#もの書き外典 2007-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-09-06をご活用くださいませ。

2007/09/06 00:00:01
00:00:23 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:00:31 ! Stella ("See you...")
00:16:42 ! megunuse ("Leaving...")
00:18:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:24 ! chita ("quit")
00:28:06 TK-Leana -> TK-Sleep
00:29:39 xi-banyu -> xi-dumb
00:33:42 ! kannna ("CHOCOA")
00:41:22 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
00:41:22 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
[ao_note] #はにゅ。そういえば税込表示の統一ってどうなったんじゃろか
[ao_note] 税込での総額表示にするとかって紙がまわってきたやうな
[ao_note] はてさて。
[sf] 出版も税込みに統一するとかなんとか報道があったのは覚えてる
[ao_note] とりあえず、いまだにそれが統一とれてないことを確認してしまったw
[akiraani] だって、統一指示前の流通在庫たくさんあるよw
[ao_note] 2007年発売の本だもん
[ao_note] 言い訳でけん。
[sf] シール張ることになってたはずです>在庫
00:59:00 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
2007/09/06 01:00:00
01:15:14 Zero2 -> Zero_Afk
01:18:59 Morris -> MorrisZZZ
01:26:30 ! ao_note ("てってけてー")
2007/09/06 02:00:00
02:14:58 mikeyama -> mikeZzz
02:17:39 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
02:27:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:36:39 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v ao
02:36:46 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v gombeLOG
02:38:44 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:38:45 Mode by killist: #もの書き外典 +v abaL0
02:46:22 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:46:23 Mode by killist: #もの書き外典 +v abaL
02:51:15 ! chita ("quit")
02:58:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/09/06 03:00:00
[shirakiya] 電王の桜井侑人&デネブの曲が出た。
[shirakiya] …大塚芳忠さんがいい声で歌ってるーw
03:15:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] .k 電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電王 をどうぞ♪
[sf] .k 大塚芳忠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大塚芳忠 をどうぞ♪
[sf] .k 桜井侑人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜井侑人 をどうぞ♪
03:43:29 ! ao ("くう")
2007/09/06 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:09 Mode by killist: #もの書き外典 +v trpg
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:51 Mode by killist: #もの書き外典 +v dice2
05:03:06 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:07 Mode by killist: #もの書き外典 +v abaL0
2007/09/06 06:00:00
06:04:56 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:15:46 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:01 Mode by killist: #もの書き外典 +v log
07:07:57 mikeZzz -> mikeyama
07:40:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/06 08:00:00
08:21:23 Yad_sleep -> Yad_Away
08:49:17 mikeyama -> mikeUniv
08:53:28 fukanju -> fukaWork
2007/09/06 09:00:00
09:02:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:02:11 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
09:17:27 abaL0 -> abaL
09:28:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:33:12 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-22.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:26 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2007/09/06 10:00:00
10:18:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
10:22:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:28 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
10:22:59 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +ooo SiIdeKei Stella Yad_EM
10:23:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-137.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] あ……ま,いいっか
[kill-work] どうしました
[Prof_M] +vするつもりが@にしたので,まあいいやと(えへ
[kill-work] なる
10:26:22 Prof_M -> Hosp_M
[Hosp_M] 病院行ってきます〜
[Yu_Aizawa] いてらー
[Stella] いてらー
10:50:11 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:04 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
2007/09/06 11:00:00
2007/09/06 11:00:02
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:23 Mode by killist: #もの書き外典 +v cre_log
11:38:40 + fukaFuton(~fukanju@p13151-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] 無印良品で買った水出しコーヒーが美味しくてがぶ飲みしたら
[ko_iti] おなか痛いorz
[mihiro] 何も食わないでコーヒーだけだと胃に負担かかりませんか?
[ko_iti] かかります
[mihiro] コーヒー飲む時は、ビスケットあたりでも食べて置いたほうがいいんじゃないかと
[ponzz0] お大事にと思いつつもそんなこーいちさんに萌える俺を許してください
[ko_iti] がーん
[Kannna] ミルク入れると、気分負担軽いけど、美味しい水出しコーヒーだともったいない気がするわね
2007/09/06 12:00:00
[ko_iti] http://ryohin-keikaku.jp/csr/fairtrade.html
[ko_iti] これの水出しコーヒータイプで
[ko_iti] ドリップのもすごく美味しいので
[ko_iti] おなか痛いorz
[Stella] 胃? 腸?
[ko_iti] そこまで詳しくは分かりませんw
12:03:51 fukaFuton -> fukaGiri
[Stella] 上のほうか下のほうかもわかりませんか?
[ko_iti] ちょっと上のほうっぽいです
[Stella] へそより上ですね
[ko_iti] はい
[Stella] たぶんコーヒーで胃を荒らしたんだ
[ko_iti] あと、わきばらとか
[ko_iti] ごろごろ
[Stella] 脇腹って、右? 左?
[ko_iti] 右ですね
[Stella] 「死ぬ死ぬもうすぐ死ぬ痛さで死ぬ」と「んー、今はそんなでもないなあ」が周期的に繰り返しますか?
[ko_iti] いあ、そこまではいきません
[Stella] そんな感じになったらすぐに外科併設の医者に行ったほうがいいです<右脇腹
[ko_iti] はい
[ko_iti] 外科併設ですか
[Stella] ←胃が痛くて内科医に行ったら、「虫垂炎ですね」と言われて外科にまわされた経験者
[ko_iti] ぎゃー
[ponzz0] その……ああ、右か
[ponzz0] 右ならよかった
[ponzz0] 左だったら、地味に直腸癌……
[Stella] 自覚症状が出るようだとかなりやばいじゃないか<直腸がん
[ko_iti] こわいなあ
[ponzz0] やばい
[kill-work] 脇腹が痛くなるパターンは、膵臓もある。
[kill-work] 甘いものを取りすぎてるなら、インシュリン欠乏を疑おう。
[kill-work] ブラックなら関係ないかもしれないけど。
[ko_iti] うぐ。そっちにも心当たりがあったり
[ko_iti] からだぼろぼろだのう
[kill-work] 炭水化物と糖分の摂取を控えつつ、長引くようなら病院かなぁ。
[kill-work] 糖尿病は危険度が高い。
[ko_iti] うぐぅ
12:31:56 mihiro -> mihiaway
[Stella] 自覚症状が出るような糖尿病って、かなりやばい気がする
[ko_iti] どーん
[ko_iti] まあ、人間ドッグでは出なかったし
[kill-work] 膵臓が痛むのは
[kill-work] まあ、糖尿病とまでいかなくてもあります。
[kill-work] つーか私もなった。
[kill-work] 塩飴を一日に一袋食べてはいけません。
[Stella] それは別の意味で危険
[kill-work] びっくりする程痛くなりますよ。飴食べただけで。
[ko_iti] いろいろびっくり
[kill-work] まったく、虫歯にならなかったのは奇跡としか言いようが無い。
12:52:32 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/06 13:00:00
13:11:44 mihiaway -> mihiro
13:39:52 + fukaGiri(~fukanju@p12208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:33 MorisDEAD -> Morris
2007/09/06 14:00:00
14:01:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き外典
14:01:25 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA
14:26:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:29:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き外典
14:29:51 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA
14:38:43 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:40:23 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き外典
14:40:23 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA_
2007/09/06 15:00:00
15:19:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-137.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:38:34 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-226-254.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:45 mihiro -> mihiaway
2007/09/06 16:00:00
16:01:21 + meltdown(~meltdown@w4d147.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「民営化で忙しい」と下半身露出 郵便局員を逮捕|事件裁判|社会|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070905/jkn070905011.htm
[Stella] テンパってるんでしょうか
[Yad_EM_] 適当な理由を容疑者が口走ったとか。
[Pikoyan] 全く関係がなさそうだw
[Yad_EM_] ・・・ああ、そういう状態こそがテンパっているのか
[Yu_Aizawa] 関係ねー(w
[Stella] 私の精神状態では理解不能であります
16:10:46 mikeUniv -> mikeyama
[Yu_Aizawa] まあ単なる露出狂だったんだろうにゃー。
[Yu_Aizawa] 理由は何でも良かった。
16:13:53 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-218.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
16:14:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:42:03 mikeyama -> mike-furo
16:44:22 Hosp_M -> Prof_M
16:56:29 mike-furo -> mikeyama
16:56:43 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
16:57:04 ! kill-work ("")
2007/09/06 17:00:00
17:14:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き外典
17:14:14 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA
[Prof_M] sfさーん,もの書きRSShttp://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ が変ですー
17:23:42 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv ao_note meltdown mihiaway
17:23:43 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vv Pikoyan Yad_EM
17:30:54 + aspha(~aspha@PPP344.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] もでしたね
[sf] パーサのメジャーバージョンが上がってるのにPerlのXML-Parserモジュールのバージョン上げてなかったからだった
17:50:57 ! Yad_EM ("かえる")
[sf] 今は対処したのでそのうち反映されるはず
2007/09/06 18:00:00
18:04:36 + fukaGiri0(~fukanju@p12208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:43 mikeyama -> mikeAway
18:35:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:50 Zero_Afk -> Zero2
18:49:43 EkitaiT -> EkiMeshi
18:54:55 + fukaGiri(~fukanju@p12208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/06 19:00:00
19:08:05 EkiMeshi -> EkitaiT
19:14:48 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころぷしゅー
[CHOBOJA] 今もスランプですか?
[NaggyFish] 勿論。
[NaggyFish] 久しぶりに祗園始末帖書こうと思ってBlog見て凹んで一日が過ぎました^^
19:20:16 OTE -> Ohuro
[NaggyFish] あとなんだっけ。漫画原作ってどんな仕事なのかなー、とちょっと調べてたり。
[Pikoyan] 漫画原作なら
[Pikoyan] 経験者が居たと思うが
[CHOBOJA] RAPさん。
[NaggyFish] ああ。
[NaggyFish] 漫画原作の新人賞みたいのもあるみたいですね。ふむー。
[sf] そういやなんか本がありました
[sf] .k 漫画原作のつくり方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漫画原作のつくり方 をどうぞ♪
[sf] プロの原作者になる漫画原作のつくり方 http://www.koubou.com/asin/4844134809
[sf] 実例と対談形式での考察とが入った本ですね。
[NaggyFish] まあうん、小説が絶賛スランプ中なので目先を変えてみようという安易な考えなのですが(げふんごふん
[NaggyFish] ほむほむー。
[sf] ちゃんとは読んでないけど、対談での体験談含めて事例集として面白い
[NaggyFish] ほむー。
[NaggyFish] まあ持ち込みする胆力もないし、漫画家さんと絡むコネもないんで、考えるだけですが(ぷしゅー
[sf] 八章構成で七章まではそれぞれ、実際の原作例がついてるのです
19:36:56 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
19:36:57 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
[sf] 第一章 漫画原作の基本
[sf] 第二章 専門知識を必要とする漫画原作
[sf] 第三章 読者を上回る“情報”をいかに提供するか
[sf] 第四章 映像脚本と漫画原作の違い
[sf] 第五章 初心者の漫画原作はどこが悪い?
[sf] 第六章 新人漫画原作者が越えられない壁
[sf] 第七章 漫画原作を売りこむためのセールス・ポイント
[sf] 第八章 新人賞を狙うか、持ち込みデビューか?
[sf] という構成
[NaggyFish] ほむほむ。
[sf] 漫画原作マニュアル β版 http://homepage3.nifty.com/DENNY/page1.html
[sf] 新佐の剣ってのは原作・漫画友に掲載されていたりしたやつなんで、この記事は本の原形かも知れない
[sf] 「アトムポケット人物館 坂本龍馬」もだったな
[sf] http://www.raichosha.co.jp/write/we17.html
[sf] 版元サイト。詳細目次もあります。
19:50:11 xi-dumb -> XI-BANYU
19:50:15 XI-BANYU -> xi-banyu
19:50:19 Ohuro -> OTE
19:55:17 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/09/06 20:00:00
20:01:30 mikeAway -> mikeyama
20:07:48 + fukaGiri(~fukanju@p12113-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] プロの原作者になる 漫画原作のつくり方 http://hiki.cre.jp/write/?MangaGensakuNoTukurikata
[sf] さくせい
20:09:01 Yad_Away -> Yaduka
20:09:04 fukaGiri -> fukaChoku
20:10:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:06 Mode by killist: #もの書き外典 +v Hisasi
20:14:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:51 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (ぷふー
[NaggyFish] やはり漫画原作は漫画原作のコツというか方式があるのですなあ。
[NaggyFish] 目先変えるくらいの覚悟では火傷しそう(ぷしゅー
[sf] 読みましたか
[sf] なんかめぼしいことあればよろしく
[NaggyFish] あ、読んだのはwebの方すけどね(w
[sf] うん
[sf] なんか気づきがあればそれをガシガシと書いて頂きたい。ここで
[NaggyFish] ほむむ。
[NaggyFish] 面白そうだけど僕には出来そうにないなあというのが正直な感想(。。;;;
[OTE] 「どこらあたりを」「なぜ」できそうにないか。
[OTE] 書いておくのは良いことです。
[OTE] まぁここで書くと、外野が、と思うなら、blogにかくとよい。
[OTE] とにかく、書きだそう。
[NaggyFish] まあ、これ言っちゃうと作家も無理無理なんですが、コミュニケーション能力と精神力の欠如が(。。
[sf] 読んでどんなことが書いてあって、それはこれこれだから、これこれと思った
[sf] とかいうのをすっとぱして悲観的結論に飛びつかれても。
[chita] NaggyFishさんが出来ないっていってるのは、Wiki編集のことかもしんないよ?
[NaggyFish] なるほど!(笑
[NaggyFish] たしかにそっちもできません。祗園wikiがーorz
[NaggyFish] まあうん、漫画原作マニュアルb版の第一部第五回のあたり、僕は途中で潰れるなと^^;
[NaggyFish] <webページ読んで
[ao_note] 途中でというのはどのあたりじゃらほい
20:34:41 EkitaiT -> EkiGorori
[NaggyFish] 書き直しという作業自体というか。七回やって没までいかずに、四回くらいでさっくり倒れそう。
[NaggyFish] まあ今年に入ってちょっと耐久力ついてきたんですけど。でもまあ、一回ならず二回も潰れた事ありますしね……。
[NaggyFish] それが何とかなれば、漫画原作は面白い仕事だと思いますが。
[ao_note] 直すのが嫌という理解でいいのかな
[ao_note] #それがダメという話では無い
[NaggyFish] 直せども直せども終わらないよー、というループに弱いというか。だんだん衰弱してゆきますorz
[ao_note] それはたぶん漫画原作というのとは別個の話ではないか。
[NaggyFish] ですね^^;
[NaggyFish] 何か作るという基本がなってないー(。。;;;
[ao_note] シナリオの完成度が高くてちゃんと意図を説明できたらいいのではないか
20:45:01 + ENO(~taka-miy@pd3283c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 完成度……orz
[ao_note] その思考ループがよくわかんなくて。
[ao_note] 修正を要求されるのがダメということは、必要ない状態になっているということじゃないのかなと
[OTE] 賽の河原の石積みじゃないんだから
[OTE] 無意味に修正「させられる」わけでもないだろう。
[OTE] なんとかなるんじゃね?
[NaggyFish] 修正箇所は直す、というか直さなきゃ進めないんで。でもだんだん何のために修正してるのかわからなくなり、そうなると粗が増えて、それを修正したらまた粗が増えての繰り返し。
[ao_note] えーかー
20:51:00 + altair(~altair@ntfkok072063.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] まあ、腕が足りないからなのですが。
[ao_note] 妄想突っ走ってるとこなんだが。
[ao_note] 粗かどーか最終的に判断するのは読者だろう
[NM] たんになぎーが自分を見失ってるようにしか見えない。
[OTE] 妄想は、もうよそうぜー。
[NaggyFish] まあスランプ中ですし。でも見失ってるのがデフォみたいなものだしなあ(遠い目
[ENO] なんのために修正しているのか、わからなくなるようでは、まあ、やめた方がいい
[Pikoyan] もうよそうぜー
[OTE] あえて極論で言うなら「しょせん仕事」なんだよー。無限の完成度を要求されるわけじゃないぜ。
[ENO] 原作者というのは、マンガ家さん、という存在があって初めて完成するわけだ
[abaL] 予想するのはよそうぜー
[ENO] そこに「すり合わせ」が、必ずあるわけだな
20:55:01 - chita from #もの書き外典 (exit)
[NaggyFish] はい。
[ENO] つまり、グループワークできる人間で無いと、原作者は無理なんだな
[NaggyFish] ああ。
[NaggyFish] グループワークは無理だ。絶対脚引っ張る。
[ENO] みんなで、ワイワイ、言いながら「あーしたほうがいい」「こうした方がいい」「そっちの線で書いて見て」
[ENO] と言われて書いたものを、別の人間がさらに手を加えて、より面白いものを作り上げていく、という作業なんだ
[NaggyFish] そういう作業は憧れるけど、グループで仕事して最後まで潰れなかった経験がほとんどないです……orz
[ENO] 「より面白いもの」を、みんなで作り上げていく。ということに喜びを感じる人出ないと、ちょいと無理
[xi-banyu] あこがれてるからだめなんじゃない?
[abaL] 完璧を求めすぎていると言うか
[OTE] 経験は作っていくんじゃい!こーのスットコドッコイめが。
[abaL] 自分は常に完璧じゃなければいけない
[abaL] →完璧に仕上げられなかった自分は駄目だ
[abaL] | ・) 肩の力抜こうぜー
2007/09/06 21:00:00
[NaggyFish] それはどうでしょう。期待された分の仕事はしないと。
21:00:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:00:05 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
[Pikoyan] アレでしょうか?
[OTE] できねぇときはできねぇって言えばいいんだよ。
[OTE] 期待されてるからって、真っ正直に全部応えようとしてたらしぬわ!
[xi-banyu] 期待された分の仕事、ってのは
[Pikoyan] 「キミに何かを期待してる人間なんてどこにも居ないから気にすんな」って肩を叩いて言っておく流れ?
[xi-banyu] 誰が期待してるんだ?
[NaggyFish] ……期待されて潰れなかった経験がほとんどない(。。
[OTE] ため込まれて潰れられるのが一番困るわ!
[ENO] 客観的に自分の書いたものを見ることができて、他人の「こうしたらもっとおもしろくなるんじゃないか?」を自分の書いたものの上に乗せて、そこで、他人のもののほうが面白かったら、何のこだわりもなく、その他人の意見を受け入れて、より面白いものを作るシタタカさ
[xi-banyu] 心配しなくても、「経験」も「実績」も薄い新人に、社運をかけるほどの期待をしたりはしないよ。
[xi-banyu] 「失敗しても当たり前。成功したら男前」くらいで。
[OTE] そだそだー!ばんゆーいいこと言った!さすがおれの弟子!(嘘
[xi-banyu] うひひ
21:02:05 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] (そんなダジャレっぽいこと言ったかなぁ……)
[ENO] そこで、下手な意地張って、明らかに自分の方より面白くなっているのに、それを受け入れたら負けだ、みたいな考えをする人は向いていない
[xi-banyu]  <おてちんの弟子
[OTE] #違うよ、男前っぽいところが。おれの弟子っぽい。
[xi-banyu] うひひ
[ENO] 自分にこだわるのではなく、オモシロさにこだわる人間でないと
[xi-banyu] # でも、失敗しても当たり前。成功したら男前。 を実践している仕入先担当に、ひどい目に遭わされています。
[ENO] グループワークは無理です
[ao_note] ばんゆーは逆に謙虚さが欲しい……と思ったが。違うなふてぶてしそうに見えるのは顔だけな気がしてきた
[OTE] お腹は?
[ENO] いやいや、ちっともふてぶてしくないですよ
[xi-banyu] なぎーが、ホントに自分に期待して欲しいなら、「自分はどの程度のことができるか」ってのを、素直に見せないと。
[xi-banyu] 「何でもやります」「完璧にこなします」って言ってるうちは、誰も信用しないし、期待もしないよ。
[NaggyFish] まあ正直、実績ゼロですからね(笑)<自分はどの程度のことができるのか
[ENO] そう見せるのに必死なだけで、ばんゆーの目は小動物の目です
[xi-banyu] 実績の話じゃなくてな。
[xi-banyu] うがー! 俺の話はええやんかー!!(笑
[ao_note] ほっぺたがもうちょっとホッソリしたら大分。
[xi-banyu] こほん。
[abaL] ラノベ作家はみんな、5刷6刷あたりまえで出す本出す本みんなミリオンセラーになることを期待されているけど、それに実際に応えられる人がどれだけいr
[xi-banyu] んで。まあ、実績の話じゃなくてな。
[abaL] | ・) *** おおっと ***
[xi-banyu] なぎーが、どんなことが得意で、どんなことができるのか。
[ao_note] いや。弄ってもばんゆーなら受け止めきれるとボク信じてる
[ENO] 早々、実績の話じゃないんだ
21:05:41 + aspha1(~aspha@PPP279.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 新人でもさ、得意分野とかあるジャン。
[ENO] ばんゆーの性根の話を……
[xi-banyu] うがー!
[NaggyFish] 得意分野……。
[OTE] #そだそだ。実績だけを問われれば。あれだ。生まれたときから売れっ子じゃないと
[OTE] #小説書ける人はいないって話になるぜ!
[NaggyFish] ……さっぱり無いですね(。。;;;
[xi-banyu] 前にね、オレがアニメ雑誌の編集部でバイトしてたときにさ
[xi-banyu] ライター志望の人が来たのよ。
[Pikoyan] ばんゆーさんの商値の話か
[Pikoyan] 最初は1万くらいからですか?
[xi-banyu] で、「なんでも書きます!どんなことでも調べて書きます!やる気と根気は誰にも負けません!」
[OTE] #ばんゆーさん、一晩5マン位?
[xi-banyu] って言われて
[NaggyFish] 最近やっとこう、自分が何を書けないのかがわかってきたけど、何が書けるのかはさっぱり(笑
[AKAgane] 好きなものを書くのじゃー
[xi-banyu] 編集長が、「「中世のフランス料理の中に見る、茶道の極意」について、明後日までに20000字で書いてきて」
[ENO] ああ、一番使えないタイプのライターさんだな
[OTE] うはははは。
[AKAgane] それ以外を書く必要はないのじゃー
[xi-banyu] とか言って、その志望者は、途方に暮れて帰って行ったw
[meltdown] 芸の光る断り方だなぁ
[ao_note] ネタとして面白そうじゃね? まったく無理なものじゃないし
[Pikoyan] 1日でそれを書けたら
[ENO] 調べて書く、レベルのライターは、まあ特に新人を使う理由が無い
[OTE] おれ、今の職場に出した履歴書、「趣味カレー、特技TRPG」ってちゃんと書いてたぜ。
[meltdown] いや、それをネタに法螺をふけるなら、小説型になるかな
[Pikoyan] 凄いなぁw
[xi-banyu] 「アニメが好きです!声優も好きです!それ以外はよくわからないけど、アニメのことなら一生懸命書きます!」と言った人は、その場で採用でしたw
[OTE] さすがにメガネは書けなかった。チキンな俺を許してorz
[NaggyFish] 好きなのと知識があるのとはまた違うと気づく今日この頃。好きなだけじゃ無茶みたいですね。
[AKAgane] このばかものーっ
[xi-banyu] じゃ、やめちまえ。
[xi-banyu] >なぎー
[ENO] 調べて書くことができるレベルなら、手慣れていて、実績のある人に頼むよな
[CHOBOJA] 好きで知識が着かないのは
[CHOBOJA] 変。ですね。。。
[OTE] ごめんなさーいorz
[xi-banyu] 好きじゃないんだよ、きっと。
[AKAgane] メガネこそは、貴様の魂だろうがーっ>おて
21:10:07 Yaduka -> Yad_sleep
[xi-banyu] オレは、趣味:ボードゲーム と書いて、取締役に「TRPGとか?オレもやったよ、高校の頃」とw
[Pikoyan] タイミング的にどっちにばかものと言ったのか微妙な流れですね銅の旦那w
[NaggyFish] なんでしょうねえ。単なる興味程度みたいです。
[ao_note] #……フランスの磁器ブームとお茶を関連付けるなら普通な気がしてきた
[xi-banyu] 興味もないんじゃないか?実は。
[OTE] #うむ。マイセンあたりから。
[CHOBOJA] Ao/そうですよね。
[ENO] 手慣れていて実績のある人の「こんなもんでいいだろう」と、新人のライター志望者の「こんなもんでいいだろう」とは雲泥の差がある
[Pikoyan] フランスが中世の頃に茶道はまだ無いんじゃないかなぁ。
[abaL] | ・) 諸君。私はTRPGが好きだ
[NaggyFish] そうかもしれませんねえ<興味もない
[Pikoyan] あぁ。けど極意を見出すだけなら別に無くてもよいのか。
[abaL] | ・) そこらの上級プレイヤーを気取ってる連中より知識がある
[ENO] 結局は「こんなもんでいいだろう」のレベルの差だ
[ENO] それだけのことなのだな
[abaL] |д・) 銅ししょーとか若旦那メイド軍曹とか若旦那に比べればゴミレベルの知識しかないが!
[OTE] TRPGの知識?もう全然ないぜ。今の主流のゲームの、最強パターンとか全然しらねぇ。でも、プレイになればそこそこ振舞う自信はあるぜ。たぶん。
[AKAgane] まあほれ。「知識がある/ない」は物書きの仕事においてそんな重要ではないのさよ。
[Pikoyan] 「フッ。知識はあるようだが実力が伴っていないな。それではまだまだだ。」とか言い始めたら良いんだろーか?w>TRPGの知識
[AKAgane] さらに言えば、間違った知識であっても、オッケーなのだ
[ENO] そのとーり(w<間違っていてもおっけー
[xi-banyu] 知ってることを適当に書いた文章など、読む気にならんよ?
[xi-banyu] 知ってること、というか、
[NaggyFish] 書く物書く物散々な結果だしなあ。ホントに興味ないのかも。
[AKAgane] 「正しいコト」を求めているような、テクニカルライターの仕事はともかくとしてさ
[xi-banyu] 知識自慢につきあいたくて、雑誌読むわけじゃないからな。
[xi-banyu] 最近、いろいろビジネス書を読むんだが
[AKAgane] 「面白いコト」を求めているような場合だと、それはもう、「読んで面白いかどうか」だけが重要
[xi-banyu] そこで感じるのは、「こんな本を、本当にみんな読みたいと思っているのか?」
[AKAgane] んで、面白いかどうかのポイントは。まずもって「自分が面白いかどうか」じゃよ。
[AKAgane] 「俺の面白いを読めー」
[ENO] 「面白いけど間違っているコト」と「面白くないけど正しいコト」があれば、胸を張って「間違っているコト」を取る
[AKAgane] だから、まずは楽しむことさよ。
[ENO] 取ってそして叫ぶのだな「さあ、突っ込んでくれー!」
[ENO] 「俺に突っ込んで、一緒に面白がれー!」
[AKAgane] うむ。ツッコミが可能なモノはおもしろがられやすい。「しむらー、うしろうしろー」
[Falshion] |・ω・)「わかってんだよ。」
[NaggyFish] うぐぐ、いかん、凹ナギーになってしまっている(ごろごろ
[Falshion] って突っ込み続けるといわれるのですな。
[AKAgane] 面白い、楽しい、幸せとゆーコトを増やすのだよ
[AKAgane] そうすれば、他人にも伝え与えることができる。
[ENO] なぎーよ、以前ここに書いたが、なんで君の書くものは笑いがないんだろう?
[ENO] 一度、笑わせてみようと思って書いてみるといい
21:20:14 TK-Sleep -> TK-Furo
[ENO] そうすれば、何が足りないのかきっとわかると思うんだな
[ENO] 余分な力が抜けるんじゃないかと思うのだ
[xi-banyu] 落語聞け、落語w
[xi-banyu] で、新作落語書けw
[xi-banyu] なんでもいいからw
[xi-banyu] 落語なんて、ベタベタのネタばっかりだから、
[ENO] 腹を抱えて笑うようなものでなくていい、くすっと、できるような諧謔差がにじみ出ているものを書いて見るのは
[xi-banyu] 凝ったこととかしなくていい。
[NaggyFish] ここ笑わす所ー、と書いた部分は、読み直すと余分な箇所に見える(。。
[xi-banyu] おてちんのダジャレ程度で十分だからな。
[ENO] 実に良い勉強になると思う
[ENO] じゃあ、きっとそれは笑えない
[xi-banyu] 笑えないな。
[OTE] 俺のダジャレ程度、笑わすようにしてみなよー。
[ENO] 書いている人間が笑えないものが、他人が面白がることはめったにない
[xi-banyu] おてちんのダジャレは寒いが、落語は空気が暖かいから、その程度でも笑う人はいるんだw
[Pikoyan] それはつまり
[OTE] 1週間くらい、チャットでダジャレの練習してみるサー
[Pikoyan] 笑えないのを書けと。>OTEどん
[OTE] まって、ばんゆーくん、なんか言ったかw
[NaggyFish] 読み返しても笑うんですけど、でもこの箇所は話の骨幹には関係ない、と削り削り。
[xi-banyu] なぎーはあれか。
[xi-banyu] 物語のあらすじだけ読めば、小説は読破した気になるのか。
[xi-banyu] なら、もの書きなんか辞めた方が良いと思うぜ。
[ENO] 話の骨幹って何だ?
[xi-banyu] 800字で長編小説のあらすじだけ書けば、もうそれで終わりだろ?
21:24:47 EkiGorori -> EkiBuro
[ENO] 様々な伏線が複雑に絡まりあい、次々に明らかになる展開する新事実で読者をひきつけ、物語の最後に、すべての伏線が喪われた円環が音を立ててはまり込み、一つの壮大なドラマが感動と共にそこに完成する
[Pikoyan] うわぁw
[ENO] ……という物語を書こうと言うのなら、まあピント外れのギャグは不用だ
[ENO] OTEちんの駄洒落も出番はないし、ばんゆーの落語もお門違いだ
[OTE] なんてこった。
[xi-banyu] む。そのときは地噺が(何
21:29:09 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv AKAgane altair aspha1
21:29:09 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +vvv EkiBuro ENO NaggyFish
[ENO] でも、たとえそういった壮大な、完成度の高い物語でも、読者の感情の起伏を操作する際に、もっとも効果的なのは「笑い」なのだな
21:29:20 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v TrickStar
[ENO] 「緊張」と「弛緩」の両方を読者が味わうことができるものが、一番良い
[xi-banyu] 緊張の緩和は、まさに笑いそのものですね。
[ENO] 「弛緩」つまり笑いを削ると言うことは、片方の起伏を捨てているということだな
[OTE] ぎちぎち真面目一方は、疲れますなぁ。
[AKAgane] とゆーかね。おてちんも授業で感じておるだろー。
[AKAgane] 最初から最後まですべての時間で知識を詰め込めば、理解できるとゆーものではないと。
[ENO] 受けを取る
[ENO] 惹き付ける
[NaggyFish] まあ、原因は、800字で収まらないほど要素をぶち込むから、容量が足りなくなってしまうとゆー(ごほごほ
[Pikoyan] 受けを取ることで受け手が話しを受け取りやすくなる。
[ENO] 興味を持たせる
[ENO] 教える
[ENO] そうすると「印象に残る」
[OTE] そりゃもーな。頭からお尻までみっちりシリアスに授業をやってごらんなさい。教える側の自己満足にしかならんですよ。だいたいの場合は。
[OTE] シリアスにやってもいい。でも、緩急がないと。人間、もちませんぜ。
[ENO] zero2さんの「佐藤さんシリーズ」が面白いのは、
[ENO] 笑えるからだな、あれは実に「突っ込みやすい」
21:34:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ。佐藤さんの行動に「おいおい」とツッコミを入れられるのだ。
[ENO] 読んでいる側が「おい! ちょっとまて!」と言える
[OTE] #私は、一般の方のクラスも教えるんですよ。その時に一番気をつけているのは、授業の頭の雑談です。
[AKAgane] あれ、ニコ動だとしてみたまい。プールの飛び込み台のところで、コメントが弾幕だぞ。「銛だーっ」「銛キター」「それはダメーっ」「銛ーっ」
21:36:09 NaggyFish -> FuroNaggy
[OTE] #学生相手には余りやらないけど、一般の方相手にする時にこれをやらないと、だめね。ぎちぎちに緊張して授業受けてくれるのはうれしいけど。それじゃ吸収できないのよ。
[FuroNaggy] # すみません、ちょっとシャワーしてきます
[OTE] #先生にまじめな態度見せたってしゃーないのです。覚えてもらって、応用できるようになってもらえないと。
[KITE] 00くんとは考えてみれば私は7年来の付き合いになるのだけど
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 「原因は、800字で収まらないほど要素をぶち込むから、容量が足りなくなってしまう」てのは、なんか
[KITE] 昔からそう言う「つっこまれるネタ」がうまかった。
[xi-banyu] まったく今までの話が通じてないんだなぁ、と
[OTE] #で、疲れるような緊張感を伴う重要な授業をやるときは。
[OTE] 緊張感が途切れないほど、でも。
[CHOBOJA] KITE/なんか結婚式場でのコメントみたいですよ。。
[Zero2] #なんか誉められてるw
[AKAgane] ああ、なるなる>「七年前から付き合っているが、つっこまれるのが得意な男として、うほうほされていた」
[CHOBOJA] …
[AKAgane] 確かにそんな感じだよなぁ
[OTE] 途中で緊張感の緩和がないと、だめなのよ。
[KITE] 銅さん……(笑)
[OTE] 続かないのよ。
[CHOBOJA] お可哀相に。。00さん。
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[Pikoyan] 痔の薬を差し入れしてあげねば
[OTE] なるほど。KITEさんとZero2さん。なるほど。
[Zero2] 具体例出さないでーっ!
[Pikoyan] えーっと。Zero2×KITEで良いのかな?
[Pikoyan] 逆だっけ?
[KITE] 私の嫁はフェイトちゃんと決まっているので……
[Pikoyan] 左右の間違いで人が死ぬらしいからなぁ。怖い怖い。
[shirakiya] 同人誌は出てますか?
[OTE] 一息に読ませるような話じゃ、緩急は無用ということもあるかもしれないけど。
[AKAgane] フェイトママを奪おうとすると、なのはママが、ゼオライマーモードになって「ちょっと頭冷やそうか」とか言われるぞ?
[shirakiya] ぎゃー
[OTE] まともに一冊の本の分量で、緩和無って話はよみたくねぇっす。
21:44:10 ! FuroNaggy ("Leaving...")
[ENO] ツッコミが出来ない作品というのは、肩が凝る
[OTE] わんこソバなら一気食いもいいけど
[OTE] ラーメンを一息でってのはしぬ。
[ENO] 完成度を上げること、つまり、物語の要素の一個一個を磨いて、組み上げたような作品なら
[ENO] ツッコミする気も起きない、というか、おとなしく観客のままで、黙って読むだけでいられるが
[ENO] それほどの完成度もない、突っ込むところもない、となると、あとはウンチクとかで茶を濁すしかない(w
[OTE] そこを目指すのは構わないけど、「そこしか書いちゃいけない、書きたくない」とやっちゃうときついっすよね。
[ENO] 俺の書いているのがその「ウンチクと、トリビアで茶を濁す本」だな
[OTE] プログラムでも。伝説のコードしか目指さずに仕事やったら、なにもできねぇっす。
[ENO] 「このピンチをどうやってひっくり返すんだ?」「そんなんありかー!」というのは、まあこれも突っ込みどころかもしれないけどな
[ENO] さて、風呂落ち
[ENO] ではまたー
[Stella] またー
21:51:41 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] bk1にハヤカワ文庫、電撃文庫(の一部)入荷
[Stella] 魔術師の帝国 http://hiki.cre.jp/write/?Riftwar
[Stella] さらば愛しき大久保町 http://hiki.cre.jp/write/?OkubochoSeries
21:56:18 EkiBuro -> EkitaiT
[Stella] 新入荷一覧には入ってないけど24時間以内発送になってるな
2007/09/06 22:00:00
[Stella] いぬかみっ!EX わん! http://hiki.cre.jp/write/?Inukami
[Stella] 悪魔のミカタ666 3 スコルピオン・デスロック 〈上〉 http://hiki.cre.jp/write/?AkumaNoMikata
[Stella] レジンキャストミルク 8 http://hiki.cre.jp/write/?ResinCastMilk
[Stella] Wikiにページができてるのはこんなもんか
[Stella] 悪魔のミカタは16冊目か
22:04:41 ! aspha1 ("Leaving...")
22:04:59 ! TrickStar (Connection reset by peer)
22:05:54 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Stella] ハヤカワから出る『軍犬と世界の痛み 永遠の戦士フォン・ベック』って
[Stella] 集英社から『堕ちた天使』という題で訳されたことがあったんだ
[sf] ほうほう
[Stella] 原書が1981年、翻訳が1982年
[sf] はやっ
22:14:34 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] EternalChampionVonBek で作成しておきますか?
22:20:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] おねがいしますー
[Stella] 永遠の戦士フォン・ベック http://hiki.cre.jp/write/?EternalChampionVonBek
[Stella] ハヤカワ版は直訳のタイトルで、集英社版は意訳というかキャッチーというか
[sf] わーい
[sf] なんかLuciferが重要な役割を果たしてるのかしらん
[Stella] 軍犬と世界の痛み:ハヤカワ・オンライン http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11632.html
[Stella] >〈魔王ルシファと盟約を結んだ英雄  フォン・ベック伯爵登場!  世界幻想文学大賞受賞!〈永遠の戦士 フォン・ベック1〉〉〈軍犬〉の異名を持つウルリッヒ・フォン・ベック伯爵による驚くべき〈聖杯〉探索の旅
[Stella] という話らしいです
[sf] なるほど
22:46:00 TK-Furo -> TK
22:46:08 TK -> TK-Leana
22:53:35 mikeyama -> mikeZzz
22:57:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:15 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
2007/09/06 23:00:00
[Stella] そろそろアニバーサリーホワイトを作っておこう
[Stella] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?AnniversaryWhite
[shirakiya] …ニンテンドーDS Liteの新色のようだ
[EkitaiT] DS Lite…そういえば本体買ったけど、ソフトがない
[Stella] ロマンティック・クリムゾンあたりはケータイの新色ですか?
[shirakiya] ありそうだなぁw
[EkitaiT] 車のカラーでもありそうだ。ワインレッドをさらに濃くしたような(ぉ
[sf] .k DS Lite
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DS Lite をどうぞ♪
23:11:09 ! Kannna ("CHOCOA")
23:14:52 KUZUMI -> KUZU_GM
23:23:09 + akiraani(~akiraani@ackube003093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:27:04 OTE -> OTE_Aw
23:49:59 ! Yarz ("Leaving...")
23:52:30 lute -> lute_zzz
2007/09/07 00:00:00 end