#もの書き予備 2007-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-07-15をご活用くださいませ。

2007/07/15 00:00:00
[Falshion] 地面を這う毛虫の群れをブーツで踏み潰しながら、なずなさんは、母体が潜む場所へと戦いを挑むとかじゃ。
[Falshion] ボスはジャイアントモス
[nazuna_] 倉庫の管理者をひきずってきて、「どうにかしてくださいっ!」
00:01:04 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] 何勘違いしてるんだこの虫野郎!と叫んでモンスターカードで駆除です(ぉ
[nazuna_] 本当に恐かったです。毛虫よりもむしろ蛾の大群のほうが
[Falshion] 俺のターン! 俺のターン! ずっと俺のターン!
[nazuna_] あ、一度訊いてみたかったのですが、俺のターンって、どういう意味なのかググッてみたらわかるかな、ちょっと調べ
[CHOBOJA] ああ。遊戯王ネタです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
00:04:33 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] えーと、遊戯王の
[Falshion] カードゲーム(遊戯王デュエルモンスター)で
[Falshion] ライバルと対戦しているときに、主人公がキレるシーンがあるんですが
[Falshion] そこが延々攻撃を繰り返すコンボを使ってとどめをさすって演出なのです。
[Falshion] それをRap風にアレンジした人が居まして。
[Falshion] ずっと俺のターンに。
[nazuna_] ああ、そういう意味なんだ。なんとなくわかりました。ありがとうです
[nazuna_] あはは、そう言われれば、倉庫でひとり殺虫剤まいてた管理者のおじさんは、ずっとずーっと俺のターンだったっぽい
[nazuna_] 七月お題、毛虫
[nazuna_] http://drupal.cre.jp/node/879
[nazuna_] タイトル「鳶色の瞳、カイザンの夢」をブログにアップしました。
[nazuna_] この二週間、ずっと毛虫のことを考えていたので
[nazuna_] もう考えたくありませんが、
[nazuna_] まさかこんな話が浮かぶとは思ってなかったので
[nazuna_] なんか得した気分です。
00:15:04 ! ao ("寝")
[sf] やあグッときますな
[nazuna_] ぐっ? 
[sf] こいつらのほかの話を読みたいとか
[sf] ぎゅっと魅力に心臓を掴まれますよ。
00:23:54 ! chita_ ("quit")
[sf] イアに心を掴まれているカイザン。カイザンを介してイアの魅力も伝わるし、イアの誉めかた貶しかたを通じてカイザンの魅力も伝わる
[nazuna_] 褒め言葉は話半分に聞けと誰かにどこかで言われたのですが、そこまでおっしゃっていただけると素直にうれしいです。
[nazuna_] 難点など教えていただけるとさらにうれしく
[sf] 戦いぶりや過去の仕掛けなどを、形容でなく具体例を交えて書く事ですかね
[sf] 中身。
[sf] 戦いの中身ですね。
[nazuna_] これからの課題。
[sf] それを示唆するように書かれてるともっと「見える」
[nazuna_] 自分で思いつくことは激しくたいへんなので、今まで読んできた戦記ものやファンタジーものを掘りくり返して、
[nazuna_] プロットたてて
[nazuna_] 長いの書いてみたくなりました。
[sf] 楽しみにしてます
[nazuna_] ありがとうございます。
[nazuna_] なんか、こんなふうにしたら? とか
[nazuna_] こういうの、面白いよ、とか
[nazuna_] ご意見ありましたら、ほかのかたも是非教えてください。
[sf] あとは「見た目の醜さ」を外部から描いてないのが弱いとか
[sf] つまりイア以外の反応からというあたりですな
00:33:23 + kisito1(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna_] あ、そうか。せっかく侍女を出したのだから、侍女にリアクションさせればよかったです。もったいない。
[nazuna_] 醜さをきちんと表現できなければ、話の面白さは半減してしまう。
00:40:29 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:02 + kisito1(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:11 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:31 ! nazuna_ ("Leaving...")
2007/07/15 01:00:00
01:05:45 ! Stella ("See you...")
01:17:22 ! mihiro ("CHOCOA")
01:22:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:31:06 + kisito0(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:34:42 TK-Leana -> TK-Sleep
01:38:24 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:40:22 + kisito1(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:43:30 + kisito0(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:50 ! EkitaiT ("神様に見放されちゃったよ(苦笑")
01:52:35 + kisito(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/15 02:00:00
[sf] 02:07:23 up 32 days, 10:02, 0 users, load average: 258.27, 257.94, 232.40
[sf] ぎゃあ
[sf] いったいなにがあった
[sf] Hikiサーバのロードアベレージが256を越えている。
[sf] コマンドに数分間反応しねえし。
02:10:16 + kisito(~guilsn@p3167-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] とりあえず2GBほどもスワップしてるのは判明
[sf] うーむ
[sf] Apacheの上限指定ミスったのかなあ
[meltdown] アクセス多数?
02:12:51 + altair(~altair@ntfkok093198.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 何らかの異常アクセスがあったのは確かでしょうね
[meltdown] ほむ
02:25:16 + kisito(~guilsn@p1029-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] にょにょ
[Kannna] ああ、やっぱりHikiサーバー何かの不調なのでしたか?
[CHOBOJA] スパイダーマンを見てきました。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 凄く、面白いですね。。。。。。。。。。
02:30:32 + kisito1(~guilsn@p1029-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ただ、どこかドラマに足りないものを感じます。。。。。。。\x81
[sf] あーしんど
[sf] スワップしていたプロセスを殺すのがめんどかった
[Kannna] お疲れ様です
[meltdown] ごくろうさまです
[Kannna] #寝ようか、Wikiしようか迷ってたところれすた
[sf] 203.223.159.232からの大量アクセスか
[sf] うーん
[sf] 大量アクセスを捌き切れなくなるときにゾンピプロセスが残るのかなあ。設定的にはプロセス上限あるんだが、死ななくて残るとか
02:43:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:43:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
02:43:18 + chita(~chita@t557115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
02:49:21 + kisito(~guilsn@p2238-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:52:59 + kisito0(~guilsn@p2238-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:26 ! Pikoyan ("See you...")
2007/07/15 03:00:00
03:03:05 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:08 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
03:17:05 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:17:24 + kisito1(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:21:41 + kisito(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:28:10 + kisito1(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:38:10 ! Kannna ("CHOCOA")
03:45:39 + kisito0(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:48:30 + kisito(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/15 04:00:00
04:00:32 + kisito0(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:11:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/07/15 06:00:00
06:41:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/07/15 07:00:03
07:00:30 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:29 mikeZzz -> mikeyama
2007/07/15 08:00:00
08:00:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:11:13 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:55 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-46.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/07/15 09:00:00
09:11:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:44 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:12 Stella_ -> Stella
09:33:33 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:25 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-108.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
09:40:16 Stella_ -> Stella
[Yad_EM] 仕事ー
[Yad_EM] (ごろん
09:50:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:52 mikeyama -> mikeBenky
09:56:43 EkitaiT -> EkiBen
09:57:40 + kisito0(~guilsn@p3054-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/15 10:00:00
10:01:32 + kisito(~guilsn@p2019-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:40 + meltdown(~meltdown@w4d9.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:05:02 PaLiLitH -> PaLiAway
10:09:00 + kisito(~guilsn@p5103-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:52 ! rap (EOF From client)
[ponzz] しまった
[ponzz] 総統が誕生日を迎えていたのを気付かなかった
10:21:36 + kisito(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] おめでとう総統
[ponzz] あと、奥さんもおめでとう
10:24:21 + kisito0(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:02 + kisito1(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:42 + kisito(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:52 + kisito1(~guilsn@p1171-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:42 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:07 Kannna -> kannnaOUT
2007/07/15 11:00:00
2007/07/15 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:07:51 kannnaOUT -> kannna
11:09:23 mikeBenky -> mikeBen
[meltdown] http://sacredplacejapan.blog.shinobi.jp/Entry/71/
[meltdown] >「大魔法峠OP」
[meltdown] 魔法少女である必要がなさそうなのですがっ
[mikeBen] あれですよ
[mikeBen] ギャップもえ
[meltdown] なんかこー、魔法が使える人(魔法管理局)・魔法が使えない人(平民)みたいな
[meltdown] なのはと繋がってしまいましたがっ
[meltdown] 素敵な漫画だ
[Yu_Aizawa] ぷにえちゃんの声はネギ先生というのもまた素敵(ぉぃ
[Yad_EM] というか、なのはも大魔法峠もリリカルなので共通項はあるのです。
2007/07/15 12:00:00
12:04:42 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-24.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[TK-Sleep] アレはギャップ萌えっていうより、異化作用なんじゃないかなあと。sfさんが言ってそうなことですが
12:24:38 TK-Sleep -> TK-Leana
12:32:26 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Zero2] ニコニコ動画では絶望先生が大人気な様子
[AKAgane] 糸色望先生か
[Zero2] です
[AKAgane] しかし、あれ、アニメにしてもテンポとか大丈夫なのかね
[AKAgane] なんというか、コマの動きにけっこう依存するギャグをやっとる感じがあるのだが
[Yad_EM] そのへんは賛否両論です
[Yad_EM] <テンポ
[Zero2] 1話はもったりしてますね、確かに
[Yad_EM] あずまんが大王のアニメ化時にもその辺話題になりましたっけ
12:54:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/15 13:00:00
13:03:41 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:06:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
13:10:22 ! kannna ("CHOCOA")
13:12:06 EkiBen -> EkitaiZZZ
[fukaNeoki] とりあえず2話まで見ているけれどもなかなか良い出来ではないかと。>愛しき望先生
[fukaNeoki] ぱにぽにだっしゅ、が楽しく見れた人には楽しめると思いました。
13:27:40 Leonald -> Kachina22
13:27:59 + akiraani(~akiraani@ackube006102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:00 EkitaiZZZ -> EkitaiT
13:40:34 EkitaiT -> EkNoriben
13:46:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:47:10 Yu_cafe -> Yu_rest
2007/07/15 14:00:00
14:10:31 EkNoriben -> EkiBen
14:30:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/07/15 15:00:00
15:01:46 EkiBen -> EkiMaji
15:09:49 OTE -> OTEwork
15:16:49 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き予備
15:33:13 ! TK-Leana ("CHOCOA")
15:37:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/15 16:00:00
[sf] .k 大魔法峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[sf] .k 絶望先生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶望先生 をどうぞ♪
[Falshion] 大魔法峠、最初に咲いてるのケシの花です
[Falshion] 絵とのギャップがすばらしくていいですネ。
16:19:51 ! ao ("ご飯を炊くとブレーカー落ちる季節。")
16:25:43 ! chita ("quit")
16:32:58 + chita(~chita@078246078203user.quolia.com) to #もの書き予備
16:37:57 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:48:25 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き予備
2007/07/15 17:00:00
17:05:41 EkiMaji -> EkiGuteri
17:11:01 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
17:39:23 ! Role (EOF From client)
17:52:22 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:04 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:06 EkiGuteri -> EkitaiT
2007/07/15 18:00:00
18:06:29 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-220-241.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
18:08:36 fukaNeoki -> fukaYKNK
18:11:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:12:51 ! mihiro ("CHOCOA")
18:20:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:48 + SiIdeKei_(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:08 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
18:23:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:25:38 + akiraani_(~akiraani@ackube005233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:56 + MorrisAF0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:58 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
18:43:39 + SiIdeKei(~siidekei.@y130144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:48:28 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:53:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:54:59 + SiIdeKei(~siidekei.@U041059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:52 mikeBen -> mikeAway
2007/07/15 19:00:00
19:15:54 mikeAway -> mikeyama
19:20:17 + kisito(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:13 + chita(~chita@078246078203user.quolia.com) to #もの書き予備
19:25:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:20 Yad_Away -> Yaduka
2007/07/15 20:00:00
20:08:03 Kachina22 -> KachinaQK
20:16:50 + kisito0(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:08 + kisito(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:42 ! MorrisAF0 (Connection reset by peer)
20:31:38 + MorrisAFK(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:40 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Glossary
[Stella] に、「俺なら攻殻機動隊症候群」を入れた
20:40:50 + kisito0(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:04 ! chita ("quit")
20:58:49 OTEwork -> OTE_Aw
2007/07/15 21:00:00
21:02:18 KachinaQK -> Kachina22
21:11:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:10 ! abaL ("ごきげんよう")
21:13:28 fukaYKNK -> fukaGoro
21:25:51 + ponzz0(~ponzz@n175.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
21:26:36 OTE_Aw -> OTEwork
[Stella] 狐の王国 ガンダム好きにボトムズとイデオンが必須なのか? http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070714S1
[Stella] ガンダムってたいへんだなあ
[Pikoyan] ダンバインとかボトムズとかその他は
[Pikoyan] スーパーロボット大戦とかの流れからじゃないかなー
[Pikoyan] スーパーロボット大戦だけじゃなくてその他ゲームアレコレ
21:28:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:36 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「リアルロボット」なる路線にはまった人は、ボトムズとかもというのが当然だったような印象はあります
21:30:47 fukaGoro -> fukaSake
21:31:05 fukaSake -> fukaYoppa
21:38:53 kisito0 -> kisi_huro
21:40:28 + Leonald(~Leonald@i60-36-85-200.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:43:01 Leonald -> Kachina22
21:45:32 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころん)
[fukaYoppa] (こんろ)
[NaggyFish] さあて、どうするか。
21:47:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Pikoyan] 書けばよいと思うよ
[NaggyFish] 次は何を書くかのう。
[fukaYoppa] とりあえず一眠りとか。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 作家を目指すNEETが友人に作品を見せて批判されたり作家の先生に見せてわかったようなわからないような説教をされたりしながら七転八倒を続ける中でデビューを目指す話とか
[NaggyFish] ニート言うな(笑)
[Pikoyan] 別にナギーさんの話をしてるとは言ってないw
21:51:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] まあそうですが(w
21:53:08 kisi_huro -> kisito
[fukaYoppa] しかし考えると
[fukaYoppa] 作家志望で小説を書いているならば
[meltdown] 学生だからニートではないですな
[Pikoyan] 「それならオレのことかっ!」と別の誰かに言われそうなので特定の人物を指してるわけじゃないと言っておくw
[fukaYoppa] 職につこうという意思があるのでニートではないのではなかろうか。
[Pikoyan] まぁ
[meltdown] 留年(最大で各学年2回までOK?)でもニートとは違います
[Pikoyan] 書いてるならそうですね
[NaggyFish] どうですかねえ。確実性が低すぎて職を目指してるとはあんま言えない気も。
[Pikoyan] いや
[fukaYoppa] 留年は、医学部なら6年ぐらいできますから。
[fukaYoppa] (くくく
[Pikoyan] 本当のニートは書いてると言いながら書いてなかったり
[Pikoyan] あるいは書いてると言いながら作品を絶対他人に見せなかったりします
[gombeLOG] 確か実際の就学過程の2倍まで在学できるんだよね
[gombeLOG] >留年
[fukaYoppa] うむ。
[NaggyFish] 年に原稿用紙千枚や二千枚埋めたって、一文も手に入りませんぜ(w
[fukaYoppa] 4年生の大学なら、8年生までいられる。
[fukaYoppa] 休学は4年まで可能。
[Pikoyan] 書くことの経験にはなるよ
[fukaYoppa] 計12年は在籍可能。
[gombeLOG] 医学部歯学部は留年の猶予が2年多いのかくそう、とか同級生が言ってるのを聞いたことがあるw
[fukaYoppa] わたしは11年間大学生でしたよ。(まる)
[gombeLOG] <留年が起こる機会も2年多いんだぞ、とは言えなかったw
[NaggyFish] ここに四年ほど作家志望してるやつがいますが、とても職に就けるとは思えない(w
[gombeLOG] 私の同級だった歯学部生も10年間は居たようです
[gombeLOG] 最後の頃のことはさすがに伝聞w
[fukaYoppa] うむ。
[fukaYoppa] そんなもんです。
2007/07/15 22:00:00
[fukaYoppa] まぁ、一単位でも落としたら留年なので
[NaggyFish] まあこのままいけば高校も卒業できるんで、来年からはバイト生活かニートか。
[fukaYoppa] ぽろぽろと落ちまくりますよ。
[Pikoyan] ナギーさんは
[Pikoyan] 書いたものを消さないで
[Pikoyan] 自分で読み返すと良いんじゃないかにゃー
[fukaYoppa] まずはフリーライターと名乗ってみましょう。
[NaggyFish] 読み返すなら一月以内ですね。それより前のはもう読めない。
[NaggyFish] 三文文士と名乗りたいけど、三文ももらったことないしなあ(w
[Pikoyan] 読むことも練習だと思うのです。
[fukaYoppa] 零文文士。
22:02:53 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] 夫は工学部だったけど八年間大学生だったなあ
[fukaYoppa] まー
[Pikoyan] 三文じゃなくて散文文士と名乗るとか
[fukaYoppa] 卒論があがらないとそんな感じになりがちですな>工学部
[NaggyFish] 読んでもまあ、粗が見えるだけですからね。書き終わるか断念した時点でしっかり反省しとけば、読む必要もなさげ。
[Pikoyan] うち六年半だったー
[Pikoyan] いや、冷静になって見直すというのも大事じゃないかと思うのですよ。
[Pikoyan] 適当に内容を忘れた頃に見直すとか
[NaggyFish] あんなクソ下手な文章読み返したくもない、というのがまあ本音ですが(笑)
[fukaYoppa] 火浦功さんなんて、出版されたものを10年以上たってから読み直して「何で続きがないんだ」と自分の作品に対して言ったそうですから。
[Stella] 誰だったかな、フランスの作家で自分の小説を読んで「誰だこんな面白いものを書いたのは」と言ったの
[Stella] デュマだ
[NaggyFish] うらやましい(w
[gombeLOG] うらやましいな確かにw
[fukaYoppa] アシモフさんは銀河帝国の興亡の3巻目を読み終わって「何だって、まだ終わってないじゃないかっ」と言ったそうだ
[fukaYoppa] >4間を書く直前
[NaggyFish] ……ていうか、もう作家志望四年目か。芽、出ねえなあorz
[NaggyFish] まあ、一年目の終わりに新人賞出したっきりで後は没の山だから、仕方ないか(笑)
[sf] 書いたきりで古いの読み直してないのなら、改善されにくいのはしかたないところではある
[NaggyFish] むう……。
[NaggyFish] たまに読み返すと今のとほとんど変化なくて吊りたくなります(ぷらーん
[sf] そら読み直してどう変えようかと考えなければ、変化しなくても不自然ではないわな
[NaggyFish] (げふごふ
22:19:42 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 昔ね、決定的な1本の長編を書くとか、決めた文豪がいたのね。
[Kannna] この人は、一端最後まで書いた長編を、頭から何度か推敲を重ねて、推敲してる途中に死んだんだって。
[Kannna] アタシは、読み直すのに時間を置いてもいいとは思うにゃ。
22:23:07 PaLiAway -> PaLiLitH
[NaggyFish] まあその、正直僕は文章下手なんで、書いてる途中の高揚した気分の時でないと、自作を読む気にはなれない。
[Kannna] Naggyさんは、たくさん書いてるから、整理しといて、ローテーションで順番に読み直していってもいいかもしれない、とか思ったのココロ
[Kannna] ふむり<高揚した気分の時でないと
[CHOBOJA] そんなに下手ですかね?。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 面白いものは面白かったと覚えていますけど。\x81
[NaggyFish] 下手だから芽が出ないんじゃないですか(w
[Kannna] 高揚してない時に、クールな目で読める、とはよく聞くお話ですけれど。
[CHOBOJA] ただ、もっと面白しくなれば良いだけで。。。。。。。。。。\x81
[Kannna] #アタシとか、そっちの口だわ(笑)<高揚してない時に、クールな目で読める
[CHOBOJA] かどのこうへいもデビューは32歳ですよ。。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 4年くらいはそんなに長くはないはず。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[Stella] Sand Ladyはよかったんだけどなあ>なぎー
[NaggyFish] あれはまあ、薄い話に無駄文章つぎ込んだ感じで、自己陶酔はできるけど作品としてはダメかと。
[NaggyFish] <SandLady
[sf] ふふん
[CHOBOJA] 読者を喜ばせればそれが作品としてのクォリティです。。。。。。。。。\x81
[NaggyFish] 書き直そうとしたら三分の一くらいに削れた。
[sf] 自作の悪いところを見つけられるのは当然だ
[sf] 自作の良いところを理解して再現できなくては、上を目指せないぜよ
[NaggyFish] 良い所を見つけたとしても、それを読者が判ってくれるとは。粗ならいくらでも見つけられますけど(w
[sf] だから?
[sf] 良いところを良いと思う読者がターゲットになればいいだけのことだ
[Kannna] にょにょにょ
[sf] そりゃー粗を見つけるだけならいくらでも出来るさ
[sf] 市販小説でもそんなんいくらでもある
[Kannna] 良いとこが引き立つように良くないとこに手を入れるもんだと思いまする
[sf] 魅力を持ちそれが魅力と感じる読者に届くようにするのだ
[NaggyFish] むう……。
[NaggyFish] # まあその、例によって水子を作った傷心を愚痴で癒してる状態なので。すみませんorz
[CHOBOJA] 生まれてくれば良い子供になったでしょうに。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 結局、彼は狂気病持ちが酷い目にあわされるのが嫌なんですよね。。。。。。
[CHOBOJA] 彼もまたきょうきに魅入られた人ですから。。。。。。。。。。\x81
[NaggyFish] どうですかね。評判的にはあんま良くないぽいんですが(w まあいつものことですね。
[CHOBOJA] ?。。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 私以外はだれもコメントしてませんよ?。。。。。\x81
[CHOBOJA] 被害妄想に落ちないことです…私もしょっちゅう落ちますが。。。。。。\x81
[NaggyFish] 便りがないのは悪い便り、て感じで。
[CHOBOJA] とりあえず私には評価が良いです。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 私の評価は信じられませんか?。。。。。。。。
[NaggyFish] 評価してくれるのは嬉しく思っています。
[CHOBOJA] 割と当たる評価なんですけどね。。。。\x81
[CHOBOJA] 暗くてドロドロな話にしたくないから手を引いたように見えました。。。。。。。
[NaggyFish] ただ、最近は特に、踏ん張りが利かなくなってきまして。評判悪そうだな、と感じたら書けなくなってしまう。
[CHOBOJA] ナギーさんに不足してるのはメンタル面だと思います。。。。。。
[NaggyFish] 昔は勢いでいけたんですけどねえ(よぼよぼ
[NaggyFish] その時は、「ちょっと読もうと思ったら、そのまま一気読みしちゃいました」とか言われて有頂天になっていたものだ。今思えば内容が薄かったからだという(笑)
[NaggyFish] 昔は書いてから評判を気にして凹んだけど、今は書く前や途中に評判を気にして凹んだという。まあ、それくらいものもんです(w
[NaggyFish] まあ、最近はこう、良い評判を受けても「本当にそうか?」と疑ってかかるようになったというのもありますが。疑心暗鬼コワイ。
[CHOBOJA] 私が口だけの評価を出すことはないでしょう。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] その頻度はとてつもなく低いです。。。。。。。。。。。。。。
[NaggyFish] やさぐれ気味なんで、評判良かろうがどうせ書き上げたらどうのこうのぐだぐだ。
22:55:23 OTEwork -> OTE
[NaggyFish] 楽しくもの書きしたいなあ……(。。
[Kannna] それはそうよね
2007/07/15 23:00:00
[NaggyFish] 書いたってどうせいつもの評価だと思うと手が鈍る。なまじ眼だけ良くなってるから粗が見えて見えて気が萎える。
[Kannna] アタシの場合だと、のんべんだらり、ズルズルとあれこれ書いてて、たまーに、楽しい事がある感じ?(笑)
[NaggyFish] 昔の、書く事が楽しい! 読んで貰う事がたのしい! って時代が懐かしいぜ……。
[Kannna] まー、波もあって、イケイケになることもあるんですけど……
[Kannna] あー、
[Kannna] いくら懐かしんでも昔は戻ってこないものよ
[NaggyFish] (がくり
[Kannna] こうね、どんな理由でも手が鈍る感じはよくないですよー
[shirakiya] うに
[Kannna] 書いてれば、楽しいことにも出くわすってばよ@最近NARUTOが気に入ってるらしー(笑)
[shirakiya] 彼のポジティブ思考は
[shirakiya] ネガティブなりがちな我々には、いい薬になってくれる
[Kannna] うん
[Kannna] スラムダンクの桜木くんみたいよね♪
[shirakiya] うむ
[Kannna] アタシさー、リアルタイムでおっかけてなくって、かなり遅れのCS版アニメで見てるんですけど
[shirakiya] そんなわけでなぎー
[shirakiya] ほに
[Kannna] #こないだ、中忍試験の2次テスト(サバイバルテスト)で、チームのピンチに後から登場してくるとこにシビレたわ♪
[shirakiya] ああ
23:06:53 ! NO ("Leaving...")
[Kannna] #「悪いな、合言葉は忘れちまった」てセリフ。ニヤっと笑いながら言うのよね
[Kannna] #あの開き直りがいいわー
[shirakiya] うむうむw
23:10:06 Kachina22 -> Leonald
[shirakiya] なぎー
[NaggyFish] うに。
[shirakiya] 加油
[NaggyFish] うに?
[shirakiya] 中国語で「がんばれ(というか応援)」のこと
[shirakiya] 正しくは給油。そこから派生して「がんばれ」という意味を伴うようになった。
23:12:54 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] まあ、書くのは書くとは思いますけどね、何か。でももう頑張るの疲れてきたよ(w
[shirakiya] 燃料がないことには、がんばっれるもんもがんばれぬのだ
[shirakiya] なので。
[shirakiya] 休んだり読んだり寝たりも、書くためには重要なことなのだよー
[Kannna] んっと、アタシ、自作のもの書きは最近止まってるけど、お仕事の他に、Wikiは、毎日数本は書いてるのねん
[NaggyFish] 僕にとっては、読者からの「面白かったよ」ていう一言が最大の燃料だったんですけどね。いつ頃から、それを信用できなくなったのか……。
[Kannna] さっき、手が鈍るのはよくないって書いたけど。1、毎日まとまったものは書いたほうがいいよん。日記でもなんでもいいと思うん。
[Kannna] んで、2、出来たら公開するものを毎日書けるといいと思うん。なんてか、心構えが違うと思いまする。注=毎日、公開する必要はないのねん。
[shirakiya] 燃料を否定しちゃあかんよ
[shirakiya] うひひ、と喜べ。
[Kannna] 公開するつもりの書き物を毎日続けるのはいいと思うな。
[shirakiya] いひひでもうふふでもいい。
[shirakiya] 無邪気に喜んでいいのだ。
[Kannna] 燃料……燃料かぁ。それもありますよね。
[Yaduka] フロギストンでひとつ。
[shirakiya] 摩擦を応用すれば無限に出るよ!出るよ!!<フロギストン
[NaggyFish] 面白かったと言われても「どうせお世辞だろ」としか思えなくなってしまった俺は吊られてきた方が良いと思う(ぷらーん
[Yaduka] なんて無限機関
[shirakiya] だから、喜んで良いんだよ
[shirakiya] 小躍りしていいし、エウレカと叫んで裸でご町内を走り回ってもいい
[shirakiya] (捕まらないようにな)
[Kannna] お世辞かぁ
[NaggyFish] 少々の事で喜んだところで、大穴指摘されてたたきつぶされますからな(w
[Kannna] お世辞でも、真意みたいなものはあると思いますけどねん
[shirakiya] うん。
[Kannna] #逆に批判でも真意はあるよねん
[shirakiya] 面白くなかったら、面白くなかったなんて言わないし
[shirakiya] そもそも大穴があっても指摘さえしない。
[NaggyFish] 何となく面白かった、と言われた側で、これ構成ダメだよとかキャラダメだよとか。何となくの面白さで打ち消せるものではない(w
[shirakiya] 逆に考えるんだ
[Kannna] 言いたいことはわかるつもり。だけど、それはちょっと短慮と思うにゃ。
[Kannna] 大多数の読者は、何となく面白かったと思うものよ。
[Kannna] どこそこが面白かった、といる人は、書評が書ける。この手の読者は、大多数の人より少ない。
[Kannna] んで、「何となく面白い」は、面白がる理由は絶対どこかに書けてあるものなのよ。
[Kannna] 「構成ダメ」とかを真に受けないで、「構成変えればよいとこが引き立つ(かも)」とか考えて受け止めるとよろしい。
[NaggyFish] まあ、僕の腕が悪いのが原因なのですが。大体、そこを変えると話が成り立たない所に粗があるからなあ(w
[NaggyFish] 書き直すか、でもこれ全部組み直しだよな。ああいいやもう、てなってしまう(笑)
[Kannna] なるる
[Kannna] うん、一から書き直しはしんどいですよね。
[Kannna] アタシも経験ありまする。
[NaggyFish] 今回でいえば主人公カメラマンじゃ書けないよ、とか。それを核にした俺はなんて馬鹿なのかと(w
23:32:19 Leonald -> Leony_slp
[Stella] なぎーには二つの道がある
[Stella] カメラマンというものがどういうものなのかをいろいろ調べて時には自分でもやってみて「主人公カメラマン」の作品を書く
[Stella] もう一つは、「プロじゃない写真好き」キャラクターに変更する
[NaggyFish] プロじゃない写真好きにするのは話のテーマとしてはやりたくないけど、小手先で調べた所で主人公カメラマンとか書けないし(ぷふー
[CHOBOJA] そんな指摘、まともに受けちゃ駄目ですよ?。。。。。。。。。。。。\x81
[Stella] だったら、小手先じゃなくいっぱいいっぱい調べる
[CHOBOJA] 資料を見るのもまあ、手ではありますけど。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 別に、主人公をプロに見せられなくったって構わないんです。。。\x81
[CHOBOJA] ENOさんも言ってるじゃないですか。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 主人公をプロに見せるために書いてますか?違うでしょう。。。。。
[sf] わずか一つの描写だけでも「それっぽい」と感じさせればなんとかなるもんよな
[Kannna] ああ、うん、そうですね<わずか一つの描写だけでも「それっぽい」と感じさせれば
[CHOBOJA] まあ、この場合は、業界全体を見ても写真一本で食ってくのはごく少数だ。俺みたいな新米だとまあ、こっちの方が主な収入源になる。\x81
[CHOBOJA] とか。まあ、書いてあっても。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] それなりにはそれっぽくなるかも知れません。。。。。。。。
[CHOBOJA] というかカメラマンのなんたるかを知ってるお客さんまでカバーする義理はないのです。。。
[NaggyFish] 一月やそこら資料と首っ丈でも小手先だってのは傭兵話やってた時に知ったんで。半年か一年か十年か。それだけの労力をかけてやる話なのかってのは、ちょっと疑問。確かに狂奇は書きたい話ではあるけど。
[CHOBOJA] はい。でも。ENOさんの言うようなリアリティは本当に必要で。ナギーさんに必要なん
[CHOBOJA] でしょうか。。。。。。。。
[NaggyFish] ENOさんが言うなら疑っても仕方ないんじゃないすか。向こうはプロだし。
[sf] 誰に読んで欲しいのか、というのはありますね
[CHOBOJA] 別に、ENOさんだって「あんたの書くのはライトノベル向きじゃない」って言われてるじゃないですか。。。。\x81
[CHOBOJA] 同じプロにね。。。。。。。。。。。。。。
[sf] カメラマンはというのを言葉どおりに捉えるよりも「自分の良く知っていることを書くように」というほうが肝心要でしょう
[Kannna] そうですね<誰に読んで欲しいのか
[CHOBOJA] ENOさんの言うこ
[sf] そっちを見ないで枝葉末節の実例にこだわっちゃまずい
[AKAgane] うむ
[CHOBOJA] とは正しい。でも、正しさはこの世に一つじゃないんですよ?。。。。。。。。。。
[AKAgane] なぜ、書くのか。何を、書くのか。誰に、読んでもらうのか。
[AKAgane] このへんを見失ったまま、技術だけ上げようとしても難しいわなぁ。
[sf] ぶっちゃけ小説だとまだ楽じゃない。語り部/狭間06で知らない分野の専門家を遊ぼうとしたら、目も当てられんよ
[sf] なんせその専門家の日常をリアルタイムに遊ぼうってんだから
[sf] それに比べりゃ楽なもんだ
[AKAgane] ほれ、最近はないけど。昔のジュブナイル系なんかだと、「不思議なカメラ」ってぇネタで短編とかはよくあってさ。
[AKAgane] ありえないものが写ったり、逆に抜け落ちたりするようなカメラね。
[Pikoyan] >23:40 NaggyFish > ENOさんが言うなら疑っても仕方ないんじゃないすか。向こうはプロだし。
[AKAgane] んで、それを拾ったりもらったりして、起こる騒動をエピソードにするわけさ。
[Pikoyan] これは根本を間違ってるよーなw
[Kannna] いや、まー、ありがちですよ
[AKAgane] こういうのは、いわばほれ。百物語みたいな、怪談話だったりするので。
[AKAgane] プロらしさとか、そういうバックグラウンド系はいらんのじゃよ。
[AKAgane] 「これは、あるカメラについての話なんだけど。売れないカメラマンがいてね……」とゆー感じで
[NaggyFish] むう……。
[AKAgane] こういう作品は、とにかく、目的を絞り込むのじゃよ
23:49:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] 「プロらしいキャラを描く」のが目的でもなければ、そういうのが描けたから「作品が目指す面白さが達成できる」わけでもないのなら
[NaggyFish] # ENOさんに限らずですが、言われた事に従わなかった時点でこの場の読者が一人消えるという恐れはある。ここは読者レベル高いですからね、見限られたら終わりだ。
[AKAgane] 必要のない部分にはこだわらない、ってぇのもアリだよ
[sf] むしろターゲット外の意見は見切ってながすくらいの根性が必要だろうなあ
[AKAgane] いいかね、なぎー
[AKAgane] ここの連中は読者レベルが高いのではない
[AKAgane] むやみにマニア度が高いのだ
[NaggyFish] むう。
[AKAgane] マニアは、自分が好む部分のこだわりを求めるものだ。
[CHOBOJA] 私はフラットな方だと思いますけど。。。。。。。。。。。。。。\x81
[AKAgane] だから、ココで読んでもらって意見を聞くと、たいていは枝葉末節についての回答が返ってくる
[CHOBOJA] (突っ込みを待ってみる)。。。。。。。。。。\x81
[EkitaiT] #俺みたいに最底辺な読者もいるんだぞー(ぉ
[AKAgane] 「プロらしくねぇ」などというのはその最たるものでさ
[AKAgane] いいかね、薄いマニアほど
[AKAgane] こだわりには気を遣うのだ
[sf] なので意見を聞く時には「これこれといういとが上手く行っているか」と問うほうが良いとなんども。
[sf] 悪いところがないですか、と問われて悪いところを見つける技量については、それはさ、達者なわけよ。だからといってそれが肝心要かってと別だ
[AKAgane] うむ。
[Kannna] まー「これこれといういとが上手く行っているか」と問うって言ってもやりようはあってさ。
[sf] さきの#もの書き で話題にでていた戦車にしても、どれも欠陥はそれなりにあるわけだが、運用目的にあわせて考えるという意味では、ある時期のある運用については、目的をある程度達成できるから量産されたのだ
[AKAgane] ダメだから作らないなどとゆー選択肢はないのだ
[Kannna] #書く人の立場では、誘導するみたいで、抵抗あるかもしれないんだけど。そこはオブラートとか、遠まわしのピンウチとか工夫はあるよね。<意図
[NaggyFish] うーむ……。
[sf] そして小説を読む。アイリちゃんになぎーがダブってみえた。
[NaggyFish] 二言目にはすいません。
2007/07/16 00:00:00 end