#もの書き予備 2007-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-04-05をご活用くださいませ。

2007/04/05 00:00:00
00:10:04 ! abAWAY ("更新再起動")
00:13:17 ! KIE ("Leaving...")
00:14:07 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:37 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:04 ! Stella ("Leaving...")
00:47:35 ! rap (Connection reset by peer)
00:48:57 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] では,#もの書きWikiの「書き方本」のとこに追加しますねー>論理的に書くには
[sf] そろそろ分けるものはわけたほうが良いかもしれない
[sf] 論文の書き方 は別になってたよな
[sf] 書き方本 http://hiki.cre.jp/write/?BookOfHowToWrite
00:57:20 ! rap (Connection reset by peer)
00:58:19 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 論文の書き方 論文の書き方
2007/04/05 01:00:00
[sf] 論文の書き方 http://hiki.cre.jp/write/?HowtoWriteAPaper
[sf] ね
[sf] 説明が相違やろくになかったか。まあなんか書けるものがあればドシドシ
[Prof_M] うい。「論文のレトリック」はこちらに追加します
01:00:28 ! rap (Connection reset by peer)
[sf] 書き方本でページになってないやつも、なんか読んだことあればぜひ
[Prof_M] 詭弁論理学,と逆説論理学はどこに入れよう
[sf] 箇条書きでも追加してもらえれば、ページに開いていきます
[sf] 論理的に書くための本
[sf] 論理的に書く方法
[sf] とかなんか別に作ってそこに色々と入れるとか
[sf] ノウハウ含めて。
[sf] ノウハウだと方法のほうがいいか
01:01:38 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:05:34 MorrisYoi -> MorrisZZZ
01:12:52 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:19:32 mikeyama -> mikeZzz
01:34:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 1500 論理的 思考
[sf] 1202 論理的
[sf] 367 スグ 身 つく 論理的 コトバ 使い方 文章 術
[sf] 359 論理的 思考 力
[sf] 219 論理的 話し方
[sf] 176 論理的 文章
[sf] 141 論理的 思考 研修
[sf] 135 論理的 話す
[sf] 132 論理的 思考 能力
[sf] 119 論理的 考え方
[sf] 99 論理的 思考 法 プロセス
[sf] 論理的 の検索数を調べてみた
[sf] 2753 論理 エンジン
[sf] 2568 論理
[sf] 2122 論理 回路
[sf] 1265 論理 パズル
[sf] 726 論理 力
[sf] 686 論理 クイズ
[sf] 658 論理 療法
[sf] 607 論理 トレーニング
[sf] 533 プロ 論理 力
[sf] 525 論理 演算
[sf] 486 アメリカ 論理
[sf] 451 論理 思考
[sf] 449 論理 エンジン - アダルト
[sf] 436 論理 人 だます 法
[sf] 367 論理 哲学 論考
[sf] 353 論理 ドライブ
[sf] 323 粉飾 論理
[sf] 323 論理 問題
[sf] 311 論理 記号
[sf] 304 交渉 論理 力
[sf] 論理。謎の検索語もあるな
01:38:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM] 人をだます法……
01:48:05 ! rap (Connection reset by peer)
01:49:58 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:20 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] Overture Keyword Selector Tool http://hiki.cre.jp/SEO/?OvertureKeywordSelectorTool
[sf] でございました
01:58:44 ! rap (Connection reset by peer)
01:59:19 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 02:00:00
[Prof_M] 論文のレトリック,紹介 と,論理的に考える/書く方法,のページを追加
02:05:22 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:08:31 TK-Leana -> TK-Sleep
02:09:20 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:11:22 ! rap (EOF From client)
02:17:36 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:24:58 ! rap (Connection reset by peer)
02:26:57 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:20 ! ponzz (EOF From client)
02:28:31 ! rap (Connection reset by peer)
02:30:17 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:34:18 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[sf] おつかれー
[sf] 論文のレトリック http://hiki.cre.jp/write/?RhetoricForPaper
[sf] 論理的に考える/書く方法 http://hiki.cre.jp/write/?KnowhowForLogicalThinkingAndWritting
02:58:50 ! rap (Connection reset by peer)
2007/04/05 03:00:00
03:00:37 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:05:58 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:06:01 ! MorrisZZZ ("リューヤン:「マクロに関する情報はhttp://www.trpg.net/user/morris/macro.html を見るんじゃ。まだほとんど作成中じゃがの。」")
03:06:01 ! Leony_slp ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
03:06:02 ! Araway ("Leaving..")
03:07:32 ! Banyu11th (EOF From client)
03:08:20 + aranobu(~username@en58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 3:21ふん。
[Falshion] アニメの巻説百物語を見出したらとまらないとまらない。
[sf] ほうほう
[sf] .wiki 巻説百物語
[Role] db: 巻説百物語 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:巻説百物語 を参考までに出しておきますわ♪
[Falshion] 京極の人が出てきます>アニメ
[sf] へー
[NM] あれはなかなか良いものです
[Falshion] 日本のような国の怪談話
[Falshion] ってテイストを貫いてて
[NM] 道行く人の方がよっぽど妖怪っぽいあたりとか
[Falshion] 背景とかはわざと統合性がないんですよ
[sf] うはは
[Falshion] ああ、親戚が集まるシーンとか
[Falshion] 妖怪だらけですよねw
[Falshion] 目がない口がない、顔がない
[NM] メタファーなんだろうけど、いいセンスしてるよなあと。
[Falshion] 主題歌が英語歌詞だったり
[sf] む
[sf] .wiki 巷説百物語
[Role] db: 巷説百物語 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:巷説百物語 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 巻になっていたかっ
[sf] 京極夏彦 巷説百物語 DVD-BOX ディレクターズエディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000YOTC6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000YOTC6 )
[Falshion] 常に動くオブジェクトは3Dで作ってコストを下げて
[Falshion] 一枚絵とか迫力あるのをきちーっと描いてる。
03:26:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] ドロドロした色彩は、3Dのエフェクトとかとあわせるためなんだろうねぃ
03:27:47 ! TK-Sleep (EOF From client)
[Falshion] #ちなみに原作は読んだことなかったり
[Falshion] #というよりアレは本なのか?
[NM] 本ですよ
[Falshion] 立方体とか
[Falshion] モノリスとか
[Falshion] そーゆーもんじゃないんですか。
[NM] レンガ本かと
[NM] #僕はハードカバーで読みましたが
[Falshion] このアニメって
[Falshion] どの程度原作と関係あるんだろう
[NM] あんまり。
[Falshion] 原作を使ってうまい具合遊んでる感じがするんだけれども
[Falshion] そんな感じでええんかな。
[NM] 話しのプロットはわりと原作通りのも多いですが
[NM] 長耳の人はアニメオリジナルキャラだし
[Falshion] 若本はオリジナル、と。
[NM] 登場人物はもーちょっとちゃんと人間ですw
[Falshion] ほうほう
[Falshion] って
[Falshion] 人間居たんですか?
03:34:10 ! abaL ("ごきげんよう")
[Falshion] 全部妖怪だとオモッテマシタ。
03:58:43 ! fukaChoku ("Leaving...")
2007/04/05 04:00:00
04:00:33 ! ao ("ぱたん")
04:12:41 + fukaNote(~fukanju@P061198137120.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
04:55:15 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/04/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:27 ! killist ("Leaving...")
05:05:58 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:20:36 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
05:37:02 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
05:39:00 ! ponzz (EOF From client)
05:42:25 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:45:10 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 06:00:00
06:08:31 ! NM ("Leaving...")
06:12:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-132.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:12:25 + NM(~NM@acykhm027035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:25:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:29:20 fukaNote -> fukaTukin
06:30:10 + Leonald(~Leonald@i222-150-246-104.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:32:08 + showaway(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:34 ! liot ("See you...")
06:43:16 Prof_M -> Work_M
06:49:41 + CHOBOJA(-username@218.39.143.3) to #もの書き予備
06:52:28 + kisito0(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:21 ! mihiro (Connection reset by peer)
06:55:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:23 ! kisito0 (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] みんなこんな時間じゃ寝てますよね。。
[CHOBOJA] 寝てない人、います?
[NM] ノ
[EkitaiT] にゃー
[CHOBOJA] あっちゃ、NMさんに液体さんですか。
[CHOBOJA] 私はちょっと暇なので。
[CHOBOJA] なにか語りませんか?
[NM] 僕も暇な訳ではないが
[NM] 珈琲タイムといこう
[CHOBOJA] NMさんにこんなことをいうのは確かに恐れ入ることですけどね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] 出来れば軽い話題が良いな。。
[CHOBOJA] あ、そうですね。
[CHOBOJA] かどのこうへいも。
[CHOBOJA] 結構メジャーな作家じゃないですか。
[CHOBOJA] ここで殆ど言及されないのはどうしてでしょう。
[CHOBOJA] (いつもの疑問を口に出しただけですけど)
[CHOBOJA] 一時は電撃の顔じゃなかったのかと思いますが。。
[CHOBOJA] しずるさんの話とかはちょっと上ってましたね。
[EkitaiT] 俺がラノベ読みはじめたのもブギーのおかげだしなあ
07:12:51 Yaduka -> Yad_away
[CHOBOJA] 私もブギーで入りました。
[EkitaiT] 一応今でも俺の中では顔ですねー
[EkitaiT] 電撃の。
[CHOBOJA] アニメを見て「これは、原作が面白いタイプのアニメだ。きっと
[CHOBOJA] すごく面白いものに違いない。」
[CHOBOJA] と、
[CHOBOJA] で、探して読んでみたら凄く面白かったんですよね。
[EkitaiT] あ、アニメの方からですか
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ちょっと珍しい例でしょう?
[NM] 上遠野耕平はどういうわけか縁がなかったなあ
[CHOBOJA] あのアニメ、かなり意味不明って評でしたし。
[NM] 意味不明な方が
[EkitaiT] 俺は中学のときに図書室に置いてあったのをなんとなく読んだら…
[NM] 他人と話しててネタにできるというのはある
[NM] エヴァなんかはそうやって盛り上がったようだ
[CHOBOJA] LAINのスタップが作ったって話ですからね。
[NM] さもありなん
[CHOBOJA] まあ、物好きな人もいるもので、私はアレも面白く感じました。
[CHOBOJA] 実写の劇場版はさすがにどうかと思いましたが。
[NM] ここのメンツはどうも超有名なモノはネタにならないと思っているフシがあって
[NM] マイナーメジャーな作品については活発だがメジャーなものになると時々エアポケットのように抜け落ちるね
[NM] かくいう僕もそういうところがある
[CHOBOJA] ハルヒは結構語ってるのにね。
07:17:00 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 今の角川の顔ならハルヒですよね。。
[NM] スニーカーはそうだね
[NM] 最新刊で口絵が8ページあって驚いた
[EkitaiT] うーむ…←途中で挫折したやつ
[CHOBOJA] 私が読んでる人の中では一番安定した技量のある人だと思ってるのですが。
[CHOBOJA] え?どうして挫折したんですか?いろんな要素のある小説なので
[CHOBOJA] かなりの方向から楽しむことが出来るでしょう?
[Banyu11th] iya-,
[Banyu11th] いやー、おはよう
[NM] 乗れないとツライかなあ
[CHOBOJA] おはようございます。
[Banyu11th] ハルヒは、俺は嫌いじゃないが、
[CHOBOJA] 私はちょっと眠れませんでした。
[EkitaiT] それはそうなんだけど、テンションについていくのが辛くなったというか
[Banyu11th] みんながあそこまで熱狂する理由もわからん。
[NM] いやまあ
[NM] ハルヒダンスはすごかった
[NM] 以上。
[EkitaiT] 4巻目ぐらいで疲れた?みたいな感じ。
[CHOBOJA] まあ、私は、熱狂する理由を理解はできないけど、熱狂できるほどの作品ではあると
[CHOBOJA] 思ってます。
[NM] 分析するなら
[CHOBOJA] 液体・で、いきなりですがですが。どのブギーポップが一番好みでした?
[NM] アニメ以前から盛り上がってた人はたいてい長門萌えだ
[CHOBOJA] (因みに私は歪曲王です)
[Banyu11th] たぶんねー、ゼミの同期に「ライトノベル好きなくせに、ハルヒ読んでないなんて、バトルものにしか興味ないの?」って云われたのが
[EkitaiT] あ、俺も俺も〜 あとエンブリオー
[Banyu11th] なんとなく尾を引いている気がする。
[CHOBOJA] エンブリオか。
[CHOBOJA] ビートのディシプリンはどうでした?
[CHOBOJA] (今4巻を読んでいます)
[CHOBOJA] (積み本の一つになってますが)
[EkitaiT] ディシプリンはなぁ… いや、ffはいいんだけど、ビートが…
[Banyu11th] 上遠野さんは、ブギポ1巻読んで、続きはまったく、だなぁ
[CHOBOJA] まあ、ブギポが今のところ一番の代表作で、
[EkitaiT] そもそもブギーがちゃんと登場しないし!
[CHOBOJA] 他のは
[Banyu11th] 1巻読んだところで、オレの中でブギポップは完結してしまった、と言う感じで。
[CHOBOJA] それに及ばない感じですから。
[EkitaiT] うみゅ、確かに
[Banyu11th] 2巻読みに行けなかったんですよ。なんとなく。
[CHOBOJA] 液体・でもオキシジェンは大活躍ですよ。
[Banyu11th] その時、ちょうどスレイヤーズの新刊も出たこともあって、
[CHOBOJA] む、読む機会があればいいんですけど。
[CHOBOJA] 私基準で
[Banyu11th] 次に読むのはスレイヤーズ、みたいな。
[CHOBOJA] 2巻と3巻はクォリティが低いから
[CHOBOJA] その辺で挫折するかもしれませんね。
[CHOBOJA] わたしが1巻で投げた作品なら悪魔のミカタとか。
[CHOBOJA] 撲殺天使ドグロちゃんとか。
[Banyu11th] うえお久光 でしたっけ?
[CHOBOJA] はい。
[EkitaiT] #あとはハートレスレッドも結構好みね
[CHOBOJA] 液体・これぞブギーポップって感じの物語ですよね。
[CHOBOJA] ドグロちゃんは
[Banyu11th] ドクロちゃんは、1巻で終わりそうだったけど、つなぎ止めた、って感じかな。
[CHOBOJA] その内続きも読んでみようかと思ってます。
[Banyu11th] ドグロて。
[Banyu11th] たしかにグロいがw
[EkitaiT] ドクロちゃんはhpで読めば十分…かな?
[CHOBOJA] ネタになる頻度が高いので。。
[CHOBOJA] 面白くなかった点が改善されてるのかな。
[CHOBOJA] と思ってる訳です。
[CHOBOJA] でも、私は読んでるライトノベル少ないですね。
[CHOBOJA] 西尾維新に、ハルヒに、電撃から出てるかどの、あとはENOさんの。
[CHOBOJA] 七姫物語も買いましたけど積んでますし。
[EkitaiT] #そーいえばパンドラは結構人気高いよねー(まだ引っ張る
[CHOBOJA] 一時は韓国のブギーファンはパンドラ派と歪曲王派に分かれてました。
[CHOBOJA] 出てくる人物が多すぎて今の私の中じゃちょっと印象がぼけてますけどね。
[EkitaiT] なら歪曲王につくにゃ、俺は。
[EkitaiT] あの怪獣がよかった(そこか
[Banyu11th] 流行ってるライトノベルって、あんまり読んでない気がする。
[KITE] 昔は歪曲王の方が好きだったんだけど
[KITE] 今読み返すとパンドラかもなあ。
[Banyu11th] なんちゅかね。
[CHOBOJA] なぜでしょう。
[Banyu11th] 昔、ブギーポップが読みたい読みたいいうてる女の子がいて。
[KITE] んー。根拠はあんまりない(笑)
[Banyu11th] 「じゃあ、貸すよ」とかいう話になって、デートすることになったんだわさ。
[EkitaiT] きゃー
[KITE] ただ、青春小説と言うのが懐かしい年になったのはあると思う。
[CHOBOJA] バンユさんってやっぱり怖い。
[Banyu11th] で、当日。用事をなんとか早く切り上げて、待ち合わせ場所に向かったら
[Banyu11th] 彼女は男二人と一緒にいて、「今日は、この人達と遊ぶことにしたわ」
[EkitaiT] ぎゃー
[Banyu11th] はあ、そうですか。まあここまで来たんだし、本は貸すよ。
07:32:37 + lute(~lute@p2229-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] で、あとから、「次からは、予定が変わったりしたら、すぐに連絡をくださいね」と、
[Banyu11th] その人のWebサイトの掲示板に書き込んだら
[Banyu11th] 「私は自分の生きたいように生きるんです。それを認めてくれない人とは付き合えません」と言われ、
[CHOBOJA] いや、すごい人ですね。。
[Banyu11th] それっきり音沙汰が……
[EkitaiT] すげー人だ…(汗
[NM] 認めよう。君わ悪くない
[Banyu11th] というわけで、うちにはとりあえず積ん読だったブギーポップが、全部無くなったわけです。
[Banyu11th] なんかなー
[CHOBOJA] 生々しい経験談、ありがとうございます。
[CHOBOJA] お気の毒に。。。
[Banyu11th] もう一回買う気になれなくてなー
[CHOBOJA] さすがに。ね。
[KITE] そりゃ凄いなあ。
[OTE_Aw] すげー
[Banyu11th] まあ、気の毒ってほど気の毒ではないのですが。待ち合わせ場所はうちのすぐ側だったし。
[EkitaiT] 巻数も多いからにゃ
[Banyu11th] ナントカ浸水?
[Banyu11th] 浸食だっけ?
[Banyu11th] 侵蝕 か???
[Banyu11th] まで、あった。
[KITE] エンブリオかな。
[Banyu11th] かな?
[EkitaiT] エンブリオ
[Banyu11th] そのあと、炎○?みたいなのが出て
[EkitaiT] 炎生かな
[Banyu11th] 「ああ、ブギーポップだー。何冊買い直せばよろしいかしら?」
[Banyu11th] みたいな。
[Banyu11th] まあ、多分みんなが考えてるほど、ショックだったりはしてないので大丈夫ですが。
[CHOBOJA] いまだと軽く10巻越えますね。
[Banyu11th] 「あー、そんなもんか。」くらいの感覚だったし。
[CHOBOJA] ショックとは言いませんけど。
[CHOBOJA] とにかく、凄い経験ですね。
[EkitaiT] #16〜17冊はあるなー
[Banyu11th] そうかなぁ。
[Banyu11th] いまのは、オレの中では、かなり"凄くない"部類にはいるようなw
[CHOBOJA] いや、
[CHOBOJA] ばんゆうさんと
07:38:07 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-132.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 普通人の我らを比べてもしかたないですって。
[CHOBOJA] 充分凄いですよ。
[CHOBOJA] 私なら30分くらい落ち込んじゃう。
[EkitaiT] でも30分
[Banyu11th] いや、まあ、30分くらいはさすがに落ち込みましたよw
[NM] 僕ならまあその日は仕事にならんね
[OTE_Aw] 今の俺なら2,3日引きずるかなぁ。
[Banyu11th] 別に、惚れてたわけではないので。
[OTE_Aw] いや、でも、最後の掲示板の発言見たら、ふっきれるかな。
[NM] 僕は掲示板に書き込んだりしないぞそんなことw
[OTE_Aw] 「…なんだサイコさんか」みたいな感じで。
[Banyu11th] ただ、まあ、類い希な才媛だったので、お近づきになっておきたい、みたいな気持ちがなかったといえばウソになりますかねぇ
[CHOBOJA] たしかに類まれな人間ですね。
[CHOBOJA] どんな風に才媛だったんです?
[OTE_Aw] きっと、科学の才能に違いない。
[OTE_Aw] 才媛だけに!
[EkitaiT] (ぶるりっ
[mihiro] 春はまだこないのかな?…
[Banyu11th] なんだったかな。
[CHOBOJA] サイエンっすか。
[CHOBOJA] 困りますね。
[Banyu11th] まあ、語学と、文筆。
[NM] 春。全長210m
[Banyu11th] でも、今なら云える。
[CHOBOJA] あさりよしとおですね。
[Banyu11th] あの程度の才能なら、今のオレのまわりにはごまんといるぜ!
[Banyu11th] いや、五万はいない。
[Banyu11th] ごにんはいるぜ!
[OTE_Aw] 全天に春が7に空が3!!
[NM] 250mだった
[CHOBOJA] ごにんしかないか。。
[OTE_Aw] 繰り返す! 全天に春が7に空が3!!
[CHOBOJA] 相当な才能です。
[CHOBOJA] このチャンネルの仲間は
[mihiro] もの書き駄洒落劇場ですかw
[OTE_Aw] #脳内であさりよしとおとトップが共演中。
[CHOBOJA] かなりの比率で文筆では相当な才覚がいるのに。
[CHOBOJA] 本当に5人しかいないんですか?
[CHOBOJA] ENOさんにしいでさんですでに二人ですよ。
[OTE_Aw] 「は」、だから、それ以上というニュアンスですな。
[CHOBOJA] まあ、そうですけど。
[CHOBOJA] 5に拘る気持ちも理解できますし。
07:49:18 + showaway(~showaway@3dccc98f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] むしろ、ばんゆーさんが、とっさに後3人に数えたのは誰だったのか考えてみると、おもしろい。
[OTE_Aw] 面白いのか?
[NM] どうかなあw
[mihiro] まあ、あれは自分で言った五万に対応して、五人とばんゆーさんが自分で突っ込んだんですがw
[CHOBOJA] 興味はありますけどね。
[NM] 何を言っても角が立つと思うぞ。
[OTE_Aw] とりあえず俺は入ってないw
[CHOBOJA] そういえば、しいでさんは長編は書かないんですか?
[Banyu11th] トイレ行って帰ってきたら、なんか紛糾していますなw
[Banyu11th] あとの3人は、
[Banyu11th] みんなの心の中にいるんだよ♪
[CHOBOJA] そりゃそうでしょう。
[CHOBOJA] ここの人物ですから。
[Banyu11th] だれか、じゃない。
[CHOBOJA] ああ。他にもいる可能性もあるのか。
[CHOBOJA] はい。まあ。
[CHOBOJA] 想像に任せるってことですよね。
[Banyu11th] だれも、がそこに入る可能性があるんだ。
[Banyu11th] いや、自分で決めろ、ということだが。どちらかというと。
[Banyu11th] 自分で決めて、「ああ、この5人かな」と思って、それを口にするな! ってことw
[Banyu11th] 誰でもいいじゃないか。
[mihiro] だから人数に深い意味はないでしょうw
[Banyu11th] 才能ある人間なんて。
[Banyu11th] ちなみに、「ごまんと」ってのは、「たくさん」って言う意味の副詞です。
[Banyu11th] 「五万と」ではないんですね。
[mihiro] 「ごまんと」という言葉に、ばんゆーさんは「五万」とボケて、それで自分で「五人は」って突っ込んだわけですよw
[Banyu11th] # いや、もとは五万から来たかもしれませんが、それは知らんのだ。
07:54:27 ! ponzz (EOF From client)
[Banyu11th] みひろさんが正しい。
[Banyu11th] 5人に意味など無い。
[mihiro] ねえw
[Banyu11th] もっと云えば、正直俺の方がうまい文章かけるんじゃないか、とも思ってる。
[Banyu11th] 毎日こつこつ書きためてアップロードしてる、ってのは、すごいと思うが。
[Banyu11th]  <長崎県対馬市豊玉町曽の女性
[Banyu11th]  <その女性
[Banyu11th] なんだ、この辞書。
[NM] いきなり個人情報をばらしたのかと思ったぞw
[mihiro] 郵便番号が出たねw
[Banyu11th] いや、住所変換辞書
[mihiro] あれまw
[Banyu11th] そ といれたら、 長崎県対馬市豊玉町曽 が出てきたw
[Banyu11th] と、会社行かねば。
[Banyu11th] おかしいな。8時だよ。
[Banyu11th] もっと早く出ようと想ってた気がする。
[Banyu11th] いってきますー
[EkitaiT] いてらー
[Banyu11th] ちょぼさん、お大事にねー。退院したら、話しましょう。
[mihiro] いてらー
[Banyu11th] それはそうと、液体さんの携帯番号なくしたorz
[Banyu11th] ごめん。今度また教えてくれるとgj
[EkitaiT] 了解っすー
[EkitaiT] あとでおくりまーす
[EkitaiT] メールあたりで。
[Banyu11th] リョウカイ。
[Banyu11th] privで投げてくれても。
[EkitaiT] ああ、そっか
2007/04/05 08:00:00
[Banyu11th] では、これにて。
08:08:31 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
08:20:26 ! mihiro ("さて仕事だw")
08:23:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:26:45 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
08:59:45 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/04/05 09:00:00
09:02:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:04:11 Yu_Aizawa -> Yu_log
09:11:23 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:47 Yu_log -> Yu_Aizawa
09:17:21 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 論理的に考える/書く方法 http://hiki.cre.jp/write/?KnowhowForLogicalThinkingAndWritting
[Stella] ロジカルシンキング系をいろいろ入れてみました
09:38:35 lute -> lute_afk
09:45:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
09:45:41 + rap_(~RAP@p6041-ipbf508hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 巷説百物語 http://hiki.cre.jp/write/?KousetsuHyakumonogatari
[Stella] ログを読む
[Stella] 上遠野浩平が話題に上らないのは、ぶっちゃけ旬が過ぎたからでしょうなあ
2007/04/05 10:00:00
10:00:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:24:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:03 ! mihiro (Connection reset by peer)
10:31:06 + mihiro_(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 11:00:00
2007/04/05 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:08 + fukaNote(~fukanju@P061198160195.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 蟲と眼球シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?MushiToMedamaSeries
[Stella] つくってなかった
11:40:47 + fukaNote0(~fukanju@P061198137095.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
11:42:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
11:42:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:44 fukaNote0 -> fukaByoto
2007/04/05 12:00:00
12:01:06 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:20 EkitaiT -> EkiMeshi
12:06:20 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:53 ! Stella ("Leaving...")
12:39:42 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 13:00:00
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?CommentOfSiideKeiOkayu+
[SiIdeKei] コメントに対してコメント(笑)
13:14:25 EkiMeshi -> EkitaiT
13:17:36 mihiro_ -> mihiaway
13:35:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:40:22 + nige_meg(~nige_meg@p92a703.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:40:27 - nige_meg from #もの書き予備 (Leaving...)
13:53:32 ! Stella ("Leaving...")
2007/04/05 14:00:00
14:20:55 mikeZzz -> mikeOsoji
14:33:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] いちおう上遠野浩平はWikiもあるけどなー http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/
2007/04/05 15:00:00
15:00:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:32:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-214-64.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:52 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/04/05 16:00:00
16:11:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:33 ! abaL ("ごきげんよう")
16:40:59 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:59 Leonald -> Leony_slp
16:53:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:58:01 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:03 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 17:00:00
[Stella] 「篁破幻草子」既刊4巻読み終わり
[Stella] 6月に最終巻が出るんだが、すごいひきでした
[Stella] 主人公は小野篁(ティーンエイジャー)
[Stella] 人間でありながら冥府の官吏で、やっぱりシスコンでした
[sf] ほうほう
[sf] .wiki 篁破幻草子
[Role] db: 篁破幻草子 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:篁破幻草子 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 小野篁
[Role] wiki: キーワード一覧:小野篁 小野篁
17:06:53 Yad_away -> Yaduka
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] どんな話なんでしょ。なんか敵でもでてくるのかしらん
[Stella] 井上内親王の怨霊と、その背後にいる鬼(今のところ正体不明)が敵ですね
[sf] ふむふむ
[Stella] 嵯峨天皇の御世ですもんなあ
17:10:26 ! abaL ("ごきげんよう")
[Stella] 破軍星の宿命に抗う、ってとこかな
[sf] なるほど
17:15:07 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] そういえば小野篁が破軍星の化身であるという俗信がありましたね。
[sf] そのへんのネタは良く使われてますわな
[PaLiLitH] 江戸時代の読み本からあった気がします。
17:18:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] 篁破幻草子 http://hiki.cre.jp/write/?TakamuraHagenZousi
17:28:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:35:16 ! mihiaway ("CHOCOA")
17:36:02 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] シスコン http://hiki.cre.jp/write/?SisCon
[Stella] 作成しておいた
[Stella] ブラコン http://hiki.cre.jp/write/?BraCon
[Stella] 対なのでこっちも
[sf] シスコンな登場人物というとなにがあるだろうな
[sf] キャラクター特性あたりに入れとくといいのではないかと思った
[Stella] シスマゲドンを忘れてはならない
[EkitaiT] む? コンプレックスって r じゃなくて l では?<シスコンの説明
[Stella] おおう
[Stella] 修正せねば
17:51:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 保存後の反応が相変わらず悪いなあ
[sf] うーむ
2007/04/05 18:00:00
18:12:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 思うに、連続して更新してると遅くなかったりするかな
[sf] だとすると数千の更新ログがsvnのディレクトリに溜まっとるのでディレクトリを開くのに時間がかかるという困ったことだったりする可能性もあるのかなあ
[sf] うーん
18:38:19 ! mihiro ("CHOCOA")
18:46:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:25 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 19:00:00
[Pikoyan] ログを見る
[Pikoyan] 7時くらいだったらアタシは寝てるんじゃなくて出勤した後だよっ!
19:25:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:37:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:21 Leony_slp -> Leonald
19:45:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.72.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 20:00:00
20:05:27 + meltdown(~meltdown@wd88.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:26 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] 冬の巨人 http://www.bk1.co.jp/Product/2637079/p-sf0023
[Stella] とうとう発売されました
[AKAgane] なんとっ
[AKAgane] ぶーらーぼー
[Stella] あと、電撃文庫4月発売分がbk1に入荷した
20:30:49 mikeOsoji -> mikeyama
[meltdown] 注文したまま延期状態になっているから
[meltdown] その内に配達されるかなぁ
[sf] おお
[sf] そういやギフト使い忘れてたので9日までに使わねば
[sf] 誕生月ギフトも来ていたし
[Stella] モバイルbk1のぶんも使用した
[sf] ええなー
[Stella] そのぶん、10000円までためずに買ってます
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?LilliaAndTreize
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BACCANO
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Tricksters
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?WizardsBrain
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Inukami
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?OokamiSanTo7NinNoNakamatati
[Stella] いれました
[sf] おつかれさまー
[sf] 電撃hpは今月だっけか
[Stella] 偶数月だから今月のはず
[sf] あっちもそろそろ入るのかなあ
[sf] ハヤカワ上旬刊行分が入ってますね。
[sf] もう一つの王国 グイン・サーガ113 http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[sf] 今度はタイス地下水路か
20:49:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] タムール記 暗黒の魔術師 http://hiki.cre.jp/write/?TheTamuli
[sf] 宇宙英雄ペリー・ローダンシリーズ 334 カリブソの監視者 http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP334
20:55:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/04/05 21:00:00
21:01:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ふと思ったが
[SiIdeKei] 『考えるな、感じるんだ』
[SiIdeKei] という言葉の直後に
[SiIdeKei] 『あんっ』
[SiIdeKei] とつけると
[SiIdeKei] それまでの流れが台無しだよなぁ。
[Kannna] あっはっは
[Banyu11th] 「考えるな、感じるんだあんっ」
[Kannna] さっすがSiideさん
[Yaduka] 素晴らしい
[Banyu11th] あ。
[Banyu11th] 意味が分かった(ぇ
[Banyu11th] そうか。別の人が謂うんだな、その「あんっ」は。
[SiIdeKei] 本人でも可。
[EkitaiT] 最後の「だ」を「…」に変えると
[EkitaiT] 「考えるな、感じるん…あんっ」
[EkitaiT] 確かに一人でもOKですね
[SiIdeKei] もはや最悪の展開(笑)
21:08:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] うまいもんだ
[Stella] チャンネル追い出されの展開(笑)
[sf] ほどほどに。
[sf] そういう「意外だけど納得の行く」次のセリフってのを思いつく力が
[sf] 会話のうまさと言われてるやつの一つなんだろうなあ
21:12:31 EkitaiT -> EkiBuro
[Stella] 本屋大賞 http://www.hontai.jp/
[Stella] 決定しました
[Stella] 『一瞬の風になれ』か。評判すら聞いたことがないのが入った
[Stella] 「本屋大賞らしい」といえるかもしれない
[sf] .wiki 本屋大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:本屋大賞 本屋大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] 本屋大賞といわれて
[SiIdeKei] ネギま!を思い浮かべた、ダメなひと手を挙げて。
21:31:35 EkiBuro -> EkitaiT
[Pikoyan] ハイ
21:34:07 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] ネギまと聞いて焼き鳥を思い浮かべた腹ぺこなひと手を挙げて。
[EkitaiT] ハイ
[SiIdeKei] 『はいはいはーいっ!』
[NM] 4人。
21:35:52 fukaByoto -> fukaGoro
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HonyaTaisho
[sf] こーしん
21:36:31 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] チャットログも拾った。
[shirakiya] 他に何が?<ねぎま
[Banyu11th] 本屋大賞といえばネギま!
[Banyu11th] まさしく。
[EkitaiT] 今頃気づいたけど、いつの間にか自分のブログのトラックバックが増えてた
[EkitaiT] しかもうち二つが金色のコルダ関係
[EkitaiT] いや〜 やっぱ人気あるねぇ
[EkitaiT] ただクラシック集はもう買わないゾッ
21:59:35 KUZUMI -> KUZU_GM
2007/04/05 22:00:00
22:09:15 Work_M -> Prof_M
[sf] .wiki 金色のコルダ
[Role] db: 金色のコルダ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:金色のコルダ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] Amazonが手間いらずのアフィリエイトを実現、商品リンクを自動生成する「Context Links」ベータ版を発表 http://markezine.jp/a/article/aid/1004.aspx
[sf] アマゾンが公式にコンテンツマッチアフィリエイトを投入すると発表したようだ
22:43:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Amazonおまかせリンク?
[Stella] たしか日本が最初だったような<Amazonおまかせリンク
[sf] ふむふむ
[sf] http://affiliate-blog.amazon.com/2007/03/context_links_b.html
[Stella] へー。文中にAmazonへのリンクが出るんだ
[sf] 作成画面を見ると、Amazonおまかせリンクと良く似ているけどより洗練されてます
22:53:36 + kisito0(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 色の選択なんかの順序や項目もそっくりそのままですので
[sf] Amazonおまかせリンクのバージョンアップ世界向け版ということっぽく見えますね
22:59:54 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/04/05 23:00:00
23:00:16 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] Omakase and Content-based Advertising Platforms http://affiliate-blog.amazon.com/2007/02/omakase_and_con.html
23:03:11 + akiraani(~akiraani@ackube007107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:41 Leonald -> LeoVStest
23:10:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:14:15 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:47 ! Pikoyan ("See you...")
23:30:00 Kannna -> kannnaOFF
23:37:12 LeoVStest -> Leony_slp
23:40:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:41:48 akiraani -> ani_furo
23:47:20 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:41 kisito0 -> kisito
23:53:42 + Leony_sl0(~Leonald@i58-94-163-162.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] ソファーで本読んでたら寝てしまっていた…
2007/04/06 00:00:00 end