったが
[sf] round or noisy は kidsにかかるのを
[sf] calling round とみて電話が繰り返しと読んだのかなあ
[sf] kidsにかかるならroundは元気なとか活発なとかそんなの
[EkiMeshi] うーむ
[EkiMeshi] 最初の方は
[EkiMeshi] もし、家に気を散らすようなものがあるなら、で
[EkiMeshi] その次はちょっと立ち寄ったりする人や、やかましいガキンチョ
[EkiMeshi] って感じですか
[EkiMeshi] call round でそんな意味があったような気がした
[EkiMeshi] あやふやだけど
13:59:29 + Leo_GoOu0(~Leonald@i60-36-80-82.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] そういやそんなんもありましたな
2007/09/23 14:00:00
14:00:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
[sf] その場合はnoisy kidsでまとまりか
[EkiMeshi] うにゃ、うるさい子供って感じで
[EkiMeshi] それが「気が散るもの」の具体例ですかね
[EkiMeshi] ちょっと立ち寄る人ってのは訪問販売とか新聞勧誘の人とかで
[EkiMeshi] そんな感じじゃないだろうかと思った
[EkiMeshi] あと、訳だと閉じるようにしてください、と断言しているけど、make it a rule to〜だから「〜することにしている」の方がいいんじゃないかとも
[EkiMeshi] など飯食いながら思ったけど自信はないのでスルーしてもらっていいです。
14:09:48 ! megunuse ("Leaving...")
14:12:10 EkiMeshi -> EkitaiT
14:56:38 ! Pikoyan ("See you...")
2007/09/23 15:00:00
15:12:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[syo] 総裁選が終わりましたな
[chita] 総裁XだっけZだっけ、今は
15:26:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:54 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] 僕たちの気になる腐女子 (OAK MOOK 165) http://www.koubou.com/asin/4775510029
[sf] なるものがあったので
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HuJosi
[sf] 入れといた
[sf] .wiki 腐女子
[Role] wiki: キーワード一覧:腐女子 腐女子
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
15:54:55 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:19 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
15:58:39 EkitaiT -> EkitAway
2007/09/23 16:00:00
16:26:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:21 EkitAway -> EkitaiT
16:48:16 ! yuuduki ("Leaving..")
16:51:36 + Aranobu_(~aranobu@iu30.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/23 17:00:00
17:07:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:42:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:58 killist_ -> killist
[Zero2] ふむん
[Zero2] 佐藤さんシリーズはあと1回くらい今までのパターンのスラップスティックをやって
[Zero2] 以降はラブコメでいってみようかなと
[Zero2] ここ何作かがどっちつかずなものが多かった気がするので
[Zero2] 最初から決めていったほうがわかりやすいかもしれないと思ってみたり
[Zero2] それよりまず占いを修正したいなあ
[Zero2] ちなみにスラップスティックをやりたいのは
[Zero2] 読者がちゃんと予想内で突っ込めるものを1本書きたいということで。
[AKAgane] なに、ラブコメをやるなら、こいつを読むのだ>『ろ〜ぷれ』大見武士
17:54:18 ! mikeyama ("I'll be back")
[AKAgane] これの5話に、佐藤さんっぽい(もうちょい普通だが無表情キャラ)のが出るので
[Zero2] ほうほう
[AKAgane] 参考になるかどうかは別として、オモロイと思うべよ
[Zero2] らじゃーです
2007/09/23 18:00:00
[sf] .k ろ〜ぷれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろ〜ぷれ をどうぞ♪
[sf] .k 大見武士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大見武士 をどうぞ♪
18:09:43 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:20 EkitaiT -> EkiMeshi
18:39:49 ! chita ("quit")
18:46:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/09/23 19:00:00
19:05:00 + chita(~chita@flets1.252063.netwave.or.jp) to #もの書き予備
19:18:58 EkiMeshi -> EkitaiT
19:31:33 ! chita ("quit")
19:35:19 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:29 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:53:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:14 + chita(~chita@flets1.248114.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/23 20:00:00
[Stella] POP氏の画集「SUPER LOLLIPOP」が発売されてました
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4861990963
[Stella] それにしても、アマゾンアソシエイト経由で買われていたから存在を知った、というのはどういうことなんだろう
[sf] うひ
[sf] わりとありますよね
[sf] http://hiki.cre.jp/picture/?POP
20:23:25 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:05 akiraani_ -> ani_mesi
2007/09/23 21:00:00
21:07:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:14 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/23 22:00:00
[Stella] 軍事Wikiに戦闘機整備してこよう
22:03:32 Leo_GoOu0 -> Leonald0
[Stella] F-22ラプター http://hiki.cre.jp/military/?F-22Raptor
[Stella] 箱だけ
[Stella] F/A-18E/Fスーパーホーネット http://hiki.cre.jp/military/?FA-18EFSuperHornet
[Stella] 説明とか商品リンクとかはよろしくです
22:25:16 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:06 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:27:42 ! SiIde-zau (EOF From client)
22:29:01 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:36:52 mikeyama -> mikeZzz
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] > * F/A-18E/Fスーパーホーネット ( 軍事Wiki : Recent Changes : 2007-09-23 22:10:54 )
[sf] > * F-22ラプター ( 軍事Wiki : Recent Changes : 2007-09-23 22:06:50 )
[sf] > * F-28メッサー ( スーパーロボット大戦Wiki : Recent Changes : 2007-09-23 21:43:57 )
[sf] と並んでいてちょっとウケた
22:39:21 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] w
[Stella] 「F-28メッサーは俺の嫁」でおねがいします>銅さんorしいでさん
[AKAgane] わははは>めっさー
[SiIdeKei] ちょwww
[SiIdeKei] あんな雑魚を(笑)
[SiIdeKei] #メッサーをバカにしてはいけないんだけど。メッサーからリオン系に発展してたと思う。
[SiIdeKei] #つまり、メッサーなくしてフェアリオン(ゴスロリオン)なし!
[AKAgane] いや、雑魚ではあるが。海のマップなんかでは修理・補給つけてまあ、そこそこに
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?F-28Messer
[AKAgane] なんというか、他の強い機体に修理つけて「こいつを1ターン修理にまわして攻撃しない」のは
[AKAgane] えらくもったいない感じなのだ
[SiIdeKei] 確かに。
[AKAgane] メッサーラはあきらめがきくからなー
[SiIdeKei] それなんか違う(笑)
[AKAgane] だって、どうせ攻撃しても、しょぼいし
[shirakiya] メタスみたいなもんですな
[sf] うまくやれば意外に使えるらしい
[sf] >Wikiに書いてある情報
[AKAgane] だが、sfさんや
[AKAgane] それはあくまで、メッサーラ単体でみた場合
[AKAgane] その金を、他の機体の強化に使ったほうがええねん
[SiIdeKei] 銅さん、ラはつかないっす。
[Pikoyan] メッサーとメッサーラ混ざってませんか?w
[AKAgane] あいかん
[SiIdeKei] そんな、番長学園の九州のようなことをしないでー
[Pikoyan] メッサーラはガンダム、メッサーはオリジナル機体
[AKAgane] メッサーラの方は、あれやなモビルスーツじゃ
22:45:42 ! EkitaiT ("明日はがっこー")
[AKAgane] そっちは敵の機体で使ったことないなー
[yuuduki] 可変型MSの話題ですか?
[Pikoyan] メッサーは確かスパロボOGでのOG1序盤に出てくる飛行機だったはず
[shirakiya] ですね<飛行機
[shirakiya] すぐにロボが主力になるので、すぐに消える機体
[ao] やー。航空戦力はわりと強かった
[ao] OG1、序盤MAP水地形が多いので先にいってかく乱しつつー主力をぶつけやすくと。
22:55:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほむほむ
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?F-22Raptor
[sf] 増補
[sf] そしてなんか「ラプター」で
[sf] スズメ蜂などの脅威からしっかりガードします!蜂防護服「ラプターII」 V-11 http://www.koubou.com/asin/B000UVGP9Y
[sf] こんなもんが出てきたりした。
2007/09/23 23:00:00
[AKAgane] そうそう>あおちゃん
[AKAgane] 水マップ多いよねー
[AKAgane] あれはストレスがたまるのだ
[Pikoyan] ストレス溜まります
[Pikoyan] 折角の水マップなのにゲッター3が居ないことにw
23:07:37 + altair(~altair@ntfkok014044.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] OGだからなー
[Pikoyan] 戦争が!戦争が起きねぇ!!
[Pikoyan] っと、誤爆った。
[Zero2] FEZ?
[Pikoyan] いや、HoIでよその国が戦争を始めたところで後ろから殴ろうとしてたら戦争が発生しないでションボリってだけです。
[Zero2] なるほどw
[AKAgane] つうか、HOIならほっといてもドイツが大戦争してくれるシステムだからなぁ。しないこともあるが、まあおおむね。
[AKAgane] これはあなた、civilization4とかやったら
[AKAgane] 「戦争がっ! 戦争が起きねえっ!」とゆーことはあるなぁ
[Pikoyan] 広西軍閥と国民党の戦争を待ってたんですよぅ。
[syo] 勝ち馬乗りの戦争ゲームですなぁ、FEZからのつきあいは
[syo] む、またATOKの変換履歴が悪さを
[Pikoyan] と。ドイツが戦争を起こさないことは稀にありますよ?その場合ソ連が起こしますけど。
[syo] 戦争と言えば今月のお題でそんな物を書いたような
23:17:51 ! SiIde-zau (EOF From client)
23:19:00 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
23:19:12 ! SiIde-zau (EOF From client)
23:43:17 ! megunuse ("Leaving...")
23:52:58 Yad_Away -> Yaduka
2007/09/24 00:00:00 end