#もの書き予備 2007-09-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-19をご活用くださいませ。

2007/09/19 00:00:01
00:00:16 ! Pikoyan ("See you...")
00:00:31 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
00:07:20 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:58 ! Stella ("See you...")
00:14:56 K_08jip -> seiryuu
00:27:22 Yaduka -> Yad_sleep
00:53:49 Morris -> MorrisZZZ
00:55:53 Prof_M_ -> Prof_M
2007/09/19 01:00:00
01:22:24 gombeLOG -> gombeAway
01:25:47 ! altair_ ("Syntax Free...")
01:27:45 ! kannna ("CHOCOA")
01:29:09 ! Hisasi ("僕たちピクミン")
01:40:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:42:21 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/09/19 02:00:00
02:07:02 aranobu -> Ara_Zzz
02:19:14 ! EkitaiT ("ガンダム無双よか楽しいゾ、ACE3!")
02:21:51 ! chita ("quit")
02:23:20 ! gombeAway ("Leaving..")
02:24:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
02:36:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:43:48 PLeonald -> Leonald
02:54:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/09/19 03:00:00
03:27:38 + showaway_(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:53:01 + ponzz0(~ponzz@fi1005.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
03:55:36 Leonald -> Leony_slp
2007/09/19 04:00:00
04:03:30 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/09/19 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:06:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/09/19 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:01:44 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:08:37 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/09/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:15 MorrisZZZ -> Morris
07:17:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:12 ! mikeZzz ("I'll be back")
07:18:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:25 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/19 08:00:00
08:07:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:11 Morris -> MorisWork
08:28:01 mikeyama -> mikeUniv
08:36:58 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-75.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:49 + chita(~chita@205225001211user.quolia.com) to #もの書き予備
08:59:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/19 09:00:00
09:16:26 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:01 Ara_Zzz -> Araway
09:24:06 Stella_ -> Stella
[chita] SC430初優勝 http://www.asahi.com/car/cg/TKY200708210121.html
[chita] 8月21日の記事だが、今頃読んだ。自動車の型番は時々PCの型番とかと紛らわしいことがある
[chita] http://lexus.jp/models/sc/ こういう車らしい
09:39:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] bk1に「幕府を作りたいのですが」が入荷しない罠
09:54:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/19 10:00:00
[sf] .k 幕府を作りたいのですが
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕府を作りたいのですが をどうぞ♪
[sf] 幕府を作りたいのですが http://www.koubou.com/asin/4592732421
[Stella] 1万円に届かない
[NM] 「幕府を作りたいのですが1万円に届かない」
[NM] なんて安い幕府だ
[Stella] つなげるなー
[sf] 円制度が始まった頃の一万円ってどんくらいだっけな
[Stella] 明治4年ですか
[showaway_] 1両=1円じゃなかったっけ?
[SiIdeKei] Wikipedia:1871年 [キーワード一覧:1871年]
[SiIdeKei] >6月27日(旧5月10日)- 新貨幣制度が制定、呼称が円・銭・厘になった。1両が1円に。
[SiIdeKei] との模様。じゃあ1両の価値ってどんだけー
[showaway_] 金だと、37.5g
[Stella] 1ドル金貨の金含有量と同じらしい
[SiIdeKei] Wikipedia:円_(通貨) [キーワード一覧:円]
[NM] http://www.mof.go.jp/singikai/kinka_kenkyukai/2_net_auctioncatalog/07.pdf
[NM] 明治5年に銀座4丁目の土地が1坪5円とな。
[SiIdeKei] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/44522/
[SiIdeKei] >バブル再燃か…銀座の楽器店14年ぶり1坪1億円突破
[NM] 実に2千万倍
[SiIdeKei] 銀座4丁目の地価が1億を超えた、という報道。
[NM] ちなみに白米換算だと15,000倍くらい。
[SiIdeKei] むはー。
[NM] 金換算だと4千倍いかないくらいか
[sf] 埋蔵金伝説を見るに、一万円は軍資金ならそれなりに使いでがあったくらいか
[NM] http://www.mmc.co.jp/gold/goldbar/senryou.html
[NM] なんとなく見つけた千両箱。
[NM] >世界情勢がますます不安と混迷を深めるなか、資産の一部を金に移しておこうという方が増えています。そこでまとめてお買い求めしやすいように、また保管もしやすいよう10kgの地金を詰めた千両箱をご用意しました。
[sf] みっしり
[sf] .k 千両箱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千両箱 をどうぞ♪
10:42:44 + largo(~hananokum@117.55.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] 真ドラゴンかッ ラスボスは真ドラゴンだったかッ!
[EkitaiT] しかしお腹減った。ラーメン食うべ
10:52:00 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/09/19 11:00:00
2007/09/19 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] かけっぱなしのCSで「妖怪人間ベム」@アニマックス
[Kannna] ロックバンド、バタンQとムナシー(笑)
[Kannna] これは、こーあからさまだと笑えるにゃ
[sf] .k 妖怪人間ベム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪人間ベム をどうぞ♪
[Kannna] #仕事しながら思わず吹いちっち
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 液体さんはついに最後までいったか。
11:20:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:28:11 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[EkiMeshi] ニルヴァーシュだとしんどかたです<真ドラゴン
11:33:14 EkiMeshi -> EkitaiT
[TK-Leana] そかね
[TK-Leana] 私やったときはニルヴァーシュでなんとかなったぜ。ドミネーターだと無理だった
[EkitaiT] ドラゴンの頭攻撃するとき、ブーメランだと効率悪くて
[EkitaiT] 近づこうにもなかなか時間かかって
[EkitaiT] でも次はドミネーターメインでいってみるかな。
[TK-Leana] いったん近づくと力押しで何とか。結構攻撃力高いし
[shirakiya] 頭にしろ本体(?)にしろ
11:39:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] 一定量ダメージを受けると逃げるので
[shirakiya] 高威力の火器を積んだ機体で行くと、さくっと。
[TK-Leana] 核投げて月光蝶で突撃
[Yad_EM] まだ終わらぬ……
11:50:05 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
11:51:15 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/19 12:00:00
12:02:38 ! Kannna ("CHOCOA")
12:14:36 + showaway(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:32 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-242-143.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:56 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:38 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:57:02 mikeUniv -> mikeyama
2007/09/19 13:00:00
13:08:44 ! Stella ("See you...")
13:15:43 EkitaiT -> EkiLunch
13:30:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-242-128.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
13:38:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] TVアニメ、SchoolDaysの最終回放送の件で報道発表があったよーで
[Yad_EM] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070919mog00m200002000c.html
[NM] ほう
[Yad_EM] School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮
[Yad_EM] やっぱのこぎりですか。
[NM] のこぎりだねえ
[SiIdeKei] のこぎりエンドだった、ということで?
[Yad_EM] テレビ神奈川では「最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。
[Yad_EM] まあ、誰がというのには触れてないのでわかりませんねぇ
[NM] 妄想シーンという可能性がない訳でもないし
[Yad_EM] でもまあ、なんです。一通りレビューサイトでストーリーおったんですが
[Yad_EM] 主人公すごい
[NM] あれの登場人物は全員血縁という公式裏設定があるらしいですね
[Yad_EM] Overflowの過去作品つながりでしたっけ
[NM] うむ
[Yad_EM] なんかもうどうしようもないというw
[abAWAY] | ・) ろくでもない一族って事?
[NM] 遺伝子的に何か欠陥を抱えているのじゃないか? という考察があったな。
[Yad_EM] しかし、これほど破滅を期待される主人公も珍しい。
[abAWAY] | ・) 百鬼にちがいない
13:50:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
13:51:18 + showaway(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] ああ、この事件つながりで、ひぐらしも放映自粛されるんじゃないかといううわさも聞こえますね
[ko_iti] でもミステリやサスペンスドラマが自粛されたという話はあまり聞かない困ったおいら
13:54:00 EkiLunch -> EkitaiT
[abAWAY] | ・) アニメは叩くのにちょうどいいからネ!
[NM] アニメは子供がみるものだからNE!
[ko_iti] 最近ネを見ると神の左半分にしか見えない
2007/09/19 14:00:00
14:06:48 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k School Days
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:School Days をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、実のところ、「子供が見るから暴力描写は〜」とゆーところはあるわな>アニメ
14:39:13 - largo from #もの書き予備 ()
[AKAgane] 本当は、子供が見ていないとゆーか、対象でもなんでもねーアニメも多いのだけれど、どうしてもアニメだと、「子供が見る」という区分に入りがちだべ
[Yad_EM] んー
[AKAgane] だからサスペンス劇場レベルの内容であっても、アニメには規制せんとまずい気分が出るのはしょうがあるめえ
[abAWAY] | ・) そもそも子供に見せていいアニメじゃないのではないかと
[Yad_EM] でもこのアニメ、割とベットシーンとか流してるようですからねぇ
[Yad_EM] 行為そのものは描写してないようですが
[AKAgane] 別にそれかて、テレビドラマの描写みたいなもんじゃんか>ベッドシーン
[AKAgane] だから、同じモノであっても、「アニメだから」規制するのは、社会通念的には当然じゃないかね
[Yad_EM] まあ、事前に京田辺の事件がなければ放映はしていたと思いますが。
[abAWAY] つまり悪いのは
[abAWAY] | ・) ……押し付けるのにちょうどいい悪の組織はどこだ
[AKAgane] なんぞあったのかね>事件
[Yad_EM] 16歳の娘が父親の首を斧で。
[AKAgane] そいつは衝撃的やなぁ。あ、そいやNHKのニュースでもやっとったか。あんまり大きくは出てなかったが。
[Yad_EM] シチュエーション的に被っちゃったのがまずかったんではないかと思われます
[AKAgane] しかし斧ならひぐらしの方がやばくないかね?
[Yad_EM] やばいんじゃないかと言う噂も流れてますね
[Yad_EM] なんか今年のアニメは事件をよく起こすなぁ
2007/09/19 15:00:00
15:00:42 ! chita ("quit")
15:40:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:47:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] そういえば悲しい出来事が。ヤクルトの古田が。古田が! くー(涙
[Yad_EM] 引退でしたっけ
[NM] 仕方あるめえよ
[NM] 休ませてやろうや
[mihiro] 監督のほうはともかく、現役はねえ。もちっとやってもらってもよかった気がする
[NM] 捕手が育たないんだよねえ
[NM] 僕は、盗塁を刺せない古田はこれ以上見ていたくない。
[mihiro] あのポジションは育てるの一番難しいですからねえ。確かに仕方ないっちゃ仕方ないんですが。うーむ
2007/09/19 16:00:00
[sf] .k 古田敦也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古田敦也 をどうぞ♪
[mihiro] なんにせよ、同世代なだけに。もっと花のある終わり方がふさわしい選手なだけに。悔しく残念…
16:07:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/19 17:00:00
17:15:00 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
17:18:56 + ponzz(~ponzz@fi1005.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
17:19:28 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:32:09 ! TK-Leana ("CHOCOA")
17:46:13 Leony_slp -> Leonald
17:46:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/19 18:00:00
18:26:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:31 ! kill-work ("")
18:39:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:55:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/19 19:00:00
19:03:17 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:46 kudann -> kudann-aw
19:05:08 Zero_Afk -> Zero2
[Stella] 『ユーフォリ・テクニカ』読み終わり
[Stella] 続編はー? 続編はまだー?
[sf] .k ユーフォリ・テクニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユーフォリ・テクニカ をどうぞ♪
[sf] そんなによかったっすか
[Stella] 続編読ませろー(じたばたじたばた)
[sf] ユーフォリ・テクニカ―王立技術院物語 (C・NOVELSファンタジア) http://www.koubou.com/asin/412500966X
[sf] どんなんでしたか
[Stella] 分裂した大英帝国っぽい国「叡理国」の技術院に講師として赴任する始めての東洋人と
[Stella] 研究したいばっかりに彼にまとわりついて無理やり技師となる女の子(実はプリンセス)
[Stella] 嫌がらせをしてくる別の研究室の長、分裂したもう一方の国、といったのがからんできて
[Stella] 国際大会の発表に向けて邁進する、という話です
[Stella] 話の組み立てが手堅いです。国際大会の発表を邪魔してくるところでどうどんでん返ししてきたかというあたりで、「やられたー」となってしまいました
[Stella] #ネタバレ防止のためあやふやな書き方にしてしまいました
[sf] なかなかベタに良さ気だ
[Stella] 『黄金の魔女が棲む森 美しき邪なる公子』読み終わり
[sf] .wiki 黄金の魔女が棲む森
[Role] wiki: キーワード一覧:黄金の魔女が棲む森 黄金の魔女が棲む森
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] ヤズダギルド皇子はお茶目な人でした
[sf] 黄金の魔女が棲む森美しき邪なる公子 (TOKUMA NOVELS Edge) http://www.koubou.com/asin/4198507317
[Stella] >「私は神をもしのぐ美貌と、天才的な頭脳と、完璧なまでの剣の腕を手に入れた。これ以上、何かを欲しがっては、天罰がくだってしまおう」
[Stella] 自分でいうか自分で
[sf] わはははは
[Stella] >「私のようにたぐいまれな美貌を前にして、普通でいられる者の方がおかしかろう」
[Stella] 万事こんな感じ
[sf] いいねえ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OugonNoMajoGaSumuMori
[sf] ログ入れた
[Stella] 内容はというと、ペルシャ編
[Stella] シフが死んでしまってなんだかグダグダになってるレギウスと、レギウスを死なせないためにペルシャの神との契約で活動するシフ
[Stella] #今後、ペルシャネタ続くわけかー
[sf] ふむー
[Stella] レギウスとシフに関しては、まー、このままうだうだと自覚のないままつかず離れずが続くんでしょうな
19:49:31 + meltdown(~meltdown@w4d69.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:57 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] マクレーの死亡を断定 自動車元ラリー王者 英報道 http://www.asahi.com/car/motorsports/JJT200709170008.html
[mihiro] >英メディアによると、15日に英スコットランド・ラナーク近郊で墜落事故を起こしたヘリコプターに乗っていたとみられていた自動車ラリーの元世界王者、コリン・マクレー(英国)の死亡が16日、警察当局によって断定された。39歳だった。
[mihiro] …なんというか、人の命ってほんと、わかんねーもんだ…
2007/09/19 20:00:00
[mihiro] 伝説的なラリースト,コリン・マクレー氏がヘリコプター事故で死去 http://www.4gamer.net/games/032/G003280/20070918019/
[mihiro] 4Gamers.netでも扱ってますね
20:01:57 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k コリン・マクレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コリン・マクレー をどうぞ♪
20:10:09 ! mihiro ("CHOCOA")
20:11:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『若者を喰い物にし続ける社会』も読んだのでした
[Stella] 「年金ニート」ってのは確かにそのとおりかもしれない
[sf] .k 若者を喰い物にし続ける社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若者を喰い物にし続ける社会 をどうぞ♪
[Stella] ただまあ、「若者を大切にしないと少子化する一方だ」ってのはわかるが、そのためにただ年寄りを叩くのはどうかなあ
[Stella] 味方にすべき団塊世代を敵に追い込むだけだよな
[sf] 若者を喰い物にし続ける社会 (新書y (175)) http://www.koubou.com/asin/4862481566
[Stella] 既に若者は数の上で負けてるわけだし
[sf] やはり根治するしかっ。
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 人類が居なくなれば良いんですね?!
[Falshion] 20歳以上になったらみんな死ぬウィルスを。
[sf] みんなニートになーれ(おい)
[sf] 実のところ老人に長いこと働かせすぎるのは
[sf] リスク管理の面からもあんまりよろしくないような
[Stella] そーなのか
[SiIdeKei] 労働災害とかですかね
[Pikoyan] うちのグループ
[Pikoyan] 50代以上の高齢層と、30台以下の若手(ほとんどが派遣)ばっかりで
[Stella] いつ病気になって辞められたり仕事量が減ったりしかねないんですかなあ
[sf] うちの母も60ですが、うっかりミスや計算ミスが多いのは強く感じてるらしい
[Pikoyan] 間に居るのが1人だけ。
[Pikoyan] 10人以上15人以下ってところですけど。人数は。
[sf] 対人交渉とか接客とかの能力は落ちにくいけど、事務とかレジとかは向かなくなってる
[sf] という話をしてました
[sf] そして新しい仕事を覚える能力なんかはもう40台の人と比べても格段に劣る
[sf] 慣れるまで数倍時間がかかるとか
20:26:48 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] おじーちゃん達が仕事辞めたら大変だろうなとか思いながら、それまでプロジェクトが続いてるか怪しいと首を捻る日々。
[NaggyFish] なんか興味を引かれる話題が。
[NaggyFish] あ、ども、ニートです(ぉぃ
[sf] 学校に行っていてアルバイトもしているのにニートとはこれいかに
[killist] 偽ニートだ
[Pikoyan] 学校に行ったりせず、働きもしない人種がニートですだね。
[NaggyFish] やー。学校は行っても勉強ほとんどしてないし、バイトもまあ家の手伝いみたいなもんだし(w
[NaggyFish] 生産してないので食い物になってる感覚もないのでした。末期?
[sf] それは第三次産業への嘲笑かっ
[NaggyFish] (あたっ
[NaggyFish] いけないいけない、つい黒が(おしこめおしこめ
[NaggyFish] まあ個人的には、60年も社会生活やってたら、年金くらいもらってもいいのではという気が。年金ニートだろうが許されるんじゃないかと。
[Pikoyan] ナギー
[Pikoyan] 年金は払えば貰えるよ。
[Pikoyan] 社会生活やってても払わなきゃ貰えない。
[NaggyFish] ああ、そうか。
[meltdown] 国会議員年金は短期間で貰えますよ(ぇ)
[killist] つーか「年金もらうのがアウト」って話題だっけ?
[Pikoyan] まぁ、社会保険庁の手続きミスとかは別だけどw
[killist] むしろ逆じゃないかって思うのだけども。
[NaggyFish] あうち。話題ねじまげてすいませんでした(汗
[killist] 「働かないで収入がある」ってのが表面的に似てるからなぁ。
20:38:38 + chita(~chita@205225001211user.quolia.com) to #もの書き予備
20:39:27 NaggyFish -> MesiNaggy
[killist] 経済社会という構造で見た場合、年金をもらう事で発生しうる問題は
[killist] 1.収入が支出に勝ること
[killist] 2.国家の(仮想)余剰資金を流出せざるをえないこと
[killist] となるか。
[killist] 2の場合には、その想定事態が妥当かどうかって問題はあるが、保険金だけ払って年金を貰わない老人は「国債を買ってちぎり捨てる人」と同等に、国の財源であるな。
[Stella] 「保険金だけ払って年金もらわずに死んだ人」とか
[killist] そういう側面で見れば確かに、年金をもらって隠居する老人が若者を圧迫してると言えるのかもしれない。
[Stella] 「預貯金持ってるなら年金もらわずにそれを使い果たせ」という主張ですなあ
[killist] でもそれを言う権利があるのって「老後の蓄えをせずに、稼いだ金をどんどん使う若者」くらいじゃなかなと思う私w
[Stella] 「老後のたくわえじゃねえ、これは息子の進学費用だ」って人はどうですか?
[killist] そりゃだって、預貯金があって年金貰ってる老人だって「孫の進学費用だ」って言えるからなぁ。
[killist] それが通るなら老人の貯金も通ると思うよ
20:54:52 MorisWork -> Morris
[Stella] そうかー
[killist] つまりさ、「蓄え」ってのが一番の難物だね
[killist] 経済は流動することが命だけど、それは「蓄え」ってのとしごく相性が悪い。
[sf] はっ
[killist] でも「蓄え」そのものが即悪なんじゃなくて
[sf] いま気がついたのだが
[killist] それが死蔵されるのが問題。
[killist] ふむむ?
[sf] 老人の貯蓄と消費しないことが悪だというのであれば。
[sf] リフォーム詐欺などは経済に貢献し、若者に金を回すための善なる行為。
[killist] 「囚われのお金(ひめ)さまを助け出して世に放つ」のは義賊の合言葉だからなぁw
[killist] おっと「自称・義賊」にしておこう
20:57:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 「俺は金持ちからしか盗まない」っての完全に同種だw
[Pikoyan] オレオレ詐欺とかリフォーム詐欺ですかw
[Stella] オレオレ詐欺やってる人もそういってたな
[killist] まあ、経済行動なのは間違いないが
[killist] 「評判」ってのは経済社会にとって大きな影響力を持つからなぁ。
[killist] 信用できない通貨は価値が減ずる。
2007/09/19 21:00:00
[killist] 窃盗が横行する経済社会の価値はつながりのあるほかの社会にとって価値が減ずる。
[sf] そして約束した年金を支払わないのは結果的に見て詐欺行為と変わんないわけで
[killist] 年金払われないなら、若者だって保険金は払わない。
[killist] これは、「役所が払わない」ってことだけじゃなくて
[killist] 「貰う前に死んじゃうから」とかでも同じ結果になる。
21:02:23 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] もしも、年金システム事態が消え去るならば
[killist] 結果的に「個人の死蔵する『将来の蓄え』は増える」と(私は)予測する。
[killist] 役所が年金の保険金を運用しなくても同じ結果にはなるが。
[killist] 結局、年金システムは「受け取る人」がいないと機能しない。
[killist] これを「受け取る人がいないままに」機能させるには、よほど将来に不安を持たせるか、強制的に徴収するしかないだろうな。
[sf] そこで税金方式となるわけです
[killist] どっちにしろ払うって人には
[killist] そっちのが楽かもしれないな。
[killist] 問題が起きそうなのは、外国人労働者とかだろうか。
[killist] お役所が「運用して利益を上げてくれる」ならば統計的にはぜんぜん問題ないんだがなぁ、年金。
[killist] 戦争費用調達手段だったらしいってのは気に食わないけど。
[killist] ああ、そうか。
[killist] 運用先を選択できないってのはよろしくないんだな。
[sf] 運用益かあ
[sf] 運用益があがってるのはあんま報道されないよね
[killist] 実際のとこどうなのか私は知らない。
[killist] 人口が増加傾向にあるなら(その具合によっては)運用で損が出ても総計は増えるだろうけどなぁ。
[killist] でもそれは見込みすぎる。
[Stella] 「運用益下がってるがな」ってのが、「年金の無駄遣い」と報道されてるヤツじゃないっけ?
[killist] 下がってるだけで出てるならいいんだが、そこらへんの報道はよくわからないや。
[sf] 下がると報道されるけど、上がっても報道されないという話を読んだ
[killist] 隠された情報を公にするのが報道の根源だとしたら
[killist] 運用益があがってる事は隠すべきだ!
[killist] 「社会保険庁が内緒の利益を上げている!」ってのは
[killist] センセーショナルだ。
[killist] マスコミは褒めたくないんじゃない。
[killist] お役所がマスコミを上手に使えてないんだ。
[killist] うわぁ、言ってて「マスコミを上手に使う役所って嫌だなぁ」と思ったw
[killist] なんだろうな。
[killist] 経済紙やらでは取り上げてもよさそうに思えるけど
[yuuduki] NHKの800億以上のプール金はひいた
[killist] まあ、年金は「コストがダイレクトにリターンになるわけじゃない」からなぁ。まして個人の目利きが意味を持つわけでもないし。
[killist] NHKの資産ってどんくらいあるんだろう?
[killist] その800億ってのがでかいのか小さいのかよくわからないや
[killist] Wikipedia:NHK [キーワード一覧:NHK]
[killist] 平成16年度の売上高が6000億円超か。
[killist] 何年溜め込んだかしらないけど、まあへそくりとしては多すぎるなw
[yuuduki] それでいて、受信料払わないって裁判起こすんだから貪欲だよね
[killist] 「溜め込んだへそくりがあるから、今年は受信料減らします」とか言うよりはよほど健全だけども
[killist] 何に使うためにプールしてたのかねえ。
[sf] http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/90/index3.html
[sf] > かつて独立行政法人の前身である年金資金運用基金が、株式投資で大赤字を出したことがある。株式市場の低迷によって、2001年度に単年度で1兆3100億円、累積で3兆100億円の赤字を出したのだが、そのときは日本中の経済評論家に袋叩きにされてしまった。
21:34:01 MesiNaggy -> FuroNaggy
[sf] > 気の毒なのは、昨年度は株価の急激な上昇があったために、市場運用の部分だけで14%のハイリターンで運用できたのだが、誰もそれを評価してあげないことである。
[killist] まあ
[sf] 設備投資資金として800億円はあんまり大きくないと思います
[killist] だよねえ。
[killist] へそくりなら多いけど
[killist] カメラ一台数億円の世界じゃなあ。
[yuuduki] 子会社に分散させてプールしてたらしいけど
[killist] #まあ、バクチはなんでもそうだけど、「儲けを出す」ことよりも「損害を減らす」事が最重要とされるからなぁ。
[killist] #そういう点では叩かれても仕方ないかとはおもうけど、さっきの評判の話に繋がっちゃうから良いとも言えないよなあ。
21:38:21 ! chita ("quit")
[killist] まあ
[killist] 問題としては
[killist] 脱税じゃないかってことじゃないかw
21:45:09 FuroNaggy -> NaggyFish
2007/09/19 22:00:00
22:06:10 EkitaiT -> EkiBuro
[Morris] 『学校の階段2』読了。
[Morris] 階段部のできた理由。
[Morris] 顧問獲得。
[Morris] そして最後はやっぱり階段レース、今度は陸上部と。
[Morris] 楽しいねぇ。青春してるねぇ。
22:15:30 ! aspha ("Leaving...")
[NaggyFish] イラストでスルーしてたんですが、もりすさんの説明を聞いてひしひしと欲しくなり。
[Morris] 読み終わってテンション上がってきた(w
[Morris] そして素敵だ妨害係3部。
[Morris] 社交ダンス部。保育部。筋肉研究会。
[NaggyFish] 三つ目がッ。
[yuuduki] 社会人のサークルで、中世ヨーロッパ研究会なんてのも実在するからなぁ。
[yuuduki] 鎧着て盾と剣もって殴りあうサークル
[Morris] http://www.enterbrain.co.jp/fb/10kikan/10kikan2006/200605/02/index.html
[Morris] ビバ青春の無駄足!
[Morris] ちなみに1巻はこちら
[Morris] http://www.enterbrain.co.jp/fb/10kikan/10kikan2006/200601/01/index.html
[sf] .k 学校の階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の階段 をどうぞ♪
[Morris] 素晴らしき! 思春期の暴走!!
[Morris] ……と書くと、違うものに聞こえてくるな。
[SiIdeKei] 椎出の出番ですか?
[sf] 学校の階段2 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757728026
[Falshion] ずっと椎出きゅんのターン!!
[NaggyFish] く。二巻まとめて買ってくるか<学校の階段
22:21:04 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] 2巻といわず
[Morris] 最新刊までどうぞ(w
[SiIdeKei] 学校の階段ということは
[Morris] 7月に6巻が発売されているようで
[SiIdeKei] 「後ろに立つなーっ!」「え、え、ええっ!?」
[NaggyFish] は。スルーしてる間に巻数がッ。
[Morris] 10月に7巻が発売予定。
[SiIdeKei] 「今見たでしょっ!?」「みてないっ! ネコとか見てないっ!」
[NaggyFish] 一気に揃えるお金無いです(。。
[SiIdeKei] ということですかちがいますかちがいますねそうですね
[NaggyFish] さすが。
[Morris] 1巻ずつでもどうぞ
[Morris] たぶん、次々と読みたくなります。
[NaggyFish] おお。
[Morris] 「2巻目のジンクス」はなかった。
[Morris] むしろ壮大なストーリーの第1章・第2章じゃね?
[Morris] ってくらい、前巻からの流れがしっかりしてるし
[Morris] 完成度も高い。
22:23:57 EkiBuro -> EkitaiT
[Morris] 実写2時間ドラマとかできますよ。問題なく。
[Morris] ……筋肉研究会のところで問題あるか(ぉ
[NaggyFish] そこまでいうなら連ドラでッ。
[Morris] いいね。
[Morris] 夏休み6夜連続集中。
[Morris] しかしこー、ぱらぱらと読み返すと
[Morris] 改めて、構成の完成度の高さと伏線の張り方のうまさに驚く。
[Stella] 実写ドラマになるんだっけ?>学校の階段
[Morris] 既になってます
[Morris] http://kaidan.gyao.jp/
[Morris] いろいろと変わってますが。
[NaggyFish] あ、通山さん発見。なつかしい<キャスト
[Morris] 1巻の感想発見
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070918.html#200000
[sf] 学校の階段 スペシャル・エディション (初回限定生産 スペシャル・フォトブック付) http://www.koubou.com/asin/B000TW7SAO
[NaggyFish] そういえば、うちの学校は左右の階段で地階の到達地点が違う。
[NaggyFish] 片方は図書館について片方は体育館へ。
[NaggyFish] 駐車場を通ってショートカットという裏技もある(ぉ
[NaggyFish] あと、登っちゃいけない階段、とか。
[NaggyFish] 図書館の中央にでんと立った柱を使った階段。登ると視聴覚室に繋がるが、階段の中が影なので昼寝する人が出て封鎖されたとか。
[SiIdeKei] 「登っちゃいけない階段……?」「途中でね、踏むところが滑り台みたいになってね」
[NaggyFish] ぶ(w
[NaggyFish] あと部室とそれがある通路も封鎖されてる。ちょうど人目の死角になるから危ない。て、どんだけ野獣が多いんだようちの学校わッ(笑
[shirakiya] どこからともなく「志村、後ろ、後ろー」と呼ぶ声が(違う
[PaLiLitH] あの真っ暗な通路ですか。
[NaggyFish] うい。確かに真っ暗(w
[SiIdeKei] 「封鎖された階段?」「うん。死角になるから、って」「???」「人目につかない階段はね、いいものなのよ……うふふ……」「あっ、お姉さま……っ」<死角
[NaggyFish] うちの学校で拠点持ってる生徒組織って生徒会と図書委員と簿記部くらいかも。
[SiIdeKei] 拠点のない図書委員会。仕方ないので、みんなで本を抱えて流浪の旅を。
[Morris] ボキブ?
[NaggyFish] 図書委員が図書部にされかけて、生徒会と喧嘩した事があります(笑
[SiIdeKei] 「これで貸出業務の管理が出来るから凄いわ……」「プロですからっ!」「プロはいいけど、授業でなさいよ……」
[Morris] 拠点のない運動部。
[shirakiya] …本の貸し出しは誰がするんだろう(汗)
[NaggyFish] うい。会計とかの勉強する部活<簿記部
[SiIdeKei] <流浪の図書委員会
[Morris] 同情破り?
[Morris] 違う
[Morris] 道場破り?
[NaggyFish] 運動場ないんで陸上部は階段とか廊下で練習してますよ。
[Morris] 階段部だっ
[Falshion] 階段部だ。
[shirakiya] 屋上部
[NaggyFish] 廊下に器具とか置いてあります。
[SiIdeKei] 弓道場を図書委員会に奪われてしまった弓道部。「仕方ないので今日の部活は廊下でー!」「危ねーから止めろーっ!」
[NaggyFish] いやもう、学校が狭いんですよ!(笑
[Morris] 弓道場で何するんだ図書委員(w
[NaggyFish] そもそも今の土地だって隣の公立校の運動場だったって話だし(w
[PaLiLitH] あの校舎、プールはあるんですけどね。
[Morris] プールで活動する図書委員。
[NaggyFish] あり。プールは結局作られたんでしたっけ。地震があったから危ないとかいう話になったと聞いてたんですが。
[PaLiLitH] 講堂の直下に排水逃がすプールがあります。
[NaggyFish] それプール!?
[PaLiLitH] 辞書的な意味では。
[NaggyFish] ぶはは(笑
22:41:31 + seiryuu_(~seiryuu@i60-42-143-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 「この場所は我々陸上部がもらい受けたぞー!」「いいんだけどさ……プールでなにするつもり……?」
22:43:59 + chita(~chita@205225001211user.quolia.com) to #もの書き予備
[Morris] 水面歩行に決まってるじゃないですか。
[NaggyFish] 七階建て(だっけか、うろおぼえ)なので、階段部にはもってつけかもしれない<我が校
[NaggyFish] うってつけ
[PaLiLitH] 地上9階地下2階だった気がします。
[Morris] 地上5階地下3階亜空間2.5階。
[shirakiya] 部活動をする場所がないなら
[shirakiya] 廃部にしてしまえばいいじゃない
[NaggyFish] およ。九階もありましたっけ。うろおぼえー。
[NaggyFish] 少ない資源を融通して頑張ってるんです。
[yuuduki] 毎回階数が違う、不思議なダンジョン形式の学校か
[SiIdeKei] http://www.tym.ed.jp/sc355/index.html
[SiIdeKei] 高岡駅前にある高校。
[SiIdeKei] 商業ビルの7〜12階に存在する。
[NaggyFish] ほほー。
[SiIdeKei] 体育館は8階。
[yuuduki] 12階建てなのに7階に屋上広場がある……
[PaLiLitH] 私も以前ふたつみっつセキュリティについて指摘しに行ったくらいなので詳細は知りませんが、6より上に数フロアあった気がします。
[NaggyFish] ほむむ。
22:50:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:20 + ponzz0(~ponzz@n86.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 地上三階地下6階、空中と海中に別校舎。
2007/09/19 23:00:00
23:04:15 + altair(~altair@ntfkok014044.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:23 Yaduka -> Yad_furo
23:17:09 ! ao_note ("ぱたん")
[Morris] 読み返していた
[Morris] ……
[Morris] 社交ダンス部。実はエロい?
23:31:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:52 ! PaLiLitH ("Leaving..")
23:33:06 ! yuuduki ("Leaving..")
23:33:12 + PaLiLitH(~paladin@64.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:36:20 Morris -> puashioma
23:36:23 puashioma -> Morris
23:37:40 + akiraani(~akiraani@ackube006241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:47 Hisasi -> Hisa_kaki
23:39:18 + akiraani_(~akiraani@ackube003142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:24 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] 秀吉神話をくつがえす (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/4062879077
[sf] つーのが出てますな
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02921198/p-sf0023
[sf] > 「太閤さん」と愛される不世出の英雄。しかしその素顔は、権力欲のためには手段を選ばない非情な謀略家だった! 中国大返しの真実など「天下人」の謎を解き、その虚像を?ぐ一冊。
[sf] 素顔もなにもという気がしますが
[sf] .k 秀吉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秀吉 をどうぞ♪
[AKAgane] やはりあれか。こないだステラさんが信長が天才だったか、とゆーのと同じで
[AKAgane] ビジネス雑誌なんかで、企画の天才みたく呼ばれているのが気に入らないというヘイトが産んだ作品かしらん
[chita] これも愛の無いパロディでしょうか
[Kannna] はてさて
23:52:43 + NO(~anyone_in@ntngno006007.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Amazonの該当書籍ページも見たけど、今のとこよくわかんないや。
[Kannna] 目次のページでも追加されれば、もうちょっとイメージできるかもねん
23:54:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] ヘイトが必ずしも悪い方向につながるわけじゃないからなぁ
[Kannna] ちなみに、書影を見ると……
[AKAgane] たとえば、『百姓の江戸時代』とかは延々と江戸時代の百姓は虐げられていたわけではないというのを繰り返し繰り返し繰り返しやるので、いいかげんにしろとは言いたくなるけど。悪い作品じゃない。面白い。
[AKAgane] ようは、ヘイトも使いこなせるかどうか、さね
[Kannna] >天下人の虚像を剥ぐ/出自の秘密、大出世、本能寺の変、中国大返し、豊臣平和例
[Stella] http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2879077
[AKAgane] そのへんは、作品ひとつひとつで違うから。一概にヘイトがあるから、悪いとは言わない
[Stella] 目次あります
[Kannna] とあるので、意外と、オーソドックスなラインかもしれないと思うのココロ
23:57:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Amazonですかぁ?<目次
[Kannna] #見落としたかにゃ
[chita] 誤字かと思ったら、ヒエラルキーのドイツ語らしい
2007/09/20 00:00:01 end