#もの書き予備 2007-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-02-10をご活用くださいませ。

2007/02/10 00:00:00
00:00:54 + akiraani(~akiraani@ackube007092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:14 ! Stella ("Leaving...")
00:08:50 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:41 ! FoxNabe ("[と ん ず ら]")
00:11:21 LEOekaki -> Leonald
[sf] 独立で思い出した
[sf] ベルギー分裂か!?みたいな記事があったな
[Kannna] んっと、クーデタ未遂事件の後ですか?<分裂か!?
[sf] まあ要するに北部と南部の対立が進んでるという話ですが
[sf] 言語的に違うからねえ
[Kannna] ああ。うん。
00:14:55 ! yosi ("Leaving...")
[Pikoyan] イタリアなんかも南北分裂とか言われてませんでしたっけ?
[Pikoyan] カナダのケベックとか
[Kannna] えーっと、去年、オーソン・ウェルズの火星人襲来ばりのTV番組を放映して、大顰蹙だったらしーですよー(笑)<ベルギー
[sf] 国家分裂のニュースに国民が大パニック http://news.ameba.jp/2006/12/wo1215f_1.php
[sf] ですか
[Kannna] うん、国王が亡命したとか放送しちゃったの♪
00:16:23 ! NO (Connection reset by peer)
[mihiro] ひでえwそれはひでえw
[sf] 独立を主張する政党が、だいぶ伸びてるらしい
[sf] 昔は報道各社が報道禁止の盟約を結んでいたらしいのですが
[sf] 得票と議席が伸びて有名無実に。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 独立しても、どーせ、EU加盟国だ、とか思うと、気楽なのかにゃ?
[sf] でしょうな
[sf] EUと独立への動きいうとスコットランドなんてのもありましたっけ
[Kannna] そういえば、スコットランド民族党も意気盛んみたいですよ
[sf] 単独でユーロに参加する可能性とか
[Kannna] っと、被った(笑)
[Kannna] ああ、それはデカイですね<単独ユーロ導入
[sf] まあ国家も便宜上の物なので、必要が薄まるとこうして溶けていくというわけでしょうかね。
[sf] そういう意味で実験としてのEUってのは面白い
[Kannna] はい
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] ヨーロッパ地域以外では成功になら無そうな実験ですよね。EU自体は。
[Kannna] 政治学者があれこれ言ってるんですけど、グローバル化である面では、国家がボーダレス化してるけど、ある面では、国家が、グローバル化推進に介入を強めている局面がある。
[Kannna] ex)金融規制緩和など
[Kannna] EUみたいのがあると、スムースですよね
00:23:26 + NO(~anyone_in@ntngno007195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 他はあそこまで細かくないからね
[Kannna] それに、いろんな意味でコストも凄いし
[sf] ソビエト連邦はまあ似たようなもんだったんじゃないですかね
[Kannna] どっかなー(考込)
[sf] 何等かの思想的なバックボーンで繋がんないと難しい。EUの場合にはいちおうまあ経済体勢と民主、あとはキリスト教的価値観みたいなゆるいバックボーンがあったわけで
[Kannna] EUって、ヨーロッパ圏の、非EU国家間機構多数と、補い合いながら成り立ってると思います。
[Kannna] 北欧理事会とか、いろいろ
[sf] それよりは思想に傾いていたとはいえ、それぞれの強みを生かして繋がる側面はあったかと思います
[Pikoyan] NATOとかね。
[sf] 一つのでザックリ繋がないで、いくつもの手段で、ゆるく繋ぐというやりかたで、なんとかなるかという実験的なとこはあるでしょうね
[Kannna] ダブり方が半端でなくて。旧ソ連はやっぱり中央集権だったように思えて、そこが脆かったのではないかな、と思います。
[sf] でまあ、そういうゆるい繋ぎ方ってのは、ヨーロッパ以外でも既に色々あるわけで、ヨーロッパ以外で成功し得ないかってとまあ、そうでもないと思います
[Kannna] はい。アタシも賛成です<ヨーロッパ以外で成功し得ないかってとまあ、そうでもない
[sf] 連合は一強が強すぎては上手く行かないというこはありますよな
[sf] アメリカ合衆国とその周辺とか
[Kannna] そうですね
[Pikoyan] どこら辺まで行くかの問題にもなりそうですが
[sf] 一強があるとどうしても「連合して一強に対峙する」とやらんと、政治的な有利を勝ち得に喰い
[Pikoyan] EUみたいに通貨とか互いの行き来とかを大幅に自由ってのはEU以外で成功しそうな場所があんまり見えません。
[Kannna] んー、西アフリカとか、うまく行ってるみたいですよー<通貨とか互いの行き来とかを大幅に自由
[mihiro] 一時期のアメリカ合衆国はそうじゃありませんでしたかね?>大幅に自由
[Kannna] EU加盟国みたいにリッチな国はないんで、国際的には目立ってないと思いますけど<西アフリカ
[Kannna] でも、当事国にとっては、やるとやらないとで大違い。
[Pikoyan] ASEANとかもやるのかなぁ。
[sf] 原油産油国の統一通貨の誕生 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20061113/113569/
[sf] > 2010年に実施予定されている湾岸協力会議(GCC;Gulf Cooperation Council)に加盟している産油6カ国の通貨統合について、当地各紙は、アラブ首長国連邦(UAE)中央銀行のスウェイディ総裁の声明を報じている。
[sf] とかまあ、あちこちで動きはある
[Pikoyan] 中国とか日本とかアメリカとかオーストラリアあたりの影響が大きくなって変なことになりそうですけど。あそこだと。
[sf] だいたい米ドルペッグしてる通貨は既に多いので
[sf] 米ドルペッグした共通通貨に移行することには、実は障害はあんがい少ないかも知れない
[Pikoyan] なるほど。
[sf] ユーロとドルの二強になりつつあるので、通貨バスケット方式も現実的になりつつありますしね
[sf] ASEANは政治体制もなにもかもバラバラなので、なかなか難しいですね。便宜上のなんというか「お互いなあなあでいきましょう」みたいな確認をしてるように思える
[Kannna] なるほど
[Kannna] こう、もっと細かな、、例えば、地域環境フォーラムみたいのが一杯、わさわさあるといいのですよな。
[sf] 日中、日韓・現地通貨間スワップ取極の締結 〜東アジアの通貨安定に向けた通貨スワップ網の構築〜 http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expswap.htm
[sf] 一応まあこんな感じで、通貨の安定のために二国間ドル融通協定みたいなのを、沢山結んでくというのが、細々と進行して拡大してるみたいです
[Kannna] なるほど
[Kannna] >日本が中心となって、国際通貨基金(IMF)のアジア版ともいうべきAMF構想を打ち出してみたわけですが、IMFとの関係に懸念を示した米国や、日本の顔が出過ぎることに対する反発がアジア諸国からもあり
[Kannna] ふーむ
00:45:55 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna] こないだ考えた妄想なんだけど、
[Kannna] 日韓中ロで、極東環境調査分析センターみたいのを作ったらいいんじゃないかな、と妄想した。
[Kannna] 京都議定書に調停しないと加盟できないの。@米国除け(笑)
[sf] 締結していない国は……
[Pikoyan] 中国が嫌がるかゴネると思います
[sf] http://www.env.go.jp/earth/ondanka/mechanism/kyoto_teiketsu.pdf
[Pikoyan] 扱いにもよりますが
[sf] 2006-12-13で
[sf] アメリカ合衆国、オーストラリア、カザフスタン、クロアチア、が、署名して締結していないのか
[sf] そらまあ提案国以外はごねるでしょう、とりあえずは
[Kannna] メリットとしてさー、環境対策技術移転とか、広域気象観測とか、温暖化予想とか、挙げれると思うのら@もーそーだけど
[sf] 単純な利益に繋がんないと。
[Pikoyan] いえ
[sf] なので、とりあえず「個別の案件」から進めてくほうがいいし、実際そうして進められてますわな
[Pikoyan] 環境問題は中国は当面真面目にやる気が無さそうなので。
[sf] んなことないですよ
[sf] 既にどれだけ改善されたことか。
[Kannna] #実は『プルートゥ』読んでて、そー言えば、昔は国際科学技術庁みたいな理想が共有されたなーと思いましてね。>極東科学技術庁>極東環境センターと、妄想がシュリンク・ダウンした
[Pikoyan] けど、環境対策とかで工業とか農業のコストが上がっていくのは、当面の中国では大きな損になりませんか?
[sf] 水の使いすぎて荒廃している度合はロシアや中央アジア諸国のほうが酷い(効率的な利用が進まないので)し
[Kannna] ソバを植えるのだ!
[sf] 環境の悪化で生産性が落ちるほうが辛いっしょ
[sf] 日本だってそうだったわけで
[Kannna] うん
[Kannna] こないだ、調べててビックリしたんだけどさー、ヨルダン川の水枯渇って、流域でバナナとか作ってたのな(困笑)
[Kannna] 商品作物で単価高いからってんで
[Kannna] 最近、さすがにあわてて、落花生とかに切り替えるように、国家指導してるらしー
[Kannna] #バナナなんて、亜熱帯の作物だよねー
[showaway] 人件費の上昇で価格競争よりも付加価値とか質の重視に移行気味だし<中国
[Kannna] #モンスーン気候帯とゆーか
[sf] http://www.worldwatch-japan.org/CHINAWATCH/
[sf] このへん色々面白いニュースがありますな
[Pikoyan] 時機を見て段階的に移行していくのかしら。中央統制で一気にやっていくのかしら。どっちだろ。
2007/02/10 01:00:00
[Kannna] ほえー
[sf] 投資が回っている時期には新しく効率の良い設備への投資が容易ですから
[sf] 効率が良いとコストも低くなり競争力が上がるので流動資金があふれてる状況下では、実際、投資家自身の努力だけでもかなり改善されるかと
[showaway] 人件費の上昇激しい沿岸部から段階的というか結構進んでいるけど、パテントがね
[sf] 日本もバブル崩壊まではそうでしたし、崩壊後は大手はともかく中小で設備の更新が進まないので、いろいろと老朽化と汚染は懸念されている
[Pikoyan] 日本はインフラ周りも老朽化してきてますねー
[sf] どのみち資源効率あげないと成長が破綻するので、省エネルギーにしても環境の改善にしても、切実なんですよね
[Pikoyan] 中東は緯度的には台湾とか沖縄程度なので、水さえ確保できればバナナは育つと思います。
[showaway] 中国への技術移転があんまり進んでない。というか、独自の技術開発力が低いのが、中国経済の高度化の障害かな
[sf] 成長とともに生活に求める質も上がっていて、だから市民団体の環境への訴えも、だいぶと多くなってきているようです
[sf] ロシアで漏れたのが中国に流れたときも大騒ぎになってましたよな
[Pikoyan] そういえば確かに。>黒竜河
[Kannna] #うん<水さえ確保できればバナナは育つと思います。
[Pikoyan] 龍だったかしら。
[Kannna] #だから、無駄遣とも言える使い方して、ヨルダン川枯渇させちゃったいした
[Kannna] #元も子もないよね
[Pikoyan] 人類全体が豊かに暮らせるだけの資源は地球には無いのですね……
[Kannna] 荒地にはソバ
01:05:54 Leonald -> G_M_L_E_O
[Kannna] #中東でソバは無理だが(笑)
[sf] ヨルダンはどうか知りませんが、旧ソビエトでは潅漑方式が無駄が多いらしいです。水を地上で引いてそれを垂れ流すだけなので、大半は中に消えちゃう
[showaway] 現状のままでは中国は経済発展するほど、資源的には弱くなっていくので
[sf] 旧ソ連領から中国にはいると潅漑方式がスポット潅漑に変わって
[showaway] 旧ソビエトの灌漑方法は豪快だからね
[sf] これは要するに必要なのだけ作物の根元に直接水をやる
[sf] なのでたいへん効率がいいわけです
[Kannna] アム・ダリアとかあの辺もそうですよね<旧ソビエトでは潅漑方式が無駄が多い
[showaway] 原爆で用水路を作ろうという発想は普通でない
[sf] そのへんの「長年農作を続けられるように」するという方向性は、段違いだったという話
[Kannna] だって、ソ連だもん(困笑)
[sf] でまあ無駄に使うから水中の塩分がどんどん土壌に溜まって
[sf] 塩化した荒野だけが拡大しつづける
[Kannna] 北極圏の無人灯台に人工衛星用の原子力電池使ってる国だよん<ソ連
[sf] これは風が吹くと塩の混じった土壌が飛んでいくので
[sf] 広範囲に呼吸障害や農地の荒廃を広げてしまうのでした
[Kannna] #だって、成層圏ほどでないけど、冷たいから効率いい、とか思ったのよ。多分(困笑)。
[sf] 原子力電池そのものはあんまり問題ないと思うけど。
[sf] 宇宙は放熱は輻射だけなんで熱問題は致命的です
[Kannna] ふむん
[sf] 原子力電池ってのは、崩壊熱を用いた微弱電流向けの電池ですから。
[sf] メンテなしでも長持ちするかわりに出力はあんまりない
[Kannna] 奇形動物云々とか、結構手堅い環境レポートでも目にするんですけど。そうすると、管理の問題でしょうか?<旧ソ連圏北極圏
[sf] 極地で使うのはむしろあたり前かと
[showaway] 3本角のトナカイとか?
[Kannna] うん
[sf] 灯台に用いる程度の分量でそんなに問題になるほどの漏れがあるかなあ
[Kannna] 後、旧ソ連軍人が、環境調査でも行きたがらないとか。
[sf] 原子炉じゃないんだし
[showaway] 原子力電池よりも、放射性廃棄物の不法投棄が原因かもと思っている
[Kannna] なるほど
[sf] 原子力潜水艦用の原子炉を地上に設置して放置したまま無人運用、とかならわからんでもないが
[showaway] 不法というか無管理で放棄
[sf] 原子力電池はエネルギーあたりでは環境負荷が少ない部類よね
[Kannna] その方面の法律が無かったから?(困笑)
[showaway] まあ、なかったんじゃない?
[Kannna] それは無法投棄なのねん
[showaway] 旧ソ連でよく聞く話だし、放射性廃棄物の管理のなさ
[Kannna] なるなる
[sf] まあ廃棄物というのは妥当ですわなあ
[sf] 電池でそーなるとは考えられん。むかしはペースメーカーに入れてたようなもんですぜ。
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] ターミナルマンで読んだの思い出しました
[sf] 灯台だからそれなりに必要としても、ねえ。
[Kannna] 了解です
[sf] 格差、環境破壊…岐路に立つ中国】変わりゆく4つの現場を歩く http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070104/chn070104006.htm
[sf] この連載はなかなか面白いですな
[sf] http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070104/chn070104005.htm
[sf] では、一応は地方政府も環境改善に動いて、都市部の改善は進んでいるものの、農村部への汚染源の移転になる傾向があり、いろいろと対立も出てると。
[Kannna] ああ、なんか、わが国でも昔あったよね。
[Kannna] 大陸はスケールでかいから
[sf] 今もやってますな
[sf] 廃棄物処理をどこにするかとか
[sf] 核施設をどうこうとか
[Kannna] はい
[sf] http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070104/chn070104004.htm
[sf] > 民工も携帯電話を持ち情報を交換、待遇改善を要求したり、好条件の職場に転じたりするようになった。
[sf] なかなか面白い。
[Kannna] #そろそろ寝ます。お休みなさいまし。
[sf] 競争が激しければ激しいだけ、こうして「労働者側」が繋がって有利なほうに流れるような「流動性の高い労働状況」だと
01:25:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 確かに給料は急速に上がるんだろうね
01:25:46 fukaAway -> fukaFuton
[sf] ちなみに日本でも高度成長期には労働力の流動性が高くて、辞めて別のとこにという率が多かったようだ
01:32:03 + fukaAway(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:28 mikeyama -> mikeZzz
[showaway] まあ、コストが安いから進出するという場所ではなくなってきたのは確かだと思う
[sf] うむー
[showaway] <中国沿岸部
01:35:40 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] ただ、巨大市場としても、不安材料がおおいからのう
01:36:54 Morris -> MorisDEAD
[showaway] まともなパテント管理ができないとな〜〜〜
01:45:27 mikeZzz -> mikeyama
01:48:58 + ao0(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:18 Catshop -> CshopZZZ
2007/02/10 02:00:00
02:00:06 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
02:01:31 mikeyama -> mikeZzz
02:11:29 mikeZzz -> mikeyama
02:11:39 mikeyama -> mikeDarui
02:27:35 ! Pikoyan ("See you...")
02:29:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:36:52 MorisDEAD -> MorrisZZZ
02:38:43 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:22 ! ao0 ("ぐない")
02:50:17 + ponzz1(~ponzz@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:57:36 ! ponzz1 (Connection reset by peer)
02:58:23 + ponzz(~ponzz@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 03:00:00
03:13:32 + ponzz0(~ponzz@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
03:21:11 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:33:42 mikeDarui -> mikeZzz
03:45:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:46:16 kudann -> kudann-aw
2007/02/10 04:00:00
04:08:47 ! KITE (Connection timed out)
04:11:58 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:40:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:56:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/02/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/02/10 06:00:00
06:05:05 G_M_L_E_O -> Leonald
06:46:05 Leonald -> Leony_afk
06:53:59 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:52 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:49 aba -> abAWAY
2007/02/10 08:00:00
08:00:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:03:42 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:04:14 fukaAway -> fukaNeoki
08:21:32 ! abaL ("ごきげんよう")
08:32:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:37:10 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-40.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:53:11 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 09:00:00
09:10:31 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:05 ! mihiro ("CHOCOA")
09:12:16 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:49 Yad_sleep -> Yaduka
2007/02/10 10:00:00
10:00:25 MorrisZZZ -> Morris
10:19:53 ! NM ("Leaving...")
10:20:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:40 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:01 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:06 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
10:44:05 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:47 + akiraani(~akiraani@ackube007092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:11 + akiraani_(~akiraani@AIRH03213007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 11:00:00
2007/02/10 11:00:01
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:21 Morris -> MorrisAFK
11:07:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:32:22 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:33 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
11:39:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:48 TK-Sleep -> TK-Meso
11:49:55 TK-Meso -> TK-Mesi
11:59:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/10 12:00:00
12:06:38 Aranobu -> Araway
12:08:04 TK-Mesi -> TK-Away
12:11:33 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 13:00:00
13:03:41 ! KUZUMI ("CHOCOA?")
13:11:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:56 + akiraani(~akiraani@ackube007133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:59 ! Stella ("Leaving...")
13:21:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
13:30:25 TK-Away -> TK-Leana
13:44:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/10 14:00:00
14:00:16 Fox -> Fox-Taku
14:10:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:52 Leony_afk -> Leonald
2007/02/10 15:00:00
[sf] 全 32 Wiki / 8600 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] うむうむ
[sf] 8593+4122+4807+2236+646=20404
[sf] 8600+4133+4812+2244+646=20435
[sf] ・+31
[sf] 忘れてた
15:40:12 ! Pikoyan ("See you...")
15:44:30 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 16:00:00
16:02:17 MorrisAFK -> Morris
16:32:37 Morris -> MorrisAFK
16:53:42 ! Pikoyan ("See you...")
16:55:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.20) to #もの書き予備
2007/02/10 17:00:00
17:01:43 OTE -> OTE_Aw
17:17:27 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:00 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:33 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:30 + akiraani_(~akiraani@ackube004139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 18:00:00
18:03:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:19 fukaFuton -> fukaAway
18:37:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/10 19:00:00
19:04:19 Fox-Taku -> Fox
19:04:48 TK-Leana -> TK-Away
19:09:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:02 + meltdown(~meltdown@wd239.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:18 TK-Away -> TK-Leana
2007/02/10 20:00:00
20:03:50 kisito -> kisi_mesi
20:12:11 ! Hisasi ("Leaving...")
20:14:54 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
20:25:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:23 + CshopZZZ(~sakurai_c@d28.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:40 kisi_mesi -> kisito
20:47:19 MorrisAFK -> Morris
20:57:32 + lute_(~lute@p1098-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/10 21:00:00
[Stella] ファティマ 第三の予言 | 株式会社エンターブレイン http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2007/978-4-7577-3457-9.html
[Stella] うわー。なんか懐かしいタイトルを見た気がする。
[sf] ぬはー
[sf] 懐かしい
[Stella] 「テンプル騎士団の遺産」っていう小説を出してる人なんですね
[Stella] テンプル騎士団の遺産 上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757733860/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757733860 )
[sf] なるほど
[Stella] テンプル騎士団の遺産 下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757733879/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757733879 )
[Stella] つーことは、「ファティマ第三の予言」も小説かな
[sf] かもしれませんねー。三月にも「ロマノフの血脈」上下らしいし
21:26:21 + NM(~NM@acykhm024079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:12 Leonald -> Cat_17
21:51:53 OTE_Aw -> Ohuro
2007/02/10 22:00:00
22:28:36 + akiraani(~akiraani@ackube004139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 今月のきらら読了
[Morris] いろいろと収穫が。
22:29:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] さすがにこの時期はバレンタインデーでネタかぶりまくりだけど。
22:35:53 + saya0(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き予備
[kisito] ばんはーっす
[saya0] こんばばー
[saya0] お久しですー
[kisito] ……なんか姉さんを見かけるのがものすごく久しぶりに感じる。
[kisito] 見知らぬところにログインしてるのは知ってたけど。
[saya0] ものすごく久しぶりですよw
[saya0] ……見知らぬところってなんだーーー Σ(゜Д゜)ガーン
[kisito] いや、(私の)見知らぬチャンネル。
[saya0] ぇー、私はものかきch以外はログインしてないでつよ?
[kisito] む?目の錯覚だったのかな?
[kisito] まぁ、いいや。
[Morris] ばかもーん!そいつがルパンだ!!
[saya0] 誰かそっくりさんでもいましたか。
[kisito] な、なんだってー!
[saya0] な、なんだってー!(AA略
[Hisasi] な、なんだってー!
[kisito] いや、いつだか桜夜姉さんがIRCにログインしてる様なのにどこにも見当たらなかったことがあったような
[kisito] ……うーむ?
[kisito] まぁ、いいや。
[saya0] ……なんじゃそれΣ(・∀・*;)
22:42:38 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Morris] ルパン発見
[saya0] ころころころがし)こんばんはー
[NaggyFish] (ころんころんころーん
[kisito] もう、最近は微塵も書いてないですなぁ……
[saya0] ってハッ!渚女くんがルパンだったのかっ(違
[mihiro] あれ? いじられ隊、集結?
[NaggyFish] ハッ。
[kisito] いじられ隊って……あぁ、そんな呼び名も。
[NaggyFish] 懐かしい過去。
[saya0] なにもかもが懐かしい
[kisito] 過去にしたのは桜夜姉さんですが。
[saya0] ぇー
[mihiro] つまり、未来に渡って、えんえんと語られる過去。
[saya0] まぁリアルが忙しくなってめったにこなくなったけどもー
[kisito] おりょ
[kisito] ゲームとかもしなくなったりしてますか。
[saya0] 今日も「ソロモンよ、私は帰ってきたぁ!」ショコラ作りでばてたし(何
[saya0] んにゃー
[saya0] 世界樹の迷宮したり(売ったけど
[saya0] マスターオブエピックしてたり
[saya0] するよー
[kisito] MOEやってるの?
[saya0] うみ。
[saya0] あそこは良い。
[kisito] しらなかった
[saya0] …きしとさんもしてたりするん?
[kisito] エメラルドサーバーに2キャラほど。
[saya0] E鯖かっ
[NaggyFish] ちょっと興味あるけど未プレイ<MOE
[saya0] 私はP鯖…
[kisito] むぅ
[kisito] 何となく、一番下のサーバーを選びたくなるのですよねぇ
[saya0] 楽しいよー溺れたり落下死したりするのが(マテ
[kisito] まてw
[akiraani] じあにめーしょんえいじなら知ってる
[kisito] そこはやっぱり、無限のかなたに落っこちたりとか空中を泳いだりとかでしょう!
[saya0] アレは実に忠実にゲームを再現してて良いですねー<じあにめーしょんえいじ
[saya0] ……何そのバグ技
[saya0] <空中遊泳
[kisito] や、あるんだってそういうところが。
[kisito] 歩いて上れる滝とか。
[saya0] ほえー
[kisito] バグだけど。
[kisito] 楽しいよ?
[saya0] やっぱりバグじゃんかっ
[saya0] w
[saya0] でもアニメ始まってからご新規さん増えたよねー
[kisito] 何も無い真っ白な世界に落っこちていくとかw
[kisito] あー、どうなんだろ。
[kisito] (一人黙々と破壊魔法使いながら蝙蝠落としてる人
[saya0] 破壊魔法かぁ
[akiraani] アニメが放送されてから
[saya0] 私せいさんせい 
[akiraani] ワラゲッチャーVとか出現しなかった?w
[saya0] 生産職だからなー
[kisito] ワラゲパープルなら見かけた覚えが。
[saya0] 何かでてるらしいけど深夜に出没してるらしくて見たことないでつ…
[kisito] 1キャラ目はテイマー兼鍛冶屋
[kisito] 2キャラ目は魔法使い兼家事
[akiraani] ぐぐったらいろいろ見つかるよ>ワラゲッチャーV
[saya0] ふむむ。
[kisito] ワラゲには行かないしなぁ
[saya0] いかないー
[kisito] こう、ペットのわんこを眺めながらもくもくと鉄を掘ったり鉄を掘ったり鉄を掘ったり……
[saya0] あ、きしとさんの種族は何〜?
[saya0] 私もに子ー
[kisito] なんだけ、あのエルフっぽい奴
[saya0] あー
[saya0] にゅたじゃなくてーコグニートか。
[kisito] コグ男とニュマ子
[saya0] ニュマ子もかっw
[kisito] もといニュタ子
22:56:53 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
[kisito] PSUの表記で書いてしまったw
[kisito] MOEはニューターだったw
[kisito] 鉱石掘ってるコグニートに破壊魔法撃ってるニューター……
[kisito] 種族逆にしたほうが良かったなこりゃw
[saya0] ああ、私も鉱石掘ってるなぁ…おもにスズ。
[saya0] そんでたまにダーインいって豚相手に着こなしと刀剣あげてるw
[kisito] シップ装備は良いよねぇ……壊れないし……
2007/02/10 23:00:00
[saya0] 良いねぇw
[kisito] 偶に、フェローシップの人についていって銃とペットのLv上げてるw
[saya0] 銃使いかぁ…Pだったら弾どんどこしょ売ってあげられるのになー
[kisito] や、自分で作りますよ
23:01:52 Ohuro -> OTE
23:01:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kisito] 銅は重たいけど
23:02:10 Yaduka -> Yad_away
[saya0] ああ、まあそうだよねw(´・ω・`)
[AKAgane] いや、最近はダイエットしてるので
[AKAgane] 重量はかわらないが、脂肪は減ってるはずだ
[saya0] ……
[kisito] ……
[saya0] 一瞬何のことかとw
[kisito] 私も。
[NaggyFish] 重量は変わらないんですか。
[NaggyFish] むきむき。
[OTE] つまり密度が。
[OTE] みっしり
[NaggyFish] ほう
[saya0] みつしり
[saya0] ほう
[saya0] かぶったw
23:04:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[kisito] インゴットにすると確かに軽くなるなぁ
[saya0] ごっそり軽くなるよねー
[OTE] そりゃまぁ神の御許に近づくからな。
[OTE] ほら。in godって。
[AKAgane] インゴッドが軽くなるのは、純度が上がるからだろうな
[NaggyFish] カレー神?
[AKAgane] それはインドGOD>カレー神
[kisito] ふむ、P鯖にキャラでも作るかなぁ……
[kisito] よし、作ろう。
[saya0] おおー♪
[NaggyFish] ちなみに僕も裏でダウンロード中だったりする。
[kisito] ……
[kisito] まて、輝士都は使えないのかっ
[kisito] (キャラメイクでこけた
[saya0] おや
[kisito] 使用できない文字って……
[kisito] 漢字はだめだっけか?
[OTE] 士の代わりに死を使うってのは?
[saya0] ひらがなとカタカナと英字だけじゃなかったですっけ
[kisito] じゃあ、カタカナで
[saya0] あと数字
[OTE] 都は屠で。
[kisito] そんな暴走族みたいな頭の悪い名前はいやです
[OTE] (面白いのに……)俺が。
[OTE] はっ。
[OTE] 吹き出しを間違えた!
[akiraani] じゃあ、カタカナで
[akiraani] 「キシトン」
[kisito] いや、それもいやですし。もう作っちゃいましたから。
[akiraani] 海軍提督名乗ってください
[akiraani] ぜひ
[kisito] ぇー
[OTE] ぇー
[kisito] 確かに面白いかも知れませんが、何となくいやです。
[OTE] あれですか。「あ、あの小説読んでるんですか?僕も好きなんですよー」とか話しかけられたら、とか思うと。
[OTE] 確かに。
[akiraani] ……でたまかのときに
[akiraani] 事情を知らない友人に「なんか小説のキャラでアキラーニって出てきてたよ」とか言われたことがw
[OTE] うひひひ
[NaggyFish] うひ(w
[akiraani] 「アキラーニ akiraani」でぐぐってみたら面白いことが分かるよ、って言っておいたけどな
23:19:11 akiraani -> ani_furo
[saya0] んむ、ちょっとお米しこんできまするー
[saya0] もどーり
23:42:38 + saya1(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き予備
[saya1] …おちーたつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
23:43:01 ani_furo -> akiraani
[Sleep_M] うーむ
23:43:36 Sleep_M -> Prof_M
23:44:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 「銀星みつあみ航宙記」の銀星号な
[Prof_M] たぶん,気がついている人は気がついていると思うけど
[Prof_M] 作品出る前に,既に見ているよなあ
[akiraani] いやそれは
[akiraani] だいぶ前にENOさんがネタバレしてました。具体的には執筆に入る前にw
[Prof_M] そうだっけ?
[Prof_M] そのログは見てなかったなあ
[Prof_M] 我ながら何と間の抜けたことを(がっくし
[sf] 銀星みつあみ航海記 http://hiki.cre.jp/write/?GinseiMitsuamiKoukaiki
[Prof_M] まあ,ここ見なくても気がつくよなあ
[Prof_M] わかりやすいし。
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/03/20060309.html#030000
[akiraani] このへん
[Prof_M] なるほどー
[akiraani] ※ネタバレ注意w
[Prof_M] 感謝感謝
23:54:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
[Prof_M] 今日は,“Get Wild”と“Get Wild '89”と“Get Wild”を運転しながら聞き比べ。
[ko_iti] どこが違うのだろう
[shirakiya] 歌ってる人?
[akiraani] 使われたアニメ(ぉぃ
[Prof_M] 前2曲と3曲目は歌ってる人が違う。
[Prof_M] アレンジは皆違ったり。
2007/02/11 00:00:00 end