#もの書き予備 2007-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-05をご活用くださいませ。

2007/09/05 00:00:01
00:03:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Morris] Amazonからまた一箱届いてしまった。
[Morris] これで8月以降に買って未読な文庫本が10冊以上になってしまった。
[Morris] 読みきれるのかなあ(遠い目
[akiraani] ……まだ7月に買った本が読めてません
[Morris] おや
[Morris] 今年の5〜7月に買った文庫本で未読なのは「ガーゴイルおるたなてぃぶ3」だけ
[Morris] #買う予定の/買った/読んだ本は全部データベース化してある
[Morris] 訂正
[Morris] 3〜7月に買った本。
[akiraani] 家の状況はこんな感じ>http://spreadsheets.google.com/pub?key=pnn2XsItkMWFOIB1Seu-5Ww
[Morris] 2月になるととたんに増えるんだけどね。今年の電撃大賞を1冊も読んでないから(遠い目
[Morris] いい加減「読んだ本最新50冊.php」とか作らないとなあ(遠い目
[akiraani] やばいなぁ、未読がほんとにやばい数に達してる。9月の祝日にでも集中して読んでしまわないと
[Morris] 単にDBに入れて満足してしまっている
00:26:25 ! mihiro ("CHOCOA")
00:40:00 Morris -> MorrisZZZ
00:48:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:50:17 + akiraani_(~akiraani@ackube006210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/05 01:00:00
01:02:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:16 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:57 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:12:57 Mode by killist: #もの書き予備 +v Prof_M_
01:35:58 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:49:44 Zero2 -> Zero_Afk
01:54:00 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:55:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
01:55:56 Mode by killist: #もの書き予備 +v ko_iti
2007/09/05 02:00:00
02:25:57 ! NO ("Leaving...")
02:31:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:00 ! ao ("Leaving...")
02:41:12 ! syo ("Leaving...")
2007/09/05 03:00:00
03:05:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:08:44 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
03:20:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:54:08 ! chita ("quit")
2007/09/05 04:00:00
04:51:35 + Morris(~Morris@p2186-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:51:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
04:51:35 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:51:36 Mode by killist: #もの書き予備 +v Morris
04:51:41 Mode by killist: #もの書き予備 +v KUZUMI
04:51:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
04:51:59 Mode by killist: #もの書き予備 +v mikeyama
04:52:04 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:52:09 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:52:11 Mode by killist: #もの書き予備 +v shirakiya
04:52:27 Mode by killist: #もの書き予備 +v abAWAY
04:52:39 Mode by killist: #もの書き予備 +v KITE
04:52:43 + fukaChoku(~fukanju@p13114-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:06 Mode by killist: #もの書き予備 +v trpg
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:50 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
05:26:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:27:22 kudann -> kudann-a_
05:33:11 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:33:12 Mode by killist: #もの書き予備 +v Prof_M
2007/09/05 06:00:00
06:01:57 ! mikeyama ("I'll be back")
06:09:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:09:21 Mode by killist: #もの書き予備 +v TK-Leana
06:33:31 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:32 Mode by killist: #もの書き予備 +v mikeyama
06:54:26 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:27 Mode by killist: #もの書き予備 +v xi-banyu
06:57:54 killist -> killaway
2007/09/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:05 Mode by killaway: #もの書き予備 +v log
07:09:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
07:23:24 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:42 Mode by killaway: #もの書き予備 +v Yaduka
07:46:14 Yaduka -> Yad_Away
07:46:34 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:46:36 Mode by killaway: #もの書き予備 +v Prof_M_
2007/09/05 08:00:00
08:02:45 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:02:46 Mode by killaway: #もの書き予備 +v Prof_M
08:23:05 ! Morris ("ランダム落ちメ:『今年もこきつかわれるお仕事』")
08:42:58 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-94.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/05 09:00:00
09:02:21 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:21 Mode by killaway: #もの書き予備 +v showaway_
09:16:20 ! mihiro ("CHOCOA")
09:43:44 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:46 Mode by killaway: #もの書き予備 +v Kannna
09:52:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-123-171.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:57:08 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:08 Mode by killaway: #もの書き予備 +v abaL
2007/09/05 10:00:00
10:03:15 + ENOKINO(~taka-miy@p1109-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 藍沢くんは、天性の「釣り師」だな(w
[Yu_Aizawa] ぶっ(w
[Yad_EM] 天然ものですか。
[ENOKINO] 何度言ったらわかるやら、と、akagane師匠と笑い転げている
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] うえーん(w
[kill-work] 逆に武器にできりゃいいんだけどね、そんだけ頑固なんだから。
[ENOKINO] 「今までに無いもの」を求めている、というのは
[ENOKINO] どういう意味なのか、その辺考えてみそ
[Yu_Aizawa] むー
[ENOKINO] 今まで、世の中に出た本は、全部「今までに無いもの」だぞ?
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] #「今までにあるもの」が出てブーイングくらったこともあります
[Stella] #当然のように回収絶版
[ENOKINO] killさんが言うと、実に説得力があるなあ<そんだけ頑固なんだから
[Yu_Aizawa] ああ、当然皆「オリジナル」なんだよなぁ
[Yu_Aizawa] #ノベライズとかちょっと事情は異なるかもしれないけど
[ENOKINO] 今までに出た本と同じに見える、同じに読めるとしたら、それは、読み手に問題がある
[ENOKINO] つまり「読み取れる能力(テンプレート)」が無いのだ
[ENOKINO] なんでも「パクリ」と言うのと変わらない
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] そのレベルで、作家になろうというのは、こう言っては語弊があるが「馬鹿」だな(w
[ENOKINO] チャットではニュアンスが伝わりにくいが
[ENOKINO] この「馬鹿」というのは、漢字でかくのではなく「ばか」の方が良かったかもしれない
[ENOKINO] かつて、自分が通ってきた道だ、と言う意味を含めて「ばかだなあ」と言う感じかな(w
[Yad_EM] 後ろにハートマークとかつきますか?
[mikeyama] 関西弁でいうアホですか
[Stella] 「そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました」ってやつですね>ENOさん
[ENOKINO] まあ、そんなところかな(w
[Stella] (via 「グラップラー刃牙」25巻)
[ENOKINO] 「今までに無いもの」を求めている、ということは、別に、カレーにプリンを乗っけて食えるものにしろ、と言っているわけではないのだ
[mikeyama] #そのAAを見たことありますが、AAの第一印象でずっとイラクかなんかで捕まった3バカの一人かと思っていた
[ENOKINO] カレーはカレーで、美味く作れ、と言っているだけのことなのだ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 今日の発言をしたのは、
[ENOKINO] つまり、選考側が言っている「今までと同じもの」というのは、
[Kannna] #ボンカレー
[ENOKINO] 既存の作品と同じ程度のもの
[Yu_Aizawa] いや自滅しそうだから言うのを辞めておこうorz
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] クォリティにしろ、設定にしろ、キャラの描きこみにしろ
[ENOKINO] 「こんなもんでいいや、ここまでやっておけば、プロと同じだろう」と
[ENOKINO] 思っているレベルの作品。ということだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] つまり、それが「今までと同じもの」なのだ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[ENOKINO] 「今までに無いもの」というのは、その、作家志望者連中が「こんなもんでいいだろう」と思っているレベルから、頭一つでも半分でも、髪の毛ひとつかみでも、抜けた作品のことだ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENOKINO] 作家志望者のライバルは、同じ作品賞に応募する他の応募者ではないのだ
[ENOKINO] 自分自身のその「こんなもんでいいか」と決める基準だ
[Yu_Aizawa] 自分自身の中ですか>ライバル
[ENOKINO] その基準の、基本的なレベルは、実は書き手の「読み取る能力」なんだよ
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] 世に出ている本を読んで、それから読み取るものの数、それがそのまま自分の書いた物を見る基準の数になる
[ENOKINO] どれを読んでも「あ、これは○○のパクリ」としか読めないようなレベルの読み取り能力で自分の書くものを読めば
[ENOKINO] その「パクリでないもの」を書こうとするだろう
[ENOKINO] パクリでないもの、というのは、物語のセオリーを踏み外した、つまり、物語として外道なものになりかねない(w
[Yu_Aizawa] 自然と嫌展に……。
[ENOKINO] 僕はいままでにないカレーを作りましたと、胸を張ってカレーに「いちごシロップ」をかけたものを出すようなものだな
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] 素直にはちみつを混ぜればいいのに……。
[ENOKINO] それは煮込む前に入れてくれ
[Stella] #いかん、悪夢がよみがえってきた
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 皿にご飯を盛って、カレーをかけて、その上から蜂蜜かけて出すなよ(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[ENOKINO] 甘口カレーなら食える
[ENOKINO] カレーの上から蜂蜜かけたのは食えんぞ(w
[ENOKINO] 仕込が大事ということだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] さて、ポンズ曹長を駅まで送ってくるので、この辺で落ちる
[ENOKINO] ではまたー
[mikeyama] ではー
10:33:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[Stella] ポンズ軍曹は昇進してたのね
10:37:15 + aranobu_(~aranobu@ou34.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] 藍沢さんは何気ない言葉を国語辞書でひく事ってどれぐらいある?
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] ほとんどないかもなぁ。書いている時とかは気になって引く時があるけど。
[mikeyama] 面白いですよ
[mikeyama] 意外と何気なく使ってて本来の意味を知らない言葉は実に多い
[Kannna] 何度か紹介してる『悪文』て本には、「辞書の読み方」の実例が書いてある箇所があってて面白いよ。
[mikeyama] 「たまさか」とか
[Yu_Aizawa] でも小辞林はたまに読むか
[Kannna] k. 悪文
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] あれ?
[Yu_Aizawa] .k 悪文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪文 をどうぞ♪
[Kannna] #サンキュー
[mikeyama] 思うに
[Yu_Aizawa] #ノシ
[mikeyama] 気になって調べるって方が記憶に残るんじゃないかな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] 『悪文』の著者は、日本語の文体が専門でさ。自身も辞書の項目書くことがちょくちょくあるのね。
[Kannna] んで
[Kannna] 同じ項目を、複数読み比べて、この筆者は、ここに重点を置いてるけど、こっちの書き方はどうこう、って箇所があって、面白いのだ。
[Kannna] #『悪文』の著者は、中村明さん
[mikeyama] 辞書もクセありますからねえ
[Kannna] .k 中村明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村明 をどうぞ♪
[Kannna] そうですね
[Kannna] さっき紹介した箇所が面白いと思うのは、中辞書級の辞書項目を読み比べてるところで……
[Kannna] 大辞書級だと、癖も分かり易いし、編纂方針もうかがえると思うんですけど。
[Kannna] 中辞書級の項目既述比較して、あれこれ書いてるとこが細かくて面白いと思いました。
10:48:42 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:48:43 Mode by killaway: #もの書き予備 +v NM
10:51:42 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:44 Mode by killaway: #もの書き予備 +v abaL0
10:54:53 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/05 11:00:00
2007/09/05 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:08 Mode by killaway: #もの書き予備 +v cre_log
11:04:59 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:15:24 ! mihiro ("ちと再起動")
11:26:19 Yu_AFK -> Yu_syobon
11:27:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:50 Mode by killaway: #もの書き予備 +v ko_iti
11:39:50 Kannna -> kannaCOOK
11:41:46 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:46 Mode by killaway: #もの書き予備 +v showaway
11:55:14 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:51 ! Yu_syobon ("(´・ω・`)しょんぼり")
2007/09/05 12:00:00
12:13:51 kannaCOOK -> kannna
12:19:54 mihiro -> mihiaway
12:24:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:33:57 ! Stella ("See you...")
12:35:09 ! kannna ("CHOCOA")
12:44:12 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
12:44:13 Mode by killaway: #もの書き予備 +v chita
2007/09/05 13:00:00
[kill-work] 輻射効率ってやはり物質によって違うんだろうなと、ふと思った。
[kill-work] 外からいかなる物質とも接触せず、いかなる電磁波も照射されてない状態での冷めやすさ。
[kill-work] 宇宙船の放熱性能に関わりそうだし、単純に物を冷やすにも使えそうだな。
[chita] 素人考えだと、その条件なら、単純に表面の黒い物体が一番早く冷える気がする
[chita] あとは表面積が広ければか
[kill-work] 構造的にはそりゃそうだろうなぁ。
[kill-work] とするともしかして、分子レベルでもやはり表面積の広いものがいいんだろうか。
13:21:49 ! mihiaway ("CHOCOA")
[kill-work] しかし
[kill-work] 電球のフィラメントに起毛のようなものを付けて、放射する赤外線を吸収し可視光としての放射効率を上げる技術があるらしいから
[kill-work] うーん。
[kill-work] しかしなぁ。
[kill-work] 「輻射効率」でググっても構造的な記述ばっかだな。
[kill-work] 塗料として開発できれば、宇宙では有用そうに思えるんだが。
13:31:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:32:13 Yu_Aizawa -> Yu_synbri
13:38:06 Yu_synbri -> Yu_Aizawa
13:50:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
13:50:29 Mode by killaway: #もの書き予備 +v ko_iti
2007/09/05 14:00:00
14:15:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き予備
14:15:02 Mode by killaway: #もの書き予備 +v CHOBOJA
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070905k0000e040049000c.html
[Yu_Aizawa] >万引き:懲らしめた男性死亡、スーパー店長逮捕 千葉
[Yu_Aizawa] >「(男性が)缶ビールを万引きした。以前にもやられたので、こらしめようと思った」
[Yu_Aizawa] 気持ちは分かるがやりすぎたにゃー
14:30:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:36:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:40:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:21 mikeyama -> mikeAway
[sf] 輻射効率かあ
[chita] 分子レベルだとなんだっけ、と
[sf] 放熱用であればどっちかっつーと熱を吸収してしまわないほうが大事
[chita] 黒は不利。
[sf] なので鏡面にする
[kill-work] 必須ですね
[sf] あと宇宙空間では表面積ではないんですよ
[kill-work] なんと。
[sf] 表面積を稼ぐためにしわしわのにするのは
[sf] あれは空気との接触面積を増やして要るんです
[kill-work] え、じゃあ
[sf] 真空中では放射だけなので、そんなことをしても無駄なだけです
[kill-work] 面積あたりの放射熱は面積によっては決まらないのか
[sf] ぎざぎざになってると放熱したのが自分にあたるだけなので。
[kill-work] あう、変な日本語になってしまった。
[chita] 他から熱を受けない状況を仮定していたから、輻射する量が単純に増える分よいだろうと思ったんだ
[kill-work] やはりそうか>自分にあたる
14:50:10 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-253.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[kill-work] いや、輻射する量が増えないってことじゃ?>ちたさ
[kill-work] 温度によって輻射量が変わるだけならその通りだろうし。
[chita] あとは分子レベルで、って話が出てたんで
[sf] 黒体輻射は温度によってしかかわんないですよ
[kill-work] ふーむ。
[chita] 原子量の大きいのと小さいのとでは、どっちが比熱低かったっけなーとか
[sf] あとまあ表面積というよりも有効面積に応ずる
[sf] なので宇宙機では金メッキした平べったい板を使ってますな
[sf] 放熱板の先まで熱を届けるためにはヒートパイプで熱輸送
[kill-work] うーん、しかし温度によってしか輻射熱のカロリーがかわらないんじゃ、面白いことできないな。
[kill-work] 残念。
[kill-work] エントロピーを増大させずに温度を下げられそうだと思ったのに(ぉぃ
[chita] 放熱、輻射じゃなきゃあかんかな
[kill-work] というと?
[kill-work] 船体内部と表層とで温度差発電とか……
[chita] 気化冷却は真空中でも有効で
[kill-work] あー。媒体使うと利便性落ちるかなと思って。
[chita] それは落ちるだろうな
[sf] .wiki 航空宇宙軍史
[Role] wiki: キーワード一覧:航空宇宙軍史 航空宇宙軍史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] なんかでは燃料の一部を用いて冷却なんて設定がありましたな
[kill-work] む、わすれてしまった。
2007/09/05 15:00:00
[kill-work] バルキリーの襲撃をかわすシーンとかでしたっけ?
[sf] どこだったっけな
15:07:41 ! chita ("quit")
15:07:49 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:12:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:13:18 abaL0 -> abaL
[SiIdeKei] のろのろと設定を考える。
[SiIdeKei] むー。
[SiIdeKei] 中編ぐらいには、なるんだろうか……
15:23:50 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:39:57 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
2007/09/05 16:00:00
16:01:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:01:12 Mode by killaway: #もの書き予備 +v ko_iti
16:13:56 + ponzz(~ponzz@fi1100.i70.ix1.co.jp) to #もの書き予備
16:13:56 Mode by killaway: #もの書き予備 +v ponzz
16:19:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] お知らせ http://www.tsuka.co.jp/jimusho/news/p-daihon.html
[Stella] >私の作品は劇団員15人ぐらいの貧しい小さな劇団で、あまり装置や衣装なんかにお金を使わなくてもやれるように書いてあります。徐々に上演台本をアップしていきますので、ダウンロードしておやり下さい。
[Stella] 太っ腹すぎる
[sf] オアシスとワードのファイルか
[ponzz] つかもとこうへいさんでしったっけ?
[sf] 中学の旧校舎のロッカーに、どこから何度複製されたかも分からないガリ版刷りの台本が沢山あったのを思い出した
[Stella] つかこうへいです
[sf] .k つかこうへい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つかこうへい をどうぞ♪
[Stella] ちゃんとお知らせを郵送すれば、のようですけどね
[ponzz] げふげふ
[ponzz] つかこうへいだった
[ponzz] つかもとって
[ponzz] だれやねん
[mikeAway] あ、ぽんずさんこんにちは
16:37:17 mikeAway -> mikeyama
[ponzz] やあ、純朴青年w
[mikeyama] 何故に純朴なんですかw
[ponzz] きみぐらい、いい意味で田舎の青年は、このチャットにはいないよ、ということです
[mikeyama] なんでだー><
[ao_note] ……いやこー、うっかりホラふくとそのまま信じそうで
[ponzz] ですよねーw
[sf] ほうほう
[ponzz] いやー、いい青年ですよ
[mikeyama] くそー、きっとこの滑舌の悪い口のせいだっ。だからそうおもわれるんだっ
[ponzz] 汚さずにおきたいですね
[SiIdeKei] 汚さずにおきたい、なんてセリフは
[SiIdeKei] 汚れちゃった人がよく言うセリフですが
[SiIdeKei] ぽんずさん、汚れちゃったの……?
[ponzz] ……
[ponzz] それはよくわかってると思ったが……
[mikeyama] ぼかー、実は汚れてるんですっ
[ponzz] 自分で閉じた傷口広げるのもなんだが
[ponzz] 一時期のチャイナ萌えとか……
[kill-work] しいでさんがぽんずさんを汚しちゃったんでしょッ
[ponzz] えー
[ao_note] せいぜい皮を剥がした程度だろう
[ponzz] 失敬な
[ponzz] 服を脱がした程度だよ
[ao_note] なるほど服だったか。それは失礼した
[ponzz] まったく、俺を猟奇殺人でもやらかすような人のような喧伝はやめてくれたまへ
[ponzz] せいぜい拉うわなにをするや
[PaLiLitH] 老婆口調少女萌え。
[ponzz] さらにデコメガネタラコ唇なら
[ponzz] さらにデコメガネタラコ唇おちょぼ口系なら
[ponzz] パーフェクト
[ponzz] すぐ目の前につれてきなさいぐらいの勢い
[kill-work] 小夜はめがねじゃないな。
[kill-work] デコでタラコでおちょぼだけど。
[ponzz] ショートヘアデコメガネタラコ唇おちょぼ口系
[sf] デブでタラコでおちょぼ と読んでしまったっ
[ponzz] もうね
[ponzz] ……
[ponzz] 侮辱した! もれたんの妄想の彼女を侮辱した!
[kill-work] ぽんずさんの脳内フィルターはしいでさんほどじゃないな。
[sf] ぽやぽや
[Yad_EM_] ぱやおや
[kill-work] Wikipedia:BLOOD_THE_LAST_VAMPIRE [キーワード一覧:BLOOD THE LAST VAMPIRE]
[kill-work] あれ、実写映画なんかにするのか。
[kill-work] でもきっとタラコ唇でも三白眼でもないんだろうな。
16:55:36 ! Yad_EM_ ("かえる")
[ponzz] 違うと思うな
[ponzz] かなすぃけど
[kill-work] チョン・ジヒョンというひとらしい。
[kill-work] タラコじゃないし、三白眼でもない。
[ponzz] だめじゃん
[kill-work] もっとこう、寺田克也っぽい女優はいないのか(いねえよ
[ponzz] いるだろ
[kill-work] いるのか。よし、グーグルで探してみよう。
[ponzz] いや、本当にいるかはわからんけど
[ponzz] 海外のレイヤーにはいたはず
[kill-work] 寺田克也 女優 でググったがひっかからない。
[kill-work] グーグルも落ちたな(ぉぃ
2007/09/05 17:00:00
[kill-work] 寺田克也風 女優 じゃ、一枚もひかっからない。
[ponzz] 世間はなにもわかってないな
[kill-work] たらこ唇 三白眼 女優 でもかからない。なんてことだ。
[ponzz] 許される世界ではないな
[kill-work] 求められている女優というのがどういうものなのか、プロモーターはもうちょっと考えるべきだ。
17:08:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
[ponzz] ふむ
[ponzz] きりすてさんとは、意見を何度か異にしたが
[ponzz] どうやら気が合いそうだ
[kill-work] (さわやかな笑顔とともに力強く手を差し出す)
17:14:13 + aspha(~aspha@PPP39.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 殴る、殴る殴る殴る
[ponzz] 手を差し出されたら殴れ
[ponzz] それがお約束だと聞いた
[kill-work] (笑顔のまま、よだれと鼻水を煌めかせながら後ろにふっとぶ)
[ponzz] きたねーなーおいe
[ponzz] w
[kill-work] いきなり殴る方が汚いッ!
[ponzz] えー
[ponzz] だつて、さくらがんばるでも
[ponzz] 握手求めたら殴り合ってたよ
[kill-work] なるほど。じゃあ今度から私も殴ることにしようっと。
[ao_note] #…あー、中平正彦が描いてたのか。絵は記憶があったが。
17:23:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
17:23:37 Mode by killaway: #もの書き予備 +v shirakiya
17:37:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:55:24 ! kill-work ("")
2007/09/05 18:00:00
18:58:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/05 19:00:00
19:05:23 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:23 Mode by killaway: #もの書き予備 +v kudann-aw
19:15:26 Zero_Afk -> Zero2
19:20:10 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
19:20:10 Mode by killaway: #もの書き予備 +v chita
[chita] [[特殊能力]]の項目、まだなんか寂しいなあ
19:30:29 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:16 + Morris(~Morris@p5250-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:17 Mode by killaway: #もの書き予備 +v Morris
19:42:12 + meltdown(~meltdown@w4d212.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:49 EkitaiT -> EkiBuro
2007/09/05 20:00:00
[sf] .wiki 特殊能力
[Role] wiki: キーワード一覧:特殊能力 特殊能力
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 超能力がないという話で作ったんだっけか。結局作ってないけど
20:14:50 EkiBuro -> EkitaiT
20:22:19 EkitaiT -> EkitaiTV
20:24:56 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:25 fukaChoku -> fukaFuton
[Zero2] きのうko_itiさんがログに残していたエヴァのラジオが面白かった
[Zero2] http://www.tbsradio.jp/life/2007/09/post_31.html
[Zero2] しかし「破」は混雑中でDLできないようだ……残念
20:42:41 OTE_Aw -> OTE
[Zero2] ところで今日買ってきた筋肉少女帯のアルバムに
[Zero2] トリフィドという植物が出てきたので調べてみたら
[sf] .wiki トリフィド
[Role] db: トリフィド は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:トリフィド を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k 筋肉少女帯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筋肉少女帯 をどうぞ♪
[Zero2] なんと「トリフィド時代」というSFの本が出ているらしい
[chita] おーい。
[Zero2] む、なんかまずいこと言いましたか
[chita] アニメの「ハルヒ」には原作があったんですよ!
[chita] 程の失言ではない、よね
[Stella] トリフィドは古SF者をあぶりだす踏み絵
[sf] ジュブナイルSF世代はたいがい読んでると思います
[Zero2] ああつまり「アニメのハルヒには原作があったんですよ!」級の失言をしてしまったのか
[Zero2] なるほど
[Zero2] しばらく黙ってます
[Stella] いや、大丈夫。chitaさんが古SF者だと暴露しただけです
[chita] or2
[sf] 食人植物の元祖になるかなあ
2007/09/05 21:00:00
21:10:22 killaway -> killist
21:13:11 + ponzz0(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
21:17:10 + kisito(-guilsn@58.92.117.162) to #もの書き予備
21:29:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:13 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
21:32:19 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 再送:ネパール航空、機体の不具合受けヤギ2匹をいけにえに | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-27729620070905
[Stella] システム不具合だとサーバの前でヤギをいけにえにささげるのだろうかなどと思った
21:41:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:03 Mode by killist: #もの書き予備 +v Hisasi
[ao_note] まぁ。マシントラブル時にはお祈りをささげるものですし
[OTE] あれ?
[OTE] システムの調子が悪いときには担当者の人柱は一般的でしょう?
[Pikoyan] うちの機械も最近トラブル多いから担当者のいけにえに捧げたいなぁ
[Pikoyan] っていうか上流工程で人為ミスによる工程の遅れとか連打すんなよクソ。
[Pikoyan] 納期ないからってなめとんのかと。
[OTE] まぁ。
[Pikoyan] みぃ。
[OTE] 新人の時に納期過ぎてから、仕事持ってこられたことはあったな。
[Pikoyan] 100%間に合いませんね。
[OTE] 「お前責任とれよ」といわれてもなぁ。
21:48:50 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き予備
21:48:50 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA_
[Pikoyan] 新人イジメなのかただの敗戦処理を押し付けただけなのか
[Pikoyan] ……どっちも似たよーなもんかしら
21:50:16 EkitaiTV -> EkitaiT
21:59:54 ! syo ("Leaving...")
2007/09/05 22:00:00
22:04:48 Kannna -> kannnaOFF
22:04:53 ! Yarz ("Leaving...")
22:06:40 Yad_Away -> Yaduka
22:08:01 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:22 ! Pikoyan ("See you...")
22:17:51 ! mihiro ("CHOCOA")
[Morris] Wikiが見れない。
[Morris] Wikiが見られない。
[Morris] 正しいのはどちらだっけ。
[Morris] それはさておき
[Morris] 閲覧不能です。
[CHOBOJA_] 見られない
[CHOBOJA_] が正しいんでしょうけど
[CHOBOJA_] 残念なことですね。
[Yaduka] ぱやぱや
[Zero2] ぱぱやぱ
[Yaduka] 「らき☆すた」5巻発売した手。
22:25:32 + rap(~RAP@p4113-ipbf201souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] いつものぬるーい4コマではあるけど、この間放映されたアニメの「ここにある彼方」の元のネタがもう読めるとは。
[Morris] 9/10発売です
[sf] emerge --update world したらエラーでてApache2の再起動に失敗したのですよん。
[sf] とほほん
[sf] libexpatのバージョンが上がったので古いバージョンでコンパイルされたものは全部コンパイルしなおしのもよう
22:37:55 ! aspha (Connection reset by peer)
[sf] Gentooのapacheも2.2にあがっていたのか
22:48:14 + megunuse(-megunuse@58.188.22.78) to #もの書き予備
[Stella] #まだかなまだかなー
[Stella] この5日間のアクセス解析をみてみた
[Stella] 検索語句を見ると
[Stella] やはり「薔薇の花かんむり」多い
[Stella] 「マリア様がみてる」の人気は衰えないなあ
22:57:28 kannnaOFF -> kannna
[Stella] 8月の1ヶ月間の検索語句で見ると
[Stella] 「舞姫恋風伝」が圧倒的
2007/09/05 23:00:00
[Stella] シリーズタイトルにしぼると、次は「少年陰陽師」「彩雲国物語」「風の王国」「緋色の欠片」「ダナーク魔法村」の順
[Stella] 7月1ヶ月間でシリーズタイトルの検索単語順位は「少年陰陽師」「彩雲国物語」「君に届け」「英国妖異譚」「幻獣降臨譚」
[Stella] 他には「伯爵と妖精」も多い
[Stella] .k 伯爵と妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伯爵と妖精 をどうぞ♪
[Prof_M] #Wikiはまだ不通?
[kannna] #みたいですねん@不通
[Prof_M] #まいったなー,追記は明日に持ち越しか
[chita] どうせ古い記事にもアクセスできないんだから問題無し
[kannna] にゃは
23:34:16 + akiraani(~akiraani@ackube006168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:32 ! EkitaiT ("オリハルコン…いや、オリパルコンができるのか…")
23:46:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:58:52 kudann -> kudann-aw
2007/09/06 00:00:01 end