#もの書き予備 2007-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-04-04をご活用くださいませ。

2007/04/04 00:00:00
00:03:40 Yad_Furo -> Yaduka
00:06:20 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:06 lute_ -> lute_zzz
[Zero2] そうそう
[Zero2] おかゆの講評で
[Zero2] 備前さんが久志さんの講評中に
[Zero2] [V-zEn] #35×176行という作りですね。1段落20行程度です。
[Zero2] かのような発言をされてたんですが
[Zero2] 皆さんやっぱり構成というか、段落というのは気にするものなのでしょうか?
[Zero2] 僕は今までまったく気にもしてなかったもので
[Zero2] 利用することでリーダビリティが少しでもあがるなら考えてみようかと思ってます。
[Kannna] んー、構成は気にした方がいいと思います。
[sf] 段落のバランスというのは読みやすさとかに影響しますよね
[Zero2] ふむふむ
[Kannna] V-zEnさんは、編集業経験者なので、構成の把握が、詳細、と言うところではないでしょうか@@
[Zero2] ああ、そうなのですか
[Zero2] なるほどー
[sf] あと段落がきちんと意味のまとまりをなしていないと、やはり理解しづらいとかもありますし
[Zero2] ですね、シーンごとで分けるというのは重要だと思っていますが
[CHOBOJA] でも、私はその辺あまり分かってないので。
[Zero2] まだそのくらいしか意識してなかったりするもので
[CHOBOJA] 本当に適当にやってます。
[sf] 段落の長さのバラツキを見るだけで、組み立ての分量的なバランスの問題が見えてきたりも染ますね
[Zero2] ふーむ
[sf] 小説を読んで逆箱を取る時なんかは、段落ごとに最小の箱として纏める感じで読み解いたりとか。
[Zero2] ほうほう
[sf] その段落で、なにが話題の中心であり、なんの謎や情報を提示して、どう読み手に感じさせているかとかね
[Zero2] ふむむ、難しそうだなあw
[Zero2] 身近な本を手にとってちょっと観察してみます
00:27:59 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:25 ! Pikoyan ("See you...")
00:52:28 Kannna -> kannaCOOK
00:58:17 ! KIE ("Leaving...")
2007/04/04 01:00:00
01:00:25 Morris -> MorrisZZZ
01:03:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:05:12 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:10:00 Leony_slp -> Leonald
01:16:53 Yaduka -> Yad_sleep
01:43:24 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ")
01:44:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
01:45:10 ! Stella ("Leaving...")
01:53:29 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:59:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/04/04 02:00:00
02:00:09 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
02:04:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:07:49 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:27:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/04 03:00:00
03:07:14 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:11 ! TrickStar ("Leaving...")
03:20:28 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:25:22 ! ao ("ぱたん")
03:29:50 Leonald -> Leony_BF
2007/04/04 04:00:00
04:29:27 ! _go ("Leaving...")
2007/04/04 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:42:52 ! TrickStar ("Leaving...")
05:52:28 + ponzz0(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/04/04 06:00:00
06:01:40 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:03:58 + showaway(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:12:52 ! Yad_sleep ("Leaving..")
06:35:28 + showaway_(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:24 ! abaL ("ごきげんよう")
06:54:41 + showaway(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:05 + Prof_M(~moriarty@i219-167-20-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:24:57 Yaduka -> Yad_away
07:42:47 fukaGoro -> fukaNeoki
07:44:33 fukaNeoki -> fukaTukin
07:51:26 + showaway_(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/04 08:00:00
08:29:02 Leony_BF -> Leonald
08:44:06 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『裏切られたウルトラお仕事』")
08:48:17 Leonald -> Leo_GoOut
2007/04/04 09:00:00
09:24:09 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:34 ! altair_ ("Syntax Free...")
09:31:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:35:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:13 ! ponzz0 (EOF From client)
09:48:20 + fukaTukin(~fukanju@P061198137244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:19 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:55 + toubousya(~toubousya@flets172.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/04 10:00:00
10:45:06 + showaway(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:12 + showaway_(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:44 + showawa__(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/04 11:00:00
2007/04/04 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:11 ! kisito (EOF From client)
11:19:49 ! Stella ("Leaving...")
11:27:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:38 fukaTukin -> fukaGiri
2007/04/04 12:00:00
12:12:49 fukaGiri -> fukaByoto
12:13:14 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:16 Leo_GoOut -> Leonald
12:47:50 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 昨日は遅くまでサボっていたブログ更新してたので寝坊してもうた
[EkitaiT] しかも春休み中読んだやつのことだから積み本の消化にはなっていない…
[EkitaiT] そしてついさっきセーラを買ってきたからまた増えた…
[EkitaiT] よって今日は積み本消化デーとする!
[EkitaiT] その前にご飯ご飯〜
[Stella] 食ってなかったのかい
[EkitaiT] うにゃ、11時に起きて「セーラ買いに行かなくちゃ!」と思い立ったので(てへへ
2007/04/04 13:00:00
13:04:05 ! toubousya (EOF From client)
13:07:40 Leonald -> Leo_GoOut
[Stella] パクリ学入門 http://www.bk1.co.jp/product/02772886/p-sf0023
[Stella] 面白げな本が出ている
[Stella] >「つく(創・造・作)る」ことの現代的意味を考えるために、文化や創造に関するさまざまな本を読み、その内容をパクリという言葉で解釈する。コピー&ペースト時代の創造力を鍛える、読書の生体実験記録。
13:13:03 EkitaiT -> EkitaiTea
13:20:25 EkitaiTea -> EkitaiT
13:26:18 ! mihiro ("CHOCOA")
13:40:08 + liot(~UserID@p3027-ipbfp604obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:49:31 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/04 14:00:00
14:09:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:09:59 Yu_AFK -> Yu_Tukare
14:19:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:19:57 + fukaByoto(~fukanju@P061198160037.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:24:05 ! kudann ("Leaving..")
14:24:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:31:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:13 Yu_Tukare -> Yu_Aizawa
14:32:58 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:40 Leo_GoOut -> Leonald
14:39:44 kudann -> kudann-aw
14:41:50 Yu_Aizawa -> Yu_work
14:51:02 ! Stella ("Leaving...")
2007/04/04 15:00:00
15:09:26 + CHOBOJA(-username@218.39.143.3) to #もの書き予備
15:19:59 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:26:17 Yu_work -> Yu_AFK
[EkitaiT] カミナリがなってる(ゴロゴロ〜
[EkitaiT] 気づけば外はこんなに暗かったのか…
15:33:34 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:36:18 ! NM ("Leaving...")
2007/04/04 16:00:00
[EkitaiT] (ころりん
[EkitaiT] http://www.gizmodo.jp/2006/09/psp22007.html
[EkitaiT] これかー
[EkitaiT] >ビルトインメモリーを32MBから8GBにアップ
[EkitaiT] 一気に増えたな
[Yu_Aizawa] これであれば色々とやれますね
[EkitaiT] ただ個人的にはそんなに新機能が増えないのであれば、当分は今のやつでもいいかなぁ〜と
[Yu_Aizawa] なんか面白いことが出来ればなー
[Yu_Aizawa] PSP2でMMORPGとか。
[Yu_Aizawa] PSP2でしかできないゲームがやりたい
16:27:55 + NM(~NM@acykhm027035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:20 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2007/04/04 17:00:00
[abAWAY] PSPは
[abAWAY] 高機能機ではあるけど
[abAWAY] 風変わりな機能で目をくらます機体ではないから
[abAWAY] 「でしかできない」となると、高性能を生かすゲーム、ということに。
[abAWAY] (「他の機種には移植しない」でないならば。
[sf] .wiki PSP
[Role] db: キーワード一覧:PSP
[Role] db: PSP で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[abAWAY] 携帯ゲーム機の性能にもあの法則は適用されるのだろうか
[abAWAY] 名前忘れた
17:16:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:26:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] うにり
[shirakiya] もっと時間の使い道を厳選せねば
[shirakiya] ねばねば
17:36:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/04 18:00:00
18:06:00 ! abaL ("ごきげんよう")
18:09:30 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:59 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:35 mikeyama -> mikeAway
18:29:08 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:53 ! abaL ("ごきげんよう")
18:37:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:39:04 fukaByoto -> fukaTukin
18:48:20 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:45 ! Yad_away ("Leaving..")
2007/04/04 19:00:00
19:05:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] クレイモアは週刊少年ジャンプに移籍かー
[shirakiya] え
[shirakiya] 週刊ですか
[Pikoyan] 昨日からアニメやってるみたいですね
[Pikoyan] >クレイモア
[shirakiya] そんなペースで描けるのかしら?
[Yaduka] 週刊か……。あの路線続けられるのかにょ?
[Pikoyan] というか
19:10:39 EkitaiT -> EkiMeshi
[Pikoyan] 落とさずに描けるのかがまず疑問でしたり
[Pikoyan] 週刊誌で隔週連載とか月一連載って形は……ジャンプではあんまりやらないはずですし。
[Stella] 週刊誌で月一連載ですって
[Pikoyan] そうなのですか。
[Pikoyan] 週刊ジャンプじゃなくて
[Stella] 新雑誌までの繋ぎかな
[shirakiya] 誌面を移し、(手に取ってくれる人を増やすことで)露出を増やすってことなのネ
[Stella] 月刊少年ジャンプが潰れたので(合掌)
[Yaduka] そして季に一回となる……
[Pikoyan] ウルトラジャンプに行く方が向いてると思うのですがどうでしょう?
[Stella] それなんてバスタード?>やづかさん
[Pikoyan] バスタード!は年一では?
[Yaduka] 最初月1だったじゃないですか
[Yaduka] 多分。
[Pikoyan] ハンター×ハンターはどこですか?
[Yaduka] あなたの心の奥底に。
[OTE_Aw] クレイモアが週刊かぁ。
[OTE_Aw] 武闘大会が開かれるのかな……。
[Yaduka] そして「私たちの闘いはこれからだEND」
[OTE_Aw] 東京では、みぞれが降ったようですね。
[OTE_Aw] いよいよ、冬の巨人が出そうな気配。
[Pikoyan] 1シーズンに1回は雪が降ると言うのを
[Pikoyan] シーズンが終わってから思い出したみたいです
[Stella] そのせいか>冬の巨人
[OTE_Aw] 今まさに因果が。
[Stella] .wiki 冬の巨人
[Role] db: 冬の巨人 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:冬の巨人 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki クレイモア
[Role] db: クレイモア は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:クレイモア を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki ジャンプ
[Role] db: キーワード一覧:ジャンプ
[Role] db: ジャンプ で見つかったデータは11ありましたわ♪>sfさん
19:44:56 + fukaTukin(~fukanju@P061198137154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 【TAF2007】マッドハウス新作大量発表(2) http://animeanime.jp/news/archives/2007/04/taf20072.html
[Stella] 『もっけ』アニメ化かー
[TK-Leana] まじでー
[TK-Leana] めっちゃ楽しみ
19:49:14 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki もっけ
[Role] wiki: キーワード一覧:もっけ もっけ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
19:58:09 fukaTukin -> fukaChoku
19:58:51 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:57 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/04/04 20:00:00
20:28:28 + altair(~altair@ntfkok035229.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:30 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:32:59 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:43 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:54 ! Stella ("Leaving...")
2007/04/04 21:00:00
[meltdown] http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070404161833detail.html
[meltdown] >病院経営シム,「Hospital Tycoon」のムービー公開
21:01:28 + nige_meg(~nige_meg@p93ab9f.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] >偉大な病院王(Hospital Tycoon)を目指す
21:01:50 KUZUMI -> KNOWN_15
[meltdown] ……儲かる病院を目指すと言うことなのかなぁ(ころころ)
[PaLiLitH] http://www.japan.ea.com/archive/thmhos/
[PaLiLitH] こんなのもありましたね。
[nige_meg] 病院王?
21:02:31 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:14 KNOWN_15 -> KUZUMI
[nige_meg] マンガですけどかかし朝浩「病院行け!」というのが
21:07:07 - nige_meg from #もの書き予備 (Leaving...)
21:09:20 + nige_meg(~nige_meg@p93ab9f.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:44 - nige_meg from #もの書き予備 (Leaving...)
21:24:17 Leonald -> Leony_slp
21:31:49 Yaduka_ -> Yaduka
[meltdown] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/03/30/15252.html
[meltdown] >「子供ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員
[meltdown] >単純所持の禁止を盛り込みたい
[meltdown] 単純所持禁止って、持っているだけでアウト?
[Yaduka] そです
[meltdown] 内容にもよりますが、あんまりガチガチに固めてもと思うのですが(汗)
[Pikoyan] エロは規制しやすいですが
[Yaduka] あらゆる漫画小説写真集が対象です。
[Pikoyan] 規制して良い事はそんなに多くないのですがね
[meltdown] この場合、ポルノ“アニメ”も禁止なので、実質的にエロ系統は全滅しますね
[Pikoyan] 実写のビデオとかだと確かにまずいですが
[Yaduka] しかし、漫画を問題にするなら
[Yaduka] 少女漫画の方もどうにかしろと
[meltdown] そしてまぁ、何処までがエロかと言い始めると、非常に微妙なライン引きが要求されます
[meltdown] チャンピョンとかなっ
[Yaduka] いやぁ
[meltdown] 物によっては、ジャンプも駄目か?
[Yaduka] 「取り締まる側がエロと判断したら」エロになりますよ
[Yaduka] |・) 全く露出無かろうが何だろうが。
[OTE_Aw] まぁまて。
[OTE_Aw] エロ禁止、じゃなくて。
[OTE_Aw] 児童ポルノの禁止だ。
[meltdown] 児童ポルノに、フィクションも入れるべき(そして、禁止すべき)だとの主張ですな
[Yaduka] まあ、野田聖子は個人的に嫌いな政治家だし(ごろん
[meltdown] まぁ、ゲームのように「登場人物は18歳以上です」というのもありか
[meltdown] イリヤとかっ
[Yaduka] イリヤ18歳以上ジャン
[OTE_Aw] まぁその逃げ道も、メジャーすぎるので、ふさがれるだろうけどな。
[meltdown] でしょうな
[Yaduka] 既に5等身以下はNGとかの業界内基準があるとかないとか <18禁ゲー界隈
[NM] まあ
[NM] どこかで線引きは必要だろう。
[NM] 業界もちょっとどうかという方向に進みつつあるからなー
[Yaduka] #Zeroではもうイリヤでないんだろーなー
[OTE_Aw] あえて言えば、俺はmeltdownさんが何に反感を持ってるのか、よくわからん。
[Pikoyan] フィクションで幼児ポルノを描くことで
[meltdown] ネタにしただけで、反感はないです
[NM] 単純所持禁止は行き過ぎだ、という主張はまあ解る。
[Pikoyan] 実際の幼児などに被害が及ぶのか?という疑問
[meltdown] あえていうなら、やたら規制の対象にされても
[meltdown] 窮屈だな。くらいか
[NM] 禁止されたり叩かれたりするくらいがサブカルチャーには良い土壌になるよw
[meltdown] #実写版を放置するのは流石にどうかと思うが
[Yaduka] 実写NGは十分理解できるので、十二分に取り締まって欲しい。
[Pikoyan] 実写のポルノは所持以前に製作のところで犯罪
21:58:49 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] にゃる。
[Pikoyan] 海外からの持込も規制の対象だったと思います
[OTE_Aw] まって、実写の子供ポルノ、ここ重要っすよ。
[OTE_Aw] 実写ポルノ全般禁止されるのは厳しいっす
2007/04/04 22:00:00
[Yaduka] 話題が児童ポルノだったので
[Yaduka] 実写云々も実写の児童ポルノをさすのではないかと
[Pikoyan] 実写の児童ポルノですね。すみません。
[OTE_Aw] 最近、オヤジ化著しいので、ちょっとこだわっちゃいましたw 話止めてごめん。
[shirakiya] 実写の児童ポルノねぇ
[shirakiya] お目にかかったことがあったかしら(記憶検索中
[Pikoyan] 基本的にありません。
[Pikoyan] 一般人が普通に簡単に手に入るようなところにはあんまり無いって感じですね。>実写の児童ポルノ
[Pikoyan] winnyとかのファイル交換ソフトで流れてるかどうかに関しては詳しく無いので知りませんが。
[meltdown] 労力投入すれば別かも知れませんが、ぱっとみに記憶はないですな
[Pikoyan] 実写じゃないものや、児童ではないポルノは簡単に手に入りますね。年齢誤魔化して学生が買うなんてのも結構あるようでして。
[AKAgane] まあこう、あれじゃよ。こういうのが感情のしこりをうむのは、寄生の是非ではまずなくてだな。「エラそうなことをぬかす寄生派の連中が気に入らない」となるのではないかと。
[AKAgane] むう
[meltdown] 寄生?
[Yaduka] まあ、寄生に近いですね
[AKAgane] すまん、間違えた>寄生
[Pikoyan] いいえ。アタシがそういうの好きだから規制されると手に入らなくて寂しいだけです。
[AKAgane] なに、じゃあ松田聖子のファンなのかっ
[meltdown] http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200704020034a.nwc
[meltdown] >「人道的ハンバーガー」
[meltdown] コーヒーブレイクにどうぞ
[Pikoyan] 他の生物を食うなんて非人道的なっ!とかになりませんかねその内。w
[shirakiya] …エイプリルフールネタの残滓?
[meltdown] まぁ、感情的になると、まとまる話も纏まらなくなりますからなぁ(と言うか、議論で纏まらなくなる最大の理由)
[AKAgane] まあ、倫理的だったり人道的だったりするやつらに、「SATUGAIせよ、SATUGAIせよ」などとクラウザーさんなノリをかましたくならないようであれば
[sf] SFではありがちですな>他の生物を食うなんて非人道的
[AKAgane] 『海底牧場』はそのノリだよな
[meltdown] ちなみに、植物も生物だと思いますがっ
[meltdown] 何を食えとっ
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 人畜だろう。
[AKAgane] 捕鯨>畜鯨>乳鯨
[meltdown] ……鉱物由来の合成食料があったか(SFによくでるまずいやつ)
[Pikoyan] 石油とかから有機化学的に食物を合成するとかでどうでしょう?
[abAWAY] うん
[Yaduka] プラスチックからパン。
[AKAgane] あれじゃよ、『銀河帝国の弘法も筆の誤り』ではな
[sf] 真面目な話、今世紀中にはあり得ると思いますよ。そういう未来。
[abAWAY] 瞬間的に殺す電気ショックより窒息死のほうが人道的。
[AKAgane] 銀河に住む知的生物は、知的生物しか食べてはいけないという倫理的な約束事から
[AKAgane] 地球人が発見されるや、飢えた知的生物が銀河中から地球に集まります
[abAWAY] 卵を2%、豚肉10%
[sf] .wiki 銀河帝国の弘法も筆の誤り
[Role] db: 銀河帝国の弘法も筆の誤り は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:銀河帝国の弘法も筆の誤り を参考までに出しておきますわ♪
[abAWAY] | ・) 単に契約農場を変更しただけなのでは……
[meltdown] 地球人は狩りやすい?
22:15:00 ! liot ("See you...")
[AKAgane] いや、そんなことは関係なくて。
[AKAgane] 単に美味しそうだし。飢えてるので。
[ao_note] 電気ショックって即死だっけか?
[AKAgane] 飛びついてきただけです。
[shirakiya] ……かつてPCゲームであった「diabro」の
[ao_note] 死ぬまで結構掛かるという話をどっかで聞いたのじゃが。ソースがでてこんの
[shirakiya] 「ふれっしゅみーと!!」という声が
[AKAgane] ぶっちゃーかっ
[shirakiya] 脳裏に蘇るのはなぜだろう
[AKAgane] あのセリフはなぁ
[meltdown] おひ<飛びついてきただけ
[AKAgane] こう、善悪を超越した部分で「こいつとは相容れない」と思ったよね>「ふれっしゅみーと」
[shirakiya] 喰うか喰われるか(食いません(食われるけど
[sf] 電気椅子は数分やんないとだめでなかったっけか
[meltdown] http://www1.plala.or.jp/sf6329/kansou/kan-169.htm
[meltdown] >銀河帝国の弘法も筆の誤り(の表紙)
[meltdown] なんかアメコミ風だなぁ
[shirakiya] 一瞬で「あ、こいつはヤバイ」ってわかるキャラでしたねw
[PaLiLitH] ブッチャーですか。
[shirakiya] <diabroのぶっちゃー
[AKAgane] むしろ瞬殺とゆーことでは、やっぱ、あれじゃん? 延髄のへんを直接断ち切るとゆーか
[AKAgane] ああまて、殺すとゆーのを心臓停止ということであれば
[AKAgane] 心臓に圧力をかけて吹っ飛ばすとゆーのはどうかね
[sf] 『死刑百科事典』電気椅子の項 http://www.akashi.co.jp/menue/books/1720/electricchair.htm
[AKAgane] どのタイミングで死んだか、とゆーのが重要だからなぁ
[sf] > 死なせるには不十分であり、彼は失神して意識不明となったにすぎなかったのである。電極と皮膚の間にはさんだぬれた当て物が乾き始めると肉が焼けだし、昏睡状態で口からあわを吹き始めた。数回の電撃をかけて、ついには死亡させた
[sf] という最初の電気椅子死刑
[shirakiya] エジソンさんも、ひどいことを…
[AKAgane] ショック死をねらったわけだからな
22:20:18 + liot(~UserID@p3027-ipbfp604obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 目標としてはショックでの心停止。
22:20:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.72.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 悪い発想じゃない。
[Kannna] (しゅたっ)
[sf] しかし実際にはなかなか死なないというわけですな
[shirakiya] 問題は
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] そのうちに、心臓をショックで停止させるには
[AKAgane] うむ。ショックを、単純に電流を流すだけでは与えられないとゆー部分だよね。
[sf] いちおう最新のは
[shirakiya] どのポイントにどのくらいの電圧をかければいい、とかいうのが
[sf] > およそ2000ボルトの電流が囚人に流れて即死させる。この強さの電気ショックは、人間を生かしておく脳の中枢機能を破壊するため、それ以後の身体の動きは筋肉の収縮によるものである。
[sf] ということになってるらしいが
[shirakiya] 実験やらなんやらで発見されるんでないかしら
[sf] > 約1分後、電圧は1000ボルトに落とされて、あらゆる筋肉の動きが停止すると、医師が死亡を言明する。
[sf] ということで
[shirakiya] ほに
[sf] 一分も通電してぴくぴくしてるというのは、あれだ、死刑された人よりも、それをしてる人のダメージが大きすぎると思った。
[sf] 人間の電気式焼き肉を見てるというのは。
[AKAgane] まあ、昔の首切り斧よりは心的にも肉体的にも楽だろうがねぇ
[AKAgane] ギロチンはその点で
[sf] .wiki 死刑百科事典
[Role] db: 死刑百科事典 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:死刑百科事典 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] 当時としては悪くはない発明ではあったよ
[shirakiya] ですな
[sf] という本の項目らしい。宣伝用にいくつかの項目を公開してるのね
[AKAgane] ただ、いかんせん、クビを飛ばすというのは視覚的な部分だけでもこー
[AKAgane] 見ている方がショック死しそうだ(w
[ao_note] 首は切断されてからどこまで生きているのかーとかありましたね。
[shirakiya] まあ、当時は公衆の面前で処刑して
[shirakiya] 拍手喝采を浴びていたりしたわけですから
[ao_note] 処刑されることが決まった人が切断された後どれくらいメッセージのこせるかチャレンジしたとかしないとか。
[shirakiya] あれはあれでよかったんでしょう。
[AKAgane] まあ、人の命の値段の問題じゃよ
[AKAgane] 今は高いからのぉ
[shirakiya] 今だと
22:27:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] というか、一大イベントと言うノリでは <死刑
[shirakiya] 処刑後の遺体の社会的有効利用、というのも考えなくてはならないかもしれません
[AKAgane] まあ、場所によっては弁当持参でピクニックだからな
[AKAgane] 娯楽という側面もあろうや
[AKAgane] 個人的には、ほれ、さっきのポルノ規制なんかでもそうなんだが。人間のそういう獣性についてどこか突き放した感じの利口ぶった連中の物言いにはムカツクし。
22:29:54 + altair_(~altair@ntfkok038216.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 露店などで飲食物も販売してたんではないですかね?
[AKAgane] 逆に、人間とは獣なんだぜ、ひゃっはー、などと割り切りやがった連中も、頭が悪そうで腹が立つ。
[AKAgane] 共感できるのは、恥ずかしそうに、「いやー、でも、はやてちゃんの太ももはエロいですよねぇ」などと照れくさそうに言うやつだな。うむ。
[Pikoyan] アタシはポルノ規制よりも性教育をちゃんとやった方が良いという考えですが。
[Yaduka] 19歳ですし。
[SiIdeKei] そ、それは……いいんだろうか……?(笑)<はやてちゃんの
[shirakiya] 銅さんの方では、放送開始してましたか
[AKAgane] いや、まだ今のはみてない
22:32:11 + akiraani(~akiraani@ackube007120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 前のか!
[KITE] 今銅さんが輝いて見えた。
[AKAgane] まてまてまて
[AKAgane] オレが告白したのとはチガイますヨ? 「」でくくってたでショ?
[shirakiya] キョドってますよ?銅さん。
[SiIdeKei] ダメな人になってマスよ?
[AKAgane] まあ、とりあえず。名古屋の方の友人がえらくうれしそうでなぁ>ストライカーズ1話見たらしくて
[shirakiya] ほう
[AKAgane] ショートカットのは、実はヘタレ系らしいぞ? 「アイビスとスレイみたいなコンビです」などと
[SiIdeKei] うほっ
[shirakiya] なんと
[SiIdeKei] ←そこに反応する、ダメな人
[AKAgane] うれしそうだなっ、椎出さんっ
[shirakiya] 狙撃されたな。
[AKAgane] ツインテールのは外見通り、普通にツンデレらしいがな
[shirakiya] …ツンデレする相手が
[shirakiya] ショートカットの娘なわけか。
[AKAgane] そこまでは聞いてない
[TrickStar] #nanoha.comが503エラーだ……
[shirakiya] わはw
[AKAgane] まあ、こっちはケーブルテレビで流れるまで待たねばならぬので
[AKAgane] ワクテカしつつ待ちますですよ
[TrickStar] こっちはDVDが発売されるまで……orz
[shirakiya] 最近は、アニメのDVD化が早いので
[shirakiya] わりと早く見られるのではないかしらん
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[TrickStar] 一番遅いのがCSファミリー劇場の14日〜か。
[akiraani] 心配しなくても
[Yaduka] ヘタレ系です。
[akiraani] みんなファミリー劇場です
[Yaduka] でも格闘家なので一寸燃え系。
[Yaduka] ツインテールのツンデレぶりは美味しゅう御座いました。
[AKAgane] そりゃそりゃ
[shirakiya] ほう
[AKAgane] やあ、楽しみだ。良かった良かった。もーこー、すげー不安だったから。
[akiraani] めっちゃたのしみです
[shirakiya] |・) アニメ番組ひとつで、めっちゃ不安になる銅さん…
[akiraani] あまりの期待度にこんなもの書いたくらいでs>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/398348
[Yaduka] 友情系ツンデレというのは珍しい気もします。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] おおかた、恋愛感情(濃淡あれど)がらみですからなぁ
[akiraani] うむうむ
[akiraani] 特に
[akiraani] かけ算とかね(ぉ
[Yaduka] その内出るコミック版も楽しみです。
[shirakiya] 「つよきす」なんかで、友情系ツンデレがあったかもしれぬ(が、詳しいことは知らん)
[Yaduka] アニメの前史が含まれていますし
22:47:21 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Victory! Burger King Adopts New Industry-Leading Animal Welfare Policies http://www.goveg.com/corp_murderk-victory.asp
[sf] みつけたー
[sf] なるほど、Burger King を Murder King と呼ぼうキャンペーンというのをPETAがやってたのね。
[sf] 2000年に開始して、2001年には合意を取り付けて取り下げたのね。そして、水面下で話し愛を続けて、2007年に、より強化された animal welfare guidelines を発表した、これは先進的なやつだとかそういう話みたいね。
[sf] KFCを Kentucky Fried Cruelty と呼ぼうキャンペーンなんてのもあるようだ
22:53:30 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:42 Prof_M_ -> Prof_M
22:56:40 ! rap (Connection reset by peer)
22:56:50 ! TrickStar ("Leaving...")
22:59:09 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/04 23:00:00
23:03:09 ! rap (Connection reset by peer)
[Stella] 蹴りたい背中 http://hiki.cre.jp/write/?KeritaiSenaka
[Stella] 文庫版が出ていたので入れておきました
23:03:44 ! Stella ("Leaving...")
23:04:25 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070404.html#140000
[Kannna] [Stella] Hemingway defined the Code Hero as http://faculty.millikin.edu/~mdwiggins/code_hero.htm
23:05:29 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Stellaさんが貼ってくれたこのURLは、勉強になりましたです。
23:05:58 akiraani -> ani_furo
[Kannna] 自分では、ヘミングウェイ好きなつもりなんですけど、知らなかったです<ヘミングウェイのコードヒーロー
[sf] Hemingway Code Hero もしくは Hemingway's Code Hero というのは、もう文学上の用語みたいな感じなんですかね
[sf] HCHと略すみたいですよ。
[sf] A of a typical Hemingway Code Hero とかかいて、だれそれは典型的なヘミングウェイ・コード・ヒーローだ、みたいな用法。
[Kannna] はい
[Kannna] 知りませんでした
23:15:32 ! rap (Connection reset by peer)
[Kannna] ヘミングウェイの作品から推測して、おそらく
[Kannna] >"a man who lives correctly, following the ideals of honor, courage and endurance in a world that is sometimes chaotic, often stressful, and always painful."
[Kannna] この後半部分が重要な前提なんだと思うんですね
[Kannna] >in a world that is sometimes chaotic, often stressful, and always painful."
[Kannna] で、コードを大事にしようとするヒーローだ、って感じかと思います。
[Pikoyan] コードってカタカナで見てますと
[Pikoyan] 電気配線のコードに思えてくる不思議w
23:17:49 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そうですね(笑)
23:24:31 + ani_furo_(~akiraani@ackube005010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:02 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:59 ani_furo_ -> akiraani
23:30:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:20 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:42 ! lute_zzz (EOF From client)
23:44:05 mikeAway -> mikeyama
23:45:10 ! rap (Connection reset by peer)
23:46:56 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] デジタル技術と手製本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870851873/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4870851873 )
[Stella] こんな本が出ていた
23:48:07 Morris -> MorrisYoi
23:48:10 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:31 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:08 ! rap (Connection reset by peer)
23:51:25 abaL0 -> abaL
23:51:30 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 製本 http://hiki.cre.jp/craft/?BookBinding
23:56:42 ! ao_note ("帰宅。")
[sf] .wiki 手製本
[Role] wiki: キーワード一覧:手製本を楽しむ 手製本を楽しむ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] く
[sf] .k 手製本
[Role] db: キーワード一覧:手製本 をどうぞ♪
2007/04/05 00:00:00 end