#もの書き予備 2007-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-05をご活用くださいませ。

2007/08/05 00:00:00
00:11:18 lute -> lute_zzz
00:12:13 ! lute_zzz ("Veni vidi vici.")
00:38:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/08/05 01:00:00
01:06:03 mikeZzz -> mikeyama
[Prof_M] うーむ。元ネタまで入れるのが妥当かどうか悩むなあ
01:29:21 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hogehogex] こんばんは
[chita] こちらは、#もの書き チャンネルの予備の一つで、同じ規約が適用されます。ログ公開も同様です
01:52:36 ! ao ("ぐう")
2007/08/05 02:00:00
02:02:35 + ENOKINO(~taka-miy@p4100-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:59 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:36:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:50:02 + ENOKINO(~taka-miy@p4100-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/05 03:00:00
03:04:04 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:05:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:09:52 mikeyama -> mikeZzz
03:52:34 gombeAway -> gombeLOG
2007/08/05 04:00:00
04:02:42 ! chita ("quit")
04:21:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:27:21 ! Pikoyan ("See you...")
04:27:36 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:32:51 + chita(~chita@t569078.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/05 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/08/05 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:20:38 ! hogehogex ("Leaving...")
2007/08/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:56 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hogehogex] どうも
[OTE] どうも
[OTE] まだ読んでる途中なので、内容については言えません。少々お待ちください
[hogehogex] とんでもございません。ありがとうございます。
[hogehogex] もっと毒舌を希望したかったかも。
[OTE] ここは接続人数が多く、多種多様な話題が流れます。それにその全てに価値を置いているので。
[hogehogex] はい
[killist] そのうえ、ほら。みんなそれぞれにそれぞれの立場ってのがありますからね。
07:18:35 - chita from #もの書き予備 ()
[OTE] Logが長くなり、チャンネルを占有しがちな長々とした毒舌につながる事を我々は嫌います。
[OTE] 基本的に。
[killist] ワレワレハウチュウジンデス。
[hogehogex] 三番目の部屋を探す準備をします。
[OTE] 私の場合は、Logを見ている人を意識して発言しますので、エンターテイメントたることも多少意識しています。
[hogehogex] はい
[OTE] 3つ目の部屋の名前は「もの書き外典」です
[OTE] チャンネル名に規則性がないのは、まぁ設立経緯が適当だったから(^^;
[OTE] ここは、今、ほかに話題が動いてませんからhogehogexさんの話題がメインですよ。
[OTE] あー、なんだっけ。そうそう。毒舌。
[hogehogex] まあ、人が多くなってきたようなので控えめにします。
[hogehogex] 私に、毒舌の指導があったらうれしいかぎりです
07:23:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] hogehogexさんが期待される「毒舌」がどのようなものか、それによるとは思いますが。
[hogehogex] はい
[killist] そうそう、青酸系なのか、アルカリ系なのかとか(ぉぃ
[OTE] 人格否定的な毒舌は無いと思われます。
[OTE] 勝手に否定された、と、とらえる人はいますが。
[hogehogex] 否定もそのまま普通に受け止めます。
[hogehogex] ryune] 中心に自分、まわりに観客 俳優に囲まれた客ってのもなんだか微妙です。
[hogehogex] 今日はもう脱力系なのでまったりはなします。
[hogehogex] ryune] 一対一の会話って形は違えど相手に対する愛情ですよねー  同意します。
[hogehogex] 条件付かな
[hogehogex] ryune] 誘導先が決まってないのに洗脳とはこれいかにー これは脳みそを既成観念からの離脱を意味したつもりです。
[hogehogex] NM] 洗脳はまず相手の人格を徹底的に否定することから始まるので  常識的な皆様のこの意見には同意します。私が非常識な発想なので、説明不足だったのを以後注意します。
[hogehogex] NM] 最初は誘導先がなくても洗脳手順は進められます ←これの意図することがよくわかりません。その場合は私は、あえて理解から逃げます。
[killist] 理解から逃げちゃ洗脳されるよw
[hogehogex] 洗脳されたほうがいい場合 洗脳されないほうがいい場合 これの判断能力があるほうが大事と思ってます。こりかたまってもしょうがないし。
[hogehogex] むしろおれは洗脳されたほうがいいんだろうなあ。
[OTE] とりあえず。今朝方のLog一通り読んで見た上で、最初の5行の文書について見直してみました。
[killist] もうされてるのかもしれませんよ〜
[hogehogex] どっちがされてるのか誰がされてるのかが誰も明瞭に説明できないので無問題かと。
[hogehogex] ありがとうございました。
[OTE] 文章そのものについての批評で、私が付け加える新しいものは特にないように思えました。
[hogehogex] 題名を誰も指摘してこなかったのが洗脳の対象相手の不明瞭な決定的な証拠とまではいいませんけど、書かないものですかねえ
[OTE] 感想としては、何故この文章を最初の指導の対象に選んだのか、との事を疑問に思いました。
[hogehogex] あまり毒ははきたくないのですよw
[hogehogex] はい
[hogehogex] 偶然です。
[OTE] まず、そうですなぁ。前提がないので、情景が想定できない。
[OTE] シチュエーションが分からないので、面白みが分からない。
[killist] 「不明瞭な決定的な証拠」ってなんか変。「不明瞭の決定的な証拠」か、あるいは矛盾している。
[hogehogex] おもしろくないのは申しわけございません。
[OTE] まぁ文字通りGAGなら、そんな事も関係無いだろうし。日常の延長であるネタであるなら、一般に対する共通理解を基盤とするでしょう。とするならば、裁判所という共通理解の基盤の薄いものをネタに持ってくる意図が不明となる。
[OTE] あ、すいません。私、面白いを「知的な関心を惹く」の意味でも多用します。
[hogehogex] いえいえ
[hogehogex] 私は、知的でもなんでもないです。
[OTE] はてさて、そうなると。hogehogexさんは、なぜこれを最初の自己紹介の場に持ってきたのか。私はむしろそこに興味をひかれました。
[OTE] ひょっとしたら意識的じゃないのかもしれませんが。意識的じゃないのだったら、どういう無意識が意識の裏で動いたのかなぁ。と。
[hogehogex] 感想は感想にすぎず、それはそのまま存在するだけであって、私からは、特別な意見はあまりないです。
[OTE] ええ。
[hogehogex] 文章の感想ではなく、書いた人間の事情のほうに関心があるように聞こえました。
[hogehogex] ぬけてたときの感想もそちらですね
[OTE] 私は普段、とある専門学校でプログラム言語の講師をしております。
[hogehogex] 意味がわからないけど、そんなイメージでした。
[OTE] はい、それで正しいです。
[hogehogex] はい。
[OTE] 学校では学生が色々な質問やら要望やらを投げかけます。その字面そのものは何気ないものであっても、その質問を発する事情によって
[OTE] 対処は様々に変わります。
[hogehogex] 私は、物事は正しい 正しくないという視点ではあまり考えないかもしれません。
[hogehogex] はい
[OTE] ですから、質問が投げかけられると、必ずその背景。その質問を投げかけた人物を見ようとする癖があるのかもしれません。
[hogehogex] 人間なので当然影響はあるかとはおもいます。
[hogehogex] それに引きずられたら 本質からそれそうですね
[OTE] そのため、hogehogexさんの文章そのものより、hogehogexさん自身に対する興味が表に出ているのでしょう。
[OTE] そうですね。あまり引きずられると、ただののぞき見趣味になってしまいますね。
07:53:25 Yad_sleep -> Yad_furo
[hogehogex] [ryune] 自分の意見がが確立された人とか言ってる内容が理解できない人とかーには通じない  これはどういう意味と思われますか?
[OTE] hogehogexさんが望むような批評はできませんでした。ごめんなさい。
[hogehogex] え
[hogehogex] まず、望む立場でもないし・・・。
[hogehogex] 相手の望む意見を言うのは、大切ではあるとおもうけど、失礼にも値する場合はあるとおもいます。
[OTE] 確かに過剰な迎合は失礼ですね。
[OTE] いやまぁ。私の今の語り口もある意味、迎合なのかもしれません。
2007/08/05 08:00:00
08:04:40 Yad_furo -> Yaduka
[hogehogex] [ryune] 尊敬できる人というのは
[hogehogex] ryune] 生きてから死ぬまでの全てを肯定できる人でなければーと思います
[hogehogex] 難しい
[hogehogex] そうじゃないとおもうなあ
[hogehogex] 全部肯定は尊敬することは失礼だなあ
[hogehogex] 批判になってないみたいだな
[hogehogex] 雑談程度か
08:09:50 Yaduka -> Yad_Away
[hogehogex] [ryune] 愛を強要しているのに自分は相手を愛していない
[hogehogex] マジでいってるのが私との違い。
[hogehogex] 決定的な違い。
[hogehogex] ryune] 一人に愛を語りかけることを覚えるのがいいのですー 理由が不明。
[hogehogex] ryune] 一対一の会話って形は違えど相手に対する愛情ですよねー
[hogehogex] [ryune] とりあえずー
[hogehogex] まいいか
[hogehogex] [killist] しかし一連の発言の基礎がわからんな
[hogehogex] ないです。
[hogehogex] 思ったことが正解でしょう。
[hogehogex] [ryune] 年齢とか職業とか関係なく精神上の段階だからー 光栄です。
[OTE] #家族に呼ばれて、こないだの台風の後始末してきました。
[hogehogex] はい。
[OTE] #んでもって、今から飯食ってきます。
[hogehogex] 報告しなくてもいいかと
[OTE] あぁまぁ、話の途中で急にいなくなったので。言っとこうかと。
2007/08/05 09:00:00
09:24:29 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 最近、職業病の悪い面が出てきているな。俺。
[OTE] 気をつけよう。
[hogehogex] ありのままでいるのはどうかなあ
2007/08/05 10:00:00
10:17:46 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:38:13 OTE -> OTE_Aw
[Pikoyan] 中国政府、チベット高僧の転生に事前申請を要求 http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2263352/2001212
[Pikoyan] 最近は転生するのにも許可が必要らしいです……
[Zero2] Σ
[Zero2] 世知辛い世の中だ
2007/08/05 11:00:00
2007/08/05 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:45 + ENOKINO(~taka-miy@p5179-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:41 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:40 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:50 Prof_M -> Limbo_M
11:54:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:59:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/05 12:00:00
12:04:05 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:09 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「転生するのにも許可が必要」というと言いかたがあれですが、ようするに宗教的権威の委譲は政府の許可が必要ということであれば、バチカンにキリスト教会の任命権を認めないのと同様ですね
[Kannna] それはそれで気にはなりますけど。
[sf] 一貫してはいるというところで
12:16:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[Pikoyan] バチカンは現在一応独立国ですけど
[Pikoyan] チベットは中国の一部ですしね。現状は。
[sf] いや亡命派がいるわけで、政治的に外部からの影響を避けるというのは一貫してると思いますよ
[meltdown] 政府の権威を宗教の権威が上回る事を認めない。と言うスタンスは伝統ですか。
[sf] あと政府以外の論理による組織が支配することを望まないというのも
[Kannna] うん
[Kannna] そこは気になるところと思いまする
[sf] 世俗主義としては当然ではあります>宗教の権威が上回る事を認めない
[Kannna] んー……
[Pikoyan] 共産党ってのは世俗主義の局地にいるような組織ですしね。
[Kannna] そこはもうちょっといろいろあるかと<世俗主義
[sf] 政治組織が宗教組織にできるかぎり関与しないというのは、宗教組織が一定の政治的実力をもっていることの直接的な影響を排除するための妥協案に過ぎないと考えることもできるかと
[sf] いわゆる政教分離ですけどね
[Kannna] はい
12:33:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:51:31 + meltdown(~meltdown@wd246.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:43 ! abaL ("ごきげんよう")
12:53:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:59:05 Kannna -> kannaOUT
2007/08/05 13:00:00
13:10:32 kannaOUT -> kannnaON
13:13:23 kannnaON -> kannna
13:18:20 Yu_mesi -> Yu_rest
13:37:47 mikeZzz -> mikeyama
[Pikoyan] 遠隔操作でがれき除去、レスキューロボット初出動…柏崎市 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20070803i416-yol.html
[Pikoyan] ぽんず師匠これ見ました?
[Pikoyan] 何か写真が合成のCGっぽく見えるのですがw
[ponzz] みてないが
[ponzz] この書店は
[ponzz] 時々お世話になっていた
[Pikoyan] やはりお近くですか。
2007/08/05 14:00:00
[ponzz] まあね
[ponzz] 写真はCGだろう
[sf] 炎天下で撮影すると、なんか露出がCG合成っぽく見えちゃう経験はあるんで、もちっと拡大されてないとわかんないかな
[Pikoyan] あー。なるほど。
[Pikoyan] 撮影技術だったりカメラの性質でそう見えてる場合もあるのですか。
[ponzz] む、ここか
[ponzz] 勘違いだった、ここはいったことないな
[ponzz] 今からちょっと、用事が会って外出するけど
[ponzz] まあ
[ponzz] 近場とおったらみにいってみよう
[Yu_rest] いてら
14:12:01 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:17:15 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.184) to #もの書き予備
14:18:41 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き予備
[Stella] 『鳥取県史ブックレット 1 織田vs毛利 ―鳥取をめぐる攻防』読み終わり
[Stella] #一般流通はしていません
[Stella] 「鳥取城兵糧攻め」にいたるまでの山陰の覇権の推移だとか
[Stella] 一般的に言われている経緯ではない「鳥取城攻め」の話
[Stella] まさか2度あったとは
14:22:31 Yad_Away -> Yaduka
14:23:18 hogehogex -> furaway
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 映画「トランスフォーマー」見てきました。
[Stella] おかえる
[Stella] いかがでした
[Yaduka] ……映画でもスタースクリームは罵倒されるんだねぇ
[Yu_rest] スタースクリームカワイソス
[Yaduka] 迫力はありますが、なんか話の運び方に無茶がある様な感じでした。
[Yu_rest] なるほど
[sf] .k 鳥取県
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥取県 をどうぞ♪
[Yaduka] ただ、ロボ・人間・航空機が入り乱れる市街戦は凄かったです
[sf] .k 鳥取城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥取城 をどうぞ♪
[Yaduka] ビルの壊れっぷりとか
[sf] .k トランスフォーマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー をどうぞ♪
[Yaduka] あと、オプティマス・プライム(日本版でのコンボイ)が玄田哲章だったのでわざわざ吹き替え版を見に行ったという
[sf] わは
[Yaduka] メガトロンの声優も合わせてたと思うのですが、テロップで確認できませんでした。
[Yu_rest] 自分もそれ聞いて吹き替え版を見たいと思った>玄田さんがコンボイ
[Yu_rest] ということはメガトロンは加藤精三さんか
[Yu_rest] #巨人の星の星一徹の人>加藤さん
[Yu_rest] #鈴置さんが存命だったら……(´Д⊂
[Yaduka] ああ、スタースクリームはF-22にグレードアップしてました。
[Yu_rest] ええ
[Yu_rest] 個人的にはF-15の方が良かったのですが……。
[Yaduka] 劇中ではF-22が編隊で出ていたので、おそらくF-15がきれいさっぱり無くなった後なのではないかと思われます(おい
[Pikoyan] ロボ・人間・航空機が入り乱れるっつーと
[Pikoyan] 人間が気合で空を飛ぶのだろーか?
[Yaduka] 口径の大きな銃で徹甲弾をぶちかまします
[Yaduka] まあ、見たら判ると思いますよ。軍人さんカコイイ映画でもありますし。
14:37:09 ! Yu_rest ("明日はもっと書けますように")
[Yaduka] 主人公は気の弱い高校生(非モテ系)ですが。
[chita] 車を手に入れてレストアするんだっけ
14:54:45 ! furaway ("Leaving...")
2007/08/05 15:00:00
15:11:17 ! kannna ("CHOCOA")
15:20:22 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-39.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:41:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/05 16:00:00
16:24:14 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:57 ! Pikoyan ("See you...")
16:35:36 kudann -> kudann-aw
[meltdown] 「ローゼン・メイデン 8」読了
[meltdown] 打ち切り仕様ですか?
[shirakiya] 打ち切り仕様です
[meltdown] では、伏線の放置も、「僕たちの冒険はこれからだっ」ぽい演出も、
[meltdown] しかたないですね
[shirakiya] 他のところで書いてくれたりすると、よいのですがー
[meltdown] それができれば、こんなに薄くは成らないと思いますー
[meltdown] そして、全体に漂うC級ホラーっぽいものに、成り果ててはいないかと(苦笑)
[shirakiya] う゛ーむ。
2007/08/05 17:00:00
[hogehogex] 何このメインの不気味さは
[Stella] 「戦え、キャシャーン」って、「作詞:竜の子プロダクション文芸部」なのね
[Stella] 作詞:八手三郎みたいなものなんでしょうか
[Stella] 「ガッチャマンの歌」もだ<作詞:竜の子プロダクション文芸部
[sf] .wiki ローゼンメイデン
[Role] db: キーワード一覧:ローゼンメイデン
[Role] db: ローゼンメイデン で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 戦え、キャシャーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦え、キャシャーン をどうぞ♪
[sf] .k 竜の子プロダクション文芸部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜の子プロダクション文芸部 をどうぞ♪
17:37:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
17:45:35 ! mihiro ("CHOCOA")
17:50:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-39.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:54:17 + meltdown(~meltdown@wd14.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/05 18:00:00
[sf] そういや
[sf] .wiki 言海
[Role] wiki: キーワード一覧:言海 言海
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] を買いました。日本最初の現代式国語辞典
[sf] さすがに分厚い
[Limbo_M] 買いましたか
[sf] 印影のままの復刻なんで、さすがに文字は読みづらいですね
[Limbo_M] 図書館で見て,あまりの厚さと大きさに購入を断念した代物です。
[sf] 買ったのは、ちくま学芸文庫版です
[sf] ぱらぱらとみると、軍隊用語なんかもちらほら。
[chita] なんて大きい文庫本だ!
[chita] と教授が思ったとか思わないとか
[sf] 明治37年の小型版の昭和6年の刷りを復刻したものだそうです。サイズは、当時の小型版も文庫サイズらしい。
18:07:01 OTE_Aw -> OTE
[sf] んんん、よめないひらがなが。これって順序からすると「こ」かな。異体字使ってたりするんかなあ
[sf] 点のない お みたいなの
[Limbo_M] い,ではありませぬか?
[PaLiLitH] 古の崩しでおですかね。
[Limbo_M] ゐ
[sf] ○がないので違います>ゐ
[Limbo_M] うーむ
[sf] .k 変体がな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:変体がな をどうぞ♪
[PaLiLitH] 古の崩しでこの間違いでした。
18:13:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] b
[sf] 本文で こ で 見出しは変体仮名だったり、本文で変体仮名だったりと謎だ
[sf] 最初の言海は、かな文字の標準化の前なんかな
[sf] 1900年の小学校令施行規則か。言海は1889〜1891年刊行で、完成したのは1986年だから
[sf] 当然、古いかなも使われていて不思議はないわけか
[PaLiLitH] 標準化は1900年です。
18:16:59 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 1986年→1886年
[sf] ふーむ
18:24:37 ! Stella ("See you...")
[sf] 見出し語には「こ」両方があるが、使い分けられてるんだろうかなあ
[sf] むかしは使い分けがあったりしたんだろうかねえ
[sf] へー
[sf] 「ん」の位置が「む」のあとだ
[sf] なるほど、音として考えると、「か」の後に「が」がくるくらいに合理的かも知れん
18:28:53 ! chita ("quit")
[sf] 和語と漢語で見出し語の書体が違うのか
[sf] ほう。日本の漢字表現と中国のとが違うやつは、中国ではこうかくというのがあるのか
[sf] 綱渡を踏索というとかね
[sf] これはけっこう便利なポイントかも
[sf] 借家を賃房というとか。
18:46:40 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き予備
[sf] 厚さはともかく、あまりの大きさってのは、卓上版でしょうね。2.5kgとかいう。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051216.html#210000
[sf] killistさんちにはあるんだな
[Limbo_M] そうです>卓上版
[Limbo_M] 文庫版の方は今の話が出るまで知りませんでした。
[sf] あれ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050518.html#220000
[sf] [Prof_M] 今日は『ファウスト Vol.5』の発売日だったわけだが
[sf] [Prof_M] 前振り通り,また厚くなってます。
[sf] [Prof_M] 文庫版『言海』とおなじくらい<厚さ
[sf] とあった。
[Limbo_M] あれ?
[Limbo_M] ??
[Limbo_M] 記憶から落ちた?
[sf] 実は買ってあるのに忘れたとか
[Limbo_M] いや,買ってはいない……はず(おぃ
[Limbo_M] うーむ。物忘れがひどくなったかなあ(おぃ
2007/08/05 19:00:00
[Limbo_M] うーむ,買ってはいないはずだ。
[Limbo_M] 多分,おそらく。
[Limbo_M] ……じゃっ
19:01:36 Limbo_M -> Escape_M
19:01:38 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Escape_M] 頭冷やしてきますー
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Genkai
[sf] ログ拾い
19:04:39 TK-Leana -> TK-Meshi
19:13:17 ! chita (Connection reset by peer)
19:14:07 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き予備
19:24:05 TK-Meshi -> TK-Leana
19:28:15 + ponzz(~ponzz@n41.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
19:32:01 OTE -> OTE_Aw
19:33:40 + mikeyama0(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:16 + aranobu(~aranobu@eo41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:55 + meltdown_(~meltdown@wd14.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:03 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:49:28 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:18 + xi-banyu(~freem@p292fe3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 上の援竜の映像見た。
[OTE_Aw] すげー特撮っぽwww
[sf] .k 援竜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:援竜 をどうぞ♪
[chita] http://www.enryu.jp/ T-53は最新型らしい
19:57:46 OTE_Aw -> OTE
[chita] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/18/news054.html
[chita] ずいぶん小型化したらしい
2007/08/05 20:00:00
[sf] この手のは、小型軽量化は扱える重量物とか安定度に関るから、そのへんどないなったんだろうなあ
[chita] 機動性を問題にするとして、T-53はなんと、ナンバーを取得して公道を走ることができるのです
[meltdown] 無理に小型化するより、ある程度のサイズで安価に造った方が、帰った都合良かったり
[chita] 運用時の制約は少なくなる
[OTE] そりゃすげー>公道を走れる
[meltdown] も、自動車としての要件も備えているのか
[OTE] も?
[meltdown] ものすごいなぁ、略して“も”
[meltdown] #確定失敗ともいふ
[OTE] !
[chita] さきのPDFと、このT-52のデータシートを比較してみたい
[chita] http://www.enryu.jp/t52/index.html
[OTE] やべー。よだれが。
20:04:36 + fukaKMMT(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] と思ったんだが、腕のパワーとかについてはよくわかんないな
[chita] T-53、なんかボール思い出しませんか
20:06:24 fukaKMMT -> fukaGuten
20:08:36 Yaduka -> Yad_sleep
20:11:37 lute -> LuteFF
20:11:42 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] くううう燃える!!
[OTE] とうとう被災現場で実用されるときが来たんだなぁ。
[OTE] う。ちょっと不謹慎な発言だったか。
[chita] 大丈夫。まだ一般論のうちだと思う
[ponzz] 用事あって外でたけど、つかわれてる場所にはいけなかった
20:15:00 + kisito(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] がんばれ軍曹。
[OTE] 無理しない範囲で期待している。
[ponzz] まあ
[ponzz] 明日、仕事終ったら足伸ばしてみるよ
[OTE] ははぁぁっ。
[ponzz] まだのこってるようだったら、カメラにおさめておくよ
[OTE] よろしくお願いいたします(平身低頭
[ponzz] ういうい
[chita] 小型特殊免許でいけるかな
[OTE] もう、わしの唇をささげても良い。
[ponzz] 切り捨てて、犬にでも食わせるよ
[OTE] なんとーーー!!
[OTE] ぬぐわ。近所からBBQの匂いが!
[ponzz] いや
[ponzz] 脱がなくていいから
[OTE] うそ?!私の気持ちが本気なのを知ってもらいたかったのに!
[chita] 脱ぐなんて言ってない言ってない
[fukaGuten] 脱皮?
[ponzz] 20:15 <OTE> ぬぐわ。
[ponzz] 言ってる
[chita] うがー、の変形でしょ
[OTE] う、うむ。
[Escape_M] さあ,どうなるどうなる
20:20:42 Escape_M -> Prof_M
[ponzz] いってゆの
[Prof_M] (わくわく)
[OTE] わかった。
[OTE] 脱ごう。
[OTE] 愛のために!!
[ponzz] いや
[fukaGuten] 皮を剥ぐためのメスをどうぞ。
[OTE] だから、援竜の写真頼んだよー(援交か
[ponzz] 金曜でしょ? 確か
[ponzz] えんりゅうの作業は
[ponzz] 多分、もう終ってる
[OTE] 俺の脱衣は。
[chita] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070804k0000e040024000c.html こっちの写真も合成っぽいかな。同じかな
[ponzz] お
[ponzz] 九日までか
[OTE] お、9日まで作業してるのか。
[ponzz] なら、運がよければ
[ponzz] 撮影できるかもな
[OTE] それに大学にはあるらしいぜ。
[ponzz] ああ
[ponzz] 工科大学か
[OTE] しかし、ちっせーなー。小型のユンボとあまり変わらん大きさだな。
[chita] 最初に見た写真を見直してるけど、ほんと合成クサいね
[ponzz] ユンボよりも繊細な作業ができて、こまわりがきくってのは
[ponzz] かなり重要だと思うよ
[OTE] うむ。
[OTE] 小回り重視。
[chita] http://www.niit.ac.jp/topics/2007/20070803_03.html こいつは今日終わったようだ
20:28:26 ! abAWAY ("左舷、ログが長いよ! なにやってんの!")
[chita] http://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E9%87%91%E4%B8%80%E4%BA%8C+%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
[chita] T−53援竜と直接関係ないらしいけど、工科大学でロボットを研究してる大金一二氏について
[sf] 合成っぽく見える理由の一つは、あまりにも塗りたてだからかも知れない
[sf] http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=1660
[sf] 新潟日報には別の写真もあった
[sf] 操縦側からの写真で、同じところでの作業のようですね
[chita] ええと、ユンボってなんだっけ
[chita] Wikipedia:ユンボ [キーワード一覧:ユンボ] 油圧ショベルのこと、らしい
20:33:07 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ユンボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユンボ をどうぞ♪
[chita] 商品名か会社名か
[sf] 元々商品名で、それを会社名にもしちゃった
[sf] という経緯のようですね
20:39:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/05 21:00:00
[hogehogex] 指導していただけますか?
[AKAgane] む、どうしましたい?
[hogehogex] http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=9
[hogehogex] ぶtっちゃけきっかけで自分の日記を書いただけで
[AKAgane] むう、あれじゃのぉ。情感が切々と語られておるのはわかるが。
[hogehogex] なんともノーコメントのなかにどこかつっこみどこを
[hogehogex] はい
[AKAgane] ほれ、これにコメントをするにはさ。「なぜ、ほげほげさんがコレを書いたのか」についての
[hogehogex] 別に私が特に今そういう感情だったわけじゃないのですけど
[hogehogex] はい
[AKAgane] その日常とかバックグラウンドとゆーか
[AKAgane] そのへんが分からないと、コメントが難しいのじゃよ
[AKAgane] 何かこー、すごく「思うコトがある」のは分かるのだけど
[hogehogex] 生きる事が幸せの大前提を伝えたいのです。
[AKAgane] 「なぜ、そんなに思うことが蓄積されたか」がわからないと
[hogehogex] わからないからおれが書くしかないのです
[AKAgane] うむ。「まず、生きなくてはいかん」というテーマにしてもさ。
[AKAgane] なぜ、それが出てくるのか、だ。今日の広島はすげー夏日でさ。もう、セミがすげー鳴いているけど。
[AKAgane] やかましくはあるが、こいつら、一週間かそこらの寿命しかない
21:05:42 + kisito0(~guilsn@p1043-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] で、その短い夏の間に、卵産んで、次の世代を残すために
[AKAgane] まあ、やかましーこと、やかましーこと
[AKAgane] 全力で「生きています、ココにいます」って感じやね
[hogehogex] 一日で決定打でましたね
[AKAgane] こういう、「セミがやかましい」とかの前不利とゆーのが
[hogehogex] 構成能力は多少はあるらしい
[AKAgane] 前フリとゆーのが
[hogehogex] はい
[hogehogex] 表現力が圧倒的になさすぎで
[AKAgane] いわゆる、「物語」になってきて
[hogehogex] 全くつたわってない
[hogehogex] はい
[AKAgane] んで、「物語」にすると、「伝えやすい」のだよ
[AKAgane] ようするに、感情や思ったことをナマの言葉にしてぶつけると
[AKAgane] どちらかとゆーと、脈絡ないので
[AKAgane] 伝わりにくい
[AKAgane] で、そこで「物語」にするのですよい
[AKAgane] 枝葉を刈り取り、相手のイメージを喚起していく
[AKAgane] たとえば、すごく好きだった人がいて、でもその人が死んじゃったとすると
[AKAgane] もう、好きだって言ってあげられない
[AKAgane] ケンカしてたのを、謝ることもできない
[AKAgane] その悲しみを伝えたいとすると、やはり「そういう物語構造」にしたほうがいいのさ
[AKAgane] 歌謡曲なんかだと、「歌声」や「音楽」を一緒に入れて、それらの演出によって「物語構造」を補完するところがあるので
[AKAgane] キーワードの並べ方や、その言葉の持つ意味の強さだけでも、ちゃんと伝わるが
[AKAgane] 文字だけの場合は、そこらが難しい
[AKAgane] たとえば、今回の例だと、これに音楽をつけて、歌として歌えば
[AKAgane] それなりに伝達力は高くなると思う
[AKAgane] その場合でも、音楽の場合は「同じ節回し」とかを繰り返すので、
[AKAgane] 同じ言葉を何度も言って、盛り上げるとゆーやり方になる
[AKAgane] この詩の例でいくと、そうした「反復」「口にした語感」を大事にして書いてみると、また違った感じで読めるのではないかとは思うね
[AKAgane] 「永遠に視界が貴方以外に考えられない」とゆーのは、この前にも「視界は貴方で埋め尽くされていた」とゆーのがあるので
[AKAgane] こうした、えー、歌謡曲でいうと「貴方しか見えない」っぽい言い回しか?
[hogehogex] ドラマです
[AKAgane] それを反復して使用するだけでも、テーマというか、伝えたいことが強調されて
[hogehogex] 101回目のプロポーズ
[AKAgane] 伝えやすくなるかなー
[AKAgane] おお、ドラマだったか>101回目のプロポーズ
[AKAgane] カッコいい言い回しと、同じフレーズの繰り返し。それで「ここが特に伝えたい」とゆーのを強調してみると
[AKAgane] 面白いかもしれないなぁ
[hogehogex] ワードを送って赤ペン先生はさすがに面倒ですかね
[AKAgane] さすがに今は難しいなぁ(w
[hogehogex] 今はというと?
[AKAgane] 添削をするとなると、やはり、根気というか、意気込みというか
[AKAgane] それなりにきっちりと「やるぞー」という感じでないといかんので
[AKAgane] そのへんは、おいおい
21:19:59 + kisito(~guilsn@p1043-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 場合によっては、ココで時々やる、「**競作」みたいなものがあるので
[AKAgane] それでだったら、他の人とみんなでわいわい、添削とゆーか、講評することがありますよ
21:20:48 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:33 LuteFF -> lute
21:22:46 D16 -> D16_Abyss
21:24:03 + aspha2(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[aspha2] たいがいのひと に入ってなかったのでたいがいのひと、の仲間入りです。よろしく
[sf] そーですねえ。散文として読むと、まず「話題のまとまりごとに、段落に分ける」だけで読みやすくなると思います。
[sf] 満遍なく一行空けでダラダラと書かれているので、緩急とか、話題のまとまりとか、間とか、そういうのが読み取りにくい。
[abAWAY] #ワードってのはdocファイルの事だろう
[sf] 「視界は貴方で埋め尽くされていた」は好き。
21:33:38 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hogehogex] 効率的配慮で色々な人に指導をお願いしてる最中です
[Stella] コードギアス 反逆のルルーシュ http://hiki.cre.jp/write/?CodeGeassLelouchOfTheRebellion
[Stella] DVD
[Stella] を追加した
[Stella] ついでに、いろいろと商品を入れ、ログを入れ……
[sf] おつかりー
[Stella] 見てないので登場人物紹介が書けません
[Stella] ゲーム、出るんだ>コードギアス
21:45:08 OTE -> Ohuro
21:48:14 ! Stella ("See you...")
21:49:10 mikeyama0 -> mikeyama
21:58:36 Ohuro -> OTE
21:59:13 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/05 22:00:00
22:15:46 mikeyama -> mike-furo
22:30:39 + akiraani(~akiraani@ackube006034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:01 mike-furo -> mikeyama
22:34:33 kisito -> kisi_huro
22:36:37 akiraani -> ani_furo
22:41:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:49:09 kisi_huro -> kisito
22:53:02 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d6.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:41 ani_furo -> akiraani
2007/08/05 23:00:00
23:01:10 + kannnaON(~HARIHARAK@218.231.204.157.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:45 Luna -> LunaGute
23:10:03 ! aspha2 ("Leaving...")
[sf] つくられた暴君と明君 隋の煬帝と唐の太宗
[sf] を読みはじめる。
[sf] .k 隋の煬帝と唐の太宗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:隋の煬帝と唐の太宗 をどうぞ♪
[sf] 煬帝 http://hiki.cre.jp/history/?Yang-di
[sf] 唐の高祖李淵は母である文献独孤皇后の姉妹の子、つまり母方の従兄弟だったりするのねー。
[sf] このへんの時代はほとんど知らないのでビックリですよ
[sf] どうも北周、隋、唐、と、同一の広い意味での血縁集団の流れみたいね
23:20:16 ! chita ("quit")
23:25:26 ! OTE ("Updateして見た。")
23:31:48 mikeyama -> mikeZzz
23:36:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:38:03 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:51:50 mikeZzz -> mikeyama
2007/08/06 00:00:00 end