#もの書き予備 2007-09-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-11をご活用くださいませ。

2007/09/11 00:00:00
00:04:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:30 TK-Leana -> TK-Sleep
00:06:27 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:54 ! Stella ("See you...")
00:23:23 akiraani -> ani_furo
[chita] あかん。もう死にたい。死んで何もかも終わりにして、明日6:30分くらいにぱっちり目覚めたい
[Pikoyan] それは良いですね。
[Pikoyan] ……その時間だと遅刻だなぁ
[AKAgane] こらこら、chitaさん。死んで目覚めたのでは
[AKAgane] 間に寝たことにならんから、すっきりすることはありえんぞい
00:27:37 ! chita (Connection reset by peer)
00:28:51 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
00:28:52 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
[ko_iti] そんなことをしたことがある人は、ひとりしかしらないなあ
[SiIdeKei] いるんかい
[ko_iti] いえすさんとか
[chita] 我儘言ってるつもりはないんだけどなあ
00:33:31 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] 『魔術師の帝国』(新装版)読了。
00:35:06 ani_furo -> akiraani
[Yarz] 旧版だと上下巻だったのを分けたのかな。
[chita] 両方買ってるんですね
[Yarz] ええ。思わず買ってしまいました。同時期に『ドラゴンクライシス!』も3冊購入できたのですが
[Yarz] 先に読んだのは『魔術師の帝国』
[Yarz] かなり忘れていたようで、楽しめました。
[Yarz] 帯によると、『王国を継ぐもの』から第二部になるそうで。
[Yarz] もしかしたらこの辺は既に語られているかもしれないけれど
[Yarz] 旧版の6冊を7冊に再編集。第二部は旧版そのままなのかな?
[Yarz] そして『ドラゴンクライシス!』も読了。
[Yarz] 何度か話題にのぼっていたのをようやく購入。
[Yarz] だんだんとページが減っているけれど、個人的にはオッドアイの出てきた3巻が面白かった。
[Yarz] ”ぎゅっ”っとしてって、どこかで聞いた感じもするけれど。なんだったか?
[chita] ぎゅっか
[Yarz] なんかのマンガだったかな。
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091382703/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4091382703 )
[chita] あるにはあったが……
[chita] 絶対ちげえ
[Yarz] ああ。http://hiki.cre.jp/write/?BLOOD_ALONE
[Yarz] これ。必殺技w
[mint] あれ
[Yarz] マンガ喫茶でよんだんだった
[mint] chokoaだと裏で出たアドレスが自動で開くのかな
[Yarz] どーなんでしょう?LimeChatなのでよく判らんのですけど
[mint] いきなりアマゾンが出たので面食らって
[Yarz] URLを自動で表示させる機能があるんですかねー?
[mint] ちょっと前にキーボードに何かこぼしたので
[mint] そのせいかもしれませんが
[chita] それは設定のどこかをいじるしかない
00:53:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[chita] ちょっと今、CHOCOAを持ってないから調べられない。誰か助けて
[Morris] 設定のどっかにあったはずです
[chita] LimeChat2も、自動で開く設定ができたはずだよ
[EAST] CHOCOAだと
[mint] あ、いいです
[mint] 不便なわけでなくて
[mint] 予想外だけで
[Morris] 切っておくことをお勧めしますよ
[Morris] いきなり“変な人”が入ってきて
[EAST] [URL
[EAST] から
[Morris] URL貼り逃げすることがたまにありますので。
[EAST] 自動的に開く
[EAST] このチェックをはずすんだったかな
[mint] あ、切りました
[mint] 確かに機能使えばそういうことありますね
[EAST] チェック入ってましたか
[mint] というか掲示板に長文書いてるときにこれが起きると目も当てられない、と今気づいて
2007/09/11 01:00:00
[mint] ええ、簡単な設定ですね
01:07:57 Hisa_kaki -> Hisasi
01:09:52 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:13:38 ! megunuse ("Leaving...")
01:13:56 Morris -> MorrisZZZ
01:24:40 + showawa__(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:38:53 ! Pikoyan ("See you...")
01:38:56 ! Yarz ("Leaving...")
01:41:25 ! mint ("CHOCOA")
01:45:14 Eki_SCity -> EkitaiT
01:47:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:54:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/09/11 02:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070911.html
[sf] .wiki リフトウォー
[Role] wiki: キーワード一覧:リフトウォー・サーガ リフトウォー・サーガ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 第一部七作はそういう意味でしたか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Riftwar
[sf] いれた
02:03:56 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aar154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:10:07 ! abaL ("ごきげんよう")
02:16:56 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:16:56 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
02:56:38 ! yosi_ ("Leaving...")
02:59:21 mikeyama -> mikeZzz
2007/09/11 03:00:00
03:00:05 ! Kyrie ("怪我の功名")
03:08:54 ! ao ("Leaving...")
03:21:38 ! syo ("Leaving...")
03:27:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:37:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:20 ! EkitaiT ("お肌がカサカサにっ(ぉ")
2007/09/11 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v trpg
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:19 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
05:49:10 ! altair ("Syntax Free...")
2007/09/11 06:00:00
06:00:45 ! chita ("quit")
06:13:23 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:17:05 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v KITE
06:32:26 ! aranobu ("Leaving...")
[KITE] そー言えば銅さんが愉快SFの話をしていましたが。
[KITE] 筋肉少女帯復活のニューアルバム『新人』には『トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く』なんて言うSFモチーフの曲が入っております。
[sf] .k 筋肉少女帯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筋肉少女帯 をどうぞ♪
[sf] .k トリフィド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリフィド をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070905.html#200000
[sf] >[Zero2] ところで今日買ってきた筋肉少女帯のアルバムに
[sf] >[Zero2] トリフィドという植物が出てきたので調べてみたら
[KITE] ああ、やっぱり00君が話題に出していましたか。
[sf] 新人 http://www.koubou.com/asin/B000TCU766
06:39:31 + aranobu(~aranobu@de26.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
06:52:49 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:03 Mode by killist: #もの書き予備 +v log
07:13:50 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:13:50 Mode by killist: #もの書き予備 +v Prof_M
2007/09/11 08:00:00
08:05:20 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:09:41 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/09/11 09:00:00
09:09:37 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『イービル・真紅のお仕事』")
09:13:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-43.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:41 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:44 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:45 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
[sf] 読み忘れていた http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/09/20070906.html#210000 を読む
[sf] 中世に「フランス料理」って成立していたっけ……。
[sf] 宮廷のはイタリア料理だったよーな
[sf] あとはゴシックな食器類ですか
[sf] 作動の「舶来品を愛でる」ありかたと「見た目重視の社交の場」という面をフランス中世の饗宴と絡めるとかはできそーだな
[sf] そして、あいかわらず、なぎーは「誰よりもできること」と「得意なこと」とを同一視してしまっているような気がした
[Yad_EM] でもそのテーマを商業レベルで2日で書けたら、どこででも食って行けそうなレベルの人だと思う
09:46:23 + fukaSleep(~fukanju@p13075-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 調べもんで書くならそんなくらいできないとなーというレベルの設定としてはいい線だよな
[sf] うまいもんだ
09:48:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあほれ、もともとが「オマエなんか及びじゃない」とゆー、かぐや姫の婚約者選びみたいなお題ではあるが
[AKAgane] その前提をのぞけば「これで、いかに面白くタメになることが書けるか」っつう感じで
[AKAgane] 挑戦しがいはあるよな
[sf] いやー、チャレンジングでそそるお題だと思った
[AKAgane] そうそう
[sf] こういうお題をポンと思いつけるようになれば勝ったも同然
[Yad_EM] 期間設定が無茶っぽいですけどねぇ。5日ほどならまだあれですが。
[AKAgane] その場にいて、隣で打ち合わせしていたら「それで書こうか?」とか言えるよい
[AKAgane] いや、やづっち。あれはあれでいい。
[sf] それ以上かけても変わんないくらいの長さですよね
[AKAgane] うむ。ある意味で、あの期間は調べるためとゆーよりは
[AKAgane] このネタをどれだけ面白く書けるようにするかという
09:51:38 fukaSleep -> fukaGiri
[AKAgane] その構成を考えるための期間だ
[Yad_EM] ふむん
[AKAgane] そもそも、マジメにとりあうようなものじゃないのさ
[Yad_EM] 新人に向けての課題の期間設定としては短いかと思ったのですよい
[AKAgane] sfさんが言っているように、中世のフランスで、フランス料理とゆーのがそも間違っておる
09:52:47 mikeZzz -> mikeyama
[AKAgane] そこもアレでねー>新人に向けて〜
[AKAgane] もの書き系は、新人を育てるためのきちんとしたノウハウはない
[AKAgane] 新兵を育てるための海兵隊キャンプとか、企業の新人研修ほどのものすらないのだ
[PaLiLitH] 中世のフランスにはまだイタリア料理は入ってません。
09:54:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:56 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
[AKAgane] また、新兵や企業の新人と違って「頭数がいれば、能力はなくても使い道がある」とゆーのでもないので
[AKAgane] 使えないとなると、これがもう、文字通りの意味で、完璧に使えないのだ
[AKAgane] なら、「普通の人間」はいらないのさ
[Yad_EM] まあ、ライターの募集ですからねぇ
[AKAgane] できるやつだけ欲しい
[Yad_EM] 使えるものでないと抱えてる必要もない
[PaLiLitH] イタリア料理がフランスの王宮料理になったのはカテリーナ・デ・メディチがフランス王家に嫁いでからなので16世紀です。
[AKAgane] おお、メディチ家っ!
[sf] ほうほう
[AKAgane] 毒を飼いますか?
[sf] つーとそれ以前はどうなるんだろうな
[Yad_EM] でも中世のフランス料理
[PaLiLitH] 現在のフランス料理が成立したのはロシア式サーヴィスが成立した17世紀末期でしょうね。
[sf] 肉を焼いて酒を配るとかかしらん
[Kannna] そうですね
[Yad_EM] だから、その当時の料理を題材にすれば良いんではないですかね
[AKAgane] たぶんなー。あれじゃよ。ゲルマン系の料理ちゃうかね。>肉を焼いて酒を配る
[Kannna] 巡廻宮廷の宴会料理では
[Kannna] ほとんど地方もお祭りぽいノリですよねん
[Yad_EM] http://e-food.jp/blog/archives/2005/10/post_50.html  <フランス宮廷・中世の宴
[Yad_EM] こんな記事を発見
[AKAgane] 祭の屋台料理
[Yad_EM] 本来、中世にはフォークもスプーンもなく、テーブルにいくつかの大皿料理がいっぺんに持ち込まれ、ゲストは、好きな食べ物を取り分けて手で食べていたのだそうです。
[AKAgane] まあ、肉を最初に切り分けるのが主の仕事じゃものなぁ
[Kannna] こう、王様が宮廷ごとぞろぞろ家来を連れて地方に回るですよ。そうすると
[Yad_EM] 「HAHAHAHA、じゃあ、ぱぱ肉切り分けるぞぉ」「わーい、パパ素敵ー」
[Kannna] 教会の前とかにテーブルをたくさん並べてですね、あたりの下々も集まるですよ。
2007/09/11 10:00:00
[Kannna] で、めったに食べれないごちそーが食べれる。
[sf] 料理内容としてはローマ伝来の料理の末裔のようですな
[Kannna] #教会の前>教会前の広場
[sf] >レシピ
[AKAgane] うむ。魚でなくて肉だがのぉ>ローマ伝来
[sf] 煮るというのが文明的
[sf] という話がありましたそういや
[AKAgane] まったくだ>焼くではなく煮る
[sf] メソポタミアのレシピでも、焼く料理はわざわざ書かれていない
[sf] 煮る料理ばっかです
[Yad_EM] 煮るか焼くしか料理法がなかったんではないかとも思えますよね
[Yad_EM] あと干すか。
[sf] そーいや最近の夏文明相当時代の発掘で、当時は肉は焼いていて
[sf] 殷の時代からは中国料理からは焼肉が排除されたという考古学的知見がありました
[sf] 現在の中国料理での焼き肉は、ずっとあとに異民族の料理を取り入れたものらしい
[sf] このへんも文明的調理とは煮ることであるという意識があったのだろうとか。
[sf] .k 夏王朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏王朝 をどうぞ♪
[Kannna] ほえー
[Kannna] それは面白いお話ですね<明的調理とは煮ることであるという意識
[sf] 夏王朝 中国文明の原像 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061598295
[sf] 文献からの話の網羅的な纏めと研究の推移、考古学的発見から復元された夏とおぼしき時代の像などについて最新の研究が纏まってます。
[sf] メソポタミアでも中国でも、肉を直火で焼くのは、宗教的な儀式に残るものになっていったみたい
[Kannna] 都市成立の頃と前後してって感じでしょうか?<宗教的な儀式に残るものになっていった
[Kannna] #その後、普段も食べるようになるのは数世紀後みたいな感じ??
[sf] .k 最古の料理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最古の料理 をどうぞ♪
[sf] けっこうたってからですね
[Kannna] なるほど
[PaLiLitH] そういえば因果関係があるかどうか解りませんが、三内丸山遺跡の発掘では焼いた料理よりも煮た料理の痕跡が多く見つかったと読んだことがあります。
[sf] 最古の料理 http://www.koubou.com/asin/4588022180
[sf] ほほう
[Kannna] 縄文の場合は、多分、土器使用の広がりとの関係が分かり易いでしょうね。
[Kannna] メソポタミアや夏と比較して<分かり易い
[Yad_EM] まあ、最低「煮ることのできる道具」を作れないと煮物料理作れませんし
[Kannna] うん
[Kannna] まあ、アフリカや中近東なんかだと、蒸し焼きと煮物の中間みたいな調理を、植物の葉っぱなんかで器用に作っちゃう例もあるんですけど。
[Kannna] やっぱり、土器は便利ですよね。
[Yad_EM] ドキドキするほど便利ですね
[Kannna] あっはっは
[Kannna] まったくです
[sf] ちなみに中国でも机と椅子で食べるのは唐の時代、箸は漢の時代になってからだそーで
[Yad_EM] |・) 机と椅子を食べる、に見えた。
[sf] .k 礼記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:礼記 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 阿部仲麻呂が詩に詠んでますね。
[sf] にも大きな器に盛ったおかずを皆で分けあって食べましょうとか
[PaLiLitH] 都では胡風が流行り云々と。
[sf] ご飯を摘まんで食べるときに指をこすり合わせて米粒を落しちゃダメですよとか
[sf] 干し肉をちぎるときに歯で噛み千切ってはいけませんとか
[sf] そんなことが書いてあるらしい
[Yad_EM] 社交マナー本ですか
[sf] そですねー
[sf] 四書五経の大学と中庸を含む元本
[Kannna] 冠婚葬祭とか
[sf] メインは宮廷儀礼だとおもいます
[Kannna] そう言えば、ヨーロッパでも、イタリア料理が北に広がるのと前後して、宮廷マナー本とかも広まったんですよね。
[Kannna] 人前で、手鼻を噛むのは止めましょうとか。
[sf] ほうほう
[Kannna] #宮廷マナー本が、北方(イギリスやフランス)のあちこち宮廷に広まった。(王宮とは限らない)
[Kannna] 上流層のお話です。
[PaLiLitH] #少年行は仲滿ではなくて李白でした。
10:37:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:39:37 mikeyama -> mikeOsoji
10:54:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-161.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/11 11:00:00
2007/09/11 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:09 Mode by killist: #もの書き予備 +v cre_log
11:04:49 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:49 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
[mikeOsoji] うーむ
[mikeOsoji] 商売というのは時として矛盾を生むな
[mikeOsoji] ちかくの長崎屋で液体洗剤を買ったんですけど
[mikeOsoji] ボトルのと詰め替え用の洗剤を内容量で割って金額を出してみたら
[mikeOsoji] ボトルの方が安かった
[mikeOsoji] 詰め替え用意味なくね……
[mikeOsoji] (なお、うちの自治体はプラスチックは「燃えるごみ」です
[AKAgane] 意味がないとゆーことはあるまい
[AKAgane] 詰め替え用なら、ゴミは少なくてすむやんか
[ponzz] ぬお
[ponzz] レジンキャストミルク8が発売か
[ponzz] かってこなければ
[Yu_Aizawa] そう言えば早売りゲットで、とある理由からどれか一つを買わねばならなくて
[Yu_Aizawa] どれを買おうか迷った時に色々ぱらぱらめくって見たんだけど
[Yu_Aizawa] 「扉の外3」はどーにも微妙なオチだったな……。
[Yu_Aizawa] 結局買ったのは「ななついろドロップ」(ぉぃ
[Yu_Aizawa] さらにそう言えば
[Yu_Aizawa] 電撃で「ドラゴンクライシス!」みたいな直球勝負の作品が少なくなったような気がする。
[Yu_Aizawa] 「ドラゴンクライシス!」は電撃だったらもっと売れる気がするなぁ。
[Yu_Aizawa] #あれ、乃木将軍の「乃木」が漢字で一発変換されない
[Yu_Aizawa] #ええい、IMEめ。
11:20:21 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] #とにかく乃木坂とか護君とかいぬかみっ!とかは直球かな、とは思ったのだが。
11:22:47 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:48 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
[mikeOsoji] にゅ
[mikeOsoji] 直球勝負ってどういうのだろう
[Kannna] にょ?
[Kannna] へんかきゅーを使わないでしょーぶ……
[Yu_Aizawa] まあ
[Kannna] 臭いとこをつくのはありなのかにゃ??
[Yu_Aizawa] 捻くれたギミックとかストーリー展開とか使わずに
[Yu_Aizawa] とにかくベタな作品。
[Yu_Aizawa] そんな感じかな。
[mikeOsoji] ふむふむ
[mikeOsoji] まあ
[mikeOsoji] ベタな話って「○○っぽい」とか思われがちだからみんな敬遠してるのかもしれないですね
[sf] .wiki レジンキャストミルク
[Role] wiki: キーワード一覧:レジンキャストミルク レジンキャストミルク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 扉の外
[Role] db: 扉の外 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:扉の外 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/tonbo/20070822
[Kannna] 野球マンガなんかで「直球勝負」とゆーと
[Yu_Aizawa] ここも参考に、かな。
[Kannna] 直球入魂、ど真ん中ストレート勝負、見たいなイメージはありますよね。
[sf] .k ななついろドロップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ななついろドロップス をどうぞ♪
[Kannna] #リアルな野球だとどうなのかは知らない
[sf] .wiki ドラゴンクライシス!
[Role] wiki: キーワード一覧:ドラゴンクライシス! ドラゴンクライシス!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] こー、
[sf] うにうにーん
[Yu_Aizawa] うにーん
[Kannna] 「ベタな話」とゆーと、語感的には、直球入魂みたいな、気迫みたいな連想は薄いかな。
[Kannna] #気迫が希薄、なんちゃっいぇ
[mikeOsoji] 直球で打ち返されないためには
[sf] たぶん真っ向勝負とかけてるんだと思いますよ>直球勝負
[mikeOsoji] いろいろと工夫が必要だと思うなあ
[Yu_Aizawa] うん、そんな感じで
[Yu_Aizawa] >直球勝負
11:48:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] こう
[Yu_Aizawa] 変化球でも
[Yu_Aizawa] ストライクゾーンに入ってきて打ち返せるようなのならいいのだが
11:51:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:39 Mode by killist: #もの書き予備 +v ko_iti
[Yu_Aizawa] ボールだったりワイルドピッチだったりビーンボールやデッドボールとかだったりするとなー
[AKAgane] よくわからんが、キミはそもそもナニをしたいのかね
[Yu_Aizawa] 読者的には
[Yu_Aizawa] もっとこういう直球勝負な作品が読みたいのと
[Yu_Aizawa] ワナビ的には
[Yu_Aizawa] こういう作品を素直に書けるようになりたい、というのはありますかにゃー
[AKAgane] 直球を投げるのも、変化球を投げるのも、バッターをうちとって、敵の攻撃を失敗させるためだろう? もの書きにしたところで、おんなじことさよ。ストレートな作品も、テクニカルな作品も、読者を面白がらせるために必要ならやることだし、必要でないならやんなきゃいいだけのことさ。
11:55:26 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] テクニカルな作品が悪いわけじゃないだろ? なんか技巧に走って面白くないと思ったから、いかんわけだろ?
[Yu_Aizawa] はい
11:55:46 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ストレートな作品だって、つまんなかったら、非難される。同じことさ。どっちがヨイとか正しいとか優れてるわけじゃない。
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[Yu_Aizawa] そうですね。
2007/09/11 12:00:00
[mikeOsoji] うーむ。ちょっと話は変わるけど、藍澤さんは何故人の話を聞く時、「相槌だけ」の事が多いんだろうか
[kill-work] まあ「技巧を凝らすことで、おざなりな本筋をごまかすような戦法」には逃げたくないってくらいのことじゃなかろうか。
[kill-work] 別段あいざわさんは、良いの悪いのって話はしてないようにおもう。
[kill-work] うがった読み方をすれば、テクニカルな物語はそういう逃げを打ってるように見えないこともないのは事実だ。
[Yu_Aizawa] #そういうときは、黙って人の話を聞いたほうがいいのかなと思うし……>みけやまさん
[mikeOsoji] #だって、相槌だけじゃ人の話聞いてる姿勢かどうかがよく分からないんだよね
[kill-work] 「黙って話を聞く」のと「まじめに話を聞く」のは必ずしも同じではないことに注意。
[mikeOsoji] #「これこれこういう事ですか」って返すのも必要だと思うんだ
[kill-work] 相手側からすると、余計に勘違いしやすい。
[kill-work] それも難しいな。『要約』を多用しようとするのはあんまり賢くない。「相手の意見を『自分に理解できる意見に変換』してる」わけだから、細かい所がどんどん変わってくる。
[mikeOsoji] 話してる人が何が言いたいかというのをより知るためのアプローチが必要
[mikeOsoji] と私は思うわけです
[kill-work] うん、相手に質問をするのは正しいスタンスですね。
[mikeOsoji] 相槌だけだとぶっちゃけよそ見してて適当に発言しててもわからないわけで
12:13:09 aranobu -> Araway
[kill-work] ここらへんは「発言を聞いて、聞き手が100%完璧に理解するということは確率的に期待できない」という前提がある。
[mikeOsoji] そですね
12:13:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
12:13:38 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA
[kill-work] 「100%理解できるわけではないので、100%に近づける為に不明な部分を明確にする(すりあわせ)」という行動につながり
[kill-work] これが『まじめな聞き手』の証拠と、見なされるわけです。
[kill-work] #ただまぁ、文化に依存するところも多いのは事実で「黙って聞いて、あとで反芻して自分で考えろ」ってのもあります。
[kill-work] #話し手が「黙って聞け」と言う場合や、「自分で考える事に自信がある」ならこれも悪くないかと思います。
12:16:22 EkiMeshi -> EkitaiT
[kill-work] #ただ、チャットだと、聞き手の目線とかを話し手が確認できないので、有効性は下がると思う。
[mikeOsoji] #で、私が言っているのはあくまで「私が思っている事」以外の何ものでもなくて一般論ととるか、うがった見方ととるかは藍澤の判断次第なわけですよ
[mikeOsoji] #藍澤→藍澤さんの
[mikeOsoji] で、なおかつ私は藍澤さんに、私の話を聞いてどう思ったのか聞きたいわけです
[Yu_Aizawa] う……ん
[Yu_Aizawa] 相手に悪いことしているのかな……。
[Yu_Aizawa] なんか自分が嫌になってきた
[mikeOsoji] なんで凹むかなあ
[CHOBOJA] なにかありましたか?
[Yu_Aizawa] ごめん、ちょっと用事で離席します
12:23:24 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[kill-work] 悪いってのとは違うとおもう
[kill-work] いってら
[mikeOsoji] うん
[kill-work] ここのひとはあいざわさんがどういう人か、ある程度わかってるからね。
[kill-work] ただこう「まどろっこしい」感じは時々あるよ。
[kill-work] うん? 「まどろっこしい」?「まだるっこしい」?
[CHOBOJA] …!?
[CHOBOJA] ついさっきまで
[mikeOsoji] なんていうかなあ、藍澤さんのまずい点をあえて挙げるとしたら、自分に関しての情報を出さない事じゃないかなあ
[CHOBOJA] 正しく知ってると思ったはずの
[CHOBOJA] 言葉が
[CHOBOJA] 裏切りましtあ。
[CHOBOJA] まどろっこしい。
[CHOBOJA] の方が正しいか、どっちも正しいか、両方の意味がちがったり
[CHOBOJA] するんあだと思うのですけど。
[mikeOsoji] どう思ってるかわからないまま、凹まれてもこっちがもやもやするだけなんだけな
[mikeOsoji] どう思ってるかわからないまま、凹まれてもこっちがもやもやするだけなんだけどな
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] それは私もそう思ってます。
[CHOBOJA] (藍澤さんに関して)
[sf] 相槌だけになっているというのは、あれですかね、こちらの発言にたいして意見を出してくれないというやつかな。そうすっと対話にならない。
[CHOBOJA] でも、相槌だけになるケースのある人は割りとありますよね。
[CHOBOJA] ナギーさんとか、私とか、kiteさんとか。
[mikeOsoji] 「こうした方がいい」などと言うのは、私がそうしてくれと思ってるのもあるけど、その方法論に対してどう思ってるのかも聞きたい事も同じぐらいあるんですよね
[CHOBOJA] 私の場合は自己防衛欲から
[sf] これはまあ多かれ少なかれ有るんだろうけど、ある程度はしかたのないとこではあるんだよなあ。なんというか性格の面もあるし。
[kill-work] うん
[CHOBOJA] そういう行為になりますね。
[kill-work] まあ、「話に割り込まれるのが何よりも嫌」って人も少なくはないしなぁ
[CHOBOJA] 突っ込んでいったら傷つくかもしれない話題にたいしては
[CHOBOJA] そうなります。
[CHOBOJA] ……あ、微妙に浮いてますね。
[CHOBOJA] 出直してきます。
[sf] つんつん
12:30:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 遠慮があるという言い方も出来ると思います>自己防衛
[mikeOsoji] 私はえらそうな事言っているが、いろんなとこで相当ヘマして説教食らってる身でもあります
[kill-work] 「自分がされて嫌なことは人にするな」というのもあるから、そういう事をされたくないのかもしれないですね。
[sf] 「自分の書くことにはそれほどの価値はないのだ」とか「自分よりも相手の方がえらいから正しい」とかそういう感じで
[sf] 弱きになってるとか
[CHOBOJA] 自信がない時にそうなりやすいですよね。
[CHOBOJA] たとえば!
[mikeOsoji] あー、そういう事ですか
[sf] わからんではないのですよ
[CHOBOJA] 私は前の二次創作というのを書いた時!
[CHOBOJA] 「自分の楽しい事を浮き刷りにしているな」という評価を受けて
[CHOBOJA] 物凄く不安になりました!
[CHOBOJA] そのとき誰かが突っ込んできたら
[CHOBOJA] 相槌だけになっちゃっただろうと思ってます。
[mikeOsoji] 私もそう思う時がありますが、でもあえてちゃんと知りたいので叩き台として愚論だと思ってることを出したりしますが
[sf] でまあそれでも会話のネタを振りたいとなると、ニュースを拾ってくるというのは手っ取り早く有効なのも確かで。その場合「あなたの意見は」と問われても、そもそも語ることがないからニュースを張ってるとかいう可能性もある。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] それに、その手(ワナビと作家)の話題に対して
[kill-work] #そーいや、いつのまにかCHOBOJAさんの発言の最後に変な文字列がつかなくなっている。
[sf] これもまあわからんでもない。ネタ振りになるのでありがたいのもまちがいない。
[CHOBOJA] このチャンネルは厳しいですからね。
[CHOBOJA] kill/あるひとの置手紙です。。。
[CHOBOJA] limeのバージョンがあがって
[CHOBOJA] エラーが出なくなったんですよ。
[kill-work] すばらしいですね。
[kill-work] #別段いままでだって気にしてたわけじゃないんだがw
[kill-work] 厳しい意見を言う人はまじめに考えてるんだとおもう。
[sf] ログ編集するときに文字コード認識誤認のもとだったのでありがたい
[mikeOsoji] ニュース出して一言感想を言ってそっから話題を展開するのもいいと思います
[CHOBOJA] はい。そうですね。
[Yu_AFK] #こう、自分の場合、受け側に回って問い詰められるような格好になると、頭の中がパニック状態になったりするので、相槌を打つだけしか出来なくなるというのもあるorz
[sf] でまあ今回のについては「直球勝負」とはなんですかに流れてさ
[CHOBOJA] 直球勝負ですか。
[CHOBOJA] 感覚としてはわかりますな。
[Yu_AFK] #今もそうだし。
[kill-work] #ああ、テンパっちゃうのか。そりゃ仕方ないなー。
[sf] それにたいして、別に変化球でもいいじゃないか、問題はもっと別のところだろう
[mikeOsoji] で、ちょっと話戻しますけど、藍澤さんの発言に対して疑問に思って、どう思ってるのか知りたくて発言したという事もありますけどね
[sf] と言われてパニックになったのだろうと思う
[CHOBOJA] でも、個別の人間にとっての直球勝負はみんな違う形だと思うので。
[Yu_AFK] #というわけで頭休めてきますノシ
[kill-work] ちょっと議論の本筋が踊ってたからね、テンパる人はテンパるかもしれない。
[mikeOsoji] まあ、テンパるのは仕方ないと思う
[sf] これも#もの書きの「サラリーマン作家」とかと同様に「抽象的な不満」なんだよね
[mikeOsoji] 私も麻雀やると最初の30分ぐらいは手の震えが止まらない
[kill-work] さっきのでわかるのは「あいざわさんは、ストレートな話が好き」ということだ。読みたくて書きたいんだから。
[sf] なので、読み手それぞれの理解で反論したりしてしまいがちな話題なんだ
[sf] ストレートな話しが好き、例えばこれこれの作品、までは出ている
[sf] ここでおそらく有用なのは、さらに具体に掘り下げること
[sf] これこれの作品のどんなところがストレートだと思っているのか。なんでそれで上手く行ってると感じるのか。
[sf] それを模倣するためには自分になにができるか。
[kill-work] ストレートの本質とは何かという風に持っていくと私好みの展開。
12:42:08 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
12:42:09 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
[CHOBOJA] たとえば、私の場合。TRPGで直球勝負となると
[CHOBOJA] クライマックスがオーペラの舞台みたくすることですね。
[mikeOsoji] まあ、私は自分の興味の赴くままに聞いただけだからなあ、「藍澤さんの『直球勝負』」の言わんとしてることを
[CHOBOJA] 相手役はすべてのことを騙り、語ります。
[CHOBOJA] PCにもそれに相応した白熱な対話をさせる材料を用意するのが
[CHOBOJA] 私のTRPGマスタリングでの「直球勝負」
[CHOBOJA] なわけですね。
[CHOBOJA] 常にカードを捲るやりかた。
[CHOBOJA] でも、こういうのは
[CHOBOJA] 多分他の人の直球勝負とは意味が違うかと。
[mikeOsoji] そうですね
[CHOBOJA] はい。
12:50:50 EkitaiT -> Eki_SCity
[mikeOsoji] 基本的に私は空気読めないので、読めない時は聞いて怒られつつも空気を理解しようとしますが
[mikeOsoji] 全然空気読むスキルは成長しない(笑
[mikeOsoji] #チャットでの「文脈」は文字である分ちょっとはマシかな
[kill-work] まあ、あれだな。ストレートの本質は
[kill-work] 水で割って無いとこだ。
[sf] ははあ
[sf] 小説をさす比喩としてはわかりやすい
2007/09/11 13:00:00
[kill-work] なんだろうこの気持ち。ボケたつもりなのに巧く解釈されちゃった時の気持ち。
[kill-work] 残尿感にも似た切なさ。
[kill-work] しかもその解釈に納得しちゃったり。
[chita] オチをとりやがって?
[ponzz] 瓢箪から駒
[Yad_EM] 駒だけに困ったもんです
[sf] ラブコメはラブコメで、バトルやバトルや……えーとバトルなんかと混ぜないで楽しませてくれ。
[sf] そういうのが「直球勝負の作品」に求めるところではないかと思ったりした。
[chita] 私の直球勝負の印象は、わかりきってるはずの手段で意表をつくこと
[sf] うにー。ディテール重要。そして、くるくると分かっているのに受けてしまうようにする
[sf] コースの揺さぶりならぬ感情の揺さぶりですか
[chita] 虚心に受け止める人は往々にして見過ごしてしまうような
[sf] 虚心に誘導どうりに揺さぶられるのですよ
[chita] 詳細は忘れたが、現役最高齢投手の一人、工藤さんというひとが、誰だっけか忘れた優秀な打者に対して三球三振をとったとき
[chita] 、
[chita] 後で工藤さんは「2ストライクで1球外すだろうと思ってるはずだから、ストレートを投げた」と言っていた。そういうものではないか
[sf] 予想に対する(読みに対する)揺さぶりは、確かに「予想するという読み方」をしないひとには効果はないよな
[chita] あとはCMの剛速球ストレートとして話題になった、小泉今日子の「お願いです。ベンゼエースを、買ってください」とか
[chita] あれ見て腰を抜かさなかった人もいたらしいが
[mihiro] chitaさん、工藤の場合は1対1が前提の想定ですから、多数相手の前提ではなかなか例になりにくいと思いまする
[chita] そうなん? ごめん、頭にひっかかってた事だけ都合良く例示しちゃ駄目だったな
13:27:06 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
13:27:06 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA_
[mihiro] だってこの場合は投手の相手は打者一人ですから。小説とかだと同じ球(文章)で相手は不特定多数なわけですから
[sf] ここでこうくるかと予想させといて「納得は行くけど、予期しない」ところに落すというのは、望まれるとこですよね
[sf] 小説として。
[sf] ENOさんのいうところの読者の先読み回路をどーとかというやつです
[chita] mihiroさんの言うこと間に受けてたら、小説家が読者の心理を全然頭に浮かべてなくて、それでも直球勝負ができるみたいだ
[mihiro] いやまあ。相手をする人数が違うだけじゃん、と言われれば、ごもっともなんですが
[sf] そのためにパターンを利用するわけですよね。普通ならこうする。今まではこうしてきた。
[sf] それが仕込みとなって「意外性」を産む
[mihiro] 死亡フラグが立つような展開なのになかなか死なない。最後の最後、死の淵にまで追い詰めてやっと死ぬかと思ったら、どんでん返しで最後まで生き残ってしまった
[kill-work] 変化球だな
[mihiro] 意外性というのも、この「どんでん返し」の部分で読者が納得できるかどうかで、「なるほど」と「待てぃ」が分かれるのかも知れませんね
[kill-work] 直球なら「死ぬ、こいつ死ぬ」と思っててやっぱり死ぬんだが、その死に様が良いものだろうな。
[mihiro] 最後に「一花咲かせる」みたいな死に方ですかね
[kill-work] かもしれないし、ただ消えゆくのかもしれない
13:46:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] キャラクターイメージと逆の死に方の場合、と考えて見た方が良いのか
[mihiro] >意外性(直球型)
13:51:28 ! EAST ("CHOCOA")
13:51:56 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:54:00 ! Yad_EM ("かえる")
2007/09/11 14:00:00
[Yu_AFK] 東京、雷鳴ってる?
[Yu_AFK] NHKBSの相撲中継で外で鳴っているらしいと言っていたけど。
[mihiro] さっき。すげえ雷音がしましたw<東京
[Yu_AFK] 表と間違えた、てへっ
14:04:33 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:04:34 Mode by killist: #もの書き予備 +v abaL
14:09:17 ! mihiro ("さて、始めるか〜")
14:35:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:29 ! chita ("quit")
14:59:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/09/11 15:00:00
15:00:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
15:00:58 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA
15:13:18 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
15:13:18 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA_
15:35:21 ! Eki_SCity ("出かけてくるってばよ!")
[Yu_AFK] なんか疲れ気味なので落ちるか……。
[Yu_AFK] ではノシ
15:58:26 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
15:59:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/11 16:00:00
16:03:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[kill-work] うーん、気になるなぁ。
[kill-work] もの書きWikiの「○○・シリーズ」ってのが
[kill-work] 中黒が入ってるのと入って無いのと混じってる。
[ao_note] がんばー。
[kill-work] どっちかにまとめるわけにはいかないのかなぁ。
[kill-work] なんだ、がんばって!?
[ao_note] やる人は大変だなあと思って。
[kill-work] くッ
[kill-work] いや、タイトルを変更すると、そこにリンクしてるページの被リンク文字列までかえないといかん可能性がッ
[kill-work] しかも直したところで今後もごっちゃに作られていく可能性がッ
[kill-work] 「シリーズ」と「・シリーズ」を同一扱いにするくらいのが、実用上は良いかなぁとか思ったッ(逃げの一手
[ao_note] 転送リンクをちっくらちっくらと作るとか
[kill-work] > 'シリーズ'を含むページは全2675ページ中、444ページ見つかりました。
[kill-work] > '・シリーズ'を含むページは全2675ページ中、66ページ見つかりました。
[kill-work] ええと、最大で378ページ改変かな。
[ao_note] ちなみに正式名称で「・シリーズ」としているのと「シリーズ」ってのもたぶんあるよ。
[kill-work] うげえ。でもカタカナタイトル+シリーズを考えると、中黒入ってる方が素直な気がする。
[kill-work] まあ、あれだ。
[kill-work] 古人曰く「今日出来ることは明日やろう」
16:24:41 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[kill-work] そーいや
[kill-work] イーガン『ディアスポラ』ってタイトルのページがあるんだが
[kill-work] これってWikiNameは別として、タイトルは ディアスポラ でいいんじゃないのかな?
[Stella] .k ディアスポラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディアスポラ をどうぞ♪
[Stella] 前田栄『ディアスポラ』を作らないなら
[Stella] というか、ありがちなタイトルだからでしょうなあ
[PaLiLitH] 一般名詞ですからね。
[kill-work] うーん。Wikipediaみたいに分岐路を作るのが正解なのかな。
[kill-work] [[ディアスポラ]]とだけ書いた場合に繋がらない(間接的にも)というのがなんとなく気になる。
[kill-work] 分岐路ページのテンプレでもありゃいいんだが。
[kill-work] こうやって就業時間内にWikiいじってたりすると週刊誌に暴露されちゃったりするんだな。危険危険。
16:52:14 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:14 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
16:53:38 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:24 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:25 Mode by killist: #もの書き予備 +v abaL0
2007/09/11 17:00:00
17:00:45 EkitaiT -> Eki_FF12
17:03:47 abaL0 -> abaL
[kill-work] 絶版文庫フェアにこないだいってきましたが
[kill-work] あれは危険にも程があります。
[kill-work] ただ、該当敷地が狭いので結果的に棚にある量が少ないのが救い。
[kill-work] 2万近く使ってしまった。
[mihiro] やはりw
[mikeOsoji] 私は
[mikeOsoji] 中古同人ショップに行くと似たような事に陥る
[mikeOsoji] きがつくと3万円飛んでる
[mikeOsoji] 何故新刊じゃないのかというと新刊は一回の注文は小口でガンガン通販するから(爆
17:16:26 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:23 ! TK-Sleep (EOF From client)
17:26:37 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:28:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:57 Mode by killist: #もの書き予備 +v TK-Leana
17:43:49 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:49 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
17:55:12 ! kill-work ("")
2007/09/11 18:00:00
18:09:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:56 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:56 Mode by killist: #もの書き予備 +v aspha
18:32:50 ! mihiro ("CHOCOA")
18:57:09 Yad_Away -> Yaduka
2007/09/11 19:00:00
19:06:06 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:06 Mode by killist: #もの書き予備 +v abaL0
19:27:14 + _go_(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:06 mikeOsoji -> mikeyama
19:37:46 EAST -> EAST_away
19:40:34 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:35 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
19:42:16 + fukaGiri0(~fukanju@p13075-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:48 fukaGiri0 -> fukaByoto
19:47:05 ! EAST_away ("CHOCOA")
19:50:13 + meltdown(~meltdown@wd152.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:13 Mode by killist: #もの書き予備 +v meltdown
19:57:13 Eki_FF12 -> EkiMeshi
2007/09/11 20:00:00
[Stella] 投げっぱなし作家 http://hiki.cre.jp/write/?NageppanasiSakka
[Stella] 呪いの項目を作ってしまいました
[showaway_] なぜ、田中芳樹がいない!?
[Stella] 入れてください
20:04:04 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
20:04:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
[showaway_] 入れました
[showaway_] ほかに誰がいたっけな?
[Stella] 「A君(17)の戦争」のひと
[meltdown] 出してません? あの人、遅いだけでっ
[meltdown] (その意味では)火浦さんも遅いだけか……
[Stella] アウトソーシングの田中
[Stella] 遅筆の火浦
20:20:44 + kisi_huro(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:28:11 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:12 Mode by killist: #もの書き予備 +v Hisasi
20:30:12 + yosi(~yosi@ntaich089057.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
20:37:30 Hisasi -> Hisa_away
20:39:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
20:39:20 Mode by killist: #もの書き予備 +v shirakiya
20:42:15 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:45 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:45 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
20:57:23 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:14 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
2007/09/11 21:00:00
21:01:58 kisi_huro -> kisito
[Yarz] 『緑の瞳のアマリリス』読了。Wikiには既に書いていたり。会社の休み時間にコソコソとね
[Yarz] SFロマンティックサスペンスといううたい文句は、うまいこと言うもんだと感心してしまうw
21:07:00 + fukaByot0(~fukanju@p13116-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] .k 緑の瞳のアマリリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緑の瞳のアマリリス をどうぞ♪
[Yarz] これでいいのか。ふむふむ。
[shirakiya] アマリリスというと
[shirakiya] どうしてもアノマロカリスを思い出してしまう。
[CHOBOJA_] 物凄く違いますよ?
[CHOBOJA_] 。。。
[Yarz] 花と生物w
[SiIdeKei] Wikipedia:アノマロカリス [キーワード一覧:アノマロカリス]
[Yarz] 激しく違う気がします。ええw
[Yarz] このタイトル、思いっきり『青い瞳のダリア』を思い出しましたがー
21:11:31 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] 内容は超能力者もので似通ってはいますね。『九星系連盟シリーズ』のような感じ。
[Yarz] 違うのは、この世界の超能力者が、園芸能力とか妙な能力もあったりするところが笑えたり
[Yarz] ザンスの一人一つの魔法みたいな感じだなぁ。
[Yarz] とはいえ、割とサクサク読めましたし、面白いと思う次第。
21:15:11 fukaByot0 -> fukaIeji
21:20:18 mihiro -> mihiaway
21:20:43 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:44 Mode by killist: #もの書き予備 +v abaL
[Yarz] SFはSFなんだけれど、SF色は比較的少なくて、ああSFだなーと思い出されるのは主人公たちが超能力を使うときくらい。
21:25:50 aspha -> asp_PAINT
21:31:16 EkiMeshi -> EkitaiT
21:38:40 + altair(~altair@ntfkok014223.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:08 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:35 fukaIeji -> fukaFuton
2007/09/11 22:00:00
22:01:03 Hisa_away -> Hisasi
[OTE] やべぇ。腹減った。
[OTE] しかもヤセネェ。
22:10:33 ! xi-banyu ("CHOCOA")
[ao_note] 飴とかどーすか。
[OTE] ふむー。いっそヘルシア茶を買いに。
[Pikoyan] 食事ちう
[OTE] いや、今から飲んだら寝れないや。
22:12:45 Yaduka -> Yad_furo
[OTE] 飴いいな。後は熱いお茶か。
[OTE] 今日、涼しいより寒いよ。
[mihiaway] 腹が減った時は、…寝るw(ぉぃ
[ao_note] おいら茶を飲むと寝れなくなるので白湯ですかのう
[OTE] 茶は平気かなぁ。よほど渋くなきゃ。
[OTE] でも、痩せてきたせいなのかなぁ。夕べはチューハイ500mlだけでいい感じに酔っぱらいましたわ。
[Yarz] お茶って入れ方ですごく味が変わりますからー。
[mihiaway] 単に歳のせいのような気もしますw>酔っ払う
[OTE] いやいやいやいやいやいやいやいやいや
[OTE] まだ35ですよ。若造ですよ。
[Yarz] そんな思いっきり否定しなくてもw
[OTE] なんといいますか、まだ人生のビギナー?俺の男坂はこれからだぜ?
[chita] おもいっきり打ち切り宣言してるよ
[OTE] はっ!
[OTE] chita先生の次回作にご期待ください(譲ってみた
[CHOBOJA_] 。。。
[OTE] まぁ9/14には36ですが。
22:22:00 ! ao_note ("帰")
[Yarz] もーじきですな。
[OTE] さぁ、現金をプレゼントしてくれてもいいんだぜ?
[mihiaway] じゃあ、十円送りますよ(ぉぃ
[OTE] はいまいどーーー(ちゃりーん
[OTE] さーさー!
[OTE] まぁそれはいいんだが。(でも金はもらうぜ)
[OTE] 朝、トイレで便座に座ってて、お腹を見たときの景色がずいぶん変わってきたよ。
[Yarz] 和式がつらくなるんだよなー。太るとw
[OTE] 後ね、顔面の筋肉とかを、通勤時の車の中でもんだりたたいたり、トレーニングしたりしているんだが。
[OTE] 頬とあご骨の当たりのさわり心地が違う。
[OTE] 俺の顔にも骨があるって解ってきた。
[OTE] いやもー、一時は溶けてなくなったんじゃないか、あれはイケメンにしか許されないレア装備なんじゃないかと思ってたんだが。
[OTE] 俺にも頬骨あったらしいぜ?
[OTE] 和式かぁ。今、ちゃんと使えるかなぁ(^^;
[Yarz] 正座して前屈がつらくなるとか。よーするに腹がじゃまになるのさ
[Pikoyan] 「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000076-jij-pol
[Pikoyan] 言い換えたからってーw
[Pikoyan] >「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」
[Pikoyan] それで帰らせてくれるなら良いなぁ。……うちみたいなブルーカラーには関係ないっぽいけど。
[Yarz] 残業代が出ない一部の会社だってあるだろーに
[Pikoyan] そもそも残業代が出てないならば
[Pikoyan] 法律ができても同じですねw
[OTE] 残業代って、あれは伝説だから。
[OTE] ほんとに出るもんだと思ってもらっちゃ困るな。
[Yarz] 同じ会社にずーっと居るけれど、残業代?ナニソレですねぇ
[Pikoyan] うちは出てますよぅ。一応。w
22:39:28 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] 休日出勤手当て?ナニソレですなー
[OTE] だってさー今はあまり言わないかもしれないけど、経営者が良く説教したもんだぜ?
[Yarz] いわれましたね
[OTE] 「君のそれは残業じゃない。割り当てた仕事が遅れただけだ。それに金を払っていては切りがないだろう?」
[Yarz] ああ。そういう言い方もされたし
[Yarz] ウチはもっと直接的でしたよ
[OTE] 「だから、割り当てられた仕事を定時の間にやればいいだけだ」
[fukaFuton] うちも残業代出るようになりました。予算の範囲内で。
22:40:58 CshopZZZ -> Catshop
[Yarz] 週休二日(なぜか隔週)になるときに、時の経営者が「最近の若いもんはすぐに休みたがる」と
[OTE] まぁ「家族だんらん法」って言われても、独身だから関係ないや。
[mihiaway] 爺の戯言は、古代エジプトの頃から変わりませんw
22:43:25 ! mihiaway ("CHOCOA")
22:45:14 Yad_furo -> Yaduka
22:55:02 Kannna -> kannaCOOK
[sf] カフェインが気になるなら茶の茶でないやつ、麦茶とかハーブティの類いで良いと思う
[sf] 分岐路ページはテンプレート作るまでもなく書けるからなあ
2007/09/11 23:00:00
23:02:08 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] ディアスポラ http://hiki.cre.jp/write/?Diaspora
[sf] こんな感じで。
[sf] Termのテンプレート使ったら良かったか、この場合
23:09:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
23:15:00 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:14 + Morris(~Morris@p10050-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:48 ! Yarz ("Leaving...")
23:22:04 ! AKAgane ("にゅるにゅる")
23:30:31 fukaFuton -> fukaSleep
23:30:44 kannaCOOK -> kannna
23:30:52 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:23 + akiraani(~akiraani@ackube004018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:07 Catshop -> CshopZZZ
23:34:24 ! ponzz (EOF From client)
23:39:44 + akiraani_(~akiraani@ackube002044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:42:09 + ponzz(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
23:49:09 ! kisito ("CHOCOA")
2007/09/12 00:00:00 end